September 02, 2010

「人志松本の○○な話」がゴールデン撤退、秋改編で深夜帯30分枠に。 http://www.narinari.com/Nd/20100914162.html
>2010/09/02 06:26 Written by Narinari.com編集部
>今年の春に行われた改編で、火曜23時台から土曜19時台のゴールデンタイムに進出した「人志松本の○○な話」(フジテレビ系)。番組開始から約1年でのゴールデン昇格は、松本人志を筆頭とする人気お笑い芸人たちに“土曜の顔”としての期待を寄せてのことだったが、残念ながら秋改編でのゴールデン撤退が決定した。番組は打ち切りではなく、深夜帯(金曜23時台)に戻って続行する。
>「人志松本の○○な話」は、「人志松本のすべらない話」のスピンオフ番組として2009年4月にスタート。「ゆるせない話」「好きなものの話」「ためになる話」「ゾッとする話」「ヨダレが出る話」などのテーマに沿い、松本人志や千原ジュニアを中心としたお笑い芸人たちがトークを繰り広げる番組だ。ゴールデン進出後は、段差のある道を車で走行する際にフワッと浮くような場所を紹介する企画「チンさむロード」のロケも頻繁に行われるようになった。
>しかし、視聴率は期待を裏切る形となり、5月8日の初回「ゴールデン進出記念2時間スペシャル」で11.4%を記録して以降は、しばらく11%台前後で推移。その後、7月に入ると10%のラインを切り続け、8月も浮上することなく現在に至っている。松本人志が病気療養のため“メイン不在”になるという不運な面もあるが、ロケ企画やテーマ内容の不発が視聴者の飽きを招いた感は否めないところだ。
>金曜23時台での放送は10月8日から。放送時間も元に戻り(30分枠)、ムダな要素を削ぐことで再び輝きを放てるのか、注目しておきたい。
>☆その他のフジテレビの秋改編
>バラエティ番組では、月曜23時台に放送されている「ホンマでっか!?TV」が水曜21時台に移動。その時間帯に放送されていた「ザ・ベストハウス123」は水曜22時台に移り、現在同枠で放送中の「爆笑レッドシアター」は打ち切りとなる(9月8日が最終回)。

深夜の人気ヴァラエティをプライムやゴールデンに移行させた挙げ句枯らしてしまうのはテレ朝の十八番だが、その影に隠れて目立たないがフジも実はかなりヤラカシてる。『トリビアの泉』は良い形でとはいえ終了したのは事実、「この番組フォーマットごと海外に売れる」とまで高く評価された『クイズ・ヘキサゴン』はゴールデンの視聴者には受け入れられず、現在全く原形をとどめない別の番組だ(「II」を名乗っているのはオリジナルフォーマットへのせめてもの誠意と敬意の表れだろうが)。成功例と言える『ネプリーグ』にしても、今回枠移動の対象となった『ザ・ベストハウス123』にしてもやはり原型をほとんどとどめてない。『爆笑レッドシアター』の前身の、一足早く夏に打ち切られた『爆笑レッドカーペット』も、当時はネタ番組の終焉的捉え方してる人が多かったが、今にして思えばこっちの理由の方が大きかったのかも。そういやTBSの『東京フレンドパークII』も、ゴールデン→ゴールデンの枠移動だったにもかかわらず、1年ほどで月曜7時に逆戻り。いかな人気番組でも、視聴者の習慣を力ずくで変えさせるのはかように難しい。
 人間、身に付いた習慣とか体が覚えてる事っつうのは、簡単には切り替えられない。何度も何度も何度も何度も書いて来たが、競輪の度重なるルール改正は世紀の愚挙と断言する。選手が戸惑いながら走ってるレースの展開をどうして車券客が読めようか。百歩譲って変えるなら変えるで良い、その代わり向こう10年は変えん様熟考せーよ…とは思ってるのだが、ルール想定時は思いもよらなかった穴が見付かってすぐ手直し、を毎回やってるんだものな。そら客も愛想尽かすって( ´,_ゝ`)

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン4[DVD]
人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン4[DVD]

出演:松本人志
販売元:よしもとアール・アンド・シー
発売日:2010-06-23
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字