旅打ち

June 18, 2017

“乗客少ない”で欠航 国交省が検討へ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021431000.html
>6月18日 4時42分
>国土交通省は、LCC=格安航空会社から、乗客が少ないことが事前にわかった場合は欠航できるように規制を緩和する要望が出ていることから、国内線の定期便で「乗客が少ない」ことを理由に欠航を認めるかどうか検討を始めることになりました。
>国内線の定期便は、航空会社が国に提出した計画に基づいて運航され、悪天候や機材の故障などによる欠航は認められていますが、乗客が少ないことは欠航の理由として認められていません。
>これに対し、国内のLCC=格安航空会社からは、欠航が柔軟に認められれば採算面で難しかった地方と地方を結ぶ路線の開設が可能になるほか、運賃の引き下げにもつながるなどとして、国土交通省に乗客が少ないと事前にわかった場合も欠航できるように規制を緩和する要望が出されています。ただ、乗客が少ないという理由で欠航を認めた場合、利用者の利便性を損なうことになります。
>このため国土交通省は、航空券を買った人にいつまでにどういう手段で連絡するのかや、代わりの交通手段を確保できるかどうかなど、有識者の意見を聞きながら慎重に検討を進めることにしています。

現状、日本では、例え乗客ゼロであってもバスも列車も飛行機もダイヤ通り走らせなければいけなくて、ずっとそれでやって来ただけに異論反論は多いだろうなとは思う。とはいえ欧米では、LCCに限らずレガシーキャリアでもこういうガラ空きフライトキャンセルはアリとされてて、これによる経費削減=利益率向上が運賃引き下げにもつながっている。

 >採算面で難しかった地方と地方を結ぶ路線の開設が可能になる

これも本当その通りで、だから何よりも、アシが失われちゃった人をきちんとケアする事が大前提とした上で、前向きに進めてもらいたいもんだ。
 もう一つ、このメリットは、例えばスカイマークやジェットスターは北海道には千歳しか就航してないから、何らかの理由で千歳が着陸不可となった際に旭川や函館にダイバート出来ず、出発地に引き返すしかない。これが旭川とかに定期便が就航してれば ━━ 飛行率はともかく ━━ そういう時にそっちにダイバート出来るから、乗客の利便性は大きく向上する。だからこれ、都民にゃ関係ないわ…って事はなく、少なからぬプラスだ。航空会社としては予約の入り方で飛行↔キャンセルを判断するのだから、早割の割引率を高めてくれる可能性もある、いやこれは本当に旅打ちし易くなるわー.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆
 …なんて油断ぶっこいてると我が身にフライトキャンセルが襲い掛かって来る事も考えなくてはいけない、のだけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 15, 2017

猫はトランク、楽器は座席へ!? 意外に知らない高速バスの荷物持ち込み事情 https://www.bushikaku.net/article/33576/
>2017.06.14 バスとりっぷ編集部
>旅行や出張で使うことが多い高速バス。荷物も必然的に増え、大きく、重くなっていきます。「大きな荷物はトランクへ」というのはなんとなくわかりますが、持ち込める荷物の種類や大きさなどに、具体的に決まりはあるのでしょうか? 疑問の多いジャンルごとに解説していきます。
>文/風来堂

あれ、そうだったっけ?と記事を読んでみたが、
image
結局、あくまでバス会社によるという事でしかないようだ。例えば、北海道では小動物全面不可がデフォなようだし(トランクルームは温度管理不能なので万が一の際に責任取れない)。俺の初めての旅打ちは小松島競輪だったが、徳島行き夜行バスの俺の左前の座席の人が猫を入れたケースを抱えてて、俺は猫好きだしその猫も静かだったから良かったが、猫嫌いだったり猫アレルギーだったら発狂してたろう。10年以上前の話だから、今は違ってるかもしれないけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 12, 2017

クールビズ「冷房28度」は科学的根拠なし 当時の担当課長が「なんとなく決めた」と発言し波紋 http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170511/E1494491528189.html
>スマダン 2017年05月11日 19時45分
E1494491528189_6462_1 画像は環境省「クールビズ」特設サイトのスクリーンショット https://s.eximg.jp/exnews/feed/Smadan/smadan/2017/E1494491528189_6462_1.jpg
>2005年から始まったクールビズで推進している、「冷房時の室温を28度に」はすっかり世間に浸透している。しかし、5月11日に首相官邸で開かれた副大臣会議で、28度の根拠が不明瞭だったことがわかり、SNSなどネット上で波紋が広がっている。
>読売新聞などによると、クールビズ開始当時の担当課長だった盛山正仁法務副大臣が同会議で「なんとなく28度でスタートして、科学的知見があったわけではないのに独り歩きしてしまった」と科学的検討を提言。萩生田光一官房副長官も「人によっては汗をかいて、洗濯物などが増える」と発言した。

たははは。根拠なし!まあ冷房に弱い(汗っかきなのでそう見られないが)身としては、クールビズってありがたいけども。冷えてるのがサーヴィスだとばかりに、店出たら眼鏡曇るようなトコまであったもんな昔は。
 とはいえ暑さを放置して良い筈もない。旅打ちして初めて知った事だが、中四国九州の場は無料エリアであっても冷暖房の効いた、なおかつそこで生レースを観戦出来るスペースがある。これが例えば川口オートだと、イヴェントホールとスタンド裏の休憩所しかなく、レースはモニターで視る事になる。伊勢崎だとスタンド下の、コースと反対側。まあ今さらどうする事も出来ないけども。
 今年は猛暑だという予報が出てて、

 この夏は暑い 猛暑・酷暑か http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/02/25/65891.html

長期予報は大体真逆に出るものだが、少々外れたところで夏は暑い事に変わりはない。川口は建て替えの話もあるようだが、

 耐震診断結果公表 28棟震度、6強以上で「倒壊危険性高い」 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO14572460X20C17A3L72000/
 >2017/3/28 7:01
 >埼玉県と県内の5市は27日、1981年5月以前の旧耐震基準に基づいて建てられた大規模建築物の耐震診断結果を公表した。大規模地震で「倒壊・崩壊の危険性が高い」建物は28棟あり、川口市は19年に川口オートレース場の一般観客席の8割の利用を停止すると決めた。耐震改修や建て替えが未定の施設もあり、県などは今後、早期の耐震化を促す。

その際には、是非とも生観戦出来る無料冷暖房スペースを設けてもらいたいもんだわさ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 01, 2017

夜行バスに置いてかれたったwwwwwwwwwwwwww : 登山ちゃんねる http://tozanchannel.blog.jp/archives/1065729908.html
いや居るんだねえ実際。いしかわじゅんが自身の体験を書いた「鉄槌!」はもう20年ぐらい経つのか。で、検索掛けてみたらそれなりにあるようで驚かされた。ネットにすら上って来ないだけで、実際にはチョイチョイ起こっているらしい。俺は遭遇した事はないが、年に一、二回乗ってる程度じゃ…って事なのか。

 救ってください。片道一万円の夜行バス岡崎駅行きにサービスエリアで置い... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117891906?__ysp=5pWR44Gj44Gm44GP44Gg44GV44GE44CC54mH6YGT5LiA5LiH5YaG44Gu5aSc6KGM44OQ44K55bKh5bSO6aeF6KGM44GN44Gr44K144O844OT44K544Ko44Oq44Ki44Gn572u44GE
 >言われた出発時間を過ぎて駐車場所に戻ったらバスが行ってしまっていた、、、これは、「置いて行かれた」のではなく、あくまでも「乗り遅れた」のです。改めて言うまでもなく、乗り遅れは自己責任が原則です。

10年以上前のものだが、今だったらベストアンサーに選ばれた運転手の書き込みに憤慨する人も居るんだろうな。まあ新幹線だってひかりやこだまだったら停車時間がある、その間にホーム降りて買い物してたら発車されちゃった…ってなっても誰も同情してくれまい。理屈としてはそれと同じなんだけども。
 昨春、福井競輪の旅打ちは夜行バス0泊3日だったが、解放休憩はなかった。俺的にはこっちの方がありがたい…って、そう言えば最大手であるウィラーでは、トイレなし車輛で小まめに解放休憩するのが方針なんだっけか。
バストイレ別 : 酒とワラwの日々
こりゃ乗務員も客もよっぽど優秀でないとやって行けないよなあ。これってすげえ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 26, 2017

東京のうどんは真っ黒だという神話 - デイリーポータルZ:@nifty 大北栄人(おおきたしげと) (2016.04.25 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/170425199422_1.htm
>保守的な関西人は「東京の真っ黒なうどんなんか食えるかい」とうれしそうに悲鳴を上げる。
>筆者も東京に来てうどんに違和感があり、そばばかり注文してたのだが、最近本当に黒いうどんに出会った。ここまでくるとむしろこれがうまいのではないかと思い直した。
IMG_1600
近所の立ち食いでたべたうどんが黒かった。そうか、このレベルがあるのか http://portal.nifty.com/2017/04/25/a/img/pc/IMG_1600.jpg
>世の中にはどれくらい黒いうどんがあるのだろうか。
>黒いうどんを探して検索する。食べログやTwitterのサイト内検索で口コミまで見る。
>そしていかにも黒そうだった3店をピックアップした。どれも岩本町、浅草橋、馬喰横山の隣り合う3駅のエリアだった。このうどん黒い三角地帯に何かあるのか?
>一店目はこの三角地帯の真ん中に位置するそば千東神田店へ。
P1000465 かけそば290円でトッピングは100円。汁の黒さが妖気のようにただよっている http://portal.nifty.com/2017/04/25/a/img/pc/P1000465.jpg
P1000458 これだ。色が変わっていくほどに黒いのだ http://portal.nifty.com/2017/04/25/a/img/pc/P1000458.jpg
>今にも関西人の悲鳴が聞こえてくるようだ。筆者が近所で衝撃を受けた黒さよりもう一段階アクセル踏んだ黒さだった。これは一体なんなんだと思うほどに黒い。
>どうしてこんなに黒いのだろうか。関西では薄口醤油を使っていて関東では濃口醤油を使うというがそれ以上の黒さだ。
>検索して出てきた情報によると醤油自体にもうまみ成分がふくまれており、関西がダシをきかせまくるのに対し、関東は醤油でうまさを補っているらしい。
>とすれば黒ければ黒いほどウマいということになる。この黒さは少しでもうまいものを食いたいという欲望の黒さだ。
P1000471 二店目、岩本町スタンドそば。これも駅前というわけではない http://portal.nifty.com/2017/04/25/a/img/pc/P1000471.jpg
P1000501 麺を引き上げたときに黄色くなってるのが東京黒いうどんの特徴。視覚的にも黒いうどん食ってるなという気にさせる http://portal.nifty.com/2017/04/25/a/img/pc/P1000501.jpg
>三店目は浅草橋にある野むら。
>店の前には雑誌の紹介記事の切り抜きがある。「暗黒汁」と書いてある。店のお姉さんも「うちは『暗黒汁』なんて呼ばれてますから(笑)」と言っていたが、うどんのつゆにあてる字面ではない。
P1000582 「ほっとくと染まるでしょ」と店のお姉さんが言う。染まる…染まる…。ホワイトバランスがおかしくなったような画像だ。断面を見ると染まりっぷりがよくわかる http://portal.nifty.com/2017/04/25/a/img/pc/P1000582.jpg
P1000589 じっと見てると奥から黒髪の女が出てきてうどんつゆに引きずり込まれる。そんな都市伝説を広めたい。 http://portal.nifty.com/2017/04/25/a/img/pc/P1000589.jpg

ううううう。いやこれが蕎麦ツユだったら全然おかしくない、余裕で飲み干せちゃうんじゃないかとは思うが、うどんツユがこのレヴェルの黒さだと、東京暮らしの方が長い俺でもちょっと頭が痛い。まあ実際行って食ってみないと言及は出来ないけども。
 しかしそれにしてもうどんは面白い。土地土地で全然違う。ラーメンだと流行り廃りが激しいから、ご当地ラーメンはあっても昔のそれから随分変わっちゃってる事が少なくないけど、うどんはそんな事もなく、ちゃんと歴史をとどめてる。旅打ちで、レース以外での一番の楽しみとなると、若い頃は地酒だったけど、もはやうどんの方だもの。関西とか香川、福岡辺りから東京に旅打ちに来た人もぜひ、ゲテモノ食いの感覚で東京の黒いツユうどんを食って楽しんでもらいたいもんだわさ( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 15, 2017

デルタ航空がオーバーブッキングで乗れない人数を最小に、しかもコストも少なく済ませている仕組み http://developer.cybozu.co.jp/akky/2017/04/how-delta-minimize-involuntary-passengers/

実にどうも、コロンブスの卵というか何というか。言われてみれば簡単な話だけど、発明した人はアタマ良いわ。

飛行機のオーバーブッキング発生率を調べてみた。JALよりANAが確率高く、アメリカ系はさらに高い http://tabiris.com/archives/overbooking/

しかしそれにしても、オーバーブッキング自体、また、その折りには搭乗拒否する事が正統な権利として航空会社には認められている…という事を今回の件で初めて知った。でもってそれが、日本では「フレックストラベラー制度」と呼ばれている事も初めて知った。飛行機予約する時「何だコレ」っていつも訝ってたんだけど、そういう事だったのか。でもって日本でも、会社により路線により違いはあれどオーバーブッキングは普通にあって、10万人に5人ぐらいが本人の意志に関係なく搭乗拒否(=後の便、もしくは翌日の便に強制振り替え)されるとは。
 俺はそういう現場に遭遇した事はないが、こうなると、旅打ちでそうなった時のシミュレーションをしておいた方が良さそうだ。つっても朝イチで行って最終便で帰京するのがほとんど、往路はその後の予定に皺寄せが行くから到底受け入れられない。では復路だったら?俺の仕事は9時5時じゃないし羽田から30分チョイだから、翌日朝便が羽田9時半着なら、ギリとはいえ一応差し支えない。んで航空ダイヤを見渡すと、四国九州のどこであれ朝イチ便に乗れるのなら大丈夫だ、ならフレックストラベラー制度を受け入れても良い。ただし山口宇部空港。俺はクレジットカード作ったほどのスターフライヤー党で、でも山口宇部からのスタフラの一番は出発時刻が遅過ぎてアウト。だから山陽オートや防府競輪に行く時は、復路だけでもスタフラでなくANAやJALにして保険掛けとくか、それか今まで通り北九州空港から帰る事にしないと…って事だな。覚え書き、と(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 26, 2017

三重のオークワから関西版のカップ麺が消えて数年 http://anond.hatelabo.jp/20170325120000
>2017-03-25
>三重は、テレビ・新聞・スーパー・コンビニ・電力・ガス・JRなどで東海に属する(※名張・伊賀・東紀州を除く)から、同じマックスバリュ中部やピアゴ、バローでも滋賀と三重では売ってるものが違う。
>ただ、以前は三重でも和歌山が本社の「オークワ」に行けば、関西版の赤いきつねや西日本版のどん兵衛が並んでいて、某電機メーカーの関係で関西から越してきた人や関西寄りの三重ケンミンなどには、すごく有難い場所だった。
>でも、そのオークワも愛知・岐阜への進出で、東海に物流センターを設けて東日本版に。
>当然といえば当然だけど、なんかさみしい。

10年ぐらい前か、テレ朝で「Matthew's Best Hit TV」という番組があった。架空のキャラクターである大スター・マシュー南に扮する藤井隆がミュージシャンなどをゲストに迎え、トークやらゲームやらに興じるヴァラエティなのだが、その中に「なまり亭」というコーナーがあった。地方出身の芸能人が対戦形式で、それぞれ知人(実母や小学校時代からの友人など)と電話で話してもらうというもので、彼らは通話自体は了承してるが企画意図を知らされてないので当然お国言葉で話し掛けて来る、それに釣られて演者も訛ってしまったら、脇に控える言語学者の金田一秀穂がチーンとベルを鳴らす→無意識のうちに訛ってしまった事に演者が動揺しさらにドツポに嵌って行く様子が可笑しい…というものだった。で、それに誰だったか、とにかく三重県出身のアイドルが出て来て「三重は近畿だ」と主張した。これに対戦合手の内P軍団が真っ向応戦。

 「じゃあ電気どこと契約してました」
 「…中部電力です」
 「家で新聞何取ってました」
 「…中日新聞です」

瞬殺。アイドルぐぬぬ顔。とはいえ、この時点で松阪競輪に旅打ち経験のあった俺は、このアイドルの言い分も充分理解出来た。
 三重県の交通網は【メ】の字だと思えば大体間違いない。【メ】の書き出しは県外の名古屋、そこから三重県に入り桑名や亀山を通って紀伊半島へ抜ける。そして【メ】の2画目は、遠く大阪は難波から奈良県を通って三重に入り、名張や伊賀を通って松阪で合流し、最終的には伊勢・志摩へ抜ける。後者は地元にない大きな病院とか買い物とかコンサートとかは、名古屋でなく近鉄で大阪へ行く。合流区間だからどっちにも乗り換えなしで行ける松阪以南にしたって、近鉄だと名古屋に行くのも大阪に行くのも時間的にも特急料金も運賃もほとんど差がなかったと記憶する。現実問題として大阪>名古屋だし、名駅にJRタワーが出来るまでは名古屋一の繁華街は栄(≠名古屋駅)だったから、地方から出て行く分には駅近の大阪の方が利便性が良い。もっと言えば、古い人だったらタモリが敷衍した「名古屋=デカい田舎」イメージが刷り込まれてるから「三重県=関西、近畿」ってなるのは至って自然だ。
 いや本当、こう思えるのは実際行った経験があるからだ、行って初めて判った事だ。旅打ちっていう動機はアレだけど、やっぱフィールドワークっちゅうのは大事なんだなと(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2017

移動電車賃140円のみ。都内近郊改札内はしご酒の旅 (馬場吉成) (2017.03.20 12:30) http://portal.nifty.com/kiji/170320199087_1.htm
top 改札を出なくてもこんな料理と酒が楽しめます。140円の小旅行 http://portal.nifty.com/2017/03/20/a/img/top.jpg
>JRには「大回り」という乗り方があります。東京、大阪、福岡、新潟、仙台の大都市近郊区間内で利用できる特例料金計算法です。
>大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券で利用する場合、実際に乗る経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車出来るというもの。経路が重複しない、一筆書きの経路であればどのように乗ってOK。ただし途中下車はできません。
>今回途中下車は一切せず、改札内にある飲食店のみではしご酒をします。そして、改札内のコンビニなどでアルコール類を購入してホーム等で飲むのも無し。全て飲食店での飲酒となります。

良いなこれ。単に大回りするだけなら鉄ヲタがナンボでもやってるし距離行ったモン勝ちになってしまう、だから鉄界隈でも何らかの縛りを儲けてやるものだが、駅ナカ限定アルコールマラソンとは着眼点が良いし、何より楽しそうだもんなあ。「大人のスタンプラリー」とは、まこと言い得たもんだわさ。
 旅打ちなんて酔狂な趣味に興じてると、やっぱこういった記事に刺激されるものだ。でもって数行きゃ全場踏覇なんつうものも意識に入って来るものだ。まあオートなんか5場(!)しかないからその気になればすぐ、特に俺は東京在住だから楽だ、山陽に飯塚は発売開始日に早割押さえてしまい、後は「当日降るなよー降っても雨ぐらいだったら良いけど台風とか来るなよー飛行機飛べよー」と祈るだけだ。首都圏住みの特権だわさ。
 ではそうではない人はどうしてるのか?川口は≒東京で良いとして、山陽は山口宇部or北九州空港に新幹線新山口駅が使える。飯塚は福岡空港に博多駅。浜松は新幹線一択だ。と、ここで伊勢崎に思い当たる。みんなどうしてるんだろう。伊勢崎↔山陽&飯塚は、現実的なのは伊勢崎ライナー(=高速バス)でバスタ新宿↔リムジンバスで羽田だろうか。しかし伊勢崎↔浜松が判らない。日本中央バスという群馬県の会社が前橋・高崎↔静岡・浜松・名古屋という路線を一時期設定してたのだが、利用が少なかったようで休止になっている。…って事はJR乗り継ぎで行くしかないんだろうなあ。伊勢崎ライナー↔山手線で品川↔新幹線?マンドクセ('A`) 「好きという情熱で乗り越えろ」って言うのは簡単だけど、実際やるのは当人なんだし(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 21, 2017

>立川談四楼 @Dgoutokuji
>大阪は上本町、錢屋ホールに鳥取、三重、滋賀から客がやって来た。有り難いことだ。東京組も数人いて、宿を取ったと言う。明日の予定はと問うと豊中、瑞穂の国、籠池と異口同音に言った。その目で見たというのは強い。それぞれが取材し、何らかのギャグを飛ばすつもりなのだ。私の客は見事に逞ましい。
>午後 0:18 ・ 2017年3月19日

ファンというか贔負の客の中には「追っ掛け」が居るもので、でもって、せっかく大阪まで来たのだからついでにどっか見ようか…となるのは自然の流れだ。落語に掛けるなら天王寺詣りで聖地巡礼だろうが、こんなタイムリーなネタがあるんじゃそりゃこっちを取るわな。
 いずれにせよ、理由はどうあれ普段来ないトコに遠出したのだから、オプショナルツアーも…と。全然信心深くない俺だって旅打ち先では神社仏閣に行ったり、景勝地に行ったり名物や地酒を飲み食いしたりするものだ。人によっては温泉浸かったり。一方で、同じバクチ旅行でもとにかくビッグレースをこの目で生で観れれば良いって人も居て、俺の知人はせっかくKEIRINグランプリ観に遠路はるばる駆け付けたのに、換金が済むと表彰式も見ずに帰ろうと言い出したのには驚かされた。まあ帰りの新幹線の時間であるとか、帰省ラッシュに巻き込まれたくないとか、理由はあるんだけども。
 あと選手の追っ掛けも、ついでエンジョイ志向は少数派であるように見受けられる。まあこちらは追っ掛け原資が最優先であるため徹底して切り詰めてるって事のようだが。ただただご苦労様としか(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 16, 2017

 小諸そば(=東京を中心に展開する立ち食いそばチェーン店)で、いつものきつねうどん大盛を頼んだら「すいませんお時間頂きます、思いのほかうどんのお客さん多くて」いつも通り、ピーク時を外して行ってるのにこんな事言われたのは初めてなんでさすがに面食らったが、待ってると、俺の前の注文が3人続けてうどん→春盛り天そば(=季節限定メニュー)→俺。そりゃなるわ。立ち食いそば屋でそばとうどんの出る比率なんて、少なくとも東京では10:1とかだろう、こんな立て続けにうどんラッシュなんて、店にしてみりゃ天変地異ものだろう。
image
俺がこれを好きなのは、小諸は珍しくもそばとうどんでツユを使い分けてるから。うどんツユは昆布出汁主体の済んだヤツ、麺もコシのない大阪風で、もちろん大阪風の中にもクオリティというものはあるが、でも東京に居ながらにしていつでも気軽に大阪タッチのうどんが楽しめるだけでも存在価値があるというものだ。産まれも育ちも関東で、讃岐うどんはともかく関西のうどんを食った事ない人だと「うどんはコシが命!」って思想になるし、そうすると小諸のこれは許せないだろうが、「イヤこれこそがうどんだ」とか「これはこれでアリ」という手合いにとっては他で得難いパラダイス\(^o^)/
 旅打ち先で飲み食いを楽しむ、もちろん勝って豪華料理を…というのも良いが大抵はマイナスで終わる、そんなささやか晩餐で、うどんが面白いと発見出来たのは幸運だった。もう土地土地で全然違う。しかも流行り廃りに左右されない、歴史を色濃く遺してる。楽しい\(^o^)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 08, 2017

ホテルの味を家庭に…「スジャータ」生みの親死去:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASK37536DK37OIPE01D.html
>大日向寛文2017年3月7日19時35分
>コーヒー用クリーム「スジャータ」の生みの親、スジャータめいらく会長の日比孝吉(ひび・たかよし)さんが3日、老衰による心不全で死去した。
>2016年3月期のグループ企業の売上高の合計は1619億円。成長の原動力になったのが、1976年に発売した「褐色の恋人スジャータ」だ。
>当時、家庭用のコーヒー用クリームは粉状が主流で、液状はホテルなどで使われる業務用が中心だった。「ホテルの味を家庭に届けたい」と自ら開発の指揮をとった新商品は、安さと手軽さで消費者に受け入れられロングセラーになった。(大日向寛文)

スジャータといえば、俺が真っ先に思い浮かべるのがこれ。
image
営業車の右側面に社名を右から書いてるものが結構ある。すれ違う車の運転手が先頭から一字ずつ拾って読んで行くのに適してる…という理屈だそうだが、対向車がそんなものいちいち読むのか?かなり疑問だ。っていうか「ターャジス」「大阪めいらく」どっちかに統一せいよ。
 スジャータはともかく、あと、我々が街中で見掛ける時はデザイン全体ひと息に入って来るから左→右の読み方をするもので、だからそう書くのが適してて、しかし中にはどちらから読むかかなり戸惑うものもある。
image
で。3競オートのオフィシャルな出走表はみんな横書きだが、スポーツ新聞や専門紙には横書きと縦書きとの2種類ある。横書きのものは枠番が上から下へ小→大となるのは当たり前で、しかし旅打ちで行った福山&佐賀競馬のそれは近走成績が右から左へ流れて(=一番左が最近走)て、かなり面食らった、というか衝撃を受けたものだ。
 縦書きのそれは、一般の新聞紙面に組み込むのに便利が良いからで、だから当然枠番も右から左へ流れる。しかし唯一、オートレースの公式サイトだけはなぜか縦書きであるにも拘らず左から右へ流れるHENTAIレイアウトとなっている。
image
まあ馬柱の流し方は時系列が逆向きだからかなり戸惑うのに対し、こっちは選手の並び順だけ…ではなく、その下の近走成績欄までも直近走が一番上に来る。画面を上から下にスクロールして行くからそっちの方が理に叶ってるって事なんだろうし、慣れれば良いんだけど、やっぱり初見でギョッとする。何とかならんもんか(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 10, 2017

SKE松村香織 新幹線でのこだわり解説、古い新幹線のメリットも http://news.ameba.jp/20170209-567/
>2月09日12時55分 提供:アメーバニュース/ブログ発
>アイドルグループ・SKE48の松村香織(27)がブログで、新幹線に乗車する際のこだわりを明かした。
>SKE48に加入してから、新幹線に乗る機会が増えたという松村は、新幹線で自然とするようになった行動があるとのこと。それは、椅子を気にせずに1番後ろまで下げたいときは「1番後ろの席に座る」、キャリーバッグを使うときはエスカレーターの近くに止まる車両がよいため「東京から名古屋に向かう時は12号車」等々。
>その他チケットの購入方法や、
>「古い新幹線は座席がいちばん柔らかい」
>「1番新しい新幹線は座席が固くておしり痛くなる(笑)」
>など、自らのこだわりや通な新幹線情報について、こと細かに説明した。
>「1番古い新幹線の1番後ろに乗って座席をMAXに倒してコンセントに繋いで携帯を充電しつつ睡眠するのがいちばん幸せ」

テレ朝「タモリ倶楽部」で昨春、タモリ電車クラブの企画で大阪環状線へ行った際、元SKEの松井玲奈が登場したのだが、
image
曰く「日本一新幹線に乗ってるアイドル」だと。言われてみれば名古屋からだと東京も大阪も近過ぎて飛行機がない、新幹線一択になるもんな。そして新大阪へ移動する新幹線の車中で松井玲奈は、新型になるほどシートのバックレストの両サイドの張り出しが高くなってるので、爆睡して隣の人の肩に頭をもたれさせるような事がなくてありがたい…と言っていた。好みとか重視するポイントは人それぞれだわさ。
 「自由席に座り易いのは○号車」みたいな新幹線の知恵はネットを漁ればナンボでも出て来るが、俺的には新幹線というと旅打ち以外に有り得ない。で、ぷらっとこだま
ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ https://www.jrtours.co.jp/kodama/
でお馴染みJR東海ツアーズに、あまり知られてない日帰り限定の安売り商品があるのを重宝している。
日帰り旅行|新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ http://www.jrtours.co.jp/campaign/oneday/?sref=&sref=
これの名古屋版は
日帰り1day名古屋 17,300円 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/Pop.aspx?cn=B11406&csk=71&sc=1&rp=0001&tsc=0009&tst=&fsc=0035
冬期は使いものにならないが、4/1〜9/30出発プランなら充分実用になる。逆に岡山&広島は
日帰り1day岡山 22,800円 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/Pop.aspx?cn=B15569&csk=64&sc=1&rp=0001&tsc=0022&tst=&fsc=0001
日帰り1day広島 24,400円 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/Pop.aspx?cn=B15570&csk=64&sc=1&rp=0001&tsc=0018&tst=&fsc=0001
3/31出発までのプランしか発表されてないが、やはり充分使える(まだ使った事はないが)。つってもどちらも4月以降どうなるか判らない、でも何とか続いてくれないもんか(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 05, 2017

短距離過ぎる? 名古屋〜大阪間に「夜行」高速バスが走るワケ https://trafficnews.jp/post/63965/
>2017.02.03 乗りものニュース編集部
>名古屋駅と大阪駅を結ぶ昼行便の名神ハイウェイバスは、約170kmを3時間程度で走ります(便により異なる)。しかし、西日本ジェイアールバスとジェイアール東海バスが運行する夜行便の「青春大阪ドリーム名古屋号」は、大阪行きが名古屋駅23時30分発の大阪駅6時02分着、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)7時00分着。名古屋行きがUSJ 21時45分発、大阪駅23時00分発の名古屋駅5時34分着というもの。名古屋駅〜大阪駅間の所要時間は6時間半程度と、昼行便と比べて倍になっています。
>夜行便の「青春大阪ドリーム名古屋号」は、高速道路のSAで1回、約15分から20分間の休憩を行うほかに、別の場所でしばらく停車します(乗客は車内滞在)。「早く到着しすぎても、そこから先の交通機関が動いていないので」(西日本ジェイアールバス)、この休憩で到着時刻の調整を行うのだそうです。
>夜行バスの特徴でもある「宿泊費を節約できる」点からも、学生などに人気だそうで、「週末限定で運行を開始しましたが、好評を受けて現在は毎日走らせています」(西日本ジェイアールバス)とのこと。
>【了】
170127_shortbus_03 「青春大阪ドリーム名古屋号」のダイヤ。途中、SAでの休憩ほか、時間調整の停車を行う(画像出典:西日本ジェイアールバス)。 https://trafficnews.jp/assets/2017/01/170127_shortbus_03.jpg

まあ東京〜名古屋だって昼行便が5時間に対し夜行便が6時間半、時間調整するのは当たり前ではあるし、会津若松は4時間半、静岡は3時間・浜松4時間半しかない距離を、やはり調整して夜行便を運行している。
デジタル時刻表 | ジェイアールバス関東 http://time.jrbuskanto.co.jp/bk02020.html
【昼行】静岡⇔東京|おすすめバス路線|JR東海バス http://www01.jrtbinm.co.jp/recommend/130208/shizuoka05.html
【昼行】浜松⇔東京|おすすめバス路線|JR東海バス http://www01.jrtbinm.co.jp/recommend/130208/shizuoka07.html
【夜行】浜松・静岡⇔横浜・東京|おすすめバス路線|JR東海バス http://www01.jrtbinm.co.jp/recommend/130208/shizuoka02.html
とはいえ普通に走って3時間の距離を6時間半と倍以上掛ける=走行時間より停まってる時間の方が長い…ってのはさすがに強烈だし、レアケースにも程がある。「短距離過ぎる」っていうけど、終電云々言うほど距離が短いと需要もないだろうし。だから西日本JRバスも半信半疑で当初は週末限定のお試し運行、それが好評につき毎日運行に格上げとは、嬉しい誤算だったろう。
 所要6時間半として、それは6時間半ずっと走りっ放しであるから6時間半揺れっ放しズシンズシン音鳴りっ放しで、対して時間調整バスは調整中はシーンとしている。ひと世代前の車輌だとエアコン駆動用にサブエンジンを搭載してたから(バッテリーから直接駆動するタイプのももちろんあったが)停車中も全くの無音無振動という訳にはいかないが、それでも走行振動より遥かにマシだ。だからこの青春大阪ドリーム名古屋号、どんなに「夜行バスなんて寝れないわ」って人でも、少なくともその停車3時間はゆっくり出来る。
 俺の旅打ちなんて貧乏旅行だから夜行バスは第一の選択肢になるのだが、にも拘らず、所要時間が短か過ぎて眠れそうにないから使わない区間というのがあって、それは新潟だ。
東京高速バス http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.shtml
大宮・新宿高速バス http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/omiya.shtml
この路線なりに時間調整はしてるのは判るけど、これで新潟競馬行こう弥彦競輪行こうって気にはさすがにならない、使えない。せめてもう1時間調整してくれないもんかねえ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 11, 2017

はかた号プレミアムシートなら14時間乗っても快適
- デイリーポータルZ:@nifty(江ノ島茂道) (2017.01.10 16:00) http://portal.nifty.com/kiji/170110198512_1.htm


いやもう実に何ちゅうか、「水曜どうでしょう」でキングオブ深夜バスと畏怖された頃の面影は既になく、感慨深い。番組当時は京王と西鉄の2社2便体制だったし中央道経由で途中休憩は諏訪湖と下松S.A.、車輌は先代のエアロクィーンでその車内はモノクラスで豪華シートなんてなかった。初日二日目と連チャンではかた号だったから、哀れミスターはケツの肉が取れる悪夢にうなされる羽目に。
image
image
image
image
もう、何もかもが違い過ぎる。ミスターや大泉さんに言わせると「近頃の若者は」「ゆとり世代」とかになるだろうなと。
 バス好きとして乗ってみたい気持ちは当然あって、でも乗る事それ自体が目的の旅を出来るほどの身分でなし。やはり旅打ちでなければならなくて、それでも今のはかた号は小倉で乗降扱いするから小倉競輪や山陽オートに…って、スターフライヤーで早割の方が安いし楽、ダイヤ上もはかた号に勝ち目はないんだよな。半月前ネタにした東京〜大阪間の豪華バスは

 2万円で買える時間 : 酒とワラwの日々

最終の新幹線や飛行機の後に出て始発より早く着くから優位性があるのに対し、はかた号はねえ…。乗ってみたい気持ちはあるんだけども('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 04, 2017

眠るな危険!乗り過ごしたら大変な通勤列車 http://toyokeizai.net/articles/amp/150527
>2016年12月21日
>渡辺 雅史 :時刻表探検家
>列車で通勤、通学をした経験のある方なら、誰でも一度はやらかしているであろう乗り過ごし。
>時刻表で見つけた全国各地の「寝過ごしたら危険な列車」を筆者が独自にピックアップ、乗り過ごした際の「危険度」を最上位のSからEまでランク付けしてみた。忘年会・新年会で乗り過ごしのリスクが高くなってきている季節、本記事を参考にしていただけたら幸いである。

忘年会ならいざ知らず、新年会となるとウチの社もやらんようになって久しいなあ('A`)
 で、この記事。鉄道会社からすると、普通列車をあまり長距離走らせるのは運用効率上好ましくない。ローカル線区を単行(=1両)でずっと走るというなら別だが、一体に、大都市から離れるほど旅客が少なくなる事を思えば、ある程度から先は長大編成は居らない=そこ止まりとして、それより先は短編成に乗り換えてもらった方が効率が良い。東京だと、上野東京ラインが小田原〜前橋200kmなんていう長距離運用をしているが、どこまで乗ってもそれなりに混んでる首都圏ならではだし、これだって途中の籠原で15→10両に切り離している。逆に言うと、こういう記事が成り立つほどに普通列車の長距離運用が少ないって事だ。
 さて、この記事では長距離普通列車を「寝過ごしたらシャレんならん」ってもっぱらマイナスとして捉えてるが、普通列車で長距離移動したいって立場だと一転してありがたい、寝ている間に長距離ワープで来チンなのだからして。乗り換え乗り換えじゃそもそも寝てられないし。これ、別に青春18きっぷに限らず、休日おでかけパスや週末パスなどのフリーきっぷでも同じ事で。そういう立場からするとなかなかに有用な記事だ。貧乏旅打ちの参考にさせてもらいます(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 02, 2017

成田空港第1〜3ターミナルと寿司と - デイリーポータルZ:@nifty(古賀及子) (01.01 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/161228198429_1.htm
>2015年の4月にオープンした第3ターミナルは第2ターミナルから歩く際の経路が陸上競技場っぽいと当初話題になっていた。
019 おお http://portal.nifty.com/2017/01/01/a/img/019.jpg
020 おおお http://portal.nifty.com/2017/01/01/a/img/020.jpg
021 ついた http://portal.nifty.com/2017/01/01/a/img/021.jpg
>かっこいい。舗装された道をたどると着く、「オズの魔法使い」だ。
>第3ターミナルは肩肘はらずに国際空港作るとこんなかんじになんのかという衝撃作であった。
>天井が低い。ちょっと暗い。なんか全体的にわらわらしている。コーラの広告がでかい。
022 全体的にむき出しの感じがある http://portal.nifty.com/2017/01/01/a/img/022.jpg
023 だいじなところにでかいコーラが http://portal.nifty.com/2017/01/01/a/img/023.jpg
>どうしよう、最高に落ち着く。海外に行く前の最後の日本というよりもすでに海外のようである。わくわく感とは別のダイレクトな生きる力のようなものを感じた。これはパワースポットだ。
024 で、寿司!フードコートに1軒ある http://portal.nifty.com/2017/01/01/a/img/024.jpg
>パワフルな場所だ、ここはぜひ落ち込んだときなんかにまた来よう。

そういう見方もあるのかΣ(゚д゚)!いや、成田3タミは着陸料を抑えるために簡素な造りとなってるのは各種記事で知っていた。安普請ではあるけどLCCオンリーだから分相応、っつうか地方空港にままある、国際線が飛んでる訳でもないのに豪華絢爛って地元代議士が自慢したいだけだろ…っていう、それに比べりゃよっぽど健全だ。飛行機=ありがたや・空港=凄い場所って発想の方が貧乏臭いのに。
 まあとにかく3タミ。去年一昨年と千歳からの帰りに降りてるけど、何せ銀座行のバスの時刻が迫ってて、とてもそんな空港施設を楽しむ余裕なんてなかった。っつうか、ここから生命力とかパワーを感じ取れる筆者の感性が凄いなと。言われてみれば最後の1葉からは、アジアの国々の、何かザワザワした感じっぽさが伝わって来る。うーむ。俺が感性レスであるのは言うまでもないがしかし、旅打ちだとスケジュールがキツキツである事がほとんどで、そうすると運賃の安さを考慮しても羽田の方がベターである事がほとんど、まず成田を使う機会がないんだよな。っつうかそれ以前に、まず空港って移動の経由地であって目的地じゃないしねえ。もう、しょうがないわな(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 23, 2016

 寝耳に水な情報で昨日Twitterで話題となったのがこれ。

関東バス、東京〜大阪間で完全個室の夜行バス 全11室、運賃は大人2万円 http://www.traicy.com/2016222-kantobus
>2016年12月22日 7:33 pm Traicy編集部
>関東バスは、業界初となる完全個室型の夜行高速バス「DREAM SLEEPER東京大阪号」を、2017年1月18日より池袋駅西口〜なんば(OCAT)・門真車庫線で運行を開始する。
kantobus2 http://i0.wp.com/www.traicy.com/wp-content/uploads/2016/12/kantobus2.jpg?resize=511%2C341
>片道の総額は大人20,000円、小児15,500円となる。2017年2月28日までは運行記念割引として、大人18,000円、小児14,500円で販売する。乗車券の販売は12月26日午後1時より開始する。
>■ダイヤ
>池袋駅西口7番のりば(22:50)〜なんば(OCAT)(06:40)〜両備バス門真車庫(07:30)
>両備バス門真車庫(21:50)〜なんば(OCAT)(22:40)〜池袋駅西口7番のりば(06:40)

高っけぇΣ(゚д゚)! …とは言うものの、3列独立シートのバスは縦10列配置がデフォ。最後列を4座にするか、トイレユニットの大きさはetc.で多少の違いはあるが定員は28人前後である事がほとんど、ならば定員僅か11人のこのバス、普通の2.5倍は運賃取らないと採算取れない訳で、2万÷2.5=8千円、東京〜大阪間のバスとしてはボッタクリどころかむしろ良心的な価格設定に思える。
 …と、これはもっぱら供給側の理屈。需要はあるのか?という点が問題となるが、これはある。新幹線のぞみの東京行き最終は新大阪21:23発、新大阪行き最終も東京21:23(品川21:30、新横浜21:42)発。って事は大阪ドームや東京ドームで野球とか、日産スタジアムにサッカーとか観に行って、延長戦に入ったら一巻の終わりだ。そういう試合ならまだ良いがコンサートは絶対無理、アンコールも物販もあったもんじゃないからこの1時間半の差は途轍もなく大きい。じゃあ泊まれば…って、そもそも休み取れるんだったらハナからそんな綱渡りに気を揉んだりしない、翌日もしっかり仕事なり何なりスケジュールがあるから悩ましいのであって、しかし1泊して始発ののぞみで戻るにしても東京08:23着・新大阪08:16着というのはちょっと厳しい時刻だ。ここにも1時間半の大きな差が存在する。
 まあ、だったらこのバスでなく他の夜行バスという選択肢もあって、しかし、ではそのバスでちゃんと寝れるのか?っていう夜行バス永遠の課題がある。その答としてありやなしや?席数からするとシートピッチはたっぷりある、ならばおそらくビジネスクラス並のフルフラットシートに近いタイプだろう、寝心地は良さそう。とはいえ車両自体は普通のバスと一緒だから、騒音や震動も変わらない筈で、あまり過大な期待を掛けるのもどうか。…やっぱ2万は、ちょっとお高く映る。しかし帰りだけの片道利用なら価格ハードルも下がるし(実際、そもそも往復割引が設定されてない)、バス会社もおそらくそこをターゲットにしてるのだろう。なら決して、なくはない。もっとも、俺が使うとしたら阪神&園田競馬に旅打ちした帰りしかチャンスはないんだけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 21, 2016

江戸のマネー学 アイデアとおかねを味方につけて「にわか成金」になる方法 https://thepage.jp/detail/20161209-00000009-wordleaf
>2016.12.20 19:01
20161209-00000009-wordleaf-032df705775694e0cbf253faf64f26016 おかねを味方につけると「にわか成金」になれる?(写真はイメージ、提供:アフロ) https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20161209-00000009-wordleaf/20161209-00000009-wordleaf-032df705775694e0cbf253faf64f26016.jpg
>水間寺(みずまでら)の「利生の銭」の話(『日本永代蔵』巻一「初午は乗って来る幸せ」)から見てみましょう。
>1年倍返しの約束で銭を貸す水間寺は、古代から開けた地、和泉国(現在の大阪府貝塚市)にあり、天平16(744)年に開山されたといわれます。その年1文借りれば、翌年2文にして返し、100文借りれば200文返すという風習がありました。ご本尊、観音様から借りた銭なので、だれもが皆、間違いなく返済しました。
>たいていは3文、5文程度を借りに来る人がほとんどでしたが、ある日、年の頃、22、3の頑強な変わった衣装を着た人が「借財一貫」と申し出て、役目の僧が貫ざしのまま(960文)渡し、その者から氏名も住所も聞きそびれ、行方知れずになってしまいました。高額ゆえに責任問題が生じたのでしょうかその後、寺は多額の貸付けはやめたそうです。
>その若者は、武蔵国江戸小網町の片端、漁師相手の廻船問屋の網屋を営んでいました。掛硯(かけすずり)に「仕合丸(しあわせまる)」と書き付け、それに水間寺の銭を入れておき、漁師が出漁するときに、銭の由来を語って100文ずつ貸し付けたところ、借りた人は自然と幸運に恵まれました。その評判は遠い漁村にまでにも伝わり、借りては返す銭が次々と、1年2倍の計算で、13年目にはもとの一貫文の銭が8192貫文(複利なので2の13乗)になりました。
>網屋は、江戸から東海道を通し馬で8192貫文の銭を運び寺に返済。水間寺では後々の語り草にと、その金で多宝塔を建立しました。
>引用:小学館日本古典文学全集『井原西鶴3日本永代蔵』(谷脇理史校注・訳)
>ファイナンシャルライター・瀧健
>監修:井戸美枝

武蔵国江戸小網町ってのは、銭洗い弁天としても知られる(この↑逸話とは関係ない)小網神社で有名な、今の日本橋小網町の事。そこから水間まで、この青年もわざわざ江戸から旅を ━━ 当時の事だから、もちろん徒歩で ━━ して、由緒ある、ありがたい銭を借りに来たのだ(別用で大坂に来たついでに立ち寄ったのかもしれないが)。それだけありがたい、霊験あらたかな銭であり観音様であるという事だ。
 「掛硯」ってのがピンと来なかったが、調べてみたら商いに使う帳面と銭、硯に墨に水に筆といった筆記用具を収納出来る抽き出しが付いた小振りの箪笥であると。画像↑のソロバンや銭が乗ってるのがそうだが、膝を入れる空間のない、普通に四角い箱ももちろんあって、四隅を金具で補強し持ち運べるようにしたものは舟箪笥と呼ばれたと。これ、春に福井に旅打ちした時にみくに龍翔館で見たヤツだ!
 …いやしかしそれにしても、記事見出しでは単なるゼニカネ話だとばかり思ってたけど、つながるもんだわさ。水間観音って関空使って岸和田競輪に旅打ちする時に立ち寄れるトコだし、武蔵国にしたって国府が府中だわ一ノ宮は大宮の氷川神社、やっぱりバクチと縁がある。せっかくバクチ打ってるんだから、旅打ちとか大げさでなくていいから、近場だけでなくいろいろ行くべきだな。その方が自分が拡がるもの( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 20, 2016

名古屋競馬場の弥富移転が決定 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016121902000241.html
>2016年12月19日 夕刊
>愛知県と名古屋、豊明市でつくる県競馬組合は、老朽化が進む名古屋競馬場(名古屋市港区)を弥富トレーニングセンター(愛知県弥富市)内に移転することを決めた。
>競馬場まで足を運んで馬券を購入する客は一割にとどまり、組合側は、移転しても経営状況に大きな影響はないと判断した。

前ネタにした名古屋競馬の移転話、本決まりか。うーむ。いや、移転自体には何の反対もございません。今までより行き難い場所で、旅打ちし辛くなるのは確かだけど、それでもそこまで文句タラタラになるほど酷くはない、感覚は人それぞれであると認識した上でだが、充分許容範囲なトコだろう。
 それより俺が引っ掛かったのが、200万都市たる名古屋であるにも拘らず、利用客数に占める本場入場客数がたった1割なのか…と。そりゃ平日の昼間開催だから普通の勤め人が足を運び難いってのはあるにせよ、それにしたってもうちょっと寂しい数字じゃないかと。確かに名駅から15分で競輪場だけど、だったら名古屋競馬だって名駅から15分だ。普通の名古屋人からしたら土古の辺りは田舎イメージが強いとか、馴染み薄いあおなみ線が遠く感じさせるってのはあるだろうけど、っつうかクルマ社会の名古屋からしたら、高速降りてすぐってのはむしろ足回りの良いトコじゃないのかと。行き難さが理由じゃないよなあ。
 無理から絞り出した答は、弱いから。競馬ファンの間では笠松と共に「東海公営」と一緒くたにされるが、笠松にはオグリキャップというスターホースが居たし、ステートジャガーにフェートノーザンにトミシノポルンガetc.名だたる名馬を挙げる事が出来る。対して名古屋は、その…。芸能関係者の間では「名古屋は興行に辛い土地柄だ」と広く言われているそうで、全国ツアーと銘打ちながら名古屋飛ばしで日程組むアーティストも居るほどだ。好意的に解釈すれば名古屋人、目が肥えている。だから競馬でも中央(←JRA中京は名駅からまあまあ近い)は見に行くけど名古屋ってw 笠松ならまだしも…ってな感じなんじゃないか。いや全くの推測に過ぎないけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 04, 2016

AKB48横山由依、JR高速バスドリーム号アンバサダーに就任…候補生時代を語る動画公開 http://cyclestyle.net/article/2016/12/02/43655.html
>イベント 文化 2016.12.2 Fri 14:00
203185 http://cyclestyle.net/imgs/p/VV1edTZuitQuloxsN4RzFBspniShQiYhICMi/203185.jpg
>西日本ジェイアールバスとジェイアールバス関東は、AKBグループ全メンバーを率いる“総監督”の横山由依を「ドリーム号アンバサダー」に起用した。
>AKBになるという“夢”を叶えるために候補生時代に「JR高速バス ドリーム号」を利用していたというエピソードを持つ横山。今後、ドリーム号の“良さ”をアンバサダーとしてPRする。
>動画『横山さん、紹介』篇は、ヘビーユーザーだった横山ならではの目線でJR高速バスのポイントを紹介。グランドリーム号に実際に乗車し、シートの座り心地やリクライニング、便利な設備などを体験してレポートする。
「横山さん、紹介」篇 - YouTube
>AKB48をプロデュースする秋元康に話題がおよぶと、「ご飯とか最近行っても、『でも横山は夜行バスで来たもんな』みたいな。人に紹介してくださるときも、『京都から夜行バスで通ってた子ですよ』という風に言ってくれたりとか、そこはすごく秋元先生の心にも残っているところなのかなとは思いますね」と秋元から声をかけられていると話した。
>《美坂柚木》

(´・∀・`)ヘー 毎週末夜行バスで上京か、そりゃキツかろうて。とはいえ俺も4日連続を…っていつまで過去の栄光(?)持ち出してんだって話だ。今年はもう無理、来年も上半期は夜行バス旅打ちはかなり厳しいと確定してるが、いつチャンスが訪れかも判らん、その時ゴーサインを出せるだけの自分の態勢を作っておかないといかんわな。大変だけども、いろいろと頑張らんとな(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 23, 2016

高速バス・夜行バスでぐっすり寝るためのストレッチ&セルフマッサージ【基本の呼吸法・バス乗車前編】 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] http://www.bushikaku.net/article/22028/
高速バス・夜行バスでぐっすり寝るためのストレッチ&セルフマッサージ【バス座席・快適グッズ編】 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] http://www.bushikaku.net/article/22352/
>2016.11.22山本華子
>実は、運動などをして全身を酷使したことによる疲れよりも、長時間にわたって同じ姿勢でいたことによる疲れのほうが、全身の筋肉、関節、気、血、水分などが滞り、全身が凝り固まるため、根が深い疲れとなってしまうのです。
>いかに車中で入眠&安眠できるか?をテーマに、ストレッチ&セルフマッサージ法をご紹介していこうと思います。

これは役に立つ。別にバスに限らず、ストレッチは覚えておいて邪魔になるものでなし。
 若い頃だったら「酒でも飲んどきゃ寝れるわ」てなもんだったが、加齢のせいか飲むとトイレが近くなるようになって来た。必ずトイレ付の車両を選ぶようにしているが、他の乗客が寝てる…とは限らない中をガサゴソ動くのは結構気まずいものだ。それにバス会社によっては車内飲食禁止だし(車内清掃簡略化でコストダウンにつなげてるのだろうが)、乗車前に飲みを済ませて来ても、酒臭い匂いプンプンじゃやはり他の乗客に迷惑だろう。アルコールじゃなく睡眠導入剤として使える市販薬 ━━ ウットとかドリエルとか ━━ を飲めば良いかというと、今度は効き過ぎて目的地でちゃんと起きれないなんてならないか?という不安がある。例えば京都に旅打ちするとして、京都行のバスが全部満席で取れず、京都経由大阪行のバスで途中下車する…なんて時に寝過ごして大阪まで行っちゃうとコトだ。アラームバイブでちゃんと起きれる保証などない。
 結局、そういう薬物に頼らずに済むならそれに越した事はない訳で、だからって前の日は完徹しましょう…てのも確かに一つの手ではあるけど現実的とは言い難い。ストレッチでお手軽快眠出来る(可能性が高まる)のなら、それが一番平和だ。うん、覚えとこ( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 21, 2016

高さ1.5メートル、横須賀の低すぎるガード下とは? http://hamarepo.com/story.php?story_id=5678
>ストリートビューで京急のガード下見ていたら、高さが1.5mというガード下を見つけました! もしかしたらもっと低いガードがあるかもしれません。キニナルので是非現地調査を!(横濱マリーさん)
>現在の道路法制定前に鉄道が開通し、低いガードがある。1.5メートルの小山田開渠(かいきょ)は、横須賀市内だけでなく京急線でも最も低い可能性あり
>ライター:山口 愛愛 (2016/11/18)

横須賀か。一昨年か、テレ朝「タモリ倶楽部」で横須賀隧道ツアーって企画があって、地形がどうだとかやってたけども。
 それにしても、低ガードって人を魅了するものがあるよな。検索すると訪れた人のサイトがいろいろ数多いし。都内だと泉岳寺の「行灯殺し(東京無線のタクシーの屋根に付いてる行灯が、このガードをくぐれるようにするためだけに上部をカットしたものがある)」が有名。

 東京のタクシードライバーが嫌がる架道橋ワースト3とは? | clicccar.com(クリッカー) http://clicccar.com/2012/06/09/163486/
 >2012.06.09 11:03 ぬまっち(松沼 猛)
 >東京を縦横無尽に走り回るタクシーですが、タクシードライバーが嫌がる架道橋(線路をくぐるガード)が3箇所あるらしいです。

しかし俺的にはかつて京都向日町競輪に旅打ちした際、ついでに行ってみた阪急の低ガードだ。

 今日と明日からと : 酒とワラwの日々

しかし今やグーグルストリートビューで簡単に見られるんだもんな。

 向日市, 京都府
 向日市, 京都府
 向日市, 京都府

つくづく良い時代になったもんだ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 08, 2016

20161108ax02http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20161108ax02.jpg

博多駅近の陥没事故、エライ事になってるが、死傷者がなかったのは不幸中の幸い。とはいえ警察署に要請して交通規制した5分だか10分後だかに陥没が始まったっつうんだから、本当に危機一髪だった。中洲って地名があるぐらいだから地盤が緩いのか、東京みたく埋立地も多いのか?
 まあそれはともかく、どこ?と。近しい親戚まで含めて、福岡どころか九州出身が一人もおらんもんだから、どこら辺りなのか全くピンと来ない。それこそ中洲だって、タモリが大昔やってた「中洲産業大学・タモリ一義教授」ですら「何か福岡の地名らしいけど…」ってなもんだった、判らんもんはしょうがないのだ。今回、各社記事を検索掛けたが、地図を載せてくれたのは時事通信のこれ↑だけだった。で、見て「ああ」と。前、佐賀競馬に旅打ちした時、夜行バスで博多駅交通センター(=「博多バスターミナル」と名称変更され、この地図に載っている)から発着したのだった。ホテル西鉄インの大浴場割引券もらってサッパリしたり、ドラッグストア探して歩き回った一角とかの記憶が続々と芋づる式に蘇って来た。結局、陥没地点は通ってないんだけど、いやそれにしてもヒトの記憶力っつうのは凄いよなあと(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 15, 2016

地方では歩いて移動するだけで「不審者扱い」は本当? 「車も買えない変わり者と思われたくない」という声も – キャリコネニュース https://news.careerconnection.jp/?p=28049
>2016.10.15
>キャリコネ編集部
>キャリコネニュースでは先日、群馬では4人に1人が100メートルの距離を車移動するという記事を掲載。約300件のはてなブックマークがつくなど、大きな反響を得た。
>北海道旭川市出身の女性(事務職・33歳)もキャリコネニュースの取材に、「うちの近所だと大人一人に車一台が普通。家から一番近いセイコーマートも歩くと20分ぐらいかかるから、みんな車を使う」と語る。やはり徒歩移動する大人は珍しいらしく、近所の人から「どうしたのかな、と思われる」のだそうだ。
>福島県出身のライターの男性(31歳)は、「地元では、特に夕方以降に歩いているのは徘徊中のおじいさんぐらい」と語る。昔、東京の大学を出て地元に帰ってきた若者が、夜道を一人で歩いていただけで噂になっていたことがあったという。
>「『〇〇さんの家の長男が夜一人で歩いていた。仕事が上手くいってないのかしら』なんて言われていましたね。若い人だとヤンキーも夜に出歩いているけど、彼らはバイクや原付に乗っている。夜中に出歩くのは思い悩んで一人になりたい人だけ、と思われているようです」

太宰治か痴呆老人かw でも出歩く人が居ないってのはホントそう。旅打ちってほど大層なもんじゃない、今夏行った宇都宮も高崎も前橋も、駅周辺で歩いてる人というのはあまり見掛けなかったしそのほとんどが中高生だった。まあ宇都宮も二荒山神社過ぎて繁華街になったらまあまあ人が居た、地方都市の常としてJR駅前≠繁華街ってだけだったのかもしれないけども。記憶を遡って、金沢は観光客のせいだろうけど結構な人手だったし、福山の駅前もまあまあ人が歩いてた覚えがある。これが福井だ観音寺だ防府だなんてなると、地元の人には悪いが「ああ田舎来たなあ」って気持ちになる(ウチの実家はもっと田舎)。…ああ、またどっか旅打ちしてぇー(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 16, 2016

笠松競馬場の全面建て替えを検討 笠松町長 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20160915/CK2016091502000018.html
>2016年9月15日
>笠松競馬場(笠松町)を運営する県地方競馬組合管理者の広江正明笠松町長は十四日、老朽化する観戦スタンドや厩舎(きゅうしゃ)、駐車場について「長期的には全面建て替えの検討を進めていきたい」との方針を示した。県庁であった組合議会協議会で述べた。
>笠松競馬場は、観戦スタンドなどの施設が築四十〜五十年と老朽化が課題。好調な勝馬投票券(馬券)のインターネット販売を受け、八億二千万円ある環境整備基金などを活用して大規模な施設改修を目指す。
>協議会に先立って開かれた組合議会臨時会では、スタンドや事務棟など主要施設の耐震診断委託料千九百九十万円を盛り込んだ一般会計補正予算案が可決された。診断結果を待って、建て替えを検討する。
>広江町長は、二カ所に分かれている厩舎を集約する計画案についても説明した。競馬場から約一キロ離れた円城寺厩舎を、競馬場隣の薬師寺厩舎に統合し、新たに二階建ての厩舎を造る。集約で円城寺厩舎の借地料、馬が競馬場へ歩いて向かう際に要る警備費など計一億四千万円のコストが軽減できるとした。
>いずれも具体的なスケジュールや整備費などは決まっておらず、今後、調教師や馬主の意見を聞いて計画を練る。
>(水越直哉)

具体的なスケジュールは白紙とはいえ本気だな笠松。スタンドは確かにボロい、7年前のシルヴァーウィークに夜行バス4連チャン旅打ちで立ち寄ったが、スタンド屋根が根元で支える構造じゃなく、先端から真下に鉄骨が降りてるというとんでもない造りで、思いっ切り観戦の妨げになってたもんな。

 どんたく号 : 酒とワラwの日々

厩舎集約も正しい。よく今まで棚上げして来たもんだ…っていうのが本当の正解だが、でもやらないよりずっとマシだし、年間1億4千万の経費圧縮っていう試算が正しいのなら、比較的短期間で償却出来る。まあこれはちょっと期待出来そうな…って7年も行けてないのか俺。ちょっとヒドいなあ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 05, 2016

image
無事5回分、青春18きっぷを使い切った。「18」は曜日に関係なく7月20日→9月10日という利用期限なので今週土曜に滑り込み利用する手もあるのだが、バクチ絡みとなると開催日程というものがあるから、今夏はこれで予定通りだ。伊勢崎オート3回に宇都宮と前橋競輪、プラスバクチ無関係が1回。もっと早くにウチ出てれば…とかの下手に使った失敗もあったが、一応元は取れた。では冬の18も買うか?という検討をしてみる。

 青春18きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/
 >【発売期間・利用期間】
 >(春季用)発売期間:平成28年2月20日(土)〜平成28年3月31日(木)
 >利用期間:平成28年3月1日(火)〜平成28年4月10日(日)
 >(夏季用)発売期間:平成28年7月1日(金)〜平成28年8月31日(水)
 >利用期間:平成28年7月20日(水)〜平成28年9月10日(土)
 >(冬季用)発売期間:平成28年12月1日(木)〜平成28年12月31日(土)
 >利用期間:平成28年12月10日(土)〜平成29年1月10日(火)

まず、何といっても、有効期限が20日間も短くなっている。もちろん、その中で俺が仕事休みで、なおかつ行きたいと思う公営競技が開催されてれば問題ない訳で、要はスケジュール次第だ。

 平成28年10月〜平成29年3月の開催日程が決まりました!|インフォメーション|オートレース AutoRace Official Website

今夏は、行きはしなかったが浜松オートの開催が一度あって、しかしこの冬はノーチャンス、伊勢崎4日間が全てだ。今夏も思ったが「ワシどんだけ伊勢崎好きやねん」という事になる。まあ佐野ラーメン巡りとセット日程にする事でモチヴェーションは保てるのだが。

 開催日程|KEIRIN.JP
 開催日程|KEIRIN.JP

競輪は、来年1月の北日本と関東の日程が発表されておらず、それでも「18」で行き甲斐のある場のFII開催となると岐阜に大垣、松阪に豊橋。前2場は未踏の地だし後者も10年ぐらい前に一度行ったきり、食指が動く…のだが、前提条件としてムーンライトながら号の指定席が取れるか?という極めて重大な問題がある。実は今夏、日程的に大丈夫な日に京都向日町競輪が二度あったのだが、ながら瞬殺。10時に指定席発売開始になり、俺は外回りの合間、何とか11時ぐらいに一番近いJR駅に行き券売機を操作するのだが、もうその時点で残席ゼロの「×」表示が出るのだ。ああ無情。アレは勤め人には実在しない幻の乗り物とするしかない。ぶっちゃけ、前述場に行くなら「18」よりは高いけど、夜行バスとか他の手段を選んだ方が良さそうだ。

 レース・日程情報|金シャチけいばNAGOYA

競馬にしてもそう、名古屋にしろ笠松にしろ、朝一スタートではかなり苦しく、といってながらは無理筋…と来れば「18」の恩恵は激薄だ。前述豊橋ならギリセーフではあるが、三ヶ日だとご当地グルメも望み薄だよなあ。うーむ…出不精に陥りがちな俺に「18あるからどっか行かなきゃ」って尻叩く効果は確かにあって、でもこれじゃなあ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 12, 2016

東京〜京阪神間のJR系3列バス、キャンペーンで最大3900円引 夜行・昼行とも http://trafficnews.jp/post/55870/
>2016.08.12 乗りものニュース編集部
>東京と京阪神を結ぶ西日本ジェイアールバス、ジェイアールバス関東の高速バスで、「ゆったり快適3列シートがおトク!!キャンペーン」が実施されます。
>両区間を走る高速バスの価格が、夜行バスでは最大3900円安い6000円に、昼行バスでは最大3100円安い4000円になるもので、対象便は「ドリーム号」や「グランドリーム号」「東海道昼特急号」「中央道昼特急号」など、3列シートのバス全便です(プレミアムシート、4列シートは除く。一部対象外の区間あり。子ども半額)。
>キャンペーン期間は2016年10月11日(火)から12月11日(日)。購入は、利用2か月前から前日まで可能で、高速バス乗車券の予約購入専門サイト「高速バスネット」か、西日本ジェイアールバス(大阪、京都、神戸三宮)とジェイアールバス関東(東京、新宿)の窓口で8月11日(木)から順次、各日の分が発売されます。なお、販売席数には限りがあるとのこと。
160812_jrbus_01キャンペーン対象になる3列シートのサービス。Wi-Fiやコンセントが備えられている(画像出典:西日本ジェイアールバス)。 http://trafficnews.jp/assets/2016/08/160812_jrbus_01.jpg
>【了】

席数制限アリとはいえ破格のバーゲンプライス、やってくれるじゃないか!旅打ちャーとして黙っちゃおれん、やー血が騒ぐぜ!まあ他社も対抗策打ち出して来るのは自明だけに焦って予約する事もないけど、差し当たって京都向日町競輪と京都・阪神&園田競馬の開催日程だけは調べとかんとイカン。俺は競艇やらないから他に使い途はないんだけど、とにかく調査だ(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 08, 2016

島田秀平、メイプル超合金・カズレーザーが事故物件に住んでブレイクしたことに言及「力になってくれる可能性も」 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-12861.html
>2016-08-07 (Sun) 06:01バナナマンのバナナムーン
>2016年8月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・島田秀平が、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが事故物件に住んでいながらもブレイクしたことで、「力になってくれる可能性もある」と語っていた。

 >島田秀平:今年、心霊の話をやってても、事故物件っていうのがめちゃくちゃ多いんですよね。
 >設楽統:ああ、多いね。
 >島田:大島てるさんのサイトも人気ですし、ちょっと前も、千葉の方で2億円の豪邸が1千万円くらいで落札された、とかありましたし。
 >設楽:ああ。
 >島田:ちょっと前ですと、大手の不動産会社から、「事故物件ですよ」ってことで貸し出された物件があったんですね。
 >設楽:うん。
 >島田:千葉の4万円代のアパートが、2万円代で貸し出されて。凄いのが、広告に「幽霊、いますよ」って謳ってるんです。
 >日村勇紀:へぇ。
 >島田:値段安くなってるんですけど、「日当り良好、バス・トイレ幽霊つき」って書いてあったんです。
 >日村:へぇ(笑)
 >設楽:ギャグみたいな。
 >島田:ギャグみたいな感じで。「一人暮らしでも、寂しくない感覚が味わえますよ」みたいな謳い文句で。そこも、抽選になるくらい人気だったんですね。
 >設楽:へぇ。
 >島田:事故物件って、最近、怖いだけじゃなくて、安いから気にしない人からすると、「お得だし、良いかなぁ」みたいな。
 >設楽:カズレーザーとかもそうだよね。
 >島田:あと、馬鹿よ貴方はのツッコミの方の新道竜巳さん。
 >設楽:ツッコミの方?
 >島田:「安いからいいや」って住んでるんですって。
 >設楽:怖くない人からすれば、別にね。
 >島田:どっちも住んでから、仕事もいい感じになって売れちゃった、みたいなことも言ってるんで、怖いだけじゃなくて、もしかしたら力になってくれる可能性もあるっていう。
 >設楽:ああ。


まあ守護霊なんてのもあるし、っつうか「悪霊」って言葉からして悪でない霊もいる…って事の裏返しだもんな。
 何度か書いてるが、過去、ウチのマンションのエレベーターで殺人事件が起きている。でも被害者の部屋でなくマンション全体が事故物件になってしまうのが納得行かない。だって部屋のベランダから飛び降り自殺したとして、死体が部屋にある訳じゃないのに部屋が事故物件扱いとなる、それに倣えば、エレベーター殺人事件だって部屋の方が事故物件になるんじゃないのか?大島てるの決まりってどうなってるんだ。謎。
 で、俺は今なお住み続けている。気にはしないし霊感がない、「見えない」のだ。とはいえ霊的なものを一切合切信じない、ナンセンス!…と斬って捨てるつもりもない。「そんなモンある訳ないじゃん」とムキになってバチ当たり行為をわざわざ積極的にするのもアホらしい。それに、バクチなんてものを趣味にしていると、ゲン担ぎなんていう理屈に合わない事もしてしまうものだ。
 上京後ずっと初詣をしてなかった俺が気紛れでした年の秋のマイルチャンピオンシップで十万馬券を獲った時は「これご利益かな」と思ったものだ。夜行バス0泊3日のヒットアンドアウェイ旅打ちだと現地着が朝の7時とか6時とか、でもそんな時間からやってる観光名所は限られてるから、必然的に寺社仏閣に行くようになったというのもある。近年では、サンケイスポーツに連載されてるDr.コパの競馬風水コラムがよく来てるよね、と社で評判になっている。
 ウチは浄土真宗だが俺は経文の一つも知らないし神棚も飾ってない、信心薄いロクデナシだ。でも、あっても別におかしくはないよな、と(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 27, 2016

新幹線も4回乗れる! JR東海「お得すぎる」切符に鉄オタ狂喜 http://www.j-cast.com/2016/07/26273600.html
>2016/7/26 19:03
>JR東海は2016年7月26日、同月29日から土休日限定の乗り放題切符「JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ」を発売すると発表した。
news_20160726185653-thumb-645xauto-91038フリー区間はこんなに広い(JR東海のプレスリリースより) http://www.j-cast.com/assets_c/2016/07/news_20160726185653-thumb-645xauto-91038.jpg
>切符の料金は、大人8480円、子ども3900円。フリー区間内のJR東海の主な駅および主な旅行会社の支店、営業所で購入できる。
>春、夏、冬の一定期間に限り乗り放題切符の「青春18きっぷ」とは異なり、通年で利用できる。4月27日〜5月6日、8月11日〜20日、12月28日〜1月6日の繁忙期を除き、連続する2日間ならどこの土休日でも使える。
>フリー区間も東は神奈川県の国府津から西は滋賀県の近江八幡、和歌山県の新宮までと広い。JR東海管内の在来線、それに隣接する私鉄各社の普通・快速列車普通車自由席が乗り降り自由になるほか、特急券を購入すれば在来線特急列車も乗り放題となる。
>加えて、東海道新幹線も熱海〜米原間の「こだま」「ひかり」号に限り、特急券を購入すれば4回乗車できる。

新幹線ボッタクリと鉄ヲタから評判よろしくないJR東海だが、それを一気に払拭せんとばかりの破格の大サーヴィスだなコレは。俺のような都民でも熱海まで行ってしまえばこれを買える訳で、しかもこれはぷらっとこだまエコノミープランと違ってひかり号も使えるから、松阪や大垣競輪への旅打ちにも充分使える。
 しかし本当に使いでがあるのは東海三県の人だろう。熱海で降りてJR東日本の週末パスを買えば、新潟競馬や弥彦競輪、福島競馬にいわき平競輪、桐生競艇に伊勢崎オートに前橋競輪といった所への旅打ちが爆安で出来る。

 2182-2http://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/2182-2.gif

逆に、週末パスのエリア内での南東北や新潟、北関東の人が松阪や津競艇、四日市競輪などに旅打ちするのも爆安だ。イヤこの【JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ】プラス【(JR東日本の)週末パス】の2枚攻撃の破壊力たるや強烈だ。食指動きまくりの人も多かろうて( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 25, 2016

 宇都宮競輪の3コーナー手前、フェンスの外側に奇妙な空間がある。
image
古い人なら知ってるが、今のスタンドに建て替える前の宇都宮はホームストレートとバックのレイアウトが逆で、ゴール前にスタンドが一切ないという謎設計だった(特観席のみで一般席がない場はいくつかある)。で、TV中継用のゴール前カメラを設置するためのスペースがその凹みという訳。イヤ本当に何考えてこんな設計したんだか?膝突き合わせて聞いてみたいもんだ。
image
宇都宮の山菜そば。すまし汁仕立てと言うか、カツオ節の風味が全然ないし(そばでなく餅が入ってたら美味しい雑煮だったろう)。ついウッカリそばを頼んでしまったが、3競オート場ではそばよりうどんを頼むのが鉄則だっつうのをすっかり忘れていた。もちろん街場の店と一緒に語っちゃいけないとは解ってるけども。まあ470円だしな…って、こういうトコの料理の値付けは50円刻みがデフォだと思ってただけに新鮮な驚き。消費税が8%になった時にその分だけ上げた、誠実な商売って事なんだろうか?
 あと、JRのダイヤを調べてて、宇都宮→佐野の移動で、単線の両毛線はともかく複線の宇都宮線が所要時間に結構バラツキがあって「?」だったのだが、俺の乗った列車は小金井で4分停車のアナウンス。果たして結果は、普通の時刻表には載ってない貨物列車の通過待ち合わせ。なるほど納得だ。そして小山駅では両毛線のホームが離れた、新幹線乗り換え口の先という配置にも驚き。乗り換え時間1分あれば…ってナメてると痛い目に合うぞ、と覚え書き。何せ1本逃すと30分以上待つ、両毛線は心して掛からんとな(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote