January 06, 2011

2011年は「セクシー素数」の年 http://wiredvision.jp/news/201101/2011010517.html
>2011年1月 5日
>1. 2011年の1月1日は「1/1/11」と書ける。このように1つの数字だけで表現できる年は、1999年9月9日以来だ。さらに今年は、そういう日が4日間もあり、この21世紀にはもうそれ以上の回数は存在しない。1月1日のほかには、1月11日、11月1日、11月11日だ。
>2. 2011年は、2003年以後初めての「素数の年」となる。次の素数の年は2017年になる。さらに、2011年と2017年は「セクシー素数」(sexy primes)になる。
>[セクシー素数とは、差が6の素数の組(p, p+6)。例えば、(5, 11)はどちらも素数であり、かつ差が6であるのでセクシー素数。セクシーという用語は、ラテン語では6が「sex」であることに由来する。なお、素数の差が2であるセットを「双子素数」、素数の差が4であるセットを「いとこ素数」と呼ぶ]
>3. 2011年とは、次の11個の連続した素数の合計でもある!
>157 + 163 + 167 + 173 + 179 + 181 + 191 + 193 + 197 + 199 + 211
>4. テレビ番組『ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ』によれば、「審判の日」は2011年4月21日だ。[4月21日はスカイネットが稼動した日。2日後の4月21日に、人類に対して宣戦布告]
>[以下は、Wikipediaの項目「2011年」でまとめられている、フィクション上の出来事。
>・2月19日 - 60発のミサイルが日本各地に向けて発射される。(『東のエデン』)
>・4月4日 - のび太がドラえもんに無断で未来デパートに注文した「ミニドラ」が、のび太の悪筆のせいで2011年の野比家に届けられる。(『ドラミちゃん ミニドラSOS!!!』)
>・空条徐倫が、無罪の罪で州立グリーン・ドルフィン・ストリート重警備刑務所に入れられる。(『ジョジョの奇妙な冒険Part6 ストーンオーシャン』)
>・日本が神聖ブリタニア帝国の属領となりエリア11と呼ばれるようになる。ただし、作中で使われている紀年法は「西暦」ではなく「皇暦」。(『コードギアス 反逆のルルーシュ』)
>・日本以外の陸地が一部を残して全て沈没する。(映画版『日本以外全部沈没』)]

とにかく特別な年だって事だ。でもって素数だけに今年は割り切れない一年になる、ってか( ´,_ゝ`)
 まあしかし、これ↑の【1】の1/1/11みたいのって、バクチ好きなら誰でも食い付く…や、待てよ。

 >なぜ人は、規則正しく並んだ数字をうっかりと見過ごせないのだろう。
  それが何かのためのナンバリングであろうが、日付や数字であろうが、
  電話番号であろうが、数字が2つ以上並んでいたら(1つでもだな)
  無理矢理にでもその自分の手にした数字の配列に、何かの特別性を
  発見しようと努力する。無意識のうちに。ゾロ目や続き番号なら
  文句なく満足するし、8は末広がりだ、ラッキー7だ、3は長嶋の
  背番号だなどと、どんどん納得の幅を広げていく。そのうち並んだ
  数字を足したり掛けたりなんかして、カブだ!とかあきすとぜねこだ
  とか強引なことをしはじめ、しまいには「41310(ヨイサトー)」なんて
  無意味なゴロ合わせをはじめる。人間の性(さが)なのだろうか。
 >今年には、平成4年4月4日があることに気づいたのは3月の末のことで
  あった。このページのネタを考えあぐねている時だったので、私は
  この発見にとびついた。平成3年3月3日以来のゾロ目。平成3年4月
  5日の続き目から約1年振りの「数字配列マニア活動の日」なのでは
  ないだろうか。
 >数字が並ぶところに何故か発生する、配列の特別性の信仰。その
  中でもダントツの支持を得る“ゾロ目”の威力。その力に吸い寄せ
  られるように、数字配列マニアはどこかへ集結するはずである。今月の
  現場はそこにしよう、と私は決めた。『信仰の現場/ナンシー関
  (角川書店)』
 信仰の現場―すっとこどっこいヨロシク
 著者:ナンシー関
 販売元:角川書店
 発売日:1994-08
 クチコミを見る


別にバクチ打ちに限ったこっちゃないわな。数列に魅せられるのはヒトのDNAレヴェルに組み込まれてるものだと。…何か損した気分('A`)
 一方で、世の中には素数マニアってのが存在する事を知ったのが収穫。以下、それキッカケで得たウンチク。

●1だけで成り立っている素数

 11
 1111111111111111111 ←1が19個
 11111111111111111111111 1が23個
 次は、1が317個の時
 更にその次は、1が1031個の時

 この5個以外、1だけで成り立つ素数は現在知られていない

●ウンチクその2

 31 ←素数
 331 ←素数
 3331 ←素数
 33331 ←素数
 333331 ←素数
 3333331 ←素数
 33333331 ←素数
 333333331 ←素数じゃない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字