February 14, 2010

 東京競馬場はいつ以来か思い出せない。最後に来た中央競馬は改装前でまだ右回りだった頃の新潟で、だから少なくとも15年来てないのは確かで、当時は競馬開催日だけの新宿→府中競馬場正門前駅の臨時直通特急があったように記憶するが、競馬場そのものは全く印象に残ってない。そこから今までの間に俺が足を運んだ競馬場は盛岡に南関4場、笠松福山佐賀。それ基準に頭がなってるから、とんでもねーな府中、と( ´-`)y-~~~
 まず駅からの専用歩道橋から造りが違う、これだけで「そら入場料200円するわ、いや200円でも足らんやろこれ」と。パドックもデカいし、それを見れる箇所の多さにも感嘆。スタンド下の空間もアホみたいにデカいし、コース側に出てスタンドを振り返るとその規模にはただただ呆れる。そらそうだ、ダービーの日12万とか15万とか来るんだもんな、こんぐらいなきゃ収容出来んわ。てか、隣のメモリアムスタンドまで入れたら700mとかだろ。私鉄や路面電車だったら一駅分の距離だよ。それだけの距離のスタンドだもの。ウチの近所に長さ700mの建物あったら大変だ。
 そんな中で行われる競馬もまた、ここ15年で俺が見て来た競馬と次元が違うもの。ラスト600が4コーナー回って直線向いたトコだし。福山だったら2コーナーだ。笠松だって浦和だって、スタンドから普通に肉眼で全馬捉えられる。それが府中、全然判んない。全景見渡せるトコがないし、仮にあっても双眼鏡なきゃ話にならんし。結局俺はゴール前の、スタンド1Fに下りるスロープ見下ろせるトコでターフビジョン→ゴール前だけ肉眼。レース始まってもオモテ出て来ないで中でモニター視てる人が居るのも納得だ、その方が見易いもの。倒錯的な競馬場だこと( ´,_ゝ`)
 今日のお目当てはビッグバン
cce74945.JPG
f0a4708d.JPG
前走・全日本2歳優駿は拙騎乗、勝ったラブミーチャンにケチ付けるつもりはないが1番人気に支持されてた同世代最強との評判馬、それがこの人気は美味しいわ(´艸`) …と買ったは良いが好位追走から真っ先に手応えなくすorz この馬としちゃ前に行き過ぎなのは確かだが、負け方がいかにも悪い。こんなものなのかなぁ('A`)
 結構空いてるがこれでも3万ぐらい入ってるんだろうなあとか、F値の明るい望遠レンズ付けたカメコの数の多さとか、そういうのに圧倒されて、段々凹んで来た。何か疎外感っつうか、ここは俺の居て良いトコじゃないなっつうか。なもんで気分転換に内馬場へ…いやこれも広いわ。経費削減か入れるエリアをかなり制限してたが、それでも大井の比じゃない。ターフビジョンの裏ってこんなんなってるのね
d2532e05.JPG
、と感心しつつ、改めてスタンドの巨大さに呆れる。人がゴミの様だ。
e9c3cfca.JPG
あと、悪名高き『うまプロ』(ざっと検索したら嫌ってるのは俺だけでない、総スカン状態だった)プロデュースらしい(そういややってたなそんなの)特製ドリンクの売ってる店もあった
c887557c.JPG
が、このクソ寒い日に、スタンド内ならともかく吹きっ晒しの内馬場でコールドドリンク飲む気にゃなれんわ。1000杯限定ってあるけど捌けたのかねえ?
 そいで角田だ。昨日書いたが因縁馬券で差し馬は決まり難い(松永幹夫のようなケースは極めて稀だ)し、当初は日曜も東京の筈だったのが回避で急遽決まった1頭じゃ、ちょっと手が出ない。
ef9903c0.JPG
それが3コーナー持ったまま捲ってくの見て頭に血が上った。考え過ぎんと素直に「昨日はありがとうございました」で買っときゃ何て事なかったのにorz 何とも苦い思いで、帰ろうとホースプレビューの脇通ったら、何故か亀田兄弟が中に居た。
bd2d1d93.JPG
バックヤードツアーの人達が結構驚いてて笑えた、それで少し気が楽になった(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字