大宮競輪

March 27, 2017

草、米、塩... 「弥生時代の食事」にしか見えない時刻表 http://j-town.net/tokyo/news/localnews/240881.html
>2017年3月25日 21:00
>駅の時刻表が、弥生時代の食事みたい――こんなツイートが2017年3月17日に投稿され、話題になっている。

 >野、草、米、塩
 >弥生時代の食事かよwwwww
 >pic.twitter.com/RxMg97oNocC7HRaMDU0AAWjOu
 >— ぶいろく@wave uppy's (@train_uppys) 2017年3月17日

>今回投稿されたこちらの画像。どうやら駅の時刻表のようだが、終着駅の名前が省略されているため、草(草津)、米(米原)、塩(近江塩津)など原始的な食べ物がピックアップされているように見えるのだ。(ライター:長谷川オルタ)


漢字一字にどう略すか…という問題は時刻表に限らない。ギャンブル絡みだと、競輪選手の登録地や前走出走場を表記する時だ。【大】宮と【大】垣、【松】戸と【松】阪と【松】山、【高】松と【高】知、【小】松島と【小】倉、は一文字目の時点でカブってる。高松と小松島は【松】もカブってるし。駅ナンバリングみたくアルファベット2字方式でもカブリは避けられないが、しかしこれだと「2文字以降もカブってどうしましょ」が大幅に減るので、単に区分法というならこれがベストだろう。ただ、3競オートでも競輪は特に客の年齢層が高く、アルファベットと日本の地名を想像で結び付けられるか?って問題がある。いやそれ以前に、漢字一字表記より小さい半角アルファベットだから「…読めねえ」「字小さくて見えねえ」ってなる可能性の方が高いよなあ。んー('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 21, 2016

江戸のマネー学 アイデアとおかねを味方につけて「にわか成金」になる方法 https://thepage.jp/detail/20161209-00000009-wordleaf
>2016.12.20 19:01
20161209-00000009-wordleaf-032df705775694e0cbf253faf64f26016 おかねを味方につけると「にわか成金」になれる?(写真はイメージ、提供:アフロ) https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20161209-00000009-wordleaf/20161209-00000009-wordleaf-032df705775694e0cbf253faf64f26016.jpg
>水間寺(みずまでら)の「利生の銭」の話(『日本永代蔵』巻一「初午は乗って来る幸せ」)から見てみましょう。
>1年倍返しの約束で銭を貸す水間寺は、古代から開けた地、和泉国(現在の大阪府貝塚市)にあり、天平16(744)年に開山されたといわれます。その年1文借りれば、翌年2文にして返し、100文借りれば200文返すという風習がありました。ご本尊、観音様から借りた銭なので、だれもが皆、間違いなく返済しました。
>たいていは3文、5文程度を借りに来る人がほとんどでしたが、ある日、年の頃、22、3の頑強な変わった衣装を着た人が「借財一貫」と申し出て、役目の僧が貫ざしのまま(960文)渡し、その者から氏名も住所も聞きそびれ、行方知れずになってしまいました。高額ゆえに責任問題が生じたのでしょうかその後、寺は多額の貸付けはやめたそうです。
>その若者は、武蔵国江戸小網町の片端、漁師相手の廻船問屋の網屋を営んでいました。掛硯(かけすずり)に「仕合丸(しあわせまる)」と書き付け、それに水間寺の銭を入れておき、漁師が出漁するときに、銭の由来を語って100文ずつ貸し付けたところ、借りた人は自然と幸運に恵まれました。その評判は遠い漁村にまでにも伝わり、借りては返す銭が次々と、1年2倍の計算で、13年目にはもとの一貫文の銭が8192貫文(複利なので2の13乗)になりました。
>網屋は、江戸から東海道を通し馬で8192貫文の銭を運び寺に返済。水間寺では後々の語り草にと、その金で多宝塔を建立しました。
>引用:小学館日本古典文学全集『井原西鶴3日本永代蔵』(谷脇理史校注・訳)
>ファイナンシャルライター・瀧健
>監修:井戸美枝

武蔵国江戸小網町ってのは、銭洗い弁天としても知られる(この↑逸話とは関係ない)小網神社で有名な、今の日本橋小網町の事。そこから水間まで、この青年もわざわざ江戸から旅を ━━ 当時の事だから、もちろん徒歩で ━━ して、由緒ある、ありがたい銭を借りに来たのだ(別用で大坂に来たついでに立ち寄ったのかもしれないが)。それだけありがたい、霊験あらたかな銭であり観音様であるという事だ。
 「掛硯」ってのがピンと来なかったが、調べてみたら商いに使う帳面と銭、硯に墨に水に筆といった筆記用具を収納出来る抽き出しが付いた小振りの箪笥であると。画像↑のソロバンや銭が乗ってるのがそうだが、膝を入れる空間のない、普通に四角い箱ももちろんあって、四隅を金具で補強し持ち運べるようにしたものは舟箪笥と呼ばれたと。これ、春に福井に旅打ちした時にみくに龍翔館で見たヤツだ!
 …いやしかしそれにしても、記事見出しでは単なるゼニカネ話だとばかり思ってたけど、つながるもんだわさ。水間観音って関空使って岸和田競輪に旅打ちする時に立ち寄れるトコだし、武蔵国にしたって国府が府中だわ一ノ宮は大宮の氷川神社、やっぱりバクチと縁がある。せっかくバクチ打ってるんだから、旅打ちとか大げさでなくていいから、近場だけでなくいろいろ行くべきだな。その方が自分が拡がるもの( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 02, 2016

ハリセンボン箕輪はるか含め吉祥寺に抱く不満 http://www.news-postseven.com/archives/20161101_461483.html
>2016.11.01 16:00
>「吉祥寺」の名を冠したマンションに住んでいるという主婦B代さん(50才)はやっぱり“吉祥寺ブランド”を捨てられない。
>「夫が吉祥寺に住んでいたので、結婚をきっかけに私も吉祥寺に来て。あっ、ごめんなさい、つい癖でそう言っちゃうんですが、ホントは練馬区関町です…(苦笑)。家の道を一本挟んだ隣が吉祥寺地区で、マンションも吉祥寺って書いてあるので、人に聞かれるとつい言っちゃうんですよねえ。
 >それに、関町って言っても“どこそれ?”ってなるんですが、吉祥寺だと“ヘェ〜!”って羨望のまなざしに変わるんですから。最寄りの武蔵境駅までは徒歩2分ですが、20分かけて歩いて吉祥寺駅を使っています。運動になると自分に言い聞かせて…(苦笑)」
>※女性セブン2016年11月10日号

これ凄く解る。ウチの社は築地だが、近辺のマンションはみんな「銀座東」とかだもの。築地ブランドがどうとか言ったところで銀座の前には形無しだ。で、これで思い出したのがこれ。

 駅の間のどの街ともいえない感 - デイリーポータルZ:@nifty(三土たつお) (2013.10.01 11:00)http://portal.nifty.com/kiji/130930161927_1.htm
 >たとえば東京の渋谷でいうと、ぼくは宮益坂を登った向こうはもう渋谷と思えない。そんなふうに、どこまでをその街と思うかは行政による区切りとも違うし、人によってもさまざまだ。
 >なのでみんなはどう思うかを教えてもらおうと思って「どこまでこの街?」というサイトを作った。
 002どこまでこの街?」。アイデアは当サイトライター大山顕さんの「どこまで東京?」から。 http://portal.nifty.com/2013/10/01/c/img/pc/002.jpg
 >するといくつか面白いことが分かった。

この中の「どこまでこの街?」を、改めていろいろ探ってみた。

 どこまでこの街? http://dokomade.net/cities/14

駅近に大型商業施設が立ち並んでる西口の方が都会と思ってしまいがちだが、古くから栄えた大宮の街は東口である事がよく解る。そして4人中3人が競輪場を大宮の街に含めているのが、バクチ打ちとしては嬉しくなって来る。まあ残る1人も手前の氷川神社までは大宮としているように、競輪場も含むところの大宮公園を「公園全部大宮でしょ」ってのが回答した人の気持ちなんだろうけど。

 どこまでこの街? http://dokomade.net/cities/47

子供時分から立川を自転車で走り回ったのか、極端に街域を広く設定した人が1人いるが、それ以外でも競輪場を含めた人が1人。ありがたいけどしかしどうだ、駅前通りはともかく税務署入口の信号を右に、競輪場の方に曲がった時点で個人的には街感なくなるけどなあ。オマケしても税務署、その向い側の豊川稲荷までだわさ。

 どこまでこの街? http://dokomade.net/cities/46

川崎を川崎せしめてるのは臨海部の工業地帯だっていう2人を除外してもなお極端な答があって驚かされるが、含む・含まないを別にして競馬場・競輪場を考慮のポイントに上げた人がいて、やはり川崎の街に占める競馬場・競輪場の存在感は良くも悪くも大きいんだなあ…と。
 競馬・競艇場はデカい土地がいるし競輪場は客層が悪い、オート場はヤカマシイ(消音マフラーはかなり静かだとはいえ)迷惑施設だから、今から都市部の街中には造れない。これらの場は、レース場が出来た後から周囲が開発されたパターンであって、とはいえ街中に位置するというのは財産である事は間違いない。これらの場の何とありがたい事よ( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 02, 2016

 昨日のリヴェンジをすべく、仕事終わりで大宮競輪に突撃。無料バスは、駅前通りを直進し東町を左折、産業道路に入る。この産業道路がまあまあ渋滞するのだが、今日は逆に駅前通りが混雑し産業道路は流れる(ただし逆方向は混んでいる)という。渋滞パターンが違う辺りが、ゴールデンウィークの谷間とはいえ平日ならではだ。新鮮。
 着いたのが遅かった事もあり、車券は厳選2本で✕◯。
image
まことにささやかながらも浮く事が出来た。競輪リハビリはまだまだとはいえ、ちょっとは光が射して来たかなと。
 大宮競輪の帰りは駅まで歩くのが常だが、今日は一応平日という事もあってか、バス待ち人が1台見送れば座れる程度しか並んでない。なもんで素直に並び、座って大宮駅へ。したら降車場の目の前の高島屋がこう。
image
吸い寄せられるように入館。各フロアに猫関連商品が展示されてるそうなんで、敵(?)の思惑通りに館内をニヤつきながら巡回。結局キーホルダー買ってしまった。
image
イヤ楽しかったわさ。普段のルーティンに捉われないってのも、たまには良いもんだなと認識を新たにした。ついでに大宮駅のコンコースで北海道新幹線開業記念物産展をやってて、中から鹿肉ジャーキーを買って帰宅( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 01, 2016

 仕事終わりで大宮競輪に突撃。
image
image
何か野球場が盛り上がってるなと思ったら、ガチの試合をやってた。花咲徳栄対聖望高校の応援の声は競輪競走中にも聞こえて来たほどだ。
image
2016年5月1日の試合結果(春季県大会準々決勝) | 埼玉高校野球情報局 http://saitama-baseball.com/news/201605011545/

まあとにかく競輪場。
imageimageimage
出走表の選手名にルビ振ってあるのは親切。オートレース、特に川口は書式を一度真剣に考えた方が良い。さて、オートは各場複数回行ってるが競輪場は一度行ったきりな場も多く、大宮は何度か来てるとはいえそれでも結構久し振りだ。で、バックスタンドやその裏のラーメン屋が閉鎖されてる事を知らなかった。
image
image
競輪場内としては…じゃなくガチで美味いと評判だった店は、もっと2センター寄りに移転してるようなのだが、詳細は不明。バックで営業してたと記憶する場立ちの予想屋・ギャンブラーは、2センター裏の良い場所に居た。そして烏が凄い。数も凄いがスタンドに我が物顔で入り込み、何か獲物はないかと鵜の目鷹の目烏の目。
 車券は4タコ。何せ久々だからしょうがない…と自身を慰めつつも、好きだし、相性の良かった大宮でこの結果は結構ショックだ。競輪リハビリにはまだまだ時間が掛かるかもな(´・ω・`)
 んで帰り、大宮駅の京浜東北線ホームにある立ち食い蕎麦屋になぜかラーメンメニューが豊富で、中には佐野ラーメンなんてものまで。興味本位で頼んでみると、
image
平打ちの縮れ麺は太さも不揃いで、確かに佐野ラーメンっぽい。もうちょっとツルツルヒラヒラとしてソフトな食感があれば…あとスープもちょっと塩気が強く感じたし色味も濃いが、何せ駅のホームでワンコインだ、これ以上望んだらバチが当たる。思わぬ拾いものに随分と助けられ、気を良くして帰宅。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 05, 2015

【千葉競輪存廃問題】今後の競輪界の動向を占う指標 http://www.tokyo-sports.co.jp/race/cycle/384654/
>2015年04月04日 16時00分
575ca3ce.jpg中村浩士(左)と渡辺社長 http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2015/04/ef6a618d39588f96591553d5c293df45.jpg

>千葉競輪存廃問題の実情は? 2017年度末をもって廃止の方向と発表された千葉競輪だが、存続する意義があると立ち上がる人は多い。日本写真判定株式会社の渡辺俊太郎社長は、競輪場のあり方そのものを深慮しつつ、伝統ある千葉競輪の存続に総身をなげうっている。千葉をホームバンクにして活躍している中村浩士は「絶対に存続!」と声を大にする。
>現時点で千葉競輪は黒字だ。だが千葉競輪を施行している千葉市は、18年度から単年度での赤字が継続する見込みであり、施設の老朽化に伴う大規模修繕費がかかることを理由に今年1月23日、17年度末をもって競輪事業を廃止する方向で調整すると発表した。
>現在、千葉競輪は日本写真判定(以下、日写)と包括委託契約を結んでいる。期間は13年4月から16年3月まで。千葉市は16年4月から18年3月までの2年間を猶予期間としているため、4月からの3年間がカギを握る。渡辺社長は「まだ“廃止の検討”をすることを決定した、という段階。存続するつもりでやっていく。もともとこの3年で終わるつもりでやってきていない」と、猶予期間の2年間も契約していく考えだ。
>千葉市は18年度から赤字になるという試算を出しているが、市の直営から13年度に日写に運営委託してからは経営状況は改善されている。渡辺社長は「11年度から委託を受けている富山競輪の経験を生かせている。千葉は2年目で富山の5年目くらいの成果を出せている」と胸を張る。13年度は市議会の答弁によれば2億100万円の黒字になっているのだ。千葉と同年に委託を開始した松阪競輪(三重県松阪市)も一時は存続が危ぶまれていたが、日写への民間委託によって収支が改善したため、すでに24年度まで長期に契約を延長している。日写の運営実績はすでに揺るがない。
>千葉競輪場はただのギャンブル場として存在するのではない。20年の東京五輪開催が決定したこともあり、非常に貴重な施設になっている。中村は「千葉は周長500メートルの大きなバンク。カント(傾斜)も浅いので、小さいバンクより危険が少ない。パラリンピックの競技や練習場として活用することは、とてもメリットがある。また子供たちが自転車に習熟するのにも最適」と話す。渡辺社長も「首都圏で民間委託されている競輪場は千葉だけ。民間委託されていないと容易に開放することはできない」と千葉競輪場だからこその必要性を主張する。


いろいろと突っ込みドコロの多い記事だ。

 >「首都圏で民間委託されている競輪場は千葉だけ」

大宮と西武園と松戸は首都圏じゃありませんかそうですか。まあ「首都圏で民間委託されている競輪場(のうち弊社が手掛けている場)は千葉だけ」って事なんだろうけど、東スポもそこは補足しないと。
 同県内に松戸も有るため(333mと周長の小さいバンクだが)、練習箇所云々の主張も切迫感に欠けるのも痛い。何より、千葉が、日写が包括委託契約を結び運営してる富山や松阪と決定的に違うのは、当の千葉にやる気が全く見られない事。その契約内容にもよるが、基本、自治体サイドにはノーリスクで利益が保証されせいる美味しい事業なんだけどねえ?まだ黒字であるにも拘らず競輪事業から撤退した西宮&甲子園という前例も有る事だし。
 何にせよなくなるのは寂しい、それは確かだ。でも戦いは極めて厳しいし勝算も低いよ。頑張っては欲しいけど、正直期待薄だよなあ(´・ω・`)

Echoes(エコーズ)
Echoes(エコーズ)

アーティスト:千葉史絵トリオ
販売元:Cadenza (jp)
発売日:2013-07-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 18, 2015

京都競馬場で期限切れのうどん、そば http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2015/01/17/0007665617.shtml
>2015年1月17日
44cd092c.jpg消費期限切れを販売に対するお詫びの張り紙 http://daily.c.yimg.jp/horse/2015/01/17/Images/07665616.jpg
d22e1fcd.jpghttp://daily.c.yimg.jp/horse/2015/01/17/Images/07665615.jpg

>年始の4、5日の競馬開催中に京都競馬場の一部店舗で消費期限切れのうどん、そばが販売されていたことが17日、明らかになった。
>販売されたのは4日が184食分、5日が55食分で、3日に消費期限が切れていた。販売会社によると現在のところ健康被害の報告はなく、13日に保健所へ報告し、16日には立ち入り検査が実施されたという。
>これを受け、京都競馬が開催される17、18、24、25日に同店舗ではうどん・そばを100円引きで販売する措置が取られている。
【ボート】落雷で三国の開催が中止 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2015/01/17/0007665853.shtml
>2015年1月17日
>17日に開催予定だった三国ボートの初日は、落雷による機器故障のため中止、順延となった。
>この日朝から、三国ボートのある福井県など日本海側は荒れ模様の天気で、午前8時前に三国ボート付近で落雷があった。この影響でレースで使用する大時計が故障。まったく動かなくなり中止を決めた。水害で大時計が水没し、開催中止になった例はあるが、落雷で大時計が故障し、開催中止となったのは珍しいケース。
>主催者は「雷が落ちて、時計が壊れたというのは珍しい。あまり聞いたことがないですね。うちでは初めてかも」と話している。
>現在、故障した大時計を修理中だが、まだ直っていない。
大宮競輪でぼや騒ぎ http://www.nikkansports.com/race/public_race/news/f-rc-tp1-20150117-1422907.html
b7a92ee4.jpg大宮競輪場内で発生したぼや騒ぎに駆けつけた消防隊(撮影・撮影・山本幸史) http://www.nikkansports.com/race/public_race/news/img/keirin-hirose-140117-omiya-ns-big.jpg

>大宮最終レース終了後に場内でぼや騒ぎがあり、一時は消防車数台が駆けつける騒ぎとなった。
>関係者によると、火元は1角付近にある1号スタンド(ホーム側)2階渡り廊下でゴミから出火したという。
>通常は人の出入りがない場所で、けが人はなく、ファンに大きな混乱はなかった。最終日も予定通り開催される。
>[2015年1月17日19時45分]

1ヶ1ヶは大した事ない、小ネタに過ぎないけど、一日に3つもってのは珍しい。それも場所も競技もバラバラ。特異日みたいなもんなのか?まあ、電車の人身事故や交通事故起こる日に立て続けに起きるしな( ´,_ゝ`)

トリニティ
トリニティ

アーティスト:佐藤允彦
販売元:Solid
発売日:2014-04-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 28, 2013

一部ラーメン店では添加物横行 豚骨使わぬ豚骨ラーメンも http://www.news-postseven.com/archives/20130928_211175.html
>2013.09.28 07:00
>ラーメン専門店は全国に約4万軒。食堂や中華料理店などラーメンのメニューがある店は20万軒。飲食店の3分の1が何らかの形でラーメンを提供しているとされる。まさに「国民食」だが、その“中身”は意外と知られていない。
>コストを抑えるために、スープそのものが“できあい”の店は少なくない。首都圏を中心にチェーン展開するとんこつラーメン店。1杯約500円で、深夜でも一杯飲んだ後のサラリーマンで行列ができる人気店だ。カウンター越しの厨房には寸胴があり、豚骨が見える。 店員は「うちはグツグツ煮込んでいるから、濃い味が出ますよ」というが、潜入取材を続ける中で接触した業界関係者によれば、そこでは業者向けの濃縮スープの素を使っているという。
>「3kgの濃縮スープの素を水で溶かすと、ちょうど300杯分、大きな寸胴ひとつ分のスープができる。それに一応、豚骨やニンニクなどを入れ、最後に化学調味料を入れてできあがり。これならコストが安く、作る手間も省ける」
>そう語る関係者が「業界では人気」と紹介してくれた濃縮液体タイプのスープの素は、卸業者で3kg約4500円で売られていた。商品案内にはこうある。
>「とんこつスープを仕上げるための面倒な工程がなく、長時間の炊き込みも不要となるため、燃料費が節約できます」
>「近隣への臭気の気遣いや骨ガラの処理も無く(中略)なります」
>本物の豚骨を煮込む臭気はすさまじく、そもそも店内ですらそれを感じないところは、自前のスープでない可能性が高い。しかも濃縮スープを使えば1杯のスープにかかるコストはわずか15円。ちなみに、うまみ調味料は業者向けスーパーでは1kg500円程度で売られており、1人前に3g入れるとすると1.5円である。添加物に詳しい食品ジャーナリスト・安部司氏の解説。
>「安いチェーン店では濃縮スープは常識です。スープの素には豚骨や鶏ガラから作ったものを濃縮した製品もあれば、添加物などで化学的に合成されたものもある」
>濃縮液体スープは専門メーカーの大型圧力釜で豚骨や鶏ガラを短時間煮込んで作られ、「ラーメン全体の味への影響度合いで言えば、8割くらいでしょう。残りの2割はそれぞれの店でチキンや野菜のエキスパウダー、グルタミン酸ナトリウムなどを加えて煮込み、オリジナルの味ができていく」(安部氏)という。
>文/ジャーナリスト・鵜飼克郎
>※SAPIO2013年10月号

ああアソコだ、とすぐピンと来た店が近所に。ペンシルビルに横長のカウンターと小さな厨房、2人用のテーブル2つだけの店で、これで大量の豚骨を十何時間も煮込める筈がない。まあチェーン店である事を前面に出してるので、スープから具材から全部本部調達のを店で調理するだけのファミレス方式である事は自明。もっとも、チェーン方式の店ならではのメリットというものだってちゃんと存在する。

 >燃料費が節約できます
 >骨ガラの処理も無く

無駄に煮込まない=燃料費の節約&エコだし、廃棄物も出さずに済むと。もう一つ、土地勘のない街に行って、そこでちょっとラーメンでも…となった時にチェーン店だと大外れはない。これがそうでない店に入って外れを引かない、好みの一杯に出会えるか?はちょっとしたバクチだ。

 全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~
 
全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~

 著 者:BUBBLE-B
 販売元:大和書房
 発売日:2013-07-28

この本は、著者がラーメンの天下一品の京都本店を訪れた際、都内の支店との味の違いに驚愕した事をキッカケとして執筆したもの。一口にチェーンと言っても直営かフランチャイズか、暖簾分けかセントラルキッチンか…と内情は様々だ。ガイドブックに載ってる個人経営っぽい店だけど内実は外食会社の経営、なんて店も結構有る。ラーメンを高級料理と捉える人には個人〜暖簾分け方式以外許せないだろうけど、味の好みのみならずラーメン観もまた人それぞれで、で、それで良いと思う。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 14, 2013

「ブロンコビリー」おバカバイトの投稿代償は2千万? http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/172828/
>2013年08月14日 (水)
1eb54b68.jpg
ツイッターに投稿された写真 http://www.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2013/08/d682801f8cdf3b8aa5a19076c107942c-240x300.jpg
>悪ふざけがとんでもないことになりそうだ。6日に男性アルバイト(18)が店の冷蔵庫に入った写真をツイッターに掲載して騒動になった、ステーキレストラン「ブロンコビリー」(本社・名古屋市)が12日、元アルバイトに対して損害賠償請求を検討していると明らかにし、一体いくらになるのかに注目が集まっている。同時に“犯行”のあった足立梅島店の閉店も決定し額はハネ上がりそう。法曹関係者は「2000万円の請求は可能」と指摘。果たして“おバカバイト同時多発テロ”の防止策になるか。
>損害賠償請求されそうなのは、冷蔵庫に入ったアルバイトと写真を撮影した男性アルバイト(18)の2人。同店舗は6日から休業し、2人も解雇されていたが「全社・全従業員の努力に反した責任は重く、当該店舗がこのまま営業再開することは許されない」(同社発表文)として、閉店となった。バイト2人からは「悪ふざけした」と謝罪の電話があった。
>2人がツイッターに投稿したのは、今月5日午後11時頃。「バイトなう 残り10分」とのつぶやきとともに、体の半分以上が冷蔵庫に入った男性の画像が、つけられていた。同様のケースが相次いでいたため、すぐにネットで話題になった。
>「しらねぇーやつが面白がって拡散とかいってリツイートしてんじゃねーよ」とあおったことで、さらに炎上していた。
>おバカバイトによって、どれほどの損害が発生したか。
>同社担当者は「休業したときは再開前提で、その場合なら、破棄した冷蔵庫の中身と休業中の人件費、売り上げなどから考えることになったでしょう。しかし、退店(閉店)となったので、人件費と売り上げの計算が大きく変わってきます。また、店舗をお借りしていたこともあり、契約を破棄することになるので、ペナルティーも発生します」と説明した。これらのことを考えて、請求額を決定するという。
>ツイッターの画像が発覚して以降、同社には「早く再開してほしい」という声以外にも「これでは、ほかの店舗も利用できない」という風評被害を思わせる意見も届いていた。当該店舗だけでなく他店舗まで損害を与えていた可能性もある。
>「風評被害のようなこともありますが、あくまで合理的に判断できるなかで考えています」と同担当者。風評被害があっても請求額には反映させないようだ。
>気になるおバカバイトの代償はいくらになるのか? 日大名誉教授(刑法)の板倉宏氏は「2000万円ほど請求してみるのもいいでしょう。実際に取れるのは500万円ほどになるとは思います」と指摘。
>10代のバイトが500万円を背負うのは大変だ。「店の言う通り、人件費や売り上げの補償を求めることになる。風評被害については額の算出が難しい。また、バイトが払うのは大変なので、事実上、親が払うことになるのではないか」(板倉氏)と、親にまで責任が降りかかってくるという。
>バイト店員のネット上での炎上行為はいまだ増え続けている。まるで、おバカバイトたちによる“同時多発テロ”のようだ。
>コンビニのアイス用冷凍庫に入ったり、ハンバーガー用のバンズ(パン)の上で寝そべったり、弁当店の冷蔵庫の中に入ったり、次々と発覚している。ツイッターに画像を公開することで、仲間内で話題になろうという魂胆だが、バイト先の店のイメージ悪化は深刻なもの。
>「こういったことで店がバイトを訴えるケースはあまり聞かない。損害賠償請求は再発防止にもなるので、請求することは判断としていいと思います」(板倉氏)
>これをきっかけにおバカバイトがいなくなれば、利用者も安心できそうだが…。

 今はオフシーズンだから良いがもうちょっとしたらコンビニがおでんを始める、それを「あんな不潔なモン食うヤツの気が知れん」的な事を言う人は多く(ネット世論ではむしろ多数派だ)、そんな人からしたら本件なんか、もう一生外食出来んクラスのトラウマものだろう。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 11, 2013

【羽成哲郎のぴーなっつ通信】千葉駅前を何とかしてほしい http://sankei.jp.msn.com/region/news/130511/chb13051107010002-n1.htm
>2013.5.11 07:00
ed02c25a.jpg レンガ色のビルの1階に熊谷俊人市長の選挙事務所がおかれる。奧が中央公園=12日、千葉市中央区中央1丁目 http://sankei.jp.msn.com/region/photos/130511/chb13051107010002-p1.jpg
>9日(木) 12日に告示される千葉市長選で、再選を目指す熊谷俊人市長(35)の選対幹部と雑談した。余裕の表情だ。
>「投票率が50%を超えないと、この4年間は何だったのかということになる。そうハッパをかけているんだ」
>ゲンを担いだわけではないだろうが、熊谷氏の選挙事務所は、再選を果たした森田健作知事と同じ場所だ。昨年の衆院選では千葉1区の民主党現職が使用して当選している。
>JR千葉駅東口から伸びる大通りが中央公園とぶつかるところ。県都の「一等地」なのに、ビルの1階に空き事務所がある。現在の千葉市の「寂れた状況」を象徴していないか。
>大通りは道幅が広い割には、かつての歓楽街・栄町に近い側は銀行が並ぶだけ。千葉駅から中央公園、県庁方面に向かう人の流れは、外房・内房線の線路沿いの商店街に向いていつの間にか分散してしまう。
>千葉駅の改修工事は進められているが、駅周辺を作り替える本格的再開発ではない。千葉駅に降り立った県外の人から「本当に県庁所在地ですか」と驚かれたことがある。
>熊谷市長は以前に「何とかしたい」と熱弁をふるっていたが…。歴代市長に街づくりのビジョンが欠けていた証しでもある。
>千葉市の将来像と実行力が問われるべき市長選がこんな状況なのは、政争優先の政党とこれに関心を向けない有権者の悪循環があるようにみえる。(羽成哲郎)

確かに千葉競輪行くたびイマイチな街だなと思うが、この責を現市長に求めるのはお門違いだろう。歴史的つったら言い過ぎかもしらんが、千葉の開発のデタラメっ振りは元より土地計画なんかハナっからなかったとしか思えないのは、余所者である俺が地図見ただけで解る。パルコも千葉銀座もキボールも千葉駅から微妙に距離があるし、県庁も遠い。千葉駅の構造上、人の流れは東側のみなのに、バランス取りなのか市役所を西(=海)側に配置したため市街地がさらに分散した。それでいて千葉新都心として開発されたのは北部の海浜幕張、東京からの移転や来客を見込んで東京に一番近い同地に白羽の矢が立ったのだが、だから同地を訪れた人はさらに奥の千葉駅には立ち寄らない。総武線の混雑緩和策として開通した京葉線は貨物線として計画されたものを旅客転用したものなので、ターミナルである千葉でなく(=千葉に乗り入れると運用上の制約が多くなる)二駅先の蘇我で接続する。こういう積年のあれやこれやを現市長一人に押し付けちゃいかんよ。
 つか、

 >千葉駅に降り立った県外の人から「本当に県庁所在地ですか」と
  驚かれたことがある

そんな事言ったら山口はどうする、前橋の立場はw 地方都市では市の中心駅の駅前≠繁華街である街なんて珍しくないし、政令指定市でも熊本なんて酷いもんだ。新潟もそう。名古屋は20時過ぎたら一気に過疎る、およそ300万都市の佇まいではない。大宮も、競輪で行く東口は繁華街としては西口に劣る。山口以外はこの目で見た、それが全てバクチで行ったっつうのが我ながらちょっと、その、アレだが…(´・ω・`)

枯葉
枯葉

アーティスト:ウィントン・ケリー
販売元:サブスタンス
発売日:2002-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 29, 2012

9車立てと7車立て http://www.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-maedaakita/792/
>2012年09月25日
>競輪は9人で走る競技である。が、チャレンジ戦のスタートとともに、7車で走る競輪も始まった。
>チャレンジ戦を9連勝で特進した101期の土屋壮登(25)は、24日に開幕した大宮競輪(F供砲僚蘰に7車立てから9車立てになったレースの一発目を走った。「学校の時の競走訓練も7車が多かったので、9車は難しいですね」。まくりで1着を取ったものの首をひねり続けた。チャレンジ戦はラインを組んだとしても、脚力に差があり過ぎて、その体をなさないケースが多い。競輪的な仕掛け、が薄い。
>土屋は「後ろに迷惑をかける走りで」と、混乱気味だった。7車と9車では、ラインで連動する重みはかなり違う。ただ、自分の好きな仕掛けをするだけでは、ラインが生きてこない。9車立ての初戦は自分だけのレースになったが、これから土屋はラインで走る意味を、心と体で覚えていくんだなと、取材しているうちに、新鮮な気持ちになった。
>7車立てでは感じ得ないものが、9車立てにはある。はっきり言って、9車立ての競輪じゃないと面白くない。爛灰瓩ないというのだったかな?
>そんなことを、改めて感じさせてくれる男の中の男がいて、うれしかった。
be0f590a.jpg
http://wp.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-maedaakita/files/2012/09/0924-1.jpg
>東京・72期、浦山一栄(40)。この人の看板はピカピカの狎莵圻瓠今でこそ、自在な走りを見せることもあるが、先行に命を燃やし、今でもたまに燃やす男だ。
>今シリーズの開催地は大宮。そして、地元の御大・伊藤公人(55)が予選回り。初日予選で前を任されるのは誰か。注目が集まる。候補は、特進してきた土屋と、浦山に絞られるところ。選ばれたのは浦山だった。
>「オレじゃないでしょう。土屋君でしょう。何十年いい緊張感の中で走らないといけないの。もう、頑張りますけど」
>前検日にメンバー表を見た浦山は笑顔だった。先行で戦ってきた男は、前を任されることに誇りを持つ。そして、任された時にどんな走りを見せるのか、心に刻み込まれている。
>デビューしたばかりで、チャレンジをクリアしてきた土屋にその任が適当かどうか。結果的には、浦山は大宮の500バンクを突っ張り先行に出て、伊藤は別線に絡まれ大敗した。だが、浦山の意気込みは、鮮明すぎるほどだった。美しかった。
>7車立てではつかみえないものを、9車立てになっていきなり求められる。現在の制度の新人たちは今までにはなかった苦労を感じているように思う。
>土屋と話していると、人情味にあふれた、いいヤツ感がにじみ出てくる。ラインで決められなかった悔しさを、味わっているのが本当につらそうだった。いつか、ラインの先頭でいい走りをして、充実感を得て、たくさんの笑顔を見せてほしい。
f798d8c3.jpg
http://wp.tokyo-sports.co.jp/blogwriter-maedaakita/files/2012/09/0924-2.jpg
>この、武骨な顔を崩して…。

良い記事だよね(´∀`) 少なくとも、競輪道というものを信じ愛する人にとっては、土屋壮登・浦山一栄・伊藤公人のファンでなくても笑顔で頷いてしまう内容だ。そして7車立てと9車立てでの違いは、やる側にしてみたらこうまで違うのかと気付かされた。うん、勉強になりました( ´-`)y-~~~続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 09, 2012

 苦節半月、遂に腰痛が一段落となった。まだまだ痛みは残ってるが耐えられない痛さではないし、痛いなりに体は動かせる、コルセット無しでも充分歩ける。いやぁここまで長かった、たった半月だけど、こんなシンドイ思いはもう二度と御免だ。
 で、何でなったのか。当時書いたが朝起きたらなってたのであって、ギックリ腰の様な明解なキッカケの産物ではない。元よりそのさらに半月ぐらい前から腰に違和感が有り整体に通ってて、その時期何が有ったか熟考したりネットで検索したりした結果、どうもコレステロール高いのが原因じゃ?っつう推論に至った。高コレステロール=腰痛に必ずなる訳では断じてないが因果関係も確かに有って、一定割合の人が高コレステロールが原因と思われる腰痛に悩んでいる。で、俺は狭心症の手術後7種類の薬を処方されてる、その中には坑コレステロール薬も含まれる。定期的に血液検査をしているが、その都度コレステロールの高さを指摘されてて(正常値のギリ上限に収まってはいるのだが)、先月からは服用量を増やされている。っつう訳で、仮に腰痛の原因でなかったとしてもコレステロール値下げる事にメリットは有るのだから、この際徹底的に食生活を見直す事にした。具体的にはカロリーオーヴァーが良くない→高カロリーなものが良くない→カロリー関係無く高コレステロールなものが良くない、の順だが、多少腹は出てるがBMIだと標準体型な俺が摂取カロリー減らすのは現実的ではない(もちろん少ないに越した事はないのだが)。かくて気遣うべきは食い物の内容だ。一体に、良くないとされているのは肉の脂身、卵(鶏だけでなく魚卵も)、乳製品(牛乳そのものは良いがバター、チーズはダメ)。要は「チーズバーガーは敵」と覚えれば良いのだ。赤身肉だけで作ったハンバーグステーキなら問題無いが、脂身が肉の味にコクを加えるのだからそんなもの旨いとは思い難いし、そもそもハンバーガーチェーンやファミレスでそんなもの出す訳がない。チーズはもちろんダメだが盲点なのがバンズ、即ちパン。バターやマーガリン、卵を使ってるパン自体が意外に高カロリー。これらを摂取出来ない辛さはもちろん有るが、元々偏食が酷くそれほど外食をしない俺には難しい事ではないし、そもそもあの腰痛の苦しみを思えばこれぐらい屁でもないヽ(`д´)ノ!
 …と言いつつ、これは別に宗教上の理由とかではないため絶対視的厳守事項でもない。バクチのゲン担ぎで月見ソバや鴨ソバを食う事は有るだろうし、大宮競輪や福山競馬や山陽オートに行ってラーメン食わないという事態は考えられない、その時「肉抜きで」っつうリクエストは現実的ではない。ただ、摂取量と頻度を劇的に減らす、そういう事だ(`・ω・´)

フリー・アット・ラスト
フリー・アット・ラスト

アーティスト:マル・ウォルドロン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2009-09-23
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 04, 2011

 超久々のS級戦投票となった競輪祭決勝だが、どうにか的中。しかし浮きは僅か、結果論だが押さえの三連複が余計だったかな( ´-`)y-~~~
 閑話休題。

ふかしイモ詰まらせ、競輪場で男性死亡 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111204-OYT1T00164.htm
>3日午後3時35分頃、さいたま市大宮区の大宮競輪場サービスセンターで、60〜80歳くらいの男性が倒れているのが見つかった。
>男性は病院に運ばれたが、死亡が確認された。
>大宮署の発表によると、売店で売っているふかしイモをのどに詰まらせ、窒息したとみられる。男性は身長1メートル72、黒色のジャンパーに紺色のズボン姿。
>(2011年12月4日09時17分 読売新聞)

誰も気付かんかったのか?そりゃ独りで来る人居る人は珍しくないけど、普通誰かしら周りに居るもんだろ。競輪祭の場外売りしかも大宮、メチャ寒かったとはいえ昼過ぎには日も出て、少なくとも千人ぐらいおったろうに。時間帯も、準決勝一つ目が終わって二つ目どないしょうかっつう頃。皆車券推理に没頭し「あー酔っ払いが寝とるわ」ぐらいにしか思わんかったのか?にしても、何ともやり切れん。それにさ、大宮競輪場つったらラーメンだろjk。何でまた蒸かし芋…もうね、重ね重ね、何ともやり切れん。とまれ、殉死した一人の車券客に合掌(-人-)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 20, 2011

宇都宮競輪、耐震性万全…早い再開を http://www.daily.co.jp/general/2011/03/20/0003879392.shtml
>地震が発生したのは、デイリースポーツ杯(F1)の最終日9Rの発走直前。出走選手がスタート台についたところで発生した。スタート審判が即座にレースを取りやめ。それ以降のレースも全て中止となった。
>発生当時の様子について、「メーンスタンドが揺れたが大きな被害はなく、揺れが小さくなったところで速やかにお客さんに避難していただきました」と宇都宮市経済部公営事業所・入江正夫副所長(開催執務副委員長)は振り返る。避難途中に足をくじいた1人を除き、2659人の来場者は全員無事に避難することができた。
>競輪場は一部の壁に小さなひびは入ったが、検車場もガラス張りのメーンスタンドも、昨年8月の全日本選抜競輪で訪れた時と何ら変わりはない。バンク内は2コーナーに幅2ミリ程度のひびが入っている程度で、競走には何の影響もないとのこと。すぐにでもレースを開催できる状態にある。
>「コアなファンの方々は払い戻しついでに競輪場に足を運んでくれているし、“いつ開催するの?”という電話での問い合わせもありますよ。リニューアルした効果は絶大でしたね」。09年4月にリニューアルしてから約2年。耐震構造に優れた施設に生まれ変わった宇都宮競輪場の強じんさを証明してみせた。
>「これからも安心してお客さんに来場していただけるはずです。あとは、計画停電と社会的状況を見極めながら、開催に向けて関係者と協議を進めていきたい」。4月以降の1日も早い開催に向け、関係者の努力は続く。
>(2011年3月19日)

F1とはいえ日本選手権直後の手薄なメンバー、平日で給料日や年金支給日も無関係、それで宇都宮の都市規模思えば2659人とは大したものだ。何より地震発生後の観客対応が素晴らしい(・∀・)!

大宮、西武園の埼玉2場もひび割れ http://www.daily.co.jp/general/2011/03/20/0003879381.shtml
>大宮競輪場は、地震当日の11日にバンクのホームストレッチ内外線内側や、4コーナーからホーム、1コーナーにかけて亀裂が発生。その後、バック側や2センターなどで亀裂が増加していた。
>ただ、埼玉県選手会の関靖夫支部長は「大宮と西武園はバンクにひび割れなどが生じていますが、走れないほどの状態ではありません。実際、選手は練習のためバンクに入っていますが問題は起きていません。また、両競輪場は耐震構造と自家発電の設置もありますから、競輪競技はできると判断しています」と前向きなコメント。ただ、福島原発の状態については大いに気にしていた。
>(2011年3月19日)

原発ばっかりはね('A`)

取手競輪は深刻な被害…バンク内に亀裂 http://www.daily.co.jp/general/2011/03/20/0003879386.shtml
>取手競輪場は深刻な被害を被った。
>走路そのものは問題なさそうだが、バンク内の中心部から走路間際まで至る所に亀裂が走っている。第2特観席(74年1月完成)のガラスは大小38枚が破損した。取手競輪場は14年度完成に向けて、ホームとバックを入れ替えるプランを立て、耐震を含めた改修を考えていたところだった。
>「第1特観席(01年1月完成)は大丈夫だったが、メーンスタンド(70年10月完成)は柱にひびが入っている。余震の関係でメーンと第2特観席は中に入れない状態」と茨城県自転車競技事務所の青木宏記運営課長(開催執務副委員長)は現状を説明する。5月中旬のオープンを予定して建設中のサービスセンターも資材が入らず、業者も来れない状況。完成がいつになるのか分からない。
>「開催可否よりも、まずは施設の安全性を確認することが先決。バンクは補修すればOKな状態なので、今月中に具体的な建物、設備の検証を専門家にお願いする」
>(2011年3月19日)

 >ホームとバックを入れ替えるプランを立て、耐震を含めた改修を考えていた

へーえ。そんな計画有ったんだ。俺初めて足を運んだ競輪場が取手で、つってもその一度きり、もう13〜4年前だけど、当時既にボロいスタンドだなっつう印象受けた記憶が有る。今築42年か。全盛期ほど客数多くないから真新しいバック特観に集約して、発走地点やカメラ位置も入れ換えようと。廃止論議なんざとんでもないウチはまだまだ競輪やるぞっつう意欲の表れだな。…なるべく早く行っとかんと。まあ全ては再開が前提、頑張ってくだされ(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 07, 2011

北関東道全通、観光業チャンス 一方で「通過県」の懸念 http://mytown.asahi.com/areanews/gunma/TKY201102060245.html
>2011年2月7日
>3月19日の北関東道の全線開通で、栃木県や茨城県、東北地方から群馬を訪れる人が増えると期待されている。一方で、群馬が「通過県」になるとの懸念もある。今夏には大型観光企画「群馬デスティネーションキャンペーン(DC)」が催される。観光・レジャー施設の「作戦」が始まった。
>華蔵寺公園遊園地(伊勢崎市)は、幼稚園や保育園、小学校などの遠足の子どもたちに狙いを定める。
>今までだったら、栃木や茨城両県からは国道50号を使わなければいけなかったが、北関東道の波志江スマートインターチェンジ(IC)から5分の地の利を生かせる。
>昨年から栃木県の足利市や佐野市など県西部の園や小学校へ、施設案内を郵送している。3月には、栃木県全域や茨城県西部へも案内を送る。嘉藤昌宏園長は「北関東有数の高さを誇る大観覧車もある。今まで以上に魅力を発信したい」と話す。
>群馬サファリパーク(富岡市)は、栃木、茨城両県の動物園、水族館との連携を始めた。アクセスが良くなった高速道路網で各施設を回ってもらおうと期待する。
>アクアワールド茨城県大洗水族館(茨城県大洗町)、かみね動物園(同県日立市)、宇都宮動物園(宇都宮市)、なかがわ水遊園(栃木県大田原市)、那須どうぶつ王国(同県那須町)の5施設がパートナー。それぞれで他施設を紹介するコーナーを設けたり、共通の割引クーポン券がついたチラシを配ったりしている。
>一方で、北関東道・伊勢崎ICから車で約40分の水沼駅温泉センター(桐生市)の神山登社長は「危機感を感じる」と顔をしかめる。
>同温泉センターは、わたらせ渓谷鉄道の「駅にある温泉」として知られるが、国道122号で結ばれている栃木県日光市から車での来客も少なくない。昨年12月から、水戸市や宇都宮市のバス会社、旅行会社に営業を始めた。
>しかし、営業に行って驚いた。「遠かった群馬が、『近すぎる』になってしまった。今までは『昼食は群馬で』だったが、これからは『軽井沢で』となる」。各社では、群馬での観光よりも、長野県やスキーリゾートが豊富な新潟県へのプランを売り出す計画が進んでいたという。
>同温泉センターでは、近くの富弘美術館と連携するほか、桐生市やみどり市の街並み散策を企画し、複数施設でまとめてPRしていく。
>神山社長は「DCの期間は群馬に足を運んでくれるだろうが、それ以降が課題。情報発信で工夫しないと、群馬は通過される」と話している。(木村浩之)
>〈北関東道の全線開通〉 3月19日、工事が残っていた太田市の太田桐生IC〜栃木県の佐野田沼ICの18.6キロが開通し、高崎市と茨城県ひたちなか市を結ぶ150キロが結ばれる。一般道では約4時間半かかった前橋市―水戸市が約2時間に短縮される。

今じゃ想像も付かないが、俺が競輪に手を染めた頃はヒラ開催(今で言うFII戦)もそれなりに活気が有り、ちゃんと黒字を計上していた。そんなだから、ただ開催すんのも芸が無いと企画レースも組まれてた。武雄の珍名選手開催は名物と化してるが、そういう単発のでなくシリーズで。宇都宮・大宮・千葉のグランドチャンピオン500とか、前橋・宇都宮・取手の北関東全周長シリーズ(ネーミング失念)とか。この記事読んで真っ先に思い出したのがそれ、群馬と栃木・茨城が近付いた。この際復活させても…って経費掛けたほどの費用対効果は無いか。でも、FII戦がお荷物→開催減らせ選手数減らせ…って短絡的に考えるより、FIIの活性化を考える方が経営として健全だし、脳トレにもなる。「出来ん!」と決め付けちゃうのは簡単だけど、ね( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 17, 2010

【高校サッカー】NACK5スタジアム開催試合で異例の応援禁止令!近隣住民から苦情…主催者側からの通達に対象校は困惑 http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1292535510/
>1 :すてきな夜空φ ★:2010/12/17(金) 06:38:30 ID:???0
>全国高校サッカー選手権(31日〜1月10日、国立競技場ほか)の出場校に異例の“応援禁止令”が出されたことが16日、分かった。会場の一つになっているNACK5スタジアム(大宮)で試合を行うチームに対し、主催者側がブラスバンドなどによる鳴り物応援の禁止を通達。さらに選手名などを団体で連呼する“声出し”も規制され、対象校は困惑している。
>関係者によると、11月に同スタジアムで行われた埼玉県予選準決勝の際に、近隣住民から「うるさい」などと苦情が寄せられたため、高体連、日本サッカー協会などの主催者が対応を協議。
>「遠くから応援に来る学校もあり心苦しいが、会場や付近の方々に配慮して“節度ある応援”を要請することにした」と苦渋の決断を下し、「埼玉会場からのお願い」と題した文書で各校に通達した。
>同選手権は首都圏の9会場で試合が行われ、NACKでは1〜3回戦まで合計6試合が予定されている。1回戦で登場するチームの監督は「せっかく会場に足を運んでも、みんなで応援できないのでは…。どこまで声を出していいか分からないし、どう対処していいのか困っている」と戸惑いを隠せない。伝統の集団応援がなくなり、大宮での冬の風物詩は静かな幕開けとなりそうだ。
>ソースはhttp://hochi.yomiuri.co.jp/soccer/etc/news/20101216-OHT1T00307.htm

>84 :名無しさん@恐縮です:2010/12/17(金) 07:47:28 ID:B/Hw1yMh0
>埼玉の高校サッカーの会場はずっと大宮公園ともう一つって感じだったけど
>埼スタが出来てからは大宮は使わなくなって、埼玉スタジアムと駒場スタジアムが会場になっていた
>ただ、今年は駒場が改修工事に入って使えないから大宮(NACK5)でやるの自体は久しぶり
>基本的に高校サッカーの応援はバックスタンドに陣取るからメインスタンドの後ろの道路を挟んで家が建っているからうるさいんだろうな

>12 :名無しさん@恐縮です:2010/12/17(金) 06:49:25 ID:hDIuQ3VvQ
>何で高校サッカーだけ?
>大宮が普段使ってるときはどうなのよ

>314 :名無しさん@恐縮です:2010/12/17(金) 12:04:48 ID:x4Q5tqGQO
>アルディージャは全然声出てないから大してうるさくない
>J1で最もショボい応援

>23 :名無しさん@恐縮です:2010/12/17(金) 06:58:24 ID:D32eOPwW0
>>>12
>Jリーグだと鳴り物禁止だからね、ブラバンの入る応援とはちょっと違う

>284 :名無しさん@恐縮です:2010/12/17(金) 10:48:12 ID:G1jGpPkHO
>>>23
>鳴り物禁止はJでもそうだから納得できるけど、声出し禁止って前代未聞だぞw

>346 :名無しさん@恐縮です:2010/12/17(金) 12:45:28 ID:7Q04GCHR0
>鳴り物が禁止なのはわかる。普段のJではそんなことしない野球ですら時間帯によっては禁止させられるしな
>だけど声だし禁止ってあり得ないだろwww
>例えば「ラララ〜、ラララ〜、カガワ、シンジ」でやるだけでもダメってことなんだろ?

>231 :名無しさん@恐縮です:2010/12/17(金) 09:47:23 ID:HL2SyNTYO
>応援とかじゃなく高校サッカー関係者が試合応援しに来た時に住民となんかトラブったんじゃねーの?

>315 :名無しさん@恐縮です:2010/12/17(金) 12:06:15 ID:MCLbZKEX0
>氷川神社あるし、正月こそクソうるさいよな、あそこ
>まあだからこそ、色々積もった物が爆発したのかもしれんけど

>318 :名無しさん@恐縮です:2010/12/17(金) 12:12:49 ID:zvrRqND90
>あのへんの地域の住民は正月はイライラしてんだよ。 氷川神社の参拝者の車渋滞、違法駐車、タバコやゴミのポイ捨て、飲酒によるゲロ。。。 そーゆうのが積もり積もってのクレームだと思うよ。 サッカーに方向が変わっちゃったんだけど。


ここを先途とサッカーを野球ヲタが激しく叩くのが2ちゃんねる(一方的なものではなく、野球のネガティヴニューススレはサッカーヲタの狂喜カキコで溢れかえる)、まともに意見する人の方が少数派。にしてもプロ住民臭がプンプンするが、たった二〜三日、昼間だけですら許せないほどこのサッカー場を嫌ってる人が居る、という事実は受け止めたい。俺にはモンスタークレーマーとしか写らんけども。
 さて、サッカー場の位置する大宮公園には他にも氷川神社、野球場、競輪場等がある訳だが、このスレで競輪に触れてるのは続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 03, 2010

 かきつばた記念@名古屋、地方馬全馬単勝万馬券ってのもヒドい話だ。

 レース成績表

実質4頭立、施行者モト取れてるんだろうか。年に一度のお祭りと割り切れるのかねえ('A`)
 話は変わる。今日も蔵出しネタ。

大宮駅東口中心移転へ NHKさいたま放送局 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20100429/CK2010042902000095.html
>2010年4月29日
>NHKさいたま放送局(さいたま市浦和区)が移転を検討していた問題で、市とNHKが、同市大宮区のJR大宮駅東口再開発地区の一角を候補地として調整していることが二十八日、関係者への取材でわかった。既に市は一部用地の買収を進めており、同局を再開発地区の中心に置き、にぎわいの核とするとともに、長年の懸案だった東口再開発に道筋をつけたい考えだ。
>関係者によると、候補地は、現在、中央デパートのほか▽第二タクシープール▽みずほ銀行大宮支店▽群馬銀行旧大宮支店跡地−などがある一角。敷地面積は約一万平方メートル。市はこのうちタクシープール(約二千四百平方メートル)を購入したほか、新たに昨年十二月、群馬銀行の敷地(約六百六十平方メートル)を約十億円で購入した。
>市の計画では、現地を更地にし、二〇一三年度に複合ビルを着工。一部の床をNHKに売却する計画で、清水勇人市長が今月二十日、NHKの福地茂雄会長に移転を直接要請した。残る地権者には、ビルの床を配分する。一五年度完成の予定。
>NHKは昨年、施設老朽化や地デジ化対応のため、市に大宮駅東口への移転を要望。NHK所蔵番組を大画面で提供するなど一般開放する方針を示していた。東口再開発を検討していた市の委員会で四月、地権者の要望としてNHK誘致が戦略ビジョンに盛り込まれていた。(水越直哉)

この中央デパートっつうのは大宮競輪行った事有る人なら先刻ご承知、無料バスの出る停留所真ん前。
054c8784.jpg
つまり将来的には、大河ドラマだ朝のテレビ小説だのディスプレイで賑やかなビル前の歩道に灰色ジジイが列をなして…っつうちょっとシュールな光景が繰り広げられる訳だ。これは見たい(・∀・)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 09, 2009

全裸男飛び込み「逮捕されて法子に会う」 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20090809-528951.html
>酒井法子容疑者(38)の名前を使った騒ぎも起きた。8日午後6時過ぎ、30代男性が東京・港区港南の御盾(みたて)橋から運河に飛び込んだ。目撃者によると、男性は全裸で泳ぎながら「逮捕されて酒井法子に会うぞ!」などと、意味不明の言葉を叫んでいたという。男性はすぐに警察に保護された。調べによると、男性は酒に酔っており「酔った勢いで飛び込んだ」などと話しているという。騒動当時、周辺は東京湾花火見物に行く人でごった返していた。
>[2009年8月9日7時55分 紙面から]

カッケー!ロックだ!ヲタのカガミだな。まあとにかく本人出頭で一段落。この件についてはもう触れない(多分)。
 さて、当初は大宮競輪でも行ってみっかと思ってたのだが、関東広域でゲリラ豪雨予報だったため自重。まあレースは普通に出来てた様だが、帰りの時間に壮絶なのが来てて、のんびりラーメンか何か食っててモロに遭遇してた可能性大、上手い事逃れられたなと。そいで結局何してたかっつうと、hmvのメルマガでサンシャイン通り店でCD・DVDが25〜50涌きの閉店セールだっつんで行ってました。O.A.時ハマってた『うるまでが〜まる』の1〜3巻を30涌きで購入(゚Д゚)ウマー 特典映像のが〜まるちょば埼京線ジャック&パフォーマンス(´∀`)ナツカシス 3ヶ所とも2列目ぐらいで見てたのだが、幸か不幸か俺の姿は確認出来なかった(スロー再生で目を皿の様にして凝視したのだが)。ホッとした様な、ちょっとガッカリした様な。かつて日本選手権オート@浜松のCSダイジェスト番組に映り込んでるの発見した時は驚いたが、さすがにそうそうは、ね( ´-`)y-~~~

【追記】
その後、池袋と新宿での収録で、ハッキリ俺の姿を認識出来た。ライナーノーツにも映ってた。何つうか、こう…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 03, 2009

 テレ玉『バッハプラザ』の大宮競輪の扱いにはやはり不満を感じてしまうが、これは俺が旧世代だから、というのは否定し難い。

NHKの討論番組で驚いたネットに対する認識不足 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT33000024032009
>NHKの討論番組「日本の、これから テレビの、これから」に出演した。メーンゲストは民放連の会長、NHKの副会長、糸井重里氏、ジャーナリストの嶌信彦さん、そして私の5人。さらに各民放のプロデューサーや放送作家、そして視聴者代表の方々が加わった生放送の討論番組で、3月21日土曜日の午後7時半から3時間というゴールデンタイムに放映された。
>制作者の方々の現状への危機感が薄いように感じたが、ご覧になった方はどうであっただろうか。例えば、決まった時間にテレビを見るということが今後減っていくと答えたのは、制作者9人のうち、わずか1人。残りの8人は今後もタイムテーブルに合わせて視聴者が番組を見てくれると思っているようだった。
>視聴者代表のどなたかが言っていたような「昔と比べてテレビ番組の質が下がっている」という話では決してない。単にテレビの他に面白いことがたくさん出てきているのだ。テレビしか娯楽がなかった時代ではないのだから、必然的に、決まった時間にしか見られない番組は敬遠される、というか相手にされなくなる。
>絶対価値が変わっていなくても比較優位性が薄れているということに、テレビの制作者たちが感づいていないことは正直ショックであった。
>そして、嶌さんが「ニュースとスポーツこそテレビに向いているコンテンツだ」と言い切った(つまりマスが関心のある即時性のあるコンテンツ以外はネットでもいいということか)。
>[2009年3月30日]

 >単にテレビの他に面白いことがたくさん出てきているのだ

の『テレビ』を『3競オート』に置き換え論じる事も出来るが、それより俺が切実に感じたのは別の事。TBS『お笑い頭の体操』『8時だョ!全員集合』等を手掛けたプロデューサー・居作昌果は著書『8時だョ!全員集合伝説(双葉社)』の中で、放送メディアとしてはラジオの方が歴史が有り、また、TV黎命期には受像機は庶民にとって高値の花で普及するか解らん、だからTBSの様に両方やってる局では即戦力人材をラジオが取り、「ゴチャゴチャ言うてるとTVに飛ばすぞ」的扱いだった、という主旨の事を書いている。また日テレで『光子の窓』『九ちゃん!』『巨泉×前武のゲバゲバ90分』等を手掛けた井原高忠は、やはり著書『元祖テレビ屋大奮闘!(文藝春秋社)』で、映像メディアとしては映画の方が先んじてたため、撮影が長引いても「スイマセンこの後TVのスケジュールが」「TVなんか(!)待たせとけ」的扱いだったし石原裕次郎や宍戸錠の出演には『銀幕の大スターに出て頂く』って感覚だった、と述べている。で、そういう、メディアの主役の座をTVが他から奪って行く様を体感してる人は最低でも70代、だから今のTV界には居ない(出る側はともかく作る側には)。
 一方、今はどこのTV局も自社サイトを有してるが、これは最初に番組有りき、ネット主導のものはほとんど無いし、そこに携わってるのは専門部署の人間(もしくは外注)。今の番組制作の現場でもPCやネットは普通に使われてる筈だが、彼等が入社する前(=まだ学生だった頃)とはネット環境が大幅に異なる、当時の彼等はメディアの主役の座がTVが他から奪われて行くなんて考えた事も無かったろう。つまり今番組作ってる人編成してる人経営してる人、そういうTVの中の人達は、どっちも知らない谷間の世代の筈だ(物凄く広くて深い谷だが)。…そらTVがネットに取って変わられるって言われても、リアリティ持てんよな('A`)
 で、それは受け手である俺も、だ。世間一般に何事かを訴え掛ける時、TVというフォーマットよりネット配信の方が費用対効果が高いのは解り切ってて、でも、それでも、効果の絶対値では現状TVの方が勝るのもまた事実。だから大宮&西武園競輪(実体は日本トーター)の意図するトコロは存分に認めつつも『バッハ』や『ももチャリでGo!』捨てるの勿体無いよなまだ過渡期だろ早くないか、となってしまうのだ。3競オートは地上波の枠もっと買えよ、と。彼等に言わせりゃ、俺こそ地上波過大評価の時代遅れなんだろうけどさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 02, 2009

 18年前、つまり平成3年の4月1日に『BACHプラザ』がテレ玉(当時の社名はテレビ埼玉)で始まった。BACHってのはB:ボート→戸田競艇、A:オート→川口、C:サイクル→大宮&西武園競輪、H:ホース→浦和競馬の頭文字っつう強引にも程が有るだろなネーミングの、埼玉県内公営四競技の結果ダイジェストや前日展望等を毎日22時半から30分間…だったのだが、昨年4月1日から浦和が離脱、番組タイトルもBACHからバッハに改められた。で、今日、川口と戸田の前検レポートをやり、次は大宮という段になってアレ?と。地元埼玉の三人のインタヴュー映像の、訊き手は明らかにMC梶山アナの声。そいでV終わりで初日特選の出走表が映って終わり。ってアシは?新人入れないの?アカケイアオケイの記者の解説は?並びは?疑問符で頭が満タンなトコにトドメを差したのは梶山アナ「四月からしばらく、競輪はこういったスタイルになります」工エエェェ(´Д`)ェェエエ工
 思えば先週(=前年度)で両競輪場(実質的には業務受託者である日本トーターか)制作によるヴァラエティ『ももチャリでGo!』が終了、以後はポッドキャスト配信に移行すると発表してるが、

 ソース

要は「これからは自前メディア有るから良いですはテレ玉さん今までお世話んなりましたサイナラ」て事なのか。んー。一応競輪の紹介も残ってるけどもう競艇オート番組だよな、ならもうバッハの名に拘る必要も無かろうて。ABブラザーズとかABチャンとか…いかんオッサンセンスモロ出し。しかしまあ、何だかな(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 06, 2008

 仕事終わりで大宮直行。近場故にいつでも行けるわ的感覚からつい後回しにしがち、気付けば結構久し振りだ。で、こんな遠かったっけか。そりゃ国電区間の北限、ウチも都内じゃ北の方だから錯覚してしまうってのは有るが、京浜東北線って遅いなあ('A`) で、駅から無料バス、
40539ded.JPG
東町の交差点を曲がると大渋滞でビックリ。今まで来た時は全て正月の記念だったから氷川神社の参拝客かと思ってたけど、調べたら川口から続く産業道路、れっきとした幹線道だったのねこれ。
 まあとにかく競輪場着。
5fd155ab.JPG
500バンクだし公園内の施設とあってダダっ広い。その分穴場閉鎖されまくりなのが物哀しくもある。
58e6b926.JPG
今や名物となった埼玉選手応援スタンドは3コーナーの3階だが、ここなど穴場行くのも一仕事、外界から隔絶されたかの様。そのさらに上に陣取り彼等をヲチしてたが、主導する選手会の方が人数多いんじゃ?って感じ。出走してる選手の家族っぽいのも居たし、正味の地元応援客は20人程度か。やっぱ地元勢さえ勝てば車券は二の次、って姿勢にゃなかなかなれんわな。でも、全くの初心者が大宮に来たとして、何の取っ掛かりも無い状態じゃ取り敢えず地元応援するのは自然だ。それに車券オヤジだって、全レースのべつ手ェ出す訳じゃない、その見(けん)してる時ぐらい地元応援したれ、的姿勢を誘導させるのも悪くない。この日はとにかく暑く、普通の客は陽の差さんトコに避難してて、なもんでこの程度の人数でもかなり響く。その声援に応えるべく、選手も力が入る。俺が着いた時には打てるのは残り4ヶレースだけ、そのうち埼玉勢が出てたのは2ヶ、そして11Rは正に地元番組。果たして主導権奪い、番手を引き出す。
レース競走結果|KEIRIN.JP
ヒラ開催だっつうのにヤンヤの大喝采。良かったね(´∀`)
44337858.JPG
俺の車券は2の0だったけど、この程度ならお楽しみ代と割り切れるし、エエもん見せてもろたなと。
db826a7c.JPG
 帰りの無料バスは長蛇の列のため、歩き。何、のんびり歩いたって20分かそこらだし。…相変わらずゴミゴミしてる。西口はちゃんと再開発されてるけど東口はまだ手付かず、何だか北千住とか高円寺ぽい。まあ、これはこれで味なんだけど。そいで適当に時間潰して、帰宅。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote