AKB48

March 23, 2017

27年前に見たウルトラマン製造工場は幻だったのか(ネルソン水嶋) (2017.03.22 16:00)http://portal.nifty.com/kiji/170321199095_1.htm
01 http://portal.nifty.com/2017/03/22/c/img/01.jpg
>つい最近まで、理屈に合わなすぎてずっと幻だと思っていた27年前に見たものが、記憶の糸を辿ったところ、実在しました。だから断言したい、記憶は幻ではない。事の顛末を、いっしょに体験してほしい。
>小学生の頃に、学研の雑誌を定期購読していた。「●年の科学」というもので、科学に絡めた読み物が豊富な子ども向け雑誌。
>小学1年の頃だったと思う。その号では、上半身だけのウルトラマンを製造している写真が載っていたのだ。

同僚が、紙にボウリングのピン配置のように○を10ヶ書いて、さらに後ろに5書いて「15か」と首を捻ってる。

 「どうしました」
 「AKBの選抜って16人じゃん、1+2+3+4+5って15だからさあ」
 「最後列6人じゃないんですか」
 「あー」

それで何をしてたかというと、3年前の曲「心のプラカード」のポジションを思い出そうとしてるのだと。こんなもの検索すりゃ一発…と言いたいところだが、48グループってシングルやMVのオリジナルメンバーそのままで出てる歌番組って実は非常に少なく、それに画像が出て来ても元のサイズが小さくて顔が識別出来なかったり。それなりに時間は掛かったが何とか全員判明して、

 「たまにこうやって抽出し開けないと錆び付きますもんね」
 「だね」

何とか満足行く結果が出せた。
 想い出補正というものがあるが、そんな美化するようなヤツでなく、この↑記事のように単に細部の記憶違いだった…というケースは多々ある。っていうか一番多いだろう。3競オートのレース内容とかなら資料も豊富で、特に今はレース映像も割りと簡単に入手出来るから記憶修正も効くのだが、レースにまつわる想い出とか馬券車券の出来だとかになると、そういう個的な体験はさすがに上手く行かない。こういったブログやSNSでマメに記しとくしかないんだろうなあ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 21, 2017

【店長日記】MAX機がホールから消えた17年 ホールの見極め重要に http://www.sanspo.com/etc/news/20170120/pac17012005020002-n1.html
>2017.1.20 05:02
>来週から導入が始まるCR銭形平次withでんぱ組。以前に京楽から登場して大人気だった銭形平次をかなり意識した作りだね。以前の銭形がないホールでは大事に使うところもあるかも。ただ懸念材料としては、確率がちょっと深くなっている点と、AKBと比べちゃうとでんぱ組がかわいくない点かな(笑)。

コラコラ可愛くないとか言うんじゃない店長w 現実にファンが居るんだから。そりゃ俺だって水着グラヴィアやってる金髪ボブの子しか判らんけども ━━ ましてや曲なんか聴いた事ないし ━━ にしたって、言葉を選びなさいよ。よりによっての直球表現って。
 しかしそうか、前の銭形平次は京楽だからAKB使えたけど(←48グループの運営に京楽が一枚噛んでいる)この機種は高尾だから使わせてもらえないのか、それともそこは問題ないけど単純にAKB高くて使えない→この人選と相成ったのか…って、後者だとやっぱり失礼か。いやAKBのは16人だか(もっとか?)出てたけど、でんぱ組.incは6人だから権利料は確実に安いよな。俺が気を回し過ぎなのか('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 07, 2016

2秒で書けてかっこいい「ビジネスサイン」の作り方 - デイリーポータルZ:@nifty(榎並紀行) (12.05 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/161205198223_1.htm
>小学生の頃、スターになった将来に備えてサインを創作しようと試みた記憶はある。平凡に成長し、何者にもなれないと悟ったときに破り捨てたが、サインは何も著名人の特権ではない。印鑑文化の日本と異なり、海外のビジネスシーンではサインが基本。誰もが日常的にオリジナルのマイサインを用いているという。
>しかし「ビジネスサイン」というのは、どうやって作ればいいのか? 教えを請うべく、手書きサイン創作サービスを展開している「署名ドットコム」を訪ねてみた。
001-1本も出している http://portal.nifty.com/2016/12/05/b/img/001.jpg
>最も基本的なポイントは「どこまで画数を省くか」。デザイン性だけでなく、書きやすさも考慮しながら最適解を求めていく。
>まず決めるべきは、サイン全体のフォルム。三角形、四角形、円形など、どんな図形の中に文字をおさめるかによって、印象が変わるという。
>誠実、やわらかい、エッジが立ってる…などなど、「どんな自分を表現したいか」を考え、構図を選ぶのがコツであるという。
>文字を形作る線は「直線」「曲線」の2種類。どちらを活かすかによっても、印象は大きく異なる。直線を強調するとシャープになり、曲線を多用するとやわらかくなるのだ。
>サイン作りの基本的なコツは分かった。だが、せっかくなのでビジネスサイン書体のすごさをもっと感じたい。
>たとえば名前とかじゃなくて、もっとくだらない言葉、まぬけな言葉もサインにしたらかっこよくなりませんかね?
>「くだらない言葉ってなんですか…?」
>た、たとえば「うんこ」とか…?
>「ひらがなは難しいんですよ。だから、うんこじゃなくて『便秘』とかはどうですか?」
>翌日、メールで送られてきたのが以下である。便秘以外にも色々作ってくれた。
021まずはこちら「牛丼特盛」。A5ランク牛を使用し、2900円くらいしそうな雰囲気が出た。そのままお品書きに使えるんじゃないかという完成度 http://portal.nifty.com/2016/12/05/b/img/021.jpg
022難しいといいつつ、ひらがなも作ってくれた。ファッションブランドのロゴを思わせる「じゃがいも」。野菜の中でも朴訥なイメージだったのに、随分とあか抜けたものだ。カレーなどにおいそれと使うのはためらわれる http://portal.nifty.com/2016/12/05/b/img/022.jpg
023そして、「今日便秘」。リスキーな状況でありながら、あえて四角形の構図を採用しどっしりと構えている。「本日は便秘で候」といった、武士の潔さを醸し出している。この人は、漏らしても凛としているんだろうか http://portal.nifty.com/2016/12/05/b/img/023.jpg

テレ朝「ミュージックステーション」の出演者達がメッセージボードにサインしたのを番組サイトで見る事が出来るが、中ではAKBのが「いかにも芸能人のサインでございます」ってのから遠い、あんまりサインぽくない。普通に読めるような、あまりこねくらないサインを書くよう指導している…と何かで見聞きした記憶があるが、真偽は判らない。
 ウチはテレ玉が受信出来るので「バッハプラザ」ももちろん視ているが、優勝選手のサイン色紙をプレゼントしてて、だからいろんな選手のそれを見て来た。正直、読めない。てか、選手はどうやって自分なりのサインを開発してるんだろうか。競艇は養成所でそういう授業がある…と聞いた事があるが、これも真偽は判らない(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 04, 2016

AKB48横山由依、JR高速バスドリーム号アンバサダーに就任…候補生時代を語る動画公開 http://cyclestyle.net/article/2016/12/02/43655.html
>イベント 文化 2016.12.2 Fri 14:00
203185 http://cyclestyle.net/imgs/p/VV1edTZuitQuloxsN4RzFBspniShQiYhICMi/203185.jpg
>西日本ジェイアールバスとジェイアールバス関東は、AKBグループ全メンバーを率いる“総監督”の横山由依を「ドリーム号アンバサダー」に起用した。
>AKBになるという“夢”を叶えるために候補生時代に「JR高速バス ドリーム号」を利用していたというエピソードを持つ横山。今後、ドリーム号の“良さ”をアンバサダーとしてPRする。
>動画『横山さん、紹介』篇は、ヘビーユーザーだった横山ならではの目線でJR高速バスのポイントを紹介。グランドリーム号に実際に乗車し、シートの座り心地やリクライニング、便利な設備などを体験してレポートする。
「横山さん、紹介」篇 - YouTube
>AKB48をプロデュースする秋元康に話題がおよぶと、「ご飯とか最近行っても、『でも横山は夜行バスで来たもんな』みたいな。人に紹介してくださるときも、『京都から夜行バスで通ってた子ですよ』という風に言ってくれたりとか、そこはすごく秋元先生の心にも残っているところなのかなとは思いますね」と秋元から声をかけられていると話した。
>《美坂柚木》

(´・∀・`)ヘー 毎週末夜行バスで上京か、そりゃキツかろうて。とはいえ俺も4日連続を…っていつまで過去の栄光(?)持ち出してんだって話だ。今年はもう無理、来年も上半期は夜行バス旅打ちはかなり厳しいと確定してるが、いつチャンスが訪れかも判らん、その時ゴーサインを出せるだけの自分の態勢を作っておかないといかんわな。大変だけども、いろいろと頑張らんとな(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 11, 2016

指原莉乃「会計の時だけ後輩になる」先輩メンバーをディスる http://taishu.jp/23314.php
>2016-07-10
1467965698258002http://img.taishu.jp/images/contents/14/23314/1467965698258002.jpg
>7月6日放送の『指原カイワイズ』(フジテレビ系)に、HKT48の指原莉乃(23)が出演。ある先輩がケチだと暴露する一幕があった。
>この日、ゲストとして韓国で活躍中のタレント、カンナム(29)が登場。韓国の友人からの「カンナムはすごくケチで飲み代を絶対に払わない」という暴露話の流れから、アンタッチャブルの山崎弘也(40)が、指原とコメンテーター席に座るAKBグループの2人に、「このメンバーで飲みに行ったりとかはしないの?」と問いかけた。
>NGT48の北原里英(25)が、「ここ(北原と指原)は同期だから、どっちが出すとかなくって、ゆりあは後輩なんですけど、気前いいです!」「一緒にタクシーとか乗ったりしたら、ささっと、すごい多めに出す」と、AKB48の木崎ゆりあ(20)とのエピソードを明かすと、木崎は照れ笑いをしながら口の前で手を左右に振り謙遜した。
>さらに山崎が「先輩が絶対払うとか、そういうのはないんだ?」と指原に突っ込んだ質問を投げかけた。指原は、「私があっちゃんとかとご飯行ったら、出してくれるし……」と、AKB48を卒業した前田敦子(24)は指原におごってくれることを明かした。しかし、「ただ、特例として、大家志津香は先輩なのに、タクシー降りるときだけ後輩っぽくなるんですよ」と、先輩でAKB48の大家志津香(24)はお金を払うときには態度が豹変し、タクシー代を払わないと暴露した。

7、8年前か、お笑い芸人の飲み食いの支払いについて話題となった事があった。吉本興業では一日でも早く入門した方が先輩で兄さん・姉さんで(今の若手は養成所出身が多く、そこでは完全な同期というものが存在するが)、飲み食いの席ではザキヤマが振ったように後輩の分まで先輩が持つのが鉄則。同じ大阪でも松竹芸能ではそこまでシヴィアではないが、でも原則先輩持ち。対して東京ではその場次第、後輩でも明らかに売れてれば先輩にご馳走する形もアリ…というものだった。
 で、ふと思った、3競オートでも先輩後輩という人間関係が存在する。あと、ここでは語られてないが、師匠弟子というのもある。ここでの支払いはどうなんだろう?『ギャンブルレーサー/田中誠(講談社)』の中では、主人公たる関優勝が、デビュー戦を終えたばかりの弟子から賞金の一部を上納させるシーンがある。随分とアコギなようだが、競輪は日本競輪学校に入学する前のアマチュアの段階で誰かの下に入門するのが一般的で、しかしそこで授業料のようなものを納金(=徴収)してる訳じゃないから、プロデビューしてから恩返し…という事で、理屈は通ってる。もっとも、納めるパーセンテージや期間については外野の伺い知れないところだ。
 そして選手同士でメシでも…となった時だ。特に競輪では1人で出来ない練習が多々あるし、レースに斡旋されてる選手は合同練習の場には居ないから、直接の師弟以外の選手会の中での付き合いも非常に多い。S級>A級?S級同士での払いは?師匠A級・弟子S級というケースも少なくない、それとも長い目で見れば一番公平だから…と単純ワリカン制なのか?謎だ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 03, 2016

