January 23, 2010

 他地区は知らんが首都圏版のスポ紙は各社ルーラーシップを大物大物と煽りまくってて、それが出走し断然人気した注目の若駒Sはアッサリ飛びやがった m9(^Д^) まあ岩田の拙騎乗、の一言で片付ける事は出来るが、にしたってこの牝系は確かに大物も出すがそこまで行かんイマイチ君も大量に輩出…てか、なまじっか大物を散発するもんだからその兄弟近親が勝手に過大な期待掛けられて、挙げ句に「食わせ者」呼ばわりされて(´・ω・)カワイソス
 つか、そもそもが若駒Sって、たかがオープン特別でしょが。確かに過去のこのレースの勝ち馬にトウカイテイオーやディープインパクトという超大物が居た(去年もアンライバルドだった)けども、それはあくまで結果論。GIへのステップレースとして王道のローテーション、とか言うには施行時期がいかにも早過ぎる。同様の事は若竹賞やゆりかもめ賞にも言えるが、たまたま大物が何頭か使ってたレースってだけで出世レースとか呼ぶのは単なる後付けでしかない。そもそもディープだって、次走の弥生賞が結構危なっかしい勝ち方だったから、皐月賞や日本ダービーでは消して掛かった穴党が少なからず居たものだ。
 話を若駒Sに戻して。一昨年の勝ち馬・モチはそれっきり泣かず飛ばず。そりゃそうだ、超スローに落として逃げ切っただけ、二枚腰の粘りに見処は有ったがスピード不足はありありとしてたし。誤解無き様書いとくが、馬に罪は無いし関係者を批判するつもりも無い、ただ、そのレース内容を精査する事もせず若駒S勝ったってだけで大物だクラシック候補だ呼ばわりした奴らが非常に少数だが当時居て、そいつらに「お前ら吐いた唾飲めよ」っつうだけだ。
 まあ先見の明を自慢したい気持ちは解らんでもないが、あまり早くから騒ぐと恥掻くぞと( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字