December 14, 2008

 出掛けにトラブって飛行機間合わんかと滝汗で羽田へ、まあ何とか間に合い北九州。一昨年去年の山陽オートは空港バスで小倉→JRだったが、今回は敢えて下関バスに。ちょっと高く付くしJRも一本次のヤツになったが、おかげで車窓から門司港レトロ街も見れたし関門海峡高速で渡る(トンネルではなかった)だけでもテンション上がる。
05c4aa65.JPG
3902ed04.JPG
fceaaf17.JPG
それに経由する唐戸バス停が「河豚食うなら唐戸市場」と聞かされてたそのすぐ近くだった事や、シロナガスクジラの骨格標本で有名な海響館が並びに有る事も判った、このルート取った甲斐も有るというものだ。
 んで一年振りの山陽オートはスタンドの柱と柵が塗り替えられてたり
d9041edb.JPG
山陽エンジェルYUIがデビューしたり
6e3c8cf6.JPG
センターホールが分煙化されてたり場内にグッズショップが出来たり
56719330.JPG
と、ちょっとした変化。十畳ぐらいのグッズショップはイートインスペースも有るし、品揃えも川口のよりむしろ充実。
25efb18e.JPG
奥のTVでは往年のSG決勝の映像流してて、それに見入ってる人が居たため、直下に有ったセア実車と岡部の被ってたNo.1ヘルメットは撮りそびれた。売り物で笑ったのは山陽所属選手のステッカー、何故か藤達也と畦坪孝雄と菅野澄夫のが売り切れ。2ちゃんねるでネタにされる三人はリアルに人気なのか、それとも元から製作数が少なかったのか。
 YUI嬢のステージはサンタコスで登場。何だか孫に目を細めるお爺ちゃん目線で見てしまったが、すっかり定着してる様で何より。ガッ付いてるファンも居たし。しかし問題は車券。上空は風が強く、雲がビュンビュン流れてる。陽が射してる分には暖かいのだが、ひとたび陽射しが雲に隠れるとそこは12月、一気に冷え込む。選手もやり難かろうが試走がアテんならん客側はもっと大変、まあ手ェ出し難い事!終いにゃポチポチ雨、でもまだ選手は晴タイヤ、とかの難局まで出現。注意深く手を出しつつもジリ貧で迎えた最終レース。
山陽オート:出走表
一発逆転狙いなら中野憲人しか無い。濡走路連対率は低くないがこの中ではさすがに見劣る、でもS級だから最重ハン→通常の番組だと厳しい→見掛け上数字が低いだけで、こういうオープンそれも10線の最インだとS決めちゃえば後は独走で開け開け、残れるケースは決して珍しくない。勝つとまではよう言えんが3着なら、と三連単1〜678〜678とマルチ買いした。結果は2秒で終戦orz
 で、下関。着いたのが16:50、空港へのバスが出るのが19:05。これじゃ前記2ヶ所をゆっくり、なんて出来っこない。車券勝って河豚!って決まってるなら唐戸市場直行し食って土産買ってバスで良いが、今回そうじゃないし、何より下関初めてだからそこらを散策したいし。オートと下関観光ガッツリを日帰りでやるのは無理と判った、これもまた収穫だ。まあとにかくあれやこれや見、買い、帰京。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字