WIN5

October 14, 2016

競馬払戻金4・2億円未申告 大阪国税局、寝屋川市元課長を告発 http://www.sankei.com/west/news/161014/wst1610140010-n1.html
>2016.10.14 03:00
>競馬の払戻金収入約4億2千万円を申告せず所得税約6280万円を脱税したとして、大阪国税局が所得税法違反罪で、大阪府寝屋川市の中道一成・元固定資産税課長(46)を大阪地検に告発していたことが13日、分かった。過少申告加算税を含む追徴額は約7200万円。中道元課長は修正申告したとみられる。
>中道元課長は、指定5レースのすべての1着馬を当てる日本中央競馬会(JRA)の5重勝単勝式馬券「WIN5」を購入し、平成24年4月に約5600万円、26年10月には払戻金として当時最高の約2億3250万円を当てるなどした。だが、これらの所得を全く算入せず、約1億6300万円を過少に申告したとされる。
>馬券をめぐっては、最高裁が27年、予想ソフトを使って全国から継続的に大量購入していた場合は「投資」とみて、外れ馬券の購入費用を経費とし、所得から差し引くことを認める判断を示した。大阪国税局は今回、自ら予想していたことなどから趣味の範囲と判断し、当たり馬券が出た日の支出のみを経費に認定したとみられる。

記事にある二度のWIN5だけで2億9千万円。つってもWIN5当てました…って人の報道を見ると例外なく5万10万投じてる、この人は二度の当たりの間の2年半だけでもどれだけ使ってたか。多めに見積もって10万として、年間52週×2.5=1300万円。ああ、その前後やWIN5以外の馬券まで考えてもやっぱ大儲けだ。つうかそれ以外でも1億3千万当ててる計算だし、やっぱこの人「ホンモノ」だわ。実話誌とかの万馬券当てたスナックのママなんかとは次元が違う、ちゃんとした競馬マスコミが取材するレヴェルだよ。まあ何らかのソフトは使ってるんだろうけど、俺も予想メソッド知りてぇー('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 04, 2015

マイナンバー改正法成立、財布の中身も筒抜けに−税収増を皮算用 (1) http://www.bloomberg.co.jp/news/123-NU1L1E6KLVRI01.html
>2015/09/03 13:38 JST
c6bb7517.jpghttp://www.bloomberg.co.jp/apps/data?pid=avimage&iid=ilmWhyFJ7EBM
>(ブルームバーグ):徴税強化か、利便性の向上か−。社会保障と税の共通番号(マイナンバー)の利用範囲を拡大する改正法案が、3日に衆院本会議で可決、成立した。同制度に対する問題点も指摘されるなか、来年1月から運用が始まる。
>来月から国民に通知される12桁の番号によって、役所が税や社会保障、災害補償の3分野で個人情報を管理できる。政府は同制度の導入に伴う徴税業務の効率化によって、2400億円の税収増につながると試算。二重給付や給付過誤の防止によって社会給付の適正化も狙う。
>さらに、改正法では18年から任意で番号を銀行の預金口座に付けることができる拡充策も盛り込まれた。政府はペイオフのための預貯金額の合算に利用できると利点を説明するが、個人資産を詳細に把握し、税の徴収につなげる狙いもある。21年以降、義務化も検討する。
>野村総合研究所の梅屋真一郎・制度戦略研究室長は同制度について「税と社会保険料の確実な捕捉につながる。医療分野の不正受給なども含め、歳入は5000億円以上改善される」と指摘する。
>制度導入による利点もある。確定申告手続きや児童扶養手当の支給などの行政続きで住民票などの貼付書類が不要となり、ネットで税金や保険料の納付も可能となる。災害時の被災者生活支援金の支給や生命保険金、損害保険金などの払い出しの円滑化も期待できる。

あらゆる情報を一つの数字だけに紐付けしてしまうと、それが外部に漏洩した時に甚大な被害をもたらすので(逆に犯罪集団は、全知全能を挙げて狙いに来るだろう)、広く国民に強く周知撤退しなければならないし、それがなされているとはちょっと思えない、いかにも拙速に映るのだが、記事にもあるようにメリットもまた確かに、極めて大きいものだ。しかしバクチクラスタ的に気になるのは、

 >18年から任意で番号を銀行の預金口座に付けることができる拡充策も盛り込まれた
 >21年以降、義務化も検討する

ここだ。
 web投票━━世代が世代なのでつい「電話投票」という言葉を使ってしまうが━━やってると、毎度お馴染み都市伝説のタグイである「これって主催者がカネの流れ把握してて、国税庁にデータ行ってるんじゃないの?」っていうのを訊かれる事が多々ある。外れ馬券経費裁判を思えばそんな事は有り得ないのは明らかで、でも銀行口座にマイナンバー接続となれば国税庁は合理的に口座内のカネの流れを把握する事が可能になる。馬券車券の、本当は申告しなければならない収入をちゃんとやっている人がどれだけ居るか判らないが、10万100万単位でコンスタントに買ってる人にとっては良い気分はしないのは自明だ。チャリロトやWIN5、モトロトといった、ある程度の額が入って来るなら、まあ申告してる人もまだ居るだろうけども( ´-`)y-~~~

GOOD DAYS
GOOD DAYS

アーティスト:難波弘之
販売元:Dias
発売日:2012-01-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 19, 2015

10年で2割も…研究家が指摘する「宝くじ」売り上げ減の理由 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/159904
>2015年5月19日
73c45168.jpg宣伝は毎回派手だけど…(C)日刊ゲンダイ http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/159/904/74a330b5456050d9b4d6e3f873869d0220150518125425006.jpg
>折しも「ドリームジャンボ」が発売中だが、「いつの間に?」と驚いた人もいるだろう。宝くじの売り上げが落ちているのだ。
>総務省が15日にまとめた2014年度の宝くじの売上額は9007億円で、前年度から438億円のマイナス。4.6%も減少していることが分かった。ジャンボくじは「ドリーム」(5〜6月発売)は横ばいだったが、「年末」は8.1%減の1729億円だった。
>宝くじの売上額は05年度の1兆1000億円をピークに減少傾向にある。過去10年で約2割のダウンだ。テレビで見かける派手なCMとは裏腹に売り上げが低調とは意外な話。何が原因なのか。宝くじ研究家の山口旦訓氏が言う。
>「99年から1等2億円、前後賞を合わせて3億円の売り文句で販売し、11年まで当せん金を変えなかったことが思い当たります。12年から1等4億円で前後賞を合わせて6億円と金額を大幅にアップし、一時的に売り上げは上がりましたが、その分、2等、3等の金額が少なくなった。そのためファンの心理に“外れた感”が広がったのかもしれません」
>これに加えて若者と高齢者の“現実志向”の高まりも大きいようだ。
>「いまの若者は“さとり世代”。出世を望まず、自分のライフスタイルを守って日々を楽しめればいいという考えです。宝くじで一獲千金を狙うより、趣味にお金を使いたがる傾向にある。一方、これまで“当たったら何を買おうか”と夢を見てきた老人層は、消費税増税で年金生活が圧迫されています。経済的な余裕がないため、宝くじで想像を膨らませる心の余裕もなくしてしまった。若者も老人も諦観を強めているのです」(明大講師の関修氏=心理学)
>ウソっぱちのアベノミクスではなく、本物の好景気がこないかぎり、庶民は夢を見られない。

わはははははははは。これは酷い!こうまでパンチの効いたバカ記事は久々だ!さすがはウルトラレフトウイングなゲンダイ、何でもかんでも自民党のせいにすれば済むと思ってやがる。全く単細胞だこと m9(^Д^)

