January 08, 2010

フタ裏おみくじ付きの「日清のどん兵衛 年明けうどん」で今年一年の運試しをしてみました http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100107_donbei_toshiake_udon/
>2010年01月07日 16時00分06秒
08a71b8b.jpg http://i.gzn.jp/img/2010/01/07/donbei_toshiake_udon/donbei_toshiake_udon_2.jpg
>「どん兵衛 年明けうどん」が近所のコンビニに売っていたので、早速買ってきて食べてみました。うどんに「梅」「とろろ昆布」「寿かまぼこ」と紅白のめでたいトッピングを加えたものとなっており、年始に食べることで幸せ祈願をしよう、という趣旨のようです。
>初詣には行ったもののおみくじをひいていなかったため、今年一年の運勢をこの商品のフタの裏側についていたおみくじで占ってみました。
ec9bde27.jpg http://i.gzn.jp/img/2010/01/07/donbei_toshiake_udon/donbei_toshiake_udon_7.jpg
>吉が出ました。「金運が吉。ぶっと腹もいいけど、ほどほどに。」どうやら、「太っ腹」と昨年リニューアルしたどん兵衛独自の麺「ぶっとうどん」をかけているようです。金運以外の運勢については全く言及されていないので、おみくじとしては消化不良に終わってしまった気もします。
58508acf.jpg http://i.gzn.jp/img/2010/01/07/donbei_toshiake_udon/donbei_toshiake_udon_8.jpg
>気を取り直してうどんを作っていきます。
fc7eee28.jpg http://i.gzn.jp/img/2010/01/07/donbei_toshiake_udon/donbei_toshiake_udon_10.jpg
>寿かまぼこと梅ぼしの色合いは確かにおめでたい感じです。スープはすっきりとしていて、具のとろろ昆布からもダシが出るので、いい意味でインスタントらしくない味わい。また梅干しが麺の油分を中和してくれるので、さっぱりと食べられます。年始の弱った胃腸に優しそうな感じなので、縁起をかつぎつつ食べてみるのもいいかもしれません。
>2010年01月07日 16時00分06秒 in 試食 Posted by darkhorse_logh

ウチの辺りじゃ見掛けんかったけどなあ。年明けうどん自体は定着しつつある様だが、いかんせんここは東京だ。西日本の人が普通に「駅うどん」と言う様に、東京では「立ち食いそば」だ。季節限定メニューを組むチェーン店は多いが、それでもうどんのためにそれをやろうとは、こういう状況ではなかなかならない。うどん屋がそこかしこに有れば別だが、そばを出さないうどん専門店を作れそれだけでグルメ本に載れるんちゃうかっつうほど、東京ではうどん屋の層が薄い。でもどっかで見た様な…記憶の糸を手繰り寄せ手繰り寄せようやく解った、そうだこないだの正月の川崎競馬だった(´∀`)
539d2fe0.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字