[ホソジュン(細江純子)の競馬予想ブログ]ホソジュンの舞台裏届けます!「2走前の内容を評価ゼーヴィント本命!」 | 「アサヒ芸能」の風俗情報 http://asageifuzoku.com/h/post/20938/
>2016/07/01
>毎週末出演している「みんなのKEIBA」(フジテレビ系)のオンエア前には必ず打ち合わせが行われるのですが、その際、必ず井崎先生が爺ネタならぬ時事ネタを披露。
>つい先日はAKB48の総選挙後。井崎先生も大好きな指原さんがみごと連覇を達成したことで「今日はサシ馬で決まり」と。そのあとに〈ホソエちゃんはサシコではなく、サセコですが〉と付け加えるのかと思っていると、なぜかスルー。よってみずから「私はサセコですが、何か?」と発言すると、
>「そうそう。でもホソエちゃんは、競馬学校の時は非売品だったんだよ。卒業後は特売品になっちゃったけど。バージンからバーゲン」との返しに、その場は大爆笑!
>しかしながら、よくよく考えてみると、確かに競馬学校時代はウブで処女だった私が、卒業後に騎手となり、レース中に生命の危機を感じたことで解禁!
>「そうそう。卒業後はサセコからサスコになり、今ではササレナイナイコに。これぞまさに、悲しき女の3段活用だぁ〜」と口にすると、周囲はドンビキ‥‥。

 >〈くだらないシモネタやダジャレを考える暇があったら、予想を当ててください〉

>そんな声なき声が心に聞こえちゃいました。
>というわけで、今週末から福島競馬が開幕。その福島で行われるラジオNIKKEI賞は2走前の内容がよかったゼーヴィントに期待をします。それでは皆さん、週末は競馬場、もしくは「みんなのKEIBA」でお会いしましょう。ホソジュンでしたぁ。


そら引くわ。身内のバカ話ならいざ知らずTV番組の打ち合わせで、それも酔ってるならまだしもシラフの女性がドシモって。一歩譲ってゲスい深夜ヴァラエティならいざ知らず、競馬中継というスポーツ(!)番組なんだから。百歩譲って、仮に居合わせたスタッフが個人レヴェルではウハウハだったとしても、周りに他の社員居たらホイホイ乗れないでしょうよ。俺は下ネタ大好きだしそれを口にする女性に好感を持つけども、それを言ったり書いたりして良い場か?という事には慎重に気遣いするもの。
 それにしても、ホソジュン現役時からこんなだったのか。ネットですらそういう噂は流れて来なかった、上手い事ヤってたんだなあ…って、実は周知の事実だったけどそういう情報の需要が無 y=ー( ゚д゚)・∵ターン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 22, 2016

>【公式】TokyoCheerParty (@TokyoCheerParty)さんが7:36 午後 on 月, 6月 20, 2016にツイートしました。
>【拡散希望】
>この度!Tokyo Cheer Partyの
パチンコ台がリリースされます✨
>CR-Tokyo Cheer Partyの特設サイトも完成致しました!ぜひご覧ください!
https://t.co/Cp69VnvxQ6 ClY1KLpUoAAEkKkhttps://t.co/0sTpzj7GSt
>(https://twitter.com/TokyoCheerParty/status/744841249144791040?s=03)

TLに突如現れて何じゃこりゃ?と、取り敢えずニューギンのサイトに行ってみたが正式リリースの前段階であるらしく、得られる情報が皆無。じゃあこのアイドルの方を…って誰?本人やヲタさん達には大変申し訳ないけど、見た事も聞いた事もない。そりゃ俺はドルヲタでないばかりか日本語の音楽をロクに聴かないけど、それでもある程度メジャーな人だったら顔と名前が一致するし、つうかネット普通にやってりゃ、歌は聴いた事なくても名前は知ってるアイドルって結構いるものだ。でもこの人達誰?…そんでツイッターを掘り進んで行くと、活動実績はそれなりにあるようだ。一口に地下アイドルにもピンからキリまであるが、その中では少なくとも下の方ではないように映る。けど、ねえ…。
 と、ここで一つ閃いた事が。昨今のパチンコ台は高い、1機40万以上なんて話が流れて来る。十何年前は15万、高い機種でも20万しなかった事を思うとずいぶん上がったものだが、これは台メーカーが苦しくなって価格転嫁した事もあるが、高くなった分の大半は使用するアニメや漫画、アイドルなどの権利料であるそうな。確かに一定の効果はある、例えばエヴァンゲリオンやAKBはそれまでパチに興味がなかった層にアピールし、それ目当てに来店するという新規顧客開拓が出来たのは紛れもない事実で、それは高い権利料払った価値もあるというものだが、でも既存のパチ客にしてみたら台の価値基準は出る・出ないであって、面白いというファクターも一応あるが、キャラなんて演出の代弁者に過ぎないからどうしてもそれでなければいけない訳ではない、ミもフタもない事を言えば可愛いオネーチャンなら誰でもOKなのだ。…という事を踏まえて。
 俺が芸能界の人間で、まだ無名のアイドルグループに携わってるとして、パチンコメーカーに話持ってくよな、と。台がヒットすればこっちの宣伝になるから権利料格安で使ってください、御社ではその分マージンが厚くなるし、あるいは権利料安い分だけ販売価格下げて台数で稼ぐ販売戦略を取る事も出来る。すると台メーカーは足下を見て「格安なんてケチくさい事言うな、使って欲しかったらソッチがカネ払え」って来るかもしれないが、それはさすがに蹴る、その台がヒットする保証はまだないのだから。でも上手く落としどころが見付かれば、正にwin-winではないか。…いや、このグループがそうやって出来た台だとdisるつもりはサラサラない。純粋に、俺の妄想を繰り広げただけだ。ただこのアイディア、我ながら良い出来、結構ありなんじゃなかろうか('A`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 20, 2016

 昨日の日テレ「スクール革命!」の話を同僚から聞いた。曰く、Hey!Say!JUMPのメンバーがレギュラーである事に因み、平成にまつわるクイズを出してたのだと。で、その中から俺に出して来たのが、次の出来事は平成と昭和、どっちの事象か?と。
 【東京ドーム完成】これは自信を持って昭和と答えた。そのココロは懐かしの「アメリカ横断ウルトラクイズ」の最後の方は、青天井の後楽園球場でなくドームだったから。正解。【千代の富士引退】これは平成。何となくの記憶だったがやはり正解。番組内ではオードリー若林が「貴乃花(当時の四股名は貴花田)に負けて体力の限界を悟って千代の富士が引退を決意したのを覚えてるけど、その時(自分は)中学生だった」と言ってたそうな。最後の問題は【「ウォーリーを探せ」出版】。これ俺は平成と答えたが不正解、昭和なのだと。番組内では「俺ら『ナンチャンを探せ』って(番組で)やったのが平成なんです」と主張した内村光良に対し若林が「これ小学校の時図書館で探した気がするんですよねー」と返し「そうかロングセラーかどうかなのか」と。実際、広く一般的に知られる大ヒットとなるまでには若干のタイムラグがあったらしい。
 これみんなHey!Say!JUMPのメンバーは生まれる前の出来事だから完全にお手上げ、オジサン演者に委せっ放し。MCらは「えっ知らないの?」って素で驚いてたそうだが、実際「昭和は遠くなりにけり」なのよね。俺らの日常生活は西暦表記がほとんどだから気付き難いけど、既に平成28(!)年なのよね。だから古い話の喩えをするに際し「昭和」を持ち出す事自体が既に古いんだな、と。
 Hey!Say!JUMPのメンバーがピンと来てなかったように、既に成人していても若い人に通じる昔話って昭和・平成ではなく20世紀・21世紀だろう。AKB48とかのメンバーだって、最初のうちは「この子21世紀生まれなんですよ!」とか多分やってたろうが、今じゃ21世紀生まれなんて珍しくも何ともないだろう。下卑た話になってしまうが、一昔前、昭和のスケベオトコ共は「遂に平成生まれのAV女優が!」と大はしゃぎし、その後「平成生まれのAV女優が熟女物に出る時代だぞ」と驚愕してたものだ。
 競馬週刊誌や専門紙、スポーツ紙で重賞の成績過去10年とかの表がある、その年度が元号表記だと60→61→62→63→1→2→3となって、一瞬まごつく。西暦表記に改めれば良いのだが、過去に渡って全部書き換えになるから結構な手間だし、平成になってすぐ作業着手すると「テメーいつ陛下亡くなっても済むよう準備してるのか!」とかイチャモン付けられかねない。とはいえいつかは移行しなければならない訳で、各社腐心した事だろう。ご苦労さまでした(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 12, 2016

水曜日のダウンタウン、街でタレントに「ファンなんです」と声をかける人の説 - ナタリー http://natalie.mu/owarai/news/186593
>2016年5月10日 15:05
>明日5月11日(水)放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS・MBS系)に、NON STYLE井上、とにかく明るい安村ら多数の芸人が出演する。
>彼らは「街で『ファンなんです』と声かけてくるファンに限って、たいしたファンじゃない説」の検証VTRに登場。「ファンなんです」と声をかけてきた人に対して、「ファンなら分かるクイズ」を突然出題する。

これ、説の段階で吹いちゃったけど、実際面白かったなあ。出待ちならいざ知らず、普通に街に居てそう声掛けて来るのは「たまたま芸能人に会ったから握手してもらおう、でもただそれじゃ失礼だから社交辞令で『ファンなんです』って、どうせそういう事なんだろオマイラ!?」っていう、何とも被害妄想的な…とも斬り捨てられない説得力がある。オトリ役の芸能人は「自分に限ってそんな事はない」ってプライドがある一方、そうなったら傷付くけど、でも美味しい…とネタで済ませられないとイケナイし、なおかつ番組的にはぜひそうなって欲しい。人選が難しいが、しかしそれにしてもNON STYLE井上にAKB峯岸みなみとは絶妙なチョイス。
CiLpCY0UYAEdrmH5ca834b9(いずれも拾い画像)
そして1人居た本当にノンスタ井上のファンの女の子、ハグしてもらえて良かったね( ´∀`)
 さて、3競オートの選手で、顔が認知されてる人ってどれぐらい居るんだろう?イヤもちろんその選手の自宅近辺とかじゃなく、広く一般的に。JRAのトップクラスの騎手以外で…となると、かなり厳しそうに思える。
 京王閣でKEIRINグランプリがあって、表彰式まで終わってさて帰るか…っていう京王多摩川駅(=最寄駅)のホームに上がると、早いレースを終えて帰るのであろう選手の一団を必ず見掛ける。選手は鍛えてるから車券客とはガタイが全然違うし、男には珍しく大型のキャリーバッグ引いてるから、知らない選手であっても「ああ選手だな」ぐらいはすぐ判る。で、結構暗い時間帯なので、かなり近付かないと知ってる選手でも顔の判別なんて出来ない、それでなくても知らない、判らない選手だから話し掛けようがないのだが、フランクなのか図々しいのか、平気で話し掛けてるトッツァンも居たりする。こういう時、どういう態度を取るのが正しい態度なんだろうか('A`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 01, 2016

松本人志、知名度低いアイドルの“卒業”に疑問 「中途退学。仕事なめてんのか」 http://s.rbbtoday.com/article/2016/02/29/140088.html
>エンタメ 2016.02.29 (Mon) 14:12
509656松本人志(c)gettyimages http://img.rbbtoday.com/imgs/sp/photo/509656.jpg
>ダウンタウンの松本人志が、アイドルグループのメンバーの“卒業”という表現に疑問を示し、「中途退学」だと自身の考えを述べた。
>28日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」では、AKBグループから大量のメンバーが卒業することを話題にした。現時点で10人の卒業が決まっているが、松本は「卒業ってさ、やる事を成し遂げた人が、ある種ライセンスみたいなもんをもらって卒業するという感覚」とした上で、「ようわからん人が辞めていくから、卒業というか中途退学みたいな感じ」と私見を述べた。
>《花》

わはははははははは。言われてみれば確かにその通りだ、カップリングじゃなくCD表題曲で前列にずっと居続けたバリバリの主力メンバーがソロ歌手なりタレントなりに転身するってなら「卒業」ってなるけど、それ以前の人だったら確かに「中退」って表現の方が相応しいわな。少なくともその人のファン、そのグループのファンではない外野にとってはそうだ。全盛時のモー娘。が「卒業」って言い方をし出して、以降結構経ってるから、今の若い人達は無名メンバーの「卒業」って表現にも違和感を覚えないだろうし、むしろ松ちゃんに落胆したかもしれないが、俺みたいな旧世代軍からしたら「さすが松ちゃんやな」となる。

「メード喫茶」か「メイド喫茶」か 『記者ハンドブック』第13版発売へ http://thepage.jp/detail/20160226-00000010-wordleaf
>2016.02.27 14:01
20160226-00000010-wordleaf-0578028bc2079313cce70acca0d9dbe8e使い込まれた『記者ハンドブック』の第12版(右)。左は同9版 http://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20160226-00000010-wordleaf/20160226-00000010-wordleaf-0578028bc2079313cce70acca0d9dbe8e.jpg
>新聞には、記事の書き方や言葉の使い方について、詳細な“マニュアル”がある。新聞の場合、内閣が告示した「常用漢字表」をもとにした「新聞常用漢字表」を日本新聞協会の新聞用語懇談会がまとめ、それをもとに全国紙や通信社がマニュアルをつくっている。『朝日新聞の用語の手引』(朝日新聞出版)のように、一般に発売されているものもあり、現在、もっとも多くの新聞社で使われているのは、共同通信社の『記者ハンドブック』だ。1956年に初版が発行され、3月下旬に改訂版の第13版が発売される。
>「昔は交ぜ書きが多かったのです」と、共同通信社編集局用語委員会の成川祐一さんはいう。たとえば1988年の『記者ハンドブック』では、「混沌」は「混とん」と交ぜ書きにしていた。現在発売されている版では、「混迷」と言いかえたり、「混沌(こんとん)」とルビをふるようにしたりしている。
>「スポーツ選手は、難しいけどよく耳にする表現をしますね。そういったものを言いかえることで、わかりにくくしているということは考えます」と成川さんはいう。例えば「渾身」はこれまで、「満身」「全身」「あらん限り」と言いかえてきた。こういった表現も、「渾身(こんしん)」とルビをふるのでもいいのではというのが、成川さんの意見だ。
>(ライター・小林拓矢)

新聞社や通信社では常用漢字でないものは使わないのが大前提、しかし話し手がいちいち「これ常用漢字だっけ」などと意識しながら喋る訳でなし、だから書き起こすに当たって交ぜ書きにしたり、似たニュアンスの常用漢字だけで出来た別の表現に置き換えたりする。あと紙面の字数制限もあるから、「清書」の段階でどんどん変わって行く事もある。
 3競オートももちろんその例に漏れない。柱が結構な面積を取るから字数制限はシヴィアだし、何より使っちゃいけない表現が多過ぎる。「勝負気配」「勝負掛かり」なんて言葉は「じゃない時」が存在するという事の裏返し、「勝つ意志のない馬は出走してはいけない」という建前論からアウト、既存のマスコミは紙・放送を問わずNGワードだ。
 決定的なのが「〇〇は弱い」。弱いと名指しさせた馬の担当者なり調教師なり馬主なり、そしてもちろん選手からも以降取材拒否だ。だからあの世界の人達は、予想成績や取材能力ばかりか文章表現力でも卓越してないといけない訳で(実際、たまに筆禍事件も起きたりするし)、いや凄いエリートだよなあ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 21, 2015

【野球賭博】巨人ドラフト1位・松本竜と笠原が新たに関与 http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/462774/
>2015年10月21日 13時11分
0945ed0c.jpg野球賭博を行っていた笠原(左)と松本竜 http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2015/10/2b2bf29f83052264246d9cc10e1600be.jpg
>日本野球機構(NPB)の調査委員会は21日、野球賭博に関しての中間報告を行い、巨人の笠原将生投手(24)と松本竜也投手(22)の2人も野球賭博を行っていたと発表した。
>松本竜は昨年6月から10月までにプロ野球十数試合の勝敗に賭けていた。
>松本竜は香川・英明高から12年にドラフト1位で入団。身長193センチの大型左腕で、高校時代は「和製ランディ・ジョンソン」と呼ばれた。一軍での登板経験はない。

野球賭博問題はもうネタにするのも飽きたが、それでも一つだけ。今回新たに名前の出た松本竜也って、ドラフト1位で入団して3年経っても1軍経験なしって。これってどうなのよ?と。あとスカウトも?

 松本竜也 - Wikipedia

ハズレ1位にしたってドラ1には違いない、ケガもあったにしても、でも、ドラ1が二軍で3年燻ってたら、一般的にはスカって認識だよなあ。いやたまたまコイツがハズレだっただけで他はみんな一流になった、目利きなスカウトなんですよ!ってんならゴメンナサイだけども。
 してみると、どう育つかってのもギャンブルだよな。今をときめく柏木由紀は、モーニング娘。のオーディションを落とされてAKB48に流れ付いたのは、俺ですら知っている有名な話だ。激しい競りの末に何億もの値が付いた超良血馬が、1勝も出来ずに引退する事だって珍しくはない。神ならぬ身に、未来予測はまことに難しい(´・ω・`)

ファースト・プレイス・アゲイン
ファースト・プレイス・アゲイン

アーティスト:ポール・デスモンド
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2012-08-07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 07, 2015

12・6AKB劇場10周年祭は「超プレミア」必至 http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1534470.html
>[2015年9月7日7時9分 紙面から]
>AKB48が、卒業生が参加する記念イベント「AKB48劇場オープン10周年祭」を開催することが6日、決まった。12月6日に都内で行われ、前田敦子(24)大島優子(26)板野友美(24)篠田麻里子(29)ら、多くの卒業生が出演予定だ。楽曲の総選挙「リクエストアワー」など、卒業生がAKB48グループのステージに立つ機会はあったが、多数が出演する同窓会イベントは初めて。内容は検討中だが、卒業生たちが現役メンバーと名曲を披露する場面も期待される。
>一方で、ファン参加には、高いハードルが設けられた。08年に発売された「AKB48 2nd Anniversaryスペシャルフォトアルバム」に封入されていたチケットが必要。当時、限定2000冊しか売られなかったアルバムの特典で、しかも発売から7年たっていることから、「超」が付くプレミアチケットになるとみられる。

ネットでその招待券を拾って来た。
7a344d8d.jpg
このイベのチケットをオークションで落とそうとするなら、最大で2000枚しかないし(本当に、この世にそれだけしか存在しない!)、このフォトアルバムは買ったけど付属品に過ぎないチケはいつの間にかどっか行っちゃったなんて人も居るだろう。それに本人死去で遺品処理とか、破産などによる差し押さえで処分されたってケースも有るだろうから実数はさらに少ない、もう天井知らずで吊り上がってもおかしくない。ただ、じゃあその7年前ってそもそもAKBってどんなだったのかというとだ。

「AKB48」商法また不当表示? 景品に2015年のチケット http://www.j-cast.com/2008/02/29017299.html?p=all
>2008/2/29 18:57
>アイドルユニット「AKB48」がフォトアルバム販売に、7年も先の2015年のイベントチケットを景品に付けたことに対し、専門家が景品表示法違反(有利誤認)の可能性を指摘している。アルバム制作側は「違法ではない」としているが、ポスターの景品商法が物議をかもしただけに、改めて論議を呼びそうだ。
>2ちゃんねるでは発売当時、7年後のイベントチケットだけに、
>「メンバーがほぼ全部入れ替わってる可能性大 入れ替わりが無かったらそこそこいい年こいてる状態に」「10周年なんか迎えれるわけないのにな」「株で言ったら、おもいっきり空売りしとくべき銘柄を全力信用買いするようなもんじゃないか、、、、」
>といった疑問が相次いだ。

発売元であるAKSは、招待券はスペシャルフォトアルバムの本体価格に含まれるものだし、ベタ付け景品と解釈しても景品表示法の範囲内だと説明する。実際それで問題ないと俺も思うが、しかしそれにしてもエラい言われっぷりだ。つうか、周りにアイドルヲタが居ないので苦心したが、調べてみるとこの7年半前当時のAKBって「アキバのパンツ見せ集団」などと揶揄されまくってた時期で、その独特の商法も記事見出しに「また」と有るように、かなり白眼視されていた。個々のメンバーも世間一般からしたらロクに認識されてなかったようで、実際当時のメンバーである1・2期生達の名前も、今回初めて目にした人の方が圧倒的に多い。この時点でこのアルバムを買うぐらいガチヲタだった人って凄いよな、と逆に(!)感心するほどだ。
 全く理解が深まらないので、この時期メジャーだった(であろう)モーニング娘。も調べてみたのだが、この前年(=07年)、吉澤ひとみの卒業に伴いリーダー就任した藤本美貴が今のご主人とフライデーされて電撃脱退…って事象は一応記憶にあるが、曲となるとその07年のがギリ、08年の曲はちょっと無理だ。だからまあ、世間的には退潮傾向にあったモー娘。からAKB台頭に向けて風向きが変わりつつある過渡期だったのかなと。
 つうか、バクチクラスタとしては、時代を振り返るならバクチでやるべきだよな。直近のビッグレースはJRAGIのフェブラリーステークス。ここでは前年春の川崎記念からJBCクラシック〜ジャパンカップダート〜東京大賞典とGI4連勝中だったらヴァーミリアンがブッコ抜き、勇躍ドバイを目指す事となる。その前07年の有馬記念はマツリダゴッホ。日本ダービーは牝馬ウオッカが歴史的な勝利を収めたが、要するに牡馬路線がパッとしなかったとも言える。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 01, 2015

AKB運営会社が申告漏れ、3年で5億円 東京国税指摘 http://www.asahi.com/articles/DA3S11941217.html
>水沢健一、磯部征紀2015年9月1日5時3分
41ab5c44.jpghttp://www.asahi.com/articles/photo/AS20150901000342.html
>人気アイドルグループAKB48の運営会社「AKS」(東京)が東京国税局の税務調査を受け、2014年11月期までの3年間で約5億円の申告漏れを指摘された。このうち約4億円については、同社が立て替えてきたメンバーの家賃や旅行代などの経費計上が認められなかったという。
>関係者によると、立て替えはメンバーの家賃が大部分で、ほかに歯の矯正費や旅行代、税金などがあり、約20項目にわたる。総額は12年ごろに数億円にのぼっていた。グループの人気上昇に伴い、月100万〜200万円のマンションや、家族と同居するメンバーの家賃も立て替えるようになったという。
AKB48運営会社が申告漏れ…国税指摘、家賃は「寄付」 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/08/31/kiji/K20150831011044540.html
>関係者によると、AKSは、AKB48や名古屋・栄が拠点のSKE48など各グループを管理運営。各グループのメンバーは、個人事業者として契約を結ぶなどしている。
>[ 2015年9月1日 02:00 ]

今年だったか去年だったか、放逐された前社長が一部メンバーを愛人に…とか不透明なカネの流れが…とか報じられた事が有ったっけ。もちろん事の真偽は俺には判らないが、マスコミにそんな事書かれたらそりゃ国税庁に目ェ付けられるわな。でもって査察入ってみたら実態もズサンの一言であったと。まあ、今回こうして税務調査が行われたにも拘らずその前社長が背任罪やら横領罪やら業務上横領罪で告訴されてないのだから(←これらの犯罪は犯人と被害者とが親族関係でない限りは親告罪とはならない)、そこは問題なかったのだろう。
 ファンサイトとか見ると、ほとんどのメンバーの給与体系は給料制であるらしく、だからそれらのメンバーはAKSの社員扱いなのだとばかり思ってたが、あくまでマネジメントをAKSに委託してるだけの個人事業者という契約形態となっていると。であるならば、そもそも社員に対する住宅手当とか家賃補助といったものが存在しない訳で、AKSが肩代わりしてたらそりゃアウトに決まってる。図表の中には【AKS→芸能事務所】という矢印があるが、これは例えば指原莉乃は太田プロダクション、柏木由紀は渡辺プロダクションの所属でありつつ48グループに籍を置くという形を取っているため。で、太田なりナベなりが家賃補助するのはもちろん構わないが、それをAKSが立て替えてたら筋違いなのでアウトという事(この2人がそうだったと言ってるのでは決してない。他にもAKS以外の事務所に所属するメンバーが、OGを含め複数居る)。11→14年の3年間で約5億円の申告漏れ、そのうち12年頃には数億円になっていたというのだから、それ以降は経理担当なり税理士なりがちゃんとしてたのだろうな。
 さて、バクチクラスタ的には数年前か、騎手だったか競輪選手だったかが結構な人数、申告漏れを指摘され修正申告をしたという記事を読んだ記憶がある(検索法が悪かったのか出て来なかったけど、とにかく有ったのは確かだ)。あと、短期免許で来日した外国人騎手が、進上金から天引きされる額だけで良いのだと思い込んだまま帰国し、翌年事情を聞かされ青い顔に…なんて話には唸ったものだ。そりゃ外国人騎手そこまで判らないよなあ。いやなるほど納得( ´-`)y-~~~

ゼイ・セイ・イッツ・ワンダフル
ゼイ・セイ・イッツ・ワンダフル

アーティスト:チャリート
販売元:インディーズ・メーカー
発売日:2003-02-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 28, 2015

ナイナイ「27時間テレビ」平均10・4% 瞬間最高19・1% http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/07/27/kiji/K20150727010815900.html
e380e16f.jpg「FNS27時間テレビ2015」に出演した「めちゃ×2イケてるッ!」のメンバー(C)フジテレビ Photo By 提供写真 http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/07/27/jpeg/G20150727010819120_view.jpg
>ナインティナインが4年ぶり3回目の総合司会を務め、25〜26日に放送されたフジテレビ「FNS27時間テレビ2015」(25日後6・30〜26日後9・54)の平均視聴率は10・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが27日、分かった。昨年の13・1%は下回ったものの、2桁台をマークした。瞬間最高視聴率は25日午後9時2分の19・1%。「ドキッ!めちゃイケvsSMAP 本気だらけの水泳大会」で、競泳リレー対決のメンバーを選ぶ場面だった。
>平均視聴率は「女子力」をテーマにした13年が9・8%。SMAPが総合司会を務めた14年が13・1%だった。
>[ 2015年7月27日 09:39 ]

戦前から懸念と酷評の嵐だったが、27時間TVとしては下から3番目という低視聴率というから惨敗だ。テーマだという「めちゃ×2ピンチってるッ!本気になれなきゃテレビじゃないじゃ〜ん」ってのが全くシャレになってない上に、内容もパクリだの進行グダグダだのネット上はボロクソ、やる事なす事裏目にしか出ない今のフジは気の毒になって来るほどだ。
 かく言う俺は、何かやってないか適当にチャンネルいじってたらたまたま『サザエさん』明けの最後の方の、一番シンドイ時間帯に『めちゃイケ』でかつて大きな話題を呼んだ数々の企画を共にしたEXILEモー娘AKBらとダンスコラボをやるという、そこだけ視た。で、当時のモー娘。メンバーと当時の曲をコラボするというからには全員O.G.な訳で、でも今のモー娘。を誰一人知らない俺からすると「そうそう、モー娘。ってこれだよな」って思ってしまった。そしてその後に出て来たAKBを視てて、AKBもいずれそうなるんだよなあ…と感慨に浸った。この前の総選挙の上位に10代の人は2人だか3人だかしか居なくて、て事は2020東京オリンピックの頃には半分以上卒業入れ替わりとなっているだろう。そうなってもファンはもちろん付いて来てるだろうが、俺みたいな外野、ひいては世間一般からするとコレジャナイ感パンパン…なんて事態になってても全然おかしくないよなあ。
 そういえば、社にAKBのファン(といっても握手会に行ったりとかでは全くない)が居るのだが、この前劇場で誰だかの生誕祭が有ったそうで、そこでその人
が「今の若手は前田敦子や板野友美や篠田麻里子らと一緒に踊った事がないから、自分がそういう人達の凄さを伝えて行きたい」的スピーチをした、と聞かされた。それに「『シンボリルドルフを知らない競馬ファン』みたいなもんか」と返したらエラい受けた。その時はそれだけだったんだけど、でもそういう事だよな。時の流れは早い。残酷なまでに人の上を通り過ぎて行く( ´-`)y-~~~

トランジション
トランジション

アーティスト:ジョン・コルトレーン
販売元:ユニバーサル
発売日:2015-05-12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 21, 2015

前田敦子 関係者の皆様におわび http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/07/20/0008226833.shtml
>2015年7月20日
733f2437.jpg接触事故を起こした前田敦子 http://daily.c.yimg.jp/gossip/2015/07/20/Images/08226834.jpg
>元AKB48で女優の前田敦子(24)が19日に乗用車を運転中に接触事故を起こしていたことが20日、分かった。警視庁などによると、前田は東京・霞が関の外堀通りを運転していたところ、タクシーに接触。前田の車に同乗者はおらず、タクシーには乗客がいたが、けが人はいなかった。
>前田は所属事務所を通じて、「この度は、私の運転する自動車の接触事故で、関係する皆様にご迷惑及び、ご心配をおかけしてしまったことを深くお詫び申し上げます。お騒がせして申し訳ありません」と謝罪コメントを発表。ツイッターでも同様の文章を載せた。19日はオフで、運転の練習を兼ねてドライブ中だったという。
>トヨタ自動車のCMシリーズ「実写版ドラえもん」で、前田はジャイ子役で出演中。運転免許はAKB卒業直後の2012年10月に取得しており、教習所に通う様子などの密着ドキュメントが、フジテレビ「AKB自動車部」で放送されていた。

よりによって今売ってるヤンマガの表紙になってるタイミングで…だもんなあ。

 ヤングマガジン 2015年34号 [2015年7月18日発売] [雑誌]
 
ヤングマガジン 2015年34号 [2015年7月18日発売] [雑誌]

 著 者:岩城宏士
 販売元:講談社
 発売日:2014-07-18

何ちゅう間の悪さw この人、記事に有る『AKB自動車部』のO.A.中に酩酊ケツ出しお持ち帰られ…を写真誌に撮られて同番組1社提供のトヨタの怒りを買った、などと当時報じられてたよな。よくよくそういう星の下に生まれたのだろう。にしても、今週日曜中京はGIIIトヨタ賞(!)中京記念と来たもんだ。もうこれはサイン買いするしかないわな。この人の事、ちょっと調べてみっか( ´-`)y-~~~

REVOLUTION
REVOLUTION

アーティスト:前田憲男
販売元:日本コロムビア
発売日:2012-12-04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 09, 2015

【AKB48総選挙】フジ失態 たかみなのスピーチ中に「不適切な音声」 http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/408617/
>2015年06月09日 10時00分
348b0791.jpg自己最高の4位に入った高橋みなみ http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2015/06/00d0603716c3e4ed50c0346fb4176f7a.jpg

オンタイムで視てなかったのでここまでネタにはして来なかったが、ネットではフジの中継っ振りが糞だ!と罵声の嵐だったのは知っている。

 フジ AKB総選挙生中継に批判殺到 CM過多 スピーチが見たい http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/06/06/kiji/K20150606010491950.html
 フジ「スピーチがぶつ切り」AKB生中継に批判殺到 http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1488603.html
 フジ、AKB総選挙生中継に批判殺到 http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/06/06/0008098788.shtml
 フジテレビ、AKB総選挙で放送事故&批判殺到!スピーチ途中で不謹慎な笑い声&CM連発 http://biz-journal.jp/2015/06/post_10254.html

例えばテレ東やフジの競馬中継が酷いという意見は非常にしばしば見聞きするが、ではそれについて他局系列のスポーツ紙が番組内容について批判する事が有るかと考えると、今回のフジ批判がいかに異例であるかが伺える。亀田兄弟のボクシング中継だって、番組開始時刻と試合開始時刻の差が酷いとかジャッジが不透明だとかの批判は有ったが、ネットはともかく既存のマスコミはTBS批判を展開するという事はなかった。一般紙が、異なるイデオロギーの持ち主と政策論争を繰り広げるという事は有るが、スポーツや芸能に関してはどこもある程度お互い様で、だからこれは本当にレアだという事だ。スポニチ日刊はAKBにガッチリ食い込んでるから、その一角であるサンスポ…の系列フジの失態に食い付いたのはビジネスとして解るが、デイリーはNMBの連載を持ってるとはいえ前記3紙のようにベッタリというほどではなく、だから目立つ。本当に糞中継だったんだなあ。
 このAKB総選挙、19時まではスカパー・19時以降はフジの独占中継だったのだが、ファンの意見の中には「あまり詳しくない一般層向けにショーアップする事は否定しないから、ちゃんとしたファン向けにもスカパーも並行して、会場音声そのままのをやってくれるだけで良かったのに」というものも少なくなかった。という訳で、再び競馬中継に戻る。地上波の競馬番組がハシャぐというかフザケるようになったのはなぜか?というのを考えると、JRAがグリーンチャンネルを立ち上げたタイミングに行き当たる。「JRAさんストロングスタイルを打ち出すなら、棲み分けのためにもウチらはヴァラエティ色を前面に打ち出す方が良いよね?」と。…となるとだ。アレだ、もしグリチャが無かったら、地上波競馬中継は昔ながらの真面目スタイルを貫き通してたんだろうか?まあ、ここ1・2年のプロ野球中継(東京じゃ絶滅危惧種だが)を見るにつけ、遅かれ早かれヴァラエティに舵を切ったろうとは思うけど、でも、21世紀に入ってからも結構粘ってたような気がするんだよなあ( ´-`)y-~~~

フリー・スピーチ
フリー・スピーチ

アーティスト:エディ・ハリス
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2014-02-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 31, 2015

 ハードな風邪をやらかし、ダービーどころではなかった。ドゥラメンテ強かったね、それだけ。

女優界の若手“非美女”枠が人材難 http://www.oricon.co.jp/news/2053551/full/
>2015-05-31 09:40
d3ccdc6f.jpgドラマ『64(ロクヨン)』(NHK)で父親似なことに病的なコンプレックスを抱える娘を好演した入山杏奈(写真:逢坂 聡) http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20150531/2053551_201505310205293001433032809c.jpg
>横山秀夫の小説をドラマ化した『64(ロクヨン)』(NHK)。全5話の放送を終え、Yahoo!テレビの「みんなの感想」では評価が平均4.80点(5点満点)など、緊迫感あふれる内容を称賛する声も少なくなかった。しかし同作には、ここ最近のドラマや映画にも共通する、少し違和感のある配役があった。
>主人公の県警広報官を演じたのはピエール瀧。昭和64年に起きた誘拐事件を巡る物語だけに、“昭和な顔”を買われての起用だったという。役柄に合わせて俳優を配するより、スター俳優の確保が優先されがちな日本のドラマ界にあって、NHKのこのスタンスは評価に値する。その一方、『64』には疑問が残るキャスティングもあった。主人公の娘役の入山杏奈(AKB48)。入山自身が良くないという意味ではない。原作ではこの娘は、“鬼瓦”と言われる見てくれの父親と美しい母親の間に生まれ、顔が父親似なことに病的なコンプレックス(醜形恐怖症)を抱えて家出する役だ。しかし、入山はAKB48でも屈指の美形。顔にコンプレックスという設定や、瀧が「よく似ていますね」と言われるやり取りには違和感が大きい。取って付けたように、カウンセラーの「整った顔立ちの人ほど陥りやすい病気」という台詞もあったが。
>だったら最初から“非美女”の女優を使っていれば……と思うが、「じゃあ、誰を?」と考えると、適役も思い浮かばない。
>昨年放送の『ごめんね青春!』(TBS系)では、黒島結菜、トリンドル玲奈、川栄李奈(AKB48)ら美形女子に混じり、“食いしん坊でクイズ好き”という非美女キャラ生徒を連ドラ初レギュラーの富山えり子が演じて、話におもしろみを加えた。ただ、富山は年齢非公表ながら5年前から小劇場の舞台に出ていて、実際は若手ではない。
>近年は学園モノなど若手出演枠の多いドラマ自体が少なく、各事務所がここぞとばかり売り出したい期待株を押してくることも、クラスが美男美女ばかりになる一因。
>だが、作品としてのクオリティやリアリティを考えるなら、やはり非美女役は必要。落ちこぼれ大学生の青春群像を描いた伝説のドラマ『ふぞろいの林檎たち』(TBS系)では、“見かけが不自由な若者”のオーディションを行い、バラエティで活躍していた柳沢慎吾とともに、中島唄子を新人ながらメインキャスト勢に加えた。このふたりがいたことで、ドラマは幅広い共感を呼んだ。時代が違うとはいえ、考えるべき部分ではないだろうか。
>事務所側にも、非美女枠女優を育てるメリットはあるはず。前述の『ごめんね青春!』でも多くの美男美女がクラスメイト役に名前を連ねてはいたが、メインの生徒以外はエキストラに近い扱い。そのなかで非美女の富山はメイン生徒のひとりで、出番も比較的多かった。ちょっときれいなだけでは目立てない芸能界の美女枠でしのぎを削るより、非美女枠で演技を磨いたほうが世に出るチャンスは多いかもしれない。
>ところで、入山杏奈が出演した『64』と同じ土曜深夜に放送中のトークドキュメンタリー『AKB48旅少女』(日本テレビ系)で、“バラエティ班”の峯岸みなみ、小笠原茉由、中西智代梨が出演した回があった。“旅に出て語る本音”が売りの同番組で、3人は“ブスと呼ばれる悩み”を話していた。だったら、こういうタイプを入山の代わりに『64』の娘役にしたら、よりリアルになっていた気がする。
>これまでの卒業生を見ても、グループ卒業後に国民的アイドル時代以上の活躍を延長線でするのは難しい。180度転換して非美女女優で行ける資質があれば、ある意味、美形以上に大きな財産だ。イス取りゲームに例えられる芸能界で、若手“非美女”女優枠は今、席が空いている。女優を目指す10代には狙い目だと思う。
>(文:斉藤貴志)

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 26, 2015

 エエ歳こいたオッサン共がアイドル話に興じるというのもあまりゾッとしない光景ではあるが、それだけニュースヴァリューが有るという事だ!と開き直ってみる。

玲奈が総選挙に立候補せず ツイッターで表明 http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1451567.html
>[2015年3月25日7時15分 紙面から]
>SKE48兼乃木坂46松井玲奈(23)が24日、AKB48の選抜総選挙(6月6日開票、福岡ヤフオク!ドーム)に立候補しない意向を表明した。「皆さんにお知らせがあります。今年のAKB48の選抜総選挙に立候補しません」と自分の公式ツイッターにつづった。卒業以外の理由で、不出馬を宣言した選抜常連の上位メンバーは初めてとなる。
>松井玲は第1回の総選挙から全てランクインし、昨年は自己最高の5位に入った。今回の辞退が頭をよぎったのは、そのスピーチの瞬間だった。発表後、公式ブログも更新し「『もうこれで最後かも』って自然に感じました」と当時について触れ、「皆さんに喜んでもらえるような活躍が“グループの中で”できているのだろうか? 正直に言えば胸を張ってできているとは言えないのが事実」とつづった。葛藤の末、立候補受け付け開始となる25日の前日に決断した。ツイッターでは「これからも頑張っていきますので応援よろしくお願いします」と卒業を心配するファンに呼び掛けた。
>HKT48指原莉乃(22)も「私は出るか分かりません」と、出馬表明を保留している。初めて関東圏以外で開催される総選挙は、人気メンバーの動向で、早くも波乱の様相を呈してきた。

これを受けてのウチの社での茶飲み話。

 「ピンの仕事が増えて、SKEとしての活動が全然出来てないんですよ。歌う時だけ招集されて終わり、兼任先の乃木坂にしてもそうだけど。それで交換留学とやらの相手はSKEじゃなくなぜかAKBに獲られちゃったからSKEが得るものが何もない、『自分は何もSKEに貢献出来てないんじゃないか』って考えになっちゃってもおかしくないですよ」
 「なるほどねえ」
 「ファンの反応はどうなの」
 「理解はしつつも『卒業フラグ立ったか』って覚悟もしちゃってる感じですかね」
 「ふーん」
 「ぶっちゃけ(松井)珠理奈が順位一つ二つ上げたら『もう自分が居なくても(SKEは)大丈夫』ってスッパリ決断しちゃうんじゃないですか」
 「今まで上位で選挙不出馬って居たっけ?」
 「初ですね」
 「それで枠が開いちゃったら、入った人にしてもいろいろ言われるんじゃないの?『玲奈が出てたら』って」
 「そんな『幻のダービー馬』じゃないんですからw 」
 「『幻の総選挙5位、松井玲奈です(ニッコリ 』って 」
 「イヤミやw 」
 「でも出ないって事は(選挙を受けての)CDも参加しないんだよね」
 「そうなりますよね」
 「大丈夫なの売上?だったらもう指原もこじはるも回避して、『反選手会同盟』みたいなユニット作ってカップリングで出せば」
 「何でそこでプロレスになるんスかw 」

全くオッサンちゅうのはしょうもない人種なのだが、ましてやバクチオヤジとなるとこのザマだ。もう何が「幻のダービー馬」なんだか。我ながら情けない(´・ω・`)

The Lost Tapes
The Lost Tapes

アーティスト:Rena Rama
販売元:Amigo
発売日:1999-03-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 05, 2015

私立恵比寿中、でんぱ組、9nine…日本武道館のアイドルライブは大赤字? http://www.asagei.com/31947
>Posted on 2015年2月4日 9:58 AM
>いまやアイドルにとって決して夢舞台ではなくなった日本武道館。昨年は、BABYMETALや私立恵比寿中学、でんぱ組.inc、9nineなど、まだ知名度が全国区でないアイドルグループまでも、普通にライブを開催している。とはいっても、キャパ1万4000人の大箱だけに、本当に採算がとれているのだろうか。音楽制作の経験を持つ芸能プロ関係者は、「武道館? 間違いなく赤字ですよ」と断言してこう続ける。
>「武道館クラスの会場だと利用料は1日500万円以上。さらにセットを組むための設営日も必要で、設営日は半額程度で借りられますが、それでも会場費だけで1000万円近くになりますね。意外に大きいのが場内整理などの人件費。武道館クラスの大会場だとライブ当日には100人以上、設営日でも数十人のスタッフが必要です」
>さらに、ステージの設営や音響設備にも大きなコストがかかる。しかも最近はステージにセリや奈落を作ったり、2階建てにしたりと、演出はどんどん派手になっていく傾向にある。
>「たとえば、大会場ライブには欠かせない大型スクリーンは、画質鮮明なLEDスクリーンだと1日で数百万円以上になります。さらにその日だけ公開するスペシャル映像の制作費、レーザー光線や炎の演出といった特殊効果など、コストはいくらでも積み上がっていきます」(前出・芸能プロ関係者)
>こうやって積み上げられた制作費は、数千万円台は当たり前。時には“億”に達することもあるとか。それに対して、チケット収入にはおのずと上限があるため、ライブ単体で採算を合わせることはかなり困難だ。
>一方で、「MDまで含めれば、トントンから黒字になるケースも少なくありません」と語るのは、大手レコード会社の関係者だ。
>MDとはマーチャンダイジングの略で、すなわち物販のこと。大会場ライブでは売り上げが数千万円から数億円に及ぶことさえあり、人気声優の大型ライブでは、客の列が会場の周りを一周し、ざっと10億円を売り上げた例もあるとか。これなら商売としてもなかなか旨みがありそうだ。
>とはいえ、なかにはやはり赤字となるライブもある。この場合は所属事務所が宣伝費として計上するのが一般的なようだ。

武道館のキャパ1万4000ってのはセンターステージで全方位客席、それもステージを最小限にとどめ、アリーナをフルに客席にした場合だ。この記事にはないが、AKBのような大人数グループだとステージだけでも巨大なものになるし、さらにサブステージだ花道だと設営してたら客席に使えるアリーナのスペースはどんどん削られて行く、満員で1万割れでも全然おかしくない。ステージを片方に寄せるセッティングだとアリーナは広く使えるが、スタンドの背中側は使用しないので、やはり1万チョイがせいぜい。新進グループが「武道館を満員にした」「武道館でやった」という箔を付けたいという時にはこの一方向ステージをさらに前進させ(=センターに寄せて)、使わない客席部を暗幕で覆って行うが、これを「武道半」と呼ぶ蔑称が有るほどだ。それで万が一ソールドアウトしたら死角部分を追加販売するのだが、何にせよ、チケット+物販で1万円×1万人=売上1億なら上出来の部類だ。そもそもその動員だって招待客が大量に居る、正味の有料入場者数は8掛け7掛けがザラな世界だし。
 つうか、一般的にコンサートと呼ばれるものは例外なく赤字としたものだ。それこそAKBなんか、一昨年のドームツアーの福岡公演に招待された笑福亭鶴瓶は、「秋元康から『東京ドームだけで6億、ツアートータルでは13億円の赤字』と聞かされた」とテレ東『きらきらアフロ』の中でしゃべってた。
e7327aa4.jpg(拾い画像)

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 12, 2015

AKB永尾、馬券惨敗も「競馬好き」に http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/f-et-tp0-20150111-1420366.html
>千葉県芝山町の観光親善大使を務める、AKB48永尾まりや(20)が11日、芝山町役場で行われた「町長対談」で競馬に興味があることを明かした。
>相川勝重町長(64)から「20歳になってからの変化」を問われると、「競馬が好きになりました」と即答。昨日テレビ番組のロケで人生初の馬券を購入し、単勝で1万円をかけたが、惨敗したことを報告した。「負けたけど、勝負での緊張感を楽しむことが出来て、自分が大人になったなと感じました。競走馬の筋肉や毛並みの美しさにも感動しました」。
>芝山町にはJRAの場外馬券売り場がある。「来る度に、馬券を購入しちゃうかも…。もちろん、競馬だけでなく町もPRします」と笑みを見せ、相川町長や職員らの笑いを誘った。
>[2015年1月11日19時28分]

(´・∀・`)ヘー 調べてみるとこれか。

 >永尾まりや (@mariyagiii310)さんの4:55 PM on 土, 1 10, 2015のツイート:
 >グリーンチャンネル「地中海ケイバモード」のロケでした!初競馬放送は1月27日。結果は放送をお楽しみに♪ pic.twitter.com/KpQT4u8Tru
 ee5f5451.jpg

細かいようだけど「地中海」じゃなく「地・中・海」ね。「地方・中央・海外(の競馬)」。

 地・中・海ケイバモード http://www.gch.jrao.ne.jp/program_horse_racing/racing_keiba_mode.html

まあ細かい事は言いっこなしとして、その…誰?
 本人や関係者やファンの人には申し訳ないが、こちとらあの手の音楽への興味が皆無。別にアンチじゃないから、TVに出て来たからってチャンネル変えたりはしない、特に俺はお笑い大好きヴァラエティ大好きだから面白ければ無条件OKで、実際好感持ってるAKBメンバーも多いのだが、逆に、そういうトコで見掛けない人に対してはこうなってしまうのだ。
 一方で、俺はバクチ好きでもあるから、そこでちゃんとしてれば━━真面目に考えて真面目に買って真面目にドキドキしてくれれば━━それだけで充分でもある。でもってプロのお笑い芸人ならいざ知らず、中途半端にヴァラエティ慣れしたアイドル辺りがいつものノリでギャンブル(=競馬に限らず、3競オート全部そうだが)を下手なイジリ方して、その競技の関係者やファンから怒りを買うケースは有る(誰がヤラカシたとは言わないが)。それより、だったら変にスレてない人の方がマシな訳で、だから今のところ、この人を嫌う理由はない。
 でも、AKBだけで100人から居る筈、これに姉妹グループも加えればとんでもない大所帯で、その中で「馬券が買える成人メンバー」という縛りを掛けたところでまだ結構な人数だろう。その中で、グリチャはなぜこの人をチョイスしたのか。冒頭の日刊の記事にあるように、この人が観光親善大使を務める芝山町にはJRAの場外馬券売場が有るが、

 サテライト成田・エフケイバ成田・J-PLACE成田ウェブサイトへようこそ http://satellite-narita.com/

これはJRAのウインズではなく、元々はサテライト(=競輪場外車券売場)の2Fを南関東競馬に転用したF-KEIBA、さらにその休日である土日も稼働させるべく中央競馬も扱うようにしたというシロモノ。だから番組がこの理由から「ぜひこの人で」と指名したというにはいかにも弱い。「誰か適当な方を推薦していただければ」ってオファー受けた事務所が「じゃあコイツどうでしょ」ってなったのか?…まあ、いずれにしても正味のトコロは判らん訳で、ならば後はヲタさんの方に委せよう。
 さてそれで馬券だが、

 >単勝で1万円をかけたが、惨敗した

これだけだと判らないんだよな。パチンコ番組によくある「ギャラとは別にお小遣い1万円上げるからこれで遊んでね方式」かもしれないし、自腹だったとしても「ウチ裕福だから1万ぐらいヤラレけても屁でもないわ」って事も考えられる。単勝1点万貼りは格好良いが、単に考えるの面倒臭かっただけかもしれない。でもまあ、

 >「負けたけど、勝負での緊張感を楽しむことが出来て、自分が大人に
  なったなと感じました。競走馬の筋肉や毛並みの美しさにも感動しました」

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 18, 2014

【AKBじゃんけん大会】まゆゆ「心のプラカード作戦」失敗!2冠ならず http://www.hochi.co.jp/entertainment/20140917-OHT1T50370.html
>2014年9月18日6時0分スポーツ報知
3f198e97.jpg
阿部マリア(右)に敗れ、ガックリの渡辺麻友(左) http://www.hochi.co.jp/photo/20140917/20140917-OHT1I50098-1.jpg
>◆第5回AKB48じゃんけん大会(17日・日本武道館)
>潔すぎる作戦が裏目に出てしまった。史上初となる総選挙との2冠を目指した渡辺は、自身がセンターを務める曲「心のプラカード」の衣装で登場。ピンク、赤、黄色など色とりどりのリボンで飾ったドレス姿でプラカードを持った。だが、そこには「チョキ出します!」と無謀とも言える“心の声”が書いてあった。
>初戦相手の阿部マリア(18)は前回5位、前々回6位と2大会連続で選抜入りを果たしている強運の持ち主。いざ勝負すると、有言実行したまゆゆに対し、阿部が出したのは当然グー。初戦敗退となった渡辺も、勝った阿部も苦笑いを浮かべた。
>まゆゆは「心理戦でいったつもりなんですが、普通に失敗しました」と舌をペロリ。先日、OGの秋元才加(26)に会って励まされたという。その明るいキャラクターに影響され「控えめにいったらダメだ。自分を信じるしかない」と思いついたのが今回の作戦だった。
>6月の総選挙では、中間発表で1位の指原莉乃(21)に1万2000票離されながら逆転。1万8000票差をつけ、史上最多の15万9854票を獲得して頂点に立った。総選挙では第1回から6位以下を経験したことがない一方、運と運がぶつかり合うじゃんけん大会にはめっぽう弱い。過去の4大会では3回戦より先に進んだことがない。
>対戦後、レフェリーのイジリー岡田に「今、心のプラカードには何と書いてある?」と聞かれると「『正直すぎた』ですね」と頭をかき、会場の笑いを誘った。

このじゃんけん大会、前回はパーばかり・前々回はグーばかり出し続けた著名メンバーが優勝した事から出来レース説が絶えないが、俺は無いと思う。確かに、初回は(一般的には)無名メンバーが優勝しセンターを飾ったそのCD売上がミリオン割れ(=連続ミリオン記録が途絶えた)、次作からすぐまたミリオン復活し、以降も連続記録を更新中…という状況下で無名メンバーが優勝してセンターになって、それがまたしてもミリオン割れしたら間違いなく「戦犯」にされてしまう。この状況下で、自分は無名(あるいは不人気)であると自覚してて、かつ、対戦する著名メンバーがここまで同じ手ばかりで勝ち上がって来てたら、それに負ける手をわざと出して自発的に降りるというのは大いに有り得る話だろう。ただし、これは『八百長』ではなく『片八百長』だし、でもってそれはCDに参加出来る上位16人に入ってから起こり得る話、1回戦の段階で阿部が渡辺に譲る理由など皆無だ、ここは本気で勝ちに来る。で、

 渡:「チョキ出します!」
 ↓
 阿:じゃあグーで勝てる
 ↓
 渡:と見せ掛けてパーで引っ掛け勝ち
 ↓
 阿:までは読めるからチョキ
 ↓
 渡:ってトコまで読んで来ると思うので、もう一捻りしてグー
 ↓
 阿:と来るだろうからパー

と、ここまで阿部が深読みしてくれれば渡辺の勝ちだが常識的に有り得ない、深読みするにしても一回捻りのチョキまでだろう。これなら渡辺が一捻りパターンなら勝ち・ストレートにチョキで来てもアイコで済む。策に溺れたというか、渡辺の自滅だな。
 しかしまあ、真剣な読み合いや駆け引きというのは何であれ面白い、カネ賭けれるわ。当事者やマジヲタにしてみりゃシャレにならんだろうけど( ´-`)y-~~~

カセクシス+2
カセクシス+2

アーティスト:デニー・ザイトリン
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2014-09-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 12, 2014

【実戦】CRぱちんこAKB48 バラの儀式(京楽) http://www.sanspo.com/etc/news/20140911/pac14091105050005-n1.html
>2014.9.11 05:05
>今回の新台実戦は、「CRぱちんこAKB48 バラの儀式(京楽)」。誰もが知っている国民的アイドル、AKB48とのタイアップパチンコ第2弾が満を持してホールデビュー!! 超話題機種に挑む実戦人は、最近さえない実戦が続く森本レオ子。大当りのフライングゲットなるか!?

>ついに「AKB」の新台が登場ですか。初代にはお財布的にもかなりお世話になったし、以前は3人くらいしか分からなかったAKB48のメンバーも楽曲も、パチンコを機にかなり覚えるほどに打ち込みましたからね。 当然、この後継機の導入は心待ちにしていました。初代同様、この「バラの儀式」も推しメン機能は継承。お気に入りのメンバーを推しメンに設定すると、ありとあらゆる演出で登場してくれるので、目にする機会が大幅アップというわけ。ちなみに、私の推しメンは初代からずっとゆきりんこと柏木由紀ちゃん。よっしゃ、いくぞ〜!
>初当りは59回転目。1時間に1度の公演中でした。公演中はサブ液晶に専用のスロット演出が発生するのですが、そこでゼブラ背景がキター!! レーシング演出に発展し「AKB」と書かれたBAR図柄がビタッと停止!! レアな当り方で難なくMUSIC RUSHゲット? もしかして今日は楽勝!?
b6c18cac.jpg
【MUSIC RUSH】V入賞=大当りとなる突入率50%&継続率約72%の右打ち演出。大当り時の約半分が16R http://www.sanspo.com/etc/images/20140911/pac14091105050005-p2.jpg
>と思いきや、連チャンは16R大当りを得ることなく3連で終了。う〜ん、ショボい。MUSIC RUSH終了後113回転でゼブラ保留+ローズ48フラッシュの激アツコンボから再び大当りをつかむも今度は単発。しかし、本当の苦難はその先にありました…。なんと、次に大当りを得たのは約4時間後。729回転も要してしまいました。正直ぐったりだよ(涙)。無事にMUSIC RUSHには突入したものの、またまた16R大当りに恵まれず…。しかも2連で終了!!
>3倍以上ハマってこれかよ!! でも、キレちゃダメだキレちゃダメだキレちゃダメだ。まだ3万円の負け。「AKB」なら一撃で取り戻せる範囲だから、気を取り直して頑張ろう!! ウン。努力は必ず報われる(by高橋みなみ)。
>しかし、その後も2連、単発とパッとしない展開。イライラの矛先が推しメンのゆきりんに向かいそうになるのをグッとこらえること、なんと792回転目。え!? 792回…!? 3倍ハマリの後にまさか4倍ハマリを食らうとは…。しかもここまでの投資はライトミドル機相手に6万円オーバー。悲しみ、いらだちを通り越して笑いがこみ上げてきちゃいました(大笑)。
>ちなみに、演出はというと、予告は弱かったのですが、SPSPリーチ中に超絶カットインが発生!! 「AKB」は予告とリーチのチャンスアップがほぼ完璧じゃないと当らないイメージだったので、1つの強い予告のみで当ったのにはビックリ。そして、これが無念の単発だったことにさらにビックリ。というか、ドン引き。1回でいいから16R引きたかったなぁ(涙)。【2014年の森本レオ子/3勝5敗/マイナス6万1500円】
>森本レオ子「注意すべきは、『ライトミドル』とうたっている表向きのスペックに甘え過ぎないこと。初代もそうだったのですが、初当り確率は約199分の1と確かに軽いので、一見、ローリスクローリターンな台に見えますが、その実はMAX機並みの暴れん坊。今回の私のように、展開に恵まれないと大やけどを負う可能性も十分にありますので、要注意ですよ!」
762e3a8b.jpg
実戦データ http://www.sanspo.com/etc/images/20140911/pac14091105050005-p5.jpg
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 20, 2014

「ソロ男」が新たな消費ターゲットに? 「俺のことか」「当てはまってる」の声 http://blogos.com/article/92751/
>2014年08月19日 18:00
>新たなマーケティングのターゲットとして、「ソロ男(読み:ソロダン)」が注目を集めている。博報堂が提唱した「ソロ活動系男子」の略で、独身20〜50代の一人暮らし男性を指すらしい。
>これまで未婚の男性は「独身貴族」などと評されてきたものの、女性と比べて消費の実態や生活意識の研究が進んでこなかった。この背景について博報堂は、
>「既婚男性などに比べて平均所得が低いことから消費力が弱いとされ、研究の対象として選ばれ難いという状況がありました」
>と分析している。しかし、現代のソロ男は「平均所得は比較的低いものの、可処分所得が高いため、旺盛な消費意欲を示している」のだとか。世の中は変わったものだ。
>当人たちの意識も変わっている。ソロ男を対象としたアンケート結果によると、「非ソロ男」(既婚男性)と比べて「こだわりの強い趣味がある」(54.6%)、「ひとつのブランドを買い続ける」(41.8%)、「趣味に週20時間以上かける」(38.9%)といった特徴があった。
>ソロ男が消費ターゲットとして「高いポテンシャルを持つ」という研究結果に、ツイッターなどでは「完全に俺過ぎてわらったw」「結構当てはまってる」と共感を示す人もいた。しかし、博報堂の命名だったこともあり、
「ヤバい広告代理店に捕捉されてる!逃げろ!」
といった声もあがっている。
>これまで広告代理店は、消費は女性が動かすと考えてきた節がある。ファッションやケータイなどのトレンドは女子中高生が作り、既婚男性は主婦女性にサイフを握られるという図式だ。
>男性の消費行動も、実質的な決定権が女性にあり、自動車や家電といった商品でもファミリー向けは女性を意識した広告クリエイティブが多い。
>しかし今どきの男性は、女性には振り回されない。リクルートブライダル総研の2013年調査によると、20代未婚男性の45%は女性との交際経験がない。NHKが同年11月に放送した「急増する『結婚しない』人たち」という特集でも、
>「1人でいたほうが楽。そんなに1人でいることに、抵抗があまりない」
>「"自分が結婚する"ということに対するイメージが、かけらもない」
>と答える男性の声が紹介された。東京都新宿区では15歳以上男性の50%が未婚だそう。厚生労働白書は2030年の男性生涯未婚率が29.5%にまで上がると予測している。
>先行き不透明感から、女性の消費が滞っていることもあるのだろう。ネットには、男性からのこんなつぶやきも。
>「博報堂は、女性の財布が期待できなくなったから、次はおっさんとかの独身男性の財布を狙っているだけではないかと、孤独のグルメ特集を見て思う」
>とはいえ、これまで不遇だった「ソロ男」にスポットライトが当たり、さまざまな製品やサービスが生まれ住みやすくなるのなら、悪いことではない気もする。


アホか。結婚したら小遣い制になるから男はピーピーなんつうのは遥か昔からそうだ、実際の収入とは別に可処分所得が高いのは昨日今日に始まったこっちゃない。既婚率が下がって独身の男(女もだが)が増えて、今まで代理店が軽視してたこの層の存在にようやく気付いた(=商売になる)ってだけだろう。でも、この層は

 >「こだわりの強い趣味がある」(54.6%)、「ひとつのブランドを買い続ける」(41.8%)、

これって、本人に強い意志や信念が有るって事で、ガンガン代理店パワーでプッシュしたところで容易に「流され」ない。ビジネスとして成立するかっつうと、笛吹けど踊らずで終わる可能性が高いだろう。まあ、せいぜい頑張ってくだされ。
 さて、この層は、かつてならクルマだったり腕時計だったりオーディオだったりにカネを使っていたものだ。あとは『飲む・打つ・買う』。…これらは、モロに「若者の○○離れ」とビジネスシーンで囁かれてるジャンルだ。で、今、この層はアイドルとかアニメとかゲームとかにシフトしてるんだろうけど、時代や文化が違うだけで行動形態や心理は基本的に同じだから、親和性は高い筈だ。現に、2ちゃんねるのアイドル関連板を見ると、明らかにバクチ好きな者の書き込みを見付ける事は決して難しくない。ならば、この層をもっとギャンブルに目を向けさせる事は出来ないか?少なくとも、かつて「若い女性をファンに出来ればそれ目当ての男も顧客に出来る」なんつって広まった理想論よりはよほど現実的だろう。彼らを、どうやったら『こちら側』により引き擦り込めるか?
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 30, 2014

【店長日記】基本的に新台の初週は甘くないのが常識 http://www.sanspo.com/etc/news/20140530/pac14053005010002-n1.html
>2014.5.30 05:01
>春頃に登場との噂から導入が延び延びになっているパチンコAKBの第2弾。大量導入確実の期待機種だけに、導入がいつになるかはホールとしては大きな問題。それによって他の導入台の検討や、購入予算の分配が大きく変わるからね。でもそれが先日、どうやらお盆明けになりそうとの情報が入ってきた。
>で、これでやっと色々な予算組みができると思ったら、AKBの握手会で大変なことが起こったとのニュースが。今月中はAKB劇場も公演中止で休館になったようだけど、まさかパチンコの導入予定にも影響でたりしないよね!?
>(紙面から)

お盆明け!遅く…はないか。元々パチンコAKBは昨秋には検定は通ってて、それが諸般の事情でリリース先送りとなり、そうこうしてるうち、この台を巡る訴訟が勃発する。

 鈍器で殴られたような衝撃 : 酒とワラwの日々

これに一応の目処が立ったからこそ、発売時期の話が出て来るたって事だわな。下卑た話だが、和解案はどんなだったのか、AKBや京楽はドンキにナンボ積んだのか、興味が湧くよねえ(・∀・)ニヤニヤ

ロード・リフ・アンド・ミー
ロード・リフ・アンド・ミー

アーティスト:チコ・フリーマン・フィーチュアリング・ボン・フリーマン
販売元:P-JAZZ
発売日:2001-02-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 25, 2014

会いに行けるアイドルが悲劇 握手会とは http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/05/25/0006992566.shtml
>2014年5月25日
7dccf859.jpg
暴漢に襲われ負傷したAKB48の(左から)入山杏奈、川栄李奈 http://i.daily.jp/gossip/2014/05/25/Images/06992567.jpg
>25日午後4時55分、AKB48が岩手県滝沢市で握手会イベントを行っていたところ、のこぎり状の刃物を持った男がメンバーらに切りつけ、川栄李奈(19)と入山杏奈(18)、男性スタッフ1人が負傷した。県警は殺人未遂容疑で青森県十和田市の無職の男(24)を現行犯逮捕した。
>川栄と入山は同じレーンで握手会を行っており、被害に遭った。男は一列に並んだレーンから突然襲いかかったという。ファンと触れ合える交流の場が、一瞬にして惨劇となった。
>【AKB48握手会とは】
>AKBメンバーが参加する握手会で、「会いに行けるアイドル」をキャッチフレーズにしたグループがファンと交流するメーンイベントの一つとして、結成初期から行われてきた。全国握手会と個別握手会の2種類がある。
>全国‐は、AKB48の初回出荷盤CDに特典として握手券が封入され、購入者が握手券を持参すれば参加できる。主にメンバーごとに10のレーンがあり、参加者は好きなメンバーのレーンに並び、握手をしたり、会話を楽しめる。
>個別‐は、AKB48劇場で販売される「劇場盤CD」の購入者を対象に開かれ、握手するメンバーを事前に指名できる。
>いずれもCDの売り上げ増加にも結びつき、数万人が参加する大規模な形で頻繁に開催されている。

世の中善意で生きてる人ばっかりじゃないから、むしろ今まで起きなかった方が不思議なくらいだわな。千枚万枚ならともかく百万以上売ってたら、そういうヤツの紛れ込むリスクも当然高まる。今回、不幸中の幸いだったのは犯行が刃物によるものだった事、金槌ガン!で一撃痛打だったらヤバかった。今までも、面罵するとか出禁レヴェルの事は普通に有ったそうだし。
a84bfa05.jpg
(拾い画像)
しかも5人組とかならともかくこれだけの大所帯、主催者もメンバーの警備に一苦労だろう。
793b013e.jpg
(拾い画像)
つっても厳格に警備してたら時間ばっか掛かってしょうがない、今回は前のシングル『前しか向かねえ』と前々々シングル『ハート・エレキ』を対象とした握手会だが、ハートのリリースは去年の10月30日だから半年以上経っている。現時点ですらこれだけ押してるのだから、ファンの良識に任せてなるべく警備を簡略化…となってしまうのも無理からぬトコロだが、こうなってしまった以上はキッチリ管理する方向でやるしかなかろう。となるとさらに握手会は長期化する、今売ってる『ラブラドール・レトリバー』の握手会など、下手すりゃ一年後コースまで有るか。
 ぶっちゃけ、握手会なんつうのは千枚万枚クラスの小編成グループがやるもので、AKBがやる事自体どだい無理が有る。でも止めたら確実にCD売上は一桁落ちて、いわゆるAKB商法を批判するアンチに物笑いにされる。となるとやはり、警備厳格化で握手会やるしかないか。運営は難しい舵取りを迫られる事となった。
 もう一つ、とはいえ厄介なのは、秋葉原の通り魔事件のような、

 秋葉原通り魔事件 - Wikipedia

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2014

AKB支援してきたのに…ドンキ50億賠償提訴 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140320-OYT1T00869.htm
>人気グループ「AKB48」の関連商品の独占販売権が与えられるとの合意を無視されたとして、ディスカウントストア大手のドン・キホーテが、グループの運営会社とパチンコメーカーに50億円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴していたことがわかった。
>20日の第1回口頭弁論で、被告側は争う姿勢を示した。
>訴えによると、ドン・キホーテは、AKB48の劇場として東京・秋葉原の店舗スペースを貸し与えるなど、2005年のデビュー時から物心両面で支援し、09年には運営会社との間で関連商品の独占販売権を取得することで合意したと主張。
>しかし、運営会社の株主となったパチンコメーカーから12年以降、AKB48をモチーフとしたパチンコ機などを無断販売されたため、「100億円を超す損失を受けた」などとしている。
>(2014年3月21日08時47分 読売新聞)

ドンキの主張する関連商品の独占販売権とやらが本当に有るのか、また、あらゆる商品に有効なものなのかは判らないが、東証一部上場企業であるドンキが全く勝ち目の無い訴訟を起こすとは考え難い。50億円の訴訟なら裁判所に納める提起手数料だけで902万、プラス弁護士費用だから、敗訴したら株主総会大荒れコースだ。ダメで元々的軽い気持ちで裁判なんか起こせるものではない。
 片や、訴えられたうちの一社・京楽は「ウチにやましいところは無い、裁判で明らかにする」と公式サイトで発表。

 株式会社ドン・キホーテから当社に対する訴訟提起について http://www.kyoraku.co.jp/news/pdf/140321.pdf

残るAKS(=48グループの運営会社)は現時点ではコメントしておらず、そうすると外野の目には「ここか?」と映ってしまうが、実状は外野が知る由もない。まあ、おいおい明るみになって行くだろう。
 それより、CRぱちんこAKBパート2は既に検定は通ってて、世に出すタイミング待ちだったのだが、

CRぱちんこAKB48完全攻略 http://pachinkoakb48.blog.fc2.com/
>【ぱちんこAKB48パート2】導入日が2014年6月に延期か?
>既に検定を通過している「CRぱちんこAKB48パート2」ですが、
>京楽産業の意向により、作り直し等で導入日が先延ばしになったようです。
>どうやら同メーカーの他機種を先に導入し、AKB2は6月以降となる予定です。
>ただ、導入中止という訳ではなくあくまでも「延期」なので、続報待ちと言うところでしょう。
>Category ⇒ ぱちんこAKB48 | Comments (0) | Trackbacks (0)
>【ぱちんこAKB48パート2】ぱちんこAKB48の新台「CRぱちんこAKB48パート2」が検定通過!
>2013年10月、CRぱちんこAKB48の続編機種の適合が発表されました。
>適合した機種の名称は「CRぱちんこAKB48パート2」で京楽産業からですね。
>一部情報によると既に機種に使用される映像が撮影済みとの話もありますので、
>導入日は2014年の早い時期を予定されているものと思われます。
>一部情報によると1月末〜2月を目安に調整していると言われています。
>追記:CRぱちんこAKB48の導入日が2014年4月〜5月に延期になるそうです。
>Category ⇒ ぱちんこAKB48 | Comments (2) | Trackbacks (0)

この裁判が続く限り、出荷差し止めという事になる。裁判が長期化するほど京楽大打撃、さあ果たして。
 もう一つ、AKB劇場はドンキ秋葉原店(自社ビル)の8Fに有って、

 >ドン・キホーテは、AKB48の劇場として東京・秋葉原の店舗スペースを
  貸し与えるなど、2005年のデビュー時から物心両面で支援し

ドンキもAKBの支援者の一人だった。それがこういう裁判沙汰とは、AKBの組織的にヤバくないのか。劇場移転しドンキと手を切る、としたところで関連商品の販売権はドンキに有る以上、あまり意味が無い。AKSが全面降伏して和解にこぎつけてもシコリはどうしたって残る。
 …いやー外野にはなかなか面白くなりそうな一件だ。引き続き注視して行きたい(0゚・∀・)ワクワクテカテカ

Windmill Tilter: the Story of Don Quixote
Windmill Tilter: the Story of Don Quixote

アーティスト:Kenny Wheeler
販売元:Beat Goes On (bgo)
発売日:2010-09-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 06, 2013

AKB史上最長! 珠理奈センター新曲は76字 作曲は織田哲郎が担当 http://www.oricon.co.jp/news/music/2030508/full/
>2013年11月06日 04時00分
ca131302.jpg
じゃんけん大会で優勝した松井珠理奈がAKB48の34thシングルで初の単独センターを務める http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20131106/2030508_201311060494171001383678033c.jpg
>史上初のシングル14作連続ミリオンを達成したAKB48が、早くも次作のタイトルを発表した。9月に行われた『第4回じゃんけん大会』で優勝した松井珠理奈(16)がセンターを務める34thシングル名は「鈴懸(すずかけ)の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」。AKB史上最長の76文字のタイトルに決まった。
>関連リンク
><長いタイトル事例>GReeeeN新作名は68文字「覚えられない」(12年04月25日) http://www.oricon.co.jp/news/music/2010663/

表示された関連記事に吹いたw
 このクソ長いタイトルも秋本流の仕掛けなのか、それか「どうせファンは略すんだから、どんな長くても構わん」と開き直ったのか。まあそれは良いが、実際発売されてオリコンチャートがスポーツ紙の芸能面に載る、アレ字数入らないけどどうするんだろう?その週だけ一段大きくするのか?物凄く小さい活字か、それか競馬ファンにしか解らない『ストラテジックチョ』方式で割り切るか。←いやこれ競馬ファン歴まで判る、結構精度高いやり方なんだけど( ´-`)y-~~~

新・鈴懸の径(紙ジャケット仕様)
新・鈴懸の径(紙ジャケット仕様)

アーティスト:鈴木章治とリズム・エース
販売元:BMG JAPAN
発売日:2006-10-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 01, 2013

地下アイドル運営、利益のカギは物販 http://nikkan-spa.jp/487476
>2013.09.01 雑学
96e6c9dc.jpg
http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2013/08/9203518e.jpg
>AKB48やももクロと並び、空前のアイドルブームの一端を担っている地下アイドル。実はやり方次第ではおいしいビジネスだという。
>「とりあえず、ファン100人。毎回これだけの人がライブに来てくれれば、ビジネスになります」
>そう説くのは、複数の地下アイドルをプロデュースする芸能プロ社長。あくまでライブハウスなど地下での活動を重視し、メジャー展開は一切考えていないという。
>「ウチは弱小プロで資本力がありません。大手の事務所が莫大な予算を投じても利益を出しているグループはごくわずか。地下で活動を続けたほうが儲けられます」
>そのカギを握るのがライブ後に行う“物販”と呼ぶグッズ販売会。購入金額などに応じて、握手やチェキ撮影などの特典が付く。
>「週1ペースで行いますが、CDやタオルマフラーなどアイテムを充実させ、各メンバーのバージョンを揃えます。原価率は一番高いTシャツでも30%程度。客単価はライブのチケット代3000円を合わせて1人約6000円です」
>アイドル自らもグッズ販売を手伝うことで人件費は抑え、会場も使用料の安い小箱のライブハウス。100人集まれば1回のイベントで30万円の利益を出せるという。
>「ライブハウスではお酒を販売しており、『若いコが歌って踊る姿を見て酒が飲めるから』って来る人もいます。あと、『女のコとお話ができるから』って来る人もいます。確かに、AKBの握手会は1人10秒ですが地下アイドルなら1人3分や5分は触れ合えますから」
>そんな地下アイドルでオススメなのは、複数のグループが出演する対バン形式のライブとか。
>「長時間なのにチケット代は単独ライブ並み。単にかわいいコを見たいという方にはオススメです」
>― 消費者が知らない[原価のカラクリ]【6】 ―

 >ライブハウスではお酒を販売しており、『若いコが歌って踊る姿を
  見て酒が飲めるから』って来る人もいます

おいおいマジか…と思ったが、確かにクラブやキャバクラ行くよりは安上がりだわな。そういう店で専属歌手のショーを見ながらグラス片手に…っつうのと同じ図式っち図式だし、ヲタ芸やコールも、スポーツバーの喧騒の中で飲むと思えば大差ない。若くて可愛いオネーチャンが歌い踊り、ヲタさんがヲタ芸やコールしたりするのを横目にまったり一杯…ってのはJ-POP好きなら充分アリなのか。
 まあそういう酒飲みとしての意見はともかく、

 >「大手の事務所が莫大な予算を投じても利益を出しているグループは
   ごくわずか。地下で活動を続けたほうが儲けられます」

アイドルに限らず、ドラマでも映画でもファッションでも家電製品でも、凄い予算使って渾身の仕掛け宣伝バンバン→でも大コケ、なんて例は枚挙にイトマがない。ニッチなトコを突いた商売でも、地に足の付いた堅実経営の方が長い目で見ればプラス…って例もまたナンボでも有る。
 …と、解ってても、それでもなお一山当てたれ一攫千金!っつうのが普通の人間であって。この社長の自制心とビジネスプランたるや、3競オートも見習うべきだよな。昭和の時代の公営競技全盛期みたいな時代はもう絶対に来ない。ならば少額でも利益が出る=運営出来る体制をいかにして作り、新規顧客を開拓しつつ既存顧客を逃さない=カネを使わせる、か。マジで勉強になる( ´-`)y-~~~

アイドル・モーメンツ
アイドル・モーメンツ

アーティスト:グラント・グリーン
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2004-03-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 04, 2013

AKB48渡辺麻友の頭を蹴った加藤浩次に殺害予告。ナイナイ岡村が釈明する事態に。 http://japan.techinsight.jp/2013/08/27htv-katoukouji-mayuyu20130803.html
>2013年08月04日 13:00
>8月3日の18時30分からスタートした『FNS27時間テレビ 女子力全開2013 乙女の笑顔が明日をつくる!!』の中で、19時過ぎに放送された『めちゃ×2イケてるッ!』でのことだ。加藤浩次の人気企画“爆裂お父さん”のコーナーで、AKB48のメンバーにプロレスの技をかけるなど過激な行為が続いた。
>“まゆゆ”こと渡辺麻友に対しても、ジャイアントスイングで振り回して“見せパン”ながらも下着を露にさせた。さらにジャイアントスイング中にAKB48の新曲が流れることから、土下座して「ありがとうございました」と礼を言う“まゆゆ”の頭を片足で蹴りつけたのだ。
>他にも川栄李奈の顔を踏みつけたり、松井玲奈を床の上でぐるぐる回して下着を見せるなどの行為があった。この時点で明石家さんまが、番組のツイッター“イマつぶ”について「加藤さんへのメッセージで現在回線がパンク中」と伝えている。
>ツイッターにも加藤へのクレームが殺到しており、中でも熱いファンからは「加藤浩次、殺すしかない」、「加藤嫌い、まゆゆにしたら殺すぞ」、「加藤、ゆきりんに手を出したら殺す」とつぶやかれている。またAKB48だからというわけではなく、「まゆゆの頭を蹴ったのはダメだろ。誰が相手だろうと人の頭を蹴るのはダメ。許されないよ。許そうみたいな風潮なんてあってはならない」、「結構ガチで蹴飛ばして、これはアカンなぁと思いました」という意見も見られる。
>事態を受けて、その後の放送で登場した『めちゃイケ』のメインMC、岡村隆史(ナインティナイン)は、加藤浩次は面白くしようとして冗談でやっていることを釈明しており、「殺害予告とか来てますけど、加藤さんも裏でシュンってしてます。ごめんなさい、許してやってください」と詫びることとなった。
>ちなみに、渡辺麻友の後で加藤浩次と絡んだ指原莉乃は“まゆゆ”の仕返しとばかりに彼の顔に張り手をみまって対抗。倒れたその頭を踏みつけて見せたが、その足を噛まれて逆襲された。その件についての炎上はなかったようだ。
>(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)

アントニオ猪木の闘魂注入を批判する人など居まい。表面的には暴行そのものだが、当事者間の合意が得られてる場合に外野がとやかく言う事ではない。もちろん、相手にケガさせてしまっては論外だが━━先月そういう事象も有ったし━━

 番組で平手打ち…芸人の鼓膜破れる http://www.daily.co.jp/gossip/2013/07/12/0006151771.shtml
 >2013年7月12日
 d6e09acb.jpg
 GAG少年楽団 吉本興業ホームページから http://i.daily.jp/gossip/2013/07/12/Images/0006151771.jpg
 >今月5日に行われた関西テレビのバラエティー番組「SHINPUU3 奇跡の確率(仮題)」(関西ローカル、25日放送予定)の収録中、お笑いトリオ「GAG少年楽団」の福井俊太郎(32)と坂本純一(30)、お笑いコンビ「コマンダンテ」の安田邦祐(29)が全治1〜2週間のケガをしていたことが11日、わかった。同局が発表した。
 >3人が負傷したのは「宮本武蔵に学べ!心眼で受け止めろ」というコーナー。「GAG‐」と「コマンダンテ」の5人が目隠しをして、男女10人の中からくじ引きで選ばれた人が平手打ちをし、それが誰かを推理するというものだった。平手打ちしたのは高齢者の男女、小学生、ニューハーフ、男性プロレスラー、SMの女王様、エステティシャン、外国人、AD、それぞれの相方だったという。
 >翌6日に安田、7日に福井、9日に坂本が頭部や頸部(けいぶ)に違和感を覚え、病院で検査したところ、安田が軽い脳しんとうで全治1週間、福井が首のねん挫で全治2週間、坂本が左耳の鼓膜損傷で全治1週間とそれぞれ診断された。
 >同局によると「収録前にリハーサルを行い、強くたたく方にはやめるように指導していた」という。また、「罰ゲームではなく、手の感触で誰かを当てるものなので、体の大きな男性には、それと分からないように力を弱めてください(と指示した)」と釈明。平手打ちをする側に企画意図を説明していたという。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 26, 2013

 AKB総選挙を活用する話は前ネタにしたが、

 AKB43 : 酒とワラwの日々

社で帝王賞を検討しつつ、
 地方競馬 データ情報

ああだこうだ言い合ってた時の事。

 「【6】は珠理奈だよな」
 「ちょ、それ本来の趣旨とはw 」

取り敢えずJRA勢6頭を、総選挙順位に置き換えてみる。

 *2ハタノヴァンクール←大島優子
 *3ワンダーアキュート←渡辺麻友
 *6ローマンレジェンド←松井珠理奈
 *8ホッコータルマエ←高橋みなみ
 *9テスタマッタ←小嶋陽菜
 11ニホンピロアワーズ←板野友美

 「テスタマッタ『こじはる』かぁ。こじはる終わっちゃったのか」
 「まあお笑い要員(天然っ振りは非常にしばしば天才と呼ばれる)って事ですか」
 「わはははは」

とかやってたのだった。そうは言いつつネタはネタ、リアル馬券は真面目に考える。これだけ降って差しの利き難い馬場、逃げ馬不在のメンバーで好枠とあっちゃユタカ逃げるんだろうなってのは読める、その内ハタノが直後に着けて…と読んだ俺の馬券は三連単二軸固定マルチの2=3=6、8、11。

 レース成績表

最初の200でアカンと思ったorz ハタノ俺が思ってた2列も後ろなんだもの、この馬場で届く訳ないだろう。いっそ出遅れなら諦めも付くが、ゲートまともに出たのにわざわざ控えるって!四位の消極性には心底ガッカリした。
 …で。ローマンは2番人気にも拘らずJRA勢最下位の6着、それも直線力尽き、終わった筈のテスタマッタにもあっさり交わされる始末。…そういや【6】の珠理奈、体調不良で休演って記事有ったばっかだよな。ここを消せるって割り切れれば馬券の組み立ても大分楽になった、極端な話2、3、8、11のボックスでも良かった。大して増えないとはいえ。
 そして今週話題に挙がったメンバーといえばもう一人、【11】の板野は卒業日程が発表されたばかり。ここを一頭軸に2、3、8マルチなら18点、充分にプラスだった。
 …いやこれ結構バカに出来ないんじゃないか?ネタやサイン馬券ですらない、パチで言うオカルト打法に過ぎないが、AKB作戦って案外『使いで』が有るのかもなと( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote