川口オート

November 15, 2017

11月14日は「埼玉県民の日」! 埼玉県にまつわる雑学クイズ | 日刊大衆 https://taishu.jp/detail/30322/
>2017年11月14日 06時15分 公開 >[週刊大衆2017年11月20日号]
1510548216695246 https://img.taishu.jp/images/contents/22/30322/1510548216695246.jpg
>11月14日は「埼玉県民の日」です。これは、現在の埼玉県が成立したことから制定されたものです。そこで今回は、同県にまつわる問題を用意しました。
>【Q3】埼玉の公営競技、ホントなのはどれ?
>埼玉は、公営競技が盛んな土地柄でもあります。では、埼玉県の公営競技について、正しいのは次のどれでしょう?

クイズの難易度の調整って結構難しいものだ。単純に「その知識がないから答えられません」じゃナンボ考えたって答なんか出る訳がないが、こういうのは悪問だ。もうちょっと時間あったら解けたのに…とか、何でこのやり方に気付かなかったんだろう悔しい悔しい悔しい(`皿´)ムッキー!! と思わせるのが良い問題というものだ。で、西武ライオンズに浦和レッズ、大宮アルディージャなんかを差し置いて公営競技を出題するこのセンス。埼玉県の土地勘か公営競技の知識がないと解けない問題で、まあ週刊大衆の読者で3競オート全くやらない人なんて居ない…って読みなんだろうけど、それでもQ.2のクレヨンしんちゃんと並んでこれがあるのを思うと結構思い切ったなあ…と思う。やるじゃん( ´∀`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 09, 2017

【必見】女子に大モテ!「パチンコ店でモテる男」のしぐさ5選 | ロケットニュース24 https://rocketnews24.com/2017/11/09/952688/

く、くだらない。好きだけど。
 しかし異性スタッフや客にモテるかとは別に、嫌われる・嫌われないというの確実にある。端的に言えばマナーの善し悪しだ。そしてそれは内向きなものばかりではなく、自分の属するクラスタに向けられる外からの視線というものもある。奇しくもつい先般、乃木坂46のヲタ達がヤラカシたばかりだし。
乃木坂46、ライブ会場外での「音漏れ応援」 応援のつもりが大迷惑に | THE PAGE(ザ・ページ) https://thepage.jp/detail/20171108-00000002-wordleaf
記事内では乃木坂に限らず他グループのファンの暴走や迷惑行為も取り上げられてて、まあ愛は盲目なんて言うが、気持ちは解るけど自分達のせいで推し対象までもが「下」に見られてしまう、自分達が足を引っ張ってる事をどう思ってるんだろうか?まあ、それで「ガチ恋ライバルが減ってラッキー」なんてなストーカー的思想だったらもう会話は不可能だけども。
 こちとらドルヲタよりもっと鼻つまみなバクチクラスタ、しかも経営不振で潰れる場もポツポツ現われているから、自分の楽しみを残したい潰したくないって思いが強く、だから自分が世間一般からどう見られてるか思われてるか?に対して敏感になっている。立川競輪や川口オートは元は辺鄙なトコロだったのだがその後は宅地化が進み、レース場が住宅街ド真ん中みたくなってしまった。で、後から来た住民がレース場を迷惑施設呼ばわりなんて例も珍しくない(この2場に限らず全国至るところにある)。だからこそ、勝っても負けても地元に多少は恩返ししないと…と、まことにささやかながらも地元商店街で飲み食いを心掛けている。負けた腹いせに立ちションだの落書きだのは論外で…でも居るんだよな現実は。困ったもんだ('A`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 23, 2017

じゅん散歩|テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/junsanpo/backnumber/1710/23/
録画してた「じゅん散歩」視聴。目的地はオートレースであるとはいえ、それ優先で西川口駅から無料バスじゃ「散歩」にならないし、街の謂われとして映画「キューポラのある街」は避けて通れないから川口駅からスタート。って事は俺がよくやるルート取りな訳で、テレ玉「秋山竜次音楽事務所」の川口の回と同じく樹モールを通って行く。といって「秋山…」のようにイジって行くのではなく、終始ふざける高田純次しか知らなかったから思いのほか真面目に進めてて面食らった。プロダクション社長としては凄くシヴィアな人だ…って話を聞いた事があるが本当だったんだな、と。まあ前身番組からのつながりというものもあるし、自己紹介ギャグと「昔、森クンとね、親子(役)のドラマやったありますけどね。森クンがお父さんで俺が息子っていうね」とか、ロッカーでミッキーとマスパン相手に軽口叩いたり、その程度。
 話モトイ。樹モールでは川口ブルワリーなる地ビールを出す店に入り(川口にサッポロビールの工場があった事を後世に伝えたいというのが開店の動機だったそうな)、竹炭を練り込んだ真っ黒な、その名も「たたらフランク」を頬張る。その後は一気に飛んで、オート場至近の氷川神社へ。ここはまだお参りした事がなくて、だからこんな立派な神社だったのかと驚き、果てはまさかの横尾忠則の名前が出て来て度肝を抜かれた。肝心のオートレースでは、それなりにオートの知識がある者にとって目新しいものはなかったが、それでも初めての人が車券に興じるのを見るのは、いつだってなかなかだ。
 ところで、昨日も徳光さんご一行が来た番組をO.A.したばかりで、
目的地があるのに寄り道する意味 : 酒とワラwの日々
連チャンO.A.とは、同じテレ朝だし日程調整してもらったのかな。だとしたら川口の中の人、G.J.(・∀・)! こういうのって、相乗効果が地味に無視出来ないほどに大きいのよね。いや立派立派( ´∀`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 22, 2017

 区議選だったか都議選だったか、明日が投票日って時に家で具合が悪くなりそのまま入院…って事があって以降、可能な限り早く期日前投票する事にしている。今回など初日に済ませてしまってたから、台風がどうだ何分並んだなどと愚痴る事もなく、ひたすら掃除とTV、ネットで浜松オートという穏やかな一日だった。

2017.10.22放送|路線バスで寄り道の旅|テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/rosenbus/backnumber/171022/
この日か。
レース結果|川口オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
IMG_20171024_145759
それにしても徳さん、車券でヤラレて、安飲みに気乗りしないのはしょうがないにしても、何もわざわざ質屋探すまでせんでも良いだろう。カルティエの腕時計ったって、まあ徳さん顔が知れてるから初め見でも2〜3万ぐらい引っ張れるかもしれないけども。骨の髄まで昭和のバクチ打ちだわ。こっち側は「さすがだわ徳さん( ´∀`) 」ってリスペクト出来るけど、バクチやらん一般視聴者は引いたんじゃなかろうか?かなり心配だ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 20, 2017

西川口(埼玉県川口市)に”中華の風”! 現在進行形でチャイナタウンが出来つつある〜在華坊さんのツイートから - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1151943

すげえ。川口オートレースの最寄駅である西川口の、オートとは逆側の西口は風俗街で、15年ぐらい前は「NK流」なんて呼ばれて結構有名で、でも非合法(店舗型性風俗特殊営業禁止区域及び地域外)であるから取り締まる側に理がある。なもんで厳しく検挙しほぼ潰滅状態となっている(全滅まではいかず、細々と生き残ってはいる)。そして廃虚となった空きテナントに入って来たのがこうであると。中にもあるが、横浜中華街や池袋北口より凄いかわざわざ中国行く事ないとかの言われっ振り、さすが世界一人口の多い民族だ。ただもうすげえとしか(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 20, 2017

 埼京線も京浜東北も踏切安全確認のため遅れという2連コンボ、なもんでいつもの川口駅→徒歩ではなく西川口からの無料バス経由。したら俺が乗り込むや発車という絶妙のタイミング。ツイてないんだかツキが残ってるんだか。
 とにかくオート場…人少な!いつもの賑わいからすると明らかに少ない。
[画像:9886a075.jpg]
マジか。土曜の川口ナイターで5千人ってΣ(゚д゚)!そりゃまだ帰省してる人だって居るだろうけども。ナイターの時間帯になったら行こうと思ってたら雨で出渋り…とかあるだろうけども ━━ 確かに途中レース取り止めになるほどのゲリラ豪雨だったし ━━ でもそれにしたってねえ?川口の客層からすると、晩メシ家でゆっくり食いたいのか。爆音ないから消音マフラーは嫌いなのか?タイフードフェスとやらをやってる正門の方へと歩くと内田屋を過ぎてパッタリ人影が途絶えて、かなり萎えた。それを振り切るべく、おビール。
[画像:98313ee9.jpg]
シンハー(゚д゚)ウマー そしてこんなトコにも森クン。確かに絵になるもんな。
[画像:3e2bbb5e.jpg]
このハンデ位置と試走なら外々ブン回って森クンで良いだろう、でも一応ウラを押さえて…と思いきや加賀谷がどこにも居ないorz 加賀谷ったらもう。
 1回休んで11R。
[画像:97e5e23a.jpg]
薄氷の的中も2番人気と知り愕然。これ買った時は16倍とかあったのに。あんなに肝冷やして、このオッズじゃやってられんわ。一応黒転したとはいえ。最終は見えて来ず、このまま撤収。
 飲んでしまったため北門まで戻るのもタルい、ってんでいつものように正門から川口駅まで歩いて行く事に決定。その方が圧倒的に歩く距離が長いのだが、酔っ払ったら人間こんなもんだ。で、20時とはいえ旧オートレース場通りはうら寂しい。川向こうは東京都、人口57万人、そんな川口市であっても薄暗いしすれ違う人も稀だ。ヤマダもコジマもまだ営業中なのにクルマの出入りもない。冷静に考えれば昼間開催でも樹モール(=商天街の一つ)外れて市役所前通りに折れるとパッタリ人通りがなくなる、それが夜ともなればもっと居なくて当たり前ではあるんだけども。オンナコドモがこの状況下で徒歩は嫌だろうなあ…と感じつつ、どこからともなく滞って来るカレーやお線香の香りに「これこれ、これが歩きの醍醐味だよな」などと考え直す。
 その市役所通りに入ると市役所隣のサンクスがファミマに衣替え中。
[画像:daa6e210.jpg]
向かいの旧市民会館は完全に取り壊され、荒川そばのタワマンがクッキリ見える。
[画像:626736a5.jpg]
何かもう、いろいろと物思いに浸りつつ帰宅。
ナイト・ドリーマー+1
ウェイン・ショーター
ユニバーサル ミュージック
2016-12-14



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 01, 2017

GACKT、ベガスで賞金1000万円 詐欺も博打もポーカーフェイス https://www.dailyshincho.jp/article/2017/07310658/
>芸能週刊新潮 2017年7月27日号掲載
1707310658_1 ポーカーぐらいじゃ動じない https://www.dailyshincho.jp/wp-content/uploads/2017/07/1707310658_1.jpg
>いっそ“プロ転向”してみてはどうだろうか。近頃は、本業のミュージシャンや俳優よりも、本物を見極められるかを競うバラエティ番組に出演し、“一流芸能人”としての活動がもっぱらのGACKT(44)。本場ラスベガスで行われたポーカー大会に出場し、なんと1000万円近くの賞金を獲得していたのだ。

何やらせても出来ちゃう、それもソツなくこなせるなんてレヴェルじゃなくプロ級…っていう素質の塊のような人って居るんだよな。もちろん本人なりに苦労とか努力はあるんだろうけども。天賦の才と書いて天才だが、ガッくんマジですげえ。日本のプロポーカープレイヤーの第一人者たる木原直哉さんをして「このペースで成長すると、トッププロと互角に戦える日もそう遠くないかも」と言わしめるのだから ━━ リップサーヴィスもあるにせよ ━━ それでもやっぱりすげえ。そしてこの人がかつて川口オートのイメージキャラクターだったって事実に、改めて驚かされる。オートレースクラスタはあんまりピンと来ない人の方が圧倒的に多いけど、先日亡くなった平尾昌晃さんもそうだが凄さをちゃんと解ってないよなと。ガッくんあの時はありがとう、ただただ感謝 m(__)m


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 17, 2017

出火原因はタイヤ削りかすの自然発火か/川口 https://www.nikkansports.com/public_race/news/1856698.html
>[2017年7月17日10時18分 紙面から]
><川口オート:日刊スポーツ・キューポラ杯>◇G1◇4日目◇16日
>15日に火災のあった川口オート場は16日、出火したタイヤ研磨室は立ち入り禁止となり、入り口には「他の削り場を利用して下さい」の張り紙が掲示された。
>今節終了後に、修理などを実施するとみられる。出火原因の正式発表はないが、ダクト(タイヤの削りかすの吸い込み口)内に削りかすがたまり、自然発火したとの見方が出ている。

まあ燃料系とかが出火原因だったら本当にシャレにならない、これなら良かった…って訳では決してないが、とにかく続報がないから、本当に開催再開して大丈夫だったのか?ってスッキリしなかったんだよな。これが理由だとほぼ判明してるんだったら、ひとまず一件落着としたい。もちろん、二度とこんな事が起きないよう願いたいものだ( ´,_ゝ`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 05, 2017

徳山で64年ぶりSG開催 SGなど日程を発表 https://www.nikkansports.com/public_race/news/1849900.html
>[2017年7月4日10時11分 紙面から]
boat_2018schetab01m_170704-w500_0 18年度SG、プレミアムG1などの日程 https://www.nikkansports.com/public_race/news/img/boat_2018schetab01m_170704-ogp_0.jpg
>日本モーターボート競走会は3日、18年度のSG競走及びプレミアムG1競走などの開催地、日程を発表した。

64年ぶりって何だ。史上初ならまだしも1回やってるのにそこから64年間空くって、そっちの方が逆に凄いわ。何があった。SGを開催要綱が変わってそれを満たしてないとかの理由があったんだろうけど、それにしたってよっぽどだろ。十干十二支(=じっかんじゅうにし)で一周りの60年(=還暦)、それ以上ってのはつくづく凄い。川口オートの開設が1952年だから、その年にSGやってそれっきり遠去かって今年超久々の開催です、みたいなもんだ。代々食堂やってますけどお婆ちゃんから聞かされましたSGって凄かったそうですね…なんて人すら居るレヴェル。いやもう本当凄いとしか(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 21, 2017

元SMAP・森且行、パチンコ台リリース! 元ジャニーズ初の展開に業界内外から驚き http://www.cyzowoman.com/2017/06/post_143006_1.html
>2017.06.21
mori_kawaguchi 川口オートレース公式Facebookより http://www.cyzowoman.com/wp-content/uploads/2017/06/mori_kawaguchi.jpg
>元SMAPメンバーで、現在はオートレーサーである森且行の“パチンコ台”が発売される見込みだと判明し、業界内外から驚きの声が漏れている。過去には浜崎あゆみや氷川きよし、AKB48といった人気芸能人のパチンコ台がリリースされていたが、元ジャニーズタレントの機種だけに、発売後はさらなる反響を呼びそうだ。
>「パチンコやスロット遊技機の販売会社・株式会社ナルコのサイト上で、『最新検定通過情報』のページに『CRオートレーススピードスター森且行LLD』という型式名が掲載されています。検査通過日は6月14日で、パチンコメーカー・TAKAO(高尾)から、新台が発売されるようです。TAKAOのサイトにはまだこのパチンコ台に関する情報は載っていませんが、順調にいけば年内に全国のパチンコ店に並ぶのでは」(ジャニーズに詳しい記者)
>森のパチンコ台は、すでにネット上で話題になっており、「オートレーサー森且行選手をモチーフにしたパチンコ台が出るそう。早く打ってみたい!」「森くんがついにパチンコ台になる! 本人は(パチンコが)好きだから喜んでいるかな」「打ちながら写真も撮らないと……今から楽しみに待ちたい」と、期待の声が続出している。
>「オートレースオフィシャルサイトの選手名鑑で『オートレース界一番人気の有名レーサー』と紹介されるほど、根強い人気を保っています。トークショーを開けば多くのSMAPファンや、オートレーサーとしての森を支持するファンが殺到します。森のパチンコ台が正式に発売となった場合、パチンコになじみがないファンでも足を運ぶことになるでしょうね」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

検定通過したっつうだけで、現時点では確率もゲーム性も何も判らない、今からどうこう言ってもしょうがないんだけど、楽しみは楽しみだ。このパチ化で潤うのはおそらく森クンだけでオートレース界に還元されるものはないんだけど、でも森クンがオート界の広告塔となって東奔西走してる事を思うと、オート打ちとしてケチ付けちゃイカンし当然の報酬だよな…と思う。さて実際店頭に並んでパチンカーの評価はいかに(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 12, 2017

クールビズ「冷房28度」は科学的根拠なし 当時の担当課長が「なんとなく決めた」と発言し波紋 http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170511/E1494491528189.html
>スマダン 2017年05月11日 19時45分
E1494491528189_6462_1 画像は環境省「クールビズ」特設サイトのスクリーンショット https://s.eximg.jp/exnews/feed/Smadan/smadan/2017/E1494491528189_6462_1.jpg
>2005年から始まったクールビズで推進している、「冷房時の室温を28度に」はすっかり世間に浸透している。しかし、5月11日に首相官邸で開かれた副大臣会議で、28度の根拠が不明瞭だったことがわかり、SNSなどネット上で波紋が広がっている。
>読売新聞などによると、クールビズ開始当時の担当課長だった盛山正仁法務副大臣が同会議で「なんとなく28度でスタートして、科学的知見があったわけではないのに独り歩きしてしまった」と科学的検討を提言。萩生田光一官房副長官も「人によっては汗をかいて、洗濯物などが増える」と発言した。

たははは。根拠なし!まあ冷房に弱い(汗っかきなのでそう見られないが)身としては、クールビズってありがたいけども。冷えてるのがサーヴィスだとばかりに、店出たら眼鏡曇るようなトコまであったもんな昔は。
 とはいえ暑さを放置して良い筈もない。旅打ちして初めて知った事だが、中四国九州の場は無料エリアであっても冷暖房の効いた、なおかつそこで生レースを観戦出来るスペースがある。これが例えば川口オートだと、イヴェントホールとスタンド裏の休憩所しかなく、レースはモニターで視る事になる。伊勢崎だとスタンド下の、コースと反対側。まあ今さらどうする事も出来ないけども。
 今年は猛暑だという予報が出てて、
この夏は暑い 猛暑・酷暑か http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/02/25/65891.html
長期予報は大体真逆に出るものだが、少々外れたところで夏は暑い事に変わりはない。川口は建て替えの話もあるようだが、

 耐震診断結果公表 28棟震度、6強以上で「倒壊危険性高い」 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO14572460X20C17A3L72000/
 >2017/3/28 7:01
 >埼玉県と県内の5市は27日、1981年5月以前の旧耐震基準に基づいて建てられた大規模建築物の耐震診断結果を公表した。大規模地震で「倒壊・崩壊の危険性が高い」建物は28棟あり、川口市は19年に川口オートレース場の一般観客席の8割の利用を停止すると決めた。耐震改修や建て替えが未定の施設もあり、県などは今後、早期の耐震化を促す。

その際には、是非とも生観戦出来る無料冷暖房スペースを設けてもらいたいもんだわさ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 03, 2017

>■■■■■ 様

>32期旋風から始まった今大会、熱走路に苦しみながらも勝ち抜いたベスト8が出揃いました。

>平成29年5月3日(祝・水)
>第12レース 優勝戦(枠番選択)
>発走予定時刻17時30分
>10周戦(5,100m) 0mオープン

>枠 選手名  (LG・期別) 
>1.高橋  貢(伊勢崎・22)
>2.永井 大介(川口・25)
>3.松尾 啓史(山陽・26)
>4.新井 惠匠(伊勢崎・30)
>5.青山 周平(伊勢崎・31)
>6.佐藤 貴也(浜松・29)
>7.荒尾  聡(飯塚・27)
>8.鈴木圭一郎(浜松・32)

>前人未到のSG4連続優勝を狙う鈴木圭一郎選手は、スタートで包まれる不安を除くため、枠番選択1番目で大外8枠を選択。内枠には百戦錬磨の高橋貢選手(SG20V)との永井大介選手(SG14V)が、22歳の若き王者へプレッシャーをかける。スタート争いから一瞬たりとも目の離せない戦い。
>明日は是非、人気と実力を兼ね備えたスターたちの華麗なテクニックをご堪能ください。


メルマガ見て「えっ8枠わざわざ選んだの?」と思いつつも、まあ圭一郎だろ…と思った。SGで8枠というとカミソリスタートでブイブイ言わせてた頃の有吉辰也が、調子コイて選んだもののさすがに大外からでは行き切れず…でレース後苦笑いしてたのがすぐ思い浮かぶ。しかし圭一郎はS早いがそこに全てを賭ける、S行けなかったらどこにも居ない…というタイプの選手ではない、むしろ捌きが本領で、だから大外枠が致命的不利とはならない。もちろん有利な筈がないが、シャダイカグラの桜花賞のような ━━ ジジイいい加減にしろと怒られそうだが ━━ レースっぷりなら戦いようはある、距離のロスより時間のロスの方が少なければ良いのだからして。だから圭一郎が負けるとしたら捌きに手間取り追い届かず…じゃなく、純粋に速さ負けするケースだろう。ここまでのSG3連覇で下した青山がスピードないとは言わないが、機力にものを言わせて後ろをブッ千切って勝つタイプではない。圭一郎だってスピードタイプだが、正にそういうタイプである永井が2枠から好発決めて回り出したら、さすがに8枠からじゃ届かないんじゃね?…とは思ったが、しかし永井に川口走るイメージがない。ここまでSGも獲ってはいるが、遡ればスーパースター王座決定戦での試走落車や、昔のオールスターで最初の1コーナーで有吉をスッ転ばせたり…と俺的には悪いイメージの方が強い。ばかりかSG優勝連続年数の記録も途絶え、優出こそしているが記念すら川口移籍後丸1年未勝利という、永井のキャリアからしたら大スランプとも言える異常事態、これではストップ・ザ・圭一郎どころではあるまいて。
image
1 高橋   貢 Rウルフ   0 3.30
2 永井  大介 ビズビム   0 3.29
3 松尾  啓史 ラディカルV 0 3.29
4 新井  恵匠 ミタケ2   0 3.34
5 青山  周平 ハルク・73 0 3.30
6 佐藤  貴也 スケートラブ 0 3.33
7 荒尾   聡 デフジャム  0 3.31
8 鈴木 圭一郎 カルマ3K  0 3.28

しかし実際試走タイムが出て、オッズが出て、ギャンブーブースでいろんな人の見解を聞いてると予想がグラ付いて来る。「気持ちは圭一郎だけど、やっぱり8枠はね」「他の選手にしてみりゃ『ナメやがって』ってなるし」普段の俺は予想が決まったらすぐ買うのだが、久々に、オッズと相談しつつ締切ギリまで悩んだ。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 29, 2017

ぎりぎりまで新聞広告で集客「てるみくらぶ」 「現金一括入金キャンペーン」で振り込んだ客も! http://www.j-cast.com/tv/2017/03/28294096.html
>2017/3/28 15:40
>格安海外ツアーで人気のあった旅行会社「てるみくらぶ」(本社・東京都渋谷区)が27日(2017年3月)、東京地裁に破産申請した。
>同社は一昨年から新聞広告による客集めを始めたが、媒体コストの経費がかかり過ぎて経営を圧迫していった。それにもかかわらず新聞広告をやめず、先週21日付の読売新聞には「現金一括入金キャンペーン」と銘打った1ページ全面広告を出していた。
>同社からの電話で「早く代金を振り込まないとキャンセルになりますよ」と言われ、本社までお金を届けた人もいたという。これなど詐欺被害にあったも同然と言える。

会社や顧客のカネを失敬してギャンブルしたら溶かしちゃって、穴埋めしようとまた失敬ギャンブルで溶かして、穴がどんどん大きくなって行く…ってのは典型的泥沼パターンだが、それはあくまで個人の話。会社がそれやってるのは、現状がヤバいと認識した上で組織挙げてやってる事に他ならず、詐欺の謗りは免れまい。しかも春休みの旅行シーズンを目当てに21日に一面広告打って
64a3e333(拾い画像。欄外上部の日付!)
24日臨時休業、土日休みで27朝イチで破産申請って、最後の現ナマ掻き集めスケジュールとして完璧だ。騙す気満々じゃねえか。
 「分割金利手数料はジャパネットたかたが負担致します」ってのがあるように、そういうものにはそういうものが掛かる、クレジットカードは月イチ締の月イチ決済だから、客が一括払いであっても販売側に入って来るのは最大で2ヶ月後、だから「現金一括払いだから安いんです」ってのは道理で、でも内情がこんななってるとは外からは伺い知れないよなあ。倒産間際の現金一括キャンペーンで現ナマ掻き集めっていうと、最近ではこれを思い出す。
アーバンエステート〜♪ - YouTube
当時も書いたけど、これ川口の市役所通りに本社があって、俺オートレース行く時いつも前通って、この↑キャッチーなCMが脳内再生されたもんだ。って今でもだけど('A`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 06, 2017

 昨日の浜松。メシ食ってた猫が居て、
image
俺がしゃがむと猛ダッシュでタックルスリスリベロンベロン、顔アップを撮らせてもらえない。
image
逆にシャイだったのかもしれない。でもって、ここにはニワトリさんまで。
image
いろいろと謎だった。
 さて、謎といえば昨日書いた、なぜ俺は浜松で勝てないか。競馬競艇競輪はやるがオートレースをやらない人からすると「オートのコースは統一規格なのになぜ」ってなるのも無理からぬ話で、でも選手も、3競と比べると微々たるものとはいえ、多少は場によって成績の上下はある。雨の鬼として知られる岡部聡は、伊勢崎の雨走路はインが利かないためそれほど得意ではない…と発言している。山陽の雨は逆にインだけの一本道だ。グリップしない事で有名だった川口は、鋪装会社が今のところに変わってからはそういう悪評を聞かなくなった。昨春廃場になった船橋は、廃止方針が出てからはカネの掛かる走路改修(=鋪装のやり直し)なんて無駄だとばかりに放置してたが、それでも最後の最後まで好時計連発の高速バンクだった。だからアスファルトの質が違うとか鋪装して何年経ってるとかで走路の状態は変わるが、それよりも「統一規格っつってるけど実際にはそうなってない可能性があるんじゃ?」って疑った方が良いような気がする。
 日本万歳的記事やTV番組で、職人さんが機械では出せない精度のヤスリ掛けやヘラ絞りやってるのを見て スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! ってなるが、あれは本当に凄いのであって、誰でも彼でも出来るものではない。そしてそういう緻密さを求められる世界と、建築や土木の世界では、精度のレヴェルが全然別だ。最新鋭の機材を使いGPSを駆使して両側から掘ったトンネルが貫通したら2mズレてた…なんてザラだ。木造の一軒家を建てる際、規格化された部品を使うが、実際には誤差が必ずあるため現物合わせで組み立てる。例えば柱と壁が左のようになってるのを強引に釘打ちして右のようにする。

 /□/  →  |□| 

これ、「誤差(・A・)イクナイ!! 」ではなく、柱にテンションが掛かるため強度が上がって、むしろ好ましいとされるほどだ。
 また、テレビ朝日が自前で造ったライヴハウス・EXシアター六本木の完成直前に、そのテレ朝「タモリ倶楽部」が潜入する企画が一昨年あったのだが、1Fフロアの雛壇状の椅子はステージ下とフロア後方に分割して電動で収納出来る設計になってる、今は収納されているそれを出そう…となり、野上アナが「この椅子と(左右の)壁の隙間、竹中工務店の誇る技術で、何と50mmしかありません」と説明するやタモリ達は「50mmって5cmだよな…結構あるよねえ」と一笑い。でも竹中工務店ほどの会社がTVで自信満々に言うのだから、この業界的には凄い事なのだ。小さい分には論外だし、この隙間が500mmもあったら「椅子もう1脚置けるやろ」ってなるが、そうでなければ誤差150mmでも200mmでも誰も困らない訳で「それを煩く言われた訳でもないのに50にとどめた我々凄いでしょ→えっ何で笑い起こるの!?」ってなもんだろう。このホール、横40席配置だから内寸で25m程度か。それで5cmなら0.2%。一般建築物としては確かに誤差極小の部類だろう。
 で、あるならば。周長500mの走路に誤差があっても全然おかしくないよなあ。さすがに直線が長い短いとかはないだろうけど、カント(=遠心力の軽減を狙ってコーナー部で外周部が高くなっている事、また、その角度の意)が1度立ってるor寝てる…ぐらいだったら充分ありそうに思える。もちろん何の根拠もない推測、邪推でしかないんだけども( ´,_ゝ`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 20, 2017

たたら製鉄の火入れ式 日本刀の原料「玉鋼」作り 島根・奥出雲 http://www.sankei.com/west/news/170118/wst1701180036-n1.html
>2017.1.18 10:55
wst1701180036-p1 「日刀保たたら」の火入れ式を前に、炎が上がる炉=18日午前、島根県奥出雲町 http://www.sankei.com/images/news/170118/wst1701180036-p1.jpg
>日本刀の原料となる玉鋼を生産する古来の製鉄技術「たたら吹き」を国内で唯一継承している製鉄所「日刀保たたら」(島根県奥出雲町)で18日、砂鉄を炉に入れる火入れ式が行われた。
>たたら吹きは「ふいご」と呼ぶ送風機で炉に風を送って高温を保ち、良質の鋼を作り出す製鉄技術で、炉の温度は最高約1400度になる。12人の職人が交代しながら三日三晩、休まずに木炭と砂鉄を繰り返し入れ、最終日に炉を壊して鋼を取り出す。
>1回で砂鉄約10トン、木炭約12トンを使い、約3トンの「院福甼發悗鵑吠譟法覆韻蕁法廚鮑遒襦

これかあ。古い、というか廃れた技術であったのを現代に復活させたものらしいが、出雲国とか日本刀とか関係なく「たたら」ってワードだけでオート打ちの琴線に触れ反応してしまうんだよな。鋳物の街・川口には日本一の入場と売上を誇るレース場があるのよね( ´∀`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 31, 2016

IMG_20161231_151024
仕事納めは川口オート…なんて物言いが格好いいと思ってた時期が自分にもありました。しかしプロぶるとか無頼を気取るとかが許されるのも20代、せいぜい30チョイまでだろう。エエ歳こいたジジイとしちゃ、ボーナス全部ブチ込むぐらいでないとそんなフカシはしちゃいかん、でないと「どの口が言うか」と嘲われるのがオチだ。額が足りないにしても、せめて東京大賞典→KEIRINグランプリ→スーパースター王座決定戦と3場ナマ観戦ぐらいはするべきで(東京に住んでるのだからなおさらだ)、でもそれも数年前まで、開催本場に行く頻度も大幅に減ってる身としては、素直に「打ち納め」「賭け納め」とするべきだ。己をわきまえんとねえ('A`)
 さてSSシリーズ優勝戦。

出走表|川口オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
1阿部 剛士 10 3.33
2東小野正道 10 3.29
3加賀谷建明 10 3.29
4森  且行 10 3.27
5西原 智昭 10 3.29
6佐藤 貴也 10 3.32
7伊藤 信夫 10 3.26
8池田 政和 10 3.27

スタートは東小野が一番だが今節は加賀谷も切れている、もちろん「基本S遅い」加賀谷だから信頼は出来ないし、ましてや10オープンなんだから東小野の方が速いに決まってるが、加賀谷なりに張り込めば1コーナーの入りで東小野の1/2車身ぐらいのトコに付いて行けないか。そうなると東小野の性格からして突っ張るから、2C開いたインを森がズホ差し…という我田引水的展開予想。

レース結果|川口オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
Point Blur_20170106_173329

加賀谷も森もS切れず3秒で終戦。森は勝負付けが済んでからの追い上げで最終4C加賀谷を交わし4番手入線。しかし池田の最終3C無理突っ込みが審議となり失格、おかげで森が繰り上がり3着。「三連複でもこんな付くのかよ」ってそれは無理だ。この三連単を獲った人は「森は逃げて交わされて」の3着という予想の筈、この顔触れで森が追い上げて…って人はほとんどマグレだ(マグレでも当たりは当たりだという事はもちろん認める)。っつうか、昨日の準決勝を勝ってれば森が人気で消える典型的パターンなのだが池田に千切られてる、で「昨日負けてるのにそれより相手強化なんだから」と人気薄で、しかし勝つ展開はあるしハナ切って独走したら速いし後半タレる選手でもない、でもって試走も出てる…と来ればアタマ決め打ちしかない。こりゃどうやっても獲れん、俺には無理だ。
 さてそれで、いよいよSS優勝戦。

出走表|川口オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
1 荒尾  聡 0 3.29
2 青山 周平 0 3.25
3 高橋  貢 0 3.27
4 金子 大輔 0 3.27
5 鈴木圭一郎 0 3.27
6 新井 恵匠 0 3.31
7 永井 大介 0 3.29
8 松尾 啓史 0 3.29

やる前の気持ち的には圭一郎SG3連覇で時代を変えろ!って思ってたのだが、予選四日間の動きとこの試走、枠だと青山でしょうがないよなあ。

SG第31回スーパースター王座決定戦(川口)の優勝戦速報SG第31回スーパースター王座決定戦(川口)優勝戦速報アップしました。
Point Blur_20170106_173239

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 12, 2016

埼玉高速鉄道×川口オートレース 往復割引きっぷ ~年末のビッグレース「スーパースターフェスタ2016」から数量限定発売~ http://www.s-rail.co.jp/news/2016/sr-autorace2016.php
>更新日: 2016/12/12
>発売箇所

 >埼玉スタジアム線各駅(赤羽岩淵駅、南鳩ヶ谷駅を除く)
>発売数量
 >各100枚×6種類
>各駅からの発売金額
 >浦和美園 東川口 戸塚安行 新井宿 鳩ヶ谷 川口元郷
 >560円 500円 440円 380円 300円 300円

>デザイン http://www.s-rail.co.jp/news/up_img/614b02272ecc333e081b5900acd46f04db161192.jpg
614b02272ecc333e081b5900acd46f04db161192
 

全員8番車の写真で揃えなさいな。てか、池田政和おらんのか…。
 てな事はさて置き、これ、東京メトロの管理駅である赤羽岩淵はともかく、川口オートの最寄駅である南鳩ヶ谷でも発売しないところがミソだ。つまり鉄道ヲタ的コンプリートしようと思っても、いちいち6駅に行ってその都度購入しなければならないのだ。森クンのファンが100枚全部買い占める可能性もなくはないが、普通に考えて一人当たり購入枚数制限あるだろうし。やるじゃん埼玉高速鉄道…いや、ナンボ何でも各セット100枚って少なくないか?純粋に川口オート利用客だけならそんなもんかもしれないけど、鉄ヲタパワーと森クンのファンをナメてないか?戸塚安行駅に森クンのファンが押し寄せるぐらいは普通にありそうだし。早版追加なんて事に…ならなかったら逆にシャレにならないけども(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 11, 2016

ちゃんと儲かるの? 移動販売「フードトラック」最新事情 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/195489
>2016.12.10
7cd4398d9d4e1d174ffe2d8f711d031f20161209134528640ワーゲンバスのクレープ屋。ライブ感で魅せる(C)日刊ゲンダイ http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/195/489/7cd4398d9d4e1d174ffe2d8f711d031f20161209134528640.jpg

なかなか面白かった。テナント契約も内装工事も不要だから実店舗より圧倒的に安上がりだし、万一失敗に終わっても傷が浅くて済む。一発当てたれ的スゲベ根性でなくコツコツ堅実にやるんだったら、むしろ積極的選択肢になるんだねえ。もちろん車は改造が必要だが、キャンピングカーからトイレとベッド取っ払ってキッチンだけにするようなものだから、やはりそれよりは安上がりだ。この記事↑では軽1BOXだったが、川口や伊勢崎オートで見掛けるヤツや、元オートレーサーである田代祐一さんのはもっと大きなヤツだ。

 オートレースでトップを極めた男次に挑むのは飲食業界での勝負 | 高崎新聞 http://www.takasakiweb.jp/closeup_cat/1091/

調べるとトヨタ・デリボーイ日産・アトラスロコといった辺りが改造ベースとしてポピュラーなようだ。しかしご飯ものの店を見掛けないのはそういう理由があったとは…勉強になりました(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 08, 2016

2016.12.06 各レース場のイメージカラー、レースグレード別ロゴマーク新設について
>オートレース界では、各レース場のイメージカラー、更にグレードレース別にロゴマークを新設することといたしました。
>こちらのイメージカラー・グレード別ロゴマークは、スーパースターフェスタ2016の開催より、ポスターなどの制作物で使用し、開催するレース場・レースのグレードがお客様に一目で分かるよう行って参ります。
>ポスター等を一目見るだけで、どこのレース場か、レースのグレードが何なのかをイメージできるように分類化しました。
image01 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image01.jpg
image02 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image02.jpg
>5場=5角形のプレートを配し、リボンをあしらっています。『SG』『G機戞悖猫供戮留冓犬涼罎蓮各場のイメージカラーになります。プレミアムカップには、金色のプレートと「PREMIUM」を加えました。
image03 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image03.jpg
>参考:川口オート スーパースター王座決定戦 開催告知ポスター
image04 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image04.jpg

狙いは解るんだけど、これ競艇の猿真似だよな。

 2014年 ボートレースのココが変わる!

とはいえ、「競艇」という言葉を使ったが、彼らはオフィシャル的には「ボートレース」と改称して ━━ 舟券客は今なお「競艇」と呼ぶ人の方が多数派だが ━━ 露骨にオートに被せて来た事を思えばお互い様とも言えるし、だったら、逆に「こっちもボートレースの知名度せいぜい利用させてもらいますわw 」って開き直っても文句言われる筋合いはないわな。売上高もレース場の数も開催日数も選手数も桁違い、っつうか船橋が今春閉鎖に追い込まれ残り5場という崖っぷち、もうプライドもヘッタクレもない、なりふり構ってられないのだからガンガンやるべきだ!というのなら、それは一理ある。
 …と言いつつ、そこまで積極的でもないようにも感じる。そもそも何でこの時期なの?いかにも中途半端。寄生作戦で行くぞ!って吹っ切れてるなら今年度すぐ発表したって良かった。スーパースター王座決定戦に合わせて…っていうなら日本選手権終わりでSS出場全選手決まって云々、ってタイミングに合わせて矢継ぎ早に情報プッシュプッシュするのがセオリー。どうも肚が据わってないというか。もうやっちゃったんだから堂々と、開き直りパワー見せたらんかい(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 08, 2016

原付バイクの需要が激減 このまま消えてしまうのか http://www.news-postseven.com/archives/20161007_455034.html
>2016.10.07 07:00
YAMAHA【原付バイク「HY戦争」を繰り広げた両社が手を組んだ】 http://parts.news-postseven.com/picture/2016/10/YAMAHA.jpg
>“原チャリ”の愛称で親しまれ、1970年〜1980年代には年間200万台も売れていた排気量50ccの原付バイク(原動機付自転車)。当時、ホンダ、ヤマハ発動機の2大メーカーが激しく販売競争を繰り広げた様は「HY戦争」とも呼ばれたが、その市場はいまや37万台にまで落ち込み、風前の灯火となっている。
>そんな中、ヤマハ発動機は主力の『ジョグ』『ビーノ』の生産をやめ、最大のライバルだったホンダに生産を委託するという驚きの決断を下した。
>ここまで原付バイクの需要がなくなってしまった理由は、人気の座を電動アシスト自転車に奪われたことが大きい。
>免許不要、ヘルメット不要、税金がかからない──といった手軽さから、近距離の移動手段として購入する層が増えた電動自転車。年間の出荷台数は2003年の20万台から2015年には50万台と、あっさり原付バイクを逆転してしまった。
>世界の小型二輪市場を見渡せば、いまや125ccクラスが主流のため、「国内メーカーは商売にならない“ガラパゴス”の原付市場を諦め、世界の趨勢に合わせて排気量の大きなバイクに経営資源を集中させていきたい」(自動車業界関係者)のが本音。ヤマハ発動機が原付生産から事実上撤退するのも、その布石といえる。
>●撮影/横溝敦

都心だとコインパーキングはまあまああるけど二輪の駐車場ってホントないんだよな。ウチの近所の二輪駐車場は逆に原付不可だし('A`)
 まあそれはともかく、見出しだけ見て「そうかスーパーカブはとにかく頑丈で故障知らずだから買い換え需要がないしな」と思いきや、スクーターが電動自転車に取って代わられたのか。言われてみれば50ccって日本だけのガラパゴス企画、タイホンダを初めとする東南アジアのカブベースのバイクって、125とかが普通だもんな。『水曜どうでしょう』のレギュラー放送最終回は原付ベトナム縦断だったが、ベトナムカブことホンダドリームは100ccだった(ベトナムでは自動車免許で100ccまで乗れるので、クルマの免許しか持ってない大泉洋さんも無問題だった)。そういやここんトコ、原付二種の見直しに言及するニュースが妙に目に付いてたんだけど、

 「クルマの免許で125ccバイクまで」の是非を問う(佐川健太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/sagawakentaro/20161003-00062819/

そういう事もあったのかな。一昔二昔前は顔写真付き身分証明書ったら一番手っ取り早いのが原付免許だったんだけど、今はパスポートだもんな。顔写真付きマイナンバーカードもあるし。
 しかしこの、普通の人がバイクと触れ合う機会なんてただでさえ少ないのに、より一層減って行くってのは辛い話だ。川口や伊勢崎オートでキッズバイクやポケバイレースやってるのって、凄い地道というか草の根レヴェルでの普及活動でしかないんだけど、でも、それでもやらないとイケナイんだな。何かもう、いろいろと寂しい(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 07, 2016

浦田信輔が連勝モード レース勘戻った/川口 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1720796.html
>[2016年10月7日9時27分 紙面から]
><川口オート:全日本選抜>◇SG◇2日目◇7日
>浦田は1着のチェッカーフラッグを受けて「あれ?」という違和感を感じた。というのも、このレースだけチェッカーフラッグを振ったのが、川口オートレースのイメージガール、菜乃花。「何か違うなぁ、でもまあいいか」あとで菜乃花だったことを聞いて、「なんだ、そうだったんだ」と納得の笑顔。「いつもしっかりチェッカーは確認する」そうだが、微妙な違いに気がつくほど、余裕をもったレースができている証拠だ。

気付くもんかね?4周1コーナーでアタマ立ち、あとは独走するだけとはいえ、ストレートの一番アクセル開けてる150km以上出てると言われるトコで、旗振る人がいつもと違うって気付けるもんなのか。背格好が明らかに違うとか、今は亡き船橋にはキレッキレの動きで旗を振る名物オニーサンが居て「今日は彼じゃないのか」とかならそりゃ解るだろうけども。それか、それすらも判るぐらい「見えて」ないと前を走る選手らのどこのコースが開くかなんて判らんだろう、これこそが超一流の証…って事なのか?何にせよ、浦田信輔すげえ(´A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 03, 2016

 全日本選抜を控え、同じ川口で前週に行われた本開催。全日選組の仕上がりは…とか全治半年の診断を半分の3ヶ月で強行出場して来た浦田信輔の案配は…とか見どころは多かったのだが、今日はテレ玉「バッハプラザ」視りゃエエわとガン無視、「キングオブコント」に見入った。決勝進出者で唯一、それまで見た事なかったライスの一発ツモ優勝オメデトサン( ´∀`)

ライス「ネタには自信あった」一番いいパフォーマンスで掴んだKOC優勝 http://natalie.mu/owarai/news/203978
>2016年10月2日 23:56
>ライスが本日10月2日、東京・TBSにて行われた「キングオブコント2016」で優勝。生放送直後に開かれた記者会見で喜びを語った。
news_header_1002_koc_0006「キングオブコント2016」で優勝したライス。 http://cdn2.natalie.mu/media/owarai/2016-09/0926/extra/news_header_1002_koc_0006.jpg
>1stステージ通過時にはジャングルポケットと同点トップだったライスはファイナルステージでの2本目「クレーム」で1本目の「命乞い」以上に爆発。この日最高得点となる470点を叩き出した。

 >得点
 >かもめんたる
 >合計 883点
 >1stステージ 444点
 >ファイナルステージ 439点(松本人志 87点 / さまぁ〜ず大竹 89点 / さまぁ〜ず三村 88点 / バナナマン日村 88点 / バナナマン設楽 87点)

 >タイムマシーン3号
 >合計 893点
 >1stステージ 445点
 >ファイナルステージ 448点(松本人志 93点 / さまぁ〜ず大竹 92点 / さまぁ〜ず三村 87点 / バナナマン日村 88点 / バナナマン設楽 88点)

 >かまいたち
 >合計 914点
 >1stステージ 458点
 >ファイナルステージ 456点(松本人志 90点 / さまぁ〜ず大竹 93点 / さまぁ〜ず三村 91点 / バナナマン日村 92点 / バナナマン設楽 90点)

 >ライス
 >合計 936点
 >1stステージ 466点
 >ファイナルステージ 470点(松本人志 95点 / さまぁ〜ず大竹 94点 / さまぁ〜ず三村 92点 / バナナマン日村 95点 / バナナマン設楽 94点)

 >ジャングルポケット
 >合計 930点
 >1stステージ 466点
 >ファイナルステージ 464点(松本人志 96点 / さまぁ〜ず大竹 95点 / さまぁ〜ず三村 91点 / バナナマン日村 94点 / バナナマン設楽 88点)


こういうのって、審査員も審査されてるようなもんだ。ツイッターをオンタイムで見てるとジャンポケに低い点数を付けた設楽に非難の声が上がってたが、ファイナル5組の得点と5人の採点を照合すると、設楽はかまいたちとジャンポケの評価が全体と上下してる…といってもこれぐらいは個人的好みの範囲内だろう。その上で、ライスに突出した高評価をしている。
 同様に、審査員個人の採点と全員の合計点を照合すると、一番掛け離れているのは松本人志である事が解る。だからイカンとかケシカランとか矛盾してるとか審査員に相応しくない…などと非難するつもりは全くない、それこそ松っちゃんの好みなのだし。
 で、その採点っつうのは、俺らが馬券車券舟券を予想し推理し購入する時にする行為と全く同じだ。もっとも、彼らはオッズなんて考慮する必要ないしカネ賭ける訳でもない、純粋に順位付けをするだけなのだから穴狙いもヘッタクレもないとはいえ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 30, 2016

王756号から巨人名物ウグイス嬢山中さん定年延長 https://news.nifty.com/article/sports/baseball/12168-08290095/
>8月30日5時42分 日刊スポーツ
thumb-12168-08290095-sports東京ドームのウグイス嬢を務める球団職員の山中美和子さん http://news.nifty.com/cms_image/snews/sports/12168-08290095/thumb-12168-08290095-sports.jpg
>巨人の球団職員でウグイス嬢歴39年の山中美和子さん(59)が、11月の定年後に「専属ウグイス嬢」として契約更新することが29日、分かった。
>“プロウグイス嬢”の誕生は球団史上初めてで、最長5年の契約も見込まれる。山中さんはレギュラーシーズンの約1400試合で巨人戦の放送係を担当。栄光にも挫折にも寄り添ってきた名物ウグイス嬢が、来季以降も高橋巨人を支えていく。
>◆山中美和子(やまなか・みわこ)高校卒業後、神奈川県高野連に就職。巨人の場内放送係募集に応募して採用され、77年8月から球団職員としてウグイス嬢を務める。現在は運営部課長。印象に残る選手は「王さん、中畑さん、阿部選手ですね」。腹筋50回と発声練習を日課にする。

「サザエさん」や「ドラえもん」の声優が変わるだけで結構なニュースとなるが、割と早くに慣れるのは絵やストーリーがあるからだろう。対して、そういうもののない純粋な声モノは、変わってからの違和感が大きい。結構前だが、フジ『トリビアの泉』やニンテンドーDSにWii、そのソフト(「脳トレ」など)のCMナレーションをしていた人が亡くなった際は、

 中江真司 - Wikipedia

ネットではその死を哀しむ声と同時に、新しい声に対する違和感で溢れたものだ。ましてや39年の長きに渡って勤め上げてる人とあっちゃ、二世代で「後楽園はこの人の声でなくちゃ」状態だよな。俺は巨人ファンじゃないけど、これは巨人GJだわさ。
 純粋声モノといえば3競オートの実況放送もそうだ。中央競馬では開催各場に3〜4人アナウンサーが詰めてて、レースごとに持ち回り。最大18頭、レース中に全馬の名前を一度は読み上げなければならないし、短距離から長距離戦までレースのペースがバラバラ、一レース実況したら間隔開けてリセットしないと無理だろうな…というのは解る。対して地方競馬ではアナは1人で全レースこなすが、地方は概してレースの中でのペースの緩急があまりなく、また似たような距離のレースばかりだから中央に比べると圧倒的にアナの負担が小さいから可能なのだろう。まあ一番の要因は、予算上の制約からそうなってるのだろうけども。
 競輪に競艇、オートも僅かな例外を除いて1人全レース実況。ただ、某アナ氏が以前書いてたが、レース実況だけでなくCS中継番組などの進行もしなければならない場があって、こっちの方が負担になるとの事。
 まあともかく、この場はこの声(のアナウンサー)…って刷り込まれちゃってるから、たまに違うアナがヘルプで入ったり、移動などで新しいアナが担当したりすると違和感が半端ない。川口オートの実況は堂前アナの担当だが、日曜日はBSフジの「BOAT RACE ライブ 勝利へのターン - オフィシャルサイト」がスケジュール的に優先されるため、川口の方は普段伊勢崎(や、今は亡き船橋)を実況してる吉原アナがヘルプで入る。だからここは免疫が出来てるんだけど、それ以外でそういう事が起こるとねえ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 31, 2016

夏フェスシーズン到来、バスファン歓喜 なぜ http://trafficnews.jp/post/55434/
>2016.07.31 海老塚 土史木(バス交通文化愛好家)
>今年もいよいよ本格的に到来した「夏フェス」シーズン。待ちわびていた音楽ファンは多いと思いますが、実はそうした音楽フェス、バスファンも待ちわびる「お祭り」だったりします。
>毎年、夏になると日本各地で大小さまざまな音楽フェス、いわゆる「夏フェス」が開催され、ミュージシャンのファンが数多く集まります。
>実はそうした音楽フェスには、バスファンも集まります。
>大勢の観客が集まる野外音楽フェスは広い場所が必要で、会場は臨海部や湖畔の公園など、市街地や鉄道の駅から遠くなりがちです。また、会場に駐車場があっても音楽フェス自体に使うことが多く、公共交通機関の利用や「パークアンドライド」を促進する必要があります。また出演者が入れ替わる音楽フェスでは開催時間中、絶え間なく観客の輸送が必要。そこで、柔軟な輸送ができるバスが多数集められるというわけです。
>滋賀県草津市で今年2016年の9月17日(土)と18日(日)に開催される「イナズマロック フェス」では、バスの運行を近江鉄道バス(滋賀県彦根市)グループが担当。例年、およそ50両にも迫るバスが投入され、その車両の多くは親会社の西武鉄道(埼玉県所沢市)にならって日産ディーゼル(現・UDトラックス)製です。首都圏やグループ会社から移籍した車両も存在します。
>この「イナズマロック フェス」では、2010(平成22)年にUDトラックスがバス事業から撤退して以降、経年車が多く姿を消しつつある日産ディーゼル製で、かつ車体が富士重工製という“貴重”なものをまとまった数、見ることが可能。そのため、シャトルバスが運行される道路では多くバスファンがカメラをかまえます。
160730_busfes_02日産ディーゼル(現・UDトラックス)製のバスが多く活躍する「イナズマロック フェス」(海老塚土史木撮影)。 http://trafficnews.jp/assets/2016/07/160730_busfes_02.jpg
>【了】

鉄道もそうだがバスも、採算性に優れた路線 ━━ 要するに大都市の会社 ━━ に新車が導入され、それで過剰になった車両が玉突き的に中古市場に放出される、それを系列子会社や地方のバス会社が購入するのが一般的。だから元・西武のバスがこうして近江鉄道で走ってる訳で、こういう例は全国にナンボでもある。で、画像の、前から2台目の車両の、後ろドアが後輪の後ろに位置している事に注目。この手のツーステップバスは交通バリアフリー法に抵触するため、現在首都圏で路線バスとして走らせる事は出来ない(一般路線バスでない貸し切り運用や、走行距離に比して乗降扱い停留所数の少ない長距離路線バスや高速路線バスはこの限りではない)。
 だいぶ前に伊勢崎オートに行った際、本庄駅から乗った伊勢崎駅行の路線バスは、この後輪の後ろから乗るツーステップバスだったが、今春乗った際は中乗りノンステップに置き換わってた。宇都宮駅〜競輪場の無料バスも、数年前に行った時には後ろ乗りツーステップだったが、先日行ったら市内を走る路線バスはノンステップが多かった(競輪場の無料バスには乗ってないので、そっちはどうか判らない)。川口オート〜西川口駅の無料バスの国際興業の車両も昔は(中乗りだが)ツーステップで、でも数年前にワンステップに置き換わった。…という訳で、旧車を撮りに地方に出向くっていうのは、鉄ヲタもバスヲタも変わらんのだなと( ´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 19, 2016

木村武之が独走V 1年4カ月ぶりG1制覇/川口 - オート : 日刊スポーツ http://www.nikkansports.com/public_race/news/1680836.html
auto_kimura01m_160719-w500_0優勝した木村武之(中央)。左からどぶろっくの2人、ひとりおいて矢部美穂、奈々花 http://www.nikkansports.com/public_race/news/img/auto_kimura01m_160719-w500_0.jpg

日刊スポーツ、川口オートのイメージガールを思いっ切り誤植。「菜乃花」ね。しかしそんな事より真っ先に思ったのは賞金の300万という額。去年一昨年ぐらいまでG1の優勝賞金って400万ぐらいなかったっけか?…で、画像検索掛けたらやっぱりそうだ、G1はずっと400万だったのが今年から300万になってる。25%減ってクラクラするな。
 元はと言えばオールスターの時「あれ、1300万?」って引っ掛かりを覚えたのがずっとあって、気になってやはり検索掛けたらやはり去年までは1500万。約13%減。先のサトマヤが優勝したG2川口記念の150万にも「あれ?」だったがやはり去年までは200万。やっぱり25%減だ。まあ予選や負け戦まで調べてないし、出走手当とか逆に増えてても判らないが、しかし半端ないな。本当にオートが好きで「賞金減?要は勝ちゃ良いんだろ」ってモチヴェーションに繋げられないと選手もやってられないよなあ。何「オメーがもっと車券買わないからだ」?いや俺は減らしてないぞ!…まあ、圧倒的大多数のオート客が減らしてるからこその、この有り様なんだろうけども。いやしかしこれは切ない(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 28, 2016

加熱型たばこが人気「禁煙店でもOK」? 喫煙スタイルに変化も https://thepage.jp/detail/20160626-00000002-wordleaf?pattern=3&utm_expid=90590930-61.xNzyDlPgQMqWLPbfWLKP-A.3
>2016.06.26 17:00
>火を使わない次世代の「加熱型たばこ」が話題を集めています。最大手の日本たばこ産業(JT)が今年3月から発売した「Ploom TECH(プルーム・テック)」は注文が殺到し、専用キットの出荷を一時停止。6月23日から販売・予約を再開しました。また、フィリップモリスジャパン(PMJ)が昨年投入した「iQOS(アイコス)」も「全国的に品薄状態」(同社)と、好調な滑り出しを果たしました。
20160626-00000002-wordleaf-06cf71eaad667f6540497de299de55a85[写真]加熱式たばこの「iQOS」(ロイター/アフロ ) https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20160626-00000002-wordleaf/20160626-00000002-wordleaf-06cf71eaad667f6540497de299de55a85.jpg
>「iQOS 」は火を使わず、専用キットにたばこを挿入し、数十秒間たばこ葉を電気加熱することで出てきた蒸気を吸う方式。加熱キットとたばこはいずれも専用で、「マールボロ」銘柄4種のたばこが販売されています。喫煙者の口から吐き出されるのは蒸気のため、紙巻きたばこと比べ煙や灰がほとんどなく、匂いも気になりにくいのが特徴といいます。
>流通関係者は「吸い口は紙巻きたばこと同じで、ニコチンも含んでおり味わいも悪くないことから違和感なく切り替える人が多いようだ」と話しています。
>一方、JTも2013年から加熱型たばこを投入していましたが、今年3月に入ってさらに独自の技術を投じた「Ploom TECH」を発売しました。たばこの葉を加熱するのではなく、専用器具に入った液体を加熱して蒸気を発生、さらにたばこ葉の詰まったカプセルを通して吸う仕組みになっています。
>同社では「福岡の西日本鉄道天神駅ではPloom TECHのみ吸ってもよいカフェも登場しており、今後こうした加熱型たばこを容認する店舗も増えていくことも考えられる」と話しています。
>フィリップモリスジャパンでは「将来的にはすべてのたばこが加熱型に切り替わっていくことが目標」と強気の見通しを示しています。受動喫煙の問題が厳しく言われ、家族に気をつかってマンションなどのベランダで喫煙する「ホタル族」も、最近では近隣の階から苦情を言われることもある時代です。加熱型たばこのシェアが広がれば、こうした喫煙シーンも変化していくかもしれません。

記事中の「プルームテックのみ吸ってもよいカフェ」って、検索したらプルーム・テックを経験できるカフェをJT自ら出資開設したってだけ、

 「RETHINK CAFE with Ploom TECH」GRAND OPEN TRANSIT NEWS|TRANSIT GENERAL OFFICE INC. http://www.transit-web.com/news/transit_news/13797.php

これを以て「禁煙店でもOK」って見出しは意図的なミスリードだろうよ。実際、電子タバコだって禁煙店はどこもNGなんだし。パブリシティなのかもしれないが、この記事は問題ありだよなあ。
 とはいえ、モリス社が言うように、紙巻タバコが全面的に加熱型に置き換わったら…というのを想像する価値はある。以前、テレ朝『アメトーーク!』の「芸人タバコ事情」という企画でこのアイコスの愛用者が語ってたが、味はほぼ同じ、匂いは全くゼロとは行かないが非常に少なく、妻子の前で吸っても嫌な顔されないのだそうな。まあ夫だから何も言わないだけの可能性はあるが、それでも劇的にタバコ臭が減少してるのは確からしい。だから全喫煙者加熱型移行ってのは、全くの夢物語でもない。
 今時のパチ屋は分煙されてない店を探す方が難しいだろう。対してレース場は、競馬は概してちゃんとしてるが川口オートなど酷い、もちろん決められた喫煙エリアでしか吸わない人も居るには居るが、本来は禁煙エリアであるスタンドで吸ってるバカタレも少なくない。だから俺は、伊勢崎ならいざ知らず、川口に初心者を誘う気には全くならない。俺は禁煙に成功した(そして今もしている)が元はヘヴィスモーカーで、だからきちんとマナーを守って吸ってる人を悪く言うつもりはないし、マナーのなってない身勝手極まりない喫煙者のためにトバッチリ食ってる事には同情する。一方で、無法者にはタヒね!とマジで思う。
 で、では全喫煙者加熱型だったら?たとえ蒸気であれ、息吹き掛けられたら「テメ喧嘩売ってんのか」となるが、単純に口臭の事だけ考えても他人にわざわざ息吹き掛けるのは真性バカ認定出来る、つまりそんなヤツは居ない。…て事はOKか。この加熱型を吸うのが身近に居なくてまだ断定は出来んのだが、取り敢えず受認は可能だ。っつう訳で喫煙者の皆さん、バクチで勝ったら贅沢三昧も結構だけども、これを契機とぜひ加熱型タバコに切り替えてくださらんもんか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 30, 2016

【オート】サトマヤが女子初のG2制覇【オート】サトマヤが女子初のG2制覇 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2016/05/29/0009132968.shtml
>2016.5.29(Sun)
09132993http://daily.c.yimg.jp/horse/2016/05/29/Images/09132993.jpg
>「川口記念・G2」(29日、川口)
>サトマヤが女子初のグレードレース制覇を達成−。ナイター開催の12Rで優勝戦が行われ、地元の佐藤摩弥(24)=川口・31期=が8周回を逃げ切って優勝。2011年7月11日のデビュー以来、4年10カ月目でグレードレース初Vを成し遂げた。
>オートレースの女子レーサーでは、2015年12月に、益春菜がG2格扱いのスーパースターシリーズを優勝している。だが、スーパースターシリーズはグレードレースとは認められていない。そのため、今回の佐藤が文字通りに女子レーサー初の快挙達成となる。

SSシリーズはグレードレースとは認められていなって、でもそれを言うならG2だってオート界内部では企画レース扱いで、いわゆる「記念」ではなかった筈だ。こういう報道や、過去の記録にゲタ履かせられるから「G」って付けてるだけで。だからこの記事の「グレードレース」って巧い事その辺をボヤかしたなっちゅうか、でも記述としては間違ってない、全く以て正しい。いやしかしそんな事より、とにかく快挙である事は揺るぎない。10前だし、追い脚のない消音マフラーで、掛川と小原の2枚ブロックにも助けられたとはいえ、それでも勝てない選手の方が圧倒的に多いのだから、誰が何と言おうが快挙だし偉業だ。立派立派。
 これでおそらく次節からは10下げられて最重ハンデだろう、そこからが正念場だ。でも最重ハンデで勝たないとS級に定着出来ないからねえ。頑張りなはれ(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 25, 2016

埼玉高速鉄道、南鳩ケ谷駅を「川口オートレース場」副駅名称決定 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFB23H8O_T20C16A5L72000/
>2016/5/24 7:00
>埼玉高速鉄道(さいたま市)は南鳩ケ谷駅(埼玉県川口市)の副駅名を「川口オートレース場 最寄駅」に決定した。このほど駅構内やホームの60カ所に名称の掲示を開始した。同社が副駅名を定めたのは3駅目で、公営施設では始めて。地元の有名施設の最寄りであることをアピールし、乗降客数の増加につなげる。
>川口オートレース場を手がける川口市の意向があって実現した。同駅から川口オートまでは無料のシャトルバスが運行しており、川口市は近隣駅に施設名を掲示することで川口オートの知名度を高めたい考えだ。
>副駅名は、自治体や事業者が埼玉高速鉄道に契約料を支払って掲示する仕組み。契約期間は1年間。
埼玉高速鉄道「南鳩ヶ谷駅」副駅名称が「川口オートレース場 最寄駅」に決定! http://www.kawaguchiauto.jp/2016/05/23/1126
>2016.05.23
Stationhttp://54.64.129.215/wp-content/uploads/2016/05/Station.jpg

これは良い。あわよくば東京メトロ三越前駅みたく、

 三越前駅 - Wikipedia

モロ駅名とする事で市販の時刻表から地図に到るまで「川口オートレース場前」として宣伝効果を図りたかったところだが、最寄駅ではあるけど「前」じゃないもんな(豊橋鉄道の「競輪場前」のようなケース ━━7、8分は歩かされる━━ もあるが)。

 競輪場前停留場 - Wikipedia

だったら取り敢えず1年だけ契約して、充分に定着したと判断したら更新しなければ良いのだ。
 さらに欲を言えばJR京浜東北線の西川口駅でも同様に…と簡単に言うが、何せ元が国鉄だけにギャンブルには厳しくて、聞くと有馬記念のアドトレインですら何年越しのプッシュでやっと実現にこぎ着けたとか、駅名をどうこうするのは無理筋だろう。とまれ、埼玉高速鉄道のこれを素直に喜ぼうじゃないのさ( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 07, 2016

 伊勢崎オートはナイター開催開幕初日、っつう訳で仕事終わりで突撃。途中、赤羽での乗り換え時間がギリで焦ったが、何とか事なきを得た。
image
本庄駅南口のトライアル(=ディスカウントストア)が撤退したのは知ってたが、メインテナントたるパチ屋までもが撤退、廃墟になってたのには驚いた。
imageimage
で、北口へ回ると、さらなる驚きで目が点になった。
image
公式サイトと、バスの時刻が思いっ切り違う。
image
北口に出たのが15時チョイ。バスロータリーには伊勢崎行が居るが、これは普通の路線バス。
image
このオート場行のポールには、スクールバスが何台か来ては生徒や学校関係者を吐き出し出て行くだけ。以前何度か来た時に乗った、観光仕様のバスが来る気配はないまま時間だけが過ぎて行く。20分発のに乗ってしまうか?イヤその後、本当に無料バスが来たら悔しいではないか、自問自答の結果は見(けん=バクチ用語でスルーの意)。…しかし、無料バスは一向に来ず、全てを悟った。
 バクチ打ちの端くれとして、嘘を吐かれるとか人に裏切られるといった事には免疫が出来ている。だから誰でもいいからブッ殺してやりたいとかそこら中に火を点けて回りたいとか何でもいいから手近なものをブチ壊したい…といった衝動に駆られる事はこの程度ではならない。情報を鵜呑みにして最終的な確認を横着した自分に非がある。自己責任だ。そう自身に言い聞かせつつ、当然だが気分のいいものではない。
 50分のバスで伊勢崎駅、
image続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 05, 2016

 川口市役所隣のサンクスでレモン牛乳モナカアイス(←サークルKサンクス限定販売)で涼を取り景気付け。
【本日4/12発売】新アイス『レモン牛乳モナカ』のウマさが完全に極まっていて感動した! サークルKサンクスでしか売ってないってよ | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2016/04/12/735231/
imageimage
紹介記事通りの非常な(゚д゚)ウマー
 今日は日本選手権競輪決勝が行われ、船橋競馬ではGIかしわ記念もやってるが、敢えてヒラ開催の川口オートに行くという、実にどうもオート打ちとして見上げた姿勢だと思うが、それで幸運の女神が微笑んでくれるほど甘くはないという事も知っている。んで車券。試走詐欺✕→被害✕と立て続けに躓く。なもんで、ここで一呼吸すべくルービーミーノー。
image
リスタートも2着3着✕→ソッポ✕。で、優勝戦は全く見えて来ず、撤収に決定。株だってFXだって勝利への鉄則その1は「損切り出来る事」だ、不調が明らかな時に藻掻いても底なし沼にハマって行くだけだ。旅打ちで次ここに来られるのいつになるか…なんて状況ならいざ知らず、ウチから一番近い場なんだから一時退却で態勢を立て直すのはむしろ前向きな行為だ。川口の新キャンペーンガールが表彰式に華を添えると知ってはいたが、とにかく撤収。
 で、いつもは裏道裏道と行くのだが今日は直球で…と進むや、すぐこんなのを発見。
image
荒川が決壊したらこんなだから我々はこんな取り組みをしています、みたいな広報を国土交通省やら河川事務所やら東京メトロなんかがやってるが、川向こうの埼玉でもこんななるのか(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル 荒川から結構距離ある西川口でもこうなのか?3mったらオート場2Fまで水没だし、投票機器類全滅だよなあ。どうかそういう事にならないよう、ただただ祈るのみだ。
image
いつの間にかこんなスーパーまで出来てたんだな。まあとにかく帰宅、改めて川口優勝戦の結果を知って「こら無理だわ」やっぱり撤収で正解だ。

 金子和裕選手優勝コメントについて http://www.kawaguchiauto.jp/2016/05/05/762
 >最後の優勝が2000年なので約16年ぶりです。優勝できるかどうか五分五分だったけど、生粋の川口所属の(秋田)貴弘か俺が今回獲ろう!!と昨日から話していたので、約束を果たせました

そうか船橋からの移籍組が目立つけど、生え抜きの川口勢にも意地があるもんな。16年間腐らず頑張って来て、オメデトサン。これはナマで見たかった、車券は見(けん)にしても居残ってた方が良かったかなあ('A`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote