小倉競輪

March 27, 2017

草、米、塩... 「弥生時代の食事」にしか見えない時刻表 http://j-town.net/tokyo/news/localnews/240881.html
>2017年3月25日 21:00
>駅の時刻表が、弥生時代の食事みたい――こんなツイートが2017年3月17日に投稿され、話題になっている。

 >野、草、米、塩
 >弥生時代の食事かよwwwww
 >pic.twitter.com/RxMg97oNocC7HRaMDU0AAWjOu
 >— ぶいろく@wave uppy's (@train_uppys) 2017年3月17日

>今回投稿されたこちらの画像。どうやら駅の時刻表のようだが、終着駅の名前が省略されているため、草(草津)、米(米原)、塩(近江塩津)など原始的な食べ物がピックアップされているように見えるのだ。(ライター:長谷川オルタ)


漢字一字にどう略すか…という問題は時刻表に限らない。ギャンブル絡みだと、競輪選手の登録地や前走出走場を表記する時だ。【大】宮と【大】垣、【松】戸と【松】阪と【松】山、【高】松と【高】知、【小】松島と【小】倉、は一文字目の時点でカブってる。高松と小松島は【松】もカブってるし。駅ナンバリングみたくアルファベット2字方式でもカブリは避けられないが、しかしこれだと「2文字以降もカブってどうしましょ」が大幅に減るので、単に区分法というならこれがベストだろう。ただ、3競オートでも競輪は特に客の年齢層が高く、アルファベットと日本の地名を想像で結び付けられるか?って問題がある。いやそれ以前に、漢字一字表記より小さい半角アルファベットだから「…読めねえ」「字小さくて見えねえ」ってなる可能性の方が高いよなあ。んー('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 11, 2017

はかた号プレミアムシートなら14時間乗っても快適
- デイリーポータルZ:@nifty(江ノ島茂道) (2017.01.10 16:00) http://portal.nifty.com/kiji/170110198512_1.htm


いやもう実に何ちゅうか、「水曜どうでしょう」でキングオブ深夜バスと畏怖された頃の面影は既になく、感慨深い。番組当時は京王と西鉄の2社2便体制だったし中央道経由で途中休憩は諏訪湖と下松S.A.、車輌は先代のエアロクィーンでその車内はモノクラスで豪華シートなんてなかった。初日二日目と連チャンではかた号だったから、哀れミスターはケツの肉が取れる悪夢にうなされる羽目に。
image
image
image
image
もう、何もかもが違い過ぎる。ミスターや大泉さんに言わせると「近頃の若者は」「ゆとり世代」とかになるだろうなと。
 バス好きとして乗ってみたい気持ちは当然あって、でも乗る事それ自体が目的の旅を出来るほどの身分でなし。やはり旅打ちでなければならなくて、それでも今のはかた号は小倉で乗降扱いするから小倉競輪や山陽オートに…って、スターフライヤーで早割の方が安いし楽、ダイヤ上もはかた号に勝ち目はないんだよな。半月前ネタにした東京〜大阪間の豪華バスは

 2万円で買える時間 : 酒とワラwの日々

最終の新幹線や飛行機の後に出て始発より早く着くから優位性があるのに対し、はかた号はねえ…。乗ってみたい気持ちはあるんだけども('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 04, 2016

小倉競輪 急病人続出で開催中止に - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/smp/keirin/news/20160204/krnnws16020413410006-s.html
>2016.2.4 13:41
>4日に開催が予定されていた小倉競輪2日目(FI)は、体調不良による欠場者が続出したため開催が中止された。5日に行われる予定だった最終日の中止も決定し、開催打ち切りとなった。中止となったレースの車券はすべて返還となる。
>北九州市によると選手が腹痛や吐き気などを訴え、10人が病院で診察を受け、一部が簡易検査で感染性胃腸炎と診断された。4人が入院している。市は選手宿舎で集団食中毒が発生した疑いがあるとみて調べている。
>出場選手99人は2日から競輪場に隣接する宿舎に入り、期間中は宿舎での食事が義務付けられていた。3日夜から腹痛や吐き気を訴え始めたといい、ほかにも体調不良を訴えている選手がいる。
>食中毒による開催中止は、2000年4月16、17日の青森競輪以来。昨年2月11日の和歌山競輪ではノロウイルスの感染により、体調不良者が続出し、6人が欠場している。

選手と小倉はお気の毒さま。鍛え上げられたアスリートたる競輪選手であっても、感染症にはさすがに勝てん。別に感染症でなくても、ハードな悪酔いとかで下痢ったゲロったってなった経験のある人なら、その辛さを想像出来よう。とにかく辛い。

小倉競輪 4、5日の開催中止 集団食中毒か、4選手入院 http://www.nishinippon.co.jp/sp/nsp/keirin/article/222686
>2016年02月04日 20時30分
201602040002_000小倉競輪の開催中止を告知する看板 http://www.nishinippon.co.jp/import/keirin/20160204/201602040002_000.jpg
>北九州市は4日、小倉競輪場(同市小倉北区)のレース「分解するっちゃ杯」に出場を予定していた選手のうち、13人が下痢や嘔吐(おうと)などの症状を訴え、同日と5日のレースを中止にしたと発表した。

あ、冠協賛企業もか。開催そのものが分解されちゃった…って誰が上手い事言えと。オマエのせいか!つか、そもそも何だよ「分解するっちゃ」って?

>ダイエットサプリ 分解するっちゃ【公式】 (@bunkai_diet)さんが5:54 午後 on 木, 2月 04, 2016にツイートしました。
>≪小倉競輪≫【分解するっちゃ杯】中止のお知らせ!!!
>昨日から小倉競輪で開催されている「小倉競輪ナイター」が、選手の急病者多数の為、中止となりました。それにより、冠杯「分解するっちゃ杯」も中止となります。
>詳しくは【ダイエットサプリ 分解するっちゃ】で検索!!
>(https://twitter.com/bunkai_diet/status/695168475543793664?s=03)

どうやら酵素系の健康食品とかサプリ系の会社の商品であるらしい。この会社、「持って」るんだかないんだか('A`)

【追記】
小倉競輪:集団食中毒か、レース中止に - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160205/k00/00m/040/107000c
>毎日新聞 2016年2月4日 21時14分(最終更新 2月4日 23時26分)
>市によると、初日の3日は選手99人全員が無事に出走したが、同日深夜に嘔吐(おうと)や下痢の選手が続出。少なくとも10人が病院へ行き、うち4人が入院した。病院の簡易検査でノロウイルスが検出されたという。【比嘉洋、浅野翔太郎】

ノロねえ…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 20, 2015

スターフライヤー、来春で10周年 記念価格を設定 | 乗りものニュース http://trafficnews.jp/post/42462/
>2015.08.20
>乗りものニュース編集部
>スターフライヤーが2016年春、就航10周年を迎えます。これに伴う企画の第1弾として、「就航10周年記念価格」の設定が発表されました。
>2006年3月16日、北九州〜羽田線で運航を開始したスターフライヤー。来年3月16日に、就航10周年を迎えます。
>同社はその10周年記念日を軸に様々な企画を実施していく予定で、2015年8月19日(水)、その第1弾として「就航10周年記念価格」の設定を発表しました。
>羽田〜北九州・福岡線は9000円、羽田〜山口宇部線は7000円、羽田〜関西、名古屋(中部)〜福岡線は5000円で、設定日は2015年12月16日(水)と2016年1月16日(土)、2月16日(火)、3月16日(水)。販売開始は8月25日(火)の13時です。ただ席数に限りがあるほか、羽田、名古屋(中部)、北九州空港発着便は別に旅客施設使用料が加算されます。
>【了】

久々にバーゲンプライス キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! …つってもこの日程だと、俺が乗れるのは来年1月16日だけ。しかも仕事終わりで羽田ダッシュして、ちょうど良い便が有ったとしても北九州や福岡に着くのは15時過ぎ、だから旅打ちったってナイター開催でもない限り16日には打てない。つまり翌17日に日帰りしてたのを前乗りするだけという事になる。SFJの通常の割引運賃は118とか158、中を取って138として、浮いた4800円でホテルやネットカフェに泊まれれば勝ちだが(ネカフェに「泊まる」って表現は今は良いんだっけか?)、昨今話題となってる宿泊難民の事を考えると、結構危険な賭けだ。まあ一旦それは忘れて、考えるだけ考えてみる。
 まずオートだが、

 4e3e0e2d.jpg
 平成27年10月〜28年3月の開催日程が決まりました!

船橋と川口開催だけだから、関空や北九、福岡空港利用の人がこっちに来るのは有りだが、俺には関係ない。
 競輪は、現時点ではF1F2の日程は発表されてはおらず(内定してるのかもしれないが)、関空から近い岸和田や和歌山競輪、山口宇部からの防府競輪、北九州空港からの小倉競輪(昼開催)、福岡空港からの久留米や武雄温泉競輪を予定に組み込む訳には行かない。グレードレースとナイター、ミッドナイトは発表済だが、記念は大宮だからオートと一緒だ。そして小倉も

 小倉けいりん|開催日程 - 小倉競輪
小倉の開催日程. 小倉 ・ ハイビジョン シアター門司 ・ サテライト若松 http://www.kokurakeirin.com/schedule/


よりによってミッドナイト!ナイターなら16日をナイター小倉→17日は後述佐賀競馬で即決定だったのだが、世の中甘くない。
 競馬は、中央の小倉開催がこの週に有るかはかなり微妙。例年通りなら8対2で無いと見るべき。だから決まってるのは17の佐賀のみ。

 緑に囲まれたレジャー施設:佐賀競馬(さがけいば)|佐賀県鳥栖市 http://www.sagakeiba.net/race/roadmap2015.html

後日発表されるF2日程で、もし16日に久留米競輪のナイターが入れば大勝利だが、それをアテにしてはいけない訳で、だから現実的には16福岡空港着→夕方〜夜に福岡のどこかを観光して泊まり→17日に佐賀競馬→福岡空港から帰京、か。うーむ。福岡で観光して面白そうな場所ったらどこだろう('A`)?

テイク・テン
テイク・テン

アーティスト:ポール・デスモンド
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2013-09-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 10, 2014

【甘口辛口】早明は“自分たちは特別”のおごりがあった、といわれても仕方ない http://www.sanspo.com/etc/news/20140910/amk14091005000001-n1.html
>2014.9.10 05:00
>「東京ドーム断念」のニュースに、ホッとしたラグビーファンも多かったのではないか。関東大学対抗戦で唯一会場が未定だった早明戦(12月7日)は結局、秩父宮での開催が決まった。国立競技場が建て替えで使用できず、春に早明両校から東京ドームでの開催希望が出て調整してきたが、主管する関東協会が断念したのだ。
>最後の国立開催で両校が学生に呼びかけた昨年は、約4万7000人の観客が集まった。2万4000人の秩父宮より、4万人以上を収容できるドームなら昨年の流れをつなげると両校の思惑は一致したという。しかし、事は思ったほど簡単ではなかった。
>ラグビー関係者によるとゴールポスト設置には一時的にグラウンドに穴をあけるため、使用するプロ野球全球団の同意が必要だったという。ゴールポストを立てるのはアメリカンフットボールも同じだが、年間5試合以上の使用頻度があるのでその必要はないという。スタンドの構造上、客席の値段設定が難しく採算が合わないことも断念の理由だったそうだ。
>1987年の「雪の早明戦」に象徴されるように天候、風向き、太陽の位置など自然現象がラグビーに欠かせない舞台装置になる。寒さや雨の心配はないが、温々としたドームでのラグビーがどれほどファンの胸に響くだろう。はじめに観客動員ありき…。早明両校には「自分たちは特別」のおごりがあった、といわれても仕方ない。
>今夏、菅平の練習試合では大学選手権6連覇を狙う帝京大に早大は12−49、明大は12−28で完敗した。ドーム云々の前にまずは“打倒帝京”が先決だろう。伝統校の威厳を見せた上で、改めてドーム進出を目指してもらいたい。(今村忠)
>(紙面から)

ドームラグビー実現のアカツキには大きな話題となったろうとは思う。今回は東京ドームの構造的な問題で実現しなかったが、興行面では確かに良いアイディアだし、観戦環境としてもドームの方が快適に決まってる。もっとも、それが全てに優先する訳では決してない。普通に旅行したより、道に迷ったとか電車乗り越したとかのアクシデントが有った時の方が後々思い出深い…っつうのを具現化したTV番組が『水曜どうでしょう』だが、スポーツの試合だって、悪条件が加わる事ですその場がかえって印象深いものになり記憶深く刻まれたり、ゲームそのものの行方に影響したりする事は有る。

 >1987年の「雪の早明戦」に象徴されるように天候、風向き、
  太陽の位置など自然現象がラグビーに欠かせない舞台装置になる

バッドコンディションだから試合がドラマチックになると決まった訳ではないが、それでも基本、スポーツとは外でやるものだ。もともとインドア競技であるバスケットボールも、ゴールを設置してある校庭や公園は珍しいものではない。バレーボールも、「これ外でやっても面白いんじゃね?」つって(多少の相違点は有るが)ビーチバレーが生まれた。「テニス→卓球は逆だろ?」って声も上がりそうだが、そのテニスも、元はインドア競技のアウトドア化から生まれたものだ。

 ジュ・ド・ポーム - Wikipedia

話モトイ。多雨地であるなどの興行上の理由とか、屋内化の理屈は解るけど、でもやっぱり外ならでは、の魅力やドラマ性も捨て難い。
 3競オートももちろんそうで、滝澤正光のグランドスラムが掛かった88年の競輪祭は、決勝の発走直前から豪雨に雷、勝負どころでは雨が雹に変わるという悪条件、それも影響したか滝澤は番手から山口健治に差され、グランドスラムは2年間お預けとなった。もし当時、今の北九州メディアドームだったら、滝澤グランドスラム一発ツモだったかもしれんのだ。
 アサデンコウの日本ダービーは、レース直前に雷雨となったため「電光が味方した」と語られた。こういう風に、後世に伝わる時に物語性が乗っ掛って来るのだからして( ´-`)y-~~~

ストーミー・ウェザー
ストーミー・ウェザー

アーティスト:リナ・ホーン
販売元:BMG JAPAN
発売日:2007-09-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 08, 2014

平成26年度下期モーニング競輪・ミッドナイト競輪開催日程について
>配信日:2014年8月7日
>平成26年度下期(平成26年10月〜平成27年3月)におけるモーニング競輪・ミッドナイト競輪の開催日程が決定いたしましたので、お知らせいたします。

>◆ミッドナイト競輪開催日程
>1.A級1・2班戦(7車立て7レース)開催
>【10月】
>10月 2日(木)〜 4日(土)  :佐世保競輪場[FII]
>10月18日(土)〜 20日(月) :武雄競輪場[FII] ※ガールズケイリン
>10月23日(木)〜 25日(土) :熊本競輪場[FII]
>【11月】
>10月31日(金)〜11月2日(日) :別府競輪場 [FII]
>11月27日(木)〜29日(土)    :高知競輪場 [FII] ※ガールズケイリン
>【12月】
>12月 5日(金)〜 7日(日)  :佐世保競輪場[FII]
>12月10日(水)〜 12日(金) :高知競輪場[FII]
>【1月】
>1月 4日(日)〜 6日(火)  :佐世保競輪場[FII]
>1月15日(木)〜17日(土) :熊本競輪場[FII]

>◆ミッドナイト競輪開催日程
>1.A級1・2班戦(7車立て7レース)開催
>【10月】
>10月10日(金)〜12日(日) :小倉競輪場
>10月15日(水)〜17日(金) :青森競輪場
>10月22日(水)〜24日(金) :青森競輪場
>10月30日(木)〜11月1日(土):前橋競輪場
>【11月】
>11月11日(火)〜13日(木) :小倉競輪場 ※オールガールズシリーズ
>11月22日(土)〜24日(月・振):前橋競輪場
>【12月】
>12月17日(水)〜19日(金) :前橋競輪場
>12月20日(土)〜22日(月) :小倉競輪場 ※玉野市施行 ←
>【1月】
>1月 2日(金)〜 4日(日)  :小倉競輪場
>1月 7日(水)〜 9日(金)  :小倉競輪場 ※佐世保市施行 ←
>1月21日(水)〜23日(金) :前橋競輪場
>【2月】
>2月23日(月)〜24日(火)   :小倉競輪場 ※2日制
>2月27日(金)〜3月 1日(日):小倉競輪場 ※武雄市施行 ←
>【3月】
>3月18日(水)〜20日(金)  :前橋競輪場
>3月29日(日)〜31日(火)  :小倉競輪場 ※防府市施行 ←

>2.A3班戦(7車立て5レース)+ガールズケイリン(7車立て2レース)開催
>【12月】
12月26日(金)〜28日(日) :小倉競輪場 ※佐世保市施行 ←
>【1月】
>1月14日(水)〜16日(金)  :前橋競輪場
>1月18日(日)〜20日(火)  :小倉競輪場 ※武雄市施行 ←
>【2月】
>1月31日(土)〜2月2日(月):小倉競輪場 ※防府市施行 ←
>【3月】
>3月21日(土・祝)〜23日(月):小倉競輪場 ※玉野市施行 ←


俺が『←』印を付けたが、玉野・防府・武雄・佐世保が各2回ずつ、小倉を借り上げてミッドナイトを施行すると。他競技が開催出来ない時間帯に施行し3競オート客を独占出来るメリットの有るミッドナイトは輪界としても開催日数を増やしたいし、ミッドナイト自体が収益性の高い打出の小槌だから、小倉に施設使用料払ってでもやりたいって施行者も居ると。まあ本場で観たいって客も居るしそれこそが最大のファンサーヴィスなのだから、さすがにミッドナイトオンリーには出来ないしすべきでもないが、基本的には良い事だわな。じゃあ青森や前橋も使って…とならないのは、東エリアの競輪場はどこもスタンド新しかったり都市部に有ったりで、本場集客を優先させての事だろう。まあ玉野・防府・武雄・佐世保の4場はそれだけ追い込まれてる、危機感持ってるって事だし頑張ってくだされ(`・ω・´)!

ケリー・アット・ミッドナイト
ケリー・アット・ミッドナイト

アーティスト:ウィントン・ケリー
販売元:サウンドヒルズ
発売日:2004-12-05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 27, 2014

 小倉で煙幕を張ってた、という毎日のスクープ。

原爆:投下の日「煙幕」…八幡製鉄所の元従業員が証言 http://mainichi.jp/select/news/20140726k0000m040114000c.html
>毎日新聞 2014年07月26日 07時30分
b65d23d8.jpg
煙幕装置の配置を図示しながら証言する宮代暁さん=大分市で2014年5月、比嘉洋撮影 http://img.mainichi.jp/mainichi.jp/select/images/20140726k0000m040116000p_size5.jpg
>長崎に原爆が投下された1945年8月9日、米軍爆撃機B29の来襲に備え、福岡県八幡市(現北九州市)の八幡製鉄所で「コールタールを燃やして煙幕を張った」と、製鉄所の元従業員が毎日新聞に証言した。米軍は当初、小倉市(同)を原爆投下の第1目標としていたが、視界不良で長崎に変更。視界不良の原因は前日の空襲の煙とされてきたが、専門家は「煙幕も一因になった可能性がある」と指摘する。【曽田拓、比嘉洋、高芝菜穂子】
>「煙幕作戦」はこれまで、長崎の被爆者への配慮などから関係者も公言せず、実態がほとんど知られていなかった。だが、戦後69年がたち、当時を知る生存者も減る中、八幡製鉄所(現新日鉄住金)の元従業員ら3人が証言を決断した。
>このうち、太平洋戦争末期に製鉄所構内の堂山製缶工場で働いていた大分市在住の宮代暁(さとる)さん(85)が、実際に「煙幕を張った」と証言した。8月9日は工場隣の木造事務所におり、ラジオで「少数機編隊が北上中」と聞き、その後、敵機襲来の警報と同時に上司に命じられ煙幕装置に点火。大量の黒煙が上がったのを確認して地下壕(ごう)に避難した。B29が去って事務所に戻ると「長崎が新型爆弾で攻撃された模様」という放送があったという。
>宮代さんによると、従業員たちは、8月6日に広島市が「新型爆弾(原爆)」で壊滅したことを広島経由で八幡に戻った同僚から7日ごろに聞いていた。北九州には八幡製鉄所のほか兵器工場などもあり、「次はこっちだと考えていた」と言う。
>工藤洋三・元徳山高専教授が収集した米軍資料によると、原爆を積んだ2機は9日午前9時55分、小倉上空に到達。原爆投下を3回試みたが、目標が「もやと煙」で見えず、第2目標の長崎の攻撃を決定し、10時58分に投下した。
>一方、旧防衛庁の「戦史叢書(そうしょ)」によると西部軍管区司令部は7時48分に警戒警報、7時50分に空襲警報を発令。宮代さんが煙幕を張ったのはこの時とみられる。
>八幡製鉄所構内の煙幕装置は、宮代さん以外の2人の元従業員らも目撃。取材に「半分に輪切りにしたドラム缶にコールタールを入れたものが並んでいた」などと話した。コールタールは製鉄所で出る副産物で、燃やすと黒煙を上げる。
>下関地方気象台(山口県)の記録では9日午前10時は晴れ。関門海峡を隔てた小倉方面は視界がわずかにかすむ「弱い煙霧」だった。北九州市史は、原爆投下を妨げた「もやと煙」について「雲だけではなく、前日(8日朝)の八幡空襲で生じた煙が風向きによって小倉方面を覆った」とするが、根拠は示していない。「空襲後の夕立で翌日まで煙は残っていなかった」との市民の証言もある。
>八幡空襲を調査する藤澤秀雄・長崎大名誉教授(80)は「煙幕が空襲の煙や灰、前日の夕立による水蒸気と混ざり、視界を防いだ可能性はある。広島が攻撃された情報を独自に入手した従業員たちが、警戒を強めていたという事実も注目に値する」と話している。
>鉄都・八幡で展開された「煙幕作戦」。小倉への原爆投下見送りにどの程度影響したかは明らかでないが、第2目標の長崎では約15万人が被爆直後に死傷した。作戦に携わった人たちは、語ることもできず、心に重荷を抱えて戦後69年間を生きてきた。
>「煙幕で長崎の人たちに迷惑をかけることになったんじゃないかという気持ちが、ずっとあった」。装置に火を付けた宮代暁さんは、つらそうな表情で話した。長女の工藤由美子さん(56)は「私たちには幼いころから煙幕について聞かせてくれたが、長崎の犠牲者を考えると公言できなかったのでは」と父の胸中を思いやる。
>製鉄所内の発電施設で働いていた福岡県福津市の田坂忠雄さん(92)は、北門付近から構内の線路沿いに並ぶドラム缶の煙幕装置を目撃していた。「日にちは覚えていないが、煙を見た記憶もある」と振り返る。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 14, 2013

 テレ朝『タモリ倶楽部』は「日本語カバーに果敢に挑んだ外タレの日本語力を検定!!」、初っ端はグラミー賞も獲ってるロサンゼルスのウィーザーというバンド、のヴォーカルが生ピアノ一台だけのスカスカのアレンジでBoAの『メリクリ』を不安定な音程と不安定な日本語で自信なさげに歌うっつう、何とも背筋がむず痒くなる('A`) 日本人が拙い英語で歌ってるのをネイティヴスピーカーが聴いたらこうなるのね、の裏返しだがかなりキツい。マーティ・フリードマンの友人だそうだが何でまたそんな軟弱極まる選曲を?と思うと奥さんが日本人で、聴かされて感激したのだと。解らんわー。で、そんな調子で企画は続いて行くのだが、心底驚いたのがスコーピオンズが『荒城の月』を吹き込んでる事だった。

 蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ(紙ジャケット仕様)
 
蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ(紙ジャケット仕様)

 アーティスト:スコーピオンズ
 販売元:SMJ
 発売日:2010-06-23

ミュージシャンがツアー先で現地(日本に限らない)ファンのご機嫌伺いよろしくサーヴィスメロディーを演る、というのはままある。リッチー・ブラックモアは『レイジー』のギターのブレイクソロでNHK『きょうの料理』のテーマ曲を弾き客席を沸かせる。

 ライヴ・イン・ジャパン
 
ライヴ・イン・ジャパン

 アーティスト:ディープ・パープル
 販売元:ワーナーミュージックジャパン
 発売日:2013-07-23

しかしスコーピオンズのそれは明らかにその範疇を超えている、完全にマジだ。リー・モーガンは来日時に聴いた、印象的なエキゾティックなメロディだという事で『月の砂漠』を帰国後吹き込んでるし、

 ザ・ランプローラー
 
ザ・ランプローラー

 アーティスト:リー・モーガン
 販売元:EMIミュージックジャパン
 発売日:2010-04-21

他にもハービー・ハンコックが『りんご追分』に驚倒したなんつうエピソードも有る(CD化はされてないが、東京公演での演奏をFMで聴いた事がある)が、そういうのと同じくスコーピオンズはマジもマジ、大マジメだ。でもって客もシャンシャン手拍子大合唱。これを当時ギター少年だったマーティは「これはドイツ(=スコーピオンズの故国)の曲じゃない、これはアメリカの曲じゃない、本当に他の惑星から来てるメロディって感じですね!あまりに新鮮で、しかもお客さんが思い切り手拍子で歌ってるなんて、もう、言葉解らなくても鳥肌が立つ」日本人には何て事のない、ありきたりなメロディにしか聴こえないんだけどねぇ。
 …でもこの、日本人が当たり前としか思ってないものが外国人には「その発想はなかった」と驚愕させるという事はしばしばあって、事は音楽に限らない、例えば子供騙しでしかなかった漫画の表現技法を発展させ紙の上で映画を繰り広げたjapanese manga然り、莫大な本数の車両を秒単位で制御する鉄道運行システム然り。そういうのを引っ繰るめて「クール・ジャパン」と評価されてると。
 さてそれで3競オートだが、競輪祭の選手紹介時に流れる音楽は正に日本そのものだ。他にこういう日本ぽいのって、意外とないものだ。メロディだけなら浜松オートの、浜松祭りの時期限定のファンファーレが良い線行ってるが、いかんせん野球場の応援で流れるエレクトーンみたいな音色なもんだから凄く間抜けだ。オッペケペー節みたいな。どうせやるんだったらそこまで拘って欲しかった( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 23, 2012

 昨夜(っつうか今朝午前2時)のTBS『E-Girlsが!モンクの叫び』が笑えた。つっても企画や演出が凄かったのではなく、ハプニング的笑いだったのだが。
 テーマは『寿司のワサビの適量は』この視聴者疑問に応えるべく、0.5g刻みでワサビが増量されたネタ一列の前にE-Girlsが並び、順に食べていくのだが、2人目(=ワサビ1g)でもう悶絶涙目。

 「辛い?」
 「…(無言で頷く)」
 「(カメラに映らないトコ行って)吐いて良いんだよ」
 「…(首を振る。←醜態を見せたくない?)」
 「大丈夫(=飲み込める)?」
 「…(頷く)」
 「でももう一貫は頼みたくない」
 「…(無言で頷く)」

こんなアッサリ境界線決まっちゃうのもアレだが一応確認のため、3人目(=1.5g)に食べさせると

 「あ美味しい〜」

ブチ壊しw 4人目も

 「美味しいです」

5人目で再びの激辛リアクション。今度こそ境界線確定か、と再確認のため残り3人(それぞれ3・3、5・4g)に食わせると、皆覚悟を決めて口に入れるも

 「美味しい」
 「食べれる」
 「ちょっと辛いけど大丈夫」

これでMCの一人、千原せいじが

 「お前ら何やねん!」

そらそうだ、TVのこの手の検証は「○○は□□でした!」と言い切らないと企画が成立しない、「ワサビの境界線は個人差が全てです」って締まらねー('A`) …と思ってしまうのは、我知らずTVの視方を学習し(させられ)てしまったからだ。それってちょっと危険な様な。

 ミッドナイト競輪in小倉舞台裏ツアー参加者募集 http://www.mnk21.jp/information.html
 >2012.06.22
 >あなたも無観客レースのミッドナイト競輪の舞台裏を見に来ませんか?
 >ご応募いただいた方の中から抽選で20名様をご案内いたします。
 >◆ミッドナイト競輪in小倉の舞台裏をガイド付きで見学
 >◆ミッドナイト競輪in小倉CS中継中のスタジオや審判室を見学
 >◆オードブルと飲み物をお楽しみいただきながらゲームで盛り上がろう!
 >◆ご自身の端末にて投票も可能(インターネット環境はございません)
 >●実施日 平成24年8月25日(土) ミッドナイト競輪in小倉 2日目
 >●集合場所 小倉競輪場西エントランス(三萩野公園側) 19:30集合(時間厳守)※公共の交通機関でお越しください。
 >●注意事項
 >・ご応募いただいた方の中から厳正な抽選を行い、限定20名様でご案内させていただきます。
 >・ご自宅から小倉競輪場間の往復の交通費・宿泊費は参加者様ご負担となります。競輪場からのお帰りは競輪事務所が手配するタクシーをご利用いただきます。その際タクシーチケット(2,000円以内)をお渡しいたします。
 >・自家用車でのご来場は出来ません。公共交通機関をご利用下さい。
 >・飲酒後のご来場はご遠慮下さい。軽食、お飲み物等はこちらでご用意いたしております。
 >・未成年者の参加は出来ません。
 >・無線LAN等のネット環境はご用意しておりません。ツアー中、投票を希望される参加者様はご自身の端末をお持ち下さい。
 >・選手管理区域など普段一般の方は入場できない区域のツアーになりますので、スタッフの指示に従われるようお願いいたします。
 >・指定場所以外での写真撮影や携帯電話の使用は禁止させていただきます。

バックヤードツアーのタグイはしばしば見掛けるが、無観客をこそメリットとして謳ったミッドナイト競輪でやるとはまた面妖な?これも『レースはもう終わってて、そのVをあたかも生放送の様に流して無知なネット観覧客に買わせて、関係者がそれに紛れて的中車券(←既に結果は判っている)買って儲けてる』的策謀配慮なのか?元はといえばTVに対する不信感から来る事ではあるけども( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 01, 2012

 中山はえらいこっちゃ久々。10年以上来てないのは間違いない。そうなると過去記憶と照合する事など意味をなさない、ただもう「うわスゲースゲー」と田舎者丸出しでキョロキョロ。沿線に住んでるため毎土日通ってる同僚に言わせると、やれレーシングプログラムの紙質が落ちただの場内清掃軍団の巡回頻度が目に見えて減っただの、売上不振と経費削減は解るが一客として不満タラタラ。しかしそれはあくまで中央目線のそれ、俺に言わせりゃ地方競馬や競輪オート場来いやと。こんな綺麗な場はほとんど皆無なんだから(僅かな例外…伍して戦えるのはいわき平、前橋、小倉競輪ぐらい。松山や別府も綺麗らしいが、行った事ないのでここでは挙げない)、やっぱJRAスゲースゲーとならざるを得ない。
 さて、主目的はあくまで双眼鏡。
競馬場に行きたくて双眼鏡を買った : 酒とワラwの日々
スタンドの雛壇の傾斜が緩いため前の方だと立ち見客がウヨウヨ、だから遮られてちゃんと見れないので、最上段に陣取る。この写真
528e00c3.jpg
be898af6.jpg
はゴール板を過ぎた辺りの最上段(すぐ後ろは指定席)から撮ったもの。ここから双眼鏡覗いて…前述の通りスタンドの傾斜が緩いため、芝外回りの2コーナー(通称オムスビ山)を過ぎるとすぐ、ゴール板側のターフビジョンに掛かってしまう。それを抜けてももう一度、3コーナー付近で右側のビジョンに掛かる。場所を移動し色々試してみたが、中山は無料エリアでそれほど高いトコに行けない(超久々だから俺が気付かなかっただけかもしれんが)、だからどこからでも必ずビジョンに遮られて、一連で見通すのは不可能。て事は、中山に限ればこれで充分、もっと倍率低くても余裕だ。一方、最後の直線、ダートコース(芝コースの内側=より遠くに有る)を走るゼッケンの馬名までハッキリ読める。ならこれ以上高倍率機も不要だ。…まあ、今回の買い物は少なくとも大失敗ではなかったのは間違いない。極端な縦長の展開はまだ経験してないのを一度見てみんとまだ断定出来ないが、まずまず良い買い物をしたと思っている(´∀`)
41d74478.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 01, 2011

日本テレビ 収録を生中継と演出 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20111201/t10014347551000.html
>12月1日 20時43分
>先月30日に日本テレビ系で放送された歌番組で、あらかじめ収録していた映像を生中継のように演出して放送していたことが分かり、日本テレビでは「視聴者に楽しんでもらうための演出だった」と説明しています。
>日本テレビによりますと、この音楽番組は、先月30日の午後7時から放送された「日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト2011」で、「3時間生放送」の番組として放送されました。番組には23組の歌手やグループが出演し、このうち平井堅さんと、3人組の「いきものがかり」が出演した場面は、生中継ではなく、別の場所であらかじめ収録した映像が放送されたということです。しかし番組では、平井さんや「いきものがかり」が出演するときに、司会を務めた人気グループ「嵐」のメンバーの櫻井翔さんが呼びかけをしたり、画面にアンテナのようなマークを表示したりして、生中継のような演出で放送していたということです。日本テレビ総合広報部では、「視聴者の皆さまに楽しんでいただくための演出として、一部、事前に収録した映像を放送した。不快の念を抱いた方がいたとすれば遺憾だ」と話しています。

これ何鬼の首獲った様に騒いでんの?今のTVだったらこの程度は充分に『演出』の範囲内でしょ。報道や情報番組ならいざ知らず歌番組、実害を被った人が居るでなし。まあ

 >不快の念を抱いた方がいたとすれば遺憾だ

この言い種はあまりに他人事っつうか傲慢だけども。
 一方で、3競オート的にはこれ、ちょっと厄介な問題を孕んでる。小倉競輪ではミッドナイト開催というのを行ってるが(来春から前橋も加わる)、これは競走を無観客で行う事で開催経費の削減を図ってる。もちろん競走自体は普通に行われ、CSやネットライヴで中継されているのだが、「競走はとっくに行われてて、その映像を時差放映してるのを、あたかもこれからレースが行われるかの様に扱い車券も普通に販売し、関係者が当たり車券だけを買って…」ってな陰謀説を流す輩が居て、これを否定する事の証明がなかなか難しい。画面の隅に電波時計映せばおkに思えるが、あれって電波受信出来ない場所でも使用出来る事を前提に設計されかつ人為的に時刻を設定出来るから、オンタイムの証明とはならない。NTTの時報を流せば確か、と言いたいが前日録音しといて…とか細工は出来る。中継内に地上波映るTV置いといて流せば完璧だが、権利関係大変そうだし…('A`)

ナウズ・ザ・タイム+1
ナウズ・ザ・タイム+1

アーティスト:チャーリー・パーカー
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2011-06-22
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 03, 2011

渋谷C.C.Lemonホールが「渋谷公会堂」に−ネーミングライツ終了で http://www.shibukei.com/headline/7957/
>(2011年09月01日)
>渋谷C.C.Lemonホール(渋谷区宇田川町)のネーミングライツが9月30日に終了し、10月1日から「渋谷公会堂」の名称に戻る。
>東京オリンピックの重量挙げ会場として1964(昭和39)年に開設され、多目的ホールとして長年親しまれてきた渋谷公会堂。新たな収入源確保などを目的に渋谷区初の試みとして命名権を導入した。
>年額8,000万円に消費税を加えた計4億2000万円で権利を取得した電通(港区)が大手飲料メーカーのサントリーに権利を転売し、同社の炭酸飲料「C.C.Lemon」の商品名を命名。2006年10月1日から5年間契約で「渋谷C.C.Lemonホール」として運営されてきた。
>渋谷区によると、サントリーサイドからの継続の話もなく、今後の売却先も決まっていないという。

少なくとも俺の周りでは定着しなかった、CCレモンホールって言葉を見聞きするたび「え?ああ渋公か」だった。もうちょっとコンサートとか開かれて芸能ニュースでバンバン流れればこっちの印象も違ったかもしれないが「○万人のファンを魅了!」みたいな動員力を誇示したいアーティストは東京ドームやさいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナに日本武道館といった大箱を選ぶ。ライヴに強いバンドや下積み中のアイドルとかには相応しいキャパのライヴハウスが有る。で、そのピラミッドの中間層であるところのNHKホールとか中野サンプラザとか渋公とか、をキッチリ満員に出来る様ないわゆる実力派の人達は昨今の音楽不況が直撃してて、だから「サントリーホールみたいなお行儀良いのだけでなく、ウチはポピュラーミュージックも応援してますよ」って事だったのかもしれないけど、サントリーの広報戦略としては珍しく失敗だった。ネーミングライツっつうのは本来マスコミ登場頻度や利用度の高い、あるいは大規模な施設に於いて効果的なもの(味の素スタジアムって正式名称何だっけ?)、席数2084ってのは半端だよねえ('A`)
 ネーミングライツとはちょっと違うが、3競オートの場にニックネームが付けられる事が有る。元々多目的ホールとして造られたため意図的に競輪場の名を廃した前橋グリーンドームは、当の競輪客も誰も前橋競輪場とは呼ばなくなった。北九州メディアドーム、これは『北九州』『小倉』と地名が異なる事からか定着してるとは言い難い、「小倉ドーム競輪」とかだ。京王閣を『東京オーヴァル京王閣』…普及してないな。地方の人にどうかは知らんけど( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 14, 2011

 ミッドナイト競輪初日だが俺はパス。前にも書いたが、7車立て1着権利っつう見慣れぬレース形態には尻込みする、一応様子を見たい。皆が手探り状態だからこそ美味しい車券も有るのにヘタレ、チキン!と笑わば笑え。先行者利益っつう言葉は理解した上で「人柱乙」って性分なのよね( ´-`)y-~~~
 まあそれで、実際どんな案配なのか色々探して、おもむろにKEIRIN.JP覗き気を引くニュース見てるうち驚愕!

【大津びわこ競輪】競輪事業廃止に伴う重勝式車券(チャリロト)の発売停止について(お知らせ) http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/2011khn/01/news20110114_03.html
>配信日:2011年1月14日
>大津市は、すでにお知らせしましたとおり、2011年3月末で競輪事業を廃止する事となりました。
>これに伴い、インターネットサイト『チャリロト』による重勝式車券の発売は、最終開催日の3月13日(日)をもって発売を終了いたします。
>最終開催日のキャリーオーバーの発生する重勝式車券の的中者の取り扱いにつきまして、全的中者がいない場合には、法令により、一つ外しを的中として取り扱うこととなっております。
>※チャリロト/チャリロト・セレクト/チャリロト5が対象
>なお、一つ外しでも的中者がいない場合のキャリーオーバー金につきましては、施行者である大津市の収入となりますので、ご了承ください。
>(適用条文:自転車競技法施行規則第22条の2 第1項、第2項)
>詳細は以下のホームページをご覧ください。

 >なお、一つ外しでも的中者がいない場合のキャリーオーバー金に
  つきましては、施行者である大津市の収入となりますので、ご了承
  ください

何じゃそりゃ了承出来るかぁあああああああああああああああ!!!!!
 で、その

 >以下のホームページ

であるところの大津びわこ競輪場ホームページチャリロトホームページ見ても同じ文言が載ってるだけ、ラチが開かんので、この決定の依拠となる自転車競技法施行規則の方で検索すると

自転車競技法施行規則 - 財団法人JKA http://www.keirin-autorace.or.jp/regulation/hourei/sekoukisoku.html
>(平成14年9月13日 経済産業省令第97号)
>最終改正(平成20年12月1日 経済産業省令第82号)
>(指定重勝式勝者投票法の実施を停止する場合の取扱い)
>第22条の2 指定重勝式勝者投票法の実施を停止する場合において、当該指定重勝式勝者投票法であって最後に実施するものの勝者投票に的中者がないときは、第20条第7項の規定にかかわらず、第19条第2項第3号の施行者が定めた勝者投票法に係る競走のうち1の競走を除いたそれぞれの競走につき勝者となったものを1組としたものを勝者とする。
>2 指定重勝式勝者投票法の実施を停止する場合において、払戻金の交付を行ってなお法第13条第1項及び第2項の加算金に残余があるときは、その残余の額は、当該指定重勝式勝者投票法に係る競輪を開催した競輪施行者の収入とする。

これはアカンやろ。「開催止めざるを得ないほど困窮してる場なんだから最後のお情けでくれてやっても」って事なんだろうけどそれはやる側の理屈、客からしたら以後の競走不成立=全返還がスジだ。百歩譲って特払いならまだしも没収って!これなら、例えば函館みたく冬期休催する場でロトやってて、キャリー10億とか抱えて翌年持ち越し決定なら、即廃止しちゃえば施行者丸儲けじゃんか。この法案作った奴何考えてんだ。大津市最初からそれ狙い…ではないと思う、けど…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 01, 2010

 病院の待合室のTVがフジで、ちょうど『ごきげんよう』の時間だった。で、今日からのゲスト、響の長友は今125鼠るっつうのも凄いが、ウエストに至っては136造世函N戮佐藤江梨子だったので2ショットみたく近付いてカメラで抜いて「皆さん、同じ人間なんです」と笑いを取っていた。そんな長友の一文字は『細』、別にネタじゃなく「僕もう35なんですけど、さすがに食が細くなって来て、でも痩せないんですよ」一頻り話し、結局歳取ると代謝がね…っつう有りきたりな結論に。
 お笑い芸人と代謝っつう事で思い出したのが藤崎マーケット、東京では『消えた一発屋』扱いだが、大阪に戻りオーソドックススタイルの漫才に戻して頑張ってるらしい。そんな二人が一発当てて全国区となったのはラララライ体操、これで一世を風靡した頃小倉競輪祭の営業の声が掛かり、流れで中継番組のブースにも顔を出す、そこで解説・中野浩一との会話で「凄い体力使うよねアレは」「僕ら最初にこのネタ始めた頃は息上がっちゃって、ネタ終わりでマイク向けられても何にも喋れなかったんですよ。それが段々、やってるうちに喋れる様になって来て」「代謝が良くなったんだ」ネタはさて置き、やってる事自体はちゃんとしたエクササイズだもんな( ´-`)y-~~~
 結局運動だけで痩せようっつうのは無理が有って(体型の方には間違い無く効くが)、やっぱり食事きちんとせなダイエットは出来んですよと( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote