August 28, 2010

蓮田市 市名変更の条例案提出 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100828/CK2010082802000075.html
>2010年8月28日
>蓮田市は、正式には旧字体の二点しんにゅうの「〓」を使っていた市の名称を、新字体の一点しんにゅうの「蓮」に改める条例案を二十七日に開会した市議会九月定例会に提出した。九月一日の本会議で可決される見込み。旧字体では「パソコンに文字が表示できない」などの問題があったが、来年一月四日の施行に伴い、問題が解決する見込みだ。
>同市は一九七二年に市制施行した際、旧「〓田町」の旧字体を引き継いだ。しかし、八五年ごろに導入した電算システムやその後普及したパソコンで、旧字体は外字登録しないと使用できない事態が発生。インターネットでの外部とのメールやファイルのやりとりで旧字体を使うと、相手側に文字が表示されなかったり、文字化けする問題もあった。
>解決へ向け、市は来年一月四日の電算システムの切り替えに合わせ、正式名称を新字体に変更することにした。定例会には、戸籍システムの切り替えなどの経費約四百三十万円も上程された。
>これまで市内では、市役所前の垂れ幕や公共施設の看板のほか、JR東日本が駅名に「〓田駅」の旧字体を使う一方、道路の看板や市職員の名刺は新字体と旧字体が混在。ただ、既に市のホームぺージは新字体を使い、市窓口で住民票などを取る際には、新字体を使う人が多い。六月下旬から、約一カ月実施した文字の変更についてのパブリックコメント募集では、市民の意見は一件もなかった。
>市総合政策室は「少し寂しい気もするが、変更で大きな混乱はないと思う」と説明。公共施設の看板などについて「読むのに問題はないので通常の更新時期までそのまま使う」としており、市によると、JR東も当面、駅の看板の変更はしないという。
>(池田宏之)

月アタマに宇都宮競輪行った時蓮田駅通ってるけど、全然気付かんかったなあ( ´-`)y-~~~
 この手の旧字体問題って微妙だよな。俺の名前にも旧字が含まれてるけど、俺のは普通に変換出来るし。字によって対応出来てたり未対応だったりって、その線引きはどうなってるのか。異字体(「高」の上部が『口』でなく『ハシゴ』だったり、「崎」が『奇』の上に『山』だったり)は全部未対応ぽいけど。でもって3競オートの選手名も、当然この問題を抱えている。出走表や専門紙は「人の名前だからちゃんと書かんと失礼」と旧字使ってるケースが多い様だが、公式サイトは新字体でないと絶対に無理だ。「通称っつうか俗字として割り切って下さい」と。漢字の生みの親たる中国は、もうドンドン略字体で統一しちゃってるが、日本も、常用漢字に採用とか除外とかやるぐらいなら一度PC対応のための議論した方が良いと思う。…あ、いや、また戸籍がどうとかややこしぅなるか('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字