 >宝くじの売上額は05年度の1兆1000億円をピークに

アベノミクスのスタートたる第二次安倍政権樹立は何年だっつうの。大体、その宝くじがピークアウトした06年はtotoBIGがスタートした年、それに食われたのは自明だろう。とにかく政権を叩けば良し、と「最初に結論有りき」で書こうとするから2秒で論破されるんだよ。せめてそれぐらい調べてから書けよと。無考えにもほどが有る、アタマで書いてるんじゃなく脊髄反射で筆進めてるのか?そんなんでよくもまあ他所の新聞を批判出来たもんだ、いかにイエローペーパーとはいえ恥知らずにもほどがある。
 さらにtotoBIGは機会限定だが13年11月にキャリーオーバー時の1等賞金を10億にするという二の矢を用意してたし、他にも中央競馬が11年4月にWIN5を発売と、競合する高額配当ギャンブルが続出した、そりゃ宝くじが売上ダウンしてもおかしくなかろうよ。そういう数字調べて書いてるのかよゲンダイ?←二度目
 競馬新聞としちゃ優秀だから、この会社にはこのまま衰退して滅んでもらいたくはないんだよな。いや、こういう↑政治や社会面も、クレイジー過ぎてネタになるという用途は有るけども( ´-`)y-~~~

クレイジー・ベイビー+2
クレイジー・ベイビー+2

アーティスト:ジミー・スミス
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-11-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 01, 2014

夢馬券「WIN5」で6億円…4432万円的中のインスタントジョンソン・じゃいの攻略法は? http://dailynewsonline.jp/article/900233/
>2014.11.30 09:00 | デイリーニュースオンライン
image5cm差で人気薄ダノンシャーク(内)がフィエロ(外)を交わし「4億円馬券」は夢と消えた http://image.dailynewsonline.jp/media/7/7/77f7b3422e190b04ab0fcdb0a985178d037ff9db_w=666_h=329_t=r_hs=f64360fc3f685c60dd65ad9b03c45bb1.jpeg
>4レース目が終了した時点で残り5票だった先週11月23日のWIN5。その5票は1人の投票によるものだった。もしトーセンラー(2番人気)、フィエロ(3番人気)、グランプリボス(7番人気)、グランデッツァ(9番人気)、サンレイレーザー(13番人気)のいずれかが勝っていれば史上初の「4億円1人占め」だった。しかし、勝ったのは無情にもダノンシャーク(8人気)……。2着フィエロとの差はわずか5cm。投票者にとっては「一生悔やみ続けるハナ差」だったハズ。
>知らない方のために説明すると、WIN5とはJRAが指定する後半5レースの勝ち馬を全部当てる馬券で、配当金の最高額は“6億円”。文字通り、一攫千金の馬券である。
>23日のWIN5、勝ち馬は順に4・11・16・10・8人気。4億円を逃した投票者は、3頭もの2ケタ人気馬を買っていたわけだ。
>(取材・文/後藤豊)
>Photo by TURF☆DUST

ヒィィィィィィィィィィィィィィィイΣ(゚д゚)!すげえ。こんな事になっていたとはつゆ知らず。調べてみると

 WIN5 発売票数     5,880,452票
 京都*9R **7.6倍 *4人気 *,627,887票
 東京10R *34.2倍 11人気 *,**9,036票
 京都10R 311.5倍 16人気 *,***,*75票
 東京11R *27.6倍 10人気 *,***,**5票

 5票の内訳:┃ 各1票

ハナ差で4億がゼロになるとか考えただけでゾッとする。「4億損した」じゃなく「目の前に転がって来た4億が逃げてった」だからまだ救いが…イヤないないないないない!4億当たったら会社辞めちゃう人だって居るだろう、俺も多部分辞める、そのレヴェルの額だ。自分だったら…と想像すると心底痺れる、アツいなんてもんじゃない。100万200万ならまだ笑い話に出来ても、さすがに4億となると一生ものの後悔だ。宝くじなら前後賞、LOTO7やtotoBIGなら2等3等があるけど、WIN5にはそういう惜しかった人への救済措置なんて一切ないし。
 改めてレースリプレイ視たら、フィエロは直線若干抜かれる→差し返してフィエロ優勢っぽいままゴール→写真判定でダノンの鼻先数センチ出てる。ダノンシャークは無投票だから同着でも4億一人占め出来てて、でもそれすら叶わない。
 他人の不幸は蜜の味とは言うが、同じバクチ打ちとして同情を禁じ得ない。ただもうお気の毒様としか。この人の事を思えば、大抵の苦難は乗り越えられる気がする(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 07, 2014

みずほ銀行 宝くじコーナー:ロト6 http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/loto/loto6/index.html
>当せん番号案内(ロト6)

 >当せん条件
 >1等 申込数字が本数字6個と全て一致
 >2等 申込数字が本数字5個と一致し、更にボーナス数字1個と一致
 >3等 申込数字が本数字5個と一致
 >4等 申込数字が本数字4個と一致
 >5等 申込数字が本数字3個と一致

>ロト6抽せん数字一覧表
>更新日:2014年11月6日 木曜日
>2014年11月分 (第913回〜第914回)
>回別 第914回
>抽せん日 2014年11月6日
>本数字 02 03 26 33 36 40
>ボーナス数字 (19)
>1等 該当なし 該当なし
>2等 該当なし 該当なし
>3等 165口 842,700円
>4等 8,486口 14,400円
>5等 155,451口 1,000円
>販売実績額 1,470,667,200円
>キャリーオーバー 244,632,508円


1等なしはたまさか有るが、2等もなしというのはひょっとしたら初のケースではないか。
 ところで、TVで、地上波でも数字選択式宝くじの当選番号を伝えるミニ番組が有る。これってオネーチャンとしか言いようのない、よく判らないタレントが当選番号読み上げて「当選金額はこのようになっております」つって、頭下げて終わり。これじゃ味気ないなと思ってるのは俺だけじゃなかろうて。例えば競馬中継みたくデスク置いて、前述のMCオネーチャンと宝くじ評論家(←そんな肩書きの人が居るのか知らないが)みたいな人が

 「01、11、21と来ましたか」
 「ここはヤマ張りで書ける人居ますよね」
 「でもそれやっちゃうと後半に飛べない」
 「そこなんですよねえ難しかったですね今回も」
 「何口?」
 「1等2口です」
 「居ましたか、よく書けましたねえコレ」

みたいな。無味乾燥な今のスタイルより絶対盛り上がるし、人選によっては視聴率すら取れるだろう。ギャンブル好きで知られるゲスト呼んで

 「今日は競馬のWIN5で4000万以上の配当を当てた事も有る、インスタントジョンソンのじゃいさんにお越しいただきました」
 「おおおおお!(歓声&拍手)」

とか、

 「この1ヶズレ2連チャンはアツいわ〜」

ってデスクに突っ伏したり。30分番組充分イケると思うんだけどなあ( ´-`)y-~~~

キャリーン・オン
キャリーン・オン

アーティスト:グラント・グリーン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2010-04-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 02, 2014

今秋WIN5“現金発売”へ http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20140701-1326696.html
>JRAは6月30日、大阪市内で定例会見を行い、今秋から京都競馬場にある指定席「i−Seat」において、WIN5の“現金発売”を開始するとした。事前に入金してICカードにチャージすれば、同席のパソコンを利用してキャッシュレスでの馬券購入が可能で、IPAT等に入会していない競馬ファンでもWIN5の購入が可能になる。
>JRAは「当日限りのネット会員になってもらえるということです」と説明。その日のうちに精算が必要なため、WIN5的中となれば、現金で払い戻しを受けることになる。また今冬からはウインズ新横浜、中京競馬場でも導入の予定。
>[2014年7月1日9時33分 紙面から]

どこで目にしたか忘れたが、各レース、着順が確定するたび払戻金を発表し払い戻しに応じなければならないという法律が有って、今でも浦和とか、あと競輪場はほとんど、各レースの締め切りごとに有人窓口を一斉に閉じる(発払機は稼働し続けてるのに)。それが日本では重勝式馬券(や車券&舟券)の発売が出来ない理由になってた筈で、だから今の重勝式はどうやってそこをクリアしたのか、とにかく発売はネット限定で、本場で紙の馬券(や車券&舟券)の扱いは無しとしてた。

 >JRAは「当日限りのネット会員になってもらえるということです」と説明

なるほど一部指定席の利用者にネット接続端末を貸与するって形なのね、なら納得。でも、だから

 >その日のうちに精算が必要なため、WIN5的中となれば、現金で
  払い戻しを受けることになる

万が一6億当たっちゃったら大変だ。どこか売店からレジ袋もらってきて万札の束ドサドサ放り込んで、でも一袋じゃ絶対収まらないよなあ。つうか重さ何キロだ。って今検索したら一万円札=約1gだと。って事は6億円は60kg。大人一人分か。
 …いや、でも、そこまで想定して空っぽのキャリーケース毎度引っ張って来るってのも楽しみではあるよな。「これ札束パンパンにして帰るんだー(0゚・∀・)wktk 」って。もちろん毎度、そのまま持ち帰る事になるんだろうけど、それもまた有りかと。皮算用もバクチの楽しみの一つだ(`・ω・´)!

キャリーン・オン
キャリーン・オン

アーティスト:グラント・グリーン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2010-04-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 21, 2014

千鳥・ノブ小池 “競馬芸人”がWIN5で872万円的中の内幕を激白! http://www.asagei.com/23778
>Posted on 2014年6月19日 9:52 AM
cece598f.jpg
http://www.asagei.com/wp-content/uploads/2014/06/20140619t.jpg
>単勝1.3倍の大本命、ハープスターが敗れた5月22日のオークスデー。競馬好き吉本芸人がWIN5で872万5390円をみごと的中させていた。グループ買いメンバーの一人、千鳥のノブ小池(34)が激闘の内幕を語った──。
>僕と先輩の小藪千豊さん、月亭八光さん、宇都宮まきちゃんが中心となってグループ買いでWIN5を始めたんです。みんなで馬を決めるんですけど、そこは芸人、小藪さんは「横棒(ヨコボー)理論」というのがあって、名前に音引きのある馬しか推さへん。八光さんに至っては「8と3(ハチミツ)入れといて」しか言わはらへん。まきちゃんはニコニコするだけや。まともに競馬の予想しているのは僕だけなんですよ。こんなんでWIN5が当たるのは奇跡や思うわ。
>何を隠そう、競馬歴5年の僕の師匠は、週刊アサヒ芸能でも連載をしている亀谷敬正さん。で、報道でも出てましたけど、的中したオークスの前週、ヴィクトリアマイルの週は1億円まであと一歩やったんです。そこから始まって、僕らにとっては2週にわたる連続ドラマやったんですわ。
>まずは、外した週の話から。
>1レース目が9番人気の馬。それが、亀谷さんのご指導で僕が推した馬やったんですが、みんなで「ウォー!!」言うて。2レース目、今度は7番人気のノースショアビーチ。さすがにマークしてなかったなと思ったら、小藪さんの「横棒理論」で当たってた。で、3レース目の6番人気馬も的中。4レース目は1番人気が来て、ついにリーチですよ。最後のヴィクトリアマイルは何が来ても「億いくのとちゃうか?」言うて大騒ぎ。ところが‥‥逃げ切ったヴィルシーナだけは持ってなかった。「差せ! 頼む! タレろ!」と大絶叫しても後の祭りですわ。
>その天国から地獄の結果を見た直後、なんという神さんの意地悪か、僕と小藪さんと宇都宮まきちゃんが勢ぞろいの番組収録があったんですが、全員がほとんど下向いてました。まるで葬式。生涯一、盛り上がらない収録でした。
>「はい、オッケー」とカメラが止まるたびに「ヴィルシーナ買うてたやろ?」と小藪さんはうつろな目で言うし、「いや、横棒理論でも今回は切りや言いましたよ」「おかしいやろ?」って、小競り合いですわ。だって、2着から4着まで全部持ってたんですから。なぜかその日、僕はずっと手がしびれててね。ほんま、1億ハズしたら手もしびれますわ。きっと、神経系統をやられたんですね。八光さんは「こんなにショックを受けるんやったら競馬をやめる」と言いだすし。ただ一人、強気やったんが小藪さんで、「次の週もやるぞ!」と言わはってね。
>実は僕ら、お金もかかるし、WIN5は隔週でやってたんです。だから本来なら次の週は休みやったんですが、あの人はみんなが考えてる逆をいかなアカンと思っている人なんで、戦意喪失して逃げ腰になっている僕らに「戦え!」と言うたんです。だったら、これは子供の塾代を削ってでも行かなしゃあないわと思って‥‥。
>もう一か八かですよ。そしたら、オークスの日、2番人気→4番人気→2番人気→8番人気と入って、これがことごとく的中。2レース目は8番、3レース目は3番の馬が来たので、八光さんもしっかり大活躍。そして最後のオークス、2番人気のヌーヴォレコルトがハープスターを破って、872万が的中ですわ。実はこのオークス、みんなが「ハープスター1頭しぼりでええ」と言うてるところを、小藪さんが「アカンやろ、みんなが思ってるんやったら逆や」言うて、それで師匠の亀谷さんが本命にしていたヌーヴォレコルトを1頭足したんです(笑)。
>まさにみんなで勝ち取った執念のWIN5。芸人てアホやけど、こういう引きがあるんですよね。さあこれで次の軍資金ができました。近いうちに1億円、ほんまに当てますからね。僕らグループのみんな、士気も最高潮に上がってます!

 >「ヴィルシーナ買うてたやろ?」と小藪さんはうつろな目で言うし、
  「いや、横棒理論でも今回は切りや言いましたよ」「おかしいやろ?」って、
  小競り合いですわ

こういう事が有るからグループ買いって厄介なんだよな。1億逃した戦犯が小薮、つっても縦社会の芸人の中でも特にそういう事に煩い吉本興業、座長に意見はし辛いか。
 それにしても

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 11, 2014

札束風呂の民主化 - デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/kiji/140508164056_1.htm
>ロマンの木曜日 2014年5月8日
802e9bb1.jpg http://portal.nifty.com/2014/05/08/a/img/pc/000.jpg
>むかし、怪しげな開運グッズの広告に札束の風呂に入った男が登場していた。札束風呂は誰も直接実物を見たことがないのにみんな知っているという不思議な存在である。

 >林雄司(はやしゆうじ)
 >1971年東京生まれ。ニフティ株式会社勤務。デイリーポータルZ
  ウェブマスター。主にインターネットと新宿区で活動。編著書は
  「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一
  うまい食べものだと思ってる。

>ここ数年、デイリーポータルZのイベントはただスライドを見せるものから体験してもらうものに変わってきている。力づくの脱出ゲーム、ほめられ屋敷、ハトナイト。
>一生にいちどあるかないかのおかしな経験をしてもらいたいと思っている。それはデイリーポータルZを作っている我々がいつも取材で出会う戸惑いや興奮を再現したい。という思いもあるし、参加したお客さんがいつか子供や孫に「むかしハトになったことがある」と言って信じてもらえないとおもしろかろうという思いもある。次世代を混乱させるギャグである。
>そこで今回は札束風呂にした。誰も見たことがないのに知っているUMAみたいなものだ。語尾に「ざます」をつけるお金持ちに近い。
>さてどうするかと思ったら9年前に編集部古賀が試していた。
万札で湯船を満たすにはいくら必要か http://portal.nifty.com/koneta05/08/08/01/
必要な枚数はこれでわかった。3000枚だそうだ。そして猫足のバスタブはレンタルでも数万円するので安いのを買ってしまった。僕らはホームページを作る仕事をしていたはずなのだが、いつのまにか風呂を買っていた。
>そしてお札もある。友の会のグッズで作ったお札風チケットだ。
6b2187ae.jpg 肩たたき券などに使えるチケットである(デザインはこの記事に登場したoloさん) http://portal.nifty.com/2014/05/08/a/img/pc/003.jpg
>今回のために3万枚増刷した。9年前の記事では3000枚が必要と言ってるのになぜか10倍印刷していることにいま気づいた。人間らしい不合理な行動である。
c13ce1ba.jpg http://portal.nifty.com/2014/05/08/a/img/pc/004.jpg
>編集部のチームワークにより、札束風呂の準備は整った。レッドカーペットはこの記事で使用したものである。我々は知らず知らずのうちに札束風呂の準備をしていたのだ。呼ばれていたと言ってもいい。
>今回、札束風呂を設置するのは3ヶ所。5/3 ハグトンフェス(恵比寿)、5/6ハイタウン(京都)、最後に5/11の東京カルチャーカルチャーである。最初のふたつはデイリーポータルZ主催ではない。イベントでなにかやらないかと声をかけてもらったので札束風呂を出すことにした。もしかしたらネットメディアらしい展示を期待していたかもしれないが、我々が持って行ったのはバスタブである。
>この原稿を書いている時点で2ヶ所の札束風呂が終わった。ハグトンフェスでは約100名、ハイタウンでは約150名の人に札束風呂に入ってもらった。予想以上に大好評である。
>そこで250人に札束風呂に入ってもらって分かったことを記しておきたい。まずこれ。
>札束風呂は予想以上に笑顔になる。爆笑する人もいる。
89b95082.jpg http://portal.nifty.com/2014/05/08/a/img/pc/008.jpg続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 18, 2014

話題のペプシ「コカより美味い」CM、なぜ違法ではない?意外に緩い比較広告への規制 http://biz-journal.jp/2014/03/post_4405.html
>NEW 2014.03.18
293d246d.jpg
「ペプシ 公式サイト」より http://biz-journal.jp/images/post_4405_20140317.jpg
>スクリーンに「ペプシNEXZERO」「コカ・コーラ ゼロ」と大きく映し出されたとある記者会見の会場。壇上の女性が「ペプシ!」と商品名を読み上げると、青い服を着たペプシ陣営が大喜びし、スクリーンには「61%、31%(*ママ。俺注)」という円グラフが映し出される。
>最近、流れている「ペプシNEXZERO」(サントリー)のCMですが、ライバルである「コカ・コーラ」と比較して「どちらが美味しいか」を直接的に表現するもので、最初に見た時はさすがにびっくりしました。
>画面下には、小さく「調査をもとにしたCM上の演出です」と映し出されていますので現実に行われた記者会見ではないことがわかりますが、あまりこの手のCM手法に慣れていない我々日本人としては、戸惑いすら覚えてしまいます。
>そこで今回は、こういった「比較広告」が許されるのか、「景品表示法」上の考え方からひも解いていきたいと思います。
>そもそも、商品のキャッチコピーやCM上の表現も、憲法上の「表現の自由」に該当するものですので、他社の名誉を棄損したりしない限り、「違法」とされることはないはずです。
>もっとも、景品表示法(景表法)は、「自社の商品の内容や取引の条件について、競業他社の商品よりも著しく優れている、有利である、と誤解されるような表示」を「不当表示」として禁止していますし、公正取引委員会は、このようなキャッチコピーなどに対し差し止めなどの命令を行うことができるとも規定しております。
>このような規制があるため、日本では、競業他社の商品と比較して自社商品をアピールする方法、いわゆる「比較広告」を“忌避”する傾向が強かったわけです。
>しかし、実は、1987年から公表されている「比較広告に関するガイドライン」では、

 >(1)比較広告で主張する内容が客観的に実証されていること
 >(2)実証されている数値や事実を正確かつ適正に引用すること
 >(3)比較の方法が公正であること

>という3つの要件を満たせば、「比較広告」は違法ではない、という方針をとっています。いわば、行政の解釈によって、法律の規制を緩やかにしているわけです。したがって、「比較広告」自体が許されないわけではないのです。
>例えば、「A社の商品より10%安い」といったものならば、「値段」の点が事実であれば(1)と(2)は簡単にクリアできるでしょうし、後は、比較する商品の内容量、大きさなどの点で不当なものでなければ(3)もクリアできるでしょう。
>また、「コカ・コーラより美味い」といった消費者の主観が入るようなものであったとしても、「100人中、60人の『美味い』という回答による」といったアンケート調査などに基づいたものであれば、(1)と(2)はクリアできるでしょうし、アンケート方法が公正であれば(3)も満たすことでしょう。
>さらに、最近では、俳優の堺雅人を起用した「他社より〜」という内容のソフトバンクモバイルのCMが流行っていますが、このCMも、実験や実証に基づいたものであることから、「比較広告」として許されているわけです。
>なお、「比較広告は欧米ではよく行われている手法である」と説明されることがありますが、これは間違いです。確かにアメリカはかなり自由に行われているようですが、ヨーロッパ諸国では「比較広告に関する指令」などで、この種の広告は厳しく制限されているようです。
>(文=山岸純/弁護士法人アヴァンセリーガルグループ執行役員、弁護士)

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2014

【大井競馬】50円から10円刻み馬券が登場 http://www.daily.co.jp/horse/2014/03/12/0006774427.shtml
>2014年3月12日
e9d6da89.jpg
大井競馬場のナイター競馬「トゥインクルレース」 http://i.daily.jp/horse/2014/03/12/Images/06774479.jpg
>大井競馬を主催するTCK特別区競馬組合は12日、4月から始まる2014年度の基本方針、基本施策を発表。新SPAT4システムの充実の一環として新たな重賞式馬券が発売し、その馬券に限り、50円から10円刻みで購入できる方向で検討していることを明らかにした。
>競馬ファンなら誰もが一度は夢見たことのある、新しい馬券がネット限定で発売されることになる。対象になる馬券は、「SPAT4」(大井・川崎・船橋・浦和の南関東4競馬場が共同で運営する電話、インターネットによる馬券投票システム)、「楽天競馬」で発売を予定している新馬券「トリプル馬単」(仮名称)。指定された3レースの馬単を全て当てる賭式で採用されることになる。50円の賭け金に対して、配当の上限は3億円。50円から10円刻みでの購入が可能となる模様だ。
>距離にもよるが、大井競馬のフルゲートは最大16頭。仮に3レース全てが16頭立てなら、1レースに付き1点ずつだけを投票した場合の理論上の的中率は1382万4000分の1になる。
>会見したTCK特別区競馬組合の斉藤弘事務局長が「少額で大きな夢を与えられるような馬券を」と話したように、これまでよりも少ない“投資”で、ビッグな夢を見ることができる。控除率は未定だが、JRAのWIN5(6月7日以降からは70%)と同じ水準になるとのこと。「今年度中の早い時期に売りたい」。売り上げでは低迷気味の公営レース業界だが、これが起爆剤となれば他の競技への波及も期待できる大きな一歩。発売の日が待ち遠しい。

この手の重勝式、どころか三連単ですら「50円単位で売ってくれ」「いっそ10円で」てな声が上がってる中では大ヒット策だろう。50円から10円刻みつってもほとんどは50円買いだろうが、従来の100円単位の馬券の半分の投資で済む・あるいは同額投資で倍の点数買える、これは心理的にかなり楽だ。
 オートレースのモトロトは、元のオート自体マイナーな存在でありながら年間約300日発売する(=発売日数が多い分キャリーオーヴァーも貯まり易い)というスケジュールに加え100円単位(競輪のくじ車券は200円単位)という気軽さも功を奏し、モトロトBIGはもう6億以上キャリーしてるのだから、充分健闘してるというべき。ちなみに確率は8×7の4乗で983万4496通り。対してこのトリプル馬単、主催者指定の3ヶレースっつうのは常識的に

 ●可能な限り後半のレース
 ●出走頭数の多いレース

となるだろう、それでも大井の16頭立てなら記事通りに約1400万通りも、フルゲート14頭の船橋や川崎なら602万8568通りとモトロトbigより楽、12頭の浦和だったら229万9968通りとモトロトBIGの4倍強当たり易い。それで1口50円だ。totoBIGの1等は478万2969分の1だが、そもそも1口300円だから話にならない。…いやホント英断だわ。こりゃloto7なども含め、勢力図一変まで有るかもな( ´-`)y-~~~

ワン・ダウン、ワン・アップ:ライヴ・アット・ザ・ハーフ・ノート
ワン・ダウン、ワン・アップ:ライヴ・アット・ザ・ハーフ・ノート

アーティスト:ジョン・コルトレーン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2005-10-26

【追記】
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 03, 2014

JRAも払戻率変更へ WIN5は上限6億円に http://race.sanspo.com/keiba/news/20140303/etc14030313480008-n1.html
>2014.3.3 13:48
>JRAは3日、勝馬投票法(いわゆる馬券の種類)ごとに払戻率を変更することを発表した。法改正に伴うもので、適用されるのは6月7日以降。すでに地方競馬や公営競技では発表、実施済みが進んでおり、JRAもこれに続くことになった。
>変更後の払戻率は、単勝と複勝が80.0%、枠連、馬連、ワイドは77.5%、馬単、3連複は75.0%、3連単は72.5%、WIN5は70.0%となる。
>また、これに伴いWIN5の払戻金最高限度額は従来の100円に対して2億円から、6億円に引き上げられることになった。
>このほかにも、下記の件が発表された。
>◆JRA60周年記念馬連
>「JRA60周年記念競走」として施行される10レースの馬連に、通常の払戻金の売り上げ5%相当額が上乗せされる。
>◆ダービーウィーク馬連
>5月31日、6月1日の2日間、JRA全場、全レースの馬連を対象に、通常の払戻金の売り上げ5%相当額が上乗せされる。
>◆消費増税への対応
>競馬場の一般入場料、指定席料、駐車場利用料、ウインズ エクセルフロアの利用料は、いずれも4月1日以降も料金は据え置き。
>◆ウインズ新宿リニューアルオープン
>東日本大震災の影響で営業を休止していたウインズ新宿が、4月26日にリニューアルオープンする。

いろいろ発表されたが、個人的に一番大きいのはウインズ新宿か。3年チョイ、長かったねえ。しかし世間的にデカいのはこっちか。

 >WIN5の払戻金最高限度額は従来の100円に対して2億円から、
  6億円に引き上げられることになった

で、昨日のWIN5が

 JRAホームページ
 >2014年3月2日(日)
 >発売票数 6,245,644票
 >発売金額 624,564,400円
 >1レース目 2レース目 3レース目 4レース目 5レース目
 >発走時刻 15:01 15:10 15:25 15:35 15:45
 >レース 阪神10R 伊丹S 中山10R ブラッドスト 小倉11R 周防灘特別 阪神11R 阪急杯 中山11R 中山記念
 >勝馬 8 ジャンナ 6 アビリティラヴ 1 ジャベリン 1 コパノリチャード 4 ジャスタウェイ
 >単勝人気 11番人気 2番人気 14番人気 2番人気 2番人気
 >残り票数 33,725票 4,546票 63票 10票 1票
 >※「発売票数」「発売金額」は、概ね30分おきに更新いたします。
 >※発走時刻の変更等により、レース順序が変わることがあります。
 >※「残り票数」は競走の確定順で表示されます。
 >的中馬番 8-6-1-1-4
 >払戻金 200,000,000円
 >的中票数 1票
 >次回へのキャリーオーバー 260,928,530円

的中1票2億円、「本当は4億6000万だけど2億で頭跳ねルールだからゴメンね〜」っつうのを「納得行かんけど、まあ2億だって大金だし良いか」と自分を何とか納得させた翌日に「夏競馬から上限6億でーす!」こりゃ堪らんよなあ。いやJRAももちろんこのタイミングを狙った訳じゃなく全くの偶然なんだけど、この人「せめて半分寄越せ!」っつう心境だろう。喜びから一転、ご愁傷さま(´・ω・`)

ヘッド・オン+3
ヘッド・オン+3

アーティスト:ボビー・ハッチャーソン
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2014-02-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 02, 2012

優木まおみ、WIN5で316万的中! http://www.sanspo.com/geino/news/20120702/oth12070205040007-n1.html
>2012.7.2 05:03
0f3ad459.jpg
優木まおみ http://www.sanspo.com/geino/photos/20120702/oth12070205040007-p1.html
>フジテレビ系「みんなのKEIBA」(日曜後3・0〜)で司会を務めるタレント、優木まおみ(32)が1日、番組内で予想した「WIN5」(指定された中央競馬の5レースの1着馬をすべて当てる)で、芸能人として最高額となる316万3270円の高額配当を見事に射止めた。
>最高配当2億円の「WIN5」。過去に2億円も出ているが、なかなか当たらないとボヤく人は多いはず。そんな中、優木は番組内で120点予想を披露、的中させた。
>中京10Rの尾頭橋特別で5頭、福島10Rの猪苗代特別で4頭、函館11R巴賞で3頭、中京11RCBC賞で2頭、福島11RラジオNIKKEI賞で1頭をピックアップ。最初の中京10Rは7番人気のキクノストームが勝つ波乱だったが、これを“的中”させると、対象レースを次々とクリア。最後の福島11Rは1頭のみの予想だったが、その1頭だった(6)ファイナルフォームが2馬身差の楽勝を決めて的中だ。
>「去年の7月から(番組内の予想対決を)始めて、今まで“WIN4”までは結構あったんです」と振り返った優木。同番組では、17日の放送にゲスト出演したお笑いコンビ、サンドウィッチマンが的中(9万8440円)させている。優木は「先々週、サンドウィッチマンさんが的中されたのを隣で見ていたので的中できてよかったです」と“偉業達成”に笑顔を振りまいた。
>だが、放送終了後に馬券を買っていなかったことが判明。WIN5は電話・インターネットでしか投票できず、「金額が金額だけに悔しいです。これからは毎週、きっちりと買いたいです」と、次の的中に向け意欲満々。“勝利の女神”の今後の予想に注目だ。
>(紙面から)

系列局ヨイショ記事、と斬って捨てるのは簡単だが

 >芸能人として最高額となる316万3270円の高額配当を見事に
  射止めた

これは素直に認めるべき。120点買いでも250倍になってるんだし。でも本当に買ってなかったんかね?税金払うの惜しくなって買ってない事にした…や、バレたら生活保護芸人ほどではないにしてもバッシング食らうの必至だもんな、今のご時世そんなリスキーな事はせんか。にしてもJRA一社提供の番組でこれは失礼だろうフジ( ´,_ゝ`)
 こう考えると、BSイレブン競馬中継のTIMや徳光和夫は偉いが一番は土曜テレ東『ウイニング競馬』のキャプテン渡辺、どう考えてもギャラ安いだろうに、そのほとんどをその日の馬券に使う(←リアル馬券を必ず画面アップにする)のは立派だし、バクチ打ちとして、バクチ番組出演者として、視聴者に対して何と誠実な事か!男らしいぞキャプテン渡辺(`・ω・´)!

Captain Marvel
Captain Marvel

アーティスト:Stan Getz
販売元:Sbme Special Mkts.
発売日:2003-08-05
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 09, 2011

賞金の倍率引き上げを=宝くじ販売向上策で−総務省検討会 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011120900546
>宝くじの売り上げ向上策を話し合ってきた総務省の有識者検討会は9日、現在は1枚の価格の原則20万倍と定められている賞金の最高倍率引き上げなどを川端達夫総務相に提言した。これを受け総務省は、来年の通常国会で関連法の改正を目指す。
>検討会は、新たなファン獲得のため、宝くじのインターネット販売の全面解禁や、スマートフォン(多機能携帯電話)を活用した新商品開発も提言。宝くじ販売の受託業務も競争性確保の観点から、みずほ銀行に限定している仕組みの見直しを求めた。
>ネット販売は現在、「年末ジャンボ」などの連番式に限って行っているが、検討会はネット専用の新商品を開発し「宝くじの新境地を切り開くべきだ」と提言。総務省は、これを踏まえ検討作業を加速させる方針で、早ければ来年度中に新商品が導入される。(2011/12/09-13:29)

「不況に強いギャンブル産業」なんてのは遥か昔の話。3競オートも潰れる場が出て来たし、パチ屋も台メーカーも暴風雨に晒され続けて幾歳月。そして不景気は、ここだけは不況知らずと思われてた宝くじすらも飲み込んでる訳ね(totoビッグの台頭は有るにせよ)。でもそれより俺的注目ポイントは、

 >1枚の価格の原則20万倍と定められている賞金の最高倍率引き上げ

競輪オートのくじ車券や競馬のくじ馬券もこれに準じて最高配当金の上限が決められた訳だが、法改正のアカツキには撤廃されるのか?だったら車券馬券も対抗して青天井に、メチャクチャ盛り上がる…や、キャリー総浚いしちゃったらドッチラケ、後は何も残らない焼畑農業だもんな。やっぱ上限は有った方が良いか。…つっても、開始以来まだ一度も的中が出てないモトロトbigや、参加人口の多さからほとんどキャリーしないJRAのWIN5にはどのみち関係無いか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 12, 2011

特集班「WIN5」1点で100万円! http://www.sanspo.com/keiba/news/110912/kba1109120503005-n1.htm
>2011.9.12 05:02
>サンケイスポーツ「WIN5」特集班が、1点で的中の快挙を達成だ! 9日付の紙面で推奨した5頭が、11日の「WIN5」ですべてV。“100万円”を何と1点でしとめた。

百万馬券を当てるだけでも充分凄いが、1点予想と来たもんだ!神掛かってる。まあこんな奇跡は二度と起きんだろうが、もっと大きく語られて然るべき事だ。
 何点買ったかとかイニシャルはとか、ジャンボ宝くじやtotoBIGみたく高額当選者の動向がJRAからリリースされてる訳でないから推測するしかないが、今回的中した須田鷹雄(4度目!)や安田美沙子は1〜4万程度買ってるし、

 WIN5、2度目の的中 : 須田鷹雄の日常・非日常 http://blog.livedoor.jp/suda_takao/archives/66747701.html
 >8月21
 >日記をサボっているときに限って、WIN5で二度目の的中を果たしてしまいました。
 >ちなみに、第1回は資金10800円とコンパクトにとりましたが、今回は40000円使っています。理論の字面通りに買うためには仕方なかったんですが、24000円とかにすることも可能です。
 WIN5。|安田美沙子オフィシャルブログ「MICHAEL(ミチャエル)」 http://ameblo.jp/misanna/entry-11014511615.html
 >2011-09-11 13:03:27
 >阪神10Rキ
 >中山10R↓Ν
 >札幌11R↓キ
 >阪神11´Л
 >中山11R´キЛ
 当たった!!|安田美沙子オフィシャルブログ「MICHAEL(ミチャエル)」 http://ameblo.jp/misanna/entry-11015619629.html
 >2011-09-12 13:55:59
 >ついに
 >みんなとの、共同馬券、当たりましたー!
 >WIN5
 >人数がかなり多いから、金額は少ないけれど。。。

ラジオNIKKEIのメルマガでは、4億超のキャリーオーヴァーを出し注目された7月3日のをグループ買いで的中させたがガミったそうで、て事は1万9680円(史上最低配当!)以上買ってたって事だ。つまりWIN5を本気で獲ろうとしたら普通の勤め人には厳し目な額を、投網ブワッと拡げて掛かってくれればメッケモノ、ボウズでもしゃあないわと腹括る気概が要るって事だ。で、俺には無理だ。若い頃は5万10万1点買いした事もあるが、レース場には必ず3万持ってくが一日トータルで1万買ってない事も珍しくない今の俺にゃそんな度胸はもうない。しかも上は2億から下は1万の配当じゃ、どの辺をターゲットにするかすら絞れない。
 むしろ、全く逆の発想もなくはない。前述の1万9680円が最低配当、仮に全レース一番人気で決まっても5000円ぐらいは付くだろう。複勝転がしや単勝3倍にブチ込む事を思えば50倍だって御の字、ならオール一番人気の1点買いを一年間続けるのだって決して意味のない行為ではない(現状WIN5は週一、イコール年52回)。…って、これはあまりにもスケール小っちゃいよな。施行前は期待に胸膨らませてたWIN5だが、半年経って立ち振る舞い方未だ定まらず( ´-`)y-~~~

テイク・ファイヴ
テイク・ファイヴ

アーティスト:カーメン・マクレエ&デイヴ・ブルーベック
販売元:ソニー・ミュージックレコーズ
発売日:1998-01-21
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 13, 2011

「WIN5」2度目の1億円超え!的中は7票 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2011/06/13/kiji/K20110613001007870.html
>第8回を迎えた5重賞単勝式の「WIN5」で、史上2位となる1億3051万7290円の高配当が飛び出した。
>出だしの阪神10Rでいきなり8番人気タガノロックオンが勝つと、続く東京10Rが5番人気グラスゴッド、新潟11Rは13番人気の超伏兵スマートブレードが優勝と波乱の連続。3戦が終了した段階で残り票数が214票まで激減した。
>阪神11R・CBC賞がダッシャーゴーゴー、東京11R・エプソムCがダークシャドウと最後は1番人気が連勝したが、それでも1億円超えのビッグ配当。的中は7票だった。ちなみに、最終戦のエプソムCを残した段階での残り票数は22票で、2着エーブチェマアンなど7頭が無投票。もしダークシャドウ以外が勝っていれば、導入後初となるキャリーオーバーが発生していたことになる。なお、今回の売り上げは12億3796万8800円だった。
>[ 2011年6月13日 06:00 ]

WIN5だけの売上が12億3796万8800円。単純に控除25%として(厳密には違うが、以下の考察に大きな影響は無いため無視する)、残りの9億2847万6600円が配当原資。それで

 >ダークシャドウ以外が勝っていれば、導入後初となるキャリーオー
  バーが発生していた

って事は、他に6票5票入ってた馬は居なかった訳だ(=払戻金は上限2億円で頭ハネなので、エプソムカップの的中が4票以下なら払戻金2億で残余がキャリーとなる)。再度整理すると、リーチ22票のうち的中が7票。勝ち馬以外の17頭中7頭が無投票なのだから、残り10頭に残り15票が分散してると。でもってそれらは最大でも4票しか入ってないのだから、票の分布は

 【1、1、1、1、1、2、2、2、2、2】
 【1、1、1、1、1、1、2、2、2、3】
 【1、1、1、1、1、1、1、2、3、3】
 【1、1、1、1、1、1、1、2、2、4】
 【1、1、1、1、1、1、1、1、3、4】

のどれかだ。4票の人は「まいっか」かもしれないが、1票の人は本来なら9億2千万、2票の人も4億6千万貰えるべきところを2億に抑えられちゃう訳で、正直面白くなかろうて。まあ決まり事だから、ゴネても意味無いのだが。

JRAホームページ│JRA関係法令 競馬法
>(払戻金)
>第9条 2 指定重勝式勝馬投票法について、第7条第2項の払戻金の額が農林水産省令で定める払戻金の最高限度額を超えるときは、その最高限度額に相当する額を払戻金の額とする。
JRAホームページ│JRA関係法令 競馬法施行規則
>(払戻金の最高限度額)
>第11条 法第9条第2項の農林水産省令で定める払戻金の最高限度額は、2千万円とする。

と有り、この2千万ってのは10円につき、だから100円に対し2億がリミットとなる。実際の馬券(車券も舟券もそうだが)が100円単位で売られてるのは、

JRAホームページ│JRA関係法令 競馬法
>(勝馬投票券)
>第5条 日本中央競馬会は、券面金額10円の勝馬投票券を券面金額で発売することができる。
>2 日本中央競馬会は、前項の勝馬投票券10枚分以上を1枚をもつて代表する勝馬投票券を発売することができる。

こういう事↑で、にしても現状に即した文言にしろやとは思う。
 ところで、この払戻金上限についてはあくまで重勝式馬券についてのみ言及されているもので、一般的な馬券に関しては限度額に対する条項が見当たらない、単純に的中票で山分けだ。エプソムカップに関してはデータが見当たらないので先週の安田記念を見ると、

【安田記念】売り上げ前年比102.3% http://www.sanspo.com/keiba/news/110606/kba1106060505004-n1.htm
>2011.6.6 05:04
>5日の東京競馬場の入場人員は6万5779人で前年比102.8%。安田記念の売り上げも前年比102.3%の156億8630万5000円で、いずれも前年を上回った。

オートだと全売上に対する三連単の占める割合が9割を超える。競輪だと7割超。頭数立ての多い競馬はそこまで三連単の比率は高くなく、仮に3分の1、いや4分の1と見積もっても、それでも39億2千万円。もし的中1票だったらそれだけ貰える訳だ。仮に19票でも2億オーヴァー。つまり、本当の一攫千金を狙うなら普通に大穴狙った方が可能性は有るという事だ(出現確率はともかく)。つかWIN5、そもそも出た当初から、手頃な的中確率で50万100万200万を狙える馬券ってのが訴求ポイントだったもんな。たまたま2回目の億超えが出たから一攫千金的に勘違いされがちだけど、本質的にはそういう馬券だぞと( ´-`)y-~~~続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 12, 2011

 朝から川口オートのつもりだったが、起きてメシ食ったら急激な眠気と倦怠感に襲われ外出意欲皆無に。これで判った、俺朝食っちゃダメだ。医学的には朝食を採るメリットが有ると散々言われてるのは重々承知してるが、人間には生活パターンっつうもんが有って、朝抜きがデフォである以上は休日もそれ変えちゃいかんわな。それでなくても、食後眠気(これも医学的に立証されている)の来る時間が加齢に連れ如実に短くなって来てるんだし。来週からは朝抜き徹底しよう(`・ω・´)!

JRAホームページ http://www.jra.go.jp/JRADB/accessH.html
>2011年6月12日(日)

>キャリーオーバー! 0円

>発売票数 12,379,688票
>発売金額 1,237,968,800円

>1レース目 2レース目 3レース目 4レース目 5レース目
>レース 阪神10R 東京10R 新潟11R 阪神11R 東京11R
>勝馬 4
>タガノロックオン
> 3
>グラスゴッド
>14
>スマートブレード
>11
>ダッシャーゴーゴー
> 3
>ダークシャドウ

>単勝人気 8番人気 5番人気 13番人気 1番人気 1番人気
>残り票数 295,338票 15,705票 214票 22票 7票

>的中馬番 4-3-14-11-3
>払戻金 130,517,290円
>的中票数 7票

CBC賞終わりで生き残り22票が最終的に7票になったっつうのは、どちらも単勝1番人気だし多点買いで22票の人が全員クリアしてるのかと思いきや、ここまで当てていながらダークシャドウ切りで1億3000万をフイにしたとカムアウトした競馬サークル人が出現。

>http://p.twipple.jp/data/y/K/c/G/6.jpg
381f62a4.jpg
>ichimaru10 市丸博司
>痛恨の証拠写真です。1番人気が2頭以上来ても安いから、
>1番人気は1頭しか来ちゃいけないというルールの買い方です。

んもー何たるちゃ(´・ω・`) …ある意味こっちの方が美味しいか。一生食いっぱぐれないネタ出来た、競馬ライターとしちゃリヴィングレジェンドだもんな。他方、2ちゃんねるの競馬2板の予想スレではズバリの的中者出現で祭りに。

【WIN5】ウイン ファイブ【5重勝単式】 part21 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1307822881/166
>166 :名無しさん@実況で競馬板アウト:2011/06/12(日) 14:22:11.90 ID:gyiN6tgMO
>阪神10R:1,4,11
>東京10R:3,8,15
>新潟11R:6,14
>阪神11R:7,11
>東京11R:2,3,15

まあこの御仁がリアルに買ってるかエア投票かは判然としないのだが、たとえマグレ一発でも凄い博才と幸運の持ち主である事は間違い無い。紙一重なんだよな、本当に( ´-`)y-~~~

ポイント・オブ・ディパーチャー
ポイント・オブ・ディパーチャー

アーティスト:アンドリュー・ヒル
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-09-16
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 25, 2011

【皐月賞】入場人員、前年比119% http://www.sanspo.com/keiba/news/110425/kba1104250506005-n1.htm
>2011.4.25 05:03
>第71回皐月賞(24日、東京11R、GI、3歳オープン国際、せん馬不可、定量、芝2000メートル、1着賞金9700万円、1〜4着にダービー(5月29日、東京、GI、芝2400メートル)の優先出走権=出走18頭)24日の東京競馬場の入場人員は、8万940人。昨年の皐月賞当日の中山競馬場と比較すると、前対年比119・0%とアップした。この土日は、3月6日以来、関東圏で久しぶりに行われた競馬とあって、競馬再開を待っていたファンが多く駆けつけたようだ。それに対して皐月賞の売り上げは、対前年比79・9%の151億3553万300円だった。

ギャロップの表紙コピーに『東日本に競馬が帰ってきた!』と有った様に関東エリアでは一月半振りの本場開催、ファンに飢餓感が有ったばかりかもう一生観れないかもしれない東京での皐月賞、それが入場者数の表れだろう。対してこの売上はいかにも淋しいが、桜花賞より大幅に改善している

【桜花賞】売り上げは前年比72・7% http://www.sanspo.com/keiba/news/110411/kba1104110505007-n1.htm

事を思えばヨシとするべきなのか。競馬そのものが抱える問題が無いとは言わないが、今はとにかく社会情勢、周辺環境が悪過ぎる('A`)

WIN5払戻金、81万280円 http://www.sanspo.com/keiba/news/110425/kba1104250505003-n1.htm
>2011.4.25 05:01
>5つのレースの勝ち馬をすべて当てるJRAの新馬券『WIN5』(5重勝単勝式)が24日、インターネット投票限定で始まった。100円につき最高払戻金が2億円の“夢馬券”の第1回は、1、3、3、3、4番人気と人気サイドの馬が勝ち、払戻金は81万280円だった。
>配当が低かった印象もあるが、全レースで上位人気馬が勝ったことを考慮すれば、むしろ魅力のある馬券だ。
>指定された5レースの勝ち馬は、京都10Rツルマルレオン(単勝350円)、東京10Rケイアイドウソジン(610円)、新潟11Rラインブラッド(単勝550円)、京都11Rゴルトブリッツ(単勝510円)、東京11Rオルフェーヴル(単勝1080円)。5頭を100円から単勝ころがし(払戻金のすべてを次のレースで購入、配当の100円未満は切り捨て)した場合、手にする金額は54万4320円。「WIN5」が26万円以上も“お得”な計算だ。
>WIN5の売り上げは約3億円の予想を大幅に上回る7億2793万1700円で、関心の高さをうかがわせた。
>ちなみに1番人気((15)→(10)→(3)→(2)→(4)3万7482票)で決まった場合の払戻金は、1万4340円。無投票の組み合わせは全88万4520通りのうち36万223通りもあった。いつ2億円が飛び出すのか。毎週、日曜日が楽しみだ。

こちらは明るい話題。何せ1、3、3、3、4番人気馬の単コロで8100倍だもの。少なくとも感覚的には、ある一ヶレースで8100倍の配当狙うより遥かにハードルが低い様に映る。麻雀で『満貫上がるよりザンク2回上がる方が楽』てな物言いが有るが、それ的な。…とか思ってたら、競馬ライター・須田鷹雄氏がズバリ獲ってたのね。

さるさる日記 - 須田鷹雄の日常・非日常 http://www2.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=70345&log=20110424

夢が広がりんぐ(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 24, 2011

 相も変わらずフジ『みんなのKEIBA』はクソ。今週最大の焦点は新馬券WIN5だ(GI皐月賞がこの日開催される事になったのは後付けだ)っつうのに対象5ヶレース中2つはVTRそれも後放映。何考えてんだか…って何も考えてないからこうなのに決まってるわな( ´-`)y-~~~

第71回皐月賞(GI)の結果

前回、皐月賞が東京開催となったのはヤエノムテキの昭和63年、元号の分かれ目だ。で、当時と決定的に異なるのがNHKマイルカップが設立され、その後施行時期が今の時期に移り、日本ダービーに向けてのいわゆるマツクニローテーションが確立した事で、ホースマンの中での皐月賞の地位が暴落した事だ(「皐月賞はパスして青葉賞からダービーへ」みたいな事がごく普通に言われる様になった)。それが今回、ダービーと同じ東京を舞台とする皐月賞となった事で、ダービーから逆算すると最も好ましいローテーション、レースという事になった。怪我の功名。そこで2着以下に決定的な差を付けたオルフェーヴルは、ダービー戦線に高らかに名乗りを挙げた事になる(「昨日からの雨で下が緩くて」的な馬以外の巻き返しは困難だろう。てか、勝ち馬を寄せ付けなかったレッドデイヴィスは幻のGI馬?)。その勝利騎手インタヴューは「この後大きいトコロも狙えそうですか?」皐月賞大きいレースちゃうんかいオラヽ(`Д´)ノ
 所変わって浜松オート、3代目レースヴィーナスがお披露目に。

東日本大震災 被災地支援オートレース 4日目のようす http://hamamatsu-autorace.seesaa.net/article/197477792.html

頑張りやー(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 07, 2010

5重勝単勝式「WIN5」 2011年4月より発売! http://jra.jp/news/201012/120602.html
>2010/12/6
>いよいよ2011年4月より、5つの対象レースの勝馬を予想する5重勝単勝式の発売を開始いたします。
>最高払戻金が2億円となる注目の新投票方式の愛称は「WIN5(ウイン ファイブ)」に決定!
>注目の第1回「WIN5」の対象レースは4月24日(日)に開催。前日の夜間発売からインターネット投票でご購入いただけます。
>皆様どうぞお楽しみに!
>発売方法
>インターネット投票(電話投票会員によるIPAT方式での投票)

>WIN5の対象レース
>・ 2011年4月24日(日)以降、原則毎週日曜日に施行する5つのレース。
>・ 対象レースは発売要項で指定いたしますが、導入当初は原則として次のとおり設定する予定です。
〔導入当初の対象レース設定〕
>開催しているすべての競馬場を対象に、WIN5の最後(5つ目)のレースを、各競馬場メインレースのうち発走予定時刻の最も遅いレース(通常15:40〜15:45発走)とし、そのレースから遡って5レースの設定とします。
>発売単位
>100円
>票数の集計
>「コンピューターにランダムに選択させる方式」と「お客様が選択する方式」の発売票数を合算したうえで、払戻金を算出します。
>※ WIN5のオッズ提供は行いません。
>最高払戻金
>2億円
>※ 的中者がいない場合及び最高払戻金を超える金額はキャリーオーバーとなりますが、キャリーオーバーの有無に関わらず、最高払戻金は100円につき2億円となります。


ああ、競輪のチャリロトやKドリームスみたく自力予想と抽選任せの二本立てじゃなくて、一緒くたにしちゃうのね。じゃあ抽選で買って穴ばっか出てくれた方が嬉しいわな。いや、全レース頭鉄板な時は自力で買えばリアル馬券より養分多く…ってなる可能性が。使い分けも出来そうだな。
 にしても何で上限2億で足切り…じゃないわ、頭跳ね…でもないな、えーと…まあ、麻雀の点数みたいな簡略化か、とか思ってたら
最高2億円!5重勝馬券、来年4月24日発売!! http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20101206-OHT1T00254.htm
>最高払戻金は、的中者がいないキャリーオーバーの有無にかかわらず、2億円(競馬法が定める最高配当が、10円につき2000万円のため)となっている。
>(2010年12月7日06時01分 スポーツ報知)

競馬法か。まあ宝くじなんか券面金額の百万倍、その倍(これは競輪もそう)なんだから、これでも恵まれてるのか。でも参加人口が競輪とは桁違い、おそらくキャリーオーヴァーなんてほとんど出ないだろうなと考えると「一口500円、最高配当10億円」ってやった方が食い付きが良かった様な気がする。昔は銀座場外は500円単位・新宿は1000円単位だった事を思うと、それほど抵抗もなかろうし。
 とはいえ、それでも疑問は残る。まず三場開催の時はフジ『みんなのKEIBA』が始まるや対象レースの一つ目が発走→時間内に全レース終わって払戻金発表って流れだが、だとすると今の●GI最優先●GIがない時は関東主場メイン最優先●後のレースはお座なり、って番組作りを改めないとイカンと思うがちゃんとやってくれるのか?
 次に、こないだのジャパンカップみたく1位入線馬が審議対象になった場合。中継内に確定間に合わせようと審議自体が雑になったり「1位馬はなるべくそのまま確定させよう」的な手心加える事は起きんのか?対象レースにハンデ戦が含まれてて、そこで人気薄がたまたま勝っただけでもJRA陰謀論起きる(まだ未発売だがそうなるに決まっている)んだし。そういう裁決への不信感を払拭出来るのか?
 最後に売上面。オートは8車立て、競輪は9車立て。地方競馬は10〜12頭立てが普通であるのに対しJRAは最大で18頭立て、しかもオートや競輪と比して展開読みが困難だ。スローペースの前々決着、と思いきや後ろから差し馬が1頭飛んで来て2着に食い込むとか、一筋縄ではない。だから競馬場や場外で見てると、オートや競輪より明らかに一人当たり購買額が高い。馬主のような身分でない普通の馬券客が、極力買い目を減らすためにボックスでなくフォーメーションで買ったりして、それでも36点とか64点とか買ってる。こういう人達がWIN5に流れたらトータルでの売上は落ちる。先に500円単位にしろっつったのは、そういう意味もあって。
 まあ、まだ半年近くあるし、今から先走って心配するのもアレだ。それに俺の予想が大ハズレJRA大喜びにならないと決まった訳じゃない。…でもねえ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote