大井競馬

April 06, 2017

大井競馬場のフリーマーケットは押し入れをひっくり返したような感じだった(みじかい記事) (megaya) (2017.04.05 18:00) http://portal.nifty.com/kiji/170405199240_1.htm
>競馬場ではフリーマーケットをやっている場所がいくつかある。競馬が休みの日の会場を利用して行っているらしい。
>その中でも大井競馬場では毎週のようにフリーマーケットをやっていて、規模もそこそこ大きいらしいので行ってみることにした。
003 競馬場の中でフリーマーケットが行われているのかと思いきや、会場は駐車場を利用していた。思っているよりもけっこう広いな。 http://portal.nifty.com/2017/04/05/y/img/003.jpg
004 車を止めた場所で、そのまま出店するようだ。頭いいな。これなら搬入も片付けも最小限でできる。 http://portal.nifty.com/2017/04/05/y/img/004.jpg
006 ブルーシートを敷いて、駐車場の鉄骨を利用してものをぶら下げるのが大井競馬場のフリーマーケットでは基本のようだ。 http://portal.nifty.com/2017/04/05/y/img/006.jpg
>「おもちゃ箱をひっくり返したような」というのは良く言われる比喩表現であるが、大井競馬場のフリーマーケットを一言で表すなら「押し入れをひっくり返した」みたいな感じだ。
>家にあったものをそのまま持ってきているみたいにもので溢れていた。お店に置いてあるというより、本当に「置いてある」だけだ。他人の家を覗いているような気分になってくる。
>一人でぶらぶらと歩いていたけど、日本人も外国人も様々な人たちがいた。今流行っているハンドメイドの商品などのフリマというよりも、昔ながらのこれぞTHE・フリーマーケットが感じられる。

バクチ打ちにとってレース場はレースを観るトコロ、券を買うトコロ。場外発売の時に競技関連のイヴェントやる事はあるけど、全く無関係なこういうイヴェントって、やってるのは知ってたけど別に行こうとは思わんし。だからこんなだったのか、と読んでて楽しかったし勉強にもなった。開催中の川崎で馬券に興じてる中、内馬場でフリマやってる…って経験が一度あるが、駐車場とはねえ。でもって、競馬場って事より大森・蒲田といったロケーションの方が色濃く出てる辺りも興味深い(大井町は伊達藩の下落屋敷があったり今でも阪急があったり、基本高級住宅街なのだが)。
 まあ広域避難場所に指定されてたり、レース場の役割とか存在意義理ってレースだけじゃないもんな…と改めて認識した次第(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 14, 2017

侍戦5時間で祝杯よりダッシュ 水道橋駅も終電死闘 http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1791958.html
>[2017年3月14日9時52分 紙面から]
sy-samurai-meP2017031400120-ogp_0 オランダを破り喜ぶ中田(中央右)ら日本選手 http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/sy-samurai-meP2017031400120-ogp_0.jpg?20170314170112
>侍ジャパンが4時間46分の死闘を制した13日午前0時前、東京ドーム最寄りのJR水道橋駅は終電間際の観戦客でごった返した。総武線の水道橋駅から横浜に行くための終電は午前0時10分発。浦和へは同0時17分。千葉行きは同21分。駅周辺の飲食店関係者の男性は「すごい数の人がダッシュしてましたね。WBCの開催日は普段のプロ野球の1・5倍はお客さんが来てくれましたが、12日は寄ってくれる人がほとんどいなかった」と残念そう。
>またドーム周辺には集結したタクシーが何列にも連なり、終電を逃した観戦客を待ち受けた。

ドームの最寄駅はJR水道橋と都営水道橋、メトロ後楽園。このうち都営とメトロは単なる駅で、繁華街どころか終電近く(「過ぎ」ではない!)まで飲み食い出来る店を探すだけで結構な苦労だ。JRの駅向こうに出れば学生街、それなりに店はあるけど所詮は学生街、≠繁華街だから選択肢は限られるし、ホテルやネットカフェや24時間営業の店もたかが知れてる。そんなだからゲームセットが23時54分なんてなったらみんな血相変えて駅ダッシュorタクシー争奪戦となったのもむべなるかな。仮に早く終わったところで、アフターを楽しみたいならドーム周辺なんかじゃなく、電車で新宿池袋銀座辺りに出るのが普通の感覚だろう。
 ドームには、普段は使用しない競輪のバンクが収納されているのはつとに有名。開催が実際に再開される見込みは絶無なのだが、古い競輪ファンは今なお夢想しているようだし、専門紙のコンドルは「こんな都心で競輪やれば競輪人気復興も云々」と、しばしば未練がましく訴えていたものだ。しかしこのようにドーム周辺は繁華街でも都心でもなんでもない、新宿まで電車で15分だったら京王閣でも一緒だ。そりゃドームは冷暖房完備だし雨風も関係ないけど、レース(←仮にやったとして)終わって一歩出たら途方に暮れる事を思うと「こんなトコで競輪なんて勘弁してくれや」ってのが偽らざる心境だ。
 周辺環境やアフターまで込みでのロケーションを考えれば、首都圏だとやはり川崎にトドメを刺す。繁華街(≒駅周辺)まで歩いたって10分かそこら、途中には色街もある。羽田も成田も京急で乗り換えなしの一本、新幹線も品川や東京駅から一本だから、地方のファンが遠征しに来るにも至便だ。次点は立川だが、駅までの距離や繁華街の規模では小差も、飛行機組が辛い。これは京王閣もそう、しかもダンジョン新宿乗り換えってだけで地方組にとってハードル激高になる。平塚は遠い。いや地元の人にはもちろんありがたいだろうけど、遠征組は大変だし、都民にしたって横浜から先は体感的にメチャメチャ遠く感じるものだ。っつう訳で、川崎でKEIRINグランプリやってくれないもんか。大井競馬や東京ビッグサイトも近いから「せっかく(広い意味での)東京に来たんだからついでに」需要も拾える、かなり良いと思うんだが(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 27, 2017

船橋競馬場伝説の予想屋・ミスター船橋が語る、場立ちの極意「博才なくても予想屋になれるよ」 http://wpb.shueisha.co.jp/2017/02/26/80617/
>[2017年02月26日]
>近年、経営悪化が続く、船橋競馬場(千葉県)に“生ける伝説”と呼ばれる男がいる。
>頼りない蛍光灯に照らされたスタンド下の通路には、8つの予想台が並んでいる。昔は2階にも予想台が並んでいたが、今は1階だけ。
>ほとんどの台が、客がいないか、いてもひとりかふたり。そんななか、ひとつだけ十数人の客に取り囲まれ、にぎわっているブースがある。
image 船橋競馬場内で連日、圧倒的な人気を誇る「ミスター船橋」のブース http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/sp/2017/02/6cc90fc7039d51522d103a4adbc163bf_12f56315b493bf810ccd6a702ecd1893.jpg
>―博才(ばくさい)、あると思います?
>「ないね」
>即答だった。
>「博才なくても予想屋になれるよ。口がうまければ」
>職場の上司に連れられていった大井のオートレース場(73年廃止)で初めて予想屋を見た。
>「こういう雰囲気、好きだなーって。客を集めてね。俺に合ってると思った」
>アルバイトを辞め、一時、派遣社員として大井町の阪急百貨店の日曜大工売り場に務めた。しかし、ケンカ沙汰を起こし、千葉県津田沼の小さな店舗に飛ばされた。
>すると、そこの近所にオートレース場があった。船橋オートである。その偶然に運命を感じ、船橋オート、船橋競馬場、大井競馬場の3つを本拠とする予想屋の下に弟子入り。助手時代の給料は「つまんで、はい」と小銭をもらうだけ。数百円だった。
>一人前として認められるようになると、大井競馬と船橋競馬の開催が重なったとき、親方は大井競馬を優先し、ミスターは船橋競馬場の台を任されるようになった。
>●川村栄一(かわむら・えいいち)
>1946(昭和21)年10月14日生まれ、千葉県市川市出身。高校卒業後、楽器店のセールスマンを経て、予想屋の世界へ。主に船橋オート、船橋競馬場で約50年予想を売り続ける。
>(取材・文・撮影/中村 計)

経歴や人となり、予想屋稼業の内幕と興味深く読めたインタヴューだったが、「予想を売る」というより「人を売る」といった方が正確だな、ミスターの場合は。競馬とオートの二刀流だから苦労も倍だ、食って行く分には保険にもなるとはいえ(現に船橋オートは廃止になってるし)修行時代は大変だったろう。しかしそれにしても、

 >近年、経営悪化が続く、船橋競馬場

また思いっ切り言ってくれるねえ。事情とはいえ。

 >昔は2階にも予想台が並んでいたが、今は1階だけ

淋しい話だ…(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 14, 2017

イ・ボミも心配? 少女像で気になるスポーツの日韓関係 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/197345
>2017年1月13日
98a8c8f69ea7324aed2174f5de5785b820170112105447875 日本で大人気のイ・ボミ(C)日刊ゲンダイ http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/197/345/98a8c8f69ea7324aed2174f5de5785b820170112105447875.jpg
>本来スポーツは、政治の影響を受けるものではないが、この問題がこじれることにビクついているのが、女子プロゴルフの関係者だという。
>韓国情勢に詳しいジャーナリストの太刀川正樹氏はこう言う。
>「慰安婦問題が大きくなり、日韓関係が冷え切っても、韓国で日本製品のボイコット運動が起こることはまずない。日本という国が嫌いな人は少なくないが、温泉やアニメ、和食など、日本の文化は大好きですから。ただし、一部の感情的な人たちが、日本の企業をスポンサーにつけている韓国選手に対し、『歴史を反省しない日本の企業にアタマを下げるのか』『日本に媚を売って金儲けしやがって』という理屈で国民を扇動したり、何かしら過激な行動を起こすかもしれません。朴槿恵大統領の親友で、国政介入疑惑の崔順実に対する抗議で、ソウルの最高検察庁の正門にショベルカーで突っ込む者がいるぐらいですから。韓国選手が日本に行きにくい状況になることは考えられます」

韓国が国家レヴェルで反日教育を施してようが韓国人が反日感情抱いてようが全く構わない。他国の教育体勢に口出しするというのは基本的に内政干渉であって、だからそんなもんは好きにやれば良い。ただし、それによって日本国や日本人が不利益を被るのであれば、然るべき措置を取らなければならないのは言うまでもない事だが。
 まあそれで、日本が韓国より東にある事すら気に食わないような感情的な人がプロゴルファーやJリーガーにクレーム付けるというのは、過去の例からしても大いに考えられる。バブルは完全に弾けてしまったが今なお根強いファンが居る韓流ドラマとかK-POPとかの、特に女性アイドルに対しては韓国内で愛国心&日本下げ発言を強要し、しないと売国奴呼ばわりされたり…という風な、非常に風当たりが強かったと伝えられている。でも俺的に不思議なのは、そういう芸能人やらスポーツ選手やらが日本で活躍するのって、憎き日本から富をブン取って来る痛快無比な行為で、だから彼ら彼女らはむしろ誉め称えられる英雄なんじゃないのかと。何で責めるのか?

 >『日本の企業にアタマを下げるのか』『日本に媚を売って金儲けしやがって』

こう↑口にする人って、本音と建前の使い分けなんて一切しないんだろうねえ。

 >「日本という国が嫌いな人は少なくないが、温泉やアニメ、
  和食など、日本の文化は大好きですから」

学ぶところは学んで、その上で乗り越えて行けば良いじゃないの。ジャンルは違えどサムスンみたく(爆発スマホでミソを付けちゃったとはいえ)、日本の家電メーカーを思いっ切り下に見てる、こっちの方がよっぽどスマートかつクールなやり方なんじゃないの?

【こちら日高支局です・古谷剛彦】血の導入や設備に韓国競馬熱意感じた http://www.hochi.co.jp/horserace/20170110-OHT1T50190.html
>2017年1月11日8時0分 スポーツ報知
>19日は済州島に飛び、生産牧場や種馬場などを訪れた。イングランディーレ、フェデラリスト、テスタマッタ、サダムパテック、スパイキュール、オーロマイスターといった日本で活躍した馬や、韓国のリーディングサイアーであるメニフィ、トリプルナインの父であるエクトンパークなど、米国で活躍した名だたる馬たちも韓国で種牡馬生活を送っている。個人的には、エニーギヴンサタデーやハンセンに会えたことはうれしかった。
>以前にも書いたが、1990年前後の日本を思わせるような、積極的な血の導入と施設整備には、韓国の競馬の将来が非常に明るい印象を受ける。あとは競馬の質の向上に向け、人の意識が変わってくるかがポイントとなるが、韓国の競馬がより良い方向に進むことを切に願いたい。(競馬ライター)

うん、こういう競争の方が健全で良いよ。圧倒的に(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 21, 2016

【南関散歩道】「万全」大井の冠水問題は解決! http://race.sanspo.com/nationalracing/news/20160921/nranws16092104590001-n1.html
>2016.9.21 04:59
>台風接近と聞き、帰宅のことよりも真っ先に頭をよぎったことがある。
>地下馬道は大丈夫か−。
>この夏、大井では地下馬道が冠水し、パドックが使用できなくなったことが2度あった。対策を施すとのことで進捗を聞いたところ、「完成しました」という中島浩司広報係長の明るい声が響いた。
>冠水の原因は、地下馬道の排水ポンプの処理能力を超える大量の水が流れ込んだことだった。このポンプは地下馬道だけでなく、パドックサイドのファンエリアからの排水も受け持っていたため、相当量の水を一手に引き受けていた。
>「なので、まずは地下馬道のポンプそのものを強化しました。さらに、ファンエリアの排水を受け持つポンプを新設して、従来とは違うルートで水を逃すことにしたんです」(中島係長)
>さらに、冠水してパドックに馬が閉じ込められてしまった場合の備えとして、ファンエリアに出られる馬道も新設。「これで万全でしょう」と中島係長は胸を張った。
>これで冠水問題は解決しそう。安心したところで、自分の心配でもするか。(大貫)

こういう情報って大事だけど、実紙面では後回しにされた挙げ句に隅っこの方に追いやられたりするんだよな。逆に言うとこれ、紙面に余白が生じた時のためにストックしてたネタが晴れて出番を迎えただけなのかもしれない。でも、それでも、少なくとも俺にはジャストなタイミングで来た、刺さる記事だったのだ。サンスポさんと大貫記者、ありがとう( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 12, 2016

松屋の『普通の牛めし』を2年ぶりに食べたら激ウマすぎて涙が出た http://sirabee.com/2016/07/11/142574/
>2016/07/11
>キムカル丼や焼肉定食など、牛丼以外にも豊富なメニューで人気のチェーンといえば『松屋』だ。
>そんな松屋、2014年に290円の牛めしを380円の『プレミアム牛めし』に変えたことで話題となったが…ファンからの評判は微妙。
>確かに熟成肉を使って美味しくなったのかもしれない。たれにもさらにこだわっているのかもしれない。だが、ファンからすると「なにかが違う」のである。
>そんなことを考えつつ松屋のホームページを見てみると…! あ、あるじゃないっすかー! なんと一部地域の店舗では、プレミアム牛めしではなく普通の牛めしを提供していると書かれていた。
>しかし、悲しいことに記者の家の近くでは提供していなかったため、高速道路で数千円かけて長野県の某所にある松屋へ290円の牛めしを食べにいくことに。
IMG_4440http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/07/IMG_4440.jpg
>車で走ること2時間弱、あ、あったー! 確かに牛めし290円と書いてある! さっそく券売機で牛めしの食券を購入、これで普通の牛めしを2年ぶりに食べられる…。
>ワクワクしながら待つこと数十秒、お待ちかねの普通の牛めしがキターーーーッ! さっそくひと口食べてみると…!!!
IMG_4446http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/07/IMG_4446.jpg
>う、ウマすぎる! 2年前まではテキトーに雑誌を読みながら食っていたなんでもない牛めしが、超一流の牛丼マスターが作った牛丼のような旨さに感じるではないか!
>これは例えるなら、学生時代はなにげなく食べていた「おふくろの味」を社会人になって久しぶりに実家へ帰ったときに食べたときの感動と同じだ。あまりに美味しすぎて涙を流しながら完食した。
>ちなみに普通の牛めしを提供している店舗は松屋のホームページから見ることができるが、関東ではほとんどなく、東京だと東池袋店か大井競馬場店のみ。
>それ以外の地域では比較的多いようなので、松屋ファンのみんなは関東以外に旅行をしたときはぜひ調べてみてほしい。きっと忘れかけていた「あの味」に出会えることだろう。
>(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)

ウチの社でもプレミアムを機に松屋から足が遠退いたというのばかり。連中がこの記事読んだら激しく同意し…まあ泣きはしないだろうけども。
 それにしても、意外なところで名前が出て来たな大井競馬。古い話だが、BSE騒動でアメリカ産牛肉が輸入禁止になった際、牛丼チェーンの中で吉野家だけは「アメリカンビーフでないとこの味は出せないから」と牛丼消滅という事態になって、でも大井競馬と戸田競艇にテナントで入ってた店は出店契約条項にあったため牛丼を出し続けて(ただし結構なお値段だった)、吉牛難民が牛丼のためだけに大井に足を運ぶ…という珍現象がまま見られたそうな。
 その伝説の大井、今は吉野家はなく、

 ショップ&レストラン – TCKガイド | 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA

しかし後釜として入居した松屋が、違う形での牛丼伝説。何か牛丼の神とか霊とかみたいのが居るのかねえ大井には('A`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 15, 2016

 久し振りに築地へ。つってもサカナ関係の筈がない、そもそも場外市場なんて5丁目(と6丁目の一部)だけ、そのほとんどはオフィス街だ。まあとにかく久々なもんで、新大橋通りのトヨペット、建て替えるのは知ってたけどもう跡形もなくなっちゃったのか…とか、
image
日刊スポーツ本社向かいの駐車場に建ててたビル、もう完成して稼働してるのか…とか、
imageimage
もう浦島太郎状態。で、この聖路加大学の関連施設らしいこれ、同僚が「大井(競馬)の(冠協賛)レース名みてぇ」…その…笑ってしまった俺も悪いが…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 24, 2016

駅伝コースに犬、飼い主を書類送検 係留義務違反疑いで http://www.sankei.com/smp/affairs/news/160223/afr1602230013-s.html
>2016.2.23 11:05
>元日に群馬県で行われた第60回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)で、飼い犬がコース上に飛び出し選手を転倒させたとして、高崎署は23日までに、高崎市動物愛護条例(係留義務)違反の疑いで、飼い主の同市に住む男性(70)を高崎区検に書類送検した。22日付。
>捜査関係者や主催する日本実業団陸上競技連合によると、1月1日午前、高崎市で、沿道で応援していた男性がつないでいたリードを離してコース上に犬が飛び出し、コニカミノルタの選手がつまずき転倒させた疑いが持たれている。
>競技連合によると、コニカミノルタは優勝のトヨタ自動車と21秒差で2位だった。

これ酷かったもんな、送検も当然だ。

 (衝撃映像)ニューイヤー駅伝 沿道からペットの犬が飛び出し選手が転倒 - YouTube

21秒差なら「アレさえ無ければ勝ってた」って余裕で言えるレヴェル、ネットでは「他チームから放たれた刺客」なんて声も上がってたほどだが、単なるヨタ話で片付けられない説得力がある。未必の故意とはいえ障害事件だし、選手やコニカミノルタから民事で訴えられてゴッソリ取られても全然おかしくない事象で、ネットリンチのタグイは好きではない俺ですらこの件に関しては「ザマァ!」と快哉を叫びたい。「ウチのワンちゃんは賢いからリードなんかしなくても大丈夫」なんてバカ飼い主がたまさか居るが、人間の予測の付かない事をするのが動物というものだ(このジジイはリードしてたにも拘らず、振りほどいてコースに飛び出した)。いや本当、選手や関係者が真剣勝負してる事に対する観戦マナーというものを一度ちゃんと考えるいい機会だ。
 で、3競オートだ。野鳥や野良猫のタグイはドームにでもしない限り侵入は防げず、だから大井競馬観てて、競走中の馬場に猫が居てヒヤッとした事は何度かある(レース中止となると、野鳥襲来のお陰で飯塚オートで起きたのが唯一だとは思うが)。とはいえこれらはペットとは違う、さすがに「野良猫居るんだから犬散歩させたっていいじゃん」とばかりに場内で犬を散歩させてるバカタレは居ないが、小型犬連れてる人はたまに居て、最悪の事態を想像してゾッとする事はある。
 あとペットではないが、無くなる前に観に行った観音寺競輪で、場内入ってスタンドの手前の広場でバドミントンに興じる母娘が居て、やはりギョッとした事がある。3競馬オートはゼニカネが掛かってるので駅伝以上に神経使う必要があって、観戦に当たっての注意・禁止事項は明文化して広く公開しとくべきだろうなあ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 27, 2015

松本が松本に行くとすべてが自分ちになって楽しい (松本圭司) (2015.11.25 16:00) http://portal.nifty.com/kiji/151124195131_1.htm
>長野県の真ん中辺に松本市という市があります。北アルプスの玄関口。山に近い良い街です。国宝松本城、松本市役所、松本なんとかなどなど…。
>そこに僕(松本)が行けばすべてが僕のものになる!(ならない)

>税務署。中で働いてる人に罪はないが、嫌な場所だ。僕が血ヘドを吐きながらキーボードを叩いて稼いだお金の3割をかっさらっていく。クソ忌々しい。
>でも、そこに松本って書いてあったらどうか。
4f40755a.jpg忌々しい税務署。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/012.jpg
>笑顔になるのだ。
1d074ad7.jpg税務署の前でピースサイン。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/013.jpg
>うん、税金を国のために役立ててね!って気持ちになる。でも僕はここの税務署に税金を納めてる訳じゃない(江戸川区)。
>松本に行った翌週のお知らせだったが、松本まつりなんてもあるらしい。
>俺の祭り!
4d0710c6.jpg市民が俺を祭り上げる。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/016.jpg
>俺が!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!ソイヤ!って。祭られるのだ。妄想は楽しいし自由だ。内心の自由は憲法で保証されている。
6d45d99f.jpg松本神社前だ。俺の名前が信号に!と興奮して撮った。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/017.jpg
>御輿が向かう先、それは神社。松本神社だ。
>神も仏も他人も信じてない僕の名前が神社に入ってる。なんてこった。
3b405562.jpgすげーかっこいい。表札にしたい。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/018.jpg
9b152280.jpg俺の献血ルーム。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/023.jpg
6e8d51a6.jpg俺の電鉄。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/025.jpg
ba752fdc.jpg松本駅!お城口!かっこいい!(松本さんにしか判らない興奮) http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/024.jpg
c096b919.jpg駅の表示板も松本づくし!次はー、西松本ー。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/026.jpg
c041f696.jpg数々の松本を経て、ようやく到着した松本城。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/029.jpg
>松本城は、大体500年くらいの歴史があるお城で、古くに建てられた天守がしっかり残っているから国宝なのだそうだ(雑なまとめ)。
1ece4e34.jpgついに俺も城の主である。 http://portal.nifty.com/2015/11/25/d/img/pc/030.jpg
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 16, 2015

東京都競馬、ハイテク化でじわり復活 客離れによる25年の苦境から脱せるか http://toyokeizai.net/articles/-/80252
>平松 さわみ :週刊東洋経済編集部 記者
>2015年08月16日
>「東京シティ競馬(TCK)」の愛称で知られる大井競馬場。この大家として施設の賃貸を行っているのが東京都競馬だ。その社名が示す通り、公営競技の施設提供のため、1949年に設立された。レースの運営などは特別区競馬組合が担うが、馬券(勝馬投票券)の売上高の4.5%が賃貸収入となるため、競馬人気の動向はきわめて重要だ。
>大井競馬場はここ25年ほど、長きにわたる苦戦を強いられてきた。若者などを中心に競馬離れが進み、馬券の売上高や大井競馬場への入場者数が激減していたためだ。
>ところが、ここにきて好転の兆しも見え始めている。2014年度は、競馬事業が想定以上に好調で、売上高は前年比9.9%増(178億円)、営業利益も同59.4%増(43億円)と、予想を上回る業績を叩き出した。2015年度も、上期までの競馬事業が好調で、通期の利益計画を上方修正した。大井競馬場に、いったい何が起こったのか。
>収益のピークは、バブル期終盤の1991年だった。週末にレースを開催する中央競馬協議会のレースと違い、地方競馬は原則平日の開催となる。1986年に、大井競馬場は日本初となるナイター競馬「トゥインクルレース」を導入。食堂や売店などの設備も刷新した。仕事帰りのサラリーマンやOLの“夜遊び需要”をつかみ、客層を広げる狙いだった。
>このナイター競馬が大ヒット。ギャンブル色が強かった競馬場のイメージを大きく変えた。それまで収益が伸び悩んでいた大井競馬場だが、馬券の売上高・入場者数ともV字回復を果たし、1991年には昼間・夜間を合わせた馬券の売上高が約2000億円、入場者数は約320万人に達した。一時は東京ドームなどを抑え、“日本一ビールを売る場所”となった。
8c1b342c.jpgナイター競馬は女性からの人気も高い。近年はレディースデーも導入 http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/2/640/img_9239153aa3d6c30e5f6ccd3ace4a4b3f2469295.jpg
>しかしその後は長期の苦境に陥る。1992年以降は馬券の売上高、入場者数ともに右肩下がりに。ナイター競馬のブームが去り、レジャーが多様化したことも背景にある。
>同社の稼ぎ頭は競馬に代わって、勝島・平和島地区での倉庫賃貸事業(1984年参入)に移り、ここ数年間は、営業利益の6〜7割以上を倉庫が生み出していた。

競馬打ち的には周知の事実ばかりで、目ぼしいものはそれほどない。しかし

 >馬券(勝馬投票券)の売上高の4.5%が賃貸収入となる
 >一時は東京ドームなどを抑え、“日本一ビールを売る場所”となった

これはひょっとすると初見かもしれない。今後、何かの役に立つかもしれないので、覚え書きとして上げておく。
 しかしそれにしても、20年以上売上減に悩んでたんだなあ。いや、それ以上の長きに渡って低迷から抜け出せない場や種目の方が圧倒的に多いのだから、大井凄し!って素直に褒め称えるべきなんだけどもさ( ´-`)y-~~~

シティ・ライツ
シティ・ライツ

アーティスト:リー・モーガン
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-12-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 25, 2015

22億円かけて施設改修/立川 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1511683.html
>[2015年7月23日17時32分]
><立川競輪>◇F2◇前検日◇23日
>立川競輪が8月から約22億6000万円を投じて施設の改修工事を実施することを発表した。
>4角にある第4スタンドを解体し、芝生エリアを新設。メーンスタンドと第2スタンドの耐震改修などが実施される。年内の本場開催は改修中も実施されるが、来年2月から3月の期間は改修作業のため行わない予定。

ついに着手か。一昨年のグランプリは例のSSイレヴン騒動に嫌気差して行かなかったがその前、2010年の時点でもあそこは閉鎖してたもんな。観客数に対して明らかにオーヴァースペックである以上、改装の際にスケールダウンさせるのは道理だ。川崎競輪も大井競馬も、まだ工事はスタートしてないが平塚競輪もその方向性だし。…とにかく、何か資料がないか当たったら、

4月に再々公告/工事内容を3点に絞る/立川市の競輪場1期改修 http://www.kensetsunews.com/?p=40562
>東京都立川市は、立川競輪場施設改修工事(第1期)の一般競争入札を2015年4月に再々公告する予定だ。建設資材の高騰による工事費の増額、建設業者の人員不足などの要因から5月、7月と2度不調になったことを踏まえ、工事内容を耐震改修、老朽化した設備の改修、市民解放エリアの造成の3点に絞った。
>前回公告での施工内容は、正門棟の解体・新築、投票本館解体、センターコートの新築、市民に無料開放する市民の森造成、中央スタンドと第2スタンドの耐震改修・内部改修、第4スタンドの解体で、予定価格は約32億6000万円だった。次回の公告では、正門棟の解体・新築、投票本館解体、センターコートの新築、市民の森造成、第2スタンドの内装改修を削減し、新たに約4000屬了毀韻竜崑だを盛り込んだ。
>工事費の内訳として、中央・第2スタンド耐震改修に約3億円、設備機器の更新に約8億1000万円、内装改修に約6億円、市民の丘造成に約5億6000万円、その他工事に約1億円を見込んでいる。また第1期工事の完成後、センターコートの新設、市民の森造成などを含む第2期工事を行う予定だ。
>[ 2014-12-12]

おい待て日刊、全然違うじゃねえか。第4スタンド解体は先送りじゃないの?どっちなのよ。…まあ実際行きゃ判るんだけどさ。横着せず行って確かめろって事だよな、ウン( ´-`)y-~~~

【追記】
お客様へ 施設改修工事についてのお知らせ http://www.tachikawakeirin.jp/news/details/index_0347.html
808b0455.jpghttp://www.tachikawakeirin.jp/news/details/img/img-map.jpg

やっぱ残るんだよねえ、4コーナースタンドは。

Grantstand
Grantstand

アーティスト:Grant Green
販売元:Blue Note
発売日:2003-08-05

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 18, 2015

“競馬中継”史上初『みんなのKEIBA』がマルチチャンネル放送を実施 http://tv.yahoo.co.jp/news/detail/34107/
>ニュース 2015 07/17
183a6d64.jpghttp://tv.c.yimg.jp/tv/ipg_minds/news/presentcast/480x640/34107minaokeiba0717.jpg
>フジテレビが、7月19日放送の競馬番組『みんなのKEIBA』で、競馬中継史上初となるマルチチャンネル放送を試験的に実施することがわかった。マルチチャンネル放送を行うのは、放送開始となる15時から15時24分までの冒頭24分間の予定。メーンチャンネルでは通常のスタジオ部分を、サブチャンネルでは「函館記念」(G掘砲離僖疋奪から本馬場入場の様子を放送する。
>これまでにTOKYO MXでは東京シティ競馬中継、千葉テレビでは船橋競馬中継で、それぞれマルチチャンネル放送を実施しているが、共にメーンチャンネルで通常の番組、サブチャンネルで競馬中継という編成で、今回のようにメーンチャンネルとサブチャンネルの両方で競馬中継を実施するのは史上初の試みとなる。
>サブチャンネルの解説には、G議婿14勝、スペシャルウィークで「日本ダービー」を制した実績を持つ元調教師の白井寿昭、動物評論家の三上昇が出演。実況は、福永一茂(フジテレビアナウンサー)が担当する。サブチャンネルでは、パドック、本馬場入場、返し馬などの映像をベースに、白井がプロのホースマンの視点から、また三上が動物学的な見地から各馬の状態や特徴を解説していくなど、競馬ファン必見の充実した内容となっている。特に、発汗の様子、歩き方、しぐさなどから、各馬の調子を見極める、動物評論家・三上の解説は、サブチャンネルならではの企画となる。メーンチャンネルでは、通常通り「シンガポールターフクラブ賞」(中京10レース)、「鶴ヶ城特別」(福島10レース)の模様などを放送する。
>なお、『みんなのKEIBA』は、仙台放送とテレビ静岡など、フジテレビ以外でも放送されているが、マルチチャンネル放送を実施するのはフジテレビのみとなる。

白井最強は良いとして、誰だよ動物評論家の三上昇って?知らんがな。
 とはいえこりゃスゲエ、何をやっても裏目続きで凋落の一途のフジとしちゃ久々のスマッシュヒットだ。マルチチャンネルは画質が劣化するが、それでも昔のブラウン管程度の画質は有るから、ワンセグならいざ知らず普通の大きさのTVで視る分にはそれほど問題にはなるまいし、そもそもこれはパドック〜返し馬ま、競走はメインch限定なんだからやはり問題とはなるまい。惜しむらくはフジ限定で、系列他局では通常放送のみであるという点。つうかこれ、番組制作協力してる(筈の)地元の北海道文化放送でもやらないの?伝統の一戦だから力入れてるからこそ…じゃないの?まああくまで試験的だそうだから、好評だったアカツキには2歳ステークスや札幌記念、果てはGIでも…ってトコまで有るかもしれないけども。
 しかしまあアレだ、言っちゃ悪いが競馬中継って視聴率悪くてTVにとっちゃ「お荷物」で、だから何とかしようとヴァラエティ志向に振ってる訳だけども、真面目な堅苦しいスタイルをサブch使ってコッソリやる両面待ち作戦とは、言われてみればコロンブスの卵だ。なぜ今までなかったのか。やるじゃんフジ…いや、こりゃ北海道から言い出して来たんだろうな、きっと。それほど、昨今のフジは酷いからなあ( ´,_ゝ`)

パロ・コンゴ
パロ・コンゴ

アーティスト:サブー
販売元:ユニバーサル
発売日:2015-06-02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 12, 2015

ズルをして長いドミノ倒しに挑戦 (きだてたく) (2015.06.09 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/150608193758_1.htm
7a3abd6d.jpgこれが30km続いてる、と思って見てください http://portal.nifty.com/2015/06/09/b/img/pc/000.jpg
>昔、テレビのチャレンジ企画でドミノ倒しをやるのが流行ってたけど、あれはドミノが倒れていく様をカメラ一台の長回しでずっと追っていた。
>要するに「ズルせずに全部つなげて立てたドミノなんですよ」という証明なのだろう。編集でシーンが切り替わったら、途中でズルをしててもわからないからだ。
>じゃあ、逆にズルをする前提なら編集した映像でいいんじゃないか。こちらとしては、結果的に巨大ドミノに見えればいいのだ。楽なのが一番だし。

 >きだてたく(きだてたく)
 >1973年京都生まれ。色物文具愛好家、文具ライター。小学生の頃、勉強も運動も見た目も普通の人間がクラスでちやほやされるにはどうすれば良いかを考え抜いた結果「面白い文具を自慢する」という結論に辿り着き、そのまま今に至る。
 > 個人サイト イロブン Twitter:tech_k

>ということで、もういきなり結果の動画を見て欲しい。
>自信がある動画なら,記事の最後まで引っ張ってラストに「どうだすごいだろう!」と見せるのが一番だ。
>まず見せちゃってる時点で、僕の弱気はお察しはいただければ幸甚です。
ズルをして長いドミノ倒しに挑戦 - YouTube

いや謙遜してるけど、そういう前置きなしに視たら結構な数の人が騙されると思うよ。…にしても、カメラ切り換えないで一連で回すからヤラセじゃない、と言うところから

 >逆にズルをする前提なら編集した映像でいいんじゃないか

という発想に行き着けるのか。なるほどねえ。いや、そりゃ言われてみればその通りだけど、俺の頭じゃ出て来ないな。もう羨ましくてしょうがない。
 とはいえ、カメラのスイッチングにイライラさせられる事はしばしば有る。『M-1グランプリ』とか『キングオブコント』とかで、ネタ中に客席の笑ってる芸能人や観覧客やら映す事が多々有るが、そんなのワイプで良いからネタ中はずっと芸人映してろよ!と切実に思う。ネタ中の芸人の一挙手一投足を余すところなく見せろと。生番組だからネタ中に不適切な表現有っても編集出来ないから…とか言って事前にネタ提出させてるだろう、それを踏まえてカメラ切り換えをしてるんだろうけど、それでも、どうしてもモヤモヤは残る。
 3競オートの中継でもこれはそうで、本場のスタンドでレース観戦するのって、切り替えもヘッタクレもないカメラ1台状態の映像と同じだ。で、これが一番観易いのよね。中山競馬場は巨大モニターで向正面がマスクされ死角になる、競輪場でもカントのキツい場だと手前側が死角になる、こういった場ではカメラ切り替えはむしろウェルカムなのだが、例えば大井競馬は向正面で必ず3コーナーの先に有るカメラからの正面受けの画像に切り替える。割と高いアングルから、馬同士が重ならないように工夫されてて、例えば外へ出す馬の動きなんかがよく判るというメリットも有るのだが、それでも俺は一連で回してくれた方がありがたい。
 個人的に腹立たしいのが川口オートで、4コーナー回って直線伸ばした選手が1コーナーに飛び込む時、必ず1C正面受けのカメラに切り替わるのが物凄くイライラする。いっそずっとその映像なら(前を行く選手のインに)入った・入り切れてないとすぐ把握出来るのだが、レース中に何度もアングルが全く違う映像に切り替わるからまごつくのだ。山陽オートみたいに一連でやってもらった方がずっと見易いんだけどねえ('A`)

ドミノ
ドミノ

アーティスト:ローランド・カーク
販売元:ユニバーサル
発売日:2011-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 03, 2015

大井12Rで除外馬がコース乱入の珍事 http://www.hochi.co.jp/horserace/20150202-OHT1T50171.html
>2015年2月3日6時0分スポーツ報知
>2日の大井競馬で、競走除外となった馬が係員を振り払い“暴走”。走路へ出てしまうアクシデントがあった。12Rに出走を予定していたデルマシシマルは、スタンド前発走の1600メートル戦でゲート内での状態が悪かったため、除外に。スタート前、内馬場へ係員2人に退避させられたが、スタート後、放馬。内馬場を通って、向こう正面方向へ走りラチを跳び越え、走路へ飛び出してしまった。出走馬はすでに3角を回っていたため、レースへの影響はなく、ゴール後も正面衝突することはなかったが、めったにない“珍事”となった。

当たり前だっつの、こんな事そうめったに起きてたまるか!
 昭和の時代だが、重賞は一つしか獲ってないが南関東でGI級の活躍をしてたアラナスモンタが調教中、突如Uターンした他馬と正面衝突、それで予後不良処分になったっつう事例を覚えている。東京スポーツで連載された元調教師・松田博資さんのコラムでは、管理馬アドマイヤドンがやはり調教中に坂路コースを逆走して来た馬と衝突、それが原因で筋肉を傷めてしまい、以後は芝でパフォーマンスを発揮出来なくなってしまったが、今でもダート専用馬だとは思ってない…と書いていた(やはり以後、坂路では左回り統一ルールが出来たそうだ)。事故が起きる前に明文化出来んかったもんか、とどうしても考えてしまうのは俺だけじゃなかろうて( ´-`)y-~~~

ヘッド・オン+3
ヘッド・オン+3

アーティスト:ボビー・ハッチャーソン
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2014-02-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 13, 2014

JRAレース前夜に禁止薬物の全頭調査 http://race.sanspo.com/keiba/news/20141213/etc14121307350001-n1.html
>2014.12.13 07:35
>異例の薬物調査が開催直前の夜遅くまで続いた。JRAは茨城県美浦トレーニングセンター所属馬から禁止薬物が検出された問題で開催前日の12月12日、公正確保の点から全頭調査に乗り出した。調査の結果、使用は限定的で開催中止は避けられた。
>JRAは13日(土)の朝に、ホームページで『昨日の金曜夜間発売は、情報系を含む発売システム全体の点検作業、並びに現在調査中の禁止薬物関連事案に関する確認作業のため中止したものです。本日の開催には支障がないことが確認できましたので、午前7時より電話・インターネット投票での発売を開始いたします』と発表。中山競馬、阪神競馬、中京競馬は通常通りに開催される。
>12月7日の中山競馬6Rで勝った美浦・小西一男厩舎のピンクブーケ(牝2歳)から禁止薬物のカフェインが検出された問題で、JRAは中山競馬場の所轄である千葉県警船橋署に捜査を依頼した。その後、12日の夕方になってカフェインは、サプリメントに混入していたことがわかった。
>競走馬も人間と同じように栄養補助食品・サプリを口にする。問題のサプリは関節の健康を維持するもので、美浦トレセン内の薬局でも販売されていた。サプリや薬剤は禁止薬物が入っているものもあり、その場合はレース10日前までに使用を停止するように指定されるが、このサプリには指定がなかったという。
>JRAは開催前日に総動員で東西の各厩舎に連絡を取り、このサプリの使用の有無を確認。ある厩舎関係者は「夜7時頃、JRAから電話がきて、使っていないと言っても、今すぐ診療所に来て、実物を見て確認してくれといわれた」と話した。トレセンの競走馬診療所は、普段なら静まりかえっている午後7時を過ぎても、厩舎関係者や職員が頻繁に出入りしていた。
>2004年12月に地方の大井競馬(東京都品川区)で禁止薬物(カフェインおよびテオブロミン)が混入したミネラル塩を摂取した疑いのある競走馬が多数判明したとき、美浦トレセンでもミネラル塩を摂取したと思われる44頭が薬物検査を受けたことがある。
>このときJRAの44頭はすべて陰性で週末の開催は予定通り行われたが、大井競馬は出走予定の144頭のうち63頭が陽性で、公正確保のため開催前日に中止を発表した。
>今回の件では、サプリを使用していた関係者が限定的だったため、最悪の事態は避けられた。しかし、なぜサプリにカフェインが混入してしまったのか。JRAと警察の連携で真相解明が急がれる。

 >薬物検査は原則として1〜3着馬と、裁決委員が特に指定した馬(人気で凡走した馬など)が対象で、採取された尿(場合によっては血液)を公益財団法人理化学研究所(宇都宮市)が分析する。サプリメントについても、理化学研究所の検査をパスしたもののみ、使用が許可されている。


混入経路確定で取り敢えず一段落。調教師を初めとする厩舎関係者は無罪放免&むしろ被害者である事となった訳だが、一番の被害者が馬主であるのは言うまでもない。そしてサプリ製造メーカーは、なぜ異物が混入してしまったか、徹底的に調査改善する必要がある。
 いやしかし本当、公正競馬の開催って、薄氷の上に成り立ってるんだねえ。当たり前のように錯覚してしまうけども。競馬が出来る事を当たり前のように思ってたけど、改めて感謝すると共に、関係各位の皆さんにはご苦労様、ですわ( ´-`)y-~~~

ブラック・コーヒー
ブラック・コーヒー

アーティスト:ペギー・リー
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-10-07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 13, 2014

日刊競馬 (@nikkankeiba)さんの3:27 PM on 水, 11 12, 2014のツイート:
>(業者以外の方で競馬場にタレントさんくるの批判的な人が多いけど、そういう人ほど毎日来てくれているわけでもないし。競馬場内の現状を鑑みると、三浦春馬でも中山優馬でも西岡徳馬でも、なんでもいいから来てくれた方がいい。)
(https://twitter.com/nikkankeiba/status/532419431327346688)

ぐう正論。「イヴェント目当てにしか来ないヤツなんか場にロクにカネを落とさない(=券や場内飲食に財布を開かない)んだから、そんなのより、普段から通い詰めてる俺らの方を大事にしろ」っつう声の方が圧倒的に大きいのは俺も知ってるが、でも重賞のない日や一般開催ならいざ知らず、そういう特別な日であっても至って日常的な一日だったら、騎手や選手だって盛り上がらないよ。それこそが熱戦に繋がるエナジーになるんだし。それに「カネの掛け方が間違っとる」的物言いを突き詰めると、「真のファンサーヴィスは馬券や車券ファンに還元する事だ」となるが、これが極限まで行くと全ては金銭的還元となる、すなわち「来もしないオンナコドモのためにトイレ改装するなんて無駄遣い」「どうせ客は散らかし放題なんだから早い時間帯からキメ細かい場内清掃なんかしたって意味ない、全レース終わって客帰ってから一発でザッとやっちゃえばオバハン方の時給減らせる」ってなってしまうだろう。特観席以外は冷暖房も無し、もちろん無料の給茶器なんてとんでもない!
 …これどうだ?かなり殺伐とした、まあ「そういう鉄火場感こそがたまらん!」って層は確実に一定数居るだろうけど、それでも、21世紀になって干支も一回りしてる今の時代に、そんなビジネススタイルは時代錯誤もはなはだしい。
 始めのイヴェント論に戻る。もちろん誰でも彼でも呼びゃあ良いってもんではない、費用対効果を満たせないギャラ泥棒みたいな人も当然居るだろうし。しかし、だからって誰も呼ばない何もしないってのも、それはまた「怠慢」「手抜き」というものだろうよ( ´-`)y-~~~

スプリングフィーヴァー
スプリングフィーヴァー


アーティスト:ヨアヒム・キューン
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2013-09-24

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 29, 2014

船橋競馬 来年からナイター開催を導入 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/07/29/0007189441.shtml
>2014年7月29日
>千葉県競馬組合は29日、船橋競馬で2015年度からナイター開催を導入すると発表した。南関東4競馬でのナイター開催は、大井と川崎に続いて3場目。全国では、2008年で廃止になった旭川を含めて、8場目となる。
>開始時期は未定だが、同組合は来春スタートに向けて既に準備を進めている。施設整備に9億円の予算を用意。ナイターに必要な照明などの設置工事を今月から始め、来年3月の完成を目指す。
>船橋競馬は2011年の東日本大震災の影響により、入場者数が大幅に落ち込んだ。同組合は人気回復のために、女性や仕事帰りの人々を新規顧客として獲得する必要があると判断した。
>地方競馬を取り巻く状況は全国的に厳しい。一方で、12年9月からナイター開催を導入した兵庫県の園田競馬は、ファン層を拡大して入場者と電話投票の売り上げとも増加。その事例を踏まえて、同組合も船橋競馬へのナイター開催導入に踏み切った。
>船橋競馬では15年度の早い時期にナイター開催をスタートさせたい。開催期間は4〜12月を予定。期間中には、これまで通りの昼間開催も検討。ナイター開始後は、昼間開催より35%の入場者数増加を見込んでいる。

あれ?船橋港の漁業権絡みで船橋はナイター開催は出来ない、っつう話が今までまことしやかに囁かれてたんだけども。当時と事情が変わったのか、漁業関係者にカネ積んだのか、そもそも漁業権云々がガセだったのか。
 でも何にせよ、来春スタートだそうでめでたい。何せ船橋、中山競馬とはJRでも京成でも乗り換え無しの一本、かつ数分。駅まで歩く時間入れても20分かそこら。で、ナイター期は大井がJ-PLACEに合わせて日曜開催をやってるが、もし船橋もこれをやると、物凄く楽な本場開催昼夜ハシゴが可能になる。あと、これは日曜に限らないが、船橋オート開催時はオート→競馬の本場船橋リレーも出来る!いやー夢のような話だ、これは捗るわぁ(´∀`)

オール・デイ・ロング+1
オール・デイ・ロング+1

アーティスト:プレスティッジ・オールスターズ
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-02-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 26, 2014

日々の覚え書き: 帝王賞入場者3千人増は http://saito.cocolog-nifty.com/oboegaki/2014/06/post-4f51.html
>June 25, 2014
>夜は大井競馬場。本日も梅雨とは思えないゲリラ的な豪雨があって、しかしメインレースのあたりは昨日に続いて雨はまったく降らずという幸運。帝王賞は、◎コパノリッキーは2着も、◯ニホンピロアワーズがどうやら本調子にはなかったようで、△ワンダーアキュートはそういう勝ち方はあるようなあという走り、▲ムスカテールが見せ場なくという結果なら当然馬券はハズレ。今年の入場人員20,709人は、前年17,688人の117.1%。レース終了後にあった三代目J Soul Brothersライヴの抽選限定入場が3000名だったので、去年より増えたのはまさにそのぶんだったのか?という数字。21時終了予定のライヴが5分以上過ぎても終わらず、たまたま競馬場の事務所にいたら近隣から苦情の電話がかなり。終わったと思ったら、エッ!アンコールやっちゃうの。事後処理どうなるのかなあという余計な心配、某代理店とか。
>競馬●帝王賞。4コーナーGI馬3頭による追い比べは、好スタート、好スタートも3番手に控えたワンダーアキュートが残り200mからじわじわと離しにかかって勝利。2番手から掛かり気味に向正面で先頭に立ったコパノリッキーは2馬身差2着。3着にソリタリーキング。スタート後先頭に立ったニホンピロアワーズは叩き合いから早めに脱落して4着。
>June 25, 2014 | Permalink

 >21時終了予定のライヴが5分以上過ぎても終わらず、たまたま競馬場の
  事務所にいたら近隣から苦情の電話がかなり。終わったと思ったら、
  エッ!アンコールやっちゃうの

うわー、これはマズイ。競馬施行者激怒必至、代理店とイベンターは土下座どころか出禁まで有るほどの大失態だ。神宮球場とか味の素スタジアムと違って大井はあくまでも競馬場=バクチ場で、だから「ウチの近所で競馬なんかやられたら治安が悪くなるし子供の教育にも悪いザマス!ムキーッ」ってのが冗談でなく、それもビックリするほど居て、だから競馬場から近隣地域に『迷惑料(!)』を支払ってるし、施設使用時間とかも物凄く細かいトコまでキッチリ決まってる、冗談抜きで、21時を1分でも過ぎたらこのように苦情が来るのだ。

三代目JSB・登坂、親交がある柿谷にエール「誇りに思いました」 http://www.sanspo.com/geino/news/20140626/oth14062605030004-n1.html
>2014.6.26 05:03
32d859da.jpg
夜の競馬場に熱い歌声を響かせた三代目 J Soul Brothersの7人=東京・大井競馬場(撮影・奈良武) http://www.sanspo.com/geino/images/20140626/oth14062605030004-p1.jpg
>三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEが25日、東京・品川区の大井競馬場内の特設ステージでミニライブを開催した。
>彼らの新曲「R.Y.U.S.E.I.」が東京シティ競馬(TCK)のイメージソングに起用された縁で実現した。全レース終了後の午後8時40分からスタート。ボーカルの今市隆二(27)が「競馬場の中で、なかなかない機会です。一緒に最高の思い出を作りましょう!」と3000人に呼びかけ、同曲など4曲で熱狂させた。
>またライブ前の取材で、ボーカルの登坂広臣(27)はサッカー日本代表FW柿谷曜一朗(24)と親交があることを告白。テレビ番組での対談がきっかけで、W杯期間中もメールのやりとりをしていたという。柿谷について「今回の経験をパワーに変えて、これからのサッカー人生はすごいことになるのでは。誇りに思いました」とエールを送った。
>(紙面から)

 >全レース終了後の午後8時40分からスタート

有り得ない…。というのは、

 押せるだけ押すのが商売の基本 : 酒とワラwの日々
 >日本モーターボート競走会広報課によるとこんな決まりがあるそうだ。
  ボートの場合、国土交通省から施行者への通達として「21時までに
  お客を場内から帰し、原則として21時30分までに消灯し、地域住民に
  迷惑をかけない」との目安がある

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 24, 2014

 帝王賞の枠順が発表されたのを見て、何とも言えない気持ちになった。

[2014/6/23]上半期ダート頂上決戦 帝王賞(6/25・大井)
第37回帝王賞Jpn機―仭表
>今年は、JRA所属馬6頭、地方所属馬5頭の計11頭がダートの頂上決戦に挑むこととなった。
>フェブラリーステークス、かしわ記念とG/Jpn偽チを連勝中のコパノリッキーや、12年のJBCクラシックの覇者で11年3月以来地方競馬でのダートグレード競走では11戦連続で掲示板を確保しているワンダーアキュートなど、歴戦の強豪ぞろい。しかしどの馬にとっても帝王賞は未だ手にしていないタイトル。栄誉ある帝王の称号を手にするのはどの馬だろうか。
>なお、帝王賞Jpn気蓮6月25日(水)大井競馬第12競走(最終レース・20:10発走予定)として行われる。
>◆TCKサイト(帝王賞特設サイト・イベント情報など) http://www.tokyocitykeiba.com/
a2473600.jpg
13年 帝王賞Jpn機 淵曠奪魁璽織襯泪─ http://www.keiba.go.jp/topics/2014/images/0623-1.jpg

中央馬6頭に浦和、船橋、川崎、園田、高知から1頭ずつの11頭立て。昨年末の東京大賞典よりはマシだけど、ゲストを迎えるホストたる南関が3頭だけ、しかも地元大井に至ってはゼロ。まあ馬主だって道楽でやってるのではない(道楽でなかったら馬主なんてやってられないが、でも道楽の支出にも限度っつうもんが有る)、最低でも中央馬2頭に先着しないと一文にもならないがそれすらも無理ゲー…なら「じゃあ翌日の武蔵野オープンに回った方がエエわ」ってなるのも無理はない。

 地方競馬 データ情報

この顔触れの充実振りと来たら!1着賞金は540万円だから帝王賞の1/11に過ぎないが、2着以下も162、108、64.8、43.2万円。このメンバー相手に掲示板に乗るのは確かに難事だが、それでも帝王賞よりは遥かにチャンスが有る。そりゃ馬主は普通こっち選ぶわ。「中央勢に尻尾巻いて逃げた」と批判するヤツは「じゃあお前が馬主やってみろ」っつう話だ。俺も一口だが昔やってた身としては、到底南関馬主を責める気にはなれない。
 俺の持論だが、第1回ジャパンカップで外国馬の強さにショックを受けたJRA勢は、強い馬造りという目標の下に大金を注入し調教施設を刷新して行ったのに対し、地方競馬の施行者は競馬の事を単に『カネの成る木』ぐらいにしか思ってなくて(また、当時はオグリキャップ以下地方馬にJRAに引けを取らない名馬が多数居たし)、馬匹改良のための投資なんて考えもしなかった、その差がこんにちのレヴェル差だなと。地方じゃ今でも調教は馬場3周だけなんてのがデフォ、中央とは雲泥の差だ。もう今後、中央と伍して戦える『中央下がり』でない地方馬なんて、5年10年に1頭出れば御の字だろう。
 で、そういう現実を目の当たりにすれば、地方での中央交流重賞の中央馬出走枠を増やしてやれよと思う。全頭だとさすがに「どこの競馬場だよ」感も出るだろうが、【フルゲート頭数÷2】ぐらいなら有っても良いと思う。現行の【フルゲート頭数÷3+1(小数点以下切り捨て)】より1or2頭増える。JRA的には芝こそが王道だからダートの重賞やオープンばっかやりたくない→オープン馬もっと地方に転出してくれんかな…っつう思想なのだろうが(08年のアルドラゴンや今年のナムラタイタンのように)、でも現実がこうだからねぇ(´・ω・`)

マイルス・アンド・ミー―帝王の素顔
マイルス・アンド・ミー―帝王の素顔

著 者:クインシー トループ
販売元:河出書房新社
発売日:2001-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 04, 2014

レース中馬群の前に猫飛び出す/大井競馬 http://www.nikkansports.com/race/news/f-rc-tp0-20140603-1311753.html
>3日の大井競馬第2Rで、各馬が直線に向いたところで、猫がコースの中に入り込み、馬群の約10メートル前を横切るという珍事が起こった。
>大井競馬場ではこれまでにも、レース中に猫がコース内に入る事象がまれに起こっていたが、馬群の目の前を横切ったのは極めて珍しいケース。
>TCKの広報課によると、4角付近に野良猫や捨て猫が複数住み着いており、これまでも継続的に対策を行い、つかまえて別のエリアに移動させていたが、また新たな猫が住み着くというイタチごっこが続いているという。レースの実施や騎手の安全性に支障を生じかねない事態だけに、さらなる対策を協議するとともに、ファンには猫を見かけてもエサなどを与えないでほしいと広報課では話していた。
>[2014年6月3日17時11分]

クルマに轢かれた猫の死骸をごくたまに見るが、あれは、猫にとってクルマがそんなスピード出てるように見えないから距離感を錯覚するので…と聞いた事が有る。真偽は判らないが、少なくとも日本で普通に暮らす猫にとって周りに時速80km出す動く物というのはほとんど皆無だから、有り得なくはないか。
 対して馬は、見るからにデカい、猫からしたら威圧感が有る(だろう)。でもってハロン12秒で時速60kmだから大井の直線ならそれ以下、だから一応逃げられる筈だ。一昨日の1Rでも直線向いたトコに猫が居て、しかし馬群に気付き無事逃げ仰せている。一昨年の金杯は、

 2012/02/15 大井競馬11R 金盃 トーセンルーチェ - Youtube

注目度の高いメインレースしかも重賞とあって、結構いろんなトコロでネタにされたものだ。まあ何にしても

 >猫を見かけてもエサなどを与えないでほしい

これは本当だな。可愛いけど、だからこそやっちゃいかん事が有る(`・ω・´)!

ザ・キャット・ウォーク
ザ・キャット・ウォーク

アーティスト:ドナルド・バード
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2008-07-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 17, 2014

来季のドバイワールドカップはダートで施行 http://race.sanspo.com/keiba/news/20140514/ove14051419580003-n1.html
>2014.5.14 19:58
>メイダングループの会長兼最高経営責任者であるサイード・アル・タイヤー氏は、「これは、メイダン競馬場とドバイワールドカップカーニバルの未来にとってベストとなるであろう決断だ」と、世界最高賞金のドバイワールドカップが行われるUAEのメイダン競馬場のオールウェザーコース(タペタ)を、2014−2015レーシングシーズンから、伝統的なダートコースに置き換えると発表した。
>タペタの維持費や管理上の問題に加え、昨年のドバイワールドカップデー諸競走でタペタで勝った馬たちが、その後、1勝もできていない点や、かつてのナドアルシバ競馬場のドバイワールドカップで無類の強さを誇ったアメリカ勢(第1回〜14回で8勝)が、今年のドバイワールドカップには1頭も出走しなかったことなどが、ダート回帰の理由とみられている。
>ドバイワールドカップは1996年の第1回から2009年の第14回まで、ナドアルシバ競馬場のダート2000メートルで施行されていたが、2010年からメイダン競馬場に移行してオールウェザー2000メートルに変更された。

革命政権の座は短かったねえ。往時は競馬が変わる、世界が変わるとか喧伝されてたのに。JRAのトレセンや大井の小林分場の坂路はポリトラックだし、大井なんか一時は本馬場までAW化する事まで視野に入れてた。しかし芝ともダートとも異なる特異性や、先行導入されたアメリカで上がった数々の問題は到底看過出来ないものだった。まあ、貴重な実証実験だったというべきだろう。カネドブに終わったけども( ´-`)y-~~~

All Kinds of Weather
All Kinds of Weather

アーティスト:Red Garland Trio
販売元:Original Jazz Classi
発売日:1990-12-17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 13, 2014

替え球ない飛び過ぎ統一球“違反”継続 http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20140412-1284079.html
8ff004ed.jpg
統一球問題について取材に応じる熊崎コミッショナー http://cache2.nipc.jp/baseball/news/img/bb-mm-140412nozaki-ns-big.jpg
>今季のプロ野球公式戦で使用されている統一球の反発係数が規定を上回り飛びやすくなっていた問題で、熊崎勝彦コミッショナー(72)が11日、東京都内の日本野球機構(NPB)で会見し、騒動について謝罪した。製造するミズノ社による原因調査、第三者機関の再検査の結果を待って、今後の対応を決める方針だ。ただ、“違反球”であることが確認されても、代替球がないため、当面は現行のボールを使用するとした。
>NPBの執務室で会見した熊崎コミッショナーは神妙に頭を下げた。「お騒がせして誠に申し訳ない。(製造するミズノ社だけではなく)NPBにも管理者側として品質管理の責任がある」。昨年、統一球問題が世間を騒がせたこともあり「寝ても覚めても統一球は大丈夫かという気持ちでいた」と言う。開幕前の3月19日、NPBが非公式に検査を行い、規定内に収まる数値(0・421)を示していたことも明らかにした。それだけに、前日判明した今季第1回の検査結果には「ちょっとびっくりしました」と困惑を隠さなかった。
>まずは、徹底的な原因究明に努めると同時に、第三者機関による再検査を見守ることになる。今月中には結果が判明する見込みだ。しかし、アグリーメントに違反するボールであることがあらためて確認されたとしても、代替球がなく、現行の球を継続して使用せざるを得ない。統一球の製造は手作業で、熟練の職人が1時間に4個しか作れないという。熊崎コミッショナーは「(在庫の)1万数千ダースのボールを使っていくしかない」と話した。
>熊崎コミッショナーは「(品質管理に)ものすごい神経を使ってきたことは事実だが、これでは不十分だということに今回気付きました」と、抜き打ち検査の実施時期や回数の見直しを示唆した。これまでシーズン中だけだった検査を、オープン戦期間中にも行うことを検討。開幕前に結果を公表すれば、今回のように規定をオーバーしていた場合でも現場の混乱は最小限にとどめることができる。12球団の代表者が集まる14日の理事会で議論される予定だ。
>NPBは16年の公式戦で使用する統一球の製造メーカーを、複数の企業を競い合わせて決定する方針を固めている。熊崎コミッショナーは「今回の件とは関係なく既に決まっていたことだが、オープンコンペになるのは、大変いいことだと思う」と期待した。今回の問題を機に、さらに統一球の品質向上に対する意識を高める。【広瀬雷太】
>[2014年4月12日7時53分 紙面から]

これ3競オートだったらエライ事だぞ。競馬だったら、飼料メーカーが知らずに禁止薬物が混じってるものを出荷して、それを厩舎が知らずに与えた馬が出走停止処分食らったような(これは過去、大井で実際に有った話)。オートだったら、部品供給メーカーが規格外部品を納入してて、それを使った選手だけが有利不利になった、みたいな。プロ野球は、公式にはどのような形であれギャンブルの対象とはなってないからこの程度で済んでるけど、Jリーグでだって騒ぎになるぞ。
 つうか、今まで野球の公式球って入札制じゃなく随意契約だったのか。うん、オープンコンペの方が良いよ( ´-`)y-~~~

バウンシング・ウィズ・バド
バウンシング・ウィズ・バド

アーティスト:バド・パウエル
販売元:Pヴァイン
発売日:2012-10-16

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 01, 2014

たかじんのメロディーが流れる JR大阪駅が「やっぱ好きやねん」を導入 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140331/wlf14033116490022-n1.htm
>2014.3.31 16:47
5103678d.jpg
やしきたかじんさん http://sankei.jp.msn.com/images/news/140331/wlf14033116490022-p1.jpg
>1月に64歳で亡くなった歌手でタレントのやしきたかじんさんの代表曲「やっぱ好きやねん」が、JR大阪駅の大阪環状線ホームに響くことになった。JR西日本が31日、5月から発車メロディーに採用すると明らかにした。大阪駅の複合商業施設「大阪ステーションシティ」が5月4日に開業3周年を迎えるのに合わせ、同1日に披露する。
>JR西の担当者は「大阪を心から愛してくださったたかじんさんの代表曲で、大阪の中心にある大阪駅も『やっぱ好きやねん』と利用者の皆さんに思っていただければ」と話している。
>JR西によると、昭和61年のヒット曲「やっぱ好きやねん」を発車メロディーに独自にアレンジ。5〜6秒の長さにしたという。
>JR西では3月15日から、大阪環状線の京橋、西九条、森ノ宮の3駅で発車メロディーの使用を開始しており、大阪駅で4駅目。今後約1年かけて全19駅で順次導入する。

大阪環状線だったら「回って回って回って回る」円広志の『夢想花』の方がしっくり来るし、たかじんさんも「北新地の方が良かったのに」とか言ってそうな気もするけど、でも良いよな。あと大阪と言ったらBOROの『大阪で生まれた女』とか、桑名正博やキダ・タローもどこかに採用されるべきじゃないか?
 っつう訳で、3競オートのファンファーレもどこか駅メロに採用されないか?…と考えてみるのが習性で、でもまず地方競馬以外は原則全場同一メロディだから『ご当地感』に乏しく、営業エリアの小さい私鉄ならともかく、JRには相応しくない。オートレースは全国に6ヶ所しかないから希少性の部分は大目に見るとしても、そもそも駅から無料バスに乗る時点で『最寄駅感』に欠ける、山陽以外はオミット。その山陽も、キオスクが昨年度いっぱいで閉店してしまったほどの小駅じゃねえ。
 っつう訳で地方競馬。しかしご多分に漏れず地方都市はクルマ社会、実現可能なのは船橋・大井・名古屋・笠松ぐらいか。…どっかやんないかねえ。名古屋のあおなみ線や笠松の名鉄なんてハマりそうに思えるんだけど( ´-`)y-~~~

JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~
JR東日本駅発車メロディー・特急急車内メロディー 音源集 山手線全駅+α~

アーティスト:効果・特殊音
販売元:テイチクエンタテインメント
発売日:2005-06-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2014

【大井競馬】50円から10円刻み馬券が登場 http://www.daily.co.jp/horse/2014/03/12/0006774427.shtml
>2014年3月12日
e9d6da89.jpg
大井競馬場のナイター競馬「トゥインクルレース」 http://i.daily.jp/horse/2014/03/12/Images/06774479.jpg
>大井競馬を主催するTCK特別区競馬組合は12日、4月から始まる2014年度の基本方針、基本施策を発表。新SPAT4システムの充実の一環として新たな重賞式馬券が発売し、その馬券に限り、50円から10円刻みで購入できる方向で検討していることを明らかにした。
>競馬ファンなら誰もが一度は夢見たことのある、新しい馬券がネット限定で発売されることになる。対象になる馬券は、「SPAT4」(大井・川崎・船橋・浦和の南関東4競馬場が共同で運営する電話、インターネットによる馬券投票システム)、「楽天競馬」で発売を予定している新馬券「トリプル馬単」(仮名称)。指定された3レースの馬単を全て当てる賭式で採用されることになる。50円の賭け金に対して、配当の上限は3億円。50円から10円刻みでの購入が可能となる模様だ。
>距離にもよるが、大井競馬のフルゲートは最大16頭。仮に3レース全てが16頭立てなら、1レースに付き1点ずつだけを投票した場合の理論上の的中率は1382万4000分の1になる。
>会見したTCK特別区競馬組合の斉藤弘事務局長が「少額で大きな夢を与えられるような馬券を」と話したように、これまでよりも少ない“投資”で、ビッグな夢を見ることができる。控除率は未定だが、JRAのWIN5(6月7日以降からは70%)と同じ水準になるとのこと。「今年度中の早い時期に売りたい」。売り上げでは低迷気味の公営レース業界だが、これが起爆剤となれば他の競技への波及も期待できる大きな一歩。発売の日が待ち遠しい。

この手の重勝式、どころか三連単ですら「50円単位で売ってくれ」「いっそ10円で」てな声が上がってる中では大ヒット策だろう。50円から10円刻みつってもほとんどは50円買いだろうが、従来の100円単位の馬券の半分の投資で済む・あるいは同額投資で倍の点数買える、これは心理的にかなり楽だ。
 オートレースのモトロトは、元のオート自体マイナーな存在でありながら年間約300日発売する(=発売日数が多い分キャリーオーヴァーも貯まり易い)というスケジュールに加え100円単位(競輪のくじ車券は200円単位)という気軽さも功を奏し、モトロトBIGはもう6億以上キャリーしてるのだから、充分健闘してるというべき。ちなみに確率は8×7の4乗で983万4496通り。対してこのトリプル馬単、主催者指定の3ヶレースっつうのは常識的に

 ●可能な限り後半のレース
 ●出走頭数の多いレース

となるだろう、それでも大井の16頭立てなら記事通りに約1400万通りも、フルゲート14頭の船橋や川崎なら602万8568通りとモトロトbigより楽、12頭の浦和だったら229万9968通りとモトロトBIGの4倍強当たり易い。それで1口50円だ。totoBIGの1等は478万2969分の1だが、そもそも1口300円だから話にならない。…いやホント英断だわ。こりゃloto7なども含め、勢力図一変まで有るかもな( ´-`)y-~~~

ワン・ダウン、ワン・アップ:ライヴ・アット・ザ・ハーフ・ノート
ワン・ダウン、ワン・アップ:ライヴ・アット・ザ・ハーフ・ノート

アーティスト:ジョン・コルトレーン
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2005-10-26

【追記】
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 26, 2014

東京シティ競馬(TCK) @tck_keiba http://twtr.jp/tck_keiba/status/438469613630676992
>TCK初の城西地区の場外です!(笑)⇒ 〜競輪場と競馬が日本初のコラボ!!〜 オフト京王閣の開設について 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA tokyocitykeiba.com/news/9906 #tck2014
>2014/02/26 09:24:36
>14人がリツイート

(´・∀・`)ヘー

〜競輪場と競馬が日本初のコラボ!!〜 オフト京王閣の開設について http://www.tokyocitykeiba.com/news/9906
>2014.02.25
>東京シティ競馬(TCK)は、京王閣競輪場内に、大井競馬専用場外勝馬投票券発売所「オフト京王閣」を開設しますので、お知らせいたします。
>オフト京王閣は、第20回大井競馬1日目(3/30(日))から開設します。競輪場本場に「競馬」の場外発売所が開設されるのは日本初となります。なお、オフト京王閣はTCK初の会員制施設となり、3月5日から会員募集をスタートします。
59a84d8c.jpg
http://www.tokyocitykeiba.com/images/news/news20140224_01.jpg
60dad130.jpg
http://www.tokyocitykeiba.com/images/news/news20140224_02.jpg
>〜オフト京王閣 概要〜
>設置場所 : 京王閣競輪場 バックスタンド3階
>東京都調布市多摩川4-31-1
>延床面積 : 約1,600
>座席数 : 400席
>窓口数 : 9窓(有人払戻1窓含む)
>来場者見込 : 年間 約8万人
>勝馬投票券売上見込 : 年間 約10億円
>開設時期 : 平成26年3月30日(日)
>施主 : 株式会社京王閣(東京都調布市多摩川4-31-1)
>発売競走 : 南関東競馬(大井・浦和・船橋・川崎)全競走
>および全国の地方競馬の広域場外発売
>発売日数 : 年間約270日
>運営方法 : 会員制

>〜会員募集について〜
>募集開始日 : 3月5日(水)
>受付場所 : 〒182-0025 東京都調布市多摩川4-31-1オフト京王閣会員募集事務局
>オフト京王閣で配布される募集用紙に必要事項を記入し、事務局にお持ちいただくか、上記宛先へお送りください。
>入会金 : 1,000 円(開設にあたり入会金無料キャンペーン実施)
>年会費 : 無料

>※会員募集の詳細については、オフト京王閣(042−485−4045)までお問い合わせください(3月5日より)。


京王閣のバック3Fって、東日本大震災以降は節電を理由に本場Gレース開催時以外は閉鎖だっつう記憶が。で、改めて調べてみると、

 東京オーヴァル京王閣 - お知らせ http://keio-blog.weblogs.jp/info/2011/04/post-5a9e.html

やっぱそうか。とはいえ電力危機は遠退いたし、でもバック特観ずっと遊ばせとくのももったいないし、じゃあ他に貸しちゃえと。多摩川競艇や東京競馬(=JRA)も近いとあっちゃそれらの場外は無理筋、南関競馬が無難か。年270日稼働の8万人で10億円を見込むって事は毎日300人が1万チョイ、かなり控え目な数字に映るが、まあ大風呂敷広げるよか良いか。…にしてもなぜこういう時にオートレースの名前が挙がらんか。何のために日自振と日動振が一緒にJKAになったんだか('A`)?

Off Centre
Off Centre

アーティスト:The John Cameron Quartet
販売元:Vocalion
発売日:2005-05-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 05, 2014

広島カープ グッズ企画力の秘密 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140204-00034485-r25
>2014.02.04
3ee92ec5.jpg
2013年シーズンに着用し、球界に衝撃が走った“デニムユニ”。また今年1月には、ユニフォームの文字や背番号が左右逆になっている“反転ユニ”が発売され、すぐに売り切れとなった… http://amd.c.yimg.jp/amd/20140204-00034485-r25-001-1-view.jpg
>写真提供/広島東洋カープ
>野球やサッカーファンにとってこの時期は、ファンクラブに入り直したり、応援グッズを整理したりと「開幕準備」で何かと忙しい。グッズを整理していて感じるのは、各プロスポーツチームが製作・販売するグッズに、年々シャレの効いたユニークなものが増えていることだ。
>たとえばJリーグの大宮アルディージャは、4年連続で残留争いを経験し勝ち残ってきた勝負強さと残留力を込めた「落ちない!お守り」を2009年1月に発売。受験生などの間で話題となって、製作した500個がわずか5日で完売した。
>地元色とキャラクター性にこだわるのがプロ野球の千葉ロッテマリーンズだ。昨年だけでも、千葉市を舞台にした人気アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』とのコラボグッズや、背番号2(ふ)7(なっ)4(しー)のユニフォーム姿の船橋市非公認キャラ「ふなっしー」とのコラボグッズを販売。また、球団マスコット・マーくんのイラストを漫画家の漫☆画太郎先生が描いたグッズは販売後すぐに売り切れてしまい、翌月に慌てて再販するほどの人気だった。
>ほかにも、2007年にオリックス・バファローズが当時のコリンズ監督グッズとして「肩コリンズ」(磁気ばんそうこう)を発売するなど、ユニーク(というかダジャレ?)なグッズはいろいろある。
>だが、数あるプロスポーツチームの中で、もっとも企画力に富んだグッズを生み出し続けているのは、プロ野球・広島東洋カープで間違いないだろう。このシーズンオフには「十六年熟成ダルマ焼酎 2013カープ激闘の記憶」を発売。16年ぶりのAクラス入りにちなみ、16年間貯蔵した米焼酎を使用するというこだわりようだ。
>カープは過去にも、数多くのシャレの効いたグッズを販売してきた実績がある。06年には当時のブラウン監督のおなじみのパフォーマンスをモチーフにした「ベース投げTシャツ」を、07年には山崎浩司内野手が対戦相手を隠し球でアウトにしたことをネタにした「隠し球Tシャツ」まで販売してしまった。
>カープがすごいのは、企画力もさることながら、それをすぐに商品化してしまうスピードにある。「隠し球Tシャツ」の際も、8月15日に生まれたプレーが、翌週の24日にはもう商品となって販売されていたのだ。
>広島カープの商品販売部に取材すると、「こんなカープグッズがあったら面白い! といったアイディアがあれば、すぐに検討するようにしています」と答えてくれた。それゆえ、ヒット商品の裏では、数えきれないほどのボツ案も生まれているという。3割のヒットの裏に7割の失敗がある野球選手同様、厳しい勝負の世界で戦っているのだ。
>ちなみに、昨年カープファンをも驚かせたアイテムとして、選手も試合で着用した「デニム柄ユニフォーム」がある。一体どのように発想したのだろうか?
>「ファッション雑誌を見ていて、とあるデニムブランドがデニム地でユニフォームを作って野球をしているスナップがあり、そこからイメージを膨らませていきました。アイディアのネタ元は野球まわりに限らず、日常生活の中でいろいろなものと触れるなかから考えています」(広島カープ商品販売部 木村勇貴さん)
>今季のカープは、昨年限りで引退した前田智徳さんとアドバイザリー契約を結び、商品開発に関してのアドバイスを受ける予定だという。あのイチローも憧れた伝説の男が、一体どんなアイディアを生み出すのかか? 今後もカープグッズから目が離せそうにない。
>(オグマナオト)

グッズって馬鹿に出来ないビッグビジネスで、プロスポーツの場合はスポンサー収入・入場券収入・TV放映権料と並ぶ収益源の柱だ。アイドルやミュージシャンだってコンサート単体では赤字で、DVDの売上はもちろんだが、グッズの物販で帳尻を合わせてる側面が非常に強い。大げさに言えばそのチームやタレントへの忠誠心の表れだが、またファンもそれにより一層、対象への愛着も深まろうというものだ。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 02, 2014

【競輪】発走直後の肉離れでレース中止 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/01/02/0006610837.shtml
>2014年1月2日
>「チャレンジ一般・F2」(2日、小松島)
>発走直後に選手が肉離れを起こしたため、レース自体が中止になるという珍事が発生した。
>徳島県の小松島競輪場で開催中のF2(普通競輪)で2日、1R「チャレンジ一般」の山下大輔(39)=京都・77期・A3=が、スタートの号砲が鳴った直後に右脚ふくらはぎ肉離れ。レースをすることが困難になったため、開催執務委員長が中止を決断した。
>車券は全て払い戻される。ちなみにこのレースの売り上げは78万9000円。

正月開催だから普段より客入りは良い筈で、それにしても全賭式の売上が78万9000円って。朝イチのレースとはいえあまりにも。でもってその25%、19万7250が施行者の取り分で、そこから選手に賞金…もうこの段階でアシが出る。そりゃ廃止話も出る筈だよ小松島。

ローマンレジェンド骨折 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/01/02/kiji/K20140102007309130.html
>先月29日の東京大賞典で6着に敗れたローマンレジェンド(牡6=藤原英)は右トモ骨折が判明。休養に入ることになった。藤原英師は「レース中にやったものだと思う。おそらく全治3カ月くらい。しっかり治して、また復活させたい」と語った。
>[ 2014年1月2日 14:31 ]

一度ゲートから出されて輪乗りの際、厩務員や岩田はしきりに左後肢を気にしてた、
7223f9e7.jpg
8de805c0.jpg
2013年 東京大賞典 - YouTube
ローマン絡みの馬券持ってた人は皆「なぜ発走除外せんかった」の恨み節、まあ除外にするべきだったかはともかく、せめて馬体検査ぐらいはするべきだったろうとリアルで見てて思ったのは俺だけではなかろう。今回ヤったのは右後肢だから直接の因果関係は不明だが「これだから大井は」「これだから地方(競馬)は」的イチャモン、言われなき偏見持たれる隙を作ったのは確か。つか、もし左後肢だったらただでは済まなかったろう。重ね重ね、後味悪いわ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 30, 2013

 例の選手会脱退騒動で何かアヤが付いた気がしてKEIRINグランプリ@立川に行く気にはなれず。つか風邪が抜けないし、ウチでTV観戦にとどめた。良かったね金子(´∀`)

大井競馬場の女子率が上昇 きたる午年は競馬場がホット http://dot.asahi.com/dot/2013122900008.html
>(更新 2013/12/29 18:17)
77189c19.jpg
競馬観戦型レストラン「ダイアモンドターン」での「TCK女子会」は人気イベントのひとつ http://dot.asahi.com/S2000/upload/2013122900008_1.jpg
f6ac918d.jpg
女性がもっと楽しめる競馬場作りをっていきたい」と語る青柳広報担当課長 http://dot.asahi.com/S2000/upload/2013122900008_2.jpg
4dcf0562.jpg
トゥインクル開催日は毎日、女性だけのファンファーレ隊「東京トゥインクルファンファーレ」が後半レース発走のファンファーレを生演奏をしている http://dot.asahi.com/S2000/upload/2013122900008_3.jpg
>午年を目前に控えた年の瀬。東京・大井競馬場のナイター競馬「トゥインクルレース」では女性客の姿が目立つ。カップルや女性同士のグループ、さらには一眼レフカメラを片手にパドックをひとり眺める女性までいる。なぜ、大井競馬場に女性が増えているのか?
>大井競馬場を運営する東京シティ競馬(TCK)は、長年に渡り「女性客取り込み作戦」に取り組んできた。例えば、女性でも気軽に遊びに来ることができるようなお洒落な雰囲気作り。ガラス張りの建物、清潔なトイレ、通路の壁のデザインに至るまで、一昔前の競馬場とはまったく異質の空間が広がっている。来年には新しいコンセプトで設計された新スタンドも建設される。4号スタンド内には競馬を観戦しながらゆっくり食事ができる競馬観戦型レストラン「ダイアモンドターン」もある。
>その「ダイアモンドターン」で有名シェフの作る料理を堪能できるプレミアムな女子会、初心者の女性にも競馬の面白さがわかるような競馬セミナー、「浴衣de馬コン in TCK」と題した合コンイベントも催すなど、東京シティ競馬では女性をターゲットにしたイベントを頻繁に開催してきた。
>加えて今年、若い女性に支持されている人気モデルをキャンペーンキャラクターに起用したことも、女性客獲得に大きく貢献しているという。昨年4月、TCK史上初の女性課長となった青柳幸恵広報担当課長に話を聞いた。
>「おかげさまで女性のお客様は増加傾向にあります。TCKでは長年、女性向けのイベントを数多くやってきましたが、特にこの1、2年、その努力が実りつつあります。ちなみに過去6年での来場者に占める女性の割合は13.4%から15.6%とわずかに増えている程度です。ただ、以前まで女性の方は男性に連れて来られた“受け身”の方が圧倒的に多かったのですが、最近は自発的にいらっしゃる方が増えている。その質の違いは数字に表れない部分ですが、取り組みの成果を感じています」
>一方、TCKが女性客を呼び込もうと取り組むのには、こんな寂しい事情もある。
>実はこの10年で、大井競馬場の総来場者数はほぼ半減している。TCKの佐藤和也広報係長は「最大の原因はネットの存在」と指摘する。
>ネットで馬券を買う人数は10年で200万人近く増えているものの、ネットでは一人当たりの馬券購入単価が低いため、全体の売上げはむしろ右肩下がり。ネットを含めると馬券購入者の総数は増えているが、売上金額は年間1200億円程度あったものが今や1000億円を割り込むほどに減っているのである。
>そこで女性客を競馬場に呼び込むことで、若い世代の競馬ファンを取り戻し、来場者数全体の底上げ、収益アップを図ろうというわけだ。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 20, 2013

 競輪選手会脱会ネタは全容がまだ全然見えて来ないためペンティング。っつう訳でそれで追いやられてしまったネタ、テレ東『指原の乱』の後編。

 ※前編については軍艦マーチの歌詞の出だしだったのか : 酒とワラwの日々参照

b71a846a.jpg
d0727208.jpg
f777098c.jpg
ecec4887.jpg
35f2803a.jpg
93a9f12d.jpg
536a0205.jpg
20ef09e8.jpg
7e4dd072.jpg
c62c1bae.jpg
0ae2f3c1.jpg
eb4c1e1d.jpg
07d3ec1d.jpg
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 12, 2013

指原の乱 - 東京シティ競馬テレビ東京『指原の乱』に東京シティ競馬が登場します! http://www.tokyocitykeiba.com/news/8487
>2013.12.05.
>12月11日(水)テレビ東京『指原の乱』(深夜26:05 26:35)で東京シティ競馬が取り上げられます。
>放送日時 : 12月11日(水)『指原の乱』(深夜26:05 26:35)
>放送内容 : 本番組の構成・演出を手掛けるのは、『勇者ヨシヒコ』シリーズや指原莉乃とのタッグで話題を呼んだ『ミューズの鏡』の監督:福田雄一。翻弄される関係者たちをよそに、各所で波乱を巻き起こしながら進行していく、リアル(?)・ドキュメント・バラエティです。
>『指原の乱』 公式ホームページはこちら http://www.tv-tokyo.co.jp/official/sashihara/

面白かったわぁ(´∀`)
89eee705.jpg
0e67df83.jpg
04a2bba0.jpg
d609b2fe.jpg
83a8d847.jpg
cc1d03a5.jpg
d0dee910.jpg
375a8b12.jpg
f8587721.jpg
4669a238.jpg
53ef4581.jpg
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote