川崎競馬

May 26, 2017

スクープ! 有名ジョッキー騎乗停止処分に隠された闇(1) http://wjn.jp/article/detail/3850232/
>2017年05月23日 16時00分
>5月9日、神奈川県川崎競馬組合(以下、組合)は、同競馬場池田孝厩舎所属の杉村一樹騎手(39)に対し、騎乗停止30日間という処分を発表した。
>今回の処分理由は、1年以上にわたり調整室にスマホを持ち込み、外部と通信していたというものだが、その根拠となっているのが組合や地方競馬全国協会(以下、協会)に提出された元交際相手A子さんからの『告発』だ。
スクープ! 有名ジョッキー騎乗停止処分に隠された闇(2) http://wjn.jp/article/detail/7177730/
>2017年05月24日 15時00分

A子さんへの不倫ストーキングは「民事不介入」の世界だし、ヤラズについては正直そんなに煩く言わんでも…と思う。「馬主経済」という言葉があるように、建前上はともかく本音としては勝ちたくない陣営が居るのは周知の事実だし、また地方競馬では馬資源不足から勝負度合以前に完調でない馬でも出走させる事は少なくない。綺麗事だけじゃやっていけないのが現実というものだ。だから品が良くないとは認めた上で、それには目を瞑ろう。問題は、杉村が

 >『みんな携帯を持って調整室にいるよ。調教師や厩舎の人たちも
  知っているし、組合も黙認だもん』

と平然と言ってのけたというクダリだ。

 >《俺を干すというのなら、他の騎手はもっと悪いことをしており、
  それらをすべてバラしてやる》
 >これを伝え聞いた今野騎手会長は、組合の指示かどうかは定かではないが、
  所属騎手に対して「LINEやメールの履歴をすべて消去しろ」と伝達した

ここだ。南関4場でも川崎だけは管理ユルユルだからケータイ余裕よ…ってみんなやってるってなったら、とてもじゃないが馬券なんか買えたもんじゃない。少なくとも俺は、南関の他場だって嫌だ。ヤラズをやるならやるで、バレないように上手くやるものだ…って意識すらないヤツが、どうしてマトモな競馬が出来るものか。まあ現状クロに近いグレー、即非難だボイコットだとはならないけどもねえ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 06, 2017

大井競馬場のフリーマーケットは押し入れをひっくり返したような感じだった(みじかい記事) (megaya) (2017.04.05 18:00) http://portal.nifty.com/kiji/170405199240_1.htm
>競馬場ではフリーマーケットをやっている場所がいくつかある。競馬が休みの日の会場を利用して行っているらしい。
>その中でも大井競馬場では毎週のようにフリーマーケットをやっていて、規模もそこそこ大きいらしいので行ってみることにした。
003 競馬場の中でフリーマーケットが行われているのかと思いきや、会場は駐車場を利用していた。思っているよりもけっこう広いな。 http://portal.nifty.com/2017/04/05/y/img/003.jpg
004 車を止めた場所で、そのまま出店するようだ。頭いいな。これなら搬入も片付けも最小限でできる。 http://portal.nifty.com/2017/04/05/y/img/004.jpg
006 ブルーシートを敷いて、駐車場の鉄骨を利用してものをぶら下げるのが大井競馬場のフリーマーケットでは基本のようだ。 http://portal.nifty.com/2017/04/05/y/img/006.jpg
>「おもちゃ箱をひっくり返したような」というのは良く言われる比喩表現であるが、大井競馬場のフリーマーケットを一言で表すなら「押し入れをひっくり返した」みたいな感じだ。
>家にあったものをそのまま持ってきているみたいにもので溢れていた。お店に置いてあるというより、本当に「置いてある」だけだ。他人の家を覗いているような気分になってくる。
>一人でぶらぶらと歩いていたけど、日本人も外国人も様々な人たちがいた。今流行っているハンドメイドの商品などのフリマというよりも、昔ながらのこれぞTHE・フリーマーケットが感じられる。

バクチ打ちにとってレース場はレースを観るトコロ、券を買うトコロ。場外発売の時に競技関連のイヴェントやる事はあるけど、全く無関係なこういうイヴェントって、やってるのは知ってたけど別に行こうとは思わんし。だからこんなだったのか、と読んでて楽しかったし勉強にもなった。開催中の川崎で馬券に興じてる中、内馬場でフリマやってる…って経験が一度あるが、駐車場とはねえ。でもって、競馬場って事より大森・蒲田といったロケーションの方が色濃く出てる辺りも興味深い(大井町は伊達藩の下落屋敷があったり今でも阪急があったり、基本高級住宅街なのだが)。
 まあ広域避難場所に指定されてたり、レース場の役割とか存在意義理ってレースだけじゃないもんな…と改めて認識した次第(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 05, 2017

【競輪】川崎G3・桜花賞にS級S班5選手出場 https://www.daily.co.jp/horse/2017/04/05/0010068228.shtml
>2017.4.5(Wed)
f_10068229 桜花賞をPRする川崎純情小町☆と川崎仮面=東京都江東区のデイリースポーツ http://daily.c.yimg.jp/horse/2017/04/05/Images/f_10068229.jpg
>「桜花賞 海老澤清杯・G3」(8日開幕、川崎)
>G3の開設記念としては初のナイター開催となり、売り上げ目標は50億円となっている。

一瞬「アレ?」と思ったが、言われてみれば初なのか四日制記念の夜開催は。大昔、記念が三日制×2節だった頃、今は亡き門司が1節だけ小倉を借り上げてやった事があったけど、当時はナイターの場外発売って環境が全然整ってなくて他場が全然引き受けない、なもんで売上的には惨敗だったと記憶する。しかしその後のナイター拡大(ミッドナイトなんてものまで出来た!)、加えてGIIサマーナイトフェスティバルの新設とその好評を以てすれば記念でも…ってなるのは道理。まあ競馬では、ナイター開催やってるのにJBC以外のGIは敢えて昼開催でやる船橋や川崎のような場があるほど、外野が思ってるよりナイターの場外発売ってハードルが高いようで、それに光熱費も掛かるし警備員も増強する必要がある、要は経費増だ。とはいえ競艇やオートレースでやってる以上、やらない理由を探し出してるだけのようにも思える。
 そしてこの川崎記念の結果いかんでは、都心部のナイター場ではオール平日記念なんて事も可能になるかもしれない、年間スケジュールの日取りの自由度が画期的に拡大する事になる。果ては、もっと上位格のレースにも拡がる可能性もある。いやこれは何としても成功して欲しいもんだわさ( ´∀`)

【追記】
コンドル出版 | 小倉、熊本競輪情報を鋭くお届けする、地元競輪専門紙! http://www.condor-s.com/keirin54.php
>平成29年4月12日
>初のナイター記念川は目標の50億には届かず42億でしたが、

あら残念(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 03, 2016

201610_01
レース成績表

負けた。安月給の身空で結構な額をヤラレた。つっても惜しくも何ともない外し方なので詳しくは書かないが痛いし悔しい、でも同時に、晴れ晴れとした気持ちも感じている。
 俺は「JBCは地方競馬の祭典!」なんつってはしゃぐタイプの人間ではない。そういう人達を軽蔑したりしないが、しかし「獲れるレースが良いレース」ってのが信条で、有馬記念の日に中京の8R買って「今日はこれで終わりー♪」とかやった事もある。つうか、元々その日はオートレース日本選手権を優先するので今までJBC本場に行った事すらない。そんなだから、まず「競馬でなければ!」っていう拘りも特にないし、そうなると「さあGIだ!」ともならない。
 スポーツ紙や専門紙の記者、あるいは評論家といった「プロ」と呼ばれる人が居るが、自分がそうでない事に引け目を感じてはいない。それらの仕事は凄いし俺にはそんなスキルもないが、でも「このレース自信ないからパス』「今日は馬より競輪の方が」とか、プロには絶対に許されない姿勢を取る事が出来るというアマチュアならではのメリットは非常にデカい、これを活かさないのはもったいないと思ってて、だからJBCも何が何でもやるぞ!なんて気持ちはさらさらなく、その上で一応新聞に目を通し「これならイケる」と。まあ結果は前述の通りだったけども。
 で。近年いろいろあって、仕事休みの日にWeb投票をするという事がなくなっている。もちろん開催本場に行けば買うが、その機会もひと頃に比べると激減してて、だから今の競馬競輪オートの買い方となると平日、スポーツ紙見て一番自信あるものを仕事の合間にWeb投だ。つっても500〜5千円を週1〜2度だから可愛いものだ。さてそれで、そのペースで仮にひと月負けっ放しだったとする。大体1万数千といったところか。しかしこの負け、何でヤラレたか恐らく覚えてないだろう。もちろん履歴を漁れば確認出来るが、今度は「何でこれ買ったんだ」「こんなの来ると思ったのか俺?」ってなもんだろう。だったら、同じ額ヤラレるにしても、その額を何か一レースに張っ付け(一点買いという意味ではない)、それでヤラレた方がより真剣に予想してるし、より悔しがれるからずっと覚えてられるだろう。そこそこ勝った額を取り敢えずキープ…なんてやってたいつの間にかなくなってしまうから形あるものをさっさと買うべきだ…という事を以前書いたが、

 アブク銭を残すには : 酒とワラwの日々

広い意味での買い物として馬券車券もそうだよな…と今回認識出来たなと。人間負ける時は負けるのだから、だったら正しい…というか次につながる、残る、ちゃんとした負け方をした方が良いなと。そういう勉強を出来た、身を以て知れたなと。負けは負けとして、非常に得るものが多かった(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 02, 2016

ハリセンボン箕輪はるか含め吉祥寺に抱く不満 http://www.news-postseven.com/archives/20161101_461483.html
>2016.11.01 16:00
>「吉祥寺」の名を冠したマンションに住んでいるという主婦B代さん(50才)はやっぱり“吉祥寺ブランド”を捨てられない。
>「夫が吉祥寺に住んでいたので、結婚をきっかけに私も吉祥寺に来て。あっ、ごめんなさい、つい癖でそう言っちゃうんですが、ホントは練馬区関町です…(苦笑)。家の道を一本挟んだ隣が吉祥寺地区で、マンションも吉祥寺って書いてあるので、人に聞かれるとつい言っちゃうんですよねえ。
 >それに、関町って言っても“どこそれ?”ってなるんですが、吉祥寺だと“ヘェ〜!”って羨望のまなざしに変わるんですから。最寄りの武蔵境駅までは徒歩2分ですが、20分かけて歩いて吉祥寺駅を使っています。運動になると自分に言い聞かせて…(苦笑)」
>※女性セブン2016年11月10日号

これ凄く解る。ウチの社は築地だが、近辺のマンションはみんな「銀座東」とかだもの。築地ブランドがどうとか言ったところで銀座の前には形無しだ。で、これで思い出したのがこれ。

 駅の間のどの街ともいえない感 - デイリーポータルZ:@nifty(三土たつお) (2013.10.01 11:00)http://portal.nifty.com/kiji/130930161927_1.htm
 >たとえば東京の渋谷でいうと、ぼくは宮益坂を登った向こうはもう渋谷と思えない。そんなふうに、どこまでをその街と思うかは行政による区切りとも違うし、人によってもさまざまだ。
 >なのでみんなはどう思うかを教えてもらおうと思って「どこまでこの街?」というサイトを作った。
 002どこまでこの街?」。アイデアは当サイトライター大山顕さんの「どこまで東京?」から。 http://portal.nifty.com/2013/10/01/c/img/pc/002.jpg
 >するといくつか面白いことが分かった。

この中の「どこまでこの街?」を、改めていろいろ探ってみた。

 どこまでこの街? http://dokomade.net/cities/14

駅近に大型商業施設が立ち並んでる西口の方が都会と思ってしまいがちだが、古くから栄えた大宮の街は東口である事がよく解る。そして4人中3人が競輪場を大宮の街に含めているのが、バクチ打ちとしては嬉しくなって来る。まあ残る1人も手前の氷川神社までは大宮としているように、競輪場も含むところの大宮公園を「公園全部大宮でしょ」ってのが回答した人の気持ちなんだろうけど。

 どこまでこの街? http://dokomade.net/cities/47

子供時分から立川を自転車で走り回ったのか、極端に街域を広く設定した人が1人いるが、それ以外でも競輪場を含めた人が1人。ありがたいけどしかしどうだ、駅前通りはともかく税務署入口の信号を右に、競輪場の方に曲がった時点で個人的には街感なくなるけどなあ。オマケしても税務署、その向い側の豊川稲荷までだわさ。

 どこまでこの街? http://dokomade.net/cities/46

川崎を川崎せしめてるのは臨海部の工業地帯だっていう2人を除外してもなお極端な答があって驚かされるが、含む・含まないを別にして競馬場・競輪場を考慮のポイントに上げた人がいて、やはり川崎の街に占める競馬場・競輪場の存在感は良くも悪くも大きいんだなあ…と。
 競馬・競艇場はデカい土地がいるし競輪場は客層が悪い、オート場はヤカマシイ(消音マフラーはかなり静かだとはいえ)迷惑施設だから、今から都市部の街中には造れない。これらの場は、レース場が出来た後から周囲が開発されたパターンであって、とはいえ街中に位置するというのは財産である事は間違いない。これらの場の何とありがたい事よ( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 05, 2016

川崎球場:ボクの思い出STADIUM:中日スポーツ(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column/omoidestadium/CK2016100502000235.html
>2016年10月5日 紙面から
>【アラカルト】川崎球場
>▼所在地 川崎市川崎区富士見2−1−9
>▼開場 1952(昭和27)年4月3日。初のプロ野球公式戦として東急−大映を開催
>▼規模 両翼90メートル、中堅120メートル、収容人員3万人
>▼本拠球団 高橋ユニオンズ(54〜56年)、大洋(55〜77年)、ロッテ(78〜91年)
>▼一本足 62年7月1日の大洋とのダブルヘッダー第1試合で、巨人・王貞治が放った通算47本目が、一本足打法での初本塁打
PK2016100502100139_size0(左)川崎球場のさよならセレモニーで子供たちによって作られた「アリガトウ」の人文字=2000年3月、中日新聞社ヘリ「わかづる」から撮影(右)右手中央に位置するのが富士通スタジアム川崎。青いスタンドが陽光にきらめく=今年8月、中日新聞社ヘリ「まなづる」から撮影 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column/omoidestadium/images/PK2016100502100139_size0.jpg
>▼現在 92年7月4日のロッテ−近鉄が最後の1軍公式戦。00年4月以降に大規模改修し、昨年4月からは川崎市所有、川崎フロンターレが運営する「富士通スタジアム川崎」として、アメリカンフットボールなどスポーツ大会を開催
>(次回は11月2日掲載)

伝説の10.19を手始めに、球場にまつわる諸々のエピソードが次々と語られるのが記事の主文であるのは言うまでもないが、何せこちとらヒネクレ者にしてバクチ好き、2枚目の画像の奥に競輪場が映ってるのを見るだけで無条件に嬉しくなってしまうのだ。もうちょっと「引き」で撮ってくれれば競馬場も入ったのに何とももったいない…って、記事や撮影の目的からするとないものネダリに過ぎない、と解ってはいるんだけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 03, 2016

藤田菜七子騎手 川崎での初騎乗を終えて http://race.sanspo.com/keiba/news/20160303/etc16030312330006-n1.html
>2016.3.3 12:33
etc16030312330006-p1川崎競馬の1Rでコンバットダイヤに騎乗した藤田菜七子騎手 http://race.sanspo.com/keiba/images/20160303/etc16030312330006-p1.jpg
>JRAで16年ぶりの女性騎手として3日にデビュー戦を迎えた藤田菜七子騎手(18)=美浦・根本康広厩舎=を取り巻くフィーバーが川崎競馬場を席巻した。午前10時30分の開門前には第1入場門、第2入場門ともにファンが並び、その数は合わせて200人以上。開門と同時にスタンド、パドックへとなだれ込んだ。
>パドックには2枚の横断幕が張られ、注目度はアイドル並み。普段の開催の1R前はファンの数もまばらだが、キュートな女性ジョッキーをひと目見ようと、パドックには多くのファンが携帯電話やカメラを手に取り巻いた。
>また、この日は67社、152人の報道陣が詰めかけたため、競馬場側が混乱を避けるため、レース途中の藤田騎手への取材を規制。
>神奈川県川崎競馬組合の鈴木基義企画振興課長は「1Rでパドックの向こう正面にまでファンがいました。こんなことはこれまでありませんでしたし、盛り上がりは(交流)重賞以上ですね。重賞と同じように内馬場の馬券発売所を開けています」と驚きの表情を浮かべ、各所で特別な対応を施した。
>ひな祭りの日に訪れた“菜七子フィーバー”。前日に同競馬場で行われた交流GIIエンプレス杯を上回る盛り上がりを見せている。


実にどうも、凄まじいな。ウチの社では「根本厩舎でよかったな」と話してた。リーディング争いしてるバリバリ勝ちまくってる厩舎だったら、女性でなくても新人騎手には乗せたがらないものだ。それでも真面目に調教付けてれば、馬主にハマって主戦騎手に…ってケースもあるが、新人に「営業」もヘッタクレもあったもんじゃない。同期で一番と言われてた牧原由貴子は馬主にハマらなかったのか、それとも単に厩舎の主戦騎手がビッグネームだったからか、ついぞ騎乗馬には恵まれなかった。しかし菜七子が所属する根本厩舎は、言っちゃ悪いが超一流厩舎ではない。一方で、いつ廃業するか公然と囁かれるような成績不振厩舎だったら育つものも育つまい。いろいろと菜七子にとって案配の良い環境というのはJRAにとってもプラスになる、もちろん根本厩舎にとっても広く馬主へのアピールとなる、win-win-winではないか。
 それで肝心の騎乗だが、今日一日だけでジャッジを下すのは早計であるとした上で、出(で)こそ悪くないがそこから位置を取るのが下手で、でも直線追って追って2着まで持って来る馬もいるのだから、腕っぷしはありそう。デビュー戦、おそらくは初体験であろう小回りのスパイラルカーヴというトリッキーなコース…とまあ不慣れな条件下、もちろん勝てば万事盛り上がったろうが、充分合格点だろう。今後が楽しみだわさ。あと同期も負けんな(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 27, 2016

レース成績表
IMG_20160201_201459_0001
純粋に馬券としては、締まりのない買い方になってしまった。川崎記念のポイントはホッコータルマエとサウンドトゥルーのどっちを取るかの二者択一で、だったらホッコーの単勝3000円ドン!の方がもう500円増えたし、何より格好いい。三連単を買うにしても【12】→【1】→【2】【4】を1000円➕【12】→【2】【4】→【1】を500円ずつって買い方はあった…ってのは結果論、気持ち的には「サウンド飛んでくれないかなー、【12】→【2】【4】→【2】【4】なら少しはハネるのに」だったのだから。
 しかし実のトコロ、この勝ち負けにはそこまで神経質にはなってなくて、ぶっちゃけ減らなかっただけでメッケモンだったのだ。別に負け惜しみじゃなくて、というのは半月ほど前に「アンタしばらく投票してないから、もうちょっとこのままだったら口座解約するよ」って葉書が来てて、何でもいいから買わないといけなかったのだ。もちろん100円だけ何か適当に買って外れるだけでも口座はつながるんだけど、最初から当てる気も当たる気もない馬券買うってのはやっぱり抵抗がある。その結果としてがこれなら、結構上出来と言えるのではないか。
 しかしそれにしても、通知が来た時にはビックリした。もちろん、実際解約された事はある。初めて作った競輪の電話投票口座は、当時の家賃の振込先だった百十四銀行で作ったのだが(都内の不動産会社なのに本店が香川県の銀行を指定されたのは今もって謎だ)、手数料を惜しんで入出金のたびに支店のある日本橋にわざわざ行くのが億劫になり、後日さくら銀行(現・三井住友)でも電投口座を開いた。かくて百十四は完全放置プレイと相成り、何年後かにあぼーんとなった。
 あと、これは知ってる人の方が少数派だろうが、南関東以外の地方競馬を扱うD-netというものがあった。これを東海銀行(現・東京三菱UFJ)で作ってはみたものの、どうしても南関東と比べると情報量の限られる他地区はあまり手が出ず、これは1〜2年で切られたと記憶する。とはいえ、潜在的とはいえ顧客である事は間違いなく、だからそうそう口座解約なんてならないものだとタカを括ってた。実際、中央競馬も競輪も、SPAT4以上に長きに渡って投票してないにも拘らずそういう通知は来てなくて、だから本当に驚かされた。…いや見くびってたわー、来るんだねえ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 27, 2015

松本が松本に行くとすべてが自分ちになって楽しい (松本圭司) (2015.11.25 16:00) http://portal.nifty.com/kiji/151124195131_1.htm
>長野県の真ん中辺に松本市という市があります。北アルプスの玄関口。山に近い良い街です。国宝松本城、松本市役所、松本なんとかなどなど…。
>そこに僕(松本)が行けばすべてが僕のものになる!(ならない)

>税務署。中で働いてる人に罪はないが、嫌な場所だ。僕が血ヘドを吐きながらキーボードを叩いて稼いだお金の3割をかっさらっていく。クソ忌々しい。
>でも、そこに松本って書いてあったらどうか。
4f40755a.jpg忌々しい税務署。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/012.jpg
>笑顔になるのだ。
1d074ad7.jpg税務署の前でピースサイン。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/013.jpg
>うん、税金を国のために役立ててね!って気持ちになる。でも僕はここの税務署に税金を納めてる訳じゃない(江戸川区)。
>松本に行った翌週のお知らせだったが、松本まつりなんてもあるらしい。
>俺の祭り!
4d0710c6.jpg市民が俺を祭り上げる。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/016.jpg
>俺が!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!って。祭られるのだ。妄想は楽しいし自由だ。内心の自由は憲法で保証されている。
6d45d99f.jpg松本神社前だ。俺の名前が信号に!と興奮して撮った。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/017.jpg
>御輿が向かう先、それは神社。松本神社だ。
>神も仏も他人も信じてない僕の名前が神社に入ってる。なんてこった。
3b405562.jpgすげーかっこいい。表札にしたい。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/018.jpg
9b152280.jpg俺の献血ルーム。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/023.jpg
6e8d51a6.jpg俺の電鉄。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/025.jpg
ba752fdc.jpg松本駅!お城口!かっこいい!(松本さんにしか判らない興奮) http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/024.jpg
c096b919.jpg駅の表示板も松本づくし!次はー、西松本ー。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/026.jpg
c041f696.jpg数々の松本を経て、ようやく到着した松本城。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/029.jpg
>松本城は、大体500年くらいの歴史があるお城で、古くに建てられた天守がしっかり残っているから国宝なのだそうだ(雑なまとめ)。
1ece4e34.jpgついに俺も城の主である。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/030.jpg
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 17, 2014

レース結果|伊勢崎オート|ネットスタジアム

良いレースだったなと。ケツに火ィ着く前にやれや…とケチ付けてばっかじゃしょうがない、ここんトコずっとオート絡みでモヤモヤしっ放しだったのが少しはスッキリした。ありがとさん(´∀`) っつう訳で積み残してたプチ古ネタ。

「ポテロー」ついに出店 回転寿司がファミレス化する理由は http://www.news-postseven.com/archives/20140813_268976.html
>2014.08.13 07:00
ad4b7a28.jpg 【サイドメニューを充実させる回転寿司の「スシロー」】 http://www.news-postseven.com/picture/2014/08/SUSHIRO.jpg
>いまや回転寿司は寿司ネタよりサイドメニューで客を呼び込む時代になったといっても過言ではないだろう。
>業界トップの『スシロー』(あきんどスシロー)は、数年前から子供連れの主婦や女子高生などの間で「ポテトがうますぎる!」と評判になり、“ポテロー”なる造語まで生まれた。現在、フジテレビ(東京・台場)で開催されている『お台場新大陸』では、バラエティ番組とコラボして、ついにフライドポテトの専門店『ポテロー』を出店させてしまったほど。
>また、業界3位の『無添くら寿司』(くらコーポレーション)も、約40種類のサイドメニューを揃えて味自慢に余念がない。
>2年前に発売した「7種の魚介醤油ラーメン」は、1000万食を超えるヒットとなったほか、今年は3月に「イベリコ豚丼」を、6月からは「すしやの特上うな丼」を提供。税抜き980円と単品メニューの中で最も高い価格設定ながら、魚介ダレにこだわって評判も上々だ。
>回転寿司がここまでサイドメニューにこだわるのはなぜか。回転寿司評論家の米川伸生氏に聞いてみた。
>「業界全体が過渡期に差し掛かり、サービス、品質、そしてメニューのマンネリ化といった問題が起きているため、安い寿司だけを提供していては生き残れない時代になったのです。
 >また、大手チェーンはボックス席を設けるなどして子供から高齢者まで幅広い年齢層をターゲットにしています。そこで、さまざまな消費者ニーズに応えるべく“総合ファミリーレストラン化”して、来店動機を高める戦略に出ています」
>回転寿司の業界団体関係者はこんな話をする。
>「いまはプレミアム流行りなので、多少値段を上げても素材にこだわったサイドメニューがヒットすれば利益率が高まるのです。そのため、プリンやアイスなどのデザートも手抜きをせずに自家製のところが多いですし、食後のコーヒーもコンビニに負けないほど本格派のところが多い」
>このままの勢いが続けば、看板から“寿司”の名前を消してしまう店が出てくるかもしれない。

いや店名はそのままでしょ。俺はビック『カメラ』でウイスキー買ったりヤマダ『電機』で味付海苔買ったりしてるけど、そのネーミングの異常さは別に誰も気にしてないみたいだし。つか、この記事読んで真っ先に思い出したのがサテライト双葉。
複合型場外発売施設「双葉」 http://st-mbp-futaba.com/
『サテライト』っつうのは競輪場外車券売場の呼称で、しかし競輪人気低下から発券能力が余り出したので戸田競艇・川口オート・川崎競馬と取扱競技を次々拡げ、さらにそれらの場が場外発売を引き受けた場外も自動的に発売対象となるため、ほぼ全日、全競技を売るとんでもない施設になってしまった。まあ本末転倒っつうか庇を借りて…というか…( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 06, 2014

FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441144003971387392
>清酒大手の日本盛(兵庫県西宮市)は4日、阪急電鉄の13駅のホームに、生酒のサーバーを備えた店舗を開きました! sankeibiz.jp/business/news/… 期間限定ですよ! pic.twitter.com/RBKTu5eT4Z
63255f0c.jpg
>2014/03/05 18:31:41
>695人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twitter.com/FBi_JP/status/441146132966543360
>先ほどのニュース、「阪急電鉄の13駅」とお伝えしましたが、「十三駅」の間違いでした。大変失礼いたしました...
>2014/03/05 18:40:08
>1628人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441146886406156288
>(...どうして数字に変換されちゃったんだろう)
>2014/03/05 18:43:08
>110人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441149171731406849
>(...13の駅で生酒サーバーを、という私の願望が無意識に出てしまいましたかね)
>2014/03/05 18:52:13
>59人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441151019309748224
>ですよね笑 RT @kittan_ryo: 私もその方が良いです^^ RT @FBi_JP (...13の駅で生酒サーバーを、という私の願望が無意識に出てしまいましたかね)
>2014/03/05 18:59:33
>1人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441153158497042432
>「じゅうそう」できちんと変換できていたと思ったんですが...自動でアラビア数字に変換されたりするんでしょうか RT @yntwt: .@FBi_JP じゅうそう では変換されないから じゅうさん と入力したのが敗因?
>2014/03/05 19:08:03
>4人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441161200311615488
>「じゅうそう」だけに、重層なご指摘を頂いております。
>2014/03/05 19:40:01
>47人リツイート
saigoh_ponta (さいごうポン太) http://twtr.jp/saigoh_ponta/status/441163037051846656
>誤植の方が面白かった(笑)。むしろこちらのすべったツイートの方が謝罪が必要かと。 RT @FBi_JP: 「じゅうそう」だけに、重層なご指摘を頂いております。
>2014/03/05 19:47:19
>8人がリツイート

和んだ(´∀`) ビジネスアイ本来の記事は最初からちゃんと『十三』だったのに、何でこんなんなっちゃったのか。
 その本記事では関東でもやりたい…と有ったが、過去の経緯も有って、

 新大久保駅乗客転落事故 - Wikipedia

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 25, 2014

【東海S】川崎記念にあえていかない不気味2頭 http://www.tokyo-sports.co.jp/race/horse/226930/
>2014年01月24日 08時30分
>【トレセン発秘話】交流競走が整備され、いろんなルートを選択することが可能になったダート重賞戦線。日曜の中京で行われる東海Sの3日後には川崎記念が施行される。距離こそ東海S=1800メートル、川崎記念=2100メートルと違えど、同じ左回りで日程もほぼ同じ。1着賞金も東海S=5300万円、川崎記念=6000万円と近く当然ながらダブル登録していた馬が何頭かいた。それぞれの最終的なチョイスは当然ながらしっかりした狙いがあってのものだ。
>大橋厩舎のナムラタイタンは川崎記念には行かず、東海Sを選択。同厩舎のニホンピロアワーズが同じ東海Sに本命馬として出走することを考えれば、使い分けする方が得策にみえるが…。
>「川崎記念の2100メートルは若干距離が長い。東海Sは去年(2着)早仕掛けをしていなければって競馬をしているからね。こちらなら十分チャンスはあると思う」とはトレーナー。同厩の大本命がいながらあえて使ってくるのだから、不気味な存在には違いない。
>同じく川崎記念にも出走できたのに東海Sに回ってきたのがソリタリーキング。こちらはハッキリ長丁場に実績があり、川崎記念の方が適舞台という感じもするが…。
>「この馬は締まったダートの方がより力を出せる。川崎はちょっと砂が深いからね。条件的には左回りで直線が長く、砂も地方に比べれば浅い東海Sの方がより適していると判断してこっちになったんだ」とは和田助手。
>なんでもJBCクラシック(3着)のデキを維持するのに精一杯だった前走のJCダート(9着)時とは違い、今回は放牧でフレッシュさを取り戻しており、明らかにデキがいいとのこと。こちらもまた不気味な存在だ。
>(栗東の坂路野郎・高岡功)

 >1着賞金も東海S=5300万円、川崎記念=6000万円と近く

東海Sの着賞金は2着以下2100、1300、800、530万円。対する川崎記念は2100、1200、600、300万円。2着賞金は同じで、3着以下は東海Sが逆転する。賞金総額だと東海Sの1億30万に対し川崎記念は1億200万とほぼタイ。でも東海SはGIIで川崎記念はJpnI(=GI相当)。各マスコミが馬の実績を紹介する時も、川崎記念馬はGIとして書かれるが東海Sは当然違う。他にも、3歳限定の大井JpnIジャパンダートダービーは1着4500万の賞金総額は7650万、対して翌月のJRAGIIIレパードステークスは1着4000万の賞金総額は7600万、やはりほぼタイだが扱いはGIとGIII(!)と差は広がる。また、盛岡JpnIマイルチャンピオンシップ南部杯は1着4500万の総額6750万、対してJRAの古馬GIIIは一律1着3500万の賞金総額6660万。これまた1着賞金こそ差は有るが総額では互角なのに、GIとGIII。門別JpnIIブリーダーズゴールドカップは1着3200万の賞金総額は4800万、船橋JpnII日本テレビ盃は1着3200万の賞金総額は5440万と、1着賞金から何からJRAGIIIと逆転する。まあ中央競馬ファンはGIIとGIIIの違いなんて大して気にも留めてないけども。
 欧米では、レースの賞金とレース格付けや出走馬のレートとは独立して無関係だが(GIより高額賞金のGIIIも存在する)、日本ではずっとレース格と賞金は比例すると捉えられて来た。それをガラパゴスと言われればそれまでだが、中央ファンとしてはしっくり来ない。とはいえ、JRA重賞やダートグレード重賞の格の付けられ方をかなり調べてもそういう規定は無い、日本グレード格付け管理委員会が選定したものを国際格付番組企画諮問委員会が追認するだけだ。じゃあ良い訳か。んー。…でも、GI勝利数イコール勲章の数みたく捉えられてる現状を思うとやっぱスッキリしない、モヤモヤしたものが拭い去れないんだよなぁ( ´-`)y-~~~

ケニー・G ライヴ [DVD]
ケニー・G ライヴ [DVD]

アーティスト:ケニー・G
出演:ケニー・G
販売元:BMG JAPAN
発売日:2005-06-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 19, 2014

ウルトラ怪獣たちが主役の居酒屋「怪獣酒場」ができるらしいぞーっ!! バルタン星人「働き者が多いと聞く」「地球語でおk」 http://rocketnews24.com/2014/01/17/405058/
>沢井メグ / 2014年1月17日
>昭和、平成といつの時代も子供の心をつかみ続けるウルトラマン! 主役のウルトラ戦士もカッコイイが、敵である怪獣もとても魅力的。最近では「宇宙怪獣エレキング」や「古代怪獣ゴモラ」が美少女化されたことも記憶に新しい。
>そんな大人気のウルトラ怪獣なのだが、なんと、ウルトラ怪獣が主役の居酒屋『怪獣酒場』がオープンすることがわかった。もちろん地球初の試みで、バルタン星人も公式に声明を発表。これはホンモノだ!!
>『怪獣酒場』がオープンするというのは、神奈川県川崎市である。この怪獣酒場は宇宙人や怪獣のために密かに運営されていたというのだが、このたび、M240惑星(地球のこと)で一部開放することになったそうだ。
>なお、この件に関するバルタン星人の声明は以下のとおりだ。

 >ワレワレは、偉大なる宇宙人・怪獣諸氏のための憩いと議論の場として密かに運営していた「怪獣酒場」を、キミたちが「地球」と呼ぶこの星「M240惑星」の住人達に、期間限定で一部開放(※地球初出店)することとなった。
 >場所は川崎という地区だ。働き者たちが集まると聞いている。うまい酒で日ごろの疲れを癒しに来るが良い。「キエテ・コシ・キレキレテ」など、つたない宇宙語で話しかける必要は無い。ワレワレは地球語でおkだ。なお、当件、ウルトラ戦士および地球防衛軍関係者には、くれぐれも告げるべからず。
 >(Y)o¥o(Y) フォッフォッフォッフォッ

>・怪獣酒場の詳細データ
>店名 怪獣酒場
>住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル B1階
>時間 16:30〜23:00(予定) ※2014年3月中旬〜1年間の期間限定
>休日 なし
>参照元:円谷プロ、怪獣酒場
>執筆:沢井メグ

>▼(Y)o¥o(Y) フォッフォッフォッフォッ http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2014/01/2014-01-17_153752.jpg?w=580
3e2236f4.jpg

この手のヤツって、狙いは解るけど俺の守備範囲外なのばっかだったのだが、これはさすがに解る。俺は特にウルトラマニアや怪獣マニアでもないけど、これなら話のタネにちょっと行ってみたくなる。競馬やら競輪やらで川崎行った帰りに、寄ってみたくもなる。つか、同日に何ヶ所も開催しててどこ行こうか選ぶ時に、これ目当てに川崎にしようかっつう動機付けにすらなり得る。
 そういう、どこ行こうか選択する際に重視するのはもちろんレースそのものへの興味度の強さや馬券車券の相性の良さ、次いで場の雰囲気や食い物の美味さだが、場の有る街そのものの魅力でも場の弱点は充分補える。川崎は、既にして食い物は定評が有り、さらにこれだ、俄然行ってみたくなった。…つっといて今年まだどこにも行けてないけども。風邪がなかなか抜けん。…2月から本気出す(´・ω・`)

スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター
スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター

アーティスト:川崎燎
販売元:スタジオソングス
発売日:2012-03-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 04, 2014

出馬表
競走成績
川崎競馬出来事 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/01/04/kiji/K20140104007315960.html
>≪川崎競馬出来事≫
>【競走除外】▽8R…サウスヤクモ(準備運動中に左前ハ行)
>【競走中止】▽1R…シナノフラワー(4角手前で左前肢球節脱臼、酒井騎手は右大腿打撲、鼻出血、口唇挫創)、トーホウリリス(故障馬に接触し落馬、馬は左肩甲骨骨折、騎手は異常なし)、ヨッチャンスンリー(故障馬に接触し落馬、人馬異常なし)▽9R…ヴァサーロ(1角で右前ハ行、騎手は異常なし)
>【騎手変更】▽酒井(1Rで落馬負傷)→4R張田京、5R森、6R和田、7R御神本、9R見沢、11R滝川、12R笹川▽下原(交通事情のため)→11R張田京▽平瀬(飛行機に乗り遅れたため)→11R内田
>【騎乗停止】▽平瀬(11Rの前検量受検時刻に遅れ、騎乗変更となったため。4日から実効2日間)
>[ 2014年1月4日 05:30 ]

何だこの乗り変わり?と思ったら例の有楽町の火災で新幹線もストップ、って事だったのね。

たんぽぽ川村、火災で新幹線“缶詰め”車内からブログ更新も http://www.sanspo.com/geino/news/20140104/owa14010405000000-n1.html
>2014.1.4 05:00
0f41c4a9.jpg
たんぽぽの川村エミコ http://www.sanspo.com/geino/images/20140104/owa14010405000000-p1.jpg
>3日午前6時35分ごろ、JR有楽町駅近くの建物から出火した。この影響で東海道新幹線は5時間余り、東京−新大阪のほぼ全線で運転できなくなった。お笑いコンビ、たんぽぽの川村エミコ(34)は愛知・安城市でのライブに向かうため乗車していた新幹線が火災の影響で停車。車内からブログに「早く火が消えますように」とつづった。開演時間を遅らせ、ステージには間に合ったという。アメリカンフットボールの日本選手権、ライスボウル(東京ドーム)でも学生代表の関学大で、主力を除く選手やスタッフ約80人が試合の後半まで会場に着けなかった。また、川崎競馬第11R報知オールスターカップにオオエライジンで参戦予定だった兵庫所属の下原騎手も新幹線による移動ができず、張田騎手が代打騎乗で優勝した。
>(紙面から)

下原理1勝損したな。進上金75万も。痛いっちゃ痛いがこればっかりはな。火元のパチ屋訴える訳にも行くまい。

村上博幸、新幹線遅れも影響なし/立川 http://www.nikkansports.com/race/public_race/news/f-rc-tp1-20140103-1239169.html
><立川競輪>◇G3◇前検日◇3日
>村上博幸(34=京都)が新幹線運行遅れの影響で午後3時30分過ぎに立川競輪場入りした。
>「朝7時26分に乗って、276分遅れでした。食事はしていませんが車内でぐっすり眠れたので疲れはありません」。初日特選11Rで深谷知広の番手回りに気合を入れ直していた。
>[2014年1月3日17時44分]

競輪界にも影響か。つくづく、リニアモーターカーの早期完成が望まれるな、バックアップ機能としても有用だ( ´-`)y-~~~

デュオ(紙ジャケット仕様)
デュオ(紙ジャケット仕様)

アーティスト:ケニー・ドリュー&N.H.O.ペデルセン
販売元:ビデオアーツ・ミュージック
発売日:2013-06-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 21, 2013

南関よりも地元の重賞を盛り上げよう。粕本集呆の辛口一献 - ライブドアブログ - Livedoor http://blog.livedoor.jp/kas_p/archives/1930968.html
>2013年08月20日
>先週の「くろゆり賞」のときにもちょっと触れたのですが、同レースに出走したエイシンダッシュ(2着)、ドリームスカイラブ(3着)、タッチデュール(7着)、ハイパフォーマンス(10着)は川崎の交流重賞「スパーキングサマーカップ」にも登録していたが弾かれた。他場枠は4頭なのですが、出走を許されたのはトウホクビジンのみ。先述笠松4頭の他にも同じく笠松エーシングレーソロ、高知ナムラハンター、セトノジェントルが弾かれた。
>川崎競馬の言い分によれば、「南関東所属の出走馬とのバランス」、つまり東海の馬の殆どは、南関のレースに出られるほど強くない。だから顔洗って出直してこいということ。これについては競馬ライターの斎藤修氏は、意図的に他地区の馬を排除するものだと厳しく批判しているのですが、南関ファンの中にはそういったレベルの低い馬がレースを盛り下げるということから歓迎する向きもあり。
>東海公営ファンの私からすれば、中央とのグレード重賞になると逃げ回り、挙句T田厩舎(浦和)の馬が出てくるような南関が何ほざいてる?と言いたくもなりますが、東海の馬が南関に遠く及ばないのは事実。高知の馬はわかりませんが、少なくとも弾かれた笠松の5頭は、果たして南関の重賞でどこまで?と首をかしげたくなる。ハイパフォーマンスに至っては、何しに行くつもりだったんだ?と突っ込みたくなる。エーシングレーソロくらいなら恵まれて掲示板かな?とも思えなくもありませんが、アウェーであわよくば掲示板の末席に連なって小金を稼ごうというくらいなら、地元のレースで勝ち負けを競って盛り上げて欲しい。
>それに、南関が「鎖国」するならそれを逆手にとって、南関のレースに出るつもりだった高知あたりのそれなりの馬が代わりに東海の重賞に出て、レースを盛り上げられるような体制を作って欲しい。野心的な他地区の馬が来れば重賞も盛り上がります。東海のレースも、名古屋、笠松、金沢、兵庫に高知を加えればもっと面白くなる。戦国時代の中国の蘇秦が唱えた「合従策」を、南関以外の競馬場は真剣に考えていいのでは?
南関の重賞 : 南関診断士の南関競馬徒然草 - ライブドアブログ - Livedoor http://blog.livedoor.jp/youkouzan1/archives/52123908.html
>2013年08月16日
>来週の川崎で行われるスパーキングサマーCは他地区所属馬が8頭登録されており、本来ならば他地区枠として4頭割く所を選定されたのはトウホクビジンの1頭のみで、他の7頭は補欠馬として扱われて出走に至らず。
>どう云う事なのか川崎の競走課の方に問い合わせると「南関所属の登録馬と他地区の登録馬のレベル差を考慮して決定した」との事。
>元々、私もこう考えていたので異論はないが、いくつかこの件に関してお聞きしたい事が有ったので競走課の方へ重ねて質問をした。
>「今回の選定には納得しているが、高知のアドマイヤインディやコスモワッチミーの様に重賞で好走している馬も居るだけに、こう云う馬を単純にオミットしない為に他地区所属の選定を決める際に近1年に重賞勝ちが有るのかとか何勝以上していると云うガイドラインを定めているのか」との問いに関しては「ガイドラインを設けてはいないが出走馬選定会議でそう云う部分を含めて議論しながら決定している」との事。
>「今回の件は今後南関全体で行われる事なのか、それとも川崎だけの話なのか?」との問いに対しては「今回はあくまで川崎競馬としての判断だが、おそらく今後は他の主催者側も同様の判断をすると思われる」との回答を頂戴した。
>最後に一ファンの意見として競走課の方に「今回の決定に関しては全面的に賛成しますが、他地区の所属馬を全部受け入れず選別していく姿勢を継続していくのならば、今年の川崎記念の様に南関馬が集まらず、困った時だけ他地区所属馬を使いアタマ数だけ揃えると云う姿勢は改めるべきで、主催者側が事前に交渉して南関の馬を揃える努力をして欲しい」と訴えた事を付け加えておく。
交流重賞の有るべき形 : 南関診断士の南関競馬徒然草 - ライブドアブログ - Livedoor http://blog.livedoor.jp/youkouzan1/archives/52123924.html
>2013年08月17日
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 21, 2013

7年ぶりだそうです | secondvoiceのミツオーのセカンドボイス http://plaza.rakuten.co.jp/keiba003/diary/201305200000/
>ミツオーです。なんだか歩くの遅くなったみたい。
>さて、南関東地区は今日から川崎開催です。
>今日の第8レースで、浦和の折笠豊和騎手が、じつに約7年7ヶ月ぶりという勝利をあげました。通算2勝目。
>わたくし実況を担当しておりましたが、好スタートからダッシュよく先手をうばった折笠騎手が、3コーナーすぎで手応えよく後続を引き離したところで、「ああ、この馬勝つな…」と思いつつも、やはり直線で多少、テンションが上がりました。
>しかし本当に驚いたのは、折笠騎手が勝ったことではなく、折笠騎手が1着ゴールをした直後、実況席にまで聞こえるほどの大声で、
>「ヨシ!!」
>と叫んだ方があったこと。たぶんファンの方です。
>馬券、とったんでしょうかねえ。だとすると、この「ヨシ!!」は、かなり大きな「ヨシ!!」ですよ(羨)。なにせ、単勝13600円。三連単なら45万円ですからな。…もちろん、2・3着のワイド、という可能性もありますが(これは540円)。
>折笠騎手自身は、いったどんな気持ちでゴールしたんでしょうか。機会があったら聞いてみたいところです。
>最終更新日 2013年05月20日 23時08分29秒
2013/05/20 川崎競馬8R ケイアイレックス 折笠豊和騎手 - YouTube
成績・払戻金 | 南関東4競馬場|nankankeiba.com
騎手詳細データ | 南関東4競馬場
35fb357a.jpg
http://www.nankankeiba.com/shared/images/kishu/031049.jpg

入った厩舎が悪かったねえ。出走手当で稼ぐ調教師(今の人も先代も)の経営方針を非難はしないが、実質『レースも乗れる調教厩務員』としての扱いで騎乗馬は馬場掃除ばかり。調子が上向いて来て掲示板が狙える馬は問答無用で乗り替わり、というノーチャンス地獄。そりゃ折笠が上手い騎手だなんて口が裂けても言えないけど、それでもこの扱いは可哀想だろという気はずっとしてた。本人はネタ騎手として立ち回ってたが本意な筈がない、ゴール後号泣したそうだが、そりゃなるわ。オメデトサン、腐らずよく頑張ったね。3勝目がいつになるか判らんのが辛いトコだけど、今日ぐらいは美味いモン飲み食いしてくれ( ´-`)y-~~~

Volume 2
Volume 2

アーティスト:Soft Machine
販売元:Water
発売日:2007-05-04

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 04, 2013

川崎競馬スタンド跡に商業施設/延3万14年4月着工/よみうりランド http://www.kensetsunews.com/?p=10319
06a4dde9.jpg
http://www.kensetsunews.com/handbook/wp-content/uploads/import/20130403_170506_17142P640px.jpg
>よみうりランドは3日、老朽化により閉鎖している川崎競馬場3号スタンドを解体し、跡地に延べ約3万峙模の商業施設を建設すると公表した。12月にスタンド解体工事に着手し、2014年4月の本体工事着手、15年夏ごろの竣工を目指す。設計は東急設計コンサルタントが担当している。
>商業施設の規模はS造5階建て延べ3万0220屬之弉茵1−3階に店舗、4階と屋上に440台収容の駐車場を配置する。店舗面積は1万3500屐A軼蟷餝曚鰐鵤苅芦円で、施設は完成後、東急不動産が一括借り上げし、テナントを誘致して運営する。年間来場者数は約300万人を見込んでいる。
>川崎競馬場エリア内に商業施設を新設することで、来場者の増加、競馬場利用者の利便性向上などを図る。また、国道409号線沿いの景観改善効果も見込んでいる。
>建設地は、川崎市川崎区富士見1−5−1。敷地面積は1万2100屐
>[ 2013-04-04 5面 面名:関東面]

国道沿いでクルマのアクセスも良い上に京急大師線港町駅からすぐで徒歩も至便、ならショッピングモールとして成功する可能性は高いか。川崎競馬にとってはファミリー客の開拓が出来るし競馬客にとっても場内のメシ飽きたとか勝ったから何か買ってことか、歓迎すべき施設である事は間違いない。この手のコラボは伊勢崎オート&カインズがハシリだと思うが、オート競馬に限らず競艇競輪でも施設が既にオーヴァースペックな場は多い、検討する価値は多いに有る。大井は至近にウィラ、船橋はららぽーとが有るがこれらは近くに有るってだけ、遊んでる敷地や駐車場に余裕が有るなら自力で活用した方が旨味が大きい。ショッピングモールに限らずシネコンでもラウンドワンでも良い、とまれ完成が楽しみだ…

 >15年夏ごろの竣工を目指す

竣工、だから完成はまだまだ先か。糠喜びorz

スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター
スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター

アーティスト:川崎燎
販売元:スタジオソングス
発売日:2012-03-14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 13, 2012

オートレース 川崎区に場外車券場計画 地元は強く反対 http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20121013/CK2012101302000099.html
>2012年10月13日
1d47619c.jpg
>オートレースの場外車券売り場を設ける計画が浮上した場所=川崎区の川崎競馬場西側で

>川崎市川崎区富士見の川崎競馬場西側隣接地に、オートレースの場外車券売り場をつくる計画があることが、地元関係者の話などで分かった。これまで東京・神奈川エリアに拠点がなく、ファン拡大を図る狙いとみられるが、地元には反対が強い。
>場外車券売り場設置を考えているのは、同競馬場や船橋オートレース場(千葉県)を所有するよみうりランド(東京都稲城市)。
>今夏、地元に説明した資料によると、計画場所は国道409号交差点角で、現在はコンビニエンスストアが立っている。敷地は約五百平方メートル、建築面積は約百五十平方メートル。自動発払機四台を置き、大口払い戻し用の窓口も設ける。屋外に観戦モニターも置く。年間約七万九千二百人の入場と約五億円の売り上げを見込む。
>オートレース場は浜松市や福岡県飯塚市など全国に六場で、関東には船橋のほか、埼玉県川口市、群馬県伊勢崎市にある。場外車券売り場は、七月に開所した鹿児島県南九州市の一カ所だけ。
>車券売り場設置には、経済産業省に許可を申請する際、地域との十分な調整が求められる。地元町内会関係者によると、よみうりランド側から今年十二月には始めたい意向を聞いたというが、「町内会幹部には反対が強い」と話す。
>川崎市は「目指す都市イメージとの整合性に問題があり、賛成する立場にない」と、既によみうりランド側に口頭で伝えた。
>よみうりランドの川崎競馬事業部は、取材に対し「調整ができてなく、やるともやらないとも決まっていない」としている。

見出しは編集部の意向(こういう風に世論を誘導したい、という編集方針)も有るから額面通りに受け取る必要は無いがこの記事内容じゃ、やっぱ脈無しかな。つか、競馬場の施設内(スタンド内の使ってない穴場とか駐車場内にプレハブ建てるとか)の方が無難だったんじゃないか?確かに神奈川はオート側からすると是非押さえておきたい場所、かなり魅力的な物件ではあるけども( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 31, 2012

 競馬を始めた当初は気にならなかったが、競輪&オートレースに手を染めてから競馬場に戻ってみると、そのデカさに不満を覚えるようになった。東京で生活してると空が広い空間というのはそれだけで開放的な気持ちになれて嬉しいのだが、純粋にバクチ場としてみた場合デカ過ぎる。オートは競馬の倍近いスピードが出るが周長500m、全車の位置関係が一目で掴めるし自分が車券買ってる選手も明確に判る、だからアツくもなる。競輪も周長は最大で500m、スピードも競馬程度だから楽々。然るに競馬は。
 旅打ちで行った福山は周長1000m、佐賀と笠松は1100m。向正面が遠くなく、フルゲート頭数も多くないし、馬のレヴェルもアレなんで馬群がバラケ易い、だから眼鏡使用で両目1.0の俺には容易に全頭を把握出来る。ところが、これが1200の浦和になると奥行き方向に拡がるため向正面が遠く、また前述3場と違って馬のレヴェルの関係で馬群が密集するから判別が非常に困難になる(同じ1200でも川崎は横方向に長く向正面が近い、それにドリームビジョンが馬場の向こうにあるから視線を移さず観戦可能なのだが)。ましてこれより大きな船橋・大井、さらには中央各場となった日にゃ。かくて、競馬場から足が遠退くようになっていった。
 が。ひょんな事から、世の中には双眼鏡マニアなる人種が存在する事を知った。元は野鳥観察や天体観測のために買ったものを、それ以外の場にも持ち出したら意外な見え方してオモロイぞ…と。信号機ってアップで見るとこんななのか…とか、グループアイドルのライヴ会場に持ってって推しメン凝視とか、使途は様々だが、とにかく彼らの中でこの製品はここがウィークポイントで…などと議論してるのだ。しかし競馬向けベスト製品は?てな議論はされてないようで(そもそも彼らの中に競馬ファンが居ないようだ)、だからこれらを参考にしつつ、自分で選んでみた。
 実況アナウンサーは手ブレ補正機能付きの高倍率タイプを使ってるらしい。一方、中継番組の放送ブースで解説者が手にしてるのは7×50タイプに見える(『7×』とは7倍=対象物が実距離の1/7にあるように見えるという意味。後ろの『50』は対物レンズの直径で、大きいほど明るく綺麗に見えるが重くなる)。さて、俺が双眼鏡を使うのは追っ掛け騎手の顔や馬をアップで見たい訳ではない、馬券買ってる馬が馬群全体の中でどの辺りに位置してるかを把握したいからであって、て事は画質のクオリティがある事を前提に、視野は広ければ広いほど良い、即ち高倍率のものは逆に使えない(一体に、倍率と視野角はトレードオフ)。中山と東京の全体図からすると、
pic_course_heimenzuhttp://www.jra.go.jp/facilities/race/nakayama/course/img/pic_course_heimenzu.gif
pic_course_heimenzu_0001http://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/course/img/pic_course_heimenzu.gif
スタンドから一番遠い地点まで700mぐらいか。これと福山佐賀笠松の経験からすると8倍あれば充分、10倍以上の機種はおそらく持て余す事になるだろう。次に、屋外使用が前提だから防水のものが望ましい。最後に、カタログデータの中にアイレリーフという項目があるが、これは接眼レンズと眼球はある程度距離を取った方が見易い、言わばスイートスポットみたいなもので、俺は眼鏡使用なのでこれを15mm程度以上欲しい。
 …以上でかなり絞れる。高くてデカくて重いものが本質的に良い商品なのは間違いないが、しかしそもそも馬券目的のために買うのだからあまりに高額な機種を買うのは本末転倒。っつう訳で、条件を満たすものを安い方から二機種ピックアップ。

 Kenko 双眼鏡 NEWSG 8倍 8X25 WP 完全防水
 
Kenko 双眼鏡 NEWSG 8倍 8X25 WP 完全防水

 販売元:ケンコー
 発売日:2005-11-24
 クチコミを見る

 コーワ YFシリーズ(ポロタイプ) YF30-6 6×30 YF30-6 6/30
 
コーワ YFシリーズ(ポロタイプ) YF30-6 6×30 YF30-6 6/30

 販売元:コーワ
 クチコミを見る
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 29, 2012

 東京の雪っつうのは明け方ぐらいまでは降ってても朝ラッシュにはミゾレや雨に変わったり上がったりするのが普通、昼過ぎてもまだ降り続けるのは10年に一度級の降り方。雪国の人からしたら鼻で嘲うレヴェルだろうが、とにかくまあ結構な混乱をきたした。で、3競オートだが、競輪はGI日本選手権開催中とあって関東各場は開催無し、まあ場外発売額の減少とかは有ったろうがその程度で済んだ…って、ミッドナイト前検日の前橋で危機一髪事項が有ったんだけどさ。
前橋競輪HP改ざん 他サイト強制誘導、市が閉鎖 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/news/20120229-OYT8T00054.htm
>前橋市は28日、市が運営する前橋競輪のホームページ(HP)が改ざんされ、不正なプログラムが埋め込まれたと発表した。HPにアクセスすると他のサイトへ強制的に誘導され、コンピューターウイルスに感染する恐れがあるとして、市はHPを閉鎖した。
>市競輪事務所や情報政策課によると、市は28日朝、自治体の情報システムを管理する総務省の外郭団体「地方自治情報センター」(東京)からのメールで改ざんを知った。
>誘導される先は外国のサイトで、さらに別のサイトに誘導されると、ウイルスに感染する可能性がある。ただ、このウイルスは一般的なウイルス対策ソフトで対応できるもので、同センターは分析を急いでいる。HP改ざんの形跡は26日夕にあり、それ以降、市が気付くまでに約80件のアクセスがあったが、今のところ被害の訴えは届いていない。
>(2012年2月29日 読売新聞)

他施行者もチェックしなさいね、と。
 さて、それより問題は開催予定の有った川崎競馬と船橋オート。

 場長もしくは冗長@川崎 http://twitter.com/jochou_kawasaki
 >jochou_kawasaki ファンの皆さんにはご迷惑をおかけする結果に
  なりました。今となって雨に変わってきました。あと少し早ければと
  思います。ただ、高速道路の通行止めが各地で発生し、調教師の
  先生からも馬の安全な輸送が難しいとの情報もありました。安全第一を
  考えれば、主催者さんの判断もやむなしかと…。

 >jochou_kawasaki 残念ですが開催中止になりました。予報以上に雪が
  降り続き、ただ今決定が出ました。

 >jochou_kawasaki 新しい情報です。コースコンディションが良くない
  ため、第1レースの発走を遅らせることになりました。第1レースの
  発走時刻については改めてお知らせします。

 >jochou_kawasaki 川崎競馬場です。開門しました。開催の方向は
  今のところ変更ありません。今後については、新しい情報が入り次第、
  このように随時お伝えします。

 >jochou_kawasaki 川崎競馬場です。夜半よりハロー車3台を回し
  続けております。このため、馬場には雪が積もっておりませんが、
  ラチの内側は真っ白です。これ以上雪が強くならないよう願うばかり
  です。

 あど (@k1miura) on Twitter http://twitter.com/k1miura
 >k1miura @neo_nchitoton 安全第一ですからね。ただ某調教師曰く、
  走路に積雪は無く問題ない状態に思えたそうなんで。普通の不良馬場
  と一緒ということなんですが。

 >k1miura 主催者は開催できると思っていたそうですが、騎手会が
  安全が確保できないとして騎乗を拒否したそうです。北海道育ちの
  調教師は、これぐらいの雪で中止は無いよと呆れてました。

他の曜日ならともかく、よりによって水曜っつうのは重勝施行日な南関東競馬、しかも中央交流重勝とあっちゃ、やる方向で施行者が進めるのは当たり前。そして走路的にも問題無しと。降ってるっつっても、ホッカイドウ岩手金沢競馬を知ってる身には充分開催可能に映った…が、中央の騎手にはそうは映らなかったと。まあ騎手は実際命を賭けている訳で、まして先日の大量落馬事故でナーヴァスになってるっつうのもまた充分に理解出来る。これに関しちゃ誰も責められんわな。まあ、やるっつうアナウンスを信じて本場や場外にクソ寒い中足を運んだファンは良い面の皮、しっかりしたケアが不可欠だが。
 そしてオートはといえば。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 01, 2012

 今日の浦和競馬メインはニューイヤーカップ、道営から転入緒戦のゴールドメダルが楽勝。
レース成績表
にしても2月1日ニューイヤーってどうなのよ。まあ確かに浦和、今年初っ端開催だけども。「旧暦だと」てなギャグか?
 遥か大昔は正月開催が浦和と川崎の持ち回り、それがいつの間にやら(バブル期?)箱根駅伝が国民的行事に人気化してしまったため、警備上の問題から川崎が辞退し正月開催は浦和固定に。それが競馬人気の衰退で川崎でやっても支障なし…となり、南関東4場のローテーションが見直された。さらに今年は、例年浦和開催に組み込んでる建国記念の日が土曜日(=JRA開催&南関東は非開催)のため、そこから逆算したローテーションに拘る必要がない。順番なら先週が浦和・今週が川崎の筈だが、JpnI川崎記念がJRAのGIフェブラリーステークスの重要なステップレースでもある事などを調整した結果、こうなってしまったと。そういう背景は理解した上で、それでもおかしいものはおかしい、モヤモヤ感はどうしても消えない。伝統あるレースだけど改名した方が良いんじゃないか?てな事を社で話してるうち、JRAも結構アレだろ、と飛び火。
 夏の札幌開催での特別競走名はかなり無理がある。利尻(島)、礼文(島)、オホーツク(海)、大雪(山)etc.いったい札幌から何百km離れとんじゃ?ってまあ、これはJR(旧国鉄時代含む)の札幌発着の優等列車の名前って事で一応弁護は出来る。が、急行るもい号や急行しれとこ号は札幌には来ないし、まして阿寒湖特別とかなると説明のしようがない。札幌競馬に旅打ちに来た人が「ついでだからレンタカー借りて阿寒湖まで行ってみっか」なんて悲劇が起きてないか、想像するだに恐ろしい((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 もう一つ、オープン特別の北海道新聞杯という競走があるが、これは数年前まで道新杯として施行されていた。北海道民は「北海道の〇〇」というものの省略形として道(どう)を使う。道央、道南、道東、道北、道内、道外、道民。北海道の管理する道路は道道だし北海道銀行は道銀、そして北海道新聞はもちろん道新。この辺を知らない人が「みちしん?何じゃそりゃ」となる図式は理解出来るが、随分と堅っ苦しいレース名になったものだ。道新スポーツ杯は、これが正式な紙名である事もあってそのまま、なら土曜メインを道新スポーツ杯・日曜メインを道新杯…って風にセット配分すれば済む話だろう。
 逆もある。4月の中山で行われる日経賞、これ寺山修司のホワイトフォンテンのクダリはキャリアある競馬ファンには有名だが、この時の競走名は日本経済賞。字面だけ見たら日本語として意味が通らない。当時は「ホワイトカラーなら日経読むの当たり前」なんて時代ではない、業界紙みたいな感覚で競馬ファンに馴染みが薄いから…かというと、京都で1月に日経新春杯をやってるんだから理由にならない。
 そんなこんなで行き着いたのが府中牝馬ステークスの前身、牝馬東タイ杯。東京タイムズは廃刊となったため今のレース名に改称されたのだが、続いてたとしてこのままのレース名であり続けられただろうか、ちょっと疑問だ。…そんなこんなを、どうなってたか妄想すると、ちょっと楽しい(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 22, 2012

 方々でネタにされてて出遅れ感アリアリだけど、スルーするには惜しいので。
ゲート音がヘンです・・・ - YouTube
ネットでの反応見ると、後付けのSEだって事知らない人が意外に多くてこっちが驚いた。長い事競馬やってると、一度や二度はタイミング合わないレースに遭遇するものだ。

新しくなるファンファーレ [ 実況の仕事 ] http://plaza.rakuten.co.jp/keiba003/diary/201001250000/
>2010年01月25日
>川崎競馬の重賞ファンファーレが新しくなるというニュースはみなさまご存知のことと思います。
>今週水曜日にそのお披露目がおこなわれます。
>どんな曲なんでしょうかねえ。楽しみですねえ。
>川崎競馬場のファンファーレ、じつは実況放送席でならしています(ついでに言うと、南関東では船橋以外は実況席でならしています)。ならす、ったってスイッチを押すだけですが。
>曲が収録されているメディアが場によって違うのですが、川崎は、なんとカセットテープです。今となっては、なんだか新鮮な感じすら覚えるカセットテープ。レースごとに巻き戻してスターターの旗にあわせてスイッチを押しています。
>で。
>ファンファーレが新しくなります。それ、やっぱりカセットテープに録音されて実況席に届けられるんだろうか?っつう話ですよ。それともこの機会にメディアも刷新ってことになるんだろうか?
>…。
>そういえば、去年の秋だったか冬の初めだったかに、主催者の方が実況席にきて
>「ファンファーレってどうやってならしてるの?」
>って聞いてたなあ。
>アレはそういう意味だったのか。新ファンファーレもカセットテープってことなんだろうなあ。
>最終更新日 2010年01月25日 18時09分41秒

実況アナ自ら操作する方が間違いは起き難いだろうな。アナは一仕事増えるから嫌がるかもしれんが。にしてもカセットテープとは凄いぞ川崎。ナイター設備に投資するカネはあるのに、客の目に触れないトコは後回し。まあ経営判断としては一理あるか。
 ただ、テープならではの弱者が有る。競輪の話だが、岐阜だったか大垣だったかのファンファーレがやはりテープで、お陰で物凄いピッチ狂いまくりのヨレヨレで、ウチでCS視てて吹いた事がある。レコードやテープ知らない世代にはピンと来ないだろうけど、アナログメディアは回転数と周波数が比例するから、ドライヴ側の回転ムラがあったり回転数そのものが違ったり、テープが猛暑の熱でワカメみたく伸びたりすると、思いっ切り音痴になるのよね。川崎競馬、結局どうなったんだろうか('A`)?

プリーチ・ブラザー
プリーチ・ブラザー

アーティスト:ドン・ウィルカーソン
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005-10-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 14, 2012

【静岡】 《経済》 「地方競馬」売り場誘致 浜松かじ町プラザ運営のアサヒコーポレーション http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120114/CK2012011402000139.html
>2012年1月14日
>浜松市中心街の商業ビル「かじ町プラザ」(中区)を運営するアサヒコーポレーション(同)が、ビルの3階に地方競馬の場外馬券売り場の誘致を進めていることが13日分かった。ナイター競馬でサラリーマンらに人気を集めている大井競馬場(東京都)や川崎競馬場(神奈川県)など4場でつくる南関東公営競馬の売り場が有力候補として浮上しているようだ。週明けに地元の自治会役員への説明が行われる見通し。
>同ビル4階には昨年8月、日本中央競馬会(JRA)の有料定員制場外馬券売り場「エクセル浜松」が開設され、土・日曜日を中心としたレース開催日の営業をしている。
>一方、地方競馬は平日開催が中心で、週を通して集客が見込めるため、同社はビルの空き区画へのテナント誘致にもつながると判断したとみられる。
>関係者によると、ビルの地権者や周辺の町内会には、既に誘致方針を伝えた。エクセル浜松と同様、有料制の売り場が検討されているという。アサヒ社は「何も言えない」としている。

まあ、こうなる事はある程度予測出来た。で、これ自体は全く構わんのだけど、ここで南関東と開催日程がほぼ同じで、かつ地理的にも近い東海公営が選ばれなかったという現実。もちろん、名古屋も笠松も既に廃止論が出てる事や馬のレヴェルも段違い、平日営業ならナイターの方が集客し易いっつうのは有るが、東海はこれを恥ずかしい、情けないと感じる気概は…って本当にそれどころじゃないもんな今( ´-`)y-~~~

ソニー・ロリンズ/朝日のようにさわやかに AO-105
ソニー・ロリンズ/朝日のようにさわやかに AO-105

アーティスト:ソニー・ロリンズ
販売元:エー・アール・シー株式会社
発売日:2008-08-19
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 01, 2012

 クリスマスの時ネタにしたが俺は記念日のタグイはどーでもえーというスタンス、正月ったって「はいはいあけおめあけおめ」ぐらいで済ませたいのだが、曲がりなりにもエエ歳こいたオッサンがそんな姿勢取るのもどうかと。やはり、きちんと新年の挨拶をするのが人の道というものだ。っつう訳で謹賀新年!昨年は散々な一年だったがこれで底を打ったと信じて、一歩一歩上がって行く所存であります(`・ω・´)! って言ってるそばから初詣のおみくじは末吉だし
f931bcfd.jpg
2時過ぎには結構デカくて長い地震来るし、んもー('A`)
 …皆々様方の、さらなるご清栄をお祈り申し上げます m(_ _)m

浦和でJRA馬券発売へ!早ければ2月にも http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2012/01/01/kiji/K20120101002346230.html
>浦和競馬場(埼玉県さいたま市)でJRAの勝ち馬投票券の発売、払い戻しを始めることが31日、分かった。南関東の競馬場では2場目、埼玉県内では初の施設となる。JRAは既に先月の3日から川崎競馬場(神奈川県川崎市)で委託販売の形式をとった「ウインズ川崎」としてJRA勝ち馬投票券の発売、払い戻しを行っている。
>現在はJRAと浦和競馬を主催する埼玉県浦和競馬組合が川崎の例を基に細部を詰めており、早ければ2月中にも発売開始となる。「ウインズ川崎」と同様にJRAの全場、全レースの全式別を100円単位で発売する。
>浦和競馬場は47年10月開設。戦後の競馬法に基づき、地方自治体の主催として日本で最初に開催された歴史ある競馬場だ。JRのキーステーションである南浦和駅からも近く、県内外からの来場が期待される。
>JRAは競馬産業全体の発展のため中央と地方の連携・協調を重視しており、10年末に相互発売の拡大を打ち出した。川崎、浦和で相乗効果が認められれば他場も追随する可能性は大きく、今後の動向が注目される。
>▼埼玉県浦和競馬組合の話 前向きに話し合っているが、具体的な時期などについてまだ詰めなければいけないことがある。現時点では何とも言えない。
[ 2012年1月1日 06:00 ]

 >JRのキーステーションである南浦和駅からも近く

別に近かぁないでしょ。まあ充分に歩ける距離だし、西川口駅〜川口オートよか全然近いとはいえ。

 >川崎、浦和で相乗効果が認められれば他場も追随する可能性は大きく

あとどこ?土日開催場でこれやると、往時の高崎の様に客の興味はモニターの中央競馬に集中&そこで行われてる生競馬は空気→地元競馬あぼーんコースを辿る事必定。とすると名古屋、笠松、園田、姫路だけの筈。や、『だけ』っつってもこれは充分大都市圏で効果も見込めるけども。
 それより、問題なのは川口オートだ。南浦和〜西川口は僅か2駅、6分の距離。このエリアから中央を買おうとすると府中本町(=東京競馬場)にしろ船橋法典(=中山競馬場)にしろ水道橋(=ウインズ後楽園)にしろ3〜40分掛かる。浦和競馬が土日稼働してなかったのが川口に有利に働いてた側面というのは大なり小なり有って、それがそういう中央空白地がいきなり消滅するってのはかなりの痛手だ。いや「3〜40分も掛けて馬券買いに行くのたりぃから今まで電投で買ってたし、浦和に出来たって変わんねぇよ」って人ばっかりだったら良いけど、んな訳無いしねえ。これは川口&オート全関係者、心して掛からんと( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 05, 2011

5月以降はナイター実施、臨機応変対応 http://nikkansports.co.jp/baseball/news/p-bb-tp0-20110405-757016.html
>セ、パ理事会と12球団実行委員会が4日、都内の日本野球機構(NPB)で開かれ、東日本大震災による今季日程と球場変更などについて話し合った。5月以降の日程については、ナイターを含めて予定通り開催されることが承認された。3月26日の臨時オーナー会議で、4月中は東京電力・東北電力管内の球場では、政府の節電要請に協力するためナイターを自粛することを決定。5月以降は通常開催の方針を固めていた。NPB下田事務局長は「オーナー会議の意向に沿う形。ナイターもそのまま行う」と話した。今後、計画停電や大型停電が実施されることになれば、臨時実行委員会を開いて臨機応変に対応していく。
>[2011年4月5日7時35分 紙面から]

何が何でもナイトゲーム!ではなく、猛暑期は電力不足が予想されると喧伝されてる、その時の予防線として

 >今後、計画停電や大型停電が実施されることになれば、臨時実行委員会を
  開いて臨機応変に

と。さすがにセ・リーグ開幕強行に纏わる猛バッシングで学習したろう、この期に及んで…ってな事態は無かろう( ´-`)y-~~~

復興支援競馬の開催と南関東競馬再開のお知らせ
>2011年4月5日
>次週に予定しております平成23年度第1回川崎競馬の開催につきましては、様々な角度から慎重に検討を重ねてまいりましたが、被災地の支援に少しでもお役に立ちたいと考え、4月12日(火)から「復興支援競馬」として、節電等の対策を講じたうえで開催することといたしましたのでお知らせします。

>1 復興支援競馬の内容
>(1) 日程 平成23年4月12日(火)〜15日(金)
>(2) 開門時間 11時50分
>(3) 第1レース発走 12時30分
>(4) 最終レース発走 16時30分(全9レース)
>(5) メインレース 第14回クラウンカップ(S掘
>〔4月15日(金)16時00分発走予定〕
>2 被災地支援の内容
>(1) 開催の総売上金(売得金)の1%を義援金として拠出
>(2) 神奈川県馬主協会から500万円の義援金を提供。神奈川県調教師会、神奈川県騎手会も協力予定
>(3) 川崎競馬所属騎手及び南関東各競馬場騎手有志による場内での募金活動
>3 節電等対策
>(1) ナイター開催を取り止め、昼間開催として実施
>(2) 開催日数の削減(5日⇒4日)
>(3) レース数の削減(51R⇒36R)
>(4) レース間隔を最大限短縮
>(1レースから最終レース終了まで4時間で終了、通常5時間〜5時間30分)
>(5) 川崎在きゅう馬中心の競馬番組とし、出走馬輸送用燃料を節減
>(6) 使用するスタンド及びフロアを最小限の施設に限定
>(通常の1,2,3号スタンド⇒1号スタンドの1階,2階の一部と4階のみ使用)
>(7) 川崎ドリームビジョンの使用中止
>(※計画停電等の状況によっては、開催を変更又は中止する場合があります。)
『南関東4競馬』再開のお知らせ http://www.nankankeiba.com/news_kiji/1550.do
>2011年4月5日
>3 節電に留意した開催
>計画停電等の社会情勢を考慮し、可能な限り電力消費量の少ない方法により開催いたします。
>このため、当初ナイター開催を予定していた第1回川崎競馬及び第2回大井競馬は、昼間開催で実施いたします。
>4 各場開催予定
>(1)4月12日(火)〜15日(金) 川崎競馬(昼間開催)
>(2)4月18日(月)〜22日(金) 大井競馬(昼間開催)
>(3)4月25日(月)〜29日(金) 浦和競馬(昼間開催)
>(4)5月 2日(月)〜 6日(金) 船橋競馬(昼間開催)

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 14, 2010

 来年度の南関東競馬開催日程が発表された。
平成23年度 開催日程及び重賞競走日程について http://www.nankankeiba.com/news_kiji/1415.do
>2010年12月14日
>平成23年度の南関東4競馬場開催日程及び重賞競走日程が決定いたしましたのでお知らせいたします。
>開催日数は大井競馬が103日(トゥインクルレース82日)、川崎競馬が64日(スパーキングナイター49日)、船橋競馬が54日、浦和競馬が49日の計画となっています。
>【平成23年度重賞競走の主な変更点】
>1.新設する重賞競走
>優駿スプリント〔S掘 (大井) 6月末 3歳 1,200m で実施予定
>習志野きらっとスプリント〔S掘 (船橋) 7月末 3歳以上 1,000m(地方競馬交流重賞競走で実施予定)
>JBCレディスクラシック〔S機 11月 3歳以上牝 1,800m(平成23年度は、大井競馬場で実施予定)

>2.名称を変更する競走
>TCKディスタフ   >(大井) レディスプレリュード

まあここまでは良いんだが、

>3.出走馬の資格を変更する競走
>4.格付を変更する競走
>5.距離を変更する競走
>6.実施時期を変更する競走

これ、サイト原文は各項目ごと羅列してるもんだから、パッと見で挫折しそうになったorz オフィシャルなリリースだから書式に則って書かなきゃいけないってのはやる側の理屈、客商売なんだから客が理解し易い様に清書せいっつのヽ(`Д´)ノ 要するに
【浦和】
●さきたま杯は賞金増額
●オーバルスプリントを中央交流に&12→9月に移行
●オーバルの空いた穴にゴールドカップを移行
【船橋】
●上記の重賞新設のみ
【大井】
●TCKディスタフを中央交流に&レディスプレリュードと改名
●サンタアニタトロフィーは千六→千八に
●東京記念を施行時期繰り上げ
●マイルグランプリは3→11月に移行
●東京大賞典はJpnI→GIに
【川崎】
●ロジータ記念とローレル賞を地方交流に変更
●戸塚記念は賞金増額

こういう事だ。
 で、これでどう変化するかだが、一番大きいのは秋の中央交流短距離路線は東京盃(大井)→オーバル→マイルGPとなる、そのマイルGPがJBCの前日ってのがミソ(来年度以降は不明も、基本JBCのごく近くに位置させるだろう)。JBCの中央馬フルゲート頭数問題は、JBCレディースクラシック新設で緩和されるレヴェルでは全くなく、だからJRAはまるでJBCにぶつける様なタイミングに重賞・みやこステークスを新設したが、それに対する地方側からの解答…なんて大層なもんじゃなかろう、単にビジネスチャンスだから活用するだけだろうけど。でも良い事ですよ、そういう商才は。赤字で潰れるより良いに決まってる!
 一方、累損一掃し黒転した浦和のイケイケドンドン振りも目立つ…がこれ、中央交流競走はJRAが賞金半額補助だからオーバルの実質負担ゼロ。いや『浮き』まで有るか。で、それをさきたまに回した?

>7.廃止する重賞競走
>トゥインクルレディー賞(大井)

JBCレディースの新設で牝馬重賞がだぶ付き気味になる、何でもかんでもばら蒔くんでなしに引き締めるトコは引き締める、と。

>8.その他
>平成23年11月3日、 大井競馬場でJBCレディスクラシック〔S機諭■複贈奪好廛螢鵐函味複陦遑鼻諭■複贈奪ラシック〔JpnI〕が施行される予定です。
>JBCレディスクラシック 〔S機
>1着賞金 4,000万円  距離 1,800m  負担重量  定量
>出走資格 サラ3歳以上牝馬・地方競馬選定馬及び中央競馬選定馬(指定交流)
>JBCスプリント〔JpnI〕
>1着賞金 6,000万円  距離 1,200m  負担重量  定量
>出走資格 サラ3歳以上・地方競馬選定馬及び中央競馬選定馬(指定交流)
>JBCクラシック〔JpnI〕
>1着賞金 8,000万円  距離 2,000m  負担重量  定量
>出走資格 サラ3歳以上・地方競馬選定馬及び中央競馬選定馬(指定交流)

あ、JBCスプリントとクラシックの賞金削って浮いた分をレディースに回すのか。この前JBC協会をゼニカネ面で批判したのを撤回…しつつ、1着4000万じゃなあ。GIIIかSIIレヴェルだもの( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 27, 2010

「ファストファッション」に負けた西武有楽町 閉店は銀座カジュアル化の象徴 http://www.j-cast.com/2010/01/27058810.html
>2010/1/27 15:51
>セブン&アイグループ傘下の百貨店、西武有楽町店が2010年12月25日で閉鎖することが公表された。2008年秋のリーマンショック以降、業績が加速度的に悪化する百貨店業界では地方店を中心に閉鎖が相次いでいるが、西武有楽町店がある東京・銀座は国内外の有名ブランドが旗艦店を置く流行発信基地だけに、意味合いははるかに大きい。
>西武有楽町店がオープンしたのは1984年で、朝日新聞の旧東京本社跡地の再開発で建設された有楽町マリオン内に阪急百貨店とともに出店。三越、松屋、松坂屋など、どちらかといえば対象年齢層が高く、高級感のある銀座周辺の老舗百貨店に対抗し、若い女性向けのファッションや生活雑貨をそろえ、銀座の「若年化」の先頭に立った時期もある。
>しかし、この数年の消費低迷を背景にした銀座の町並みの変化は、「情報発信基地」を標ぼうしてきた西武を素通りして進んだ感がある。
>銀座の目抜き通りである中央通り沿いに軒を連ねた海外高級ブランド店が相次ぎ撤退。ルイ・ヴィトンが旗艦店建設を見送り、その予定地に出店を決めたのは米カジュアル衣料のGAPだ。中央通り沿いには09年以降、H&M、アバクロンビー&フィッチ、フォーエバー21の海外勢が出店を決め、国内勝ち組の代表選手、ユニクロも大幅改装オープン。「ファストファッション」の集積地に一変しつつある。
>一方、西武有楽町店に近接する再開発用地には有楽町マルイが核テナントで入居するファッションビルが07年にオープン。三越、松屋などの老舗も名誉挽回を目指して大型改装を年内に完成予定で、競争はますます激しくなる一方。他の百貨店勢が、衣料品部門の不振を比較的好調な「デパ地下」の収益で補っている構図だが、対照的に、西武有楽町は95年に食品売り場を閉鎖してファッションに特化していたため、改革への時間稼ぎも出来なかった。

銀座カジュアル化を標榜に掲げた西武が、もっとカジュアルなファストファッションにしてやられるとは何とも皮肉な( ´-`)y-~~~
 さて、今日は川崎記念の日だが、サンスポ見てたら9レース出走のヤマトバンパク
地方競馬 データ情報
は南関東牝馬重賞戦線でお馴染みヤマトマリオンの弟なのだと。マリオン繋がりでシャレで買ってみっかとオッズ見たら前売1番人気、ならわざわざ買うこたぁ無いわな( ´,_ゝ`)
レース成績表
5着。それに人気も落ちてやがる。まあ中央未勝利がC1格付けじゃ、常識的に厳しいけどさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 16, 2010

地方競馬を支えて<1>岐路 売り上げ落ち志願者減 すそ野拡大へ乗馬教室も http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/region/news/20100111/266131
>(1月11日 05:00)
>地方競馬の騎手、厩務員らを養成する那須塩原市接骨木の地方競馬教養センター。
>「かつては100人以上の志願者から定員の15人を選んでいたが今は定員割れ」。同センターの上田毅所長が苦笑する。
>地方競馬全体の売り上げはピーク時の1991年度は9862億円あったが、2007年度は4割弱の3804億円まで減少。レースの賞金額も削減され騎手に経済的魅力がなくなったこともあり、同センターの騎手志願者も減少していった。
>現在、地方競馬騎手は全国に約350人いる。騎手の稼働年数は平均20年といわれ、年十数人が引退する計算となる。上田所長は「需給バランスを考えれば、年15人の騎手養成は不可欠」と説明する。
>入所試験は12種目の運動機能検査と、中学卒業程度の筆記試験。本来ならある程度、資質のある入所生を選ばなければならないが、最近は多少、運動能力に難があっても、採らざるを得ない状況だという。

センター自身が生き残り策を講じたり、自ら地方競馬復興に向けた草の根的取り組みをしてる様子も伝えられているが、それは略した。でも、それ自体が末期的な様な('A`) 何より、員数合わせのためにレヴェルを落とすってのは本末転倒も良いトコロ。地方の騎手が中央に移籍する際に二重免許の事が問題にされるが、騎手に限ってはもう、遠からず一本化せざるを得ん様な。少なくとも新規デビュー組に関しては。

川崎競馬の練習馬場で乳児の遺体発見 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100111/crm1001112051016-n1.htm
>2010.1.11 20:49
>11日午後3時15分ごろ、川崎市幸区小向の川崎競馬場練習馬場で、巡回中の男性警備員が、砂に埋められた乳児の遺体の両足が地面に出ているのを見つけ、神奈川県警幸署に通報した。駆けつけた同署員が砂を掘り乳児の遺体を発見。死後数日たっており、遺体の状況などから県警は埋められて間もないとみて、死体遺棄容疑で身元や死因などの捜査を始めた。
>県警によると、遺体は男児とみられ、裸だった。目立った外傷はないという。
>遺体が見つかったのは馬場の南側で、1周1200メートルの練習用ダートコースの外側にある柵付近。
>この日は午前2時から同9時まで練習が行われ、警備員が午前と午後に練習場内の見回りを行っていたが、午前中の見回りでは異常はなかった。柵のそばまでは誰でも自由に出入りできるという。
>現場はJR川崎駅の北約2キロの多摩川の河川敷。緑地帯にサイクリングやジョギングのコース、ゴルフ練習場、野球場などがある。近くに川崎競馬の厩舎(きゅうしゃ)や練習に参加する騎手の宿泊場があるが、川崎競馬場からは約2・5キロ離れている。

この際路盤から掘り返せ!まだとんでもないモン埋まってるかもしれんぞ(((((゚д゚)))))アワワワワ
 にしても、厩舎村とトレセンが離れてるトコだとこういう事も起こり得るんだな。JRAはさすがに大丈夫だろうが、他場は?大井の小林分場とか、どうなってたっけか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 08, 2010

フタ裏おみくじ付きの「日清のどん兵衛 年明けうどん」で今年一年の運試しをしてみました http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100107_donbei_toshiake_udon/
>2010年01月07日 16時00分06秒
08a71b8b.jpg
http://i.gzn.jp/img/2010/01/07/donbei_toshiake_udon/donbei_toshiake_udon_2.jpg
>「どん兵衛 年明けうどん」が近所のコンビニに売っていたので、早速買ってきて食べてみました。うどんに「梅」「とろろ昆布」「寿かまぼこ」と紅白のめでたいトッピングを加えたものとなっており、年始に食べることで幸せ祈願をしよう、という趣旨のようです。
>初詣には行ったもののおみくじをひいていなかったため、今年一年の運勢をこの商品のフタの裏側についていたおみくじで占ってみました。どんな結果なのか多少胸を高鳴らせながら開けてみたところ、待っていたのは運がいいのか悪いのか判断に苦しむような、一種独特の内容でした。
>「フタ裏おみくじ」とあるので、フタの裏に運勢が印刷してある様子。
bfa9c938.jpg
http://i.gzn.jp/img/2010/01/07/donbei_toshiake_udon/donbei_toshiake_udon_3.jpg
>原材料はこんな感じ。原材料は基本的に多く含まれるものが前に書いてあるのですが、魚介エキスが醤油より先に来ていることから、ダシが強そうな印象を受けます。
cf4f71e8.jpg
http://i.gzn.jp/img/2010/01/07/donbei_toshiake_udon/donbei_toshiake_udon_4.jpg
>カップ麺に梅干しが入っているのは珍しく、なかなかお目にかかれない注意書きもありました。
56ed3ea7.jpg
http://i.gzn.jp/img/2010/01/07/donbei_toshiake_udon/donbei_toshiake_udon_5.jpg
>1食あたり369kcalとカロリーは低め。麺以外に油で揚げられている具材がないかと思われます。
>それではおみくじをひいてみます。べりり、とカップ麺独特の手応えを感じます。
ec9bde27.jpg
http://i.gzn.jp/img/2010/01/07/donbei_toshiake_udon/donbei_toshiake_udon_7.jpg
>吉が出ました。「金運が吉。ぶっと腹もいいけど、ほどほどに。」どうやら、「太っ腹」と昨年リニューアルしたどん兵衛独自の麺「ぶっとうどん」をかけているようです。金運以外の運勢については全く言及されていないので、おみくじとしては消化不良に終わってしまった気もします。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 01, 2010

 出掛けにTV点けたら海原かなた師匠とオードリー春日のキスシーン、なんつうレアなものを見れた。こりゃ新年早々縁起が良いわいと喜びつつ初詣。神谷町の西久保八幡、初めてお参りした年の秋に例のマイルチャンピオンシップ十万馬券を獲れて以来、もう16年のお付き合いだ。おみくじは吉。
4874d8a3.jpg
 その勢いで正月川崎競馬に突撃。
5f6c7015.JPG
着いてすぐ、ミステイクに気付く。川崎は経費削減のため使い捨て鉛筆を廃止しちゃってるんだった。
14aa8d6d.JPG
案内所に借りに行くのに一々スタンド一番端まで何往復するのもメンドイんで、グッズショップで100円ボールペン購入。にしても日刊競馬の印入り馬柱(=要は当日の紙面)をまんまプリントしちゃったTシャツ(帝王賞と東京大賞典ヴァージョン有り)は、かなりクるよなぁ(´∀`)
 馬券は4Rをガミでスタート。どうも見えて来ずケン多し、合間に手を出すも抜けを二本。それでも俺なりに自信の一鞍は併売名古屋10R新春杯、転入緒戦ディスパーロで行けると踏んだ。
4ab3e248.JPG
『上がりたかったら一翻落とせ』で馬連流しで余裕で見てられる大楽勝、「これ付くぞー」と期待してたら単勝270円の1番人気って?馬連も2270円って何よ。この印だよ?
ad3225bc.jpg
隣のトッツァンの日刊競馬覗き見しても似た様なもん。地元紙エースじゃグリグリだったのかねえ?
 何か萎えて以後はケン続きで終了。セミナイターとかプチトゥインクルとか何語だ?とか憤りつつ、メインは照明無しでやれてたのに一気に暗くなるあたりが冬だわな( ´-`)y-~~~
f4eac8b8.JPG
4k浮きだが結構な消化不良感、なもんで帰りは遠回りして東京駅ナカの駅弁屋に寄り『鯵と鯖のよくばり寿司』
8126d111.JPG
買って帰宅。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote