静岡競輪

April 08, 2017

静岡市、政令市初の70万人割れ…若者ら流出 http://www.yomiuri.co.jp/national/20170406-OYT1T50172.html
>2017年04月07日 07時46分
20170406-OYT1I50049-L http://www.yomiuri.co.jp/photo/20170406/20170406-OYT1I50049-L.jpg
>静岡市の今月1日時点の推計人口が69万9421人となり、政令市の指定の目安「人口70万人」を割り込んだことがわかった。
>首都圏と中京圏に若者らが流出しているためで、70万人割れは全国に20ある政令市では初めてとみられる。総務省によると、政令市の指定は取り消されないが、「大都市」であるはずの政令市でも、全国的な人口減と無縁ではいられない状況が浮き彫りになった。
>県内で同じく政令市の浜松市には、スズキやヤマハなど東証1部上場企業が本社を置くが、静岡市には大企業が少ない。

人口減少自体は全国的なものであるから、政令指定都市であっても例外とはならない、北九州市が100万割ったとか神戸が福岡に抜かれたとかやってるのだからして。しかしよりによって浜松と比べられて下に見られるとは、静岡市民の心中いかばかりか(両市の仲の悪さ、ライバル意識っぷりはつとに有名)。
 しかし俺的には、そんな事より静岡=全国屈指の入場者数と売上を誇る超優良競輪場という認識で、来年は何とKEIRINグランプリの開催が決まったほど、
平成30年度GP・GI・GII等開催場・日程の決定について
しかし競輪を離れて純粋に街の規模としては衰退傾向にあるのか…と。平地が多い浜松でドーナツ化現象が起きてるのに対しそうではない静岡、と言われてて、実際、少なくとも駅周辺に限れば、静岡の方が栄えてる印象受けたんだけどねえ。
 まあともかく、のぞみは停まらないし静岡空港も不便(立地もダイヤもだ)、特に西からの遠征は辛い場だ。それでもビッグレースやれば普通に2万人とか入っちゃう場、それが最近遠去かってた久々のビッグがグランプリとあっちゃ、人口減少の沈滞ムードを吹き飛ばすべく派手に盛り上がる事だろう。来年の暮れを明るく迎えられるよう、頑張ってくだされ( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 28, 2015

事故死男性の身元、競輪場送迎バス乗車券で判明 http://www.yomiuri.co.jp/national/20151027-OYT1T50161.html
>2015年10月28日 07時14分
>静岡市葵区の駐車場で17日、大型バスにひかれて死亡した男性の身元が9日後の26日にようやく判明した。
>手がかりになったのは、ポケットに入った静岡競輪場が発行するバスの乗車券だった。
>事故は17日午後7時頃、同区黒金町のホテル駐車場で起き、酒に酔っていた男性は大型バスの下敷きになって死亡した。男性の所持品は、ジーパンのポケットに入った現金数千円と「藤枝」と印字された静岡競輪場発行の無料送迎バスの乗車券のみ。免許証など身元を特定できるものはなかった。
>静岡中央署はこの乗車券に目を付け、男性が日頃から競輪場に通っていたと想定。競輪の開催日に合わせ、静岡駅から競輪場に向かうバスに署員が乗り込み、乗客一人ひとりに顔写真を見せて回ったところ、男性と顔見知りの競輪場仲間にたどり着き、身元が割れた。この男性は、島田市に住む男性(75)と判明した。
>同署によると、男性は独り暮らしで、地域とのつながりは薄かったとみられる。家族からの捜索願も出ていなかった。

17日って事は年金出てすぐ、それで景気良く一杯やって、そのまま昇天か。事故の状況が判らないから迂闊な事は言えないが、とにかく合掌。
 で。独居老人なら家族からの捜索願なんかある訳ない。今日日ご近所付き合いだって減っている、隣近所も独り暮らしの人ばっかりだったら、そこからも出ないでおかしくない。となると趣味の仲間内か。まあランニングでも俳句でも良い、この人の場合はたまたまそれがギャンブルだったってだけだ。
 にしてもこれ、他でも有り得るだろうか。中央競馬だったら人が多過ぎておそらく埋もれてしまう、例えば毎土日、中山のど・みそで同じの食ってる…ったって、店員だって覚えてないだろう。ウインズだったらあるいは…いや、後楽園みたいに1フロアの大きいトコだと無理があるな。もっと言えば、中央は3場開催の時はレース間隔5分おきなんてなる、とても他人の事にまで気なんて回らないよなあ。大井だったら…これも飲み食い屋ならありかもしれないが、無料バスってなると厳しいだろうなあ。
 つうか静岡だって、競輪場としちゃ日本有数の入場を誇る場だ。ただ、地方競馬と比べても競輪場って格別に敷地が狭いし、競技自体の性格上、客同士が同病相憐れむというか、内輪みたいな感覚があるから、ある程度入り浸ってればお互い「話した事はなくても顔は知ってる」みたいな人は多かったろう。そういう部分ではラッキーだった。…いやしかし、何とももの悲しい(´・ω・`)

チケット・トゥ・ライド
チケット・トゥ・ライド

アーティスト:スウィングル・シンガーズ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2000-12-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 01, 2015

残った車両を使うしかない状況 車両老朽化で普通列車を減便 駅廃止も JR北海道 http://trafficnews.jp/post/43682/
>2015.09.30
>JR北海道は2015年9月30日(水)、普通列車の減便、駅の廃止を進める考えを明らかにしました。
6c2db1b6.jpg老朽化が進んでいるJR北海道のキハ40系気動車(画像出典:JR北海道)。 http://trafficnews.jp/assets/2015/09/150930_jrhokkaido_01.jpg
>キハ40系ディーゼルカーは国鉄が昭和50年代に製造した車両で、既に33年から39年の“車齢”。JR北海道によると車両故障の発生状況が、経年によって8年前と比較し約2倍になっているそうです。
>普通列車を減便する理由としてJR北海道はもうひとつ、1列車あたりの乗客が少ないことを挙げています。
>同社によると、ディーゼルカーで運転する普通列車について乗客の減少が長期間にわたり続いているにもかかわらず、1987(昭和62)年のJR発足以来、ほとんど運転本数は見直していないとのこと。そのため、1列車あたりの乗客が大幅に減っているといいます。
>JR北海道が今年8月10日に廃止を発表した留萌本線の留萌〜増毛間では、沿線の過疎化やモータリゼーションなどにより、輸送密度(1日1kmあたりの平均輸送量)が1987年度の480人から2014年度は39人と、12分の1以下に減少していました。
8cf0987f.jpg2014年度におけるJR北海道各線の輸送密度。500人未満の路線(点線)が営業キロの36%を占める(画像出典:JR北海道)。 http://trafficnews.jp/assets/2015/09/150930_jrhokkaid_02.jpg
>JR北海道によると、ディーゼルカーで運転する普通列車について、その42%が乗客20人以下。10%が乗客5人以下といいます。
>【了】
>Writer: 恵 知仁

北海道経済の弱体化とか過疎化とかももちろんあるが、にも拘らず、JR発足以来30年弱に渡って運転本数を維持してたら、そりゃ経営も苦しくなるに決まってるわな。
 岩見沢〜旭川間の輸送密度が意外と少なく驚かされるが、これはこの区間内のみの人の往来がはほとんど皆無で、対札幌の「点」の流れしかないため低廉な高速バスで充分だから。JR特急も30分ヘッドで走ってるが、シェア圧倒とはなってない。
 そしてほとんど最大のドル箱だった『スーパーとかち』『スーパーおおぞら』は、07年に道東道のトマム〜十勝清水間が開通したのが痛かった。つってもここでの敵はバスではなくマイカーだ。日勝峠はホワイトアウトで冬場は通行止めとなる事が珍しくない、それが高速の開通でトンネルとシェルターで快適に走れるようになった。でもって道東民はおそらく日本一の飛ばし屋揃い、一般道でも120とか150とか出すクルマがゴロゴロ居て(他車がほとんどないから可能なのだ)、だから彼らは札幌〜帯広を2時間半で行けちゃったりするのだ。JR特急と変わらないんだもの、そりゃマイカーで行くわな。
 ところで、これはあくまでマイカーの話だ。鉄道はもちろんだがバスだってスピード超過はご法度、特に「コンプライアンス」なんて言葉が使われ出すようになってからはどこのバス会社も神経質になっている。夜行バスは運転席と客席をカーテンで仕切るが、昼行バスはそんなもんないから1Aや1Bの客はスピードメーター覗き放題、少なくとも東京に乗り入れるバスは絶対といっていいほど80厳守だし(ウチの田舎だと、バスも平気で100以上出すが…)、首都高はキッチリ60で走る、もう軽にも抜かれ放題だ。昔、初めて静岡競輪に行った時の帰りの高速バスに乗り込む際「夏休み最後の日曜で、かつ御殿場アウトレットモールもあるので渋滞や遅れが予想されます」と運転手に宣言され、しかし前述の理由で運転手は渋滞してるのが判ってても「今のうち飛ばしとこ」とか、渋滞区間を抜けても「遅れ取り戻すために飛ばさんと」なんて事が出来ない。遵法精神はもちろん素晴らしいが、しかしただ渋滞に身を任せるしかないという強烈なモヤモヤ感と言ったらもう。ただただ萎えた。結局は1時間遅れ、でもって新宿でバスターミナルに入るまでに手間取ってさらに1時間遅れ、降りた時には日付が変わってるというダメ押しまで付いた散々な結果だった(´・ω・`)

スーパーサックス・プレイズ・バード
スーパーサックス・プレイズ・バード

アーティスト:スーパーサックス
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2013-06-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 10, 2015

 テレ朝『タモリ倶楽部』の録画を見た。企画は「我ら落楽マニア」、二人紹介するといううちの一人目は、片方だけ落ちてる手袋の写真を撮影するマニア。駅の券売機などで片方だけ脱いで忘れられた、それらがターゲットとなる。紹介されたマニアの石井さんは、子供の頃から片手袋を好きだったのが、写メ付きのケータイを入手した事で人生を狂わせたのだと。

 石「昔から好きだった、あの片手袋を『あ落ちてる』って撮ってしまった瞬間に、何かこう雷に打たれたというか」

落ちてる手袋を誰かが拾って、でもぶっちゃけ、警察や駅員に届けるまでのものでもないから、「落とした人が気付いて戻って来た時目立つよう、せめて判り易いトコロに置いといてあげれば」とか「地べたのままじゃもっと汚れるし」とかで、取り敢えず高いトコロに置いたりガードレールの支柱に被せたり…と移動されたそれらを写真に撮り、その背景のドラマに思いを馳せるのだという(もちろん地べた落ちっ放しのものにも、無情感が有るのだと)。

 劇団ひとり「これ見付けた場合っていうのは、基本もう放置なんですか?それとも駅員さんに『ちょっと』と」
 石「僕は、10年前から、1枚目からの自分の中で決めてるのは、絶対に触らない。現場保持なんです。絶対僕が面白くアレンジし出すような気がしちゃったので、それをやったら面白くないので、あくまで有った状態のままを撮る」
 ひ「いやもう撮り終わった後は、ほら落とし物として」
 石「落とし物であると同時に『拾われ物』なんですよね。これもしかしたら、誰かがまとめたかもしれないじゃないですか。って事は、既に手が加わってるんですよ、拾った人の。そこのドラマに、僕は介入しない」
 ひ「落とし物として届けてあげたら良いじゃないでしょ親切心で」
 石「届けられた状態なんですこれが」
 ひ「これが届けられた状態?何言ってんだ!」
 石「一番辛いのは、目の前で落とされた時なんですよ。観察者(としての自分の行動)を取るのか、人間として(の良心に則った行動を取るべき)。葛藤が。今まで3回ぐらい有りました」
 タ「つまり女性の入浴シーンを(隠れて)撮影してたら痴漢が入って来て犯されそうになるんだけども、それを助けるのか、じっと撮って良いのか。そういう事ですよね」
 石「そういう事です。たまたま3回とも、真っ暗な、夜の状況だったので、そもそも写真が撮れない状況だったんですよ、暗過ぎて。そこは人間としての自分を優先して、『落としましたよ』と」

そして石井さんが撮影に使ってるのは、今でもiPhone。

 ひ「一眼レフとか使わないんですか」
 石「カメラで撮ってると、通り掛かった人が『何撮ってるんだろう』って見ちゃうじゃないですか」

これは全くその通り、カメラ構えてる人が居たら誰だって、その撮ってるであろう物と撮ってる本人とを交互に眺めてしまうものだ。
 3競オート場は、今でも撮影フリーではない。JRAは完全解禁だが、許可を得てOKな場やもう一切合切まかりならん!という場まで様々だ。デカい一眼レフじゃなくケータイだったら良さそうなものだが、まあハウスルールなんだからしょうがない。とはいえ、ケータイで撮ってるのを注意されるとかなり萎えるものだ。俺も一度、静岡競輪で有ったけども(´・ω・`)

ジャズ・イン・カメラ
ジャズ・イン・カメラ

アーティスト:ドナルド・バード&バルネ・ウィラン
販売元:Pヴァイン
発売日:2012-03-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 15, 2014

実験!無料バスだけで都内をどこまで移動できるか? http://nikkan-spa.jp/681135
>2014.08.14 雑学
>毎日暮らしていて、意外とバカにならないのが交通費。しかし、都内を走る誰でも乗車可能な“無料バス”を使えば交通費をかけずに移動ができる。というわけで、距離を稼ぐ目的で循環バスを1周しない・同じ区間の重複乗車をしないというルールを決め、タダでどこまで行けるか、いざスタート!
>まずは、地下鉄竹橋駅近くの日経ビルからスタート。朝9時すぎに、無料バス「丸の内シャトル」に乗車した。乗っているのはサラリーマンやOLと思しき人たちで、座席は半分くらい埋まっている。約20分かけて、日比谷・有楽町付近をぐるりと回って新丸ビルで下車。この後は、徒歩で東京駅八重洲口まで移動して、次なる「メトロリンク日本橋」のバス停に向かう。
134be1bb.jpg
15〜20分ごとの運行なので待ち時間も少ない http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/07/BKR_140722_23.jpg
>丸の内シャトル同様、こちらも約15分間隔で運行しているため、待ち時間もなく乗車できた。が、日本橋あたりへショッピングに向かうオバサマ方で車内はぎっしり。そのうえエアコンが効いておらず、かなり蒸し暑い。が、これもタダの宿命。我慢我慢で約20分、地下鉄京橋・宝町駅で下車し、次の目的地を「東京ベイシャトル」が走るお台場に設定した。
>問題は、お台場までタダで行く方法。お台場まで無料で運んでくれるバスなどありはしない……と諦めかけたところで発見したのが、月島から東雲のショッピングモールまでの無料送迎バス! そこで、京橋から月島まで約45分ほど歩いてバス停へ。送迎バスは1時間に1本だけなのだが、タイミングよく待ち時間なしで乗ることができた。今度はエアコンも効いてるし車内はガラガラ。快適な30分を過ごし、目的地に到着した。
>ここで時間はちょうどお昼時。バスだけタダで使うというのは気が引けたこともあり、ショッピングモールのフードコートで食事をとった。その後、再び送迎バスに乗り込んで有明テニスの森まで移動する。そこからはまたまた徒歩で約30分。東京テレポート駅からついに「東京ベイシャトル」に乗ることができた。ダイバーシティやアクアシティ、フジテレビなどお台場の名所をぐるりと回り、フジテレビ湾岸スタジオでバスを降りた。タダでお台場から出るには、ショッピングモールのバスに乗るしか手段がなく、重複乗車になってしまうため、ここでチャレンジは終了。結局1日かけて約17km無料バスで移動することができた。スタート地点の竹橋からお台場まで有料交通機関を使って直行で移動したら597円。送迎バス以外は途中下車が自由というメリットもある。それを思えば、悪くない無料バスの旅だったと言えそうだ。

 ><検証結果>
 >無料バスだけで約17km! 東京観光には意外とアリ
 >【START】竹橋駅
 >↓(1)丸の内シャトル・約30分・4km
 >新丸ビル
 >↓(徒歩)
 >東京駅八重洲口
 >↓(2)メトロリンク日本橋・約20分・3km
 >地下鉄京橋・宝町駅
 >↓(長めの徒歩)
 >地下鉄月島駅
 >↓(3)イオン東雲のバス・約15分・4km
 >イオン東雲
 >↓(4)イオン東雲のバス・約5分・2km
 >有明テニスの森駅
 >↓(徒歩)
 >東京テレポート駅
 >↓(5)東京ベイシャトル・約20分・3.8km
 >【GOAL】フジテレビ湾岸スタジオ


徒歩45分とか30分とか挟むんじゃねえよもう何でも有りになるじゃねえかヽ(`д´)ノ! ってケチ付けたくもなる。それはともかく、同僚が、平塚駅→競輪場の無料バスに、どう見ても競輪客とは思えん地元オバが平然と乗り込んで来て、競輪場に着いてそのオバを観察してたら案の定、入場門とは反対、つまり外へ出て行った…というのを何度も目撃している。まあ、競輪施行者から地元に迷惑料が払われてるっていうのはそこまで込み、とも言えるが。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 08, 2014

 JRのダイヤ改正ならびに消費税率引き上げで各種サーヴィスに変化有ったか?と調べてたら、面白そうなのを発見した。

青空フリーパス|お得なきっぷ詳細 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/index.html
>【設定区間とおねだん】e22ab8b1.gif
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/_img/ind_holiday_nedan.gif
64252c33.gif
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/_img/ind_shizuoka_map.gif
>【利用条件】
>● ご利用期間: 土曜・休日および年末年始(12月30日〜1月3日)
>● 発売期間: 通年
>● 有効期間: 乗車日当日
>【効力】
>● フリー区間では普通列車の普通車自由席をご利用になれます。
>● 特急列車(新幹線、寝台列車を除く)、ホームライナー等をご利用の場合は、特急券、乗車整理券等をお求めください。
>● 新幹線、寝台列車はご利用になれません。
>● おとな用のきっぷでこども2名のご使用はできません。
>● 他の割引との併用はできません。
>● 新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐ場合、乗継となる在来線特急券に対する乗継割引は適用できません。
>● 乗車した列車が有効期間の翌日にまたがる場合は、その列車が0時を過ぎ最初に停車する駅まで有効です。
>【発売箇所】
>● フリー区間内の<JR東海の主な駅(国府津・甲府を除く)のきっぷうりば、ジェイアール東海ツアーズをはじめとする旅行会社の窓口>。
 >※ 熱海駅では、新幹線乗換口のきっぷうりばに限り発売します。

休日限定だが、熱海〜豊橋間が一日乗り放題で2670円!これプラス、首都圏からなら熱海までの切符を買えば、豊橋競輪激安遠征が可能となる。首都圏から熱海までの最安は【休日おでかけパス】。

休日おでかけパス - JR東日本:おトクなきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8bx%93%fa%82%a8%82%c5%82%a9%82%af%83p%83X&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=2093
>■取扱箇所■ お求め・お問い合わせは、フリーエリア内のJR東日本の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター及び主な旅行会社へ。(一部お取扱いしていない箇所もあります。)
>■発売期間■ 平成26年4月1日から通年
>■有効期間■ 1日間
>■利用期間■ 平成26年4月5日からの土休日および4月29日〜5月5日、7月20日〜8月31日、12月29日〜1月3日の毎日
>■設定区間・おねだん(円)■ 休日おでかけパスフリーエリア 大人 2,670円 小児 1,330円
■フリーエリアなど■ http://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/2093-1.GIF
f57e9c87.gif
>■ご利用条件■
>●フリーエリア内のJR線の普通列車(快速含む)の普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)、東京モノレール線が乗り降り自由です。
>●新幹線・特急列車・普通列車グリーン車等もご利用の際は、別に特急券等をお買い求め下さい。
>●東海道新幹線はご利用になれません。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 28, 2012

http://www.condor-s.com/info3.txt
平成24年3月28日来年度のダービーは再び名古屋で開催される事が決定、何処も引き受け手がなかったんでしょう。来年度も南関地区の特別はゼロ。これで2年連続。集客力がある地区なのに情熱が薄れたのかなとふと思った次第。

 >来年度も南関地区の特別はゼロ。これで2年連続

あれ、そうだっけ?

平成25年度GP・GI・GII等開催場・日程の決定について
>配信日:2012年3月27日
>標記につきまして、『競輪最高会議』(会長 上田清司〔ウエダ キヨシ〕・(社)全国競輪施行者協議会会長 / 議長 石黒克巳〔イシグロ カツミ〕・(財)JKA会長)〔平成24年3月23日開催〕において、決定いたしましたのでお知らせいたします。
>開催日程 特別競輪等の名称 競輪場名 施行者名
>4月26日(金)〜29日(月・祝) GII 第29回共同通信社杯 福井 福井市
>6月13日(木)〜16日(日) GI 第64回高松宮記念杯競輪 岸和田 岸和田市
>7月12日(金)〜15日(月・祝) GI 第22回寛仁親王牌・世界選手権記念 弥彦 弥彦村
>8月2日(金)・3日(土) GII 第9回サマーナイトフェスティバル いわき平 いわき市
>9月12日(木)〜16日(月・祝) GI 第56回オールスター競輪 京王閣 東京都十一市競輪事業組合
>11月28日(木)〜12月1日(日) GI 第55回朝日新聞社杯競輪祭 小倉 北九州市
>12月29日(日) GII ヤンググランプリ2013 立川 立川市
>12月30日(月) GP KEIRINグランプリ2013
>2月8日(土)〜11日(火・祝) GI 第29回読売新聞社杯全日本選抜競輪 高松 高松市
>3月18日(火)〜23日(日) GI 第67回日本選手権競輪 名古屋 名古屋競輪組合
平成24年度特別競輪等の開催場等について
>4月27日〜30日 GII 共同通信社杯 名古屋 名古屋競輪組合
>6月14日〜17 日 GI 高松宮記念杯競輪 函館 函館市
>7月13日〜16日 GI 寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント 弥彦 弥彦村
>8月17日・18日 GII サマーナイトフェスティバル 四日市 四日市市
>9月13日〜17日 GI オールスター競輪 前橋 前橋市
>11月29日〜12月2日 GI 朝日新聞社杯競輪祭 小倉 北九州市
>12月29日 GII ヤンググランプリ 京王閣 東京都十一市競輪事業組合
>12月30日 GP KEIRINグランプリ
>2月8日〜11日 GI 読売新聞社杯全日本選抜競輪 松山 松山市
>3月19日〜24日 GI 日本選手権競輪 立川 立川市

あ本当だ。…そんな無かったっけ?もうちょっと遡ってみる。

平成23年度特別競輪等の開催場等について
>5月3日〜5日 GI SSシリーズ風光る 松戸 松戸市
>12月28日 GII ヤンググランプリ 平塚 平塚市
>12月29日 GI SSカップみのり
>12月30日 GP KEIRINグランプリ
平成22年度特別競輪等の開催場等について
>5月 3日〜 5日 GI SSシリーズ風光る 静岡 静岡市
平成21年度特別競輪等の開催場等について
>7月24日・25日 GII サマーナイトフェスティバル 川崎 川崎市
>3月 2日〜7日 GI 日本選手権競輪 松戸 松戸市

グランプリシリーズは単発レースゆえ特別競輪って感じがしない(のは俺だけ?)。『風光る』はGIとはいえグランプリ出走権は懸かってないし僅か三回で廃止が決まった存在意義の薄いレース、昔の基準で特別競輪と言えるものとなると、一昨年(=21年度)の松戸ダービー以後無いのか。

平成20年度GP・GI・GII等開催日程一覧表
>12月 GP KEIRINグランプリ08 平塚 平塚市
平成19年度GP・GI・GII等開催場
>7月 GII 第3回サマーナイトフェスティバル 松戸 松戸市
>3月 GI 第61回日本選手権競輪 静岡 静岡市

さらに遡ると、もう2年前の静岡ダービーか。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 06, 2011

首都高、用賀で高速バスから鉄道に乗り換え可能に http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E7E1E7EAE6E5E2E2E7E3E2E0E2E3E39EE4E3E2E2E2;n=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E7
>2011/10/6 6:00
>首都高速道路会社は13日、名古屋・静岡方面から東京都心に向かう高速バスの乗客が、渋滞時に世田谷区内で鉄道に乗り換えることができるサービスを始める。用賀パーキングエリア(PA)に降車専用のバス停を設置し、東急電鉄の用賀駅から田園都市線に乗り継げるようにする。渋谷駅までの鉄道運賃を割り引く。
>ジェイアールバス関東や小田急箱根高速バスなどバス会社12社、東急電鉄と連携する。名古屋・静岡方面から東名高速を通り、東京駅や新宿駅までを結ぶ18路線で実施する。便数は平日が計126便、土日祝日は計137便。小田急箱根高速バスによると1日30〜40便運行するうち、多い日で10便程度が30分前後遅れるという。バス会社は今回のサービスで定時性が確保できるため、利用者の増加が見込める。
>首都高が渋滞している場合、用賀PAの手前でバスの乗務員が乗客に渋滞状況を知らせる。鉄道への乗り継ぎを希望する乗客は降車ボタンを押し、用賀PAでの降車時にバス乗務員が用賀駅から渋谷駅までの乗車券を販売する。
>用賀―渋谷間の鉄道運賃は通常の190円を100円にする。割引分はバス会社と東急が負担する。高速バスの料金は用賀PAで降りた場合も目的地まで行く場合と変わらない。
>バス停は用賀PA内に設置。利用者は階段を使ってPAを出た後、用賀駅までの約300メートルを徒歩で約5分かけて移動する。用賀駅から渋谷駅までの移動時間を含めてもバス停から20分以内で都心に着くという。用賀PAから霞が関料金所までは通常15分だが、渋滞が激しい場合は1時間程度かかることもあり、混雑状況によっては乗り継いだ方が大幅な時間短縮になる。
>首都高会社は昨年5月21日から今年3月まで同サービスの実証実験を実施し、約1万6000人が利用した。利用者へのアンケート結果によると、約8割が同サービスにより高速バスの利用機会が増えると回答。多くの利用者を見込めると判断し、本格実施を始めることにした。
>首都高会社は同様のサービスを八潮PA(埼玉県八潮市)で09年4月に開始している。茨城方面からの高速バス利用者は渋滞時、同PAでつくばエクスプレス(TX)に乗り換えて都心へ向かう。1日平均140人が利用している。

静岡競輪に昨春行った時乗ったバスがこの実証実験中だったが、東京戻り最終便だったため首都高どころか東名も渋滞は無く、これの恩恵に預かる事は無かった。静岡とか愛知の人が、東京に来て何かする時のセーフティネットとしては充分アリだとは思うが。
 静岡のバスといえば、その前に静岡競輪バス往復の時は酷い目に遭った。JRバスの新宿駅新南口乗り場は当時今と違う場所に有って、
0135108a.gif
新宿に着くバスは甲州街道(地図の国道20号)を左から右に進み明治通りを南進、代々木駅の南側を回り込んで大江戸線の直上を進み、甲州街道すぐ南の道(JR新宿ビルの北側=この地図には乗ってない)を右折し坂を下って線路の下を潜り、地図の『サザンテラス口』の字の下の辺りがバスプール。で、その時は夏休み最後の日曜という事で御殿場アウトレットモール客で東名が大渋滞(←乗車時運転手に事前に知らされてた)、2時間弱遅れでどうにか明治通りを右折、ヤレヤレ新宿に着…かない。最後の右折をし下り坂の手前でバスがストップ、前にもバスが何台も。本来の到着予定時刻が22時頃で2時間弱遅れ、ってこれ夜行バスのモロ発車ラッシュ時な訳で、これらが発車しバスプールが空くまで到着便は入れない。でもって日曜の東京をエンジョイした人か月曜早朝から地方に用の有る人か、何台も続行便を引き連れたバスには金沢だの名古屋だのが擦れ違ってく、それでようやくバス1台分ずつ進んでくっつう牛歩状態。ここで降りて歩いた方が絶対早い筈が法的に不可能、「終電間に合いますかねえ」とか焦れて運転手に詰め寄る乗客多数も、運転手だってどうしようもない、時間だけが無為に過ぎて行く。結局俺がバス降りた時は既に日付が変わってた。俺は何とか帰れたが、あの人達はどうだったのかねえ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 31, 2011

FDA、熊本線を8月から運休 利用低迷で(5/31 07:28) http://www.at-s.com/news/detail/100032722.html
>フジドリームエアラインズ(FDA、静岡市清水区、鈴木与平社長)が毎日1往復運航している静岡―熊本線を8月から運休する方針を固めたことが、30日分かった。東日本大震災の被災地支援の一環として東北地方の新規路線に就航することや、熊本線の利用が伸び悩んでいることなどを踏まえ総合的に判断した。
>FDAは、運休する場合6カ月前までに国土交通省に届け出る「6カ月ルール」に従い、1月に熊本線の運休を視野に入れた運航計画の変更を届け出た。今月までの利用状況などをみて最終判断する方針だったが、運休回避に至らなかった。7月は週4往復に減便することも決めている。
>復興支援を目的とした東北地方の新規路線は、今月21日から小牧(愛知県)―花巻(岩手県)線を運航。7月からは小牧―青森線も就航する。両路線とも7月までは週2〜3往復程度の運航だが、8月からは毎日1往復する。これにより機材繰りが厳しくなるのが、熊本線運休の要因の一つになったとみられる。
>一方、熊本線の2010年度の搭乗率は42・4%。昨年12月〜4月の月別は30%台だった。5月は黄金週間と県の支援策の相乗効果などで大幅に向上する見込みだが、当初期待したビジネス需要や熊本側からの利用客の開拓は十分にできなかったのが実情だ。
>利用拡大を狙いに、川勝平太知事が今月中旬に熊本県を訪れ、同県の蒲島郁夫知事と交流拡大で合意したばかり。蒲島知事からは、大規模災害時の空路を活用した支援も念頭に防災協定締結の提案もあったが、運休は両県の今後の交流に影響しそうだ。
>熊本線はFDAが2009年7月の静岡空港就航と同時に運航を開始した3路線の一つ。このうち、既に小松線は3月下旬から運休している。

静岡空港圏の人口200万、熊本で80万、理屈じゃ何とかなりそうだけど、いかんせん両区間の利用者ニーズがちょっと見えて来ないもんな。競輪とJリーグと、あと何だ。そういや競輪予想紙の雄・熊本のコンドルもサイトでネタにしてたっけ。

info3= http://www.condor-s.com/info3.txt
平成23年2月10日
>9日は6Rまで熊本F兇魎兩錣靴董∪轍空港行きの赤い機体で1時間20分かけて静岡へ。寂しい事には100人以上乗れるのに乗客はたったの10人、これでは廃止に成るのは時間の問題か。飛行場から静岡駅までもたっぷり1時間。これでは羽田もしくは中部国際空港を利用しても時間的には変わらないけど利点は料金が格安、これは嬉しい事でした。

だよね〜('A`)
 ところで、

 >今月21日から小牧(愛知県)―花巻(岩手県)線を運航。7月か
  らは小牧―青森線も就航する。両路線とも7月までは週2〜3往復
  程度の運航だが、8月からは毎日1往復する

建前として富士山静岡空港に就航するため立ち上げた会社じゃなかったかFDAって?ちゃっかり小牧に軸足移しつつあるな。まあ、どう考えてもその方が収益上がりそうだけどさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 28, 2010

●バスの車窓から見えた『静清バイパス』の標識に『Seishin』ってローマ字表記が有ったのにはちょっと驚いた。「清」の字を「しん」と読むのは中学高校の歴史の授業と日清食品、日清製粉だけだとばかり思ってたのだが、こんなトコにねえ…
●静岡駅北口19番に着いたバスを降りて、地下に下りる。一昨年来た時はこのバスプールやコンコースはまだ工事中で、だから全くの初めてなのだが、直感的に南口に迷わず行く事が出来た…のは良いが、正直かなりガッカリした。北口の吹き抜けの噴水や駅コンコースの柱の造りやアスティが入ってるのはまんま浜松。あと名古屋にも似てて、て事はJR東海スタイルか。にしても…('A`) 2ちゃんねるを始めとするネット掲示板では静岡人と浜松人の仲が極めて悪く、お互いそれぞれのネガティヴニュースを貼っては口汚く罵り合うのがデフォ、だから静岡が「浜松に有るものが静岡に無いのは許せんヽ(`Д´)ノ! 」ってなるのは凄く解るが、どっちの住民でもない旅行者にしてみりゃ「街の個性っつうモンは無いんかい」とガッカリしてしまうのだ。
●とはいえ、そのアスティやパルシェ(=駅ビル)の食品フロアで売られている物は大分違ってた。浜松は何を置いても鰻と鰻パイなのに対し、静岡は茶ワサビ黒はんぺんミカン富士山(の容器に入っただけな菓子)と戦力は豊富。しかし鰻という全日本のエースを擁する浜松に対し、静岡は代表に選ばれる人数こそ多いものの一般的知名度で…といったトコロか。あと、菓子が異常に多い。若鮎なんて時刻表の『おみやげコンシェルジュ』で見た事無かったら魅力が理解出来んし、かりんとうまんじゅうとかカステララスクとか訳の解らん物も。察するに、茶ドコロだけに茶菓子需要って事なのか。
●競輪場では「味自慢」なんつうラーメン屋が有って、同店ではソバウドンも扱ってるのだが、店内とは別に外向きの立ち食いカウンターが有ってそちらではラーメン丼をズラリと並べてて、明らかに主力商品はこっちの感。なもんで注文し、待ってる間も入って来る客の注文は圧倒的にラーメンが多い。これは期待出来る…全くの期待外れ(゚゚) ヘナヘナな麺に何ともボンヤリしたスープ、寝惚けた味だった。ナンボ俺が貧乏舌だっつっても味の好みとは別にクオリティを評価出来るぐらいの能力は持ってるつもりだ、これはちょっと…や、でも現実に人気メニューなんだよな。こっちはこれがデフォなのか、あるいは競輪オヤジ限定で若い人の好みはまた別なのか。にしても静岡ラーメン、みたいな話って見聞きしないしなあ。実際のトコロ静岡のラーメン文化ってどうなのか?
●競輪場戻りで駅南口を散策。どこか見覚えの有る街並みで、必死に記憶を辿った結果、平(いわき市)だと判明。
●その南口の一角に、コレ!
9e5e3bca.jpg
bf8b0308.jpg
『ブギウギ専務』の『母校への道』企画で出て来た、あの店!番組では笑ったが、競輪旅打ちに来た時点では完全に忘れてただけに不意討ち、テンション爆上げ!惜しむらくは定休日だった事だorz
●北口は、さすがにちゃんとした繁華街だった( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 27, 2010

船橋オートレース場|開催日程・イベント http://www.funabashi-auto.jp/races/schedule/279
>---27日(日)---
>《アキバ系アイドルステージ》
>場所:第6投票所前特設ステージ(雨天時はWITH)

これすっげー気になる。いや、見たいっつうんじゃなく誰得?と。そういう意味での見てみたさは有るんだけど、後ろ髪引かれつつも当初の予定通り、新宿駅新南口からバス。一昨年は山手トンネルまだ無かったから普通に下道(『上道』というべきか?)で池尻から高速に乗ったが、今回は初台南からもう首都高〜東名(上り便は池尻大橋バス停に寄るため、今まで通り池尻で降りる)。例のループは高低差をあまり感じず拍子抜け、にしても東京出る時霧雨だったのが西へ進むに連れ本格的な降りに、ホンマに静岡降らないんか?と車中何度もケータイ確認したほど。でもって御殿場辺りじゃ雨も激しくなるわ霧だわ雲は低く垂れ込めるわ、そんな見通し利かん中ひた走るバスのフロントウインド眺めてると虚無感とか焦燥感とか、何か「俺人生間違ってたかなあ」って気になって来る。重大な使命を帯びて、ってんならまだしも競輪、それもFII戦やるためにこの雨ん中わざわざ高速バス乗って…って我ながら物好きっつうか酔狂っつうか。まあ何とかほぼ定刻、雨も上がっていた静岡駅に到着。南口の無料バスに乗り換えて、2年振りの静岡競輪場。
 正門は4コーナーの裏手、その延長戦上に2コーナーっつう位置取り。その右手、つまりホーム裏1コーナー側には一昨年来た時無かった真新しい建物が、正式名称何つうか知らんがこれも投票棟(通常の、バンク傍の穴場ももちろん有る)。まだ新築特有の匂いもする2Fには往年の女子選手のモノクロ写真や歴史年表に並び、村本大輔と渡辺晴智のGI制覇時のパネルが。通常の有人窓口の上部には場外発売する他場の記念や各種告知のポスターで目隠し、どうせほとんど毎週の様にGレースやるんだったら、確かにこれぐらいやった方が良いわな( ´-`)y-~~~
 そういう写真が無いのは警備員に注意されたから。笑顔ながら「警備本部の許可が無いと写真は」っつうのは、言外に「撮った写真消せとまでは言わんけど個人で楽しむレヴェルにとどめてくれんと今後色々話ややこしぅなるから」てなニュアンスを感じたので。もちろん俺にも言い分は有るし地元なら闘っても良いけど、旅行者だし、わざわざ事を荒立てるつもりはない。郷に入っては郷に従え、だ。とはいえ全部ツクリに思われちゃアレなんで、差し障りないと思われる写真は載せる。それは車券だ。10Rは期待の白岩大助が苦しい展開ながらも何とか3着に食い込み、もちろんガミだが初当たり。
1055b465.jpg
レース競走結果|KEIRIN.JP
11Rは車単より枠単の方が付いて(゚д゚)ウマー
d10740ad.jpg
レース競走結果|KEIRIN.JP
枠複や車複一点ならもっとリターン大だが、七三か六四で2→1に気が有ったのでこれで充分だ。1000円チョイだがこれで黒転、さて残る最終をどうするか。浮きという事実を重視すればこれで勝ち逃げって手も有りだがあまりにショボイし、一応検討してみたらどうやら2=9で固そう、ならこの1000円入れてもうちょっと増やそう外れてもチャラだし、とオッズ注視し枠複に。したら代用品で命拾い(・∀・)!
8e89ae12.jpg
レース競走結果|KEIRIN.JP
万越してない浮きなんて自慢にならんけど、バス代以上に稼げたんだから充分だ。何せ来る時バスん中で自問した事思えば、ねえ(´∀`) 何よりFII戦なら俺の競輪スキルでもまだ何とかなると再確認出来たのが収穫。駅周辺散策し、あれやこれや買い、飲み食いして最終バスで帰京。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 27, 2010

●お茶を逆から読んで…orz
4c6d9fe6.JPG

●ニホンピロキリバス格好の狙い目だったのになあ('A`)
引退の橋本美純騎手が病気のため乗り替わり [News] a href=http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/
>2010/02/26(金) 13:42
>今月一杯で騎手を引退する橋本美純騎手が、感染性胃腸炎のため乗り替わりとなった。今週末の騎乗予定は2鞍のみで、21日(土)の京都2Rマキハタビリケン(3着)が最後の騎乗となった。
>・2月27日(土)
>7R リバーキャッスル 橋本美純騎手 → 北村宏司騎手 55kg
>9R ニホンピロキリバス 橋本美純騎手 → 武豊騎手 55kg

てか、ウイルスも空気読めよ(´・ω・)カワイソス

●メトロ日比谷線に乗り入れて来る東武の車両に両毛地区の観光PRの中吊りが提がってるのを見た事有るが、池袋駅のコンコースでその群馬七市の物産展をやってた。真っ先に伊勢崎市が目に付いてしまうのは習性(´∀`)
7d1c9f18.JPG
瓢箪に絵を描いた民芸品やら国定忠治がモチーフのぐんまちゃんだかいうストラップやら、が並んでた。他市のブースを見ると、やはり絹製品やうどんが多い。やっぱな、と一人納得しつつオッと目を引いたのはみどり市の猪の缶詰。大和煮の様に調理してるそうな。猪を家畜化したのが豚であるからして、ちょっと野性的な豚肉と思えば良いのか。ヴィタミンB群は豊富そうだ。まあ酒のアテに丁度良いかと二つ買ったら福引券をくれて、でもってシルクのネクタイが当たってしまいましたヽ(゚∀゚)ノ
 さて、お味の方はといえばアッサリ。淡白。大和煮っつうからもっとしょっぱいのかと思ってたんだけど拍子抜け。それと生姜が利いてるって事なのか、獣臭さみたいのもしない。思いの他フツー。まあでも美味しく頂きました(´艸`)
1d3f9c03.JPG
2b1c292c.JPG
c97b0413.JPG
e62e6486.JPG

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote