川崎競輪

April 21, 2017

 週刊実話のギャンブルコラム、競輪は作家の板坂康弘が提言という形なのだが、ちょっと面白い ━━ いや面白くはないか ━━ 記事があった。俎上に載せられたのは先々週の川崎記念二日目の優秀競走、古性優作が一レースで二度の失格を食らったアレだ。つっても落車ケシカラン失格ケシカランといった話ではない。曰く、S級が存在しなかった遥か大昔はA級1班が最上級で、だから今のS級S班よりずっと人数は多いが、選手の間ではリスペクトされてて、軽々しく競りには行けないものだった。もちろん格下の選手が競り込んでも全く構わないが、あっさりキメられてお終い。然るに今は、車券客が迷惑を被るし選にとっても怪我の元だから…と当時より競りに関するルールを厳格化したが、逆に選手がヨコの経験不足になり、ちょっと触れただけで落車 ━━ だから落車が全然減らない ━━ という悪循環に陥っている。それはともかく、S班は失格時のペナルティがS班でない選手のそれより重いので、だから格下選手が競り込みに来た時の対応に苦慮する事になる。ちょっと擦っただけで勝手に落車されて失格食らっちゃ割に合わない、これじゃ競られ損だし、こんな事ならS班なんてならない方が良かった…てなもんだろう、S班の処遇をきちんと考えてやらないと可哀相だ…と。
 俺は、もう競輪はFII開催しかやらなくなってるため直接関係はないのだが、この意見にはなるほど納得だ。別にヨコの動きを緩和しろと言ってるのではない、S班の扱いについてだけでも見直しが必要だろ?と(´-`).。oO
別府競輪の男達 第2章 第6話 - YouTube

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 05, 2017

【競輪】川崎G3・桜花賞にS級S班5選手出場 https://www.daily.co.jp/horse/2017/04/05/0010068228.shtml
>2017.4.5(Wed)
f_10068229 桜花賞をPRする川崎純情小町☆と川崎仮面=東京都江東区のデイリースポーツ http://daily.c.yimg.jp/horse/2017/04/05/Images/f_10068229.jpg
>「桜花賞 海老澤清杯・G3」(8日開幕、川崎)
>G3の開設記念としては初のナイター開催となり、売り上げ目標は50億円となっている。

一瞬「アレ?」と思ったが、言われてみれば初なのか四日制記念の夜開催は。大昔、記念が三日制×2節だった頃、今は亡き門司が1節だけ小倉を借り上げてやった事があったけど、当時はナイターの場外発売って環境が全然整ってなくて他場が全然引き受けない、なもんで売上的には惨敗だったと記憶する。しかしその後のナイター拡大(ミッドナイトなんてものまで出来た!)、加えてGIIサマーナイトフェスティバルの新設とその好評を以てすれば記念でも…ってなるのは道理。まあ競馬では、ナイター開催やってるのにJBC以外のGIは敢えて昼開催でやる船橋や川崎のような場があるほど、外野が思ってるよりナイターの場外発売ってハードルが高いようで、それに光熱費も掛かるし警備員も増強する必要がある、要は経費増だ。とはいえ競艇やオートレースでやってる以上、やらない理由を探し出してるだけのようにも思える。
 そしてこの川崎記念の結果いかんでは、都心部のナイター場ではオール平日記念なんて事も可能になるかもしれない、年間スケジュールの日取りの自由度が画期的に拡大する事になる。果ては、もっと上位格のレースにも拡がる可能性もある。いやこれは何としても成功して欲しいもんだわさ( ´∀`)

【追記】
コンドル出版 | 小倉、熊本競輪情報を鋭くお届けする、地元競輪専門紙! http://www.condor-s.com/keirin54.php
>平成29年4月12日
>初のナイター記念川は目標の50億には届かず42億でしたが、

あら残念(´・ω・`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 14, 2017

侍戦5時間で祝杯よりダッシュ 水道橋駅も終電死闘 http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1791958.html
>[2017年3月14日9時52分 紙面から]
sy-samurai-meP2017031400120-ogp_0 オランダを破り喜ぶ中田(中央右)ら日本選手 http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/sy-samurai-meP2017031400120-ogp_0.jpg?20170314170112
>侍ジャパンが4時間46分の死闘を制した13日午前0時前、東京ドーム最寄りのJR水道橋駅は終電間際の観戦客でごった返した。総武線の水道橋駅から横浜に行くための終電は午前0時10分発。浦和へは同0時17分。千葉行きは同21分。駅周辺の飲食店関係者の男性は「すごい数の人がダッシュしてましたね。WBCの開催日は普段のプロ野球の1・5倍はお客さんが来てくれましたが、12日は寄ってくれる人がほとんどいなかった」と残念そう。
>またドーム周辺には集結したタクシーが何列にも連なり、終電を逃した観戦客を待ち受けた。

ドームの最寄駅はJR水道橋と都営水道橋、メトロ後楽園。このうち都営とメトロは単なる駅で、繁華街どころか終電近く(「過ぎ」ではない!)まで飲み食い出来る店を探すだけで結構な苦労だ。JRの駅向こうに出れば学生街、それなりに店はあるけど所詮は学生街、≠繁華街だから選択肢は限られるし、ホテルやネットカフェや24時間営業の店もたかが知れてる。そんなだからゲームセットが23時54分なんてなったらみんな血相変えて駅ダッシュorタクシー争奪戦となったのもむべなるかな。仮に早く終わったところで、アフターを楽しみたいならドーム周辺なんかじゃなく、電車で新宿池袋銀座辺りに出るのが普通の感覚だろう。
 ドームには、普段は使用しない競輪のバンクが収納されているのはつとに有名。開催が実際に再開される見込みは絶無なのだが、古い競輪ファンは今なお夢想しているようだし、専門紙のコンドルは「こんな都心で競輪やれば競輪人気復興も云々」と、しばしば未練がましく訴えていたものだ。しかしこのようにドーム周辺は繁華街でも都心でもなんでもない、新宿まで電車で15分だったら京王閣でも一緒だ。そりゃドームは冷暖房完備だし雨風も関係ないけど、レース(←仮にやったとして)終わって一歩出たら途方に暮れる事を思うと「こんなトコで競輪なんて勘弁してくれや」ってのが偽らざる心境だ。
 周辺環境やアフターまで込みでのロケーションを考えれば、首都圏だとやはり川崎にトドメを刺す。繁華街(≒駅周辺)まで歩いたって10分かそこら、途中には色街もある。羽田も成田も京急で乗り換えなしの一本、新幹線も品川や東京駅から一本だから、地方のファンが遠征しに来るにも至便だ。次点は立川だが、駅までの距離や繁華街の規模では小差も、飛行機組が辛い。これは京王閣もそう、しかもダンジョン新宿乗り換えってだけで地方組にとってハードル激高になる。平塚は遠い。いや地元の人にはもちろんありがたいだろうけど、遠征組は大変だし、都民にしたって横浜から先は体感的にメチャメチャ遠く感じるものだ。っつう訳で、川崎でKEIRINグランプリやってくれないもんか。大井競馬や東京ビッグサイトも近いから「せっかく(広い意味での)東京に来たんだからついでに」需要も拾える、かなり良いと思うんだが(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 02, 2016

ハリセンボン箕輪はるか含め吉祥寺に抱く不満 http://www.news-postseven.com/archives/20161101_461483.html
>2016.11.01 16:00
>「吉祥寺」の名を冠したマンションに住んでいるという主婦B代さん(50才)はやっぱり“吉祥寺ブランド”を捨てられない。
>「夫が吉祥寺に住んでいたので、結婚をきっかけに私も吉祥寺に来て。あっ、ごめんなさい、つい癖でそう言っちゃうんですが、ホントは練馬区関町です…(苦笑)。家の道を一本挟んだ隣が吉祥寺地区で、マンションも吉祥寺って書いてあるので、人に聞かれるとつい言っちゃうんですよねえ。
 >それに、関町って言っても“どこそれ?”ってなるんですが、吉祥寺だと“ヘェ〜!”って羨望のまなざしに変わるんですから。最寄りの武蔵境駅までは徒歩2分ですが、20分かけて歩いて吉祥寺駅を使っています。運動になると自分に言い聞かせて…(苦笑)」
>※女性セブン2016年11月10日号

これ凄く解る。ウチの社は築地だが、近辺のマンションはみんな「銀座東」とかだもの。築地ブランドがどうとか言ったところで銀座の前には形無しだ。で、これで思い出したのがこれ。

 駅の間のどの街ともいえない感 - デイリーポータルZ:@nifty(三土たつお) (2013.10.01 11:00)http://portal.nifty.com/kiji/130930161927_1.htm
 >たとえば東京の渋谷でいうと、ぼくは宮益坂を登った向こうはもう渋谷と思えない。そんなふうに、どこまでをその街と思うかは行政による区切りとも違うし、人によってもさまざまだ。
 >なのでみんなはどう思うかを教えてもらおうと思って「どこまでこの街?」というサイトを作った。
 002どこまでこの街?」。アイデアは当サイトライター大山顕さんの「どこまで東京?」から。 http://portal.nifty.com/2013/10/01/c/img/pc/002.jpg
 >するといくつか面白いことが分かった。

この中の「どこまでこの街?」を、改めていろいろ探ってみた。

 どこまでこの街? http://dokomade.net/cities/14

駅近に大型商業施設が立ち並んでる西口の方が都会と思ってしまいがちだが、古くから栄えた大宮の街は東口である事がよく解る。そして4人中3人が競輪場を大宮の街に含めているのが、バクチ打ちとしては嬉しくなって来る。まあ残る1人も手前の氷川神社までは大宮としているように、競輪場も含むところの大宮公園を「公園全部大宮でしょ」ってのが回答した人の気持ちなんだろうけど。

 どこまでこの街? http://dokomade.net/cities/47

子供時分から立川を自転車で走り回ったのか、極端に街域を広く設定した人が1人いるが、それ以外でも競輪場を含めた人が1人。ありがたいけどしかしどうだ、駅前通りはともかく税務署入口の信号を右に、競輪場の方に曲がった時点で個人的には街感なくなるけどなあ。オマケしても税務署、その向い側の豊川稲荷までだわさ。

 どこまでこの街? http://dokomade.net/cities/46

川崎を川崎せしめてるのは臨海部の工業地帯だっていう2人を除外してもなお極端な答があって驚かされるが、含む・含まないを別にして競馬場・競輪場を考慮のポイントに上げた人がいて、やはり川崎の街に占める競馬場・競輪場の存在感は良くも悪くも大きいんだなあ…と。
 競馬・競艇場はデカい土地がいるし競輪場は客層が悪い、オート場はヤカマシイ(消音マフラーはかなり静かだとはいえ)迷惑施設だから、今から都市部の街中には造れない。これらの場は、レース場が出来た後から周囲が開発されたパターンであって、とはいえ街中に位置するというのは財産である事は間違いない。これらの場の何とありがたい事よ( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 05, 2016

川崎球場:ボクの思い出STADIUM:中日スポーツ(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column/omoidestadium/CK2016100502000235.html
>2016年10月5日 紙面から
>【アラカルト】川崎球場
>▼所在地 川崎市川崎区富士見2−1−9
>▼開場 1952(昭和27)年4月3日。初のプロ野球公式戦として東急−大映を開催
>▼規模 両翼90メートル、中堅120メートル、収容人員3万人
>▼本拠球団 高橋ユニオンズ(54〜56年)、大洋(55〜77年)、ロッテ(78〜91年)
>▼一本足 62年7月1日の大洋とのダブルヘッダー第1試合で、巨人・王貞治が放った通算47本目が、一本足打法での初本塁打
PK2016100502100139_size0(左)川崎球場のさよならセレモニーで子供たちによって作られた「アリガトウ」の人文字=2000年3月、中日新聞社ヘリ「わかづる」から撮影(右)右手中央に位置するのが富士通スタジアム川崎。青いスタンドが陽光にきらめく=今年8月、中日新聞社ヘリ「まなづる」から撮影 http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/column/omoidestadium/images/PK2016100502100139_size0.jpg
>▼現在 92年7月4日のロッテ−近鉄が最後の1軍公式戦。00年4月以降に大規模改修し、昨年4月からは川崎市所有、川崎フロンターレが運営する「富士通スタジアム川崎」として、アメリカンフットボールなどスポーツ大会を開催
>(次回は11月2日掲載)

伝説の10.19を手始めに、球場にまつわる諸々のエピソードが次々と語られるのが記事の主文であるのは言うまでもないが、何せこちとらヒネクレ者にしてバクチ好き、2枚目の画像の奥に競輪場が映ってるのを見るだけで無条件に嬉しくなってしまうのだ。もうちょっと「引き」で撮ってくれれば競馬場も入ったのに何とももったいない…って、記事や撮影の目的からするとないものネダリに過ぎない、と解ってはいるんだけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 12, 2015

 昨夜のテレ朝『タモリ倶楽部』、「毎度お馴染み流浪の番組(ry 」のタモリが口上を述べるオープニングの背景に見覚えが有って、果たしてそれは川崎競輪場だった。タモリが開口一番「今日は女子競輪選手によりますガールズケイリンというのが行われております」と口にし、みうらじゅんと宇多丸もそっちの企画にしようと追従(もちろん「フリ」でそうしてるだけだが)、対してMC役のインパルス板倉は「朝っぱらから競輪やるって『タモリ倶楽部』尖り過ぎでしょう」と混ぜっ返し「今日こっちです」とカメラを振った先、競輪場の向かいに有るのは神奈川県立図書館。川崎競輪といえば競馬場がほど近く、その駅寄りにはソープランド街が…とは誰でも思うが図書館、それも川崎市立でなく県立とは全くの盲点だった。
image
 で、『タモリ倶楽部』の企画はさて置き、板倉の言葉を借りれば、テレ朝全体、いや深夜番組全体でも、これだけ尖った企画を平然とやる番組というのはそうそうない。例えば『アメトーーク!』で競馬芸人やボートレース芸人をやった事があったが、さすがに競輪芸人で企画やれというのは無理だろう。自転車芸人をやった際も競輪の話は出なかった。この自転車芸人で、プロ入りする前の石井寛子と『炎の体育会TV』で対選する企画はあったが、それっ切りだ。
 オートレースだったらどうか。こっちにも女子選手は居るし、森クンに史上最高齢勝利選手たる谷口さんと手札もそれなりにある、

 8/9(日)オートレース石狩・サッポロファクトリーで森 且行選手のトークイベントが行われました。
 7月31日(金)フジテレビ「ジャンクSPORTS スペシャル」に佐藤摩弥選手が出演します!
 6/22 (月)にテレビ朝日「報道ステーション」で谷口武彦選手が紹介されます。※放映日は当初6/8(月)でしたが、6/22(月)に変更になりました。
松岡修造 オートレースに乗るの巻。 pic.twitter.com/GOnmO1zXEp 2015年6月22日 - 11:01pm

つっても、これでも全然足りない。番組の一コーナーとしては成立しても、これだけで企画一本となると、1時間番組だったら2時間ぐらいはカメラ回して、笑いが生まれたトコだけ使うものであるからして、本当に全然足りないのだ。いわんや競輪においてをや。「TVに一本作ってもらえないもんか」って言うのは簡単だが、実際は高い高い壁があるし、素人が考えるほどTV番組作りって簡単なもんでもないのよね(´・ω・`)

The Loud Minority
The Loud Minority

アーティスト:Frank Foster
販売元:Bgp
発売日:2014-02-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 28, 2015

競輪事業撤退で県提訴へ 川崎、小田原市 http://www.kanaloco.jp/article/117574
>社会|神奈川新聞|
>公開:2015/08/26 03:00 更新:2015/08/26 03:00
>川崎市と小田原市は25日、川崎、小田原両競輪場からの競輪事業を撤退した「県競輪組合」の構成団体だった県と横浜、横須賀市を相手に、撤退に伴う損害賠償を求めて近く提訴するとそれぞれ発表した。賠償請求額は川崎市が5245万円、小田原市は2757万円。ともに9月開会の市議会に関連議案を提出する。
>両市によると、同組合は競輪の来場者減少が続き、存続させれば累積赤字の拡大が避けられないなどとして、2014年11月に両市に通知した上で同年度限りで競輪事業から撤退、解散した。
>川崎市は14年8月、競輪事業から撤退した鎌倉市など3市1組合から解決一時金として計約1億5900万円を受け取っている。しかし今回は、川崎、小田原両市とのこれまでの協議で、県と横浜、横須賀両市は「支払いの法的根拠がない」として解決一時金の支払いを拒否しているという。
>請求する金額は、これまでの事案と同様に競輪場施設使用料の支払いを2年間分受けられなかった減収相当分として、直近3カ年の施設使用料を基に算出したという。
>平塚市は07年、平塚競輪から撤退した鎌倉市を相手に補償金(解決一時金)の支払いを求めて提訴。横浜地裁は10年5月、「相当な予告期間を置かずに契約を終了させており、損害賠償の義務を負う」と、鎌倉市側に補償金約1億円の支払いを命じている。
>川崎市の福田紀彦市長は同日の会見で「本当に残念な結果だが、必要な手続きだ。司法の場で解決したい」、小田原市の加藤憲一市長も「双方の主張が折り合わず、客観的に司法の判断を仰ぎたい」と話した。一方、県などは「まず市議会での審議を見守りたい。議案が議決され、実際に訴訟が提起された場合、訴状内容を十分に精査した上で対応を検討する」などとコメントした。

これ微妙だなあ。
 まず、記事に有る、川崎市が3市1組合から、平塚市が鎌倉市から補償金(=解決一時金)を得た事について。競輪には、特別・準特別・記念のどれか一つを年度内に一開催し、残りが一般開催となる。年に一度の特別(ry にはスター選手が出るから売上が見込めるが、選手に支払う賞金や警備などの経費も高く、だから昭和の公営競技全盛期には、むしろ一般開催の方が利益率としては良かった。で、その時代は車券を印刷するイコール紙幣を発行するような状態で、競輪場を擁する自治体は近隣自治体からは当然羨ましがられる。そんな訳で、それらの自治体は前述の一般開催の一部を借り上げる形で開催していた。客からすれば関係ない話だが、例えば川崎競輪でもオフィシャルの出走表には「主催・鎌倉市」などとなってて、これが借り上げ開催だ。借り上げ施行者は一定割合を本来の施行者たる競輪場所有自治体に納め、残りが収益となる。
 ところが、2002年に競輪界が極めて大幅な制度改定をして、施行者の収益構造が一変した。具体的には、一般開催が(僅かな例外を除き)やればやるほど大赤字となり、施行者は年に一度の特別(ry で年度内の全ての稼ぎを得る、という風になってしまった。こうなると借り上げ施行者はたまったものではない、かくて我先に逃げ出そうとする訳だが、そこで施行者間の協議が不調に終わると、記事にあるように平塚市が鎌倉市を訴えたような事となる。
 その上で、川崎と小田原(以下「両市」)が県と横浜・横須賀市による県競輪組合(以下「組合」)を訴えたのは様相が異なる。元々、組合は赤字のため09年度いっぱいで廃止となった花月園競輪を開催していた。で、そのまま清算だと大赤字なので、管轄団体たるJKAに掛け合って、記念(花月園メモリアル)と一般開催1節だけを、14年度までの5年間だけ、両市で借り上げ開催を施行する事となった(川崎でメモリアムをやる年は小田原で一般開催4日間・小田原でメモリアムをやる年は川崎で一般開催)。それで組合は累積債務を大幅に圧縮、めでたく解散となった顛末は当時ネタにした。

 花見月見の季節も終わり:酒とワラwの日々

だから組合にしてみたら「最初から5年限定って約束で合意してたじゃない、何で補償金なんて話になるのよ知らないよ」ってなもんだ。と、これだけ見れば組合の方に説得力が有って、両市の訴えはちょっと無理筋に映る。
 でも、市が県を訴えるというのはそれなりにリスキーなものだし、川崎と横浜はお隣さん同士、市営地下鉄の延伸計画で川崎市に乗り入れるなんて話も上がってるほど、だから無駄な争いはしたくないに決まってる。「カネ入るかもしれないからダメ元で提訴してみました、テヘ」ってやるような性格のものではない。じゃあなぜこうなったか。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 25, 2015

22億円かけて施設改修/立川 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1511683.html
>[2015年7月23日17時32分]
><立川競輪>◇F2◇前検日◇23日
>立川競輪が8月から約22億6000万円を投じて施設の改修工事を実施することを発表した。
>4角にある第4スタンドを解体し、芝生エリアを新設。メーンスタンドと第2スタンドの耐震改修などが実施される。年内の本場開催は改修中も実施されるが、来年2月から3月の期間は改修作業のため行わない予定。

ついに着手か。一昨年のグランプリは例のSSイレヴン騒動に嫌気差して行かなかったがその前、2010年の時点でもあそこは閉鎖してたもんな。観客数に対して明らかにオーヴァースペックである以上、改装の際にスケールダウンさせるのは道理だ。川崎競輪も大井競馬も、まだ工事はスタートしてないが平塚競輪もその方向性だし。…とにかく、何か資料がないか当たったら、

4月に再々公告/工事内容を3点に絞る/立川市の競輪場1期改修 http://www.kensetsunews.com/?p=40562
>東京都立川市は、立川競輪場施設改修工事(第1期)の一般競争入札を2015年4月に再々公告する予定だ。建設資材の高騰による工事費の増額、建設業者の人員不足などの要因から5月、7月と2度不調になったことを踏まえ、工事内容を耐震改修、老朽化した設備の改修、市民解放エリアの造成の3点に絞った。
>前回公告での施工内容は、正門棟の解体・新築、投票本館解体、センターコートの新築、市民に無料開放する市民の森造成、中央スタンドと第2スタンドの耐震改修・内部改修、第4スタンドの解体で、予定価格は約32億6000万円だった。次回の公告では、正門棟の解体・新築、投票本館解体、センターコートの新築、市民の森造成、第2スタンドの内装改修を削減し、新たに約4000屬了毀韻竜崑だを盛り込んだ。
>工事費の内訳として、中央・第2スタンド耐震改修に約3億円、設備機器の更新に約8億1000万円、内装改修に約6億円、市民の丘造成に約5億6000万円、その他工事に約1億円を見込んでいる。また第1期工事の完成後、センターコートの新設、市民の森造成などを含む第2期工事を行う予定だ。
>[ 2014-12-12]

おい待て日刊、全然違うじゃねえか。第4スタンド解体は先送りじゃないの?どっちなのよ。…まあ実際行きゃ判るんだけどさ。横着せず行って確かめろって事だよな、ウン( ´-`)y-~~~

【追記】
お客様へ 施設改修工事についてのお知らせ http://www.tachikawakeirin.jp/news/details/index_0347.html
808b0455.jpghttp://www.tachikawakeirin.jp/news/details/img/img-map.jpg

やっぱ残るんだよねえ、4コーナースタンドは。

Grantstand
Grantstand

アーティスト:Grant Green
販売元:Blue Note
発売日:2003-08-05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 19, 2014

http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/19/40722/>今こそ、80年代パ・リーグを熱く語れ! あの熱気、“珍都市伝説”はなぜ生まれたのか?|週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/19/40722/
>[2014年12月19日]
>80年代パ・リーグ。それは、全国放送もない世界の隅っこで男たちの意地とプライドが飛び交う、異様な熱気に支配された独特の世界だった。
>“実力のパ”をうたうとおり、単純に“誰が一番強いのか?”を追い求めた意地の張り合いは、例えばロッテ・村田兆治が直球一本で南海・門田博光に挑み、迎える門田も村田の球を弾き返すためホンモノの鉄球を打ち込み血をしたたらせる。そんな鬼たちの世界だった。
>ルックスも、パ・リーグの「パ」はパンチのパかと思うほどパンチパーマにあふれ、これにダブルのスーツ、金のネックレス&ロレックス、黒塗りベンツと、そのファッションは任侠の世界そのもの。
>まるで、リアル“あぶさん”の如く二日酔いでホームランを打つ人間の凄味(すごみ)。銀座に飲みに行くため早く終わらそうと技術を凝らす妙味。そんな生身すぎる明快さと、勝負に対する狂気的なエゴが異様な熱気となっていたのである。
>だが、球場はガラガラ、テレビ中継はほぼゼローー。グラウンドでは前日の酒がほのかに残るパンチパーマの男たちが、己のプライドをかけて、むき出しの感情をぶつけ合うが…。
>スタンドでは流しそうめんが行なわれ、「球場の売店で閑古鳥が焼き鳥として売られていた」とも噂される当時のパ・リーグ。
>大阪球場では「ガラガラすぎて三塁側のスタンドから一塁側にいたビールの売り子を呼べた」、川崎競輪に隣接する川崎球場では「打鐘(じゃん)が鳴るたびにお客が競輪を見にスタンド上部に上っていた」「日曜日にロッテがビックリマンチョコを配布するも、配り終えたら誰もいなくなってしまった」との逸話も。
>実際、川崎球場の外野席ではキャッチポールする学生たちすらいたほどだ。
>このほか「阪急沿線のとある駅には試合日になると“ご自由にお取りください”と西宮球場のタダ券が放置されていた」「パ・リーグの球場は西武(球場)以外サンポールのニオイ」などなど、今では想像もつかない情緒的光景があったのだ。
>今となっては懐かしい、嘘のような漫画のような世界だが、なぜか愛おしくも語り継ぎたい風景がそこにはある。
>(取材・文/パシフィック・リーグ1980研究会)

80年代までは野球人気は巨人一強で、「アンチ巨人」という人種も少なからず居たほどだ。だからシーズンで巨人と対戦しないパ・リーグは、必然的に人気面では蚊帳の外だった。

 >川崎競輪に隣接する川崎球場では「打鐘(じゃん)が鳴るたびに
  お客が競輪を見にスタンド上部に上っていた」

当時は競輪もそれなりの人気だった…訳では実はない。タダ券で暇潰しのためだけに野球場に来るような人が退屈して、そんな時に、たまたま隣に有った競輪場が格好のチェンジオヴペースとして機能したというだけだ。別に競輪でなくても、競艇でもオートでも何でも良かったのだし、そもそも彼らは競輪の何たるかも解ってなかったろう。
 競輪ネタではもう一つ、

 >「試合日になると“ご自由にお取りください”と西宮球場のタダ券が
  放置されていた」

どこの球団もタダ券は撒いてたと思うが、こうまでアカラサマにやってたのか。そしてこの当時、西宮球場はどっちが本業なのか、野球の非試合日にグラウンド上バンクを設置して競輪を開催してた。組立も解体も結構なコストが掛かって、それでも野球開催より儲かったそうだ(だから球団や選手も文句を言えなかった)。…改めて、当時のパリーグのファンタジー振りが伺えるな( ´-`)y-~~~

ジ・アザー・サイド・オブ・ミッドナイト:ライヴ・イン・ニュー・オーリンズ
ジ・アザー・サイド・オブ・ミッドナイト:ライヴ・イン・ニュー・オーリンズ

アーティスト:ギャラクティック
販売元:Pヴァイン
発売日:2011-04-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 22, 2014

【競輪】神奈川県競輪組合が解散 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/11/21/0007522240.shtml
>2014年11月21日
>神奈川県と横浜市、横須賀市は21日、14年度限りでの競輪事業廃止と、3県市で構成する神奈川県競輪組合を15年3月31日をもって解散することを発表した。
>同組合は09年度末の花月園競輪場廃止以降、10〜14年度の5年間、JKA交付金特例制度と川崎、小田原両競輪場におけるG3クラス競輪(花月園メモリアル)の借り上げ開催を柱とする事業収支改善計画を策定。経営改善に取り組んできた。
>この結果、約13億円あった組合債などの債務は完済。最大約54億円あった累積赤字も14年度末には約48億円に縮減できる見込みだが、15年度以降は特例制度の適用が受けられず、売り上げの8割を占めるG3クラス競輪も開催ができなくなるため、特例期間終了後は累積赤字解消のめどが立たず、事業継続は困難との結論になった。
>同組合として最後となる競輪開催は、26〜28日に実施される小田原競輪のF2シリーズ。

 >約13億円あった組合債などの債務は完済。最大約54億円あった
  累積赤字も14年度末には約48億円に縮減できる見込み

5年間で、13+(54−48)だから約19億円の利益が有ったと。改めて、開設記念開催って凄い&それ以外の開催が施行者の負担なんだな、と。そして、これに続けて

 >15年度以降は特例制度の適用が受けられず、売り上げの8割を占めるG3クラス競輪も開催が
  できなくなるため、特例期間終了後は累積赤字解消のめどが立たず、
  事業継続は困難との結論になった

額面通りに受け取るなら、一応、黒字であるなら開催したい意志が組合には有ったという事が伺える。S級選手にしてみたって、FIより賞金の高い記念開催が1節とはいえ減るのは痛手だ。とはいえ、JKAにしてみりゃ「勝手に施行から撤退するくせして何ムシの良い事言いやがるアホンダラ」となるのも無理からぬトコロ。まあ良い案配の落とし処だったんじゃないかと。とまれ、お疲れ様でした( ´-`)y-~~~

ブレイキン・イット・アップ
ブレイキン・イット・アップ

アーティスト:バリー・ハリス・トリオ
販売元:ユニバーサル
発売日:2012-03-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 08, 2014

川崎競輪場でビートたけしが車券購入 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/06/08/0007034239.shtml
>2014年6月8日
7f545b84.jpg
番組収録のため川崎競輪場を訪れたビートたけし(左)と滝沢正光日本競輪学校校長 http://i.daily.jp/horse/2014/06/08/Images/07034240.jpg
>タレントで映画監督のビートたけし(67)が8日、バラエティ番組「たけしの等々力ベース」(BSフジ・毎週木曜日23・00〜24・00)の収録のため、「G3・花月園メモリアルin川崎」を開催している川崎競輪場を訪れた。
>番組の内容は少年のころ欲しかったあんなもの、少年のころやりたかったあんなことをかなえようと「○○に挑戦!」と題して毎回その世界にこだわりを持つゲストを迎え、教えを請いながら、たけしがその道の魅力に浸り、その道を楽しむもの。
>今回のゲストは日本競輪学校の滝沢正光校長(54)。かつてたけしが総合司会を務めた「スーパージョッキー」によく出演した滝沢校長は、番組内で花嫁を募集したところ、ミス日本静岡代表を射止めた経歴があり、その結婚式にたけしが出席した間柄だ。
>「つきあいは古いけど、今回久しぶりに会った。でも相変わらずぼくとつないい人」とたけしの校長評。しかし、肝心な車券購入の件となると「全部ハズれた。3連単ばかり買って、2人は入るんだけど…」と苦笑いしきり。
>それでも「競輪は面白い。残り2周あたりから最後の4コーナー、ゴールまで、迫力がある」と廃止になった後楽園競輪場、花月園競輪場以来の車券購入に、満足そうな表情を浮かべながら川崎競輪場を後にした。
>この番組は8月に放送の予定。

たけしと競輪という事では、監督映画『菊次郎の夏』の舞台の一つとして今は亡き花月園が出て来る。

 菊次郎の夏 [DVD]
 
菊次郎の夏 [DVD]

 出演:ビートたけし
 販売元:バンダイビジュアル
 発売日:2007-10-26

しみじみとした佳作だったが、それで花月園メモリアルに収録日程をわざわざ合わせたのかな。
 花月園競輪廃場後も、残債軽減のために特例で5回だけ開催を認められた(@川崎&小田原)花月園メモリアルだが、それも今回限り。もう5年も経ったのかっつう驚きと、たけし何とか最後に間に合ってくれて良かったなっつうのと。いろいろと、感慨深い( ´-`)y-~~~

ラスト・サマー ページ3
ラスト・サマー ページ 3

アーティスト:ジョージ大塚トリオ
販売元:日本コロムビア
発売日:2012-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 22, 2014

【競輪】川崎競輪でG32連戦をPR http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/05/22/0006982810.shtml
>2014年5月22日
2948fa7f.jpgG32連戦をPRする川崎純情小町☆ http://i.daily.jp/horse/2014/05/22/Images/06982811.jpg
>G32連戦を新スタンドで楽しもう。「開設65周年記念桜花賞・海老澤清杯」が29日から6月1日、「花月園メモリアルin川崎」が6月5日から8日まで、神奈川県の川崎競輪場で開催される。

「数字は漢数字でなくアラビア数字で」とかの社内表記規定がデイリースポーツには有るのかもしれないけど、でも

 >G32連戦

もちろん中身読めば解るけど、ナナメ読みしてると「G32」「32連戦」どっちにも空目してしまう訳で、やっぱ「G3二連戦」って書くべきだったんじゃないか('A`)?

SWISS RADIO DAYS JAZZ LIVE CONCERT SERIES, VOL.32
SWISS RADIO DAYS JAZZ LIVE CONCERT SERIES, VOL.32

アーティスト:SAHIB SHIHAB
販売元:Tcb
発売日:2013-01-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 06, 2014

FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441144003971387392
>清酒大手の日本盛(兵庫県西宮市)は4日、阪急電鉄の13駅のホームに、生酒のサーバーを備えた店舗を開きました! sankeibiz.jp/business/news/… 期間限定ですよ! pic.twitter.com/RBKTu5eT4Z
63255f0c.jpg
>2014/03/05 18:31:41
>695人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twitter.com/FBi_JP/status/441146132966543360
>先ほどのニュース、「阪急電鉄の13駅」とお伝えしましたが、「十三駅」の間違いでした。大変失礼いたしました...
>2014/03/05 18:40:08
>1628人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441146886406156288
>(...どうして数字に変換されちゃったんだろう)
>2014/03/05 18:43:08
>110人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441149171731406849
>(...13の駅で生酒サーバーを、という私の願望が無意識に出てしまいましたかね)
>2014/03/05 18:52:13
>59人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441151019309748224
>ですよね笑 RT @kittan_ryo: 私もその方が良いです^^ RT @FBi_JP (...13の駅で生酒サーバーを、という私の願望が無意識に出てしまいましたかね)
>2014/03/05 18:59:33
>1人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441153158497042432
>「じゅうそう」できちんと変換できていたと思ったんですが...自動でアラビア数字に変換されたりするんでしょうか RT @yntwt: .@FBi_JP じゅうそう では変換されないから じゅうさん と入力したのが敗因?
>2014/03/05 19:08:03
>4人がリツイート
FBi_JP (フジサンケイビジネスアイ) http://twtr.jp/FBi_JP/status/441161200311615488
>「じゅうそう」だけに、重層なご指摘を頂いております。
>2014/03/05 19:40:01
>47人リツイート
saigoh_ponta (さいごうポン太) http://twtr.jp/saigoh_ponta/status/441163037051846656
>誤植の方が面白かった(笑)。むしろこちらのすべったツイートの方が謝罪が必要かと。 RT @FBi_JP: 「じゅうそう」だけに、重層なご指摘を頂いております。
>2014/03/05 19:47:19
>8人がリツイート

和んだ(´∀`) ビジネスアイ本来の記事は最初からちゃんと『十三』だったのに、何でこんなんなっちゃったのか。
 その本記事では関東でもやりたい…と有ったが、過去の経緯も有って、

 新大久保駅乗客転落事故 - Wikipedia

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 19, 2014

ウルトラ怪獣たちが主役の居酒屋「怪獣酒場」ができるらしいぞーっ!! バルタン星人「働き者が多いと聞く」「地球語でおk」 http://rocketnews24.com/2014/01/17/405058/
>沢井メグ / 2014年1月17日
>昭和、平成といつの時代も子供の心をつかみ続けるウルトラマン! 主役のウルトラ戦士もカッコイイが、敵である怪獣もとても魅力的。最近では「宇宙怪獣エレキング」や「古代怪獣ゴモラ」が美少女化されたことも記憶に新しい。
>そんな大人気のウルトラ怪獣なのだが、なんと、ウルトラ怪獣が主役の居酒屋『怪獣酒場』がオープンすることがわかった。もちろん地球初の試みで、バルタン星人も公式に声明を発表。これはホンモノだ!!
>『怪獣酒場』がオープンするというのは、神奈川県川崎市である。この怪獣酒場は宇宙人や怪獣のために密かに運営されていたというのだが、このたび、M240惑星(地球のこと)で一部開放することになったそうだ。
>なお、この件に関するバルタン星人の声明は以下のとおりだ。

 >ワレワレは、偉大なる宇宙人・怪獣諸氏のための憩いと議論の場として密かに運営していた「怪獣酒場」を、キミたちが「地球」と呼ぶこの星「M240惑星」の住人達に、期間限定で一部開放(※地球初出店)することとなった。
 >場所は川崎という地区だ。働き者たちが集まると聞いている。うまい酒で日ごろの疲れを癒しに来るが良い。「キエテ・コシ・キレキレテ」など、つたない宇宙語で話しかける必要は無い。ワレワレは地球語でおkだ。なお、当件、ウルトラ戦士および地球防衛軍関係者には、くれぐれも告げるべからず。
 >(Y)o¥o(Y) フォッフォッフォッフォッ

>・怪獣酒場の詳細データ
>店名 怪獣酒場
>住所 神奈川県川崎市川崎区駅前本町3-1 NOF川崎東口ビル B1階
>時間 16:30〜23:00(予定) ※2014年3月中旬〜1年間の期間限定
>休日 なし
>参照元:円谷プロ、怪獣酒場
>執筆:沢井メグ

>▼(Y)o¥o(Y) フォッフォッフォッフォッ http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2014/01/2014-01-17_153752.jpg?w=580
3e2236f4.jpg

この手のヤツって、狙いは解るけど俺の守備範囲外なのばっかだったのだが、これはさすがに解る。俺は特にウルトラマニアや怪獣マニアでもないけど、これなら話のタネにちょっと行ってみたくなる。競馬やら競輪やらで川崎行った帰りに、寄ってみたくもなる。つか、同日に何ヶ所も開催しててどこ行こうか選ぶ時に、これ目当てに川崎にしようかっつう動機付けにすらなり得る。
 そういう、どこ行こうか選択する際に重視するのはもちろんレースそのものへの興味度の強さや馬券車券の相性の良さ、次いで場の雰囲気や食い物の美味さだが、場の有る街そのものの魅力でも場の弱点は充分補える。川崎は、既にして食い物は定評が有り、さらにこれだ、俄然行ってみたくなった。…つっといて今年まだどこにも行けてないけども。風邪がなかなか抜けん。…2月から本気出す(´・ω・`)

スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター
スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター

アーティスト:川崎燎
販売元:スタジオソングス
発売日:2012-03-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 26, 2013

なぜ廃止…歴史の闇に葬られた西宮競輪 http://www.daily.co.jp/horse/2013/10/25/0006446859.shtml
>2013年10月25日
9a6ede16.jpg
かつて野球場と競輪場の2つの顔を持っていた西宮スタジアムの模型 http://i.daily.jp/horse/keirin/2013/10/26/Images/06446860.jpg
>60年代から80年代、高度経済成長期からバブル経済崩壊時まで、日本経済が高いレベルで安定していたころ、競輪場は全国で50場もあった。一宮が廃止されると43場になる。その廃止の口火を切ったのが02年3月の西宮、甲子園競輪だ。
>甲子園競輪場は阪神甲子園駅から歩くと、ちょうど球場の裏手にあたる。現在は分譲マンションなどになっている。西宮競輪場は阪急ブレーブスの本拠地・阪急西宮スタジアムとイコールで、野球場と競輪場の2つの顔を持っていた。
>西宮は球場内にやぐらを立て、118枚のアスファルトをつなぎ合わせた組み立てバンクだった。
>このバンクの脱着にはそれぞれ半日もかかり、その費用は約700万円ともいわれた。他の競輪場と比べると余分な経費がかかりながらも『東の川崎、西の西宮』と呼ばれるほど売上は良く、全盛期には阪急ブレーブスの公式戦より入場者が多かった。では、なぜ廃止に追い込まれたのか。
>売上減少はレジャーの多様化、ファンの高齢化、経済事情など理由はさまざまで一概には論じられない。だが次の一手として、ナイター開催を希望する声がありながらも(実際にはプロ野球で使用しており、競輪でも午後4時くらいの天候が悪いときは照明に明かりがともった)実現することなく終わったことが悔やまれてならない。もし実現していたら、大井競馬よりも早く公営レース初のナイター開催として注目を浴びていたことは間違いない。
>今や、優良といわれている競輪場はナイター施設が整っている。その数すでに44場中10場。西宮の場合は周辺住民の反対、警備上の理由などで幻に終わっている。しかし、本音のところでは「野球はOKだが、競輪は駄目」という“差別意識”が根幹にはあったことは十分想像できる。
>現在、その跡地は「西宮ガーデンズ」という商業施設となり、ショッピングや食事に訪れる家族連れ、カップルで賑わっている。その5階「阪急西宮ギャラリー」ではスタジアムの歴史を刻んだ映像、パネルなどが展示されている。
>しかし、この地でかつて競輪が開催されていた事実は、見事なまでに語られていない。西宮競輪はまさに歴史の闇に葬られた。
>(デイリースポーツ・坂元昭夫)

西宮には旅打ちで一度だけ行った事が有る。廃止が決まった年の1月、だからファイナルの1節前の開催だが、西宮駅を出てそれらしい灰色オヤジに着いてって、ふと振り返ったら駅のホーム端の駅員通路の柵を乗り越えて直に道路に降りる(=無賃乗車。当時は地上駅だったので、こういう強行突破も出来た)オヤジ共がゾロゾロ居たのに軽くショックを受けた。客のガラの悪さ、ヤジのヒドさは川崎と並び日本で一、二を争うとは聞いてたが、この時なるほど民度が低いんだなと思い知らされた。
 でもって入ってみると、グラウンドの芝生の上に鉄パイプで足場が組まれ、その上に乗った屋根っつうかパネルがバンク。今のいわき平競輪場を駐車場から見上げたような感覚だが、スタンドに上がっても短走路の常で、どこから観ても手前側に死角が出来る。それでも普通の競輪場なら1センターか2センターから見れば全貌は掴めるのだが、ここは何せ野球場のグラウンド上に組まれたバンクゆえ、内野席最上段まで上がったところで足場パイプと天井板しか見えない。とにかく着席状態でレースをくまなく見渡せるトコロがどこにもなく、結局はスタンド下のモニターで観戦するしか術はない。

 >全盛期には阪急ブレーブスの公式戦より入場者が多かった

よくお客さん文句言わなかったものだ。や、そういうバンクとスタンドへの不満の捌け口が、選手へのヤジの苛烈さとなったのか?
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 26, 2013

平開催のその金ナイター: 日々の覚え書き http://saito.cocolog-nifty.com/oboegaki/2013/09/post-82e9.html
61a50375.jpghttp://saito.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/09/21/dsc_6841.jpg
>昨日に続いて園田競馬場。そのだ金曜ナイターは昨年の初日以来。取材でインタビューした某ジョッキーと話したのだが、たしかにナイターは昼間とは違う客層が定着した。けれども期待ほど数は入っていないという。それでもにぎわってる雰囲気ではあり、しかし売上がアップするというほどでもない。問題はナイターによって曜日的に販路が限られてしまっていることだろう。門別や高知が売上げを場外やネット投票に特化して成功しているのとは対照的。あと心配なのは場内の飲食店。ナイターがはじまるにあたって新規オープンした店舗はどこも一定以上のクオリティがあり、ちゃんと繁盛してほしいのだが、このお客さんの数ではどこも赤字でしょう。新規オープンしたなかでも半年ももたずに撤退してしまったお店もある。で、以前から気になっていた一八(ひとや)のまぐろカツサンドにようやくありついた。あいや、コレうめぇ。キャベツとマヨネーズがたっぷり。見た目以上のボリュームで350円也。パドックで写真を撮っていたら横から顔を除く人物がおり、なんと!学会で来阪していたという古林教授ではないですか。昼間は競艇、夜はその金ナイターだそうで、ご苦労様です。
>September 20, 2013 | Permalink

園田の立地で半年保たんのか!…言われてみればオートレースのメッカであるところの川口も、今工事中だから余計そう感じるのだが、去年の3月一杯でメインスタンド2Fの一番4コーナー寄り(=無理バスの停まる北口側)っつうかなりな好立地の食堂がクローズしてしまってる。

雨の船橋 : 須田鷹雄の日常・非日常 - ライブドアブログ - Livedoor http://blog.livedoor.jp/suda_takao/archives/67970612.html
>午前中は新橋で打ち合わせがあり、午後は船橋へ移動。
>何人かの地方騎手の写真が必要になり、SJTの船橋にはそのほとんどがいるぞということで、急遽自分でカメラを持ち馳せ参じた次第。
>しかし天気があいにくの雨、しかも久々に動くものを撮ったのでデキはさんざん。小さく使うぶんにはバレないと期待できるので、これでいいことにしてもらおう。ちなみに競馬ファンの目には触れないと思われる媒体です。
>船橋は夏に仕事で来て以来で、そのときは場内を歩く余裕もなかったので、この日は敢えて朝食昼食を抜き、船橋でいろいろ食べる構え。
>ただ、船橋も昔に比べるとだいぶ食べ物が寂しくなっちゃったねえ……。田久保が店舗を増やしているのはありがたいけど、肉豆腐の共生会はなくなっちゃったし、屋号忘れたけど3階も1軒(自販機コーナーできる前からだと2軒)減ったし。
>本場入場者が減るのに加え、高齢化してあんまり食べられなくなってるから業者さんは大変でしょう。私にできるのは食べることだけなので、とりあえずいろいろ食べた。皆さんも船橋に限らず、公営競技場では積極的な消費を心掛けましょう。
>2013年09月25日12:44
>suda_takao

 >本場入場者が減るのに加え、高齢化してあんまり食べられなくなってるから
  業者さんは大変でしょう

なるほどねえ。川崎や平塚競輪がスタンド建て替えを発表してて、その完成予想図は現行よりかなりコンパクトなものになるのは知ってたが、その時は気付かなかったけど売店や食堂も縮小されるって事だもんな。寂しいなぁ('A`)

モー・グリーンズ・プリーズ
モー・グリーンズ・プリーズ

アーティスト:フレディ・ローチ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005-12-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 15, 2013

大井競馬場 スタンドの建替えについて http://www.tokyocitykeiba.com/news/5746
>2013.08.15
>大井競馬場の所有者である東京都競馬株式会社が、大井競馬場2号・3号スタンドを取り壊し、新スタンドを設置することを決定しました。
>建替えにあたって、大井競馬場の安全性の向上を図るとともに、お客様にとって快適なスタンドと観覧エリアの整備を進め、さらにお客様へのホスピタリティにあふれた競馬場へと生まれ変わるよう、今後東京都競馬蠅閥┻弔靴討泙い蠅泙后
>なお、概要は下記のとおりとなります。
><概要>
>撤去施設 : 2号スタンド・3号スタンドほか
>設置施設 : 新スタンド1棟、ナイター照明塔、周辺整備ほか
>建物延床面積 : 約5,000
>建物構造 : 鉄骨造 地上3階建て
>完了予定 : 平成28年10月
>概算工事金額 : 約30億円
>※ 新スタンドの詳細等につきましては、確定次第改めてお知らせいたします。
58e81988.jpg
現在の2号・3号スタンド http://www.tokyocitykeiba.com/images/news/news130815_01.jpg

まあ確かに古くて薄暗い、汚ならしいとまでは言わないが、お世辞にもキレイとは言えないもんな。新スタンド1棟って事は一連の、ズラズラ〜ッと細長いのになる訳だ。にしても3階建てかぁ。今のスタンドは6階建てだから

 2・3号スタンド TCKガイド | 東京シティ競馬 http://www.tokyocitykeiba.com/guide/areaguide/stand_23/

かなりのダウンサイジングだ。まあ既に発表されている平塚や川崎競輪の建て替えもその方向だし、当の大井にしたって東京大賞典の時ですら3万入らん現状では明らかにオーヴァースペック、保守や清掃、警備の経費圧縮まで考慮すれば当然の決定だ。それは解るが、でもやっぱ寂しい(´・ω・`)

グランツ・ファースト・スタンド
グランツ・ファースト・スタンド

アーティスト:グラント・グリーン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-09-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 19, 2013

高校・自転車競技 難しい大会会場確保、競輪場営業日と重複/神奈川 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1305190003/
>2013年5月19日
e6d1df60.jpg
初めて県外で開催されたインターハイ県予選=静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンター(県高体連自転車専門部提供) http://news.kanaloco.jp/common/user/news/photo/1/130519/7_110253.jpeg
>高校の自転車競技の運営が最近苦しい。川崎、平塚、小田原と競輪場が全国最多の3カ所ある神奈川だが、各競輪場が他場で開催しているレースの車券を場外発売することが増え、試合会場だけでなくバンクで練習する機会の確保さえ難しい。ことしは県高校総体のトラック競技が、半世紀を超える歴史の中で初めて県外で開催された。
>「関東大会、全国大会との兼ね合いから開催時期は限られ、日程調整が難しかった」。県高校体育連盟自転車専門部の渋川敦志委員長(法政大学第二高校教諭)は、苦しい表情を浮かべる。
>ことしは6月に開かれる関東大会が地元開催。何とか平塚競輪場を確保できたが、全国高校総体(インターハイ)の予選にあたる県高校総体は4月28、29日に静岡県伊豆市の日本サイクルスポーツセンターで行った。
>県高校総体は当初、5月上旬を予定していたが、どこの競輪場もレース開催や場外車券の発売でスケジュールはいっぱい。渋川委員長は「残念だが、やむを得ない」と話す。
>競輪場側の理解がないわけではない。3カ所とも「可能な限り使ってもらいたい」というスタンスだが、収益をやはり重視せざるを得ない。
>「場外(車券発売の)開催を含めて、お客さんを入れる日数が年間約220日で、年々微増してきている」と川崎競輪場の担当者。所属選手の練習などもあり、平塚競輪場の担当者は「大学生などを含めて一般に貸し出せるのは年間40日程度」という。
>県内に3競技場があるのは全国有数。それだけに練習環境も恵まれているように思えるが、渋川委員長は「実際は逆。1県に1カ所しかない地域は競技場周辺に自転車の強い学校があり、優先的に使えるケースがある」と指摘する。
>ことしの県高校総体に出場したのは6校32人。昨年はインターハイで入賞者を出し、競技力は全国に劣っていない。来年度以降の会場は未定。渋川委員長は「競輪場の事情を十分に理解しており、致し方ないと思っている。だが県内で開催できることがベスト。今回に限ってのことだといいが…」と話している。

場外発売中の京王閣で練習してた後閑信一がファンから声援受けた…ってブログで読んだ記憶が有る、競技会も普通に場外時にやっても構わんやろって思ってしまうんだが。西武園のような特殊な構造なトコ以外なら、スタンドは関係者以外立入禁止にしても発払業務は支障なく出来る筈だし。
 あともう一つ、川崎でもまだ年間220日しか売ってなかったのかっつう方にも驚いた。もう5割増行けるでしょ?

インターモデュレーション
インターモデュレーション

アーティスト:ビル・エヴァンス&ジム・ホール
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2011-06-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 22, 2013

【衝撃グルメ家電】棒状の目玉焼きが作れるマシーンが凄すぎて笑った! 実際に作ってみた http://rocketnews24.com/2013/04/21/319843/
How to make a rod-shaped fried egg / 棒状の目玉焼きが作れるマシーン Rollie http://www.utubeclassic.com/watch.php?v=7tShteNl5Co
>棒状の目玉焼きを作れるキッチン家電が全米で話題となっている。
>用意するものは、スティックエッグマシーン『Rollie EggMaster』と油と生卵のみ。生卵を入れる穴の表面に油を塗り、Mサイズの生卵を2個入れ、そこに串を入れる。あとは放置して5〜6分待つだけ。
>焼きあがると、自動的にニョニョニョニョーーーーッと目玉焼きが出てくる。これが見ていておもしろい! どういう原理で目玉焼きがあがってくるのか不明だが、卵が焼かれて膨張し、自分からあがってくるのかもしれない。
>ナイフで半分に割ってみたところ、金太郎飴のように中央部分に黄身が入っていた! 確かに目玉焼きだ(笑)! これはおもしろい! フライパンや鍋では絶対に作れない目玉焼きである。といた卵を入れれば卵焼きになるらしい。ちなみに、工夫をすればいろんな具を入れた卵料理もできるそうだ。
>この『Rollie EggMaster』は北米の公式サイトで29.99ドル(約3000円)で購入できるものの、日本への発送に対応していない。よって宅配の転送サービスを使うか、オークションで買うか、もしくは現地の友達の家に送って転送してもらうしかない。筆者(私)が使用したときは日本の電源でも使用できたが、購入の際は自己責任でお願いしたい。
>参照元: Rollie
>Report: Kuzo.

キメェw 本質的には確かに目玉焼きだけど、とても美味そうには思えないのはなぜだろう。「目で物を食う」とはよく言ったものだ。
 カットフルーツを串に刺して売ってるのは川崎競輪の名物だが、これも同様に売れるな…って、競輪場でわざわざ目玉焼き食いたいって奇特なヤツはおらんわな( ´,_ゝ`)

サニー・サイド・アップ
サニー・サイド・アップ

アーティスト:ルー・ドナルドソン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-09-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 22, 2012

「イタコ数珠」はOK? 女性週刊誌における"悪徳"占い師のグレーゾーン http://www.cyzowoman.com/2012/02/post_5297.html
>「女性自身」(光文社)3月6日号
>下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の"欲望"に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!
>第114回(2/17〜21発売号より)
>近所にありながら一度も足を踏み入れたことのない「競輪場」へ初めていった。めくるめく世界。競輪が? いや違う。競輪場の中にある一杯飲み屋や飲食店が。女友達(50代)と2人、異様に歓待されたから。若くないのに、女というだけでこれだけ喜ばれる世界があったとは! アラフォー以降の女子にはお勧めスポットである。
>2012.02.21 火

この記事はオセロ中島騒動に関して、たまたま女性自身を名指ししてるが、マスコミ総体への辛辣な批判でもある。優れて真っ当なものではあるのだが、その導入部がこれかよ、と '`,、('∀`)'`,、
 この感じだと立川か川崎っぽいが、そもそも何で行こうと思ったのか。いや良いんだけどね、新規客はどんな形であれウェルカム。お一人様上手な女性なら、モツ煮で一杯飲ってるだけでも充分楽しめるだろう、たとえ車券を一枚も買わなかったとしても、場にとってプラスだ。…って、それは供食側が、それに応えられるレヴェルである事が大前提ではあるんだけども( ´-`)y-~~~

It's Ok to Listen to the Gray Voice


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 14, 2010

 ウチに籠って掃除&洗濯祭り。エリザベス女王杯は切り口がいくつも有る、各馬『来て納得消えて納得』の一番タチ悪い、買い難いものだったからハナからやる気無し。にしても実質ラスト400mだけであれだけの着差は決定的、世界の一流は違うな。しかも「内目が荒れてるから馬場の良い外を回ろう」と各馬直線外を回る中一頭だけ内突いて、だ(日本の騎手ってアホばっかなのか?)。フジ『みんなのケイバ』の優木まおみが「私この番組やってこんなに強い勝ち方した馬初めて見ました」ってのは素人っぽいが、言い当ててる。

 JRAホームページ|データファイル

その後もボーッとTV、中ではテレ東『もやもやさまぁ〜ず2』までの繋ぎのつもりだった『トコトンハテナ』がツボ。胡麻やアブラナはいざ知らず、大豆からどうやって油取るのよ?っつう言われてみればなるほどな疑問をキッチリ解き明かしてくれた。で、最後に昔ながらの、菜種を炒って圧搾して不純物取り除いただけの油を作ってる会社へ。質が一定になる様、気候に合わせて炒り加減を変えるのは職人芸、っつうかコンピュータ制御とかでなく普通の釜(もちろん馬鹿デカい)で直火炊き。古典的製法つってももうちょっと近代化されてる会社有ると思うけど、またとびきり原始的なトコに行ってる。

 レポーターの浜口順子「(油嗅いで)香りが強い!私達香りしないのが普通でしたから」
 会社の人「これでも昔よりは薄くなってるんですよ、今はそういうお客様も多いですから、炒り方を変えて」

で、スタジオに戻って普通の植物油とその菜種油で作った天ぷら食べ比べ。

 高橋英樹「ん、確かに昔ながら」
 クワバタオハラ・小原正子「(天ツユとか付けてないのに)味が濃いですね」
 高橋「昔は天ぷらって、どこのウチで食べてもこんなだったの」

じゃあ今の天ぷらは素材の味を引き立たせるために…って事なのか。いや、街場の天ぷら屋じゃサラダ油と胡麻油ブレンドしてコクを出してるもんな。コストさえ合えば古典的製法の油で揚げたいのかな。
 …こっから川崎競輪の串天の話にでも繋げようと思ったが、天ぷらって食い物を真面目に語ろうとすると結構な字数になる。といって競馬の、アングロアラブのテンプラは完全に死語だ、アラブ生産自体壊滅状態だし。っつう訳で手詰まり、せめてもの関連付けに西友行って惣菜コーナーでイカ天買って来て、ウドン茹でて晩飯兼晩酌( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 22, 2010

【ダンカン】巨人=トップ引き。阪神=後続 http://www.sanspo.com/baseball/news/100722/bsb1007220548010-n1.htm
>2010.7.22 05:00
>惜しいなぁ〜。広島に勝ってればなぁ…。0・5ゲーム差で首位に立ち、オールスター『夢の球宴』中、ウッヒャッヒャッヒャ…ついにトップに立っちゃったもんねェと『夢の休演』気分でいられたのになぁ。ウ〜ム、残念!!
>…ですけどね。ものは考え様なんです!!
>『競輪』というのをみなさん知ってます?
>「当たり前や! ジャン(最後の1周を伝える鐘)が鳴ったら、川崎球場の三塁側のスタンドの上に車券を握りしめ、よく駆け登ったもんや!!」
>そ−なんです。その昔、川崎球場の隣は川崎競輪場で、競輪ファンが暇つぶしにプロ野球を見ていて、ラスト1周、スタンドの上から見える競輪のバンクを見るためにオッサンが血まなこになって階段を上っていったもんです。懐かしいなぁ…。
>あ、話は横道にそれたけど、要するに何が言いたいかと申しますと、競輪には先頭を走る『トップ引き』というのがいるんです。それはレースを引っぱるだけで、実質的にレースをするのは、それに続く者なのだ。
>トップ引きの後ろにいることにより、風の抵抗を受けず、最後に勝負をかけられるということなのだ。
>結論!! 巨人=トップ引き。阪神=後続。ね、この結果がど−なるか、もうお分かりですね!! じゃ、球宴をお楽しみくださ〜い!!

古っ!…いや古い事自体が悪いのではない。往時を知らない今の若いコに当時の心境や体験談を語るのは、先輩の務めの一つだ。が、そこで間違った事教えちゃいかん訳で。今は無き川崎球場の競輪話までは微笑ましくもあるんだけど、トップ引き制度はとっくに消滅しちゃってる。俺が競輪に手を染めたのは平成に入ってからだがトップ引き制度自体はまだ生きてて、でも実際に見た事は一度も無い。昭和3〜40年台の公営競技全盛期には結構有ったらしいとは知識として一応有るが、とにかく今は無いし死語だ。
 ダンカンが実際その場に居合わせたか古い人から聞いたあるいは何かで読んだかした、のはおそらく確かだろう。でも実際競輪やった事が無い、ってのも同時に明らかになった。そして今現在競輪やってない読者に、間違った情報を植え付けてしまった。まあ、元はといえば、競輪が野球ぐらいメジャーな競技であればこういう事態は起きないんだけどさ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 25, 2009

 「今週のネタ何ですかね。八ッ場ダム?」「そりゃ巨人優勝だよ。原監督の背番号88」「じゃあ迷ったら枠で8〜8買えと」「中山ダート千二は外枠有利だし」「そういや幸って最近パッとしませんよね」「ああ騎手の。何で?」「いや鳩山ネタで使えないかと」「あれ頭オカシイじゃん」「うはははは!それでか」
 閑話休題。来年度の競輪Gレース開催日程が発表されたのだが
平成22年度GP・GI・GII・GIII 地区別・月別開催日程一覧表
今年度限りでの廃場が決定的な花月園の、記念が11月27〜30日と有る。もっとも現時点では外部諮問委員会から廃止勧告が出されただけ、まだ施行者組合が廃止表明した訳でもないし、ましてやJKAに届け出されてもない以上、JKAも花月園は一応有るものとしてオフィシャル日程組まざるを得ない。まあ中0日でGI競輪祭というのは完全に捨て石、取り止め前提の日程だ。JKAも実質亡き者として扱ってるのだろう。
 それは良いとして、川崎記念が7月って!季節感つうモンが無いんかJKA?川崎は4月、小田原記念はお盆にやるもんでしょが(去年の小田原は6月だったが)。施行時期固定だと特定の場ばかり年金支給日直前になったりするから、バランス取りのため半月程度前後させるのは大目に見よう。しかし4月と7月じゃ丸っきり違う。あるいは、川崎本場だけなら、7月の方が盛り上がる可能性は有る。元々人気有る場だし、あそこでビールだかき氷だやるのは確かに楽しい。でも全国の人にとって、どうなのか。
 どこの場も今や記念が唯一の米ビツ開催、相互場外発売の拡大傾向は進む一方で、だからGIもGIIIも場外発売場数はほとんど変わらなくなりつつある。結果、開催が均一化してくるのだ。電投web投客はもちろん、まだケータイも持ってない様な場外客にとってすらも。33や500バンク、内馬場にデカい池だバックが海だといったのを除くと、その場ならではの特徴とか個性とか、そういうのが薄れて行く。ならばせめて季節感、春は川崎桜花賞で新年度スタート、みたいなのを大事にして欲しかった気がするんだが。この日程って「どこの場でもいつやっても記念は記念、開催は開催なんだからさ。一緒!」てなもんだ。味気ねーよなー('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 04, 2009

 自転車野郎・忌野清志郎追悼企画ですんげく久し振りに競輪やっか、取手か千葉か、立川→川崎ナイターのダブルヘッダー…と一応考えはしたが、いかんせん未だ完調とは言えない体調。大人しくヒッキーに徹すのみ。
 さてキヨシローだ。初めてRCサクセションに接したのは中学の時で、その印象は何じゃこりゃ。今まで聴いた事無い、何か面白い、でも既に洋楽〜ジャズに入り浸ってた俺は、片目で眺めつつも深入りする事は無かった。サブカル誌・ビックリハウスは愛読してたから、キヨシロー当人や周辺人物の言葉とか文化とか考え方にはそれなりに理解してるつもりだが、世間一般からは必ずしも広く受け入れられた訳ではない、しかし送り手側にそのセンスを色んな形で取り入れ広める人が続々現れてったって事は、単なる異端ではなく最先端だったって事だ。凄し。合掌…しつつ、こっから違う方向で筆を進めたい。
 人が、それまで接した事の無い物に触れた時の反応は
●新しい、面白い
●既存のルールから外れてる、ダメ
のどちらかだ。同じ人間でも音楽に対しては前者・食い物に対しては後者、みたいな事は有ろうが、とにかくそこに何か有りそうと直感が働くか、好奇心が湧くか、冒険してみる気になるか、だ。未体験=解らない→でも面白そう→理解出来た→面白い、という回路は特殊なものではない。人は、特に音楽や映画を初めとする芸術分野に於いて、その様にして興味の幅を拡げてきた。もちろん無条件に未知な物を受け入れて来た訳ではない、ちょっとカジってみたけどやっぱ合わんわこれ、てな事ももちろん多々有る。
 バクチにしたって同じ事、そもそもバクチ自体が結構な冒険なのだからして、最初にそれに触れる時点で面白好きな人の筈だ。そしてそれを好きになった後、他に浮気せず一筋…という人は極めて少数派であろう、好奇心旺盛に他のバクチにも興味を示すのが自然な姿だ。競輪一筋ウン十年と公言するコンドル武田氏は、しかしオフではパチに興じてる様を自らサイトに書いている。完全にパチ依存症の同僚は、しかしパチ一本ではなくある時期から中央競馬にも手を染めた。最初から中央競馬とパチの二本立てだった上司は、パチからスロに浮気した時期が有る。競馬一筋だった同僚は他の同僚からパチを教わり感化され、いつしかパチメインにシフトして行った。また別の同僚は競馬から始まり競輪競艇オート全てに手を染めたが、今では競馬一本だ。競馬から競輪にシフトした俺は、さらにその後オートへ移行。これらの変化は「儲け難くなって」と必要に迫られてのものだけではない、自分にはまだ未知の世界だが面白そうだと直感出来なければ、そこに進まなかったろう。
 …ってまあ何だ、着地点を見極めずに書き出したもんだから収拾付かなくなったが、それもまた冒険というものだろう、てな事で一つ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote