日本選手権オートレース

December 08, 2016

2016.12.06 各レース場のイメージカラー、レースグレード別ロゴマーク新設について
>オートレース界では、各レース場のイメージカラー、更にグレードレース別にロゴマークを新設することといたしました。
>こちらのイメージカラー・グレード別ロゴマークは、スーパースターフェスタ2016の開催より、ポスターなどの制作物で使用し、開催するレース場・レースのグレードがお客様に一目で分かるよう行って参ります。
>ポスター等を一目見るだけで、どこのレース場か、レースのグレードが何なのかをイメージできるように分類化しました。
image01 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image01.jpg
image02 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image02.jpg
>5場=5角形のプレートを配し、リボンをあしらっています。『SG』『G機戞悖猫供戮留冓犬涼罎蓮各場のイメージカラーになります。プレミアムカップには、金色のプレートと「PREMIUM」を加えました。
image03 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image03.jpg
>参考:川口オート スーパースター王座決定戦 開催告知ポスター
image04 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image04.jpg

狙いは解るんだけど、これ競艇の猿真似だよな。

 2014年 ボートレースのココが変わる!

とはいえ、「競艇」という言葉を使ったが、彼らはオフィシャル的には「ボートレース」と改称して ━━ 舟券客は今なお「競艇」と呼ぶ人の方が多数派だが ━━ 露骨にオートに被せて来た事を思えばお互い様とも言えるし、だったら、逆に「こっちもボートレースの知名度せいぜい利用させてもらいますわw 」って開き直っても文句言われる筋合いはないわな。売上高もレース場の数も開催日数も選手数も桁違い、っつうか船橋が今春閉鎖に追い込まれ残り5場という崖っぷち、もうプライドもヘッタクレもない、なりふり構ってられないのだからガンガンやるべきだ!というのなら、それは一理ある。
 …と言いつつ、そこまで積極的でもないようにも感じる。そもそも何でこの時期なの?いかにも中途半端。寄生作戦で行くぞ!って吹っ切れてるなら今年度すぐ発表したって良かった。スーパースター王座決定戦に合わせて…っていうなら日本選手権終わりでSS出場全選手決まって云々、ってタイミングに合わせて矢継ぎ早に情報プッシュプッシュするのがセオリー。どうも肚が据わってないというか。もうやっちゃったんだから堂々と、開き直りパワー見せたらんかい(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 03, 2015

>日本トーター杯SG第47回日本選手権オートレース(川口)
>優勝戦メンバー決定!
>■■■■■ 様
>いよいよ明日はSG第47回日本選手権オートレースの優勝戦!
>4日間の激闘を見事勝ち抜いたメンバー8人が決まりました。
>優勝賞金2,000万円は果たして誰の手に・・・
>是非、川口オートにお越しいただき、最高峰のレースをお楽しみください。
>優勝戦発走予定時刻は16:00です。
>平成27年11月3日(祝・火)
>第12R 優勝戦
>発走予定時刻 16:00
10周戦(5,100m) 0mオープン  枠番選択
>枠 選手名  (LG・期)
>1.荒尾  聡 (飯塚・27)
>2.佐藤 貴也 (浜松・29)
>3.田村 治郎 (伊勢崎・30)
>4.高橋  貢 (伊勢崎・22)
>5.永井 大介 (船橋・25)
>6.若井 友和 (川口・25)
>7.鈴木圭一郎 (船橋・32)
>8.中村 雅人 (船橋・28)

全然レースは見れてないが、昨夜届いたメルマガを見てパッと閃いたのは永井。SGの優勝戦だからスタート遅い選手などいないが、しかしタムジロも貢も飛び抜けて速いというほどではない。となれば永井がメイチで張り込めば最初の1コーナーを

 ←【1】【2】【5】

態制も充分に有り得る。そして荒尾も貴也もS速いからこそ、荒尾は1〜2コーナーを張り気味に回る、その空いたインを永井がズボ差し…と。この展開だと荒尾も貴也も序盤でタイヤを使うので、後半巻き返して来る雅人と貢が相手、これはそこそこ付くだろう…と目算を立ててたのだが、テレ玉『バッハプラザ』見たらタイムスの近藤記者も◎永井○雅人で萎えた。いや近藤さん嫌いとかいう事じゃなく、穴でも何でもないじゃんかorz と。
 そして今日は気力体力とも最悪に近い状態で、とても出歩けそうになく(せっかく選手権の優勝戦が近場で、快晴でだというのに…)、昨日の考えに試走だけ加えてweb投票。
b89903b2.jpg

SG第47回日本選手権オートレース優勝戦速報アップしました!
>レース結果&展開
>着順 車番 選手名 ハンデ 試走T 競走T ST
>1 5 永井  大介 0 3.29 3.355 0.09
>2 1 荒尾   聡 0 3.32 3.371 0.07
>3 4 高橋   貢 0 3.29 3.375 0.10
>4 7 鈴木 圭一郎 0 3.31 3.382 0.07
>5 3 田村  治郎 0 3.34 3.396 0.01
>6 2 佐藤  貴也 0 3.34 3.398 0.09
>7 8 中村  雅人 0 3.33 3.404 0.10
>8 6 若井  友和 モエルトウコン 0 3.33 3.406 0.10

>グランドノート
>周回・順位 1位 2位 3位 4位 5位 6位 7位 8位
>ゴール線通過 5 1 4 7 3 2 8 6
>10周回 5 1 4 7 3 2 8 6
>9周回 5 1 4 7 3 2 8 6
>8周回 5 1 4 7 3 2 8 6
>7周回 5 1 4 7 3 2 8 6
>6周回 5 1 4 7 3 2 8 6
>5周回 1 5 4 7 2 3 8 6
>4周回 1 5 4 7 3 2 8 6
>3周回 1 5 7 4 3 2 8 6
>2周回 1 7 5 4 2 3 8 6
>1周回 3 7 2 1 5 8 4 6

>払戻金
>2連勝単式 5 - 1 600円 2番人気
>2連勝複式 1 = 5 440円 2番人気
>3連勝単式 5 1 4 1,120円 2番人気
>3連勝複式 1 4 5 290円 1番人気


もう最初っから何もかも違う、ヒドい結果に。タムジロに01スタート切られるなんて想像だにせんかったわ。にしても有無を言わせぬ永井の強さには呆れるばかり、ここまでこうだと「エエもん見せてもろた」と割り切るしかない、5000円なんてちょっとした映画やライヴ2本観たと思えば済む話だ。いやもう「王者」の称号は…やっぱ貢だよな。永井にも、何か「これだ!」っていうのないもんかねえ( ´-`)y-~~~

Hard Champion
Hard Champion

アーティスト:Art Blakey & Jazz Messengers
販売元:Evidence
発売日:1992-08-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 04, 2013

オッズパーク杯 SG第45回日本選手権オートレース(伊勢崎) 4年ぶりのSG制覇 2度目の日本選手権Vを飾った木村武之選手
レース映像
2db61205.jpg
http://autorace.jp/bigrace/2013/1104_sensyuken/images/image01.jpg
3cf49d72.jpg
http://autorace.jp/bigrace/2013/1104_sensyuken/images/image02.jpg
dd23f85f.jpg
http://autorace.jp/bigrace/2013/1104_sensyuken/images/image03.jpg
>優勝選手のコメント
4be40d17.jpg
http://autorace.jp/bigrace/2013/1104_sensyuken/images/comment.jpg
>うれしいです。まさか本当に優勝できるとは思いませんでした。
>昨日の状態では勝てないので思い切って整備をしたら、エンジンがすごく良くなり乗りやすくなりました。
>スタートも7枠だったのでプレッシャーなく、思い切って切れました。
>スーパースターまでこのまま好調をキープして、王座決定戦に出られるよう頑張ります。

審議放送が入り着順の確定放送で「1着、1ば、失礼致しました、1着、7番」となったのにはTV視ててコケそうになった。それはともかく、車券獲った人はオメデトウだが、1周1コーナーのアクシデントまで読んだ結果の車券予想ではさすがにない筈。そこでの致命的不利もものかは、2着に追い込んで来たアオヘイはさすがの大器だ。なまじスタート良いだけに巻き込まれた、むしろキムタケのようにS遅らせて(キムタケはS遅いのではなく)1コーナー差し場を見付ける作戦の方が良かったろう。そして一番人気の永井はS浮かせてしまったのも有るが全く進んで行かず。

【日本選手権】永井SG4連覇&大会4Vならず http://race.sanspo.com/autorace/news/20131104/atrnws13110420470011-n1.html
>2013.11.4 20:47
>SG&大会4連続Vの記録がかかっていた永井大介(船橋)は、タイヤの失敗に加え、出遅れが響いて4着に敗れた。「2周目からすごく滑った。せめて車券に絡みたかった。まだまだですね。力不足です」と肩を落とした。4連覇の偉業はならなかったが、年末のスーパースター王座決定戦で史上初の年間SG4勝の大記録達成に挑む。

朝は降ってたから朝練出来ず、ぶっつけ本番のタイヤだったんだろう、じゃあしゃあないな。ツイてなかったとしか。…とか言ってるそばから何じゃこりゃ!

SG第28回スーパースター王座決定戦 トライアル戦 出場選手決定! 今年のSS王座決定戦・トライアル戦・順位決定戦は、リヤタイヤを統一して実施!
>スーパースター王座決定戦 トライアル戦に出場する16名のメンバーが決定しました!!
>SSトライアル戦は12月27日から始まるスーパースターフェスタ2013(川口)の初日〜3日目の11R・12Rで争われます。
>そして、得点上位8名が大晦日決戦SG第28回スーパースター王座決定戦に出場します!
>日本選手権の興奮が冷めやらぬオートレース、また、川口レース場にて熱戦が繰り広げられますので、是非お楽しみください!
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 06, 2013

 何じゃこりゃ('A`)?

『当たりやすい、面白い!』 全レース7車立て 「オートレース7」開催! http://autorace.jp/news/2013/0927_auto7/index.html
c86831cf.jpg
http://autorace.jp/news/2013/0927_auto7/images/image01.jpg
>『当たりやすい、面白い!』
>10月〜11月の期間、各レース場で全レース7車立ての企画レースを開催!その名も「オートレース7」
>的中確率アップ!?オートレースの楽しさもアップ!
>準決勝戦を7レースとするほか、短距離ハンデ戦を設け、各場で趣向を凝らした魅力あるレースをお届けします。
>是非、7車立てレースでオートレースをお楽しみください。
>また、各レース場内ではキャラクターショーや抽選会などが行われます。
>もちろん、電話投票会員向けキャンペーンも充実しています!
>全国のオートレースファンのみなさま、オートレース7をよろしくお願いします!
>【7車立てレース開催日】

 >競走場 開 催 日 程
 >伊勢崎 平成25年10月21日〜24日(4日間)
 >船 橋 平成25年10月25日〜27日(3日間)
 >山 陽 平成25年10月25日〜27日(3日間)
 >浜 松 平成25年11月14日〜17日(4日間)
 >飯 塚 平成25年11月15日〜18日(4日間)
 >川 口 平成25年11月19日〜22日(4日間)

1335faa7.jpg
http://autorace.jp/news/2013/0927_auto7/images/image02.jpg

>【勝ち上がり】
b0fd860b.jpg
3日制勝ち上がり http://autorace.jp/news/2013/0927_auto7/images/imgS.jpg
658495b4.jpg
4日制勝ち上がり http://autorace.jp/news/2013/0927_auto7/images/imgS2.jpg
172275ba.jpg
浜松オート ランチアタック4日制勝ち上がり http://autorace.jp/news/2013/0927_auto7/images/imgS3.jpg

>☆イベント情報

>.ャラクターショー
>各レース場で、ウルトラ2ヒーロー(セブンと他のウルトラマン)によるキャラクターショーを行います。

 >競走場 キャラクターショー日程
 >船 橋 平成25年10月27日(日)
 >山 陽 平成25年10月27日(日)
 >川 口 平成25年11月16日(土)
 >浜 松 平成25年11月17日(日)
 >飯 塚 平成25年11月17日(日)
 >※伊勢崎は実施いたしません。

>⊂貽皀ャンペーン
>スクラッチカードを開催中に配布し、抽選で77名様に700円のクオカード、7名様に7,000円のギフトカードプレゼント

>Lこ猟蠎峽抽選キャンペーン
>車券購入者を対象にガラポン抽選会を実施。
>競走場 未確定車券抽選キャンペーン

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 12, 2013

飯塚将光が引退…一時代築いた「ミスターオート」 http://race.sanspo.com/autorace/news/20130611/atrnws13061117350001-n1.html
>2013.6.11 17:33
5464563e.jpg
7日をもって引退した飯塚将光選手。“ミスターオート”の愛称で親しまれ、数多くの金字塔を打ち立てた http://race.sanspo.com/autorace/images/20130611/atrnws13061117350001-p1.jpg
>“ミスターオート”と呼ばれ、ファンから親しまれてきた飯塚将光(63)=船橋=が、7日をもって現役を引退し、42年間の選手生活に幕を下ろした。
>飯塚は1971年3月に第9期生として選手登録。77、78年の日本選手権を連覇するなど、SG優勝は9回。GIも史上最多の28Vを達成しており、数々の金字塔を打ち立てた(通算1382勝、優勝142回)。
>「デビュー以来42年、お陰様で、夢のような成績を残して選手生活を無事に終えることができました。私はどの選手よりもファンの声援が力になるタイプです。ファンの皆さんの応援がなければこのような成績は残せなかったでしょう。ファンの方々にはいくら感謝しても感謝しきれないと思っています。本当にありがとうございました。年齢的なこともあり、ここ数年はいつも引退を考えていました。もっと走りたい気持ちはありますが、体力の限界を感じ引退を決意しました。思い出のレースは、1977年(浜松)、78年(船橋)の日本選手権です。当時SGレースは日本選手権しかなく、デビュー時から優勝を夢見ていたので77年に初制覇したときはとてもうれしかった。また、78年は地元ファンの声援の中で連覇を達成することができ、喜びをかみしめることができたことを覚えています。これからも、この素晴らしい『オートレース』がずっと続いていくことを祈っています。またファンの方に黙って辞めるわけにはいかないので、7月7日船橋オートでファンの皆さんの前で引退のご挨拶をさせていただきます」とJKAを通じてコメントした。
>◆飯塚と同期の篠崎実「寂しいね。まあちゃん(飯塚)の方が俺より後で辞めると思っていたのでなおさらだね。ずっと仲が良かったよ。同期だから養成所でも一緒。まあちゃんはいつもアクセルグリップを開けちゃってさ、教官によく注意されていたよ(笑)。最も印象に残るのが船橋の日本選手権(86年)。まあちゃんが優勝で俺が2着。今となってはいい思い出だね。まあちゃんが速かったから船橋の選手も速くなったんだよ。だってミスターオートだもの。みんな目標にしてた。本当に、本当にお疲れさまです」

俺がオートに手を染めた時点で既に『セア(マシン名)の申し子』と呼ばれ一斉を風靡した片平巧も既にピークを過ぎていた、だからそれ以前の、ミスターの全盛期など知る由もない。そんな俺でも強く印象に残ってる事が有って、それが06年の船橋オールスター。

 オートレース|SG第25回オールスターオートレース (船橋) |過去のレーストピックス http://autorace.jp/archives/kaiko/2006/0430-allstar.html

7レースだったか8レースだったか発売中に行われた優勝戦出場選手の紹介セレモニー、挨拶のためマイクに向かうミスターへの声援はひときわ大きかった。周りのオトーサンがた「やっぱ飯塚人気有るね」などと嬉しそうだったもの。レースは良いスタートを切ったものの赤灯、それが岡部聡のフライングとあって「岡部Fって珍しいよね」「グランドスラム掛かってるから(固くなって)」「あー」とか声がそこかしこから。で再発走、これはミスター思いっ切り後手踏んで食われて終戦。それでも、これでミスターの価値が下がるとかは全くない、みな敢闘を称える的な。昨日の第一報を受けてのネットでの反応を見ても、この人は愛されてたんだなっつうのがよく解る。とまれ、お疲れ様でしたm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 03, 2012

 明日は予定入れてるから日本選手権オート@川口行けるのは今日だけなのだが、明らかに風邪。明日の大一番を鑑み自重、ネット観戦に徹するも川口勢は案の定優出ゼロ。もーえー加減にせーよ( ´,_ゝ`)
【ビジネスの裏側】どこまでショボい? 関空LCC専用ターミナルは“格差社会”の象徴なのか http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/121103/wec12110312010001-n1.htm
>2012.11.3 12:00
5e4b6fc3.jpg
LCC専用の「第2ターミナルビル」の内部。殺風景な印象はぬぐえない…=関西国際空港(沢野貴信撮影) http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/photos/121103/wec12110312010001-p1.htm
>関西国際空港に格安航空会社(LCC)専用の「第2ターミナルビル」が10月末、オープンした。施設の簡素化を徹底し、外観はほとんどプレハブ。内部も天井は鉄骨がむき出しで、第1ターミナルとは“雲泥の差”だ。一部には「運賃が安いから簡易な施設に利用者を押しやるのか。格差社会の象徴か」との声も聞こえてくる。しかし、実際はLCC、新関空会社の思惑が一致した施設で、双方とも利用拡大に意欲をみせている。
>関空の2期島。JR西日本と南海電気鉄道の関西空港駅近くから、無料のシャトルバスに揺られて約7分の開けた土地にぽつんと建つのが第2ターミナルだ。
>平屋建てで、見た目はプレハブ倉庫。一歩足を踏み入れると、天井に加え、柱の鉄骨もそのままで、エスカレーターもない。白を基調にした明るい雰囲気ではあるが、殺風景な印象は否めない。整備に1500億円をかけた第1ターミナルに対し、第2ターミナルは約18分の1の85億円のため当然といえば当然だ。
>当面、この第2ターミナルは関空を拠点とするLCCのピーチ・アビエーションが独占的に使用する。ピーチは、これまで国内線について第1ターミナルの反対側に位置する複合施設「エアロプラザ」内の暫定施設を使っていた。
>施設の賃料に加え、チェックインカウンター、手荷物検査場、航空機の牽引(けんいん)車など施設の使用料が第1ターミナルでは高くつくためだ。エアロプラザなら賃料が安く、カウンターも不要で、コストを抑えられる。
>一方、国際線は税関などの手続きのために、高い料金を払っても第1ターミナルを使わざるを得なかった。これに対し、新ターミナルは税関手続きなどの設備も設け、国内線と国際線の両方が利用できるようにした。
>これにより、トータルで賃料を抑えられるほか、航空機が自走で駐機場に出入りするため牽引車が必要ないなど、コストを大幅に抑えられるようになった。国内線と国際線の乗り継ぎも楽になり、これまでピーチの代名詞だった乗り継ぎ客が第1ターミナルとエアロプラザを移動する“大名行列”もなくなった。
>とはいえ、新ターミナルには搭乗橋がないため飛行機までは徒歩で移動するほか、待合室から搭乗までの通路に冷暖房はなく、利用者は不便を強いられる。それでも「運賃が安いから仕方がない。少しの間のことだから」と、利用者は好意的だ。
>使用料などが安くなる分はすでに運賃に反映しているという。担当者は「多少の不便は残るが、利用者にはプラスの方が大きい」と、利用拡大に自信をみせる。ピーチの井上慎一最高経営責任者(CEO)は、「これでLCCとしての基盤が完成した」と感慨深げだ。
>一方、新ターミナルを整備した新関空会社の安藤圭一社長は「LCCのビジネスモデルに合わせた“LCA(ローコストエアポート)”だ」と強調する。さらに「ピーチの今後の動向をみながら、第3ターミナルの拡張を考えていく」としており、第2ターミナルをてこに、LCC呼び込みを加速させる。
>平成26年夏には、国際線便数に占めるLCCの割合を現在の14%から26%に引き上げる方針。長く利用低迷にあえいできた関空にとって、集客力の高いLCCの誘致は成長の要だ。第2ターミナルでは1社あたりの使用料などの収入が減ることになるが、「薄利多売」を狙うというわけだ。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 14, 2012

 多趣味な人というのが居る。まあ趣味といっても様々だが、他人と興じる性格のものを多岐に渡って楽しむとなるとスケジュール調整だけ取っても大変だろう。要人とかエグゼクティブとか売れっ子芸能人の様に分刻みで人と会う事をこなしてる人が居るのだから不可能ではなかろうが、少なくとも俺には無理だ。で、俺の趣味はバクチに読書音楽観賞と単独行動ものばかり(これらはみんなで楽しむという事も不可能ではないが)、その点では楽だが、しかしそれでも優先順位で迷う事は有る。バクチといってもパチだけとか競馬一本ならそれほど問題は無いが俺はオート&競輪もやってて、しかもこの二つはビッグレースの開催日程が非常にしばしば被る。さらにバクチ以外の行動予定というものも当然有って、だから「○月○日はこれで決まり!」なんてアッサリ決まる事は稀だ。
 帰宅し郵便受けを覗くと毎年届く某イヴェントのDMが、これが11月4日。…っつう事はオートレース日本選手権優勝戦の日。全レースオープン戦(=ハンデ無し)の、SGの中でも最も権威の有るレース、そして暮れの大一番・スーパースター王座決定戦の出場メンバーがここで決まる天王山でもある。でも俺のホーム川口、目新しい何かが有る訳でなし、地元勢にチャンスが有るとも思えんし、雑誌ターザンの誌面をも飾ったオート界のホープ青山周平が獲るならその前の9月のSG・グランプリの方が遥かにチャンスが有る。かくて「何が何でも観たい」っつう気にはならないのが正直なトコロ。なもんでこの日は非バクチイヴェントに足を運ぶ事にすんなり決定。ええ、どうせオートファンの風上にも置けんヤツですよアタシャ( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 06, 2011

a1d774c6.jpg
日本選手権オートはめでたく優勝戦…ではあるが風邪。寝込むorz
 CS中継で視る船橋は、こぬか雨が上がって徐々に乾き始め時計も速くなって行き…だったのが9レース発売中にまた小雨。9、10Rの選手はセッティング大変だったと思うが、以降の選手は濡走路で良いやと肚を繰くれたろう。そして迎えた優勝戦。
船橋オート:過去レース結果
レース後の優勝選手インタヴュー(←CS中継枠内に収まるかハラハラさせた)で「スタートで2番手付けて1周目で仕掛けようと思ったけど、川口(のオールスター優勝戦)でタツ(=有吉辰也)を落としてしまって迷惑を掛けたので、しっかり体勢を整えてから抜こうと思いました」学習したね永井。偉い。立派( ´-`)y-~~~
 それは良いが、俺的不満はハルチカだ。前日の準決勝では1枠から好発決めて(トップスタートではなかったが)押し切ってる、
船橋オート:過去レース結果
ここも枠番選択順抽選トップを引けたのだからこそ、一か八か1枠を選んで欲しかった。3枠が一番S切り易いのは解るけど、くじ4番手が有吉だからS直撃食らうのは必定、実際叩かれ、前に行くまでに手間取り9周4コーナーで滑らせ3着だが、結果論でなしに、1枠引いてれば2着確保出来たのではないか。そこが何とも悔やまれる。

SG第26回スーパースター王座決定戦 トライアル戦 出場選手
>SG第26回スーパースター王座決定戦トライアル戦に出場する16名が決定しました。
>SSトライアル戦は12月27日から始まるスーパースターフェスタ2011(川口)の初日〜3日目の11R・12Rで争われ、得点上位8名が12月31日(土) ・大晦日に行われるSG第26回スーパースター王座決定戦に出場します!
>今年1年のSG戦線総決算。一体誰が制するか!?お楽しみに!!

まあ、暮れの大一番を心待ちにしましょうかね( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 05, 2011

 仕事に忙殺され、日本選手権オートどころではなかった。いや仕事有ってのワタクシ、贅沢言える身分じゃござんせん、ありがたく勤労に励みましたとも。バクチ打ちたいのは山々なれど、その種銭だって稼がにゃならんし( ´,_ゝ`)

生放送中に同僚が高額当せん、抽選を見守ったキャスター2人が大興奮。 http://www.narinari.com/Nd/20111116667.html
>2011/11/05 08:45 Written by Narinari.com編集部
>先日、カナダのあるニュース番組は、子ども病院のチャリティー宝くじ抽選の模様を放送中に、思わぬ興奮を伝える事態になった。なぜなら、1等に選ばれて読み挙げられた当せん者の名前が、スタジオで見守るキャスター2人のよく知る同僚だったからだ。
>突然の盛り上がりを視聴者に伝えたのは、バンクーバーに拠点を置くカナダ放送局Global BC(CHAN-DT)で、10月31日に放送されたニュース番組。この日、番組では午前11時から子ども病院チャリティー宝くじの抽選発表の模様を生放送した。この宝くじは「収益の100%を小児科医療の研究資金にする」(CHAN-DTより)ため毎年販売されており、賞の中身もかなり豪華。その多くが現金か、車などの現物を選べるようになっており、1等当せん者は現金で200万カナダドル(約1億5,000万円)を受け取るか、250万カナダドル(約1億9,000万円)相当の家など、都市部や郊外に用意された複数候補の住宅から1つを選ぶ仕組みだ。
>その抽選の模様は、放送局がYouTubeに動画Global BC sports anchor wins lotto home draw, live on Global BC - YouTubeを公開している。天気予報のコーナーが終わり、抽選会場にカメラが切り替わると、女性リポーターと病院のチャリティー関係者が登場。1分程度収益の活用法などを紹介した後、用意された大きなケースから抽選が行われる。ケースの中にはくじ番号と購入した人の名前、居住地域の書かれたカードがすべて入っており、この中から1枚を引いて、その場で1等の当せん者を発表する形式だ。
>そしてカードを引く係員がくじを1枚選び、抽選を行うと、手渡されたチャリティー関係者は即座にくじ番号と「ポート・ムーディー(※カナダ・ブリティッシュコロンビア州の都市)のベリー・デリニー」との名前を読み上げる。すると、抽選を見守っていた女性キャスターから「ベリー・ディレーじゃない?」とスタジオから聞き返し、リポーターは「ノー、ノー」と否定。ところが、念の為リポーターがもう1度カードを見返し、「ベリー・ディレー、ディレーね」と名前の読み間違えが分かると、さらに女性キャスターは名前のスペルを要求し、「Deley」と明かされると女性キャスターは興奮してしまった。その名前はこの放送局でスポーツキャスターを務め、司会の2人がよく知る同僚だったからだ。
>生放送中にも関わらず、同僚の当せんに舞い上がる司会の2人はテーブルの下から電話機を取り出すと、男性キャスターがすぐにディレーさんの携帯電話に連絡。番組はすぐに彼の喜びを伝えるコーナーへと変わり、司会者2人と彼とのやり取りが始まった。この日は休みで買い物に出かけ、抽選の様子を見ていなかったというディレーさんは、スタジオの異様な盛り上がりに「本気で言ってるのか?」と返し、最初は男性キャスターの言葉を信じていない。
>ディレーさんは7年前に自身の娘が白血病の治療を受けたことから、病院をサポートする意味で今回の宝くじを買ったという。抽選の模様を放送したテレビ局の関係者という点を意識してか、彼が当せんして「これは怪しい……ってみんな思うんだろうね」とも語っているが、その後は事態を飲み込み、素直に喜んでいたようだ。

裏山!…しかしそれにしても、透明ケースの中の視聴者から寄せられた葉書を出演者が引き当てる方式で億って乱暴な…( ´,_ゝ`)

 >抽選の模様を放送したテレビ局の関係者という点を意識してか、彼が
  当せんして「これは怪しい……ってみんな思うんだろうね」とも語っている

そら邪推もされるわな('A`)

カナダ組曲
カナダ組曲

アーティスト:オスカー・ピーターソン・トリオ
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2002-07-24
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 09, 2010

 愛用してるサプリメントが切れそうなんでファンケルショップに買いに行ったら、カレンダーをくれた。
d72301df.jpg
裏には2012年の年間カレンダーも、
9e131814.jpg
これ、ちょっと考えてしまった。つうのは建国記念日、こどもの日、秋分の日、文化の日が土曜日に当たり、普通の勤め人にとって休日が四日間減る事になる(2011年は土曜に重なる日は無い)。で、3競オートのビッグレースが軒並み影響を受けるハメになる。
 地方競馬では佐賀記念、かしわ記念、JBCが中央競馬とぶつかる。かしわ記念は3日か2日(←南関東では重賞は水曜施行が原則)にやるとして、佐賀はどうするか?JBCは前にも一度こういう事が有り、その時は11月3日に拘らず水曜に大井ナイターでやったが、ナイター場外を出来ない場から不満の声が挙がったし、売上的にも前年度から激減した。つか、大赤字確定イヴェント(川崎でやった年は川崎の売上記録を更新したにも関わらず、賞金負担や広報費用の重さから赤字だった。今年の船橋はまだ収支は発表されてないが、プラスとは思えない)なのにレディースクラシックなるものまで新設するとか、採算性っつうモンを知らんのかJBC協会は。手ェ挙げる施行者おるんかねえ('A`)
 競輪では東西王座戦は無くす意向の様で、て事は引っ掛かるのは共同通信杯秋本番。あとは各場の開設記念で、それほどのダメージは無いか。痛手が大きいのはオート、全日本選抜にグランプリに日本選手権とSGが三つも。グランプリは一週早めて敬老の日を取り込むか。なら同様に、選手権も半月遅らせて勤労感謝の日を取り込んで…金曜だから、優勝戦は日曜にせざるを得ない→競馬のジャパンカップとモロ被り。全選抜に至っては、どうしても祝日取り込むなら春分の日だが、かつてそういう日取りだったのに現行の形に変更されたのは競艇の総理大臣杯と完全モロ被りだから。それでも敢えてやるか、祝日絡めるの諦めるか、の難しい二択だ。オートレース2012年問題だわな。いや、全選抜は施行者的には2011年度だけどさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 31, 2010

 日本選手権オートに力が入る、と言った舌の根も乾かんうちにやってもうた。目が覚めたら5時って、二度寝にも程が有るorz
破談で内心ホッ!?「住生活」ベイ買収断念の本当のワケ http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20101029/ecn1010291610004-n1.htm
>2010.10.29
>プロ野球・横浜ベイスターズの買収交渉が決裂した住生活グループ(本社・東京)。
>破談で内心ホッとしたのは、住生活Gの関係者だろう。潮田会長がトステムの創業者、潮田健次郎氏(84)の戒めを破り、球団買収に走ったことにトステムのOBから懸念の声があがっていたからだ。
>健次郎氏は08年の『私の履歴書』(日本経済新聞)のなかで、「私の遺言と思ってください」として、こう書き記している。
>《〇四年には、私の意向で持ち株会社の商号を住生活グループに改めた。住宅関連の総合化は積極的に進めるが、それ以外の野放図な多角化をしてはならないという戒めを込めている。(中略)定款にも「住生活以外の事業は行わない」という趣旨の一文を入れた。定款で「何々をしない」という文言は珍しいらしい》
>粋人の二代目は、球団経営という住生活以外の事業に手を出そうとし、「本業から離れるな」という先代の戒めをあっさり捨てた。

この記事だけだと、先代の教えに背いたバカ坊っちゃんの暴走を周りが必死に食い止めたと映る。が、ちょっと待ってもらいたい。
 株式会社は株主の最大利益を心掛けなければならないが、この『利益』とは単に金銭的利益だけではなく、株主である事がステータスとなる事、も含まれる。企業には社会的責任というものが有り、バブルの頃しきりと言われた企業メセナもその一つだ。例えばブリジストンが美術館事業で利益を挙げているとはとても思えないが、だから道楽ヤメい美術館閉めろ!と口にする株主は居ない。そしてプロ野球、に限らずスポーツ選手やチームへの援助も、本来その一巻の筈だ。日本は、先進国には珍しくスポーツの文化的意義や地位が低く、だからこそ企業の存在は大きい。
 もちろん、だから赤字ナンボ出しても良いという訳ではないが、しかしベイスターズには経営改善の余地が充分に有り、報じられてる毎年20億の赤字も、広告費として普通に処理出来る程度には圧縮出来る自信が有ったんだろう。先にバカ坊っちゃんと書いたが、曲がりなりにも東証1部上場企業の会長ならその程度の経営判断は出来るだろうし。

球団社長が住生活Gに不満「野球をサッシ扱いは困る」…横浜 http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101029-OHT1T00055.htm
>広告・物販収入が球団に入らず、球場使用料が年間8億円という横浜スタジアムとの契約が、球団の経営を圧迫した一因とされる。
>(2010年10月29日06時00分 スポーツ報知)
住生活G 横浜を痛烈批判「赤字体質は異常」 http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20101029036.html
>横浜の球団買収交渉を打ち切った住生活グループの潮田会長は、「一切の前提条件なしにすべてコントロールできると理解していた。ゼロからリセットしたかったが難しかった」と話した。
>決裂の要因の一つと言われる買収額に関しては「金額面は問題なかった。フェアな条件で値切ることもなかった」と、TBS側の提示に不満がなかったことを強調した。一方で、毎年約20億円の赤字を出し続けている球団経営に関して「恒常的に赤字が出る体質は異常」と厳しく批判。来季以降の参入の可能性については「めざましい改善が見込める環境下にあれば、お話があればぜひやりたい」と話した。
>[ 2010年10月29日 09:22 ]

球団の巨額な赤字の主因たる契約その他のシガラミ、を断ち切れないと判明した時点で降りざるを得なかったと。
 で、俺自身は野球やプロ野球に対する思い入れは特段無い。無いが、3競オートにとってもここら辺のやり取りは、存廃論議の出てる場も現実に少なからず有る事だし、決して対岸の火事で済ませてる訳には行かん訳でさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 30, 2010

 仕事終わりで全速帰宅し、CS点けてオートレース日本選手権。
c75aeaec.jpg
 アメリカなんかだと1世紀=100年、その半分の50年、4分の1の25年ってのが一区切りって意識が強いが、日本だと干支の12年、十干十二支の60年が区切りだ。日本中に存在する庚申塚の謂われとか、八百屋お七が丙午(ひのえうま)年生まれだったから庶民がこの年に子供が生まれるのを避けたとか、開業したのが十干十二支最初の組み合わせに当たる甲子(きのえね)の年で縁起が良いからと甲子園と名付けたとか、まあ色々有る、で、その十干十二支が60年経って一巡する事を「暦が還る」と書いて『還暦』。
 オートレースがこの世に生を受け、船橋競馬場で初めてレースが開催された(競走馬が走るダートトラックを使ったのだ)のが、正に60年前の10月29日。通常、還暦の祝いは数え年で正月か誕生日にやるもので、だからどっちにしろ後追いではあるのだが、目出度い事には変わりはない。でもって今日から日本選手権開幕と来ちゃあ、別に俺でなくともオート打ちなら誰でも気合いが入ろうというものだ。…マイナス400円で終了。ショボ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 29, 2010

 社でスポ紙の天皇賞(秋)の馬柱見ながらあーだこーだ言い合う。馬場はどうだ展開はと何周りもして、結局「ブエナビスタさすがに3着は外さんよね」っつう結論に。
「て事はさ(馬柱のブエナビスタの上にボールペン置いて見えなくして=残り17頭はオープンな状態で)、これの馬連当てろと」
「無理」
「無理」
「無理」
「だよね」
「…日曜は海(物語=パチンコ台の機種)やるわ」
「三日後にはJBC」
「(オートレース)日本選手権」
全員回避\(^o^)/
 昔、ダービーニュースの編集長だった伊藤友康が友和企画(現・東京サラブレッドクラブの前身の予想会社部門)の新聞広告で「我々プロの予想家は全レースの予想を立てますが、本当は予想に自信の有る無しがあります」的な事を書いてて驚いたのを思い出す。昔話だが、まだ中央競馬が6枠連単制だった時代に大川慶次郎(故人)がパーフェクト的中をやって以降「プロは当たるのが当たり前、予想に自信無いなんてプロの沽券に関わる、口が裂けても言えん」てな空気が予想者側には支配的で、だからこの伊藤友康の言葉は当時としては衝撃のカムアウトだった。今でこそ専門紙の本紙予想の目の欄に『自信度B』とか有るが、昔はそんなの無かったのだ。
 まあとにかく、予想を生業とするのは大変だっつう事だ。好不調の波も有るし、好調時でも一日全レース、これ!っつうのが無い日も有る、でも予想しなければならない。競馬評論家であり馬主でもあった大橋巨泉は「一応予想はしましたけどこんなレース私はやりません、コーヒーでも飲んでた方が良いですね」てな事をニッポン放送のラジオで喋ってたが、これは巨泉が本業タレントであったから出来た発言、もし厩舎村の人間がこんな事言おうもんなら出禁ものだ。それでも、プロの予想家は予想から逃れられない。
 でもって今回、台風も加わる。そもそも開催出来るのか、順延なら月曜か、天皇賞だけ翌日曜か(こういうケースで一日二重賞は過去にも有った)、やるならやるで馬場状態は。東京競馬場は水捌けの良さに定評が有り、台風クラスの雨でも意外に悪くないという事も考えられる。インが伸びるとか外差しが利くとか、本当は当日午後のレースまで見て傾向掴んでから予想したいのに金曜(スポ紙では木曜!)に印打たなければならない。…いや大変だわさ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 03, 2009

 七三か八二で伊勢崎オートに行くつもりだったのだが、川口勢で唯一期待出来た高橋義弘が雨に泣かされた上に致命的不利で優出を阻まれた時点で心が折れてたのかもしれん。目覚めたらえらいこっちゃな時刻で自動的に本場行きを断念、大人しくCS観戦。そんな日本選手権はキムタケの快勝だった。
トーケイ杯SG第41回日本選手権オートレース http://autorace.jp/archives/kaiko/2009/1103_senshuken.html
好発から狙い済ました差し一発、あとは独走。貢は何度もバックで滑らせてたのはタイヤだろう。最終1コーナーで茂を差し返したのはNo.1の意地か、でもまたすぐバックで差し返された辺りが万全でなかった事の証左だ。
 にしてもグランプリ→選手権ってコンボだなもう。昨秋の永井も、茂もそうだし。また、このままスーパースター→全日本選抜までブッコ抜くのかねえ( ´-`)y-~~~
 あとアレだ、伊勢崎のお客さんってアツいな。TV視てるだけでも熱気、熱狂振りが伝わって来るもの。客席の音声をマイクがよく拾うのも効いてるけど、それ以前に皆オート好きなんだよな。やっぱ行きゃあ良かったかな、とちょっと後悔。去年のグランプリの時もそうだったっけか。
 JBC?あー、やってたんだよね。でもそんな余裕、全っ然無かったんで('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 01, 2009

 午後から雨予報ってのも有るが、AKB絡みで気勢を削がれた事も有って

 不敬 : 酒とワラwの日々

東京競馬場行きは取り止め。日本選手権オートをCSで視つつ、でも天皇賞でそれなりに入れ込んでた事も有り、やっぱ電投でなくちゃんとした馬券買おうと途中で切り上げ後楽園へ。後楽園駅で降りてドームぐるっと半周してウインズ入って、って一連の動きも結構久し振りだ。中は変わってないが中の人も変わってない、思いの他年齢層が高い。もっともこれは千円単位の2Fだったからかもしれん。馬連でも馬単表裏でも良いのだが、電投持ってなくて毎週わざわざこうして買いに来てた当時の事を思い出し、敢えて枠連にしてみた。
 行列も出来てなく馬券はアッサリ買えて、さて発走まであと20分どないしょ…となって急にレースを視たくなくなった。これも昔からの癖で、レースの予感がどうこうとかじゃなく、この空間で視るのが何か嫌というか自分の間(ま)で視たいウチ帰ってダイジェスト視るまで知りたくないというか。そいでさっさと表に出て陸橋を渡り、競馬や繁華街のテイストのしない方へしない方へと歩き、気が付けば九段下。ここは何かする街って訳でもないので、やはり久々な神保町へ。エラい遠回りした事になるが、元よりアテが有った訳じゃないから特段構わん。したら結構な賑わいで、ちょうど神田古本祭だったのね。
 三省堂本店で北方謙三がサイン会やってるのを横目に藤田伸二と西原理恵子の本を購入し、明大裏の中古レコード屋で1枚買い、夏に火事を出し一人亡くなった老舗の洋菓子店のビルに手を合わせ(別に行き付けの店とかじゃないが)、ついでに連続結婚詐欺女に殺された…と思われているモデラーの住んでたビルにも手を合わせ(もちろん面識などないが)、さらにたっぷり歩き、もう競馬の話する奴おらんやろってな時間になるの待ってようやく帰宅。そこまでしても馬券はかすりもせず。でもまあ、昔の感覚をちょっと取り戻せたからこれはこれで良し。毎週のように通ってたウインズや神保町、その当時の事を思い出して甘酸っぱい想いに浸った次第(´∀`)

インドでわしも考えた (集英社文庫)
インドでわしも考えた (集英社文庫)

著 者:椎名 誠
販売元:集英社
発売日:1988-01-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 29, 2009

 livedoor blogのカテゴリを今まで『スポーツ』→『競馬、競輪、競艇、オート』にしてたがいつの間にか『競馬』になってて、何かと思ったら今までサブカテゴリに有った3競オート一緒くたのが消えて各競技ごとに独立してたのね。最近は競馬ネタがほとんどとはいえ実際買うのはオート80:競馬18:競輪2ぐらいの割合な訳で、なもんでサブカテゴリをオートにした。もちろん、それでこのブログの内容が変化する訳じゃないが。
 つう訳で今日も競馬ネタ。明日から日本選手権オートで松阪記念どころじゃなくなるし、JBCだって興味の埒外だ。そんな俺でも、さすがに天皇賞(秋)は特別だ。
 『競馬最強の法則』で水上学が指摘してた理由からか、4歳馬は僅かに4頭。3歳馬に到っては日曜登録の時点ですらトーセンジョーダンただ1頭(菊花賞距離短縮論者はこれどう説明するのか?)も、当然賞金不足の非抽選。残る古馬はほとんどがウオッカと対戦歴有り、と来れば構図は極めて解り易い。

 ●ウオッカは衰えてないのか…前走は未勝利ペースの逃げなのにアッサリ捕まった、前年の毎日王冠も同じく『逃がされ』での2着だったが、ラップ比較からすると今年の方が明らかに内容が悪い→【俺的見解】休み明け緒戦は走らない馬、しかも不本意な戦法での結果から時計云々と論ずるのはナンセンス。馬という動物は鍛えれば鍛えただけ強くなるというものではないしいつかは成長は止まる、衰えもする。ではそれがいつかだが、少なくとも中間の動きを見る限り、今回ではないだろう。思えば半年前、ヴィクトリアマイルの時も「ウオッカは終わった!」と断じたマスコミが居たものだ。
 ●ウオッカはまた逃がされないのか…前走ウオッカは逃げたから負けた、と思われてるのにコスモバルクやキャプテントゥーレやマツリダゴッホやエイシンデピュティが逃げたら「何でウオッカ自滅させないのよ空気読め」と非難されるだろう→【俺的見解】これは大いに有り得る。てか、ウオッカが負けるとしたらこのケースだろう。武豊の性格からすると、先週菊花賞の時『GIを逃げ切って勝った事がまだ無い』と報じられたが、だからこそ今回格好付けて「逃がされるんじゃなく能動的に逃げて勝ったれマスコミの鼻明かしたれ」とやっちゃう事は充分に考えられる。
 ●未対戦組にポテンシャルを秘めた馬は居ないのか→【俺的見解】オウケンブルースリはやはり距離に疑問が残る。『東京千八展開要らず』という古い格言が有る様に、広々とした東京コースで中距離以上有れば展開の紛れぐらい実力差で克服出来る、というもの。それより長い二千ならなお、と。でも、それでも、この馬の使い方を見ると目標はジャパンカップ〜有馬記念でここは行き掛けの駄賃に映る。スマイルジャックやヤマニンキングリーは現実に未勝利ペースだった毎日王冠でウオッカの後塵を拝した。サクラオリオンにはピンと来ないしキャプテンは脚質が引っ掛かるしシンゲンは人気になり過ぎ。んー。当日は本場行ってウオッカ固定のクイックピックでも買うかねえ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 09, 2009

全裸男飛び込み「逮捕されて法子に会う」 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090809-528951.html
>酒井法子容疑者(38)の名前を使った騒ぎも起きた。8日午後6時過ぎ、30代男性が東京・港区港南の御盾(みたて)橋から運河に飛び込んだ。目撃者によると、男性は全裸で泳ぎながら「逮捕されて酒井法子に会うぞ!」などと、意味不明の言葉を叫んでいたという。男性はすぐに警察に保護された。調べによると、男性は酒に酔っており「酔った勢いで飛び込んだ」などと話しているという。騒動当時、周辺は東京湾花火見物に行く人でごった返していた。
>[2009年8月9日7時55分 紙面から]

カッケー!ロックだ!ヲタのカガミだな。まあとにかく本人出頭で一段落。この件についてはもう触れない(多分)。
 さて、当初は大宮競輪でも行ってみっかと思ってたのだが、関東広域でゲリラ豪雨予報だったため自重。まあレースは普通に出来てた様だが、帰りの時間に壮絶なのが来てて、のんびりラーメンか何か食っててモロに遭遇してた可能性大、上手い事逃れられたなと。そいで結局何してたかっつうと、hmvのメルマガでサンシャイン通り店でCD・DVDが25〜50涌きの閉店セールだっつんで行ってました。O.A.時ハマってた『うるまでが〜まる』の1〜3巻を30涌きで購入(゚Д゚)ウマー 特典映像のが〜まるちょば埼京線ジャック&パフォーマンス(´∀`)ナツカシス 3ヶ所とも2列目ぐらいで見てたのだが、幸か不幸か俺の姿は確認出来なかった(スロー再生で目を皿の様にして凝視したのだが)。ホッとした様な、ちょっとガッカリした様な。かつて日本選手権オート@浜松のCSダイジェスト番組に映り込んでるの発見した時は驚いたが、さすがにそうそうは、ね( ´-`)y-~~~

【追記】
その後、池袋と新宿での収録で、ハッキリ俺の姿を認識出来た。ライナーノーツにも映ってた。何つうか、こう…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 22, 2009

 気が付けば川口もスーパースター以来だから2ヶ月ぶりか。場内変化が有るとかは全く無いが、こちとら案の定、飯塚での浮き分そっくり右から左に。浮かれてちゃいかんわな(´・ω・`)
 で、一昨日の事だが、新ランクが発表されてた。

 ソース

貢1位は当然として、スーパースターとグランプリVの永井より茂が上なのか。日本選手権ってよっぽど競走得点高いんだな。5位に森が躍進したのは目出度いが、川口の選手がトップ10入りしたのは初ってのも情けない。いかに今まで草刈り場だったかって事だ('A`) あと、現役選手で数人、ランキングに名前の無いのが。『お疲れ様』か(-人-)
 他に目を引くのは、今回から選手ランク分けが変更になった事。S級選手が60→96人となったのは、ヒラ開催でも誰かしらS級選手が斡旋されてるってのが『売り』になるからか。単に水増しっつうか上げ底やん…と思いつつ、S〜Aエレヴェーター選手がハンデ調整と覚しき怪しいレースするのを防ぐ効果は有るか。あと、プレミアムカップにはランク上位96人しか出れない、これをS級全選手とすれば解り易いかもしれん。さらに上位48人はSG(←ファン選出のオールスターとポイント制のスーパースターを除く)で無条件斡旋される、これはJKAが『客を呼べる選手』って認定してるって事だな。…ハンデの明確化ルールが足枷になってる弊害、既に出てるしねえ。もういっそS48人・A48人・残りB級でも良かったんじゃね?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote