山陽オート

April 14, 2017

デルタ航空がオーバーブッキングで乗れない人数を最小に、しかもコストも少なく済ませている仕組み http://developer.cybozu.co.jp/akky/2017/04/how-delta-minimize-involuntary-passengers/

実にどうも、コロンブスの卵というか何というか。言われてみれば簡単な話だけど、発明した人はアタマ良いわ。

飛行機のオーバーブッキング発生率を調べてみた。JALよりANAが確率高く、アメリカ系はさらに高い http://tabiris.com/archives/overbooking/

しかしそれにしても、オーバーブッキング自体、また、その折りには搭乗拒否する事が正統な権利として航空会社には認められている…という事を今回の件で初めて知った。でもってそれが、日本では「フレックストラベラー制度」と呼ばれている事も初めて知った。飛行機予約する時「何だコレ」っていつも訝ってたんだけど、そういう事だったのか。でもって日本でも、会社により路線により違いはあれどオーバーブッキングは普通にあって、10万人に5人ぐらいが本人の意志に関係なく搭乗拒否(=後の便、もしくは翌日の便に強制振り替え)されるとは。
 俺はそういう経験はまだないし、そういう現場に遭遇した事もないが、こうなると、旅打ちでそうなった時のシミュレーションをしておいた方が良さそうだ。つっても朝イチで行って最終便で帰京するのがほとんど、往路はその後の予定に皺寄せが行くから到底受け入れられない。では復路だったら?俺の仕事は9時5時じゃないし羽田から30分チョイだから、翌日朝便が羽田9時半着なら、ギリとはいえ一応差し支えない。んで航空ダイヤを見渡すと、朝イチ便に乗れるのなら四国九州のどこでも大丈夫だ、受け入れても良い。ただし山口宇部空港。俺はクレジットカード作ったほどのスターフライヤー党で、でも山口宇部からのスタフラの一番は出発時刻が遅過ぎて仕事に間に合わない。だから山陽オートや防府競輪に行く時は、復路だけでもスタフラでなくANAやJALにして保険掛けとくか、それか今まで通り北九州空港から帰る事にしないと…って事だな。覚え書き、と(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2017

移動電車賃140円のみ。都内近郊改札内はしご酒の旅 (馬場吉成) (2017.03.20 12:30) http://portal.nifty.com/kiji/170320199087_1.htm
top 改札を出なくてもこんな料理と酒が楽しめます。140円の小旅行 http://portal.nifty.com/2017/03/20/a/img/top.jpg
>JRには「大回り」という乗り方があります。東京、大阪、福岡、新潟、仙台の大都市近郊区間内で利用できる特例料金計算法です。
>大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券で利用する場合、実際に乗る経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車出来るというもの。経路が重複しない、一筆書きの経路であればどのように乗ってOK。ただし途中下車はできません。
>今回途中下車は一切せず、改札内にある飲食店のみではしご酒をします。そして、改札内のコンビニなどでアルコール類を購入してホーム等で飲むのも無し。全て飲食店での飲酒となります。

良いなこれ。単に大回りするだけなら鉄ヲタがナンボでもやってるし距離行ったモン勝ちになってしまう、だから鉄界隈でも何らかの縛りを儲けてやるものだが、駅ナカ限定アルコールマラソンとは着眼点が良いし、何より楽しそうだもんなあ。「大人のスタンプラリー」とは、まこと言い得たもんだわさ。
 旅打ちなんて酔狂な趣味に興じてると、やっぱこういった記事に刺激されるものだ。でもって数行きゃ全場踏覇なんつうものも意識に入って来るものだ。まあオートなんか5場(!)しかないからその気になればすぐ、特に俺は東京在住だから楽だ、山陽に飯塚は発売開始日に早割押さえてしまい、後は「当日降るなよー降っても雨ぐらいだったら良いけど台風とか来るなよー飛行機飛べよー」と祈るだけだ。首都圏住みの特権だわさ。
 ではそうではない人はどうしてるのか?川口は≒東京で良いとして、山陽は山口宇部or北九州空港に新幹線新山口駅が使える。飯塚は福岡空港に博多駅。浜松は新幹線一択だ。と、ここで伊勢崎に思い当たる。みんなどうしてるんだろう。伊勢崎↔山陽&飯塚は、現実的なのは伊勢崎ライナー(=高速バス)でバスタ新宿↔リムジンバスで羽田だろうか。しかし伊勢崎↔浜松が判らない。日本中央バスという群馬県の会社が前橋・高崎↔静岡・浜松・名古屋という路線を一時期設定してたのだが、利用が少なかったようで休止になっている。…って事はJR乗り継ぎで行くしかないんだろうなあ。伊勢崎ライナー↔山手線で品川↔新幹線?マンドクセ('A`) 「好きという情熱で乗り越えろ」って言うのは簡単だけど、実際やるのは当人なんだし(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 11, 2017

はかた号プレミアムシートなら14時間乗っても快適
- デイリーポータルZ:@nifty(江ノ島茂道) (2017.01.10 16:00) http://portal.nifty.com/kiji/170110198512_1.htm


いやもう実に何ちゅうか、「水曜どうでしょう」でキングオブ深夜バスと畏怖された頃の面影は既になく、感慨深い。番組当時は京王と西鉄の2社2便体制だったし中央道経由で途中休憩は諏訪湖と下松S.A.、車輌は先代のエアロクィーンでその車内はモノクラスで豪華シートなんてなかった。初日二日目と連チャンではかた号だったから、哀れミスターはケツの肉が取れる悪夢にうなされる羽目に。
image
image
image
image
もう、何もかもが違い過ぎる。ミスターや大泉さんに言わせると「近頃の若者は」「ゆとり世代」とかになるだろうなと。
 バス好きとして乗ってみたい気持ちは当然あって、でも乗る事それ自体が目的の旅を出来るほどの身分でなし。やはり旅打ちでなければならなくて、それでも今のはかた号は小倉で乗降扱いするから小倉競輪や山陽オートに…って、スターフライヤーで早割の方が安いし楽、ダイヤ上もはかた号に勝ち目はないんだよな。半月前ネタにした東京〜大阪間の豪華バスは

 2万円で買える時間 : 酒とワラwの日々

最終の新幹線や飛行機の後に出て始発より早く着くから優位性があるのに対し、はかた号はねえ…。乗ってみたい気持ちはあるんだけども('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 16, 2016

「さようなら」はもはや死語?…7割「使わない」と回答、永遠の別れをイメージ http://www.sankei.com/west/news/160515/wst1605150017-n1.html
>関西の議論2016.5.15 17:00
wst1605150017-p1http://www.sankei.com/images/news/160515/wst1605150017-p1.jpg
>大阪・ミナミの南海難波駅前。ここで、20〜70代の男女30人に、「さようなら」、もしくは関西弁の「さいなら」を使うかと質問してみると、ちょうど7割の21人が「使わない」「ふだん使わない」と答えた。
>「『さようなら』『さいなら』も使わないですね。友達同士だと『ほなまた』と言っている気がする。仕事では、相手が上司だと『お先に失礼します』、同僚だと『おつかれさまでした』です」
>大阪府和泉市の会社員の男性(23)はそう答えた。「『さようなら』という言葉は、もう会わないような気がするので、使わない。冷たい感じもします」と説明する。
>「『さようなら』は会うのが最後みたいで嫌い」という理由で、「仕事場でもプライベートでも『また、あした』という言葉を使う」と語ったのは、大阪府岸和田市のホテル社員の女性(41)。仕事場では「また、あしたもよろしくお願いします」、週末は「また来週もよろしくお願いします」と別れのあいさつをするという。「あしたにつなげる言葉にしたい」という配慮だ。
>一方、奈良県広陵町の会社員の女性(40)は、「さようなら」に対し、「うそっぽい」「しらじらしい」と感じると打ち明けた。友達と別れるときは「じゃあ」か「おつかれさま」、仕事の上司には「おつかれさまです」を使うという。女性は「『さようなら』は、小学校のホームルームで担任の先生に言って以来、使っていないかな」。
>岩波書店の「広辞苑」(第六版)で、「さようなら」を調べると、「別れの挨拶語」とあり、「左様なら」と漢字をあて、「元来、接続詞で、『それならば』の意」と説明している。
>それこそ、「それならば」、人々が使うと答えた「じゃあ」や「ほなまた」と本来、同じ意味ということになる。
>小学館の「日本国語大辞典」(第二版)では、「『さようならば』の変化した語」と説明。「先ず『ごきげんよう』『のちほど』などの他の別れの表現と結びついた形で用いられ、次いで近世後期に独立した別れのことばとして一般化した」としている。また「そんなら」などと比べ、「丁寧な言い方」としている。「永遠の別れ」というような記述はない。
>「さようなら」は、長い間、広く別れのあいさつとして用いられたのだろう。実際、戦後間もない頃の映画などを見ると、「さようなら」はごく普通に使われていたことが分かる。
>「さようなら」よりやや短い「さよなら」という言葉もあり、日本語の言葉遣いに詳しい真田信治・大阪大名誉教授(70)=日本語学=は「10、20代の頃は『さよなら』というのが普通だった」と思い出す。
>「『さようなら』はもともと、現代人が使う『じゃあ』などと同じ意味だったが、日常の言葉から離れ、神格化している」と指摘する。
>その神格化のイメージの一つが「別れ」で、たとえば、葬儀での出席者のあいさつや、夫婦間で離婚する際の書き置きなどに「さようなら」が用いられるという。
>「現代で『さようなら』が話されるのは、教室や講堂で先生が生徒や児童に帰り際のあいさつをする場合など、『一対多』の場面にほぼ限られる。『一対一』では、ほとんど言われなくなっている」と分析。「『さようなら』は書き言葉としては残っているが、話し言葉としては死語になりつつある」

言われてみれば、今のTV番組もエンディングで「また来週〜」だよな。これが「さようなら〜」だったら、この人卒業か、それか番組打ち切りか…ってなっちゃうもんな。俺の子供時分は日テレ『日曜洋画劇場』で淀川長治が毎週毎週「いやー映画って本当にいいものですね、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ」って、あれは今生の別れなんて微塵も感じさせなかったけども。
 と、テレ東『ウイニング競馬』のMC・ジャングルポケット斉藤は番組終わりで「さようなら」って言う事あるよな、と。飯塚&山陽オートのCS中継MCの内野さんは、いつも「さようなら」だ。あれ、俺は違和感を覚えてたんだけど、そうか日本語的には間違いでも何でもなかったんだな、と認識を新たにした次第( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 25, 2016

2016/04/02~04/04 【4月2日〜本場開催お得情報】第5R・第9Rの2連単払戻率について
>16/3/24 update
>平成28年度のオートレースは山陽開催でスタート!
>「浜のてんぷら屋プレゼンツ 新・三国志シリーズ〜準決勝戦8バトル~」は4月2日(土)開幕!
>開催期間中の第5レース・第9レースは2連単払戻率が80%になり、大変お買い得になっています。
>ぜひ2連単でもご投票くださいませ。
改)4月平開催http://sanyoauto.jp/wdprs/wp-content/uploads/2016/03/%E6%94%B9%EF%BC%894%E6%9C%88%E5%B9%B3%E9%96%8B%E5%82%AC.jpg

車券客にとっては間違いなくプラスな施策で、にも拘らず、ワクワク感とか有り難みにイマイチ欠けるんだよな。三連単=70%・二連単80%ってのは物凄く理に叶ってるし魅力的である事は解ってるんだけど、きちんと予想できるレースならやっぱり三連単で買いたくなるものだし、現実に車券売上の9割以上を三連単が占めている。つうか、三連単で客の資金回転率が悪くなった→二連単に誘導したい…っていうんだったら、5レースと9レースだけなんてケチくさい事言わんと全レースやんなさいよ。「いやそれだと出血大サーヴィス通り越して失血死しちゃうから」ってんなら、せめて最終二ヶRであるとか、逆に朝の1・2Rとか、誰にでも判り易い形でやるべき、何だって5と9Rなんて中途半端なトコロでやるんだか?百歩譲って、「今後もずっと5・9Rでやります!」ならまだしも、この開催だけなんでしょ?こういうやり方はセンスないよ。…いやホント、何だってこういう具合になったのか。誰か教えて、正味のトコロを('A`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 14, 2016

SMAP解散報道】「対立するなら出ていって!」 事務所と女性マネジャーめぐる週刊文春報道が「引き金」とスポーツ紙 http://www.sankei.com/entertainments/news/160113/ent1601130005-n1.html
>2016.1.13 12:12更新
image SMAP解散報道 アイドルグループ「SMAP」の解散を報じたニッカンスポーツ(上)とスポーツニッポン http://www.sankei.com/entertainments/images/160113/ent1601130005-p1.jpg

何か「長州、新日(本プロレス)離脱!」とか、森クンどうすんだとかが頭に浮かんでたのだが、この記事見てまたすぐ浮かんだのが「そうだ関西は日刊スポーツ130円なんだっけ」と。首都圏だと東京中日(=トーチュウ)だけが130円で、日刊・スポニチ・サンスポ・報知・デイリーは140円。夕刊紙もゲンダイ・東スポ・フジは140円(ゲンダイは土曜のみ150円)。で、日本全国スポーツ紙は均一価格だって思ってたから、旅打ちして「関西は違うんだ!」「名古屋じゃ中日スポーツって100円なんだ!(今は120円)」などとショックを受けたものだ。もうすっかり忘れてたわ。
 宅配はどうだか知らないが、駅売店やコンビニ、WINSで即売してるの見ると入り部数では日刊の圧勝で、だからABC調査で一番がスポニチというのが到底信じられない。しかしこれも東京目線に過ぎなくて、山陽オートに旅打ちした時見回すと、スポニチ7:その他(九州スポーツ・西日本スポーツ・西部日刊スポーツ・九州報知)3ぐらいでなるほど納得すると同時に驚かされたものだ。…いや本当に日本は広いわさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 18, 2014

石神秀幸さん(@ishigamih)の10:59 AM on 木, 10 16, 2014のツイート: https://twitter.com/ishigamih/status/522567567689273344
>山口県山陽小野田市「山口ワイナリー」県内唯一のワイナリー。元々は日本酒と焼酎の蔵で、20年前より葡萄樹を植え15年前よりワインを製造。1haの自社畑ではシャルドネとカベルネソーヴィニヨン中心に少量のメルローとカベルネフランも育ててます http://t.co/hs5HTIgg5d
ca12e1e6.jpg

TLにこれが流れて来て驚いた。ラーメン王の石神さんワインもイケるんだ…ってのも有るが、何気ない記事にもつい『山陽小野田市』って文字に反応してしまうのだ。オート打ちの習性といっても良い。んで検索掛けたら、こういう記事がヒットした。

山口ワイナリーで仕込み始まる http://ubenippo.co.jp/2013/09/post-4015.html
>2013年9月26日
b744c22d.jpg
http://ubenippo.co.jp/2013/09/26/wini.jpg
>県内唯一のワイナリーとして、山陽小野田市の永山酒造合名会社(永山純一郎社長)が石束で運営する山口ワイナリーで25日、ワインの仕込みが始まった。収穫されたばかりのブドウを専用の機械で破砕する、ワイン造り工程の第1段階で、秋の風物詩ともいえる作業。今年のブドウを使用した新種のワインは、10月下旬には出荷するという。
>ブドウは山口市仁保の契約農家7戸が栽培した「マスカットベリーA」。今年は記録的な猛暑で収穫量が落ち込みそうだが、晴天続きが幸いし、今のところ、19度と糖度の高いブドウが確保できているという。
>JA山口中央仁保支所から3・8鼎運び込まれると、次々と破砕機に入れられていった。濃い紫色のブドウがつぶされていくと辺りに甘い匂いが漂い、皮や種を含んだ果汁が工場内のタンクへと送り込まれた。
>今後は赤ワイン醸造の特徴となる、皮と種を一緒に仕込む醸し発酵を進める。新種のワインは500性箸婆鵤横娃娃伊椶鮟于挈縦蝓D名錣離錺ぅ鵑詫菁3月に瓶詰めし、熟成後、来年末ごろの出荷を予定している。
>永山社長はブドウをつまんで口に運び、糖度を確認。「糖度が高いと濃いワインに仕上がる。新種のワインは県内や神奈川県横浜市に出荷し、11月初旬には販売したい」と話した。

永山酒造ったら、山陽オートのCS中継で、冠競走の時に日本酒の『山猿』や焼酎『寝太郎』とかをアナウンサーがレースの合間に生CMする、あの会社だ。酒造メーカーとしちゃ日本酒に焼酎にワインにってちょっと節操が無いようにも思うが、ワインの醸造技術が日本酒にフィードバック出来る事も有るだろうし、もちろん逆も有りだ。つか、酒飲み的には、イデオロギーも確かに大事だが、単純に美味けりゃ良い訳で。っつう訳で飲んでみてぇ!

 >「11月初旬には販売したい」

探してみっか( ´-`)y-~~~

オールド・ボトルズ・ニュー・ワイン
オールド・ボトルズ・ニュー・ワイン

アーティスト:レイ・アンダーソン
販売元:Enja
発売日:2014-07-15

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 04, 2014

船橋オート廃止!発祥の地、来年度限り http://www.hochi.co.jp/gamble/auto/20140803-OHT1T50223.html
>2014年8月4日6時0分スポーツ報知
83fd79d7.jpg
15年度での廃止を余儀なくされそうな船橋オートレース場 http://www.hochi.co.jp/photo/20140803/20140803-OHT1I50061-1.jpg
>公営競技の船橋オートレース(千葉県船橋市)が、2015年度(16年3月)をもって廃止されることが3日、スポーツ報知の取材で明らかになった。売り上げ減に加え、開催経費やシステム改修、スタンド耐震工事、走路改修費用、土地施設の賃貸料が負担となり、開催の継続は難しいと施行者(千葉県、船橋市の2自治体)が判断し、廃止が決定。7日、オートレース事業の最高意思決定機関「小型自動車競走運営協議会」において、選手、関係者に通達した後、正式発表される見通しだ。
>オートレースは、8車のオートバイが着順を競う公営競技。船橋のほか、川口(埼玉)、伊勢崎(群馬)、浜松(静岡)、山陽(山口)、飯塚(福岡)の全6場で行われ、中でも船橋は、1950年に初めて開催された“発祥の地”だ。
>船橋の売り上げは、90年度の739億円をピークに年々減少。97年度から単年度赤字に転落した。このため、06年4月に、オート業界で初めて「包括的民間委託(開催運営などを民間企業に委託する)」を導入。コストカットの徹底で赤字を脱出し、同年度以降、千葉県に対し売り上げから繰り出し額を出していたが、売り上げ自体は回復せず、昨年度は103億円まで落ち込んだ。
>さらに船橋の場合、開催経費に土地施設賃貸料もあり、このまま開催を続けるのは難しいと施行者側(千葉県、船橋市の2自治体)が判断。1日の「14年度全国小型自動車競走(オートレース)施行者会議」において、15年度をもって廃止することが決まった。
>オートレースは、タレントから転身した森且行、女子で活躍している佐藤摩弥が知名度アップに貢献したが、業界全体も売り上げは低迷。重勝式発売(11年4月)、車券控除率を30%にアップ(12年6月)、全場入場無料(13年4月)など対策を講じてきたが、ついに廃止されるレース場が出てしまった。
>船橋では、選手会が15年度の賞金減額を提案。開催経費削減に取り組もうとした矢先の決定だった。撤退の根拠とされた16年度以降に必要な車券発払いシステム改修、スタンド耐震工事、走路改修の費用の見積もりが非適正価格で算出された模様で、“廃止ありき”で進められた可能性もある。
>今後、SG11Vの永井大介、全国ランク1位・青山周平ら所属選手の移籍、従事員への保障など、問題は山積している。5場体制での再構築は可能なのか。他場の廃場が加速し、オートレース廃止の流れを促すことも考えられる。全国で6場しかないだけに、「1場廃止」が持つ意味は重い。
>◆廃止表明から存続例は 2005年、静岡・浜松オートを運営する浜松市が収支赤字を理由に廃止を表明したが、署名運動、さらに民間委託による収支改善が見込めるとの判断から包括的民間委託で06年以降も開催を継続中。また、三重・松阪競輪でも12年に場外車券場転換で廃止の方向で話が進んだが、13年4月に「日本写真判定」とアドバイザー契約(その後、業務委託)し、その後は廃止されることなく存続している。

先月半ばぐらいから拙ブログに「山陽オート 廃止」「船橋オート 廃止」とかで検索して来られた方がヤケに増えて、ずっと「?」だったのだが、そういう事だったのか。厳密にはまだ廃止決定ではなく施行者がその意志を固めただけ、小型自動車競走運営協議会で通達・発表される7日までに一転存続となる可能性はゼロではないが、記事に有った浜松や、それを手本に存続した07年の帯広ばんえい競馬の時と決定的に違うのは、その浜松と船橋・山陽を包括的民間委託してた企業が今春(=昨年度いっぱい)降りてしまってる事。だから今年度の船橋開催が可能かどうかすらもかなりの綱渡りだったほどで、この状況下で新たなホワイトナイトが現れる事を夢想するほど俺は能天気ではない。そうして何とか始まった船橋の今年度は、CS中継の一般開催からアシスタント嬢をリストラして実況アナに『回し』も兼任させてしまったほど。だからこの前の清掃の件も、

 レーサーの正装 : 酒とワラwの日々

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 14, 2014

スターフライヤー:10月に山口宇部−羽田を1日3往復 http://mainichi.jp/feature/news/20140613k0000e020193000c.html
>毎日新聞 2014年06月13日 12時19分
>経営再建中のスターフライヤー(北九州市)が10月、山口宇部−羽田線に1日3往復で就航することが分かった。羽田空港乗り入れには各社の「発着枠」があるため、代わりに北九州線1往復と福岡線2往復の減便を検討している。減便の内訳は最終調整中だが、特に北九州線の減便については、北九州市や地元出資企業などの反発も予想される。
>関係者によると、同社の筆頭株主であるANAホールディングスが、傘下の全日本空輸(ANA)の国内路線再編の一環として、スタフラに羽田便の組み替えを求めた。
>北九州−羽田線は2006年の就航以来の基幹路線で、現在1日12往復している。福岡−羽田線は昨春、1日5往復を10往復に増便した。ANA出身で今月25日の株主総会で社長に就任予定の松石禎己(さだみ)執行役員は4月、毎日新聞の取材に「北九州線の減便はしない」と明言していた。
>ANAは現在、山口宇部−羽田線で1日5往復を運航しているが、自社機での運航を3往復減らし、スタフラとの共同運航にする。その分の機材を、日本航空など他社との競合路線や未就航路線に振り向ける計画だ。
>宇部線就航により、スタフラは、関西−羽田、福岡−中部を含む全5路線で、ANAとの共同運航便を持つことになる。ANAが一定の座席数をスタフラから購入するため、スタフラは、安定した収益確保が見込める。
>スタフラは14年3月期決算で、最終(当期)損失30億円を計上し5期ぶりに赤字転落し、米原慎一・前社長が引責辞任した。経営再建のため、人員削減と路線の見直しを進め、既に北九州−韓国・釜山線や福岡−関西線を運休した。【石田宗久】
スターフライヤー、羽田―山口宇部就航検討 http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20140614-OYS1T50009.html
>2014年06月14日
>羽田空港は発着枠の制限があるため、スターフライヤーは代わりに、現在10往復している福岡―羽田線を3往復減らす。同社として最も便数が多い北九州―羽田線については、現状の12往復を維持する方向だ。

スタフラが減便する路線について毎日と読売の見解が別れるが、とにかくスタフラが山口宇部に就航するのは間違いない様子。いやあ、ありがたい!俺が今まで山陽オートに行く際はスタフラで北九州空港からだったのだが、門司や下関でのJRの接続が悪く、朝イチ便でも山陽に着いた頃には4レースとか5レースな事も。山口宇部便ならもっと早く着くのだがマイレージが付かない。そんなジレンマ雲散霧消\(^o^)/
 …いやこれマジで期待。朝一便ならリムジンバスで新山口→JRで埴生で1Rか2Rに間に合う。やー楽しみだわさ…って、まだこれ現状のANAの5便のうちの3便だけだから、羽田朝イチ便が置き換わってくれる保証はまだないんだよな('A`)

Black Is Beautiful [解説付 / 国内盤仕様] (BRHD012)
Black Is Beautiful [解説付 / 国内盤仕様] (BRHD012)

アーティスト:Dean Blunt and Inga Copeland
販売元:Hyperdub
発売日:2012-04-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 01, 2014

たかじんのメロディーが流れる JR大阪駅が「やっぱ好きやねん」を導入 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140331/wlf14033116490022-n1.htm
>2014.3.31 16:47
5103678d.jpg
やしきたかじんさん http://sankei.jp.msn.com/images/news/140331/wlf14033116490022-p1.jpg
>1月に64歳で亡くなった歌手でタレントのやしきたかじんさんの代表曲「やっぱ好きやねん」が、JR大阪駅の大阪環状線ホームに響くことになった。JR西日本が31日、5月から発車メロディーに採用すると明らかにした。大阪駅の複合商業施設「大阪ステーションシティ」が5月4日に開業3周年を迎えるのに合わせ、同1日に披露する。
>JR西の担当者は「大阪を心から愛してくださったたかじんさんの代表曲で、大阪の中心にある大阪駅も『やっぱ好きやねん』と利用者の皆さんに思っていただければ」と話している。
>JR西によると、昭和61年のヒット曲「やっぱ好きやねん」を発車メロディーに独自にアレンジ。5〜6秒の長さにしたという。
>JR西では3月15日から、大阪環状線の京橋、西九条、森ノ宮の3駅で発車メロディーの使用を開始しており、大阪駅で4駅目。今後約1年かけて全19駅で順次導入する。

大阪環状線だったら「回って回って回って回る」円広志の『夢想花』の方がしっくり来るし、たかじんさんも「北新地の方が良かったのに」とか言ってそうな気もするけど、でも良いよな。あと大阪と言ったらBOROの『大阪で生まれた女』とか、桑名正博やキダ・タローもどこかに採用されるべきじゃないか?
 っつう訳で、3競オートのファンファーレもどこか駅メロに採用されないか?…と考えてみるのが習性で、でもまず地方競馬以外は原則全場同一メロディだから『ご当地感』に乏しく、営業エリアの小さい私鉄ならともかく、JRには相応しくない。オートレースは全国に6ヶ所しかないから希少性の部分は大目に見るとしても、そもそも駅から無料バスに乗る時点で『最寄駅感』に欠ける、山陽以外はオミット。その山陽も、キオスクが昨年度いっぱいで閉店してしまったほどの小駅じゃねえ。
 っつう訳で地方競馬。しかしご多分に漏れず地方都市はクルマ社会、実現可能なのは船橋・大井・名古屋・笠松ぐらいか。…どっかやんないかねえ。名古屋のあおなみ線や笠松の名鉄なんてハマりそうに思えるんだけど( ´-`)y-~~~

JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~
JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~

アーティスト:効果・特殊音
販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2005-06-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 17, 2014

 昨日の行いは、まず早起きして羽田。またしても東京競馬が順延になったようにえらいこっちゃな状況下、家を出る際は結構な後ろめたさが有ったが、昨年末一杯で期限を迎えるマイレージを消化しないともったいない(=片道分タダ!)ため、2ヶ月前に予約しちゃってたのだ。プラス、当時は山陽オートの存続危機下だったから、何とか一度行っておかねば…と。
 近年はモノレール派だったのだが、今回は時間的余裕が無くて京急利用。前乗った時はまだ高架化工事真っ最中で、だから初めて完成した姿を見て(もちろん記事などで見てはいるが)、うわ京急蒲田スッゲエ!と感動した。プラス、進行方向左手に陣取ったため、電車が進むに連れ車窓に朝日が昇って来るのがドラマチックで高揚する。それで着いた羽田で、搭乗手続きでプチトラブル。マルチツールがナイフ類似品に当たるとの事で手荷物預けに。こんな小っこいモン1ヶのために何とも間抜けな話だ。
 まあとにかく乗り込むと、スターフライヤーのシート背面ヴィジョンが大型化されてて、機内設備の案内放送が忍者になってた。このセンスを認めるかどうかはそれぞれだろうが、エンタメ意欲は評価したい。機内ヴィデオでは『チハラトーク』を堪能。で、北九州に着き、トイレで朝のお務めを果たしてるとまさかの案内放送で俺が呼び出され、挙げ句ケータイまで鳴る始末。機内空いてたとはいえ、手荷物預けがほとんど無かったらしく、俺のが早々に出て来たのに引き取りに来ないから…っつう事とはいえ、何ともはや。以下リムジンバスで小倉駅。
ccea1a12.jpg
ビルの土手っ腹にモノレールが貫通するのは、何度見ても凄い。以下JRで埴生。
d5b55c15.jpg
030160c0.jpg
今月いっぱいでキオスクが閉店する埴生と、小倉との駅のギャップよ。
19c351ea.jpg
一時は暮れのGIスピード王決定戦に遠征するのが毎年恒例となってたのだが、もう何年振りだろうか、久し振りの山陽は、当座の存続が決まって何より。
6c4d5ca3.jpg
18eaced6.jpg
とまれ、好天で何より(何せ2ヶ月前の予約開始日予約、当日天候など予想出来る由もない)。センターホールには期待の星が大フィーチャー。
1b466606.jpg
そしてスタンド3F山陽食堂のラーメンを食うのは必須。
ab29d488.jpg
アッサリ目の豚骨スープにほんのりゴマ油の香りが(゚д゚)ウマー
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 22, 2014

浜松オートの耐震を凍結 http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140122/CK2014012202000112.html
>2014年1月22日
>浜松市は、中部圏で唯一運営する浜松オートレース場(中区和合町)を耐震化するための整備計画を、いったん凍結する方針を固めた。全国に六カ所あるオートレース場の収益が落ちているため状況を見極める。新年度以降にあらためて予算計上するかどうか今後検討する。
>浜松オートは一九五六(昭和三十一)年に開場。六千六百人収容のスタンドは六六〜七六年に建設され、国の耐震基準を満たしていない。市は二〇一〇年に策定した市公共建築物耐震補強推進計画に浜松オートの耐震化を盛り込み、一三年度当初予算に三千万円の整備計画費を計上していた。
>だが、山口県山陽小野田市が本年度で山陽オートの民間への委託契約を終了するほか、千葉県船橋市も新年度で船橋オートの随意契約を終了するなど、運営が行き詰まるレース場が相次いでいる。
>全国のオートレース場の総車券売上額は一二年度で七百五十五億円で、十年前の〇二年度と比べ七割以上も落ち込んでいる。浜松オートは百八億八千四百万円(前年度比11・6%減)で二番目に少なく、ピークだった一九九二年度の四百四十八億円と比べ76%減で、落ち込みに歯止めがかからない。このため浜松市は「いったん全国的な様子をみたい」(幹部)と予算執行に待ったをかけた。
>浜松オートは〇五年にも収益悪化で廃止が取り沙汰されたが、翌年に公営競技運営会社への委託で黒字に転換。この会社との委託契約は一七年度まで残っている。

酷いね、どうも。客商売の世界では、客の安全とそれに掛かるコストは絶対に削ってはいけないっつうのは常識中の常識なんだけどね…と憤慨しつつ、この耐震工事はネタにしたっけなと思い出した。

 死化粧に非ず : 酒とワラwの日々
 >耐震性に問題のあるメーンスタンドについては13年度以降、規模を
  縮小した上で建て替える方向で内部調整を進める。当初は耐震補強で
  対応する予定だったが、工事費用が多額に上ることなどを考慮し、
  06年に廃止した特設スタンドの跡地など複数に分散して小規模な
  スタンドを新設する方向で調整していくという

でもって

 >一三年度当初予算に三千万円の整備計画費を計上していた

審判への憤りから何年も行ってないから判らなかったけど、まだ工事は手付かずだったのか。だから当初の建て替え案を白紙化し、さらに小規模なものにすると。いや先入観から浜松ヴォケ!と早計に考えてしまってすまんかった。…しかしまあ、こうなると発払機&食堂の屋根を兼ねた雛壇(雛壇には屋根なし)とか、いっそ投票棟と食堂はプレハブで建ててスタンドでなくただの矩面とかでも足りそうだな。…って、それもまた味気ないか('A`)

グランツ・ファースト・スタンド
グランツ・ファースト・スタンド

アーティスト:グラント・グリーン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-09-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 05, 2013

日本トーター、来年度以降の山陽オート業務受託せず http://ubenippo.co.jp/admini/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%81%E6%9D%A5%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%AE%E5%B1%B1%E9%99%BD%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%8F%97%E8%A8%97/
>山陽小野田市から山陽オートレース場の包括的民間委託を受けている日本トーター(本社・東京都)が、来年度以降の委託を受けない意向を示していることが4日、分かった。市議会12月定例会の総務文教常任委員会(河野朋子委員長、7人)で市担当部が言及。市直営は困難を伴うため、継続に向けて、現在、他企業との交渉を続けているという。
>同社はオートレース場や競輪場といった公営競技場と、投票券の発売などの完全業務委託(包括的民間委託)を結んでいる。市とは2007年1月から12年度末まで6年3カ月の委託契約を結び、今年度は単年度契約となっていた。
>総車券売上額や入場者数が年々、落ち込む中、市は7月から契約更新に向けた交渉を続けたが、10月に同社から「6年間の累計赤字が約20億円に膨れ、これ以上の契約は困難と判断した」と伝えられたという。
>同社との契約では、年間売り上げ(本場開催と場外受け)の0・8%、もしくは最低保証金(1億1000万円)が市の収入となる。09年度までは0・8%が入っていたが、その後は保証金での収入が続いている。
>オートレース場は全国で6場。同社は山陽、浜松(静岡県)、船橋(千葉県)から業務を受託しているが、船橋とも今年度末までの契約を更新しない方針。他の川口(埼玉県)、伊勢崎(群馬県)、飯塚(福岡県)は市直営だ。
>山陽オートは旧山陽町時代は町直営で、05年3月の新市発足後も同社への委託まで直営が続いたが、それまでの累積赤字は9億2500万円。委託により、12年度には5億5100万円にまで減少していた。
>また、経済産業省の事業収支改善計画に基づき、05年度から3年間、猶予されていた公益財団法人JKAへの交付金(累積9億6900万円)の支払いが10年度から始まり、機器のリース料や累積赤字を含めた、山陽オートに関わる債務は約22億円にもなる。
>直営による維持は財政的にも困難なため、市は現在、他の企業と新たな契約交渉を進めている最中。オート業界全体で落ち込みが激しい中、レース編成を含めた業界全体の見直しが必要だという声もある。
>同常任委でも「売り上げ増につながる打開策を打たないと、他企業と契約しても同じ結果になるのでは」などの意見があり、「閉鎖を視野に入れては」という声も上がった。16日にも委員会を開き、市長の意見を聞くことにしている。
>カテゴリー:行政2013年12月5日

いきなりデカい爆弾が落とされた。

 >市は7月から契約更新に向けた交渉を続けたが、10月に同社から
  「6年間の累計赤字が約20億円に膨れ、これ以上の契約は困難と
  判断した」と伝えられた

昨日今日の事じゃなく夏から折衝は行われてたんだな。で、例えば最低保障額とかの条件面で譲歩した(だろう)けどトーターもギヴアップだと。とはいえ時期が時期だ、どこに声を掛けるにしても今から来年度のを…っつうのは検討する時間が無さ過ぎる。もちろん今年度いっぱいで廃止っつうのも乱暴に過ぎるが。
 つか、実は船橋もトーターは契約更新しない意志を示してたのだが、

 >船橋オートレースの事業者選定| 船橋市議会議員 いそべ尚哉オフィシャルブログ「ハートあふれるまち、船橋へ」 - Powered by Ameba http://ameblo.jp/isobenaoya/entry-11611366496.html

この時は単に切れるってだけでしょまた新条件でトーターになるんでしょ、と楽観視してた。

 >同社は山陽、浜松(静岡県)、船橋(千葉県)から業務を受託しているが、
  船橋とも今年度末までの契約を更新しない方針

三下り半だったのか。…何にしてもこれはまずい。非常にまずい('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 18, 2013

【旅博13】若者の来場者増を目指して初出展…ボートレース振興会 http://response.jp/article/2013/09/17/206515.html
>2013年9月17日(火) 13時28分
68781fb2.jpgボートレース振興会のブース(旅博13)《撮影 山田清志》 http://response.jp/imgs/zoom/603116.jpg
>「JATA旅博2013」でひときわ異彩を放っていたのが、初出展のボートレース振興会だ。ブースに競艇用のボートを持ち込み、同振興会関係者も「この会場ではかなり浮いている感じがする」と認める。
>しかし、これには切実な理由があった。というのも、ここ数年、競艇場の入場者数が減り続けているからだ。しかも、入場者の高齢化が進んでおり、若者の取り込みが大きな課題となっていた。
>そのため、これまでにテレビCMを積極的に行ったり、女性選手のグラビア集を製作して配るなど、若者へのPRを進めてきた。「今回の出展もその一環なんです。実は全国のボートレース場の周辺には観光地もたくさんあるので、その観光地を訪れたついでにボートレースで楽しんでもらおうを考えたわけです」と同振興会関係者は説明する。
>配布していたパンフレット「日本全国BOAT RACEの旅」には、ボートレース場とその周辺の観光地や名物が数多く紹介されていた。今後は周辺地域と一緒になってボートレースを盛り上げる方針で、「学生が非常に興味を示してくれ、また多くの人から名刺をもらうことができた」と手応えを感じている様子だった。
>《山田清志》

 >観光地を訪れたついでにボートレースで楽しんでもらおうを考えた

これ、競艇に限らず3競オート全てで、特に地方場では有効な手法だと思う。前、福山競馬に旅打ちした時に書いたけど、

 エトワールセト号 : 酒とワラwの日々

バクチ打ちの旅打ち需要を掘り下げるんじゃなく最初に観光ありき、観光という非日常を楽しむ人達に、それこそアメリカ観光のついでにちょっとだけラスベガスで遊んで…みたいな感じでレース場に足を運んでもらう。これ、これまでほとんど取り溢して来てたが、潜在的顧客としては極めてデカいマーケットで、ちゃんと訴求出来ればかなりの可能性を秘めている筈だ。
 もっとも、そうやってやって来た全くの初心者に居心地悪さを感じさせないだけのホスピタリティは不可欠だ。ピカピカでなくても良いがきちんと手入れされた施設である事はもちろんだが、分煙が厳格になされている事、グルメとまでは行かなくても良いがそこそこな供食である事(土地の名産品であればなお良い、例えば山陽オートの瓦ソバとか)、あと当たり前だが馬券車券舟券のガイダンス。…そんなに難しくないよなと思える競技・場と、そうではないトコがそれぞれすぐ思い付くな。敢えてどことは言わんけど( ´-`)y-~~~

トリップ・トゥ・ジ・オリエント
トリップ・トゥ・ジ・オリエント

アーティスト:ロニー・マシューズ
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2002-09-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 22, 2013

This is where you are living in. http://long-tweet.tumblr.com/post/35753658755/8
>"部屋に8匹の猿を入れます。部屋の中央にははしごが設置されています。そのはしごに登ると天井から吊るされたバナナを取れるようになっています。
>猿がはしごを登ろうとすると、全ての猿に氷水が降り注ぎます。しばらくすると、猿達は氷水をかけられたくないので、はしごを登る猿を攻撃するようになります。その後、どの猿もはしごを登ろうとしなくなります。
>元々いた8匹のうち1匹を新しい猿に置き換えます。新しく来た猿は、はしごとバナナを見ます。何故、他の猿達がバナナを取りにいかないのかと不思議に思いつつも、新参者の猿ははしごを登ろうとします。すると、他の猿達はその新参者の猿をフルボッコにします。新参者の猿は何故ボコボコにされたのか理解できませんが、はしごを登ろうとするのを諦めます。
>元々いた8匹のうち、さらにもう1匹を新しい猿に置き換えます。新参者の猿ははしごを登ろうとしてボコボコにされます。以前ボコボコにされた新参者だった猿も、他の皆がやっているため、今回の猿をボコボコにする行為に加担します。しかし、何故はしごに登ろうとする猿を攻撃しなくてはならないのか、全く理解していません。
>元々いた8匹の猿を1匹ずつ置き換えます。元々いた猿は全員部屋からいなくなっています。今、部屋に居る猿は氷水を浴びせられたことがありません。また、はしごに登ろうとする猿もいません。全ての猿は、はしごに登ろうとする猿が現われると、狂ったようにボコボコにします。しかし、何故そうしているのか誰にも分かりません。
>規則はこのようにして決まっていくのです。"
- 企業文化が形成される経緯 - Geekなぺーじ http://www.geekpage.jp/blog/?id=2007/10/22

本ネタは初出urlの通りかなり古いものらしいのだが、俺は知らなくて、昨日ツイッターで流れて来たので初めて知ったのだが、マジで感動した。言われてみれば確かに、体育会系の部活とかでよく有る代々伝わるローカルルールだけど何のために有るのかよく解らないものとか、大会社になるほど起きがちな前例主義とか、おしなべてこういうお猿さん方式なんだろうなと。
 で、3競オートにも有るよなと。競輪の、発走台をチェックする係員は全員チェック済んだら肘を常に90度に曲げたまま小走りで発走台前に立ち回れ右、とか号砲撃つ係員は膝を曲げずに脚を前後90度に開き右腕を真っ直ぐ伸ばし…みたいな。あと山陽や飯塚オートの、正式には何と言うのか発走位置に立ち選手を誘導する係員のアクション(人呼んで『山陽体操』)とか。直接的には何の意味も無いと思うんだが、アレいつ頃から何目的でやり出したんだろうか?謎だ( ´-`)y-~~~

Free Action (Mlps)
Free Action (Mlps)

アーティスト:Wolfgang Dauner
販売元:Promising
発売日:2008-02-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 28, 2013

 ロケットニュースの記事見て伊東温泉競輪行きたくなったし

 【グルメ】伊豆・伊東で見つけた海鮮丼が大迫力 「日本人で良かったーッ!」と叫びたくなるレベル - ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2013/07/27/353841/

川口オートもやってるが、隅田川花火大会が途中打ち切りとなるほどの昨日のゲリラ豪雨が今日も有るかも…なんつう予報見たらちょっとビビる。っつう訳で家で大人しく電投三昧な一日。

【ボート】大時計故障で鳴門ボート中止打ち切り! http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2013/07/28/0006199363.shtml
>2013年7月28日
>28日に開催の予定だった鳴門ボートの5日間開催タイトル戦の最終日は、大時計の昇降装置の故障により中止打ち切りとなった。
>機械の修理を行い、29日に順延して開催する予定だったが「28日中の復旧の見込みが立たない事が判明しました」ということで、開催は打ち切りとなった。
>大時計は27日の開催までは、正常に動いており、開催にまったく問題はなかったが、28日の朝、故障が分かり、午前10時30分に開催中止を決めた。
>鳴門ボートでは、来月6日から全国発売される「G1・第27回女子王座決定戦」の開催を控えている。

よく読むと時計そのものじゃなく昇降装置の故障なのね、だったら長い梯子でも掛けたら済むんじゃないの?前、山陽オートに旅打ちに行った時、ホーム前の金網に謎のワイヤーがカラビナで繋いであって何かと思いきや、発走準備で大時計の係員がそのカラビナを外すと時計の梯子が降りて来て、係員が昇るとワイヤー手繰って自力で梯子を引き上げててビックリしたものだ(他5場は梯子の上げ下げは電動)。そういう、いざとなったら手動で操作出来るようにしとけば良かったものを。もったいない(´・ω・`)

ススト
ススト

アーティスト:菊地雅章
販売元:SMJ
発売日:2013-10-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 16, 2013

オートレース場施設の安全対策への取り組みについて http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/index.html
>オートレース場における競走路内の重大事故を未然に防止するため、競走路設備に落車時等の衝撃緩和を目的とした緩衝材の設置を各レース場で順次進めております。
>お客様にはレース観戦時に視界を妨げるなどご迷惑をおかけする場合もございますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
>今後ともオートレースの公正安全なレースの実施に努めてまいりますのでご協力のほどお願い申し上げます。

 >★ 緩衝材の設置状況(伊勢崎レース場の場合)
 5433dd32.jpg
 【競走路1コーナー】 http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/images/image01.jpg f77af472.jpg
 【競走路3コーナー】 http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/images/image02.jpg
 74cb1e18.jpg
 【周回通告表示装置支柱】 http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/images/image03.jpg
 d787c673.jpg
 【競走路4コーナー内線審判塔支柱】 http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/images/image04.jpg

今頃かよ、と呆れつつ、しないよりした方が良い事であるのは言うまでもない。山陽なんか金網全周に渡って古タイヤ立て掛けてあって、見映えは悪いが好感が持てる、アレで…は不十分だって事なんだろうな。ならF1みたいに横積みに…それこそ客が見辛いか。スタンドからなら問題ないけどコース際(=金網かぶり付き)だとモロに視界遮るもんな。…今さら言っても詮ない事だが、去年の正月の時点で船橋の1コーナーにこれが備わってたら、ひょっとすると…(´・ω・`)

キャント・シー・フォー・ルッキン
キャント・シー・フォー・ルッキン

アーティスト:レッド・ガーランド
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2009-06-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 09, 2012

 苦節半月、遂に腰痛が一段落となった。まだまだ痛みは残ってるが耐えられない痛さではないし、痛いなりに体は動かせる、コルセット無しでも充分歩ける。いやぁここまで長かった、たった半月だけど、こんなシンドイ思いはもう二度と御免だ。
 で、何でなったのか。当時書いたが朝起きたらなってたのであって、ギックリ腰の様な明解なキッカケの産物ではない。元よりそのさらに半月ぐらい前から腰に違和感が有り整体に通ってて、その時期何が有ったか熟考したりネットで検索したりした結果、どうもコレステロール高いのが原因じゃ?っつう推論に至った。高コレステロール=腰痛に必ずなる訳では断じてないが因果関係も確かに有って、一定割合の人が高コレステロールが原因と思われる腰痛に悩んでいる。で、俺は狭心症の手術後7種類の薬を処方されてる、その中には坑コレステロール薬も含まれる。定期的に血液検査をしているが、その都度コレステロールの高さを指摘されてて(正常値のギリ上限に収まってはいるのだが)、先月からは服用量を増やされている。っつう訳で、仮に腰痛の原因でなかったとしてもコレステロール値下げる事にメリットは有るのだから、この際徹底的に食生活を見直す事にした。具体的にはカロリーオーヴァーが良くない→高カロリーなものが良くない→カロリー関係無く高コレステロールなものが良くない、の順だが、多少腹は出てるがBMIだと標準体型な俺が摂取カロリー減らすのは現実的ではない(もちろん少ないに越した事はないのだが)。かくて気遣うべきは食い物の内容だ。一体に、良くないとされているのは肉の脂身、卵(鶏だけでなく魚卵も)、乳製品(牛乳そのものは良いがバター、チーズはダメ)。要は「チーズバーガーは敵」と覚えれば良いのだ。赤身肉だけで作ったハンバーグステーキなら問題無いが、脂身が肉の味にコクを加えるのだからそんなもの旨いとは思い難いし、そもそもハンバーガーチェーンやファミレスでそんなもの出す訳がない。チーズはもちろんダメだが盲点なのがバンズ、即ちパン。バターやマーガリン、卵を使ってるパン自体が意外に高カロリー。これらを摂取出来ない辛さはもちろん有るが、元々偏食が酷くそれほど外食をしない俺には難しい事ではないし、そもそもあの腰痛の苦しみを思えばこれぐらい屁でもないヽ(`д´)ノ!
 …と言いつつ、これは別に宗教上の理由とかではないため絶対視的厳守事項でもない。バクチのゲン担ぎで月見ソバや鴨ソバを食う事は有るだろうし、大宮競輪や福山競馬や山陽オートに行ってラーメン食わないという事態は考えられない、その時「肉抜きで」っつうリクエストは現実的ではない。ただ、摂取量と頻度を劇的に減らす、そういう事だ(`・ω・´)

フリー・アット・ラスト
フリー・アット・ラスト

アーティスト:マル・ウォルドロン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2009-09-23
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 22, 2012

G蟻茖隠顕麒神チャンピオンカップ優勝戦速報アップしました!
テメー清太郎!orz 心情的には義広だけどこの枠と試走なら清太郎消すのは危険、オッズ割れてるから素直に35→35=24でもガミらないシメシメ…の筈がこれでSケツは無いわ。お前は何度…いや、清太郎買った俺が悪い。片や義広は川口開設記念に続いてGIブッコ抜き、(高橋)貢も浦田も永井も有吉も居ない優勝戦だから…というのは簡単だが、こういうチャンスを取り溢さないのは流石だし進歩の賜物。まあそっから上がまた遠いんだけど、今日はオメデトサン。俺も昨日の福島の浮きが行って来いになっただけだから実害は無いが、にしても波に乗れんな今年は('A`)
 話は変わる。
いわき市の宝くじ売り場 パワースポット効果か?当選続出 http://www.news-postseven.com/archives/20120422_103455.html
>2012.04.22 07:00
>『女性セブン』3月22日号で取り上げた“当たる”神社として有名な佐賀県『宝当神社』。この近くにある宝くじ売り場『宝当乃館』は、購入と同時に参拝もできるという縁起のよさから、他県からも多くの人が訪れている。先日のグリーンジャンボでも、4等100万円を出しており、そのご利益ぶりは健在。
>実はこのほかにも、神社の隣にある“ご利益売り場”があった。しかも、近年も高額当せんが続出! そんな霊験あらたかな売り場をご紹介します。
>先日のグリーンジャンボで3等500万円を出し、被災地での当せんということでも話題になった福島の『平一町目宝くじセンター』。売り場の隣にはパワースポットで有名な大國魂神社(福島・いわき)の分社がある。この分社に祀られた大黒様のご利益がスゴイ。
『平一町目宝くじセンター』の前身の売り場近くに祀られていた1985年には、年末ジャンボで1等から末等までのすべての当たりくじが出るという、奇跡の当たりっぷりを発揮。
>現在の場所に祀られるようになってからも、2010年の年末ジャンボでは1等前後賞合わせて3億円と2等1億円の当せんが。さらに2011年の年末ジャンボでも1等前後賞合わせて3億円と、高額当せんが続々報告されている。
>それにあやかるべく、他県からも多くの購入者が訪れているが、3つある販売窓口によって、できる行列の長さが違う。売り場担当の鈴木久仁夫さんはいう。
>「向かっていちばん左の“1番窓口”で購入すると高額当せんすると噂されており、圧倒的に1番窓口に行列ができます。理由は諸説ありますが、ボックス向かいの大黒様御神像が1番窓口を見ているという説が有力ですね」
>※女性セブン2012年5月3日号

(´・∀・`)ヘー 俺は買わんけど、いわき平競輪に行く時は事前に同僚に声掛けてみっかな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 06, 2012

 昨夜(日付的には今朝)のチバテレ『アグレッシブですけど、何か?』久々に近所迷惑なぐらいワロタw
 企画はローカルMCサミット。名古屋のスーパースター・つぼイノリオまで行かんでも、ローカルアイドルやご当地ゆるキャラが有る様にローカル局の著名タレントやMCというのが日本各地に居る、それらが一同に会して何やかやろう、というのは過去ハズレ無しとあって今回は第6弾。まず最初に登場はとちぎテレビのだいじお兄さん、外見は物真似芸人のホリの彫りを深くした様な、でも体操のお兄さんキャラ。続いて登場は大分のカボスひろし、バッファロー吾朗・木村がグリーンのラメの帽子を被ったような、と言えば良いか。そしてウドン国・香川からはレポーター本多春奈。最後に、基本女優なのだが青森でレポーター等もこなす百香、以上4人プラスMCの中島。
 で、みんな異様なハイテンションの中、まず百香持参の八戸土産・鶴子饅頭を開く。曰く、黒砂糖や炭で黒くした皮で濾し餡を包んで焼き、表面に落雁をまぶしたと。で、これをただ食べるのも芸が無いからグルメレポで…と中島がだいじお兄さんに振るや、ヒソヒソ声で「実はこのキャラで食レポやった事ないんです」しかし覚悟を決め、声を張り上げTシャツを肩までたくし上げ、二の腕の筋肉を見せ付け饅頭を口に運ぶ。少しの沈黙の後、一同固唾を飲んで見守る中発せられた言葉が「旨い」一同コケ大ブーイング。挽回を求められたカボスひろしは「良い食レポには起承転結が有るんです」と豪語。「わー美味しそうですねー、じゃあ頂きまーす」と口に運ぶ、普通に咀嚼、ストップし睨み顔、目を見開く、それに中島が「あ今『起』ですよコレ」「『承』ですね、探ってます探ってます」「あ『転』来ました!」と付けて散々煽るのだが、関心の『結』が「美味しい」やっぱりか、と一同笑いを噛み殺し顔を伏せる。
 舞台となったANAクラウンプラザホテル広島提供のビュッフェの食レポも、カボスが自分の前に置かれたフルーツ&生ハムをやろうとするや、だいじお兄さんと「苺は許さんぞ!(←栃木県は苺収穫高全国一)」「いや、この苺は僕に食べられたがってるんですよ」「お前、苺の顔が見えるのか?」突如始まるアドリブ小芝居。「兄さん。目で『食べて』って僕に訴え掛けてます」「そうか…(寂し気な笑顔で)幸せにしてやってくれ」「兄さん、ぼ○▲△×…」痛恨の大噛み (´;ω;`)
 もう、一事が万事この調子。ウドン姫は突っ込み鋭く、百香は中島の段取り意図を無視しての発言や悪気のない毒を吐いたり、要所に存在感を示す。日本人のTV試聴時間は減る一方だと言う、確かに年々つまらなくなってるのは間違い無いが、こうしてローカル制作番組視ると、キー局の番組では決して得られないダイナミズムがまだまだ健在で、これを捨てるのは勿体ないなと思う。東京住んでるとどうしても東京至上主義になってしまうし東京情報が全てと思い込んでしまいがちだけど、日本は広いよ、いや本当に。
 去年で連続記録は途絶えてしまったが、毎年12月は山陽オートのスピード王決定戦を見に行くのが年中行事となってた、その場内には普通に地上波を映してるTVが何台か有って、「こっち(=山口県)じゃ『クイズ!ヘキサゴンII』こんな時間やってんのか」とか、東京じゃやってない『たかじんのそこまで言って委員会』視れて「日曜の昼下がりにこんな濃ゆい番組やるって凄いなー」とか思ったものだ。やはり山口県は防府競輪に旅打ちした際、泊まった新山口のホテルで初めて『中野浩一のK-ファン』『サタうま!』視れた時の感動ったらなかった。今は旅打ちも貧乏旅行ゆえ、ヒットアンドアウェイ弾丸ツアーばっかになってしまってるが、土地の文化に触れるっつう意味でもちゃんと一泊した方が良いよなやっぱ。それぞれの地の番組視てぇ('A`)

ローカル・カラー
ローカル・カラー

販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:1987-12-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 12, 2012

 全日本選抜オートレース優勝戦はこう。

 1 浜野 淳   0 3.31
 2 金子 大輔  0 3.28
 3 池田 政和  0 3.28
 4 荒尾 聡   0 3.30
 5 早川 清太郎 0 3.29
 6 浦田 信輔  0 3.30
 7 有吉 辰也  0 3.30
 8 藤岡 一樹  0 3.29

俺の車券は素直に2→135→13456、人気割れのためこれでもガミは無い…が。
SG第25回全日本選抜オートレース(山陽)
結果はこちらの斜め上を行く。金子は1周3コーナー、浜野のインに入れなかったのが痛いがどのみち有吉は買えない(まして藤岡は)、昨日の準決4ヶレース見る限り外枠は厳しく映ったんだけどなあ。この車券獲った人は凄い、正に尊敬に価する。優勝インタヴューで有吉は「試走で滑ってたのでレースでは走り方を変えた」そうで、そこまで見抜くのは一介の車券客にゃ無理だ、かえって諦めが付くってもんだ( ´-`)y-~~~
 話は変わる。
前橋に「星乃珈琲」、群馬初出店−ハンバーグ店から業態変更 http://takasaki.keizai.biz/headline/1632/
>(2012年02月08日)
>群馬初出店となる喫茶店「星乃珈琲店前橋店」(前橋市元総社町、TEL 027-280-4341)が2月4日、NHK前橋放送局並びにオープンした。
>星乃珈琲店は多彩な業態の飲食店チェーンを展開する日本レストランシステム(本社=東京都渋谷区)の新業態で、前橋店は6店舗目。同所で営業していたハンバーグ店を業態変更した。店舗面積は32.7坪、席数は42席。
>同業態の新宿東口店(1号店)、109Men’s店が好調だったことから首都圏を中心に店舗展開を始め、2月13日には鶴ヶ島店(埼玉県)がオープンする。
>メニューはドリンク29種類、フード18種類、窯焼きスフレ1種類、窯焼きスフレパンケーキ3種類、ケーキ6種類。価格は、コーヒー=400円〜、スフレ・スフレパンケーキ=530円〜。
>中食化による影響か、カフェや喫茶店の出店が目立地始めた群馬県。カインズ伊勢崎店の駐車場に「コメダ珈琲店」(本社=愛知県名古屋市)が出店する。

星乃珈琲店は俺的にはどうでも良い、要注目はコメダだ。カインズ伊勢崎店とな!…や、店舗名と実在地が一致しないのは銀行の支店名などに有るし、伊勢崎市内にカインズ複数有る場合も有るし…と検索したら、
コメダ珈琲店 カインズ伊勢崎店 http://www.komeda.co.jp/shoplist/gunma/gunma/TO0457.html?search=1
>店舗情報  ( 平成24年02月17日オープン )
>住所 〒372-0801
>群馬県伊勢崎市宮子町3154番
>定休日 年中無休
>営業時間 AM7:00-PM11:00【2/17〜2/19はAM9:00-PM5:00】

ビンゴ(・∀・)! こりゃエエわ。帰りはすぐ無料バス乗っちゃうから無理だけど、早く着き過ぎてどないしょって時、もちろん他にも近場に店は有るけど、まん前にコメダなら一択だわ。来週オープンか、これで伊勢崎行く楽しみが増えたわ(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 17, 2011

 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

空港選べる航空券、狙う年750万人 スターフライヤー、福岡−羽田参入 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110617/biz11061709450010-n1.htm
>2011.6.17 09:41
>北九州空港を本拠地とするスターフライヤーが7月1日、年間利用者750万人という国内屈指のドル箱路線の福岡−羽田線に参入する。片道の最安値が1万1300円という低価格のほか、座席間隔を広げた快適性、北九州、福岡のどちらの空港でも利用できる「マルチエアポートチケット」などを武器に利用客獲得を目指す。
>「やっと福岡空港に着陸することができました」。福岡空港で15日に開いた体験搭乗会の席上、同社の米原慎一社長は感慨深げにあいさつした。
>スター社の福岡−羽田線は1日5往復。正規運賃(片道)は3万2770円と、同じ路線の全日空・日本航空の3万6870円、スカイマーク1万9800円の間に設定した。
>さらにスター社は搭乗28日前までの予約による最安値は1万1300円。前日予約でも1万8千円とし、スカイマークの同種料金1万5800円(7月1日〜同14日の最安値)に迫る。
>米原社長は「福岡−羽田線の750万人のうち25〜30%は、利用する航空会社を決めていない浮動層。利用時間に応じて北九州・福岡どちらの空港でも乗り降りできるチケットなど、他社にないサービスでこの浮動層を取り込み、70%を超える搭乗率を目指している」とそろばんをはじく。

俺は日本中を飛び回る様な職種じゃないし経費で落とせる立場でもない。旅打ちは好きだがあくまで貧乏旅行で、だから遠方行く時は夜行バス0泊3日がデフォ、飛行機となるとここ数年の恒例行事と化したスピード王@山陽オートぐらいだ。航空会社のクレジットカード作って日常生活の出費全部それで賄っても前述通りの倹約生活の独り者、使用限度内にマイレージ貯まるかは結構微妙だ(昨暮れの山陽スピード王も3年間カード使い倒して片道分がやっと、それも有効期限ギリだった)。でもってスタフラ、一度乗っちゃうと他社乗る気しなくなるしねえ。
 …てなトコにSFJ、北九州、関空に続く新路線開業それも福岡便ですよ。これで一気に、飯塚オートに佐賀競馬荒尾競馬、久留米に武雄に佐世保競輪が劇的に行き易くなった訳で。夢が広がりんぐ(´∀`)

航空会社スターフライヤー(SFJ) 時刻表 2011年7月 東京(羽田) − 福岡 http://www.starflyer.jp/timetable/timetable_fuk1.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 21, 2011

 まる一月に渡る開催中止から開けたオートレース、その初っパナの山陽は一般戦にも関わらず4日間で11億7千万を売り上げた。ファンの飢餓感がピークだったとはいえGII並、いやそれ以上か。そして今日から中3日開いての浜松シリーズ…なのだが、理解不能な審判裁定のため浜松限定で車券絶賛ボイコット中である事は何度もこのブログで書いている。まあそれでも年度替わり、ひょっとして審判も移動してるかもしれんし取り敢えず視てみるべ…と、やはり浜松はこちらの想像の斜め上を行く。何この実況アナ?間(ま)を開けて喋るのをダメとは言わんが、それ以前に車券買ってる人に今必要な情報が何かを理解してない、オートのスピードに付いてくので精一杯。つか、そもそも車券も馬券も舟券も買った事無いっぽい。アナウンサーはあくまでアナウンサー、レース実況の仕事しか出来ない訳ではない。でもってアナにも生活が有る、オートの日程一旦完全白紙化された時点でイヴェントの営業とか結婚式の司会とか他の仕事取っちゃって「20日からやる事になったんでお願い出来ますか」「すいませんもう他の入れちゃった」「工エエェェ(´д`)ェェエエ工 」てんで八方手を尽くして探して何とか来てもらった人、なんだと思うが(前節の山陽もいつものウッチーじゃなく平山さんだった)、しかしそれにしても。これは無いわ。音声消して視ればやれない事もないけど、浜松スルーは継続に決定。ブンブンボーイ・ダイアリー

ブンブンボーイ・ダイアリー http://hamamatsu-autorace.seesaa.net/

見てると、施行の現場では凄く頑張ってるの伺えてずっと好感持ってるんだけど、こっちも命の次に大事な物賭ける以上妥協は出来んのよ( ´-`)y-~~~

4月30日以降いわき平と取手除き通常通り http://www.nikkansports.com/race/public_race/news/p-rc-tp1-20110421-764258.html
>4月30日以降の競輪開催予定が20日、全国競輪施行者協議会から発表された。いわき平(5月中止、6月以降未定)取手(5、6月中止、7月以降未定)以外は原則として全国の競輪場で通常通り開催される。東北電力および東京電力管内の競輪場におけるナイター開催については、昼間開催に変更となる可能性がある。
>[2011年4月21日9時46分 紙面から]

こっちの方がエエか、当分は(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 20, 2010

 スポニチのオート面。
f3d03cd7.jpg959ebcbd.jpg
東京住みには、ABC調査だとスポーツ紙の部数トップがスポニチってのが到底信じられないのだが、こっち来てみると納得。山陽場内で他紙持ってる人ほとんど見掛けんかったし。スポーツ紙で唯一馬柱を横組みにしてるのも受けてる理由の一つだろう(競馬専門紙は、馬柱が横組みの競馬ブックが西日本では圧倒的シェアを誇る)が、競馬面のレイアウターは大変だろうなと。でもって28頁立てと首都圏版より厚いし。
 九州スポーツのオート面も
c2ebce6b.jpgf0e37d97.jpg
普通に見易い。少なくともスポニチに劣る気はしないけどねえ。
 ところで九スポといえば、大阪スポーツ中京スポーツと共に東京スポーツの系列紙な訳だが、それらと異なるのは夕刊紙でなく半日遅れの朝刊である事。で、東スポらは日曜休刊な訳だが、では月曜発行の九スポは全くの独自編集になるのか?風俗面は当然独自にやってるけど、他の記事まで丸々組めるのか?…なら岡部の1面も、マジにアリかもしれんが('A`)
 そういえば、川口じゃ考えられないが、場内普通に地上波を流してるTVが有る(伊勢崎も数は少ないが有る。船橋浜松飯塚は暫く行ってないが、無かったと記憶している)。それもあるTVではマラソン、あるTVは競馬、と各チャンネル分散されて配置されてる。これをファンサーヴィスと捉えるか「んなもん視てるヒマ有ったら眼前のレース集中せい車券買いや」と捉えるかは微妙だが、で、『クイズヘキサゴンII』もやってた。
bea7dcc7.jpgf7b0b472.jpg
山口県はフジ系列局が無く、TBS系列のTV山口が買い取り放映してるためこの曜日時刻に(だから『笑っていいとも!』も遅れ放映。『いいとも増刊号』は六日間遅れの土曜夕方)。ただし県南部なら福岡局の北九州中継局にアンテナ向ければ受信出来る…この辺、地デジ化で変わったのか?
 もう一つ、山陽オートと川口オート場の出走表を比較する。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 19, 2010

 山手線が遅れてて焦ったが、どうにか羽田→スターフライヤー朝イチ便で北九州。春先にも書いたが、今年は毎年恒例のスピード王@山陽オートには行けないと思ってたが、有効期限ギリでカードのマイレージが足りた。

 >■■■■■ 様
 >このたびは、スターフライヤー特典航空券をお申し込みいただきまして、誠にありがとうございます。
 >下記内容にて、ご搭乗便の予約を完了いたしましたのでお知らせ致します。
 >▼受付日 : 2010/10/22
 >12月19日 SFJ090 北九州 21:10発 → 東京(羽田) 22:35着
 >予約番号【■■■】
 >▼確認番号【■■■■■■】
 >▼お客様情報
 >■■■■■■■■様>■■歳 / 男 / 特典利用者
 >今回のご利用マイル数: 7,500
 >現在のマイル残高  : 22

だから今回片道分の料金だけで済むのよるるるる〜♪往路もSTAR LIMITEDで11500円、今回たったこれだけで往復出来るのよるるるる〜♪
 空港バスで小倉駅→JRで植生、のつもりが下関で接続が悪く30分ほど足止め。ようやく来た電車、その車中はいかにもなバクチオヤジ率が高かったのだが、大半は長府(=下関競艇の最寄駅。車窓からもプールが見える)で下車。隣のボックスのオカーサンは九州スポーツを手にしてたが車内で車掌に精算した額が高いし1面凝視、て事はウインズ小郡か?植生で降りたのは10人程度、まあ皆もっと早くから来てるのだろう。改札を出ると爆音が聞こえて来て、時間帯的には3レース。
a94692db.jpg
8b1b0345.jpg
センターホールでは髭男爵がネタやってたが、途中から見るのもアレだしもう一本有るから良いや、と車券…どうにも見えて来ないものばかり。結局ケンに徹したまま髭男爵のツーステージ目を迎える事に。『爆笑レッドカーペット』とかの短い番組の印象しか無いから15分のステージ保つのか?と疑問だったが実際ネタでなく、ひぐち君のダメエピソード(マザコンなだけでなく、TV収録でカットされるべくしてカットされた迷コメント多数)を列挙しスベリ芸人として扱い、山田ルイ53世がそれに突っ込む形…だったがイマイチ暖まらないうちにお時間、YUIちゃん出て来て強制終了('A`)
 さて優勝戦。

 1 栗原 勝測 0 3.35
 2 小林 啓二 10 3.34
 3 青木 治親 10 3.29
 4 西原 智昭 10 3.30
 5 浜野  淳 10 3.30
 6 木村 武之 10 3.31
 7 中村 雅人 10 3.29
 8 岡部  聡 10 3.27

835810d9.jpg
山陽オート:レース結果

昨日は一番時計でこの好位置、マジでチャンスだしこの試走、S切った瞬間貰ったと思った。あれで勝てないかハルチカ。ノーミスで時計も多分自己ベスト、でも上には上が有る。悔しいって言葉では全く言い表せないほど悔しい、岡部のウイニングランは黄色い鉄柵に項垂れてたので見ていない。…まあ一番悔しいのはハルチカ本人だろう。そしてそれを受け止め乗り越えないと上は無い、SGなんて言ってられない訳で。頑張れハルチカ(`・ω・´)!
 そして負けを受け止め乗り越えんとせにゃならんのは俺もだ。負け惜しみ言って立ち上がる気力が無かったらバクチ打ちも終わりだ。スーパースター王座決定戦で今日の負けは取り返したる、来年は勝ちまくってまたスピード王来たる、I shall return!
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 02, 2010

三菱ふそうとUDトラックス、バス事業の統合交渉決裂 http://response.jp/article/2010/10/29/147184.html
>2010年10月29日(金) 16時37分
>三菱ふそうトラック・バスとUDトラックスは10月29日、バス事業を統合するための交渉が決裂し、交渉を打ち切った。
>両社は2009年8月31日にバス事業を統合するための合弁会社を設立に向けて協議することで合意し、2011年1月の合弁会社設立に向け、協議を続けてきた。
>しかし、最終的な合意を得ることはできないとの結論に達し、交渉の打ち切りを決定した。
>UDトラックスは、バス事業の見通しと企業評価額について両社の考えが大きく異なり、妥協の余地が無いことが判明したためとしている。
>三菱ふそうでは、バス事業での生産体制の再構築、新製品・技術の投入でバス事業を強化してきたが、引き続きバス事業の収益性を高めるため、三菱ふそうバス製造の生産効率の向上や、小型バスの海外輸出の強化、ダイムラーバス部門との部品の共通化の強化などに取り組むとしている。
>国内のバス事業では、いすゞ自動車と日野自動車が統合しており、三菱ふそう・UDトラックス連合との2大勢力に集約されると見られていたが、三菱ふそうとUDトラックスのバス事業戦略は振り出しに戻ることになる。
>一方、UDトラックスは、合弁会社設立協議の打ち切りに伴って、三菱ふそうとのバスの相互OEM供給を打ち切る。打ち切り時期は、現在商談中の顧客の要望を尊重して決定し、販売したバスに関するアフターサービスは、部品の供給も含めて継続する方針。

工エエェェ(´Д`)ェェエエ工
 日本のバス製造は高コスト体質や円高、ガラパゴス規格等が災いし国際競争力が極めて小さく、生き残りを懸けて、記事に有る様に日野といすゞは合弁会社を設立し、残されたふそうとUDも組むものと見られていた。で、日野いすゞ連合はお互い不人気車種を整理し売れセンをOEM供給し合っている(統合したのは開発製造部門だけ、販売網は従来通り)のに対し、ふそうUD連合はトラックは相互にOEM・バスはふそうで一本化という流れだった。だからこれに先立ち、UDの車体架装を一手に引き受けていた西日本車体工業が既に会社清算している。つまり、破談を受けてUDがこれから製造再開するにしても、ボディメーカーが無い。あるいはエンジンや尿素SCR等のパーツ供給に徹するのか?
 俺のバクチ旅程に於いてUDのバスってどうだったっけ?今年の伊勢崎オートと、向日町競輪行った時は日野セレガだった。大津びわこ競輪の時はふそうエアロクイーン。宇都宮の駅〜競輪場の無料バスは不明。て事はUDは、昨冬のスピード王@山陽オートの時の北九州空港バスまで遡らないと無いのか。でもあれは観光タイプでなく路線高速仕様で、スペースウイングとなると昨秋の夜行バス4連チャン旅打ちの、博多→名古屋のどんたく号が唯一だ。都バスだとUD多いけど…て事は直接俺への影響はほとんど無い、のか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 27, 2010

 ガキ時分から鼻が弱く、何かっつうと鼻炎を起こす。それで鼻咬んでばっかだから鼻粘膜が弱くなってるのか、今でも起き掛けに咬んだら鼻クソ状の血の塊が出て来るのがデフォ。別にその後鼻血タラ〜ンなんて事はないのだが、ここ一週間ほどはその後もダラダラ鼻血が止まらない。鼻咬むの我慢してるとさすがに血は止まるが、普通にしてて鼻が気になるほどの血塊が穴壁にこびり付き、完全に塞がってる訳じゃないから鼻呼吸は出来るのだが、すげぇストレス。取ったらまた出血だし(←狭心症の手術後血液サラサラにする薬飲んでるから出血が止まり難い)、かくて鼻は放置するしかないのだが、帰宅後や起き掛けに鼻咬むとまた元の木阿弥。で、今日病院の日だったんでそれを訴えると「んー。薬減らしてみましょう。プラビックス、これの75mg錠を今飲んでもらってるんですけど、50mgにしてみましょう。これで様子見てみてください」プラビックス(゚д゚)! 手術後、これと新薬CS-747Sの治験を依頼され参加したのは当時ネタにした通り。

 酒とワラwの日々 : 生きて帰って参りました

先々週で治験期間は終わり通常の投薬に切り換わったのだが、それ以前はこんな事なかった、て事は俺はどうやら新薬に当たってたぽい。確率3分の2とはいえ当たりは当たり、こらラッキー(・∀・)! 車券もイケるぞ…とサイト見ると山陽オート、明らかに濡れてるのが徐々に渇いて来てる微妙な走路、勤務時間中の映像無し環境ではどもならず。仕方なく競輪競馬とスポ紙を読み漁るも、どうにも見えて来ない。結局、何も出来ませんでした(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 25, 2010

 オールスターオートのCS点けたらウッチーの声がし「あれ西森カズヤじゃないんだ」とか思ってたら実況もそうだったんで驚いた。寝坊で出負けしたので番組冒頭から視てなくて、だからアシもあちゃこ嬢でなく初めて見る人だったし。レポーターも山咲さくら嬢でなく甲斐・唯タッグ。一挙の若返りだが、明らかにギャラは安く済んでるよな。日テレが『嵐の宿題くん』を『嵐にしやがれ』にリニューアルしゴールデン移行するに際し、MCをギャラの高い小倉智昭から宮根誠司にスイッチし制作費を削減した、みたいな事か。いや経費削減自体は悪い事でも何でもない、去年は昭和の日が水曜だったのが今年は木曜に、だから去年の土日月火祝から日月火水祝という日程。土曜→平日な分1〜2億は売上減るだろう、これに不景気が加わるとどうなるか。先の全日本選抜@浜松が大惨敗だった訳だし。だから経費削減は良い。ただ、視聴習慣っつうもんも有って、ある程度定着してた人選変える時はきちんと告知しなさいよと。西森アナなしてみりゃ何の挨拶も出来んかった訳だし。アシ嬢とかの卒業も原則何かしらの形で触れて来たし、競馬でも、関西TVの馬場アナは先の桜花賞で最後の実況の旨簡単に触れていた。西森&あちゃこタッグの立場っつうもんが…あ、あくまで今回だけの臨時態勢で次から戻るのか?いや、このMC態勢が不満だっつってんじゃないですよ。
 …てな事はオートレースや山陽オートの公式サイト見ても出てないし。現時点では判らず仕舞い( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 21, 2010

浜松に場外馬券場計画 中心街「かじ町プラザ」に http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20100420-OYT8T01425.htm
>イトーヨーカドーなどの大型商業施設が相次いで撤退した浜松市中区鍛冶町の再開発ビル「かじ町プラザ」に、日本中央競馬会(JRA、東京都港区)の場外馬券売り場を開設する話が持ち上がっていることが20日、わかった。かじ町プラザを運営する不動産開発会社「アサヒコーポレーション」(浜松市中区海老塚町)は地元住民らへの説明を始めている。中心市街地の活性化が課題となっている同市にとって、「にぎわいを取り戻すきっかけになる」と前向きに受け止める声がある一方、「風紀が乱れる」など慎重な意見も聞かれ、議論を呼ぶとみられる。
>アサヒ社によると、現時点の構想では、馬券売り場は地下1階・地上6階のかじ町プラザビルの一部に開設する。不特定多数が集まる一般の場外馬券売り場「ウインズ」とは異なり、600〜800の座席を設置したうえで入場者から利用料を取る有料定員制とし、レースの映像を流す計画だ。開設時期は未定。
>場外馬券売り場を巡っては、誘致にあたり周辺の交通渋滞や風紀の乱れを懸念する声が上がることがあるが、アサヒ社は「レースは原則として土、日曜日だけ。未成年や暴力団関係者の入場は厳重にチェックする。高級サロンのような空間を目指したい」と強調している。一方、JRA広報は「場外馬券売り場の誘致に関する個別の案件についてはコメントできない」としている。
>アサヒ社から計画について説明を受けた商店街振興組合幹部は「街に必要なのは商業機能だけではない。公序良俗に反するものでなく、人が街中に集まるなら、やってみる価値はある」と肯定的な反応を示した。
>これに対し、浜松市商業政策課の担当者は、かじ町プラザのテナントが埋まらないことが中心市街地の空洞化の一つの要因となっていると指摘しつつ、「『馬券売り場は風紀上ふさわしくない面もある』との意見もあり、もろ手を挙げて歓迎というわけにはいかない。メリット、デメリットをそれぞれよく検討したい」と述べ、慎重に対応する考えを明らかにした。
>かじ町プラザを巡っては、イトーヨーカドー浜松駅前店が2007年1月に閉店・撤退。空きビルの状態が2年以上続いた末、09年5月に総合スーパーがオープンしたものの、約半年で閉店した。
>(2010年4月21日 読売新聞)

地元商店街が前向きなのに自治体が慎重論という、場外発売所絡みの話では珍しいケース。まあ街作りの失政を突き付けられてる様で市は良い気せんだろうし、何より浜松市はオートレース施行者、他競技の進出をおいそれと歓迎出来ないのは当たり前か。でも、市の、オートに寄せる期待の大きさの裏返しとも取れる訳で。
 ウインズ小郡が出来た時、防府競輪や山陽オートが壊滅的打撃受けるだろうと危惧したが意外と影響は軽微だった(もちろん多少落ちはしたろうが)、相乗効果だってゼロではなかろうし、共存出来るならそれに越した事は無い。浜松静岡の両市だけで150万人の結構な商圏が、地方競馬まで含めても手付かずな空白地域っつうのは、場外運営者には確かに魅力的に映るだろう。むしろ食われるのは静岡競輪の方かもしれんのだし。ただ、一オート打ちとして手放しで喜べないのは確か。取り敢えず、先行きを見守りましょうかね( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 24, 2010

 仕事中、それも走路状態が微妙とあっちゃ綿密な展開予想など出来っこない、プレミアムカップ決勝は三連複で逃げたが一点的中でメデタシメデタシ(´∀`)
 過去レース結果|オート|ネットスタジアム

一時のスランプは一応底を打った気がする、大分オート勘が戻って来たかなと。
 話は変わる。アクセス解析すると今月、リアルで俺が知ってると覚しき人物が『AKB48』のタグでブログ内検索してて、何か「はよネタにせい」と無言のプレッシャーを掛けられてるような。アータはパフ(ry いや、まあそれは良いが、俺だって語れるほどじゃないし。社に1人、俺より年上だっつのに日テレ『AKBINGO!』にハマったのがおって、俺にも視ろ視ろと煩いが俺は真裏のチバテレ『ジャンバリ』優先、まあ日テレがゴールデン特番とかでタイムテーブルの都合上遅くなって視れる時は視る、あと、普通に視てる番組にAKBがゲストで出る事も有る、それと雑誌のグラヴィア。これが全てだ。で、この同僚にしてもあくまで番組にハマったのであり、CD持ってる訳でもカラオケ歌う訳でもない。だからスポーツ紙のフラッシュの広告で、何かの時代劇に出たらしい前田敦子のデコ出しヅラ写真に
「ちょw これはアカンやろ」
「いや、これくらいのコが普段出さないデコ出したらこうなるって。松田聖子だって『野菊の墓』で」
「浅田真央は」
「あー…」
と爆笑し合ったほどだ。
 で、そんな俺でもマエアツたかみな秋元柏木篠田板野大島こじはる峯岸宮澤、ここまでは他の番組に他の芸能人に混じって私服姿でおっても認識出来るまでになった。ジャケ写見せられこれ誰これ誰やられたらもう何人か行けそうな気もするが、先々週hmvで買い物した時レジ裏に貼ってあった巨大ポスター(俺に渡すべきノヴェルティCD探すのに店員手間取って、だから結構まじまじ見れた)にイマイチ自信持って特定出来ないのが何人かおって、だから結局変わんないだろう。マジヲタの方々スマン、オッサンっつうのはこういう人種なのだ。ウチの社は各自スポ紙持ち寄り回し読みする、今時珍しいルーズな社風で、それでもこんな俺がウチの部署のAKB知識量No.2(No.1は前述の同僚。他に隠れヲタが潜んでるかもしれないが)なのだからして。普通の固い会社だったら「誰が誰やら」がデフォだろう、この歳の勤め人としちゃ俺は全国平均でもかなり上の方だと思う。
 そいでこのブログ的バクチ話に持ってくとだ。

大島麻衣、ソロデビュー!目指すは倖田! http://www.sanspo.com/geino/news/100323/gnj1003230506014-n1.htm
>2010.3.23 05:03
>昨年4月に女性アイドル軍団、AKB48を卒業したタレント、大島麻衣(22)が、ソロ歌手デビューすることが22日、分かった。デビュー曲は、同世代の女心を歌ったノリのいいナンバー「メンドクサイ愛情」(5月5日発売)。卒業組初のソロCDで、サンケイスポーツの取材に「AKB48のメンバーや、これからAKBに入る子たちの目標になれれば」と気合十分。

いや目標にならんでしょ。てか逆。在籍時『AKBINGO!』でかなり前面に出てたように喋りがしっかりしてた、脱退してなかったら今でもAKB内で結構なポジションにおれたろう。AKBがなかなかブレイクしないのに見切りを付け卒業(←ホリプロの内部事情も有ったらしい)した途端にAKBまさかの大ブレイク。何つう間の悪さ。もう半年我慢出来てたら。株や相場で、もっと上がるだろうと持ち続けてるうちピークアウトし売り損ったり、逆に下落しっ放しで見切ったら上昇に転じたり、みたいのは普通に有るが、実人生でこれやっちゃうとねえ(´・ω・)カワイソス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote