July 15, 2010

 『競馬最強の法則』最新号によると、KBS京都が中央競馬番組を大幅に縮小するそうな。何じゃそりゃと検索しまくって得られた情報は、裏取り出来ない噂に過ぎないと言われりゃそれまでだが、信憑性もそれなりに高そうだ。それらを総合すると、KBSは今年一杯で自社制作を止めて、土曜はグリーンチャンネルから映像提供受けで15時台の三場メインレースのみ、ダイジェストは縮小、日曜展望は廃止。日曜の中継権は関西テレビに譲渡…っつうから何とも穏やかでない。
 これを踏まえると、このニュース↓もちょっと深読みしたくなる( ´-`)y-~~~

U局時間帯の中央競馬中継、BSでも放送へ http://www.daily.co.jp/horse/2010/07/14/0003199418.shtml
>UHF放送局(通称U局)で放送されている中央競馬中継が、来年1月から衛星放送(通称BS)に拡大して放送されることが13日、明らかになった。
>現在、中央競馬中継はメーンレース時間帯は土曜がテレビ東京系列およびBSジャパン(関西地域はU局が放送)で、日曜はフジテレビ系列およびBSフジで放映中。その他の午後の時間帯は関東、中部、関西を中心としたU局が放送している。BSで拡大するのはU局が行っている時間帯で、これにより午後のレースのほとんどが日本全国で視聴できるようになる。なお、全レースの完全中継は引き続き有料放送のグリーンチャンネルで放映される。
>JRAは指定された5つのレースの勝ち馬を当てる新馬券「5重勝単式馬券」の発売を来年度中に開始。100円あたりの上限が2億円に設定されている“一獲千金馬券”の発売は、売り上げ低迷打破の起爆剤として期待されている。指定されるのは午後の5つのレースになることが予想され、現在は一部地域でしか視聴できないレースの放映を、全国に広げるなどコンテンツを充実させることで、新馬券のアピールとともに新規ファンの開拓を狙っていく。(7月14日)

これだけだと、

 >U局時間帯の中央競馬中継、BSでも放送へ

『でも』であるからして、関東のU五局はKBSに右へ倣えではない、様に読める。当面はサイマルでやるよと。ただ、そうだとしてもそれも時間の問題で、いずれ『ワイド中継』も地上波から撤退!っつう日が来るんだろうな、っつう思いは拭えない。
 地方競馬や他競技が「レース中継無料で見せてもそれで馬(or舟、車)券売上増えれば回収出来ますから。『損して得取れ』ですわw 」ってのと思いっ切り逆行してるが、JRAにしてみりゃ「天下り先のグリチャにもカネ回さんと」って事なのだろう。にしてもねえ…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ビンゴ番長   July 16, 2010 23:21
なるほど、流れがよくわかりました。
番組はU局のほうがいいものを作っていたのに残念な展開ですね…。
2. Posted by イッパチ   July 16, 2010 23:32
ビンゴ番長さん>JRAも売上右肩下がりが続いて、経費削減策も身内だけじゃ限界だから取引先の皆さんにも…って事なんでしょう。それは理解するにしても、他競技と比べると、ねえ…('A`)

コメントする

名前
 
  絵文字