November 18, 2009

 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

2011年から2億円馬券 JRA、「5重勝単式」導入 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091118AT1G1801Z18112009.html
>日本中央競馬会(JRA)は18日、2011年から、指定された5レースの1着を当てると、購入額100円に対する払戻金が最高2億円になる「5重勝単勝式」を発売すると発表した。競馬ファンの一獲千金の夢が広がりそうだ。
>JRAによると、5重勝単勝式は当面、インターネットからの購入に限定。的中者が出なかった場合、次回に繰り越し(キャリーオーバー)となる。的中者が多いと、払戻金が2億円より少なくなる場合がある。
>重勝式は諸外国では広く発売されており、6レースの1着を的中させる米国の「ピック6」は人気が高い。中央競馬でも1951年以降、午前中の3レースを対象とした3重勝単勝式が発売されていた。「射幸心をあおる」との理由から61年、発売中止になったが、05年の競馬法改正で再び解禁されていた。(20:01)

クイックピックでも良いが、買い手が予想出来るタイプのものが用意されるなら是非やってみたい。JRAがやるからには、競輪みたく関東エリア関西エリア二本立てみたいな事はしないだろう、三場開催だったら三場メインと主場最終二つとかだろうし。
 五重勝は、本質的には5ヶレース単勝転がしと等価だ。しかし控除が一回しか掛からないから賭け手にとって圧倒的に有利になる。中央競馬の単勝の控除率は約20諭8渓には、単純に20佑箸覆蕕覆い里楼焚爾猟未蝣

JRAホームページ|お問い合わせ http://jra.jp/faq/faq02.html

だし、また10円未満の払戻金は切り捨て(四捨五入ではない)なので平均5円ロスしてる、実質控除率は約25諭もう面倒なので単純に25(=期待値75)で計算してしまうが、5ヶレース単勝転がしは

(1−0.25)の5乗

で23.7佑泙粘待値が落ちてしまう、五重勝一発の3分の1以下だ。購入レースを自分で決められない、もう充分な額と感じても途中で降りられない、というデメリットを考慮しても充分にアリだ。
 オートは展開が予想の基本なので、1着がこれの時は2、3着はこれとこれしか来れない、てな案配に機械的に絞れる。競輪も、そういう買い方が基本(な筈)。対して競馬はっつうと、これらより格段に不確定要素が多く、単純な展開買いがし難い。恥を忍んで書くが、俺には中央競馬で三連単を買う予想スキルは無い。単複か、馬連が精一杯。地方競馬だと実質4頭立て、当てるのは簡単だが儲けるのは難儀…てなレースが多く三連単買わざるを得ないが、中央だと三連単を買う事で得られる高配当より買ってない馬に3着に来られちゃうリスクの方がデカい。これ↑は俺だけの事情だが、「一頭抜けてるが相手が難しい」的なレースはナンボでも有る。そんな時、この五重勝は大変有力だ。あー早く来ないか2011年(0゚・∀・)wktk

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字