October 10, 2009

馬券配当金受け取れず ソフトバンク系、システム障害 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091010AT1G0903P09102009.html
>会員制で地方競馬の馬券のネット販売を手掛けるソフトバンク系列のオッズ・パーク(東京・港)で、会員が馬券を購入し的中したのに配当金を受け取れないトラブルが起こっていたことが9日わかった。8日のレースで同社の販売データがシステム障害のため主催者側に伝達されなかったといい、対象者数は数百人規模とみられる。
>農林水産省によると、中央、地方競馬ともに購入した馬券の配当金が払い戻しされないトラブルは過去に例がないとみられる。本来馬券は無効となるが、同社はすでに馬券の購入額分を対象の会員に返済。「的中した会員には配当金から返済済みの購入金を引いた額を支払う」としている。(07:00)

施行者側に投票データが伝達されなかったため、施行者には一抹の落ち度も無い投票無効処理、しかし電投客と電投サイト運営者の間では馬券購入代行契約は成立しているので的中(=当たり投票)券投票者にはその方向で処理、て事はログ残ってるの認めたんだオ社は。にしても3競オート界では何十年に一度のインパクトな大事件だよな( ´,_ゝ`)

「5重勝単勝式」馬券、発売延期・・・ばんえい競馬 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20091010-OYT8T00151.htm
>ばんえい競馬を開催する北海道帯広市は9日、10日から発売予定の連続5レースの1着馬を当てる「5重勝単勝式」馬券の発売延期を決めた。馬券をインターネットで販売する情報技術企業「オッズ・パーク」(東京)のシステム障害が原因という。
>5重勝単勝式は、1着馬をコンピューターが予想したものを買う「宝くじ」方式で、10頭立てのフルゲートの場合、的中確率は10万分の1となる。的中者がいなければ、払戻金はキャリーオーバーされ、100円の馬券が最大で2億円になる可能性もある。ばんえい競馬の売り上げは低迷しており、帯広市では、ばんえいを知らない人にも宝くじ感覚で買える“夢馬券”に期待を寄せていた。
>同社のシステム障害は今月1日に発生。同市ばんえい振興室は「システム復旧を急いでほしい」と祈る一方、同社に損害賠償を求めることも検討しているという。
>(2009年10月10日 読売新聞)

ハイ、遂に施行者側からも『損害賠償』という言葉が出て来ました!これはもうだめかもわからんね(・∀・)ニヤニヤ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字