September 11, 2010

京都の激辛商店街:大スポWEB:東スポWEB−東京スポーツ新聞社 http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=9989
>2010年09月11日 15:01
>向日町競輪場があることで知られる京都府向日市は、町おこしのため犁都激辛商店街瓩魎覯茲掘∋圓魑鵑欧銅茲蠢箸鵑任い襦2燭函∋堊澗里鮠ε抗垢妨立て、市内のあらゆる店で激辛メニューを展開しているのだ。
>では、早速チャレンジ開始。
>まずは居酒屋「味の台所 中々」の激辛石焼きカレーだ。辛さの素はジョロキアというバングラデシュ産の唐辛子。ハバネロの約1000倍辛いと言われ、ギネスで世界一辛い唐辛子と認定されている。辛さのレベルは5段階あり、レベル1なら激辛初心者でも気軽に食べられる。
>お次はカラオケ喫茶「和気藹々(わきあいあい)」。ここの激辛メニューは「九州名物地獄めぐりチャンポン」だ。九州出身のママがつくる本格派チャンポンには、ハバネロの粉がスパイスとして使用されている。
舌を休めるためにもデザートを…と思ったら、これもやっぱり激辛。「カフェ マホロバ」のハバネロアイスクリームは普通のアイスクリームに見えるが、トッピングにハバネロの粉末が使用されている。食べてみると、一口目は普通に甘い。ところが、強烈な辛さが後からジワジワ押し寄せてくる。アイスの甘さとハバネロの辛さが融合した新感覚のデザートだ。
>京都激辛商店街は、今後も加盟店を増やし、メニューもどんどん進化させていく予定とのこと。激辛好きの人は、全店制覇にトライしてみては?!

激辛どころか、ラーメンにコショウ振る事すらしない俺には無縁な話だ。でも向日市自体には海とか古刹とか全国的に有名な産業とかが有る訳でなし、市内に特に見るべきものは無い(実は超有名スポットが有るのだが)以上、向日町競輪に旅打ちする時は京都観光がデフォ…と思われがちで、こうして売りが出来たのは喜ばしい事だし、これはこれで街興しの立派な成功例だ。にしても、もし競輪場が無かったら、この記事の『入り』はどうしたんだろうか('A`)?

ルイジアナ・ホット・ソース
ルイジアナ・ホット・ソース

アーティスト:ジャズ・クルセイダーズ
販売元:ポリドール
発売日:1996-08-07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字