平塚競輪

March 26, 2016

平成29年度GP・GI・GII等開催場・日程の決定について
>配信日:2016年3月25日
>標記につきまして、『競輪最高会議』(会長 上田清司〔ウエダ キヨシ〕・(公社)全国競輪施行者協議会会長 / 議長 吉田和憲〔ヨシダ カズノリ〕・(公財)JKA会長)〔平成28年3月24日持ち回り〕において決定いたしましたので、お知らせいたします。

 >GI 第71回日本選手権競輪 京王閣 東京都十一市競輪事業組合 平成29年5月2日(火)〜平成29年5月7日(日)
 >GI 第68回高松宮記念杯競輪 岸和田 岸和田市 平成29年6月15日(木)〜平成29年6月18日(日)
 >GI 第60回オールスター競輪 いわき平 いわき市 平成29年8月11日(金・祝)〜平成29年8月15日(火)
 >GI 第26回鄂凌堂η廖世界選手権記念トーナメント 前橋 前橋市 平成29年10月6日(金)〜平成29年10月9日(月・祝)
 >GI 第59回朝日新聞社杯競輪祭 小倉 北九州市 平成29年11月23日(木・祝)〜平成29年11月26日(日)
 >GP KEIRINグランプリ2017 平塚 平塚市 平成29年12月30日(土)
 >GI 第33回読売新聞社杯全日本選抜競輪 四日市 四日市市 平成30年2月9日(金)〜平成30年2月12日(月・祝)


グランプリは平塚なのか。
 輪界の掉尾を飾るKEIRINグランプリは、例年、京王閣・立川・平塚の持ち回りで開催となるのだが、その流れだと平塚の順番だった筈の14年には岸和田で開催され、しかも岸和田がローテーションに割り込んで来たのでなく、平塚は岸和田に取って変わられ丸々飛ばされた形に。何とも気の毒な話に思えるが、これはその前の平塚開催であるグランプリ2011で、バカタレが走路に闖入して武田豊樹に付きまとった一件へのJKAからのペナルティであるという話を聞いた事がある。
KEIRINグランプリは歴史的事象の乱れ打ちだった件:酒とワラwの日々
もちろん真偽のほどは判らないが、充分に頷ける話だ。で、刑期を終えたというか喪が明けたというか、今回メインスタンドの新築が春だかにちょうど完了してる。平塚ホームの人達にとっちゃ正に待望の、といった感じだろう。まだ先の事とはいえオメデトサン(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 28, 2015

競輪事業撤退で県提訴へ 川崎、小田原市 http://www.kanaloco.jp/article/117574
>社会|神奈川新聞|
>公開:2015/08/26 03:00 更新:2015/08/26 03:00
>川崎市と小田原市は25日、川崎、小田原両競輪場からの競輪事業を撤退した「県競輪組合」の構成団体だった県と横浜、横須賀市を相手に、撤退に伴う損害賠償を求めて近く提訴するとそれぞれ発表した。賠償請求額は川崎市が5245万円、小田原市は2757万円。ともに9月開会の市議会に関連議案を提出する。
>両市によると、同組合は競輪の来場者減少が続き、存続させれば累積赤字の拡大が避けられないなどとして、2014年11月に両市に通知した上で同年度限りで競輪事業から撤退、解散した。
>川崎市は14年8月、競輪事業から撤退した鎌倉市など3市1組合から解決一時金として計約1億5900万円を受け取っている。しかし今回は、川崎、小田原両市とのこれまでの協議で、県と横浜、横須賀両市は「支払いの法的根拠がない」として解決一時金の支払いを拒否しているという。
>請求する金額は、これまでの事案と同様に競輪場施設使用料の支払いを2年間分受けられなかった減収相当分として、直近3カ年の施設使用料を基に算出したという。
>平塚市は07年、平塚競輪から撤退した鎌倉市を相手に補償金(解決一時金)の支払いを求めて提訴。横浜地裁は10年5月、「相当な予告期間を置かずに契約を終了させており、損害賠償の義務を負う」と、鎌倉市側に補償金約1億円の支払いを命じている。
>川崎市の福田紀彦市長は同日の会見で「本当に残念な結果だが、必要な手続きだ。司法の場で解決したい」、小田原市の加藤憲一市長も「双方の主張が折り合わず、客観的に司法の判断を仰ぎたい」と話した。一方、県などは「まず市議会での審議を見守りたい。議案が議決され、実際に訴訟が提起された場合、訴状内容を十分に精査した上で対応を検討する」などとコメントした。

これ微妙だなあ。
 まず、記事に有る、川崎市が3市1組合から、平塚市が鎌倉市から補償金(=解決一時金)を得た事について。競輪には、特別・準特別・記念のどれか一つを年度内に一開催し、残りが一般開催となる。年に一度の特別(ry にはスター選手が出るから売上が見込めるが、選手に支払う賞金や警備などの経費も高く、だから昭和の公営競技全盛期には、むしろ一般開催の方が利益率としては良かった。で、その時代は車券を印刷するイコール紙幣を発行するような状態で、競輪場を擁する自治体は近隣自治体からは当然羨ましがられる。そんな訳で、それらの自治体は前述の一般開催の一部を借り上げる形で開催していた。客からすれば関係ない話だが、例えば川崎競輪でもオフィシャルの出走表には「主催・鎌倉市」などとなってて、これが借り上げ開催だ。借り上げ施行者は一定割合を本来の施行者たる競輪場所有自治体に納め、残りが収益となる。
 ところが、2002年に競輪界が極めて大幅な制度改定をして、施行者の収益構造が一変した。具体的には、一般開催が(僅かな例外を除き)やればやるほど大赤字となり、施行者は年に一度の特別(ry で年度内の全ての稼ぎを得る、という風になってしまった。こうなると借り上げ施行者はたまったものではない、かくて我先に逃げ出そうとする訳だが、そこで施行者間の協議が不調に終わると、記事にあるように平塚市が鎌倉市を訴えたような事となる。
 その上で、川崎と小田原(以下「両市」)が県と横浜・横須賀市による県競輪組合(以下「組合」)を訴えたのは様相が異なる。元々、組合は赤字のため09年度いっぱいで廃止となった花月園競輪を開催していた。で、そのまま清算だと大赤字なので、管轄団体たるJKAに掛け合って、記念(花月園メモリアル)と一般開催1節だけを、14年度までの5年間だけ、両市で借り上げ開催を施行する事となった(川崎でメモリアムをやる年は小田原で一般開催4日間・小田原でメモリアムをやる年は川崎で一般開催)。それで組合は累積債務を大幅に圧縮、めでたく解散となった顛末は当時ネタにした。

 花見月見の季節も終わり:酒とワラwの日々

だから組合にしてみたら「最初から5年限定って約束で合意してたじゃない、何で補償金なんて話になるのよ知らないよ」ってなもんだ。と、これだけ見れば組合の方に説得力が有って、両市の訴えはちょっと無理筋に映る。
 でも、市が県を訴えるというのはそれなりにリスキーなものだし、川崎と横浜はお隣さん同士、市営地下鉄の延伸計画で川崎市に乗り入れるなんて話も上がってるほど、だから無駄な争いはしたくないに決まってる。「カネ入るかもしれないからダメ元で提訴してみました、テヘ」ってやるような性格のものではない。じゃあなぜこうなったか。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 25, 2015

22億円かけて施設改修/立川 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1511683.html
>[2015年7月23日17時32分]
><立川競輪>◇F2◇前検日◇23日
>立川競輪が8月から約22億6000万円を投じて施設の改修工事を実施することを発表した。
>4角にある第4スタンドを解体し、芝生エリアを新設。メーンスタンドと第2スタンドの耐震改修などが実施される。年内の本場開催は改修中も実施されるが、来年2月から3月の期間は改修作業のため行わない予定。

ついに着手か。一昨年のグランプリは例のSSイレヴン騒動に嫌気差して行かなかったがその前、2010年の時点でもあそこは閉鎖してたもんな。観客数に対して明らかにオーヴァースペックである以上、改装の際にスケールダウンさせるのは道理だ。川崎競輪も大井競馬も、まだ工事はスタートしてないが平塚競輪もその方向性だし。…とにかく、何か資料がないか当たったら、

4月に再々公告/工事内容を3点に絞る/立川市の競輪場1期改修 http://www.kensetsunews.com/?p=40562
>東京都立川市は、立川競輪場施設改修工事(第1期)の一般競争入札を2015年4月に再々公告する予定だ。建設資材の高騰による工事費の増額、建設業者の人員不足などの要因から5月、7月と2度不調になったことを踏まえ、工事内容を耐震改修、老朽化した設備の改修、市民解放エリアの造成の3点に絞った。
>前回公告での施工内容は、正門棟の解体・新築、投票本館解体、センターコートの新築、市民に無料開放する市民の森造成、中央スタンドと第2スタンドの耐震改修・内部改修、第4スタンドの解体で、予定価格は約32億6000万円だった。次回の公告では、正門棟の解体・新築、投票本館解体、センターコートの新築、市民の森造成、第2スタンドの内装改修を削減し、新たに約4000屬了毀韻竜崑だを盛り込んだ。
>工事費の内訳として、中央・第2スタンド耐震改修に約3億円、設備機器の更新に約8億1000万円、内装改修に約6億円、市民の丘造成に約5億6000万円、その他工事に約1億円を見込んでいる。また第1期工事の完成後、センターコートの新設、市民の森造成などを含む第2期工事を行う予定だ。
>[ 2014-12-12]

おい待て日刊、全然違うじゃねえか。第4スタンド解体は先送りじゃないの?どっちなのよ。…まあ実際行きゃ判るんだけどさ。横着せず行って確かめろって事だよな、ウン( ´-`)y-~~~

【追記】
お客様へ 施設改修工事についてのお知らせ http://www.tachikawakeirin.jp/news/details/index_0347.html
808b0455.jpghttp://www.tachikawakeirin.jp/news/details/img/img-map.jpg

やっぱ残るんだよねえ、4コーナースタンドは。

Grantstand
Grantstand

アーティスト:Grant Green
販売元:Blue Note
発売日:2003-08-05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 19, 2014

「湘南」は一体どこからどこまでか 平塚や大磯、湯河原はニセ湘南? http://www.j-cast.com/2014/10/18218624.html?p=all
>2014/10/18 14:30
>「湘南」といえば、いったいどこからどこまでを指すのか――そんな議論が、またぞろ話題となっている。
>きっかけとなったのは、地域系サイト「Jタウンネット」の記事だ。ツイッター、フェイスブックなどでは、地元出身者を中心に「ウチは湘南だ」「あそこは湘南じゃない」などとさまざまな声が出ている。そこから見えてきた、現代の「湘南」の範囲とは。
4b18dce7.jpg
Jタウンネットによる「湘南の範囲は?」投票の結果。「茅ヶ崎〜葉山」が最多を占めた http://www.j-cast.com/images/2014/news218624_pho01.jpg
>「湘南ボーイ」という言葉も今や死語だが、古くは石原慎太郎氏の小説や映画「若大将」シリーズ、最近でもサザンオールスターズや湘南乃風の楽曲の舞台として、きらめく太陽、輝く海のイメージとともに、今なお「湘南」という地名はちょっとしたブランドだ。
>にもかかわらず、湘南の範囲には定説がない。たとえば平凡社の『世界大百科事典』では、

 >「神奈川県中部、相模湾岸一帯の地域名」

>としつつ、「範囲は一定していない」として断定を避けている。
>ところが最近、神奈川県の進める観光プロジェクト「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」では、

 >「湯河原から三浦までの相模湾沿岸を『湘南』と呼びます!」

>と宣言してしまった。要するに小田原や横須賀なども含めた神奈川県の相模湾沿いすべてが「湘南」だというのだ。
>Jタウンネットが2014年10月7日、この事実を取り上げたところ、地元在住者を中心に、ツイッターやフェイスブックでたちまち議論が沸騰した。圧倒的に多かったのは、

 >「いくらなんでも広すぎるだろ!」

という声だ。
e09c8e8a.jpg
さまざまな「湘南」の定義をまとめた地図(Jタウンネット編集部作成) http://www.j-cast.com/images/2014/news218624_pho02.jpg
>Jタウンネットでは、「湘南の範囲はどこまでだと思いますか?」と題したウェブアンケートを行った。16日までに3074の応募があったが、県が宣言した「湯河原〜三浦」を支持したのはわずかに4%。「三浦が湘南のわけないだろ」「いやー、小田原は湘南じゃないっしょ」と反応は厳しい。一応、小田原は自動車も「湘南ナンバー」なのだが......。
>対して最も支持を集めたのは、茅ヶ崎から藤沢、鎌倉、逗子、葉山の範囲を湘南とする「茅ヶ崎〜葉山」の35%だ。これに西側の平塚、大磯を加えた「大磯〜葉山」が26%で続く。
>中でも、茅ヶ崎・藤沢エリアは、投票者中92%が「湘南」と認めた。「湘南は逗子、葉山、鎌倉まででしょう。某グループが湘南と言い張っていますが、茅ヶ崎は湘南じゃないでしょう」と言い張る反対派もいるが、ここをひとまず湘南のコアとしていいだろう。
>平塚、大磯あたりに来ると、湘南としての認知率は半数を割って48%まで落ちる。特に平塚は、「平塚はなんちゃって湘南」「平塚は微妙なところ」などとひどい言われようだ。なお、大磯など相模湾沿い西部には「西湘」という呼び方もあり、「西湘ブランドで推せば良い」との声も目立つ。
>逗子・葉山は66%。明治時代には「湘南」といえば逗子あたりを指したが、その中心は藤沢・茅ヶ崎に移ったようだ。また逗子は湘南と認めるにしても、「葉山は海あるけどサーファーがいるぞくるぞって感じではあまりない」ので湘南ではない、との説もあった。
>また「内陸部は湘南じゃないだろ」という主張も強い。慶応大学湘南藤沢キャンパスなどがある湘南台(藤沢市)や、東海大学湘南キャンパス(平塚市)が好例だ。

 >「そこを湘南と呼ぶのは詐欺だと思った。『〜台』って言うんだから海じゃないよね」
 >「東海大学の湘南校舎はあまりにも内陸なので、学内の他校舎の学生からは『丹沢校舎』と呼ばれている...」

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 15, 2014

実験!無料バスだけで都内をどこまで移動できるか? http://nikkan-spa.jp/681135
>2014.08.14 雑学
>毎日暮らしていて、意外とバカにならないのが交通費。しかし、都内を走る誰でも乗車可能な“無料バス”を使えば交通費をかけずに移動ができる。というわけで、距離を稼ぐ目的で循環バスを1周しない・同じ区間の重複乗車をしないというルールを決め、タダでどこまで行けるか、いざスタート!
>まずは、地下鉄竹橋駅近くの日経ビルからスタート。朝9時すぎに、無料バス「丸の内シャトル」に乗車した。乗っているのはサラリーマンやOLと思しき人たちで、座席は半分くらい埋まっている。約20分かけて、日比谷・有楽町付近をぐるりと回って新丸ビルで下車。この後は、徒歩で東京駅八重洲口まで移動して、次なる「メトロリンク日本橋」のバス停に向かう。
134be1bb.jpg
15〜20分ごとの運行なので待ち時間も少ない http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/07/BKR_140722_23.jpg
>丸の内シャトル同様、こちらも約15分間隔で運行しているため、待ち時間もなく乗車できた。が、日本橋あたりへショッピングに向かうオバサマ方で車内はぎっしり。そのうえエアコンが効いておらず、かなり蒸し暑い。が、これもタダの宿命。我慢我慢で約20分、地下鉄京橋・宝町駅で下車し、次の目的地を「東京ベイシャトル」が走るお台場に設定した。
>問題は、お台場までタダで行く方法。お台場まで無料で運んでくれるバスなどありはしない……と諦めかけたところで発見したのが、月島から東雲のショッピングモールまでの無料送迎バス! そこで、京橋から月島まで約45分ほど歩いてバス停へ。送迎バスは1時間に1本だけなのだが、タイミングよく待ち時間なしで乗ることができた。今度はエアコンも効いてるし車内はガラガラ。快適な30分を過ごし、目的地に到着した。
>ここで時間はちょうどお昼時。バスだけタダで使うというのは気が引けたこともあり、ショッピングモールのフードコートで食事をとった。その後、再び送迎バスに乗り込んで有明テニスの森まで移動する。そこからはまたまた徒歩で約30分。東京テレポート駅からついに「東京ベイシャトル」に乗ることができた。ダイバーシティやアクアシティ、フジテレビなどお台場の名所をぐるりと回り、フジテレビ湾岸スタジオでバスを降りた。タダでお台場から出るには、ショッピングモールのバスに乗るしか手段がなく、重複乗車になってしまうため、ここでチャレンジは終了。結局1日かけて約17km無料バスで移動することができた。スタート地点の竹橋からお台場まで有料交通機関を使って直行で移動したら597円。送迎バス以外は途中下車が自由というメリットもある。それを思えば、悪くない無料バスの旅だったと言えそうだ。

 ><検証結果>
 >無料バスだけで約17km! 東京観光には意外とアリ
 >【START】竹橋駅
 >↓(1)丸の内シャトル・約30分・4km
 >新丸ビル
 >↓(徒歩)
 >東京駅八重洲口
 >↓(2)メトロリンク日本橋・約20分・3km
 >地下鉄京橋・宝町駅
 >↓(長めの徒歩)
 >地下鉄月島駅
 >↓(3)イオン東雲のバス・約15分・4km
 >イオン東雲
 >↓(4)イオン東雲のバス・約5分・2km
 >有明テニスの森駅
 >↓(徒歩)
 >東京テレポート駅
 >↓(5)東京ベイシャトル・約20分・3.8km
 >【GOAL】フジテレビ湾岸スタジオ


徒歩45分とか30分とか挟むんじゃねえよもう何でも有りになるじゃねえかヽ(`д´)ノ! ってケチ付けたくもなる。それはともかく、同僚が、平塚駅→競輪場の無料バスに、どう見ても競輪客とは思えん地元オバが平然と乗り込んで来て、競輪場に着いてそのオバを観察してたら案の定、入場門とは反対、つまり外へ出て行った…というのを何度も目撃している。まあ、競輪施行者から地元に迷惑料が払われてるっていうのはそこまで込み、とも言えるが。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 06, 2014

FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441144003971387392
>清酒大手の日本盛(兵庫県西宮市)は4日、阪急電鉄の13駅のホームに、生酒のサーバーを備えた店舗を開きました! sankeibiz.jp/business/news/… 期間限定ですよ! pic.twitter.com/RBKTu5eT4Z
63255f0c.jpg
>2014/03/05 18:31:41
>695人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twitter.com/FBi_JP/status/441146132966543360
>先ほどのニュース、「阪急電鉄の13駅」とお伝えしましたが、「十三駅」の間違いでした。大変失礼いたしました...
>2014/03/05 18:40:08
>1628人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441146886406156288
>(...どうして数字に変換されちゃったんだろう)
>2014/03/05 18:43:08
>110人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441149171731406849
>(...13の駅で生酒サーバーを、という私の願望が無意識に出てしまいましたかね)
>2014/03/05 18:52:13
>59人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441151019309748224
>ですよね笑 RT @kittan_ryo: 私もその方が良いです^^ RT @FBi_JP (...13の駅で生酒サーバーを、という私の願望が無意識に出てしまいましたかね)
>2014/03/05 18:59:33
>1人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441153158497042432
>「じゅうそう」できちんと変換できていたと思ったんですが...自動でアラビア数字に変換されたりするんでしょうか RT @yntwt: .@FBi_JP じゅうそう では変換されないから じゅうさん と入力したのが敗因?
>2014/03/05 19:08:03
>4人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441161200311615488
>「じゅうそう」だけに、重層なご指摘を頂いております。
>2014/03/05 19:40:01
>47人リツイート
saigoh_ponta (さいごうポン太) http://twtr.jp/saigoh_ponta/status/441163037051846656
>誤植の方が面白かった(笑)。むしろこちらのすべったツイートの方が謝罪が必要かと。 RT @FBi_JP: 「じゅうそう」だけに、重層なご指摘を頂いております。
>2014/03/05 19:47:19
>8人がリツイート

和んだ(´∀`) ビジネスアイ本来の記事は最初からちゃんと『十三』だったのに、何でこんなんなっちゃったのか。
 その本記事では関東でもやりたい…と有ったが、過去の経緯も有って、

 新大久保駅乗客転落事故 - Wikipedia

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 20, 2014

野球観戦の事故:トラブル後絶たず 球団、公平対応に苦慮 http://mainichi.jp/sports/news/20140217k0000m040010000c.html
>毎日新聞 2014年02月16日 17時37分(最終更新 02月17日 00時08分)
0fa57382.jpg観戦中のファウルボールなどによる負傷事故は日常的に起きており、トラブルは後を絶たないという=阪神甲子園球場で2013年10月13日、山田尚弘撮影 http://mainichi.jp/graph/2014/02/17/20140217k0000m040010000c/image/001.jpg
>阪神甲子園球場(西宮市)でプロ野球を観戦中に折れたバットが顔に当たり傷が残った女性が、球団側に損害賠償を求めた訴訟の判決が先月30日にあり、請求は退けられた。複数のプロ野球球団によると、ファウルボールなどによる負傷事故は日常的にあり、現場でのトラブルは「挙げればきりがない」という。【藤顕一郎】
>各球場では、アナウンスや電光掲示板の表示、球場スタッフの警笛などでボールへの注意喚起をしている。それでもスタンドに飛び込んだボールでけがをする観客は1試合に1、2人はいるという。「ボールをよけようとしてバッグのストラップが引っかかって切れた」、「ジュースをこぼした」などの物損トラブルも後を絶たない。
>そうしたケースで、各球団がよりどころとしているのが、観客の安全と平穏な試合観戦の確保を目的に日本プロフェッショナル野球組織などが定めた統一ルール「試合観戦契約約款」(約款)だ。打球事故に関し、「球団側は原則責任を負わない」と規定。賠償する場合についても範囲は「治療費等の直接被害に限定する」と定めている。

>「昔と比べ、真剣に野球を見る観客が減った」と指摘する担当者もいる。最近はゲーム機を手にした子どもやグラウンドに背を向けて話し込む観客も少なくないという。「客席にボールが飛び込まない球場はない、という前提で来場してほしい」。球団側の思いだ。

 >最近はゲーム機を手にした子どもやグラウンドに背を向けて話し込む
  観客も少なくない

何しに球場来てんだ?と呆れつつ、でも家族とか仲間と連れ立って…とかなら格別熱心な野球ファンでないのが一人二人混じっててもおかしくないか。つか、そういう来場をむしろ推奨してて、その人をやがて熱心なファンに育てるのこそがファン拡大策なんだから「真面目に観る気ないなら帰れ!」つっちゃダメ、ここをいかに啓蒙出来るかが勝負なんだもんな。
 翻って、レース場で危ない目に会う事はあるか。昭和の公営競技全盛期だったら騒擾事件だ何だとあったが、今じゃ歴史上の出来事だ。レース場を主戦場とするスリというのは過去ネタにした事があるが、逆に言えば、記事になるぐらい今やレアな存在だという事でもある。見知らぬ人に話し掛けられる事はあってもノミ屋(←その昔は大胆にも開催場内で営業してたのが居たそうな)だコーチ屋だといった事もなくなった(俺が歳食ったから寄り付かなくなっただけか?)。レース場なんて見るからにガラが悪そうだし、酔っ払い同士が喧嘩してんじゃ?なんて世間的には思われてるのだろうが、実際には駅や繁華街でのそれには遠く及ばない。安全安全。
 だからレース場で客が会う可能性のある危険性といえばレースそのものの方だ。障害競走で逸走した馬が観客の上に降って来た、という例が外国ではある。日本では競走で使う障害やラチそのものがヨーロッパよりかなり低く、だから馬がラチを飛び越えこっちに向かって来る可能性はゼロではないが、走路と観戦エリアの間にもう1ブロックは必ず絶対されてるから一応安心してても良いとは思う。
 オートは、可能性だけなら浜松限定で、優勝セレモニーのため走路外側の金網を開けて舞台まで客前を走る、警備員がしっかりガードしてるから客がケガしたという事は今のところないが(激励で肩パンされたのが思いのほか強打だったのか、優勝した池田政和が終始ムッとしてたという事はあったが)、正直いつかやりそうで怖い。…まあ普通に観戦してる分には大丈夫か。
 可能性だけなら、一番高いのは競輪だと思う。いわき平競輪は日本で唯一内馬場から観戦出来るのが自慢で、そのように改装なったコケラ落とし開催に行ったのだが、2センター(=3コーナーと4コーナーの間)で落車した選手が俺の目の前に落っこちて来た時は焦った。走路と観戦ゾーンの間は透明アクリル板で仕切られてて、さらにアクリル板と支柱はダンパー噛まして取り付けられてて衝撃を吸収する仕組みにはなってるが、板やダンパーが劣化してたら?という危惧はある。ご自慢だからこそ念入りに点検されてるとは思うが。
 あと、場西日本よっては勝利選手インタヴューで走路外側の金網やアクリル板開けてモロに客前でやる事もあるが、客の中に不心得者が居ないか正直ヒヤヒヤする。2011年のKEIRINグランプリ@平塚で優勝セレモニーでラチを全開放した時は収拾が付かなくなり、サンスポだったかのカメラマンがカートに轢かれて骨折した。ファンサーヴィスは大事だけど、何よりも安全第一が前提ですよ( ´-`)y-~~~

アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード
アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード

アーティスト:ザ・グレイト・ジャズ・トリオ
販売元:ユニバーサル
発売日:2011-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 27, 2013

グラドル小林恵美、つらかったアイドルユニット時代 メンバーの仲も悪く… http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20130927/enn1309270726001-n1.htm
>★小林恵美
>2013.09.27
>連載:私の逆境時代
83408528.jpg 逆境が仕事を呼んだ小林恵美(撮影・永瀬白虎) http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/images/20130927/enn1309270726001-p1.jpg
>整った顔立ちとFカップのバストで息の長い活躍をしている人気グラドル・小林恵美(30)。すでにデビューして11年が過ぎた。
>「正直な話、こんなに長く続くとは思っていませんでした。昔は芸能界に少し興味がある、程度だったんです」
>知人に業界関係者の紹介を頼んだところ、登場したのが数多くのグラビアアイドルを育てた“巨乳ハンター”、野田義治氏(現サンズエンタテインメント会長)だった。
>「聞かれたのはパスポートの有無と、バストのサイズだけで。一応、Fカップです、と答えたら『じゃあ1週間後にハワイロケだから』と。そのまま仕事が始まった感じなんです」
>男兄弟がいたため自宅にはグラビア誌があり、水着になることには抵抗はなかった。が、歌やダンスの経験はなし。
>「それなのにいきなりアイドルユニットに入れられて…とにかくこの時期がつらかったですね。実は、メンバーの仲も悪くて(笑)。なんで私はここにいるんだろう? という2年半でした」
>歌やダンスのレベルも他のメンバーには及ばない。本来なら辞めてしまってもおかしくないパターンだろう。
>「でも、あるときメンバーから『一番先に辞めそうだよね』と言われて。逆に燃えました。絶対に辞めない、どんなつらい仕事でもやり通す、と決めたんです」(永瀬白虎)

だいぶ「盛った」記事だよな。テレ朝『ロンドンハーツ』の有吉進路相談で注目され何度目かのプチブレイク中だが、無難にこなしてるけど「爪痕を残す」トコまでは行ってない。フジ『志村けんのバカ殿様』も常連だけど、この人ならではっつうストロングポイントはない。野田社長率いる(当時)事務所・イエローキャブでグラビアやってた頃も、小池栄子・佐藤江梨子・MEGUMIに次ぐ社内4番手を狙う何人かのうちの一人までだった。何かの深夜番組でこのアイドルユニットとやらを視た記憶もあるけど(錦糸町だか両国だかでのお披露目イヴェントの様子だった)売れなさ感プンプンで、イヤ俺何の恨みもないけど、とにかく印象薄い、記憶に残らないんだよな。
 その小林嬢の居たアイドルユニット、と別のユニットetc.イエローキャブ勢(当時JRAのCMに出てた佐藤江梨子を除く)全員で、日本選手権競輪@平塚で連日イヴェントに出てたのも今は昔。調べたら2003年、十年前か。どんなんだったかもう全然記憶にないわ('A`)

ライヴ・アット・ザ・マーキー1983 [DVD]
ライヴ・アット・ザ・マーキー1983 [DVD]

出演:テン・イヤーズ・アフター
販売元:ワードレコーズ
発売日:2012-06-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 26, 2013

平開催のその金ナイター: 日々の覚え書き http://saito.cocolog-nifty.com/oboegaki/2013/09/post-82e9.html
61a50375.jpghttp://saito.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/09/21/dsc_6841.jpg
>昨日に続いて園田競馬場。そのだ金曜ナイターは昨年の初日以来。取材でインタビューした某ジョッキーと話したのだが、たしかにナイターは昼間とは違う客層が定着した。けれども期待ほど数は入っていないという。それでもにぎわってる雰囲気ではあり、しかし売上がアップするというほどでもない。問題はナイターによって曜日的に販路が限られてしまっていることだろう。門別や高知が売上げを場外やネット投票に特化して成功しているのとは対照的。あと心配なのは場内の飲食店。ナイターがはじまるにあたって新規オープンした店舗はどこも一定以上のクオリティがあり、ちゃんと繁盛してほしいのだが、このお客さんの数ではどこも赤字でしょう。新規オープンしたなかでも半年ももたずに撤退してしまったお店もある。で、以前から気になっていた一八(ひとや)のまぐろカツサンドにようやくありついた。あいや、コレうめぇ。キャベツとマヨネーズがたっぷり。見た目以上のボリュームで350円也。パドックで写真を撮っていたら横から顔を除く人物がおり、なんと!学会で来阪していたという古林教授ではないですか。昼間は競艇、夜はその金ナイターだそうで、ご苦労様です。
>September 20, 2013 | Permalink

園田の立地で半年保たんのか!…言われてみればオートレースのメッカであるところの川口も、今工事中だから余計そう感じるのだが、去年の3月一杯でメインスタンド2Fの一番4コーナー寄り(=無理バスの停まる北口側)っつうかなりな好立地の食堂がクローズしてしまってる。

雨の船橋 : 須田鷹雄の日常・非日常 - ライブドアブログ - Livedoor http://blog.livedoor.jp/suda_takao/archives/67970612.html
>午前中は新橋で打ち合わせがあり、午後は船橋へ移動。
>何人かの地方騎手の写真が必要になり、SJTの船橋にはそのほとんどがいるぞということで、急遽自分でカメラを持ち馳せ参じた次第。
>しかし天気があいにくの雨、しかも久々に動くものを撮ったのでデキはさんざん。小さく使うぶんにはバレないと期待できるので、これでいいことにしてもらおう。ちなみに競馬ファンの目には触れないと思われる媒体です。
>船橋は夏に仕事で来て以来で、そのときは場内を歩く余裕もなかったので、この日は敢えて朝食昼食を抜き、船橋でいろいろ食べる構え。
>ただ、船橋も昔に比べるとだいぶ食べ物が寂しくなっちゃったねえ……。田久保が店舗を増やしているのはありがたいけど、肉豆腐の共生会はなくなっちゃったし、屋号忘れたけど3階も1軒(自販機コーナーできる前からだと2軒)減ったし。
>本場入場者が減るのに加え、高齢化してあんまり食べられなくなってるから業者さんは大変でしょう。私にできるのは食べることだけなので、とりあえずいろいろ食べた。皆さんも船橋に限らず、公営競技場では積極的な消費を心掛けましょう。
>2013年09月25日12:44
>suda_takao

 >本場入場者が減るのに加え、高齢化してあんまり食べられなくなってるから
  業者さんは大変でしょう

なるほどねえ。川崎や平塚競輪がスタンド建て替えを発表してて、その完成予想図は現行よりかなりコンパクトなものになるのは知ってたが、その時は気付かなかったけど売店や食堂も縮小されるって事だもんな。寂しいなぁ('A`)

モー・グリーンズ・プリーズ
モー・グリーンズ・プリーズ

アーティスト:フレディ・ローチ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005-12-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 15, 2013

大井競馬場 スタンドの建替えについて http://www.tokyocitykeiba.com/news/5746
>2013.08.15
>大井競馬場の所有者である東京都競馬株式会社が、大井競馬場2号・3号スタンドを取り壊し、新スタンドを設置することを決定しました。
>建替えにあたって、大井競馬場の安全性の向上を図るとともに、お客様にとって快適なスタンドと観覧エリアの整備を進め、さらにお客様へのホスピタリティにあふれた競馬場へと生まれ変わるよう、今後東京都競馬蠅閥┻弔靴討泙い蠅泙后
>なお、概要は下記のとおりとなります。
><概要>
>撤去施設 : 2号スタンド・3号スタンドほか
>設置施設 : 新スタンド1棟、ナイター照明塔、周辺整備ほか
>建物延床面積 : 約5,000
>建物構造 : 鉄骨造 地上3階建て
>完了予定 : 平成28年10月
>概算工事金額 : 約30億円
>※ 新スタンドの詳細等につきましては、確定次第改めてお知らせいたします。
58e81988.jpg
現在の2号・3号スタンド http://www.tokyocitykeiba.com/images/news/news130815_01.jpg

まあ確かに古くて薄暗い、汚ならしいとまでは言わないが、お世辞にもキレイとは言えないもんな。新スタンド1棟って事は一連の、ズラズラ〜ッと細長いのになる訳だ。にしても3階建てかぁ。今のスタンドは6階建てだから

 2・3号スタンド TCKガイド | 東京シティ競馬 http://www.tokyocitykeiba.com/guide/areaguide/stand_23/

かなりのダウンサイジングだ。まあ既に発表されている平塚や川崎競輪の建て替えもその方向だし、当の大井にしたって東京大賞典の時ですら3万入らん現状では明らかにオーヴァースペック、保守や清掃、警備の経費圧縮まで考慮すれば当然の決定だ。それは解るが、でもやっぱ寂しい(´・ω・`)

グランツ・ファースト・スタンド
グランツ・ファースト・スタンド

アーティスト:グラント・グリーン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-09-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 17, 2013

 昨日は、不吉とまでは言わないがお世辞にも縁起が良いとは言えない夢で目が覚めて、だから予定の川口オート行きは中止、夜のライヴまで大人しく過ごす事に。余裕でハシゴ出来るスケジュールだったんだけども(´・ω・`)
1a77e6ed.jpg
ライヴつってもいわゆるライヴハウスじゃなく30人ほど入れるバーっつうかパブっつうか、の隅の机と椅子をどかした僅かなスペースがステージ、だからドラムセットは無しの、カホンやパーカッションでのヴァージョン(そんな状況でも強引にウッドベース入れる東京ゴッドファーザーズの暴挙!w )。客席スペースもかなり狭く、だから顔見知り度数極めて高めのホームパーティーに一人紛れ込んだ感がアリアリとしてたがそこは音楽の力、大変楽しい一夜となった。生演奏ならではの説得力や、それまで知らなかった音楽に触れる喜びはこのトシになっても(だからこそ、と言うべきか?)良い経験となる。酒は美味いカレーも美味いソーセージ(手作り!)も美味いお子ちゃまは可愛い、そして主催のザ・ローナンバーズのマモさんがめっちゃ良い人で(´∀`)
 ところでそのバーは「間違って川越街道の方行っちゃった」「私もです」っつう会話がいくつか聞こえた。池袋の六叉陸橋交差点(↑のフライヤーだと『五差路』となっている)は都内随一の交通事故多発地点で、そのココロは自分がどこに行くのが正しいかまごつき易いから…だそうだが、それは徒歩であってもそうだったと。労金から高架をくぐる方向のローソンに渡る(『高架に沿う』方向に別のローソンが有るのが間違いポイント)→隣の芸文社を回り込む…が正解なんだけど、かなり判り難い箇所ではあった(それは『隠れ家感』というプラスにも作用するのだが)。
 ここから本来のバクチブログ的な話に無理から繋げるが、最寄駅から結構な距離歩く場というのがある。最終レース終わりだと渋滞が酷く、無料送迎バスあるけど歩いた方が早いわ…っつう川口オートや平塚競輪。送迎バスはあくまで集客のためなので最終レース前に運行終了、帰りは問答無用で歩くしかない立川や小田原競輪。そもそも無料バスなんかない中央競馬etc.それでも、バクチ客のファッションって独特のテイストで統一されてて、だから全く初めての場に下調べなしで行っても、それっぽいオヤジ(←オッサンである俺からしても『オヤジ』としか呼べない方々)に着いてくだけで何とかなってしまうのだ。つっても平塚は結構ウネウネ曲がるので、誰も居ない時に俺一人で歩くとなったら辿り着ける自信はない(川口は一本道だし、立川や小田原は位置関係が判り易い)。今は亡き花月園競輪では鶴見駅までの道すがらに警備員が立ってて、でもその想定路とは明らかに違う道をオヤジ共がズンズン分け入ってて困惑した。で警備員に道訊いてるそばから「こっちの方が近いよ」と教えてくれるオヤジも居て。結局俺は警備員ルートを取ったが、後で調べたら確かにオヤジルートの方が近い、だが初めての人間は絶対選択しない経路だった。抜け道というか裏道というか。…まあ所詮は『オケラ街道』なんだけどさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 19, 2013

高校・自転車競技 難しい大会会場確保、競輪場営業日と重複/神奈川 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305190003/
>2013年5月19日
e6d1df60.jpg
初めて県外で開催されたインターハイ県予選=静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンター(県高体連自転車専門部提供) http://news.kanaloco.jp/common/user/news/photo/1/130519/7_110253.jpeg
>高校の自転車競技の運営が最近苦しい。川崎、平塚、小田原と競輪場が全国最多の3カ所ある神奈川だが、各競輪場が他場で開催しているレースの車券を場外発売することが増え、試合会場だけでなくバンクで練習する機会の確保さえ難しい。ことしは県高校総体のトラック競技が、半世紀を超える歴史の中で初めて県外で開催された。
>「関東大会、全国大会との兼ね合いから開催時期は限られ、日程調整が難しかった」。県高校体育連盟自転車専門部の渋川敦志委員長(法政大学第二高校教諭)は、苦しい表情を浮かべる。
>ことしは6月に開かれる関東大会が地元開催。何とか平塚競輪場を確保できたが、全国高校総体(インターハイ)の予選にあたる県高校総体は4月28、29日に静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンターで行った。
>県高校総体は当初、5月上旬を予定していたが、どこの競輪場もレース開催や場外車券の発売でスケジュールはいっぱい。渋川委員長は「残念だが、やむを得ない」と話す。
>競輪場側の理解がないわけではない。3カ所とも「可能な限り使ってもらいたい」というスタンスだが、収益をやはり重視せざるを得ない。
>「場外(車券発売の)開催を含めて、お客さんを入れる日数が年間約220日で、年々微増してきている」と川崎競輪場の担当者。所属選手の練習などもあり、平塚競輪場の担当者は「大学生などを含めて一般に貸し出せるのは年間40日程度」という。
>県内に3競技場があるのは全国有数。それだけに練習環境も恵まれているように思えるが、渋川委員長は「実際は逆。1県に1カ所しかない地域は競技場周辺に自転車の強い学校があり、優先的に使えるケースがある」と指摘する。
>ことしの県高校総体に出場したのは6校32人。昨年はインターハイで入賞者を出し、競技力は全国に劣っていない。来年度以降の会場は未定。渋川委員長は「競輪場の事情を十分に理解しており、致し方ないと思っている。だが県内で開催できることがベスト。今回に限ってのことだといいが…」と話している。

場外発売中の京王閣で練習してた後閑信一がファンから声援受けた…ってブログで読んだ記憶が有る、競技会も普通に場外時にやっても構わんやろって思ってしまうんだが。西武園のような特殊な構造なトコ以外なら、スタンドは関係者以外立入禁止にしても発払業務は支障なく出来る筈だし。
 あともう一つ、川崎でもまだ年間220日しか売ってなかったのかっつう方にも驚いた。もう5割増行けるでしょ?

インターモデュレーション
インターモデュレーション

アーティスト:ビル・エヴァンス&ジム・ホール
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2011-06-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 16, 2013

圏央道 海老名IC〜相模原愛川ICが3月30日、茅ヶ崎JCT〜寒川北ICが4月14日開通 2013年度(平成25年度)には、東名高速と中央道を接続 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20130215_587888.html
>(2013/2/15 12:38)
3407896b.jpg
今回開通区間 http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/587/888/01.jpg
>NEXCO中日本(中日本高速道路)は、圏央道(首都圏中央連絡自動車道) 海老名IC(インターチェンジ)〜相模原愛川IC間を3月30日15時、茅ヶ崎JCT(ジャンクション)〜寒川北IC間を4月14日15時に開通すると発表した。
>圏央道は、外環道、首都高 中央環状道路とあわせて首都圏 三環状として整備が進められている。三環状の一番外側に位置し、都心から半径40km〜60kmの個所を接続する総延長約300kmの自動車専用道路で、現時点で約110kmが開通している。
>海老名IC〜相模原愛川IC間10.1kmは、2010年2月に開通した海老名JCT〜海老名ICからの延長道路となり、東名高速道路から一般道を用いずに相模原市までアクセス可能となる。
>茅ヶ崎JCT〜寒川北IC間5.1kmは、新湘南バイパスと接続し、並行して走る国道129号の渋滞緩和が期待されている。
>相模原愛川IC〜高尾山IC間の開通は2013年度(平成25年度)とされており、この区間が開通すると東名高速と中央自動車道が結ばれることになる。

おお!と一瞬喜んだがよく読んだらヌカ喜びだったorz

 >茅ヶ崎JCT〜寒川北IC間5.1kmは、新湘南バイパスと接続し、並行して
  走る国道129号の渋滞緩和が期待されている。

いや、このR129っつうのは小田急本厚木駅から出る平塚競輪送迎ファンバスのルートで、曜日や時間帯にもよるだろうけど往路復路のどっちかは必ず渋滞にハマる。それが解消されるか!と思ったが海老名と寒川間がまだじゃ意味無いんだよな、こここそが競輪バスの難所なんだから。おそらく新幹線相模新駅計画や相模線複線化計画が有るから建造物やめて、とかでJRとNEXCOの調整が遅れたんだろうけど。この区画が繋がるのは26年度、っつう事は再来年か…('A`)

ソウル・ジャンクション
ソウル・ジャンクション

アーティスト:レッド・ガーランド
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2013-02-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 03, 2012

寿司は醤油なし“非スポンサー商品”過剰締め出し http://www.sanspo.com/geino/news/20120803/sot12080305160003-n1.html
>2012.8.3 05:04
>「すしにしょうゆは常識だろっ!」
>日本からの観客はもとより、青い目をした欧米人でも思わず文句を言いたくなる非常識が、ロンドン五輪会場では常識でまかり通っている。
>すしの納入業者によると、今大会のスポンサーになっていない企業による物品販売を取り締まる通称「ロゴ警察」が、しょうゆの袋に“非スポンサー”の企業名とロゴが入っていると指摘。違反すれば2万ポンド(約244万円)の罰金が科されるため、各売店では、しょうゆ抜きの販売を余儀なくされているという。わさびがないのも同様の理由からだ。
>競技場付近には、屋台のような売店も多数あるが、チョコレートやガム、キャンディーといった当たり前の商品も、製造元がスポンサーになっていないため陳列はご法度。「チョコレートはある!?」と尋ねると、カウンター下からこっそり渡される“ヤミ市”のような状態になっている。
>今大会では開幕前の7月20日、組織委員会のセバスチャン・コー会長(55)=英国=が、英BBC放送のラジオ番組で「(公式スポンサーのコカ・コーラ社のライバルである)ペプシのロゴ入りTシャツを着た観客は、競技場には入れないだろう」と発言。組織委が観客の服装は「個人の自由」とあわてて否定する一幕があった。
>今大会で11の巨大な国際企業と、英国内の42の企業が支払った協賛金はしめて21億ドル(約1646億円)ともいわれる。非スポンサーの社員が大挙して自社ロゴの入ったTシャツを着て自社製品を持ち込み、テレビカメラによく映る客席に陣取る、いわゆる“ゲリラ宣伝”を行う可能性は否定できない。
>過去にも、スポンサーと競合関係にある企業が会場から締め出されたことはあったが、しょうゆやわさびのメーカーに問題があるとは思えない。英国の消費者団体は、「フェアプレーの精神を忘れた過度の取り締まりだ。英国全体のイメージが低下することを危惧する」としたが、組織委はガンとして規制方針は変えないと反論している。
>となれば、自衛策しかない。これから日本を出発するロンドン五輪観戦予定の皆さま(特にすし好きの方)、しょうゆとわさびは必需品です。
>(紙面から)

泣く子とスポンサーには勝てない、か。にしても

 >「チョコレートはある!?」と尋ねると、カウンター下からこっそり
  渡される“ヤミ市”のような状態になっている

これで真っ先に思い出したのが、これ。

競輪マクリ読本―ギャンブルの王様・競輪なんてカンタンだ! (別冊宝島 (270))
販売元:宝島社
発売日:1996-08
クチコミを見る

俺が競輪に手を染めたのが98年秋。何か上達の参考になるものを…と買い求めたのが本書なのだが、読んで何より驚いたのは、競輪場ではアルコール類を売ってない事に建前上なってて、店と客との間に隠語が罷り通っている(ビールが『泡』、日本酒が『米』)っつう部分だった。まんまロンドン!まあそれはともかく、当時競馬場は飲み放題で、だから競輪客はいかにガラが悪いと施行者側から思われてたか、だ。そんな知識が有ったから、翌夏、小松島に旅打ちに行った際、食堂で堂々とビールをジョッキで売ってるのを見た時は心底驚いたものだ。さらには平塚が「ビールの発売を開始します」って正式にアナウンスした…ってこれ自体がいかに異常な世界だったかって事だ。ちなみにこの時は、入場門で申し込むとビールチケットを貰えて、食堂でそれを出して買うっつう何ともトホホな方式だった。もちろん今はどこの競輪場でも普通に注文して飲める…筈だが、危険運転致死傷罪の制定の切っ掛けとなった飲酒運転事故が福岡で起きて以降、飯塚オートや佐賀競馬ではアルコール販売をやめてしまった。解るけど、解るけど、一酒好きとしちゃあ普通に飲みたいもんだわさ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 30, 2011

 平塚は寒い。何で読んだか忘れてしまったが「バイクで(国道)246(号)走ってると、多摩川渡ったら2度ぐらい涼しくなるよね」「そうそう」ってな会話が有ったのを覚えてて、それはまあヒートアイランド現象のせいなのだが、とにかく都心部と比べ郊外の気温は低い。でもって平塚は海っぺり、冬場は特に、さらに寒い。そして平塚は遠い。JR東日本の発行するホリデーパスの有効区間の最南西端だ。
ホリデー・パス - JR東日本:おトクなきっぷ http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=846
330c7fc2.gif
都心部からの距離が熊谷(もうほとんど群馬)や小山(=栃木)、土浦(茨城の結構深く)とほぼイコールって、そりゃ寒いわ。っつうんでグランプリ一レースだけ打って帰るヒットアンドアウェイ作戦に決定。家を出たのは14時過ぎ、新宿から小田急で本厚木→無料バスで着いたら外向映像は丁度10Rがゴール&入場無料になったトコロ。時間調整完璧(・∀・)
 ごった返す場内(やっぱ活気が有ってエエですな)の中、速攻でグランプリの車券を仕込む。
出走表|KEIRIN.JP
1 長塚 智広 115.72 0 4 4 3
2 山口 幸二 115.20 0 0 4 3
3 佐藤 友和 115.92 4 6 4 0
4 深谷 知広 116.40 10 3 0 0
5 武田 豊樹 119.07 2 17 1 0
6 伏見 俊昭 118.00 1 2 5 0
7 浅井 康太 119.81 1 6 1 0
8 成田 和也 113.51 0 0 7 2
9 村上 義弘 116.25 1 5 2 0

←472 51 9 368

全競輪選手の中で一番好きなのはヤマコウだ。競輪覚えて最初のグランプリで大儲けさせてもらった恩義も有るが、
競輪資料室|KEIRIN.JP
好きなのは何よりその言動だ。マイナー競技の選手たる者、マイク向けられて「頑張りますので応援してください」みたいな通り一遍の事しか言えないってどうなのよ、ウケを取れとは言わんがせめて気の利いた事言ってくれよと。けいりんマガジンでの不定期連載もそうだが、その点で抜けている。…しかし、どう考えてもヤマコウの勝つ展開というのが思い浮かばない。引退レースならいざ知らず、そんな心情車券が通じるとも思えず、心を鬼にして消す。で、浅井が「僕の所に(競りorイン粘りに)来るかもしれないので気を引き締めて」てなコメントをしてる事からも、深谷は競らせない様な逃げ…具体的にはカマシ狙いだろうと。武田は逃げても良いが逃げ争いまではしたくない、友和は二人に叩き合ってもらいたい。なら青板入ってお見合いになる場面が必ず有る、そこで村上ドカがまし。かなりの無理筋だが決まればこんな痛快な車券は無い、村上→深谷=ヤマコウ以外。武田が深谷を捻じ伏せれば乗っ掛る長塚で村上→長塚→全、村上→武田→長塚、以上20点。
45988efb.jpg
49c10230.jpg
61a7c593.jpg
8690cc55.jpg
 さて、レースに先立ち国家斉唱。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 21, 2011

西城秀樹、脳梗塞再発で入院「治療に専念」 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20111221-OHT1T00020.htm
>歌手の西城秀樹(56)が脳梗塞を再発していたことが20日、明らかになった。
>西城は19日夜に軽いめまいを訴え、都内の病院で診察を受けた。その時は異状は見つからなかったが、大事を取って入院。検査の結果、小さな脳梗塞が見つかった。意識ははっきりしており、ふらつきがある程度という。入院は2週間の予定で、手術はせずに点滴などの治療を行う。
>西城は自身のHPでも「是が非でもステージに立ちたいという強い思いがありましたが、医師から無理をしないようにと大事をとっての入院となり、今は一刻も早い復帰に向け治療に専念させて頂くことに致しました」と報告した。
>24日(東京プリンスホテル)と25日(大阪・リーガロイヤルホテル)に予定されていたクリスマスディナーショーなど年内の仕事はすべてキャンセルとなる。
>西城は03年にも、ディナーショーで訪れた韓国で脳梗塞を発症していた。
>[2011/12/21-06:00 スポーツ報知]

一度やってたからこそ早期っつうか軽度のうちに発見出来た訳で、経験が活きたのは何より。冬は多いからね、脳卒中(=脳梗塞など)と虚血性心疾患(=心筋梗塞・狭心症など)。俺も狭心症の手術した身、他人事じゃない('A`)
 ところで

 >年内の仕事はすべてキャンセルとなる

には、これも当然含まれる訳だ。

西城秀樹、ケイリンGPで国歌独唱 http://hochi.yomiuri.co.jp/gamble/keirin/news/20111215-OHT1T00014.htm
>歌手の西城秀樹が、30日に行われる競輪界最大のイベントで、優勝賞金1億円を競う「KEIRINグランプリ2011」(神奈川・平塚競輪場)で、国歌独唱を務めることが14日、発表された。西城は平塚競輪のイメージキャラクターを務めている。
>(2011年12月15日06時01分 スポーツ報知)

生ヒデキ見たかった(´・ω・`) まあ、とにかくお大事に。また元気な姿見せてくだされ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 23, 2010

 東京スポーツに『白鳥幹太のボート中級講座』なるコラムが有るが、ちょっと目を引かれる記述が有った。同社サイトには未掲載なようなので、抜粋でなく、まんまで書き抜く。

>24日からSG「第56回MB記念」が愛知・蒲郡ボートレース場で開幕する。ナイターが導入されてから13年。最終レースまでに舟券でコテンパンにやられ、ふと夜空を見上げるとこんな疑念がわいてくることもある。「こんな時間までギャンブルをさせるなんて一体、誰が決めたんだ?」
>現在ナイターが開催されているのは5場。その歴史をさかのぼると…。記念すべき開催初日と最終レース発走時間は以下の通りだ。

 >桐生 1997年9月20日=20時20分
 >蒲郡 99年7月1日=20時20分
 >若松 2004年5月1日=20時40分
 >住之江 06年7月8日=20時25分
 >丸亀 09年4月21日=20時30分

>他公営競技の現在の最終レース発走時間は次の通り。

 >伊勢崎オート20時35分
 >飯塚オート※20時50分
 >いわき平競輪20時30分
 >京王閣競輪20時20分
 >帯広競馬 20時35分
 >大井競馬 20時50分
 >高知競馬 20時55分
 >(※飯塚は勝ち上がりに関係ない企画レースが行われた前節のもの)

>一番遅いのは高知競馬の21時5分前となる。業界には“遅ければ遅いほど売れる”の思いが根強い。このままなら最終レースが23時55分、京王閣競輪場で「最終レースまで観戦されますと最終電車に間に合いません。オケラの方は11Rまでにお帰りください」なんてアナウンスが流れる日が来るかもしれない。
>最終レース発走時間に“仁義”はあるのか。日本モーターボート競走会広報課によるとこんな決まりがあるそうだ。ボートの場合、国土交通省から施行者への通達として「21時までにお客を場内から帰し、原則として21時30分までに消灯し、地域住民に迷惑をかけない」との目安があるとか。現在、ボートの最終Rは若松と蒲郡の20時40分。言われてみると確かにその“通達”を守るためのギリギリの時間だ。
>個人的には最終レースは19時30分。終わったら勝っても負けても遊びに行く時間と気力が残っている、そのぐらいが一番いい。


随分と突っ込みドコロの多い記事だ。

 >「こんな時間までギャンブルをさせるなんて一体、誰が決めたんだ?」

自己責任じゃそんなもん。大の大人が( ´,_ゝ`)

 >業界には“遅ければ遅いほど売れる”の思いが根強い

実際そうなんだからしょうがない。平塚競輪は一昨年、ナイター開催の三日制の最終日だけ発走時刻を1時間繰り上げて施行したが、去年は30分差にとどめ、今年からは早上がり無しになった。「アフター競輪も楽しんでってね」っつう配慮を撤回したのはよほど客から不評だったか、売上面で壊滅的な数字だったかだ。東京競馬場では、最終レース終了後「このままじゃ帰れん」と『泣きの一R』を求める人が岩手コーナーに足を運ぶ(岩手競馬は発走時刻がJRAより遅いため、もう一R打てる)。それが不可能な状況だったらパチ屋に第2ラウンドを求める。電投組ならナイター競技(他種目でも構わない)。…結局、バクチ好きという人種は、可能ならエンドレスで打ちたがるものなのだ。だから

 >個人的には最終レースは19時30分。終わったら勝っても負けても
  遊びに行く時間と気力が残っている、そのぐらいが一番いい

はい却下。

 >このままなら最終レースが23時55分、京王閣競輪場で「最終レースまで
  観戦されますと最終電車に間に合いません。オケラの方は11Rまでに
  お帰りください」なんてアナウンスが流れる日が来るかもしれない

そうなったら良いなと誰もが半ば本気で思ってるからこそ『ミッドナイト競輪』なんつうアイディアが具現化したんじゃないの。まあ、目下沙汰止みしてるけど。
 …と茶々入れつつ、これだけは納得。

 >ボートの場合、国土交通省から施行者への通達として「21時までに
  お客を場内から帰し、原則として21時30分までに消灯し、地域住民に
  迷惑をかけない」との目安がある

なるへそ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote