金沢競馬

October 15, 2016

地方では歩いて移動するだけで「不審者扱い」は本当? 「車も買えない変わり者と思われたくない」という声も – キャリコネニュース https://news.careerconnection.jp/?p=28049
>2016.10.15
>キャリコネ編集部
>キャリコネニュースでは先日、群馬では4人に1人が100メートルの距離を車移動するという記事を掲載。約300件のはてなブックマークがつくなど、大きな反響を得た。
>北海道旭川市出身の女性(事務職・33歳)もキャリコネニュースの取材に、「うちの近所だと大人一人に車一台が普通。家から一番近いセイコーマートも歩くと20分ぐらいかかるから、みんな車を使う」と語る。やはり徒歩移動する大人は珍しいらしく、近所の人から「どうしたのかな、と思われる」のだそうだ。
>福島県出身のライターの男性(31歳)は、「地元では、特に夕方以降に歩いているのは徘徊中のおじいさんぐらい」と語る。昔、東京の大学を出て地元に帰ってきた若者が、夜道を一人で歩いていただけで噂になっていたことがあったという。
>「『〇〇さんの家の長男が夜一人で歩いていた。仕事が上手くいってないのかしら』なんて言われていましたね。若い人だとヤンキーも夜に出歩いているけど、彼らはバイクや原付に乗っている。夜中に出歩くのは思い悩んで一人になりたい人だけ、と思われているようです」

太宰治か痴呆老人かw でも出歩く人が居ないってのはホントそう。旅打ちってほど大層なもんじゃない、今夏行った宇都宮も高崎も前橋も、駅周辺で歩いてる人というのはあまり見掛けなかったしそのほとんどが中高生だった。まあ宇都宮も二荒山神社過ぎて繁華街になったらまあまあ人が居た、地方都市の常としてJR駅前≠繁華街ってだけだったのかもしれないけども。記憶を遡って、金沢は観光客のせいだろうけど結構な人手だったし、福山の駅前もまあまあ人が歩いてた覚えがある。これが福井だ観音寺だ防府だなんてなると、地元の人には悪いが「ああ田舎来たなあ」って気持ちになる(ウチの実家はもっと田舎)。…ああ、またどっか旅打ちしてぇー(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 12, 2016

中央初V菜七子きょう金沢で7鞍、冠レース3つ http://p.nikkansports.com/goku-uma/m/news/article.zpl?topic_id=1&id=1630354&year=2016&month=4&day=12
>[2016年04月12日 08時42分 紙面から]
1630354-1http://p.nikkansports.com/goku-uma/photo/news/00000001/2016/04/12/1630354-1.jpg
>日曜福島で涙のJRA初勝利を挙げた藤田菜七子騎手(18=根本)は12日、金沢で中央交流の能登金剛賞など7鞍に騎乗する。1R「ようこそ藤田菜七子騎手杯」、6R「藤田菜七子騎手来場記念」、9R「がんばれ菜七子さん!」と自身に関連した冠レースが3つ。地元の期待は高まっている。
>金沢競馬の竹元勝事業局次長は3つの協賛競走について「異例だと思う」と話す。「新聞報道で知ったときは本当に来てくれるのかな、と。盛り上げてほしいと思います」と心待ちにする。


「ローリングストーンズ本当に日本に来てくれるのか?」みたいな感覚だな菜七子。まあ集客力や売上高には実績豊富な、特に地方競馬にとっては救世主、下にも置かぬ扱いとなるのも解る。
 で、そんな菜七子だが、特に6レースがメイチの勝負気配だと某所で話題に。

 地方競馬 データ情報

実は同馬、中央在籍時は根本厩舎の管理馬で、菜七子が調教付けた事もある。今の菜七子にとっては1勝は全て同じ1勝かもしれないが、同馬にはコメント映えする、いかにもマスコミが喜びそうなドラマがある。言っちゃ悪いが金沢競馬だったらゴニョゴニョ、いやその何だ、ねえ。
 で、単勝ドンと入れようかとSPAT4開いたら、まさかの1.1倍。2倍とは言わない、1.5とか1.3でも行くつもりだったけど1.1倍、しかも複勝ならいざ知らず単勝でこれは、さすがに入れられない。見(←「ケン」=バクチ用語でスルーの意)。したら1レース2着の2、3Rと連勝という接待競馬状態。こりゃもうやり過ぎだよなあ。

 レース成績表

案の定というか何というか。よりによって一番人気に支持された一番ドラマチックな馬で負けちゃうか。いやもちろん菜七子本人は勝つ気満々で臨んでただろうけど。やーやんないで良かった、命拾い。危ないトコだったわさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 17, 2015

地方競馬は八百長の温床か? 「金沢競馬八百長糾弾ブログ」の真偽を関係者に直撃 http://www.cyzo.com/2015/01/post_20249.html
>2015.01.16 金
025068bd.jpghttp://www.cyzo.com/images/keiba0116.jpg

>一昨年の秋には金沢競馬場での八百長レースが告発されて大きな話題を呼んだ。
>事の発端は同年9月下旬、インターネット巨大掲示板「2ちゃんねる」の競馬板に突如、「本日金沢9Rで八百長が行われます」という見出しのスレッドが、レース発走直前に立てられたことだった。
>こうした自称関係者による“予想スレッド”が立つケースは過去にもよくあったが、ほとんどはガセだった。だが、今回の結果は「1番人気4番 5番人気2番がわざと負けます」という書き込みの通り、1番人気の4番は11着、2番は7着に敗れた。
>さらに、このスレッドを立てた人物が「金沢競馬八百長糾弾ブログ」を作成。「馬券の売り上げ」や「馬券ごとのオッズの比較」などから八百長が行われているというレースを徹底的に検証し、しかもこの人物が指摘したレースでの馬券の売り上げが前後のレースに比べて突出したものになったり、単勝馬券の配当が3連単馬券の配当を上回るような通常ではあり得ない現象が起きていることもあって、注目を集めた。
>「単勝馬券の配当が3連単馬券の配当を上回るなんて、確率論から言ってもかなり不自然です。2種類の馬券を比べると、的中する確率が雲泥の差ですからね。意図的な大量買いがあったとしか思えません。実際、この人物が“八百長”と指摘するレースの映像を観てみると、騎手がわざとコースを大回りするような騎乗をしたり、突然落馬したりと、不自然な行動も目立つ。ハッキリ言って、八百長を疑われてもおかしくないですよね」(スポーツ紙競馬担当記者)
>現在も「金沢競馬八百長糾弾ブログ」は日々更新を続けており、管理者は金沢競馬に厳しい視線を向けている。
>そこで、告発の真偽を追及すべく金沢競馬の関係者に独自に接触を試みたところ、絶対匿名を条件に重い口を開いた。
>「金沢競馬は赤字続きで存続の危機に瀕しており、近い将来の廃止が検討されています。廃止となれば調教師や騎手、調教助手といった競馬に携わる多くの関係者が失業することになります。彼らにだって生活があるわけだし、職を失う前にひと稼ぎしておこうと考えても不思議ではありませんよね」
>通常、競馬において関係者が馬券を購入することはご法度されている。だが、実際には誰がいつどんな馬券を購入したのかを厳密に調べることはできない。
>それこそ馬券購入希望者が信頼できる知人に頼んだり、人を介して購入すれば済むだけの話だ。つまり騎手や調教師といった関係者が組織ぐるみで本気になって八百長をやろうとすれば、試みることは可能というわけだ。
>「昔から地方競馬では怪しいレースがたくさんありましたからね。それなりの技量のあるジョッキーならば、弱い馬を勝たせることはできなくても、強い馬を負けさせることはできる。調教師が調教で手を抜くことで、馬に本調子を出させないこともできるでしょうし。そもそも、地方競馬の馬は中央競馬に比べると全体的な能力が低く、ドングリの背比べのような状況で、ジョッキーや調教師の技量が結果に大きく関わってきますからね」(前出記者)
>競馬界にはびこる八百長の闇は、想像以上に深いようだ。


前にもネタにした金沢の八百長だが、遂にマスコミ(ネットマスコミとはいえ)が取り上げる運びとなった。で、しかしそれで何か変わるかと言ったら、何も変わらないだろう。八百長糾弾ブログの管理者が義憤に駆られる気持ちは十二分に理解出来るが、「限りなく黒に近い灰色」は決して黒ではない。このように怪しいレースがしばしば有ると周知される事で、「仕込み」をアカラサマにやり難くなる、といった抑止力には確かになるがそこ止まり、過去の怪しいレースを検挙する事までは出来ない、何せ状況証拠しかないのだからして。
 ぶっちゃけ、金沢の売上レヴェルにまでなってしまえば、怪しい連中を排除してクリーンになったところで客や売上が戻って来るという事はない。ばかりか、施行者にしてみれば八百長の首謀者は大口投票客(=上得意様)でもある訳で、むしろブログ管理者に「余計な事してくれるな」と苦慮している…というのが本音だろう。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 16, 2014

2014年12月09日 東京(羽田)−小松線「特便割引1」3月ご搭乗分を大幅値下げ!
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/kmq/

>前日でもおトク!東京(羽田)−小松線の特便割引1を大幅値下げ!
727a6c56.jpg
http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/kmq/img/head.jpg
>※記載されている運賃とは別に、羽田空港発着便をご利用の場合、空港ビル会社に代わって「旅客施設使用料」を申し受けます。
>また、運賃額は予告なしに変更になる場合がございます。詳しくは航空券ご購入後(発券後)の取り扱いについてをご確認ください。
>※上記の運賃例は、上記の期間中に設定のある運賃額を記載しております。ご搭乗日によっては、最も安い運賃額が記載例と異なる場合がございます。
運航ダイヤはこちらからご確認ください http://www.jal.co.jp/dom/time/timeTable.html?month=20150301_20150328&departure=HND&arrival=KMQ

わはははははははは。先週のネタを今頃気付いたが、3月14〜28日って、北陸新幹線開業を意識してブツケたのが明らか。JALは一度潰れた会社だから利益重視な姿勢になるのは当然としても、それでも客商売なんだから、顧客本意に立ってみれば、ある程度の価格見直しはもっと早くになされるべきだったんじゃないか?今頃慌てるって、もう。
 では北陸新幹線開業でもっと痛手を被るであろう富山を調べてみると、

富山-羽田便リピートキャンペーン http://www.toyama-airport.jp/detail.php?nid=220
>富山-羽田便リピートキャンペーン
3653c924.jpg
http://www.toyama-airport.jp/images/campaign/campaignAd.jpg
>このサイトは富山県、富山空港国際路線利用促進協議会、富山空港を発展させる会が運営しています。

キャンペーン展開してるのは空港に乗り入れてるANAでなく、富山空港の方。といっても『平成26年1.11〜平成27年3.31』と今年アタマから危機感持って長めの設定期間にしてあるとはいえ、同区間5往復(または片道10回)しかも先着400名のみに旅行券5000円分というのは、ちょっとスケール小さくないか?当のANAは諦めムード、っつうかさっさと撤退or減便して空いた羽田発着枠を他に振り向けたいのがミエミエ。これじゃ勝てんわな。
 …っつう事を踏まえて、俺が今後、富山競輪や金沢競馬に旅打ちするとしたら、富山は夜行バスが第一候補だけど飛行機も料金次第では、金沢も夜行バスが第一候補だけど、新幹線や飛行機も一応候補にはなる…って感じか。貧乏旅行ゆえ、第一候補は常に夜行バスになるんだけども(´・ω・`)

カム・フライ・ウィズ・ミー
カム・フライ・ウィズ・ミー

アーティスト:フランク・シナトラ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:1998-06-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 07, 2014

 今日はオートは川口に伊勢崎、競輪は大宮に松戸ナイターもやってるぞ、と思っても朝から雨じゃねえ。大人しくTV視て過ごしたが、日テレ『DASHで行ってQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦』で、京本政樹を椿鬼奴が「京楽とサンセイの台両方に出たのは京本さんだけですから」と熱弁振るって、スタジオに居合わせた他の芸能人や観覧客らが「同業二社と契約するのはレアだよな、多分凄いんだろうな」とピンと来ないなりに納得してて、妙に可笑しかった(´∀`)

金沢―東京1万4120円 北陸新幹線の料金発表 グランクラスは2万6970円 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20141004101.htm
>石川のニュース 【10月4日02時32分更新】
>JR東日本、西日本は3日、来年3月14日に開業する北陸新幹線の特急料金を東京―金沢6780円(通常期の普通車指定席)、運賃と合わせた総額を1万4120円に設定すると発表した。グリーン車よりも上級の「グランクラス」を使った場合の総額は、2万6970円となる。東京―金沢を2時間28分で結ぶ最速タイプの「かがやき」(1日10往復)は全車指定席で運行する。
>普通車指定席の特急料金は、年末年始など繁忙期は200円増し、閑散期は200円引きとする。
>上越新幹線と特急「はくたか」を乗り継ぐ現行ルートの料金合計に比べ、1070円高くなり、所要時間は約1時間20分短くなる。
>JR両社は、競合する小松―羽田便の通常運賃が2万4890円、早期予約割引を使った利用者の中心価格帯が1万7千〜1万8千円とみて、これよりも安く設定した。
>東京―富山の特急料金は6250円、総額1万2730円。長野―金沢の特急は4960円、総額8960円となる。18席ある最上級車両グランクラスの料金は、東京から富山、新高岡、金沢までを同一の1万3370円に設定した。


いよいよ本格化して来たな(0゚・∀・)ワクワクテカテカ

 >特急料金を東京―金沢6780円(通常期の普通車指定席)、
  運賃と合わせた総額を1万4120円に設定すると発表した
 >競合する小松―羽田便の通常運賃が2万4890円、早期予約割引を使った
  利用者の中心価格帯が1万7千〜1万8千円とみて、これよりも安く設定した
 >東京―富山の特急料金は6250円、総額1万2730円

こりゃ飛行機は勝負にならんね。羽田〜富山は全面撤退、小松便もお義理で1〜2往復残すかもしれないけど、航空会社的には羽田発着枠を他のドル箱路線に回したいだろうしね。
 では、対して貧乏旅行の味方であるバスはどうかというと、何とこの区間に新規参入する会社が出現。

金沢―東京、高速バス参入 北日本観光 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20141007305.htm
>北陸の経済ニュース 【10月7日02時47分更新】
>貸し切りバスの北日本観光自動車(金沢市)は、高速乗合バス事業に参入する。東北急行バス(東京)と共同で、17日から金沢―東京を結ぶ夜行バス「きまっし号」を1日1往復走らせる。来年3月の北陸新幹線金沢開業を控え、バス事業者間の競争が激化しそうだ。
>「きまっし号」は独立3列シートの28人乗りで全席に携帯電話などが充電できるコンセントを設けた。カーテンで仕切って個室のような使い方ができ、ブランケット、背あて、車内トイレを完備した。
>金沢駅前を午後11時に出て、東京駅前に翌日午前6時半に到着。東京駅前発は午後10時半で、翌日午前6時に金沢駅前に着く。上野、浅草駅前にも停車する。
>通常運賃は大人片道8千円、往復1万4440円、学生は片道6400円。ネット予約は乗車10日前までの早割で片道5200円、来年2月末まで「開業割引」として片道5千円になる。

やっぱり夜行バスの安さは強力だ。しかも『きまっし号』、同様の他社路線よりさらに安いんだもんな、さすがとしか。ご祝儀がてら、このキャンペーン中に金沢競馬再訪してみるかな( ´-`)y-~~~

レッド・ガーランド・リヴィジテッド!
レッド・ガーランド・リヴィジテッド!

アーティスト:レッド・ガーランド
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-05-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 28, 2014

北陸新幹線、3月14日開業 東京―富山2時間8分 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/T20140828201.htm
>富山のニュース 【8月28日01時45分更新】
>JR東日本、西日本は27日、北陸新幹線長野―金沢を来年3月14日に開業すると発表した。停車駅の少ない最速列車の「かがやき」は1日に10往復20本運転する。現在、上越新幹線と在来線で約3時間10分かかる東京―富山を最短2時間8分で結ぶ。東京―金沢は最短2時間28分となる。
>「かがやき」の停車駅は東京、上野、大宮、長野、富山、金沢。運行体系の分かりやすさと速達性を重視し、停車駅を絞り込んだ。新高岡、黒部宇奈月温泉には停車せず、一部の列車は上野を通過する。
>停車駅が多い「はくたか」は1日15往復で、うち1往復を長野―金沢とした。長野発を早朝、金沢発を深夜に設定し、関西・中京との行き来の利便性を図る。
>27日、金沢市のJR西日本金沢支社で会見したJR西の真鍋精志社長は、開業日の発表を当初予定の9月から前倒ししたことについて「地域の大きな期待を感じた。今回は開業する第三セクターも多く、スムーズに開業を迎えられるように時期を早めた」と説明した。

記事本文は北國新聞だが、画像は解り易い中日のを貼ってみる。

21757dbc.jpg
http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/images/PK2014082802100120_size0.jpg

現状、首都圏から北陸に向かう際は上越新幹線(←この図にはないが、高崎から新潟に向かう)で越後湯沢乗り換えだから大幅なショートカット&乗り換えそのものの時間もなくなる。

 >東京―富山を最短2時間8分で結ぶ。東京―金沢は最短2時間28分となる

インパクト有るよな。現行の東京→富山3時間10分っつうのは、のぞみだったら岡山まで行ける。それが2時間8分なら京都ぐらいだ。東京→金沢は3時間47分が2時間28分だから、広島が新大阪になったのと同じ。いかに北陸が近くなるか!これで金沢の観光客が激増するとか、北陸人の気持ちが関西→東京シフトになるとか、でもストロー効果で地元は衰退するとか、いろいろ有るだろうな。

競輪歴54年のコーナー - コンドル出版 | 小倉、熊本競輪情報を鋭くお届けする、地元競輪専門紙! http://www.condor-s.com/keirin54.php
>平成26年8月27日
>豊橋から富山入りしてゆっくりしようかなと思いましたが、朝早く目が醒めるので富山地鉄で宇無月温泉へ1日、次の日は立山アルペンルートで黒部ダムまで行ってきました。列車・ケーブルカー、それからバスで標高2千メーターまで登り、トローリバス・ロープウェイそしてケーブルカーを使い、黒部ダムに到着。
>夏なので登山姿の方でほゞ満員。それにしてもあまりにも壮大で信じられぬ光景を堪能。つい調子に乗って黒部ダムでは長い階段を登り、美しい景観を楽しんだのは良かったですが、息も絶え絶えに成り、帰りの4時間はグッタリしましたが、有意義な2日間でした。

そうか、観光ったら金沢ばっか考えてたけど、富山から立山や黒部、飛騨高山(名古屋でなく富山経由の方が近い)も有りなんだな。…つっても俺にゃ旅打ちしか関係ないけども( ´-`)y-~~~

パーソナル・マウンテンズ
パーソナル・マウンテンズ

アーティスト:キース・ジャレット・カルテット
販売元:ポリドール
発売日:1999-09-15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 22, 2013

【2014年3月ダイヤ改正】JR西日本、電化区間のみ走る気動車特急『びわこエクスプレス』登場 http://response.jp/article/2013/12/22/213566.html
>2013年12月22日(日)19時09分
8ea2a01a.jpg
《撮影 草町義和》北陸本線を走る521系。来年3月ダイヤ改正で追加投入され、金沢〜富山間の多くの列車が521系となる http://response.jp/imgs/zoom/640355.jpg
>北陸本線と紀勢本線で車両の置き換えが進展する。北陸本線では521系の追加投入に伴い、金沢〜富山間で521系を使用する列車を現在の16本から49本に拡大する。このほか北陸本線では、松任〜金沢間で朝方に普通列車を1本増発。福井〜敦賀間では、現在は時間帯によりバラバラとなっている普通列車の時刻を、毎時同じ時刻に揃えて運転する。
>阪和線では夜間の『紀州路快速』を日根野〜和歌山間各駅停車に変更。同区間で快速運転を行うのは朝方のみとなる。また、土休日の一部列車で運転を取りやめる。《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

今度のダイヤ改正は大規模で、ソース原文も長大なものなのだが、俺に関係なさそうな箇所はガッツリ削った。さてそれで在来線の北陸地区だが、富山競輪〜金沢競馬はハシゴ打ちの可能性が有るが、新車遭遇率が増える訳だ。こちらとしちゃ2両編成の新車より旧車4両の方がありがたいが、特記されてない以上問題なしと見る。それよりポイントは阪和線だ。
 お大尽じゃない身空にも拘らず、旅打ちなんつう酔狂な趣味を持つ俺の旅行はひたすら貧乏路線となるが、それで和歌山競輪に行くとなると新幹線なんてハナから論外、

 【1】関空→電車かバスで和歌山
 【2】夜行バスで和歌山
 【3】夜行バスでなんば→電車で和歌山

この三択だ。で、【2】の和歌山行夜行バスというのは、京阪神のそれと比べると東京側の発着地が限られてて、また需要量の違いからなんば行のバスは非常に低廉で、直行便の【2】より安上がりになるケースすら有る。大阪観光も出来るし。で、この【3】案に、今回の阪和線のスピードダウン&本数減はダメージとなる。南海電車を使えば関係ない話だが、JRに負けまくりで、普通の人ならここはJR使う区間だ。…まあ俺は【2】案で和歌山直行するだろうから関係ないんだけども。あと、近くに岸和田競輪が有るけど、ここは逆に南海一択だし( ´-`)-~~~

キイハンター BEST SELECTION BOX [DVD]
キイハンター BEST SELECTION BOX [DVD]

出演:丹波哲郎
販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2008-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 24, 2013

万引き逮捕で浮かび上がるJリーガーの悲惨なフトコロ http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/soccer/197177/
>2013年10月23日 16時00分
>またまたサッカー界に衝撃が走った。群馬県警高崎署は22日に窃盗の疑いでJ2群馬のFW後藤涼容疑者(27)を逮捕した。後藤容疑者は今年8月に高崎市内の衣料品店で男性用の高級ブランドのブーツ2足、計15万3000円相当を盗んだ疑いが持たれており、盗品は他店に転売されたことが判明。本人も容疑を認めているという。
>現役Jリーガーの万引き逮捕というショッキングな事態にJリーグの大東和美チェアマン(65)は「大変遺憾である。Jリーグ側の処分は事実関係の確認と併せて検討する」と話し、厳罰は必至だ。
>群馬側は今後の対応を協議中としており、詳しい動機や経緯などは取り調べを待つことになるが、転売による金銭目当ての犯行の可能性が高い。その背景には、近年のJリーガーの非常に厳しい“フトコロ事情”が浮かび上がってくる。
>日本代表経験もある某Jリーガーによれば「すごいお金をもらえるのは外国人とか超有名選手とかひと握り。僕たちだって全然上げてもらえなくて不満はあるし、J2の選手だと本当に生活も厳しい選手がいますよ」。
>J1の主力クラスでも年俸は1000万円台という選手が多く、J2になるとほとんどが一般サラリーマン並み。中には100万円台という選手までいる。「選手だからいろいろなところに自腹でお金をかけなきゃいけないし、バイトをしなきゃ普通の生活もできないという選手は多い」と同選手が言うように、経営規模が小さく勝利給も望めない下位チームの選手は悲惨な状況に置かれているのだ。
>もちろん犯罪に手を染める者は論外だが、心の闇を生みかねないほど生活苦にあえぐ選手がいることも事実のようだ。
前園真聖は氷山の一角…元Jリーガーを待つ「貧困生活」の元凶 http://gendai.net/articles/view/sports/145289
>2013年10月16日 掲載
c33486c1.jpg
現役時代はスター選手だった前園でも…/(C)日刊ゲンダイ http://gendai.net/img/article/000/145/289/72ebe7f29839955de300704f16fe3737.jpg
>「現役時代から女遊びは好きだったけど、本人が言うように酒は苦手だった。泥酔して暴力をふるうなんて、ちょっと考えられない」
>こう言うのは、サッカー関係者。都内の路上でタクシー運転手に暴行を加えて逮捕された、元サッカー日本代表MFの前園真聖(39)の一件は今もって、衝撃が冷めやらない。知人の誕生日だったとはいえ、なぜ苦手な酒を記憶がなくなるまで飲んだのか。
>サッカーライターの平野史氏はこう言った。
>「ストレスがたまっていたのではないか。人気も実力も日本トップクラスだった前園でも、引退後は必ずしも仕事に恵まれているとは言えません。前園は12年にJリーグ及び日本代表の監督を務めるために必要なS級ライセンスを取得しているものの、このS級ライセンスは、例えば96年以降でも毎年20人前後が合格している。つまり、監督の有資格者がサッカー界には300人以上もいるわけですから、指導者という職にはなかなかありつけない。ライセンスを所持していないOBはもちろん、持っているOBでもサッカーでは飯を食っていけないというのが実情なのです」
>女優の女房を「殺す」と脅し、DV騒動を起こした元日本代表MFもそうだった。現役引退後に古巣のスタッフになったまではよかったが、チームの強化部長を辞任すると、サッカー界からフェードアウト。知人のお好み焼き店でのアルバイトなどで糊口(ここう)をしのいだ。騒動を起こしたのはまさにこの時期である。
>創成期に億の年俸を稼いだJリーガーも、清水の元運営会社が破綻した97年を境に右肩下がり。J1が18チーム、J2が22チームの計40チームの大所帯になった今は、年俸200万円に満たない選手がJ2にはゴロゴロいる。地方クラブには月給7万円、年俸84万円という選手までいるのだ。
>「Jリーグは選手のセカンドキャリアに力を入れているとはいえ、まだまだ完全とはいえない。振り込め詐欺や窃盗、恐喝などの犯罪を起こす元Jリーガーのニュースに触れるたび、華やかに見えるプロスポーツの光と影を感じざるを得ません」(前出の平野氏)
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 30, 2013

ホースニュース俺 : 競馬板住人が金沢競馬の八百長疑惑を検証し話題に - ライブドアブログ - Livedoor http://blog.livedoor.jp/horsenews_orz/archives/4595968.html

うーん…('A`) 純粋にスポーツとして見た場合許せない行為ではあるが、バクチとしては、中のレスにも有ったようにそのヤオに乗っかって儲けるのが正しい姿だ。便乗組が大量に集まり関係者以上の額ブチ込んでオッズ激減関係者渋い顔、っつうのが正しいヤオ潰しなのだが、それでアングラ勢力大暴れなんてなったらまた問題だしなぁ。
 で、突き詰めちゃえば、そんな事しないで済むだけの実入りが有れば、誰もわざわざこんな面倒な事せん訳で。俺は金沢競馬に生活懸けてない第三者だからキレイゴト言えるけど、当事者からしたら「外野黙っちょれ」だろうし。重ねて書くが、これに便乗して儲けるのが正しいバクチ打ちというもので、だから>>1の気持ちは充分過ぎるぐらい理解した上で、俺は関係者を責める気にはならない。しかしそれにしても、こんなスッポンポンにモロバレな手口はさすがにマズいんでないかと。もっと上手い事やんなさいな( ´,_ゝ`)

Duality
Duality

アーティスト:Howard Riley
販売元:Jazzprint UK
発売日:2003-01-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 10, 2012

2013年のJBCは金沢で実施 [News] http://keiba.radionikkei.jp/keiba/news/entry-215157.html
>2012/02/10(金) 16:12
>NAR地方競馬全国協会で開かれたJBC実行委員会で、来年(2013年の)JBC競走を、金沢競馬場で開催することが決定した。金沢でのJBC開催は初めて。
>開催日は2013年11月4日(祝・月)で、JBCクラシックが2100m、JBCスプリントが1400m、JBCレディスクラシックが1500mで行われる。
><石川県競馬事業局 平賢雄局長のコメント>
>「この度、2013年のJBCの開催場として金沢競馬場が選定されましたこと、誠に光栄に存じます。JBC協会並びにJBC実行委員会の皆様をはじめ、JBCの実施に向けご尽力を頂いております関係者の皆様に深く感謝を申し上げます。
>日本海側では初の開催となりますが、2013年は金沢競馬場移転40周年の節目の年でもあり、ダート競馬の祭典の名にふさわしい競走となるよう盛り上げに努め、北陸の競馬ファンをはじめ、全国の競馬ファンに楽しんでいただきたいと思っております。
>第13回JBCの成功に向けまして、今後もファンの皆様、関係者の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます」

 >日本海側では初の開催となりますが

いや日本海側ったって金沢1ヶ所だけだろ、と突っ込みつつも頑張ってください(´∀`)
 ただ、水を差す様で悪いが、ゆめゆめ売上面で期待しない事だ。去年の大井だと、レディスクラシックの売上が5億3319万4900、スプリント6億1534万9700、クラシックが8億4565万2900、以上合わせて19億9419万7500円。一日総売上が31億684万円の入場者数は3万3579人。でもって東京大賞典は18億6652万6500円の売上。総売上35億4312万4200円の入場者数が3万2049人。暮れの大一番でアツい客が太く張ってるのを考慮しなければならないとはいえ、賞金負担にしろ広報宣伝費にしろ、JBCの投資効率は極めて悪い。白山大賞典が最高賞金レースの金沢、ヘタするとJBCキッカケで廃止議論が…なんて事すら起こり得る。浮かれてる場合じゃないのだ。ぶっちゃけ、他が手ェ挙げなかったから自動的に金沢に決まったんじゃね?と穿った見方もしたくなる。
 あんま否定的な事ばっか言うとアレなんで立て直すが、JBCともなれば、生で観たいと全国各地から旅打ちャーが訪れ、彼らが金沢(競馬に限らない)の魅力に目覚め再訪し…なんつう可能性は有る。そのための投資、名刺撒き効果としてのJBC誘致は解る。かなりリスキーな投資だけど、決まっちゃったからには精一杯頑張ってくだされ( ´-`)y-~~~


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 07, 2011

金沢以東の特急廃止へ JR西 http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/24743.html
>JR西日本金沢支社は5日、2014年度の北陸新幹線開業後、金沢以東の並行在来線を走る特急列車を、寝台特急を除いて原則運行しない方針を明らかにした。越後湯沢―金沢・福井間の「はくたか」は廃止の方向で、共同運行するJR東日本、北越急行(南魚沼市)と協議する。新潟―金沢間の「北越」のうち、西日本管内の直江津―金沢間も廃止する方針。
>同支社がこうした方針を表明したのは初めて。「はくたか」廃止は、越後湯沢で上越新幹線を乗り継ぎ東京―金沢間を行き来していた利用客が北陸新幹線にシフトするため。上越新幹線の地位が低下する「2014年問題」や、収益の大半を「はくたか」の運輸収入に頼る北越急行の経営問題、「北越」廃止による下越と上中越との県土分断が現実のものとなりそうだ。
>新潟日報2011年7月5日

『はくたか』廃止は最初から言われてた事。『北越』も、高速バスの新潟〜直江津が9往復+隣街の高田止まりが6往復なのに対し、糸魚川便も(同県内なのに!)富山便も金沢便も2往復ずつと旅客動向の少なさを伺わせる。この程度ならバスで充分で、だから問題となるのは富山〜名京阪が直通しなくなる事の方だ。特に関西とは歴史的結び付きが深く、金沢と比べると輸送量がハッキリ段落ちとはいえ『サンダーバード』の半数強が直通し60分ヘッドを確保してたのが、乗り換えを強要させられる。どうせ北陸新幹線が全通するまでの繋ぎと割り切ってしまえれば良いが、まだルートも決まってない現状と景気低迷を考えると、その繋ぎ期間が何年続くかと懐疑的にもなる。地元じゃ足らん買い物とか病院とか、「新幹線で東京まで1本で行ける様になったし時間も料金も大阪行くのと大して変わらんし」と人の流れが一変する可能性も無くはない…けど、やっぱちょっと考え難いなあ( ´-`)y-~~~
 旅打ちャー都民としては、富山競輪が近くなるのは確か。もっとも金沢競馬となるとちょっと辛い、現実問題としては早割で小松空港or夜行バスだろうなあ( ´-`)y-~~~

アメトーークDVD4
アメトーークDVD4

出演:雨上がり決死隊
販売元:よしもとアール・アンド・シー
発売日:2009-07-15
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 06, 2009

オッズ・パークでのサービス停止の状況について http://www.keiba.go.jp/topics/2009/1006.html
>2009/10/06
>10月6日現在オッズ・パークでの発売は障害の発生により、ARS方式を除いて停止しています。(詳細はオッズ・パークサイトhttp://www.oddspark.comをご覧ください。)
>本日(10月6日)開催の、門別競馬・金沢競馬・園田競馬の馬券購入をご希望の方で、
>.ぁ璽丱鵐銀行の口座をお持ちの方は、楽天競馬(http://keiba.rakuten.co.jp/new.php ※要会員登録)で上記3競馬場の馬券が購入できます。また、SPAT4(http://www.spat4.ne.jp ※要会員登録)で門別競馬の馬券が購入できます。
>▲献礇僖鵐優奪閥箙(JNB)の口座をお持ちの方は、SPAT4(http://www.spat4.ne.jp ※要会員登録)で門別競馬の馬券が購入できます。
>なお、金沢競馬第10競走の「白山大賞典競走(JpnIII)」については、場外発売を実施している競馬場・場外発売所でも購入できます。(発売所情報はこちら)
>イーバンク銀行またはジャパンネット銀行(JNB)の口座をお持ちの方は、SPAT4(http://www.spat4.ne.jp ※要会員登録)でも購入できます。
>※お手数ですが、会員登録の方法については各電話投票サイトをご覧ください。
>オッズ・パークのサービス停止に関するお問い合わせは、オッズ・パーク(サイト内に問い合わせ先が記載)までお願いします。

大惨事\(^o^)/ オ社も楽天競馬も、それぞれ全てのネットバンクに対応してはいない。そして電投客は、ネットバンクが勝手に規約改訂して振込手数料爆上げ、とかの改悪等に備え複数のネットバンクに口座を作り電投サイトも両方持ってる人も多い、しかしそうでない人もまだ少なからず居るし、ARSでって言われても普段ネット投票してる人は賭式コードなんてとっくに忘れてる。電投売上依存率の高い弱小地方場は大打撃、損害賠償モノだ。今日の金沢も、施行者涙目だろ。
 てか今回、サーバーダウンじゃなくて個人情報漏洩二度もやらかして、意図的にシャットダウンしてるんだよな。

「オッズパーク」システム障害のお詫びと復旧のお知らせ http://www.oddspark.com/keiba/news/2009/10/post-17.html
「オッズパーク」システム障害に関するお知らせ(10月5日) http://oj.oddspark.com/osirase.html

被害拡大を未然に食い止める、という点でオ社の対応は正しいが、しかしアプリのプログラミングどんだけズサンだったのか( ´,_ゝ`)

「5重勝」開始を延期 ばんえい十勝 http://www.tokachi.co.jp/banei/2009/9/entry_472.php

間に合うのか?てか、このままじゃ南部杯だってヤバいんじゃね('A`)
【追記】
オッズ・パーク会員向けに送られて来たメルマガが有ったので転載する(livedoorブログの容量面から罫線や改行等を省略した)。この時点では何とも楽観的な…( ´-`)y-~~~
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote