September 06, 2009

 歳も歳だし、レース場へ行くまでの道中はスイッチをOFFにしている。しかし行きつけないトコ行くのにそういう、ボーッとした状態だと信じられないポカをしでかすもので、何をトチ狂ったか品川乗り換えで京浜東北線のホームへ行き、しかも来た蒲田止まりの電車に乗ってしまい「あ、これ川崎行かないじゃん」さらに車窓左手を東海道線が追い越して行く「そうだ何で東海道線乗らんかった!」自分で自分を殴りつつ、どうにかこうにか川崎競馬場着。南関東競馬4場はJRAとのバッティングを避けるため平日開催、俺の勤務体系は暦通りだが9時5時じゃなく、だからナイターだろうが行けないものは行けない、近くて遠い存在だ。しかしJRAが夏のローカルとなる今の時期は大井が日曜も開催し、首都圏競馬ファンの本場欲に応えているし、俺も行ける。対して川崎は、何故か今までそれをせず(日曜開催は今日が初めての筈)、だから正月開催しか来れなかった俺にとって川崎ナイター初体験ですよ(・∀・)
e9bb3b9e.JPG
各種イヴェントは昼前からやってる告知なのに14時開門って?と不思議だったがバス発着場でない、京急側の門はとっくに開いてたのね。だから開門ダッシュでも特観は既に半分近く捌けてた。2000円の席をチョイスしたが二人掛けの小振りの机は川口よりちょっとマシ程度。それでもフリードリンクの充実度が段違い、やはり軍配はこちらに挙がる。10レース制だったためレース間隔がたっぷり、でも前述の通りイヴェント盛り沢山、何度も外出証貰ってホーム前や内馬場へ。晴れの日曜、フリーマーケットにシンケンジャーショーと相まって場内大盛況、やっぱ川崎も夏場は日曜開催やって欲しいなあ。まあ開催日数とかの関係だとは思うけど。
50d91b33.JPG
f16e7309.JPG
あと、新装なった川崎ドリームビジョンは確かに優れ物。フルゲート14頭の馬単オッズやレース画面を一括表示したり、レース中にも自在に二分割したり
612ff6d5.JPG
72230fa8.JPG
発走前に左・CG画面、右・ゲート正面受け画像とか、左・パドック一頭アップ、中・同馬絡みの馬連馬単(1着付け・2着付け)、右・前レースの入選順位とか、まあ多彩に、しかも過不足無く使いこなしてる。
262ffd02.JPG
分割の幅も自由自在、これは大したもんだ。良い投資したね(´∀`)
 この日は帯広ばんえい・銀河賞と最終レースの併売が有るとあって矢野吉彦アナと立花優美のトークショーwithばんえい騎手。TVじゃ解んなかったけど立花って168cm有んのかとか林騎手が身長190cmと口にし客がどよめいたり。
6c72bf1e.JPG
ばん馬のデモンストレーション走行は、思いのほか速くて驚いた。


487d583d.JPG
ae74a243.JPG
何せ生で見るの初めてだからね。笑って許して。馬体の大きさ、厚み、脚の太さ、もう何もかも別種の馬。いや実際そうなんだけど、内馬場の物産展で売ってた蹄鉄のデカさたるや。ここでは限定販売のばん馬キティちゃんストラップ(各枠色・全8種有り)に
1e1f82e3.JPG
手拭い(赤と黒)、
0e1e4c77.JPG
ばんえいラーメン(バター風味と野菜炒め風味)を購入。
b233f42b.JPG
c8343853.JPG
まことにささやかながらも貢献。あとばんえい馬券購入者抽選会で、末等のお菓子ゲット。味の感想は後日。というのも、馬券が散々でゆっくり味わう気になれんのよね。1Rを馬連3点でビシッ!と当てて幸先良いスタートと思いきやそれっきり。レース後新聞見返しても俺には獲れんものばかり。しかし隣のオッサン3人連れはほぼ毎レース言わしてる。ニワカで勝てるほど甘くないって事だわな。川崎本場に見切りを付けての最後の望み、帯広の銀河賞は3着2着。ブックは全くのノーマークでコメントも弱気、矢野さんトークショーでも一言も触れず。そんな馬がケツ人気でないって事は、自分なりの穴馬発見メソッドがないと勝てないって事なのか。
d5ed0daf.JPG
50fac37e.JPG
いやばんえい最終は馬連1番人気・馬単2番人気で決まってるもんな。一昨年の正月川崎もこんな感じのばんえい併売&矢野さんレクチャー付きだったが、確か俺の馬券は3着4着ぐらいだった筈。基本的な部分は間違ってないが、もう一つ二つ足らんのだろう。もう少し本腰入れてやってみっか、差し当たって来週の大井(ふるさとコーナー)だな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字