飯塚オート

March 22, 2017

移動電車賃140円のみ。都内近郊改札内はしご酒の旅 (馬場吉成) (2017.03.20 12:30) http://portal.nifty.com/kiji/170320199087_1.htm
top 改札を出なくてもこんな料理と酒が楽しめます。140円の小旅行 http://portal.nifty.com/2017/03/20/a/img/top.jpg
>JRには「大回り」という乗り方があります。東京、大阪、福岡、新潟、仙台の大都市近郊区間内で利用できる特例料金計算法です。
>大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券で利用する場合、実際に乗る経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車出来るというもの。経路が重複しない、一筆書きの経路であればどのように乗ってOK。ただし途中下車はできません。
>今回途中下車は一切せず、改札内にある飲食店のみではしご酒をします。そして、改札内のコンビニなどでアルコール類を購入してホーム等で飲むのも無し。全て飲食店での飲酒となります。

良いなこれ。単に大回りするだけなら鉄ヲタがナンボでもやってるし距離行ったモン勝ちになってしまう、だから鉄界隈でも何らかの縛りを儲けてやるものだが、駅ナカ限定アルコールマラソンとは着眼点が良いし、何より楽しそうだもんなあ。「大人のスタンプラリー」とは、まこと言い得たもんだわさ。
 旅打ちなんて酔狂な趣味に興じてると、やっぱこういった記事に刺激されるものだ。でもって数行きゃ全場踏覇なんつうものも意識に入って来るものだ。まあオートなんか5場(!)しかないからその気になればすぐ、特に俺は東京在住だから楽だ、山陽に飯塚は発売開始日に早割押さえてしまい、後は「当日降るなよー降っても雨ぐらいだったら良いけど台風とか来るなよー飛行機飛べよー」と祈るだけだ。首都圏住みの特権だわさ。
 ではそうではない人はどうしてるのか?川口は≒東京で良いとして、山陽は山口宇部or北九州空港に新幹線新山口駅が使える。飯塚は福岡空港に博多駅。浜松は新幹線一択だ。と、ここで伊勢崎に思い当たる。みんなどうしてるんだろう。伊勢崎↔山陽&飯塚は、現実的なのは伊勢崎ライナー(=高速バス)でバスタ新宿↔リムジンバスで羽田だろうか。しかし伊勢崎↔浜松が判らない。日本中央バスという群馬県の会社が前橋・高崎↔静岡・浜松・名古屋という路線を一時期設定してたのだが、利用が少なかったようで休止になっている。…って事はJR乗り継ぎで行くしかないんだろうなあ。伊勢崎ライナー↔山手線で品川↔新幹線?マンドクセ('A`) 「好きという情熱で乗り越えろ」って言うのは簡単だけど、実際やるのは当人なんだし(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 05, 2017

 眠い目を擦りつつ東京駅。毎度お馴染みぷらっとこだまで浜松へ。
image
image
image
まずは
幻のふぐ天蕎麦?鰹節?静岡県浜松駅の立ち喰い蕎麦事情 – しらべぇ http://sirabee.com/2017/02/26/20161072726/
この蕎麦を食らう。
image
長ネギでなく万能ネギなのがいかにも「(東京より)西に来た」って感じで高まる。ツユも薄口だし。肝心のふぐ天は…駅の立ち食い、しかも500円なんだから「 スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!! 」と絶叫するようなものではない。でも、かつて下関駅で食ったふく天うどんより上のような気がするし、その下関で「ふく」と呼ばれ縁起もの扱いされている、それも僅か5人限定のものにありつけた事が既にして僥倖なのだから、素直に喜ぶべきだろう。
 オートレース場へのバスは一番が9時半なので、
image
0303_07A
それまで駅周辺を散策。エクセルフロアには既に行列が、さすがJRAの底力だ。
image
乾パンや源氏パイでお馴染み三立製菓は浜松が本社でしかも駅近、
image
でも行ってみると素ビル、もっと自社製品アピールとかすれば良いのに。奥ゆかしいというか商売っ気がないというか…って裏に回ったら
image
ちょっとホッとした。
 まあとにかくオート場着。
image
わざわざここで直虎推しせんでもエエやないか。
image
もう一発。
 浜松オートは相当に久し振りで、前来た時は4社あった専門紙は半分の2社になっていた。今時400円、つっても内容は貧弱、このペラ1枚表裏だけという。
image
出走表より僅かに大きいだけだ。
image
その出走表に衝撃を受ける。
image
飯塚との2場開催とはいえ、晴れの土曜で売上たった8600万ってヤバくないか?かなり心配になって来る(後で判ったが、浜名湖競艇ともバッティングしていた)。しかし他人の懐具合を心配する余裕があるならまずテメエが勝てよ!って話であって、気合いを入れる。
レース結果|浜松オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
1レースからいきなり大万車券の洗礼。前途に暗雲が立ち込めて来るが、今日わざわざ久々である浜松までわざわざ足を運んだ見た目的はこれだ。
出走表|浜松オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
つい先日、フジ「キビシー!」でオートレース33期練習生の特集がされてたが、選手総数が増えるのでない限り、新人がデビューするのと引き替えに何人かが辞めなければならない。即ち、本人は選手を続けたくても、成績下位者からお引き取り願う事になる。平たく言うと馘だ。そしで今節を以て現役生活ピリオドという選手が何人か居る中に、全公営競技選手での最高齢勝利記録の持ち主であるスーパーお爺ちゃん・谷口武彦も含まれてしまった。今節は最後のハナムケにとばかりハンデ10軽化、しかし昨日は2周目の一回りだけで7人に抜かれる始末。今日もこの試走ではどうにもならない。でもそれはそれ、応援はする。
image
image続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 22, 2016

福岡・飯塚市長と副市長が賭けマージャン、平日昼に庁舎を離れて繰り返し 市議会で「心よりおわび」 http://www.sankei.com/west/news/161222/wst1612220028-n1.html
>2016.12.22 10:30
image 福岡県飯塚市の定例市議会で陳謝する斉藤守史市長=22日午前 http://www.sankei.com/images/news/161222/wst1612220028-p2.jpg
>福岡県飯塚市の斉藤守史市長(68)と田中秀哲副市長(69)が平日の日中に市庁舎を離れ、市内で賭けマージャンを繰り返ししていたことが22日、分かった。
>定例市議会の冒頭、斉藤市長は壇上に立ち「市政に対する信頼を大きく損なわせ、心よりおわびしたい」と謝罪し、田中副市長も「軽はずみな行動だった」と頭を下げた。市長と同様「不正を図ったことは一切ない」と述べた。
>市長、副市長とも地方公務員法が規定する「特別職」で、勤務時間は定められていない。

賭け麻雀が違法である事は間違いないが、賭博法の条文には「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまる時は日常的娯楽の範囲内であり、処罰するほどの違法性がない」ともある、まあその範囲内だろう。特別職の勤務時間は定められてないのだったら、特別職でない一般職員の手前バツが悪いとはいえ、しかし服務規定違反でも何でもない。世間一般の感覚からしたら非常識ではあるが、正義の鉄拳振りかざしたくて鵜の目鷹の目のネット民の反応も「修羅の国(=福岡県)だったらさもありなん」「いかにも筑豊だw 」などと、意外に鷹揚な声が少なくない。
 っつうか、飯塚といえばオートレースの施行者の一つであって、3競オートの世界では、施行者サイドの人間にしろ選手にしろ、ファンの気持ちを知る上げで他競技の馬券舟券車券を買う事は積極推奨されてて ━━ 自競技のそれを買ってはもちろんいけないが ━━ むしろ「さすが熱心な首長さんだ」ってなもんだ。世間一般の感覚から掛け離れてる事は認識した上で、皮肉でも何でもなく、心底褒め称えたい。いや立派立派( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 13, 2016

ピコ太郎 関連動画で潤う http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO09297770Y6A101C1X11000/
>2016/11/9 6:30
>ピコ太郎さんはエイベックス・グループ・ホールディングス傘下のレーベルに所属するタレントだ。動画には広告が表示されるため、そのフィーがエイベックス経由でピコ太郎さんの懐に入る。
>インターネットで人気の作品で問題になるのが、演者や所属事務所がまったく関知していない非公式投稿だ。触発された者が、音楽や踊りをものまねしたり、オリジナルをデジタル編集で別物に改変したりした動画を、許可無く勝手に投稿する。著作権・著作隣接権者の対抗策は、これまでは投稿サイトへ削除を要請するか、泣き寝入りするしかなかった。
>その状況を変えたのが、ユーチューブが2007年10月に導入した「コンテンツID」だ。不正動画を効率的に見つけだし削除する仕組みとして開発されたが、オリジナルの権利者が「対抗策で稼ぐ」機能も備えていた。著作物侵害の作品に広告をつけて、その広告収入を正当な権利者が総取りする機能で、最近、その絶大な効果に気付いた音楽・映像関連企業が積極的に活用するようになっている。
>動画を公開させない「ブロック」、公開するが記録する「トラック」、広告の収入を著作権者に帰属させる「マネタイズ」の3種類の手段を著作権者は選ぶことができる。マネタイズを選択すれば、再生の前に流れる広告の収入はものまね作品の投稿者ではなく、オリジナルの著作権者に入る。利益を第一に考えるなら、もはや非公式投稿は禁じるより推奨すべきものだ。
image http://mw.nikkei.com/content/pic/20161109/96958A9F889DE2EBE0EBE5E5E5E2E2EAE3E3E0E2E3E48AE3E3E2E2E2-DSXMZO0930033008112016X11001-PB1-8.jpg
>作品によっては、関連動画がネット上で拡散することで宣伝効果が得られる場合もある。その場合、投稿者も作品の収益に貢献したともいえる。オリジナルの著作権者が利益を総取りするのは、行き過ぎなのではないか。Win―Winの関係を模索すべく、任天堂は折衷案に取り組む。
>ゲーム関連で多い動画が、一般ユーザーがプレーしている画像の投稿だ。ゲーム画面や音楽は任天堂の著作物としてコンテンツIDでは任天堂の収益となっているが、同社は15年からプレー動画の投稿から得られる収入を投稿者と分け合う仕組みを取り入れた。
>投稿者は事前に住んでいる地域や、支払先となるペイパルのIDを登録する。その上で動画をユーチューブに投稿すると、そこからの広告収入のうち6〜7割を投稿者が得ることができる。
>コンテンツIDはこれまで全世界累計で20億ドル以上を著作権者に還元した。
>(企業報道部 堤正治、山端宏実、荒尾智洋)
>[日経産業新聞 11月9日付]

