June 13, 2009

ほしのあき&三浦皇成 13歳差ホット熱愛 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090613044.html
5dbaf412.JPG
1面トップかよ。すげーなスポニチ、と思いつつ目当ての記事はこれではない。
e392c7c5.JPG
 スポーツ紙の危機、なる記事が先週の週刊プレイボーイに出てて、まあ中身は大した事書いてなかったが、TVに雑誌に一般紙も大幅減なのだからスポ紙も当然ヤラレてるだろう、というのは容易に想像が付く。顔見知りのキオスクオバに聞いても、部数減らしても追い付かんで毎日返品が大変だと。で、雑誌は合併号等の機会に『特価』という形で高価格のを出し、徐々に浸透させ、なし崩しに値上げしてる(どの雑誌も気付くとずいぶん高くなっている)が、新聞はその手が使えない。しかし売上低下してる以上はコストダウンせざるを得ず、具体的に何してるかというと立て呂慮詐だ。昔は28呂標準だった日刊サンスポは平日24蓮▲好櫂縫舛覆鵑20呂靴無い(首都圏版)。それで芸能2面、社会2面、エロ1面、野球サッカー中央競馬釣りラテ碁将棋合わせて…とやってくと、皺寄せは競輪競艇オートに行く。これらは活字サイズを他面より小さいものにし字数を稼いでるが焼け石に水、段組をさらに二つに割って無理カラ詰め込むから情報量は出走表以下、予想印付いてなかったら便所紙だ。前述の通りスポニチは特にレイアウトが苦しく、下手するとGI単独開催でも半分柱だったりする(だから船橋川口伊勢崎でスポニチ持ってる人を探すのは至難の技)。それが今日は三場開催、とはいえ川口オート名匠戦はスポニチ杯の冠付き。まして土曜は中央競馬開催日とあって録瑤眤燭ぁ果たして…と。
c348ab11.JPG
738c198c.JPG
やる気ねー。他紙がやってるから仕方無くお付き合い、な姿勢がミエミエ。西日本版じゃ充実してる(大晦日のスーパースターを唯一1面に持って来たそうな。首都圏版で1面に持って来たのはサンスポのみ)ってのに、本当に同じ会社なのか。信じられん('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字