夜行バス

June 15, 2017

猫はトランク、楽器は座席へ!? 意外に知らない高速バスの荷物持ち込み事情 https://www.bushikaku.net/article/33576/
>2017.06.14 バスとりっぷ編集部
>旅行や出張で使うことが多い高速バス。荷物も必然的に増え、大きく、重くなっていきます。「大きな荷物はトランクへ」というのはなんとなくわかりますが、持ち込める荷物の種類や大きさなどに、具体的に決まりはあるのでしょうか? 疑問の多いジャンルごとに解説していきます。
>文/風来堂

あれ、そうだったっけ?と記事を読んでみたが、
image
結局、あくまでバス会社によるという事でしかないようだ。例えば、北海道では小動物全面不可がデフォなようだし(トランクルームは温度管理不能なので万が一の際に責任取れない)。俺の初めての旅打ちは小松島競輪だったが、徳島行き夜行バスの俺の左前の座席の人が猫を入れたケースを抱えてて、俺は猫好きだしその猫も静かだったから良かったが、猫嫌いだったり猫アレルギーだったら発狂してたろう。10年以上前の話だから、今は違ってるかもしれないけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 01, 2017

夜行バスに置いてかれたったwwwwwwwwwwwwww : 登山ちゃんねる http://tozanchannel.blog.jp/archives/1065729908.html
いや居るんだねえ実際。いしかわじゅんが自身の体験を書いた「鉄槌!」はもう20年ぐらい経つのか。で、検索掛けてみたらそれなりにあるようで驚かされた。ネットにすら上って来ないだけで、実際にはチョイチョイ起こっているらしい。俺は遭遇した事はないが、年に一、二回乗ってる程度じゃ…って事なのか。

 救ってください。片道一万円の夜行バス岡崎駅行きにサービスエリアで置い... - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1117891906?__ysp=5pWR44Gj44Gm44GP44Gg44GV44GE44CC54mH6YGT5LiA5LiH5YaG44Gu5aSc6KGM44OQ44K55bKh5bSO6aeF6KGM44GN44Gr44K144O844OT44K544Ko44Oq44Ki44Gn572u44GE
 >言われた出発時間を過ぎて駐車場所に戻ったらバスが行ってしまっていた、、、これは、「置いて行かれた」のではなく、あくまでも「乗り遅れた」のです。改めて言うまでもなく、乗り遅れは自己責任が原則です。

10年以上前のものだが、今だったらベストアンサーに選ばれた運転手の書き込みに憤慨する人も居るんだろうな。まあ新幹線だってひかりやこだまだったら停車時間がある、その間にホーム降りて買い物してたら発車されちゃった…ってなっても誰も同情してくれまい。理屈としてはそれと同じなんだけども。
 昨春、福井競輪の旅打ちは夜行バス0泊3日だったが、解放休憩はなかった。俺的にはこっちの方がありがたい…って、そう言えば最大手であるウィラーでは、トイレなし車輛で小まめに解放休憩するのが方針なんだっけか。
バストイレ別 : 酒とワラwの日々
こりゃ乗務員も客もよっぽど優秀でないとやって行けないよなあ。これってすげえ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 05, 2017

短距離過ぎる? 名古屋〜大阪間に「夜行」高速バスが走るワケ https://trafficnews.jp/post/63965/
>2017.02.03 乗りものニュース編集部
>名古屋駅と大阪駅を結ぶ昼行便の名神ハイウェイバスは、約170kmを3時間程度で走ります(便により異なる)。しかし、西日本ジェイアールバスとジェイアール東海バスが運行する夜行便の「青春大阪ドリーム名古屋号」は、大阪行きが名古屋駅23時30分発の大阪駅6時02分着、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)7時00分着。名古屋行きがUSJ 21時45分発、大阪駅23時00分発の名古屋駅5時34分着というもの。名古屋駅〜大阪駅間の所要時間は6時間半程度と、昼行便と比べて倍になっています。
>夜行便の「青春大阪ドリーム名古屋号」は、高速道路のSAで1回、約15分から20分間の休憩を行うほかに、別の場所でしばらく停車します(乗客は車内滞在)。「早く到着しすぎても、そこから先の交通機関が動いていないので」(西日本ジェイアールバス)、この休憩で到着時刻の調整を行うのだそうです。
>夜行バスの特徴でもある「宿泊費を節約できる」点からも、学生などに人気だそうで、「週末限定で運行を開始しましたが、好評を受けて現在は毎日走らせています」(西日本ジェイアールバス)とのこと。
>【了】
170127_shortbus_03 「青春大阪ドリーム名古屋号」のダイヤ。途中、SAでの休憩ほか、時間調整の停車を行う(画像出典:西日本ジェイアールバス)。 https://trafficnews.jp/assets/2017/01/170127_shortbus_03.jpg

まあ東京〜名古屋だって昼行便が5時間に対し夜行便が6時間半、時間調整するのは当たり前ではあるし、会津若松は4時間半、静岡は3時間・浜松4時間半しかない距離を、やはり調整して夜行便を運行している。
デジタル時刻表 | ジェイアールバス関東 http://time.jrbuskanto.co.jp/bk02020.html
【昼行】静岡⇔東京|おすすめバス路線|JR東海バス http://www01.jrtbinm.co.jp/recommend/130208/shizuoka05.html
【昼行】浜松⇔東京|おすすめバス路線|JR東海バス http://www01.jrtbinm.co.jp/recommend/130208/shizuoka07.html
【夜行】浜松・静岡⇔横浜・東京|おすすめバス路線|JR東海バス http://www01.jrtbinm.co.jp/recommend/130208/shizuoka02.html
とはいえ普通に走って3時間の距離を6時間半と倍以上掛ける=走行時間より停まってる時間の方が長い…ってのはさすがに強烈だし、レアケースにも程がある。「短距離過ぎる」っていうけど、終電云々言うほど距離が短いと需要もないだろうし。だから西日本JRバスも半信半疑で当初は週末限定のお試し運行、それが好評につき毎日運行に格上げとは、嬉しい誤算だったろう。
 所要6時間半として、それは6時間半ずっと走りっ放しであるから6時間半揺れっ放しズシンズシン音鳴りっ放しで、対して時間調整バスは調整中はシーンとしている。ひと世代前の車輌だとエアコン駆動用にサブエンジンを搭載してたから(バッテリーから直接駆動するタイプのももちろんあったが)停車中も全くの無音無振動という訳にはいかないが、それでも走行振動より遥かにマシだ。だからこの青春大阪ドリーム名古屋号、どんなに「夜行バスなんて寝れないわ」って人でも、少なくともその停車3時間はゆっくり出来る。
 俺の旅打ちなんて貧乏旅行だから夜行バスは第一の選択肢になるのだが、にも拘らず、所要時間が短か過ぎて眠れそうにないから使わない区間というのがあって、それは新潟だ。
東京高速バス http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/tokyo.shtml
大宮・新宿高速バス http://www.niigata-kotsu.co.jp/kengaikousoku/omiya.shtml
この路線なりに時間調整はしてるのは判るけど、これで新潟競馬行こう弥彦競輪行こうって気にはさすがにならない、使えない。せめてもう1時間調整してくれないもんかねえ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 29, 2017

夜行バスにトイレは必要か? あえて「トイレなし」にするバス会社も その理由とは https://trafficnews.jp/post/63941/
>2017.01.28 乗りものニュース編集部
>夜行高速バスにおいて、車内トイレの有無はバスを選ぶ際のポイントのひとつ。予約サイトの多くに、「トイレ付き車両」に絞り込んで検索できる機能が備わっています。しかしウィラーではあえて積極的にトイレを設けてはいないといい、ウィラー・アライアンスの池あい子執行役員は、その理由について以下のように話します。
>「10年ほど前に4列タイプの『リラックス』シート搭載車両を導入したとき、トイレ付きとトイレなし車両を同額で用意したのですが、トイレ付きのほうが売れ残ることが多かったのです。当時、おもなターゲットである20代から30代の女性より、車内のトイレに対して『においや音が気になる』『恥ずかしくて使えない』『トイレ無しのほうが清潔感がある』などの声がありました」(ウィラー・アライアンス 池 あい子執行役員)
>ウィラーのバスではおよそ2時間に1度、高速道路のSAやPAでトイレ休憩を行うほか、走行中にどうしても我慢できなくなった場合は、乗務員に声を掛ければ最寄りのSAやPAなどへ緊急的に停車することもあるそうです。
>保有する夜行高速バス車両すべてにトイレを備えている会社もあります。東京〜愛知・奈良・岡山間などの路線を運行する関東バス(東京都中野区)もそのひとつです。
>関東バス経営管理室の久永和彦室長によると、かつてSAやPAに乗務員の交代や休憩のため停車したとき、トイレ付き車両であることから乗客は降ろさなかった便があったといいますが、利用者からトイレ休憩を設けてほしいという声があり、現在は乗客も外へ出られるようにしているそうです。
170124_yakoubustoilet_02 関東バスと両備バスが共同運行する、全11席が完全個室の「DREAM SLEEPER
東京・大阪号」。トイレは温水洗浄機能付き(2017年1月、中島洋平撮影)。 https://trafficnews.jp/assets/2017/01/170124_yakoubustoilet_02.jpg
>【了】

へーえΣ(゚д゚)!

 >「においや音が気になる』

匂わんて!実際乗ると解るけど、音モレもしないし。

 >『恥ずかしくて使えない』

ワンフロアの中にトイレがあるから用足しに行ったのが他の乗客に丸解り…っていうなら飛行機だって一緒だ。

 >『トイレ無しのほうが清潔感がある』

小学校低学年かよ。

 >ウィラーのバスではおよそ2時間に1度、高速道路のSAやPAでトイレ休憩を行う

何よりこれが一番の問題。昼行便なら何の問題もないけど、夜行バスってのはみんな寝てる事が大前提で、他の人が寝てるすぐ脇を開放休憩のたびにゾロゾロ…ってのは気が引けるものだし、される方だってたまったもんじゃないだろう。「どうせみんな熟睡出来てないでしょ、お互い様ですよ」っていうならそもそもの前提条件がおかしい、ちゃんと寝られる事こそが夜行バスの至上命題なのだから、本末転倒に他ならない。

 >かつてSAやPAに乗務員の交代や休憩のため停車したとき、
  トイレ付き車両であることから乗客は降ろさなかった便が
  あったといいますが、利用者からトイレ休憩を設けてほしいという
  声があり、現在は乗客も外へ出られるようにしている

関東バスお前もか!前、京都向日町競輪に旅打ちした時、数ある夜行バスの中で開放休憩がないからこそ関東バスの東京ミッドナイトエクスプレス京都号を選んだのにorz 開放休憩アリを好む人を否定はしないけど、バスにトイレ付いてないから…ってプレッシャーで逆に催しちゃう事だってあるだろうになあ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 23, 2016

 寝耳に水な情報で昨日Twitterで話題となったのがこれ。

関東バス、東京〜大阪間で完全個室の夜行バス 全11室、運賃は大人2万円 http://www.traicy.com/2016222-kantobus
>2016年12月22日 7:33 pm Traicy編集部
>関東バスは、業界初となる完全個室型の夜行高速バス「DREAM SLEEPER東京大阪号」を、2017年1月18日より池袋駅西口〜なんば(OCAT)・門真車庫線で運行を開始する。
kantobus2 http://i0.wp.com/www.traicy.com/wp-content/uploads/2016/12/kantobus2.jpg?resize=511%2C341
>片道の総額は大人20,000円、小児15,500円となる。2017年2月28日までは運行記念割引として、大人18,000円、小児14,500円で販売する。乗車券の販売は12月26日午後1時より開始する。
>■ダイヤ
>池袋駅西口7番のりば(22:50)〜なんば(OCAT)(06:40)〜両備バス門真車庫(07:30)
>両備バス門真車庫(21:50)〜なんば(OCAT)(22:40)〜池袋駅西口7番のりば(06:40)

高っけぇΣ(゚д゚)! …とは言うものの、3列独立シートのバスは縦10列配置がデフォ。最後列を4座にするか、トイレユニットの大きさはetc.で多少の違いはあるが定員は28人前後である事がほとんど、ならば定員僅か11人のこのバス、普通の2.5倍は運賃取らないと採算取れない訳で、2万÷2.5=8千円、東京〜大阪間のバスとしてはボッタクリどころかむしろ良心的な価格設定に思える。
 …と、これはもっぱら供給側の理屈。需要はあるのか?という点が問題となるが、これはある。新幹線のぞみの東京行き最終は新大阪21:23発、新大阪行き最終も東京21:23(品川21:30、新横浜21:42)発。って事は大阪ドームや東京ドームで野球とか、日産スタジアムにサッカーとか観に行って、延長戦に入ったら一巻の終わりだ。そういう試合ならまだ良いがコンサートは絶対無理、アンコールも物販もあったもんじゃないからこの1時間半の差は途轍もなく大きい。じゃあ泊まれば…って、そもそも休み取れるんだったらハナからそんな綱渡りに気を揉んだりしない、翌日もしっかり仕事なり何なりスケジュールがあるから悩ましいのであって、しかし1泊して始発ののぞみで戻るにしても東京08:23着・新大阪08:16着というのはちょっと厳しい時刻だ。ここにも1時間半の大きな差が存在する。
 まあ、だったらこのバスでなく他の夜行バスという選択肢もあって、しかし、ではそのバスでちゃんと寝れるのか?っていう夜行バス永遠の課題がある。その答としてありやなしや?席数からするとシートピッチはたっぷりある、ならばおそらくビジネスクラス並のフルフラットシートに近いタイプだろう、寝心地は良さそう。とはいえ車両自体は普通のバスと一緒だから、騒音や震動も変わらない筈で、あまり過大な期待を掛けるのもどうか。…やっぱ2万は、ちょっとお高く映る。しかし帰りだけの片道利用なら価格ハードルも下がるし(実際、そもそも往復割引が設定されてない)、バス会社もおそらくそこをターゲットにしてるのだろう。なら決して、なくはない。もっとも、俺が使うとしたら阪神&園田競馬に旅打ちした帰りしかチャンスはないんだけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 04, 2016

AKB48横山由依、JR高速バスドリーム号アンバサダーに就任…候補生時代を語る動画公開 http://cyclestyle.net/article/2016/12/02/43655.html
>イベント 文化 2016.12.2 Fri 14:00
203185 http://cyclestyle.net/imgs/p/VV1edTZuitQuloxsN4RzFBspniShQiYhICMi/203185.jpg
>西日本ジェイアールバスとジェイアールバス関東は、AKBグループ全メンバーを率いる“総監督”の横山由依を「ドリーム号アンバサダー」に起用した。
>AKBになるという“夢”を叶えるために候補生時代に「JR高速バス ドリーム号」を利用していたというエピソードを持つ横山。今後、ドリーム号の“良さ”をアンバサダーとしてPRする。
>動画『横山さん、紹介』篇は、ヘビーユーザーだった横山ならではの目線でJR高速バスのポイントを紹介。グランドリーム号に実際に乗車し、シートの座り心地やリクライニング、便利な設備などを体験してレポートする。
「横山さん、紹介」篇 - YouTube
>AKB48をプロデュースする秋元康に話題がおよぶと、「ご飯とか最近行っても、『でも横山は夜行バスで来たもんな』みたいな。人に紹介してくださるときも、『京都から夜行バスで通ってた子ですよ』という風に言ってくれたりとか、そこはすごく秋元先生の心にも残っているところなのかなとは思いますね」と秋元から声をかけられていると話した。
>《美坂柚木》

(´・∀・`)ヘー 毎週末夜行バスで上京か、そりゃキツかろうて。とはいえ俺も4日連続を…っていつまで過去の栄光(?)持ち出してんだって話だ。今年はもう無理、来年も上半期は夜行バス旅打ちはかなり厳しいと確定してるが、いつチャンスが訪れかも判らん、その時ゴーサインを出せるだけの自分の態勢を作っておかないといかんわな。大変だけども、いろいろと頑張らんとな(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 23, 2016

高速バス・夜行バスでぐっすり寝るためのストレッチ&セルフマッサージ【基本の呼吸法・バス乗車前編】 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] http://www.bushikaku.net/article/22028/
高速バス・夜行バスでぐっすり寝るためのストレッチ&セルフマッサージ【バス座席・快適グッズ編】 | 高速バス・夜行バスの旅行・観光メディア [バスとりっぷ] http://www.bushikaku.net/article/22352/
>2016.11.22山本華子
>実は、運動などをして全身を酷使したことによる疲れよりも、長時間にわたって同じ姿勢でいたことによる疲れのほうが、全身の筋肉、関節、気、血、水分などが滞り、全身が凝り固まるため、根が深い疲れとなってしまうのです。
>いかに車中で入眠&安眠できるか?をテーマに、ストレッチ&セルフマッサージ法をご紹介していこうと思います。

これは役に立つ。別にバスに限らず、ストレッチは覚えておいて邪魔になるものでなし。
 若い頃だったら「酒でも飲んどきゃ寝れるわ」てなもんだったが、加齢のせいか飲むとトイレが近くなるようになって来た。必ずトイレ付の車両を選ぶようにしているが、他の乗客が寝てる…とは限らない中をガサゴソ動くのは結構気まずいものだ。それにバス会社によっては車内飲食禁止だし(車内清掃簡略化でコストダウンにつなげてるのだろうが)、乗車前に飲みを済ませて来ても、酒臭い匂いプンプンじゃやはり他の乗客に迷惑だろう。アルコールじゃなく睡眠導入剤として使える市販薬 ━━ ウットとかドリエルとか ━━ を飲めば良いかというと、今度は効き過ぎて目的地でちゃんと起きれないなんてならないか?という不安がある。例えば京都に旅打ちするとして、京都行のバスが全部満席で取れず、京都経由大阪行のバスで途中下車する…なんて時に寝過ごして大阪まで行っちゃうとコトだ。アラームバイブでちゃんと起きれる保証などない。
 結局、そういう薬物に頼らずに済むならそれに越した事はない訳で、だからって前の日は完徹しましょう…てのも確かに一つの手ではあるけど現実的とは言い難い。ストレッチでお手軽快眠出来る(可能性が高まる)のなら、それが一番平和だ。うん、覚えとこ( ´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 08, 2016

20161108ax02http://www.jiji.com/news/kiji_photos/20161108ax02.jpg

博多駅近の陥没事故、エライ事になってるが、死傷者がなかったのは不幸中の幸い。とはいえ警察署に要請して交通規制した5分だか10分後だかに陥没が始まったっつうんだから、本当に危機一髪だった。中洲って地名があるぐらいだから地盤が緩いのか、東京みたく埋立地も多いのか?
 まあそれはともかく、どこ?と。近しい親戚まで含めて、福岡どころか九州出身が一人もおらんもんだから、どこら辺りなのか全くピンと来ない。それこそ中洲だって、タモリが大昔やってた「中洲産業大学・タモリ一義教授」ですら「何か福岡の地名らしいけど…」ってなもんだった、判らんもんはしょうがないのだ。今回、各社記事を検索掛けたが、地図を載せてくれたのは時事通信のこれ↑だけだった。で、見て「ああ」と。前、佐賀競馬に旅打ちした時、夜行バスで博多駅交通センター(=「博多バスターミナル」と名称変更され、この地図に載っている)から発着したのだった。ホテル西鉄インの大浴場割引券もらってサッパリしたり、ドラッグストア探して歩き回った一角とかの記憶が続々と芋づる式に蘇って来た。結局、陥没地点は通ってないんだけど、いやそれにしてもヒトの記憶力っつうのは凄いよなあと(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 16, 2016

笠松競馬場の全面建て替えを検討 笠松町長 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20160915/CK2016091502000018.html
>2016年9月15日
>笠松競馬場(笠松町)を運営する県地方競馬組合管理者の広江正明笠松町長は十四日、老朽化する観戦スタンドや厩舎(きゅうしゃ)、駐車場について「長期的には全面建て替えの検討を進めていきたい」との方針を示した。県庁であった組合議会協議会で述べた。
>笠松競馬場は、観戦スタンドなどの施設が築四十〜五十年と老朽化が課題。好調な勝馬投票券(馬券)のインターネット販売を受け、八億二千万円ある環境整備基金などを活用して大規模な施設改修を目指す。
>協議会に先立って開かれた組合議会臨時会では、スタンドや事務棟など主要施設の耐震診断委託料千九百九十万円を盛り込んだ一般会計補正予算案が可決された。診断結果を待って、建て替えを検討する。
>広江町長は、二カ所に分かれている厩舎を集約する計画案についても説明した。競馬場から約一キロ離れた円城寺厩舎を、競馬場隣の薬師寺厩舎に統合し、新たに二階建ての厩舎を造る。集約で円城寺厩舎の借地料、馬が競馬場へ歩いて向かう際に要る警備費など計一億四千万円のコストが軽減できるとした。
>いずれも具体的なスケジュールや整備費などは決まっておらず、今後、調教師や馬主の意見を聞いて計画を練る。
>(水越直哉)

具体的なスケジュールは白紙とはいえ本気だな笠松。スタンドは確かにボロい、7年前のシルヴァーウィークに夜行バス4連チャン旅打ちで立ち寄ったが、スタンド屋根が根元で支える構造じゃなく、先端から真下に鉄骨が降りてるというとんでもない造りで、思いっ切り観戦の妨げになってたもんな。

 どんたく号 : 酒とワラwの日々

厩舎集約も正しい。よく今まで棚上げして来たもんだ…っていうのが本当の正解だが、でもやらないよりずっとマシだし、年間1億4千万の経費圧縮っていう試算が正しいのなら、比較的短期間で償却出来る。まあこれはちょっと期待出来そうな…って7年も行けてないのか俺。ちょっとヒドいなあ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 05, 2016

image
無事5回分、青春18きっぷを使い切った。「18」は曜日に関係なく7月20日→9月10日という利用期限なので今週土曜に滑り込み利用する手もあるのだが、バクチ絡みとなると開催日程というものがあるから、今夏はこれで予定通りだ。伊勢崎オート3回に宇都宮と前橋競輪、プラスバクチ無関係が1回。もっと早くにウチ出てれば…とかの下手に使った失敗もあったが、一応元は取れた。では冬の18も買うか?という検討をしてみる。

 青春18きっぷ|お得なきっぷ詳細情報|JR東海 http://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18-ticket/
 >【発売期間・利用期間】
 >(春季用)発売期間:平成28年2月20日(土)〜平成28年3月31日(木)
 >利用期間:平成28年3月1日(火)〜平成28年4月10日(日)
 >(夏季用)発売期間:平成28年7月1日(金)〜平成28年8月31日(水)
 >利用期間:平成28年7月20日(水)〜平成28年9月10日(土)
 >(冬季用)発売期間:平成28年12月1日(木)〜平成28年12月31日(土)
 >利用期間:平成28年12月10日(土)〜平成29年1月10日(火)

まず、何といっても、有効期限が20日間も短くなっている。もちろん、その中で俺が仕事休みで、なおかつ行きたいと思う公営競技が開催されてれば問題ない訳で、要はスケジュール次第だ。

 平成28年10月〜平成29年3月の開催日程が決まりました!|インフォメーション|オートレース AutoRace Official Website

今夏は、行きはしなかったが浜松オートの開催が一度あって、しかしこの冬はノーチャンス、伊勢崎4日間が全てだ。今夏も思ったが「ワシどんだけ伊勢崎好きやねん」という事になる。まあ佐野ラーメン巡りとセット日程にする事でモチヴェーションは保てるのだが。

 開催日程|KEIRIN.JP
 開催日程|KEIRIN.JP

競輪は、来年1月の北日本と関東の日程が発表されておらず、それでも「18」で行き甲斐のある場のFII開催となると岐阜に大垣、松阪に豊橋。前2場は未踏の地だし後者も10年ぐらい前に一度行ったきり、食指が動く…のだが、前提条件としてムーンライトながら号の指定席が取れるか?という極めて重大な問題がある。実は今夏、日程的に大丈夫な日に京都向日町競輪が二度あったのだが、ながら瞬殺。10時に指定席発売開始になり、俺は外回りの合間、何とか11時ぐらいに一番近いJR駅に行き券売機を操作するのだが、もうその時点で残席ゼロの「×」表示が出るのだ。ああ無情。アレは勤め人には実在しない幻の乗り物とするしかない。ぶっちゃけ、前述場に行くなら「18」よりは高いけど、夜行バスとか他の手段を選んだ方が良さそうだ。

 レース・日程情報|金シャチけいばNAGOYA

競馬にしてもそう、名古屋にしろ笠松にしろ、朝一スタートではかなり苦しく、といってながらは無理筋…と来れば「18」の恩恵は激薄だ。前述豊橋ならギリセーフではあるが、三ヶ日だとご当地グルメも望み薄だよなあ。うーむ…出不精に陥りがちな俺に「18あるからどっか行かなきゃ」って尻叩く効果は確かにあって、でもこれじゃなあ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 12, 2016

東京〜京阪神間のJR系3列バス、キャンペーンで最大3900円引 夜行・昼行とも http://trafficnews.jp/post/55870/
>2016.08.12 乗りものニュース編集部
>東京と京阪神を結ぶ西日本ジェイアールバス、ジェイアールバス関東の高速バスで、「ゆったり快適3列シートがおトク!!キャンペーン」が実施されます。
>両区間を走る高速バスの価格が、夜行バスでは最大3900円安い6000円に、昼行バスでは最大3100円安い4000円になるもので、対象便は「ドリーム号」や「グランドリーム号」「東海道昼特急号」「中央道昼特急号」など、3列シートのバス全便です(プレミアムシート、4列シートは除く。一部対象外の区間あり。子ども半額)。
>キャンペーン期間は2016年10月11日(火)から12月11日(日)。購入は、利用2か月前から前日まで可能で、高速バス乗車券の予約購入専門サイト「高速バスネット」か、西日本ジェイアールバス(大阪、京都、神戸三宮)とジェイアールバス関東(東京、新宿)の窓口で8月11日(木)から順次、各日の分が発売されます。なお、販売席数には限りがあるとのこと。
160812_jrbus_01キャンペーン対象になる3列シートのサービス。Wi-Fiやコンセントが備えられている(画像出典:西日本ジェイアールバス)。 http://trafficnews.jp/assets/2016/08/160812_jrbus_01.jpg
>【了】

席数制限アリとはいえ破格のバーゲンプライス、やってくれるじゃないか!旅打ちャーとして黙っちゃおれん、やー血が騒ぐぜ!まあ他社も対抗策打ち出して来るのは自明だけに焦って予約する事もないけど、差し当たって京都向日町競輪と京都・阪神&園田競馬の開催日程だけは調べとかんとイカン。俺は競艇やらないから他に使い途はないんだけど、とにかく調査だ(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 08, 2016

島田秀平、メイプル超合金・カズレーザーが事故物件に住んでブレイクしたことに言及「力になってくれる可能性も」 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-12861.html
>2016-08-07 (Sun) 06:01バナナマンのバナナムーン
>2016年8月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・島田秀平が、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが事故物件に住んでいながらもブレイクしたことで、「力になってくれる可能性もある」と語っていた。

 >島田秀平:今年、心霊の話をやってても、事故物件っていうのがめちゃくちゃ多いんですよね。
 >設楽統:ああ、多いね。
 >島田:大島てるさんのサイトも人気ですし、ちょっと前も、千葉の方で2億円の豪邸が1千万円くらいで落札された、とかありましたし。
 >設楽:ああ。
 >島田:ちょっと前ですと、大手の不動産会社から、「事故物件ですよ」ってことで貸し出された物件があったんですね。
 >設楽:うん。
 >島田:千葉の4万円代のアパートが、2万円代で貸し出されて。凄いのが、広告に「幽霊、いますよ」って謳ってるんです。
 >日村勇紀:へぇ。
 >島田:値段安くなってるんですけど、「日当り良好、バス・トイレ幽霊つき」って書いてあったんです。
 >日村:へぇ(笑)
 >設楽:ギャグみたいな。
 >島田:ギャグみたいな感じで。「一人暮らしでも、寂しくない感覚が味わえますよ」みたいな謳い文句で。そこも、抽選になるくらい人気だったんですね。
 >設楽:へぇ。
 >島田:事故物件って、最近、怖いだけじゃなくて、安いから気にしない人からすると、「お得だし、良いかなぁ」みたいな。
 >設楽:カズレーザーとかもそうだよね。
 >島田:あと、馬鹿よ貴方はのツッコミの方の新道竜巳さん。
 >設楽:ツッコミの方?
 >島田:「安いからいいや」って住んでるんですって。
 >設楽:怖くない人からすれば、別にね。
 >島田:どっちも住んでから、仕事もいい感じになって売れちゃった、みたいなことも言ってるんで、怖いだけじゃなくて、もしかしたら力になってくれる可能性もあるっていう。
 >設楽:ああ。


まあ守護霊なんてのもあるし、っつうか「悪霊」って言葉からして悪でない霊もいる…って事の裏返しだもんな。
 何度か書いてるが、過去、ウチのマンションのエレベーターで殺人事件が起きている。でも被害者の部屋でなくマンション全体が事故物件になってしまうのが納得行かない。だって部屋のベランダから飛び降り自殺したとして、死体が部屋にある訳じゃないのに部屋が事故物件扱いとなる、それに倣えば、エレベーター殺人事件だって部屋の方が事故物件になるんじゃないのか?大島てるの決まりってどうなってるんだ。謎。
 で、俺は今なお住み続けている。気にはしないし霊感がない、「見えない」のだ。とはいえ霊的なものを一切合切信じない、ナンセンス!…と斬って捨てるつもりもない。「そんなモンある訳ないじゃん」とムキになってバチ当たり行為をわざわざ積極的にするのもアホらしい。それに、バクチなんてものを趣味にしていると、ゲン担ぎなんていう理屈に合わない事もしてしまうものだ。
 上京後ずっと初詣をしてなかった俺が気紛れでした年の秋のマイルチャンピオンシップで十万馬券を獲った時は「これご利益かな」と思ったものだ。夜行バス0泊3日のヒットアンドアウェイ旅打ちだと現地着が朝の7時とか6時とか、でもそんな時間からやってる観光名所は限られてるから、必然的に寺社仏閣に行くようになったというのもある。近年では、サンケイスポーツに連載されてるDr.コパの競馬風水コラムがよく来てるよね、と社で評判になっている。
 ウチは浄土真宗だが俺は経文の一つも知らないし神棚も飾ってない、信心薄いロクデナシだ。でも、あっても別におかしくはないよな、と(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 10, 2016

定時で会社を出て朝までに戻れる地方都市の旅 - デイリーポータルZ:@nifty(江ノ島茂道) (2016.06.07 16:00) http://portal.nifty.com/kiji/160607196719_1.htm
>旅行とは何か。その土地のおいしい食べ物を食べる、有名な観光名所に行くなど、色々と楽しみ方はある。ちなみに私は乗り物で移動している時間が好きである。むしろ、移動メインで旅行プランを考えている。特に深夜バスが好きで、「この深夜バスに乗り込んで、この土地で一泊してこの深夜バスで帰ろう」と連休のたびに思う。
>もっと気軽に乗るにはどうしたらいいのか。会社をすぐに出て朝までに帰ってくればいいのだ。
>今回、新幹線や飛行機は使わずに、電車や高速バスで北と南、どれくらいまで行けるのかを検証してみた。新幹線や飛行機なら遠くまで行けるが、値段が高い。旅行は低予算がいい。さて、南はどれくらいまで行けるのだろうか。
>ただ、帰りのバスの関係でチケットを取ってある。複雑な調査方法を(ナビタイム調査)を使用し、「ここまで行ける」ということは想定し取った。なので、その場所まで行けないと帰れない。なかなか、緊張感のある旅である。
>調べてみると、愛知県の豊橋まで行けるらしい。早速向かう。
00218時に仕事が終わり、急いで渋谷へ。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/002.jpg
003夕日のバスターミナル。ビルの5階にあるので、景色が楽しい。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/003.jpg
>仕事終わりに急いで渋谷へ向かい、バスターミナルにて待つ。旅行に行くときの胸が高まる感じが好きである。どんなことがあるのかを想像することが楽しい。
>ターミナルをブラブラして、風景を見たり、ここからどこまで行けるのかを見ながら待っている。すでに楽しい。その20分後、あんなことが起こるとはこの時、予想をしていなかった。
006-1さよなら、乗りたかったバス。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/006.jpg
>確かにチケットを買ったのだ。ただ、別のカバンに入れていた。仕事のカバンに入れるのを忘れて、持ってこなかった。「でも、振り込んでいれば、業者の人もわかるから大丈夫だろう」と思い、列に並び自分の番。チケットがないことを伝え、名前の確認をされると、「いや、お客様のお名前はないみたいですね。」と恐ろしいことを言った。こういうとき、涙と笑いは同時に出るらしい。そうか、ないのか。
>でも、緊急事態の時は、あわててはいけない。この後買ったお茶をワイシャツにこぼれるほど動揺しているが、他のルートを調べるのだ。調べると、1本だけ行けるルートがあるらしい。
>本来なら23:30に豊橋に着き、ご飯を食べようとしていたが、今回の緊急事態ルートは到着が0:08で都内に朝までに帰ってくるためのバスは0:15まで乗らなければならない。どこか1本でも遅れたら、明日会社に行けない。
>急いで渋谷から池尻大橋へ向かった。そこから小田急のバスで、静岡の御殿場に向かう。しかし、時間になっても来ない。こっちは1分、1秒を急いでいるのに(来ないんじゃないか。どの円盤の食べ物が良く飛ぶのかに企画変更しようかな)と思っていたところに、15分遅れで到着した。
008世の中の乗り物で「超特急」と名乗るものが池尻大橋にあった。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/008.jpg
009満員で補助いすだった。乗る機会がないので、ちょっと興奮した。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/009.jpg
010そして、着いたのは東名御殿場。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/010.jpg
011東名高速の御殿場出口近くにある待合室。ここで次のバスを待つ。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/011.jpg
>ここで待つのだが、この寂しさはなんだろうか。しかも、時間になってもバスが来ない。もし、来なかったらここで一夜を過ごすのか。バスが来ない夢を見そうだ。
012-12分ぐらいごとに外を見に行った。来なかった。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/012.jpg
01315分遅れで来てくれた。遅れても来てくれてよかった。本当によかった…。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/013.jpg
016なんとか静岡駅に着いた。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/016.jpg
>間に合わなかったらどうしようかと思ったが、ギリギリで次に乗る電車の発車5分前に着いた。
>走れ、俺。トイレを我慢して!
017電車に乗り換えて、浜松へ。 http://http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/017.jpg
019-1うなぎを食べたい(浜松に着いたときに思ったこと) http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/019.jpg
021そして、0:15。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/021.jpg
022着いた! http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/022.jpg
>到着時間はバスの集合時間の0:15。また、走れ!Suicaの残高がなくて、改札がエラー音ともに閉まったけど、チャージして走れ!
023バスいた! http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/023.jpg
>何とかバスに乗れた、本当にギリギリであった。
032朝4時の海老名サービスエリア。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/032.jpg
033朝焼けがキレイ。深夜バスに乗ると、夜から朝にかけての空を見ることができるのも魅力だ。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/033.jpg
034そして、6時頃、新宿に到着。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/034.jpg
035眠いが仕事に行ってきます。 http://portal.nifty.com/2016/06/07/c/img/035.jpg

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 20, 2016

JR夏の臨時夜行列車「サンライズ出雲91・92号」「ムーンライトながら」など http://s.news.mynavi.jp/news/2016/05/20/325/
>上新大介2016/05/20 16:01
>JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国は20日、夏の期間(2016年7〜9月)に運転される臨時列車の概要を発表した。
>快速「ムーンライトながら」は今夏、下り・上りともに夏休み期間中の30日間運転。下りは東京駅23時10分発・大垣駅5時50分着で7月22日から8月20日まで、上りは大垣駅22時49分発・東京駅5時5分着で7月23日から8月21日まで運転される。185系10両編成を使用し、全車指定席のため、利用する際は乗車券の他に指定席券が必要となる。
>快速「ムーンライト信州81号」は189系6両編成(全車指定席)で、今夏の運転日は7月15・16・22・23・29・30日、8月1〜6日、8月10・12・13・19・20・26日、9月2・9日。下りのみの設定で、新宿駅23時54分発・白馬駅5時40分着で運転される。

青春18きっぷをこの前ネタにしたばかりだが、と来れば毎度お馴染みムーンライトながら号。全席指定ったってどうせ予約瞬殺なんだろうが、一応旅打ちプランを考えといても良いだろう。
 でもそれよりか、今回初めて存在を意識したムーンライト信州号って使えないもんだろうか。弥彦競輪や新潟競馬には超絶遠回りなので意味がないが、逆に富山競輪という手がありそう。…と、調べてみれば白馬から先の糸魚川でJR区間は終わり、以降は北陸新幹線開業と同時に第三セクター化してて、別料金が必要。上り便の設定がないため帰途は普通列車乗り換え乗り換えの旅だが、そこでまた別料金だしそもそもまともな列車もなし。逆方向に抜けて前述ながら号で帰る手も考えたが、高山本線で岐阜に出るルートでは富山を16時に発たないといけない。同区間を走る特急ひだ号を使えば多少時間稼ぎは出来るが、18きっぷはフリー乗車券のタグイではなく企画もの、だからJR区間であっても特急料金払えば乗れるのではなく、この区間の運賃(!)も必要。距離ロスしてでも金沢〜米原経由で…と考えても同じ事、っつうかもっと酷くなる。結論だが、これなら素直に夜行パスで行った方が安上がり、調べただけ無駄だった。やっぱながらで行ってながらで帰る、で行けるトコロを探すしかないんだな('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 20, 2016

SKE48熊本、大分の公演中止「安全を最優先」 http://www.nikkansports.com/entertainment/akb48/news/1634447.html
>[2016年4月19日21時32分]
>SKE48が19日、公式ホームページなどで、全国ツアーの熊本公演と大分公演を中止することを発表した。
>同ツアーでは、28日に熊本県立劇場演劇ホール、29日に大分iichikoグランシアタでそれぞれ公演を行う予定だったが、「ご来場のお客様、メンバーの安全確保を最優先に考え、また会場の電気や水道の復旧も難しいため」コンサートの中止を決定したという。

ファンの声をネットで拾ってみると、熊本は当然にしても大分は、熊本寄りの山間部である由布院とかは被災し大きな被害が出ているが、大分市は何ともないという。ただ、名古屋→熊本(熊本泊)→大分→名古屋というルートでスケジュール組んでるのを名古屋⇔大分に急に組み直すなんてのは、ゴールデンウィーク1週前じゃさすがに手配できないんじゃないか?と。
 まあそれはそうなんだろうけど、しかし一般ニュースで両県の宿泊キャンセル出まくりで観光産業大打撃…などと報じられてて、ならば大分単独でやってやれない事はなかったろうな、とも思う。だから勝手な推測だけど、不謹慎厨を警戒したのかなと。これは大いに有り得る。もう1つは単に採算性の問題。それでなくても大所帯グループ、スタッフも加えると、団体割引とはいえ九州1往復が2往復になるのは相当に痛い筈だ。ツアーをどこまで消化してるか知らないが、残ってる九州地方の日程に熊本をドッキングできないのだったら、熊本・大分はワンセットで順延する方がベターな選択だろう。
 遠隔地に行く時は連休を使って何ヶ所かひと纏めにした方が移動効率が良いし、何より交通費の圧縮になる。これは旅打ちでももちろんそうで、俺も観音寺→松阪競輪、福山→佐賀→笠松競馬、金沢→名古屋競馬と都合3回やっている。当時は夜行バスの往復割引が結構大きな割引率だったからこういう移動はちょっと損した感もあったが、今は設定してる路線もほとんどなくなってて、気にする必要もなくなった。オートや競輪と違って競馬は毎週〇曜日という開催パターンがほとんどだから、「お目当ての馬が出るか」といった希望がない限りは日程も立て易い。まあ、さすがに今度のゴールデンウィークは…という事はないが、常にスケジュールは一応調べるようにはしてるのよ、と(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 19, 2016

東京育ちの女子が都内の歩き方をアドバイス!「この時期は“東京初心者”が危ないんです」 http://wpb.shueisha.co.jp/2016/04/19/64297
>[2016年04月19日]
e2ba3c8c7bea1d353cd11acc1f07dff6_jgt-700x525http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/2016/04/e2ba3c8c7bea1d353cd11acc1f07dff6_jgt.jpg
>今月4日には新宿南口に高速バスターミナル「バスタ新宿」がオープンしました。見たところ九州地方はなかったものの、東北や関西地方まで高速バスが通っているなんて知らず、びっくり!
>一緒にいた関西出身の友達に聞くと、なんと東京から大阪までバスで8時間近くかかるとか。そんな時間あったらハワイまで行けちゃいますよね。
>深夜のバスタ新宿には、地元へ帰る家族連れやカップルはもちろん、就活生や外国の方なども多くいました。就活生が東京まで就活があるたびにわざわざ高速バスでくるのも大変でしょうし、せっかく旅行にきた人たちも長時間、バスに揺られてヘトヘトになってしまうと思うと…。
>東京はこういう大変な思いをしている人たちで成り立っているんですね。綺麗で便利なバスタ新宿と、疲れた顔で下を向いて帰りのバスを待つ地方出身者たち…。なんだか複雑な気持ちになりました。

これ書いたライター、「こンの世間知らずが( ´,_ゝ`) 」と懇々と説教してやりたいわ。

 >東京から大阪までバスで8時間近くかかるとか。そんな時間あったら
  ハワイまで行けちゃいますよね

そうだね行けるね。でも一晩寝て起きたら目的地、合理的じゃないか。俺など旅打ちで何度世話になったか。

 >長時間、バスに揺られてヘトヘトになってしまうと思うと…
 >疲れた顔で下を向いて帰りのバスを待つ地方出身者たち…。なんだか
  複雑な気持ちになりました。

言われる覚えないわ。そもそも飛行機のエコノミークラスってシート幅もピッチもバスより狭い、それも3列独立シートより低廉な2+2列のよりもさらに、だ。そもそも「エコノミークラス症候群」って、元々飛行機から出た症状&言葉だし。

 >見たところ九州地方はなかったものの

「はかた号」知らないってか。キングオブ深夜バスを。逆浦島現象が起きるんだぞ。ケツの肉がボロボロ取れる夢見るんだぞ…って、これはどうでしょう班だけの話。高速バスが合わない人というのは確かにいるが、少なくとも飛行機サイドから一方的に見下される謂われはない。…もう、これ書いたライターは相当に若い人のようだから、知識とか経験とかに乏しいのはある程度しょうがないけども、それでもやっぱ腹立つわー(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 13, 2016

新宿は変わり続ける 「バスタ新宿」ら巨大施設誕生 http://www.nikkansports.com/general/news/1629469.html
>[2016年4月10日11時50分 紙面から]
sk-busta-shinjuku-kc20160410-w500_0http://www.nikkansports.com/general/news/img/sk-busta-shinjuku-kc20160410-w300_0.jpg
>新宿南口はすっかり様変わり。新宿で生まれ育ったお笑い芸人・玉袋筋太郎(48)が訪れ、変わり続ける新宿のエネルギーを再確認した。
>「うわぁ、デカいビルだねぇ」。玉ちゃんの見上げる先には32階建てのミライナタワーがそびえる。「小学生の頃、神宮球場で野球を見た帰りに自転車で通ると、この辺は暗くて寂しい所だったんだよ」と約40年前を振り返る。
>西新宿1丁目の生まれ育ち。西口のヨドバシカメラ前にある高速バスターミナルも近い。夜行スキーバスを利用した人も多いだろう。「オレも、バスで遠足に行った。ヨドバシカメラも昔は普通のカメラ屋さんで、土日は誰も歩いていない町だったんだよ」。
>新宿駅西口のヨドバシカメラ前など19カ所に散在していた高速バスや空港バスの発着場が、南口駅前の「バスタ新宿」に集約された。4階がバス乗り場、3階がタクシー乗り場で、バス+タクシー=バスタと命名された。バスは青森から福岡まで39都府県300都市とつながり、最大で1日1625便が発着する。
>南口と言っても、山手線の北端からだとホーム2つ分ほど歩く必要がある。10分は余裕がないと、バスに乗り遅れるかもしれない。バス発券場は混み合い、自動発券機も慣れないと時間がかかるので要注意。
>1971年(昭46)に開業した新宿西口の新宿高速バスターミナルは閉場した。外国人観光客の姿も少なくなった。家電量販店の店員は「目に見えて、歩いている人が減りました」という。南口に人の流れが移り、西口も変わっていきそうだ。
>◆玉袋筋太郎(たまぶくろ・すじたろう) 本名・赤江祐一。1967年(昭42)6月22日生まれ、東京都出身。高卒後、ビートたけしに弟子入り、水道橋博士(53)とお笑いコンビ、浅草キッドを結成。TBSラジオ「たまむすび」金曜パーソナリティー、東京MXテレビ「バラいろダンディ」水曜レギュラーを務める。

そうか前の新宿高速B.T.は閉鎖されちゃったのか。まあ全便バスタに移行したのなら使い途もないけども。
 ここ、『水曜どうでしょう』の「サイコロ5」などで有名だが、一般的なバスターミナルを想像すると面食らう。MY(=明治安田生命)第二ビルの1FとB1Fを待合室と発券カウンターとして使ってるだけ、その裏手(=ヨドバシカメラ側)にバスを2台停めれるだけ(1レーン) という、本当の素ビル。こんなだから発着能力が圧倒的に不足してて、旧ツアーバスを除く高速路線バスだけでもJRバスグループは代々木寄りの自社ターミナルを持ってたし、それでも足りない分は路線バスターミナルの周囲の路上を使ってた。
 俺の旅打ちに於けるこの新宿高速B.T.を思い返してみたが…そもそも新宿発着が意外と少ない。浜松町B.T.に東京駅八重洲口、池袋駅は西口&東口、新宿も前述JRバス独自の代々木寄りのと、そこに移転する前の新南口。観音寺競輪に初めて行った時と福山競馬は小田急ハルクの前からだったし、金沢競馬へは京王プラザホテルの裏からだった。だからクダンの新宿高速B.T.を使った事は岡山行のバスで玉野競輪に行った時だけ、しかもかなり前だし、当時はこんな事になるとは思ってなかったから中の写真撮りまくるなんて事もせず、だから全然印象に残ってない。もったいない事しちゃったなあ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 20, 2016

【実体験から提言】夜行バス「この会社ヤバイ」あるある4つ http://sirabee.com/2016/01/19/76480/
>2016/01/19
>年間120日余りの出張で、特に関西と東京を往復することが多い筆者は、2015年だけでも高速バスを主に夜行で20回ほど利用した。2014年までの10年間では150回以上になる。
>ほとんどのバスを安心して利用できた一方、「危なっかしくてもう利用したくない」バスを運行する会社に当たることが少なからずあった。
>.好圈璽表个靴垢?
>運転士「終点、新宿です」
>筆者「えっ!早っ!まだ5時やん!」
>そのバスは、ざっと500キロある大阪・東京間を7時間弱で走破。1時間以上早く東京に着いた。 途中、一般道へ下りて京都市内に立ち寄り、サービスエリアでは20分ずつ3回休憩している。
>高速道路での巡航速度は、時速100キロを超えていたのではないだろうか。
>(文/しらべぇ編集部・前田昌宏)

運転手にしてみりゃ早く着こうが遅く着こうがギャラは一緒、ならチャッチャッと終わらせて乗務から早く解放されたい…って気持ちになるのも解らなくもない。東京〜大阪もそうだがもっと近い仙台とか名古屋とか、早く着き過ぎてしまうのでかなりの時間調整が必要な路線だと、長々と休んでる間「アホクサ」ってなってしまってもしょうがないか。…と理解はした上で、しかし利用客としてそんなバスはご免こうむる。10分20分ならいざ知らず1時間以上早着されるって、早着よりスピードオーヴァーの方がおっかないもんな。
 俺の夜行バス ━━ 要は旅打ちだ ━━ 経験からすると、30分以上早着した事が一度だけあった。もっとも0泊3日のとんぼ返り、一旦帰宅しシャワー浴びて着替えて出社…だから東京戻りが早くなる分には基本歓迎で、とはいえ心構えが出来てない中いきなり着きましたって言われてもねえ。地方都市に早く着かれても途方に暮れるだけだし、東京や大阪にしたって初めてで土地勘ないトコだったりしたら、やはり大変だ。単純に「もうちょっと寝てたい」ってのもあるし、過ぎる早着はやっぱ考えものだわさ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 28, 2015

座席を倒せない? 問題多い高速バスのマナー http://trafficnews.jp/post/47210/
>2015.12.26 須田浩司
>先日、福岡と鹿児島を結ぶ高速バス「桜島号」夜行便で、運転手が「後ろの人のことを気にしてリクライニングを倒せない、ということのないよう、皆でいま一斉に倒しましょう」という主旨のアナウンスをしたことが、ツイッターなどで話題になりました。
>「神対応」とも呼ばれたこのアナウンスを行ったのは、いわさきコーポレーション(鹿児島市)に所属する39歳の運転手。後席を気遣ってリクライニングせず、窮屈な姿勢で仮眠する乗客が気になっていたそうで、会社のマニュアルには無い、ふと考え付いたアナウンスだったといいます。
>実は、高速バス車内で発生するトラブルとしてよく聞かれるのが、シートのリクライニングにまつわるものなのです。
>「後ろの人のことを考えると気兼ねしてシートを倒せない」「できればシートを全傾してくつろぎたいが、トラブルに巻き込まれるのが嫌なので倒したくても倒せない」といった乗客の声は少なくありません。
>リクライニングにまつわるトラブルを防ぐべく、高速バスを運行する会社も対策をとっています。
151226_bus_01気兼ねなく倒せるという高速バス「VIP LINER」の「一斉リクライニング」(画像出典:平成エンタープライズ)。 http://trafficnews.jp/assets/2015/12/151226_bus_01.jpg
>首都圏と名古屋、北陸、関西間で高速バス「VIP LINER」を運行する平成エンタープライズ(埼玉県富士見市)では、「一斉リクライニング」というシステムを取り入れています。
>消灯時間になった時点で「ではシートをリクライニングして下さい」と自動放送にてアナウンスが入り、皆でシートを倒すというシステムで、気兼ねなくリクライニングできると乗客から好評を得ています。
>【了】
>Writer: 須田浩司

これ実際トラブるんだよな。今はなくなってしまったが、阪急バスの池袋・品川・横浜〜京都・大阪だったか、それで京都向日町競輪に旅打ちに行った帰り、俺の右後ろの客からクレームが来た。曰く、左(=俺の直後)の母親は足が悪く、だからあまりシートを倒さんでくれと。言わんとするトコロは解るがなぜ縁もユカリもない俺が安眠を犠牲にして気遣いせにゃならんのだ。つか、結構威圧的だった口調にカチンと来た事もあり「じゃ(俺と席)変われ!」と。言っちゃ悪いが所詮は貧乏人の乗り物、みんなで快適にマナーを守って…なんて乗客ばかりではない、という覚悟…つったら大袈裟か、でもそういう心構えは持っておいた方が良い。いやもちろん何事もない快適(に寝られるかどうかはともかく)な旅である事の方が圧倒的に多いんだけど、不特定多数の人間が一堂に会するんだから、一応ね(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 20, 2015

安さが売りは過去の話? 夜行バス最新事情 http://trafficnews.jp/post/47036/
>2015.12.19
>名鉄バス(名古屋市)は2014年12月から導入している新型車両に、「プレミアムワイド」と呼ばれる快適性にこだわったシートを装備しました。
>「プレミアムワイド」は、座面幅が従来のシートから約10cm拡大され、長時間座っていても疲れにくい点が特長です。また、新型車両は座席のフットレストを貫通させ、前席下の奥行空間を広げることで、従来車両よりも足が伸ばしやすくなりました。
951c761b.jpg名鉄バスの「プレミアムワイド」と貫通したフットレスト(写真出典:名鉄バス)。 http://trafficnews.jp/assets/2015/12/151212_nightbus_03.jpg
>現在、そのシートは神姫バス(兵庫県姫路市)・関東鉄道(茨城県土浦市)・奈良交通(奈良市)・とさでん交通(高知市)などのバス会社が採用を開始。これにより、全国各地で夜行バスのシートが一気にグレードアップし始めています。
>福岡市の西鉄(西日本鉄道)は、車両の保有台数が全国第2位(約1800台)の大手バス会社です。同社の看板路線である福岡・北九州〜東京新宿線で運行する「はかた号」に2014年末、新型車両が導入されています。
>「はかた号」は、かつて北海道テレビのローカルバラエティ番組『水曜どうでしょう』で「キング・オブ・深夜バス」として取り上げられ、一躍有名になりました。
>『水曜どうでしょう』では、「はかた号」の長い所要時間(14時間以上)と休憩時間の少なさに焦点が当てられました。それもあって「はかた号」は「ケツの肉が取れるバス」などと揶揄された時期もあります。しかし、それも昔の話。「はかた号」は快適な移動手段として大きく進化しました。
>新しい「はかた号」は、前方4席のみに設けられた「プレミアムシート」を最大の売りにしています。ゆったりした本革シートには、シートヒーター・マッサージ機能・座面送風機能を搭載。「プレミアムシート」は完全個室型であり、空気清浄機や「iPad mini」貸し出しサービスもあるなど、「動くネットカフェ」いう表現がピンとくるかもしれません。
79322119.jpg新しい「はかた号」と「プレミアムシート」(2014年12月、須田浩司撮影)。 http://trafficnews.jp/assets/2015/12/151212_nightbus_04.jpg

>【了】
>Writer: 須田浩司

夜行(に限らないが)バスのシートに工夫が凝らされるようになったハシリが、当時はツアーバスだったウィラーエキクスプレス。意欲作のコクーンは、個室感こそ高いもののそれほど広くないという評価だったが、
【東京-大阪】広さで見劣りしたコクーン - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100903/1032843/
とにかくこれが一石を投じる形となり、ブース状の半個室な海部観光のマイ・フローラやゼログラヴィティシートを搭載した中国バスのドリームシリーパーといったものが出現した。
高速乗合バス - 会社案内 徳島のバス会社 海部観光 http://www.kaifu-kanko.co.jp/bus/
ドリームスリーパー(広島・福山〜町田・横浜)/高速乗合バス - 中国バス http://www.chugokubus.jp/01highwaybus/01highwaybus20.html
とはいえ、シートが幅広いより、個人的にはシートがより寝る(=フラットに近付く)方が寝心地に与える影響力がデカい気がする。今は亡き観音寺競輪に旅打ちに行った際、これまた今は新造されてないふそうのエアロキング(=2階立てバス)の、階段で2階に上がってすぐ前の【8B】だったのだが、直後にシートがない分だけ大きく寝て、快適だった(階段を昇り降りする人に思いっ切り見られるが)。座席を指定出来るのなら次からはここにしよう、と思いったほどだがあいにくその機会に恵まれず(´・ω・`)

ラヴ・フォー・セール
ラヴ・フォー・セール

アーティスト:ザ・グレイト・ジャズ・トリオ
販売元:ユニバーサル
発売日:2015-02-03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 10, 2015

 6年ぶりのシルヴァーウィーク。有給二日取れば9連休!とかハシャイでる手合いも居るようだが、取れれば…というあくまで仮定の話。ウチの社は基本カレンダー通りだし、しかもウチの部署は全員20日に仕事が入り、全員出社する事になってしまった。んな〜にが9連休じゃ(゚д゚)、 ペッ
 その6年前は夜行バス4連チャン、0泊4日で3ヶ所ハシゴ旅打ちをしたのだが(最終日は東京戻りだった)、

 エトワールセト号:酒とワラwの日々
 ペガサス号:酒とワラwの日々
 どんたく号:酒とワラwの日々
 ドリームなごや4号:酒とワラwの日々

今年はそれすら叶わない。
 改めて各公営競技の開催日程を見る。6年前と同じく、オートはSGグランプリを・競輪はGIオールスターを開催するため、同時開催がほどんどない(オートは一切ない)。となると地方競馬が一縷の望みとなるのだが。

 地方競馬 データ情報

21が帯広ナイターと盛岡、高知ナイターしかないというのが辛い。カネに糸目を付けないなら20日の仕事終わりで羽田ダッシュ→飛行機で帯広or高知って手が有るが、今の俺はそんな身分ではない。伊勢崎ナイターオートから夜行バスで転戦するという手は有るが、これはルート的に限られる。こちとら、とにかく低予算でスペクタクルな旅打ちをしたいのだ。21日は帯広→22は門別なんて北海道横断プランは魅力的なんだけどねえ。
 無難なところで、20日夜に東京から夜行バスで21高知(高知競馬)→夜行バスで22神戸か大阪(園田競馬)→何らかの手段(夜行でも昼行きでも構わない)で名古屋→23は名古屋競馬→何らかの手段で帰京、だろう。お財布にも優しい。でもこれだと、スペクタクル性で物足りないんだよなあ。旅打ちってのは別にウケ狙いじゃない、第一義的に自分のためにやるものであるけど、たとえヤらしいと言われようとも滅多に出来ない事であるからこそ、他人を「スゲー!」「アフォかw 」と言わせたいのだ。本末転倒と言わば言え、何かないかと無い知恵を絞っている( ´-`)y-~~~

Look for the Silver Lining
Look for the Silver Lining

アーティスト:Phil Dwyer & Don Thompson
販売元:Triplet
発売日:2013-05-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 15, 2015

高速バスとダンプ衝突、27人重軽傷…東名阪道 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150714-OYT1T50003.html
2015年07月14日 11時35分
67040b49.jpg衝突し道路から転落した高速バスとダンプカー(14日午前、三重県四日市市の東名阪自動車道で、読売ヘリから)=長沖真未撮影 http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150714/20150714-OYT1I50010-L.jpg
>14日午前3時15分頃、三重県四日市市堂ヶ山町の東名阪自動車道下り線で、高速バスとダンプカーが衝突、2台は弾みでガードレールを突き破って約2メートル下の茶畑に転落し、横転した。
>双方の運転手とバスの乗客ら計27人が病院に運ばれ、このうちバスの男性運転手(50)が左足骨折の重傷、乗客ら26人も軽傷を負った。いずれも命に別条はないという。
>県警高速隊の発表によると、バスには運転手2人、乗客25人が乗車。バスが追い越し車線から走行車線に車線を変更した際、ダンプカーに衝突したとみられる。バスは13日午後8時頃、東京ディズニーランド(千葉県浦安市)を出発し、岡山県倉敷市に向かう途中だった。重傷を負った運転手は東名高速道の海老名サービスエリアで別の運転手といったん交代し、新東名高速道の掛川パーキングエリアで再び運転を代わったという。
>現場は東名阪自動車道の四日市―鈴鹿両インターチェンジ間の直線道路で、ガードレールは約5メートルにわたってなぎ倒されていた。ダンプカーは茶畑の一角にある樹木にぶつかって止まり、バスの前部はダンプカーの後部に接触したままの状態で、運転席は大破していた。
>県警の調べに、バスの運転手は「進路変更をしたのは覚えている」、ダンプカーの男性運転手(61)は「追突された」と説明しているという。
>バスは、観光業などを手がける「ウィラー アライアンス」(本社・東京)傘下の高速バス会社から委託を受け、倉敷市のバス会社「ロウズ観光」が運行していた。ウィラー社は「乗客の皆様に大変なご迷惑をおかけし、申し訳ない。事故原因は現在、調査中だが、さらなる安全管理に努める」としている。

「またツアーバスか」と斬って捨てる人も居るだろうが、ウィラーはツアーバス最大手で運賃もかなり強気な設定、いわゆる格安ツアーバスのブラックな実態が批判されてる際も一線を画す存在で「あんなのと一緒にせんでください」というスタンスだった。実際、

 大型バスとダンプ衝突、27人搬送 四日市の東名阪 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015071490121131.html
 >2015年7月14日 12時11分
 >2人の運転手が乗車し、2時間ごとに交代で運転していた。
 >(中日新聞)

これなんか、ヘタな路線バス会社より安全対策も念入りだ。にも拘らず事故った、それももらっちゃったのではなく事故った(まだ原因は捜査中だが、報道を見る限り事故責任のほとんどはウィラー側だろう)ってのはかなりのイメージダウンだし、こっちもショックだ。俺は今まで、ツアーバスは去年の新宿→金沢の夜行1回(片道のみ)しか使った事はないが、ウィラーではない会社だったがホスピタリティは非常にしっかりしていた。ツアーバスに関する法改正施行以後、「安かろう悪かろう」でやって来た多くの会社は逃げ出し、だから今なお残ってる会社は「ウチがツアーバスへの偏見を変えてやる!」っつう気概というか、やる気に満ちている。それだけに、今回の事案は何とも残念だ。ウィラーは、可及的速やかに対策を講じてもらいたい。もちろん他社も、もって他山の石とせずに。久しく旅打ちしてないけど、やっぱ顔が曇るニュースだわな(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 23, 2015

「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第20弾、洞爺湖〜羅臼 もしあのとき、こうしていたら… http://trafficnews.jp/post/41036/
>2015.06.21
>恵 知仁
>6月20日夜に放映された、テレビ東京の人気番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第20弾。その道中、「もし違う選択をしていたら……」という場面がいくつかありました。もしそこで別の決断をした場合、どうなっていたのでしょうか。
>【この記事には番組のネタバレを含みます】
>出発地は北海道の洞爺湖で、目的地は同じく北海道の羅臼。ただ今回は途中、地球岬と襟裳岬、納沙布岬の3チェックポイントに立ち寄り、太川陽介さん、蛭子能収さん、森尾由美さんの3人が揃って記念写真を撮るというルールが加えられています。
>結果的には、シリーズ最長の約1120kmを走破しながら、シリーズでもっとも早い4日目11時10分にゴール。見事、成功しました。
>最終日の4日目、ゴールへ11時10分に到着というシリーズ最速記録は、ラッキーだった面があるかもしれません。
>3日目、一行が釧路駅前から乗車した根室交通の特急「ねむろ号」は、根室駅前バスターミナルへ定刻の16時13分より早く到着。16時10分発の納沙布岬行きに乗車できています(特急「ねむろ号」は釧路周辺を抜けると、あとは終点まで降車のみの扱い)。
>もし「ねむろ号」が定刻に到着していたら、次のバスは18時00分で、納沙布岬着は18時44分。そこで6分で記念写真を撮って折り返せば以降は番組と同じバスになり、最速記録達成が可能です。
>しかし納沙布岬で6分しかないと知り、翌朝の4日目に納沙布岬へ行くことにしたら、根室駅前バスターミナル発6時30分で、納沙布岬は7時14分着の9時55分発(駅前ターミナル8時20分発でも可)。根室駅前へ10時39分に戻り、10時59分発のバスで中標津ターミナル12時36分着。次は15時55分発のバスで目的地の羅臼到着は17時25分になり、最速記録達成はなりまんでした。
e409f367.jpg納沙布岬のすぐ向こうはロシアが実効支配する歯舞群島。海上保安庁の巡視船が行く(2012年10月、恵 知仁撮影)。 http://trafficnews.jp/assets/2015/06/150621_bus_03.jpg
>番組スタッフの想定がどの計画だったのかは分かりません。しかし、少なくとも本土最東端の納沙布岬で6分という慌ただしい時間を過ごすことなく「日本人のなかで一番東から」、西の空に沈むパックマンのような夕陽を眺めしみじみできたのは、「ねむろ号」が少し早く着いたおかげといえそうです。
>【了】

そうか、最速記録はねむろ号が早着して、1本早い納沙布岬行に乗れたお陰だったのか!
 建前として、バスはダイヤ通り走らなければならないが、降車扱いしかしない区間なら多少早着したって乗客からクレームが出る訳ではない。そりゃ30分も1時間も早かったりしたら、出迎えとかもあるから怒られるだろうけど、5分10分ぐらいなら「早く着いて(・∀・)ラキー! 」てな感覚がほとんどだろうし。
 昔、青森競輪に旅打ちに行った時の事。例によって夜行バス0泊3日だったのだが、当時就行したばかりの国際興業バスの渋谷・池袋・大宮〜青森という路線を使った。新型として出て間もないいすゞガーラは快適な旅程だったのだが、この帰り、大宮からの下道が結構混んでたにも拘らず池袋に30分以上早着してしまってオイオイオイ!となったものだ(乗務員も、特段気に掛ける様子がない)。おそらく池袋→渋谷の渋滞を見越して余裕時分作って…って事なのだろうと思うが、にしても、10分15分東京着が早まる事はそれまでも有ったが、ここまでド派手なのは初めてだったから、結構ショッキングだったのだ。ならもう最初からそういうダイヤ組んどけよ!と。まあ、その後呆気なく撤退しちゃった路線だから、今さらもう何言っても意味ないんだけども( ´-`)y-~~~

Very Early
Very Early

アーティスト:Bobo Trio Stenson
販売元:Dragon
発売日:1997

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 01, 2015

スマホを持って墓巡りすると超楽しい - デイリーポータルZ:@nifty(西村まさゆき(にしむらまさゆき)) (2015.04.29 11:00)  http://portal.nifty.com/kiji/150429193451_1.htm
>有名人のお墓をお参りするという趣味はむかしからあり、かつては「掃苔(そうたい)趣味」などと言ったらしいが、今では「墓マイラー」なんて言葉もあるほどのメジャーな趣味である。
57c753c3.jpg これぐらい有名だったら検索しなくて知ってるけど…… http://portal.nifty.com/2015/04/29/a/img/pc/02.jpg
>ただ、大きな霊園に行くと、名前がよく知られた、歴史の教科書に載ってるような有名人の墓だけではなく、墓地はやたら立派なのに失礼ながらお名前を存じ上げない方のお墓もたくさんある。
>そんなとき、むかしは己の知識の浅さをうらみつつ手を合わせて立ち去るだけだったのだが、スマホが登場してから様子がガラリとかわった。
>その場で検索できるのだ。
>墓碑に書いてある名前を頼りに、スマホで検索すると、その方がどんな方だったのか、たちどころにわかる。
>よく、街なかに観光案内用のQRコードが貼り付けてあるポールが立っていたりするけれど、お墓に刻まれた名前も同じことである。
>スマホがあれば、知らない人でも検索してその人の遺徳が偲べるという、スマホとインターネットの有能さここに極まれりといったライフハックである。
>というわけで、谷中霊園にやってきた。
4430dd2f.jpg 都会のオアシス、谷中霊園 http://portal.nifty.com/2015/04/29/a/img/pc/03.jpg
>谷中霊園に埋葬されている有名人というのは、事前に予習して行けばわかるのだが、それでは面白くないので、予習せずに墓地内を散策し、気になったお墓の名前を検索してお参りするのがいい。
>そうすると、偶然見つけたこのお墓が、実はあの人のお墓! という「探し当てた感」が味わえるので、面白さが増すのだ。

なるほどねえ。09年、だからもう6年も前か、9月の5連休に夜行バス4連チャンの旅打ちをしたが、

 エトワールセト号 : 酒とワラwの日々
 ペガサス号 : 酒とワラwの日々
 どんたく号 : 酒とワラwの日々

この時は開催日程とバスの空席状況を擦り合わせただけで、本場イヴェントは一切調べなかった。だから「アラばん馬も来てたのね」「矢野さん何で?」「おお満チャン!」「おおアンカツ!」と、望外の喜びに高揚したものだ。最初から存在を知ってて、それ目当てで行ったのでは決して味わえない喜び。

 >偶然見つけたこのお墓が、実はあの人のお墓! という
  「探し当てた感」が味わえる

ほんこれ。何から何まで調べて綿密にスケジューリングする旅行ももちろん良いが、初見の感動や喜びを大事にしたいから敢えて予習しない…っていう手法もまた、充分に有りなのよね。であるがゆえに起こる出会いへの喜びは格別で、だから必要以上に調べないという( ´-`)y-~~~

エンカウンターズ
エンカウンターズ

アーティスト:マル・ウォルドロン
販売元:ソニー・ミュージックレコーズ
発売日:1998-01-07

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 13, 2015

国内外からレジャー客急増で“ビジネスホテル難民”が続出 http://diamond.jp/articles/-/69968
>2015年4月13日
>最近、出張族の間で「ビジネスホテルの予約が全然取れない」と話題になっている。東京や大阪の都心部で、アクセスが良く手頃な値段のホテルを予約しようにも、どこも満室で取れない場合が多いのだ。
image ビジネスホテルの市場規模は4500億円程度とみられるが、東京五輪に向けて拡大が予想される Photo by Rika Yanagisawa http://diamond.jp/mwimgs/d/2/-/img_d239434916eddc9446aa696b526895eb22842.jpg
>予約が取りにくい背景には、ビジネスホテルの客層の変化がある。
>近年は都市部でのショッピングや観光、テーマパークを目的としたファミリーやグループにも利用されるようになり、大半のビジネスホテルではそうしたレジャー需要が半数近くを占める。
>加えて、急増する外国人旅行者の影響も大きい。
>日本政府観光局によると、2月の訪日外国人は単月で過去最高の138万7000人(前年同月比57.6%増)。アジア、特に中華圏では日本旅行がブームとなっていて、2月の旧正月休暇を過ぎても、桜観賞を目的に来日する人が引きも切らない。彼らにとってもまた、ビジネスホテルが定宿になりつつあるのだ。
>こうした需要の高まりを受けて、ビジネスホテルの宿泊料金も上昇傾向にある。典型がアパホテルで、1泊2万〜3万円も珍しくない。
>アパの宿泊料金は市場連動型で、権限を持った各店の支配人が需給を見ながらドラスチックに設定している。そのため閑散期は6000〜8000円程度の部屋が、繁忙期は数万円に跳ね上がる。
>一方、アパと対極の料金戦略を貫くのがビジネスホテル最大手の東横インだ。黒田麻衣子社長は全国の支配人に対し「たとえ1万円で売れると思っても、7800円の上限を超えてはいけない」と言い聞かせている。「ひんぱんに料金を変えると、ホテルの信用に影響を及ぼす」と考えているのだ。
>業界2番手のホテルルートインも同様の方針で、「需給による料金変動は、花火大会など特別な場合を除いて、数百円程度」という。
>(「週刊ダイヤモンド」編集部柳澤里佳)

アパホテルのビジネスモデルは航空運賃などと同じだ。まだしばらく…少なくとも東京オリンピックが終わるまでは建築業界の人手不足は続くし、ならば他にホテルがドカンドカン建ちまくりという事も有り得ない、このビジホ売り手市場は続く。それを見据えた上で「業界1・2位が変動制に消極的ならウチは行かしてもらいますよ、稼げる時に稼いどかな」というのは理に叶ってはいる。ただし、当たり前だが客は安いホテルから選んで行くため、他ホテルを押さえられなかった客が渋々アパに泊まるという事になる。このビジホ売り手市場がもし終焉を迎えたアカツキには「あん時アパはエグい商売しとったな」と総スカン食らう危険性はある。少なくともこの5年に限ればアパの左ウチワは間違いないが、長い目で見て正しいかはまだ何とも言えない。
 さて旅打ちの話。俺は夜行バス0泊3日か飛行機弾丸日帰りがデフォだから直接関係ないとは言えるのだが、ゴールデンウイークや今年9月のような連休ともなれば、やはり一応はハシゴツアーを考慮する。という時に、こういう事象はネガティヴな訳でねえ…困ったもんだわさ(´・ω・`)

A Small Hotel
A Small Hotel

アーティスト:Steve Grossman
販売元:Dreyfus
発売日:1993-07-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 08, 2015

盛岡〜八戸間高速バスがダイヤ改正で便利に。「青春18きっぷ」と「札幌・盛岡なかよしきっぷ」で北海道への新ルート | 旅行総合研究所タビリス http://tabiris.com/archives/morioka-hachinohe/
>2015/04/07
>岩手県北自動車、南部バスが運行する盛岡〜八戸間の高速バス「八盛号」が2015年4月1日にダイヤ改正を行いました。新しいダイヤでは、盛岡18時10分発の八戸行き便が設定されています。このバスは八戸でシルバーフェリーに接続し、翌朝8時半には札幌に着くことができます。
>盛岡〜札幌間は、バスとフェリーのセット券「札幌・盛岡なかよしきっぷ」が販売されています。価格は7,100円。このチケットを使った場合の、盛岡〜札幌の乗り継ぎは以下の通りです。

 >盛岡18:10→本八戸駅20:37(高速八盛号)
 >本八戸駅20:45→八戸港20:59(シャトルバス)
 >八戸港22:00→苫小牧港06:00(シルバーフェリー)
 >苫小牧フェリー06:46→札幌駅前08:35(高速とまこまい号)
 imagehttp://tabiris.com/wp1/images/2015/04/nakayosi_banner-480x325.jpg

>この乗り継ぎのポイントは、東京から普通列車を乗り継いでも間に合う点。東京を6時40分発の快速ラビットに乗ると、盛岡には17時16分に着くことができます。
>青春18きっぷと札幌・盛岡なかよしきっぷを組み合わせた場合、実質価格は2,370円+7,100円=9,470円となります。北海道&東日本パスが10,290円で、急行「はまなす」の料金1,300円を足すと、東京〜札幌が11,590円。北海道&東日本パスの7日間の有効期限を考えれば、「青春18きっぷ+札幌・盛岡なかよしきっぷ」ルートに価格優位性はありません。
>あるいは、大洗〜苫小牧のフェリーを使った東京駅〜札幌駅までのバス・フェリーセット券として「パシフィックストーリー」があります。その価格9,990円(ピーク時13,220円)と比べても、優位性はそれほど高くありせん。500円程度の差なら、大洗からフェリーに乗った方がラク、という考え方もあるでしょう。
>ということで、価格面からみた利用価値はそれほどでもありませんが、新しい旅のルートとしては面白いといえます。


まあ、18キッパーは低価格至上主義、かつ旅程をそれだけで済ませたいという思想体系が確立してるのがほとんどなので、この記事のようにそれほど価値を認めなくなってしまうのだろうが、俺みたいに「普通の人よりは鉄道に詳しいし好きだが、鉄ヲタと言えるほどの知識量はないし収集癖もない、夜行バスにも飛行機にも乗るし」っていう、なおかつ貧乏旅行であっても対所要時間も考慮したりするものからすると、この「札幌・盛岡なかよしきっぷ」はなかなかに魅力的だ。というのは、節約旅行派や株主優待マニアにはお馴染みのJR東日本の株主優待制度で、

 株主優待割引券:JR東日本 https://www.jreast.co.jp/investor/treat/01.html

これを金券ショップで安く入手し2枚使い(=4割引)すると、東京23区からなら、一関以北は普通に安売りチケット買うよりも安くなる。で、これで新幹線で盛岡行って土曜の盛岡競馬エンジョイ→このセット券で札幌へ→日曜札幌競馬、というハシゴ旅打ち格安プランが可能になるのだ。東京〜盛岡を夜行バスで行けばさらに安上がりだが、バスで寝るのがどんなのか、はご承知の通り。対してフェリーは雑魚寝でも完全に横になれる、快適性や疲労度が天地ほども違う。まあ、荒天だったらアレだけど、でも一考の価値はある。
 もう一つ、この記者同様に俺もつい東京中心主義になってしまったが、盛岡や札幌やその周辺の人達には東京なんて眼中にない、素直に格安プランなんだよな。そういうものに東京モンが便乗して甘い汁を吸えるか…っつう検討をしました、ってだけであって。謙虚な姿勢を忘れんようにしないと、な(´・ω・`)



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 25, 2015

深夜の閉店、じわり増加=来客減で−外食チェーン http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015032300017
db5efd1c.jpg午前2〜5時は閉店する牛丼「吉野家」の東銀座店。24時間営業の表示を修正している=18日、東京都中央区 http://www.jiji.com/news/kiji_photos/0150323at01_p.jpg
>24時間営業が普通だった牛丼店やファミリーレストランなどの外食チェーンで、深夜に閉店する店舗がじわりと増えている。背景には、少子高齢化や生活時間の変化で来客が減少し、採算が取りにくくなったことや人手不足がある。
>牛丼の「吉野家」は、全店舗の4割強に当たる521店舗で、深夜営業をやめている。かつては24時間営業が当たり前だったが、「コンビニの増加などで客が減り、働く人の確保も難しくなっている」(広報)という。
>牛丼チェーンでは「すき家」も、昨年10月に深夜の1人勤務「ワンオペ」を廃止したため、1254店舗で深夜休業に追い込まれた。今年6月末までに24時間営業の再開を目指すが、店員の採用は難航している。
>ファミリーレストラン「ガスト」などを運営するすかいらーくは2013年以降、約650店で閉店時間を早めたり、深夜は閉めるようにした。谷真社長は「来るのは完全に20代だけ。営業しても割に合わない」と説明する。
>ハンバーガーチェーンの日本マクドナルドも、「東日本大震災後は夜に動く人の数が減った。開いていてもお客さんが十分に来ない店もある」(広報)と話す。24時間営業の店はこの2年で400店以上減り、全店舗の半分にも満たなくなっている。(2015/03/23-05:17)

全国レヴェルではそうなるのは当然としても、東京都心部でもそうなのか。つうか、いつの間にやら24時間営業してる店というのは当たり前になってしまったが、考えてみれば俺の上京当時は24時間営業してる店はレアだった(終電過ぎてもやってる、飲み屋のような夜メイン昼休みな業態はもちろん有ったけども)。
 労働基準法にしたって22時から翌朝5時の間に働かせた際は25%増しの深夜労働手当を支払うよう規定してるし、
深夜労働手当−なるほど労働基準法 http://www.kisoku.jp/zangyou/sinyazangyou.html
実際タクシーは深夜料金が掛かるしファミレスにも加算するところが有る(加算してない外食店は、それ以外の時間にその分を上乗せしてるか・オペレーションを変えてコスト調整してるか、だ)。とにかく、夜遅くはメインの商売とはならないものだった。遥か昔、日テレで昔『11PM』って番組が始まった当初は本当に画期的であったらしい、みんなそれぐらい夜が早かったのだ。
 俺は宵っ張りだったが加齢と共に夜が早くなり、いわゆるテッペン超えは辛くなって来た。お陰で、夜行バス0泊3日の旅打ちにうってつけなライフスタイルに結果的になれたが、それで乗車間際(=深夜)や降車直後(=早朝)に開いてる店が無くて困る、という事態は勘弁してもらいたい。いや全くの個人的都合である事は重々承知してるけども、記事中に有るような、午前2→5時だけ休憩ぐらいでとどまってもらえれば何とかなるんだが(´・ω・`)

オール・ナイト・ロング+2
オール・ナイト・ロング+2

アーティスト:プレスティッジ・オールスターズ
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-02-18

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 10, 2015

日本人は、まだ「豪華客船」の楽しさを知らない 世界大手が、日本市場開拓に注力 http://toyokeizai.net/articles/-/60109
>圓岡 志麻 :フリーライター
>1996年東京都立大学人文学部史学科を卒業。トラック・物流業界誌出版社での記者5年を経てフリーに。得意分野は健康・美容、人物、企業取材など。最近では食関連の仕事が増えるいっぽう、世の多くの女性と共通の課題に立ち向かっては挫折する日々。
>2015年02月08日
ee0d55cc.jpg「ダイヤモンド・プリンセス」は、2004年に三菱重工で建造された客船だ http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/0/4/660/img_041caaf40ee3c6136db62b7aafaeb23b245087.jpg

>豪華客船で世界各国を巡るクルージング旅行。日本ではまだまだ馴染みが薄く、「お金持ちの道楽」「年配の方が楽しむもの」というイメージがある。また船酔い、言葉の問題など、二の足を踏ませる要素も多い。クルージング文化がなく、その魅力を具体的に思い浮かべることができないのも、一般に普及しない大きな理由だろう。しかしこの状況は、今後、急激に変わっていくかもしれない。
>世界3大クルーズ会社のひとつに数えられるプリンセス・クルーズが、今年で50周年を迎えた。1970年代、飛行機による移動が一般的となり、客船業は衰退。代わりに芽生えたのがレジャーとしてのクルーズ文化だ。50周年の同社は業界でも最古参と言える。「プリンセス・パトリシア」という定員400名の小さな船1隻から、同社の歴史は始まった。
>現在は世界最大のクルーズ船運航会社である、カーニバル・コーポレーションの傘下に位置し、超巨大客船「クラウン・プリンセス」(定員3082名)など18隻を運航している。プリンセス・クルーズが範囲とする寄港地はアラスカや南米、ヨーロッパ、オーストラリア、アジアなど世界350カ所。毎年約170万人の利用客が船による旅を楽しんでいる。
>同社が日本発着便に参入したのは2013年のこと。「米国や欧州などで日本人のお客様が利用しており、その評価が非常に高かったのです。『ぜひ日本発着のクルーズを提供してほしい』という、要望があったため、テスト的に『サンプリンセス』を投入したのです」(アジア地区シニア・ヴァイス・プレジデントのアンソニー・H・カウフマン氏)。
>「サンプリンセス」(定員1989名)は、同社が有する船のなかでも中型クラスにあたる。この船で、日本食メニュー、日本語の話せるスタッフ、日本語で楽しめる娯楽といった日本人向けのサービスを初めて提供した。
>その翌年には大型の「ダイヤモンド・プリンセス」(定員2670名)を投入していることからもわかるように、同社の日本でのテスト的な参入は成功だったわけだ。評価のポイントとなったのは、サービスの質の高さや日本語が通じる点、さらに、日本のクルーズ会社が提供するクルーズに比べ、値ごろ感があったことだという。
>「クルージング=お金持ちのぜいたく」というイメージを持つ人が多いと思うが、よくよく考えてみれば、クルーズは非常にお得な旅行だといえる。宿泊料、交通費、船内の食事代はあらかじめ含まれているわけだし、いちいち荷物をほどいたり、パッキングしたりという手間や、さまざまな交通機関を手配するわずらわしさがない。寝ている間や食事中に次の寄港地に移動するわけだから、うまく設計された旅程であれば、時間も効率的に使える。特に、自分で移動する必要がないという点は、小さな子ども連れや、年配の方にはありがたいメリットだろう。
>さらに、プールで泳ぎながら海上の眺めを楽しめる、ドレスアップしてのディナーやカジノを体験できる、などエンターテインメント的な要素もたっぷり味わえる。
>「世界のクルージング人口は約2000万人。そのうちの1000万人がアメリカ人です。そのほか、イギリス・オーストラリア人が多い。日本人は23万8000人と非常に少ないのですが、だからこそポテンシャルは高いと考えています。プリンセス・クルーズは商品価値が高く、知っていただければ必ずたくさんの方に利用いただけるという自負があります。ですから、いかに早くクルージングという文化を浸透させるかが私の課題だと考えています」(同)。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 07, 2014

 今日はオートは川口に伊勢崎、競輪は大宮に松戸ナイターもやってるぞ、と思っても朝から雨じゃねえ。大人しくTV視て過ごしたが、日テレ『DASHで行ってQ!行列のできるしゃべくり日テレ系人気番組No.1決定戦』で、京本政樹を椿鬼奴が「京楽とサンセイの台両方に出たのは京本さんだけですから」と熱弁振るって、スタジオに居合わせた他の芸能人や観覧客らが「同業二社と契約するのはレアだよな、多分凄いんだろうな」とピンと来ないなりに納得してて、妙に可笑しかった(´∀`)

金沢―東京1万4120円 北陸新幹線の料金発表 グランクラスは2万6970円 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20141004101.htm
>石川のニュース 【10月4日02時32分更新】
>JR東日本、西日本は3日、来年3月14日に開業する北陸新幹線の特急料金を東京―金沢6780円(通常期の普通車指定席)、運賃と合わせた総額を1万4120円に設定すると発表した。グリーン車よりも上級の「グランクラス」を使った場合の総額は、2万6970円となる。東京―金沢を2時間28分で結ぶ最速タイプの「かがやき」(1日10往復)は全車指定席で運行する。
>普通車指定席の特急料金は、年末年始など繁忙期は200円増し、閑散期は200円引きとする。
>上越新幹線と特急「はくたか」を乗り継ぐ現行ルートの料金合計に比べ、1070円高くなり、所要時間は約1時間20分短くなる。
>JR両社は、競合する小松―羽田便の通常運賃が2万4890円、早期予約割引を使った利用者の中心価格帯が1万7千〜1万8千円とみて、これよりも安く設定した。
>東京―富山の特急料金は6250円、総額1万2730円。長野―金沢の特急は4960円、総額8960円となる。18席ある最上級車両グランクラスの料金は、東京から富山、新高岡、金沢までを同一の1万3370円に設定した。


いよいよ本格化して来たな(0゚・∀・)ワクワクテカテカ

 >特急料金を東京―金沢6780円(通常期の普通車指定席)、
  運賃と合わせた総額を1万4120円に設定すると発表した
 >競合する小松―羽田便の通常運賃が2万4890円、早期予約割引を使った
  利用者の中心価格帯が1万7千〜1万8千円とみて、これよりも安く設定した
 >東京―富山の特急料金は6250円、総額1万2730円

こりゃ飛行機は勝負にならんね。羽田〜富山は全面撤退、小松便もお義理で1〜2往復残すかもしれないけど、航空会社的には羽田発着枠を他のドル箱路線に回したいだろうしね。
 では、対して貧乏旅行の味方であるバスはどうかというと、何とこの区間に新規参入する会社が出現。

金沢―東京、高速バス参入 北日本観光 http://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20141007305.htm
>北陸の経済ニュース 【10月7日02時47分更新】
>貸し切りバスの北日本観光自動車(金沢市)は、高速乗合バス事業に参入する。東北急行バス(東京)と共同で、17日から金沢―東京を結ぶ夜行バス「きまっし号」を1日1往復走らせる。来年3月の北陸新幹線金沢開業を控え、バス事業者間の競争が激化しそうだ。
>「きまっし号」は独立3列シートの28人乗りで全席に携帯電話などが充電できるコンセントを設けた。カーテンで仕切って個室のような使い方ができ、ブランケット、背あて、車内トイレを完備した。
>金沢駅前を午後11時に出て、東京駅前に翌日午前6時半に到着。東京駅前発は午後10時半で、翌日午前6時に金沢駅前に着く。上野、浅草駅前にも停車する。
>通常運賃は大人片道8千円、往復1万4440円、学生は片道6400円。ネット予約は乗車10日前までの早割で片道5200円、来年2月末まで「開業割引」として片道5千円になる。

やっぱり夜行バスの安さは強力だ。しかも『きまっし号』、同様の他社路線よりさらに安いんだもんな、さすがとしか。ご祝儀がてら、このキャンペーン中に金沢競馬再訪してみるかな( ´-`)y-~~~

レッド・ガーランド・リヴィジテッド!
レッド・ガーランド・リヴィジテッド!

アーティスト:レッド・ガーランド
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-05-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 04, 2014

航空機内でも広がる「貧富」の格差 http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77689210Z20C14A9000000/
>2014/10/3 7:00
>世界的に格差が拡大していることを著書『21世紀の資本論』で指摘、注目を集めた仏経済学者ピケティ。英誌エコノミストは、そのピケティの名を借りて航空機内でも進む格差を「ピケティ航空」と題して、報じた。エコノミークラスでは座席縮小競争が過熱する一方、ビジネスクラスは豪華になるばかり。
>先日、米マイアミ発パリ行きの機内でエコノミークラスの乗客2人が騒動を起こした。前に座っていた人が座席を後ろに倒し、後ろの人のわずかな空間を侵害したことが2人のケンカの原因だった。本件を含めこうしたもめ事で飛行機が着陸地を変更する事件が2週間に3件も起きた。
c875fb2c.jpg
技術革新でエコノミークラス座席を縮小し数を増やす傾向が顕著に。写真はA350 XWBのエコノミークラス(8月7日、サンパウロ)=ロイター http://www.nikkei.com/content/pic/20141003/96958A9F889DE5E5E4EAEBE0E3E2E0EBE2EBE0E2E3E6E2E2E2E2E2E2-DSXBZO7768915029092014000001-PB1-8.jpg
>今や飛行機の安い座席に座る人は、新時代の不平等を嘆く仏経済学者トマ・ピケティ氏の最新作『21世紀の資本論』を開いて読むスペースすら確保できない。それでも航空会社は、エコノミークラスにはまだ人を詰め込む余地があり、エコノミーの乗客は既に不満に思っていても、安い運賃と引き換えにこれに耐えるだろうと考えている。一方で、ビジネスクラスは一層快適になっている。
>独シートメーカー、レカロのルネ・ダンクワース氏によると、一部のエコノミークラスの座席はこの10〜20年で約30%軽くなったという。だがまだ軽量化の余地はあるらしい。シートに発泡体を使わず、メッシュ素材を採用することで薄くしたり、短い飛行路線の飛行機の座席からはリクライニング機能を外したりして、もう1列座席を増やすための空間を生み出している。
>この動きは航空機メーカーの間に座席縮小競争を生んでいると、米調査会社スキフトは指摘する。最初は欧州エアバスが、米ボーイング「737」の座席数に対抗すべく、「A320」の短距離路線用の飛行機の座席を180席から189席に増やした。これに対し、ボーイングが200席の新型737を投入。エアバスは今、240席まで増やすと約束している。新型機は旧型機とは似ても似つかぬものになるだろう。
>アイルランドの格安航空会社ライアンエアーは先日、新型737の大量発注を発表したが、その座席間隔は、ほかの格安航空会社の約74cmより少し広い76cmになるという。だが、だからといって座席の詰め込みが限界に達したわけではない。レカロは、座席が様々な高さの客室デザインに取り組んでいる。これにより足元の空間を広くするか、座席を増やせるだろう。航空各社がいずれの選択肢を選ぶかは明らかだ。エアバスは自転車のサドル型をした座席の特許を取った。
>一方、利益の大半をもたらすビジネスクラスの乗客を獲得しようと、長距離路線を運航する航空各社は、ビジネスクラスの座席をかつてのファーストクラスのようにぜいたくなものにしつつあると、航空機の内装デザイナー、ジェームズ・パーク氏は言う。超富裕層を対象にスイートルーム3部屋の提供を計画中のアラブ首長国連邦国営のエティハド航空はさておき、多くの航空会社はファーストクラスを廃止して、ビジネスクラスをより豪華にしようとしている。
>出張の多い企業幹部は、ファーストクラスの快適さを楽しみつつビジネスクラスで出張することで、比較的倹約しているように見せかけることができるだろう。機内に入った時に右に曲がるか左に曲がるかで、これほどの違いが生まれたことは今までなかった。
>(2014年9月20日付 英エコノミスト誌)
>(c)2014 The Economist Newspaper Limited Sep. 20, 2014 All rights reserved.
>英エコノミスト誌の記事は、日経ビジネスがライセンス契約に基づき翻訳したものです。英語の原文記事はwww.economist.comで読むことができます。

 >新型737の大量発注を発表したが、その座席間隔は、ほかの格安
  航空会社の約74cmより少し広い76cmになるという

だとしても、ねえ…('A`)
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote