July 22, 2010

【ダンカン】巨人=トップ引き。阪神=後続 http://www.sanspo.com/baseball/news/100722/bsb1007220548010-n1.htm
>2010.7.22 05:00
>惜しいなぁ〜。広島に勝ってればなぁ…。0・5ゲーム差で首位に立ち、オールスター『夢の球宴』中、ウッヒャッヒャッヒャ…ついにトップに立っちゃったもんねェと『夢の休演』気分でいられたのになぁ。ウ〜ム、残念!!
>…ですけどね。ものは考え様なんです!!
>『競輪』というのをみなさん知ってます?
>「当たり前や! ジャン(最後の1周を伝える鐘)が鳴ったら、川崎球場の三塁側のスタンドの上に車券を握りしめ、よく駆け登ったもんや!!」
>そ−なんです。その昔、川崎球場の隣は川崎競輪場で、競輪ファンが暇つぶしにプロ野球を見ていて、ラスト1周、スタンドの上から見える競輪のバンクを見るためにオッサンが血まなこになって階段を上っていったもんです。懐かしいなぁ…。
>あ、話は横道にそれたけど、要するに何が言いたいかと申しますと、競輪には先頭を走る『トップ引き』というのがいるんです。それはレースを引っぱるだけで、実質的にレースをするのは、それに続く者なのだ。
>トップ引きの後ろにいることにより、風の抵抗を受けず、最後に勝負をかけられるということなのだ。
>結論!! 巨人=トップ引き。阪神=後続。ね、この結果がど−なるか、もうお分かりですね!! じゃ、球宴をお楽しみくださ〜い!!

古っ!…いや古い事自体が悪いのではない。往時を知らない今の若いコに当時の心境や体験談を語るのは、先輩の務めの一つだ。が、そこで間違った事教えちゃいかん訳で。今はなき川崎球場の競輪話までは微笑ましくもあるんだけど、トップ引き制度はとっくに消滅しちゃってる。俺が競輪に手を染めたのは平成に入ってからだがトップ引き制度自体はまだ生きてて、でも実際に見た事は一度もない。昭和3〜40年台の公営競技全盛期には結構あったらしいとは知識として一応あるが、とにかく今はないし死語だ。
 ダンカンが実際その場に居合わせたか古い人から聞いたあるいは何かで読んだかした、のはおそらく確かだろう。でも実際競輪やった事がない、ってのも同時に明らかになった。そして今現在競輪やってない読者に、間違った情報を植え付けてしまった。まあ、元はといえば、競輪が野球ぐらいメジャーな競技であればこういう事態は起きないんだけどさ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字