そう言えば最近は「以前視れてた画像消されちゃったのか」っていうの減ったな…って感じてたけど、そういう事情だったのか。
 また、儲け目的のパクリ野郎じゃない、一緒に盛り上げてくれる意図が感じられるものならウェルカム ━━ まあ登録さえすれば何でもOKって訳じゃなく、一応審査はあるだろうけど ━━ という任天堂のファンに寄り添った姿勢は、ユーザーサイドからは大歓迎だろう。動画を上げる方が必要以上にビビらんで済むってのは精神衛生上楽だもんな。
 で、3競オートに「痛レース」ってのがある。冠協賛競走でアニメやゲームのキャラ、アイドルの名前で開催し動画共有サイトに上げて、そんな事などつゆ知らぬ実況アナが頓珍漢な事を言うのを同士で楽しむという、見方によっては嫌らしい、底意地の悪いエンターテイメントではあるのだが、それでも面白いものは面白い。別に笑いじゃなく、名レースであってももちろん構わない。

 11/20江戸川競艇4R 「明日で20歳だ指原莉乃」 - YouTube
 何も見えない - YouTube
 【競艇】レジャーチャンネルで大放送事故 - YouTube
 田中選抜 飯塚オートレース - YouTube

例えばこういうの↑だって、公式認定しちゃって施行者からうp主にマージン与えちゃっても良いよな…と思う。もちろん大量落馬(車)をオチョクルような不心得者は論外だけども( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 16, 2016

「さようなら」はもはや死語?…7割「使わない」と回答、永遠の別れをイメージ http://www.sankei.com/west/news/160515/wst1605150017-n1.html
>関西の議論2016.5.15 17:00
wst1605150017-p1http://www.sankei.com/images/news/160515/wst1605150017-p1.jpg
>大阪・ミナミの南海難波駅前。ここで、20〜70代の男女30人に、「さようなら」、もしくは関西弁の「さいなら」を使うかと質問してみると、ちょうど7割の21人が「使わない」「ふだん使わない」と答えた。
>「『さようなら』『さいなら』も使わないですね。友達同士だと『ほなまた』と言っている気がする。仕事では、相手が上司だと『お先に失礼します』、同僚だと『おつかれさまでした』です」
>大阪府和泉市の会社員の男性(23)はそう答えた。「『さようなら』という言葉は、もう会わないような気がするので、使わない。冷たい感じもします」と説明する。
>「『さようなら』は会うのが最後みたいで嫌い」という理由で、「仕事場でもプライベートでも『また、あした』という言葉を使う」と語ったのは、大阪府岸和田市のホテル社員の女性(41)。仕事場では「また、あしたもよろしくお願いします」、週末は「また来週もよろしくお願いします」と別れのあいさつをするという。「あしたにつなげる言葉にしたい」という配慮だ。
>一方、奈良県広陵町の会社員の女性(40)は、「さようなら」に対し、「うそっぽい」「しらじらしい」と感じると打ち明けた。友達と別れるときは「じゃあ」か「おつかれさま」、仕事の上司には「おつかれさまです」を使うという。女性は「『さようなら』は、小学校のホームルームで担任の先生に言って以来、使っていないかな」。
>岩波書店の「広辞苑」(第六版)で、「さようなら」を調べると、「別れの挨拶語」とあり、「左様なら」と漢字をあて、「元来、接続詞で、『それならば』の意」と説明している。
>それこそ、「それならば」、人々が使うと答えた「じゃあ」や「ほなまた」と本来、同じ意味ということになる。
>小学館の「日本国語大辞典」(第二版)では、「『さようならば』の変化した語」と説明。「先ず『ごきげんよう』『のちほど』などの他の別れの表現と結びついた形で用いられ、次いで近世後期に独立した別れのことばとして一般化した」としている。また「そんなら」などと比べ、「丁寧な言い方」としている。「永遠の別れ」というような記述はない。
>「さようなら」は、長い間、広く別れのあいさつとして用いられたのだろう。実際、戦後間もない頃の映画などを見ると、「さようなら」はごく普通に使われていたことが分かる。
>「さようなら」よりやや短い「さよなら」という言葉もあり、日本語の言葉遣いに詳しい真田信治・大阪大名誉教授(70)=日本語学=は「10、20代の頃は『さよなら』というのが普通だった」と思い出す。
>「『さようなら』はもともと、現代人が使う『じゃあ』などと同じ意味だったが、日常の言葉から離れ、神格化している」と指摘する。
>その神格化のイメージの一つが「別れ」で、たとえば、葬儀での出席者のあいさつや、夫婦間で離婚する際の書き置きなどに「さようなら」が用いられるという。
>「現代で『さようなら』が話されるのは、教室や講堂で先生が生徒や児童に帰り際のあいさつをする場合など、『一対多』の場面にほぼ限られる。『一対一』では、ほとんど言われなくなっている」と分析。「『さようなら』は書き言葉としては残っているが、話し言葉としては死語になりつつある」

言われてみれば、今のTV番組もエンディングで「また来週〜」だよな。これが「さようなら〜」だったら、この人卒業か、それか番組打ち切りか…ってなっちゃうもんな。俺の子供時分は日テレ『日曜洋画劇場』で淀川長治が毎週毎週「いやー映画って本当にいいものですね、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」って、あれは今生の別れなんて微塵も感じさせなかったけども。
 と、テレ東『ウイニング競馬』のMC・ジャングルポケット斉藤は番組終わりで「さようなら」って言う事あるよな、と。飯塚&山陽オートのCS中継MCの内野さんは、いつも「さようなら」だ。あれ、俺は違和感を覚えてたんだけど、そうか日本語的には間違いでも何でもなかったんだな、と認識を新たにした次第( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 24, 2016

駅伝コースに犬、飼い主を書類送検 係留義務違反疑いで http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160223/afr1602230013-s.html
>2016.2.23 11:05
>元日に群馬県で行われた第60回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)で、飼い犬がコース上に飛び出し選手を転倒させたとして、高崎署は23日までに、高崎市動物愛護条例(係留義務)違反の疑いで、飼い主の同市に住む男性(70)を高崎区検に書類送検した。22日付。
>捜査関係者や主催する日本実業団陸上競技連合によると、1月1日午前、高崎市で、沿道で応援していた男性がつないでいたリードを離してコース上に犬が飛び出し、コニカミノルタの選手がつまずき転倒させた疑いが持たれている。
>競技連合によると、コニカミノルタは優勝のトヨタ自動車と21秒差で2位だった。

これ酷かったもんな、送検も当然だ。

 (衝撃映像)ニューイヤー駅伝 沿道からペットの犬が飛び出し選手が転倒 - YouTube

21秒差なら「アレさえ無ければ勝ってた」って余裕で言えるレヴェル、ネットでは「他チームから放たれた刺客」なんて声も上がってたほどだが、単なるヨタ話で片付けられない説得力がある。未必の故意とはいえ障害事件だし、選手やコニカミノルタから民事で訴えられてゴッソリ取られても全然おかしくない事象で、ネットリンチのタグイは好きではない俺ですらこの件に関しては「ザマァ!」と快哉を叫びたい。「ウチのワンちゃんは賢いからリードなんかしなくても大丈夫」なんてバカ飼い主がたまさか居るが、人間の予測の付かない事をするのが動物というものだ(このジジイはリードしてたにも拘らず、振りほどいてコースに飛び出した)。いや本当、選手や関係者が真剣勝負してる事に対する観戦マナーというものを一度ちゃんと考えるいい機会だ。
 で、3競オートだ。野鳥や野良猫のタグイはドームにでもしない限り侵入は防げず、だから大井競馬観てて、競走中の馬場に猫が居てヒヤッとした事は何度かある(レース中止となると、野鳥襲来のお陰で飯塚オートで起きたのが唯一だとは思うが)。とはいえこれらはペットとは違う、さすがに「野良猫居るんだから犬散歩させたっていいじゃん」とばかりに場内で犬を散歩させてるバカタレは居ないが、小型犬連れてる人はたまに居て、最悪の事態を想像してゾッとする事はある。
 あとペットではないが、無くなる前に観に行った観音寺競輪で、場内入ってスタンドの手前の広場でバドミントンに興じる母娘が居て、やはりギョッとした事がある。3競馬オートはゼニカネが掛かってるので駅伝以上に神経使う必要があって、観戦に当たっての注意・禁止事項は明文化して広く公開しとくべきだろうなあ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 25, 2016

>新オートレースめるま号外【1/24 飯塚(2日目)・開催中止】

>■■■■■ 様

>本日(1月24日)の飯塚オートレース2日目の開催は、降雪のため中止となりましたのでお知らせいたします。
>なお、順延は行わず、最終日は1月26日となります。
>また、山陽オートレース場では伊勢崎オートレースの場外発売を行う予定でしたが、悪天候のため中止となりました。
>ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、ご了承のほどお願いいたします。

>Copyright 2016 公益財団法人JKAオートレース


沖縄でも降雪が記録された大寒波、案の定飯塚オートは開催中止。まあ東京は寒いだけで懸念された降雪もなく、中山競馬は無事開催されたのだが、
 北西部(千葉)の過去の天気 - 2016年1月24日 - Yahoo!天気・災害 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/12/4510/detail.html?c=2016&m=1&d=24
 image


行っていた同僚曰く、とにかく寒い上に風が冷たく、体感温度は激寒だったそうな。

 「牛丼買ってスタンドで食ったんだけど失敗だった、中で食えば良かった。ちょっと経っただけで、肉がドンドン冷えてくの」
 「ひええええ」
 「ご飯は温かいんだけどさ」
 「まあかき混ぜる訳にもいきませんしね」
 「不味い立ち食い蕎麦屋で、その日の分の天ぷら全部まとめて揚げちゃってそのまま置いてある店あるじゃん、あんな感じ」
 「蕎麦は熱々だけど天ぷらは冷え冷え」
 「そそそそ」

考えただけでゾッとする、悪天候時は無理しないのが正解だ(´・ω・`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 18, 2015

【ミッドナイトオート】勝負のカギは「消音マフラー」 http://www.tokyo-sports.co.jp/race/midnight_auto/472445/
>2015年11月16日 12時03分
e0f75316.jpg騒音対策として消音効果を高めた新型のマフラーを装着してレースが行われる http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2015/11/42629744393a65dce2ae4cb0df998700.jpg
>今回、騒音対策として消音効果を高めた新型のマフラーを装着してレースが行われる。
>このマフラーは、川口オートで9月に2節、ナイターレースで使用されたもの。通常のマフラーより大きく長さもあり、見た目にも違いが分かる。通常のマフラーと、どのような違いがあるのか? 消音マフラーでレースを経験した選手に聞いてみた。
>川口の鈴木清は「このマフラーは左側のチェーンカバー、右側はリアのフレームで留めてつり下げます。すごく重いですね」という。「自分はテストランもしていたから、そうでもなかったけど、敏感な人は違和感がすごいかも」とのこと。
>川口開催では「バイブレーションがひどい」という選手が結構多かった。これについては「バランスは前後でいつもと違う。特に後ろが重い。マフラーがしっかり固定されているので、フレームのしなりがなくなり硬さが出る。それでバイブレーションがくるんだと思います」と、通常にはない症状が出ることも。
>装着した場合のエンジン面については、「変なところでブレーキがかかる感じ。特に2節目のときは止まりすぎてた」。コーナーでの止まりの違和感も、鈴木以外からも聞かれた。「そう考えると、マフラー特有の調整は必要かも」とのこと。
>さらに「1走目でソコソコ合ってくれればいいけど、ずれていると厳しいと思う。このマフラーでの調整の基準がないので」と、初戦での“マッチング”で2日目以降の仕上げに影響が出そうだ。
>ただ、佐藤裕二は「最初の1発目は違和感があったくらい。乗り味とかの変な感じは最初だけ」と感じ方はさまざま。でも「エンジンを空ぶかしして調整する人は、音がしないから調整は大変かも」と選手によっては調整が忙しくなりそうだ。レースを制するには、このマフラーをいかに早く“味方”につけるかがカギを握りそうだ。
飯塚オートで業界初のミッドナイト開幕 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1567096.html
>[2015年11月16日20時54分]
>レースはしゅるしゅると低い音が変わることなく6周続いて行われた。消音マフラー経験組で、オープニングを飾った滝下隼平は「調整は慣れると現行マフラーと一緒。Sはいつもより(回転が落ちるので)噴かさないと」と話した。「(低い音を聞いての)調整が難しい」、「調整の方法が違う」との声も出た。

業界はもちろんだがファンも注目のミッドナイトオート。でも俺的には、ミッドナイトである事より消音マフラーである事の方が遥かに重要だ。何せ9月の川口開催でヒドい目に会った身としては、この消音マフラーでマシン特性がどう変わったかを早いトコ掴んでおきたいのだ。こうやって、ちょっとずつでも選手のコメントを拾ってくれる記事はありがたい。

 ●マフラー自体が重く、前後左右のバランスが変わるのでコーナリングに違和感が
 ●マフラー取り付けでフレーム補強のような感じになるので振動がモロに来る
 ●回転が落ち易く、エンジンブレーキの利きが強くなる
 ●スタートも噴かさないといけない
 ●空噴かしの音を聞いて調整する選手は辛い

差し当たって、ここまで判明。
 その昔、競艇では標準型・減音型の2種類のモーターを使ってた時期があって、

 LEVEL.2 標準機から減音機へ - BOAT RACE OFFICIAL WEB SITE

その調整法も違ってたらしい。今では減音型に全場統一されてしまったが、今度はオートが「消音の鬼」とか呼ばれる選手が出たりするのかな。いや、さらに将来的には消音マフラーに統一される方向なんだろうか?昨春、オートをEVでやるって話が唐突に出て来た事あったけど、静音化って事ならこのマフラーだっていい訳だし。うーむ('A`)?

イン・ア・サイレント・ウェイ
イン・ア・サイレント・ウェイ

アーティスト:マイルス・デイビス
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2013-10-08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 14, 2015

飯塚で初のミッドナイトオートを開催 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1552279.html
>[2015年10月13日16時59分]
>オートレース界として初の午後9時以降の開催となる「ミッドナイトオートレース」が11月16〜18日、福岡・飯塚オートレース場で開催される。13日、オートレースを管轄するJKAが発表した。来年度からの本格的な開催を検討するための試験的な意味を持つ。
>8車立て6レース制でファンの動向を検証するため初日の16日は1Rが午後6時25分発走、最終6Rが8時55分発走のナイター開催。2日目の17日と最終日の18日がミッドナイト開催となり、1Rは9時発走、最終6Rは11時30分に発走する。
>11年1月14日に競輪で始まったミッドナイト開催だが、オートレースは騒音などの問題で実施は困難と見られていた。だが消音マフラーを開発し、住宅地の埼玉・川口オートで9月にナイター開催を成功させた。飯塚でも川口の同開催で使用した消音マフラーを使用する。市街地から離れている飯塚は05年にナイターを初開催し、試験開催に最適な場といえる。競輪同様に無観客で行い、車券は楽天銀行とジャパンネット銀行のネットバンク投票や民間ポータルサイトのみで発売する。レースはCSで中継される。

ただただ意表を突かれた。結構な経費使って新型マフラー作らせたんだからこのまま倉庫に死蔵とは思えない、遠からずどこかで使うんだろうなとは思ってたけども、それが飯塚で、しかもミッドナイト開催とは!
 まあ、ミッドナイト最大のメリットである無観客による経費削減を思うと、「来るな」つっても来られちゃう危険性(!)のある、周辺に民家が立ち並ぶ船橋・川口・浜松や、クルマでのアクセスが良い伊勢崎・山陽は無理だ。そこ行くと飯塚は山中だから、確かに入口の道路だけ封鎖しちゃえば可能ではある。
 にしても、三日間開催の初日は通常のナイター時刻で二・三日目だけがミッドナイトって中途半端じゃないか?…いや、それでも何もしないよりは良いに決まってるか。何より、飯塚ならではのフットワークの軽さはさすがと言うべき。昨夏の、照明に惹かれて野鳥襲来→競走取り止め…なんて事再び、とさえならなければ良いのだが…季節的には、むしろ好都合なのか?
 飯塚オートのファン的には、せっかくレースやってるのに観れないのか…ってな不満の声はあるだろう。でも開催日数最少の山陽ならいざ知らず、比較的開催日数の多い飯塚で、しかも通常のナイターでもちょっと肌寒い11月に実験的に1節だけやるという分には、それほど不評を買うとも思えない。まあとにかく、楽しみにしましょうかね(´∀`)

ジ・アザー・サイド・オブ・ミッドナイト:ライヴ・イン・ニュー・オーリンズ
ジ・アザー・サイド・オブ・ミッドナイト:ライヴ・イン・ニュー・オーリンズ

アーティスト:ギャラクティック
販売元:Pヴァイン
発売日:2011-04-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 22, 2014

甲子園地方大会で珍事件 「スタメン9人中7人が『菊池』」 http://www.news-postseven.com/archives/20140722_265670.html
>2014.07.22 07:00
>現在、全国で甲子園予選が行われているが、甲子園中継を見ていると、沖縄県勢の「比嘉」や愛媛県の「越智」など、各県の代表チームに同じ名字が集中していることがある。さすがに多くてもベンチ入り選手の中に3〜4人ぐらいだが、地方大会のレベルでは、「同姓の選手だらけ」ということが本当に起こりうる。野球史研究家・姓氏研究家の森岡浩氏がいう。
>「1998年の岩手県予選に参加していた遠野高校には驚きました。菊池という姓の選手が大変多く、部員54人のうち19人が菊池姓でした。もともと遠野地方には菊池姓が非常に多いのですが、この年はなぜか実力のある選手に菊池姓が多く、エースと主将の2人を除いて、スタメン9人のうち7人が菊池姓でした」
>球場のアナウンスも大変だっただろう。
>※週刊ポスト2014年7月25日・8月1日号

ここは鉄板ネタを一つ。

 田中選抜 飯塚オートレース - YouTube

5年経っても衝撃的だ。その後、テレ東『ありえへん∞世界』で取り上げられた時は、オッズ画面に被さる解説の松田さんまで「これは簡単ですね、1着田中選手買えば良いんですから。2着も田中選手、3着も田中選手ですね」とボケるトコまで流してたが、こういう遊び心が飯塚オートの強みだ。また行きてぇなぁー( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 13, 2014

なぜ、駅のホームで駅弁を売る「立ち売りさん」はいなくなった? 駅弁の歴史を紐解く http://www.news-postseven.com/archives/20140513_256277.html
>2014.05.13 07:00
>今から129年前に誕生した日本初と言われる駅弁。その中身はとても質素なもので、ごまをまぶした握り飯2個とたくあんを竹皮に包んだもので構成されていたそうです。
>そんな歴史ある日本の駅弁文化ですが、時代と共に消えていったものもあります。旅行気分を盛り上げる「立ち売りさん」です。
>ボックスシートに座り景色を眺め、駅に到着したら、窓を開けてホームにいる立ち売りさんから駅弁を買う。その昔、駅弁と立ち売りさんは切っても切れない間柄でしたが、時代とともに立ち売りさんは、姿を消し、今ではとても珍しいものとなってしまいました。
>書籍『知識ゼロからの駅弁入門』では、そんな立ち売りさんの歴史を紹介しています。

 >「以前の列車は停車時間が長く、その間に先を争って駅弁やミカンを買ったりしたものだ。列車の高速化で、停車駅が減って停車時間も短くなり、窓が固定されて開かなくなった。となれば、駅売りの需要は縮小する。必然的に、立ち売りさんの姿は消えていったのである。
  >今、駅弁は、乗降者するときに駅構内の駅弁専門店や売店で購入するか、車内販売を利用するのがほとんど。肩ひも付きの木箱に駅弁を詰め込んでホームを売り歩く、昔ながらの立ち売りさんが常駐するのは、九州の人吉駅などわずかな駅を残すのみとなった」

>列車の高速化でその姿を消した立ち売りさん。少し寂しい気もしますが、まだその文化が残っている地域もあります。そんな立ち売りさんを見つけた時は、是非とも窓を開けて大きな声で呼び込んでみましょう。


飯塚オートに二度旅打ちしてるが、そのどちらも折尾駅を使っている。最初は若松など北九州市をあちこち回ったから、二度目は北九州空港へのリムジンバスの時間の関係で、別に折尾駅目当てではなかったのだが、ここは数少ない駅弁の立ち売りをやっている駅として有名であるらしく、Yahoo!知恵袋でも該当記事がズラリ。スターフライヤーが福岡に就航して、飯塚には前より楽に行けるようになったのだが、こういう記事を読むとやっぱ往復どちらかは北九州空港使って、折尾のかしわめし買いたくなるよなぁ(´∀`)

バック・アット・ザ・チキン・シャック+1
バック・アット・ザ・チキン・シャック+1

アーティスト:ジミー・スミス
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2008-06-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 03, 2013

夕張市 人口が1万人割り込む http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014982271000.html
>10月2日 18時16分
7a165be3.jpghttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/K10049822711_1310021816_1310021832_01.jpg
>北海道夕張市は、石炭産業の衰退後、力を入れた第3セクターによる観光施設のずさんな経営などで財政が破たんしました。
>平成19年に全国で唯一の財政再生団体となり、300億円を超える借金を20年近くかけて返済するため、国の管理の下、財政の建て直しを進め、税金や下水道料金などの住民の負担が増し、市立病院が診療所になるなど行政サービスは縮小されました。
>こうした対応に伴って住民が減り続け、人口は財政再生団体となった平成19年3月末は1万2631人でしたが、先月末には9968人となり1万人を割り込みました。
>財政再生団体となってからの6年余りで人口の21%、2600人余りが減ったことになります。
>夕張市は点在する集落を集約して効率的な運営を進めようとしてますが、人口減少は想定を上回る早さで進んでいて、石炭に代わる産業の育成などが大きな課題になっています。
>夕張市の鈴木直道市長は「財政破たん後、人口減少が止まらず急激に1万人を切ってしまったのは深刻な問題として受け止めている。企業誘致など人を増やす対策とともに、人口減少を前提にまちの集約化を進め、まちを維持していかなければならない。しかし、かつて10万人を超える規模であった、まちを一気に再編していくことに難しさも感じている」と話しました。

企業に撤退された企業城下町のようなものだが、それが国策(=エネルギー転換政策)によるものだったからオラ知らね後は勝手に…っつう訳には行かない、夕張に限らず全国産炭都市に国は猶予期間付きながら財政支援してたが、

 >力を入れた第3セクターによる観光施設のずさんな経営などで財政が破たんしました

 夕張市 - Wikipedia

メロン農家以外まともな産業がなかったから、職を求める若い世代がこぞって街を離れる→なら市内に雇用の受け皿となるものを作らなきゃ…ってのは間違ってないが、それにしてももっとビジネス、特に客商売知ってる人材を育てるなり外部から招き入れるなりしないと。ナメてたとしか思えん。
 さて、一バクチ打ちとして、3競オートも広い意味での客商売でもある。産炭地だったいわきと飯塚市は財政破綻とは無縁な自治体運営がなされているが、両市にはそれぞれ競輪・オートレースが有り、財政に大きな寄与を果たしている。もっとも、実際市民は、健全財政の理由にはスパリゾートハワイアンズと元首相を輩出した麻生コンツェルンを挙げるだろう。

 フラガール [Blu-ray]
 
フラガール [Blu-ray]

 出演:松雪泰子
 販売元:Happinet(SB)(D)
 発売日:2009-12-18
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 22, 2013

 飯塚オート、ダイヤモンドレースは大時計故障のため今日一杯は手旗発走。CSの中継内ではアナウンスオバが毎レースごとに申し訳ございませんと謝り続けてるがオートレースや飯塚の公式サイトには一言も無い、まあ手旗発走自体は競技規則でも定められてる通り至って合法なものだから…って事なんだろうけど、それでも本場であれだけ謝ってるんだから、一言お断りしとくべきだろうに( ´-`)y-~~~
 ところで、手旗発走だと手旗係員が「アイツ早かった」と判断する訳で(実際今日も居た。過去レース結果|オート|ネットスタジアム)、それは良いが、その係員と、第三者が見てるのとは感覚が違うだろう(大時計の赤ランプ点いた時「アイツ早かった」っつうのはほぼ当たるが、そういう先入観無しにFを指摘する自信は、少なくとも俺には無い)。実際、大時計が存在せず手旗発走がデフォだった時代は「○○の審判は地元に甘い」「●●は銘柄級だからFを取らない」なんつうバクチオヤジの声も多かったそうな。まあ審判に対する不満や陰謀論のタグイは競馬競艇競輪でも有るが、それを抜きにしても01とかの僅かなフライングや後方スタートまでは判別出来まい。ひょっとしたら往年の名勝負と呼ばれるレースも、今のように大時計が有ったら実はFだった…ってな事も充分有り得る訳だ。まあそれで過去レースや選手の価値が下がる訳では全くない、「王貞治の時代は球場狭かったから」とホームラン記録にケチ付けるヤカラはさすがにもう見掛けなくなったが、それと同じだ。まさかわざわざ手旗オートにケチ付けるヤカラもおるまいて(´∀`)

リジェンダリー・プロフィール
リジェンダリー・プロフィール

アーティスト:ザ・モダン・ジャズ・カルテット
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2013-01-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 22, 2013

This is where you are living in. http://long-tweet.tumblr.com/post/35753658755/8
>"部屋に8匹の猿を入れます。部屋の中央にははしごが設置されています。そのはしごに登ると天井から吊るされたバナナを取れるようになっています。
>猿がはしごを登ろうとすると、全ての猿に氷水が降り注ぎます。しばらくすると、猿達は氷水をかけられたくないので、はしごを登る猿を攻撃するようになります。その後、どの猿もはしごを登ろうとしなくなります。
>元々いた8匹のうち1匹を新しい猿に置き換えます。新しく来た猿は、はしごとバナナを見ます。何故、他の猿達がバナナを取りにいかないのかと不思議に思いつつも、新参者の猿ははしごを登ろうとします。すると、他の猿達はその新参者の猿をフルボッコにします。新参者の猿は何故ボコボコにされたのか理解できませんが、はしごを登ろうとするのを諦めます。
>元々いた8匹のうち、さらにもう1匹を新しい猿に置き換えます。新参者の猿ははしごを登ろうとしてボコボコにされます。以前ボコボコにされた新参者だった猿も、他の皆がやっているため、今回の猿をボコボコにする行為に加担します。しかし、何故はしごに登ろうとする猿を攻撃しなくてはならないのか、全く理解していません。
>元々いた8匹の猿を1匹ずつ置き換えます。元々いた猿は全員部屋からいなくなっています。今、部屋に居る猿は氷水を浴びせられたことがありません。また、はしごに登ろうとする猿もいません。全ての猿は、はしごに登ろうとする猿が現われると、狂ったようにボコボコにします。しかし、何故そうしているのか誰にも分かりません。
>規則はこのようにして決まっていくのです。"
- 企業文化が形成される経緯 - Geekなぺーじ http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/10/22

本ネタは初出urlの通りかなり古いものらしいのだが、俺は知らなくて、昨日ツイッターで流れて来たので初めて知ったのだが、マジで感動した。言われてみれば確かに、体育会系の部活とかでよく有る代々伝わるローカルルールだけど何のために有るのかよく解らないものとか、大会社になるほど起きがちな前例主義とか、おしなべてこういうお猿さん方式なんだろうなと。
 で、3競オートにも有るよなと。競輪の、発走台をチェックする係員は全員チェック済んだら肘を常に90度に曲げたまま小走りで発走台前に立ち回れ右、とか号砲撃つ係員は膝を曲げずに脚を前後90度に開き右腕を真っ直ぐ伸ばし…みたいな。あと山陽や飯塚オートの、正式には何と言うのか発走位置に立ち選手を誘導する係員のアクション(人呼んで『山陽体操』)とか。直接的には何の意味も無いと思うんだが、アレいつ頃から何目的でやり出したんだろうか?謎だ( ´-`)y-~~~

Free Action (Mlps)
Free Action (Mlps)

アーティスト:Wolfgang Dauner
販売元:Promising
発売日:2008-02-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 15, 2013

オートレース初!2回乗りレース「当日リベンジ戦」実施!(飯塚:7/5-8) http://autorace.jp/iizuka/information/2013/0611_2times_riding/index.html
>お客様に魅力あるレースを提供するために、初の試みとして同一選手が同一競走車で1日に2回出場する企画レースを7月5日(金)〜8日(月)、飯塚オートレース場においてナイター開催で実施いたします。
>また、分かりやすい番組で、お客様に楽しんでいただくため、毎日2回のレースを同一メンバー、ハンデによる番組「当日リベンジ戦」として、有吉辰也選手、森且行選手、青山周平選手をはじめ16名の選手がオートレースで初めての「2回乗り」レースに挑みます。ご期待下さい!
ca17b798.jpghttp://www.iizuka-auto.jp/files/pdf01.jpg
>【2回乗りレース出場予定選手】
>飯塚:有吉辰也、重富大輔、松尾隆広、櫻木公和、占部健太
>船橋:西原智昭、青山周平、梅内幹雄、落合 淳
>川口:森 且行
>山陽:角南一如、西村龍太郎、穴見和正、小関勝治、池浦一博、山本智大
飯塚で2回乗り企画レース・当日リベンジ戦を実施 - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/autorace/news/20130613/atrnws13061317320001-n1.html
>2013.6.13 17:31
>なお、今回はテストケースのため、賞金は加算されるが、選手の生涯成績など公式記録には含めない。JKAは継続して行うかどうかについて「ファンの反応や売り上げなど総合的に検証して判断したい」としている。

(´・∀・`)ヘー ダート走路とか四輪車競走も有った時代は一日二回乗りも制度化されてたそうだが、何せそれぐらい大昔の話だ。今敢えて復活させる意義があるかどうかだが、

 >毎日2回のレースを同一メンバー、ハンデによる番組「当日リベンジ戦」

だから一走目のレースをベースに二走目を予想し易くし「太客さんいらっしゃい」と。今まで行われたリベンジ戦は二日間に渡って(=開催最終日とラス前日で全レース同番組)だったが、不思議とどちらか一日降られて全然競走条件が変わっちゃう。選手サイドからリベンジという観点で捉えれば正しいが、太客誘致策としては上手く機能しなかった。これが同日リベンジなら、にわか雨でも来ない限り大丈夫だろうと。…て事は競艇みたく一・二走の間に整備やタイヤ交換しちゃいけないんだよな(でなきゃ太客もヘッタクレもない)。0オープンだったらスタート一発で変わっちゃうからリベンジったって予想は簡単ではないが、このメンバーならキッチリとしたハンデ戦の筈で、二走目の予想はし易い(優勝戦がそうなる可能性はあるが…)。選手は予選どちらか一日しか参加出来ないため、例えば二日間が良・湿走路だった場合に、湿走路の日に湿走路空っ下手な選手が当たっちゃって、通常の勝ち上がりなら二日間の平均得点で準決勝に進めたのに…とかいった不満が生じる可能性はある。が、一日しかない準決勝や優勝戦でそうなる事だってある以上、一日二走システムならではのデメリットとは言えない。まあ充分やってみる価値のある実験ではないか。
 それにしてもこの飯塚の実験精神と行動力!リベンジ戦にモバイル照明でのナイター開催、Wマイル、田中選抜、110ハンデ戦、敢えての2級車バトルetc.まあ『中の人』のやる気には関心する。心底オートレース好きなんだろうな。そこ行くと、売上トップで業界の盟主とも言うべき川口の何と無策な事よ!市長は熱心なんだけど、ねぇ…( ´-`)y-~~~

Pause & Think Again
Pause & Think Again

アーティスト:John Taylor
販売元:Fmr
発売日:2002-03-04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 09, 2013

 不成立?

 過去レース結果|オート|ネットスタジアム

何じゃそりゃ、と調べてたら全くの珍事が発生してたのね。

 飯塚オート「トリかえしのつかない」珍事件(レース不成立) - YouTube

んー('A`) ナイター開催でなければもっと粘れたんだけどねぇ。ネットバンクでない銀行の電話投票口座の扱いが21時リミット、っつう制約が有る以上不成立処理もやむを得ないか、これは。飯塚はお気の毒様(´・ω・)カワイソス

ナイト・バーズ
ナイト・バーズ

アーティスト:シャカタク
販売元:ポリドール
発売日:1991-06-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 15, 2012

電話投票謝恩キャンペーン http://autorace.jp/raceinfo/2012/0806_thanks_campaign/
>いつも電話投票(inet投票)をご利用いただいている皆様へキャッシュバックキャンペーンのお知らせです!!
>奮ってのご参加をお待ちしております。
>1.期間中100万円以上購入された方、先着300名様にもれなく5万円
>キャンペーン概要
応募方法 期間中100万円以上購入で、先着300名様にもれなく5万円キャッシュバック!
>車券購入された時点で自動エントリーとなりますので、ご応募は不要です。
>対象期間 平成24年8月15日(水)の開催から9月30日(日)
>当選発表 当選者の発表はお客様のオートレース口座へのキャッシュバックをもって代えさせて頂きます。
>2.期間中10万円以上購入された方の10名に1名様の割合で抽選により1万円
>キャンペーン概要
>応募方法 期間中10万円以上購入で、抽選で10名に1名様の割合で1万円キャッシュバック!
>車券購入された時点で自動エントリーとなりますので、ご応募は不要です。
>対象期間 平成24年8月15日(水)の開催から9月30日(日)
>当選発表 当選者の発表はお客様のオートレース口座へのキャッシュバックをもって代えさせて頂きます。

これ、リアルでは「100万って( ´,_ゝ`)プッ 」と鼻で笑ったのだが、公式ツイッターの今朝のツイート見て気付いた、こりゃアリだわと180度転身。

 オートレース @auto_official http://twitter.com/auto_official/status/246766472469311488
 >電話投票謝恩キャンペーン: 2012/09/14 bit.ly/R1Jw8v
 >9:24am Sat Sep 15

 >いつも電話投票をご利用いただきまして有難うございます。
 >電話投票謝恩キャンペーン1の「期間中100万円以上購入された方、先着300名様にもれなく5万円」はもうすぐ終了致します。
 >ふるってご利用下さい。

 >電話投票謝恩キャンペーン
 http://autorace.jp/raceinfo/2012/0806_thanks_campaign/

これ、オートは今夏から控除率を5%上げた(=還元率を5%下げた)が、100万に対して5万のキャッシュバックなら「100万買ってくれた大口客には今まで通りの控除率でサーヴィスさせてもらいますんで」っつうのと等価だ。バブル時代は帯封(=100万円)持って来る客は珍しくなかったそうだが今や絶滅危惧種(川口のロイヤルには今なお居るらしいが、俺は入った事無いので真偽は不明)、なら、ハイローラー(=大口客、太客)の優遇策として意義は確かに有る。
 競馬ライターの須田鷹雄の持論だが、競馬ファンやマスコミ(非・競馬マスコミも含む)や文化人は控除率を下げろとばかりアピールするが、そりゃ客側としちゃ控除率は低いほど有難いが、それで従事員(馬主や騎手、選手らも含む)が青息吐息だったり、施行者、ひいては競技そのものがが潰れちゃったら元も子もない。現実問題として、JRAが単複だけに特別給付金を設定し実質控除率を引き下げたり、昨夏の北海道シリーズでは馬連などでもこれを設定したが目ぼしい成果(=特別給付金つまりJRAの持ち出し、をリカヴァリー出来るほどの売上増)は無かった。じゃあJRAに限らず全施行者が「控除率引き下げなんてナンセンス!」となってしまうのもむべなるかな。それなら、ファンサーヴィスとして一番筋が良いのはハイローラー優遇策ではないのか…と。小銭客としちゃ面白くはないが言わんとする事は充分に解る、百貨店の上得意様や飛行機のファーストクラスと思えば別におかしくはない。バクチオヤジの妬み嫉み僻みはもちろん有るだろうが、それで押し通せるだろう。なるほど控除率を上げて購入額に応じてキャッシュバックっつう手が有るのか、やるじゃん(´・∀・`)ヘー

テイク・ファイヴ
テイク・ファイヴ

アーティスト:スーパー・トロンボーン
販売元:ビデオアーツ・ミュージック
発売日:2009-07-29
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 20, 2012

 プレミアムカップは飯塚だしCS視っか、それか久々に浦和競馬行くかと思ってたのだが、起きがけに見た夢があまりにも不吉なものだったためオール見(=けん。バクチ用語で車券馬券を全く買わず、レース観戦だけにとどめる事)に決定。

 特別GI共同通信社杯プレミアムカップ 優勝戦速報アップしました

追い付いた浦田が前を行く永井を攻めるシーンはオッと思わせたが、リプレイで「あれは抜けないですね」といつもの口調で冷静に分析した松田さんには感服。単に永井が内を締めたから抜けない訳じゃないと得心、これこそ『解説』者だ、リアルで視てて良かった。後でレース映像視てもこの部分は乗っ掛らないもんな(誰かが動画サイトにでも上げてくれれば別だが)。ゴール後1周流す、そこで永井と浦田がスタンド前、競馬のレース後の様に二人が互いに顔を向ける、メット被ってるから音声会話ではないが何を言おうとしたかは伝わって来た(妄想と言わば言え)。実況の宮本アナは最後明らかに涙声だった。優勝選手インタヴューも、それまでは普通だったが締めに『彼女』の事を振られるや即、嗚咽した。永井は「一生背負って行く」つってたが、まだ2ヶ月しか経ってないんだもんな( ´-`)y-~~~
 そして夜は、フジTVは視ないっつう禁を泣く泣く破って『R-1ぐらんぷり』。キャプテン渡辺のネタ、有馬記念で180万勝って「我は神ナリ」と思ったとはまるで往年の漫画『ギャンブルレーサー』の登場人物の様だが、

 ギャンブルレーサー 39 (モーニングKC)
 
ギャンブルレーサー 39 (モーニングKC)

 著 者:田中 誠
 販売元:講談社
 発売日:2003-06-23
 クチコミを見る

バクチ打ちの感覚としちゃ全くその通り。的中全レースではないが、選手や馬の調子や能力を見極めレース展開まで完璧に読み通りに決まるレースが確かに有る、その時は自分が神になった様な気分になるものだ。そして宝くじやトトと違って3競オートは研究・努力すれば勝利に近付ける、『当たった』ではなく『当てた』っつう感覚だし払戻金は『幸運の結果』ではなく『頭脳労働に対する正当な報酬』だ。でもって大いに賛同しつつ、ギャンブルやんない人には受けないだろうなと思ってたが、案の定決勝には進めず。ギャンブルやらん、嫌いっつう人の多さとバクチ打ちのマイノリティ振りを改めて体感(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 06, 2011

ダイヤモンドレース祝勝会@オネエ語フェスティバル|オートランタブレーブス http://ameblo.jp/aauuttoorraaccee/entry-10914703940.html

お前らw ファンキーにも程が有る。いやこんだけ和気あいあいとしつつ切磋琢磨してるんだもん、強い筈だよ飯塚軍団は。言うまいと思うが、その、川…(´・ω・`)
 話モトイ。車券買うの楽しいレース観てて面白い、と思うからこそ俺はオート(に限らず競馬競輪も)やってる訳だが、好きなればこそもっとその競技や選手を知りたいと思うものだし、特に競馬以外の競技はお世辞にもメジャーとは言えない、そんな中でこういう情報は貴重だ。選手の人となりが判れば、より選手やその競技への思い入れも深まろうというもの、淡路記者は節度をわきまえた上で、今後もどんどん踏み込んで書き伝えてもらいたい。今回のエントリはGJでした(´∀`)

深谷G1最速V!吉岡超えデビュー684日目…高松宮記念杯 http://hochi.yomiuri.co.jp/gamble/keirin/news/20110605-OHT1T00235.htm
>前橋は昨年の「寛仁親王牌」以来2度目だが、その時はカントがきつい独特のバンクに苦しんだ。ならばと、今回はしっかり準備。師匠の金子貴志は「コーナーの踏み方や重心の取り方をかなり研究していた。今回は重圧も、苦手意識もあったと思うが、それを克服するのがすごい」と絶賛。パワーとスピードだけでなく、どん欲な探求心が史上最速G1制覇を後押しした。
>平成生まれで初のG1ウイナーは、まだ21歳。「まんが喫茶で過ごすのが楽しみ」な今どきのどこにでもいるような若者だ。その一方で、稼いだ賞金はどんどん使う豪気なところも。4月の「共同通信社杯春一番」には、愛知県の自宅から愛車ポルシェで佐賀・武雄競輪場入り。そのポルシェはライバル・武田豊から譲り受けたものだったのだが、今回のVで武田に痛烈な“恩返し”を食らわせたあたり、やはり大物だ。
>(2011年6月6日06時01分 スポーツ報知)

素質云々より、前橋出走2節目でフィジカルな修正をし結果を出す辺りが並大抵じゃない。こら確かにン十年に一人の逸材だわな。にしても武田、

 >ポルシェはライバル・武田豊から譲り受けたものだった

勝負事ってこういうの、運が吸い取られるとかいって嫌う人も少なくない。馬券車券舟券客だと鉛筆やタバコの火ィ貸すのも拒否る人が珍しくない。武田的には「そんな小っちぇえ事気にするほど俺ショボかねーわ(`・ω・´)シャキーン! 」って事なのかもしらんけど、外野からするとちょっと不用意な…('A`)

堀師ワンツー 勝因に重量差も/安田記念 http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20110606-786315.html
>出走唯一の3歳馬リアルインパクトが古馬を一蹴し、歴史にその名を刻んだ。ゴール前で落鉄する不利をはねのけての勝利。
>「もともと右前のツメが弱いのもあって、クラシックではなくマイル路線に行くことにした。今日も落鉄したのにこれだけ走ってくれたので」と底力をたたえた。【山本幸史】
>[2011年6月6日9時18分 紙面から]

これこっちの記事の写真
競馬写真ニュース : nikkansports.com 競馬リアル快挙3歳&戸崎が初G1/安田記念[6日09:18] http://www.nikkansports.com/race/news/photonews_nsInc_p-rc-tp0-20110606-786314.html
f9e013bc.jpg

だと飛んだ蹄鉄と、リアルインパクトの右前が落鉄してるのが確かに捉えられてる。凄い一枚だわさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 05, 2011

 疲れが溜まって引き籠り洗濯祭り。地上波で競馬・CSでオート・スマホのUストで競輪の三本立てで見てるうち、煩わしくなって途中で競輪は消した。

JRAホームページ|データファイル 第61回 安田記念

俺が軸にしたシルポートは8着だが1分32秒4の好時計、緩み無い流れで飛ばしても大崩れはしていない。後方から差して来たのは2、3着馬だけ、だから高速馬場でスピードの絶対値の勝負、前崩れ期待とか言ってた陣営はハナからお呼びでなかったという事だ。ヤラレたとはいえ予想自体はそう的外れでもない、まあ良しとしよう( ´-`)y-~~~

東日本大震災被災地支援 GI第54回ダイヤモンドレース

金子中村がスタート遅れて中凹み、すんなり好位に付けられた有吉さすがの貫禄勝ち。優勝選手インタヴューでは前を走る内山の事を訊かれるや「力入ってるの判った(から追い付ける)」とは場数の差だ。最後交わされ3着とはいえ初の8周戦、内山にとっても得たものは大きかったろう。
 …ってこれで終わっちゃうのも寂しい、なもんでバクチと関係無いヨタ話を一つ。NHKで少女時代が歌ってて、それが歌い出しの最初の一音で口パク丸判り( ´,_ゝ`) 前にもネタにしたけど、俺は口パク自体を非難するつもりはない。ただ、今回気付いた事が有って、今のレコーディングエンジニアはCDやiTunesとかで聴かれる事だけを前提に音造りして、そこで仕事は完結してるのか?と。頭の片隅に「TV用口パク音源としても使われる」って有れば、あんな音造りは絶対にしないし出来ない筈だ。それかエンジニアって人種は音楽バカでTVなんか視んから、自分の作品がそういう風に使われてる事を知らないのか(視たら愕然とするのは必定だ)。あるいは、エンジニアにそういう指示をしない、TV用に音造りが違うヴァージョン作ろうとしない歌い手や事務所は、そもそも口パクに対する後ろめたさなんか皆無って事なのか。ならそれは「TVの歌番組は口パク前提でしょ?」って事な訳で、それはイコールTVがナメられてる事に他ならない訳で、番組制作者は本気で怒って良いと思うが( ´-`)y-~~~

MR.TAXI / Run Devil Run(豪華初回限定盤)(DVD付)
MR.TAXI / Run Devil Run(豪華初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:少女時代
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2011-04-27
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2011

 早目に出たが地下鉄は間引き運転で本数減、社に着いたのはいつもの時間だった。昨日は社に泊まってった同僚が結構居た一方、家が心配で千葉まで夜通し歩いた奴は今朝8時に着いたそうな。外回り中の常磐線車内で地震に遭遇した奴は上野まで歩いたとこで気力が尽き、避難所の世話になったそうだ。「固ーい床に毛布1枚で寝てさ、寒かった〜。でもまだ良い方なんだよ、駅の階段でみんなうずくまって寝てさ、ホームレスに同情されてた。向こうは慣れてるから。屋根有るし」つくづく我が身の幸運に感謝。
 今日の仕事の京王線も半分〜2/3程度の間引き運転、それでもいつもの土曜より空いている。今朝になって動き出してやっと帰れた人は出歩く気力も無いか。あと、春休みなのも有るか。普段通りに仕事出来るありがたみを噛み締めつつ、仕事を終え帰宅。
 TVは地震の事しかやっておらず、知れば知るほど絶望的な気持ちになって来る。地震だけで阪神大震災の180倍、プラス大津波だ。集落どころか自治体まるごと壊滅状態なトコまで有る。戦争だって、これほど短時間にこれほど広範囲を破壊するのは無理だ。見るに耐えず、消した。

 サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」 http://ameblo.jp/mikio-date/
 サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」 http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/

しかし実際羅災した人達は希望を捨てない。強い。いやこんなトコで弱音吐いてる俺が弱いだけか。とにかく頑張れ被災者、今はそれしか言えん。

地震発生に伴う3月13日以降の開催状況について http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/2011khn/03/news20110313_01.html
>配信日:2011年3月12日
>昨日発生しました地震に伴い、明日3月13日(日)以降の開催が中止となる競輪場がありますのでお知らせいたします。
>3月12日13時現在、確認がとれている競輪場は下記のとおりです。
>○玉野GIII(3月12日〜15日)開催中止
>○静岡FI(3月11日〜13日)開催中止
>○いわき平FII(3月12日〜14日)開催中止
>○大宮FII(3月12日〜14日)開催中止
>○小田原FII(3月14日〜16日)開催中止
>○岐阜FII(3月11日〜13日)開催中止
>○四日市ナイターFII(3月14日〜16日)開催中止
>○大津びわこFII(3月11日〜13日)開催中止
>○久留米ナイターFII(3月12日〜14日)開催中止
3/12〜14の飯塚及び川口の本場開催、船橋・伊勢崎・浜松・山陽場外は中止となります http://autorace.jp/news/2011/0312_info_2/
>本日開催を予定しておりました飯塚レース場・3/11〜14「九スポ杯 エキサイティングマッチ(場外発売:船橋・伊勢崎・浜松・山陽)」及び川口レース場・3/12〜14「日本場内テレビ杯(場外発売:船橋・伊勢崎・浜松)」は、昨日の地震の影響により今節の開催が中止となりましたのでお知らせします。
>3/12〜14の船橋・伊勢崎・浜松・山陽場外は中止となります。
>皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、なにとぞご了承ください。
3/15〜17の伊勢崎開催は中止となります http://autorace.jp/news/2011/0312_info_3/
>3/15〜17で開催を予定しておりました伊勢崎レース場「第32回デイリースポーツ杯争奪戦(場外発売:船橋・川口・浜松・山陽・飯塚)」は、地震の影響により一部機器等が故障したため開催中止となります。
>また、3/15〜17の船橋・川口・浜松・山陽・飯塚場外は中止となります。
>皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

地方競馬や競艇はやってるトコも有るが、競輪オートは全面中止。年度末が近いとあって業界を去って行く人のファイナルも有ったのだが、問答無用だ。競輪オートで代謝(=引退)させられる選手のラストランも開催そのものが取り止め、内心期するトコロ有ったろうに。飯塚オートではイメージガールのMAMIちゃん卒業開催だったのにこれまた。運命は残酷だ(´・ω`)カワイソス

 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ) 地震の影響 http://s-kojima-stable.at.webry.info/201103/article_3.html
 帰宅困難で - ミツオーのセカンド・ボイス http://plaza.rakuten.co.jp/keiba003/diary/201103110000/
 みなさん、大丈夫ですか!?|さくら咲く http://ameblo.jp/ayusakuran/entry-10828536361.html

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 09, 2011

 飯塚オート開設記念
2db86ed3.jpg
をCSで観戦も、降ったり止んだりの微妙な走路ではいかんせん手が出し辛い。結果的には完全ケン、しかしいつかこの日が来ると承知してはいたが、MAMI嬢の3月一杯で卒業発表はクるな(´・ω・`)
 一方で、地上波フジ『みんなのKEIBA』がリニューアル初回という、大いに気になる物件も有ったため3時からはそっち優先で…サイケな色使いで発狂しそうなセット、何より人多杉。
e85f11d8.jpg
オッズ&配当読みのオネーチャンが噛みまくりなのは初回だから大目に見るとして、これがスラスラ読める様ならサブMC優木まおみの存在意義が無い。今でも充分薄いのに。つか、そもそも松尾アナ1時間拘束しといて井崎センセ&ヒロシのコーナーにしか活かさないって時点でおかしい。JRAの制作予算削減(独立U局の『中央競馬ワイド中継』がBS11のサイマルになったのもその一環)なら、解説陣+福原アナor松尾の一人だけで充分回せるんだし。
 再度オネーチャンに戻るが、
bdcaf7d9.jpg
1b0e5d63.jpg
このあわやパンチラ(しかもそうならない様計算済み)なセット!…今回フジの目論見は「キレードコロ揃えときゃ見映え良いしスケベオヤジな視聴者食い付くだろ」って事だ?ゲスい発想だわ。それならそれでキャバクラ路線もっと徹底すりゃエエやん。かつての『キャンパスナイトフジ』みたく。大体が、去年まで川合俊一レギュラーだった時点で整合性皆無だし。180度転換。まあフジテレビに期待する方がバカだった、って事だな( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 23, 2010

 伊勢崎オートにするか浦和競馬にするかで迷ったが、天気が微妙で昨日のうちに伊勢崎は消えた。浦和にしても降り方次第だなと決めてて、で、今朝起き掛けにゲーム(ケータイの簡単なヤツ)やってたら、これが「何やってんだ俺」「ああ、そっちじゃないっつの」と頭に体が付いて来ない状態。起き掛けだからってんじゃなく日課だからして、即ち、明らかに心技体に乱れが生じてる。こんなんでバクチやったって勝てる筈無いわ、と全部ヤメに決定。一応CSは点けて、伊勢崎とついでに一宮競輪と、あと地上波の名古屋グランパス×FC東京戦と『ミヤネ屋』を華麗なチャンネル捌きで同時に視る。北朝鮮のニュース速報テロップもリアルで視たが、バクチの方は全てに於いてやんないで良かった状態で、もちろん自慢は出来ないが、でも守るべきところを完璧に守り切った、と前向きに受け止める事にする。
 …と、これだけじゃアレなんで蔵出しネタ。
15分で394円!新業態の“バイキング居酒屋”が大盛況 http://news.walkerplus.com/2010/1113/9/
>2010年11月13日 東京ウォーカー
>先月、焼き肉チェーン「牛角」などを運営するプライム・リンクが、“バイキング形式”の居酒屋「バイキング居酒屋 おだいどこ酒場」を横浜市内にオープンした。「15分で394円」とかなり細かい時間設定で、“サクッと立ち寄ってサクッと帰る”ことができるのが特長だ。週の後半は満席で予約もままならないほど人気だという同店。
>ここでは、常時30種類の料理をバイキング形式で、ドリンクはすべてセルフサービス形式で提供する。
>そのドリンクだが、ビールは自動サーバーで、焼酎は12種類からチョイス、カクテルは20種類の材料から好みの味や濃さで“来店客が作ることができる”のがポイント。同店は、このようにセルフサービス形式を用いたことで人件費などのコストを抑えられたそうで、逆に素材の原価を上げ、料理の質にこだわることができたのだという。
>ゆっくり飲みたい客には、入店時に2時間、3時間コースを選ぶと2時間2940円、3時間3675円のパック料金(前金制)も設定している。
飲み食べ放題15分375円!噂の居酒屋に行ってきました http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101112/dms1011121615021-n1.htm
>2010.11.12
>「居酒屋での1人の滞在時間は平均90分で2250円。値段はここから逆算して設定しました。正直、すべてのお客さまが15分で帰ったら商売になりませんが…」(同チェーンを運営する「プライム・リンク」の高橋健一FC事業本部ミドルマネジャー)
>ちなみに、15分で出ていくチャレンジャーは「1日に1人いるかいないか…」(店員)とレアケース。「本当に15分で食事できるのかチャレンジしてみた」という都内在住のフードライターの男性(33)はこう語る。
>「『食べ残しはできない』といった店のシステムの説明を聞き、靴をげた箱に入れて席に着いた時点で6分が経過していた。店員に『鍋は10−15分かかる』といわれたので早々に断念。手羽先揚げ、串カツ、サラダなどを皿いっぱいに盛った。飲み物はジョッキ1杯のビールが限界」。店は「イッキ禁止」だが、それに近いペースでビールを飲み干し、レジへ滑り込んでも14分が経過していたという。会計は税込みで394円。
>男性は「総じて慌ただしかったが、とりあえず1杯飲めて、満腹になれるのはうれしいね。すぐ近くに吉野家があるが、こっちの方がお得感がある」と評価していた。

イートインスペース有るコンビニが酒も扱ってたら、もっと安く飲めるな。酒の種類は限られるが、アテはスナック菓子に缶詰に弁当にフライドポテトに鶏唐にオデンに、とまあ豊富。店はもちろん他の客の迷惑にならない様、キレイに飲むのが絶対条件だが。
 おっさんアホかと嘲われそうだが、『角打ち(かくうち)』という、酒屋の中に飲みスペースを設けアテも含めて売価で飲む文化が有り、実は都内にも今なお、僅かだがそういう酒屋が残っている。…という事を、いや角打ちの存在そのものを初めて知ったのは、北九州市の広報誌『雲のうえ』だった。オートレース史上初のナイターSG・グランプリ@飯塚の優勝戦に日帰り参戦(この頃、スターフライヤーでは北九州23時過ぎ発・羽田0時過ぎ着の便を運行していた)した時に機内で入手した…様に記憶してたが、今改めて調べてみると日付が合わない。じゃあその後の山陽オート、スピード王の時だったのか?んー('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 05, 2010

久留米競輪が来年1月からナイター開催 http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20101105-698504.html
>久留米競輪は4日、来年1月からナイター競輪「エンジョイスピードパークナイトレース」を開催すると発表した。九州では小倉競輪に続いて2場目。全国では10場目。期間は1月から3月までの3カ月間で計6節を予定。照明設備は飯塚オートがナイター開催期間(7〜8月)に使用している移動式照明機器を借用する。すでに10月21日に設置したナイター照明を使った模擬レースを実施。参加した選手から問題点は指摘されなかった。
>[2010年11月5日8時23分 紙面から]

もう今さら「ナイター楽しみぃ(はぁと 」ってな段階ではとっくにないが、でも地元の人にとっちゃやっぱ興味を惹くだろうな。それも飯塚でお馴染み、投光器をクレーン車で吊るす力業ナイターとあっちゃ尚更だ。最高時速150kmに達するオートを出来るのだから競輪も余裕綽々、「厳寒期にナイターかよ」ってな声も有ろうが、四日市や高知競馬を思えば恵まれてる方だろうし。
 にしてもだ、

 >エンジョイスピードパークナイトレース

長ぇよ。こういうネーミングは、一発で解り易いシンプルなのにしなきゃ。何か無かったのか他に('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 03, 2010

 不吉な予感というか、やってて「あ、こらアカンわ」っつう日が有る。SPAT4の残高が無いので郵便局で金下ろしてオフト行ってJBCスプリントの馬券買って(クラシックの方は全く見えて来なかったのでやる気ゼロ)
017517aa.jpg
帰って日本選手権オートに専念って予定だったが、いざ郵便局に来てキャッシュカード忘れたのに気付き引き返し、出直して金を下ろし駅へ向かう途中腕時計を忘れた事に気付く。いや時計無くて困る状況では全くないけど、これだけやらかすと半分外れた感に支配される。でも超大穴狙い、買うのやめて本当に来られた日にゃ後悔どころの話じゃないので、初志貫徹し後楽園へ。するとドーム外周がえらいこっちゃな人手で、何かと思えばパフュームのコンサート今日だったのね。グッズショップの黄色い袋持ったのがズラリ、コスプレしてる女の子とかドームの看板写メしてるのとか、そういうのを尻目に馬券仕込み、
f3e6ed81.jpg
混雑嫌なので飯田橋へ歩いて帰宅。んでCS点けて、e19dbc5e.jpg
さあ優勝戦選手インタヴューっつうトコに電話。居留守使おうかと思ったが0120だから何かの企業から、んで出るとカード会社。何事かとTVの音消し話聞いてると長ったらしい挨拶に続いて弊社で取り扱う保険がどうたら「ジャカシイ!」全部聞き逃したわ。何で今日に限って、このタイミングで来るか、もうこの瞬間選手権負けだと観念した。それでも勝とうと思って車券買うのであり、真剣に予想し残高そっくり貼っ付けた。

 1 永井 大介 0 3.29
 2 若井 友和 0 3.32
 3 有吉 辰也 0 3.31
 4 荒尾  聡 0 3.30
 5 伊藤 信夫 0 3.32
 6 平田 雅崇 0 3.32
 7 金子 大輔 0 3.32
 8 重富 大輔 0 3.31

>投票受付完了
>受付を完了しました。ありがとうございました。受付番号:001
>飯塚
>▽下へ
>12R 3連単 3-1-4
>6.2 15,000円
>12R 3連単 1-3-4
>6.0 3,900円
>投票成立金額:
>18,900円
>b3H_9aWk.phmkCS5

スタート3と5が抜けた、と思いきや赤ランプ、まさか有吉じゃなかろうし信夫か?果たしてその通りで、改めての結果は周知の通り。

 SG第42回日本選手権オートレース(開催:飯
塚レース場) 永井大介選手 日本選手権優
勝でSGグランドスラムを達成!


1回目のSは明らかに永井は半歩、ワカ荒尾は一歩負けてただけに、信夫が余計な事しなきゃ…や、好き好んでフライングする奴ァおらん、しゃあないか。
 まあ選手権については改めて書くとして、今回、不思議と悔しいって気がしない。最初から負けの覚悟出来てたせいか、勝った永井への感動か、ワカが公約通りポイントでスーパースター王座決定戦への出場決めた嬉しさからか、それとも他の何かか。正直良く解らない。百パーの充足感ではないが虚無感とも違う。何か全てを有りのまま受け入れる、とかいうと悟りみたいだが、そんな高尚な人間じゃ全くない。何なんだろう('A`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 31, 2010

 日本選手権オートに力が入る、と言った舌の根も乾かんうちにやってもうた。目が覚めたら5時って、二度寝にも程が有るorz
破談で内心ホッ!?「住生活」ベイ買収断念の本当のワケ http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20101029/ecn1010291610004-n1.htm
>2010.10.29
>プロ野球・横浜ベイスターズの買収交渉が決裂した住生活グループ(本社・東京)。
>破談で内心ホッとしたのは、住生活Gの関係者だろう。潮田会長がトステムの創業者、潮田健次郎氏(84)の戒めを破り、球団買収に走ったことにトステムのOBから懸念の声があがっていたからだ。
>健次郎氏は08年の『私の履歴書』(日本経済新聞)のなかで、「私の遺言と思ってください」として、こう書き記している。
>《〇四年には、私の意向で持ち株会社の商号を住生活グループに改めた。住宅関連の総合化は積極的に進めるが、それ以外の野放図な多角化をしてはならないという戒めを込めている。(中略)定款にも「住生活以外の事業は行わない」という趣旨の一文を入れた。定款で「何々をしない」という文言は珍しいらしい》
>粋人の二代目は、球団経営という住生活以外の事業に手を出そうとし、「本業から離れるな」という先代の戒めをあっさり捨てた。

この記事だけだと、先代の教えに背いたバカ坊っちゃんの暴走を周りが必死に食い止めたと映る。が、ちょっと待ってもらいたい。
 株式会社は株主の最大利益を心掛けなければならないが、この『利益』とは単に金銭的利益だけではなく、株主である事がステータスとなる事、も含まれる。企業には社会的責任というものが有り、バブルの頃しきりと言われた企業メセナもその一つだ。例えばブリジストンが美術館事業で利益を挙げているとはとても思えないが、だから道楽ヤメい美術館閉めろ!と口にする株主は居ない。そしてプロ野球、に限らずスポーツ選手やチームへの援助も、本来その一巻の筈だ。日本は、先進国には珍しくスポーツの文化的意義や地位が低く、だからこそ企業の存在は大きい。
 もちろん、だから赤字ナンボ出しても良いという訳ではないが、しかしベイスターズには経営改善の余地が充分に有り、報じられてる毎年20億の赤字も、広告費として普通に処理出来る程度には圧縮出来る自信が有ったんだろう。先にバカ坊っちゃんと書いたが、曲がりなりにも東証1部上場企業の会長ならその程度の経営判断は出来るだろうし。

球団社長が住生活Gに不満「野球をサッシ扱いは困る」…横浜 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101029-OHT1T00055.htm
>広告・物販収入が球団に入らず、球場使用料が年間8億円という横浜スタジアムとの契約が、球団の経営を圧迫した一因とされる。
>(2010年10月29日06時00分 スポーツ報知)
住生活G 横浜を痛烈批判「赤字体質は異常」 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101029036.html
>横浜の球団買収交渉を打ち切った住生活グループの潮田会長は、「一切の前提条件なしにすべてコントロールできると理解していた。ゼロからリセットしたかったが難しかった」と話した。
>決裂の要因の一つと言われる買収額に関しては「金額面は問題なかった。フェアな条件で値切ることもなかった」と、TBS側の提示に不満がなかったことを強調した。一方で、毎年約20億円の赤字を出し続けている球団経営に関して「恒常的に赤字が出る体質は異常」と厳しく批判。来季以降の参入の可能性については「めざましい改善が見込める環境下にあれば、お話があればぜひやりたい」と話した。
>[ 2010年10月29日 09:22 ]

球団の巨額な赤字の主因たる契約その他のシガラミ、を断ち切れないと判明した時点で降りざるを得なかったと。
 で、俺自身は野球やプロ野球に対する思い入れは特段無い。無いが、3競オートにとってもここら辺のやり取りは、存廃論議の出てる場も現実に少なからず有る事だし、決して対岸の火事で済ませてる訳には行かん訳でさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 30, 2010

 仕事終わりで全速帰宅し、CS点けてオートレース日本選手権。
c75aeaec.jpg
 アメリカなんかだと1世紀=100年、その半分の50年、4分の1の25年ってのが一区切りって意識が強いが、日本だと干支の12年、十干十二支の60年が区切りだ。日本中に存在する庚申塚の謂われとか、八百屋お七が丙午(ひのえうま)年生まれだったから庶民がこの年に子供が生まれるのを避けたとか、開業したのが十干十二支最初の組み合わせに当たる甲子(きのえね)の年で縁起が良いからと甲子園と名付けたとか、まあ色々有る、で、その十干十二支が60年経って一巡する事を「暦が還る」と書いて『還暦』。
 オートレースがこの世に生を受け、船橋競馬場で初めてレースが開催された(競走馬が走るダートトラックを使ったのだ)のが、正に60年前の10月29日。通常、還暦の祝いは数え年で正月か誕生日にやるもので、だからどっちにしろ後追いではあるのだが、目出度い事には変わりはない。でもって今日から日本選手権開幕と来ちゃあ、別に俺でなくともオート打ちなら誰でも気合いが入ろうというものだ。…マイナス400円で終了。ショボ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 08, 2010

 被害に合われた方が居るのだからはしゃいじゃいかんのだが、30年振りの酷暑が続く東京だけに台風もむしろありがたい。つってもオート出来んくなるぐらい降られちゃ困る…と注視してたら、初上陸地が北陸という観測史上初の珍奇な台風9号は進路をさらに南に変え、オートに支障無かったから良かったが、何もかもが異様だったなと( ´-`)y-~~~

 GI第17回ムーンライトチャンピオンカップ争奪戦(伊勢崎)|ビックレース回顧 http://autorace.jp/bigrace/2010/0908/

やっても獲れんかったろうな。…ええ、やってません。やりたかったんだけどね。今日は久々に出来ると思ってたんだけど。
 ウチの社に、俺が忌み嫌ってる男が居る。理由や経緯は略すがとにかくコイツは負のオーラを周囲に放ちまくり、疫病神であり貧乏神でもある。過去、社でコイツが同席してる時に電投して勝ったタメシが無い。で、俺の外回りの合間の休憩時間(=前ネタにしたバクチタイムだ)にコイツは外回りしてる分には問題無かったのだが、この酷暑で仕事パターンを変えて同じ時間に社で休憩取る様になりやがった。んもーガッカリ&ストレス。飯塚ダイヤモンドの優勝戦の時は給料日で、方々支払いも有ったのだろう、それで奴は奇跡的に社に戻って来ず、打つ事に成功したのだが、だから今日もこの涼しさなら…と期待してたのに、台風情報(=NHK中継)視たさに戻って来やがったorz

ノーマル機が消えた日に思う〜あの伝説のエンジンは今〜:ピット裏話:東スポWEB− http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid=9955
>2010年09月08日 18:37 | フォルダ : ボートレース
>9月9日は昔のボートファンにはちょっぴり寂しい日。というより、新しい門出といった方が前向きだろうか。
>ボートレースで使用されるモーターは、排気音が抑えられた「減音型エンジン」と、従来の「ノーマルエンジン」の2つに分類される。
>近年は騒音問題の影響で全国的にエンジンの「減音化」が進んでいたが、ついに9月9日、全国で唯一ノーマルエンジンを採用していた宮島ボートが減音を導入する。
>これで全国24場がすべて「減音エンジン」に切り替わることになる。選手養成施設「やまと学校」も減音の採用を始めたため、地球上からノーマルエンジンが消滅してしまったのだ(大げさか??)
>ちなみに、いち早く減音モーターを取り入れたのは東の聖地・ボートレース平和島で、導入日は1964(昭和39)年4月だ。まさに減音モーターのパイオニアである。
>(空白の一日記者)

(´・ω・`)ヘー 逆に騒音問題軽微なトコで『爆音』ってやったらウケそうな気も…いや、競走形態は水面状況との兼ね合いが有るし、競艇ファンがオートファンみたく音に魅力感じてるかっつうと違うよな。撤回( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 25, 2010

 飯塚オートはダイヤモンドレースの優勝戦ですよと。
GI第53回ダイヤモンドレース(飯塚)|ビックレース回顧|オートレース http://autorace.jp/bigrace/2010/0825/index.html

んでこう。

>投票受付完了
>受付を完了しました。ありがとうございました。受付番号:001
>飯塚
>▽下へ
>12R 3連単 5-3-6
>7.8 3,000円
>12R 3連単 3-5-6
>11.9 2,500円
>12R 3連単 5-6-3
>7.9 500円
>12R 3連単 5-3-4
>26.4 800円
>12R 3連単 3-5-4
>37.1 600円
>12R 3連単 5-3-8
>159.7 400円
>12R 3連単 3-5-8
>197.8 200円
>投票成立金額:
>8,000円
>KHBSJsNWkPHnqY9l
>レース場:
>△上へ

ε=\_〇ノヒャッホーイ! 随分オッズ下がっちゃったけどプラスはプラス。岡部と関口を押さえたスケベ車券分を5→3→6、3→5→6、5→6→3に積み増しても40・30・10とかがせいぜい、大して増える訳でなし。三連単1番人気だし倍にすらなってないし威張れるこっちゃないのは重々承知してるが、でも何せ、とにかくろくに当たらん大スランプ中、そこをキッチリ読み切りほぼ最善手を指せた、これは大きい。もちろんこれ一発でスランプ脱出なんて思っちゃいない、まだまだ一山二山有る筈だが、それでも一応底打ちはした訳で、これから秋に向かって希望が出て来たなと。やっちゃる(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 21, 2010

 さあ夏の風物詩、飯塚はダイヤモンドレースですよと。
8c292ffe.jpg
筑豊炭田で採れる石炭が「黒いダイヤ」の異名を取った事がネーミングの由来だ、とはかつて発行されてた電投会員向け月報で知った。言うなれば川口のキューポラや伊勢崎のシルクの様な、ご当地ネタとしての伝統が背景に有る由緒正しいレースだ。夜間道路工事なんかに使う投光器をクレーン車に吊るしてナイターっつう力業での筑豊納涼夏祭り。夏祭りといえば花火大会が定番だけど、物凄く即物的な言い方すると「物燃やし祭り」だ。何物をも生産しない。そこ行くとこっちのは主催者儲かるかもしれない、れっきとした生産行為だ(だから祭りとして、花火の方がより純粋なのだが。殺那的な消費の目眩めく快感に身を委ねるという)。
 しかし車券は見えて来ない。ケンケン続きでようやく手を出した7Rがまさかの不成立、
飯塚オート:過去レース結果
あっさり糸が切れた。後は只の見学者に徹す('A`)
 話は変わる。
ボート今秋にも「2連勝式限定」開催実施 http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20100821-668481.html
>ボートレース界が改革の1歩を踏み出す。今秋にもナイター開催場で2連勝式に限定して舟券を発売し、スタート展示も試験的に中止することが20日、分かった。現在のボートレースは、競馬や競輪と同様に3連単舟券が主流だが、ファン拡大のため2連単舟券の推進を図る。
>今年10月から11月にかけて開催されるナイター場で1節限定で2連単、2連複のみを発売する。この開催中は3連勝式舟券は発売しない。同時に02年8月5日以降を初日とするレース場から実施されていたスタート展示も試験的に中止する方向で近く正式発表される見通しだ。
>00年10月の発売開始以降、現在ではシェア80%を超える3連勝式の発売を1節限定でストップする。既存ファンには2連勝式の的中率アップで資金回転を向上させ、新規ファンにはボートレースが当たりやすいことをアピールするのが狙いだ。ボートレース界では、7月に「2連単祭り」と題して電話投票会員向けのイベントを展開。好評を得たことで、今回はさらなる2連勝式推進へ、業界をあげて展開する。
>実施予定のレース場は、ファンの注目度の高いナイター開催の桐生(群馬県)蒲郡(愛知県)住之江(大阪府)丸亀(香川県)若松(福岡県)の5場。時期は10〜11月にかけての2週間あまりで、各場が競合するような形で行われる。業界の総意として取り組む今回のプランは、ボートレースの今後を占う意味でも注目される。
>[2010年8月21日9時10分 紙面から]

通常通りに三連単売ってる場が裏に無い状況を作って、ファンに二連単を強制させる実証実験。でもこれ、競艇一本槍の人には有効かもしれないけど、競馬や競輪やる人はそっちに軸足映すだけじゃね?って気がする、思惑通りには運ばなそうだと思うけどなあ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote