September 23, 2009

7f93ad86.jpg
 オールスター競輪決勝見に松山行って、また夜行バスで24日東京戻りで一旦ウチ帰って着替えてシャワー浴びて出社、てのは不可能ではない。でも『水曜どうでしょう』でだって車中泊は3連発までしかない、俺がいきなり5連発をやるのはあまりに危険だし、今回は4連発までにしておこうと。てか、この連休の全競技開催日程出た時点で23日はオートレースグランプリ優勝戦見るの決定事項にしてたし。競輪にも松山市にも何の怨みも無いが、そんな訳でオールスター競輪は今回完全無視した次第(福山〜松山は近いけんだけども)。あと中央交流重賞・日本テレビ盃GIIやってた船橋競馬もスマン。
 とにかく帰宅。ウチの狭くて汚いユニットバスでもホッとするものだ、とにかくシャワー浴びて着替えて川口。
0a6d1d01.jpg
 優勝戦のミソは枠順選択権の順位通りの枠となった事。平田が1枠を選んだのはまだ解るとして(川口の0オープン戦は1枠有利説が敷衍されてる)、茂が2枠を選ぶ意味が解らない。すぐ後にスタート日本一の有吉が選ぶのだから、S負けの瞬間引かざるを得ない。機力に自信が有ったら3枠を取って有吉を牽制した筈で、万全でない事の表れと見たが。

 1 平田 雅崇 0 3.32
 2 田中  茂 0 3.31
 3 有吉 辰也 0 3.30
 4 木村 武之 0 3.30
 5 高橋  貢 0 3.30
 6 浦田 信輔 0 3.31
 7 荒尾  聡 0 3.29
 8 永井 大介 0 3.30

1ヶ前の11レースを勝った浜野が上がり403、なら最終Rの10周戦はもっと時計出る筈で、この四日間一度も40を切れてない茂と永井がこの試走(機力一変は無し)じゃ買えない。まだ29期がSG獲れるとも思えないし、常識的にSは有吉→キムタケの順だろうから貢浦田荒尾もアタマは考え難い。特に貢は朝練出て来んかったっつうし、機力万全でないのは確かだ。34→34567→34567と買えば絶対だが買い目多過ぎ、絞って抜けるのもシャク(このクラスのオープン戦は紙一重だ)なので敢えて二連単で。
e3b1a3bb.jpg
結果
大正解(・∀・) 貢が3番手に上がってヒヤッとしたのは確かだが、一回滑らせた瞬間安堵、しかも浦田が追い上げて来て貢そっちに掛かりっ切りになったし、んまー見てて楽だった。勝った金額は大した事ない(連休通算では交通費と飲み食いのマイナスが有る)、でも額の大小より読み切ったって満足感、優越感はやはりバクチ以外では得難いものだ。
 S日本一の有吉は後半必ずタレる、キムタケは枠なりSで有吉大名マークでプレッシャー与え続ければ良いのだから、むしろ楽な展開だったろう。チャンスをしっかりモノにした、オメ!表彰式では涙ぐんでたが、泣いてる女性ファンを俺は3人確認してる、目の届かんトコにももちろん居たろうし、浜松場外はもっとだったろう。勝利に泣いてくれるファンが居るって幸せ者だよ(´∀`)
7042fcd4.jpg
 有吉はまたしても、だがSG連続優出記録更新は偉業だしまだまだ続けてもらいたい、チャンスはまた必ずやって来る。荒尾は貢浦田が凹んで1周2コーナーを347か437の態勢で迎える事が条件、しかし貢も浦田もS切って枠なりだったからね。しゃあないでしょ。
 しかしこうしてみると、枠順の差ってデカいな。永井のSG3連覇は全て内枠でのものだったし。…古いオートファンほど『オートの醍醐味は捌きにこそ有り』的な事を口にする、だから彼らはビッグになるほど短ハンデ〜オープンになる事をつまらん、と捉えがちだ。でもビッグだからこそ初心者も見に来る→そういう人達にも解り易い、てのは決して悪い事ではない、例えば競輪と比べて明快にアドヴァンテージたり得る。競艇やった事有る人だったら、むしろこっちの方が取っ付き易かろうて。うん、オート、もっと人気出ても良いよな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字