July 26, 2010

ふくやまけいば/「バクシンオー号」の引退ならびに引退イベントの実施について http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/keiba/newstopics/bakushin-o.html
>『アラブ最後の怪物』と呼ばれ、多くの方々にご愛顧いただきましたバクシンオー号(牡7歳・堀部重昭厩舎)の引退が決まりました。生涯成績は、福山大賞典(2007)、福山ダービー(2006)など5つの重賞タイトルを含む58戦34勝。脚部不安との戦いが続きましたが、ユノフォーティーン、フジノコウザンらのライバルとアラブ競馬の最後を大いに盛り上げてくれました。
>この度、バクシンオー号の活躍を称え8月14日(土)に引退イベントを行うこととなりました。ファンのみなさまへ最後のお披露目と、関係者のご挨拶、記念品のプレゼントなどを予定しております。みなさまぜひご来場のうえ、バクシンオー号へのご声援をよろしくお願いいたします。
>2010年8月14日(土)バクシンオー号引退イベント
>【バクシンオー号ファンへのお披露目】
>第8レース終了後
>場所:スタンド前
>【関係者のご挨拶と記念品プレゼント】
>第8レース終了後
>場所:表彰台
>記念品(アルバム10冊・お菓子10個)と引換のカラーボールを表彰台からプレゼント
>【紅白パンのプレゼント】
>最終レース終了後、にこにこホールにおいて300名様に「紅白パン」をプレゼント
>【バクシンオー号・メモリアル映像の放映】
>優勝した重賞レースを中心にバクシンオー号のメモリアル映像を2回放映
>5R・7R終了後(予定)

同馬の成績はこう。
地方競馬 データ情報
なるほど『アラブ最後の怪物』ってコピーもそれほど大袈裟ではない、一流馬のそれだ。とはいえそんな同馬の引退で、一つの時代が確実に終わったんだなと。これでサラのオープン級に伍して戦えるアラブは居なくなってしまった(福山のサラのレヴェルがどうこういう話は別)、アラブもサラと同じレースを走ってますっつうだけだ。もう生産してる人も居ないんだろうなあ。ドバイじゃ純血アラブの競走やってるけど、馬券を売らないイスラム社会、経済生産性を考慮しない土地柄だから初めて成り立つ行為だ。これ、行ってみてー…って土曜か…(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字