November 28, 2009
キャリーバッグ:機内持ち込み、12月からサイズ厳格化 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20091128k0000e040054000c.html
>国内航空各社で作る「定期航空協会」によると、ここ数年、機内にキャリーバッグを持ち込む客が急増。荷物棚に収まらず貨物に預け直すなど、手荷物をめぐるトラブルで出発が遅れた回数が昨年1年間で約4800件に上った。このため、各社バラバラだった制限サイズを統一し厳格化することを決め、8月下旬に公表した。
>12月から機内に持ち込める手荷物は、客席が100席以上の機種で、3辺の合計が115センチ以内、かつそれぞれ幅55センチ、高さ40センチ、奥行き25センチ以内に。また、100席未満の機種は、合計が100センチ以内で各辺が45センチ、35センチ、20センチ以内に統一する。手荷物はすべて保安検査場でチェックし、制限サイズをオーバーする手荷物はカウンターで預けるか、壊れやすい場合は追加料金(片道一律1万円)で荷物用の座席を確保することになる。
>制限の厳格化は音楽家たちにも影響を与えそうだ。「命より大切な楽器をスーツケースと一緒に預けるなんてできない」と音楽家の間では困惑が広がる。バイオリンケースは小さいものでも3辺で計130センチ前後だが、これまではほとんど無料で自分の隣の座席に置き、満席時は荷物棚に入れてきたという。
>全国の音楽家で組織する労働組合「日本音楽家ユニオン」(東京都新宿区・約6000人加盟)には、「往復2万円の追加料金でギャラが消えてしまう。死活問題」「預けて破損した場合、高額な被害を補償してくれるのか」と非難の声が多数、寄せられている。篠原猛・代表運営委員は「100人規模のオーケストラの場合、バイオリンやビオラは30〜40人。つまり60万〜80万円負担が大きくなるため、公演を取りやめるケースも増えるだろう。キャリーバッグのとばっちりで音楽文化が衰退する」と指摘する。同組合は定期航空協会に改善を求める要請書を提出した。
>一方、日本航空は「ルールはルール、たとえ1センチの超過でもお断りするしかない」、全日空も「公平性の面からも、ルール改定を機に今後はルールに沿って対応する」としている。
>毎日新聞 2009年11月28日 15時00分
ミュージシャンとんだトバッチリだな(´・ω・)カワイソス 国内便に限ればロストバゲージなんてまず無いし…てな問題ではない、弦楽器は気圧の影響を強く受けるから「傷一つ付けずに」でも厳しい、コントラバス(=ウッドベース)奏者なんか、これじゃ陸続きのトコにしか楽旅出来んくなってしまう。ギターやベースも『デンキ』なら貨物扱いでもイケるが、ではシャリコマ(=売れセンの音楽、及びそれをやるミュージシャン)なら無関係かっつうと、ドラムセットやシンセサイザー、PA機材のオーヴァーウエイト問題が有る。
か細い女性だろうが力士だろうが手荷物として持ち込める重さは一緒、って規程は明らかに変だと航空会社の現場レヴェルでは誰もが思ってて、だから余程生真面目な人に当たらない限りはオーヴァーウエイト料金なんか取られない、てのがギョーカイの慣例だそうで、でも今後は「サイズあんだけ厳しくチェックしといて重量見て見ぬ振りかよ」と突っ込まれる事必定。外タレの来日なんか、歌手はサイドマン現地調達でも良いけどバンド、ユニットは今後難しいよな('A`)
俺の旅打ちは基本0泊なので、飛行機だと朝一で行って最終便で帰る事になる。帰りは地酒やら何やら買ったりしてるから荷物は有るが行きはほとんど手ブラ、ゲートくぐる際別立てで通すのはケータイと財布、鍵だけ。あー楽。でも一方、不信者に思われてないかちょっと不安だったりもする( ´-`)y-~~~
>国内航空各社で作る「定期航空協会」によると、ここ数年、機内にキャリーバッグを持ち込む客が急増。荷物棚に収まらず貨物に預け直すなど、手荷物をめぐるトラブルで出発が遅れた回数が昨年1年間で約4800件に上った。このため、各社バラバラだった制限サイズを統一し厳格化することを決め、8月下旬に公表した。
>12月から機内に持ち込める手荷物は、客席が100席以上の機種で、3辺の合計が115センチ以内、かつそれぞれ幅55センチ、高さ40センチ、奥行き25センチ以内に。また、100席未満の機種は、合計が100センチ以内で各辺が45センチ、35センチ、20センチ以内に統一する。手荷物はすべて保安検査場でチェックし、制限サイズをオーバーする手荷物はカウンターで預けるか、壊れやすい場合は追加料金(片道一律1万円)で荷物用の座席を確保することになる。
>制限の厳格化は音楽家たちにも影響を与えそうだ。「命より大切な楽器をスーツケースと一緒に預けるなんてできない」と音楽家の間では困惑が広がる。バイオリンケースは小さいものでも3辺で計130センチ前後だが、これまではほとんど無料で自分の隣の座席に置き、満席時は荷物棚に入れてきたという。
>全国の音楽家で組織する労働組合「日本音楽家ユニオン」(東京都新宿区・約6000人加盟)には、「往復2万円の追加料金でギャラが消えてしまう。死活問題」「預けて破損した場合、高額な被害を補償してくれるのか」と非難の声が多数、寄せられている。篠原猛・代表運営委員は「100人規模のオーケストラの場合、バイオリンやビオラは30〜40人。つまり60万〜80万円負担が大きくなるため、公演を取りやめるケースも増えるだろう。キャリーバッグのとばっちりで音楽文化が衰退する」と指摘する。同組合は定期航空協会に改善を求める要請書を提出した。
>一方、日本航空は「ルールはルール、たとえ1センチの超過でもお断りするしかない」、全日空も「公平性の面からも、ルール改定を機に今後はルールに沿って対応する」としている。
>毎日新聞 2009年11月28日 15時00分
ミュージシャンとんだトバッチリだな(´・ω・)カワイソス 国内便に限ればロストバゲージなんてまず無いし…てな問題ではない、弦楽器は気圧の影響を強く受けるから「傷一つ付けずに」でも厳しい、コントラバス(=ウッドベース)奏者なんか、これじゃ陸続きのトコにしか楽旅出来んくなってしまう。ギターやベースも『デンキ』なら貨物扱いでもイケるが、ではシャリコマ(=売れセンの音楽、及びそれをやるミュージシャン)なら無関係かっつうと、ドラムセットやシンセサイザー、PA機材のオーヴァーウエイト問題が有る。
か細い女性だろうが力士だろうが手荷物として持ち込める重さは一緒、って規程は明らかに変だと航空会社の現場レヴェルでは誰もが思ってて、だから余程生真面目な人に当たらない限りはオーヴァーウエイト料金なんか取られない、てのがギョーカイの慣例だそうで、でも今後は「サイズあんだけ厳しくチェックしといて重量見て見ぬ振りかよ」と突っ込まれる事必定。外タレの来日なんか、歌手はサイドマン現地調達でも良いけどバンド、ユニットは今後難しいよな('A`)
俺の旅打ちは基本0泊なので、飛行機だと朝一で行って最終便で帰る事になる。帰りは地酒やら何やら買ったりしてるから荷物は有るが行きはほとんど手ブラ、ゲートくぐる際別立てで通すのはケータイと財布、鍵だけ。あー楽。でも一方、不信者に思われてないかちょっと不安だったりもする( ´-`)y-~~~