December 07, 2010

5重勝単勝式「WIN5」 2011年4月より発売! http://jra.jp/news/201012/120602.html
>2010/12/6
>いよいよ2011年4月より、5つの対象レースの勝馬を予想する5重勝単勝式の発売を開始いたします。
>最高払戻金が2億円となる注目の新投票方式の愛称は「WIN5(ウイン ファイブ)」に決定!
>注目の第1回「WIN5」の対象レースは4月24日(日)に開催。前日の夜間発売からインターネット投票でご購入いただけます。
>皆様どうぞお楽しみに!
>発売方法
>インターネット投票(電話投票会員によるIPAT方式での投票)

>WIN5の対象レース
>・ 2011年4月24日(日)以降、原則毎週日曜日に施行する5つのレース。
>・ 対象レースは発売要項で指定いたしますが、導入当初は原則として次のとおり設定する予定です。
〔導入当初の対象レース設定〕
>開催しているすべての競馬場を対象に、WIN5の最後(5つ目)のレースを、各競馬場メインレースのうち発走予定時刻の最も遅いレース(通常15:40〜15:45発走)とし、そのレースから遡って5レースの設定とします。
>発売単位
>100円
>票数の集計
>「コンピューターにランダムに選択させる方式」と「お客様が選択する方式」の発売票数を合算したうえで、払戻金を算出します。
>※ WIN5のオッズ提供は行いません。
>最高払戻金
>2億円
>※ 的中者がいない場合及び最高払戻金を超える金額はキャリーオーバーとなりますが、キャリーオーバーの有無に関わらず、最高払戻金は100円につき2億円となります。


ああ、競輪のチャリロトやKドリームスみたく自力予想と抽選任せの二本立てじゃなくて、一緒くたにしちゃうのね。じゃあ抽選で買って穴ばっか出てくれた方が嬉しいわな。いや、全レース頭鉄板な時は自力で買えばリアル馬券より養分多く…ってなる可能性が。使い分けも出来そうだな。
 にしても何で上限2億で足切り…じゃないわ、頭跳ね…でもないな、えーと…まあ、麻雀の点数みたいな簡略化か、とか思ってたら
最高2億円!5重勝馬券、来年4月24日発売!! http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20101206-OHT1T00254.htm
>最高払戻金は、的中者がいないキャリーオーバーの有無にかかわらず、2億円(競馬法が定める最高配当が、10円につき2000万円のため)となっている。
>(2010年12月7日06時01分 スポーツ報知)

競馬法か。まあ宝くじなんか券面金額の百万倍、その倍(これは競輪もそう)なんだから、これでも恵まれてるのか。でも参加人口が競輪とは桁違い、おそらくキャリーオーヴァーなんてほとんど出ないだろうなと考えると「一口500円、最高配当10億円」ってやった方が食い付きが良かった様な気がする。昔は銀座場外は500円単位・新宿は1000円単位だった事を思うと、それほど抵抗もなかろうし。
 とはいえ、それでも疑問は残る。まず三場開催の時はフジ『みんなのKEIBA』が始まるや対象レースの一つ目が発走→時間内に全レース終わって払戻金発表って流れだが、だとすると今の●GI最優先●GIがない時は関東主場メイン最優先●後のレースはお座なり、って番組作りを改めないとイカンと思うがちゃんとやってくれるのか?
 次に、こないだのジャパンカップみたく1位入線馬が審議対象になった場合。中継内に確定間に合わせようと審議自体が雑になったり「1位馬はなるべくそのまま確定させよう」的な手心加える事は起きんのか?対象レースにハンデ戦が含まれてて、そこで人気薄がたまたま勝っただけでもJRA陰謀論起きる(まだ未発売だがそうなるに決まっている)んだし。そういう裁決への不信感を払拭出来るのか?
 最後に売上面。オートは8車立て、競輪は9車立て。地方競馬は10〜12頭立てが普通であるのに対しJRAは最大で18頭立て、しかもオートや競輪と比して展開読みが困難だ。スローペースの前々決着、と思いきや後ろから差し馬が1頭飛んで来て2着に食い込むとか、一筋縄ではない。だから競馬場や場外で見てると、オートや競輪より明らかに一人当たり購買額が高い。馬主のような身分でない普通の馬券客が、極力買い目を減らすためにボックスでなくフォーメーションで買ったりして、それでも36点とか64点とか買ってる。こういう人達がWIN5に流れたらトータルでの売上は落ちる。先に500円単位にしろっつったのは、そういう意味もあって。
 まあ、まだ半年近くあるし、今から先走って心配するのもアレだ。それに俺の予想が大ハズレJRA大喜びにならないと決まった訳じゃない。…でもねえ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字