October 18, 2010

国枝流栗東滞在組が1〜3着独占/秋華賞 http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20101018-691440.html
>アパパネ(牝3、国枝)が、蛯名正義騎手(41)に導かれて史上3頭目の牝馬3冠を達成。2歳時の阪神JFを含めた世代4冠という史上初の偉業を達成した。
>国枝師の信念が牝馬3冠馬を生み出した。「周囲から3冠、3冠とあおられていたのでホッとしている」と息をついた。
>阪神JF以来、関西圏のG1には前哨戦から栗東に滞在し、直前まで調整を続ける手法を採ってきた。「トレセンができたころは、関東馬はみんなこの形で向かっていった。(関東馬が)不振になっている中で何か手を打たなきゃと思った。馬への負担も軽くなる」。賛否両論もあったが3冠という結果を残したのも事実。くしくもワンツースリーを決めた関東馬は栗東滞在組だった。師の信念はひとつの道筋を作ったといえる。
>[2010年10月18日8時55分 紙面から]

国枝師といえば、いわゆる栗東留学の第一人者。

(09/1/14)取り残された「日高」と「美浦」 http://sports.nikkei.co.jp/keiba/column.cfm?i=2009011404987a8
>開幕日が1月4日に設定された今年、美浦トレセンは異例の元日調教に踏み切った。日、月曜という開催日程から逆算すれば、1日(木曜)は、通常の追い切り日に当たる。平年は元日は全休日だが、日本調教師会関東本部は「追い切り日に休むわけにはいかない」と、厩務員労組を説得した。異例の措置の背景に、東西格差の拡大に対する危機感があったことは間違いない。08年、美浦の勝利数は前年より85勝少ない1459勝。栗東は1989勝で前年比80勝の増加。栗東の勝利数はピークの92年に2000勝の大台を超えたているが、昨年の勝ち星は92年に次ぐ多さだった。また、平地GI競走の勝利数でも、美浦2勝に対し栗東が20勝。上半期は0勝で、2000年の1勝(NHKマイルC=イーグルカフェ)を下回る年間0勝が現実味を帯びたほどだ。結果的に、秋華賞のブラックエンブレムが「悪夢」を阻んだが、問題は勝ち方だった。
>同馬を管理する小島茂之調教師(40)は、ブラックエンブレムを9月から栗東に送り、長期滞在で秋華賞に臨んだのである。小島茂調教師は国枝栄調教師(53)などと並んで、頻繁に栗東に管理馬を送ることで知られる。同馬についても、桜花賞の際は1週前に栗東入りさせた。秋華賞の週には直前に入った馬も含めて、大挙8頭を京都で出走させた。優勝後は、「調教のやり方の選択肢が、美浦を5としたら栗東には10ある。」と、栗東滞在の効果を説明した。しかも、京都、阪神の関東用の出張馬房は、ファンファーレの音などの問題があり、決して良い環境でない。栗東からの当日輸送なら、ある程度は影響を避けられるため、二重のメリットがあることになる。実際、その後のGIでも美浦所属馬の栗東滞在は続き、12月14日の阪神JFでは、国枝厩舎のダノンベルベールが2着。今年のクラシックの有力候補に浮上したロジユニヴァース(萩原清厩舎)は、デビュー戦、ラジオNIKKEI杯2歳Sと、いずれも「栗東→阪神」というパターンで勝った。
>国枝調教師は、以前からデータを示してJRAに美浦の施設改善を訴えており、「自分を栗東で開業させて欲しい」と主張したこともある。

少なくとも中央競馬では調教師試験は狭き門で、だから各調教師の技術に極端な腕の差などない。が、強い馬作りをするための施設が美浦(=関東)と栗東(=関西)で明らかに差が有るとなると、関東で開業させられた調教師が圧倒的に不利となる。栗東に移籍したいと言っても叶う事はなく、かくて苦肉の策が栗東留学っつう訳だ。別に関東の調教師の技術が関西に比して劣ってる訳ではない(西高東低な理由は他にも有るが)。
 思えば昭和の頃は競馬は関東馬が圧倒的に強く、これにしたって関西の調教師が劣ってた訳ではない。東京中心に日本が回っている以上、素質馬が関東に行くのは自然で、だから関西の調教師はムキになって桜花賞を獲りに行った。牡馬に比して早熟、時期的に最も早く行われる、この時期の3歳牝馬には美浦→栗東の長距離輸送は負担になる…と高馬が入って来ない不利&当時は美浦より貧弱だった調教施設という不利、を調教技術だけである程度カヴァー出来る。
 ついでに挙げれば、JRAはジャパンカップ創設以後、強い馬作りを目標に莫大な投資をし調教施設を整備したのに対し、地方競馬はただ傍観するだけだった。オグリキャップやイナリワン以降、出戻りでない純粋な地方出身でマル地の強豪馬が出て来ないのはそれが最大の理由で、地方の調教師の能力が足りない訳では決してない。
 年明け、俺を執刀してくれたのは、地元救急指定医で診てくれてた先生。そこは各大学病院から通いで週何コマか来てもらうシステムで、その先生でも大学病院の機材がないと手術出来ない。それと同じ図式だわな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字