December 22, 2010

 帰宅すると競輪電投会員月報が届いてて、同梱の各種リーフレット眺めてたら岸和田FIIで三連単発売制限の実験的開催をするとの事。話は知ってたけど来月かい。
2011チャレンジ!岸和田競輪 第1弾 http://www.chalionkun.com/challenge/index.html
>Q1.何故、賭式制限発売を行うのでしょうか?
>お客様には、3連勝式を支持して頂き、楽しんで頂いておりますが、3連単は 難しいという、お客様の声を頂いている事から、今回は1着・2着を当てるレースを企画いたしました。 また、全国の競輪場で売上が低迷する中、岸和田競輪では、新しい取り組みをして行こうと考え、今回の賭式制限発売を、実施することにいたしました。どうかご理解とご協力の程お願いいたします。
>Q2.事前にファンの意見は聞いているのでしょうか?
>日々、お客様からは貴重なご意見を頂戴しております。主な声としては、「3連単は難しく、もう何日も当たっていない」「時間内で3着まで予想できない」「2車単で、まとまった額の投票をしたいが、オッズが下がるので買えない」などです。 また、今回も開催期間中にアンケート等を行い、そこで意見を頂戴してまいりたいと思っております。
>Q3.今回の賭け式制限発売は、今後も継続的に実施するのか?
>年度内の3月末までは予定しておりません。4月以降については、今回のアンケート結果等によって判断いたします。
>Q4.サテライト大阪・阪神や電話投票・インターネット投票では、3連単が購入できるのでしょうか??
>大変申し訳ございませんが、今回の岸和田開催分については購入できません。
>Q5.今回、発売する賭式は?
>2車単・2車複・2枠単・2枠複の4つの賭式です。
>Q6.賭式を減らす代わりに、重勝式の導入や、本場での重勝式の発売を行う予定はあるのでしょうか?
>現在、前向きに検討しているところでございます。
>Q7.前回までの、3連単車券の払戻は出来ますか?
>今までどおり問題なく払戻し出来ます。
>Q8.選手・オッズ・番組・レースに関して、何か変更点はあるのでしょうか?
>ルールや制度が変更された訳ではございませんので、従来と変わりはございません。

先んじて行われた競艇での歴史的大失敗は記憶に新しい、こういうのって「中止にしまひょか」って臨機応変に対応出来んのかよ。
 ただまあ、施行者の目論見通りになる可能性が競艇のそれより高いのは確かだ。競艇は6艘立てしかも基本的に内枠絶対有利な競技だから、三連単の目は120通りつっても実質的には半分以下、競輪の二車単より少ないだろう。それで三連単無くされたら辛い、しかも幸か不幸か競艇は客層が若い、競馬>競艇≒オートレース>>>【越えられない壁】>>>競輪だ。普通の勤め人が普通に2倍の目に万張りドン!な昭和の公営競技全盛期を経験してる世代なら抵抗感も少なかろうが、そんな経験ない若い世代にイキナリ三連単無しはねえ。「『カイジ』かよw 」で終わりだ。
 で、逆に、どこの競輪場行っても主要客層は圧倒的にジジイ、二車単すら無かった時代から打ってる客が過半数を占める。売上に占める電投の比率も低い。て事は「爺さん三連単で小銭遊びも良いけど、たまには若い頃の自分思い出してみなよ」ってのはあながち無理筋とも言えない、かもしれん。
 ただ、今回仮に施行者に好ましい結果が出たとしても、くれぐれも短絡的に「やっぱ三連単諸悪の根源やん」と決め付けてもらいたくない。間違っても、広域場外発売する開催でイキナリやったりせんようにね( ´-`)y-~~~

One Two Free
One Two Free

アーティスト:Eric Kloss
販売元:32 Jazz
発売日:1998-09-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字