東京競馬

February 21, 2017

http://race.sanspo.com/keiba/news/20170221/etc17022105060001-n1.html>【ズームアップ】芝コース除雪は人海戦術 5センチの積雪で517人 - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/keiba/news/20170221/etc17022105060001-n1.html
>2017.2.21 05:06
etc17022105060001-p1 2014年の豪雪では、対策マニュアル以上の人員を動員しても作業に苦戦した。このときの教訓が、現在につながっている http://race.sanspo.com/keiba/images/20170221/etc17022105060001-p1.jpg
>東京競馬場の二村(ふたむら)啓介馬場造園課長(48)が説明する。
>「雪が降った場合は除雪対策マニュアルを元に対応します。東京での通常開催の馬場管理は、157名の作業員で行いますが、積雪3センチ程度の場合は臨時の153名を追加招集して計310名。5センチ程度だと追加360名で計517名。人数はあくまで目安で、臨機応変に対応します」
>芝はダートの除雪と違い、一般的な器具を用いた除雪の繰り返し。1回東京開催の芝レースは最も狭いDコースを使用するため、A〜Cコースは雪置き場ともなり、雪はコース外へと集められていく。また、芝を傷めないよう、基本的に重機は使用しない。
>東京競馬場では除雪のために使われるプラスチック製やアルミ製の各スコップが計1100本、各スノーダンプが計900台、コース外に点在する3カ所の倉庫に保管されている。北海道や東北など積雪量の多い雪国で一般的に使われているものと同じ器具だ。
etc17022105060001-p3 東京競馬場内の3カ所に点在する倉庫には、スコップ、スノーダンプといった用具が大量に保管されている http://race.sanspo.com/keiba/images/20170221/etc17022105060001-p3.jpg

スポーツ紙、月曜日は日曜競馬の結果だし木金は追い切りだが火水はどうしても伝えなければならない記事というものがない、だから注目馬の関係者インタヴューとか特集となるのだが、こういう、ちょっとした役立ち記事を書ける(もっと言えばそれ以前の、企画を出せる通せる時点で)センスって良いよな…と思う。それにしても陰のヒーロー戦隊・除雪軍団の皆様には頭が下がります。たまに「えー中止かよー」とかいう事もあるけど、映像見たら「あーこりゃ無理だ」ってすぐ納得させられちゃうし。いや本当ご苦労様です(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 16, 2017

<笠岡市など主催>マラソン誘導ミス 262人涙 http://www.yomiuri.co.jp/local/okayama/news/20170214-OYTNT50158.html
>2017年02月15日
>笠岡市などが主催した5日のマラソン大会で、小学3〜6年男女の部(3キロ)で誘導ミスがあり、出場した263人のうち262人が参考記録となる事態が起きた。コースを近道する形になり、約2キロしか走らずゴール。最後尾には係員がついており、1人遅れていた3年男児だけが正しいコースを完走できて優勝した。
>途中の左折箇所で市民ボランティアの誘導員が適切に誘導できず、先頭グループがコースを誤り、ほかの出場者も続いたという。

ネットの声を拾ってみたが、誘導ミスでショートカットや遠回りさせられた人が思いのほか多くて驚いた。陸連が絡んでる大会はさすがにちゃんとしてるが、市民マラソンのタグイだと道路使用範囲をなるべく狭くしたいから何度もウネウネ曲がるコース設定で間違え易いし、誘導員もヴォランティアだから使命感とかプロ意識といったものが希薄だったりするらしい。なるほど得心しつつ、俺が真っ先に思い出したのはソルトレークシティーオリンピックのスピードスケート男子1000、オーストラリア選手が金メダルを獲ったヤツだった。
2002年2月16日 「世界一ラッキーな男 スティーブン・ブラッドバリーが金メダルをとった日」 http://www.ntv.co.jp/don/contents03/2011/02/2002216.html
これは他全員失格で最下位完走が優勝というケースだが、コースの設定ミスという事では、中央競馬でもあった。確か東京の障害戦で、最後の直線が芝とダートの2種類あるのを混同して、本来のスタート地点とは違う場所にゲートを置いちゃった…ってのが。検索したけど出て来なくて、でも記憶違いとも思えず、もしやとこのブログ内で検索掛けてみたらやっぱりあった。
確認し過ぎ、という事はない訳で : 酒とワラwの日々
そこまで昔の事でもないんだよな(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 21, 2016

江戸のマネー学 アイデアとおかねを味方につけて「にわか成金」になる方法 https://thepage.jp/detail/20161209-00000009-wordleaf
>2016.12.20 19:01
20161209-00000009-wordleaf-032df705775694e0cbf253faf64f26016 おかねを味方につけると「にわか成金」になれる?(写真はイメージ、提供:アフロ) https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20161209-00000009-wordleaf/20161209-00000009-wordleaf-032df705775694e0cbf253faf64f26016.jpg
>水間寺(みずまでら)の「利生の銭」の話(『日本永代蔵』巻一「初午は乗って来る幸せ」)から見てみましょう。
>1年倍返しの約束で銭を貸す水間寺は、古代から開けた地、和泉国(現在の大阪府貝塚市)にあり、天平16(744)年に開山されたといわれます。その年1文借りれば、翌年2文にして返し、100文借りれば200文返すという風習がありました。ご本尊、観音様から借りた銭なので、だれもが皆、間違いなく返済しました。
>たいていは3文、5文程度を借りに来る人がほとんどでしたが、ある日、年の頃、22、3の頑強な変わった衣装を着た人が「借財一貫」と申し出て、役目の僧が貫ざしのまま(960文)渡し、その者から氏名も住所も聞きそびれ、行方知れずになってしまいました。高額ゆえに責任問題が生じたのでしょうかその後、寺は多額の貸付けはやめたそうです。
>その若者は、武蔵国江戸小網町の片端、漁師相手の廻船問屋の網屋を営んでいました。掛硯(かけすずり)に「仕合丸(しあわせまる)」と書き付け、それに水間寺の銭を入れておき、漁師が出漁するときに、銭の由来を語って100文ずつ貸し付けたところ、借りた人は自然と幸運に恵まれました。その評判は遠い漁村にまでにも伝わり、借りては返す銭が次々と、1年2倍の計算で、13年目にはもとの一貫文の銭が8192貫文(複利なので2の13乗)になりました。
>網屋は、江戸から東海道を通し馬で8192貫文の銭を運び寺に返済。水間寺では後々の語り草にと、その金で多宝塔を建立しました。
>引用:小学館日本古典文学全集『井原西鶴3日本永代蔵』(谷脇理史校注・訳)
>ファイナンシャルライター・瀧健
>監修:井戸美枝

武蔵国江戸小網町ってのは、銭洗い弁天としても知られる(この↑逸話とは関係ない)小網神社で有名な、今の日本橋小網町の事。そこから水間まで、この青年もわざわざ江戸から旅を ━━ 当時の事だから、もちろん徒歩で ━━ して、由緒ある、ありがたい銭を借りに来たのだ(別用で大坂に来たついでに立ち寄ったのかもしれないが)。それだけありがたい、霊験あらたかな銭であり観音様であるという事だ。
 「掛硯」ってのがピンと来なかったが、調べてみたら商いに使う帳面と銭、硯に墨に水に筆といった筆記用具を収納出来る抽き出しが付いた小振りの箪笥であると。画像↑のソロバンや銭が乗ってるのがそうだが、膝を入れる空間のない、普通に四角い箱ももちろんあって、四隅を金具で補強し持ち運べるようにしたものは舟箪笥と呼ばれたと。これ、春に福井に旅打ちした時にみくに龍翔館で見たヤツだ!
 …いやしかしそれにしても、記事見出しでは単なるゼニカネ話だとばかり思ってたけど、つながるもんだわさ。水間観音って関空使って岸和田競輪に旅打ちする時に立ち寄れるトコだし、武蔵国にしたって国府が府中だわ一ノ宮は大宮の氷川神社、やっぱりバクチと縁がある。せっかくバクチ打ってるんだから、旅打ちとか大げさでなくていいから、近場だけでなくいろいろ行くべきだな。その方が自分が拡がるもの( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 08, 2016

判明!これが三越伊勢丹の「閉店リスト」だ 三越千葉に伊勢丹松戸・相模原・府中店も視野 http://toyokeizai.net/articles/-/134896
>2016年09月07日
>印南 志帆 :東洋経済 記者
img_d86ff1ed51535288c0aa21dee7ed115577119http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/-/img_d86ff1ed51535288c0aa21dee7ed115577119.jpg
>今年に入ってから、百貨店業界では都心郊外店を閉鎖する動きが活発化している。セブン&アイホールディングスは、傘下のそごう・西武の郊外店計4店の退店を発表。阪急阪神百貨店を運営するエイチ・ツー・オーリテイリングも、大阪市郊外にある堺北花田阪急の退店を決めた。
>三越伊勢丹の場合、これまで不振店舗でも省コスト運営を徹底して営業を継続させる方針を取ってきた。2008年に三越と伊勢丹が統合して以降、2009〜2011年に三越6店、伊勢丹1店を閉鎖したが、それ以後は2014年にJR大阪三越伊勢丹を閉鎖したのみ。
>だが、郊外店の不振をカバーしてきた伊勢丹新宿店、三越銀座店といった都心旗艦店での業績がここにきて悪化している。2015年度に活況を呈したインバウンド消費が急激に落ちこんでいることが大きいが、主力の衣料品の不振が深刻化していることも原因だ。こうした状況を受けて、従来の方針を変更せざるを得ない状況になったというわけだ。
>足元では、三越千葉店の他にも、伊勢丹松戸店、同相模原店、同府中店が営業赤字。三越伊勢丹ホールディングスの大西洋社長は東洋経済の取材に対し、「成長が望めず、設備投資をかけられないような店舗は、ここ2、3年のうちに手を打たなくてはいけない」と、上記の郊外店の閉鎖がさらに続くことを示唆した。

うーむ。今の時代に百貨店という小売業態がそぐわないのは解るが都市の顔として ━━ 地方都市は特にそうだけど ━━ 百貨店という業態が成り立たない程度の購買力や街の集客力がない…っていう凋落の象徴なんだよな百貨店の撤退っていうのは。
 東京競馬場の最寄駅は京王競馬場線の府中競馬正門前駅だけど、府中駅まで歩いても10分ちょっとなので、八王子方面から来る人はこっちがメインルートであるという人も多い、新宿方面だって特急一本で乗り換えなしだから敢えて府中まで歩く人もいる(俺もだ)。そんな人達にとっては府中のランドマークだ。でも府中に住んでる人の百貨店需要となると、JRで近年発展目覚ましい立川に行くんだろうな。まあ新宿だって30分足らずだし。
 松戸競輪の最寄駅は北松戸駅だが、各停しか停まらない小駅なので飲み食いもパッとせず、バスや徒歩で隣駅の松戸へ行く事となる。その松戸の街もそうなのか。まあ同じ常磐線でもずっと柏に負けまくり、その柏ですら駅前のそごうが閉店を発表したぐらいだけども。…うーむいやしかし、淋しいもんだわさ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 29, 2016

ノブコブ吉村“木幡、ラブ、木幡”で大穴的中!1万が665万に http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/06/27/kiji/K20160627012855510.html
G20160627012855930_viewhttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/06/27/jpeg/G20160627012855930_view.jpg
>[ 2016年6月27日 05:30 ]
>平成ノブシコブシの吉村崇(35)が“破天荒”な大穴馬券を的中させた。26日に東京競馬場で行われた「競馬場の達人」(グリーンチャンネル)の収録で、3連単665・7倍の大穴馬券を1万円1点勝負でズバリ的中。払い戻しは665万7000円で、10年以上に及ぶ同番組史上最高額となった。
>会心のヒットは東京6R。兄弟騎手の木幡に注目していたという吉村は弟(巧也)を1着、兄(初也)を3着にして2着は馬名でラブターボを選択。この日は4Rで1000万馬券が飛び出していたとあって「これはいろいろ調べても駄目だなと。“木幡、ラブ、木幡”でいきました」と破天荒な理論を披露した。この模様は8月21日に放送される。

こんなもの理論でも何でもないが、事バクチに関して「勝った者の勝ち」という物言いは決して間違いではない。神様のお告げだろうがサイコロ振って決めたのだろうが当たりは当たり、儲けは儲けだ。それは認めなければならない。その上で、コンスタントに勝つ、より勝率を上げようとなった時に、そういう偶然性に頼る訳には行かなくて、真面目に研究せざるを得なくなる。そういうプロセスを経て、いわゆる正統的な予想に辿り着くのであって、そこからすると吉村の予想法は確かに破天荒だ。
 でも「荒れてる日だから真面目一本槍を捨てる」ってのは一バクチ打ちのスタンスとして決して間違ってない、こういう臨機応変な立ち回りこそが重要だって事も経験上学んでいる。「今日ヤケに外枠出るな」とか「○○が乗れてる」ってんで「能力的に無理筋だけど1枚押さえとくか」とか、いわゆる時事ネタだってその一つだ。初めにネタありきじゃ本末転倒だけど、正統的な買い方をダメ押しするネタだったら充分に有りだろう。
 重ねて書くが吉村のは正統的な予想法ではない、言うなればマグレ当たりだ。でも、正統的な買い方に固執してちゃ獲れない事も少なくない訳で、バクチ打ちたる者、常に臨機応変に立ち回らなければいけないという事を改めて吉村に教わったなと。アリガトサン( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 28, 2016

菜七子、自厩舎馬初V ネイチャーポイントで http://www.sankei.com/photo/story/news/160528/sty1605280008-n1.html
>2016.5.28 13:38
sty1605280008-p2東京2R 1着15番ネイチャーポイント。鞍上は藤田菜七子騎手=28日、東京競馬場(撮影・白石智彦) http://www.sankei.com/photo/images/news/160528/sty1605280008-p2.jpg
>JRA16年ぶりの女性ジョッキー、藤田菜七子騎手(18)=美浦・根本康広厩舎=が28日、東京2R(3歳未勝利、ダート1300メートル)でネイチャーポイントに騎乗し、中央通算4勝目を挙げた。記念すべき自厩舎所属馬での初勝利は、コンビを組んで3走目。注目の若手騎手が見せた犹暗挂椶寮議将瓩法東京競馬場のスタンドはファンの大歓声に包まれた。
>同馬は、自身の3月5日の中央デビュー戦(中山、3歳未勝利)で騎乗し、3/4馬身差の2着に惜敗していた馬。この日は中団から直線に向いてグングンと脚を伸ばし、先に抜け出していた2番人気ブライトピスケスを、ゴール寸前では1番人気シングンガガもかわし、アタマ差で差し切った。

 藤田菜七子 8勝目 JRA 4勝目 東京 ネイチャーポイント 追い込み決める - YouTube

記事にあるが、菜七子の中央デビュー戦はこの馬で差し届かずの2着惜敗、

 ペニーウェディング 3歳未勝利 2016/03/05 中山02R 【競馬】 - YouTube
 【藤田菜七子JRA初陣】根本調教師も認める“菜七子マジック” http://www.tokyo-sports.co.jp/race/horse/514610/
 >2016年03月05日 16時33分
 >JRA16年ぶりの女性ジョッキー・藤田菜七子(18=美浦・根本)が5日、中山競馬場で中央ファンに初お目見え。初騎乗・初勝利こそならなかったが、直線猛追の2着で場内を沸かせる堂々のデビューを果たした。
 >「重賞級の声援が突然聞こえてびっくりした」と勝利ジョッキー・吉田豊が語った通り、最後まで主役だった。

その時の勝ち馬も同じく吉田豊の1番人気の馬だったのだから、2ヶ月半ぶりのリヴェンジ達成だ。ところで、府中(=開催中の東京競馬場)は菜七子ファンで盛り上がってたらしいが、ウインズ銀座で馬券仕込んでから出勤して来た同僚がこのレースを(1Rから)視てて、曰く、断トツ人気の馬がゴール寸前差されたのだから場内(の少なくともそのフロア)は悲鳴のち沈黙、の地獄絵図と化したのだと。まあそれは菜七子が珍獣やレア車両扱いじゃない、ちゃんとした騎手として馬券オヤジからも認められたって事だ。
 ところで、1Rでも戸崎の乗る1番人気の馬が4着に負けて、だからやはり場内は静まり返ったそうだ。

 3歳未勝利 - 予想王TV@SANSPO.COM http://race.sanspo.com/keiba/racedata/result/2016/0528/5211_002_4.html

今の時期の3歳未勝利戦は目ぼしい馬が勝ち抜けた後の、言っちゃ悪いがメンバーも軽くなって来てて、そこに前走人気で2着になった馬と来りゃ人気に推されるのも無理からぬところ。馬主にとってもいい加減そろそろ勝ち上がらないとヤバい時期。でもそこで、惜敗続きの馬が押せ押せで使ってるうち疲労残りが…とか、今まで死んだ振りしてた馬がヤリ調教で一発大駆けとかもある、馬券推理は意外と難しい。
 話は戻る。馬主にとってみりゃどんな勝利だって嬉しいものだが、耳目を集める騎手の中央デビュー戦騎乗馬が、その騎手で、しかも今の時期に未勝利から勝ち抜けらたとあっちゃ喜びもヒトシオだろうて。オメデトサン( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 25, 2015

 京王電鉄ダイヤ改正。困るんだよな。利用実態に応じて手直しする事自体は誠実な行為なのだが、たまにしか利用しない者からすると、優等列車の接続や追い抜きパターンが変わるというのは相当に戸惑う。味の素スタジアムや東京競馬場に行く人にとっては本線特急が臨時停車する、その時刻小変更に過ぎないが、京王閣競輪の最寄駅・京王多摩川はそんなものはなく乗り換えが必須。で、どうなのか?…っつう訳で、沿線在住の同僚に新宿駅の時刻表を持って来るよう頼んだのだが、
23d0e4f8.jpg
新線新宿のも持って来てもらわなかったのは失敗だった…って、ネットで拾えば済むんだよな。楽になったもんだ。

 新宿駅時刻表|京王グループ
 新線新宿駅時刻表|京王グループ

俺は9時5時の仕事じゃないので会社帰りにナイター開催とか関係ない、だから休日分だけ考える。で、すぐ気付くポイントは2つ。まず、以前は早朝と深夜に数本あるだけだった準特急が、昼間時にも大幅に拡充された(というか、昼間時の特急の大半が準特急に格下げされた)。もう一つは、毎時18本有ったのが15本に減った事。各停6本、本線特急(含む準特急)6本、相模原線特急(含む準特急)3本は変わらないか、従前有った快速3本が無くなった。単純に運行本数削減イコール経費削減という意味もあるが、もちろんそれだけではない。
 京王新宿駅は

 ‖【1番線】【2番線】‖【降車専用】‖【3番線】

という3面3線の造りになっている。各停専用の1番線には降車専用ホームがなく、だから夕ラッシュ時など、1番線に各停が到着すると新宿駅で降車する人と1・2番線で電車を待つ人がクロスしホームはカオスとなっていた。これを改善させようという意図が伺える。
 さてそれで、問題は優等列車の接続や追い抜きパターンだ。京王線は基本20分サイクルのダイヤで、新宿駅と新線新宿の時刻表を突き合わせると、01分の各停は笹塚で新線からの区間急行と接続を取る。八幡山で新宿07分発の準特急高尾山口行に抜かれ、調布で新宿12分発の準特急橋本行と接続を取る、というトコまで推測出来る。であるならば…そうだ、調布の時刻表も調べれば済む話なんだ。

 調布駅時刻表|京王グループ

橋本行の準特急に乗っても調布で接続する列車がなく、その後の特急京王八王子行に乗るのと同じ列車に乗り換える事になる。
 つまり結論としては、新宿から京王閣に行くには橋本行準特急(=2番線から発車する)をガン無視して、常に3番線に行け!という事だなと。以上、覚え書き( ´-`)y-~~~

アス・スリー
アス・スリー

アーティスト:ホレス・パーラン
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-12-02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 19, 2015

【後編】ホリエモンvs藤沢数希ぶっちゃけ対談「モテる女は見る目がない」 http://weblog.horiemon.com/100blog/31313/
>2015年9月14日
>カテゴリー:
>その他, 堀江貴文
>メルマガ界の両巨頭が約2年ぶりに特別対談!自身初の恋愛小説『僕は愛を証明しようと思う』を上梓した藤沢数希と、出版やテレビ出演、ビジネスにと精力的に活動を続ける堀江貴文の2人が熱く語った、恋愛論から仕事術、ネットビジネスの未来像までをたっぷりお届けします!<まぐまぐニュース転載>
>藤沢 小説で弁理士を取材することになって、メルマガで弁理士募集したんですね。弁理士って日本に1万人くらいしかいないんですけど、メルマガで募集したら弁理士やってる人が40人位取材に協力しますって来てくれて。読者にどんだけ弁理士いるんだって(笑)。僕のメルマガって、そういうインテリ系の人が結構多いんですよね。よく言えば、エリート層に刺さってる。それでふたりぐらいの方に協力していただいたんですが、その内の1人の人が弁理士辞めて、今、競馬の情報商材売ってるんですよ。競馬の情報商材って怪しいのが多いけど、その人はちゃんとやってるから人気が出て、やっぱり年収何千万円らしいですよ。競馬って日本では控除率25%くらいだから、頭が良い人が考えたら、絶対に儲からないと思うから、逆にスポーツ新聞とかの予想で買う素人ばっかりなんですよ。そこの予想で1番人気が圧倒的な低オッズになっちゃうから、意外と歪んでるんですよ。そこをうまく取っていくと、意外と儲かるらしいんです。
>堀江 今iPadで自動売買できるようになってるんで。もう10年くらい前からそうなんですけどね。競馬の自動売買ソフトで儲かっている例って今結構あるんですよ。それだいたい統計的にアービトラージするやつですよね。歪みをちょこまかちょこまか拾っていくっていう。
>藤沢 25%だから逆にプロがいないマーケットなんで、意外と歪んでるっていうのは、面白かったですね。
>堀江 かなり歪んでますね。それに判例で、事業として機械売買をやる場合は外れ馬券を経費として認めてくれるようになったんで。あの人は脱税で有罪判決受けましたけど、税金をちゃんと納めていれば大丈夫。事業としてやっていれば。

なるほどねえ。外れ馬券経費裁判の人は自分でプログラミングしてたようだけど、始めからそういうソフトがあるならそっちの方が楽に決まってるもんな。それで思い出したのがこれ。

 家政婦は見た : 須田鷹雄の日常・非日常 - ライブドアブログ
 >以前、ウインズ汐留で馬券を買いまくっていた香港人グループが脱税で検挙された事件がありましたよね?
 >あれと似たグループ、こちらはオーストラリア人らしいんですが、これが東京競馬場に居るんですよ。居るという噂は聞いていたけど、実物ははじめて見た。
 >やってることは汐留と同じで、ノートPCとプリンタを持参してる。で、締め切り直前にマークカードをプリンタで塗って、パチンコでいう打ち子みたいなバイトが発券機にすっ飛んでいって馬券を買う。締め切りベルが鳴ってもまだ金とマークカードを入れてて、ヤミ1とかをフルに利用してぎりぎりまで買う。
 >問題はどういう馬券の買い方をしているかどうかで、JRAの職員さんやら出入りの代理店さんやらは独自の必勝法ソフトを使っていると解釈しているようなんですが、ちょっと違うと思いますね。違うというのは、馬の能力を査定するような、普通の意味で言うところの予想はしていないと思う。
 >汐留のときから、たぶんこういうメソッドだろうな〜と推測していたものはあったんですが、この日、打ち子が必死に馬券買ってる発券機のモニター(買い目が出ますよね)を見て、「やっぱりな」と確信。
 >さて、この確信をどのような展開につなげていこうか……。実は香港人摘発時にもプログラマさんに相談しようと思ったのだが、サボリ体質なのでついつい先延ばしにしてしまっているのだ。
 >「中央競馬」カテゴリの最新記事
 >2011年08月08日21:45
 >suda_takao

2011年だ。裁判の人も、この時期には機械的購入を始めている。つうか、重ねて書くが、2011年の時点で「以前」だ。もっと昔から、コンピュータ使ってオッズの歪み見付けて機械的投資する手合いが居たという事だ。その間、こっちはいいようにやられてた訳で、悔しい。
 しかし彼らにも穴はある、というのは、コンピュータ投資をするプレイヤーがある程度の人数、ある程度の投資金額になると、必然的にオッズの歪みなどなくなってしまうのだ。
 いや、もっとそれ以前に、こっちが研鑽を重ね然るべき回収率を上げてれば、

 >逆にスポーツ新聞とかの予想で買う素人ばっかりなんですよ

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 29, 2015

調布・小型機墜落 巻き添え死の女性、引っ越し直後だった http://www.sanspo.com/geino/news/20150728/acc15072805010001-n1.html
>2015.7.28 05:01
>事故で死亡した3人のうち、現場の住宅にいて巻き添えになったのは鈴木希望(のぞみ)さん(34)とみられる。近所の人によると、この家には鈴木さんの祖父母が住んでいたが、いずれも他界。最近になって鈴木さん母娘が住むようになった。
>地区の自治会長の福島依里さん(42)によると、鈴木さんの母親が1週間ほど前、「引っ越してきました」とあいさつに来た。「(母親は)礼儀正しそうな人だった」という。
>(紙面から)

越して来て1週間でこの惨劇、でもって、そもそも越して来た理由が爺さん婆さん亡くなって空家になったから…とはまた極め付けだ。お盆も近いし「呼ばれちゃった」のか。
 ウチの社で話題となったのは、何でその時間たまたま家に居たんだと。「府中(=パークウインズ東京競馬場)でも行ってりゃ、仮に大負けして『もう二度と競馬なんてやるか!』ってなってても、燃えてる家見て『ああ命拾いした』ってなるじゃないですか」って、不謹慎のソシリは免れまいが、でも「こんな暑い盛りにわざわざ引っ越さなくても、もうちょっと涼しくなってからでも良かったろうに」ぐらいの事は言っても良かろうて。ホント巡り合わせっつうのは有って、それが悪い方に悪い方に作用するととんでもない悲劇が起きる。何ともはや(´・ω・`)

ア・ハウス・イズ・ノット・ア・ホーム
ア・ハウス・イズ・ノット・ア・ホーム

アーティスト:榊原洋子
販売元:Jazz Inn Lovely
発売日:2013-10-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 22, 2015

市況かぶ全力2階建 埼玉西武ライオンズの選手と西武鉄道の車掌、アイマス絡みで良い仕事をする

クソワロタw ノってくれた西武もやるじゃん。
 車内アナウンスといえば、同僚の昔の経験談だが、東京開催の時には京王線が直通列車を走らせてて━━だから結構な大昔だが━━府中競馬正門前に到着する直前「皆さま頑張ってください」っていう案内放送に車内の競馬オヤジ大爆笑…という事が有ったそうだ。この手の話って、有るトコロには有るのだろうなあ(´∀`)

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン
ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン

アーティスト:ヘレン・メリル
販売元:ユニバーサル
発売日:2011-07-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 04, 2015

6月3日 直通電車に乗ることの高揚感(和田章郎) http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeweekinfo/yomimono/hensyuininfo.aspx?subsystem=0&kind=0227
>先月の5月16日土曜日に、NPB広島東洋カープによる度肝を抜かれるファンサービスがありました。『常車魂〜RED RIDING〜』と銘打った企画イベント。
>東京駅発の新幹線片道1便を球団が借り切って、新横浜、名古屋、新大阪、新神戸を経由。1300人のカープファンを広島まで乗せて、本拠地であるマツダスタジアムで観戦してもらう、というもの。
>昨年も“カープ女子”を貸切車両で招待する、というのがありましたが、今回は一車両ではなく、16両の“一編成”ですから、規模としては桁外れ。
>その片道乗車券を球団が負担し、観戦チケット、グッズ代金込みの参加費が何と5000円!。帰りの移動費は自己負担になりますが、それにしてもの大盤振る舞いです。
>この移動の際のワクワク感。
>例えば電鉄会社が親会社(今は厳密に言うと違うのかな?)の球団のファンも経験したことがあるでしょう。それが一編成の直通列車で運行されたら、よりテンションが上がるはず。甲子園みたいに始発駅から近いとアッと言う間でしょうけど、それでもより盛り上がりませんか。
>それは競馬でもまったく同じなんじゃないでしょうか。
>奇しくも上記カープのイベントが実施された同日、『京王競馬場線開業60周年記念セレモニー』が執り行われました。
>京王線東府中駅から府中競馬正門前駅へ延びる支線を“競馬場線”と呼ぶのですが、その開業が1955年。その60周年を祝ってJRA、京王電鉄がコラボで行ったのでした。
>駅改札から競馬場につながる連絡通路の開きスペース――来場されたことがある方ならわかるかと思いますが黄金のアハルテケ像があるあたり――で行われ、“一日駅長”に就任したサクセスブロッケンなどが姿を見せて、ほんの数十分だったようですが、セレモニーを盛り上げたようです。
>そんなような東京競馬場と京王線との深いつながりを思った時、それが広島カープのイベントがあった同じ日だったこともあって、今更ながら残念でならなかったことを思い出してしまったのです。
>以前、東京競馬開催日には、京王線の始発駅である新宿駅から府中競馬正門前駅への直通電車が運行されていました。
>ダイヤ改正に伴って、開催日に特急、準特急が東府中駅に臨時停車することになり、新宿駅発で毎時10分おきの電車に乗車することが可能になりました。それはそれでアクセスの利便性はアップしたのですが、ファンにとっては、とても重要な楽しみのひとつが消えてしまったことも事実でした。
>都心にある始発駅から“競馬場行き”の電車が出る。テツでなくとも、競馬ファンならこの高揚感は格別なんじゃないかと思います。無論、乗車するファン全員が一頭の馬を応援するわけではありませんので、カープの新幹線車中のような雰囲気にはなりようがないでしょうけど、でも……。
>新宿駅という巨大なターミナル駅で乗り換える際に、いかにもの出で立ちをした人達が直通電車が入線しているホームに集まり、私どもの競馬新聞を片手にゾロゾロと車両(特別なラッピングがあれば理想的)に乗り込んで発車時刻を待ち、電車が動き出したら「ああでもないこうでもない」とレース検討を始める仲間連れがいるかと思えば、それを煙たそうにしながら黙々と新聞を読みふけるオールドファンがいたりして。
>そういう多種多様でありながら、“競馬だけ”に興味を持ったファンを乗せた電車が東府中駅で停車後、支線に向かってゆっくりと動き出して正門前駅のホームに滑り込む。想像しただけで嬉しくなってきませんか?(私はなるのです)。
>これからもファンサービスの再検証は行われるでしょう。その時に、直通電車の復活をJRAから要請することはできないでしょうか。
>勿論、京王電鉄側の都合や、沿線住民の意向などにも配慮しなくてはならない問題であり、簡単でないであろうことは理解できるのですが。東京競馬開催日のすべてでなくてもいいのです。せめてG掬日だけ、いやダービーやジャパンCといった特別なレース当日の午前中だけでも……。
>ひとつのプロ野球の球団が、新幹線の一編成を借り切ることができるのなら……と考えるのは、部外者の無責任な意見になってしまう、のかな?。
>JRAと京王電鉄がコラボで『競馬場線開業60周年セレモニー』を実施するのを見て、案外、無理な訴えではないのかも、などと淡い期待を抱いた15年の春競馬でした。
>美浦編集局 和田章郎

 >和田章郎(編集担当)
 >昭和36年8月2日生 福岡県出身 AB型
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 06, 2014

桶狭間はこっちのもんだぎゃぁ 名古屋市緑区vs.豊明市 http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXBASFD08004_T20C14A5CN8000&uah=DF160520148649
>2014/6/6 6:30
>織田信長が今川義元を破ったことで有名な「桶狭間の戦い」。その主戦場を巡り、愛知県豊明市と名古屋市緑区の間で論争が続いている。戦国時代の歴史の舞台となってから450年余り。定説はなく、我が町が「本家」と譲らない。歴史ブームを背景に古戦場は今や、注目の観光地。愛知県は桶狭間近くで今秋に開く武将祭りに双方を招待する意向で、観光地としての「桶狭間」の魅力が、双方のPR合戦に拍車をかけているようだ。
3929e730.jpg
桶狭間古戦場公園に建つ織田信長(左)と今川義元の銅像(名古屋市緑区) http://www.nikkei.com/content/pic/20140606/96958A9093819496E2EAE2E2E68DE0E1E2E7E0E2E3E6919CEAE2E2E2-DSXBZO7225128004062014000001-PN1-17.jpg
44db1311.jpg
愛知県豊明市にも「桶狭間古戦場伝説地」がある http://www.nikkei.com/content/pic/20140606/96958A9093819496E2EAE2E2E68DE0E1E2E7E0E2E3E6919CEAE2E2E2-DSXBZO7220222003062014I00001-PN1-24.jpg
>名古屋鉄道中京競馬場前駅から数分歩くと、豊明市側の「桶狭間古戦場伝説地」が現れる。明治時代にできた義元の墓や、義元やその重臣が戦死した場所として江戸時代に建てられた7つの石碑などが並ぶ。
>1937年に史跡として国から指定を受けており、地元団体「桶狭間古戦場祭保存会」(豊明市)の内藤四郎会長(77)は「国から指定を受けたのはここだけ」とアピールする。
>古戦場伝説地から南西に約1キロ。名古屋市緑区にあるのは「桶狭間古戦場公園」だ。2010年、義元と信長の銅像を建立。石や小道などを配置し、桶狭間の戦いに登場する城やとりで、街道に見立てたジオラマもつくった。義元の馬をつないだとされる「ねずの木」や墓碑もある。
>08年設立の地元団体「桶狭間古戦場保存会」(名古屋市緑区)の梶野泉会長(65)は「(緑区には)信長が義元を討ち取った後、村人に戦死者を埋葬するよう命じた塚がある」と譲らない。
4fa9da8e.jpg
http://www.nikkei.com/content/pic/20140606/96958A9093819496E2EAE2E2E68DE0E1E2E7E0E2E3E6919CEAE2E2E2-DSXBZO7220246003062014000001-PN1-21.jpg
>「桶狭間の戦い」を扱った書籍の出版が相次ぎ、「本家」論争に火が付いたといわれる。論争が決着しない背景には、数少ない歴史文書の解釈が何通りにもできることがある。中近世史を専門とする名古屋市博物館の鳥居和之学芸課長(60)は、桶狭間の合戦を描いた江戸時代の絵図はあるが、「現在の地形にあわない」と指摘。合戦に関して記した「信長公記」も武将の動きなど記述はあるが、桶狭間に向かう道のりに関する記載は少なく、鳥居課長は「新たな資料などが出ない限り、論争は決着しない」とみる。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 01, 2014

第81回日本ダービー(GI)の結果

直線2頭の叩き合いは見応えが有った、けど。

【みんなの反省会】明暗を分けた枠順の差 http://race.sanspo.com/keiba/news/20140601/etc14060118230003-n1.html
>2014.6.1 18:23
a3a20bfa.jpg
内枠からいい位置を取れたワンアンドオンリー。見応えある直線の叩き合いを制してダービー馬に輝いた http://race.sanspo.com/keiba/images/20140601/etc14060118230003-p1.jpg
>デスク 今年のダービーは見応えある叩き合いを制して、ワンアンドオンリーに軍配が上がったね。見事な予想を披露したのは関東競馬エイトの高尾幸司TMだ。◎○△で3連単1033.0倍をゲット。会心のダービーだったんじゃないか?
>関東エイト高尾 おかげさまで。………円になりました
>デスク 税務署対策もあるから金額は伏せておくけど(笑)、とにかくおめでとう。さっそくだけど、レースを振り返ってもらえるかい?
>高尾 レース後のインタビューでノリさん(横山典弘騎手)も言っていましたけど、皐月賞では行き脚がつかなかったんですよね。でも、今回はきちんと出ていたし、ハナからああいう好位からの競馬を狙っていたんだと思います
>デスク もっと後ろから行くもんだと思っていたから、ちょっと驚いたよ
>高尾 むしろ、思った通りの競馬だったんでしょうね
>デスク 2着は皐月賞馬イスラボニータ
>高尾 蛯名さんは「取りに行った分の差」と言っていました
>デスク 外枠から、少しいい位置を狙って行ったもんな
>高尾 そうです。結局、内枠からスッといい位置を取れたワンアンドオンリーとの差が、最後に出たんじゃないですかね。最後まで食い下がっていたように距離は問題なかったですし、しっかりとこの馬の競馬はできていました。レースぶりの何が原因で負けたというより、3/4馬身差は枠順の差だと感じました
>デスク 横山典弘騎手と蛯名正義騎手の叩き合い、見応えあったんじゃないか?
>高尾 そうですね。この叩き合いが見たいと思っていたので、予想コラムに書いた通り、1、2着の固定で馬券を買いました
>デスク いやはや、とにかくお見事だ。さて、関西競馬エイトの門口博光TMも◎○の鮮やかな本線的中。ワンアンドオンリーの橋口厩舎を担当しているし、これも会心の当たりだったんじゃないかな
>関西エイト門口 今年の2戦を見て、東京2400メートルなら…という気持ちは持っていました。橋口先生に聞いても、本当にいい状態をキープしていることが伝わってきたし、◎に迷いはありませんでした
>デスク だろうね。では、レースを振り返ってもらおうかな
>門口 さっきデスクは、ワンアンドオンリーの位置取りに驚いていたようですが、ラジオNIKKEI杯2歳Sも1枠から馬群の中で競馬をしているんですよ。馬混みから馬群を割る競馬もできる差し馬、というイメージでしたから、この枠順も全く気になりませんでした
>デスク 確かに、言われてみればそうだよなあ。もう、後方追走から大外一気というイメージで見てしまっていたよ
>門口 仕掛け気味に5、6番手あたりでしょうか。多少力んでいましたが、そこで馬を我慢させて脚を温存しましたよね。しっかりした脚を持っているとは思っていましたが、馬なりで抜け出したイスラボニータをグイグイ加速してかわしました。状態の良さに加えて、鞍上の好騎乗。うまくかみ合った結果だと思います
>デスク イスラボニータについては
>門口 さすが皐月賞馬、と感じました。正攻法の競馬で、直線まで我慢して、手応えも十分ありました。最後はわずかにワンアンドオンリーの決め手に屈しましたが、堂々としたレースぶりで、前に出られたあとも踏ん張っていましたから。皐月賞馬の力を示す競馬だったと思います
>デスク 3着に伏兵マイネルフロストが入ったね。高尾TMは大威張りだ
>高尾 レース前日に松岡(騎手)に聞いたんですよ。そうしたら「内にこだわる」と
>デスク その通りの競馬だったね
>高尾 外を回す気は全くなかったようですね。結果的に、トーセンスターダムのアクシデント(内ラチと接触して減速)によって、ぽっかりと前があく形になりましたが、もともとしぶとい馬ですし、毎日杯みたいな競馬ができれば…と思っていたんです。本当に、フロスト様々ですよ
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 19, 2014

24時間テレビ 城島茂がランナーに選ばれたワケ http://npn.co.jp/article/detail/89254274/
>2014年05月19日 15時30分 [芸能]
>今年は、8月30日〜31日に放映される日本テレビ系列の“24時間テレビ”。注目のマラソンランナーは、きのう18日に放映された 『行列のできる法律相談所』(同)の生放送中、TOKIOのリーダー・城島茂に決定したと発表した。およそ17年前には、同じTOKIOから山口達也が挑戦、ゴールしている。当時、25歳。しかし、城島は43歳。マラソンは、学生時代に走った1.5kmが最長。文字通り、マイナスからのスタートといえる。
>3月16日に放映されたメンバー全員のレギュラー番組『ザ!鉄腕!DASH!!3時間スペシャル』(同)が、日曜のゴールデンで21.9%という高視聴率をマーク。かねてから人気プログラムではあったが、家族層にも受け入れられるグループであることを証明した。
>ちなみに、今週水曜日の21日には、TOKIOのニューシングル『LOVE,HOLIDAY.』が発売。ひとまず、日テレを巻きこんだプロモーションの第1弾は、うまくいったということか…。

普段は視ない『行列』だが、たまたまTV点けたらやってて、『24時間』にも全く興味はないが、番組構成が巧く視入ってしまった。スタジオゲストのシリアスなVTRを流し『こういう理由で選ばれるかもしれない』とゲストをビビらせたトコにMC東野幸治が「本人関係なく事務所がOK出してたらここで発表されますからね、それで『(自分は)嫌です』なんて言ったらどうなると思います?」と煽る。街頭アンケートで1位だった坂上忍など、子役タレント達に子役の先輩として毒舌を吐きアイドル女優をどやしつけ、酒を飲みながら俳優論を語り競艇場で当ててはしゃぎ…とVも尺たっぷり。そしてゲスト全員に予想させといて「今ここに居るどなたでもありません」という膝カックン。
 まあそれでリーダーだが、『ザ!鉄腕!DASH!!』は長年高視聴率を誇り同性の支持も高い、TOKIO全員がそうだがアンチというものをほとんど目にしない。だからJRAが今年のイメージソングに採用したというのも「巧いトコ突いたな」と思ったし(競馬ファンのうち圧倒的多数をオッサン━━もちろん俺も含む━━が占める)、『行列』でその新曲のCMであるPVも流れたのだが、東京競馬場での撮影だ。24時間マラソンはともかくJRAとの絡みは前々から綿密に練られてた訳で、でも一競馬打ちとして嫌な気は全くしない。TOKIOよ頑張れ、リーダーもマラソン頑張りや(´∀`)

ビリー・ホリデイ・アット・J.A.T.P.(紙ジャケット仕様)
ビリー・ホリデイ・アット・J.A.T.P.(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ビリー・ホリデイ
販売元:ユニバーサル
発売日:2013-11-12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 26, 2014

東京シティ競馬(TCK) @tck_keiba http://twtr.jp/tck_keiba/status/438469613630676992
>TCK初の城西地区の場外です!(笑)⇒ 〜競輪場と競馬が日本初のコラボ!!〜 オフト京王閣の開設について 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA tokyocitykeiba.com/news/9906 #tck2014
>2014/02/26 09:24:36
>14人がリツイート

(´・∀・`)ヘー

〜競輪場と競馬が日本初のコラボ!!〜 オフト京王閣の開設について http://www.tokyocitykeiba.com/news/9906
>2014.02.25
>東京シティ競馬(TCK)は、京王閣競輪場内に、大井競馬専用場外勝馬投票券発売所「オフト京王閣」を開設しますので、お知らせいたします。
>オフト京王閣は、第20回大井競馬1日目(3/30(日))から開設します。競輪場本場に「競馬」の場外発売所が開設されるのは日本初となります。なお、オフト京王閣はTCK初の会員制施設となり、3月5日から会員募集をスタートします。
59a84d8c.jpg
http://www.tokyocitykeiba.com/images/news/news20140224_01.jpg
60dad130.jpg
http://www.tokyocitykeiba.com/images/news/news20140224_02.jpg
>〜オフト京王閣 概要〜
>設置場所 : 京王閣競輪場 バックスタンド3階
>東京都調布市多摩川4-31-1
>延床面積 : 約1,600
>座席数 : 400席
>窓口数 : 9窓(有人払戻1窓含む)
>来場者見込 : 年間 約8万人
>勝馬投票券売上見込 : 年間 約10億円
>開設時期 : 平成26年3月30日(日)
>施主 : 株式会社京王閣(東京都調布市多摩川4-31-1)
>発売競走 : 南関東競馬(大井・浦和・船橋・川崎)全競走
>および全国の地方競馬の広域場外発売
>発売日数 : 年間約270日
>運営方法 : 会員制

>〜会員募集について〜
>募集開始日 : 3月5日(水)
>受付場所 : 〒182-0025 東京都調布市多摩川4-31-1オフト京王閣会員募集事務局
>オフト京王閣で配布される募集用紙に必要事項を記入し、事務局にお持ちいただくか、上記宛先へお送りください。
>入会金 : 1,000 円(開設にあたり入会金無料キャンペーン実施)
>年会費 : 無料

>※会員募集の詳細については、オフト京王閣(042−485−4045)までお問い合わせください(3月5日より)。


京王閣のバック3Fって、東日本大震災以降は節電を理由に本場Gレース開催時以外は閉鎖だっつう記憶が。で、改めて調べてみると、

 東京オーヴァル京王閣 - お知らせ http://keio-blog.weblogs.jp/info/2011/04/post-5a9e.html

やっぱそうか。とはいえ電力危機は遠退いたし、でもバック特観ずっと遊ばせとくのももったいないし、じゃあ他に貸しちゃえと。多摩川競艇や東京競馬(=JRA)も近いとあっちゃそれらの場外は無理筋、南関競馬が無難か。年270日稼働の8万人で10億円を見込むって事は毎日300人が1万チョイ、かなり控え目な数字に映るが、まあ大風呂敷広げるよか良いか。…にしてもなぜこういう時にオートレースの名前が挙がらんか。何のために日自振と日動振が一緒にJKAになったんだか('A`)?

Off Centre
Off Centre

アーティスト:The John Cameron Quartet
販売元:Vocalion
発売日:2005-05-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 12, 2014

 サンケイスポーツに連載中の矢作師のコラムに衝撃を受けたので書き抜く(同紙サイト未掲載)。
022ff31d.jpg
>まさかの2日連続東京競馬中止。しかも、日曜日分の代替競馬は来週の月曜日になった。当然、影響が出てくる馬はいるだろう。ただ、以前に比べるとその影響は確実に小さくなったと断言できる。この数十年の間に交通網は次々整備され、人々の生活圏は大きく広かった。今では100舛魃曚┐覽離を通勤通学する人も珍しくはない。馬の輸送もそれと同じである。
>高速道路は快適になり、何よりも馬運車の性能が飛躍的に向上した。車内換気やエアコンはもちろんのこと、モニターやエアサスペンションも付いて、馬たちの輸送中のストレスは随分改善された。特に栗東=東京競馬場は近い!(だから美浦の人たちに怒られるのだが…)福島はもちろんのこと、新潟や小倉よりもはるかに早く、6時間弱で着いてしまう。
>グローバルに世界を飛び回ることも当たり前になってきた現代社会で、東京=京都よりも近い距離を長距離なんて言ったら笑われるだろう。それを競馬の世界ではマスコミが殊更『長距離輸送』と書き立てるから、ファンの皆さんに戸惑いが生じてしまうのだ。

サンスポは、毎年夏の新潟開催を前に関西馬特集を必ず組む。そのココロは、栗東トレーニングセンターは高速道の栗東インターチェンジと目と鼻の先に位置し、そこから新潟競馬場まで信号は5つしか無く(2ヶという時代も有ったそうな)、だから関東馬が美浦トレセンから輸送するのと条件的にほとんど変わらない。いや、距離的には美浦からの方が近いが、下道が多く渋滞にハマり易い事や、前述の信号でのゴー・ストップの多さを勘案すると、輸送条件はむしろ関西馬の方が有利だという意見すら有る。で、だから関西馬は左回りで大きな新潟・小回り右回りな小倉、と使い分け出来る分だけ有利だし、新潟に来る関西馬は新潟を選んだだけの理由が有る=狙える…というのが特集の趣旨なのだが、とにかくそんな訳で、JRA内では関東扱いの新潟も、実態は札幌や函館と同様の中立場だ。すなわち競馬場の東西分布がイビツ=関西馬にハッキリ有利になっている。去年から、その是正措置として【関西馬に一番有利な関東場である新潟】開催を減らし東京に振り替え&【関東から最も遠い関西場である小倉】を減らし【関東に一番近い関西場である中京】に振り替えをしたが、矢作師はそれを「大した意味は無いよフフン」と一蹴。まあ「強い関西馬・弱い関東馬」の理由の一つに輸送条件が挙げられるのは確かだけど、決してそれだけじゃないよ、調教技(ry っつう矜持も有るだろうし、関西馬に有利な環境であるに越した事はないのだから、さらなる関東馬優遇策を打ち出されるのも面白くない…というJRAや競馬マスコミへの牽制の意味も有るだろう。
 俺は東京住みだが「関東馬が弱いからツマラン」的思想は持ってなくて、でも関東で開業させられた調教師や配属させられた厩務員や騎手は半ば被害者で、気の毒である事実は変わらん訳で、やはり東西格差是正措置は必要であると思う。もちろん、だからってこれ以上小倉減らせ!とは言わんけどさ( ´-`)y-~~~

ウェイ・アウト・ウエスト+3
ウェイ・アウト・ウエスト+3

アーティスト:ソニー・ロリンズ
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2012-10-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 09, 2014

都心 記録的大雪 「南岸低気圧」猛威 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014020902000092.html
>2014年2月9日 朝刊
370f3f66.jpg
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/images/PK2014020902100021_size0.jpg
>関東地方は八日、記録的な大雪となり、東京都心では積雪が二十年ぶりに二〇センチを超え、戦後四番目に多い二六センチに達した。気象庁は十三年ぶりに東京二十三区で大雪警報を発表、関東ではけが人が多数出て、交通機関も大きく乱れた。九日も雪が解けずに残るとみられ、同庁は「外出時は滑り止めのある靴で、歩幅を狭めて慎重に歩くなど、足元に気を付けて。屋根からの落雪にも注意してほしい」と路面の凍結などに注意を呼び掛けた。 
>各地の積雪は千葉三〇センチ、横浜一六センチ、熊谷(埼玉)三六センチ、秩父(同)四六センチなど。雪が九日未明にかけて降り続くと積雪もさらに増える可能性がある。

昨日、社でTV視てて、一晩中降り続くけど明け方には晴れるって予報に

 「(明日の東京競馬は)ダート変更かな」
 「だね」

と話し合ってたのだが、都心で26cmじゃ郊外の府中(=東京競馬場)はもっとだろう、そりゃ無理だわ。

【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました【2月9日(日)】 http://jra.jp/news/201402/020903.html
>2014/2/9
>本日【2月9日(日)】の東京競馬につきましては、積雪の影響により安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、競馬開催を中止いたします。
>皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
>これに伴い、WIN5の発売も取りやめとなります。
>なお、本日の東京競馬(第1回東京競馬第4日)の代替競馬につきましては、特別登録・出馬投票をやり直し、出馬表の内容を変更したうえで2月17日(月)に施行いたします。
>※ 京都競馬、小倉競馬につきましては通常通り行います。
>※ 代替競馬当日は、J−PLACEにおけるJRAの勝馬投票券の発売は行いません。

あ、来週月曜なんだ?単純にスライドして11日(火・祝)かと思ったら。まあ土曜分が10日(月)にスライドしたのを受け

【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました【2月8日(土)】 http://jra.jp/news/201402/020802.html
>2014/2/8
>本日【2月8日(土)】の東京競馬につきましては、降雪の影響により安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、競馬開催を中止いたします。
>皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
>また、本日は、東京新聞杯(GIII)【2月9日(日)】の前日発売も行いません。
>なお、本日の東京競馬(第1回東京競馬第3日)の代替競馬につきましては、明後日2月10日(月)に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに施行いたします。そのため、2月8日(土)のスポーツ紙・専門紙等はそのままお使いいただけます。

船橋競馬はバッティングに恐れをなして(?)10日の開催を取り止め。

2月10日(月)の開催中止について http://www.f-keiba.com/news/detail.php?id=2609
>2014.02.09
>明日、2月10日(月)の開催につきましては、2月8日の降雪の影響により、安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、競馬開催を中止いたします。なお、この日の代替開催はありません。また、予定されていましたJRAのI−PAT発売についても中止となります。皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますようお願い申し上げます。※以下の2箇所では払戻業務のみ行います。船橋競馬場管理事務所:10時20分〜16時45分 新橋場外発売所(ウインズ新橋):10時00分〜16時30分

これでドル箱の祝日11日まで重なったら船橋はたまったもんじゃない、泣きゲロものだ。そもそも年始の1月6日がまさかのJRA(それも中山!)と同日開催となり売上も惨憺たる様、それでやはり同日となる春分の日は敵前逃亡。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 08, 2014

【緊急】本日の東京競馬開催は中止となりました【2月8日(土)】 http://jra.jp/news/201402/020802.html
>2014/2/8
>本日【2月8日(土)】の東京競馬につきましては、降雪の影響により安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、競馬開催を中止いたします。
>皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。
>また、本日は、東京新聞杯(GIII)【2月9日(日)】の前日発売も行いません。
>なお、本日の東京競馬(第1回東京競馬第3日)の代替競馬につきましては、明後日2月10日(月)に出馬表の内容(出走馬、出走馬の馬番等)を変更せずに施行いたします。そのため、2月8日(土)のスポーツ紙・専門紙等はそのままお使いいただけます。
>本日の京都競馬につきましては、第4レース(障害4歳以上未勝利)を取りやめのうえ、施行いたします。また、発走時刻を変更しておりますのでご注意ください。詳細はこちらからご覧いただけます。なお、京都競馬の電話・インターネット投票での午前7:00からの発売につきましては、通常通り行っておりますのでご利用ください。
>本日の小倉競馬につきましては、発走時刻を変更して行いますのでご注意ください。詳細はこちらからご覧いただけます。なお、小倉競馬の電話・インターネット投票での発売につきましては、9:00より行いますのでご利用ください。
>※ 代替競馬当日は、J−PLACEにおけるJRAの勝馬投票券の発売は行いません。

昨日の時点で、社でTVの天気予報視てて府中(=東京競馬)はヤバいなっつうのは解ってた。京都・小倉も際どいなと。1時間遅れでも出来るのなら僥倖だが、高松も雪予報で、でも真冬でも温暖な気候で知られる瀬戸内にまさか雪が( ´,_ゝ`) っつうのが普通の感覚だろう。

高松競輪が中止順延 バンクが凍結 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/02/08/0006694064.shtml
>2014年2月8日
b84b6773.jpg
バンクが凍結した高松競輪場 http://i.daily.jp/horse/2014/02/08/Images/06694065.jpg
>◆全日本選抜競輪は中止順延
>8日、高松競輪場で開幕予定だった「第29回全日本選抜競輪」は降雪の影響で、バンクが凍結して使えなくなったため6時35分に中止順延が決まった。
>決勝戦の行われる最終日は12日に延期。なお9日は、8日の番組から全レースで2番車と3番車を入れ替えて行われる予定。

本当に高松が中止とは。いかに今回の豪雪が大規模かつイレギュラーか、だ。しかしそしてそんな中でも浜松オートは開催中、単なる雨なんだもんな。

SG第27回全日本選抜オートレース 2日目のようす http://hamamatsu-autorace.seesaa.net/article/387628210.html
>2014年02月08日
>ここで出場選手変更のお知らせです。
>本日付で山際真介選手(川口・26期)が身体不良のため休場・早退となり、
>補充選手として松山茂靖選手(浜松・26期)に決定しております。
83b52ae2.jpg
写真:今節毎日第7Rの試走時に発進している、金子大輔選手の写真が施された「ジャンボラッピングタクシー」による先導。裏には木村武之選手や伊藤信夫選手の写真も。 http://hamamatsu-autorace.up.n.seesaa.net/hamamatsu-autorace/P20810721.JPG?d=a1
>”10年に一度の寒波”と言われ、一時は雪による交通マヒなどの影響が懸念された本日でしたが
>こちら浜松では結局雪を見ることもなく全12レースが無事決行となりました。
>積雪知らずの浜松はバイクレースにもってこいの地域なのかもしれません。
>明日の日曜日も豪華イベントが盛りだくさん!お笑い芸人・もう中学生さんが来場、そして
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 08, 2013

 ウチの社でしばしば話題になるのが、レディースデーとか女性限定○○のタグイのサーヴィスを享受出来るボーダーラインはどこか?という事。戸籍上性別変更されてなかろうがシモの手術が行われてなかろうが「ニューハーフ」と呼ばれるレヴェルの人なら何の問題も無いだろう。今フジ『笑っていいとも』で『オネメン』のコーナーが反響を呼んでる様だが、そういう「オネエ」はダメだろう。ではマツコ・デラックスやミッツ・マングローブの様な「女装家」はどうか?これはカテゴライズが難しく、『女装子(じょそこ)』とか『男の娘(おとこのこ)』と呼ばれる女装家の中にもモロそっち系から「女装は単なるコスプレなだけで性癖は至ってノーマル」まで有るのだとか。オカマバーやショーパプの愉快な人達の中には、敢えて女装クオリティを追及せず笑いに走る人が居るし、ドラァグクイーンとか、もうセクシャリティとかメンタリティとか考え出すとキリがない。まあ結局はゴネられると煩いし、ってんで初手から女性扱いでさっさと通しちゃうのかな。じゃあ俺らも女装してオークス行ったらタダで入場出来るのか?

第74回優駿牝馬(オークス)当日は記念入場券を発売【東京競馬場】 http://www.jra.go.jp/news/201305/050502.html
>2013/5/5
>第74回優駿牝馬(オークス)(GI)の記念入場券を、優駿牝馬当日【5月19日(日)〈第2回東京競馬第10日〉】に東京競馬場において発売いたします。
>なお、「女性用記念入場券」をお買い求めいただいた女性のお客様に限り、入場料が100円となります。
>オークス当日は、ぜひ、東京競馬場へご来場ください。
>■発売枚数
男性用 40,000枚 (200円/枚)
>女性用 24,000枚 (100円/枚)
>■発売場所
>東京競馬場の各入場門において開門時から発売いたします。
>※ 東京競馬場のみでの発売となります。また、売切れ次第終了となりますのであらかじめご了承ください。
>※ 優駿牝馬当日は一般入場券・JRA競馬場共通入場回数券でもご入場いただけます。
>【女性用】
cded7dbf.jpg
http://www.jra.go.jp/news/201305/img/050502_01.jpg
>【男性用】
3bb4aac7.jpg
http://www.jra.go.jp/news/201305/img/050502_02.jpg
>2012年 優駿牝馬(オークス)(GI)
>※画像はイメージです。
え、ちょ、今オークスデーって女性無料じゃないんだ?いかにウチの社の連中(俺も含めて)、東京競馬場にちゃんと行ってないか、っつう事の証左だわな('A`)

男女
男女

アーティスト:太郎
販売元:EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
発売日:2006-12-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 15, 2012

内田有紀&柏原崇 競馬場でiPad片手に楽しそうにデートする http://www.news-postseven.com/archives/20121115_155028.html
>2012.11.15 07:00
>この7月、都内で行われた腕時計ブランド『タグ・ホイヤー』のイベントに出席した内田有紀(36才)は、「一緒に時を刻む男性はいますか?」と聞かれ、笑顔で答えた。
>「そのへんは普通ですね。普通の人と同じようにしています。今がいちばんいい。幸せを作るために、頑張れるから」
>この意味深発言を巡っては、スポーツ紙などで新恋人説が飛び交った。2007年、女性セブンは内田と千原ジュニア(38才)との交際をスクープしたが、2008年に破局。そして2010年5月に、柏原崇(35才)との交際がスポーツ紙に報じられた。それから2年──内田は、変わらず、柏原と熟成の時を刻んでいた。
>現在、平均視聴率17.9%を記録中の人気ドラマ『ドクターX』(テレビ朝日系)。内田は、シングルマザーでクールな麻酔科医を好演中だ。
>11月上旬のとある週末、内田の束の間のオフタイムは、こんなふうに始まった。昼下がり、ふたりが車で出かけた先は東京競馬場だった。しかし場内に入っても馬券を買うわけではなく、和食レストランでランチを楽しんだ。
>「もちろん、みんなと同じように食券を買って席に座ってました。眼鏡に帽子もかぶってましたが、競馬場っておじさんが多いじゃないですか。美男美女のふたりはものすごく目立ってました」(居合わせた客)
>30分ほどで店を出ると、ちょうどメインレースが始まる時間だったが、そのレースを見ることもなく、場内を散策。腕を組んだり、手をつないだりしながら、片時も離れることはなかった。
>そして夕暮れ時。この日最終レースの時間になると、観客席へ。柏原がiPadを取り出すと、ふたりでコースをバックに記念写真の撮り合いが始まった。柏原がカメラを向けると、内田はジャンプしたり、走り出したりと周囲の目を気にすることなくラブラブモード。しかしレースが始まると、柏原は走る馬の動画撮影に夢中になり、そんな彼の説明を聞きながら、内田もレースを観戦していた。
>※女性セブン2012年11月29日・12月6日号

内田有紀と柏原崇の評判とかは置いといて、とにかく名の有る人がデートコースに東京競馬場を選んだ事を3競オートの一ファンとして嬉しく思う。同時に、これ中央競馬でしか成り立たないよな、とも。大井や川崎ナイター競馬でもちょっと厳しい、まして川崎競輪や船橋オートだったら絶対有り得ない(´・ω・`)

ハロー・セントラル、ギブ・ミー・ドクター・ジャズ
ハロー・セントラル、ギブ・ミー・ドクター・ジャズ

アーティスト:ボブ・ブロズマン
販売元:ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション
発売日:2001-10-15
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 06, 2012

京王電鉄、来年2月にダイヤ改正−京王線・相模原線で「特急」復活 http://hachioji.keizai.biz/headline/1248/
>(2012年11月06日)
7c991c43.jpg
来年2月にダイヤが「刷新」される京王線 http://images.keizai.biz/hachioji_keizai/headline/1352175692_photo.jpg
>京王電鉄は11月5日、来年2月に実施する同社管内のダイヤ改正について概要を発表した。
d9fe6198.jpg
【画像】 新路線図も公表 http://images.keizai.biz/hachioji_keizai/photonews/1352175882_b.jpg
>今回は京王全線でダイヤ改正を実施。改正は今年8月の調布駅付近での地下線への切り替えに伴う実施以来で、大幅な改正となることから、同社では「刷新」をうたう。
>目玉の一つが、京王相模原線・橋本駅と新宿駅の間の特急の新設。同路線では過去、橋本、京王多摩センター、調布、明大前、新宿に止まる特急が運行されていたが、2001年に廃止。その後、神奈川県知事が会長を務める「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」が同社に対し、輸送力の増強を目的に復活を要望するなどしていた。
>12年ぶりとなる今回の特急。京王相模原線内は急行と同様の扱いとし、橋本のほか、南大沢、京王多摩センター、京王永山、京王稲田堤に停車。以降、調布、明大前、新宿に止まる。運転間隔は20分。平日は9時ごろ、土曜・休日は7時ごろからそれぞれ22時ごろまでの間、運行する予定。
>8月のダイヤ改正で特急が消滅したため、準特急が最速となっていた京王線。今回の改正では特急が復活。平日早朝に運行する新宿方面の準特急3本を特急に格上げさせるほか、北野、分倍河原の各駅にも停車させることで利便性の向上を図る。運行時間も24時台まで広げることにした。新たな運転種別として「区間急行」の導入や終電時刻の繰り下げなどダイヤ全体についての抜本的な見直しも行う。
橋本―新宿の直通特急復活…京王がダイヤ改正へ http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/04/tokyo/20121106-OYT8T00339.htm
>このほか、今回のダイヤ改正では、終電時間を10〜20分程度繰り下げる。また、朝と夜のみの「通勤快速」を「区間急行」と改めて停車駅を変えずに日中も運行するほか、京王線内の特急の停車駅に分倍河原駅と北野駅を追加する。
>(2012年11月6日 読売新聞)

現状、準特急北野行(北野から各停高尾山口行)という種別が有るが、乗り付けない人には判り難いのでこれを正式に準特急(高尾山口行)とし、今までの準特急(京王八王子or高尾山口行)を特急に改称すると。ここまでは良いが、ここにさらに橋本特急を増発するとは考え難い。新宿〜調布間のみ急行を特急格上げとするなら通過駅となる桜上水・千歳烏山・つつじヶ丘から不満の声が挙がるだろう。とすると準特急は実際には早朝と深夜帯だけで、橋本特急が走る時間帯の(今までの)高尾山口行準特急を急行に&都営直通の急行を快速に置き換えるのか?調布以西では特急・準特急と急行の停車駅は東府中が追加されるだけだから、調布で橋本特急と高尾山口急行が接続するダイヤなら所要時間1分プラス乗り換え1回増えるだけ。かつては多摩地区の中核都市だった八王子もその座を立川に奪われ衰退の一途(そごうも大丸も閉鎖されて久しい)、中間駅の顧客を小まめに拾う方針に転換したっつう事か。新宿〜八王子はJRが特定運賃設定してる競合区間だが、京王はもうJRとのスピード競争は諦めたんだなと。
 …にしても、俺の推測通りなら、これからは新宿方面から東京競馬場行くの不便になるな。京王閣競輪行くのは変わらんけども('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 17, 2012

不服申し立て小島茂師「風化させない」 http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20120717-984650.html
146316de.jpg

6月13日、不服申し立て棄却に残念そうな表情を浮かべる小島茂師 http://www.nikkansports.com/race/news/photonews_nslnc_p-rc-tp0-20120717-984650.html
>小島茂之師(44)が6月10日東京8Rの審議の件に徹底抗戦の姿勢を見せるのは、現在の裁決や裁定委員のあり方に一石を投じたいと考えているからだ。「裁定委員会でも自分を納得させてくれる説明はもらえなかった。裁決にはファンに分かりやすい基準が必要だし、間違った判定があった時は裁定委員会という制度が正しく機能してくれないと」と主張する。
>裁定委員会で申し立て棄却の結論が出た今、これからは裁決基準の明確化や、裁定委員会システムの改善を求めていくことに重きを置く。「今後の競馬界全体のためにも必要なこと。風化させてはいけない話。調教師や騎手、馬主さんにも応援してくれる人は多い。自分が行動し続けることで、大きなうねりを作りたい」と、歩みを止めるつもりはない。
>◆不服申し立ての経緯 6月10日東京8Rで、1着馬ファイナルフォームがゴール付近で急に外側へ斜行し、直後から脚を伸ばしていたランパスインベガスは手綱を引っ張る不利を受けた。結果、完全に2着に上がる勢いを止められ3着に敗れた。
>同馬を管理する小島茂師はレース直後に進路妨害の申し立てをしたが棄却。内田騎手は2日間の騎乗停止となったが、走行妨害には当たらないとしてそのままの着順で確定した。
>同師はこの裁決を不服として、裁定委員会に不服申し立てを行ったが、6月13日に開かれた同委員会では、走行妨害の申し立て棄却の裁決は相当と判断された。不服申し立ては過去にも7件あったが、いずれも棄却されている。
>[2012年7月17日8時29分 紙面から]
JRAは近日中に新裁決方針を発表 http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20120717-984652.html
>現行の裁決基準についてJRA側も満足している訳ではない。小島茂之師の6月10日東京8Rの不服申し立てに続き、先日は中山馬主協会も裁決基準の公開などを要望。多方面からの声を受け止め、JRAも裁決基準の見直しに動く方向性を固めた。審判部の福田正二部長補佐は「今は着順をもって判断ポイントとしていないが、競馬会としても今の基準が未来へ向けてお客様に分かりやすい基準かどうかということも含め、裁決基準の見直しの検討を始めている」と話す。
>今後は「分かりやすいルールづくり」をテーマに見直しが進められていくことになる。審判部審判課の伊藤忍課長も「『難しい』というのは、そのルールが良くないということ。馬券を買っているファンに分かりにくいルールは変えていかないといけない。その点で信頼がないと言われるのであれば、そこを変えていかないといけない」と続ける。近日中にも新たな裁決の方針が発表されることになりそうだ。
>一方、元騎手などの騎乗経験者を裁決委員に加えることについては、従来通りの見解を踏襲した。伊藤課長が「過去の定例会見の中でも言ってきたように、まったく考えていないわけではない。適任者がいれば」と話す。ただ、現時点では完全に利害関係のない人間がいるのか、レースの審議だけでなく通常業務も行うなどの点が障害として考えられる。完全に門戸を閉ざしているわけではないが、実現に向けては、まだまだ課題がありそうだ。
>◆裁決委員 現在14人おり、開催ごとに4人1組のチーム(裁決委員3人、裁決委員付1人)で、裁決に関する業務を行う。本部の審判部(参与、部長、部長補佐、審判課長、公正課長、免許課長)、栗東トレセン(技術参事役、公正室長、上席・主任裁決役)、美浦トレセン(同)で構成され、約20年の開催執務の経験を有する者の中から登用される。現在は裁決委員として平均で5〜10年の経験を積んでいる委員が多い。
>[2012年7月17日8時13分 紙面から]
「透明な」JRA裁決を!ファン9割望む http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20120717-984654.html
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 11, 2012

 出社するや、同僚が忌々し気に吐き捨てた。
内田博斜行も1着に、小島茂師不服申し立て http://www.sanspo.com/keiba/news/20120611/kei12061105570006-n1.html
>2012.6.11 05:01
>長い審議の末、着順どおりに確定した瞬間、東京競馬場のファンからは大きなどよめきが起こった。問題のレースは10日の東京8R(3歳上500万下、芝1600メートル)。1着馬のゴール前の斜行は、明らかに“アウト”と思われたが、判定はセーフ。これには、被害を被った小島茂之調教師は不服申し立てを行うと宣言した。
>直線で外から伸びて先頭に立ったファイナルフォームが、ゴール前で急に外側に斜行。さらに外から追い込んだランパスインベガスは前をカットされ、鞍上が立ち上がる格好となった。到達順位は1位ファイナル、2位に内で粘ったヒラボクインパクト、3位ランパスだったが、ゴール手前でのランパスの脚いろは際立っており、スムーズに走れていれば2位に上がっていたと思われた。審議の対象はファイナルの内田博幸騎手で、直線で右ムチを使用していたが、ゴール手前で左ムチに持ち替えて叩き、それに馬が反応して、外に寄れた。このことからも降着(1位入線から、被害対象馬のランパスの後ろの3着)のムードが漂ったものの、レース終了から約15分もの時間が経過した午後2時19分に着順の変更はなく確定した。この件について、JRAは最終レース終了後にパトロールビデオを使用して報道陣に説明。青木裁決委員は「被害を受けた場所とゴールとの位置関係を考慮した。今回は被害を受けて2〜3完歩(15〜20メートル程度)でゴール。被害を受けている最中で入線しており、被害が極限に達したものではなかった」と、走行妨害に至らなかった理由を説明した。ただし、内田博騎手に対しては「不用意なムチの使用で、危険性がある」との理由で、開催日2日間の騎乗停止処分を科した。走行妨害の申し立ては棄却された、ランパスインベガスの小島茂之調教師は、裁決についての不服申し立て(レース翌日から2日以内に保証金10万円を支払う)を行うと話した。小島茂師は「もともと私は競馬ファンであり、2着が3着になってしまったということは、ファンに納得してもらえないと思う。(裁定が)ひっくりかえらないのは分かっているが、一石を投じるしかない」と苦しい胸の内を明かした。
>(紙面から)
着順変わらず…小島茂師が不服申し立て http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20120611-965516.html
>小島茂師は「競馬は2着が3着になってもいいギャンブルか。(馬券を)買う人がいなくなる。勝ち馬には申し訳ないが、申立書を提出します」と話した。受理されれば、近日中に裁定委員会が開かれる。
>これに対し、JRAの青木裁決委員は報道陣に「大きな妨害だが致命的ではなく、着順の変更には至らなかった」と説明。「着順はあくまでも1つの要素で、着順が変わるか変わらないかは裁決の判断に影響しない」「致命的の判断基準は『被害を受けた場所とゴールとの位置関係』」と続けた。ただゴール直前で騎手が腰を上げるほどの不利は「致命的」ではないのだろうか? 実際、パトロールビデオが流されるとファンからも大きなどよめきが起きた。後味の悪さと疑問の残る判定だったのは間違いない。
>[2012年6月11日8時24分 紙面から]

同僚は中山に居たが、やはり場内は降着一色ムード、ファイナルから馬券持ってる人は諦めモード。それがセーフの判定となるや騒然となったのだと。にしても、スポニチと報知は「小島茂師が異議申し立てしましたとさ」程度の扱いで済ませちゃってる、これらしか読んでない人は事の重大さにまだ気付いてないのかもな('A`)
6月10日 東京8R (降着なし)
2012/06/10 東京8R 3歳上500万下 ファイナルフォーム 降着なし - YouTube

 >「着順はあくまでも1つの要素で、着順が変わるか変わらないかは
  裁決の判断に影響しない」

これ違和感有るなー。妨害の程度に関わらず着順に変更を及ぼしたと思われるなら降着、っつうのが競馬ファンの一般的な認識だと思うんだけど(少なくとも俺はそうだ)。当然だがネットでも誤審(←敢えてこう書く)への非難囂々。直前までは被害馬ランパスのほうが脚色は上、被害を受けて急ブレーキで減速、それで一位ファイナルと同じ33秒9って、これが『致命的な妨害』でなくて何なのか。今年の阪神大賞典で、オルフェーブルがヒルノダムールに対してやった、『明らかに脚色が違うのでセーフ』には当たらない。審判アホか!?
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 06, 2012

 変な天気だった。昨日こそ一日スカッと晴れたものの一昨日はそもそも降らない予報だったのが大外れ、そして今日は強風、らしい(ウチの辺りはそんなでもなかった)。江戸川競艇は1レースの発走を実に75分(!)の遅れで強行も全艇出遅れで競走不成立、以降のレースは取り止め順延に。
bd027d6c.jpg
【ムリゲ】2012.05.06 江戸川競艇 1R【だった】 http://nico.ms/sm17751261
 そして仙台では雹が降りJ1首位決戦が中断の珍事が。
大粒ひょうに豪雨で試合中断/J1 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20120506-946314.html
6a760f55.jpg
試合が中断となりピッチを引き揚げる選手たち(撮影・下田雄一) http://www.nikkansports.com/soccer/news/photonews_nsInc_f-sc-tp1-20120506-946314.html
><仙台0−1清水>◇第10節◇6日◇ユアスタ
>1位2位対決は“大荒れ”の様相を呈してきた。午後1時開始の試合は前半13分を過ぎたところで大粒のひょうが降ってきたため両チームの選手がいったんベンチ裏へ。その後も激しい雨が降り続き、主催者側は「様子を見て14時をメドに試合を再開する予定です」と発表。予定通り14時に再開した。
>[2012年5月6日19時0分]

さらにJ2栃木は中断打ち切り、試合結果はリーグ預かりに。
栃木−福岡は雷雨で試合中止/J2 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20120506-946465.html
><J2:栃木(中止)福岡>◇第13節◇6日◇栃木
>6日に栃木県グリーンスタジアムで予定されたJ2の栃木−福岡は、雷雨のために後半途中で中止となった。
>後半6分から25分間の中断を経て一度は再開したが、栃木が1点リードの後半24分に2度目の中断となった後、中止が決まった。Jリーグでは、試合の取り扱いは今後、決定するとしている。
>[2012年5月6日18時32分]

なもんでtotoの扱いも一時留保('A`)
栃木−福岡中止でサッカーくじ確定延期 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp0-20120506-946609.html
>サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センターは6日、同日のJ2の栃木−福岡が雷雨で中止になったため、第564回のトト、ビッグ、ビッグ1000の結果発表を延期すると発表した。
>同センターでは、Jリーグが栃木−福岡の取り扱いを決定次第、各くじの結果を確定するとしている。
>[2012年5月6日22時41分]

時系列はちょっと遡るが、栃木茨城ではまさかの竜巻が。
茨城、栃木竜巻か 住宅倒れ中学生死亡 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120506-946294.html
b0e33683.jpg
竜巻とみられる突風で被害を受けた建物(共同) http://www.nikkansports.com/general/news/photonews_nsInc_f-gn-tp0-20120506-946294.html
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 31, 2012

 競馬を始めた当初は気にならなかったが、競輪&オートレースに手を染めてから競馬場に戻ってみると、そのデカさに不満を覚えるようになった。東京で生活してると空が広い空間というのはそれだけで開放的な気持ちになれて嬉しいのだが、純粋にバクチ場としてみた場合デカ過ぎる。オートは競馬の倍近いスピードが出るが周長500m、全車の位置関係が一目で掴めるし自分が車券買ってる選手も明確に判る、だからアツくもなる。競輪も周長は最大で500m、スピードも競馬程度だから楽々。然るに競馬は。
 旅打ちで行った福山は周長1000m、佐賀と笠松は1100m。向正面が遠くなく、フルゲート頭数も多くないし、馬のレヴェルもアレなんで馬群がバラケ易い、だから眼鏡使用で両目1.0の俺には容易に全頭を把握出来る。ところが、これが1200の浦和になると奥行き方向に拡がるため向正面が遠く、また前述3場と違って馬のレヴェルの関係で馬群が密集するから判別が非常に困難になる(同じ1200でも川崎は横方向に長く向正面が近い、それにドリームビジョンが馬場の向こうにあるから視線を移さず観戦可能なのだが)。ましてこれより大きな船橋・大井、さらには中央各場となった日にゃ。かくて、競馬場から足が遠退くようになっていった。
 が。ひょんな事から、世の中には双眼鏡マニアなる人種が存在する事を知った。元は野鳥観察や天体観測のために買ったものを、それ以外の場にも持ち出したら意外な見え方してオモロイぞ…と。信号機ってアップで見るとこんななのか…とか、グループアイドルのライヴ会場に持ってって推しメン凝視とか、使途は様々だが、とにかく彼らの中でこの製品はここがウィークポイントで…などと議論してるのだ。しかし競馬向けベスト製品は?てな議論はされてないようで(そもそも彼らの中に競馬ファンが居ないようだ)、だからこれらを参考にしつつ、自分で選んでみた。
 実況アナウンサーは手ブレ補正機能付きの高倍率タイプを使ってるらしい。一方、中継番組の放送ブースで解説者が手にしてるのは7×50タイプに見える(『7×』とは7倍=対象物が実距離の1/7にあるように見えるという意味。後ろの『50』は対物レンズの直径で、大きいほど明るく綺麗に見えるが重くなる)。さて、俺が双眼鏡を使うのは追っ掛け騎手の顔や馬をアップで見たい訳ではない、馬券買ってる馬が馬群全体の中でどの辺りに位置してるかを把握したいからであって、て事は画質のクオリティがある事を前提に、視野は広ければ広いほど良い、即ち高倍率のものは逆に使えない(一体に、倍率と視野角はトレードオフ)。中山と東京の全体図からすると、
pic_course_heimenzuhttp://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/course/img/pic_course_heimenzu.gif
pic_course_heimenzu_0001http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/course/img/pic_course_heimenzu.gif
スタンドから一番遠い地点まで700mぐらいか。これと福山佐賀笠松の経験からすると8倍あれば充分、10倍以上の機種はおそらく持て余す事になるだろう。次に、屋外使用が前提だから防水のものが望ましい。最後に、カタログデータの中にアイレリーフという項目があるが、これは接眼レンズと眼球はある程度距離を取った方が見易い、言わばスイートスポットみたいなもので、俺は眼鏡使用なのでこれを15mm程度以上欲しい。
 …以上でかなり絞れる。高くてデカくて重いものが本質的に良い商品なのは間違いないが、しかしそもそも馬券目的のために買うのだからあまりに高額な機種を買うのは本末転倒。っつう訳で、条件を満たすものを安い方から二機種ピックアップ。

 Kenko 双眼鏡 NEWSG 8倍 8X25 WP 完全防水
 
Kenko 双眼鏡 NEWSG 8倍 8X25 WP 完全防水

 販売元:ケンコー
 発売日:2005-11-24
 クチコミを見る

 コーワ YFシリーズ(ポロタイプ) YF30-6 6×30 YF30-6 6/30
 
コーワ YFシリーズ(ポロタイプ) YF30-6 6×30 YF30-6 6/30

 販売元:コーワ
 クチコミを見る
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 10, 2011

 やっぱ歳だ。昨日は船橋オート今日は東京競馬って予定もダルさの前には勝てず、大人しくウチでCS視て電投にとどめる。つっても新聞買ってないので競馬の枠順は判らんし、ノースクランブルのグリーンチャンネルを茫と眺めてただけだった(実際府中行ってたら、101投票所に籠って岩手競馬ばっか打ってたとは思うが)。目玉の南部杯はさすがに出走馬も枠順も知ってたが、トランセンドは実績一番とはいえ過去一度も「つぇー!」と凄味を感じさせられた事が無い、こうまでオッズ被ると食指が湧かない。片やエスポワールシチーはブリーダーズカップクラシック遠征の際に走法改造をした、それをちゃんと戻せたのかかしわ記念の負け方がアレだったしな…と考えるとどうも手を出し難い。やっぱケン(←バクチ用語で『スルー』の意)だなと。
d2bf4773.jpg
ロックの馬体重がまた減ってるの見て嫌だなとは思ったが、よりによって…(ノ∀`)アチャー 落馬競走中止との実況に大丈夫なのかともう上の空、それでもレースは続く。トランセンドがエスポにハナ譲って行かない(行けない?)のも意外だが、直線向いてラスト400でエスポがトランセンドを突き放したのにはもうどうにでもなれ的な。ところが外からダノンカモンが来るや再びトランセンドが伸び出す、差し返す、するとラスト100でエスポが歩き出す…ワヤ。これは俺には絶対獲れん、やんないで正解( ´-`)y-~~~
JRAホームページ|データファイル 第24回 マイルチャンピオンシップ南部杯
開催競馬場・今日の出来事
>2011/10/10

>第4回東京第3日(10月10日(祝・月))

>競走中止
>マイルチャンピオンシップ南部杯(JpnI)
>11R 13番   ロックハンドスター号(菅原 俊吏騎手)
>他の馬に関係なく競走中に疾病を発症し、発走後まもなく騎手が落馬したため競走を中止
>馬 : 右上腕骨々折 ※予後不良
>騎手 : 異状なし

 さてロック。復帰後体調が戻って来ないが、伝統の南部杯がこういう経緯でJRA開催となった以上岩手代表として出ないのは失礼云々、みたいな話は入って来てて、にしても最悪の結果を迎えるとは何つう皮肉な…(´・ω・`) トウケイニセイの様な、岩手競馬を代表する名馬っつう訳ではない。只の早熟馬だった可能性も有る。が、少なくともある時期までは全ての岩手ファンに夢を抱かせた馬である事は紛れもない事実で、それがこの舞台でこの結果っつうのが何ともはや。競馬にはまま有る事、それは解ってるがやはりやり切れん。JRAだって、岩手のために良かれと思ってした事がこんな結果を生むとはやり切れんだろう。
 苦い気持ちのまま、16時回ったので216chにスイッチ、船橋オート祭優勝戦。

1 梅内  幹雄 0 3.32
2 森   且行 10 3.28
3 加賀谷 建明 10 3.34
4 内山  高秀 10 3.32
5 高橋  義弘 10 3.29
6 伊藤  信夫 10 3.31
7 永井  大介 10 3.30
8 浦田  信輔 10 3.28

この位置、試走なら森クン久々のGI制覇チャンス!…と言いたいが、昨日のS一発で決めて一番時計の義弘見ちゃうとねえ。アタマ立つと誰も捕まえられまい。しかし二人共アタマ立ちに手間取ると浦田に捕まってしまう…どこにも決め打ち出来ず、車券は屈辱のボックスで三連単2=5=8。

UCCカップ オートレース発祥61周年記念G義ザ競ート祭

6点買いで17倍なら御の字だが、ボックス買いっつうのはオートとしてはやはり美しくない。といって次善の策が有るでなし、不細工な車券でも増えたからここは取り敢えず良しとするしかないのか。んー('A`)
 『岩手競馬を支援する日』に1枚も馬券買わなかった事に対する後ろめたさも含め、どうにも忘れられない、苦い一日ではあった。まあ明日も明後日もレースは有る!そう自身に言い聞かせる(`・ω・´)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 16, 2011

オート摩弥&宏朱、東京ドームでデモ走行 http://www.daily.co.jp/general/2011/09/16/0004471376.shtml
【拡大写真はコチラ】 http://www.daily.co.jp/general/2011/09/16/p1_0004471376.shtml
3fa0c29e.jpg
>44年ぶりに誕生した女子オートレーサーの佐藤摩弥(19)、坂井宏朱(27)が15日、日本ハム‐ロッテ戦の試合前に行われた「がんばろう日本 東日本大震災被災地支援オートレースイベント IN東京ドーム」で、特別デモ走行を披露した。グラウンド内に爆音とともに現れた2人は、スタンドの歓声に手を振りながら応えた。佐藤は「ドームなので音が響いて気持ちよかった」と初々しい笑顔。坂井は被災地への思いを語り「あきらめないレースで元気づけられたら」と力強く話した。
>(2011年9月16日)

オートレースグランプリ
86dfee82.gif
が始まった裏の東京ドームでは、毎年恒例のオートイヴェント@北海道日本ハムファイターズ主催試合。岡村ちゃんこと川口市長の始球式に加え、今年は目玉となる女子選手がデモ走行をしたと。スポーツニッポンや日刊スポーツは記事にしてくれなかった中、普段オートの扱いが悪いデイリーが頑張ってくれたのには感謝だ。サンケイスポーツに至っては写真も一杯、ありがたや(´∀`)

宏朱&摩弥、女子レーサーが東京ドーム爆走 (1) http://www.sanspo.com/baseball/photos/110916/bsr1109160504000-p1.htm
1f5c7ef4.jpg
宏朱&摩弥、女子レーサーが東京ドーム爆走 (2) http://www.sanspo.com/baseball/photos/110916/bsr1109160504000-p2.htm
5d89fd69.jpg
宏朱&摩弥、女子レーサーが東京ドーム爆走 (3) http://www.sanspo.com/baseball/photos/110916/bsr1109160504000-p3.htm
a940491d.jpg
宏朱&摩弥、女子レーサーが東京ドーム爆走 (4) http://www.sanspo.com/baseball/photos/110916/bsr1109160504000-p4.htm
82d7c873.jpg
それはそれとして、JRA東京競馬場になでしこジャパン澤穂希を呼ぶイヴェントは中止の憂き目に(´・ω・`)
澤穂希選手の東京競馬場イベントへの出演中止について http://www.jra.go.jp/news/201109/091601.html
>2011/9/16
>東京競馬場において10月10日(祝・月)【第4回東京競馬3日】に予定しておりました澤穂希選手のイベントにつきましては、澤選手の所属事務所側の意向により中止となりました。
>誠に申し訳ございませんが、ご了承ください。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 23, 2011

南部杯 10月10日に東京開催へ http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20110622-OHT1T00343.htm
>ダート界の秋のマイル王決定戦として知られる、マイルチャンピオンシップ南部杯・交流G1(盛岡競馬場、ダート1600メートル)が、JRA東京競馬場で10月10日に行う方向で調整されていることが22日、分かった。
>岩手県競馬組合が主催・運営する盛岡競馬場は、3月11日に発生した東日本大震災で被災。5月14日から競馬開催をスタートさせたが、ビッグレースの実施に不安が残ることから、同競馬場と業務提携している東京競馬場で開催するプランが持ち上がった模様だ。
>南部杯の開催日にあたる10月10日は、月曜祝日で東京競馬はなかったが、震災で中止となったぶんの代替開催の中で実施することに。左回りのダート1600メートルという同じ施行条件でレースができるうえ、岩手県競馬にとっては、集客力の高い東京で行うことで、売り上げ増が見込めるというメリットもある。
>今後は、JRAとNAR(地方競馬全国協会)で最後の調整に入るが、実現すれば、10月2日のスプリンターズSと、16日の秋華賞の間の“G1空白週”が埋まることになる。秋の東京開幕週は、変則3日間開催となりそうだ。
>(2011年6月23日06時01分 スポーツ報知)

スクープか『飛ばし』かは判然としないが、他紙は完全スルーの報知独走記事。現実問題として盛岡はまだ余震が有って、日曜程度の入場者数ならまだしも伝統の南部杯とあっちゃそれなりの集客は有る筈、そこに震度5強とか来たら…と最悪の事態をシミュレーションしとくのは悪い事ではない。JRAとの施設使用料とかの折り合いさえ付けば、悪い試みではあるまい。地方競馬の矜恃はとか中央の靴を舐めるに等しい行為とか、世が世なら言われたかもしれないが、廃止議論が極めてリアリティを持って議論されてる場である現実を受け止めれば、んな事言っとる場合かっつうのが正しい反応だろう。旅打ちャーに迷惑掛けんためにも、実現する・しないは別に早目にアナウンスしといて正解だ(3ヶ月以上先の事だから、飛行機のチケットもまだ売ってない)。そりゃ、ま、淋しい事ではあるけども。来年以降はまた盛岡で行われる事を祈ろう( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 05, 2011

 疲れが溜まって引き籠り洗濯祭り。地上波で競馬・CSでオート・スマホのUストで競輪の三本立てで見てるうち、煩わしくなって途中で競輪は消した。

JRAホームページ|データファイル 第61回 安田記念

俺が軸にしたシルポートは8着だが1分32秒4の好時計、緩み無い流れで飛ばしても大崩れはしていない。後方から差して来たのは2、3着馬だけ、だから高速馬場でスピードの絶対値の勝負、前崩れ期待とか言ってた陣営はハナからお呼びでなかったという事だ。ヤラレたとはいえ予想自体はそう的外れでもない、まあ良しとしよう( ´-`)y-~~~

東日本大震災被災地支援 GI第54回ダイヤモンドレース

金子中村がスタート遅れて中凹み、すんなり好位に付けられた有吉さすがの貫禄勝ち。優勝選手インタヴューでは前を走る内山の事を訊かれるや「力入ってるの判った(から追い付ける)」とは場数の差だ。最後交わされ3着とはいえ初の8周戦、内山にとっても得たものは大きかったろう。
 …ってこれで終わっちゃうのも寂しい、なもんでバクチと関係無いヨタ話を一つ。NHKで少女時代が歌ってて、それが歌い出しの最初の一音で口パク丸判り( ´,_ゝ`) 前にもネタにしたけど、俺は口パク自体を非難するつもりはない。ただ、今回気付いた事が有って、今のレコーディングエンジニアはCDやiTunesとかで聴かれる事だけを前提に音造りして、そこで仕事は完結してるのか?と。頭の片隅に「TV用口パク音源としても使われる」って有れば、あんな音造りは絶対にしないし出来ない筈だ。それかエンジニアって人種は音楽バカでTVなんか視んから、自分の作品がそういう風に使われてる事を知らないのか(視たら愕然とするのは必定だ)。あるいは、エンジニアにそういう指示をしない、TV用に音造りが違うヴァージョン作ろうとしない歌い手や事務所は、そもそも口パクに対する後ろめたさなんか皆無って事なのか。ならそれは「TVの歌番組は口パク前提でしょ?」って事な訳で、それはイコールTVがナメられてる事に他ならない訳で、番組制作者は本気で怒って良いと思うが( ´-`)y-~~~

MR.TAXI / Run Devil Run(豪華初回限定盤)(DVD付)
MR.TAXI / Run Devil Run(豪華初回限定盤)(DVD付)

アーティスト:少女時代
販売元:NAYUTAWAVE RECORDS
発売日:2011-04-27
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 03, 2011

 何かの拍子に素朴な疑問が湧いて来る事が有る。まあ検索すればアッサリ解決するものだが、そんなモン無かった昔は錆び付いた記憶を必死に手繰り寄せ、あるいは無い知恵絞って推測し…って方が脳トレになってた気がするし、時には異様な妄想が暴走し爆笑ギャグが生まれたりもしたものだ。まあとにかく、そうして社で雑談してるうち生じた疑問つうのが、中央自動車道はいつ開通したのか?っつう。
 元はといえば、いつの間にかやらなくなったけど、昔は松屋百貨店の催事場で半月前ぐらいから日本ダービー展やってたよね、と。そいでシンザンのモノクロ写真とか昔のVTRとか観れて…って話の流れで出て来たのだ。東京競馬場の南側を中央道が通ってて、だからカメラが向正面をロングで撮る時必ず中央道が映り込む、で、ダービーの中継でそうなるのは何年の何が勝った年?と。考えても埒が開かない、てんで検索してみると67年12月に調布〜八王子IC間が開通してる。て事は翌年の、タニノハローモアの時には映ってておかしくない。いや高速なんてある日当然形を見せるもんじゃない、まだ工事中の、だから67年アサデンコウ66年テイトオー65年キーストンの時にも映ってる可能性は有る(車は通ってないが)。
 おかしくないだの可能性だの歯切れが悪いのは、そもそも映り込まない様なカメラワークも可能だから。今でこそ向正面で引きの画(え)に中央道が映るのは東京競馬のお約束だが、60年代だと競馬客のアツさは今の比じゃないし中継体勢も今の様にカメラ台数多くない筈、だから当時は「そんなん要らんもっと寄って撮れや!」って方が自然に思えるのだ。東京競馬場が歌い込まれた荒井由実(←旧姓)の『中央フリーウェイ』は76年暮れのリリースで、この頃には競馬中継にも遊びの要素が出て来てもおかしくない…と思いつつ、フジの中継レギュラーは寺山修司&山野浩一だった事を思うと相応しいとは言えない。まあレースVTRそのものを検索すれば良いんだけど、さすがにそこまでするのも面倒臭い。今度から注意して見てみっか、って事で不毛な議論は幕を下ろしたのだった( ´-`)y-~~~

14番目の月

14番目の月


アーティスト:荒井由実

販売元:EMIミュージック・ジャパン

発売日:2000-04-26

クチコミを見る


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote