浜松オート

June 09, 2017

 外回り中に時間が出来たので東京駅のJR東海ツアーズの支店を覗いて、特にアテがある訳でもないのだがパンフレットを頂いて来た。で、見てみると、ぷらっとこだま&高速バスプラン
JR東海ツアーズ 電子パンフレット ぷらっとこだま&高速バスプラン http://ebook.jrtours.co.jp/book/html5/book.html?fileName=3314
が大幅にヴァージョンアップされてて驚いた。いつの間にΣ(゚д゚)!
 このぷらっとこだま&高速バスプラン、行きはぷらっとこだまで名古屋→帰りは夜行バスというものだったのだが、今回「往路バス復路こだま」もアリになった上、昼行バスも利用可になっている。さらに驚いたのが浜松・静岡も目的地に追加された事だ。しかもこの浜松・静岡、バスはJRグループだけでなく共同運行してる京王・しずてつ・遠州鉄道も利用可だ。
 で、静岡(=競輪)だったらバス往復でも充分なんだけど浜松はさすがに遠くて、朝イチのバスで着くのが11時44分。って事はオートレース場に着いた時には5レース買えるかどうかぐらいの時刻だ。対してぷらっとこだまだったら1R楽勝だ。帰りの東京行きバス最終は18時発、街場のうなぎ屋で堪能は無理だが駅でうなぎ弁当買うぐらいなら可能だ。でもって土日料金が10100円って事はぷらっとこだま+高速バスネット割よりも安い。いや本当こんなの出来たんだ、これは捗るわー(゚∀゚)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2017

移動電車賃140円のみ。都内近郊改札内はしご酒の旅 (馬場吉成) (2017.03.20 12:30) http://portal.nifty.com/kiji/170320199087_1.htm
top 改札を出なくてもこんな料理と酒が楽しめます。140円の小旅行 http://portal.nifty.com/2017/03/20/a/img/top.jpg
>JRには「大回り」という乗り方があります。東京、大阪、福岡、新潟、仙台の大都市近郊区間内で利用できる特例料金計算法です。
>大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券で利用する場合、実際に乗る経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車出来るというもの。経路が重複しない、一筆書きの経路であればどのように乗ってOK。ただし途中下車はできません。
>今回途中下車は一切せず、改札内にある飲食店のみではしご酒をします。そして、改札内のコンビニなどでアルコール類を購入してホーム等で飲むのも無し。全て飲食店での飲酒となります。

良いなこれ。単に大回りするだけなら鉄ヲタがナンボでもやってるし距離行ったモン勝ちになってしまう、だから鉄界隈でも何らかの縛りを儲けてやるものだが、駅ナカ限定アルコールマラソンとは着眼点が良いし、何より楽しそうだもんなあ。「大人のスタンプラリー」とは、まこと言い得たもんだわさ。
 旅打ちなんて酔狂な趣味に興じてると、やっぱこういった記事に刺激されるものだ。でもって数行きゃ全場踏覇なんつうものも意識に入って来るものだ。まあオートなんか5場(!)しかないからその気になればすぐ、特に俺は東京在住だから楽だ、山陽に飯塚は発売開始日に早割押さえてしまい、後は「当日降るなよー降っても雨ぐらいだったら良いけど台風とか来るなよー飛行機飛べよー」と祈るだけだ。首都圏住みの特権だわさ。
 ではそうではない人はどうしてるのか?川口は≒東京で良いとして、山陽は山口宇部or北九州空港に新幹線新山口駅が使える。飯塚は福岡空港に博多駅。浜松は新幹線一択だ。と、ここで伊勢崎に思い当たる。みんなどうしてるんだろう。伊勢崎↔山陽&飯塚は、現実的なのは伊勢崎ライナー(=高速バス)でバスタ新宿↔リムジンバスで羽田だろうか。しかし伊勢崎↔浜松が判らない。日本中央バスという群馬県の会社が前橋・高崎↔静岡・浜松・名古屋という路線を一時期設定してたのだが、利用が少なかったようで休止になっている。…って事はJR乗り継ぎで行くしかないんだろうなあ。伊勢崎ライナー↔山手線で品川↔新幹線?マンドクセ('A`) 「好きという情熱で乗り越えろ」って言うのは簡単だけど、実際やるのは当人なんだし(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 06, 2017

 昨日の浜松。メシ食ってた猫が居て、
image
俺がしゃがむと猛ダッシュでタックルスリスリベロンベロン、顔アップを撮らせてもらえない。
image
逆にシャイだったのかもしれない。でもって、ここにはニワトリさんまで。
image
いろいろと謎だった。
 さて、謎といえば昨日書いた、なぜ俺は浜松で勝てないか。競馬競艇競輪はやるがオートレースをやらない人からすると「オートのコースは統一規格なのになぜ」ってなるのも無理からぬ話で、でも選手も、3競と比べると微々たるものとはいえ、多少は場によって成績の上下はある。雨の鬼として知られる岡部聡は、伊勢崎の雨走路はインが利かないためそれほど得意ではない…と発言している。山陽の雨は逆にインだけの一本道だ。グリップしない事で有名だった川口は、鋪装会社が今のところに変わってからはそういう悪評を聞かなくなった。昨春廃場になった船橋は、廃止方針が出てからはカネの掛かる走路改修(=鋪装のやり直し)なんて無駄だとばかりに放置してたが、それでも最後の最後まで好時計連発の高速バンクだった。だからアスファルトの質が違うとか鋪装して何年経ってるとかで走路の状態は変わるが、それよりも「統一規格っつってるけど実際にはそうなってない可能性があるんじゃ?」って疑った方が良いような気がする。
 日本万歳的記事やTV番組で、職人さんが機械では出せない精度のヤスリ掛けやヘラ絞りやってるのを見て スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! ってなるが、あれは本当に凄いのであって、誰でも彼でも出来るものではない。そしてそういう緻密さを求められる世界と、建築や土木の世界では、精度のレヴェルが全然別だ。最新鋭の機材を使いGPSを駆使して両側から掘ったトンネルが貫通したら2mズレてた…なんてザラだ。木造の一軒家を建てる際、規格化された部品を使うが、実際には誤差が必ずあるため現物合わせで組み立てる。例えば柱と壁が左のようになってるのを強引に釘打ちして右のようにする。

 /□/  →  |□| 

これ、「誤差(・A・)イクナイ!! 」ではなく、柱にテンションが掛かるため強度が上がって、むしろ好ましいとされるほどだ。
 また、テレビ朝日が自前で造ったライヴハウス・EXシアター六本木の完成直前に、そのテレ朝「タモリ倶楽部」が潜入する企画が一昨年あったのだが、1Fフロアの雛壇状の椅子はステージ下とフロア後方に分割して電動で収納出来る設計になってる、今は収納されているそれを出そう…となり、野上アナが「この椅子と(左右の)壁の隙間、竹中工務店の誇る技術で、何と50mmしかありません」と説明するやタモリ達は「50mmって5cmだよな…結構あるよねえ」と一笑い。でも竹中工務店ほどの会社がTVで自信満々に言うのだから、この業界的には凄い事なのだ。小さい分には論外だし、この隙間が500mmもあったら「椅子もう1脚置けるやろ」ってなるが、そうでなければ誤差150mmでも200mmでも誰も困らない訳で「それを煩く言われた訳でもないのに50にとどめた我々凄いでしょ→えっ何で笑い起こるの!?」ってなもんだろう。このホール、横40席配置だから内寸で25m程度か。それで5cmなら0.2%。一般建築物としては確かに誤差極小の部類だろう。
 で、あるならば。周長500mの走路に誤差があっても全然おかしくないよなあ。さすがに直線が長い短いとかはないだろうけど、カント(=遠心力の軽減を狙ってコーナー部で外周部が高くなっている事、また、その角度の意)が1度立ってるor寝てる…ぐらいだったら充分ありそうに思える。もちろん何の根拠もない推測、邪推でしかないんだけども( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 05, 2017

 眠い目を擦りつつ東京駅。毎度お馴染みぷらっとこだまで浜松へ。
image
image
image
まずは
幻のふぐ天蕎麦?鰹節?静岡県浜松駅の立ち喰い蕎麦事情 – しらべぇ http://sirabee.com/2017/02/26/20161072726/
この蕎麦を食らう。
image
長ネギでなく万能ネギなのがいかにも「(東京より)西に来た」って感じで高まる。ツユも薄口だし。肝心のふぐ天は…駅の立ち食い、しかも500円なんだから「 スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!! 」と絶叫するようなものではない。でも、かつて下関駅で食ったふく天うどんより上のような気がするし、その下関で「ふく」と呼ばれ縁起もの扱いされている、それも僅か5人限定のものにありつけた事が既にして僥倖なのだから、素直に喜ぶべきだろう。
 オートレース場へのバスは一番が9時半なので、
image
0303_07A
それまで駅周辺を散策。エクセルフロアには既に行列が、さすがJRAの底力だ。
image
乾パンや源氏パイでお馴染み三立製菓は浜松が本社でしかも駅近、
image
でも行ってみると素ビル、もっと自社製品アピールとかすれば良いのに。奥ゆかしいというか商売っ気がないというか…って裏に回ったら
image
ちょっとホッとした。
 まあとにかくオート場着。
image
わざわざここで直虎推しせんでもエエやないか。
image
もう一発。
 浜松オートは相当に久し振りで、前来た時は4社あった専門紙は半分の2社になっていた。今時400円、つっても内容は貧弱、このペラ1枚表裏だけという。
image
出走表より僅かに大きいだけだ。
image
その出走表に衝撃を受ける。
image
飯塚との2場開催とはいえ、晴れの土曜で売上たった8600万ってヤバくないか?かなり心配になって来る(後で判ったが、浜名湖競艇ともバッティングしていた)。しかし他人の懐具合を心配する余裕があるならまずテメエが勝てよ!って話であって、気合いを入れる。
レース結果|浜松オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
1レースからいきなり大万車券の洗礼。前途に暗雲が立ち込めて来るが、今日わざわざ久々である浜松までわざわざ足を運んだ見た目的はこれだ。
出走表|浜松オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
つい先日、フジ「キビシー!」でオートレース33期練習生の特集がされてたが、選手総数が増えるのでない限り、新人がデビューするのと引き替えに何人かが辞めなければならない。即ち、本人は選手を続けたくても、成績下位者からお引き取り願う事になる。平たく言うと馘だ。そしで今節を以て現役生活ピリオドという選手が何人か居る中に、全公営競技選手での最高齢勝利記録の持ち主であるスーパーお爺ちゃん・谷口武彦も含まれてしまった。今節は最後のハナムケにとばかりハンデ10軽化、しかし昨日は2周目の一回りだけで7人に抜かれる始末。今日もこの試走ではどうにもならない。でもそれはそれ、応援はする。
image
image続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 29, 2016

JR駅東側高架下に拠点 浜松市の貸し自転車事業 http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/296089.html
>(2016/10/28 09:00)
20161028M23_mapレンタサイクルステーションの設置場所 http://www.at-s.com/news/images/n30/296089/20161028M23_map.jpg
>浜松市は27日、2017年1月から始まる「まちなかレンタサイクル実証実験事業」について、拠点となるレンタサイクルステーションの設置場所をJR浜松駅東側の鉄道高架下に変更すると発表した。当初予定していた浜松駅北西のべんがら横丁跡南側更地は1月8日に開設する浜松出世の館のイベントなどで活用する。
>市担当者によると、今回の変更で月75万円の経費節減になるという。アクトシティ浜松南側の高架下は今後、店舗出店が見込まれるほか、実証実験の2年間が終了した後も、継続利用ができる利点があるという。
>実証実験は、中心市街地の回遊性向上を狙った事業。自転車約50台を貸し、市街地での利用や浜名湖一周の長距離需要などを探る。

ふーむ。レンタサイクルと来れば電動自転車と相場は決まってるもんだと思ってたが、浜名湖一周と来たらそれなりのクロスバイクとかも用意してるんだよねえ?ママチャリ耐久レースのタグイじゃないだろうし。で、だったら浜名湖より遥かに近いオートレース場にだって…って発想に当然なる。いや当然って事はないか、でも決して無理筋でもない筈だ。
 浜松オート行った事ある人なら誰でも知ってるが、浜松駅との無料バス、オート場を出てすぐ片道1車線の区間が結構な距離あって、

 car_maphttp://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/auto/auto/documents/car_map.jpg ↑の県道321号が1車線

駅→オート場は20分ぐらいで着くのに対し、帰りはこの区間が大渋滞して倍以上掛かる。だったら自転車の方がストレス溜まらないし、所要時間も同じか、むしろ自転車の方が早い事すらあるだろう。難点は風雨と、あと負けた時に殊のほか辛い事だけども、でも選択肢としちゃ大いにアリだよなあ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 10, 2016

浜松の「たくあん入りお好み焼き」のことを現地の人に聞いた - デイリーポータルZ:@nifty(ネッシーあやこ) (2016.08.09 16:00) http://portal.nifty.com/kiji/160809197148_1.htm
top「キャベツとたまごの存在感が薄い」のも特徴だと思う http://portal.nifty.com/2016/08/09/c/img/pc/top.jpg
>浜松ではお好み焼きにたくあんを入れる。
>教えてくれたのは、浜松出身のデイリー編集部の取引先の方だ。この話は、先々月に開催された友の会限定スナックの席で交わされたらしい。わたしはその場にはいなかったのだが、聞いてすぐに気になってしまい「それ、食べてみたい!浜松行きたい!」と瞬発的に手を挙げてた。
>名称は「遠州焼き」と呼ばれることもあるが、それはあくまでも他県の人が識別しやすいように付けられた名前らしい。現地では、「お好み焼き」として売られていることが多いみたいだ。

もう、何もかも違う。俺は元々ソースが好きでないし、今は玉子もダメだからお好み焼きに対する探求欲なんてミジンもないが、広島の人が「広島風お好み焼き」という言い方されるとキレるという事ぐらいは知っている。しかし初耳の浜松風お好み焼き、もう何これ。浜松オートの食堂や売店のもそうなのか?っつうか売ってたっけか、お好み焼き。
 思えば浜松餃子を初めて知った時もそうだった。モヤシ?何それ?名古屋のように独自の食文化が広く喧伝されてるトコならいざ知らず、普通の人にとって浜松はそういう認識じゃないだろう。まあうなぎパイは他にない、浜松独自の文化だけども。…ひょっとしたらまだあるんじゃないか?カレーにワカメ入れるとか目玉焼きには酢醤油とかやってたりしないのか?イヤあったらあったでアレだし、なきゃないで構わないんだけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 27, 2016

新幹線の「浜松駅」は存在しないはずだった? 建設時の紆余曲折、S字カーブに苦労の跡…新幹線の「浜松駅」は存在しないはずだった? 建設時の紆余曲折、S字カーブに苦労の跡… http://toyokeizai.net/articles/-/119697
>2016年05月27日
>栗原 景 :ジャーナリスト
>掛川駅を過ぎ、天竜川を渡った東海道新幹線は、右手に浜松アクトタワーを見て浜松駅に差しかかる。「のぞみ」に乗ると、列車は少しだけ減速して左にカーブし、ホームを過ぎたところで今度は右にカーブする。車体がグーンと傾き、思わず足に力が入る瞬間だ。
>東海道新幹線の曲線は、首都圏などの例外を除き、原則半径2500m以上と決められている。これは、線路の曲線部分を円周に見立てた場合の半径で、昭和30年代の建設時に、将来の時速250km運転を想定して決められた。技術が進歩した今は、最新車両のN700Aなら時速285kmで通過できる。
>さて、浜松駅手前の左カーブは半径2200m。日本坂トンネル付近から断続的に最高速度で運転してきた「のぞみ」は、ここで時速220km前後に減速する。続く右カーブは半径2500m。このS字カーブには、東海道新幹線建設時の苦労が詰まっている。
>当初の構想では、東海道新幹線は天竜川をやや斜めに渡り、現在の市街地の1.5kmほど南を築堤で通過するはずだった。当時すでに浜松駅周辺には家屋が密集しており、また在来線もカーブしているため、浜松駅に新幹線の駅を設置するのは難しいとみられていたのだ。
>市中心部を避けた新幹線は、浜松駅から2kmほど西の国鉄浜松工場の近く、現在のJR貨物西浜松駅付近で東海道本線と交差。ここに「浜松新駅」を設置する計画だった。これを南線案という。
>これに異議を唱えたのが、浜松市を中心とした沿線自治体だ。新幹線が市の中心部を通らず、しかも、これから発展が見込まれる南部を築堤で分断されては、浜松市にメリットがほとんどない。
>そこで、対案として天竜川から浜松駅を経由し、当初の計画よりも約1km北の佐鳴湖南岸を通って浜名湖に至るという北線案が提唱された。この案では、浜松駅前の繁華街を通過するため590戸の立ち退きが必要であり、高架線を含め20億円もの建設費の増額が必要だった。
img_1a83aace800e6faef3ab4d3361626211191235紆余曲折を経た浜松〜浜名湖付近の新幹線ルート案(地図出典:OpenStreetMap) http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/1/a/-/img_1a83aace800e6faef3ab4d3361626211191235.jpg
>浜松市はこの増額分を自ら負担する用意があると申し入れるほど熱心だったが、今度は北線案の沿線住民が強い反対運動を起こした。浜松付近のルート選定は暗礁に乗り上げ、1964(昭和39)年の開業時期に間に合わないのではという声も聞こえるほどだった。
>1961(昭和36)年、国鉄は浜松市の要求を受け入れて浜松駅経由を決定。さらに、在来線と並走することになった浜名湖へ無理なくつなげるため、浜松駅の西で南線案に近いルートを採用することになった。
>浜松市内の建設工事がようやく着工したのは1962(昭和37)年9月。開業まであと2年という切羽詰まった時期だった。
>天竜川から浜松駅を経て浜名湖に至る約20kmの区間には、大小14のカーブが連続しており、そこには建設費を抑えつつ工期を間に合わせる、さまざまな苦労が隠れている。

鉄ヲタや浜松市民には「何を今さら」な常識なのかもしれないが、どちらでもない俺には全くの初耳で、かなり驚かされた。そんなに拗れまくってたのか。
 さて、バクチ打ちにとって浜松と言えばオートレース。オート場は浜松駅の北西に位置し、無料バスで約20分の距離。で、この新幹線新駅がもし当初計画案通りに出来てたらどうなってたか、3〜5分の短縮になっただろうか?歴史のifを検証するのは決して意味のない事ではない、っつう訳でGoogle先生にご登場頂く。
IMG_20160527_153957
現浜松駅の2kmほど西…って何だよ全然近付かないのか!東西方向には近付くけど南北方向には遠去かるから大して変わらない。まあ新横浜や新大阪のように、新幹線と在来線の接続駅が新設されるとなると大規模な開発が行われるのがデフォで、だからたとえばオート場のさらに北西に位置する浜松西インターと新駅を結ぶ弾丸道路が出来て、オート客もその恩恵に与れるなんて可能性はあったかもしれないけど…あまり意味のないタラレバだったな('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 15, 2016

 子供の頃、「写真撮ってやる」と言った叔父さんはアルミのジョウゴみたいのに電球をねじ込み、カメラのシャッターを切るとその電球がブワッと発光した。テレ東『出没!アド街ック天国』なんかで古い写真が出て来て、ここで1枚とシャッター切ると「ボンッ!」ってなる、アレだ。

 昔の「燃やすフラッシュ」で写真を撮る - デイリーポータルZ:@nifty http://portal.nifty.com/kiji/150617193831_1.htm

後日、電球のフィラメントに金属粉が塗ってあって、電流を流すと爆発的燃焼し発光すると知った。プリントゴッコのフラッシュランプはこれを流用したものだ、と言えば通じるだろうか。

 プリントゴッコ - Wikipedia

まあとにかく、俺の子供時分は、使い捨てのフラッシュバルブを焚いて撮るのをフラッシュ・電極菅が光るのをストロボと呼び分けてた。だから今の人が、カメラもスマホも全部フラッシュと呼んでる事に対して突っ込みたい気持ちを抱えつつ、それやると口うるさいジジイ呼ばわりされるんだろうしねえ。

>浜松オート・ブンブンボーイ (@bunbun_boy)さんが8:20 午後 on 土, 5月 14, 2016にツイートしました。
>フォトコンテスト実施中ですがヒヤヒヤするのがレース中、たまにフラッシュの光がこちらに飛び込んでくることです。ルールにも太字で書かれてありますがレース中のフラッシュは厳禁です。原因で大事故となればフォトコンが永遠に行われることはなくなるでしょう。お互いに注意を!
>#autorace
>(https://twitter.com/bunbun_boy/status/731443965010944000?s=03)

注意喚起。中央競馬ではパドックの警備員が「フラッシュ撮影禁止」って看板掲げてるのがTV中継にも映って、だからさすがにみんな知ってるとは思うが、そもそもカメラの知識ない人が(←昔だったら有り得ない話だが、今のはそういう人でも撮れてしまう)フルオートで撮ってて、意図せず光らせてしまうケースはあるだろう。周りの人も注意、だな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 26, 2016

レース結果|浜松オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャルサイト
IMG_20160225_160733
オートレースクラスタを震撼させた、昨日の浜松10レースの配当。複勝万車券というだけでも異常事態だが、それも3通り全てでだ。そもそも万車券が出るという事はその賭式で1万円以上売れてる事に他ならず、しかしオートでは賭式別売上の9割以上を三連単が占め、複勝の一レース当たりの売上など万行かない事の方が多い。さらに、複勝配当3通りの額が違うという事は1票ずつだったのではなく、少なくとも【7】2票【1】3票【4】1票は入ってる訳で、その払戻総額から控除30%で逆産すると32万700円売れてた事になる。っていうか、払戻金がキレイな整数倍(の近似値)になってないって事はもっと売れてるのだ。もう異常事態以外の何物でもない。
 オッズパークや楽天競馬が地方競馬に参入して間もなく、投票額の10%とかをポイント還元するノミ屋のようなキャンペーンを始めたが、馬券客の中にこれを悪用して ━━ルールに則ってやってるのだから「悪」ではないのだが━━ 弱小場の下級条件だと、他地区から有利な条件で転入して来てここはタダ貰い…なんて馬が現れる、そういうのの複勝100万ドン!みたいな買い方をするヤカラが現れ出した。実馬券はもちろん100円戻しだが、ポイント10%で実質1.1倍と同じ事だ。で、そのほとんど全て3着までに来られて(ごくたまに、この不動の本命馬が飛んで複勝で大穴が飛び出したりするのだが)主催者大赤字。なもんで今では、これらのポータルサイトでは、複勝やワイドはポイント還元キャンペーンの対象外となっている。
 改めて、2ちゃんねるのオートレース板を覗くと、同様の手法でワイドに800万入れる異常投票が時折見受けられ、スレ住民から「800万オジサン」などと呼ばれてるようだが、こちらでも最近「ワイドはポイント対象外」って同様の措置が取られたらしい。しかし、複勝は元々対象外であったのだが、それを示す文言が少々判り難いところにあったため、それに気付かず複勝に行ってしまったのではないか…というのが彼らの出した結論だった。なるほど推理の筋は通っている。
 イヤしかし、この試走だったら誰だって雅人で鉄板だと思うよなあ(三連単・二連単もこの配当だし)。クダンの御仁はナンボ行かれたんだろうか。ただただお気の毒様としか('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 29, 2016

カメラのレンズにサインしたい (爲房新太朗) (2016.01.28 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/160126195579_1.htm

錦織圭の活躍でお馴染みとなった、TVカメラに取り付けられたフレームに張られた透明フィルムにサインする、あれだ。デジカメでやろうとすると意外と苦戦する、その著者の試行錯誤っぷりたるや!
 探してみると、こんなの↓とか

 >浜松オート・ブンブンボーイ (@bunbun_boy)さんが2:22 午後 on 土, 2月 07, 2015にツイートしました。
 >2/7、浜松オートSG初日。本日CS放送特別企画として1着選手が「TVカメラへサイン記入」を実施。実はレンズの前にアクリル板が付いていて剥がせば写真立て用フレームに。このサインと1着写真をCSプレゼント予定です♪
 >#autorace http://t.co/H1uEjM2LC5
 image

こんなの↓が見付かった。

 IMG_20151005_080006

カタカナでサインする辺りがオリビエ・ペリエの親日家ぶりを伺わせるが、もう長いこと来日してないよな。来なくなり出した当時は、減量がキツくなったとか(ヨーロッパ競馬は、総じて日本より斤量を背負う=騎手にしてみれば減量が楽)、身元引受人である調教師と仲違いしたとか競馬マスコミが賑やかしたが、実際のトコロは外野である俺にはもちろん判らない。向こうでは相変わらずバリバリ勝ちまくってるらしいから腕の衰えはない筈、たまには見てみたいんだけどねえ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 03, 2015

指定席満席、自由席ガラガラ こだま混雑差、なぜ? http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015022890143427.html
>2015年2月28日 16時00分
>東海道新幹線の「こだま」で、指定席は満席なのに、自由席はガラガラという現象が起きている。
>JR東海の営業部門の担当者が、2013年4月〜昨年7月までのこだまの全列車のデータをひっくり返すと、自由席の乗車率が平均5割に対し、指定席では8割に上った。
>指定席の車両はのぞみが10両なのに対し、こだまは3両しかなく、JR東海は「指定席の受け皿が少ないため、満席になりやすい」とする。特に、01年に登場したインターネットで座席を予約できる「エクスプレス予約」の普及が大きく影響しているとみられる。一部の例外を除き、指定席も自由席も同じ料金設定。エクスプレス会員の増加に伴い、「こだまなら座れるから」と自由席志向の強かった利用客が、「料金が同じなら」と指定席にうつっている。
>こだまにだけ、「ぷらっとこだま」という指定席・グリーン車の格安切符があるのも需要を押し上げる。正規料金の2〜3割も安く乗れるとあって、人気が拡大。13年度の利用客は約110万人と、1990年の発売当初の10倍に膨らんだ。販売するJR東海ツアーズによると「最近では、土曜の朝や日曜の夕方の便は1カ月前に完売することもある」という。
><東海道新幹線「こだま」> 16両編成のうち自由席10両、指定席3両、グリーン車3両。1日の運行本数は、「のぞみ」の半分ほどの85本。このうち東京駅を午前中に出発する下りの11本(3本は土休日だけ)について、3月から13号車を自由席から指定席に変更する。
>(社会部・中沢誠)

 >インターネットで座席を予約できる「エクスプレス予約」の普及が
  大きく影響しているとみられる

いやいやいやいやいや、

 >こだまにだけ、「ぷらっとこだま」という指定席・グリーン車の格安切符が
  あるのも需要を押し上げる。正規料金の2〜3割も安く乗れるとあって、
  人気が拡大。13年度の利用客は約110万人と、1990年の発売当初の10倍に

これこそがこだま指定席混雑の理由でしょうが。便によって多少違いはあるが、東京〜名古屋はこだまで2時間50分。のぞみなら1時間40分だが、日帰りでも最大11時間滞在出来るから通常の要件には充分だ。新幹線正規料金は1万880円、金券屋の回数券バラ売りは1万チョイ割れが相場、対して「ぷらっとこだま」は8100円だから往復でまるまる一食分浮く。東京〜京都or新大阪だって、日帰りだとちょっと辛いが泊まりなら問題なし、差額はもっともっと大きくなる。なら、「ぷらっとこだま」を選択しても貧乏旅行と嘲われる事はない、むしろ賢い選択として称賛すらされるだろう。
 俺も、一昨年夏の旅打ち(名古屋→東京)と秋の浜松行き(≠浜松オート)でこの「ぷらっとこだま」を使ったが、実際満席だったもの。静岡・浜松はのぞみが停まらないから在来線と高速バスしか競合交通機関がない。ひかりは原則毎時1本停まるが不規則だし、こだまは毎時2本だから、この2都市に関しては、ぷらっとこだまエコノミープランはむしろ堂々と最初の選択肢になる。だからJR東海も1両なんてケチくさい事言わず、もっと指定席増やしてくださいな('A`)

ECHO
ECHO

アーティスト:DAVE BURRELL
販売元:SUNSPOTS
発売日:2004-05-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 29, 2014

 半月近く前のネタだが。

大阪城公園、電通などが運営へ 年2億円以上の収入源に http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/141017/plt14101711120014-n1.html
>2014.10.17 11:12
4596e9ec.jpg大阪城公園=大阪市中央区 http://prt.iza.ne.jp/kiji/politics/images/141017/plt14101711120014-p1.jpg
3162d103.jpg事業者が提案した大阪城公園の“未来図” http://prt.iza.ne.jp/kiji/politics/images/141017/plt14101711120014-p2.jpg
>大阪城公園(大阪市中央区)の魅力を向上させ、市の増収につなげるとして、大阪市は16日、管理・運営を電通関西支社など5社でつくる事業者に委託すると発表した。全国有数の観光地で収益力があるとして委託料は支払わず、事業者から毎年2億2600万円以上の納付金を受ける。城や公園の管理・運営を民間に委ねる動きは広がっているが、市によると、委託料を支払わないケースは全国的に珍しい。
>6月に公募を実施して2事業者から選定。市議会での議決を経て、来年度から20年間の契約を結ぶ。
>事業者の計画によると、平成13年まで市立博物館として使われ、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」のロケ地にもなった旧陸軍第四師団司令部庁舎をレストランや国際会議場として活用。来園者の休憩スペースになっている大阪迎賓館もレストラン、パーティースペースとして使う。
>市民ランナーらを対象にしたランニングステーション、戦国時代を扱うテーマパークも整備。これらの設備に加え、天守閣の観覧料や既存の売店を収入源とし、市に毎年、基本納付金2億2600万円と利益の7%(約2千万〜約9千万円)を支払う。公園の維持管理費も負担する。
大阪城民間委託 橋下氏、強気の“セールス” 他自治体から驚きの声 http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/141017/plt14101711390016-n1.html
>2014.10.17 11:39
>大阪城公園が来年度から、民間の手に委ねられることになった。「税金を使わずに自立的に管理・運営していく」という橋下徹大阪市長の号令のもと、委託料は払わずに事業者の創意工夫で収益を上げていく仕組みを導入。他自治体は委託料を払って城郭の来場者増につなげており、大阪市の強気の“セールス”に驚きの声もあがる。
>「発想の大転換ですよ」。16日午後、橋下市長は記者団の前で胸を張った。
>事業者は年に2億2600万円以上を大阪市に納付。レストランなどの整備費に加え、市の試算で10億円程度とされる旧第四師団司令部庁舎の耐震補強・改修費も負担する。
>事業者の収入源は来場者が落としていく天守閣の観覧料や飲食費など。「今までは税金をかけてきたが、市民に楽しんでもらってお金を出してもらう」と橋下市長は強調した。
>城郭の民間委託は各地で一定の成果を出している。松山市は平成20年度から松山城を地元の伊予鉄道に委託した。同社は天守閣の観覧券と路面電車の1日乗車券をセットで販売するなどPRに工夫を重ね、来場者数は増加傾向。25年度には約40万人に達した。
>浜松市は18年度から浜松城の管理運営を地元企業に委託。春の花見のシーズンや元旦に営業時間を延長したり集客イベントを開催したりして、来場者は17年度の約8万人から24年度は約16万8千人まで倍増した。
>高知城も委託されているが、いずれも事業者に委託料を払う。大阪城公園は天守閣の来場者数だけで約155万人(25年度)に達しており、松山市の担当者は「全国区の大阪城は来園者の絶対量が多く、委託料なしでいけると判断したのだろう。すごいことだ」と驚いていた。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 04, 2014

船橋オート廃止!発祥の地、来年度限り http://www.hochi.co.jp/gamble/auto/20140803-OHT1T50223.html
>2014年8月4日6時0分スポーツ報知
83fd79d7.jpg
15年度での廃止を余儀なくされそうな船橋オートレース場 http://www.hochi.co.jp/photo/20140803/20140803-OHT1I50061-1.jpg
>公営競技の船橋オートレース(千葉県船橋市)が、2015年度(16年3月)をもって廃止されることが3日、スポーツ報知の取材で明らかになった。売り上げ減に加え、開催経費やシステム改修、スタンド耐震工事、走路改修費用、土地施設の賃貸料が負担となり、開催の継続は難しいと施行者(千葉県、船橋市の2自治体)が判断し、廃止が決定。7日、オートレース事業の最高意思決定機関「小型自動車競走運営協議会」において、選手、関係者に通達した後、正式発表される見通しだ。
>オートレースは、8車のオートバイが着順を競う公営競技。船橋のほか、川口(埼玉)、伊勢崎(群馬)、浜松(静岡)、山陽(山口)、飯塚(福岡)の全6場で行われ、中でも船橋は、1950年に初めて開催された“発祥の地”だ。
>船橋の売り上げは、90年度の739億円をピークに年々減少。97年度から単年度赤字に転落した。このため、06年4月に、オート業界で初めて「包括的民間委託(開催運営などを民間企業に委託する)」を導入。コストカットの徹底で赤字を脱出し、同年度以降、千葉県に対し売り上げから繰り出し額を出していたが、売り上げ自体は回復せず、昨年度は103億円まで落ち込んだ。
>さらに船橋の場合、開催経費に土地施設賃貸料もあり、このまま開催を続けるのは難しいと施行者側(千葉県、船橋市の2自治体)が判断。1日の「14年度全国小型自動車競走(オートレース)施行者会議」において、15年度をもって廃止することが決まった。
>オートレースは、タレントから転身した森且行、女子で活躍している佐藤摩弥が知名度アップに貢献したが、業界全体も売り上げは低迷。重勝式発売(11年4月)、車券控除率を30%にアップ(12年6月)、全場入場無料(13年4月)など対策を講じてきたが、ついに廃止されるレース場が出てしまった。
>船橋では、選手会が15年度の賞金減額を提案。開催経費削減に取り組もうとした矢先の決定だった。撤退の根拠とされた16年度以降に必要な車券発払いシステム改修、スタンド耐震工事、走路改修の費用の見積もりが非適正価格で算出された模様で、“廃止ありき”で進められた可能性もある。
>今後、SG11Vの永井大介、全国ランク1位・青山周平ら所属選手の移籍、従事員への保障など、問題は山積している。5場体制での再構築は可能なのか。他場の廃場が加速し、オートレース廃止の流れを促すことも考えられる。全国で6場しかないだけに、「1場廃止」が持つ意味は重い。
>◆廃止表明から存続例は 2005年、静岡・浜松オートを運営する浜松市が収支赤字を理由に廃止を表明したが、署名運動、さらに民間委託による収支改善が見込めるとの判断から包括的民間委託で06年以降も開催を継続中。また、三重・松阪競輪でも12年に場外車券場転換で廃止の方向で話が進んだが、13年4月に「日本写真判定」とアドバイザー契約(その後、業務委託)し、その後は廃止されることなく存続している。

先月半ばぐらいから拙ブログに「山陽オート 廃止」「船橋オート 廃止」とかで検索して来られた方がヤケに増えて、ずっと「?」だったのだが、そういう事だったのか。厳密にはまだ廃止決定ではなく施行者がその意志を固めただけ、小型自動車競走運営協議会で通達・発表される7日までに一転存続となる可能性はゼロではないが、記事に有った浜松や、それを手本に存続した07年の帯広ばんえい競馬の時と決定的に違うのは、その浜松と船橋・山陽を包括的民間委託してた企業が今春(=昨年度いっぱい)降りてしまってる事。だから今年度の船橋開催が可能かどうかすらもかなりの綱渡りだったほどで、この状況下で新たなホワイトナイトが現れる事を夢想するほど俺は能天気ではない。そうして何とか始まった船橋の今年度は、CS中継の一般開催からアシスタント嬢をリストラして実況アナに『回し』も兼任させてしまったほど。だからこの前の清掃の件も、

 レーサーの正装 : 酒とワラwの日々

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 08, 2014

 JRのダイヤ改正ならびに消費税率引き上げで各種サーヴィスに変化有ったか?と調べてたら、面白そうなのを発見した。

青空フリーパス|お得なきっぷ詳細 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/index.html
>【設定区間とおねだん】e22ab8b1.gif
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/_img/ind_holiday_nedan.gif
64252c33.gif
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/aozora-free-holiday/_img/ind_shizuoka_map.gif
>【利用条件】
>● ご利用期間: 土曜・休日および年末年始(12月30日〜1月3日)
>● 発売期間: 通年
>● 有効期間: 乗車日当日
>【効力】
>● フリー区間では普通列車の普通車自由席をご利用になれます。
>● 特急列車(新幹線、寝台列車を除く)、ホームライナー等をご利用の場合は、特急券、乗車整理券等をお求めください。
>● 新幹線、寝台列車はご利用になれません。
>● おとな用のきっぷでこども2名のご使用はできません。
>● 他の割引との併用はできません。
>● 新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐ場合、乗継となる在来線特急券に対する乗継割引は適用できません。
>● 乗車した列車が有効期間の翌日にまたがる場合は、その列車が0時を過ぎ最初に停車する駅まで有効です。
>【発売箇所】
>● フリー区間内の<JR東海の主な駅(国府津・甲府を除く)のきっぷうりば、ジェイアール東海ツアーズをはじめとする旅行会社の窓口>。
 >※ 熱海駅では、新幹線乗換口のきっぷうりばに限り発売します。

休日限定だが、熱海〜豊橋間が一日乗り放題で2670円!これプラス、首都圏からなら熱海までの切符を買えば、豊橋競輪激安遠征が可能となる。首都圏から熱海までの最安は【休日おでかけパス】。

休日おでかけパス - JR東日本:おトクなきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8bx%93%fa%82%a8%82%c5%82%a9%82%af%83p%83X&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=2093
>■取扱箇所■ お求め・お問い合わせは、フリーエリア内のJR東日本の主な駅の指定席券売機、みどりの窓口、びゅうプラザ、提携販売センター及び主な旅行会社へ。(一部お取扱いしていない箇所もあります。)
>■発売期間■ 平成26年4月1日から通年
>■有効期間■ 1日間
>■利用期間■ 平成26年4月5日からの土休日および4月29日〜5月5日、7月20日〜8月31日、12月29日〜1月3日の毎日
>■設定区間・おねだん(円)■ 休日おでかけパスフリーエリア 大人 2,670円 小児 1,330円
■フリーエリアなど■ http://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/2093-1.GIF
f57e9c87.gif
>■ご利用条件■
>●フリーエリア内のJR線の普通列車(快速含む)の普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)、東京モノレール線が乗り降り自由です。
>●新幹線・特急列車・普通列車グリーン車等もご利用の際は、別に特急券等をお買い求め下さい。
>●東海道新幹線はご利用になれません。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 20, 2014

野球観戦の事故:トラブル後絶たず 球団、公平対応に苦慮 http://mainichi.jp/sports/news/20140217k0000m040010000c.html
>毎日新聞 2014年02月16日 17時37分(最終更新 02月17日 00時08分)
0fa57382.jpg観戦中のファウルボールなどによる負傷事故は日常的に起きており、トラブルは後を絶たないという=阪神甲子園球場で2013年10月13日、山田尚弘撮影 http://mainichi.jp/graph/2014/02/17/20140217k0000m040010000c/image/001.jpg
>阪神甲子園球場(西宮市)でプロ野球を観戦中に折れたバットが顔に当たり傷が残った女性が、球団側に損害賠償を求めた訴訟の判決が先月30日にあり、請求は退けられた。複数のプロ野球球団によると、ファウルボールなどによる負傷事故は日常的にあり、現場でのトラブルは「挙げればきりがない」という。【藤顕一郎】
>各球場では、アナウンスや電光掲示板の表示、球場スタッフの警笛などでボールへの注意喚起をしている。それでもスタンドに飛び込んだボールでけがをする観客は1試合に1、2人はいるという。「ボールをよけようとしてバッグのストラップが引っかかって切れた」、「ジュースをこぼした」などの物損トラブルも後を絶たない。
>そうしたケースで、各球団がよりどころとしているのが、観客の安全と平穏な試合観戦の確保を目的に日本プロフェッショナル野球組織などが定めた統一ルール「試合観戦契約約款」(約款)だ。打球事故に関し、「球団側は原則責任を負わない」と規定。賠償する場合についても範囲は「治療費等の直接被害に限定する」と定めている。

>「昔と比べ、真剣に野球を見る観客が減った」と指摘する担当者もいる。最近はゲーム機を手にした子どもやグラウンドに背を向けて話し込む観客も少なくないという。「客席にボールが飛び込まない球場はない、という前提で来場してほしい」。球団側の思いだ。

 >最近はゲーム機を手にした子どもやグラウンドに背を向けて話し込む
  観客も少なくない

何しに球場来てんだ?と呆れつつ、でも家族とか仲間と連れ立って…とかなら格別熱心な野球ファンでないのが一人二人混じっててもおかしくないか。つか、そういう来場をむしろ推奨してて、その人をやがて熱心なファンに育てるのこそがファン拡大策なんだから「真面目に観る気ないなら帰れ!」つっちゃダメ、ここをいかに啓蒙出来るかが勝負なんだもんな。
 翻って、レース場で危ない目に会う事はあるか。昭和の公営競技全盛期だったら騒擾事件だ何だとあったが、今じゃ歴史上の出来事だ。レース場を主戦場とするスリというのは過去ネタにした事があるが、逆に言えば、記事になるぐらい今やレアな存在だという事でもある。見知らぬ人に話し掛けられる事はあってもノミ屋(←その昔は大胆にも開催場内で営業してたのが居たそうな)だコーチ屋だといった事もなくなった(俺が歳食ったから寄り付かなくなっただけか?)。レース場なんて見るからにガラが悪そうだし、酔っ払い同士が喧嘩してんじゃ?なんて世間的には思われてるのだろうが、実際には駅や繁華街でのそれには遠く及ばない。安全安全。
 だからレース場で客が会う可能性のある危険性といえばレースそのものの方だ。障害競走で逸走した馬が観客の上に降って来た、という例が外国ではある。日本では競走で使う障害やラチそのものがヨーロッパよりかなり低く、だから馬がラチを飛び越えこっちに向かって来る可能性はゼロではないが、走路と観戦エリアの間にもう1ブロックは必ず絶対されてるから一応安心してても良いとは思う。
 オートは、可能性だけなら浜松限定で、優勝セレモニーのため走路外側の金網を開けて舞台まで客前を走る、警備員がしっかりガードしてるから客がケガしたという事は今のところないが(激励で肩パンされたのが思いのほか強打だったのか、優勝した池田政和が終始ムッとしてたという事はあったが)、正直いつかやりそうで怖い。…まあ普通に観戦してる分には大丈夫か。
 可能性だけなら、一番高いのは競輪だと思う。いわき平競輪は日本で唯一内馬場から観戦出来るのが自慢で、そのように改装なったコケラ落とし開催に行ったのだが、2センター(=3コーナーと4コーナーの間)で落車した選手が俺の目の前に落っこちて来た時は焦った。走路と観戦ゾーンの間は透明アクリル板で仕切られてて、さらにアクリル板と支柱はダンパー噛まして取り付けられてて衝撃を吸収する仕組みにはなってるが、板やダンパーが劣化してたら?という危惧はある。ご自慢だからこそ念入りに点検されてるとは思うが。
 あと、場西日本よっては勝利選手インタヴューで走路外側の金網やアクリル板開けてモロに客前でやる事もあるが、客の中に不心得者が居ないか正直ヒヤヒヤする。2011年のKEIRINグランプリ@平塚で優勝セレモニーでラチを全開放した時は収拾が付かなくなり、サンスポだったかのカメラマンがカートに轢かれて骨折した。ファンサーヴィスは大事だけど、何よりも安全第一が前提ですよ( ´-`)y-~~~

アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード
アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード

アーティスト:ザ・グレイト・ジャズ・トリオ
販売元:ユニバーサル
発売日:2011-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 08, 2014

【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました【2月8日(土)】 http://jra.jp/news/201402/020802.html
>2014/2/8
>本日【2月8日(土)】の東京競馬につきましては、降雪の影響により安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、競馬開催を中止いたします。
>皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
>また、本日は、東京新聞杯(GIII)【2月9日(日)】の前日発売も行いません。
>なお、本日の東京競馬(第1回東京競馬第3日)の代替競馬につきましては、明後日2月10日(月)に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに施行いたします。そのため、2月8日(土)のスポーツ紙・専門紙等はそのままお使いいただけます。
>本日の京都競馬につきましては、第4レース(障害4歳以上未勝利)を取りやめのうえ、施行いたします。また、発走時刻を変更しておりますのでご注意ください。詳細はこちらからご覧いただけます。なお、京都競馬の電話・インターネット投票での午前7:00からの発売につきましては、通常通り行っておりますのでご利用ください。
>本日の小倉競馬につきましては、発走時刻を変更して行いますのでご注意ください。詳細はこちらからご覧いただけます。なお、小倉競馬の電話・インターネット投票での発売につきましては、9:00より行いますのでご利用ください。
>※ 代替競馬当日は、J−PLACEにおけるJRAの勝馬投票券の発売は行いません。

昨日の時点で、社でTVの天気予報視てて府中(=東京競馬)はヤバいなっつうのは解ってた。京都・小倉も際どいなと。1時間遅れでも出来るのなら僥倖だが、高松も雪予報で、でも真冬でも温暖な気候で知られる瀬戸内にまさか雪が( ´,_ゝ`) っつうのが普通の感覚だろう。

高松競輪が中止順延 バンクが凍結 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/02/08/0006694064.shtml
>2014年2月8日
b84b6773.jpg
バンクが凍結した高松競輪場 http://i.daily.jp/horse/2014/02/08/Images/06694065.jpg
>◆全日本選抜競輪は中止順延
>8日、高松競輪場で開幕予定だった「第29回全日本選抜競輪」は降雪の影響で、バンクが凍結して使えなくなったため6時35分に中止順延が決まった。
>決勝戦の行われる最終日は12日に延期。なお9日は、8日の番組から全レースで2番車と3番車を入れ替えて行われる予定。

本当に高松が中止とは。いかに今回の豪雪が大規模かつイレギュラーか、だ。しかしそしてそんな中でも浜松オートは開催中、単なる雨なんだもんな。

SG第27回全日本選抜オートレース 2日目のようす http://hamamatsu-autorace.seesaa.net/article/387628210.html
>2014年02月08日
>ここで出場選手変更のお知らせです。
>本日付で山際真介選手(川口・26期)が身体不良のため休場・早退となり、
>補充選手として松山茂靖選手(浜松・26期)に決定しております。
83b52ae2.jpg
写真:今節毎日第7Rの試走時に発進している、金子大輔選手の写真が施された「ジャンボラッピングタクシー」による先導。裏には木村武之選手や伊藤信夫選手の写真も。 http://hamamatsu-autorace.up.n.seesaa.net/hamamatsu-autorace/P20810721.JPG?d=a1
>”10年に一度の寒波”と言われ、一時は雪による交通マヒなどの影響が懸念された本日でしたが
>こちら浜松では結局雪を見ることもなく全12レースが無事決行となりました。
>積雪知らずの浜松はバイクレースにもってこいの地域なのかもしれません。
>明日の日曜日も豪華イベントが盛りだくさん!お笑い芸人・もう中学生さんが来場、そして
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 31, 2014

【電子号外】 宇都宮ギョーザ、3年ぶり日本一 2013年購入額 http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140131/1491173
>1月31日 09:30
7755983f.jpg
http://www.shimotsuke.co.jp/~/media/NEWS/201401/20140131/140131gyoza1s_R.jpg
>総務省は31日、2013年12月分の家計調査結果(速報値)を発表、宇都宮市のギョーザ購入額(1世帯当たり)は2013年全体で4919円となり、3年ぶりに日本一となった。2011年と2012年の1位で、2013年は2位となった浜松市に764円の差を付けた。
>宇都宮市は13年1月を294円(3位)でスタート。1位は浜松市だった。4月に宇都宮市が巻き返し、575円で初の月間首位を獲得した。
>さらに同市や宇都宮餃子会などで結成した「宇都宮餃子消費量日本一奪還推進委員会」が取り組んできた消費拡大キャンペーンも奏功し、7月は月間過去最高の928円を記録した。
>この日は同市都市ブランド戦略室の篠原永知係長や同会の平塚康代表理事ら関係者約50人が市役所に集まり、固唾をのんで結果を待った。午前8時半に総務省HP上で「日本一奪還」のデータが発表されると室内に歓声が広がり、平塚代表理事は「宇都宮がギョーザ文化を引っ張っていきたい」と喜びを語った。

電子号外っつうのも凄いが、そもそも餃子で号外っつうのが常軌を逸してる。どんだけ餃子好きなんだよ宇都宮市民。つか

 >この日は同市都市ブランド戦略室の篠原永知係長や同会の平塚康代表理事ら
  関係者約50人が市役所に集まり、固唾をのんで結果を待った。午前8時半に
  総務省HP上で「日本一奪還」のデータが発表されると室内に歓声が広がり

どんだけ餃子に賭けてるんだよ。そりゃ日本一のプライドは解るけど、これ『市で餃子いっぱい売れてる』じゃなく『宇都宮の餃子メチャ高』ってな可能性だって有る訳でしょ?そういうトコの情報発信まで、市はちゃんとしないとさあ。
 余談だが、街の餃子屋で食ったら総務省の家計調査結果の『ギョーザ購入額』ではなく『外食』にカウントされるため、宇都宮競輪や浜松オートに旅打ちに行った際に食っても支援とはならない。店のお土産用のを買うのは対象になるが生のみ、冷凍のは『冷凍食品』扱いなのでやはりノーカウント。面倒臭いことこの上ない(´・ω・`)

ノー・カウント・サラ
ノー・カウント・サラ

アーティスト:サラ・ヴォーン
販売元:マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
発売日:1994-12-05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 22, 2014

浜松オートの耐震を凍結 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140122/CK2014012202000112.html
>2014年1月22日
>浜松市は、中部圏で唯一運営する浜松オートレース場(中区和合町)を耐震化するための整備計画を、いったん凍結する方針を固めた。全国に六カ所あるオートレース場の収益が落ちているため状況を見極める。新年度以降にあらためて予算計上するかどうか今後検討する。
>浜松オートは一九五六(昭和三十一)年に開場。六千六百人収容のスタンドは六六〜七六年に建設され、国の耐震基準を満たしていない。市は二〇一〇年に策定した市公共建築物耐震補強推進計画に浜松オートの耐震化を盛り込み、一三年度当初予算に三千万円の整備計画費を計上していた。
>だが、山口県山陽小野田市が本年度で山陽オートの民間への委託契約を終了するほか、千葉県船橋市も新年度で船橋オートの随意契約を終了するなど、運営が行き詰まるレース場が相次いでいる。
>全国のオートレース場の総車券売上額は一二年度で七百五十五億円で、十年前の〇二年度と比べ七割以上も落ち込んでいる。浜松オートは百八億八千四百万円(前年度比11・6%減)で二番目に少なく、ピークだった一九九二年度の四百四十八億円と比べ76%減で、落ち込みに歯止めがかからない。このため浜松市は「いったん全国的な様子をみたい」(幹部)と予算執行に待ったをかけた。
>浜松オートは〇五年にも収益悪化で廃止が取り沙汰されたが、翌年に公営競技運営会社への委託で黒字に転換。この会社との委託契約は一七年度まで残っている。

酷いね、どうも。客商売の世界では、客の安全とそれに掛かるコストは絶対に削ってはいけないっつうのは常識中の常識なんだけどね…と憤慨しつつ、この耐震工事はネタにしたっけなと思い出した。

 死化粧に非ず : 酒とワラwの日々
 >耐震性に問題のあるメーンスタンドについては13年度以降、規模を
  縮小した上で建て替える方向で内部調整を進める。当初は耐震補強で
  対応する予定だったが、工事費用が多額に上ることなどを考慮し、
  06年に廃止した特設スタンドの跡地など複数に分散して小規模な
  スタンドを新設する方向で調整していくという

でもって

 >一三年度当初予算に三千万円の整備計画費を計上していた

審判への憤りから何年も行ってないから判らなかったけど、まだ工事は手付かずだったのか。だから当初の建て替え案を白紙化し、さらに小規模なものにすると。いや先入観から浜松ヴォケ!と早計に考えてしまってすまんかった。…しかしまあ、こうなると発払機&食堂の屋根を兼ねた雛壇(雛壇には屋根なし)とか、いっそ投票棟と食堂はプレハブで建ててスタンドでなくただの矩面とかでも足りそうだな。…って、それもまた味気ないか('A`)

グランツ・ファースト・スタンド
グランツ・ファースト・スタンド

アーティスト:グラント・グリーン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-09-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 14, 2013

 テレ朝『タモリ倶楽部』は「日本語カバーに果敢に挑んだ外タレの日本語力を検定!!」、初っ端はグラミー賞も獲ってるロサンゼルスのウィーザーというバンド、のヴォーカルが生ピアノ一台だけのスカスカのアレンジでBoAの『メリクリ』を不安定な音程と不安定な日本語で自信なさげに歌うっつう、何とも背筋がむず痒くなる('A`) 日本人が拙い英語で歌ってるのをネイティヴスピーカーが聴いたらこうなるのね、の裏返しだがかなりキツい。マーティ・フリードマンの友人だそうだが何でまたそんな軟弱極まる選曲を?と思うと奥さんが日本人で、聴かされて感激したのだと。解らんわー。で、そんな調子で企画は続いて行くのだが、心底驚いたのがスコーピオンズが『荒城の月』を吹き込んでる事だった。

 蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ(紙ジャケット仕様)
 
蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ(紙ジャケット仕様)

 アーティスト:スコーピオンズ
 販売元:SMJ
 発売日:2010-06-23

ミュージシャンがツアー先で現地(日本に限らない)ファンのご機嫌伺いよろしくサーヴィスメロディーを演る、というのはままある。リッチー・ブラックモアは『レイジー』のギターのブレイクソロでNHK『きょうの料理』のテーマ曲を弾き客席を沸かせる。

 ライヴ・イン・ジャパン
 
ライヴ・イン・ジャパン

 アーティスト:ディープ・パープル
 販売元:ワーナーミュージックジャパン
 発売日:2013-07-23

しかしスコーピオンズのそれは明らかにその範疇を超えている、完全にマジだ。リー・モーガンは来日時に聴いた、印象的なエキゾティックなメロディだという事で『月の砂漠』を帰国後吹き込んでるし、

 ザ・ランプローラー
 
ザ・ランプローラー

 アーティスト:リー・モーガン
 販売元:EMIミュージックジャパン
 発売日:2010-04-21

他にもハービー・ハンコックが『りんご追分』に驚倒したなんつうエピソードも有る(CD化はされてないが、東京公演での演奏をFMで聴いた事がある)が、そういうのと同じくスコーピオンズはマジもマジ、大マジメだ。でもって客もシャンシャン手拍子大合唱。これを当時ギター少年だったマーティは「これはドイツ(=スコーピオンズの故国)の曲じゃない、これはアメリカの曲じゃない、本当に他の惑星から来てるメロディって感じですね!あまりに新鮮で、しかもお客さんが思い切り手拍子で歌ってるなんて、もう、言葉解らなくても鳥肌が立つ」日本人には何て事のない、ありきたりなメロディにしか聴こえないんだけどねぇ。
 …でもこの、日本人が当たり前としか思ってないものが外国人には「その発想はなかった」と驚愕させるという事はしばしばあって、事は音楽に限らない、例えば子供騙しでしかなかった漫画の表現技法を発展させ紙の上で映画を繰り広げたjapanese manga然り、莫大な本数の車両を秒単位で制御する鉄道運行システム然り。そういうのを引っ繰るめて「クール・ジャパン」と評価されてると。
 さてそれで3競オートだが、競輪祭の選手紹介時に流れる音楽は正に日本そのものだ。他にこういう日本ぽいのって、意外とないものだ。メロディだけなら浜松オートの、浜松祭りの時期限定のファンファーレが良い線行ってるが、いかんせん野球場の応援で流れるエレクトーンみたいな音色なもんだから凄く間抜けだ。オッペケペー節みたいな。どうせやるんだったらそこまで拘って欲しかった( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 13, 2013

天気:暑さ続き、東京でソメイヨシノ開花 都心も真夏日 http://mainichi.jp/select/news/20131012k0000e040177000c.html
>毎日新聞 2013年10月12日 11時24分
c379712d.jpg
季節外れに開花したソメイヨシノを見上げる人たち=東京都江東区の亀戸中央公園で2013年10月12日午前9時50分、森田剛史撮影 http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/select/images/20131012k0000e040179000p_size5.jpg
>太平洋側から強い高気圧が張り出して南から暖かい空気が入った影響で、12日も全国的に季節外れの暑さが続いた。東京都江東区の亀戸中央公園では、135本ある桜(ソメイヨシノ)のうち1本で開花が確認された。同公園によると10月に入ってから咲き始め、この時期の開花は初めてという。【岡田英】
東京都心31・3度、観測史上最も遅い真夏日 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131012-OYT1T00475.htm
>太平洋高気圧の勢力が強い影響で、12日は関東地方を中心に朝から気温が上がり、千葉県横芝光町で32・1度、静岡市清水区で32・0度を観測したのをはじめ、正午現在、関東や東海地方の36地点で30度以上の真夏日となった。
>東京都心も午後1時に31・3度を記録し、1875年の統計開始以来、最も遅い真夏日となった。
>(2013年10月12日13時19分 読売新聞)

まあ桜の木は個体差もある(その公園の何本も咲いたってなら話は別だが)とはいえ東京で観測以来最も遅い真夏日、それも関東から東海に掛けて広くの高温。当然浜松も、

 過去レース結果|オート|ネットスタジアム

5レースの時点で気温27度は良いとして走路温度44度(6レースもそう、7レース以降僅かずつだが下がって行くが)、10月中旬の気候じゃない。オートのエンジンは空冷だから気温と湿度には敏感で、急な雨もそうだが季節外れの気候ともなると整備も大変だ(競艇も整備やペラ叩きは大変だろうが、俺は舟券はやらないのであまり詳しくは知らない)。つくづくオートレーサーは大変な職業だ( ´-`)y-~~~

ヘヴィー・ウェザー
ヘヴィー・ウェザー

アーティスト:ウェザー・リポート
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2013-10-08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 11, 2013

 今年のお盆は火水木というオール平日、月か金に有給取れれば6連休になるし、前後キッチリ取って9連休、あるいはそれ以上の人も居るだろうが、それが叶わず3日間だけのタイトな日取りで帰省強行、それか「今年は帰らんわ」と諦めちゃった人も居るだろう。まあウチの社はカレンダー通りなんで元々関係ないのだが、取引先はそうではないし今年は前述の通り特殊な日程、さらにプラス昨今の社を取り巻く環境から今年は俺の居るセクションは全員半ドンと相成った。といってやる事がある訳でなし(先週突然言い渡されたので予定も何も立ててなかった)、必然的に目的地はバクチ場という事になる。ただし午前中は拘束されてるので日帰り旅打ちすら無理、近場のみだ。で、調べてみたが南関東競馬は大井ナイター。

 〜トゥインクルサマー2013!〜TCKキャンペーンキャラクター香里奈さん来場! 第8回開催(8/12〜16)のイベント情報 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA http://www.tokyocitykeiba.com/news/5466

南関4場は相互に日程調整してるので開催がダブるという事がなく(バブル以前は有ったと記憶するが)、だからどこに行くといった選択肢がそもそもない。14日の黒潮盃には香里奈が来るから行くならここか?といった「いつ行くか」「何回行くか」だけだ。
 さて問題は競輪。

 2013年8月 | レース開催予定 | 競輪ならKドリームス http://kdreams.jp/index.php?ac=KaisaiSchedule_RaceInfo&y=2013&=8

これはあんまりな。
 俺は、収益力向上のためにはミッドナイト競輪みたいな無観客開催もアリだと認めるけど、それでもお客さんの前でレースをやるのが基本的には一番のファンサーヴィスであると思ってて、だから年末年始・ゴールデンウィーク・お盆は上手い事日程調整して、なるべく多くの場で本場開催するべきだと思う。
 今の競輪はヒラ開催(=FI・FII)の赤字をいかに記念開催で埋める(ばかりか一年分の収益を出す)かっつう体勢になってて、だから記念開催の場外発売引受場でいかに併売開催をさせない(=日本全国で開催してるのが自場だけ、というのがベスト)か…に腐心する。それは解るけど、でも年に一度の記念をお盆にやらせてもらえるってだけで他場より優遇されてるんだから、こんな時ぐらい一肌脱いでくれないと。15は松戸記念&京王閣ナイターが有るけど13、14は首都圏一切開催ナシって、これじゃ競輪ファンみすみすパチや競艇に放流しちゃって、結構なビジネスチャンス逃したぞ。
 そしてオートも謎日程。

e4d5dbe0.gif

この浜松がせめてGIIだったら話は別だが一般開催、ならもう一ヵ所同時開催するべきだった。今日までの川口をここにずらすか月末の船橋開催をここに持って来るか、どっちかやれば良かったのに。お盆なんだから、大票田たる首都圏で開催しないのはもったいない。開催日数が少ない山陽にしても、否、そういう場だからこそ、数少ない本場開催を集客し易い日に開催すれば良かったのに。いや今からそんな事言ってもしょうがないんだけどさ。なら逆に、もういっそ豪雨とか、それか出歩く気力もなくなるぐらいの猛暑を願うかね( ´-`)y-~~~

サマータイム
サマータイム

アーティスト:辛島文雄クインテット
販売元:ピットインミュ-ジック
発売日:2012-05-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 19, 2012

テレ朝竹内由恵アナ 五輪で「金メダル級活躍」と賛辞受ける http://www.news-postseven.com/archives/20120818_137837.html
>2012.08.18 16:00
>ロンドン五輪で評価が乱高下したのは選手だけじゃない。彼らの活躍を報じる女子アナたちの明暗もクッキリ分かれた。
>キー局の社員がいう。
>「男性アナが実況に専念する分、女子アナに問われるのは選手たちへのインタビュー手腕とスタジオでのアドリブです。選手の多くはテレビ慣れしていない素人。それでも試合後やスタジオでいい話が引き出せるかどうかは、彼女たちの力量にかかっている」
>そんな中、「金メダル級の活躍だ」と最大級の賛辞を受けているのがテレビ朝日の竹内由恵アナ(26)だ。
>テレ朝のスタッフがいう。
>「竹内アナは五輪が始まる前からメダルの期待が薄い競技でも積極的に取材に出かけていた。取材の蓄積は大学ノート数冊分に上るほど。特に周囲を驚かせたのは、他のメディアがほぼノーマークだったのに、ボクシングで48年ぶりに金メダルを獲った村田諒太選手への取材を五輪前に3回も行なっていたことです。
 >もともと竹内アナは慶応大学時代にボクシング部のマネージャーをしていて、当時東洋大学のスターだった村田選手とは面識があったようですが、“それにしてもたいしたもの”と評判になった。他に取材した水泳などの選手も軒並みメダルを獲得していて、選手からは“幸運の女神”と丁重に扱われているらしい(笑い)」
>※週刊ポスト2012年8月31日号

『ミュージックステーション』のパンチラアナとしてつとに有名な竹内嬢だが、
cb483c4a.jpg
4527371b.jpg
c3939843.jpg
※いずれも拾い画像

こういう機会に真面目にやってるトコロ見せとけば…てなヤらしい計算も少なからず有ったと思うが、たとえ動機がヨコシマでも結果を出した(=取材対象の多くが良績を挙げた)のであれば野暮は言いっこなし。てか、

 >「竹内アナは五輪が始まる前からメダルの期待が薄い競技でも積極的に
  取材に出かけていた。取材の蓄積は大学ノート数冊分に上るほど

他の女子アナはやってなかったって事だもんな。
 3競オートにも取材陣はもちろん居る。スポーツ紙や専門紙はもちろんだが、CSやネットライヴのスタジオクルーは割りと女性比率が高く、浜松オートのように「何人おるんじゃ」てなトコまである。彼女達のパンチ(ry とかセクハラ発言する気はないが、竹内アナよろしくきちんと取材してるの伺えるのは好ましいしこっちもありがたい。願わくは、彼女達も『幸運の女神』と呼ばれる事を(´∀`)

ラッキー・ストライクス
ラッキー・ストライクス

アーティスト:ラッキー・トンプソン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2008-06-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 22, 2012

ギョーザ日本一奪還に盲点…専門店は調査対象外 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20120621-OYT8T01680.htm
b3f24486.jpg
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20120621-536375-1-L.jpg
>「ギョーザのまち」としてのブランド力を守ろうと、宇都宮市内の商工・観光関係者らが気勢を上げている。目指すは「消費量日本一」の座の奪還。ただ、指標にしている総務省の家計調査には、市内に77店舗(今年3月末現在)あるギョーザ専門店での消費は含まれない。関係者が力を入れるイベントの多くは専門店のPRが中心で、家計調査の内容の周知も今ひとつだ。「日本一」に向けた秘策はあるのか。(佐伯美保)
>2011年の家計調査で、2人以上の世帯あたりのギョーザ年間支出(購入)額は、浜松市の4313円に対し、宇都宮市は3737円だった。都道府県庁所在市・政令指定都市で2位。15年間守り続けた首位からの転落は、東日本大震災後の消費低迷によるものとみられている。
>危機感を持った宇都宮市の商工・観光関係者らは4月、「宇都宮市餃子消費量日本一奪還推進委員会」を結成。5月25日、約100社の市内企業などを招いた集会では、そろいのTシャツを着て「1位奪還」を叫んだ。今月3日には、ギョーザ専門店でつくる宇都宮餃子会が市中心部で「1日だけの餃子祭り」を開催。人気店の屋台の前には1時間待ちの行列ができた。
>だがそもそも、家計調査は全てのギョーザの消費を表すものではない。対象になるのは、小売店で購入したギョーザだ。人気の専門店内や持ち帰りで食べれば「外食」として別扱いとなる。小売店で買っても、冷凍のギョーザは「冷凍調理食品」に分類され、自宅で作るのに買い込んだニラやハクサイも、各品目の支出にカウントされる。
>つまり、スーパーやコンビニ店で生か焼き上がりのギョーザを買わない限り、調査には反映されない。調査対象として抽出されているのも市内の96世帯で、「消費量日本一」になれるかどうかは、彼らの消費行動がカギになる。
>いまのところ、すべての形態のギョーザ消費をカバーする統計はない。市の都市ブランド戦略室は、家計調査を「限定された統計ではある」と認めつつも、「家計調査で1位なら最も多く食べられている市だと推測され、ギョーザのまちだと認識される」と、この調査でトップになることの意義を強調する。
>しかし、関係者の集会や今月の餃子祭りで、家計調査の内容の紹介や効果的な対応の呼び掛けは聞かれなかった。それでいいのか。
>宇都宮餃子会の平塚康専務理事(60)は、「今後は地元スーパーにのぼりを立てるなどして販売量の増加を目指したい」と話す。専門店の団体が自身のPRだけでなくスーパーなどでの購入を促すなら思い切った行動だが、周知が進むかは未知数だ。直接的な効果が期待できる方策は、市もまだ持ち合わせていない。
>地域ブランドの振興策に詳しい宇都宮大の中村祐司教授は、「家計調査の1位を一つの目標にするのは良いだろうが、冷凍品や店で食べるギョーザが含まれていないことを知らない人は多い。調査の理解が深まれば、宇都宮ブランドを支えるギョーザにさらに親しみを持つようになるのではないか」と指摘している。
>(2012年6月22日 読売新聞)

集計方法自体に穴が有るのは確かだけど、そもそも総務省の家計調査っつうのが都道府県庁所在市・政令指定都市限定であるからして。それまで隠れ1位だった浜松(市民すらその事を知らなかった!)が平成の大合併で政令市に昇格し集計対象となるや初登場1位、そら宇都宮の不満や被害者意識は解るけど、そういうもんだからして。つか、さらに言えば、未だ集計対象外なだけで浜松すらも裸足で逃げ出すギョーザタウンが他にまだゾロゾロ有るのかもしれない訳だし。さらにさらに、これ1位に拘る必要有る?『○○が選んだ美味しいギョーザランキング』とかなら解るけど、単に消費量でしょ?「宇都宮はギョーザが名物」もうそれで充分じゃないの。
 …と言いつつ、実は俺はギョーザはそれほど好きではない、だから宇都宮競輪や浜松オートに行った際も食った事はない。だから他人事だという次第。お粗末さま('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 03, 2012

 疑惑の判定に端を発した浜松オート車券ボイコットから幾歳月。レースヴィーナスが3代目に代替わりした事や31期生のデビューなどそれなりにチェックはしつつ、やはり車券は別物というスタンスは保ち続けている。で、今日、えらいこっちゃ久々にCS中継を点けたら実況アナが代替わりしてた。先代の人より上手いのは確か、しかしどうも聴いてて引っ掛かるモヤモヤしたものが。何か今日び、東京ではほとんど耳に出来ない関西ローカルのアナウンサーの歌謡ショーみたいな口上で、でもそういうのは俺は決して嫌いじゃない。じゃあなぜ、どこかに違和感を覚えるのか?…一日聴き込んでるうちに導かれた俺なりの結論は、この人滑舌が良過ぎるのだ。
 東京スポーツは通常『東スポ』と略されるが、
ed9e9a84.jpg
これを「トウスポ」と言う人は見た事が無い、99%以上の人は「トースポ」と発音してる筈だ。名馬「トウショウボーイ」でも「麻婆豆腐」でも良いが、とにかくこの浜松の新アナウンサー氏、「ウ」と「ー」をきちんと発音し分ける事に確たる信念を持ってるかの様な。他の語にしても、一音一音のエッジが異常なまでに立っている。「日本語の乱れはアナウンサーの恥、いや全ての日本人の発音を正さねばならん、ワシがやらずに誰がやる!」っつう執念を燃やしてるんちゃうかっつうぐらい一音一音が異常に明瞭で、それがぬるま湯発音に浸り切った軟弱耳には聴き疲れするのだ。
 まあそれは良い。理由が判ったので音量を気持ち下げる事で問題は解決し、そうして迎えた優勝戦。

 浜松オート:出走表
 第56回G騎場記念ゴールデンレース 2012/06/03 12R 優勝戦 4100m
 1 山浦  博幸 0
 2 満村  陽司 10
 3 山田  達也 10
 4 西原  智昭 10
 5 佐々木  啓 10
 6 東小野 正道 10
 7 金子  大輔 10
 8 中村  雅人 10

電話投票が締め切られ、CS画面が中継ブースから走路に切り替わる。と、カメラは敢闘門(=3〜4コーナー中間)からスタートラインに付く選手達のバックショット。船橋では山特観上階からのこのアングルを必ずやるが浜松では初めてであろう、なかなか意欲的でないの。そいで枠順のテロップが被さりアナが選手名と一言コメントを加えてく、そして8番中村雅人まで言い終わったところでいきなり発走したからビックリした。
浜松オート:過去レース結果
船橋ルーティンだと雅人まで言い終わる→通常カメラに切り替わり画面左下に時計が映る→針が動く→スタート、で、こっちもそのつもりで居たのに、いきなりなんだもの。スイッチャーかタイムキーパーのどっちか、あるいは両方の、ボーンヘッドの一言では済まされない大愚鈍行為。東小野が出遅れたのは解ったが程度までは解らんし、こっちの気持ちが戻り切らんうちに1コーナーでの事故、何だか知らんうちに雅人が抜け出し独走に持ち込んだその印象も、凄く薄くなってしまった。

 2012/06/03 遠鉄グリーンカップ GI開場56周年記念ゴールデンレース 優勝戦速報アップしました!

雅人GI5年も獲ってなかったのかよ、っつう驚きにも水を差された。それも大量放水。次は特別GIプレミアム…だけどやっぱ買えねえわ、浜松は。『中の人』の中には本当に頑張ってる人も居て、それは認めてるんだけど…( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 14, 2012

J1を“日曜開催”にして〜!ファンの叫びにどう応える? http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/news/20120514/soc1205141225000-n1.htm
3fb8c5d4.jpg
熱狂的サポーターの浦和でさえこの惨状だ http://www.zakzak.co.jp/sports/soccer/photos/20120514/soc1205141225000-p1.htm
>20年目のサッカーJリーグが、観客動員に苦しんでいる。
>J1を土曜日、J2を日曜日、ナビスコ杯を水曜日の開催と決めたのは昨年9月のJリーグ理事会。大東和美チェアマン(63)も「曜日を固定してファン、サポーターに分かりやすい日程を提示することで親しみやすいものになる」と意気込んでいた。しかし、ふたを開けてみればJ1第11節(12日)終了時点で、平均観客動員数は1万6178人。Jリーグ関係者が「東日本大震災の影響」と指摘した昨季の1万5797人と大差ない。かき入れ時のはずのゴールデンウイークは、今年も“合格ライン”の平均2万人を突破することができなかった。
>1999年、2000年シーズンも「J1土曜日、J2日曜日」を実施しているが、翌01年の方が平均入場者で5000人以上も上回っている。
>実は、今季もJ1の土曜日開催には熱心なサポーターから「日曜のサッカー観戦を楽しみにしていたのに…」とブーイングが起きている。
>中でも、浦和サポーターは「今も土曜は仕事があってスタジアムに行けない」という声が少なくない。その言葉を示すような数字が出ている。
>チームは今季、ここまで勝ち点18(5勝3分3敗)で5位。ところが、ホームでの観客動員は昨年比94%。かつては4万人を超えていた平均入場者は、なんと3万人(2万9794人)に届いていない。厳しい戦いとなった昨季より、確実に強くなっているのにだ。
>しかし、なぜかアウェーでは6試合を消化した時点で、昨季の約1万8000人から2万1057人と伸びている。
>一般ファンにも、予定やイベントはさまざまある。毎回土曜日に固定されてしまうのが、動員減の理由の1つといえる。
>ちなみに欧州リーグは平日ナイター、土日も臨機応変に対応している。今から日程を変えるのは難しい。応援したくても出かけられないサポーターの声に、Jリーグ側はどう答えるのだろうか…。(夕刊フジ編集委員・久保武司)

日本ではゴールデンウィークでも開いてる店がアホほど有って、だからそういう職に従事してる人向け平日昼のサーヴィス業、ももちろん成立する。しかしそれでもやはり絶対多数派はカレンダー通りな訳で、実際カレンダーの日曜は赤字表示だし、ハッピーマンデーなんつう施策もそれ前提だ。Jリーグも、9時5時勤務層をヴォリュームゾーンと捉えるなら平日開催ナイトゲームでも構わんが、ファミリー層を視野に入れてるからこその土日開催、しかし土曜<日曜なのは当たり前で、J1クラブのサポーターに不満が生じるのもまた当たり前だ。
 オートレースでは一昨年秋、川口記念と浜松ジェネレーションカップをオール平日戦という日程を組んだ。
川口オート:過去レース結果
浜松オート:過去レース結果
共にGIIとはいえ何でこんな日程組んだのか、とにかくこの実験的日取りはオート客からもマスコミからも圧倒的大不評を買い、それでも売上面で良ければまだ強行する事も出来たろうがおそらくそうではなかったのだろう、翌23年度からは沙汰止みとなった。…貴重な実験というべきだろうが、そもそもバクチ最大手のJRAが土曜<日曜、GIレースも日曜にしかやらない事だけ見ても、結果はやるまでもなかったよなあ。全てに優先すべては日曜ですよ( ´-`)y-~~~続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 04, 2011

 相変わらず忙しく、車券馬券も思う様に買えない現状だが、浜松オートだけは積極的不買を絶賛継続中だ(何度もネタにして来たので理由は略)。とはいえレースそのものは見とかんと後の車券に差し支えるし、31期生の勝ち上がり権利発生初開催と来れば気になるのは当然だ。
 まず3レースの藤波、

1 藤波 直也 0 3.54
2 高橋  昇 40 3.49
3 山田 祐輔 40 3.58
4 松堂 忠利 50 3.53
5 沖村 謙二 50 3.52
6 佐藤 信広 50 3.49
7 堀   勉 70 3.48
8 猿谷 敦史 70 3.48
浜松オート:過去レース結果

まさかの初勝利!いや二連単差の無い4番人気(一番人気の2→1でも8.7倍。あと2→6、2→8が三桁配当)じゃまさか呼ばわりは失礼か。片目が開いて本人も周りもホッとしたろうて(´∀`)
 次いで4Rのナベアツ、

1 渡辺  篤 0 3.50
2 榑林 敏郎 10 3.53
3 石井 克己 10 3.48
4 神矢 文男 20 3.47
5 野村  武 20 3.47
6 中野  肇 30 3.44
7 矢内 昌木 40 3.44
8 柴田 紘志 40 3.41
浜松オート:過去レース結果

特例生はさすがの安定感( ´-`)y-~~~

1 辰巳 裕樹 0 3.53
2 伊藤 博康 20 3.51
3 山川 重利 30 3.50
4 片岡 信之 40 3.45
5 上村 敏明 40 3.48
6 山脇 孝志 50 3.41
7 北渡瀬 充 60 3.41
8 松山 茂靖 70 3.42
浜松オート:過去レース結果

辰巳クンは脂っ濃いメンバーと当てられちゃった、さすがにキツいか。とはいえ期待の裏返しでもある訳で(8Rってのもそうだ)、まあ頑張れ。
 てなところで話は変わる。

「復興くじ」抽選前に結果掲載=日経新聞 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011080400381
>日本経済新聞社は4日、まだ抽選が行われていない「東日本大震災復興宝くじ」の当選結果を、西日本の一部地域の4日付朝刊に誤って掲載したことを明らかにした。
>この宝くじは9日まで販売中で、抽選は11日。同社はテスト用データをそのまま掲載し、関西、四国、中国、九州地方など少なくとも21府県の約17万6000部に誤った結果が載った。
>日本経済新聞社広報グループの話 読者や宝くじ販売関係者の皆さまに無用の混乱を招いたことをおわびします。(2011/08/04-12:34)

見出しで「何もう抽選は済んでて当たり外れ解ってる状態でこのクジ売ってんのか、最初から当たり券隠して外れ券だけ売って丸儲けってか!」と勘違いしてしまった。予定稿ウッカリ流しちゃっただけかよ。紛らわしい見出し付けよってからにヽ(`Д´)ノ
 しかしこの東日本大震災復興宝くじ、西田敏行の広告が神妙な表情で、

 YouTube - 西田敏行 CM 東日本大震災復興宝くじ 30s - YouTube

いやそりゃ当たり前だし良いんだけど、つい先週までアータ「夏は海だ!山だ!宝くじだ!って強引だったですか〜♪」ってフルテンションで浮かれ狂って歌い踊ってたじゃないのさ。

 YouTube - 西田敏行 CM サマージャンボ宝くじ 2011 30s - YouTube

こんなイキナリ180度転換されても付いてけないっつの。や、だからって「津波だ!地震だ!宝くじだ!」とかまさか歌う訳にも行かんけどさ、もうちょっとこう、ギャップを少なくさ…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 24, 2011

 相も変わらずフジ『みんなのKEIBA』はクソ。今週最大の焦点は新馬券WIN5だ(GI皐月賞がこの日開催される事になったのは後付けだ)っつうのに対象5ヶレース中2つはVTRそれも後放映。何考えてんだか…って何も考えてないからこうなのに決まってるわな( ´-`)y-~~~

第71回皐月賞(GI)の結果

前回、皐月賞が東京開催となったのはヤエノムテキの昭和63年、元号の分かれ目だ。で、当時と決定的に異なるのがNHKマイルカップが設立され、その後施行時期が今の時期に移り、日本ダービーに向けてのいわゆるマツクニローテーションが確立した事で、ホースマンの中での皐月賞の地位が暴落した事だ(「皐月賞はパスして青葉賞からダービーへ」みたいな事がごく普通に言われる様になった)。それが今回、ダービーと同じ東京を舞台とする皐月賞となった事で、ダービーから逆算すると最も好ましいローテーション、レースという事になった。怪我の功名。そこで2着以下に決定的な差を付けたオルフェーヴルは、ダービー戦線に高らかに名乗りを挙げた事になる(「昨日からの雨で下が緩くて」的な馬以外の巻き返しは困難だろう。てか、勝ち馬を寄せ付けなかったレッドデイヴィスは幻のGI馬?)。その勝利騎手インタヴューは「この後大きいトコロも狙えそうですか?」皐月賞大きいレースちゃうんかいオラヽ(`Д´)ノ
 所変わって浜松オート、3代目レースヴィーナスがお披露目に。

東日本大震災 被災地支援オートレース 4日目のようす http://hamamatsu-autorace.seesaa.net/article/197477792.html

頑張りやー(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 21, 2011

 まる一月に渡る開催中止から開けたオートレース、その初っパナの山陽は一般戦にも関わらず4日間で11億7千万を売り上げた。ファンの飢餓感がピークだったとはいえGII並、いやそれ以上か。そして今日から中3日開いての浜松シリーズ…なのだが、理解不能な審判裁定のため浜松限定で車券絶賛ボイコット中である事は何度もこのブログで書いている。まあそれでも年度替わり、ひょっとして審判も移動してるかもしれんし取り敢えず視てみるべ…と、やはり浜松はこちらの想像の斜め上を行く。何この実況アナ?間(ま)を開けて喋るのをダメとは言わんが、それ以前に車券買ってる人に今必要な情報が何かを理解してない、オートのスピードに付いてくので精一杯。つか、そもそも車券も馬券も舟券も買った事無いっぽい。アナウンサーはあくまでアナウンサー、レース実況の仕事しか出来ない訳ではない。でもってアナにも生活が有る、オートの日程一旦完全白紙化された時点でイヴェントの営業とか結婚式の司会とか他の仕事取っちゃって「20日からやる事になったんでお願い出来ますか」「すいませんもう他の入れちゃった」「工エエェェ(´д`)ェェエエ工 」てんで八方手を尽くして探して何とか来てもらった人、なんだと思うが(前節の山陽もいつものウッチーじゃなく平山さんだった)、しかしそれにしても。これは無いわ。音声消して視ればやれない事もないけど、浜松スルーは継続に決定。ブンブンボーイ・ダイアリー

ブンブンボーイ・ダイアリー http://hamamatsu-autorace.seesaa.net/

見てると、施行の現場では凄く頑張ってるの伺えてずっと好感持ってるんだけど、こっちも命の次に大事な物賭ける以上妥協は出来んのよ( ´-`)y-~~~

4月30日以降いわき平と取手除き通常通り http://www.nikkansports.com/race/public_race/news/p-rc-tp1-20110421-764258.html
>4月30日以降の競輪開催予定が20日、全国競輪施行者協議会から発表された。いわき平(5月中止、6月以降未定)取手(5、6月中止、7月以降未定)以外は原則として全国の競輪場で通常通り開催される。東北電力および東京電力管内の競輪場におけるナイター開催については、昼間開催に変更となる可能性がある。
>[2011年4月21日9時46分 紙面から]

こっちの方がエエか、当分は(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 03, 2011

建設業界ニュース静岡版 ■【静岡】浜松市 レース場走路改修を1・四半期(4/1) http://www.kentsu.co.jp/shizuoka/news/p03489.html
>■浜松市は、浜松オートレース場(中区和合町)の走路改修工事を計画している。順調なら市議会5月定例会の承認案件として第1四半期の早い時期に工事発注する方針。また、2012年度の着手に向けた空調改修の設計委託なども行う。当初予算には関連事業費として約3億6000万円を計上した。
>オートレース場の走路改修は、1989年を最後に20年以上実施していない。この間、表層だけを打ち換えるオーバーレイを3回行ったが、老朽化が進んだため今回、全面改修を実施することにした。走路は1周500叩回避地帯を含めた全体幅員は42叩米眄幅員は30叩法G間77日の開催を予定しているレースの日程などを考慮し、秋口に工事を行う方針。工期は3カ月程度を見込んでいる。
>また11年度は、グリーンスタンドにある空調機器の入れ替えを想定した設計委託も別途行う。工事は12年度に実施する方針だ。
>このほか、耐震性に問題のあるメーンスタンドについては13年度以降、規模を縮小した上で建て替える方向で内部調整を進める。当初は耐震補強で対応する予定だったが、工事費用が多額に上ることなどを考慮し、06年に廃止した特設スタンドの跡地など複数に分散して小規模なスタンドを新設する方向で調整していくという。
>(4/1)

日本トーターとの包括的民間委託契約は10年度末で満了、その後の契約更新が2年間限りだった事から、もうすぐオープンのJRAエクセルフロアに大きく食われる様なら12年度一杯でオート開催から撤退する気じゃね?と疑心暗鬼になってたのだが、これだけの工事するって事は、常識的に考えてそれは無いと判断して良かろう。それ自体は喜ばしいんだけど、あの審判がねえ…年度変わりでマトモな人になってくれたのか、再来週の開催に注視するべか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 17, 2010

 雑事にかまけてバクチは打てず。川口オート生きたかったなー。くそ。と、悪態付きつつネット見てたら前ネタにしたJRAの浜松場外馬券売場、いつの間にやら本決まりになってたのね。

浜松に場外馬券場開設 来年4月 駅周辺、にぎわい創出 静岡 http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/shizuoka/101015/szk1010150501000-n1.htm
>2010.10.15 05:00
>日本中央競馬会(JRA)が来年4月に場外馬券売り場を浜松市中区の商業ビルに開設することが14日分かった。地元関係者によると、市や浜松中央署、地元自治会とほぼ合意に至ったという。浜松市は郊外の大規模商業施設に客足を奪われ、中心部が空洞化するドーナツ化減少が顕著で、駅周辺の“にぎわい創出”が急務となっている。
>JRAが浜松市に開設する場外馬券場は「エクセル」と呼ばれ、利用者を先着順に限定する有料定員制の売り場。土曜と日曜の両日のみ開かれ、座りながらレースの様子をモニターでみることができるのが特徴だ。
>JRAは浜松駅から徒歩5分程度の商業ビル「かじ町プラザ」の4階に売り場を設けることで地権者と合意。定員を800人とし、払い戻し機械は入り口の外に設けることで設計に入ったという。
>地元、鍛冶(かじ)町の関係者は「JRAは来年5月の日本ダービーに間に合わせたいと話している」といい、来年4月下旬にはオープンの予定だ。地元周辺も「人が集まるなら」と歓迎しているという。
>かじ町プラザでは、イトーヨーカドーが平成19年に撤退。パレマルシェも21年にわずか7カ月で撤退し、広大な空きスペースが残った。周辺も13年に閉店した老舗百貨店「松菱」の跡地に大丸が23年秋開業で出店の予定だったが、投資に見合う収益が見込めないとして断念、跡地はそのままになっている。
>「エクセル」誘致は消費低迷が続く衣料や雑貨ではない「新たな試み」と評価される半面、「風紀上、問題」「土日開催のため、集客効果は限定的」との声もある。場外馬券売り場に集まる人をどう地域の活性化に結びつけるか。地元と周辺を巻き込んだ議論がさらに必要になりそうだ。JRAは「検討中。具体的な案件の状況についてはコメントを控える」と話している。(飯田耕司)

聞きかじりの知識だが、静岡の街(旧静岡市域)は平野部が少なく郊外型の発展が無かったのに対し浜松は平坦な土地で、それ故

 >浜松市は郊外の大規模商業施設に客足を奪わ
  れ、中心部が空洞化するドーナツ化減少が顕
  著

だそうな。ならば、週末限定それもたった800人とはいえ、周辺の飲食店とかに好影響を与えるのは間違い無かろう。

 >「風紀上、問題」

いや、人おらん言うてアタマ痛めてるトコなんでしょ、来るだけ良しとせにゃ。
 だから問題は、当時もネタにした浜松市営オートレースの売上に悪影響与えんのかっつう点。あと浜名湖競艇にも市は絡んでてこれも影響は不可避(静岡競輪も食われる可能性は有るが、これはこの際関係無い)。ただ、差し当たってオートの影響を最小限に食い止めるためには、浜松の日取りが大きくものを言う。
 来年度日程の発表は、3競オートの中でJRAが通常最も遅い。が、GI競走の改革でも無い限り日程は割と固定化されてて、だから例えば、5月のゴールデンレースはJRA春のGIシリーズの谷間に配するとか、工夫次第でダメージを抑制化する事は出来る。
 まあ、市は施行業務を民間企業に最低保証付委託契約してるから、オートがダメでも腹は痛まんけど。あ、だから「ワシどーでもえーけんね」と簡単に合意したのか?いや、まさか、ねえ…( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote