船橋競馬

April 05, 2017

【競輪】川崎G3・桜花賞にS級S班5選手出場 https://www.daily.co.jp/horse/2017/04/05/0010068228.shtml
>2017.4.5(Wed)
f_10068229 桜花賞をPRする川崎純情小町☆と川崎仮面=東京都江東区のデイリースポーツ http://daily.c.yimg.jp/horse/2017/04/05/Images/f_10068229.jpg
>「桜花賞 海老澤清杯・G3」(8日開幕、川崎)
>G3の開設記念としては初のナイター開催となり、売り上げ目標は50億円となっている。

一瞬「アレ?」と思ったが、言われてみれば初なのか四日制記念の夜開催は。大昔、記念が三日制×2節だった頃、今は亡き門司が1節だけ小倉を借り上げてやった事があったけど、当時はナイターの場外発売って環境が全然整ってなくて他場が全然引き受けない、なもんで売上的には惨敗だったと記憶する。しかしその後のナイター拡大(ミッドナイトなんてものまで出来た!)、加えてGIIサマーナイトフェスティバルの新設とその好評を以てすれば記念でも…ってなるのは道理。まあ競馬では、ナイター開催やってるのにJBC以外のGIは敢えて昼開催でやる船橋や川崎のような場があるほど、外野が思ってるよりナイターの場外発売ってハードルが高いようで、それに光熱費も掛かるし警備員も増強する必要がある、要は経費増だ。とはいえ競艇やオートレースでやってる以上、やらない理由を探し出してるだけのようにも思える。
 そしてこの川崎記念の結果いかんでは、都心部のナイター場ではオール平日記念なんて事も可能になるかもしれない、年間スケジュールの日取りの自由度が画期的に拡大する事になる。果ては、もっと上位格のレースにも拡がる可能性もある。いやこれは何としても成功して欲しいもんだわさ( ´∀`)

【追記】
コンドル出版 | 小倉、熊本競輪情報を鋭くお届けする、地元競輪専門紙! http://www.condor-s.com/keirin54.php
>平成29年4月12日
>初のナイター記念川は目標の50億には届かず42億でしたが、

あら残念(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 27, 2017

船橋競馬場伝説の予想屋・ミスター船橋が語る、場立ちの極意「博才なくても予想屋になれるよ」|週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/26/80617/
>[2017年02月26日]
>近年、経営悪化が続く、船橋競馬場(千葉県)に“生ける伝説”と呼ばれる男がいる。
>頼りない蛍光灯に照らされたスタンド下の通路には、8つの予想台が並んでいる。昔は2階にも予想台が並んでいたが、今は1階だけ。
>ほとんどの台が、客がいないか、いてもひとりかふたり。そんななか、ひとつだけ十数人の客に取り囲まれ、にぎわっているブースがある。
image 船橋競馬場内で連日、圧倒的な人気を誇る「ミスター船橋」のブース http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/sp/2017/02/6cc90fc7039d51522d103a4adbc163bf_12f56315b493bf810ccd6a702ecd1893.jpg
>―博才(ばくさい)、あると思います?
>「ないね」
>即答だった。
>「博才なくても予想屋になれるよ。口がうまければ」
>職場の上司に連れられていった大井のオートレース場(73年廃止)で初めて予想屋を見た。
>「こういう雰囲気、好きだなーって。客を集めてね。俺に合ってると思った」
>アルバイトを辞め、一時、派遣社員として大井町の阪急百貨店の日曜大工売り場に務めた。しかし、ケンカ沙汰を起こし、千葉県津田沼の小さな店舗に飛ばされた。
>すると、そこの近所にオートレース場があった。船橋オートである。その偶然に運命を感じ、船橋オート、船橋競馬場、大井競馬場の3つを本拠とする予想屋の下に弟子入り。助手時代の給料は「つまんで、はい」と小銭をもらうだけ。数百円だった。
>一人前として認められるようになると、大井競馬と船橋競馬の開催が重なったとき、親方は大井競馬を優先し、ミスターは船橋競馬場の台を任されるようになった。
>●川村栄一(かわむら・えいいち)
>1946(昭和21)年10月14日生まれ、千葉県市川市出身。高校卒業後、楽器店のセールスマンを経て、予想屋の世界へ。主に船橋オート、船橋競馬場で約50年予想を売り続ける。
>(取材・文・撮影/中村 計)

経歴や人となり、予想屋稼業の内幕と興味深く読めたインタヴューだったが、「予想を売る」というより「人を売る」といった方が正確だな、ミスターの場合は。競馬とオートの二刀流だから苦労も倍だ、食って行く分には保険にもなるとはいえ(現に船橋オートは廃止になってるし)修行時代は大変だったろう。しかしそれにしても、

 >近年、経営悪化が続く、船橋競馬場

また思いっ切り言ってくれるねえ。事情とはいえ。

 >昔は2階にも予想台が並んでいたが、今は1階だけ

淋しい話だ…(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 23, 2016

ご存知ですか?東京五輪誘致の都知事が関与 幻の“手賀沼ディズニーランド” https://thepage.jp/tokyo/detail/20160822-00000005-wordleaf
>2016.08.22 17:00
20160822-00000005-wordleaf-0da0e2e908d704b11e9378f5bf9b0a03c『広報あびこ』1961(昭和36)年1月号に掲載された“手賀沼ディズニーランド”の計画図。我孫子が誘致に力を入れていたことが窺える https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20160822-00000005-wordleaf/20160822-00000005-wordleaf-0da0e2e908d704b11e9378f5bf9b0a03c.jpg
>東京都心部から電車で約1時間。人口13万人を擁する千葉県我孫子市は、戦後は典型的な東京のベッドタウンとして発展してきました。その我孫子市の中心部には、手賀沼と呼ばれる大きな湖沼があります。公園や遊歩道が整備されるなど、手賀沼は周辺住民の憩いの場として親しまれています。また、夏には花火大会、秋には市民マラソン大会が開催されるなど我孫子市民のアイデンティティにもなっています。
>そんな我孫子市に、いわゆる“手賀沼ディズニーランド”計画が浮上したのは、昭和34(1959)年頃でした。手賀沼に「後楽園、上野動物園、船橋ヘルスセンターを合わせたような大遊園地」を建設することが謳われていた同計画には、温泉施設・ジェットコースターやメリーゴーランドなどの娯楽遊戯施設・プールやテニスコートといった体育施設・1000メートル級のロープウェー・高さ100メートルの手賀沼タワー・科学館・水族館・ヘリポートなどが設置される予定でした。当時としては、類を見ない大規模なテーマパークだったのです。
>千葉の農村だった我孫子が観光地として注目されるようになったのは、1896(明治29)年に日本鉄道土浦線(現・JR常磐線)が開業し、我孫子駅が開設されたことがきっかけです。東京都心部から汽車で1時間。東京から近く、手賀沼をはじめ多くの自然が残る我孫子は、文人や大学教授など、多くの知識人・富裕層が別荘を構える観光地として発展していきます。
>戦後、我孫子に集客施設をつくって、さらに人を呼び込もうとする計画が持ち上がります。そのために手賀沼に計画されたのが、競艇場でした。当時、千葉県の千葉・船橋・柏・銚子には競馬場、松戸には競輪場、船橋にはオートレース場が開設されており、多額の事業収益をあげていました。また、ファンが多く来訪することで商業振興にも一役買っていました。そうした事情から、我孫子の手賀沼にも競艇場を誘致し、地域の活性化と行財政への貢献を考えたのです。
>しかし、競艇場を設置しようと考える行政に対して、住民は猛反対。町を二分する争いになりました。結局、選挙で反対派が勝利したことで、競艇場計画はご破算になります。
>「戦後、手賀沼一帯の別荘は相続税などの関係で次々と売却されてしまい、かつての面影は薄れていました。そうした事態に、行政は衰退を食い止めなければならないと考えていたのでしょう。だから、競艇場や五輪競技会場を誘致して、なんとか地域を振興させようとしていました。」(我孫子市教育委員会生涯学習部文化・スポーツ課の辻史郎さん)
>小川裕夫=フリーランスライター

歴史のifを空想するのは楽しい。今さら「東京ディズニーランドつってるけど浦安は千葉だろ」みたいなセンスない事を口にするヤツはいないだろうが、川向うが東京である浦安だから許されるんであって我孫子はさすがに…いや、東京ドイツ村なんか袖ヶ浦だもんな。かく言う俺も、柏に住んでた時、実家には「千葉だって東京だ」と説明してたし(もちろん埼玉も神奈川も東京だ)。じゃあ手賀沼でも東京ディズニーランドって名乗って良いのか。
 ネーミング問題は解決したが、では人気化はしてただろうか?東京駅から山手線で上野→常磐快速で我孫子まで約45分、そこからバスだから1時間コース。TDL開業時はJR京葉線は出来ておらず、メトロ東西線浦安駅からバスだった。東京駅から東西線大手町まで歩いて…約40分か。それに東西線は昼間時でも5分毎だから、手賀沼より圧倒的に早く着く。それが往復だからねえ。関東民の需要は得られたかもしれないけど、地方から東京観光に来た人がついでにディズニーに…っていうのはかなり減ってただろう。シーを増設するほどの人気にはならないか?いや成田空港からは劇的に近くなるから、訪日観光客激増で「行って来い」か。どっちにせよ、今より常磐線が混む。…ちょっと想像が付かん殺人的混雑だよな((((( ゚д゚)))))
 さて、そんな事より俺がこの記事でツボったのは競艇場計画のクダリ。あれば、競艇ファンの動向も大分変わったよなあ。葛飾地区って戸田にも江戸川にも微妙に行き難いトコだし。そしてもう一つ、千葉・船橋・柏・銚子には競馬場、があったというクダリ。千葉は競輪場の誤記じゃないの?それに銚子なんて聞いた事ないぞ。俺が知らないだけ?…かなり調べてみたけど、見当たらないんだよなあ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 08, 2015

 立秋。暦の上ではもう秋、つっても暑いわ!…ってのが近年のお約束ツッコミだったのだが、東京は気違いじみた猛暑日連続記録が遂に途絶えたため、真夏日ではあっても確かにちょっと涼しく感じた。本来の立秋感とは違うんだろうけども( ´-`)y-~~~

世界各地を熱波襲う イランで体感温度74度、インド2300人死亡、アルプスの氷河ピンチ http://www.sankei.com/world/news/150805/wor1508050025-n1.html
>2015.8.5 20:03更新
2c508304.jpgパキスタン南部カラチで、病院に運ばれる熱中症患者=6月23日(AP) http://www.sankei.com/images/news/150805/wor1508050025-p1.jpg
>日本で猛暑日が続く中、世界各地も記録的な熱波に見舞われている。
>イラン南西部のペルシャ湾に面したバンダルマズハーでは7月31日に気温が46度となり、湿度などを加味した体感温度は74度に達した。同紙によると体感温度に関する公式記録はないが、2003年7月にサウジアラビアで観測された81度に次ぐ数値とみられる。
>AP通信などによると、イラクの首都バグダッドでは7月30日、気温が52度に達した。政府は酷暑の予想を受け、同日から4日間を公休日とすることを急遽(きゅうきょ)決定。03年のイラク戦争以降、同国では発電設備の破壊などで電力不足が深刻化し、クーラーや扇風機が満足に使えない状態だ。
>一方、インドでは1年で最も気温が高くなる4〜6月、熱波による死者数が記録のある1990年以降最悪となり、インド政府は5日、2037が熱中症などのため死亡したと発表した。パキスタンでは6月、南部シンド州を熱波が襲い、州当局によると1200人以上が死亡する過去最悪の事態となった。
>欧米でも熱波の影響は深刻だ。米ニューヨークでは7月29日、同日の気温としては過去3位タイとなる35.6度を記録。オーストリアでは気象当局が「過去248年の観測史上で最も暑い7月」と認定した。
>スペインでも7月上旬、気温が記録的な水準に上昇。国内各地では山林火災が発生し、焼失面積は少なくとも計1万5千ヘクタールとも報じられている。
>欧州の専門家は最近の調査の結果、世界各地で近年、氷河が解けるペースが加速していると指摘。アルプス地方では「氷河が数キロも後退している」とし、特に深刻な現象とも警告した。(西見由章、ニューデリー 岩田智雄、ベルリン 宮下日出男)

日本だけじゃない、地球レヴェルだもんな。温室効果ガス云々の話がその通りであるならば、それを減らす一番の手法は原子力発電なんだけど、反原発論者って「反原発のためなら熱中症で死んでもいい」って事なんだろうか?それとも「温室効果ガスなんて全くのデマ、原発利権を守るためにトンデモ理論で人を欺いてる」とか言い出すんだろうか?もちろん福島のそれは俺だって知ってるし、東京電力許すまじと思ってるが、でもこれに関して反原発の人の真っ当な意見って見聞きした事ないんだよな。むしろ反原発利権(原発利権同様に当然ある)を得ようと躍起になってるようにしか映らん。太陽光発電の余剰電力買取制度は今、電力会社が新規契約を拒否してるがそりゃそうだ、3・11のドサクサで反原発の空気に乗じてとんでもないボッタクリ価格を設定した、アイツら火事場泥棒みたいな連中だからなあ。
 一般家庭でパネル設置して、電気代が安くなるから電力会社に売電しないでも7〜8年で減価償却出来る…っていうけど、それだって補助金などのお陰でもあって、それは回り回って税金が投入されてるという事でもあるし。船橋競馬中継を視てると、内馬場に太陽電池パネルが大量に設置されてるのが必ず映り込んで、あれ見るたびに何とも複雑な思いに駆らせられる('A`)

ソウラー・エネルギー
ソウラー・エネルギー

アーティスト:レイ・ブラウン・トリオ・フィーチュアリング・ジーン・ハリス
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-08-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 18, 2015

“競馬中継”史上初『みんなのKEIBA』がマルチチャンネル放送を実施 http://tv.yahoo.co.jp/news/detail/34107/
>ニュース 2015 07/17
183a6d64.jpghttp://tv.c.yimg.jp/tv/ipg_minds/news/presentcast/480x640/34107minaokeiba0717.jpg
>フジテレビが、7月19日放送の競馬番組『みんなのKEIBA』で、競馬中継史上初となるマルチチャンネル放送を試験的に実施することがわかった。マルチチャンネル放送を行うのは、放送開始となる15時から15時24分までの冒頭24分間の予定。メーンチャンネルでは通常のスタジオ部分を、サブチャンネルでは「函館記念」(G掘砲離僖疋奪から本馬場入場の様子を放送する。
>これまでにTOKYO MXでは東京シティ競馬中継、千葉テレビでは船橋競馬中継で、それぞれマルチチャンネル放送を実施しているが、共にメーンチャンネルで通常の番組、サブチャンネルで競馬中継という編成で、今回のようにメーンチャンネルとサブチャンネルの両方で競馬中継を実施するのは史上初の試みとなる。
>サブチャンネルの解説には、G議婿14勝、スペシャルウィークで「日本ダービー」を制した実績を持つ元調教師の白井寿昭、動物評論家の三上昇が出演。実況は、福永一茂(フジテレビアナウンサー)が担当する。サブチャンネルでは、パドック、本馬場入場、返し馬などの映像をベースに、白井がプロのホースマンの視点から、また三上が動物学的な見地から各馬の状態や特徴を解説していくなど、競馬ファン必見の充実した内容となっている。特に、発汗の様子、歩き方、しぐさなどから、各馬の調子を見極める、動物評論家・三上の解説は、サブチャンネルならではの企画となる。メーンチャンネルでは、通常通り「シンガポールターフクラブ賞」(中京10レース)、「鶴ヶ城特別」(福島10レース)の模様などを放送する。
>なお、『みんなのKEIBA』は、仙台放送とテレビ静岡など、フジテレビ以外でも放送されているが、マルチチャンネル放送を実施するのはフジテレビのみとなる。

白井最強は良いとして、誰だよ動物評論家の三上昇って?知らんがな。
 とはいえこりゃスゲエ、何をやっても裏目続きで凋落の一途のフジとしちゃ久々のスマッシュヒットだ。マルチチャンネルは画質が劣化するが、それでも昔のブラウン管程度の画質は有るから、ワンセグならいざ知らず普通の大きさのTVで視る分にはそれほど問題にはなるまいし、そもそもこれはパドック〜返し馬ま、競走はメインch限定なんだからやはり問題とはなるまい。惜しむらくはフジ限定で、系列他局では通常放送のみであるという点。つうかこれ、番組制作協力してる(筈の)地元の北海道文化放送でもやらないの?伝統の一戦だから力入れてるからこそ…じゃないの?まああくまで試験的だそうだから、好評だったアカツキには2歳ステークスや札幌記念、果てはGIでも…ってトコまで有るかもしれないけども。
 しかしまあアレだ、言っちゃ悪いが競馬中継って視聴率悪くてTVにとっちゃ「お荷物」で、だから何とかしようとヴァラエティ志向に振ってる訳だけども、真面目な堅苦しいスタイルをサブch使ってコッソリやる両面待ち作戦とは、言われてみればコロンブスの卵だ。なぜ今までなかったのか。やるじゃんフジ…いや、こりゃ北海道から言い出して来たんだろうな、きっと。それほど、昨今のフジは酷いからなあ( ´,_ゝ`)

パロ・コンゴ
パロ・コンゴ

アーティスト:サブー
販売元:ユニバーサル
発売日:2015-06-02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 11, 2015

【話題】嵐コンサートで日本質的心理学会の日程変更…「英断」「ファンとして申し訳ない」 http://resemom.jp/article/2015/05/11/24449.html
>2015年5月11日(月) 15時16分
03f3061b.jpg日本質的心理学会 第12回大会 http://img.resemom.jp/imgs/zoom/101483.jpg
>日本質的心理学会(JAQP)は10月3日、4日に宮城教育大学にて第12回大会を開催する。
>大会の開催日時と場所は、当初仙台市青葉区の宮城教育大学で9月19日、20日が予定されていた。しかし、5月1日に人気アイドルグループ「嵐」が同日にコンサートを行う発表をしたことを受け、開催日時を10月3日、4日に変更した。
>同大会Webサイトでは、日程変更の理由を「仙台市内の宿泊施設が満室となり、公共機関も混雑が予想される」ためとしている。嵐による東日本大震災復興支援コンサート「ARASHI BLAST in Miyagi」、通称「嵐ランド」は宮城郡利府町の「ひとめぼれスタジアム宮城」にて9月19日から23日に行われる予定で、約20万人の動員が見込まれるという。
>会場周辺に宿泊施設が少ないことから、2013年のサザンオールスターズによるコンサートの際も仙台市内の宿泊施設はもちろん、市内の長町や、会場に比較的近い松島、塩釜、秋保温泉の宿泊施設が混雑した。
>ネットでは、この日程変更にさまざまな反応がみられた。
>「福岡でもSMAPや嵐のライブ時に大きな学会の日程が変更になったことがあった」「嵐コンサートのために学会の日程変更、これは英断だと思う。冷静な判断をされた学会のスタッフの有能さに驚いた」「ファンとして学会の関係者に申し訳ない気持ち」「嵐のほうが日程変更をしてくれないかな」「どちらも東北大震災を応援する会だから、どちらが悪いというわけではないと思う」
>《佐藤亜希》

いや本当、どちらが良いとか悪いとかではないけども、何かこれで嵐ファンが増長…ったら言葉は悪いけど「学会に日程バッティングを避けさせた嵐最強!」とかハシャいだりしないだろうかねえ。去年、メトロ新宿駅のコンコースで少なからぬ嵐ファンがしでかしたアレを目の当たりにしてるから、一部(あれでもごく一部!)のヤラカシであるとは思うけど、やっぱ気にはなる。ちゃんと客観視出来てる人に今さらこんな事言うのもアレだけど、人気者こそアンチも多いものであるからして、表向きだけでも良いから

 >「ファンとして学会の関係者に申し訳ない気持ち」

みたいに振る舞っときなさいよと。いや、もちろん必要以上に畏まる事もないけども。
 バクチ好きとして思い浮かぶのは、南関東競馬の開催日程。特に船橋と中山が至近であるため、南関はJRAとバッティングしないように日程を組むのだが、発表が後であるJRAの方が月曜祝日を絡めた開催を例年と違う使い方をする事が有って、そうなると南関がそれを受けて日程変更をさせられる羽目になる。競合開催強行したところで南関大惨敗という実績が何度となく出てしまってるため、もうしょうがないのだ(それぞれ船橋・中山でなくても、場外発表してるから結果は同じ事)。権力者のゴリ押しやエラいさんの鶴の一声に翻弄される現場、みたいな…のとは違うか、でも南関も毎年大変だよなと(´・ω・`)

アフター・ザ・ストーム+1
アフター・ザ・ストーム+1

アーティスト:ノーマン・ブラウン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2012-01-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 14, 2015

お知らせ | 船橋ケイバ: 船橋競馬ナイター競馬の愛称の決定について http://blog.f-keiba.com/info/2015/04/post-6cbb.html
>船橋競馬場では、6月15日から開催するナイター競馬に、より親しみをもっていただくため、愛称を公募していたところですが、審査の結果、愛称を「ハートビートナイター」に決定いたしました。
>今後、この愛称を様々な場面で活用し、今まで以上に船橋競馬場に愛着をもっていただけるよう、ナイター競馬に取り組んでまいります。
>1.応募件数
 >3,194件(場内668件、ホームページ2,526件)
 >※北海道から沖縄県まで全国から応募が寄せられました。
>2.決定愛称
>「ハートビートナイター」
>3.採用理由
 >ナイター競馬で馬や騎手の「鼓動」が聞こえるほど迫力のあるレースを見てほしい、観客の「ハートを打つ」熱いレースを見てほしい、ナイターの雰囲気で恋人たちやカップルに「ドキドキ」してほしいなど、多彩な意味を持つ愛称であることが決め手となりました。
>2015/04/13 15:02

まあ、良いんだけどね。ただ、ちょっと船橋感に欠けるんじゃないのかなって違和感、つうかモヤモヤは残る。俺は応募しなかったけど、したとしたらさすがにふなっしーは使わないにせよ、「マリーンカップ」「東京湾カップ」などという重賞競走を施行してるのは考慮し、そういう関連のワードを引っ張って来るだろう。まあ、それを固定観念だのアタマ固いだの言われたらそれまでだけども。…つうか帯広(ばんえい十勝ナイトレース)や門別グランシャリオ(=北斗七星)ナイター、園田金曜ナイター(その金ナイター)、高知夜さ恋ナイターこそそれらの地と関連は有るネーミングではあるが、大井トゥインクルレースや川崎スパーキングナイターにはどこにも大井感・川崎感がない。
 他競技を当たってみると、競艇は桐生ドラキリュウナイターに蒲郡ムーンライトレース、住之江シティーナイターに丸亀ブルーナイター、若松パイナップルナイター。競輪では函館スターライトレースにいわき平エキサイティングナイター、前橋ドームナイトレースに京王閣のTOKYOミリオンナイトレース。松戸はファンタジーナイトレース、川崎アーバンナイトレースに平塚湘南ミルキーウェイレース、伊東温泉ミカリンナイトレース、四日市ベイサイドナイトレース、松山瀬戸風ドリームナイトレース、小倉スペースナイトレース、久留米エンジョイスピードパークナイトレース。僅かな例外こそ有るものの、総じて見るとご当地感には乏しい。じゃあ、ご当地感なんてもんなんか無くても何も問題ないのか。うーむ。こっちの勝手な思い込み、先入観だったのかな(´・ω・`)

In A Heartbeat
In A Heartbeat

アーティスト:Chuck Loeb
販売元:Shanachie
発売日:2001-02-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 03, 2015

宇宙人へのメッセージ? 地上からは見えない東京の姿 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO81331560V21C14A2000000/
>2015/1/3 6:30
>上空約500メートル。ヘリコプターから眼下を見下ろすと、ビルが立ち並び、まるでジオラマのように東京の街が広がる。しかし注意深く見てみると、室外機や給水タンクを備えた無機質なコンクリートの建物の屋上に、鮮やかな黄色い巨大な文字が点在していることに気が付いた。誰かへのメッセージなのだろうか。空へ向けた巨大文字の謎を追ってみた。
94f74a95.jpg
屋上に不思議な模様が描かれている羽田小学校(東京都大田区) http://www.nikkei.com/content/pic/20150103/96958A9F889DEAE3E1E1E3E7E4E2E0E7E3E0E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXMZO8132294025122014000001-PB1-14.jpg
>取材のため羽田空港からヘリで飛び立つと、建物の屋上に描かれた変わった模様と巨大な文字が視界を横切った。うずまきや黄色い蛍光色で「羽田小」。地上からは全く見ることができない。何のための“メッセージ”なのか小学校に聞いてみると、「うずまき模様は体育の授業などで使われていたが、文字の意味はちょっと」と首をかしげる。そこで大田区役所に問い合わせてみた。すると文字は「ヘリサイン」という飛行中のヘリパイロットに向けた目印だということが判明した。
>ヘリサインとは大規模災害時に救援ヘリが救助や物資の輸送の目印となる建物を識別できるよう東京都が設置を進めている。公共性が高く防災拠点となりうる学校、病院、消防署など、すでに都内の1135の建物屋上に描かれている。2015年度末までに1600施設に増やす方針だ。都の施設だけでなく各区市町村にも要請しているという。「2001年ごろに都営住宅へ設置したことが始まり」と東京都防災管理課の青柳稔さん。「幸いにもまだヘリサインが活躍したことはなく、いざという時に備えることが大事」と気を引き締める。
>東京の新しいランドマーク「スカイツリー」。夏の隅田川花火大会や日食などの天体ショーでは、共演するシルエットがしばしば新聞に掲載される。地上から見ても存在感があるが、空から眺めると高さが一段と際立つ。ふと地上にカメラを向けると大きな文字がファインダーに飛び込んできた。「イチジク製薬」。他にも「税理士会」や「e-Tax」と住宅などが密集した下町に一風変わった文字を見つけた。これらも大規模災害時のヘリの標識だろうか。しかし多くの文字があるひとつの方向を向いている。なるほど、合点がいった。これらはスカイツリーの展望台から眺める観光客への広告だったのだ。
3a593cfd.jpg
下町の住宅街にあるイチジク製薬(東京都墨田区) http://www.nikkei.com/content/pic/20150103/96958A9F889DEAE3E1E1E3E7E4E2E0E7E3E0E0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXMZO8132304025122014000001-PB1-14.jpg
>創業から墨田区に本社を構えるイチジク製薬。スカイツリー開業時に社内でアイデアを募集、屋上広告に主力商品のパッケージデザインを採用した。「残念ながら医薬品なので商品の売り上げが伸びたという話はありません」と営業部企画課の三宅貴子さんは笑う。展望台と同じ高度から見ると文字は豆粒ほどの大きさになってしまうが、設置の際は社員が屋上に立ち展望台から実際に見えるか確認したそうだ。
>(写真部 沢井慎也)

高所からしか見えないもの、ってのは面白い。ヘリポートは普通に想像付くが、災害時に救援ヘリの目標建物になるように…って発想は言われてみればもっともだが、なかなか思い付かないものだ。それにも増して、高所から見下ろした時に解る広告って発想は全くなかった。普通にスカイツリー観光に来てて、これ見付けたら面白がるかギョッとするか。スカイツリーに限らず、東京タワーやサンシャイン60、あべのハルカスとかでももちろん、近所には何かしら有るんだろうし。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 07, 2014

 昼過ぎ、ツイッターに訃報が流れた。

船橋の名伯楽 川島正行調教師が死去 http://race.sanspo.com/nationalracing/news/20140907/nranws14090717070008-n1.html
>2014.9.7 17:07
3fccd29b.jpg
数々の名馬を育て上げ、地方競馬を代表するトレーナーとして知られた川島正行調教師 http://race.sanspo.com/nationalracing/images/20140907/nranws14090717070008-p1.jpg
>数々の名馬を育て上げ、地方競馬を代表するトレーナーとして知られた船橋競馬の川島正行調教師が7日午後0時30分、病気のため死去した。66歳。
>川島調教師は1964年に船橋競馬で騎手としてデビュー。通算6668戦786勝(うち重賞13勝)の戦績を残して、調教師に転身した。90年の初出走からすぐに頭角を現し、中央で頭打ちになった馬を再生させたり、生え抜きの大物を次々と送り出すなどして、その存在を全国区に広めた。なかでも管理馬のアジュディミツオーは、地方所属馬として初めてドバイワールドカップに挑戦(05年6着)。地方どころか日本の枠をも飛び越える活躍で、“船橋に川島あり”を強く印象付けた。調教師としては地方通算4839戦1276勝(9月6日現在)。重賞139勝(うちGI・13勝)、勝率26.4%という驚異的な戦績を残した。東京ダービー5勝は歴代最多タイ。NARグランプリでは最優秀調教師賞を9回受賞した。千葉県調教師会の会長職も務めており、息子の川島正太郎騎手も活躍している。
>アジュディミツオーのほかにも、GI6勝のフリオーソや、ネームヴァリュー、マグニフィカといったGI馬を育て上げ、地方競馬のステータスを飛躍的に向上させた偉大なホースマンは、志半ばで惜しまれつつ世を去った。

「競馬は中央しかやらん」っつう人でもこの人の名前は誰でも知ってる、そういうクラスの大看板だ。船橋の、いや地方競馬の革命児だった。ただ、ネットをいろいろ検索してると、一番弟子にして厩舎の番頭格だった佐藤裕太の、ちょっと唐突に映った調教師試験合格=騎手引退のタイミングや、そのセレモニーでの川島師の姿や立ち振舞いで、

 佐藤裕太騎手 引退式 - 船橋競馬 千葉県調教師会公式ブログ http://blog.goo.ne.jp/funabashi-keiba/e/4371fb995f0139bd90f40dd7c2a5aabf(←転載不可ブログにつきリンクのみ)

体調が振るわない事を薄々感付いてたという人も居たようだ。…とまれ、お疲れ様でした。志半ばでの無念は有るでしょうが、安らかにお休みください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2014

永井支部長、猛抗議!船橋オート廃止「納得できん」 http://www.hochi.co.jp/gamble/auto/20140805-OHT1T50176.html
>2014年8月6日6時0分スポーツ報知
46bfc52e.jpg
船橋オートの廃止意向を表明した施行者に対し、抗議の声明文を読み上げる永井大介・オート選手会船橋支部長 http://www.hochi.co.jp/photo/20140805/20140805-OHT1I50046-L.jpg
>2015年度(16年3月)をもっての廃止が明らかになった千葉・船橋オートレース場で5日、全日本オートレース選手会・船橋支部の永井大介支部長(37)が会見を行った。席上、選手会が公営競技の使命である自治体への財政寄与、雇用確保へ協力している中での廃止意向表明に抗議。千葉県、船橋市の2施行者に対し、撤回を求めていく考えを示し、「オート発展のためにともに戦いましょう」と“オート6場体制”の維持を呼びかけた。
>優勝戦を走り終え、汗をかきながら厳しい表情で会見場に現れた船橋選手会の永井大介支部長は、こう切り出した。「現場で命を懸けて戦っている選手に対して満足な説明のないまま、2015年度での廃止へ向かっているのは到底、納得できません!」撤退の方向に動く施行者に対し、強い口調で抗議した。
>2015年度以降の開催継続へ、すでに選手会は、年間約3億8000万円の賞金減額を提示している。「賞金を減らし、2015年度以降も開催できるめどが立っているにも関わらず、なぜ1年半後の廃止をこの時期に表明するのか、その意図がわかりません」と語気を強めた。
>4日に、施行者サイドと会議で話し合う場を持った。そこで、廃止へ向かう理由のひとつとして、車券発払いシステムの更新、耐震工事、走路改修代が施行者側の試算では14億円超になることを示された。これに対し「倍以上の水増し試算だと思われる」と非難。さらに「仮に売り上げが150%伸びてもやめる」との説明を受けたことも明かした。
>「到底、納得できない」と繰り返す永井支部長は、廃止撤回を求める一方で、千葉県、船橋市に対し「選手会とともに、業界発展のため一丸となって戦おうではありませんか!」と呼びかけた。今後は、「署名活動で市民、ファンの声を議会に届けたい」と廃止回避に向け、行動を起こす考えも示した。
>今後は、7日にオートレースの最高決定機関「小型自動車競走運営協議会」において廃止の議題が提出され、正式に決まれば、2015年度での廃止が12日に発表される。

 >「仮に売り上げが150%伸びてもやめる」との説明を受けた

最初に結論有りき、もう何が何でも廃止する気なんだな。こういう自分勝手な施行者にはJKAの方からペナルティを与えられないものか。
 近年、地方競馬や競輪での撤退劇を何度か見て来たが、それらは何年も前から赤字話が持ち上がり、存廃論議がオープンに行われた中で廃止という結論が出、それから○年度いっぱいで…という流れになるものだ。船橋オートは過去、確かにいろいろ有ったが、少なくとも『あり方検討委員会』のようなものが開かれ市や県議会で存廃議論が…といった事にはなってない。にも拘らず、4日に廃止の意向を表面し7日に運営協議会に廃止の議題提出っつうのは施行者サイドからすると「長引かせると面倒だから、時間を掛けずにさっさと決める」という事なのだろうがあまりに乱暴、かつ一方的に過ぎる。ここがこちら側の攻めドコロだ。俺だってオート打ちの端くれ、第一報を知った時には仕方ないが残念だと書いた、でもこれなら闘える。少なくとも通常の廃止手続きを踏んでない以上、時間稼ぎは出来る。選手会にすら話を通してないのなら、従事員組合や業務委託管理者(=日本写真判定)にも当然話は行ってないだろう、嫌がらせで粘れるだけ粘ってやれ!
 そういえば、千葉県は全国競輪施行者協議会の会長を務めていた当時、にも拘らず松戸競輪の開催から撤退を決め、他の全輪協会員(=施行者)のヒンシュクを買ったばかりか、当然だが競輪ファンからも激しい怒りを買った前科が有る(協議会会長の最後の仕事となった日本選手権の表彰式の施行者挨拶で、当の女性知事は観客から罵詈雑言の嵐を浴びせられた)。よっぽどバクチ嫌いなのか?と思いきや、赤字の船橋競馬にはナイター開始のための投資にゴーサイン出してるしな。解らん。オート場の施設所有者が土地を売るとか開発するとかしたくて、施行者のバックで糸引いて…イヤこれは何の根拠もない、全くの妄想だけども( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 29, 2014

船橋競馬 来年からナイター開催を導入 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/07/29/0007189441.shtml
>2014年7月29日
>千葉県競馬組合は29日、船橋競馬で2015年度からナイター開催を導入すると発表した。南関東4競馬でのナイター開催は、大井と川崎に続いて3場目。全国では、2008年で廃止になった旭川を含めて、8場目となる。
>開始時期は未定だが、同組合は来春スタートに向けて既に準備を進めている。施設整備に9億円の予算を用意。ナイターに必要な照明などの設置工事を今月から始め、来年3月の完成を目指す。
>船橋競馬は2011年の東日本大震災の影響により、入場者数が大幅に落ち込んだ。同組合は人気回復のために、女性や仕事帰りの人々を新規顧客として獲得する必要があると判断した。
>地方競馬を取り巻く状況は全国的に厳しい。一方で、12年9月からナイター開催を導入した兵庫県の園田競馬は、ファン層を拡大して入場者と電話投票の売り上げとも増加。その事例を踏まえて、同組合も船橋競馬へのナイター開催導入に踏み切った。
>船橋競馬では15年度の早い時期にナイター開催をスタートさせたい。開催期間は4〜12月を予定。期間中には、これまで通りの昼間開催も検討。ナイター開始後は、昼間開催より35%の入場者数増加を見込んでいる。

あれ?船橋港の漁業権絡みで船橋はナイター開催は出来ない、っつう話が今までまことしやかに囁かれてたんだけども。当時と事情が変わったのか、漁業関係者にカネ積んだのか、そもそも漁業権云々がガセだったのか。
 でも何にせよ、来春スタートだそうでめでたい。何せ船橋、中山競馬とはJRでも京成でも乗り換え無しの一本、かつ数分。駅まで歩く時間入れても20分かそこら。で、ナイター期は大井がJ-PLACEに合わせて日曜開催をやってるが、もし船橋もこれをやると、物凄く楽な本場開催昼夜ハシゴが可能になる。あと、これは日曜に限らないが、船橋オート開催時はオート→競馬の本場船橋リレーも出来る!いやー夢のような話だ、これは捗るわぁ(´∀`)

オール・デイ・ロング+1
オール・デイ・ロング+1

アーティスト:プレスティッジ・オールスターズ
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-02-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 08, 2014

【地方競馬】“パカパカ”で平謝り http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/05/08/0006942881.shtml
>2014年5月8日
>「東京湾カップ」(8日、船橋)
>8日の船橋競馬10R「第28回東京湾カップ3歳オープン」で3着に入った「パンパカパーティ」が珍事に巻き込まれた。レースで着用したゼッケンには「パカパカパーティ」と記され、馬名を間違われたのだ。
>結局、そのままのゼッケンで出走し、無事故で完走。大きなトラブルに発展することはなかったが、レース後に主催者の千葉県競馬組合は「全面的にこちらの責任のチェックミス」と平謝りだった。

 wash_water (うぉっしゅ) @wash_water http://twtr.jp/wash_water/status/464295508861677568
 >パンパカパーティーのゼッケンが!! #chihokeiba pic.twitter.com/SDsT3PNGDj
 >2014/05/08 15:47:30
 3db03200.jpg

 レース成績表


それで伸び切れなかったのか。オカルトっちゃオカルトだけど『言霊』なんつうもんからしたら、ねぇ。昔メイショウサムソンが、JRAから配布された皐月賞の調教ゼッケンが『サムスン』になってたって事象が有って、

 a7d248fa.jpg
 (拾い画像)

でも調教師だったか馬主さんだったかが「これは吉兆だ!」つって喜んだっつう逸話が有るけど、調教ゼッケンじゃないレース用ので、それを本番でヤラカシちゃシャレにならんやろ。ちょっとズサン過ぎるぞ船橋。

キズナ骨折リタイアで様相ガラリ!どうなる宝塚 http://race.sanspo.com/keiba/news/20140507/ope14050713420007-n1.html
>2014.5.7 13:42
c985765a.jpg
キズナは天皇賞で4着に敗れ、武豊騎手は不可解な表情。2日後に悲運が判明した http://race.sanspo.com/keiba/images/20140507/ope14050713420007-p1.jpg
>ダービー馬に再び衝撃が走った。春の天皇賞で圧倒的な1番人気に応えられず4着に敗れたキズナが、左前脚のヒザの部分(左第3手根骨)を骨折していることが判明。レース中に発症したものと見られ、回復までには半年以上を要する見込みだ。次走に予定していた宝塚記念、大目標の凱旋門賞を含め、今年の予定はすべて白紙となった。
>7日午前9時すぎから会見を行なった佐々木晶調教師は「ファンの期待が大きい馬なのでショックだね」と肩を落とし、「骨折した箇所は左前脚のヒザの部分。5ミリ四方の骨片が剥がれたようだ。天皇賞はこれ以上ない状態でレースも理想的だったのに、伸びなかったのはどうしてなんだろうと思っていた。レース翌日の月曜日はまったくどうもなかったが、火曜の朝4時半くらいにチェックしたら、患部が腫れていて熱もあった」と、状況を説明した。
>「金曜の手術は午後1時から5時くらいまでかかるんじゃないかな。骨折の程度としては重くもなく軽くもない、というもの。順調に治れば有馬記念には間に合うかなと思っているが、これも馬優先なので、来年以降の復帰になることも考えられる」。
>■キズナ 父ディープインパクト、母キャットクイル、母の父ストームキャット。青鹿毛の牡4歳。栗東・佐々木晶三厩舎所属。北海道新冠町・(株)ノースヒルズの生産馬。馬主は前田晋二氏。戦績11戦7勝(うち海外2戦1勝)。重賞は2013年GIII毎日杯、GII京都新聞杯、GI日本ダービー、仏GIIニエル賞、2014年GII産経大阪杯の5勝。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 01, 2014

たかじんのメロディーが流れる JR大阪駅が「やっぱ好きやねん」を導入 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140331/wlf14033116490022-n1.htm
>2014.3.31 16:47
5103678d.jpg
やしきたかじんさん http://sankei.jp.msn.com/images/news/140331/wlf14033116490022-p1.jpg
>1月に64歳で亡くなった歌手でタレントのやしきたかじんさんの代表曲「やっぱ好きやねん」が、JR大阪駅の大阪環状線ホームに響くことになった。JR西日本が31日、5月から発車メロディーに採用すると明らかにした。大阪駅の複合商業施設「大阪ステーションシティ」が5月4日に開業3周年を迎えるのに合わせ、同1日に披露する。
>JR西の担当者は「大阪を心から愛してくださったたかじんさんの代表曲で、大阪の中心にある大阪駅も『やっぱ好きやねん』と利用者の皆さんに思っていただければ」と話している。
>JR西によると、昭和61年のヒット曲「やっぱ好きやねん」を発車メロディーに独自にアレンジ。5〜6秒の長さにしたという。
>JR西では3月15日から、大阪環状線の京橋、西九条、森ノ宮の3駅で発車メロディーの使用を開始しており、大阪駅で4駅目。今後約1年かけて全19駅で順次導入する。

大阪環状線だったら「回って回って回って回る」円広志の『夢想花』の方がしっくり来るし、たかじんさんも「北新地の方が良かったのに」とか言ってそうな気もするけど、でも良いよな。あと大阪と言ったらBOROの『大阪で生まれた女』とか、桑名正博やキダ・タローもどこかに採用されるべきじゃないか?
 っつう訳で、3競オートのファンファーレもどこか駅メロに採用されないか?…と考えてみるのが習性で、でもまず地方競馬以外は原則全場同一メロディだから『ご当地感』に乏しく、営業エリアの小さい私鉄ならともかく、JRには相応しくない。オートレースは全国に6ヶ所しかないから希少性の部分は大目に見るとしても、そもそも駅から無料バスに乗る時点で『最寄駅感』に欠ける、山陽以外はオミット。その山陽も、キオスクが昨年度いっぱいで閉店してしまったほどの小駅じゃねえ。
 っつう訳で地方競馬。しかしご多分に漏れず地方都市はクルマ社会、実現可能なのは船橋・大井・名古屋・笠松ぐらいか。…どっかやんないかねえ。名古屋のあおなみ線や笠松の名鉄なんてハマりそうに思えるんだけど( ´-`)y-~~~

JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~
JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~

アーティスト:効果・特殊音
販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2005-06-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 14, 2014

2月14日(金)の笠松競馬の広域場外発売の中止について
>2014.02.14
>本日、2月14日(金)に予定しておりました笠松競馬の広域場外発売につきましては、降雪のため笠松競馬が開催中止となったことに伴い、
>広域場外発売も中止となりました。
>皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
本日2月14日(金)は予定通り開催いたします(2月14日9時15分現在)
>2014.02.14
>本日、2月14日(金)の開催につきましては、予定通り開催いたします。
>なお、日中の降雪状況によっては発走時間の遅延や途中での中止の場合もありますので、あらかじめご了承下さい。
>皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、多数の御来場を心よりお待ち申し上げます。
2/14(金)の笠松競馬は降雪の影響で開催中止 http://pc.keibalab.jp/topics/21256/
>2014-02-14 10:14 更新
>2月14日(金)の笠松競馬は、降雪の影響により開催中止となることが発表された。代替開催は行われない。
>一方、船橋競馬は10時時点で通常通り開催予定となっている。
>また、中央競馬でも降雪の影響を懸念して、土曜小倉競馬に出走する関西馬が、木曜夜に小倉へ向けて出発するなど、悪天候への対応が講じられている。
9e31ba1d.jpg
写真は2/14(金)朝の栗東トレセンの様子 http://pc.keibalab.jp/img/pic/topics/140214_ritto.jpg

ツイッター見てる限り笠松は確かに無理で、でも東京に居る限りでは船橋は何とかやれそうな雰囲気ではあった。元々今日開催予定の地方競馬は船橋と笠松だけ、そのうち片方がアウトと来れば競馬客独占(゚д゚)ウマー となるのも無理はない。

コンドル出版 | 小倉、熊本競輪情報を鋭くお届けする、地元競輪専門紙! | 競輪歴54年のコーナー http://www.condor-s.com/keirin54.php
>平成26年02月09日
>日本列島を襲った大雪は想像以上だった様で、高松も信じられない雪となり、全日本選抜の初日は中止。幸い天気予報通り昼からは上がり、2日目以降は大丈夫。同時開催の伊東F競ールズ2日目は何とか強行すれば昼間のインターネット投票は独り占めと言う事で、朝暗いうちに消防車を借りてバンク整備したそうですが、雪は止まず、仕方なく断念したとか。山本顧問らしい頑張りも、残念。

やっぱ燃えるよね施行者は、伊東の熱意たるや。それは船橋も当然、それでなくても10日月曜にやる予定だった日程が、JRA8日降雪中止の代替開催として10日にやる事になって台無しにされた船橋としては、今日のこの状況を千載一遇のチャンスと燃えるのも無理はない。

船橋競馬の開催中止について(2月14日第11レース)
>2014.02.14
>本日、平成26年2月14日(金)の船橋競馬(第11回第5日)の第11レースは、降雪による悪天候のため、中止となりました。
>皆様にはご迷惑をおかけいたし誠に申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

雪の中頑張ったけど最終レースはさすがに無理だったと。お疲れ様。ちょっとでも損失補填は出来ただろうか。
 一方、客的にはどうだったのか。競艇競輪オートは、極めて僅かな例外を除き最上位格レース=最終レースだが、競馬はメインレースがラス前である事が普通だ(これまた僅かに例外有り)。で、そのメインで勝負し、勝ってもう一転がし・負けたけど最後に逆転を…と一同息巻いてるトコに中止の報。何この梯子外された感。膝かっくん。物凄い中途半端なモヤモヤが残ったんじゃ?それとも皆寒さにヤられ、大人しく帰って行ったのか。…何にしろ皆さんお疲れ様でした( ´-`)y-~~~

Punk Circus
Punk Circus

アーティスト:Eric Watson
販売元:Freelance Records
発売日:1995-05-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 09, 2014

都心 記録的大雪 「南岸低気圧」猛威 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014020902000092.html
>2014年2月9日 朝刊
370f3f66.jpg
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2014020902100021_size0.jpg
>関東地方は八日、記録的な大雪となり、東京都心では積雪が二十年ぶりに二〇センチを超え、戦後四番目に多い二六センチに達した。気象庁は十三年ぶりに東京二十三区で大雪警報を発表、関東ではけが人が多数出て、交通機関も大きく乱れた。九日も雪が解けずに残るとみられ、同庁は「外出時は滑り止めのある靴で、歩幅を狭めて慎重に歩くなど、足元に気を付けて。屋根からの落雪にも注意してほしい」と路面の凍結などに注意を呼び掛けた。 
>各地の積雪は千葉三〇センチ、横浜一六センチ、熊谷(埼玉)三六センチ、秩父(同)四六センチなど。雪が九日未明にかけて降り続くと積雪もさらに増える可能性がある。

昨日、社でTV視てて、一晩中降り続くけど明け方には晴れるって予報に

 「(明日の東京競馬は)ダート変更かな」
 「だね」

と話し合ってたのだが、都心で26cmじゃ郊外の府中(=東京競馬場)はもっとだろう、そりゃ無理だわ。

【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました【2月9日(日)】 http://jra.jp/news/201402/020903.html
>2014/2/9
>本日【2月9日(日)】の東京競馬につきましては、積雪の影響により安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、競馬開催を中止いたします。
>皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
>これに伴い、WIN5の発売も取りやめとなります。
>なお、本日の東京競馬(第1回東京競馬第4日)の代替競馬につきましては、特別登録・出馬投票をやり直し、出馬表の内容を変更したうえで2月17日(月)に施行いたします。
>※ 京都競馬、小倉競馬につきましては通常通り行います。
>※ 代替競馬当日は、J−PLACEにおけるJRAの勝馬投票券の発売は行いません。

あ、来週月曜なんだ?単純にスライドして11日(火・祝)かと思ったら。まあ土曜分が10日(月)にスライドしたのを受け

【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました【2月8日(土)】 http://jra.jp/news/201402/020802.html
>2014/2/8
>本日【2月8日(土)】の東京競馬につきましては、降雪の影響により安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、競馬開催を中止いたします。
>皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
>また、本日は、東京新聞杯(GIII)【2月9日(日)】の前日発売も行いません。
>なお、本日の東京競馬(第1回東京競馬第3日)の代替競馬につきましては、明後日2月10日(月)に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに施行いたします。そのため、2月8日(土)のスポーツ紙・専門紙等はそのままお使いいただけます。

船橋競馬はバッティングに恐れをなして(?)10日の開催を取り止め。

2月10日(月)の開催中止について http://www.f-keiba.com/news/detail.php?id=2609
>2014.02.09
>明日、2月10日(月)の開催につきましては、2月8日の降雪の影響により、安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、競馬開催を中止いたします。なお、この日の代替開催はありません。また、予定されていましたJRAのI−PAT発売についても中止となります。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。※以下の2箇所では払戻業務のみ行います。船橋競馬場管理事務所:10時20分〜16時45分 新橋場外発売所(ウインズ新橋):10時00分〜16時30分

これでドル箱の祝日11日まで重なったら船橋はたまったもんじゃない、泣きゲロものだ。そもそも年始の1月6日がまさかのJRA(それも中山!)と同日開催となり売上も惨憺たる様、それでやはり同日となる春分の日は敵前逃亡。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 26, 2013

平開催のその金ナイター: 日々の覚え書き http://saito.cocolog-nifty.com/oboegaki/2013/09/post-82e9.html
61a50375.jpghttp://saito.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/09/21/dsc_6841.jpg
>昨日に続いて園田競馬場。そのだ金曜ナイターは昨年の初日以来。取材でインタビューした某ジョッキーと話したのだが、たしかにナイターは昼間とは違う客層が定着した。けれども期待ほど数は入っていないという。それでもにぎわってる雰囲気ではあり、しかし売上がアップするというほどでもない。問題はナイターによって曜日的に販路が限られてしまっていることだろう。門別や高知が売上げを場外やネット投票に特化して成功しているのとは対照的。あと心配なのは場内の飲食店。ナイターがはじまるにあたって新規オープンした店舗はどこも一定以上のクオリティがあり、ちゃんと繁盛してほしいのだが、このお客さんの数ではどこも赤字でしょう。新規オープンしたなかでも半年ももたずに撤退してしまったお店もある。で、以前から気になっていた一八(ひとや)のまぐろカツサンドにようやくありついた。あいや、コレうめぇ。キャベツとマヨネーズがたっぷり。見た目以上のボリュームで350円也。パドックで写真を撮っていたら横から顔を除く人物がおり、なんと!学会で来阪していたという古林教授ではないですか。昼間は競艇、夜はその金ナイターだそうで、ご苦労様です。
>September 20, 2013 | Permalink

園田の立地で半年保たんのか!…言われてみればオートレースのメッカであるところの川口も、今工事中だから余計そう感じるのだが、去年の3月一杯でメインスタンド2Fの一番4コーナー寄り(=無理バスの停まる北口側)っつうかなりな好立地の食堂がクローズしてしまってる。

雨の船橋 : 須田鷹雄の日常・非日常 - ライブドアブログ - Livedoor http://blog.livedoor.jp/suda_takao/archives/67970612.html
>午前中は新橋で打ち合わせがあり、午後は船橋へ移動。
>何人かの地方騎手の写真が必要になり、SJTの船橋にはそのほとんどがいるぞということで、急遽自分でカメラを持ち馳せ参じた次第。
>しかし天気があいにくの雨、しかも久々に動くものを撮ったのでデキはさんざん。小さく使うぶんにはバレないと期待できるので、これでいいことにしてもらおう。ちなみに競馬ファンの目には触れないと思われる媒体です。
>船橋は夏に仕事で来て以来で、そのときは場内を歩く余裕もなかったので、この日は敢えて朝食昼食を抜き、船橋でいろいろ食べる構え。
>ただ、船橋も昔に比べるとだいぶ食べ物が寂しくなっちゃったねえ……。田久保が店舗を増やしているのはありがたいけど、肉豆腐の共生会はなくなっちゃったし、屋号忘れたけど3階も1軒(自販機コーナーできる前からだと2軒)減ったし。
>本場入場者が減るのに加え、高齢化してあんまり食べられなくなってるから業者さんは大変でしょう。私にできるのは食べることだけなので、とりあえずいろいろ食べた。皆さんも船橋に限らず、公営競技場では積極的な消費を心掛けましょう。
>2013年09月25日12:44
>suda_takao

 >本場入場者が減るのに加え、高齢化してあんまり食べられなくなってるから
  業者さんは大変でしょう

なるほどねえ。川崎や平塚競輪がスタンド建て替えを発表してて、その完成予想図は現行よりかなりコンパクトなものになるのは知ってたが、その時は気付かなかったけど売店や食堂も縮小されるって事だもんな。寂しいなぁ('A`)

モー・グリーンズ・プリーズ
モー・グリーンズ・プリーズ

アーティスト:フレディ・ローチ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005-12-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 07, 2013

 来週からオールスター競輪とオートレースグランプリが完全同一日程で、それも京王閣と船橋なんつう至近で行われる。最終日の本場来場ゲストは閣が長澤まさみ、船橋はふなっしー。どっちが格上とかは無いが、費用対効果ではふなっしーの圧勝だよな。ふなっしーも随分ギャラ上がっちゃっただろうけど、地元船橋を捨てないで欲しいもんだ。あと、ハードな生き方してるからこそ健康に気ィ遣って、頑張って欲しい。

 ふなっしーDVD 「ふなのみくす」
 
ふなっしーDVD 「ふなのみくす」

 出演:ふなっしー
 販売元:ポニーキャニオン
 発売日:2013-07-26

にしても、日自振と日動振が統合されてJKAになっても内部的には何も変わってない、補助金事業RING!RING!プロジェクト以外の部署は完全にバラバラってことだ( ´,_ゝ`) 何とかならんかったのかとは思うが、他地区から上京旅打ちする人にとっちゃ「今日は船橋、明日は閣(あるいは逆)」って出来て両方楽しめるからラッキー!って風に思い込むことにする。ポジティヴシンキング!
 …いやいやいやいやいや。改めて、この日程。公表日を遡ると

 平成25年度GP・GI・GII等開催場・日程の決定について http://keirin.jp/i/dfw/portal/guest/news/2012khn/03/news20120327_01.html
 平成25年度 SGオートレース等開催日程表 http://autorace.jp/news/2012/0611_sg_schedule/

urlを見れば判るがオートの日程発表は競輪の2ヶ月半後。内部的には決定してたが公表するのは折を見て…っつうのは珍しくないが、普通に考えて、これだけタイムラグが有ればオートは競輪の日程を知ってたと見るのが妥当だろう。ならせめて、翌週も3連休が有るのだしそこに?しかしその秋分の日は、土日でない限り船橋(!)競馬の中央交流重賞・日本テレビ盃が行われる(毎年固定)。

 地方競馬情報サイト ダートグレード競走年間予定 http://www.keiba.go.jp/dirtrace/schedule.html

6年前にグランプリが船橋で行われた際は正にそういう日程で、船橋内ゲバはやはり不評をかこつた。地方競馬の中央交流重賞は各施行者間の調整が必要で、日程は簡単には動かせないが、これ↑だけ見れば1週早めても問題なさそうに見える。しかしこれもまた、秋分の日に船橋日テレ盃が有る事を前提にJRAがこの敬老の日(今年は16日)を使った三日間開催をするのが通例になってて、だから船橋なりNARなりがJRAに一週前後させるよう連絡入れて、さらにJRAが飲んでくれて初めて成立する話。地方競馬が中央交流重賞の日程を発表するのは例年秋、JRAは晩秋で、だから全くの不可能という訳ではないが、力関係を考えると望み薄だ。ならば6場持ち回りで今年は船橋の番だったグランプリを、融通利かせてどこか場と入れ替えるか。いやまた翌年も京王閣で…っつう可能性はゼロではないし、何ならもっと近い松戸に決まっちゃったりした日にゃ目も当てられない。…結局は、オートと競輪客はカブらない、と信じて突破するしかないのか。…不毛だ。ホントJKA内の連携が有れば済んだ話なんだけどねぇ('A`)

ハンク・モブレー&ヒズ・オール・スターズ
ハンク・モブレー&ヒズ・オール・スターズ

アーティスト:ハンク・モブレー
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-12-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 25, 2013

運転中止時間9割減 JR京葉線の防風柵 千葉支社まとめ http://www.chibanippo.co.jp/c/news/economics/138772
>2013年05月25日 10:24
1c8c12bb.jpg
京葉線(新木場−葛西臨海公園)に設置された防風柵 http://www.chibanippo.co.jp/c/sites/default/files/IP130524TAN000029000.jpg
>JR千葉支社が京葉線の強風対策のために設置した防風柵に、電車の運転中止時間を92%削減する効果があったことが24日、同支社のまとめで分かった。昨年11月〜今年4月の運転規制の状況を発表した。予想を上回る効果を受け、同支社はJR総武線への設置も検討している。
>設置後6カ月間の同区間の運転中止時間は計30分(3回)。従来の基準(風速25メートル)を適用した場合は6時間18分となるはずで、92・0%の削減効果があった。速度規制も、従来基準では60時間45分だが、実際は73・1%減の16時間18分にとどまった。
>当初同支社は運転中止が半減すると見込んでいたが、予想を上回る結果に。椿浩支社長は「あらためて防風柵の効果が大きいことを実感した。京葉線はすぐ止まると言われご迷惑を掛けていたので、利用者に喜ばれて良かった」と述べた。

78年、強風でメトロ東西線が横転した事故は有名だが、京葉線はさらに海沿いを通り、また省エネのため車両はより一層軽量化されている。でもって何でこんなにって突っ込みたくなるぐらいとてつもなく高いトコを走る、そりゃ風に弱いに決まってる。それが一桁減らせたとは効果絶大、いやお見事。俺が乗るのは船橋オートと船橋競馬行く時に西船橋〜南船橋の一区画だけだけど、ありがたい…ってどっちもかなりなご無沙汰。いかんいかん、もっとちゃんと行かんと('A`)

ソフト・ウインズ
ソフト・ウインズ

アーティスト:レイ・ケネディ
販売元:スイングブロス
発売日:2007-04-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 10, 2013

 気が付けばいつの間にやら船橋競馬中継のチバテレ第2チャンネル放送が復活してて、視てたら読めないレース名が。「あれ何て読むの、『しょうどう』?」「何だろね、そんな感じ?」全くの当てずっぽう、検索掛けようにも読みが判らないと字も出て来ない、探り探りしてるうちレースが始まり、終わり、払戻金表示の画面になったらルビ振って有った('A`) じゃあ最初のレース名表示の時に出しとけや(゚д゚)ゴルァ!

 地方競馬 データ情報

まあとにかく『鍾馗(しょうき)』。何ですかそれ。で、検索掛けた結果、

 鍾馗 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8D%BE%E9%A6%97
 >日本では、江戸時代末(19世紀)ごろから関東で鍾馗を五月人形にしたり、
  近畿で魔除けとして鍾馗像を屋根に置く風習が見られるようになった
 >京都市内の民家(京町家)など近畿〜中部地方では、現在でも大屋根や
  小屋根の軒先に10〜20cm大の瓦製の鍾馗の人形が置いてあるのを
  見かけることができる

(´・∀・`)ヘー 初耳。そんな縁起物、季節物が有ったとは。いやマジで、競馬やってて良かった事の一つにこういう雑学を勉強出来る事だ。和布刈(めかり)とか臥牛山(がぎゅうざん)なんて競馬やってなかったら絶対読めない地名だし、地理に限らず誕生石や文化も随分知識を得てる。ありがたやありがたや(-人-)

スタディ・イン・ブラウン
スタディ・イン・ブラウン

アーティスト:クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2011-06-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 04, 2013

川崎競馬スタンド跡に商業施設/延3万14年4月着工/よみうりランド http://www.kensetsunews.com/?p=10319
06a4dde9.jpg
http://www.kensetsunews.com/handbook/wp-content/uploads/import/20130403_170506_17142P640px.jpg
>よみうりランドは3日、老朽化により閉鎖している川崎競馬場3号スタンドを解体し、跡地に延べ約3万峙模の商業施設を建設すると公表した。12月にスタンド解体工事に着手し、2014年4月の本体工事着手、15年夏ごろの竣工を目指す。設計は東急設計コンサルタントが担当している。
>商業施設の規模はS造5階建て延べ3万0220屬之弉茵1−3階に店舗、4階と屋上に440台収容の駐車場を配置する。店舗面積は1万3500屐A軼蟷餝曚鰐鵤苅芦円で、施設は完成後、東急不動産が一括借り上げし、テナントを誘致して運営する。年間来場者数は約300万人を見込んでいる。
>川崎競馬場エリア内に商業施設を新設することで、来場者の増加、競馬場利用者の利便性向上などを図る。また、国道409号線沿いの景観改善効果も見込んでいる。
>建設地は、川崎市川崎区富士見1−5−1。敷地面積は1万2100屐
>[ 2013-04-04 5面 面名:関東面]

国道沿いでクルマのアクセスも良い上に京急大師線港町駅からすぐで徒歩も至便、ならショッピングモールとして成功する可能性は高いか。川崎競馬にとってはファミリー客の開拓が出来るし競馬客にとっても場内のメシ飽きたとか勝ったから何か買ってことか、歓迎すべき施設である事は間違いない。この手のコラボは伊勢崎オート&カインズがハシリだと思うが、オート競馬に限らず競艇競輪でも施設が既にオーヴァースペックな場は多い、検討する価値は多いに有る。大井は至近にウィラ、船橋はららぽーとが有るがこれらは近くに有るってだけ、遊んでる敷地や駐車場に余裕が有るなら自力で活用した方が旨味が大きい。ショッピングモールに限らずシネコンでもラウンドワンでも良い、とまれ完成が楽しみだ…

 >15年夏ごろの竣工を目指す

竣工、だから完成はまだまだ先か。糠喜びorz

スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター
スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター

アーティスト:川崎燎
販売元:スタジオソングス
発売日:2012-03-14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 03, 2013

 テレ東『モヤモヤさまぁ〜ず2』は船橋の巻。つっても一向が街をブラ付くだけの番組、同局『出没!アド街ック天国』の様にこの街にこんな物が!みたく掘り下げる事は一切しないから、船橋競馬場やオートレース場が出て来る筈もない。にしても自局の看板商品たる女子アナに対してこんなブスブスブスブステロップ入れるって凄ェ番組だよな、やー今週は特に笑えた(´∀`)
93d7b5d7.jpg
c3096980.jpg
(共に拾い画像)
で、さまぁ〜ずの二人は生まれも育ちも城東だけあって、子供の頃は海へ行くとなると当然船橋ヘルスセンターだったという。なもんで検索してみたら、こんなのを発見。

 船橋ヘルスセンター - YouTube

船橋オートが映ってる(・∀・)! しかもダート走路時代、さらには四輪車のレースまでも!こら貴重だ、有るトコには有るもんだねえ…感嘆。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 30, 2011

東京ドームシティでコースターから転落、男性死亡…安全バー不十分なまま発進? http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110130/crm11013020190013-n1.htm
>2011.1.30 20:19
>30日午後0時40分ごろ、東京都文京区後楽の遊園地「東京ドームシティアトラクションズ」で、走行中のコースターから乗客で東京都羽村市の会社員、倉野内史明さん(34)が転落。約2時間後に搬送先の病院で死亡した。捜査関係者によると、女性従業員は「安全バーが下りているようにみえたが、手で確認しなかった」と説明。バーのロックが不十分な状態で発進した疑いがある。
>警視庁捜査1課と富坂署は、安全装置の指導が適切だったか従業員らから事情を聴き事故原因を調べる。国土交通省も職員ら4人を派遣した。
>捜査1課などによると、倉野内さんが乗っていたのは「スピニングコースター舞姫」(全長305メートル、最大高度10・67メートル)。1両に前後2人ずつが背中合わせに乗り、複雑に入り組んだコースを最高時速39・6キロで走行。座る位置や人数によって、カーブでは遠心力でシートが水平に回転する仕組みだという。
>倉野内さんは友人の男女3人と計4人でコースターに乗車。約100メートル進んだ左カーブで投げ出され、高さ約8メートルからコンクリートの地面に転落した。死因は内臓損傷とみられる。
>コースターの係員は契約社員とアルバイトの20代女性。コースターには腰を固定するバーが設置されていたが、ロックされていなくても走行できるタイプで、ロックが不十分なまま発進した疑いがある。
>同園では、昨年末にジェットコースターのボルト落下と、遊具点検中の従業員の指切断事故が連続して起きている。

 >ロックされていなくても走行できるタイプで
  、ロックが不十分なまま発進した疑いがある

マジか!電車はドア開いてたら発車出来ないし(クルマでいうニュートラルの状態で勾配を下ってくのは有るが)、クルマだって集中ドアロックや半ドア警告灯が有る、何でアンロック状態で走れる様なの納品するかねえ。ジェットコースターってオーダーメイドの一品ものだけど、技術や部品は汎用の有りもの組み合わせだから量産効果も有って、ロック機構付けない事でのコストカット幅なんてタカが知れてるだろうに?

 >同園では、昨年末にジェットコースターのボ
  ルト落下と、遊具点検中の従業員の指切断事
  故が連続して起きている

2ヶ月間に重大事故3件って絶対おかしいぞ、ここの組織は。
 さて、東京ドームシティは株式会社であるところの東京ドームの運営、バクチ打ち的には船橋競馬場・オート場がよみうりランドの所有地に建っててるから「ドームの業績低下がどうたら」で要らんトバッチリ食ったらヤだな…と調べてみたら、ドームはランドの第3位株主(保有率約7%)ってだけか。気苦労で済んで(´∀`)ヨカタ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 27, 2010

“ウザイ女No.1”森下千里「それぐらいでウザいっつーなよ」 http://news.livedoor.com/article/detail/5231728/
>2010年12月25日07時30分
>テレビ東京「くだまき八兵衛」(23日放送分)では、森下千里をはじめとしたバグジーのタレント達が出演、匿名投票でお互いのダメだしを行った。
>参加したタレントは、森下に加え、石井寛子、田中優夏、長谷川麻衣、渡部夕貴の5名。「死ぬほどウザイ女No.1は?」の問いには、森下が3票を集め、投票者のコメントは、「控室で机の上に足をあげていた。態度がでかい」「収録直前にダメだしされたので、テンション下がりました」「体育会系の熱いノリが面倒くさい」と、散々な言われよう。
>当の森下は、「(机の上に足をあげていたのは)覚えてない。多分、ストレッチしてたんだと思う。足がむくむから床におろしたくない」と弁解をしつつ、収録前にダメだしされテンションが下がったという指摘には、「面倒くせぇ、この女。それぐらいでウザいっつーなよ」と、怒り気味に言い放った。

レースクイーンからグラドルに転身した当初の森下千里って結構な引く手あまたで、それがある時期沈静化するのは態度の問題から干されたから、とは当時芸能マスコミでまことしやかに言われてたものだ。もちろんその真偽を俺が知る由もないが、この記事読むとさもありなん。
 でも、んな事より、

 >参加したタレントは、森下に加え、石井寛子

え?
石井寛子オフィシャルブログ『タレポ レポーター日記』powered by アメブロ http://ameblo.jp/ishiihiroko/
ああ、同姓同名ね。競輪打ち的にはこっちだから、つい、ね。
石井寛子 (自転車選手) - Wikipedia
つか、長谷川麻衣って名前どっかで見た記憶有ったが、
長谷川麻衣オフィシャルブログ「タレポ レポーター日記」by Ameba http://ameblo.jp/hasegawamai
Funa1の人だったのか。
Funa1スペシャルサイト http://www.funa1.com/
そいでもって

 >■アイドルユニット「Ve.ナース(ヴィーナース)」結成しました
 >ピンクヴィーナス「まいまい」をよろしくお願いします
 >http://venurse.jp/
ヴィーナースブログ http://ameblo.jp/ve-nurse/

(´・∀・`)ヘー 週刊実話杯の時、川口オートに来てたっけ。
川口オートレース - 週刊実話杯 http://www.kawaguchiauto.jp/race/schedule/jituwa2010/index.html
Ve.ナースオフィシャルブログPowered by Ameba  http://ameblo.jp/ve-nurse/archive7-201011.html
>2010-11-28 19:26:42
>川口オート☆まいまい
>テーマ:ピンク・ヴィーナース
>皆さんお疲れさまです
>ピンクVe.ナース長谷川麻衣です
>川口オート楽しかったよ〜ん
>ぎのっちと車券当てましたぁ
>初オートレース必要以上に楽しんじゃいました
>ライブに来てくれた皆さんもありがとうございます>オートレースはまっちゃいそうですっ
>また行けたらいいなっ

はあ…('A`) もう収拾付かんくなったので、ここで手仕舞い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 14, 2010

 来年度の南関東競馬開催日程が発表された。
平成23年度 開催日程及び重賞競走日程について http://www.nankankeiba.com/news_kiji/1415.do
>2010年12月14日
>平成23年度の南関東4競馬場開催日程及び重賞競走日程が決定いたしましたのでお知らせいたします。
>開催日数は大井競馬が103日(トゥインクルレース82日)、川崎競馬が64日(スパーキングナイター49日)、船橋競馬が54日、浦和競馬が49日の計画となっています。
>【平成23年度重賞競走の主な変更点】
>1.新設する重賞競走
>優駿スプリント〔S掘 (大井) 6月末 3歳 1,200m で実施予定
>習志野きらっとスプリント〔S掘 (船橋) 7月末 3歳以上 1,000m(地方競馬交流重賞競走で実施予定)
>JBCレディスクラシック〔S機 11月 3歳以上牝 1,800m(平成23年度は、大井競馬場で実施予定)

>2.名称を変更する競走
>TCKディスタフ   >(大井) レディスプレリュード

まあここまでは良いんだが、

>3.出走馬の資格を変更する競走
>4.格付を変更する競走
>5.距離を変更する競走
>6.実施時期を変更する競走

これ、サイト原文は各項目ごと羅列してるもんだから、パッと見で挫折しそうになったorz オフィシャルなリリースだから書式に則って書かなきゃいけないってのはやる側の理屈、客商売なんだから客が理解し易い様に清書せいっつのヽ(`Д´)ノ 要するに
【浦和】
●さきたま杯は賞金増額
●オーバルスプリントを中央交流に&12→9月に移行
●オーバルの空いた穴にゴールドカップを移行
【船橋】
●上記の重賞新設のみ
【大井】
●TCKディスタフを中央交流に&レディスプレリュードと改名
●サンタアニタトロフィーは千六→千八に
●東京記念を施行時期繰り上げ
●マイルグランプリは3→11月に移行
●東京大賞典はJpnI→GIに
【川崎】
●ロジータ記念とローレル賞を地方交流に変更
●戸塚記念は賞金増額

こういう事だ。
 で、これでどう変化するかだが、一番大きいのは秋の中央交流短距離路線は東京盃(大井)→オーバル→マイルGPとなる、そのマイルGPがJBCの前日ってのがミソ(来年度以降は不明も、基本JBCのごく近くに位置させるだろう)。JBCの中央馬フルゲート頭数問題は、JBCレディースクラシック新設で緩和されるレヴェルでは全くなく、だからJRAはまるでJBCにぶつける様なタイミングに重賞・みやこステークスを新設したが、それに対する地方側からの解答…なんて大層なもんじゃなかろう、単にビジネスチャンスだから活用するだけだろうけど。でも良い事ですよ、そういう商才は。赤字で潰れるより良いに決まってる!
 一方、累損一掃し黒転した浦和のイケイケドンドン振りも目立つ…がこれ、中央交流競走はJRAが賞金半額補助だからオーバルの実質負担ゼロ。いや『浮き』まで有るか。で、それをさきたまに回した?

>7.廃止する重賞競走
>トゥインクルレディー賞(大井)

JBCレディースの新設で牝馬重賞がだぶ付き気味になる、何でもかんでもばら蒔くんでなしに引き締めるトコは引き締める、と。

>8.その他
>平成23年11月3日、 大井競馬場でJBCレディスクラシック〔S機諭■複贈奪好廛螢鵐函味複陦遑鼻諭■複贈奪ラシック〔JpnI〕が施行される予定です。
>JBCレディスクラシック 〔S機
>1着賞金 4,000万円  距離 1,800m  負担重量  定量
>出走資格 サラ3歳以上牝馬・地方競馬選定馬及び中央競馬選定馬(指定交流)
>JBCスプリント〔JpnI〕
>1着賞金 6,000万円  距離 1,200m  負担重量  定量
>出走資格 サラ3歳以上・地方競馬選定馬及び中央競馬選定馬(指定交流)
>JBCクラシック〔JpnI〕
>1着賞金 8,000万円  距離 2,000m  負担重量  定量
>出走資格 サラ3歳以上・地方競馬選定馬及び中央競馬選定馬(指定交流)

あ、JBCスプリントとクラシックの賞金削って浮いた分をレディースに回すのか。この前JBC協会をゼニカネ面で批判したのを撤回…しつつ、1着4000万じゃなあ。GIIIかSIIレヴェルだもの( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 08, 2010

 今日の注目は船橋競馬、中央交流重賞・クイーン賞、だけでなく最終レースの地方交流競走・総の国オープンも名古屋のキングスゾーンを始めとする好メンバー。つっても結局どっちもやんなかったけど、結果は気になるのでチェックしたら4Rのオッズ・競走成績・払戻金の欄がスッカスカになっている。
地方競馬 データ情報
何だ?と調べたら、カンパイに気付かず全馬ゴールしてしまったため再発走は困難と判断し、競走不成立→全馬券返還なのだと。
競馬ニュース - netkeiba.com | カンパイの合図遅れレース取り止めに/船橋競馬 http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=52158&category=B
>8日、船橋競馬場で行われた4R・C2六七(ダート1200m)において、3番スパーナルフィリーのフライングによりカンパイとなったものの、発走委員のカンパイの合図が遅れたため、全馬が競走を続行、入線した。これにより全馬が競走能力を喪失したものと認められ、全馬が競走除外となった。
>なお、レースは不成立となったため勝馬投票券はすべて返還される。
>2010年12月08日

放馬した馬の疲労が著しく競走除外ってケースは稀に有るが、放馬どころか騎手本気で追ってるんだから疲労度パネエ!…にしても何ちゅうアホな、と思いつつ、では防げたかとなると困難だろう。一体に、ゲート突破っつうのは他馬の騎手が「あーやっちゃった」てなもんで、だからそれ以上の事は無いものだが、今回他馬の騎手が気付かず普通にレースが始まっている、だから本来ゲートが開くタイミングより僅かに早く、当該馬が自力で開けた事になる。それはスターター等、横から見てた人には一目瞭然だったのだろうが、カンパイ担当は走路からゲート正面受けで見ている、そういう微妙なタイミングをきちんと判断出来るだろうか。いや、そもそも船橋の千二は2コーナーから僅かにカーヴした短いシュートからの発走(JRA東京の芝千八に似てる)、カンパイ担当がちゃんと見れてるかも疑問だ。といって真っ正面を見れる位置を確保となるとゲートにかなり近く、カンパイ担当の安全性が問題となる。
 スタート異常センサーが感知→審判塔に送信→各審判赤旗提示、なオートの様にゲートにセンサー付けてカンパイ担当が受信出来る様にする…ったら結構な投資だ。スターターがトランシーヴァー持ってカンパイ担当に伝える方法なら少額で済むが、旗の提示がワンテンポツーテンポ遅れる、やはりカンパイ担当の安全性が懸念される。
 もちろん不祥事は不祥事で、誰か中の人が責任を負うのだろうが同情の余地は有って、主催者は出走馬関係者にいくばくかの補償金をしなければならない…金銭的損失を一身に受ける事を思うと、船橋を叩く気にはなれない。でも居るんだよな、ここを先途と叩くアンチが必ず( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 01, 2010

 JRAの土曜東京競馬が台風順延となり今日の代替開催なのだが、このブログで何度も書いて来たがウチの社の俺の所属する部署にはTVが有り、よその部署に迷惑にならない分には視ても文句は言われない。でもって、外回りから一旦社に戻り再出発するまで社でタムロしてる時間が3時〜4時半、丁度メインレースの時刻だ。だから大相撲(トトカルチョやってる連中が居る)はもちろん、中継さえ有れば3競オートだって視れる。だから当然今日も…となるが、土曜に地デジTVに入れ換えたばかりで、これがU局がチバテレMXしか入らない、テレ玉tvkが視れないorz

11月1日(月)の東京競馬のテレビ・ラジオ中継 〜グリーンチャンネルは、ノースクランブル放送〜
>2010/10/30
>11月1日(月)に行われる第4回東京競馬第7日の代替競馬のテレビ・ラジオ中継についてお知らせいたします。
>【11月1日(月)】
><第4回東京競馬第7日>
>〜テレビ中継〜
>テレビ神奈川   15:00〜15:55
>テレビ埼玉   15:00〜16:00
>千葉テレビ   15:25〜16:00
>群馬テレビ   15:30〜16:00

アナログの頃はU局全てキー局並にクリアに入ったから、テレ玉tvkで3時から視れた、じゃあってんでアナログに切り換えて…やはりテレ玉tvkは砂嵐orz 何でじゃあ!このビルのアンテナはどうなってんのか。
 かくてヤケクソで、チバテレ第2チャンネルの船橋競馬中継に視入る。左回りだし地方競馬2番目に大きなコース、うっかりすると府中と間違えかねない…とか言ってたら、通り掛かった奴がリアルで勘違いした。何だかな( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 23, 2010

 何で今日に限って降るか。それも傘無しでも我慢利くレヴェルならまだしも洪水警報、船橋競馬場行きは断念。スカパーの120チャンネルをメインに、合間合間に282ch(岐阜記念競輪)と216ch(浜松オート)をチラ見。オートレースグランプリ優勝戦は『名勝負』と言って良い闘い。
 SG第14回オートレースグランプリ(浜松) 「カミソリスタート」有吉辰也選手 2年ぶり2度目のSG優勝! http://autorace.jp/bigrace/2010/0923/
あくまでレース自体は、の話だ。現地組のブログや2ちゃんねるの書き込みによると、昨日はかなりヤバい状況だったそうだし。

 浜松大荒れ、競走不成立2回 http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20100923-682012.html

んな事より今日の俺的オート最重要事項はこれ。

濱口優の元カノと今カノ対決となった『ぐるナイ』で主役をかっさらったのは? http://www.cyzowoman.com/2010/09/post_2409.html
340194f1.jpg
元カノだって頑張ってるんだぞ http://www.cyzowoman.com/images/ohurayuuko01.jpg
>元カノと今カノ、鉢合わせちゃうって、キャ〜ッ!
>そんな野次馬的な興味でいっぱいのキャスティングとなったのが、9月16日の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)。
>この日は「恋人選びの旅!! 〜鎌倉・湘南スペシャル〜」ということで、5人の女性ゲストの中から誰を恋人にしたいかを街頭アンケートで選んでもらうという企画。その5人の中に、小倉優子と倉科カナの名前があった。
>そう、よゐこ・濱口優の元カノと今カノだ。そんな2人が同じ場に居合わせる。それも、濱口とは縁深いナイナイの番組で。しかも、ランキングという優劣まで付けるという。余計な心配だが修羅場的な空気になったり、ピリピリしたムードになったりしないのだろうか......。逆に、あえて新旧対立みたいな「ネタ」としていじるパターンもアリだったりするのか。
>(太田サトル)
>2010.09.23 木

何故にこの記事に5年前の伊勢崎オートの写真なのか。他にも有ったろ「…よう頑張ってはるわー…」って仕事。まあブログネタ出来てラッキー、なんだけど、さ…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 24, 2009

●整体で、施術に入る前のマッサージを一番長いコースでやってもらったが、やはり相当傷んでた。夜行バス4連発だと説明したが、旅打ち転戦とは言わなかった。福岡名古屋は普通に観光可能なトコだし、福山はポニョで納得してもらえた。
●日本テレビ盃@船橋を制したのはマコトスパルビエロ。未だに『シュミレーション』とか間違い書いちゃう人が多い中、同馬が『スバル』とか『ピエロ』とかなってるのをまだ見た事が無いのは何故なのか。
●そういや昔の笠松の強豪・ポールドヒューマには面食らったものだ。ボールドでもホールドでもなくポールド?意味は?でもってピューマでなくヒューマ…あこれは(星)飛雄馬か、や、でもそれならヒュウマかヒウマだよなあ…それにしてもポールドって…とモヤモヤしたものだ。
●佐賀競馬場で、1レース発売前に『君が代』が掛かったのには背筋がシャンとした(`・ω・´)!
●佐賀はアルコール売ってなくて参った(´・ω・`) 3競オート随一の駐車場を誇る、それだけの車来場者が有るのは解るがせめて、友の会バスの半券やタクシーのレシート見せたら売ってもらえるとかのシステム作れんもんか('A`)
●昼過ぎ、佐賀競馬のイメージソングが一度掛かったのだが、帰京後もサビの『イッツァグリンドゥリ〜♪』が脳内リフレインして、困る。
●福山でもそれらしきものが、こちらは何度も掛かってたのだが、歌詞が全く聞き取れなかったので刷り込まれていない。
●中央競馬の、特に芝は「千四は微妙に長い」だの「もう1ハロン欲しい」だの、距離特性はデリケートだ。ダートでも中京の千六・千七では1コーナーまでの距離が短い分だけ千六では主導権争いが激しくなり、結果千七より差し有利になったりする。対して地方競馬は、砂が深くスタートダッシュも付け辛いし、そもそもそこまでスピード有る馬は居ない。だから大井の内回りと外回りや浦和の千四・千五・千六の様にコーナーへの掛かりが違えば話は別だが、例えば船橋の千六〜千八や川崎の千四〜千六で距離の変化がレース形態に及ぼす影響などほとんど無い。佐賀や笠松の千三・千四も「何ゲート動かしてんの?」と訊きたくなる。これが福山の千二五〜千百三十となると話しは別だ。4コーナー奥からスタートすると千二五だが、敷地の関係から客はゲート真横に立てない。千百七十ぐらいでギリだが、千二五とどこが違う的ツッコミ入るのは前述の通り。違いを出すべくゲートを前に位置させると、今度は1コーナーへの距離が近過ぎ→外枠不利は自明→外枠馬が内へ切れ込み事故レース多発、となりかねない。それらをトータルした上でのギリがこの千百三十という距離。これは関係者の意図が見えるしこっちも頷けるというものだ。佐賀も千三は千二に、笠松は千二五ぐらいでやった方が良いと思う。
●名鉄の今伊勢・石刀駅のホームの狭さに戦慄した。人擦れ違えんやろアレ(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル
●ナナちゃん着せ替え作業をJKらが写メ撮ってた(・∀・)
●上からエース@福山・通信社@佐賀・同場で配ってたロータスクラウン賞の楽天インフォメーション・エース@笠松の柱。
6385777b.JPG
900af93c.JPG
4a3f5452.JPG
1f603206.JPG
全て、コマが右から左へ流れてる(=一番左が直前走という事)。通信社のは【B】ブリンカー【S】シャドーロール【面】メンコ【チ】チークピーシーズ【ホ】ホライゾネットの表示まで有る。あと着順の白抜きが馬場状態と無関係だったり、とにかく慣れるまでが一苦労だった( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 17, 2009

JRA初珍事!3連複配当が3連単上回る http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20090817-531929.html
>えーっ、なんで? 新潟6Rで3連単の配当が3連複を下回るJRA史上初の珍事が起こった。2番人気のチョウハイレベルが勝ち、2着には4番人気のオンワードダンク、3着は10番人気のハクシンアマゾーヌが入ったが、3連複の2万7210円に対し、3連単は2万2060円と5150円も低い配当。3着馬が人気薄の割に3連単の3着候補として売れてはいたが、04年の3連単導入以降初の逆転現象に「偶然」以外の明確な理由は見つからない。中央競馬より規模が小さいほかの公営競技ではまれに見られる現象だが、3連単を的中させたファンの心境はちょっぴり複雑かもしれない。
>[2009年8月17日8時13分 紙面から]

ちょっぴりじゃないっつの。三連単ボックスで買ってたら正味六分の一以下なんだから、これ頭掻き毟って壁に打ち付けてコースだよ。
 何故こうなったかっつうと、買う側が他の賭式を意識しないからだ。中央競馬では単勝と複勝のオッズは同じモニターに同時に表示される(ケータイ等は別にして)から、逆転現象が起きても一目瞭然。馬単馬連ワイドもそう、だから馬単表裏買って半分にして馬連と比べるぐらいの暗算は誰でも出来て、故に逆転現象は起こらない。ところが三連複三連単となると総目数が多過ぎるので別個のモニターで表示、一画面総表示も出来ない(9車立8車立の競輪オートでもしていない)。オッズプリンターは10円取りやがる(競輪オートは無料。それでも利用者はほとんど居ない)し、基本的に三連単を買う人は他の賭式に見向きもしないものだ、ましてやオッズ見て買い目の最終決断してる時に「ちょっと三連複も見てみっか」なんて暇は無い。片や三連複、客が今回気付いてたとして「皆さ〜ん三連単より三連複の方がお得でっせ〜」なんて奇特な事はせんだろう、三連複(゚Д゚)ウマー とほくそ笑むだけだ。こういう中で起こった悲(喜?)劇、でもむしろ今までよう起きんかったよなってのが正直な感想。
 ところで、これはあくまで中央の話で、同じ競馬でも地方だと事情は異なる。場内オッズモニターは昔ながらのブラウン管が未だ現役、だから賭式ごとにモニターが何ヵ所にも分散してて、他の見るためにカニ歩きなんてマンドクセ。そら枠連配当が馬単の倍なんて事もザラに起きるわな。
 ゴールデンでたまにやる、行方不明人や未解決事件がどうたらいう番組に出て来るFBIの何やら『見える』オバハンは競馬の勝つ馬も判るのか?てのを昔、フジ『トリビアの泉』の『種』のコーナーで検証した事が有った。番組スタッフ百人から一万ずつ掻き集め3年前の正月の浦和開催に、そいでオバハン「あの馬が良いわ。4番の馬が真っ先なゴールを駆け抜けるのが見えたの(←もちろん吹き替え)」って単勝ドン。したらそれまで6倍ぐらい有ったオッズが一挙に1.8倍まで下がっちゃって(結果は見事1着)。
レース成績表
 もう一つ、去年のダイオライト記念にテレ朝『アドレな!ガレッジ』が絡んでた。番組で、バナナマン日村の留守中に家財道具そっくりリサイクルショップに売っ払っちゃう。で本人帰宅し呆然としてるトコに売却代金(確か百万チョイだった)渡し「買い戻したいですか」「もちろん」「でもああいうトコは引き取ってくれた値段そのままで売ってはくれません、そこで」「?」「競馬で増やしましょう」で同日開催の船橋へ。フリオーソかサカラートかで迷いに迷い、日村は哀れサカラートをチョイス。
レース成績表
この時も、確か10倍ぐらい有った単勝オッズが6倍まで落ちている。
 南関は全日全場相互場外だから4場で一番格下の浦和でも馬券売上はそんな変わらんし、重賞でなくただの特別とはいえ正月開催のメイン、それが単勝に百万貼っ付けるだけで3番人気の馬が1番人気になっちゃうのだ。ましてや全国発売の中央交流重賞、中央ファンも多数参加してるダイオライト記念ですら、百万ぽっちでオッズ変わるのだ。こんな調子だから、特に地方競馬に於いて、賭式によるオッズの歪みは避けられない。でもそれはそれ、と割り切るしかないわな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote