October 11, 2009

 小田原に居るのに何故か新横浜→博多への切符を発券させ、その駅員がトロくて乗り遅れ、次ののぞみは2時間後で膝から崩れ落ちる、ってな夢で目が覚めた。週アタマには3日連続で名古屋が舞台の夢だった、やっぱまた旅打ちしたいんだな俺。いや実際今日金沢競馬、明日は名古屋か大阪(園田競馬)か大垣競輪ってプランは有ったんだけど、先週かなり痛い出費が有って泣く泣く断念したのよね('A`)
 まあそんな訳で、ウチで船橋オートと中央競馬を観戦と。
ウオッカ秋初戦は2着、武豊「押し切れると思ったが」=毎日王冠 http://sports.yahoo.co.jp/news/20091011-00000022-spnavi-horse.html
>スポーツナビ - 2009/10/11 18:01
>JRA秋の最強馬決定戦であるGI天皇賞・秋(11月1日、東京競馬場2000メートル芝)へ向けた最重要ステップレース、第60回GII毎日王冠が11日に東京競馬場1800メートル芝で開催され、断然の1番人気に支持された武豊騎乗のGI6勝馬ウオッカ(牝5=角居厩舎)は2着敗戦。横山典弘騎乗の4番人気カンパニー(牡8=音無厩舎)の“鬼脚”に屈し、昨年と同じく秋初戦は2着スタートとなった。
>まるで昨年のVTRを見るかのような敗戦。ゴール前、スタンドの歓声は悲鳴へと変わった。
>「ペースも楽だったし、押し切れるかなと思ったんですけど……。ファンのみなさんにはウオッカが負ける姿を見せたくなかったですね」
>武豊がショックの大きい敗戦を振り返った。逃げ馬不在で、テンの速いウオッカが押し出されるようにハナへ。「誰も行かなかったし、自然とあの形になりました」。前半1000メートルの通過が1分ちょうど。決して速いペースではなく、ウオッカ自身も無理をしているわけではない。もちろん、折り合いも十分についている。
>ただ、6月安田記念以来の実戦だっただけに「道中、少し力むようなところがあった」と、この微妙な誤算が最後の足かせとなってしまったか。
>「最後がちょっと鈍ってしまいましたね」
>悔しさをにじませながら武豊が敗戦をこう分析する一方、同馬を管理する角居調教師は「仕上がりとしては良かったし、使った上積みもあると思います。特に変わったことはせず、このまま仕上げていきます」と、“次”へ向けて冷静にコメントした。

一応折り合ってはいたが完璧なものではなく掛かり気味だったのは明白。成り行き先行は全く予期せぬものではなく織り込み済み、とはいえベストでない戦法なのは確か。そして「併せ馬の形になってウオッカに勝負根性出されちゃヤブヘビ」と典が内外開けて追った巧さ有ってのカンパニーの勝利。だからウオッカにとってこの敗戦は、次走に向けて致命的なものではない。

【Sports Watch】武豊の時代が終焉!! それでも“ユタカは黙って買い” http://news.livedoor.com/article/detail/4388655/
>2009年10月10日07時00分 / 提供:Sports Watch
>10月3日、阪神競馬場。JRA年間100勝達成のお立ち台に、あの男が立っていた。武豊、40歳――。言わずと知れた競馬界の至宝だが、天才の顔に笑みはなかった。
>「例年よりも年間100勝達成するのに遅れてしまいました・・・」
>近年では7月中での達成が当たり前。2カ月間国内で騎乗しなかった07年でさえ、9月9日にクリアしている。JRA年間212勝という金字塔を打ち立てた05年は、5月29日の日本ダービー(勝ち馬ディープインパクト)で達成と、驚異的なペースで勝ち星を量産した。年間100勝は、単なる“通過点”に過ぎなかった。
>しかし、今年は10月3日でのクリア。騎乗数を見ても、それまでは450戦前後で達成していたにもかかわらず、今年は537鞍も要した。さらに、“指定席”であるリーディングの座は内田博騎手に奪われ、9日現在、9勝差の2位に甘んじている。はたして、武豊に何が起こったのか。
>年間100勝達成の翌日。中山競馬場で行われたスプリンターズSに“天才”の姿はなかった。「ユタカがG気脳茲詛呂いない時代が来るとはなぁ」。オールドファンがポツリとつぶやいたその言葉が、武豊時代の終焉が間近に迫っていることを物語っているのかもしれない。

ぶっちゃけこっちでしょ問題は。その裏開催阪神でも1勝も出来なかった訳だし。豊ももう20年選手、一般社会なら中年呼ばわりだしアスリートとしては幕引きを考えてもおかしくない歳だ。乗れない騎手に比べりゃ今の豊だって256倍巧いが、そもそも全盛期は比べられる事すら無かったのだ。そう、『全盛期』は過ぎている。…まあそれで少しでもオッズ上がってくれれば(゚д゚)ウマー てのもまた確かなんだけどさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字