浦和競馬

November 15, 2017

11月14日は「埼玉県民の日」! 埼玉県にまつわる雑学クイズ | 日刊大衆 https://taishu.jp/detail/30322/
>2017年11月14日 06時15分 公開 >[週刊大衆2017年11月20日号]
1510548216695246 https://img.taishu.jp/images/contents/22/30322/1510548216695246.jpg
>11月14日は「埼玉県民の日」です。これは、現在の埼玉県が成立したことから制定されたものです。そこで今回は、同県にまつわる問題を用意しました。
>【Q3】埼玉の公営競技、ホントなのはどれ?
>埼玉は、公営競技が盛んな土地柄でもあります。では、埼玉県の公営競技について、正しいのは次のどれでしょう?

クイズの難易度の調整って結構難しいものだ。単純に「その知識がないから答えられません」じゃナンボ考えたって答なんか出る訳がないが、こういうのは悪問だ。もうちょっと時間あったら解けたのに…とか、何でこのやり方に気付かなかったんだろう悔しい悔しい悔しい(`皿´)ムッキー!! と思わせるのが良い問題というものだ。で、西武ライオンズに浦和レッズ、大宮アルディージャなんかを差し置いて公営競技を出題するこのセンス。埼玉県の土地勘か公営競技の知識がないと解けない問題で、まあ週刊大衆の読者で3競オート全くやらない人なんて居ない…って読みなんだろうけど、それでもQ.2のクレヨンしんちゃんと並んでこれがあるのを思うと結構思い切ったなあ…と思う。やるじゃん( ´∀`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 12, 2017

ジャンポケ斉藤が万馬券獲得「人生で2番目に高い金額」にマツコ&有吉驚き - お笑いナタリー http://natalie.mu/owarai/news/252272
>2017年10月11日 16:00
>本日10月11日(水)放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」(テレビ朝日・ABC系)にて、ジャングルポケット斉藤が競馬の万馬券を獲得する。
news_large_1011_jun_003 「マツコ&有吉 かりそめ天国」で万馬券を獲得する、ジャングルポケット斉藤。(c)テレビ朝日 http://cdn2.natalie.mu/media/owarai/2017-10/1009/extra/news_large_1011_jun_003.jpg
>「万馬券を当てるところが見てみたい」という“欲望”を叶えるため、斉藤は名古屋競馬場を訪れた。競馬番組のMCも務めるほどの競馬好き・斉藤は、スタート前から「当てないで帰るわけにはいかない。皆さんの度肝を抜いてやりますよ」と自信を見せる。
>やがて万馬券を狙うために名古屋のレースではなく浦和のレースに目を付け、捨て身の作戦に。そして目論見通りに万馬券を獲得する。斉藤が「人生で2番目に高い獲得金額」と興奮気味に話し、マツコと有吉も驚くその獲得金額とは。

最近は見掛けなくなったが、ひと昔前のTVで「どこそこさんチのワンちゃんはこんな特技があるんです」なんて触れ込みで、でも取材に行くと見掛ない撮影クルーに犬が警戒とか緊張とかで今日はちょっと…みたいのが結構あったものだ。ペットじゃなく人だって、情報番組やヴァラエティでいざ披露となると上がっちゃったり緊張したり。「○○をやってください」って言う方は楽だが、やる方はそう簡単じゃない。で、「万馬券的中を見たい」。三連単のお陰で出現頻度は飛躍的に増えたとはいえ、TVの前でズバリ的中!となるとやはり簡単ではない。
 これO.A.日と編集スケジュール、名古屋と浦和(と門別と金沢)が同日開催してるって事でアタリを付けたら簡単に特定出来た。
レース成績表
単勝百円台2頭のコケ待ちで4番人気の馬から総流しマルチ。21万6790円といっても168点買いだからそんなに大儲け!って訳でもない。でもこの場合、当たった事に価値がある。そもそもが、競馬好きである事と万馬券を当てる事の間に関係はない。本命党だから万馬券的中はむしろ苦手だ、なんて人すら居るだろう(ジャンポケ斉藤は違うが)。
 現実問題として、自分だったらどうするか?企画冒頭、斉藤が地元のオトーサンに「名古屋は荒れますか」と訊くや「固い!」と瞬殺されてたが、南関以外の地方競馬は賞金が安く、オープン馬でも賞金より出走手当目的で中1週使いも当たり前、そうなるとどこかで出走メンバーが直接対決してるので馬券客も力関係を把握し易い→固い決着になり易い…のは道理だし、斉藤が併売の浦和(=南関東)に切り換えたのも理に叶ってる。とはいえ馬券代は当然自前だし、二つ目のレースでハマってくれたから良いけど、延々やられてた可能性も少なからずあった。…いや斉藤「持って」るわ。何だかんだ言っても大したもんだわさ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 16, 2017

 仕事終わりで浦和競馬に突撃。2号スタンドの建て替えは以前アナウンスされた通りで、まだ工事は始まってこそないもののフェンスでガッツリ覆われてる。
[画像:2c91e35c.jpg]
[画像:7e847752.jpg]
[画像:25503ebf.jpg]
だから里美食堂の入ってる休憩棟と3号スタンドしか穴場は稼働してなくて、でもまだお盆期間中だからかちょっと人口密度高いかなって程度だった。着いて早々の6レース2歳特別は、800mの新馬を勝ったばかりの馬が人気してるけど一気の距離延長で飛ぶパターンじゃね?と全部蹴って肝を冷やしたが、何とかトミータに救われた。
[画像:22740057.jpg]
[画像:c0917029.jpg]
安くても獲れたという事が大きいのだからして、これはこれで良し。しかし1ヶ置いての8R、800m戦でピンクまさかのスタートミスで撃沈、スタートラインに逆戻り。休み休みで併売の佐賀7R→9R霧島賞と打つが抜け→抜けでどもならず、で撤収。まあ浄財の一言で済ませられる額だったから、もちろん良くはないが落ち込むレヴェルでもない、楽しかった…と思う事にする。あとは何か埼玉っぽい食い物でも…と考えてたら目に入って来たのが、南浦和駅前は埼玉県民のソウルフードの一つである山田うどん。
[画像:4fe17e27.jpg]
[画像:70966ffb.jpg]
IMG_20170817_145619
関西以西の人が言うところの東京の黒い汁のうどんではない。そういう、濃口醤油がキリッと前面に立った味ではないし、ダシもそれほど利いてない。麺もコシがあんまり感じられない、昔の俺だったら全体にボンヤリした味と思ったろうが、妙に沁みた。歳を取って味覚が変わったのか寛容になったのか、あととにかく寒かった ━━ 何せ最高気温23度(!)だ ━━ とか、それらの三位一体効果で、食い終わってすぐ「また食いたい」と思ってしまった。山田うどんの罠に嵌まったのか俺は('A`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 17, 2017

浦和競馬場2号スタンドを建替え/建設費26億余、今年度発注 https://www.kensetsunews.com/archives/72566
>2017-06-16
>埼玉県浦和競馬組合は、さいたま市内にある浦和競馬場の2号スタンド建て替えを計画している。解体工事費や外構工事費などを含め、建設費に26億5000万円を見込む。2017年度に本体工事を発注する。既存の2号スタンド解体工事の一般競争入札を15日に公告した。
規模はS一部RC造地下1階地上4階建て延べ約4300屬之弉茲靴討い襦
>既存の2号スタンドは、1968年の完成で老朽化が著しいことから、建て替えることで利用者にとって快適な施設にする。災害時の避難場所に指定されているため、新耐震基準に沿った耐震性も確保する。
>19年7月の完成を目指している。

へーえΣ(゚д゚)!2号スタンドは今まで観覧席としての雛壇と1Fの馬券売り場以外は長らく放置プレイ、朽ちるがままにしてたのに、ついに着手するってか。平成の大合併でさいたま市となる前の旧・浦和市内にも空地とか農地が結構あって、移転新築してナイターも可能に…なんて遠大な計画もあったと聞くが、とにかくそれは頓挫した。全くの手付かずだった旧1号スタンドは危険性が高いとして閉鎖され、解体された後には今の業務棟だけを建て、元のスタンド部分は芝生の矩面でお茶を濁した。そんなだから2号スタンドもこまま放置かと思いきや、ついに!と。いやエポックメイキングだわさ。どんなのが出来るのか、楽しみだなも( ´∀`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 21, 2016

「黄色い物」を食べると人は幸せを感じるらしい http://rocketnews24.com/2016/10/20/813048/
>小千谷サチ
>バナナ、オムレツ、トウモロコシ、チーズ……これらの食べ物の共通点は、そう、黄色いこと。なんとこの度、黄色い物を食べると人は幸せになるとの調査結果が発表されたようだ。
>放し飼いの鶏の卵を販売することで有名なイギリスの卵会社『The Happy Egg Company』が行ったという本調査。なんと、黄色い物を食べると大量の幸せホルモンが出るという結果が判明したというのだ。
>1000人のイギリス人男女を対象に行われた本調査によると、70%もの人が「黄色い食べ物を前にすると幸せな気持ちになる」と答えたそうで、その割合は他の色に比べて30%も多かったのだとか。幸せを感じる色として、「黄色」に次いで「赤色」と「茶色」が挙げられたという。
>ではどのような黄色い食べ物が、人々を幸せな気持ちにしているのか? 調査で人々が挙げた “最も幸せになる黄色い食べ物ランキング” は以下の通りだ。

 >第1位:オムレツ(61%)
 >第2位:マカロニチーズ(56%)
 >第3位:バナナ(55%)
 >第4位:パンケーキ(54%)
 >第5位:ポーチドエッグ(53%)
 >第6位:レモンケーキ(52%)
 >第7位:スクランブルエッグ(49%)
 >第8位:エッグトースト(49%)
 >第9位:クレームブリュレ(48%)
 >第10位:パイナップル(37%)

>また「冷蔵庫の中に黄色い食べ物が入っていてほしい」と答えた人は62%にも上ったそうだ。
>なるほど、たしかにこれらの食べ物の名前を見ているだけでも、なんだか幸せな気持ちになってくる。しかし、なぜ黄色なのだろうか?
>ある心理学者によると、人間は幼い頃から黄色に対して好意的な反応を示すと言われているもよう。これは黄色から温かさが感じられたり、子供のオモチャに黄色が多用されているからだと考えられるそうで、だからこそ黄色い食べ物を見ると幸せな気持ちになると推測できるというのだ。
>また神経心理学者のデイビッド・ルイス博士は、「他の多くの調査でも、黄色い食べ物は人間に肯定的な感情を抱かせ、味覚器 “味蕾(みらい)” を刺激するとの結果が出ている」と説明しているようだ。
>参照元:Daily Express、Metro(英語)
>執筆:小千谷サチ
>Photo:RocketNews24.


一口に黄色と言っても色味というものがある、プリンやビスケット、マッシュポテト辺りまで含まれるんだろうか?マヨラーはストレス溜まりまくりで幸福感に飢えてるって事なのか?和菓子だったら鯛焼きがズバリそうだ。菓子ではないが味噌汁にタクアン、炒飯だってそうで、あれ確かに拘る人は凄いし「味噌汁は俺ちょっと…」って人は見た事ないもんな。
 と、ここで浦和競馬のカレーライスに気付く。「カレーは茶色だろ?」って言われそうだけど、里美食堂の真っ黄っ黄カレーは名物として名高く、バクチとは縁遠い筈の食べログにまで登場するほどだ。

 浦和競馬名物黄色いカレー : 里美食堂[食べログ] https://s.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11041959/dtlrvwlst/53349407/
 51337651https://tabelog.ssl.k-img.com/restaurant/images/Rvw/51337/51337651.jpg

どうですかこれ。すげえよなあ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 06, 2016

オーストラリア総選挙、投票所にはソーセージの香り http://jp.reuters.com/article/idJPKCN0ZK08O
>2016年 7月 4日 1:32 PM JST
downloadfile-17月2日、オーストラリアの総選挙は恒例のソーセージの香りとともに投票が行われた。オーストラリアでは投票が義務付けられていることから、投票所でソーセージサンドイッチが提供され、有権者にとって大きな楽しみとなっている(2016年 ロイター/Jason Reed ) http://s1.reutersmedia.net/resources/r/?m=02&d=20160704&t=2&i=1143981130
>[シドニー/メルボルン 2日 ロイター] - 提供は、学校や慈善団体などが手掛ける。「スナグ」と呼ばれるソーセージの焼ける香りただよう投票所の場所を表示する、専用ウェブサイトが立ち上がるほどの人気ぶり。
>今回の選挙では、オランダ、インド、シンガポールの在外公館なども含め、過去最多のスナグ屋台が設置された。

オーストラリアでは投票が義務付けられているばかりか、この記事にはないけどサボりに対する罰則もあって、だからこその「わざわざご苦労サン、ソーセージでも食ってって」なんであって、投票率向上のために物で釣る…ってのとは順番が違う 。とはいえ、表面的には同じであるから、日本でやるんだったら何が良いだろう?って考える事に意味がない訳ではない。
 ひと昔前なら酒タバコだったろうが、先の参議院選挙から選挙権が満18歳に引き下げられて、だからこれらは不可。飲食物は好き嫌いやアレルギーとの兼ね合いがあるから ━━ まあオーストラリアは上手く行ってるようだから必用以上に心配しなくても大丈夫なんだろうけど ━━ 汁ものは良くないだろうし、手づかみ出来て手や口、服を汚し難いもの…あんパンとか饅頭とかか?冷めてもイケるし。
 まあ飲食物に拘らなければ…つってもまさかポケットティッシュって訳にも行くまい、ショボ過ぎる。せめてテレ朝「ミュージックステーション」の出演者が貰える非売品の箱ティッシュ(×5ヶ)ぐらいでありたいが、デザイン的に言うほど簡単じゃないよなあ。嵩張るし。
 っつう訳で3競オートだが、先着入場者にちょっとしたプレゼントが渡される事がある。ブツはいろいろだが、数年前まで浦和競馬では桜花賞の際、桜の苗木をプレゼントしてて、でもそんなモン貰ってどうしろと言うのか。いや植えるしかないんだけど、って庭付き一戸建てでなきゃ無理だ。「どっか適当なトコ植えてください」って自治体に寄贈したくても受け取ってもらえるかどうか。かくて「ウチ庭ないんで(>_<) 」と引き取り拒否る手合いが続出したのか、沙汰やみとなった。アイディアは素敵だったんだけどもねえ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 27, 2016

菜七子 初勝利ゼッケン盗まれた!歓喜一転後味サイアク… http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/03/26/kiji/K20160326012285720.html
G20160326012282940_view浦和競馬3R、アスキーコードで初勝利を挙げた際のゼッケン。馬番のほかにサインが書かれていたが… Photo By スポニチ http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/03/26/jpeg/G20160326012282940_view.jpg
>JRA16年ぶりの新人女性騎手として注目を集める藤田菜七子(18)の初勝利ゼッケンが盗難被害に遭っていたことが25日、分かった。
>事件が起きたのは24日の浦和競馬3Rで、菜七子がアスキーコードで見事に逃げ切り勝ちを収めた直後のこと。時刻は正午すぎだった。検量室で歓喜に沸く菜七子や師匠の根本康広調教師。レース後の検量を終え、馬から外された「1」番のゼッケンを脇に置いていたところ、関係者を装った50代くらいの男が、そのゼッケンを手に近づいてきた。そして「ここにサインをしてもらえますか」とねだった。
>浦和競馬場では、重賞以外は馬番とレース番号が書かれたゼッケンを、毎回洗って繰り返し使っている。それを知っていた根本師が「また使うのに、大丈夫ですか?」と問い掛けると、その男は「浦和競馬場の記念品として管理することになりましたから」と答えたという。
>再び装鞍後、ウイナーズサークルでの口取り式に参加。馬上で初勝利に喜ぶ菜七子のゼッケンには、したためたばかりのサインが見受けられる。検量室に戻り脱鞍後、検量室内に置かれていたゼッケンをその男が持ち去ったとみられる。
>しばらくたってから根本師が一連の出来事を浦和競馬の他の関係者に話したところ、「そのようなことは行っていない」という返答を受け、ゼッケンがなくなっていることが判明。そこで初めて今回の盗難事件が発覚した。根本師は「記念品にするというからサインさせたのに」と怒りが収まらない。
>容疑者は特定されていないが、その男は口取りの際もカメラマンを遮って写真撮影を行うなど、不審な行動が目撃されていた。埼玉県警浦和署は本紙の取材に対し「事件があったことは承知しているが、関係者から聴取が終わっていないので詳しいことにはお答えできない」と回答。一気に2勝を挙げた菜七子にとって浦和競馬場は忘れられない場所となったはずだったが、何とも後味の悪いものになってしまった。
>[ 2016年3月26日 10:27 ]

大胆不敵な。まあ確かに堂々としてると意外とバレない…って話は詐欺事件などでしばしば見聞きするけども、でも部外者立ち入り禁止が大前提の競馬場で、こんなのやらせちゃっちゃダメだろう。浦和の関係者全員坊主になるぐらいの不祥事だ、被害者面してないで猛省しないと。
 …っつうか10年ぐらい前か、同じく浦和で、交流重賞に乗りに来たユタカや福永が窃盗に合った記憶があるけど、大丈夫か浦和…って、ちゃんと関連記事として出てたか。

 競馬での盗難 武豊は現金20万円、福永は高級腕時計被害 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2016/03/26/kiji/K20160326012283160.html
 >☆武豊も被害 06年5月31日、浦和競馬場の騎手待機場所で武豊が現金約20万円、福永が高級腕時計を盗まれた。レース騎乗で待機場所を離れた間の犯行だった。両騎手は同日の交流重賞さきたま杯でワンツー(武豊1着、福永2着)を決めていた。
 >☆ブエナ勝負服 09年4月下旬、G16勝を挙げた名牝ブエナビスタがチューリップ賞優勝時に安藤勝己騎手が着用していた勝負服が京都競馬場で盗まれた。インターネットオークションに出品されているのを、ブエナを管理する松田博師が発見、警察に届け出た。その後の捜査で10年1月にパート店員が逮捕された。
 >☆栗東でも 12年8月、栗東トレセン内の厩舎4カ所が荒らされ、現金約310万円と、好記録を出した際に贈られる24金製メダルが盗まれた。
 >[ 2016年3月26日 06:45 ]

そうか浦和ばかりじゃなかったか、偏見を反省。現金の件は「騎手にも手癖の悪いのが…」で済むけど、ブエナビスタのゼッケンも完全部外者だもんな。警備も、意外と見落としてる穴があるんだなあ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 05, 2015

 昨夜のテレ朝『タモリ倶楽部』は遠出シリーズ第2弾、埼玉県は行田市の埼玉(さきたま)古群をバックに自撮りをしようという企画。「埼玉」と書いて「さきたま」と読むのを知ってるのは浦和競馬の「さきたま杯」のお陰だ。まあそれは良いが、とにかく音声さんが使うガンマイクのブームを改造して先端にスマホを取り付ける、超長自撮り棒を作ったのだが、結構腕力が要るので担当するアンガールズ田中は悲鳴を上げ、でもそれが笑いになるため一同わざとなかなか揃わなかったり。そうやって撮ったやっとの一枚はピントが合ってなかったり、アイフォン遠過ぎて撮影範囲を把握出来ないので見切れてしまったりとまあ惨憺たる有り様。遂にはタモリが痺れを切らし「そんな重い訳ないだろう!」と引ったくり、自撮り棒の根元をベルトのバックルに当てる応援団の旗手方式で挑戦。それでも会心の1枚とはならず、そこに満を持して登場したのは日本カイトフォトグラフィー協会の会長。
 要するに大凧揚げて、その凧糸にカメラを提げて、リモコンでシャッター切ると。ポンペイ遺跡で凧揚げて自身も画面に収まった写真は見事の一言。しかしこのロケ日はよりによって無風、つくづく運がないw 普通の凧なら走って揚げる事も出来るが何せ大凧、それでも「1回だけやってみましょう」となり、結果は何とか成功となったものの、最初に凧をホールドする人、カメラをホールドする会長、凧揚げの主役たる糸をコントロールする人がタイミング合わせてスタートし、カメラのシャッターを切るタモリに落ちて来るカメラをキャッチする人、最低でも5人必要となる。やっぱ簡単じゃない、結構大掛かりなのだ。流行りのドローンは大きな可能性を秘めているのは間違いないが、しかしコントロール不能時の安全策などを考えると、免許や届け出制にするとか、自賠責保険みたいのを義務付けるとかしないとマズいんじゃないか?とも思う。

 姫路城大天守にドローン衝突 窓枠に複数の傷「城の保存に支障をきたす行為」 http://www.sankei.com/west/news/150919/wst1509190057-n1.html
 >2015.9.19 13:47更新
 1f879bdb.jpg世界遺産・国宝の姫路城大天守6階南面に衝突し、5階の屋根に落ちた小型無人機「ドローン」=19日、兵庫県姫路市 http://www.sankei.com/images/news/150919/wst1509190057-p1.jpg

 >19日午前6時15分ごろ、国宝に指定されている兵庫県姫路市の姫路城の大天守6階南側に小型無人機「ドローン」が衝突するのを、男性警備員が目撃。5階屋根に落ちていたドローンを回収した。市によると城の窓枠に複数箇所の傷がついた。けが人はなく、城は通常通り入城できる。
 >兵庫県警姫路署に通報したが、誰が操縦していたのかは分かっていない。
 >市によると、姫路城には「姫路城管理条例」があり、城の保存に支障をきたす行為として、ドローンの飛行を制限している。


こういう事もあったし。つうか、3競オート場で飛ばすバカタレが出ないか不安でしょうがない。もし競走中の馬や選手の上に落ちて来たら…(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル まあ最初っから場内撮影禁止とオフィシャルで決まってる場なら問題あるまいが、そういうトコはかなりの少数派だし。何にせよ、早いトコ公式サイトで禁止だと明言しといた方が良いよ( ´-`)y-~~~

セルフ・ポートレイト
セルフ・ポートレイト

アーティスト:ヒラリー・コール
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2014-04-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 07, 2015

これなら当たる?7日の名古屋競馬で3頭立てレース http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=1549248&year=2015&month=10&day=7
>[2015年10月07日 00時01分]
>これなら当たるかも? 7日の名古屋競馬1Rで、3頭立てのレースが行われる。このレースは単勝、馬連、馬単の3種類の馬券のみ発売し、3連単などその他の馬券発売は行わない。
>これまで、直前の出走取り消しによる3頭立ては、今年5月29日の浦和2Rなどの例があるが、枠順が確定した段階での3頭立ては、名古屋競馬では初めて。全国的にみても、05年に高知競馬が「少頭数でがっちり勝とう」という企画で計8レースを実施(単勝のみ発売)したのを除けば、公式データが残されている73年以降では「例がないこと」(NAR広報)だ。
>中央では63年6月1日の東京7R、70年8月9日小倉2Rで2頭立ての例があるが、80年以降は4頭立てが最少。米国では1頭立てが4例あるという。

 >米国では1頭立てが4例あるという

競ってないやろそれは。「競馬」ちゃろがな。それはともかく、最初から3頭立てって良いの?日本の競馬法では出馬登録が5頭ないと競走取り止め(=不成立)ではなかったか。記事にもある浦和の例は記憶がある、

 レース成績表

5頭立のレースが1頭取り消し1頭除外で3頭立になったケースだ。その何年か前にも、やはり浦和で、2頭除外で5→3頭立ってのが有ったのもこのブログでネタにした記憶がある。しかし最初から3頭立ってどういう事だ。高知のような企画レースではないようだし、かなりいろいろ調べたが、このレースが成立するに至った経緯が全く判らない。

名古屋競馬“3頭立て”新馬戦は人気通りの決着 http://p.nikkansports.com/goku-uma/news/article.zpl?topic_id=1&id=1549545&year=2015&month=10&day=7
>[2015年10月07日 17時04分]
>7日の名古屋競馬1Rで行われた3頭立ての新馬戦は、単勝1番人気のセンターフォワードが勝ち、1、2、3着は人気通りの決着で、単勝140円、馬連120円、馬単140円だった。
>3連単などその他の馬券は発売されていない。1Rの売り上げは1052万8800円で、8頭立てだった前日の1Rに比べ70万円ほど下回ったが、単勝は前日比約2倍、馬単は約6・6倍を売り上げるなど、3券種のみの発売を考えれば大健闘だった。
レース成績表

順当に収まったようだが、とにかく謎だ。どうしてこうなった(゚д゚)?

Trio Music
Trio Music

アーティスト:Chick Corea
販売元:Ecm
発売日:2001-01-30

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 23, 2015

 今の時期は高校野球の地区大会をやってるため、独立系U局のタイムテーブルが(特に深夜帯は)変更されまくり、という事を迂闊にも忘れてた。レコーダーの録画番組をチェックしてたらテレ玉『白黒アンジャッシュ』が録れてなくて、代わりに入ってたのが『いろはに千鳥』。まあ容量限度に近いから今は録ってないってだけで元々好きな番組だったから、枕を涙で濡らすような事態とはならなかったのだが。
 企画は、NMB48を卒業し東京に活動拠点を移したばかりの山田菜々をゲストに、一足先に東京進出した先輩であるワシら千鳥がお祝いしてやろうと。
 ただしこの番組、カネのない事では筋金入りだ。経費削減のために2本撮りという番組の話はしばしば聞く。前述『白黒』は1ヶ月分をまとめ撮り、すなわち4(または5)本撮りだ。しかしこの『いろはに』に至っては1クール分を2度の収録で済ますという途轍もなさ。初回は撮れるだけ(理想は8本)撮った後、2回目に残り分+今クールを振り返る1本、という超強行軍だ。30分番組とはいえそれだけの録れ高を確保した上での埼玉県内を移動しながらのロケとなると、8本撮りの回は早朝から日付変わるギリまで(超える事もままある)、ずっと同じ顔触れで一日中過ごす訳で、外野たる素人からしてもいかに過酷であるかが解るし、千鳥の2人も、他番組で事あるごとにこの過酷さを訴えている。それもこれも全ては低予算ゆえ、よって焼肉に行きたいと言う山田菜々のお祝い予算すらも僅か3000円しかない。
image 
 
 山田「3000円でお肉無理ですよね」
 ノブ「だから競馬で勝負すんねん」
 
訪問予定の焼肉屋に電話し、コースの最高金額を確認した後 
image 
 
 ノ「ちなみに、そちらのお店で一番安いメニューというのは」
 店長「月見ダレというのがございまして」
 ノ「それお値段は」
 店「100円です」 
 image 
 
かくて浦和(=川崎の場外発売)へ。専門紙・ケイシュウNEWSの若林記者をブレーンに迎えるも、基本は山田菜々の予想がメインとなる。つっても初めての競馬でまともな予想など出来る筈もなく、結局自分の名前と同じ7番が良いと。若林記者や千鳥の意見が出尽くしたところで「これらの意見をまとめてどう買うかは、この3人の中で一番競馬に詳しいのノブだから」という事で、保険に100円残した2900円の使い方は一任すると。まあ結局【7】ツルノミカドの単勝一点勝負と相成ったのだが。
image
image
image
image
レース成績表
逃げ馬を番手で追走し直線半ばまで粘るも伸び切れずの4着、というレース内容は決して悪くないが馬券としちゃハズレ以外の何物でもない。 
 
 ノ「じゃあ予約もしてたし、焼肉屋さんに」
 山「焼肉屋さんにタレを舐めに行くんですね」 
 
image 
 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 05, 2014

 明日から浦和競馬。なもんで、いつか取り上げようとストックしてたネタを…って、要はネタ枯れなのだが、以下、浦和のコース図を各サイトから転載。

dcb7476f.gif
コース・パドック | 浦和競馬ナビ | 浦和競馬 http://www.urawa-keiba.jp/navi/images/map_course.gif
 >コース
 >浦和競馬場のコースは、1周1,200メートルで左回りの平坦なダートコースです。
 >見所は3コーナーにある仕掛けどころの攻防。1,600メートルで開催されるレースでは、この3コーナーからスタートするため、「日本一難しいスタート地点」と評する中央競馬の騎手もいるほどの難コースです。
 >本コース ダート・左回り 一周距離 1,200メートル 幅員 24メートル
ab985c0f.gif
浦和競馬場|南関東4競馬場|nankankeiba.com http://www.nankankeiba.com/info/urawakeiba/images/gp-course.gif
19de96f9.jpg
浦和競馬場コース情報|地方競馬の競馬場案内 http://www.oddspark.com/keiba/racetrack/images/asset_c/2012/04/track_urawa-thumb-350x200-2900.jpg

浦和オフィシャル・南関東4競馬場・オッズパークでは千六のスタート地点にシュートが有るように描いてある。これは現地で見た事ない人もレース映像見れば一目瞭然だが真っ赤な嘘で、普通に3コーナーからスタートする。外側に出っ張ってるのはゲート留置スペースだ(普通のように内ラチ開けてゲートを回収するのでなく、外側に一旦待避させ、レース終了後に走路をトラックで牽引し千四スタート時のゲート回収法を取る)。
9424b225.gif
浦和競馬 - 地方競馬全国協会 http://www.keiba.go.jp/guide/racecourse/images/urawa/course.gif
49f471ef.png
浦和競馬場:ガイド:楽天競馬 http://keiba.rakuten.co.jp/inc/guide/racecourse/img/img_urawa_course.png
 >コース概要
 >南関東で一番小さいコース(一周1,200メートル、幅員24メートル)。3コーナーの仕掛けどころの攻防は要注目だ。コース、パドックともに、ちょっと手を伸ばせば馬たちに届くかのような近さがある。この距離間がたまらない。
 >・回り:左
 >・一周距離:1,200m
 >・幅員:24m
 >・高低差:0m
 >・フルゲート:12頭

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 15, 2014

実験!無料バスだけで都内をどこまで移動できるか? http://nikkan-spa.jp/681135
>2014.08.14 雑学
>毎日暮らしていて、意外とバカにならないのが交通費。しかし、都内を走る誰でも乗車可能な“無料バス”を使えば交通費をかけずに移動ができる。というわけで、距離を稼ぐ目的で循環バスを1周しない・同じ区間の重複乗車をしないというルールを決め、タダでどこまで行けるか、いざスタート!
>まずは、地下鉄竹橋駅近くの日経ビルからスタート。朝9時すぎに、無料バス「丸の内シャトル」に乗車した。乗っているのはサラリーマンやOLと思しき人たちで、座席は半分くらい埋まっている。約20分かけて、日比谷・有楽町付近をぐるりと回って新丸ビルで下車。この後は、徒歩で東京駅八重洲口まで移動して、次なる「メトロリンク日本橋」のバス停に向かう。
134be1bb.jpg 15〜20分ごとの運行なので待ち時間も少ない http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/07/BKR_140722_23.jpg
>丸の内シャトル同様、こちらも約15分間隔で運行しているため、待ち時間もなく乗車できた。が、日本橋あたりへショッピングに向かうオバサマ方で車内はぎっしり。そのうえエアコンが効いておらず、かなり蒸し暑い。が、これもタダの宿命。我慢我慢で約20分、地下鉄京橋・宝町駅で下車し、次の目的地を「東京ベイシャトル」が走るお台場に設定した。
>問題は、お台場までタダで行く方法。お台場まで無料で運んでくれるバスなどありはしない……と諦めかけたところで発見したのが、月島から東雲のショッピングモールまでの無料送迎バス! そこで、京橋から月島まで約45分ほど歩いてバス停へ。送迎バスは1時間に1本だけなのだが、タイミングよく待ち時間なしで乗ることができた。今度はエアコンも効いてるし車内はガラガラ。快適な30分を過ごし、目的地に到着した。
>ここで時間はちょうどお昼時。バスだけタダで使うというのは気が引けたこともあり、ショッピングモールのフードコートで食事をとった。その後、再び送迎バスに乗り込んで有明テニスの森まで移動する。そこからはまたまた徒歩で約30分。東京テレポート駅からついに「東京ベイシャトル」に乗ることができた。ダイバーシティやアクアシティ、フジテレビなどお台場の名所をぐるりと回り、フジテレビ湾岸スタジオでバスを降りた。タダでお台場から出るには、ショッピングモールのバスに乗るしか手段がなく、重複乗車になってしまうため、ここでチャレンジは終了。結局1日かけて約17km無料バスで移動することができた。スタート地点の竹橋からお台場まで有料交通機関を使って直行で移動したら597円。送迎バス以外は途中下車が自由というメリットもある。それを思えば、悪くない無料バスの旅だったと言えそうだ。

徒歩45分とか30分とか挟むんじゃねえよ、それアリならもう何でもオーケーじゃねえかヽ(`д´)ノ! ってケチ付けたくもなる。
 まあそれはともかく。同僚が、平塚駅→競輪場の無料バスに、どう見ても競輪客とは思えん地元オバが平然と乗り込んで来て、競輪場に着いてそのオバを観察してたら案の定、入場門とは反対、つまり外へ出て行った…というのを何度も目撃しているそうだ。まあ、競輪施行者から地元に迷惑料が払われてるっていうのはそこまで込み、とも言えるが。
 で、こういう例って3競オートあるあるだよな…と思ってたのだが、改めて考えてみると意外と少ない。まず、地域住民がチャッカリ紛れて乗って来るって事はレース場の近くに住宅地があるって事で、かつ、ある程度の運行頻度でないと、例えば30分置きだとか1日3本とかだったらそんな気軽に利用出来ない。かくて平塚の他は浦和競馬、立川競輪、小田原競輪、静岡競輪ぐらいしか思い当たらない。いや、だからどうしたと言われてもアレだけども( ´-`)y-~~~

フリー・アット・ラスト
フリー・アット・ラスト

アーティスト:マル・ウォルドロン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2009-09-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 28, 2014

レース成績表
【桜花賞】シャークファングが逃げ切りV http://race.sanspo.com/nationalracing/news/20140327/nranws14032719430009-n1.html
>2014.3.27 19:37
d672df99.jpg
桜花馬を制したシャークファング http://race.sanspo.com/nationalracing/images/20140327/nranws14032719430009-p1.jpg
>27日の浦和競馬第11Rで行われた桜花賞は、単勝5番人気のシャークファングが内枠を利してハナを切ると抜群の手応えで最終コーナーを回り、2着のブルーセレブに2馬身差をつけて勝利した。
>ノットオーソリティの競走除外を告げる放送がかかり、場内からは悲鳴が上がった。(大貫師男)
>圧倒的人気に推されていたノットオーソリティは、スタート直前にゲート裏でラチを蹴り負傷。右後肢ハ行のため、競走除外となった。石崎駿騎手は「テンションが高かったので、もう少し注意するべきだった」と無念の表情。桜花賞1レースあたりの売り上げは2億2614万9200円だったが、そのうちノットオーソリティ絡みの馬券1億5923万9500円が返還となった。

何してくれてんだ駿。ガチ故障ならしょうがないが、発走直前にヤられたらお客さん馬券買い足す事も出来ない、そりゃ悲鳴も上げるだろうよ。でもってヒューマンエラーだから、浦和にもメッチャ恨まれるぞ。2億2614万9200−1億5923万9500だからえーと、残った売上は6690万9700円か。この25%の時点で1着賞金も捻出出来ない、大赤字。浦和の哀しみと怒りたるや。もうご愁傷さまと言うしかない。駿、やってくれたねえ。わざとじゃないとはいえ。っとにもう( ´,_ゝ`)

レストレーション・ルーイン
レストレーション・ルーイン

アーティスト:キース・ジャレット
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2013-09-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 26, 2013

家カレー:減る…洗い物面倒、調理手間 時間短縮タイプも http://mainichi.jp/select/news/20131225k0000e040193000c.html
>毎日新聞 2013年12月25日 13時12分(最終更新 12月25日 20時35分)
9d94a0df.jpg
カレールー売り場に並ぶフライパン調理用製品(上から2段目)。香りや調理時間の短さを前面に押し出している=東京・新宿のマルエツ新宿六丁目店で、田村佳子撮影 http://mainichi.jp/graph/2013/12/25/20131225k0000e040193000c/image/001.jpg
62c409da.jpg
カレールーの年間平均購入量 http://mainichi.jp/graph/2013/12/25/20131225k0000e040193000c/image/002.jpg
>家庭料理の定番だったカレーライスが食卓に上る機会が減っている。高齢世帯や子どものいない少人数世帯が増え、煮込み料理のカレーは「手間がかかる」と敬遠されているようだ。食品メーカーは、フライパンを使って10分以内で作れるソースや粉末タイプの新商品を開発し、「カレー復権」に躍起だ。
>「昔は週に1回はカレーを作った」と話すのは、堺市堺区の田中篤子さん(67)。3人の息子に食べさせようと、朝からコトコトとカレーを煮込んだ。大きな鍋に固形のルーを数種類入れ、チキンスープで仕立てた。タマネギは6個使い、ニンジンをすって入れるなど工夫した。大量に作っても、1度の食事できれいになくなった。
>だが子どもは独立し、今は1人暮らし。最近は家でカレーを食べることも減り、食べる時は専らレトルトだ。「カレー作りは若いからできた。懐かしい思い出です」
>福岡市中央区の米田賀代子さん(64)も「昔はカレーを作れば子どもも喜んでくれたけど、今は80代の母と2人暮らし。少量作ってもおいしくないし、冷凍してもまずい。やっぱりカレーは若い人の食べ物ね」と語る。
>高齢世帯だけではない。今夏に育休から復職したばかりの東京都の女性会社員(40)も「忙しい時はレトルトを使う。カレールーは以前より買わなくなっているかも」と話す。
>総務省の家計調査によると、昨年2人以上の世帯でカレールーを購入した量は1691グラム。2000年ごろまでは2000グラム前後で安定していたが、ここ10年ほどは右肩下がりの状態が続いている。
>江崎グリコが11年、大都市圏に住む20〜50代の既婚女性と単身世帯の男女に行ったインターネット調査で、カレーを作る時に不満な点を尋ねたところ「洗い物の汚れが取れにくい」(58%)「多く作り過ぎてしまう」(47%)「調理に時間がかかる」(31%)などが上位に挙がった。
>同社広報は「子どものいる家庭はともかく、夫婦だけの世帯は、カレーを家で作るのは面倒と感じ、作る頻度が減っているのでは」と分析。8月に初の粉末商品を発売した。ハウス食品やエスビー食品など、箱入りのカレールーで人気を博す他の食品メーカーも、昨年から今年にかけて同様の商品を発売している。
>これらの商品は、フライパンで肉などを炒めた後にソースや粉末を入れて一煮立ちさせるだけで出来上がる。また、従来の固形のルーは、ルーを固めるため製造時に油脂を加えており、油汚れの元になっていたが、粉末やソースタイプの製品は油脂が少ないため、後片付けも楽だという。
>ハウス食品は「家族みんなで食べ、一晩寝かせたカレーを楽しむには固形ルーを、時間がない時はフライパン用のカレーを」(広報)と「使い分け」を勧めている。【田村佳子、大迫麻記子、鷲頭彰子】

(´・∀・`)ヘー 一見かなり意外だったが読んで得心。カレーはラーメン同様、家でも作れるけど本来は外で食う物、ってなって行くのかねえ。…て事は、ラーメンうどん蕎麦のガイド本や語るブログは星の数ほども有るけどカレーは現状そこまでではない、でもいずれそうなるのか?
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 05, 2013

今度は栃木で竜巻!「恐怖で動けなかった」 - SANSPO.COM(サンスポ) http://www.sanspo.com/geino/news/20130905/acc13090505020003-n1.html
>2013.9.5 05:02
283643c0.jpg 栃木県矢板市で発生した竜巻。屋根が飛ばされるなど多くの被害が出た =4日、午後1時ごろ http://www.sanspo.com/geino/images/20130905/acc13090505020003-p1.jpg
>4日正午から午後1時ごろにかけ、栃木県矢板市、鹿沼市、塩谷町で竜巻とみられる突風があり、屋根が飛ばされたり窓ガラスが割れたりするなど150棟以上の建物に被害が出た。
>矢板市内では南北約3・5キロ、幅約200メートルの範囲で73棟の建物被害を確認。うち6棟が全壊し、8棟が半壊、住宅など59棟の窓ガラスや屋根が壊れ、車34台のガラスが割れるなどした。一時は約560棟が停電した。塩谷町でも建物12棟が損壊した。
>鹿沼市内では長さ約3キロ、幅100−150メートルの範囲で建物73棟の損壊が確認され、うち3棟が全壊した。屋根が吹き飛んだ鹿沼市のサッシ工場に勤務する大塚伸次さん(47)は「恐怖で動けなかった。風が収まった後には、壁の一部もなくなっていた」と動揺した様子で話した。
>埼玉県越谷市や千葉県野田市で、2日に竜巻が発生したばかり。関東地方には竜巻が発生しやすい条件が比較的そろっているという。西側に山地がある関東平野に南から湿った空気が流れ込むと、上昇気流が渦を巻きやすい。結果、積乱雲が発達し、竜巻を発生させる巨大積乱雲「スーパーセル」に成長する。特に、内陸部では上空と地表の温度差が激しいため、積乱雲が生まれやすいという。
>(紙面から)

 >関東地方には竜巻が発生しやすい条件が比較的そろっているという

(´・∀・`)ヘー 汐留など、東京の湾岸地域の開発で高層ビルが林立し、ヒートアイランド現象の都心部の熱気が海側に逃げられなくなった、それが夏の南風に乗った結果が近年、熊谷などの内陸部で酷暑地域が生まれた理由だ…とする説を目にした事がある。それが正しいかどうかは判らないが確かに時期的には一致する、そして同じタイミングで、それまで首都圏ニュースで聞かなかった竜巻被害に触れるようになって来た。素人考えだけど、根っこは一緒な気がする。
 竜巻の被害は一本の線状に現れるが、今回のルートだと松戸競輪はヤバかった。浦和競馬やそのトレセンの野田(≠今回被害が有った千葉県野田市)、川口オートに戸田競艇も他人事ではない。場合によっては大宮や宇都宮競輪まで、まぁ恐ろしいが防ぎようがないっつうのが何ともタチが悪い。困ったもんだ( ´-`)y-~~~

ザ・テキサス・ツイスター(紙ジャケット仕様)
ザ・テキサス・ツイスター(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ドン・ウィルカーソン
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2006-07-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 16, 2012

 リバーシ(=オセロ)の無料アプリを入れてるが、俺は将棋ほどには定石を知らなくて(隅取ったら有利って知ってる程度だ)、でもレベル1に設定しとくと10回中9回ぐらいは勝てるものだ。で、起き掛けにこれをやったら有ろう事か3連敗。こら『見えて』ないにもほどが有るわ、と今日のバクチは川口オートも浦和競馬も他も、とにかくもう一切合切買わない事に決定(見る事は見てる)。浦田強いなぁ('A`) と呆れつつ、

 G蟻36回日刊スポーツ キューポラ杯(川口)優勝戦速報アップしました http://autorace.jp/bigrace/2012/0716_cupola/

夜は、ガタ来まくりのガラケーを機種変するため池袋のヤマダ総本店へ。ネットで下調べし評判の良い旧機種を…と思ってたのだが店員が『当たり』の人で、俺の現用機のウィークポイント(何度か修理依頼したが、この機種の過半数を占めるそうな)を知ってたのはもちろん、その前使ってたマイナーながら傑作の呼び声高かった機種まで熟知という、単にキャリアから派遣されて来たヘルパーじゃない筋金入りのヘヴィーユーザー。かくて話が弾み、カタログデータに現れない使い勝手まで教われたため、当初予定を変えその人お薦めの最新機種をチョイス。もちろん使用感の戸惑いは有るが漠然と抱いてた不安感は極めて少なく、今のところ成功だったぽい。ありがとうヤマダの人(´∀`)

“家電量販店”再編の真相…最大の敵はアマゾン! http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20120713/ecn1207131230008-n1.htm
>2012.07.13
f984755b.jpg
業界1、2位を争うヤマダ電機(写真)とビックカメラ。次はどうなる? http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/photos/20120713/ecn1207131230008-p1.htm
554748dd.jpg
ビックカメラ http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/photos/20120713/ecn1207131230008-p2.htm
>ビックカメラによるコジマ買収、ヤマダ電機によるベスト電器買収など家電量販店の再編が加速するが、専門家は「さらなる大手量販店同士や異業種との再編は避けられない」とみる。量販店を脅かす「最大の敵」に直面するというのだ。
>家電量販店業界は21世紀に入って大きく変化した。ヤマダが業界トップに躍り出たのは2002年で、05年には全都道府県への出店を果たす。
>2位のエディオンは01年に名古屋のエイデンと広島のデオデオが統合して誕生、大阪のミドリ電化や東京の石丸電気を傘下に収めた。3位のケーズホールディングスも茨城を基盤に04年、愛知のギガスや大阪の八千代ムセンを傘下に収めるなど急拡大した。
>全国規模の量販店態勢が整ったのが再編第1幕とすると、ビックのコジマ買収、ヤマダのベスト買収など大手の中で上位企業による下位企業の買収が第2幕と位置づけられる。
>「次の対象は上新電機とノジマだろう。しかし、再編はここでは終わらない」と語るのは、流通業界に詳しいプリモリサーチジャパン代表の鈴木孝之氏だ。
>ヤマダ、エディオン、ケーズ、ヨドバシカメラ、ビックの5大グループに再編された後、第3幕として「大手の勝ち組同士、異業種との再編が出てくる」というのだ。
>大再編を引き起こす要因として鈴木氏が挙げるのが、アマゾンなどインターネット通販の脅威だ。「米国では量販店で商品を見て価格の安いネットで買う消費者が増えている。量販店は“ショーウインドー化”してしまい、最大手のベストバイも経営が苦しい」と鈴木氏。日本でも同様の事態になる可能性があり、量販店がネットの価格に対抗するには、さらに規模を大きくする必要があるというわけだ。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 12, 2012

浦和競馬ニュース 内田利雄騎手の移籍について http://www.urawa-keiba.jp/news/nws2012041201.html
>2012年4月12日
>ミスターピンク(内田 利雄)騎手が移籍しますのでお知らせいたします。
>成績等につきましては、下記の通りです。
>記
><成 績>
>戦 勝  地方のみ(中央含まず)       中央47戦3勝
>1着3,326回 2着2,963回 3着2,538回 4着以下12,221回
>(平成24年3月30日現在)
><プロフィール>
>生年月日 :1961年10月05日
>出身地  :埼 玉
>所属厩舎 :小嶋 一郎
>登録服色 :桃、胴白星散らし
>初出走 宇都宮 1978年10月07日 2着 タサハヤテ
>初勝利 宇都宮 1978年10月08日 ゴールショウリ
>100勝 宇都宮 1981年03月23日 スィートストロング
>500勝 足 利 1985年11月21日 ビューロクラテツク
>1000勝 宇都宮 1990年08月17日 ダストコバン
>2000勝 宇都宮 1997年07月24日 ドウカンサツキ
>3000勝 高 崎 2004年11月28日 サクラエスポワール
>主な重賞勝ち98年さくらんぼ記念(上山) ブライアンズロマン
>00年東京盃(大井) ベラミロード
>01年TCK女王盃競走(大井) ベラミロード
>02年ラジオたんぱ賞(JRA) カッツミー
>07年マカオギニー(マカオ) HELION
>08年マカオホンコントロフィー(マカオ) SUPREME HERO
>11年KRAカップマイル(韓国) SOSEULDAEMUN
>宇都宮・足利・高崎・笠松・佐賀・・・・・・・・重賞77勝
>主な授賞等
 >NARグランプリ優秀騎手賞10回(91年、94年〜02年)
 >NARグランプリ特別賞2回(04年、08年)
 >08年プサンキョンナム競馬場リーディング(韓国)
>※内田利雄騎手のコメント
>「今まで、さすらいのジョッキーとして2ヶ月間のスポット期間として全国及び浦和(南関東)では騎乗してきましたが、この度浦和競馬場に腰を据えて新人の気持ちで騎乗します。本格的な南関東での始動は来年度からですが、今まで通りの温かい声援をよろしくお願いします。」

オフィシャルだっつのに

 >ミスターピンク(内田 利雄)騎手

この表記良いのかよw そりゃ誰だってピンク=内田利って理解出来てるけども、フランクっつうかファンキーっつうか。…でも何でこの時期なのか。NARにしろJRAにしろ海外にしろ、騎手免許の取り扱いに関する変更が生じたなんて文言は俺の知る限りどこにも無いし。
 推測するに、調教師免許取得を視野に入れてるのではないか。御歳51(秋には52)ともなれば、そろそろ引き際とか第二の人生とか考えてもおかしくない、そして少なくとも今の日本ではどこの場にも所属しない調教師というのは不可能だ。
 一ファンとしてまだまだやれる、もっともっと乗って欲しいと思いつつ「惜しまれるうちが花」という言葉も思い出す。まあとにかく今は、バリバリ乗って追って追いまくって欲しいもんだわさ( ´-`)y-~~~

ジプシー・ジャズ・スクール~ジャンゴ・ラインハルトの遺産
ジプシー・ジャズ・スクール~ジャンゴ・ラインハルトの遺産

アーティスト:オムニバス
販売元:ライス・レコード
発売日:2006-04-23
クチコミを見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 31, 2012

 競馬を始めた当初は気にならなかったが、競輪&オートレースに手を染めてから競馬場に戻ってみると、そのデカさに不満を覚えるようになった。東京で生活してると空が広い空間というのはそれだけで開放的な気持ちになれて嬉しいのだが、純粋にバクチ場としてみた場合デカ過ぎる。オートは競馬の倍近いスピードが出るが周長500m、全車の位置関係が一目で掴めるし自分が車券買ってる選手も明確に判る、だからアツくもなる。競輪も周長は最大で500m、スピードも競馬程度だから楽々。然るに競馬は。
 旅打ちで行った福山は周長1000m、佐賀と笠松は1100m。向正面が遠くなく、フルゲート頭数も多くないし、馬のレヴェルもアレなんで馬群がバラケ易い、だから眼鏡使用で両目1.0の俺には容易に全頭を把握出来る。ところが、これが1200の浦和になると奥行き方向に拡がるため向正面が遠く、また前述3場と違って馬のレヴェルの関係で馬群が密集するから判別が非常に困難になる(同じ1200でも川崎は横方向に長く向正面が近い、それにドリームビジョンが馬場の向こうにあるから視線を移さず観戦可能なのだが)。ましてこれより大きな船橋・大井、さらには中央各場となった日にゃ。かくて、競馬場から足が遠退くようになっていった。
 が。ひょんな事から、世の中には双眼鏡マニアなる人種が存在する事を知った。元は野鳥観察や天体観測のために買ったものを、それ以外の場にも持ち出したら意外な見え方してオモロイぞ…と。信号機ってアップで見るとこんななのか…とか、グループアイドルのライヴ会場に持ってって推しメン凝視とか、使途は様々だが、とにかく彼らの中でこの製品はここがウィークポイントで…などと議論してるのだ。しかし競馬向けベスト製品は?てな議論はされてないようで(そもそも彼らの中に競馬ファンが居ないようだ)、だからこれらを参考にしつつ、自分で選んでみた。
 実況アナウンサーは手ブレ補正機能付きの高倍率タイプを使ってるらしい。一方、中継番組の放送ブースで解説者が手にしてるのは7×50タイプに見える(『7×』とは7倍=対象物が実距離の1/7にあるように見えるという意味。後ろの『50』は対物レンズの直径で、大きいほど明るく綺麗に見えるが重くなる)。さて、俺が双眼鏡を使うのは追っ掛け騎手の顔や馬をアップで見たい訳ではない、馬券買ってる馬が馬群全体の中でどの辺りに位置してるかを把握したいからであって、て事は画質のクオリティがある事を前提に、視野は広ければ広いほど良い、即ち高倍率のものは逆に使えない(一体に、倍率と視野角はトレードオフ)。中山と東京の全体図からすると、
pic_course_heimenzuhttp://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/course/img/pic_course_heimenzu.gif
pic_course_heimenzu_0001http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/course/img/pic_course_heimenzu.gif
スタンドから一番遠い地点まで700mぐらいか。これと福山佐賀笠松の経験からすると8倍あれば充分、10倍以上の機種はおそらく持て余す事になるだろう。次に、屋外使用が前提だから防水のものが望ましい。最後に、カタログデータの中にアイレリーフという項目があるが、これは接眼レンズと眼球はある程度距離を取った方が見易い、言わばスイートスポットみたいなもので、俺は眼鏡使用なのでこれを15mm程度以上欲しい。
 …以上でかなり絞れる。高くてデカくて重いものが本質的に良い商品なのは間違いないが、しかしそもそも馬券目的のために買うのだからあまりに高額な機種を買うのは本末転倒。っつう訳で、条件を満たすものを安い方から二機種ピックアップ。

 Kenko 双眼鏡 NEWSG 8倍 8X25 WP 完全防水
 
Kenko 双眼鏡 NEWSG 8倍 8X25 WP 完全防水

 販売元:ケンコー
 発売日:2005-11-24
 クチコミを見る

 コーワ YFシリーズ(ポロタイプ) YF30-6 6×30 YF30-6 6/30
 
コーワ YFシリーズ(ポロタイプ) YF30-6 6×30 YF30-6 6/30

 販売元:コーワ
 クチコミを見る
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 21, 2012

 野球に関心は全く無いが、出掛けにTV点けたら今日開幕の選抜高校野球をやってた。その入場行進曲がAKB48の『Everyday、カチューシャ』なのだが、いざ見ると吹くw そもそもJ-POPに関心が無い俺はこの曲をちゃんと聴いた事は無く、だから新曲として流れてた頃のTVでCMしてたPVの印象しか無い。どっか南の島で水着姿のメンバーが歌い踊ってたヤツだ。然るに画面に映ってるのは、その曲に合わせて野球場でンザッンザッと行進してる高校生達。球児達にとっちゃ聖地である甲子園…っつう事を抜きに一リアリストに徹して見ると、かなりシュールな光景だ。でもって演奏もメンバーの歌声の無い純粋ブラスバンド、しかも行進し易いようにかなりテンポを落としてるから原曲の軽快さは微塵も無し。ドラマや映画で『原作レイプ』っつう貶し表現が有る事が有るのになぞらえれば『原曲レイプ』、AKB48のEveryday、カチューシャだっつう予備知識無しに聴いたら加山雄三と言われても判らない。「か〜ちゅ〜しゃ〜♪」のトコから「う〜みよ〜、お〜れ〜のう〜みよ〜♪(←『海・その愛』)」にすり替わったら気付かない自信が有る。さらに、出場全校がグラウンドを回って定位置に着くまで15分ぐらい掛かるか、だから原曲の構成が例えばイントロAメロBメロサビ、AメロBメロサビ、間奏、Cメロサビだとして(←ちゃんとフルコーラス聴いた事無いので推測)、この行進曲ヴァージョンは間奏終わりでアタマに戻って無限ループ。そのたびに「う〜みよ〜、お〜れ〜のう〜みよ〜♪」大失笑にして腹筋崩壊、おかげで勤労意欲が全く沸かんかった。アレだ、朝から笑うとアカンな( ´,_ゝ`)
 その6時間後、浦和では南関東牝馬三冠の第一関門・桜花賞。

浦和競馬ニュース コテキタイ GRANDAME-JAPAN2012 第58回桜花賞(SI)優勝
>2012年3月21日
>3月21日(水)第58回桜花賞(ダート重賞・距離1,600m 11頭立)は、張田京騎手騎乗の3番人気コテキタイ号(牝3・内田勝義厩舎所属)がスタートより逃げ、終始先頭で最後の直線ではさらに差を広げ後続馬に4馬身差で優勝した。2着には2番手を追走した4番人気馬リカチャンスが入った。

浦和千六は内枠の逃げ馬断然有利のセオリー通りに1番枠から逃げ切り、2着馬も3番枠からの行った行った。共に単勝2倍に推されたエンジェルツイートとゴールドキャヴィアは付きバテの小波乱。で、コテキタイ。鼓笛隊、という文字通りにドラムが居る訳で、マーチングバンド≠ブラスバンドではあるが、容易に連想出来る馬名だし大いに楽しませてもらった身、シャレで買っても良かったか。コテキタイ1着固定の2、3着は人気4頭のフォーメーションで…ってどうせネタ馬券なんて買っても100円だしな。こんなん一々惜しがってもしゃあない、切り換え切り換えと( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 01, 2012

 今日の浦和競馬メインはニューイヤーカップ、道営から転入緒戦のゴールドメダルが楽勝。
レース成績表
にしても2月1日ニューイヤーってどうなのよ。まあ確かに浦和、今年初っ端開催だけども。「旧暦だと」てなギャグか?
 遥か大昔は正月開催が浦和と川崎の持ち回り、それがいつの間にやら(バブル期?)箱根駅伝が国民的行事に人気化してしまったため、警備上の問題から川崎が辞退し正月開催は浦和固定に。それが競馬人気の衰退で川崎でやっても支障なし…となり、南関東4場のローテーションが見直された。さらに今年は、例年浦和開催に組み込んでる建国記念の日が土曜日(=JRA開催&南関東は非開催)のため、そこから逆算したローテーションに拘る必要がない。順番なら先週が浦和・今週が川崎の筈だが、JpnI川崎記念がJRAのGIフェブラリーステークスの重要なステップレースでもある事などを調整した結果、こうなってしまったと。そういう背景は理解した上で、それでもおかしいものはおかしい、モヤモヤ感はどうしても消えない。伝統あるレースだけど改名した方が良いんじゃないか?てな事を社で話してるうち、JRAも結構アレだろ、と飛び火。
 夏の札幌開催での特別競走名はかなり無理がある。利尻(島)、礼文(島)、オホーツク(海)、大雪(山)etc.いったい札幌から何百km離れとんじゃ?ってまあ、これはJR(旧国鉄時代含む)の札幌発着の優等列車の名前って事で一応弁護は出来る。が、急行るもい号や急行しれとこ号は札幌には来ないし、まして阿寒湖特別とかなると説明のしようがない。札幌競馬に旅打ちに来た人が「ついでだからレンタカー借りて阿寒湖まで行ってみっか」なんて悲劇が起きてないか、想像するだに恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 もう一つ、オープン特別の北海道新聞杯という競走があるが、これは数年前まで道新杯として施行されていた。北海道民は「北海道の〇〇」というものの省略形として道(どう)を使う。道央、道南、道東、道北、道内、道外、道民。北海道の管理する道路は道道だし北海道銀行は道銀、そして北海道新聞はもちろん道新。この辺を知らない人が「みちしん?何じゃそりゃ」となる図式は理解出来るが、随分と堅っ苦しいレース名になったものだ。道新スポーツ杯は、これが正式な紙名である事もあってそのまま、なら土曜メインを道新スポーツ杯・日曜メインを道新杯…って風にセット配分すれば済む話だろう。
 逆もある。4月の中山で行われる日経賞、これ寺山修司のホワイトフォンテンのクダリはキャリアある競馬ファンには有名だが、この時の競走名は日本経済賞。字面だけ見たら日本語として意味が通らない。当時は「ホワイトカラーなら日経読むの当たり前」なんて時代ではない、業界紙みたいな感覚で競馬ファンに馴染みが薄いから…かというと、京都で1月に日経新春杯をやってるんだから理由にならない。
 そんなこんなで行き着いたのが府中牝馬ステークスの前身、牝馬東タイ杯。東京タイムズは廃刊となったため今のレース名に改称されたのだが、続いてたとしてこのままのレース名であり続けられただろうか、ちょっと疑問だ。…そんなこんなを、どうなってたか妄想すると、ちょっと楽しい(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 01, 2012

 クリスマスの時ネタにしたが俺は記念日のタグイはどーでもえーというスタンス、正月ったって「はいはいあけおめあけおめ」ぐらいで済ませたいのだが、曲がりなりにもエエ歳こいたオッサンがそんな姿勢取るのもどうかと。やはり、きちんと新年の挨拶をするのが人の道というものだ。っつう訳で謹賀新年!昨年は散々な一年だったがこれで底を打ったと信じて、一歩一歩上がって行く所存であります(`・ω・´)! って言ってるそばから初詣のおみくじは末吉だし
f931bcfd.jpg
2時過ぎには結構デカくて長い地震来るし、んもー('A`)
 …皆々様方の、さらなるご清栄をお祈り申し上げます m(_ _)m

浦和でJRA馬券発売へ!早ければ2月にも http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/01/01/kiji/K20120101002346230.html
>浦和競馬場(埼玉県さいたま市)でJRAの勝ち馬投票券の発売、払い戻しを始めることが31日、分かった。南関東の競馬場では2場目、埼玉県内では初の施設となる。JRAは既に先月の3日から川崎競馬場(神奈川県川崎市)で委託販売の形式をとった「ウインズ川崎」としてJRA勝ち馬投票券の発売、払い戻しを行っている。
>現在はJRAと浦和競馬を主催する埼玉県浦和競馬組合が川崎の例を基に細部を詰めており、早ければ2月中にも発売開始となる。「ウインズ川崎」と同様にJRAの全場、全レースの全式別を100円単位で発売する。
>浦和競馬場は47年10月開設。戦後の競馬法に基づき、地方自治体の主催として日本で最初に開催された歴史ある競馬場だ。JRのキーステーションである南浦和駅からも近く、県内外からの来場が期待される。
>JRAは競馬産業全体の発展のため中央と地方の連携・協調を重視しており、10年末に相互発売の拡大を打ち出した。川崎、浦和で相乗効果が認められれば他場も追随する可能性は大きく、今後の動向が注目される。
>▼埼玉県浦和競馬組合の話 前向きに話し合っているが、具体的な時期などについてまだ詰めなければいけないことがある。現時点では何とも言えない。
[ 2012年1月1日 06:00 ]

 >JRのキーステーションである南浦和駅からも近く

別に近かぁないでしょ。まあ充分に歩ける距離だし、西川口駅〜川口オートよか全然近いとはいえ。

 >川崎、浦和で相乗効果が認められれば他場も追随する可能性は大きく

あとどこ?土日開催場でこれやると、往時の高崎の様に客の興味はモニターの中央競馬に集中&そこで行われてる生競馬は空気→地元競馬あぼーんコースを辿る事必定。とすると名古屋、笠松、園田、姫路だけの筈。や、『だけ』っつってもこれは充分大都市圏で効果も見込めるけども。
 それより、問題なのは川口オートだ。南浦和〜西川口は僅か2駅、6分の距離。このエリアから中央を買おうとすると府中本町(=東京競馬場)にしろ船橋法典(=中山競馬場)にしろ水道橋(=ウインズ後楽園)にしろ3〜40分掛かる。浦和競馬が土日稼働してなかったのが川口に有利に働いてた側面というのは大なり小なり有って、それがそういう中央空白地がいきなり消滅するってのはかなりの痛手だ。いや「3〜40分も掛けて馬券買いに行くのたりぃから今まで電投で買ってたし、浦和に出来たって変わんねぇよ」って人ばっかりだったら良いけど、んな訳無いしねえ。これは川口&オート全関係者、心して掛からんと( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 19, 2011

「ののちゃん」カレーを販売 NPOたまのの企画 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011101910402098/
>玉野市出身の漫画家いしいひさいちさんの人気作品「ののちゃん」でまちおこしを図るNPO法人・たまのの企画(同市築港)は、ののちゃんをパッケージにあしらったレトルトカレーの販売を始めた。
>絵柄は漫画の一こま。ののちゃんの母親が戸棚にあった具材を適当に煮込んだら、予想外に家族に好評だった―というコミカルなシーンが描かれている。商品名も「手ヌキカレー」とユニークだ。
>中身は愛媛県の業者に製造委託した本格的なビーフカレー。同法人が運営する常設作品展示場「ののちゃんち」(同市築港)で販売し、3個セットで千円。同市内のスーパーなどでも扱ってもらう予定という。
>たまのの企画は商店主らが中心となり、街ににぎわいを取り戻そうと試行錯誤を続けており、地元への熱い思いは商品名と正反対。「多くの人に玉野市の新たな土産として味わってもらいたい」とPRしている。
>(2011/10/19 10:40)
「ののちゃん」をパッケージにあしらったレトルトカレー http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/images/2011/10/19/2011101910402098-1.jpg6fb2dc5d.jpg

これ光源の色温度のせいじゃなく、リアルにこんな真っ黄っ黄なの?浦和競馬の里美食堂のみたいだな。
 で、玉野はカレーが名物なのかと調べてみたら、同じ山陽新聞にこんな記事を発見。

自衛艦カレーいかが 10月から玉野会議所商品化 http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2011092810421711
>港町・玉野を広くPRしようと、玉野商工会議所(玉野市築港)は地元業者の協力を得て、新たなご当地グルメとして「自衛艦カレー」を売り出す。同市内の事業所で建造・修理されたり、イベントで宇野港に入港したりと、なじみの深い自衛艦に着目。曜日感覚を失わないよう、艦内で毎週金曜日に食べられるというカレーを同市内の飲食店などで商品化し、10月1日から順次販売を始める。
>玉野と関わりがあり、インターネット上でレシピが公開されている音響測定艦「ひびき」、掃海母艦「ぶんご」、掃海艇「おぎしま」、護衛艦「やまゆき」の4艦のカレーを参考に商品化する。現在、飲食店やホテルなど8業者が参加を予定している。
>協力業者を対象に今月中旬に同市内で開かれた説明会で、同会議所の担当者が事業概要などを説明。どの艦のレシピを選択するか▽料理のセット内容▽価格▽宣伝方法▽記念イベント―などについて話し合った。
>今後も協力業者を増やす方針で、同会議所は「新たな味覚で観光客を呼び込み、宇野港周辺のにぎわい創出につなげたい」としている。
>(2011/9/28 10:42)
音響測定艦「ひびき」のレシピをもとに参加業者が商品化したカレー http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/images/2011/09/28/2011092810421711-1.jpg013f18e3.jpg

ライスの色味からすると、これも『ののちゃんカレー』と似てそうだ。ところで、NPOと商工会議所によるカレー戦争、勝者は果たして?…っつうより両者手を取ってって発想はなかったのか。まあ店で出すのとレトルトって違いはあるけども。人脈的に市を二分するような事態なのか。それともプロレスのブックよろしく、遺恨を演出してるのか?謎だ。
 つか、競輪以外に玉野と設定ない立場からしたら、いしいひさいちも良いけどやっぱガッツ玉ちゃん
a29a1bcf.jpg 競輪事業課/玉野市 http://www.city.tamano.okayama.jp/webapps/www/section/detail.jsp?id=44
使ったげなよと思ってしまうんだが。同じ築港地区なんだし。つか、競輪場内でも出せよと。…まあ玉野に旅打ち行く時はカレー必須!ってこっちゃな。覚え書き( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 18, 2011

 浦和競馬いつ以来だっけ、とブログ内検索掛けたら前来たのは一昨年の天皇誕生日。当時はまだ1号スタンド改め業務棟、も骨組みだけだったがさすがに完成、裏手のパドック寄りの空きスペースは芝生に。つっても盛岡の様にそこでレースを観れる様になってないのは、ちょっともったいなく感じるが。
ff5f845c.jpg
84a209cb.jpg
b4b98691.jpg
馬券は見(けん)続き。前にも書いたが南関競馬は難しい。JRAまで含めて、平地競馬では一番難しい様に感じる。先月行った盛岡は勝って帰れたがその前行った際も、福山や佐賀や笠松も、結果負けはしたがこれなら何とかなるという手応えは得た。在籍頭数が多くない上賞金が安く、いきおい下級条件になるほど出走手当目当ての毎週皆勤的使い方がなされる。結果、出走馬の直接対決が過去複数回に渡ってなされ、能力比較が容易なのだ。その場固有の賞金計算法からヤリ・ヤラズが有る場合も有るが、その際は新聞の印とかけ離れたオッズになるから一目瞭然だ。その点南関は開催日数が多く出走各馬が分散しがち、ローテーションもバラバラ、それこそ毎日南関見てる人でないとちゃんとは掴めないだろう。といって場立ちの予想屋に聞くのって俺のスタンスじゃないしねえ('A`)
 まあそれでも7レース
7c9039fa.jpg
8R
ba89b787.jpg
と買ってみた。ここまで人気薄の逃げ馬が残って好配当ってのが続いてたため、人気薄でもハナに行けそうな、逃げた時実績残してる馬を機械的に軸にした訳だが、
レース成績表
レース成績表
その途端に差しが決まり出すという。何つうテンコシャヲコ、ここは本当に読めんorz
 マーキュリーカップはトライアルを勝ったコアレスレーサーの取り消しで興味激減、見(けん)したが
レース成績表
この配当ならガミらず獲れたな。結果論とはいえ。でもって次は10Rってトコでポツポツ来出して、すわ台風の影響来たかと撤収。どうせいつでも来れるし…って1年半以上来ないどいて何つう言い種だ俺( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 29, 2011

 久々に浦和競馬に、と考えてたのは先週まで。バラ色のプランは仕事入って来たお陰で全部あぼーん…いや今のご時世、仕事が有るだけ果報者でございますありがたやありがたや(-人-) と公式には喜び、大人しく仕事し帰宅。

YouTube - Figure Skater Breaks His Nose - YouTube

モスクワで開かれてるフィギュアスケート世界選手権3日目、カナダのメーガン・デュアメル&エリック・ラドフォード組のショートプログラムだが、トリプルルッツ・ツイストリフトでエリックがメーガンを投げ上げキャッチする、その際メーガンの左肘がローリングエルボースマッシュの形でエリックの鼻を直撃!(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル 哀れエリック、演技中は口が開きっ放し(←鼻血ダラダラで鼻呼吸出来ない)、採点待ちの画像見る限り骨までは逝ってなさそうだが、キツかったろうなあ。
 3競オートだってアクシデントは付き物、競輪のブロックや初手からの競りはみんな想定済でもそれ以外は全て偶発的事故、受け身も取り切れるとは限らない(想定済のそれですら)。結果命を落としたり、そこまで行かなくても引退に追い込まれたり、劇的に弱くなる選手は少なくない。だからそういう事は無いに越した事はない訳で、実際、撲滅運動と称して事故レースばかり特集採り上げサイトの目玉コンテンツとした人も居たほどだ。
 もっとも、そういうレースばかり集めたサイトというのは『世界びっくり何ちゃら』的見方をされてしまうのが常だし、何より実際これをした御仁自ら死亡事故の起きたレースを公開しないのは隠蔽だ見せろ見せろと喚きたてる基地外っ振りを幾度となく繰り返したため「オマ本音は事故レース面白がってるやろ!」と志の低さを見透かされネットで叩かれまくった。この事故レースマニアは、何のために3競オートに粘着してるのかねえ?グロ画像蒐集家みたいなもんなのか( ´,_ゝ`)

Figure & Spirit
Figure &amp; Spirit

アーティスト:Lee Konitz
販売元:Progressive Records
発売日:1996-03-20
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 11, 2011

 雪だよオトッツァン!優勝戦はどうせ伊勢崎行くから今日は浦和競馬でも取手競輪でも…っつう不埒な考え吹き飛ばす荒天、大人しくCSで伊勢崎視てましたともさ。

【競馬】郷原調教師の勇退と池江郎・坂口大・高橋成・須貝彦・野元・吉岡6調教師の定年を発表 小野騎手も調教師試験合格に伴い引退 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1297305790/
>2 :名無しさん@恐縮です:2011/02/10(木) 11:44:36 ID:FonTF1fuO
>わざわざ勇退と引退分けなくてもいいんじゃないかな

>3 :名無しさん@恐縮です:2011/02/10(木) 11:45:24 ID:wf26TWs70
>なんで定年まえに業腹は辞めるんだろう?

>4 :名無しさん@恐縮です:2011/02/10(木) 11:47:39 ID:wf26TWs70
>競走成績や管理馬の実績が上がらない事による厩舎の経営不振によって
>事実上の自主廃業に追い込まれているケースが見られる

>郷原勇退はこれかね?

>5 :名無しさん@恐縮です:2011/02/10(木) 11:48:54 ID:VWqaUrJbP
>>>3
>>>4
>現時点で、管理馬が17頭しかいませんからね…

>15 :名無しさん@恐縮です:2011/02/10(木) 12:23:56 ID:3Xn4Rq8i0
>郷原の乗り方だと調教師は向いてなかったかも
>馬との対話と言うよりぶっ叩いて持ってくるタイプだったし

>21 :名無しさん@恐縮です:2011/02/10(木) 12:33:13 ID:6Cagdapc0
>1000勝での一次試験免除の調教師はほとんどダメだな
>そん中で太がまともなのはびっくりだわ

>79 :名無しさん@恐縮です:2011/02/11(金) 05:28:56 ID:MecPxPSS0
>小島太 361
>増沢末 272*
>加賀武 178*
>南井克 177
>柴田人 150
>郷原洋 104*
>的場均 130
>河内洋 125
>田原成 35*

>いわゆる1000勝特典で調教師になった人々の調教師勝利数.
>*は引退 (もしくは追放w) .
>太はもちろん,開業してから年月が比較的浅いことを考慮すれば
>南井,的場,河内あたりも悪くない.良くもないけどw

>82 :名無しさん@恐縮です:2011/02/11(金) 10:59:08 ID:JGAlHzDJ0
>>>79
>小島太 15年目 361勝 重賞18勝(G1を5勝)
>増沢末 16年間 272勝 重賞14勝(障害を2勝)
>加賀武 19年間 178勝 重賞2勝(障害を2勝)
>南井克 12年目 177勝 重賞7勝(G1を1勝)
>柴田人 16年間 150勝 重賞0勝
>郷原洋 18年間 104勝 重賞4勝(障害を4勝・障害G1を2勝)
>的場均 10年目 130勝 重賞0勝(オープンも0勝)
>河内洋 7年目 125勝 重賞3勝
>田原成 3年間 35勝 重賞1勝

>うーん・・・

>89 :名無しさん@恐縮です:2011/02/11(金) 22:48:43 ID:novwaZy30
>柴田と的場は重賞勝ち無しか。
>ある程度のスターホースが在籍しないと
>一般のファンには、縁遠くなってしまうな。

>37 :名無しさん@恐縮です:2011/02/10(木) 13:19:14 ID:/anmYD910
>政人厩舎は社台と付き合い無いし、どうせアサティスの子ばかり入ってきて
>うだつが上がらないまま終わるんだろうなと思ってたが予想通りだった。
>有力馬主と付き合い無いしね。政人贔屓の伊達さんに往年の引きの強さがあったらなあ。

>41 :名無しさん@恐縮です:2011/02/10(木) 14:07:18 ID:3Xn4Rq8i0
>でも現役時代どうしょーもなかった堀井がまさかいい調教師になるとは思わんかったよ
>セッテディーバくらいしか堀井のお手馬って記憶にない

>42 :名無しさん@恐縮です:2011/02/10(木) 14:18:21 ID:d897ErXc0
>>>41
>戸山が本に書いてたが、騎手時代に燻ってた連中ほど、セカンドチャンスと捉えて研究熱心であることが多い
>助手の経験が長かったり、騎手時代から実質助手だったりして、調教師としても即戦力。

>逆に花形だった騎手は完成品にばかり跨ってきたから若駒の相馬眼にも乏しいし、
>助手の経験もないからすぐには結果が出ない。結果が出ないから馬主が離れる。成績はジリ貧になる。
>関西で成功する花形が多いのは、タケブン門下に代表される互助会的な結束の強さがあるからだろう。

>90 :名無しさん@恐縮です:2011/02/11(金) 22:49:12 ID:B+tCheRA0
>騎手の場合は個人技を期待されてるけど、調教師は経営者としての能力が重要だからね
>名プレイヤー必ずしも名監督ならずがより色濃くでやすいのかも

うーん…。オペックホースのダービーにニッポーテイオーのマイルチャンピオンシップ(3歳時)に、郷原のレース振りはいかにも『剛腕』って形容が似合う一方、調教師としての有り方が見えて来なかったのも事実。古き良き昭和、ってイメージが強過ぎた(こっちが勝手に抱いてるだけだが)。定年間近の師匠(=大久房師)に花を添えるべく、フェブラリーハンデのベルベットグローブでビシッと決めてみせたのが懐かしい。お疲れ様でした( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 14, 2010

 来年度の南関東競馬開催日程が発表された。
平成23年度 開催日程及び重賞競走日程について http://www.nankankeiba.com/news_kiji/1415.do
>2010年12月14日
>平成23年度の南関東4競馬場開催日程及び重賞競走日程が決定いたしましたのでお知らせいたします。
>開催日数は大井競馬が103日(トゥインクルレース82日)、川崎競馬が64日(スパーキングナイター49日)、船橋競馬が54日、浦和競馬が49日の計画となっています。
>【平成23年度重賞競走の主な変更点】
>1.新設する重賞競走
>優駿スプリント〔S掘 (大井) 6月末 3歳 1,200m で実施予定
>習志野きらっとスプリント〔S掘 (船橋) 7月末 3歳以上 1,000m(地方競馬交流重賞競走で実施予定)
>JBCレディスクラシック〔S機 11月 3歳以上牝 1,800m(平成23年度は、大井競馬場で実施予定)

>2.名称を変更する競走
>TCKディスタフ   >(大井) レディスプレリュード

まあここまでは良いんだが、

>3.出走馬の資格を変更する競走
>4.格付を変更する競走
>5.距離を変更する競走
>6.実施時期を変更する競走

これ、サイト原文は各項目ごと羅列してるもんだから、パッと見で挫折しそうになったorz オフィシャルなリリースだから書式に則って書かなきゃいけないってのはやる側の理屈、客商売なんだから客が理解し易い様に清書せいっつのヽ(`Д´)ノ 要するに
【浦和】
●さきたま杯は賞金増額
●オーバルスプリントを中央交流に&12→9月に移行
●オーバルの空いた穴にゴールドカップを移行
【船橋】
●上記の重賞新設のみ
【大井】
●TCKディスタフを中央交流に&レディスプレリュードと改名
●サンタアニタトロフィーは千六→千八に
●東京記念を施行時期繰り上げ
●マイルグランプリは3→11月に移行
●東京大賞典はJpnI→GIに
【川崎】
●ロジータ記念とローレル賞を地方交流に変更
●戸塚記念は賞金増額

こういう事だ。
 で、これでどう変化するかだが、一番大きいのは秋の中央交流短距離路線は東京盃(大井)→オーバル→マイルGPとなる、そのマイルGPがJBCの前日ってのがミソ(来年度以降は不明も、基本JBCのごく近くに位置させるだろう)。JBCの中央馬フルゲート頭数問題は、JBCレディースクラシック新設で緩和されるレヴェルでは全くなく、だからJRAはまるでJBCにぶつける様なタイミングに重賞・みやこステークスを新設したが、それに対する地方側からの解答…なんて大層なもんじゃなかろう、単にビジネスチャンスだから活用するだけだろうけど。でも良い事ですよ、そういう商才は。赤字で潰れるより良いに決まってる!
 一方、累損一掃し黒転した浦和のイケイケドンドン振りも目立つ…がこれ、中央交流競走はJRAが賞金半額補助だからオーバルの実質負担ゼロ。いや『浮き』まで有るか。で、それをさきたまに回した?

>7.廃止する重賞競走
>トゥインクルレディー賞(大井)

JBCレディースの新設で牝馬重賞がだぶ付き気味になる、何でもかんでもばら蒔くんでなしに引き締めるトコは引き締める、と。

>8.その他
>平成23年11月3日、 大井競馬場でJBCレディスクラシック〔S機諭■複贈奪好廛螢鵐函味複陦遑鼻諭■複贈奪ラシック〔JpnI〕が施行される予定です。
>JBCレディスクラシック 〔S機
>1着賞金 4,000万円  距離 1,800m  負担重量  定量
>出走資格 サラ3歳以上牝馬・地方競馬選定馬及び中央競馬選定馬(指定交流)
>JBCスプリント〔JpnI〕
>1着賞金 6,000万円  距離 1,200m  負担重量  定量
>出走資格 サラ3歳以上・地方競馬選定馬及び中央競馬選定馬(指定交流)
>JBCクラシック〔JpnI〕
>1着賞金 8,000万円  距離 2,000m  負担重量  定量
>出走資格 サラ3歳以上・地方競馬選定馬及び中央競馬選定馬(指定交流)

あ、JBCスプリントとクラシックの賞金削って浮いた分をレディースに回すのか。この前JBC協会をゼニカネ面で批判したのを撤回…しつつ、1着4000万じゃなあ。GIIIかSIIレヴェルだもの( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 23, 2010

 伊勢崎オートにするか浦和競馬にするかで迷ったが、天気が微妙で昨日のうちに伊勢崎は消えた。浦和にしても降り方次第だなと決めてて、で、今朝起き掛けにゲーム(ケータイの簡単なヤツ)やってたら、これが「何やってんだ俺」「ああ、そっちじゃないっつの」と頭に体が付いて来ない状態。起き掛けだからってんじゃなく日課だからして、即ち、明らかに心技体に乱れが生じてる。こんなんでバクチやったって勝てる筈無いわ、と全部ヤメに決定。一応CSは点けて、伊勢崎とついでに一宮競輪と、あと地上波の名古屋グランパス×FC東京戦と『ミヤネ屋』を華麗なチャンネル捌きで同時に視る。北朝鮮のニュース速報テロップもリアルで視たが、バクチの方は全てに於いてやんないで良かった状態で、もちろん自慢は出来ないが、でも守るべきところを完璧に守り切った、と前向きに受け止める事にする。
 …と、これだけじゃアレなんで蔵出しネタ。
15分で394円!新業態の“バイキング居酒屋”が大盛況 http://news.walkerplus.com/2010/1113/9/
>2010年11月13日 東京ウォーカー
>先月、焼き肉チェーン「牛角」などを運営するプライム・リンクが、“バイキング形式”の居酒屋「バイキング居酒屋 おだいどこ酒場」を横浜市内にオープンした。「15分で394円」とかなり細かい時間設定で、“サクッと立ち寄ってサクッと帰る”ことができるのが特長だ。週の後半は満席で予約もままならないほど人気だという同店。
>ここでは、常時30種類の料理をバイキング形式で、ドリンクはすべてセルフサービス形式で提供する。
>そのドリンクだが、ビールは自動サーバーで、焼酎は12種類からチョイス、カクテルは20種類の材料から好みの味や濃さで“来店客が作ることができる”のがポイント。同店は、このようにセルフサービス形式を用いたことで人件費などのコストを抑えられたそうで、逆に素材の原価を上げ、料理の質にこだわることができたのだという。
>ゆっくり飲みたい客には、入店時に2時間、3時間コースを選ぶと2時間2940円、3時間3675円のパック料金(前金制)も設定している。
飲み食べ放題15分375円!噂の居酒屋に行ってきました http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20101112/dms1011121615021-n1.htm
>2010.11.12
>「居酒屋での1人の滞在時間は平均90分で2250円。値段はここから逆算して設定しました。正直、すべてのお客さまが15分で帰ったら商売になりませんが…」(同チェーンを運営する「プライム・リンク」の高橋健一FC事業本部ミドルマネジャー)
>ちなみに、15分で出ていくチャレンジャーは「1日に1人いるかいないか…」(店員)とレアケース。「本当に15分で食事できるのかチャレンジしてみた」という都内在住のフードライターの男性(33)はこう語る。
>「『食べ残しはできない』といった店のシステムの説明を聞き、靴をげた箱に入れて席に着いた時点で6分が経過していた。店員に『鍋は10−15分かかる』といわれたので早々に断念。手羽先揚げ、串カツ、サラダなどを皿いっぱいに盛った。飲み物はジョッキ1杯のビールが限界」。店は「イッキ禁止」だが、それに近いペースでビールを飲み干し、レジへ滑り込んでも14分が経過していたという。会計は税込みで394円。
>男性は「総じて慌ただしかったが、とりあえず1杯飲めて、満腹になれるのはうれしいね。すぐ近くに吉野家があるが、こっちの方がお得感がある」と評価していた。

イートインスペース有るコンビニが酒も扱ってたら、もっと安く飲めるな。酒の種類は限られるが、アテはスナック菓子に缶詰に弁当にフライドポテトに鶏唐にオデンに、とまあ豊富。店はもちろん他の客の迷惑にならない様、キレイに飲むのが絶対条件だが。
 おっさんアホかと嘲われそうだが、『角打ち(かくうち)』という、酒屋の中に飲みスペースを設けアテも含めて売価で飲む文化が有り、実は都内にも今なお、僅かだがそういう酒屋が残っている。…という事を、いや角打ちの存在そのものを初めて知ったのは、北九州市の広報誌『雲のうえ』だった。オートレース史上初のナイターSG・グランプリ@飯塚の優勝戦に日帰り参戦(この頃、スターフライヤーでは北九州23時過ぎ発・羽田0時過ぎ着の便を運行していた)した時に機内で入手した…様に記憶してたが、今改めて調べてみると日付が合わない。じゃあその後の山陽オート、スピード王の時だったのか?んー('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 06, 2010

「カラスがうるさい」「今何時?」という110番通報も 県警が受理状況まとめ http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/100805/stm1008051938012-n1.htm
>2010.8.5 19:36
>埼玉県警通信指令課は5日、今年上半期(1〜6月)の110番通報受理状況をまとめた。上半期に受理した110番通報は計33万3192件で、前年同期比で2万45件増加した。
>110番通報のうち、事件や事故に関係のない「間違い・いたずら」の件数は6万8786件で全体の約2割を占め、前年同期比9173件増だった。
>通信指令課によると、間違い・いたずらの通報には「カラスの鳴き声がうるさい」「今、何時?」「パトカーをタクシー代わりに使いたい」「競馬でやる気のない騎手に職務質問してほしい」−などもあった。
>県警では「110番は本来、県民からの緊急通報。いたずらの通報で重要な通報が受理できなくなる場合がある。趣旨を理解して正しい利用をしてほしい」と呼びかけている。

 >「競馬でやる気のない騎手に職務質問してほ
  しい」

埼玉県警って事は浦和か(・∀・)ニヤニヤ まあ競馬でヤラズなんて、今でも、中央でも、普通に有る事だけどな( ´,_ゝ`)
 しかしアレだ、もうどんなに追っても前は交わせそうにないし後ろとも差が有るから…と追わずに居たら後ろから凄い勢いで飛んで来たのが居て着順降下&馬券も変わっちゃった、なんてのはヤラズではない。こんなアカラサマなヤラズやるアホもおらんし。これは単なるポカで、だから騎手に制裁が掛けられるだけだ(これでも馬券客は救われんが)。本当のヤラズはもっと巧い事やるものだし、ある程度キャリア詰んだファンならピンと来る筈だ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2010

 浦和競馬行くつもりだったのに昨日からスイッチが入らないまま、かくてCS視ながらチャンネルは浦和(with高知)競馬とプレミアムカップ@山陽を行ったり来たり。
61553635.jpg
久々に見えた山陽11Rだけ打ったが1周3コーナーで出来上がり、すんげく楽チンに的中で安堵(´∀`)
結果

今幕張メッセでやってる邦楽フェスの客入りが凄いことになってる★3 http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1269172273/
【電通】幕張メッセでやってる邦楽フェスの客入りが凄いことになってる 3【若者のフェス離れ】 http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1269170526/
邦楽フェス VS オタク系イベント http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1269190521/

大惨事(ノ∀`)アチャー J-POPほとんど聴かない俺でもネットで芸能ニュース見てれば全員名前知ってる顔触れな訳で、それがこのザマかと。担当者絶対飛ばされるよな。普段こういうのメシウマと思ってしまう俺ですら憐憫の情を抱いてしまうもの。アレだ、イヴェンターてのもバクチだね( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 19, 2010

飲食店ら悲鳴「やっていけない!」公共の場は全面禁煙に? http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100219/dms1002191628005-n1.htm
>2010.02.19
>他人のたばこの煙を吸い込む受動喫煙の健康被害を防ぐため、厚生労働省は来月にも多数の人が利用する公共施設を原則全面禁煙とするよう求める通知を自治体に出すことを決めた。都市部での路上喫煙防止条例の制定や自動販売機のタスポ導入に続く“強硬策”で、喫煙者はますます肩身が狭くなる。
>通知は現行の健康増進法の範囲内で、あくまで「努力義務」。罰則規定はない。ただし、これまで多くの施設管理者が「分煙」で対応可能とみていたが、通知では一歩踏み込んで「全面禁煙」を明示する。
>対象施設は交通機関の駅、空港のほか、屋外競技場、遊技場、娯楽施設など広範囲に及ぶ見通し。東海道新幹線や一部寝台列車に残る禁煙車も消滅する可能性が高い。飲食店など全面禁煙が難しい場合は当面、分煙化による対応を認めるが、将来的には全面禁煙を目指すよう求める。
>通知決定に、たばこ小売店や飲食店、パチンコ店の関係者は頭を抱えている。都内のパチンコ店関係者は「喫煙者が集まる娯楽施設には極めて厳しい措置だ。不況で集客力が極端に落ちているうえ、台の単価も上がっている。全面禁煙となれば、とてもやっていけない」と警戒感をあらわにする。
>日本たばこ産業(JT)が昨年発表した調査結果によると、成人の喫煙率は男女平均で24.9%。男性に限ると38.9%で、いまや過半数の人が禁煙者。厚労省は「受動喫煙の健康への影響は科学的に明らかになった」という理由から厳しい措置に乗り出した。厚労省関係者によると、禁煙に関する各種団体や一部の医学界からは「医療費の大幅な削減につながる」と、歓迎の声があがっているという。

一般論としてタバコ税収は減るだろう。が、医療費の減少幅がそれを上回ればトータルでプラスになる。もっともその額の算出は困難だし、そもそも健康な人の増加は長寿化に繋がる→年金制度を圧迫、そこまでトータルでプラスに出来るのか?まあこの辺は、データ持ってない俺には試算のしようが無い。つか、ネタにしたいのはそこではない。

 >屋外競技場

これ、3競オート場も対象施設に含まれるんだよね、って事。
 川口オートでは特別観覧席とシアターホール以外はスモークフリー。「生でレース観たかったら2000円出して特観入ってください」って事だ。船橋は1コーナーにガラス張りの観覧席(無料)が有る。伊勢崎はスタンド下は喫煙エリアのみ可、つっても仕切りが有る訳でなし、だから本当の分煙ではない(これは特別観覧席もそう)しスタンドは吸い放題だ。浦和競馬場は休憩所(里美食堂の入ってるトコ)と3号スタンドの中が禁煙エリア、やはりスタンドは吸い放題。
 元喫煙者の俺からしたら、俺が無煙でレース観れる分には誰がどこでどれだけ吸ってても構わん訳で、この厚労省通知は少し行き過ぎに映る。一方で、川口にゲストでGacktが来た時ファンが大挙押し寄せメインスタンドを占拠してしまい、本来の車券客が「何で俺らが今日一日しか来ないアイツらの退かなきゃなんないんだ、この川口を支えてるのは今まで車券買って来た俺らだぞ」と怒りを爆発させたが、彼女達はああして群れるしか煙害から免れるスベが無かったのだ。喫煙者は「禁煙ファシズム」とか主張し被害者意識を剥き出しにするが、非喫煙者に対する配慮が著しく欠けていたのも確かだ。
 まあ何にせよ、施行者はまた新たな投資を強いられる訳だ。御愁傷様…いや全面禁煙なら喫煙所造らされる訳じゃない、負担無しか。なら良かった(-人-)

スモーク・スタック+4(紙ジャケット仕様)
スモーク・スタック+4(紙ジャケット仕様)


アーティスト:アンドリュー・ヒル
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2004-02-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote