May 24, 2010

写真判定12分!表彰式は別々、勝利騎手インタは一緒に…オークス http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20100523-OHT1T00281.htm
>◆第71回オークス(優駿牝馬)・G1(23日、東京競馬場、芝2400メートル、やや重) 樫の女王が2頭誕生―。第71回オークス・G1(23日、東京・芝2400メートル)は、アパパネ(蛯名)、サンテミリオン(横山典)が火の出るようなデッドヒートを繰り広げ、ともに譲らずゴール。長い写真判定の末、G1史上初の同着となり、優勝を分け合った。
>長い沈黙が続いた。検量室の前では、アパパネとサンテミリオンの2頭が、何度も周回を繰り返した。12分間にも及ぶ長い写真判定。「2頭とも頑張った。もう同着でいいよ」。どちらからともなく、声が漏れ始めたその瞬間、ホワイトボートの1着欄に「17」「18」が2つ並んだ。どよめきが起こり、やがて拍手が起こった。史上初、G1での同着が決定した瞬間だった。両陣営はがっちりと握手して、互いの勝利をたたえ合った。
>JRAは、決勝線を3台のカメラで撮影。写真判定となった場合は、1台分のネガをモニターに映して判別する。それでも見分けが付かない場合は、残り2台のネガをキャビネサイズに焼き、さらに判別できなければ、最初の1台のネガを紙焼きして見比べる。キャビネサイズ以上に拡大しないのは、写真の粒子が荒くなり、正確性を欠くとの判断からだ。スリットの長さは、約8センチ。今回はスリットの真ん中で2頭が鼻面を並べた。
>(2010年5月24日06時01分 スポーツ報知)

デジカメじゃなかったのか。競輪だか競艇だか、どこだかのレース場ではデジタル化されてて、着順確定の迅速化に一役買ってるって週間レース誌で読んだ記憶有る、競馬でも導入出来ん理由はないと思うんだが。いや、鮮明に判るようになり「2mm差でも識別可能です」なんてなったら、それはそれでちょっとヤだけど( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字