東京大賞典

November 28, 2015

 一番の取引先に顔を出したら、移転準備で上を下への大騒ぎ。入居してるビルが結構な年代物で、建て替えの話は結構前から出てたのだが、消費税上がる前にやっちゃえ!という事で正式に年内退去となったそうな。まあ10億だったら2000万違う、新築後はマンションになるかホテルか解らんが、結構な建坪だからもっと行くだろうし、オーナーが急ぐ気持ちももっともだ。かくて普段なら閑散としてる土曜日にも拘わらず、社員総出で「うわ懐かしい!これこんなトコロに取ってたんだ」「これ(移転先に)持ってくの?捨てるの?」「捨てるんだったら頂戴それ」などと喧しい中での打ち合わせ、捗らん事この上ないヽ(`д´)ノ !
 俺自身はもう20年に渡って引越というものから遠去かってるので、もうすっかり忘れた。ただ、確実に荷物は増えてるので、かなり難儀するのは間違いなかろう。まあ毎年毎年、年末年始にちゃんと大掃除すれば良いものを、東京大賞典〜KEIRINグランプリ〜スーパースター王座決定戦という(年によってはこのアタマに有馬記念がプラスされる)、バクチなんぞにウツツ抜かしてるツケに他ならない訳で、自業自得ではあるのだが。
 とはいえ、そもそもこの部屋に越して来たのだってバクチキッカケなんだから、むしろ俺にはこの方が相応しいのかもしれない。20年前のマイルチャンオンシップ、メイショウテゾロの単複と同馬を軸に馬連3点500円ずつで仕留めて、それを貯金しといて、後日を決めて前家賃に敷金礼金、火災保険に不動産業者と引越業者への手数料であらかた消えたが、それでも引越1回2500円なら大威張りだ。社でも取引先でも未だに言われるし。本人は過去の栄光にすがってるみたいであまり良い気はしないのだが、一発屋芸人の気持ちがちょっとだけ解ったり(´∀`)

Movin Along
Movin Along

アーティスト:Wes Montgomery
販売元:Riverside
発売日:1990-08-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 14, 2015

来年から最終開催12月28日固定へ!「有馬記念」も検討 http://www.hochi.co.jp/horserace/20150912-OHT1T50209.html
>2015年9月13日5時0分スポーツ報知
>中央競馬の締めくくりは「12・28」に―。JRAが2016年度から、12月28日の開催を固定化する方針であることが12日、分かった。中央競馬の開催は地方競馬との取り決めにより、12月28日までと決められている。さらに土日開催を基本とするため、年によって最終開催日にばらつきがあった。これを統一することで競馬ファンはもとより、ファン以外にも「競馬の日」として認知を図る。
>他の公営競技では地方競馬の東京大賞典が12月29日に、競輪のKEIRINグランプリが同30日に、オートレースのスーパースター王座決定戦が同31日に固定され、それぞれ年末の風物詩となっている。一年の締めくくりを明確にすれば“オーラス感”を盛り上げる効果がある。
>12月28日に行われた昨年の有馬記念では、売り上げが前年比110・7%と、大幅に増加。年の瀬開催の効果が浮き彫りになった。28日開催の固定化はJRAにとってもメリットが大きい。過去に、春の天皇賞が昭和天皇の誕生日(4月29日)に固定して開催されたことがあった。「12・28」が年末のビッグイベントとなる日は近い。

「方針である」って事だけど、この書き方だともう決定事項だよなあ。

 >28日に行われた昨年の有馬記念では、売り上げが前年比110・7%と、
  大幅に増加。年の瀬開催の効果が浮き彫りになった

いや、その前二年は24日開催で給料日前っていうのが売上が振るわなかった最大の理由でしょうよ。特に一昨年は、有馬記念の翌日にもう一日開催がある日取りだったから「明日もあるし」とセーヴモードで臨んだ競馬ファンが少なくなかったから有馬の売上はより苦戦した…といった点に一切触れずにもっともらしく書いてる事、それ自体が、読者を誘導したい意図がミエミエだ。まあこういうのは反応探るべく観測気球上げた(=要するに「書かせた」)ようなもんで、書いた側はスクープ(゚д゚)ウマー っていう、持ちつ持たれつなんだけどさ。
 前述の通り、有馬が23とか24日に当たってしまうと給料日前だから売上的に痛いし、天皇誕生日やクリスマスイヴとバッティングする事で人々の意識や話題が分散し、有馬記念のプレミア感が損われるのも痛い。それは重々解るにしても、28なら28で平日だったら「仕事納めなのに、とても競馬どころじゃないわ」って人も居るだろう。あるいは「家族サーヴィスで海外行ってるわ」とか「帰省してるし」ってパターンもあるだろう。つうか、来年のカレンダー見ると有馬は25日、26や27がベストだろうが、決して悪い日取りではない。まあ「3連休だから人手が…」とか「競艇が賞金王ぶつけて来るんじゃね?」とか懸念材料がない訳ではないが、それでも28よりはずっとマシだろう。それに

 >東京大賞典が12月29日に、競輪のKEIRINグランプリが同30日に、
  オートレースのスーパースター王座決定戦が同31日に固定され、
  それぞれ年末の風物詩となっている。一年の締めくくりを明確にすれば
  “オーラス感”を盛り上げる効果がある

むしろ有馬に「露払い感」が出ちゃう可能性すらあるんじゃないか?必ずしもプラスとは言い切れまいて。
 何より、変則日程は調教がイレギュラーになる。それでなくても天皇賞(秋)やジャパンカップとの兼ね合いから有馬は陣営の本気度が問われる一戦、通常の予想より厄介で、だから必ずしもブチ込めないんだけど、さらにブチ込めない条件が加わるとなったら俺的にははっきりマイナスだ。…うん、この案に両手を挙げて賛同とはいかないなあ( ´-`)y-~~~

ラストデイト
ラストデイト

アーティスト:阿部薫
販売元:Diwレコード
発売日:1993-11-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 26, 2014

【店長日記】年末年始は「大海3」がオススメ http://www.sanspo.com/etc/news/20141225/pac14122505020002-n1.html
>2014.12.25 05:02
>今月はエヴァ9が稼働好調だったが、やはり辛く使うホールが目立っていた。ま、理由はエヴァ9の導入で北斗6の稼働に陰りが出たからなんだけどね。こうなると各ホールとも、利益をエヴァ9で出す形にせざるを得なくなるし。で、来月中旬にはMAX機に花の慶次が登場。となるとエヴァ9の稼働に陰りが出て、利益を慶次で出すために辛い調整となる。
>お客さまの絶対数が減った今、ホールはこんな負の連鎖ばかり繰り返している気がする。
>年末も押し迫ってきたので、ここで恒例の今年一番良かった機種を挙げてみたい。
>店長の立場として言うなら、やはりパチンコは北斗6拳王。直近でのイメージもあるけど予想以上に良かった。ちなみにコレ、利益が出たという観点なので、お客さま側からすればお金を使っているという意味。なのでスロはダントツでスーパービンゴ。客付き良いし利益を抜けるし、われわれから見たら最高、皆さんから見たら最低だったはず(笑)。
>逆に、皆さんの観点で良かった機種を挙げるなら、やはりルパンと牙狼金色だよね。どちらも集客はすごく良かったけど、利益出しにくかった。で、末期は甘くしたら集客良好、抜こうとしたらすぐ客が飛ぶ。なので儲かった人も多かったんじゃないかな。
>意外な盲点で、年末年始は大海3が良いかも。導入直後は不安バリバリだった大海3も、ここに来て客が付きつつあるからね。頑張って甘く使う所も多くなっていると思う。スロットは、やっぱり無難にジャグラーだよね(笑)。
>(紙面から)

ウチの社は違うが、世間一般ではこの年末年始は9連休と日取りも良い。という事で、パチ戦略をどうするかという話を社のパチンカーとしたが(俺は自分では打たないが、TVのパチ番組は好きでよく視るし、話に加わるのも好きなのだ)、

 「常識的に考えて、9日間有ったら店もずっと締めっ放しって事はないでしょ?どっかで甘くして来る筈」
 「なんだけどなあ」
 「『年明けてからも来て欲しい』って思えば、絶対年内に開ける日一日は作りますよねえ」
 「有馬(記念)の日は第2ラウンドで客来るから絞れる」
 「いや逆に開けるでしょう、ヤラレた客のリヴェンジの方が多いから、甘い汁吸わせといて最終的に回収すると」
 「ああ、そっちのが有るな」
 「じゃあ東京大賞典やKEIRINグランプリやスーパ…」
 「(↑遮って)そんなの有馬と一緒に出来ないって」
 「うーん。まあ千葉だしねえ」
 「当たり前だけど年明けは出さない」
 「いっそ成人の日まで待ったらどうですか。(パチンカーが、まだ)やった事ないとか普段やらないのを連れて来るでしょ成人式帰りに。店としちゃ初心者に成功体験植え付ける格好のチャンスだから」
 「なるほどね、こっちもそのオコボレに預かろうと」
 「そそそそ」

3競オートがパチと決定的に違うのは、パチは店の経営方針で還元率(=主催者側からすると『控除率』)を自由に設定出来るし、実際しているという事だ。しかもパチ屋は日によって、また機種によって、その設定を大きく変える事も出来る。中央や一部の地方競馬でも、日によって特定の賭式の控除率を下げる事は有るが、頻度も変更率もパチとは比較にならない。だからパチンカーは、何よりも店の経営方針を読む必要が有って、それは、さながら競艇競輪オートの番組編成課の意図(競艇競輪オートの枠順は、競馬のような無作為抽選ではなく、施行者が人為的に組み入れる)を読み取るかのようでもある。その上での、自分との戦いなのだ。
 それが面白いと思えるかどうかが分かれ道となる訳だが、何にしろパチンカーはパチンカーで大変だよなあ、と( ´-`)y-~~~

Tidal Wave
Tidal Wave

アーティスト:Denny Zeitlin
販売元:Quicksilver Records
発売日:2003-06-17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 15, 2014

>☆ ★ ☆ ======================================== ☆ ★ ☆

>     ラジオNIKKEI「競馬実況Web ファンクラブ」 会報Vol.306

>☆ ★ ☆ ======================================== ☆ ★ ☆

>メルマガアナウンサーコラム
>大関 隼アナ『 綱取りへの道 』

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

>いやー、金曜日に雪が降るとヒヤヒヤしますね。
>金曜日の昼過ぎ、我がラジオNIKKEI大阪支社のオフィスの窓からも、雪の舞う大阪の街並みを見ながらこのコラムを書いています。とにかく土日の京都開催が無事に行われてくれることを祈るばかりですが。
>こんな時に競馬場で大変なのは芝コースの上に積もった雪を除去するという作業。芝にハローをかける訳にも行かないので、この作業はひたすら人力に頼って行われるのです。先週の東京でも600人以上の方がこの作業を担ったそうですが、8日土曜の京都でも、朝から芝に積もった雪を人海戦術で除去する作業が行われていました。
>仮に、それが間に合わなかったら? ごく稀に「ダート変更」ということがあります。芝のレースを距離の近いダート戦に変えて行うというもので、代表例がゴールデンアイの勝った1995年の東京新聞杯や、エルコンドルパサーが勝った1998年の共同通信杯です(あっ、2つとも今週東京で行われる重賞…)。
>この場合、芝のレースを馬場変更して行うにあたっての距離も決まっています。例えば京都の場合、芝の1100、1200、1400、1800m戦はダートの同距離に変更しますが同距離のダートコースがないものだと芝1600⇒ダート1400m、芝の2000、2200、2400はダート1900m、芝3000と3200はダート2600m!に変更になるのです。
>現実的に考えて、京都ダート2600mが使われるとすれば万葉ステークスがダート変更された時くらいではないかと思うのですが、「一度、こんな距離のレースを通常の番組の中で見てみたいなぁ」と大関は思ってしまいます。かつてはダート変更の時しか使われていなかったダート1900mも、今や重賞が組まれるほど定着した訳ですし。
>ちなみに、京都ダート2600mのレコードは1984年1月22日、ダート変更された日経新春杯でエリモローラがマークした2分43秒3。アメリカでは1956年にスワップスが2分38秒2で走った事があるそうですが、今の中央競馬で行われたらどんなタイムが出るのでしょうか。やっぱり短めから長めまで、多彩な距離のレースがあった方が、面白いじゃないですか! 馬券の検討し甲斐もあるでしょうし!

特殊距離のレースは傾向がハッキリしてるため予想も立て易いし予想し甲斐もある。特に長距離戦は、騎手の技量が問われるためただ見てるだけでも面白い、別に中央競馬でなくても良いから見たいと思う。大井の暮れの大一番・東京大賞典が三千から二八に距離短縮された時はまだしも、今の形態である二千になった時は少なからずガッカリしたものだ(JRA馬が出走し易いように…という意図は解るが)。つか、そもそも俺は京都ダート二六のレースをただの一度も見た事がない、ひょっとしてエリモローラっきり行われてないんじゃないのか?かくてこのレコードは30年更新されずにいるが、さらに古い記録は中山ダート千八、キヨヒダカの作ったレコードは何と1983年(!)年1月6日、エリモローラの1年前だ。それも年に一度しか使われない名物レースとかじゃない、中山開催では毎日2、3ヶレースは組まれるポピュラーな使用条件で、それでもなお31年の永きに渡り打ち破られないとは何つう偉業か!…いやマジでこれはもっと讃えられるべき。競馬マスコミやファンの、過小評価の最たるものじゃないか('A`)?

マイルストーンズ+3
マイルストーンズ+3

アーティスト:マイルス・デイビス
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2013-09-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 02, 2014

【競輪】発走直後の肉離れでレース中止 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/01/02/0006610837.shtml
>2014年1月2日
>「チャレンジ一般・F2」(2日、小松島)
>発走直後に選手が肉離れを起こしたため、レース自体が中止になるという珍事が発生した。
>徳島県の小松島競輪場で開催中のF2(普通競輪)で2日、1R「チャレンジ一般」の山下大輔(39)=京都・77期・A3=が、スタートの号砲が鳴った直後に右脚ふくらはぎ肉離れ。レースをすることが困難になったため、開催執務委員長が中止を決断した。
>車券は全て払い戻される。ちなみにこのレースの売り上げは78万9000円。

正月開催だから普段より客入りは良い筈で、それにしても全賭式の売上が78万9000円って。朝イチのレースとはいえあまりにも。でもってその25%、19万7250が施行者の取り分で、そこから選手に賞金…もうこの段階でアシが出る。そりゃ廃止話も出る筈だよ小松島。

ローマンレジェンド骨折 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/01/02/kiji/K20140102007309130.html
>先月29日の東京大賞典で6着に敗れたローマンレジェンド(牡6=藤原英)は右トモ骨折が判明。休養に入ることになった。藤原英師は「レース中にやったものだと思う。おそらく全治3カ月くらい。しっかり治して、また復活させたい」と語った。
>[ 2014年1月2日 14:31 ]

一度ゲートから出されて輪乗りの際、厩務員や岩田はしきりに左後肢を気にしてた、
7223f9e7.jpg
8de805c0.jpg
2013年 東京大賞典 - YouTube
ローマン絡みの馬券持ってた人は皆「なぜ発走除外せんかった」の恨み節、まあ除外にするべきだったかはともかく、せめて馬体検査ぐらいはするべきだったろうとリアルで見てて思ったのは俺だけではなかろう。今回ヤったのは右後肢だから直接の因果関係は不明だが「これだから大井は」「これだから地方(競馬)は」的イチャモン、言われなき偏見持たれる隙を作ったのは確か。つか、もし左後肢だったらただでは済まなかったろう。重ね重ね、後味悪いわ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 29, 2011

 何度か書いて来たが、全競馬の中で一番難しいのは南関東だと思っている。福山・佐賀・笠松は負けたとはいえ次やったら、もうちょっと研究したらっつう手応えは有った(実際そうかはやってみないと判らないが)、そういう感触を得た盛岡では実際2度目で答えを出せた(たとえまぐれであろうとも)。対して南関は、条件級が特に難しい。中央交流競走なら当てるのは割と簡単だが、儲けるのは難しい条件。っつう訳で一応専門紙は買って全レース目は通したのだが何一つ見えて来ず、完全回避決定。それじゃあまりにも何なんで、CSで大井とスーパースター王座決定戦3日目@川口オートをハシゴ見。にしてもこの人、いや人じゃないや、中の、いやえーと…、まあとにかく、めっちゃプロだな。去年大井で見た時も思ったけど、常に神対応だもんな( ´-`)y-~~~

TOKYO CITY KEIBA [ TCK NEWS - つば九郎がTCKに登場!!東京ヤクルトスワローズ×TCK ] http://www.tokyocitykeiba.com/news/news.php?id=2471
>11.12.20
>東京シティ競馬(TCK)は、東京ヤクルトスワローズとのコラボイベント「東京ヤクルトスワローズ×TCK」を実施します。
>東京大賞典当日(12/29)、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」が、東京23区のさまざまな場所を訪問し、スワローズファンやつば九郎ファンを獲得していく「つばさんぽ」の一環としてTCKに来場します。また、当日は東京タワーのマスコットキャラクター「ノッポン兄」も登場し、「うまたせ!」が東京のマスコットキャラクター同士の交流を深めるとともに、東京大賞典を盛り上げます。
>実施日時 : 12月29日(木)
>10時00分頃〜 「うまたせ!」の大井競馬場前駅1日駅長任命式に登場
>11時30分頃〜 13時00分頃〜
>14時30分頃〜 17時30分頃〜
>実施場所 : 大井競馬場正門付近
>※ 出演時間につきましては、混雑状況等の理由により変更・中止となる場合があります。
2011年12月29日のブログ|つば九郎オフィシャルブログ「つば九郎ひと言日記」Powered by Ameba http://ameblo.jp/2896-blog/day-20111229.html
クチコミを見るbca5a632.jpg
そくほう、しょうしゃへのみち。の画像 http://ameblo.jp/2896-blog/image-11120276267-11701198998.html

ようやるわ。立派立派(´∀`)

【プロ野球オーナーズリーグ】つば九郎 東京ヤクルトスワローズ マスコット 《OWNERS LEAGUE 2011 04》ol08-i-010
【プロ野球オーナーズリーグ】つば九郎 東京ヤクルトスワローズ マスコット 《OWNERS LEAGUE 2011 04》ol08-i-010

販売元:バンダイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 22, 2011

 有馬記念の枠順が決まった。
JRAホームページ|今週の注目レース
その昔、有馬はJRA最終週ではなく1週前だったそうだが(最終週のメインレースは中山大障害)それは歴史の中の出来事だ、俺より歳上の同僚に聞いても有馬=年末、暮れの風物詩、ビッグイヴェント。で、普段中央競馬しかやらないけど有馬以降も東京大賞典@大井競馬→KEIRINグランプリ→の年末3連コンボだけはやるという人は今でこそ珍しくないが(競艇の賞金王決定戦は有馬の前か同日だし、オートのスーパースター王座決定戦は大晦日開催になって日が浅く、年末コンボに定着したとはまだ言い難い)、東京大賞典が中央交流競走となるのが95年で、それ以前は確かに大レースだけど知らん馬ばっかだし…っつうのが普通の(中央)競馬ファンの感覚だしマスコミの扱いも無いに等しかった。KEIRINグランプリも最初のうちは最高賞金レースではなくあくまで輪界の中でのお祭り、普段競輪やらない人にアピールする性格のものではなかった。だから昔は、有馬が22とか21日に行われる年など、次の開催であるところの金杯1月5日まで中1週まるまる開いてしまう訳で、年末を「あああ競馬やりてええええええええ!」と悶々と過ごす羽目になる。そんな訳で、最近の競馬ファンにはピンと来ないかもしれないが、往時の有馬に対する切迫感は半端無かったのだ。その年負けてる人(=ほとんどの競馬ファン)にとっての、本当のラストチャンス。それは中の人にとってもそうで、最終Rの頃のいつもの「おでん何でも100えーん(に値下げしたからお願い買ってって)!」も鬼気迫るっつうたらオーヴァーか、でも明らかに普段とは違う雰囲気を漂わせてた。
 が。JRAは、来年は日程変更し有馬翌日の振替休日にも開催しこれをラストとすると発表した。…有馬一レースの売上は激減するだろう。「競馬やらんけどダービーと有馬だけは」って人は変わらないが本来の競馬ファンは、どうしても「明日の分も残しとこ」ってなる。まあそれだけなら良いが、こういう↑感覚は一掃される事となる。売店は「ハイ明日の新聞でーす」とか普通にやってるんだろうし。それはあまりにも寂しいよなあ('A`)

ザ・リターン・オブ・バド・パウエル
ザ・リターン・オブ・バド・パウエル

アーティスト:バド・パウエル
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2011-12-21
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 28, 2011

TCK 特別区競馬組合、観客増員へ攻めの姿勢 −全天候型馬場を検討 http://www.nikkan.co.jp/news/photograph/nkx_p20111127.html
>掲載日 2011年11月27日
>「東京・大井に世界のトップホースを招く」−。地方競馬の大井競馬を主催する東京シティ競馬(TCK)特別区競馬組合は、世界最高峰のレースの一つが行われるアラブ首長国連邦(UAE)ドバイのメイダン競馬場と同じ、人工素材を使ったオールウェザー(全天候型)馬場に変更する検討を始めた。
>27日に開かれる日本中央競馬会(JRA)のジャパンカップはフランスの凱旋門賞やドバイワールドカップの優勝馬が同時に参戦するなど、“世界一決定戦”の様相を呈してきたが、TCKはファンの関心を引くため、積極的な挑戦を続ける。
>大井競馬場(東京都品川区)は砂や土のダートという馬場で、中央競馬で主流の芝とも違う。世界最高峰のレースを行う競馬場と同じ馬場にすることで、一気にグローバル化を果たせる。実現には多くの関係者の理解が必要で時間がかかりそうだが、検討を進める。
>トゥインクルレースの1日の平均入場者数は、08年に約8700人と底を迎え、以降増加を続ける。これからはテレビCMなども活用し、より多くの人に関心を持ってもらうことが重要だという。バブル景気が去り公営競技が軒並み苦戦する中、TCKは現状に満足せず、利用者増につなげる取り組みを続けていく。

 >日本中央競馬会(JRA)のジャパンカップはフランスの凱旋門賞や
  ドバイワールドカップの優勝馬が同時に参戦するなど、“世界一
  決定戦”の様相を呈してきた

ダウト。今年のJCがそうなのは、ドバイWC勝ち馬は日本馬、かつ凱旋門賞馬も権利の半分が日本人だからで、たまたま今年はってだけだ。来月の香港国際競走の方が今の東京より暖かいし、相手も軽いし、複数競走有るから適鞍選べるし、ブリーダーズカップから間隔取れて体調面でも有利、普通の欧米のホースマンにとっちゃジャパンカップはハナから眼中に無い。
 まあ、それはともかくAW(=オールウェザー)。ネットを徘徊したが競馬ファンの反応は「やめろ馬鹿」がほとんど。まあ普通に考えりゃそうなる、競走そのものが変わっちゃう=今までの予想データ全壊=売上面で「?」だし、小林分場でデータは把握してるとはいえ調教コースと本馬場じゃ使用頻度も通過速度も違う、本当に大丈夫なの?と。排水性が弱くて馬場が水浸しで使えんつってAWに変更したサンタアニタは元のダートに戻したほど、ゲリラ雷雨が夏の風物詩な東京で…とか、メンテナンスフリーが嘘だっつうのはJRAで既に証明されてるし…とか。ただ、当事者たるものそれぐらいの事は当然織り込み済の筈(でなかったら大問題だ)、それに現用の砂(ナイター照明が映える様、六ヵ所村のもの限定だ)は枯渇の危険性が取り沙汰されてる。なら、いっそ砂馬場をやめてしまえば、初期投資こそ掛かるものの長い目で見れば元は取れる。
 つか、JCですら外国馬のビッグネームを呼ぶのに苦慮してるJRA、ましてJCダートとなると登録馬すらゼロというテイタラク。それがAW化によって外国馬が大井に来る、東京大賞典に出走するのであればJRAの鼻を明かす快裁事だ。まあ、それでも相変わらず、検疫の厳しさは禁止薬物の日米の違いは右回りなのは…っつう高い高いハードルがそびえてる訳だけども( ´-`)y-~~~

ムーン・アンド・サンド
ムーン・アンド・サンド

アーティスト:ケニー・バレル
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2000-06-07
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 12, 2011

ファルコン、JCダート見送り http://www.daily.co.jp/newsflash/2011/11/12/0004613875.shtml
>JBCクラシックを制し、統一G14勝を含む7連勝を果たしたスマートファルコン(牡6歳、栗東・小崎)が、JCダート(12月4日・阪神)を見送ることが決まった。12日、小崎師が明らかにした。
>「1週間様子を見たが、疲れが抜け切らなかったので、(参戦を)見合わせることになりました。3強対決を楽しみにされていた方も多いと思うが、中途半端な状態では出したくないという判断です。次走は決めていません」と語った。近日中に栗東近郊の島上牧場へ放牧に出される。
>(2011年11月12日)

たはははは。やっぱりな。そう思いつつネット開くと案の定、そういう反応のオンパレード。終いにゃ「それでこそスマファル!」「さすが小崎ブレないな」「それで『思いのほか回復が早かったので』つって東京大賞典だろ。島上牧場なんて栗東すぐだし、とても放牧とは呼べん」「今年から東京大賞典国際レースになったから、勝てばドバイ推薦対象になるしな」「いや選ばれても行かんだろ、川崎記念辺り使って『脚元が…』絶対そうだって」etc.もう何周した反応なんだか( ´,_ゝ`)
 中央の軽いダートでスマファルがどんなレース振り見せるのか?ここでもトランセンドやエスポワールシチー負かせば本物だけど、と出るのなら興味はこの一点だった事は衆目の一致するところ、単純に楽しみしてたファンはもちろん、スマファル消す気満々でてぐすね引いてたファンにしてもドッチラケ('A`)
 でも、「東京しか走らないから」と頑なに他場GIを回避し続けたウオッカとやってる事は同じだ(ウオッカ陣営には『徳』が有るがスマファル陣営には無い、っつう言い方は一応出来るが)。それに、地方ファンにしてみりゃ取り敢えずスターホースが来てくれる、今回はどんな勝ちっ振り見せてくれるのか?って期待も有る訳で。古くはホクトベガ見たさに各地方競馬場にファンが押し寄せ集客効果を生んだっつう事実も有る訳んだし。まあ最近は、名古屋みたく別定重量の計算法変えてスマファル排除に動き出す施行者も出て来た。遡れば、南関東の牝馬限定重賞をグラッブユアハートとレマーズガールの二頭でワンツーしまくり荒らしまくったもんだからハンデ戦を導入したり、一概に歓迎されてる訳ではない。そりゃ草刈り場にされて、地方側だって面白い筈無いもんな。でも『身を捨てて浮かぶ瀬も有り』じゃないけど、今プライドどうこう言ってる場合じゃないんだし。苦渋の選択だけどもさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 03, 2011

 バーナスコーニ
地方競馬 データ情報
の様なケースでない、正真正銘の外国馬が地方競馬に遠征し出走するのは初となるサンタアニタトロフィー。
地方競馬 データ情報
(完成版)レッドアラートデイ http://nankandamasii.jugem.jp/?eid=2929
>2011.08.03 Wednesday
>12:48
>by たかはしかよこ
>今年のサンタアニタトロフィーS靴蓮地方競馬で初めて国際招待競走として行われます。
>参戦してきたのは、アメリカ調教馬のレッドアラートデイ。ダーレー生産のイギリス産馬で、半弟には06ニューイヤーカップの覇者コーラスマスターがいる血統です。ここまでの成績は35戦6勝2着5回3着10回でまだ重賞勝ちはないものの、2走前のチャールズ・ウィッティンガム記念G1(芝2000m)では4着に入る健闘を見せています。
>7月21日に日本にやって来て那須の教養センターで過ごした後、27日には大井競馬場へ入厩しました。
>昨日8月2日には馬主、調教師、騎手の合同記者会見が行われました。
>管理するダグラス・オニール調教師は03ジャパンカップダートの覇者フリートストリートダンサーを手掛けたことでも知られていますねぇ。
>鞍上のエルヴィス・トルヒーヨ騎手はパナマ生まれの27歳。07年にはブリーダーズカップ・フィリー&メアスプリントをメアリーフィールドで優勝し、他にも数々の重賞レースを制しているそうです。

 >パブロ・スアレスオーナー↓
 >「なでしこジャパンのワールドカップ優勝おめでとうございます(笑) ハイクオリティーの皆さんに温かいおもてなしを受けて、すでに胸がいっぱいで、もちろんレッドアラートデイが好走してくれることを望みますが、すでに勝利者のような気持ちです。皆さんに良くして頂いて本当にありがとうございます」
 >ダグラス・オニール調教師↓
 >「馬を連れてこられたことを光栄に思っています。スタッフたちもいい環境において頂き彼らがハッピーなので馬もいい状態でここまできています。施設もとても充実していて素晴らしいですね。地方競馬の中で大井競馬場で初めて行われる国際招待をいい結果を残したいと思っています」

>この馬はクレーミングレースで購入をした馬だそうで、その辺りはフリートストリートダンサーと同じだそうです。「そのまま日本に連れてきて勝ったので、今回もうまくいけばいいなと思います」とオニール調教師。
>芝を中心に走ってきた馬なのでその辺りに関しては、「ハリウッドパークで調教している馬なので、普段はオールウェザーだけどかなりキックバックがあるコースを使っています。ですから、大井ほどのダートではないけれど砂をかぶるのは調教で経験しています」
 >エルヴィス・トルヒーヨ騎手↓
 >「僕にとって日本で騎乗できるのは夢が叶ったような大きなことなのでこのような機会を与えてくださって感謝しています。日本の競馬は素晴らしいと聞いているので楽しみです」

>一度も右回りでの競馬は経験したことがないそうですが、「プレイステーションでやっている!」というジョークも飛び出しました。
>最後に関係者のフォトセッション。左は大井競馬場の塚田修開催執務委員長です。
>トルヒーヨ騎手が着ているのはオーナーさんの勝負服で、今日はこれを着用します。青、胸部赤五角形囲み・黄五角形囲み・赤S字。 スーパーマンのようないでたちですが、オーナーさんには子供さんが4人いるそうで、みんなが楽しめるようにとこの柄にしたそうです。すっごく目立ちそうです!!!
>サンタアニタトロフィーに出走するメンバーは、南関東も豪華です。そんな面々がアメリカ調教馬と初めて対戦するのでワクワクしてきます。どんな結果になるんでしょうぁ。
>今年から12月29日の東京大賞典が国際G1レースとなりました。そこに向けての第一歩、国際招待レース・サンタアニタトロフィーのレース自体が素晴らしいものとなりますように……。

JRAなら1000万特別レヴェルの賞金だがアメリカなら悠にGI級、しかもフリートストリートダンサーでJCダートを勝ってる調教師が同馬と同じ経緯でトレード入手した馬と来たもんだ!レッドアラートデイは重賞未勝利馬だが只の冷やかしな筈が無い、もちろん「あわよくば」な気楽なチャレンジだとはいえ。…にしても向こうの人って、どうしてこうもサラッとイカシタ事を口に出来るのか。日本の3競オート…に限らんな、スポーツ全般に「頑張りますんで応援宜しくお願いします」しか言えない選手の何と多い事か( ´,_ゝ`)続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 31, 2011

オート2選手、宮城県岩沼市役所に物資支援 http://www.sanspo.com/keiba/news/110331/kbd1103310501004-n1.htm
>2011.3.31 05:00
>全日本オートレース選手会浜松支部の遠藤誠選手と、川口支部の鈴木健選手が車に水、トイレットペーパー、ガスボンベなどの救援物資を積み込み、宮城県岩沼市役所に届けていたことが30日、分かった。

ひっそり善行25期。立派立派(´∀`)

44年ぶりの女子デビュー足踏み/オート http://www.sanspo.com/keiba/news/110331/kbd1103310501006-n1.htm
>2011.3.31 05:00
>44年ぶりの女子レーサー誕生が、大幅にずれ込む可能性が出てきた。佐藤摩弥、坂井宏朱(ひろみ)の女子2人を含む第31期選手候補生が入所しているオートレース選手養成所(茨城県下妻市)だが、大震災で施設に被害が出て、候補生らは一時帰省中。再開のメドは立っていない。同養成所がある筑波サーキットが今日の情勢を鑑み、来月19日までの営業中止を決めたため、早くても教習再開はそれ以降となりそう。候補生たちは9カ月の養成期間のうち、1カ月以上も実地訓練から遠ざかることになる。すでに配属先も決まり、実戦に向け着々と歩みを進めてきた31期生だが、6月デビューの予定も見直しを迫られることになりそうだ。

(ノ∀`)アチャー 単純に31期のデビューが遅れるだけでなく、この2人には話題性、集客力も有る。お盆開催までには何としても一つ( ´-`)y-~~~

キョウトシチー急死…中央・地方で重賞7勝 http://www.sanspo.com/keiba/news/110331/kba1103310502001-n1.htm
>2011.3.31 05:01
>98年にドバイワールドCに挑戦したキョウトシチー(牡20)が死亡していたことが30日、分かった。北海道日高町の幾千世牧場で功労馬として余生を送っていたが、2週間前から体調が悪化、29日夕方に急死した。
>現役時代は栗東・中尾謙厩舎に所属。97年浦和記念(交流GII)など中央・地方で重賞7勝をあげ、98年にはドバイWCに挑戦して6着と健闘した。中央、地方、海外で通算56戦13勝。獲得賞金は6億3896万1000円。現役時代に担当していた宮本調教師は「いろいろお世話になった馬でした。長い間、走ってくれたし、幸せだったと思う」と話していた。

東京大賞典は滅法強いのに同じ大井の帝王賞はからっきし、ナイターが苦手なのを「お爺ちゃん夜苦手だから」とかネタにされてたものだ。ドバイを日本馬が制した事で、心置き無く旅立てたかもしれん。お疲れ様。合掌(-人-)

調教師から1千万円詐取…組幹部逮捕 http://www.daily.co.jp/horse/2011/03/31/0003908456.shtml
>日本中央競馬会(JRA)の男性調教師(61)=茨城県=から現金1千万円をだまし取ったとして、大阪府警捜査4課は30日までに、詐欺容疑で京都市上京区福長町、指定暴力団山口組系組幹部井上一雄容疑者(41)と大津市萱野浦、同幹部水谷雅志容疑者(31)を逮捕した。
>逮捕容疑は、大阪空港のターミナル内で昨年7月、既に無効となった小切手を正規の小切手と偽り、これを担保に調教師から1千万円の借金をして詐取した疑い。
>同課によると、調教師は銀行で小切手を現金化しようとしたができず、府警に相談していた。井上容疑者と調教師は馬主を通じて5年前に知り合ったという。井上容疑者は「借りただけ」と供述、水谷容疑者は容疑を認めている。
>(3月31日)

記事では伏せられてるけどコレ、調教師も馬主も2ちゃんねるではとっくに特定されてる。調教師は被害者だから良いとして、馬主が暴力団幹部と付き合い有っちゃマズいわな…って事('A`)?

【共同通信社杯】被災地支援競輪として開催 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2011/03/31/kiji/K20110331000532340.html
>震災による競輪中止から再開後初のビッグレースとなる「第26回共同通信社杯春一番」(4月7〜10日、佐賀・武雄競輪場)。
>被災地支援競輪として開催され、チャリティーバザーや募金活動にも力を入れる。武雄市営業部競輪事務所の川内直人事業係長は「売り上げ目標は93億円だったが、計画停電実施エリアの関東の競輪場などで発売ができないため、50億円前後を考えている」と話した。
>[ 2011年3月31日 06:00 ]

や、半月強制休養させられた競輪客の飢餓感は戦闘意欲に繋がるし、被災地支援競輪というのもモチヴェーション、単純に東日本分のマイナスには多分ならないよ。諦めずガン(`・ω・´)ガレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 01, 2011

 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になった方々のご厚意に感謝すると共に、今年も何卒よろしくお願いします。
 さて、初詣は毎年お馴染み西久保八幡。
トップ - 西久保八幡神社 http://www.hachimanjinja.or.jp/main/
現在の地名は虎ノ門だが歩道橋には八幡町の表記が、
97f9d7d1.jpg
古くから親しまれてる事が解る。おみくじは大吉。
c75ca4be.jpg
各項目全て人生バラ色的文言に感激も、とにかく感謝の意を常に忘れるなっつう教え。つか、日刊スポーツの0学占星術だと俺は今年の3月がゼロ地点、つまりそこから1年間が12年周期の運気の波の底になる。基本的に新しい事に挑戦するのでなく守りを固める年、自分が何をしたいのか、何が出来て何が出来ないのか、何をしなければならないのか、と自身を見つめ直し再確認する年だと。そして何事にも感謝を忘れずに、と( ´-`)y-~~~
 で、その日刊に目を疑う記述が。
永井大介まさかの試走落車で欠車/オート http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20110101-719909.html
>その瞬間、約2万人の観客が大きくどよめいた。
>[2011年1月1日9時4分 紙面から]

2万人だと?
47e82038.jpg
オートレース|SGレース特集 - スーパースターフェスタ2008 〜SG第23回スーパースター王座決定戦〜
>2万3千人の大観衆に祝福され歓喜のウィニングラン!

一昨年の川口(去年は船橋だったから参考外)から1割以上客減ったのか…('A`)
 実はこれより驚いたのが、このスーパースター王座決定戦のために昨日買った新聞で、
28bc665d.jpg
工エエェェ(´Д`)ェェエエ工 たったこんだけ!?…前回のグランプリ@立川は3年前だが、3割以上減ったのか…(((((゚д゚)))))
【有馬記念】売り上げ388億円…世界一陥落 http://www.sanspo.com/keiba/news/101227/kba1012270505009-n1.htm
>2010.12.27 05:04
>26日の中山競馬場には好天にも恵まれて前年比104・2%の12万213人が詰めかけた。だが、有馬記念の売り上げは388億5499万3200円で同96・1%とダウン。
【東京大賞典】売り上げ前年比UP http://www.sanspo.com/keiba/news/101230/kba1012300502001-n1.htm
>2010.12.30 05:01
>東京大賞典の売り上げは19億6175万9400円。前年比104・6%となり微増した。入場人員は3万1589人(同96・8%)だった。

売上額はともかく入場は増加した有馬、大井は売上は増だし入場も微減にとどまるが、競輪オートと違って競馬客だけは不景気の埒外って事は無いよな。オートは有吉初日失権の時点で興味半減って理由も考えられようが(有吉はそれだけ客呼べる選手だって事だ)、そうだとしてもやはり減り過ぎ。まして競輪は深刻な…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 29, 2010

 大掃除は続くよどこまでも。それでも2時でひとまず切り上げ、大井競馬場へ。ナイター開催でないからほとんどレース数打てないが、もちろん考え有っての事だ。
 今年は大井で結構溶かして来たが、自問してみるに無茶してたなと。獲れるレースが良いレース、オグリキャップのラストラン@有馬記念をケンしたのは俺の自慢の一つだし、主戦場たるオートレースでは朝から本場に足運んでるのに2ヶレースしか打たんかった、とかザラだ。そんな俺が大井の2レースとか買うのって異常だろ、と遅まきながら気付いた。新聞熟読して、ケンすべきレースはきちんとケンしているが、オートや中央競馬と比べてロクに知らない南関東の馬を、専門紙初見で「これはイケそうだ」とか錯覚に他ならない。レース厳選具合が明らかに雑になってる、そら惜しいトコまで詰めてても負けるに決まってるわな。中央より地方競馬の方が居心地良いし雰囲気も好きだが、だからってホイホイ買ってちゃやられるのも自明だ。かくて、背伸びせず、今日はメインだけ打って帰ろ、と。
 馬券はスマートファルコンで断然。前走後は「年内休養して川崎記念から始動」って案も有ったそうだが、王道のジャパンカップダートでなく敢えて相手軽い浦和記念だった事でまだ余力有る筈、中間一杯に追って時計も出してるし大丈夫と判断。そして相手はゴルトブリッツ。500万勝ったばっか、常識的には敵いっこないが、ケイシュウには「遅かれ早かれこのメンバーとやる事になるんだから」と、よほど素質買ってないとこんな台詞は吐けない。レディブロンドの仔でラドラーダの弟、ディープインパクトの甥と血統も筋が通ってる。カネヒキリもヴァーミリアンも居ないメンバーなら、格好は付けてくれるだろう。
e2273450.jpg
dbc649d1.jpg
レース成績表
レコードを1秒7も更新する芝並みの猛時計で逃げ馬に走られたら、後続は手も足も出ない。
4c929101.jpg
前団の通過順位がほとんど変わってないのがその証左、各馬の力量がストレートに出たと言って良い。
 話は前後するが、内馬場から満員の観客を眺めてて思った、パドックに「すべての馬に、ドラマがある」ってコピーが有るが、
a0b67c3f.jpg
同様に、同じレースを見てる全ての客にもドラマが有るんだよな。全員の見解が一緒なら賭けは成立しない、このレースをどう捉えどう立ち回るか、人の数だけ馬券の買い方が有るよなと。
 あと、観客が素直にスマートファルコンと武豊を祝福してるのには、ちょっと違和感を覚えた。カネヒキリやヴァーとの対戦を徹底的に避け裏街道を回り続けチマチマ小銭を積み重ね、両馬が引退するや満を持してGIっつうスタンスは、ネットでは批判する意見の方が多数派なんだが。いや、人の数だけ物の見方は有る、んだけどさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 19, 2010

>最新投票照会結果
>受付番号:01
>受付日付:10/10/19
>受付時刻:16:01
>合計購入金額:\3,000
>vVy3giZ_wcfL626z
>▽Bottomへ
>熊本 10/19 G3(4)
>11R 3連単
>BOX
>127
>各\500
>計\3,000
>△Topへ

 レース競走結果|KEIRIN.JP

うへへへへ(・∀・) 大した配当じゃないから威張れんが何せ年に一、二度しかやらんS級戦、獲れただけで良しとせにゃ。菅原ベタ流しに武田イン粘りの形になった時は焦ったが、西川のイン斬りが良い仕事。でも武田2着の7→1→2なら55倍有ったのか、もう1万チョイ増えたのに…や、贅沢は言うまい。

 オッズ|KEIRIN.JP

でも今日一番のネタはこれだわな。

来年度から東京大賞典が国際GIに http://www.sanspo.com/keiba/news/101019/kba1010190501003-n1.htm
>2010.10.19 05:00
>TCK特別区競馬組合は18日、12月29日に行われている東京大賞典(大井、交流GI、ダ2000メートル)が2011年度から国際競走となり、国際GIの格付けを取得したことを発表した。地方競馬での国際競走の実施は初めてとなる。東京大賞典は日本のダート路線のシーズン総決算的レースで、今年の1着賞金は8000万円。
>同レースに出走する海外馬は地方競馬教養センター(栃木県那須塩原市)の検疫厩舎を利用。大井競馬場内にも滞在厩舎を新設して対応する。

国際グレード認定と実際外国馬が出走するかどうかは関係無い、だから売名つったらアレだけど、とにかく国際GIってのは確実にウリになる。JRAにしてみりゃ「めっちゃ経費掛けてアゴアシ付きで外国馬招待したのダシに使いよってからに、大井セコっ!」と内心穏やかでないかもしれないが、外国馬にしたって、わざわざ極東の小国まで来るんだったらジャパンカッブダートとその前哨戦しか使えないよか、もう一戦チャンス有った方がありがたいに決まってる、JRAにもメリットが無い訳ではない。まあ七三か八二で大井の方にメリットだけど。
 とはいえ、大井にとっても良い事ばかりではない。国際グレード格付けは出走全馬のレーティングで決まる、だから現行の
●外国馬枠の過半数
●JRA馬の出走枠はフルゲート頭数の3分の1(端数切り上げ)
●残りが地方枠
●剰余(外国馬が枠に満たなかった場合)枠は地方(南関東)で充当
とした場合、地方馬の低いレーティングに引っ張られレースレートが下がる→グレード格下げ、てな事態に発展しかねない。あ、あるいはこれを期に中央枠拡大を目論んでるのか?…んー( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 29, 2009

 東京大賞典見に大井に行く気はもちろん有ったが風邪っぽく、明日の事も有るので自重。ウチでCS216ch(スーパースター王座決定戦)と120ch(大井)の二本立て態勢で電投。
 オートは最大の見処、最終予選。高橋貢に池田政和、永井大介は完走当確、優勝戦は三日間のポイント順に枠番選択だから全くのヤラズは無いにせよF覚悟でS張り込む事は絶対無い。つまり獲り頃の好配当が期待出来るという訳だ…が、どうにも見えて来ず、結果手ェ出さんで正解。読みが良いのか悪いのか。
 大井はゴールデンチケット流しで負け。2コーナーで追っ付けハナに並び掛けるの見てルメールそら無いやろと頭抱えたが、後でラップ見たらフリオーソの逃げは超スロー、勝ちに行くならあれしか無いか。今回も大崩れはしてないが、本格化はまだこれからっつう事だろう。そして南関を制し中央移籍、そこでも武豊を負かしてリーディングを制した内田博幸の凱旋騎乗は、先に抜け出した豊を目標にキッチリ差し切る完璧なもの。馬の力も有るからこの一戦を以て豊時代の終焉・ウチパク時代の幕開けとか言っちゃいかんが、でも象徴的だよなぁ( ´-`)y-~~~
 あと、地味に競馬ニュース多し。
有馬10着バルク、アイルランド移籍! http://www.sanspo.com/keiba/news/091228/kba0912280505003-n1.htm
5重勝式勝馬投票券の発売開始について http://www.banei-keiba.or.jp/topics/post-259.html
高松 邦男調教師が勇退 http://www.jra.go.jp/news/200912/122804.html
JRAの馬房貸付システム、大幅に変更へ http://www.sanspo.com/keiba/news/091229/kba0912290502003-n1.htm

わけても高松師優退、ってもう十年以上重賞勝ってなかったのか。高松師と来れば所属騎手だった柴田政人も調教師になってもう結構経つ、やっぱ時代の移り変わり、一つの時代の終わりといったものを強く意識させられる。俺も歳取る訳だ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote