伊勢崎オート

July 28, 2017

ぜんぜんできないIKEA建設予定地( 夏休み特別付録付き ) (ぬっきぃ) (2017.07.27 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/170726200245_1.htm
>「取扱説明書のイラストを描く仕事をしている」と人に言うと「IKEAの取扱説明書をどうにかして欲しい」と言われることが多くあります。くわしく聞いてみると、「絵だけで説明しているからわかりにくい」ということでした。しかし、私にはIKEAの取扱説明書よりもどうにかして欲しいものがあります。それは前橋に出来ると言われて出来ていないIKEAの事です。
>IKEA予定地はショッピングモールが集合するパワーモール南前橋という所にあります。コストコ左横に開いている大きい土地が予定地。

どんな記事であれ、公営競技場のある地名を見るとつい反応してしまう。それで記事内の地図を見ると、確かに南前橋って名称が相応しいほどに南、前橋南インターからすぐで、駅を挟んで ━━ バリバリ車社会の群馬ではあまり意味がないが ━━ グリーンドームと正反対の方向に4倍以上の距離。むしろ駅としては前橋より駒形の方が近く、って事は伊勢崎オートの方がまだ関連付くが、それでも駒形インターとオートレース場とは方向が違う、やっぱり縁薄い。
 …いやしかしこの習性は、いい加減直さんとマズいよなあ。我ながら何とかせにゃ(´・ω・`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 21, 2017

 オートレースクラスタでちょっと話題になってたテレ玉「週刊バイクTV」を視た(テレ玉は制作局のチバテレから一日遅れのO.A.)。目が留まった点は2つ。まず管理区域に入る際に通信機器を預ける、そこで演者の一人・平嶋さんが「(スマホ預けちゃったので自分は画像撮れないから)私達の分まで撮ってくださいね」とカメラマンにお願いするクダリ。単なるツーリングならいざ知らず、TV番組であっても(だからこそ?)記録用にコンデジすら持ち歩かない、スマホだけで済ませちゃうのがデフォなのか…と。
 もう一つ、最終的に車券勝負となって、その平嶋さんの賭けっぷりがなかなかに良い。もちろん自腹でなく番組予算からだし、しかも時間的に1、2ヶレースしか打てないとあっちゃチマチマ買ってられない…ってのもあるだろうけど、それにしても例えばテレ東「ウイニング競馬」で柴田アナ(!)が買い目を発表する、そのほとんどは百円単位だ。時代遅れかもしれないがステレオタイプな女性観からすると平嶋さん、およそ女の子っぽくない。
芸能界きってのバイク女子! DVDも売れまくりの平嶋夏海 「お父さんが『車の運転がヘタなヤツはすべてがダメ。仕事もできない』って(笑)」|週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2017/04/14/83049/
まあ、サバサバというか、肝が据わってるタイプの人ではあるようだけども。素人ゆえ怖いもの知らず…からの踏み込んだ予想って訳でもなかったしねえ。あるいは単に金銭感覚の違いなのか?うーむ(´-`).。oO

【追記】
『週刊バイクTV』#693「群馬県 北関東道の旅◆廖撻船丱謄豸式】 - YouTube
公式映像。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 12, 2017

クールビズ「冷房28度」は科学的根拠なし 当時の担当課長が「なんとなく決めた」と発言し波紋 http://www.excite.co.jp/News/smadan/20170511/E1494491528189.html
>スマダン 2017年05月11日 19時45分
E1494491528189_6462_1 画像は環境省「クールビズ」特設サイトのスクリーンショット https://s.eximg.jp/exnews/feed/Smadan/smadan/2017/E1494491528189_6462_1.jpg
>2005年から始まったクールビズで推進している、「冷房時の室温を28度に」はすっかり世間に浸透している。しかし、5月11日に首相官邸で開かれた副大臣会議で、28度の根拠が不明瞭だったことがわかり、SNSなどネット上で波紋が広がっている。
>読売新聞などによると、クールビズ開始当時の担当課長だった盛山正仁法務副大臣が同会議で「なんとなく28度でスタートして、科学的知見があったわけではないのに独り歩きしてしまった」と科学的検討を提言。萩生田光一官房副長官も「人によっては汗をかいて、洗濯物などが増える」と発言した。

たははは。根拠なし!まあ冷房に弱い(汗っかきなのでそう見られないが)身としては、クールビズってありがたいけども。冷えてるのがサーヴィスだとばかりに、店出たら眼鏡曇るようなトコまであったもんな昔は。
 とはいえ暑さを放置して良い筈もない。旅打ちして初めて知った事だが、中四国九州の場は無料エリアであっても冷暖房の効いた、なおかつそこで生レースを観戦出来るスペースがある。これが例えば川口オートだと、イヴェントホールとスタンド裏の休憩所しかなく、レースはモニターで視る事になる。伊勢崎だとスタンド下の、コースと反対側。まあ今さらどうする事も出来ないけども。
 今年は猛暑だという予報が出てて、
この夏は暑い 猛暑・酷暑か http://www.tenki.jp/forecaster/diary/kimuken/2017/02/25/65891.html
長期予報は大体真逆に出るものだが、少々外れたところで夏は暑い事に変わりはない。川口は建て替えの話もあるようだが、

 耐震診断結果公表 28棟震度、6強以上で「倒壊危険性高い」 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLZO14572460X20C17A3L72000/
 >2017/3/28 7:01
 >埼玉県と県内の5市は27日、1981年5月以前の旧耐震基準に基づいて建てられた大規模建築物の耐震診断結果を公表した。大規模地震で「倒壊・崩壊の危険性が高い」建物は28棟あり、川口市は19年に川口オートレース場の一般観客席の8割の利用を停止すると決めた。耐震改修や建て替えが未定の施設もあり、県などは今後、早期の耐震化を促す。

その際には、是非とも生観戦出来る無料冷暖房スペースを設けてもらいたいもんだわさ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 06, 2017

バスマニアもうっとり。「バスタ新宿」で満喫する小さな旅 | 文春オンライン http://bunshun.jp/articles/-/2335
>鼠入 昌史2017/05/04
>朝、地方からのバスが到着するバスタ新宿に行ってみる。次々に到着するバスからたくさんの人が降りてくる。友人たちと東京観光に訪れた若者グループ、東京の大学に進学した子どもの様子を見に来たお母さん、週末を久々に家族のもとで過ごした単身赴任のお父さん……。出発を待つ待合いスペースも大賑わい。出発便の案内表示を見てみると、会津、福島、長野、松本、飯田、静岡……。時間帯によっては、秋田や青森、金沢、大阪、さらには四国や九州までまさに全国各地へのバスが発着する。それは、まさに往年の上野駅や東京駅のようだ。
img_6a5c0bc28a493e9943af36fe3162a3bb667511 地名ざんまいの表示板 http://bunshun.jp/mwimgs/6/a/-/img_6a5c0bc28a493e9943af36fe3162a3bb667511.jpg
>写真=鼠入昌史

旅情だ郷愁だといった話はともかく、北は青森から西は福岡まで、40近くの府県にバスが出ているのだから凄い。実際には東京駅や渋谷マークシティ、サンシャインシティに浜松町や新木場から発着するものももちろんあるが、それらも大半はバスタを経由する。バスタ開業の前年、首都高C2中央環状線が開通して、新宿から横浜を経由する路線を設定し易くなったのも大きいか。
 それにしてもまあ、そんな巨大な交通結節点に「伊勢崎オートレース場前ゆき」って表示され案内放送までされるって、これ、宣伝効果で換算したらエライ額になるのは想像に難くない。オートといえば騒音問題があるから市街地から離れたトコロで開設され、必然的に巨大な駐車場が必要となる、それがこのようなパークアンドライドの拠点として機能するとは、日本の交通行政でもかなりのレアケースだろう。もちろんオート開業時には想像だにしなかっただろうし。いや判らんもんだよなあ(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote
http://portal.nifty.com/kiji/170320199087_1.htm
top 改札を出なくてもこんな料理と酒が楽しめます。140円の小旅行 http://portal.nifty.com/2017/03/20/a/img/top.jpg
>JRには「大回り」という乗り方があります。東京、大阪、福岡、新潟、仙台の大都市近郊区間内で利用できる特例料金計算法です。
>大都市近郊区間内のみを普通乗車券または回数乗車券で利用する場合、実際に乗る経路にかかわらず、最も安くなる経路で計算した運賃で乗車出来るというもの。経路が重複しない、一筆書きの経路であればどのように乗ってOK。ただし途中下車はできません。
>今回途中下車は一切せず、改札内にある飲食店のみではしご酒をします。そして、改札内のコンビニなどでアルコール類を購入してホーム等で飲むのも無し。全て飲食店での飲酒となります。

良いなこれ。単に大回りするだけなら鉄ヲタがナンボでもやってるし距離行ったモン勝ちになってしまう、だから鉄界隈でも何らかの縛りを儲けてやるものだが、駅ナカ限定アルコールマラソンとは着眼点が良いし、何より楽しそうだもんなあ。「大人のスタンプラリー」とは、まこと言い得たもんだわさ。
 旅打ちなんて酔狂な趣味に興じてると、やっぱこういった記事に刺激されるものだ。でもって数行きゃ全場踏覇なんつうものも意識に入って来るものだ。まあオートなんか5場(!)しかないからその気になればすぐ、特に俺は東京在住だから楽だ、山陽に飯塚は発売開始日に早割押さえてしまい、後は「当日降るなよー降っても雨ぐらいだったら良いけど台風とか来るなよー飛行機飛べよー」と祈るだけだ。首都圏住みの特権だわさ。
 ではそうではない人はどうしてるのか?川口は≒東京で良いとして、山陽は山口宇部or北九州空港に新幹線新山口駅が使える。飯塚は福岡空港に博多駅。浜松は新幹線一択だ。と、ここで伊勢崎に思い当たる。みんなどうしてるんだろう。伊勢崎↔山陽&飯塚は、現実的なのは伊勢崎ライナー(=高速バス)でバスタ新宿↔リムジンバスで羽田だろうか。しかし伊勢崎↔浜松が判らない。日本中央バスという群馬県の会社が前橋・高崎↔静岡・浜松・名古屋という路線を一時期設定してたのだが、利用が少なかったようで休止になっている。…って事はJR乗り継ぎで行くしかないんだろうなあ。伊勢崎ライナー↔山手線で品川↔新幹線?マンドクセ('A`) 「好きという情熱で乗り越えろ」って言うのは簡単だけど、実際やるのは当人なんだし(´-`).。oO
ワン・ウェイ・トラヴェラー(期間生産限定盤)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 06, 2017

 昨日の浜松。メシ食ってた猫が居て、
image
俺がしゃがむと猛ダッシュでタックルスリスリベロンベロン、顔アップを撮らせてもらえない。
image
逆にシャイだったのかもしれない。でもって、ここにはニワトリさんまで。
image
いろいろと謎だった。
 さて、謎といえば昨日書いた、なぜ俺は浜松で勝てないか。競馬競艇競輪はやるがオートレースをやらない人からすると「オートのコースは統一規格なのになぜ」ってなるのも無理からぬ話で、でも選手も、3競と比べると微々たるものとはいえ、多少は場によって成績の上下はある。雨の鬼として知られる岡部聡は、伊勢崎の雨走路はインが利かないためそれほど得意ではない…と発言している。山陽の雨は逆にインだけの一本道だ。グリップしない事で有名だった川口は、鋪装会社が今のところに変わってからはそういう悪評を聞かなくなった。昨春廃場になった船橋は、廃止方針が出てからはカネの掛かる走路改修(=鋪装のやり直し)なんて無駄だとばかりに放置してたが、それでも最後の最後まで好時計連発の高速バンクだった。だからアスファルトの質が違うとか鋪装して何年経ってるとかで走路の状態は変わるが、それよりも「統一規格っつってるけど実際にはそうなってない可能性があるんじゃ?」って疑った方が良いような気がする。
 日本万歳的記事やTV番組で、職人さんが機械では出せない精度のヤスリ掛けやヘラ絞りやってるのを見て スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! ってなるが、あれは本当に凄いのであって、誰でも彼でも出来るものではない。そしてそういう緻密さを求められる世界と、建築や土木の世界では、精度のレヴェルが全然別だ。最新鋭の機材を使いGPSを駆使して両側から掘ったトンネルが貫通したら2mズレてた…なんてザラだ。木造の一軒家を建てる際、規格化された部品を使うが、実際には誤差が必ずあるため現物合わせで組み立てる。例えば柱と壁が左のようになってるのを強引に釘打ちして右のようにする。

 /□/  →  |□| 

これ、「誤差(・A・)イクナイ!! 」ではなく、柱にテンションが掛かるため強度が上がって、むしろ好ましいとされるほどだ。
 また、テレビ朝日が自前で造ったライヴハウス・EXシアター六本木の完成直前に、そのテレ朝「タモリ倶楽部」が潜入する企画が一昨年あったのだが、1Fフロアの雛壇状の椅子はステージ下とフロア後方に分割して電動で収納出来る設計になってる、今は収納されているそれを出そう…となり、野上アナが「この椅子と(左右の)壁の隙間、竹中工務店の誇る技術で、何と50mmしかありません」と説明するやタモリ達は「50mmって5cmだよな…結構あるよねえ」と一笑い。でも竹中工務店ほどの会社がTVで自信満々に言うのだから、この業界的には凄い事なのだ。小さい分には論外だし、この隙間が500mmもあったら「椅子もう1脚置けるやろ」ってなるが、そうでなければ誤差150mmでも200mmでも誰も困らない訳で「それを煩く言われた訳でもないのに50にとどめた我々凄いでしょ→えっ何で笑い起こるの!?」ってなもんだろう。このホール、横40席配置だから内寸で25m程度か。それで5cmなら0.2%。一般建築物としては確かに誤差極小の部類だろう。
 で、あるならば。周長500mの走路に誤差があっても全然おかしくないよなあ。さすがに直線が長い短いとかはないだろうけど、カント(=遠心力の軽減を狙ってコーナー部で外周部が高くなっている事、また、その角度の意)が1度立ってるor寝てる…ぐらいだったら充分ありそうに思える。もちろん何の根拠もない推測、邪推でしかないんだけども( ´,_ゝ`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 02, 2017

セーブオン503店舗がローソンに転換 セブンとファミマ追い上げ、大手の寡占進む http://www.sankeibiz.jp/business/news/170202/bsd1702020500003-n1.htm
>2017.2.2 05:58
bsd1702020500003-p1 提携を発表したローソンの竹増貞信社長(右)とセーブオンの平田実社長=1日、東京都中央区 http://www.sankeibiz.jp/images/news/170202/bsd1702020500003-p1.jpg
>コンビニエンスストア業界3位のローソンは1日、中堅の「セーブオン」(前橋市)が展開する栃木、群馬、埼玉、千葉、新潟、長野6県の503店を2018年末までにローソンの店舗に転換すると発表した。
>セーブオンの平田実社長は「ATM(現金自動預払機)や電子マネーが整備できておらず、オーナーから変化を求める声もあった」と語った。
>ローソンとセーブオンは既に富山県や長野県などの82店をローソンの店舗に転換している。1店舗当たりの売上高は平均で約30%増え、女性客の比率も上昇したという。こうした提携実績を踏まえ今回、セーブオンは全店舗のローソンへの転換を決めた。

セーブオンお前もか!伊勢崎オートに行く時の楽しみの一つだったのに…。と言いつつも、ローソン化で売上3割もアップってなったら気持ちが傾くのも無理はないか。コンビニ3大チェーンにはないセーブオンならではの魅力も少なからずあって、でも電子マネー云々とあっちゃ、普段使いの地元民にとってもありがたいんよな。「日本全国どこ行ってもナショナルチェーンばっかでツマランわー、地域の個性ちゅうもんが」なんてのは都会の人間の勝手な物言いに過ぎない…って事は重々承知しているし。
 でもホント、コンビニに限らず小売業や外食のチェーンで日本画一化…ってのは旅打ちャーに限らず全国いろんなトコ行く者にとっちゃ寂しいものなのよね。旅打ちャーごときが卑しい志で口にするな!って言われちゃそれまでなんだけども(´・ω・`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 11, 2016

ちゃんと儲かるの? 移動販売「フードトラック」最新事情 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/195489
>2016.12.10
7cd4398d9d4e1d174ffe2d8f711d031f20161209134528640ワーゲンバスのクレープ屋。ライブ感で魅せる(C)日刊ゲンダイ http://static.nikkan-gendai.com/img/article/000/195/489/7cd4398d9d4e1d174ffe2d8f711d031f20161209134528640.jpg

なかなか面白かった。テナント契約も内装工事も不要だから実店舗より圧倒的に安上がりだし、万一失敗に終わっても傷が浅くて済む。一発当てたれ的スゲベ根性でなくコツコツ堅実にやるんだったら、むしろ積極的選択肢になるんだねえ。もちろん車は改造が必要だが、キャンピングカーからトイレとベッド取っ払ってキッチンだけにするようなものだから、やはりそれよりは安上がりだ。この記事↑では軽1BOXだったが、川口や伊勢崎オートで見掛けるヤツや、元オートレーサーである田代祐一さんのはもっと大きなヤツだ。

 オートレースでトップを極めた男次に挑むのは飲食業界での勝負 | 高崎新聞 http://www.takasakiweb.jp/closeup_cat/1091/

調べるとトヨタ・デリボーイ日産・アトラスロコといった辺りが改造ベースとしてポピュラーなようだ。しかしご飯ものの店を見掛けないのはそういう理由があったとは…勉強になりました(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 27, 2016

青梅と青海だけじゃない。日本全国、間違えやすい駅名はこんなにある!|週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2016/10/27/74197
>[2016年10月27日]
image青梅と青海を間違えて大ニュースになったR−Village Girlsのメイちゃん http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/sp/2016/10/f5f97fb0c205442a0bd200d75ba5e82d_76610e581692c645647a9537a99ecfda.jpg
>「まだデビューしたばかりで、公式ホームページもないし、ファンの方も10人ぐらいしかいないんです」と自嘲するアイドルが、一躍その名を全国区にした事件が起きたのは10月1日のことだった。「メンバーのMEIが、青海(おうめ)と青梅(あおみ)をまちがえて、今、八王子にいます。急いで向かっていますが1回目のステージは間に合いません。」というマネジャーのツイッターの書き込みが面白すぎて、瞬く間に拡散されたのだ。
>確かにどちらも東京都だが、青梅は山、青海は海。直線距離にして50km以上離れた場所をなぜ間違えてしまったのか? 当事者であるR−Village Girlsのメイちゃんに話を聞いた。

 >メイ「前日にマネジャーさんから『11時に青海集合』と連絡があったんです。
     私は宮崎から7月末に上京したばかりで東京に詳しくないので、
     早めに家を出て、乗り換え案内で調べて30分前に到着しました。
     マネジャーさんに『駅前のベンチに座って待ってます』と送ったら、
     『ベンチないよ』と。不安になって駅員さんに『近くに(目印の)
     ヴィーナスフォートはありますか?』と聞いたら、『それは青海。
     ここは青梅ですよ』って。そこで初めて間違いに気づきました。
    >慌てて青海に向かったんですけど、ライブは間に合わず、物販の
     タイミングで到着。みんなにめっちゃ笑われました」

>青梅に着く前に何度か間違いに気づくチャンスはありそうだが、ホリプロ鉄オタマネジャーの南田裕介氏は、それは不可能だったんじゃないかと推察する。

 >南田「昔は路線図を見ながら切符を買いましたが、今はパスモで電車に乗って、
     乗り換え案内どおり進むだけ。どの方角に向かっているかわかってないと思うんです」

>南田氏に、紛らわしい駅名を間違えない方法について聞いてみた。

 >南田「例えば、人に伝えるときは、駅名だけでなく、路線名も加えてみましょう。
     青梅だったら『青梅線の青梅』、青海だったら『ゆりかもめの青海』の
     ように。それだけでかなり紛らわしさが解消されると思いますよ」

>●R−Village Girls メイ
>1994年8月24日生まれ、宮崎県出身。特技はキーボードの早打ち。最新情報はツイッター【@meichandayoo】をチェック!
>(取材・文・撮影/関根弘康)


カーナビの言う通り進んだらとんでもないトコ連れてかれて「アンタ途中で気付かんかったか」「ナビの言う通り走っただけや」ってなニュースをたまさか見聞きするが、スマホアプリで徒歩(プラス公共交通機関)でも起こるのか。もっとも、本件は誤入力が理由でアプリのせいではないが、でもマラソンなどで青梅という地名は知名度(←意図せぬシャレになってしまったが)があるの対し、青海は湾岸地区に土地勘がないと判らないので、ぶっちゃけ俺だって「青海」ってメールが来たら空目というか早合点して「ああ青梅ね」ってなってた可能性が高い。聞き違いならともかく空目は、自分が間違ってる事に気付くだけでも大変だしねえ。これはテレ朝「タモリ倶楽部」でお馴染み南田マネの言う通りだ。
 さて3競オートだ。福岡駅は富山県高岡市にあるというのは鉄ヲタの間では有名だが、そうでない人で博多駅を認識してないと引っ掛かるトラップであるらしく、実際行ってしまい現地で途方に暮れる…という悲劇も何度か見聞きした。とはいえ、ある程度有名になってしまったし、普通の日本人は福岡競艇が富山県にあると誤認はしないだろう。しかし俺は、芦屋競艇は兵庫県の芦屋市だとずっと思ってて、「あの高級住宅街の芦屋(←行った事など一度もない俺ですら、そうだと知っているだけの知名度がある)に競艇あんのか、やっぱ関西すげえ」だった。昔、競輪打ちの飲み会で「伊勢崎(オート)行って来た」と言うと「横浜?」と来かれた。群馬県の伊勢崎(=いせ「さ」き)市より神奈川県の横浜市伊勢佐木(いせ「ざ」き)町の方が知名度高いし、そもそもオートレースそのものの知名度がアレだもんな…(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 08, 2016

原付バイクの需要が激減 このまま消えてしまうのか http://www.news-postseven.com/archives/20161007_455034.html
>2016.10.07 07:00
YAMAHA【原付バイク「HY戦争」を繰り広げた両社が手を組んだ】 http://parts.news-postseven.com/picture/2016/10/YAMAHA.jpg
>“原チャリ”の愛称で親しまれ、1970年〜1980年代には年間200万台も売れていた排気量50ccの原付バイク(原動機付自転車)。当時、ホンダ、ヤマハ発動機の2大メーカーが激しく販売競争を繰り広げた様は「HY戦争」とも呼ばれたが、その市場はいまや37万台にまで落ち込み、風前の灯火となっている。
>そんな中、ヤマハ発動機は主力の『ジョグ』『ビーノ』の生産をやめ、最大のライバルだったホンダに生産を委託するという驚きの決断を下した。
>ここまで原付バイクの需要がなくなってしまった理由は、人気の座を電動アシスト自転車に奪われたことが大きい。
>免許不要、ヘルメット不要、税金がかからない──といった手軽さから、近距離の移動手段として購入する層が増えた電動自転車。年間の出荷台数は2003年の20万台から2015年には50万台と、あっさり原付バイクを逆転してしまった。
>世界の小型二輪市場を見渡せば、いまや125ccクラスが主流のため、「国内メーカーは商売にならない“ガラパゴス”の原付市場を諦め、世界の趨勢に合わせて排気量の大きなバイクに経営資源を集中させていきたい」(自動車業界関係者)のが本音。ヤマハ発動機が原付生産から事実上撤退するのも、その布石といえる。
>●撮影/横溝敦

都心だとコインパーキングはまあまああるけど二輪の駐車場ってホントないんだよな。ウチの近所の二輪駐車場は逆に原付不可だし('A`)
 まあそれはともかく、見出しだけ見て「そうかスーパーカブはとにかく頑丈で故障知らずだから買い換え需要がないしな」と思いきや、スクーターが電動自転車に取って代わられたのか。言われてみれば50ccって日本だけのガラパゴス企画、タイホンダを初めとする東南アジアのカブベースのバイクって、125とかが普通だもんな。『水曜どうでしょう』のレギュラー放送最終回は原付ベトナム縦断だったが、ベトナムカブことホンダドリームは100ccだった(ベトナムでは自動車免許で100ccまで乗れるので、クルマの免許しか持ってない大泉洋さんも無問題だった)。そういやここんトコ、原付二種の見直しに言及するニュースが妙に目に付いてたんだけど、

 「クルマの免許で125ccバイクまで」の是非を問う(佐川健太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース http://bylines.news.yahoo.co.jp/sagawakentaro/20161003-00062819/

そういう事もあったのかな。一昔二昔前は顔写真付き身分証明書ったら一番手っ取り早いのが原付免許だったんだけど、今はパスポートだもんな。顔写真付きマイナンバーカードもあるし。
 しかしこの、普通の人がバイクと触れ合う機会なんてただでさえ少ないのに、より一層減って行くってのは辛い話だ。川口や伊勢崎オートでキッズバイクやポケバイレースやってるのって、凄い地道というか草の根レヴェルでの普及活動でしかないんだけど、でも、それでもやらないとイケナイんだな。何かもう、いろいろと寂しい(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 31, 2016

夏フェスシーズン到来、バスファン歓喜 なぜ http://trafficnews.jp/post/55434/
>2016.07.31 海老塚 土史木(バス交通文化愛好家)
>今年もいよいよ本格的に到来した「夏フェス」シーズン。待ちわびていた音楽ファンは多いと思いますが、実はそうした音楽フェス、バスファンも待ちわびる「お祭り」だったりします。
>毎年、夏になると日本各地で大小さまざまな音楽フェス、いわゆる「夏フェス」が開催され、ミュージシャンのファンが数多く集まります。
>実はそうした音楽フェスには、バスファンも集まります。
>大勢の観客が集まる野外音楽フェスは広い場所が必要で、会場は臨海部や湖畔の公園など、市街地や鉄道の駅から遠くなりがちです。また、会場に駐車場があっても音楽フェス自体に使うことが多く、公共交通機関の利用や「パークアンドライド」を促進する必要があります。また出演者が入れ替わる音楽フェスでは開催時間中、絶え間なく観客の輸送が必要。そこで、柔軟な輸送ができるバスが多数集められるというわけです。
>滋賀県草津市で今年2016年の9月17日(土)と18日(日)に開催される「イナズマロック フェス」では、バスの運行を近江鉄道バス(滋賀県彦根市)グループが担当。例年、およそ50両にも迫るバスが投入され、その車両の多くは親会社の西武鉄道(埼玉県所沢市)にならって日産ディーゼル(現・UDトラックス)製です。首都圏やグループ会社から移籍した車両も存在します。
>この「イナズマロック フェス」では、2010(平成22)年にUDトラックスがバス事業から撤退して以降、経年車が多く姿を消しつつある日産ディーゼル製で、かつ車体が富士重工製という“貴重”なものをまとまった数、見ることが可能。そのため、シャトルバスが運行される道路では多くバスファンがカメラをかまえます。
160730_busfes_02日産ディーゼル(現・UDトラックス)製のバスが多く活躍する「イナズマロック フェス」(海老塚土史木撮影)。 http://trafficnews.jp/assets/2016/07/160730_busfes_02.jpg
>【了】

鉄道もそうだがバスも、採算性に優れた路線 ━━ 要するに大都市の会社 ━━ に新車が導入され、それで過剰になった車両が玉突き的に中古市場に放出される、それを系列子会社や地方のバス会社が購入するのが一般的。だから元・西武のバスがこうして近江鉄道で走ってる訳で、こういう例は全国にナンボでもある。で、画像の、前から2台目の車両の、後ろドアが後輪の後ろに位置している事に注目。この手のツーステップバスは交通バリアフリー法に抵触するため、現在首都圏で路線バスとして走らせる事は出来ない(一般路線バスでない貸し切り運用や、走行距離に比して乗降扱い停留所数の少ない長距離路線バスや高速路線バスはこの限りではない)。
 だいぶ前に伊勢崎オートに行った際、本庄駅から乗った伊勢崎駅行の路線バスは、この後輪の後ろから乗るツーステップバスだったが、今春乗った際は中乗りノンステップに置き換わってた。宇都宮駅〜競輪場の無料バスも、数年前に行った時には後ろ乗りツーステップだったが、先日行ったら市内を走る路線バスはノンステップが多かった(競輪場の無料バスには乗ってないので、そっちはどうか判らない)。川口オート〜西川口駅の無料バスの国際興業の車両も昔は(中乗りだが)ツーステップで、でも数年前にワンステップに置き換わった。…という訳で、旧車を撮りに地方に出向くっていうのは、鉄ヲタもバスヲタも変わらんのだなと( ´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 24, 2016

image
買っちゃった。さて、バクチの開催日程見て、

 開催日程|KEIRIN.JP
 開催日程|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル

真っ先に閃いたのが今日の宇都宮競輪→伊勢崎オートのハシゴ打ち。伊勢崎は今の時期全てナイター開催だし、片や宇都宮は、おあつらえ向けにモーニング(=早朝)開催と来てる。被る時間がいっそう少なくなる、ついでに佐野で途中下車して佐野ラーメンも(^q^)ジュルリ 夢は膨らむ。
 かくて快速ラビットで宇都宮。
image
image
image
餃子像はもちろんだが、自販機も宇都宮仕様だ。さて、このモーニングのために無料バスの時刻変更なんてやるとかえって混乱を招くって事なのか、なし。路線バスはあるが、どうせ途中の二荒山神社にお参りしたかったので歩こうと決めていたし、かくて10分チョイで到着。
image
image
ウグイスの鳴き声がしたので驚く。どこかスピーカー仕込んでるのかと思ったが、スマホで検索すると8月過ぎても鳴いてる場所もあるらしいので本物認定。で、ちょっと感慨に浸った。人生初の生ウグイスだった事もあるが、春先、同僚がウグイス鳴いてるの聞いたってのに「江戸家猫八じゃないでしょうね」って返して一笑いした、その数日後に訃報を知り衝撃を受けたのだ。そりゃ俺もその同僚も古典芸能は好きだが大ファンってほどじゃなし、てか俺もウグイス→江戸家猫八って反応は何もおかしくないけど、「ウグイス鳴いてたんだ」「へえ」って普通に返せば済む話。なぜ出た。「俺達呼ばれたんじゃないか?」って話してたのだ。
 まあそれでまた競輪場へと歩く。
image
image
宇都宮競輪はちょっとした山の上にあるのだが、その森からまたウグイスの声がして、何か歓待されてるように勝手に思い込む事にした。着いたら2Rが締め切られたトコロ、そのレースは神山尚が選手初勝利。そして戦闘開始、浮き駒が2人居た5Rはケンしたが、何とまさかの3戦3勝、こんな事があろうとは!
image
image
image
額がショボいって批判は甘んじて受けるが、誰が出るかも知らずにやって来たF2戦に太く賭けれるほど裕福な暮らしを俺はしとらん。特に6Rは本当にシャレだったのだから ━━ ここも千円買い(500円×2)ならハネたのは結果論だ ━━ とはいえ、こういうトコロでイケイケドンドンになれないのは、俺の強味である一方で弱味でもあるよなと。7Rは浮き駒が居るのでケン、8・9Rとヤラレ、10Rは見えて来ないので撤収。二荒山神社にお礼参りし、
image
サヨナラ宇都宮。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 28, 2016

加熱型たばこが人気「禁煙店でもOK」? 喫煙スタイルに変化も https://thepage.jp/detail/20160626-00000002-wordleaf?pattern=3&utm_expid=90590930-61.xNzyDlPgQMqWLPbfWLKP-A.3
>2016.06.26 17:00
>火を使わない次世代の「加熱型たばこ」が話題を集めています。最大手の日本たばこ産業(JT)が今年3月から発売した「Ploom TECH(プルーム・テック)」は注文が殺到し、専用キットの出荷を一時停止。6月23日から販売・予約を再開しました。また、フィリップモリスジャパン(PMJ)が昨年投入した「iQOS(アイコス)」も「全国的に品薄状態」(同社)と、好調な滑り出しを果たしました。
20160626-00000002-wordleaf-06cf71eaad667f6540497de299de55a85[写真]加熱式たばこの「iQOS」(ロイター/アフロ ) https://wordleaf.c.yimg.jp/wordleaf/thepage/images/20160626-00000002-wordleaf/20160626-00000002-wordleaf-06cf71eaad667f6540497de299de55a85.jpg
>「iQOS 」は火を使わず、専用キットにたばこを挿入し、数十秒間たばこ葉を電気加熱することで出てきた蒸気を吸う方式。加熱キットとたばこはいずれも専用で、「マールボロ」銘柄4種のたばこが販売されています。喫煙者の口から吐き出されるのは蒸気のため、紙巻きたばこと比べ煙や灰がほとんどなく、匂いも気になりにくいのが特徴といいます。
>流通関係者は「吸い口は紙巻きたばこと同じで、ニコチンも含んでおり味わいも悪くないことから違和感なく切り替える人が多いようだ」と話しています。
>一方、JTも2013年から加熱型たばこを投入していましたが、今年3月に入ってさらに独自の技術を投じた「Ploom TECH」を発売しました。たばこの葉を加熱するのではなく、専用器具に入った液体を加熱して蒸気を発生、さらにたばこ葉の詰まったカプセルを通して吸う仕組みになっています。
>同社では「福岡の西日本鉄道天神駅ではPloom TECHのみ吸ってもよいカフェも登場しており、今後こうした加熱型たばこを容認する店舗も増えていくことも考えられる」と話しています。
>フィリップモリスジャパンでは「将来的にはすべてのたばこが加熱型に切り替わっていくことが目標」と強気の見通しを示しています。受動喫煙の問題が厳しく言われ、家族に気をつかってマンションなどのベランダで喫煙する「ホタル族」も、最近では近隣の階から苦情を言われることもある時代です。加熱型たばこのシェアが広がれば、こうした喫煙シーンも変化していくかもしれません。

記事中の「プルームテックのみ吸ってもよいカフェ」って、検索したらプルーム・テックを経験できるカフェをJT自ら出資開設したってだけ、

 「RETHINK CAFE with Ploom TECH」GRAND OPEN TRANSIT NEWS|TRANSIT GENERAL OFFICE INC. http://www.transit-web.com/news/transit_news/13797.php

これを以て「禁煙店でもOK」って見出しは意図的なミスリードだろうよ。実際、電子タバコだって禁煙店はどこもNGなんだし。パブリシティなのかもしれないが、この記事は問題ありだよなあ。
 とはいえ、モリス社が言うように、紙巻タバコが全面的に加熱型に置き換わったら…というのを想像する価値はある。以前、テレ朝『アメトーーク!』の「芸人タバコ事情」という企画でこのアイコスの愛用者が語ってたが、味はほぼ同じ、匂いは全くゼロとは行かないが非常に少なく、妻子の前で吸っても嫌な顔されないのだそうな。まあ夫だから何も言わないだけの可能性はあるが、それでも劇的にタバコ臭が減少してるのは確からしい。だから全喫煙者加熱型移行ってのは、全くの夢物語でもない。
 今時のパチ屋は分煙されてない店を探す方が難しいだろう。対してレース場は、競馬は概してちゃんとしてるが川口オートなど酷い、もちろん決められた喫煙エリアでしか吸わない人も居るには居るが、本来は禁煙エリアであるスタンドで吸ってるバカタレも少なくない。だから俺は、伊勢崎ならいざ知らず、川口に初心者を誘う気には全くならない。俺は禁煙に成功した(そして今もしている)が元はヘヴィスモーカーで、だからきちんとマナーを守って吸ってる人を悪く言うつもりはないし、マナーのなってない身勝手極まりない喫煙者のためにトバッチリ食ってる事には同情する。一方で、無法者にはタヒね!とマジで思う。
 で、では全喫煙者加熱型だったら?たとえ蒸気であれ、息吹き掛けられたら「テメ喧嘩売ってんのか」となるが、単純に口臭の事だけ考えても他人にわざわざ息吹き掛けるのは真性バカ認定出来る、つまりそんなヤツは居ない。…て事はOKか。この加熱型を吸うのが身近に居なくてまだ断定は出来んのだが、取り敢えず受認は可能だ。っつう訳で喫煙者の皆さん、バクチで勝ったら贅沢三昧も結構だけども、これを契機とぜひ加熱型タバコに切り替えてくださらんもんか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 11, 2016

堂本剛が「タモリ倶楽部」に、みうらじゅんの“ナイブーム”検証 - 音楽ナタリー http://natalie.mu/music/news/190285
>2016年6月9日 18:27
>明日6月10日(金)と17日(金)深夜にテレビ朝日系で放送される「タモリ倶楽部」に、堂本剛が出演する。
news_large_L_DSC_5780左よりみうらじゅん、タモリ。 (c)テレビ朝日 http://natalie.mu/media/1606/0609/extra/news_xlarge_L_DSC_5780.jpg
>この回のテーマは「マイブームの生みの親 みうらじゅんのナイブームを振り返ろう」。「マイブーム」の生みの親であるみうらじゅんが世に送り出した「ゆるキャラ」などのブームの影で、まったく流行ることなく埋もれてしまったネタの数々をみうら本人のプレゼンで振り返る。

ハズレを探す方が難しい「タモリ倶楽部」とはいえ、これは大当たりだった。流行語大賞のトップ10にも選ばれた「マイブーム」を提唱したみうらじゅんが、しかし「今これが気になる」と世間一般に発信したのに全くの空振りに終わってしまった、本当にみうらじゅんだけのマイブームとして黙殺されてしまったものを再評価しようという企画。晩秋になると、関西の鉄道駅にある旅行代理店の店頭が一斉に真っ赤に染まる「カニパン(=カニツアーのパンフレット収集)」であるとか、駅売店や文房具店で売られてる紙袋になぜか書かれている英文の存在意義を問う「バッグオブエイジーズ」とかは良いとして、本当に笑ったのは「シンス」。ブティックや飲食店などの創業年を「since○○」って看板に書いてあるのに着目したものだが、

 タモリ「これ例えば、日本語で書くと『創業嘉永七年』とかいう事でしょう。それだけ老舗で古くからやってますという割には、どっかのイタリア料理店に行くと『since2015』とか、『お前2、3年しかやってないだろ!?』と」

まことにごもっとも、「ウチはこんなに長い事この商売やらせてもらってます」って歴史を誇る性格のものなのに、たかだか数年で「since」ってよく臆面もなく書いたな、と。それで一同みうらの撮り貯めた写真を見て行くと「since2016」が出現。「今年だろ!」と総ツッコミ大爆笑。いや本当みうらじゅんの目の付け所の鋭さよ。
 さて、バクチ打ちたる者、「since」と来れば競輪オートの「開設記念」に辿り着く。みんな結構な長さを誇る、一番新しい伊勢崎だって去年のが39周年だったから

 伊勢崎オートニュース詳細|伊勢崎オートレース

今年で40年、since1976だ。とはいえ最初の2、3年の頃は「開設記念」つっても他場と歴史が段違い、関係者もちょっと据わりの悪い感じだったろうなあ。だからだろうか中央競馬の新設重賞は「賞」「杯」「カップ」「ステークス」ばかり、「記念」は意図的に避けられてるかのよう。地方競馬だと「ラブミーチャン記念」を筆頭に、結構あるんだけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 08, 2016

 当初の予定では今日は立川競輪に行く腹積もりだったのだが、とにかく昨日の負け方が堪えた。なもんで洗濯と掃除に明け暮れ…で終わっちゃったらあまりにも何なんで、伊勢崎についての補足。
 まず伊勢崎駅は、以前来た時はウチの田舎レヴェルのボロさだったのが、高架され非常にきれいになり、高架下に飲食店が出来、駅前にはベイシア(=スーパーマーケット)も。バスが着いてすぐタクシーに乗ってしまったため写真はないが、時間潰しに不自由はしなさそうな感じだった。
 そのタクシー、「正門ですか?」と訊かれて、前回タクシーを使った際に東門の方が近いとは知ってたのだが、お任せにすると「安い方がいいですね」とやっぱり東門へ。タクシー運転手への一昔前的偏見だと「いかにも道を知らなそうな非・地元民相手だから『遠回りしてボッちゃれ』」ってなりそうだが、今の時代はバレた時のリスクがデカ過ぎる。それにバクチ場に行く客だったら、ボられた分だけ車券買う額が減るから、広い目で経済効果を見れば同じで、なら自分が危ない橋渡る必要はない…となる。とまれ、生活道路としか言いようのない道をウネウネと走ってるうちいきなり駐車場に出る、その唐突さは二度目だけどやっぱり感動した。
 さてそれで伊勢崎オートだが、穴場はずいぶんと減らされている。減らすったって投票棟取っ払うなんて出来ないから元の窓口に板張りしただけで、何とも痛々しいが、これは伊勢崎に限らずどこでもそうだろう(もちろん川口だってそうだ)。ただ、それだけだとさすがにナンだから、S級選手のデザインポスターを各柱に貼って景気付けをしてて、これは非常に好ましいよなと。
 とはいえ、年に一度のナイター開幕戦と来ればセレモニー的なものが何かしらあるのかと思いきや何もなく、本当にシレッと灯りが入ったのには拍子抜けした。アイドルみたいな人でも呼んで点灯カウントダウンでもやればいいのに、何とももったいない。つうか、そもそもナイター期間短過ぎるよ。ドームでない四日市競輪だって通年ナイターなんだから、まあ伊勢崎はさすがに四日市より寒いけど、それでも南関競馬並に3〜11月ぐらいは出来るんじゃないか?それともナイターって外野が考えるほど美味しくない、経費倒れな部分があるのかねえ?
 場内は分煙。スタンドにも喫煙エリアがあるため風次第で煙たい…ってのは競馬ファンには信じられないだろう。これでも長足の進歩だし、川口なんか禁煙エリアでも吸い放題で警備員も誰も注意しない、それは酷いもんだが、だからって「川口より大分マシだから」「いやオートや競輪はこれがデフォだし」で通せる時代じゃない、もうちょっと頑張ってもらいたい。
 あと、食い物もだ。群馬県南東部は日本でも有数の小麦の産地で、館林うどんに桐生のひもかわうどん、太田の焼きそば・伊勢崎のもんじゃ焼きに高崎のパスタといった小麦由来のB級グルメが名物であるのはどんな観光ガイドブックにも載っている、ならば…と思ってしまうのだ。若い子、遊べる数少ないスポットとあって客層も明らかに川口より若い、まあパスタはいろんなメニューないといけないから3競オート場で商いするにはハードルが高過ぎるが、うどん屋だったらイケるだろう。どんなもんでしょうか。
 最後に、本庄駅行の無料バスが着いて、降りる客一人一人に運転手が「お疲れ様でした」と声を掛けてて感心した。このバスで伊勢崎に来れてればねえ(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 07, 2016

 伊勢崎オートはナイター開催開幕初日、っつう訳で仕事終わりで突撃。途中、赤羽での乗り換え時間がギリで焦ったが、何とか事なきを得た。
image
本庄駅南口のトライアル(=ディスカウントストア)が撤退したのは知ってたが、メインテナントたるパチ屋までもが撤退、廃墟になってたのには驚いた。
imageimage
で、北口へ回ると、さらなる驚きで目が点になった。
image
公式サイトと、バスの時刻が思いっ切り違う。
image
北口に出たのが15時チョイ。バスロータリーには伊勢崎行が居るが、これは普通の路線バス。
image
このオート場行のポールには、スクールバスが何台か来ては生徒や学校関係者を吐き出し出て行くだけ。以前何度か来た時に乗った、観光仕様のバスが来る気配はないまま時間だけが過ぎて行く。20分発のに乗ってしまうか?イヤその後、本当に無料バスが来たら悔しいではないか、自問自答の結果は見(けん=バクチ用語でスルーの意)。…しかし、無料バスは一向に来ず、全てを悟った。
 バクチ打ちの端くれとして、嘘を吐かれるとか人に裏切られるといった事には免疫が出来ている。だから誰でもいいからブッ殺してやりたいとかそこら中に火を点けて回りたいとか何でもいいから手近なものをブチ壊したい…といった衝動に駆られる事はこの程度ではならない。情報を鵜呑みにして最終的な確認を横着した自分に非がある。自己責任だ。そう自身に言い聞かせつつ、当然だが気分のいいものではない。
 50分のバスで伊勢崎駅、
image続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 06, 2016

 休日出勤の下調べやら打ち合わせやら何やらで、普段行かないトコを動き回った。で、久々に入った西武池袋駅の激変振りに驚いた。池袋駅は毎日のように利用するし、西武百貨店地下の紀伊国屋書店もツキイチぐらいだが足を運ぶ、とはいえ西武線に乗る訳じゃないから駅ナカがどうだとかは全く知らなかったのだ。
 西武線に乗らない、則ち西武園競輪に行ってない、かつ練馬駅(←実際には区役所前だが)から高速バスで伊勢崎オートにも行ってないって事な訳で、実にどうもバクチ好きとしては面目ない。まあ伊勢崎は西武線使わないルートの方が本線だが、西武園はちょっと問題だ。とはいえ、俺的言い訳ももちろんあって、というのは俺が競輪を始めたのが1998年だが、当時は確か年間72日×50場=延べ3600日の開催があった。今は52日×43場だから2236日、さらに本場観戦不可のミッドナイト開催を除くと、

 ミッドナイト競輪|ミッドナイト競輪とは?
 >平成26年度133日の開催だったところ、平成27年度は225日開催の予定です

観戦可能なのは往時の56%の日数しかない。でもって今の輪界は、各場、年度内に一度のグレードレースを広域場外発売してもらう事で経営を成り立たせてて、だからその場外場では、一般開催を行いつつの併売ではなく場外売りに専念してもらいたい(=その方が売上が良い)。それは全場お互い様だから、必然的に一般開催は平日に追いやられる。A級よりS級、グレードならなお良し!って人ならそれでも問題ないだろうけど、こちとらS級は紛れが多過ぎるからヤだヒラ開催万歳\(^o^)/ っていう特殊ファン、なおかつ平日仕事だからして。ウチから電車1時間圏内に競輪場は甘く見て8ヶ所あるが(=取手、大宮、西武園、京王閣、立川、松戸、千葉、川崎)、
開催日程|KEIRIN.JP
開催日程|KEIRIN.JP
それでもこの開催日程じゃ、仕事休みの日に番組調べて「こっちの方が面白そう」って選択するなんて不可能に近いし、旅打ちを考慮してもかなり厳しい。ダメ押しに、俺はオートを主戦場としてるし競馬もやる、「初めに競輪ありき」ではないとあっちゃ、そりゃ競輪場から足が遠退くというものだ。

 今後のオートレース事業について|インフォメーション|オートレース AutoRace Official Website
 >4.平成28年度開催体制について
 >(1)開催日数
  >平成28年度の開催日数は、川口112日、浜松80日、飯塚88日、山陽48日、伊勢崎88日の計416日となり、5場の開催日数は平成27年度より増加します

山陽オート並の開催日程なんだものねえ。果たして俺が次、競輪場に行けるのはいつになるのやら( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 27, 2014

「バイキング」の人気コーナー「地引き網クッキング」でまさかの公開やらせ 坂上忍やサンドウィッチマンもノリノリ http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8871298/
>トピックニュース
>2014年05月26日20時00分
f060623e.jpghttp://image.news.livedoor.com/newsimage/7/e/7ea1323c1e324947da07a49ad6b38e9a.jpg
>26日放送の「バイキング」(フジテレビ系)で、サンドウィッチマンが「やらせ」を宣言した。
>同番組月曜日の名物コーナー「地引き網クッキング」で、悪天候により地引き網ができなかったため、同コーナーを担当するサンドウィッチマンがネタとして公開やらせを宣言した。
>今回のロケ地は、神奈川県の二宮町、袖ヶ浦海岸で、地引き網でのターゲットはサバ、料理研究家の高城順子氏が作る料理は「サバのサンドウィッチソテー」であることも紹介され、いよいよ地引き網のある場所へ移動。
>すると、数人の漁師と、乾いた地引き網が置いてある場所に到着し、伊達は「あれ、地引き網、今日…。ちょっと親方、地引き網してないじゃないですか、これ」と話しかけると、親方と紹介された漁師は「今日は陽気が悪いので、やらせをやる」と、突然のやらせ宣言が飛び出した。
>親方と紹介された漁師は、海を指差し荒れていることを指摘し、「天気予報でも、気象庁でもね、10mの風が吹いてるっていって」とかなりの悪天候であることを強調した。
>伊達も「坂上さん、今日相模湾には船が一艘も出てないと」「今日出ちゃうと大変な事になるということでー、大荒れだから」とスタジオに呼びかけた。
>坂上は「え、じゃどうすんの?」と訊くと、伊達と親方が慣れない掛け合いをした後、伊達が「今日はやらせをやりまーっす!」と高らかに宣言した。
>そして、サンドウィッチマンは「せっかくなんでちゃんとガチで(地引き網を)やってる体でやりますから」「(地引き網を)やってる感じは出します!」「だからついてきてくださいねー」と煽り、さらに富澤は「みなさん!スタジオのみなさんもテレビを見てるみなさんも、共犯者です!!」と発言すると、スタジオはドッと沸いた。
>その後、伊達は「さぁ、ということで、まずサバを入れてください。網の中にサバ入れて。はいサバ入れて。はいどんどんサバ入れてください」と漁師に声をかけ、漁師もどこから仕入れたかは不明だが、サバを用意されていた地引き網にぽいぽいと入れた。
>この光景に坂上は「うわー!すげぇー!!すげぇー!!」と、興奮した様子で盛り上がっていた。続いて、伊達の「はい、よーい」と掛け声のあと手を叩き、それを合図に漁師やサンドウィッチマンが「やらせのサバ」が入った地引き網を揺らし、地引き網を上げる瞬間をわざとらしく演出した。
>その後は、いつも通り料理研究家による実演料理が行われたが、スタジオの坂上は「やらせ万歳!」と声をあげ、伊達も「今日は完全にやらせをやるぞー!」とカメラに向かって叫んだ。さらに富澤は「やらせコール」をするなど、やりたい放題だったが、スタジオは大いに盛り上がっていた。
>過去にもこの「地引き網クッキング」のコーナーでは、ターゲットにした魚が獲れず、急遽、獲れた魚の中からターゲットを選びコーナーを成立させるなど、生中継ならではのアドリブ対応で乗り切ってきた。
>一部では非常に人気があると言われているこのコーナーだが、今後、サンドウィッチマンがハプニングにどう対処していくか、注目したい。

俺はお笑い好きなので、子供時分に視てた番組に出てた芸人やTVマンの自伝評伝のタグイを集めてるのだが、TV黎明期はヴァラエティやドラマやCMに至るまで生放送だったからアクシデントが絶えなかったそうだ。今じゃ突発的な事件でも起きない限り番組内容差し替えなんて事はないし、ごく希に起こるアクシデント会は伝説化するほどだ。そんなTV界に、まさかの先祖帰り。ただ単に作りが雑なだけなのかもしれないが非常に新鮮で面白いし、またそれを乗りこなす、乗り越えるサンドの腕の確かさよ。それにしても公開ヤラセとは豪快に過ぎるし、

 >「スタジオのみなさんもテレビを見てるみなさんも、共犯者です!!」

けだし名言だな。
 生放送ならではのアクシデントといえば3競オートにも当然ある。『だいこんおろしの彼女募集記念レース』はつとに有名だし、
【競艇】レジャーチャンネルで大放送事故 - YouTube
地上波でも、別府記念の順位決定戦で発走直後落車、身体&車体検査のため決勝戦の時間が大幅に押してスタートの号砲と共に放映終了とか、ふるさとダービー小松島を優勝した山田裕仁に「山田っ死ねー!」ってヤジがマイクに拾われちゃったりとか、広島記念の制作局でトラブって関東のテレ玉tvkチバテレ全てで「しばらくお待ちください」になったとか。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 14, 2014

関東カープ女子148名を感激させた、広島球団の営業戦略 http://nikkan-spa.jp/640913
>2014.05.12 スポーツ
>神宮やハマスタのレフトスタンドを真っ赤に染める「関東カープ女子」たちに、本拠地ズームズームスタジアムの雰囲気を味わってもらいたい。球団若手女子スタッフの粋な計らいから誕生したびっくり企画が、10日(土)の広島中日戦で行われた。
2d1f6845.jpg
まるで修学旅行!? 東京駅から広島駅に到着した148名の関東カープ女子たち http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/05/1fdcac8e3d5bf14fd749ec05913c0416-300x191.jpg
>この日のデーゲームに招待された関東在住の「カープ女子」は148名。応募総数2,305名、およそ15倍の抽選を射止めた“幸運の女神たち”にカープ球団は東京-広島間の往復新幹線チケットをプレゼント。概算の交通費500万円は球団が全額負担という、前代未聞の超太っ腹企画だ。
>試合前には彼女たちが陣取るレフトポール際のパーティーベランダ席に、サプライズゲストとしてOBの前田智徳氏が登場。5時間以上の長旅もなんのその、カープ女子たちのボルテージは最高潮に達し、中には涙ぐむファンの姿もあった。
>「一度は来てみたかった憧れの地」、「普段は限られた一角で応援しているので360度真っ赤なスタンドは夢のようだった」と、参加者は興奮しながら“聖地”での初観戦を堪能した。さらに盛り上げ役として大手企業も参画したことから、広島へ向かう新幹線車中での取材タイム(JR西日本)、前田智徳氏の見どころ解説や記念撮影(球団)、観戦しながらのメイクアップ講座(資生堂)、前田氏との集合写真をレイアウトした特別号外のプレゼント(中国新聞)など、単なる観戦ツアーにとどまらない、立体感あふれる体験型ツアーに仕上がった。
7f4c572d.jpg
前田智徳さんを囲んでハイチーズ! http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/05/a85fe503ef92acb66e402fa75bbe5d58.jpg
ab475afd.jpg
用意されたランチも赤を基本としたこの日の特製メニューだった http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/05/4d30089547ee5381444a8b4b03136827.jpg
83191103.jpg
資生堂によるネイル教室も。ネイルカラーはもちろん「カープレッド」! http://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2014/05/fad6297bc0595677e4a59c52a054afea.jpg
>メディア各社からの取材を受けたり、神様・前田氏と対面したり、ビューティコンサルタントによるレッスンを受けた彼女たちは、誰もが満足感あふれる表情を見せた。148名の「関東カープ女子」たちのチームに対する忠誠心が、わずか半日の経験で一層高まったことは言うまでもない。投資500万円で、150名もの生涯顧客を獲得したカープ球団の営業戦略は秀逸だ。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 22, 2014

1日1万円の大もうけ!「私設駐車場」の運営はおいしいビジネス? http://suumo.jp/journal/2014/02/22/58152/
09c54b26.jpg
写真: iStock / thinkstock http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2014/02/0200_chuushajou.jpg
>2014年2月22日(土) 投稿者:SUUMOジャーナル ピックアップ
>初詣、花火、競馬やライブなどのイベント…。多くの人が集うそんな場所に出向いたとき、誰もが悩まされるのが渋滞。やっとのことでその渋滞を抜け出すと、今度は駐車場探しで戸惑うことになる。
>頼りにしていたオフィシャルな駐車場で満車を告げられてしまえば、勝手の分からない土地で右往左往するしかない。助手席の家族や彼女が不機嫌になってしまわないか、冷や汗が止まらないこと必至である。
>そこで活躍するのが私設駐車場だ。一般の家の方が自宅のスペースを、観光客やイベント客向けに駐車場として開放しているアレである。利用経験がある人も、それなりにいるに違いない。
>あの私設駐車場は、誰かの認可を受けているのか。そして儲かるのか!? 土地があったら、自分で勝手に始めていいのかどうかを調べてみた。
>話を伺ったのは「軒先.com」を運営する、軒先株式会社の代表取締役・西浦明子さん。こちらの会社は、自宅の余っているスペースの運用方法を提案しており、もちろん、私設駐車場の事情についても明るい。
>最初に気になったのは、勝手に駐車場を開業してもいいのかということだ。
>「もちろん問題ありません。法的にもOKですし認可も不要です。しかし個人でそれが可能だったとしてもIT化したり宣伝したりするのは不要なコストがかかりますから、なかなか表立っていないだけ、というのが現状です」
>軒先.comでは、自宅のスペースを利用したい人や、逆にそういった場所にワゴンを止めて小売りなどをしたい人をマッチングしているのだという。また、そういった駐車場をネットで予約できるシステムも提供している。なるほど目の付け所が鋭い。
>ストレートな質問もぶつけてみる。そういう私設駐車場は儲かる?
>「場所や時期にもよりますが、例えば東京スカイツリーの近隣ですと稼働率は90%以上。しかもコインパークのように上物を立てるわけではないですから、イニシャルコストもほぼゼロで済みます。儲かっていると考えていただいて差し支えありません」
>90%という数字に驚いた。さらに、
>「秋田の大曲の花火大会では、私設駐車場が1日で1万円を売り上げたケースもあります。周辺のコインパーキングの相場を調べて、それより少し安めに値段設定をされるよう提案しています」
>とのこと。予約ができて、しかも周辺より安い。初期費用もかからず、法的にも問題なし。それは儲かるに決まっている。
>もし土地が余っていて、近くにイベントや観光地があるなら、考慮しない手はないだろう。そんなサイドビジネスを手伝ってくれるサイトがあるというのも、今の時代ならではだ。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 16, 2013

オートレース場施設の安全対策への取り組みについて http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/index.html
>オートレース場における競走路内の重大事故を未然に防止するため、競走路設備に落車時等の衝撃緩和を目的とした緩衝材の設置を各レース場で順次進めております。
>お客様にはレース観戦時に視界を妨げるなどご迷惑をおかけする場合もございますが、何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
>今後ともオートレースの公正安全なレースの実施に努めてまいりますのでご協力のほどお願い申し上げます。

 >★ 緩衝材の設置状況(伊勢崎レース場の場合)
 5433dd32.jpg
 【競走路1コーナー】 http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/images/image01.jpg f77af472.jpg
 【競走路3コーナー】 http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/images/image02.jpg
 74cb1e18.jpg
 【周回通告表示装置支柱】 http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/images/image03.jpg
 d787c673.jpg
 【競走路4コーナー内線審判塔支柱】 http://autorace.jp/news/2013/0713_safety/images/image04.jpg

今頃かよ、と呆れつつ、しないよりした方が良い事であるのは言うまでもない。山陽なんか金網全周に渡って古タイヤ立て掛けてあって、見映えは悪いが好感が持てる、アレで…は不十分だって事なんだろうな。ならF1みたいに横積みに…それこそ客が見辛いか。スタンドからなら問題ないけどコース際(=金網かぶり付き)だとモロに視界遮るもんな。…今さら言っても詮ない事だが、去年の正月の時点で船橋の1コーナーにこれが備わってたら、ひょっとすると…(´・ω・`)

キャント・シー・フォー・ルッキン
キャント・シー・フォー・ルッキン

アーティスト:レッド・ガーランド
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2009-06-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 30, 2013

 CSでスターライトチャンピオンカップ@伊勢崎オート視ててオイオイと。

過去レース結果|オート|ネットスタジアム
過去レース結果|オート|ネットスタジアム
過去レース結果|オート|ネットスタジアム
過去レース結果|オート|ネットスタジアム
過去レース結果|オート|ネットスタジアム

何だよ川口勢5連勝って、明日雪でも降るんじゃね、いや地震か火山爆発か(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル …いやマジで、これが一般開催でも大変な珍事なのにGIIでだよ。まあGIIっつうのは記念じゃなく賞金高くて広域場外発売する企画レース扱い(その昔、グレード制がGIIIまで有った頃のそのポジションだ)とはいえ、川口勢頼みの綱の濡れ走路じゃなく完全良だよ。でもって負け戦ならいざ知らず、後半5ヶレースでだよ。モトロトmini対象レースを川口勢がパーフェクトだよ。

 経過・結果|2013年6月30日(日)|Dokanto!(ドカント)・モトロトならオッズパークLOTO(ロト) http://www.oddspark.com/loto/JResultList.do
 >伊勢崎 モトロトmini
 >レース 8R 9R 10R 11R 12R
 >結果 3 8 2 5 4
 >残り口数 21,618 2,566 177 49 9
 >結果 前回からのキャリーオーバー額 1,595,090円
 >投票申込口数 75,145口(1口100円)
 >投票金額 7,514,500円
 >返還金額 0円
 >有効投票金額 7,514,500円
 >一口当りの払戻金(総当選口数) 3,8,2,5,4
 >761,690円(9口)
 >次回へのキャリーオーバー額 0円

昨日が的中者ゼロだったから投票額が一気に5倍に、それで的中9票なら獲れない車券ではないけど、それで76万なら高配当には違いない。そりゃそうだ、オール川口なんてねえ。そら付くわ。…いやマジで、日本大丈夫か('A`)?

スターライト
スターライト

アーティスト:小曽根真
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2008-03-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 04, 2013

川崎競馬スタンド跡に商業施設/延3万14年4月着工/よみうりランド http://www.kensetsunews.com/?p=10319
06a4dde9.jpg
http://www.kensetsunews.com/handbook/wp-content/uploads/import/20130403_170506_17142P640px.jpg
>よみうりランドは3日、老朽化により閉鎖している川崎競馬場3号スタンドを解体し、跡地に延べ約3万峙模の商業施設を建設すると公表した。12月にスタンド解体工事に着手し、2014年4月の本体工事着手、15年夏ごろの竣工を目指す。設計は東急設計コンサルタントが担当している。
>商業施設の規模はS造5階建て延べ3万0220屬之弉茵1−3階に店舗、4階と屋上に440台収容の駐車場を配置する。店舗面積は1万3500屐A軼蟷餝曚鰐鵤苅芦円で、施設は完成後、東急不動産が一括借り上げし、テナントを誘致して運営する。年間来場者数は約300万人を見込んでいる。
>川崎競馬場エリア内に商業施設を新設することで、来場者の増加、競馬場利用者の利便性向上などを図る。また、国道409号線沿いの景観改善効果も見込んでいる。
>建設地は、川崎市川崎区富士見1−5−1。敷地面積は1万2100屐
>[ 2013-04-04 5面 面名:関東面]

国道沿いでクルマのアクセスも良い上に京急大師線港町駅からすぐで徒歩も至便、ならショッピングモールとして成功する可能性は高いか。川崎競馬にとってはファミリー客の開拓が出来るし競馬客にとっても場内のメシ飽きたとか勝ったから何か買ってことか、歓迎すべき施設である事は間違いない。この手のコラボは伊勢崎オート&カインズがハシリだと思うが、オート競馬に限らず競艇競輪でも施設が既にオーヴァースペックな場は多い、検討する価値は多いに有る。大井は至近にウィラ、船橋はららぽーとが有るがこれらは近くに有るってだけ、遊んでる敷地や駐車場に余裕が有るなら自力で活用した方が旨味が大きい。ショッピングモールに限らずシネコンでもラウンドワンでも良い、とまれ完成が楽しみだ…

 >15年夏ごろの竣工を目指す

竣工、だから完成はまだまだ先か。糠喜びorz

スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター
スペイン/川崎燎プレイズ・ソロ・ギター

アーティスト:川崎燎
販売元:スタジオソングス
発売日:2012-03-14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 30, 2012

「ビックロ」消費者もう飽きた? コラボ店の難しさ「ドンキの方が魅力的」と女子大生 http://www.sankeibiz.jp/business/news/121030/bsd1210300801007-n1.htm
>2012.10.30 08:00
7a62d9f6.jpg
ビックカメラとユニクロの共同店舗で話題となった「ビックロ」 http://www.sankeibiz.jp/business/photos/121030/bsd1210300801007-p1.htm
32af7ce4.jpg
http://www.sankeibiz.jp/business/photos/121030/bsd1210300801007-p2.htm
>家電量販大手のビックカメラとユニクロの共同店舗「ビックロ」が東京・新宿にオープンして1カ月が過ぎた。
>宣伝効果や珍しさもあって開店時には長蛇の列ができたが、話題性が陳腐化している面もあり、ここにきて売り場の魅力に疑問の声も出てきた。
>流通の異業種間コラボレーションはほかにもあり、苦戦を強いられている例もある。“移ろいやすい”消費者を長く引きつけるには新たな価値を創出し、相乗効果を継続的に提供できるかが問われそうだ。
>29日、平日ということもあってビックロの売り場は休日に比べ閑散とした印象だが、ビックの売り場担当者は「開店時の人気は保っている」と強調した。
>だが、ここにきて「オープン当初のような勢いはない」(業界関係者)との指摘も出てきた。実際に訪れた客からも「ビックとユニクロが同じビルにあるだけ」(30代男性会社員)、「ドン・キホーテの方がいろいろな商品を探せて魅力的」(20代女子大生)、「家電と衣料を無理やりこじつけた感がある」(40代男性会社員)など辛口の意見も聞かれるようになった。
>ビックロは「日本で一番、グローバルで一番売れる店にしたい」と開店初日の9月27日にユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長はこう力を込めたように、“鳴り物入り”で誕生した。
>地上8〜地下3階の建物には地上1〜3階がユニクロ、それ以外はビックが出店。外国人客に対応する4カ国語を話せるスタッフを常駐させ、ビックのポイントをユニクロの商品券に交換できるサービスも設けた。
>店内は家電を持ちユニクロの服を着たマネキンを配置し、コンセプトの「素晴らしいゴチャゴチャ感」を演出。JR新宿駅では同駅史上最大のフロアジャック広告を展開するなど、宣伝活動も異例の規模で繰り広げた。
>その効果もあり、オープン初日には開店前に約4000人が並んだ。それから1カ月後も「ついで買いの顧客が多く、相乗効果はある」(ビック関係者)と手応えを語る。柳井社長は「ニューヨークやパリにも出したい」と息巻き、年間売り上げ目標約600億円に向けて海外展開も視野に入れる力の入れよう。
>流通企業はこれまでも、異業種コラボは数多く実施されてきた。最近では、2010年にモスバーガーとミスタードーナツのコラボ店舗「モスド」がオープン。今年2月にはカタログ通販大手のニッセンが藤田観光と共同で、藤田のホテルの客室にニッセンが扱う家具や雑貨を配置。
>宿泊客がインターネットで注文できる「体験型通販ルーム」を設置した。今夏には百貨店の伊勢丹とルミネとの企画店舗「ルミタン」が期間限定で開設されるなど、ライバル同士がコラボする例もみられる。
>いずれも共同展開することで新たな買い物の仕方を提案して顧客を呼び込むと同時に、売る側の効率化も図る狙いだ。
>ただ、コラボが必ずしもうまくいくわけではない。ローソンとマツモトキヨシが業務提携して09年にスタートしたコンビニエンスストアとドラッグストアのコラボ店舗は、思うような成果を挙げられていない。当初は一般のコンビニよりも広い店舗で食料品や化粧品、医薬品を並べて販売し、レジも共通化した融合店を出店する予定だった。
>しかし、客層の違いや品ぞろえなどで難航し、2010年7月に千葉県浦安市に出店した共同店舗はマツキヨとローソンストア100が並ぶ形で開業したものの、両店舗のレジは別だ。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 18, 2012

伊勢崎オートに場外馬券売り場 来年にも http://www.jomo-news.co.jp/ns/6313452040668552/news.html
>更新日時:2012年8月18日(土) AM 07:00
>伊勢崎オートレース場を所有する東京都競馬が、レース場内の観覧席の一部を改装して大井競馬専用場外発売所「オフト伊勢崎」(仮称)を来年度にも開業する計画を進めていることが17日までに分かった。オートレース場は北関東道の駒形インターチェンジに近く、東京都競馬は全線開通を受けて栃木県などからの集客を見込む。オートレースを観戦しながら大井競馬などの馬券を購入できることから、相乗効果による両公営レースの売り上げ増を期待している。
>東京都競馬は大井競馬場を所有、新潟や宮城、茨城に場外馬券売り場計6カ所を展開する。オフト伊勢崎はオートレース場の観覧席グリーンスタンド4階部分(約1600平方メートル)を改装、モニター画面約50台、馬券投票窓口、売店などを設ける。
>購入できる馬券は大井競馬場のほか、川崎、浦和、船橋の3競馬場開催レース。合わせて年間約270日の営業を予定する。来場者は一日平均約500人を見込む。既存駐車場が約4500台分あることから、駐車場の増設はしない。
>オートレース場がある地元の宮子町では5月、周辺の宮郷地区の9町内会では7月、それぞれ区長らを対象に説明会が開かれた。宮子町では各組の代表者で組織する評議員会を開き、意見を聞いたところ、交通渋滞対策や通学路の安全確保などについて要望が出されたが、目立った反対はなかったという。

見出しだけ見て東門のトコの使ってない投票棟かと思ったが、メインスタンド上層階の閉鎖してる穴場開けるのね。まあその方が警備とかもし易いか。
 しかし船橋オートがサテライト船橋(=競輪場外車券売場)に間貸ししてる様に、オート側がスペース提供するばっかなのは面白くない。だったら大井や松戸競輪にも船橋や伊勢崎の発売施設が有っても良さそうなもんだ。投資額もリスクも少ないし、首都圏での発売チャネルを効率的に広げられる。検討してくれんもんかねえ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 12, 2012

【おしらせ】新宿⇔伊勢崎線のダイヤ改正について http://www.jrbuskanto.co.jp/topics/post_117.html
>新宿⇔伊勢崎線について、9月1日より以下のダイヤ改正を実施します。
>■ 伊勢崎オートレース場前への延伸。
>・始終点を現在の伊勢崎西部公園から伊勢崎オートレース場前まで延伸します。(運賃は1,500円で変更はありません)
>・伊勢崎オートレース場前に高速バスご利用のお客さま向けに無料駐車場を用意します。(70台)
>バス停位置はこちら http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_stop/etc_map.cfm?code=100047&pref_code=10から。
>時刻表はこちら http://www.jrbuskanto.co.jp/timebook/から。
>■ 座席指定制から自由席制へ変更し、Suica・Pasmoがご利用可能になります。
>車内で直接Suica・Pasmoをタッチするだけでご乗車できるようになります。
>1枚のSuica・Pasmoカードで複数名ご利用できます。車内でチャージ(1回5,000円まで)も可能です。
>※自由席制となりますので、9月1日以降の予約はお取りできませんので予めご了承願います。

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

都民にとってこれは大きい。ダイヤを見てもナイター開催の帰路以外は使えるし、何より新宿バスターミナルで他のバス待ってる客や時刻表に『伊勢崎オートレース場前』って字がイヤでも目に入る事だ、この宣伝効果は地味にデカい。…惜しむらくは当の伊勢崎オート側がこのニュースに触れてない、

伊勢崎オートニュース|伊勢崎オートレース http://isesaki-auto.jp/news/index.html

これ書かないと( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 13, 2012

「セーブオン」富山撤退 県内13店、大半は営業継続へ http://www.toyama.hokkoku.co.jp/subpage/K20120612303.htm
>北陸の経済ニュース 【6月12日03時11分更新】
>関東、東北、北信越でコンビニエンスストアを展開するセーブオン(前橋市)は、今月末をめどに富山県内から撤退する方針を決めた。富山で営業中の13店のうち、2、3店が廃業する予定で、残りの10店程度は他のコンビニに看板を替え、営業を継続する見通し。フランチャイズ契約する一部店舗の経営者からは、県内で最も店舗数の多いローソン(東京)への移行を求める声が出ている。
>セーブオンは群馬、新潟県を中心に577店(今年2月末時点)を展開する中堅コンビニチェーン。北陸では約20年前、富山県に進出し、最盛期の2000年初頭には37店舗を数えたが、大手チェーンや地場スーパーとの競争で事業が縮小していた。
>セーブオンは富山県からの撤退理由について「本拠地の群馬から遠く、物流コストがかさむため」(経営企画部)としている。
>富山の店舗13店の内訳は直営が6店、フランチャイズが7店。同社は希望する加盟店経営者の店舗経営やパート、アルバイト従業員の雇用を継続するため、他のコンビニ加盟店として存続できるよう調整を図る方針だ。
>県内のコンビニはローソンが最も多く、182店舗(2月末時点)。セブン―イレブンが76店舗、サークルKサンクスが73店舗、ファミリーマートが66店舗(以上、5月末現在)と続く。

富山はさて置き、セーブオンつったら俺は伊勢崎オート行く時の本庄駅前に有る店を覗く事はある。
セーブオン店舗検索 本庄駅前店 http://www.saveon.co.jp/search/map/map_0233.htm
正確には「それしか接しようがない」のだが、調べたらワークマンやカインズホーム(!)と同じくベイシアグループの一員だったのね。こらますます、伊勢崎行く時は贔屓にせにゃ。上京する前は「東京に有るものがここにない」っつう事にコンプレックス抱えてたもんだが、この歳になってみると日本全国どこ行っても同じ光景は見たくないっつう気持ちになっている。身勝手と言わば言え、とにかく地場の雄よガン(`・ω・´)ガレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 21, 2012

【ニッポン経済図鑑】赤城乳業「本庄千本さくら『5S』工場」 http://www.sankeibiz.jp/business/news/120521/bsc1205210502004-n1.htm
>2012.5.21 05:00
6e8d0449.jpg一部の機械は米国製。機械に親しみを持てるように愛称がつけられた http://www.sankeibiz.jp/business/photos/120521/bsc1205210502004-p2.htm
87230057.jpg初代以降の歴代のガリガリ君が展示されている http://www.sankeibiz.jp/business/photos/120521/bsc1205210502004-p3.htm
>「ガリガリ君」の季節がやってきた。赤城乳業の「本庄千本さくら『5S』工場」は夏の最盛期に向け、5月から生産ラインの多くが24時間稼働し、いまやアイスキャンディーの代名詞にもなったガリガリ君を全国に送り出す。
>本庄工場は2年余り前に操業を始めた新鋭拠点だ。創業以来、全製品を生産してきた深谷工場の老朽化に伴い、当初は生産設備を本庄工場に集約する計画だったが、その年の猛暑で生産が追いつかなくなり、2工場体制にした経緯がある。
>本庄工場の工場責任者でもある古市和夫常務は「包装紙やスティックなどすべての原材料だけでなく、電気料金も値上がりし、利益確保はますます厳しくなった」と打ち明ける。
>それでも、1本63円の価格を維持するのは「子供でも買えるという夢を壊さない」(古市常務)ためという。もちろん、財布のひもが固い大人にとってもうれしい価格に違いない。(小川真由美)

季節ももうすぐだ。んな事より、

 >創業以来、全製品を生産してきた深谷工場

ああ、それでか!と得心。伊勢崎オートや前橋競輪に行く時、高崎線の車窓からガリガリ君の看板が深谷辺りから見えるのが毎回気になってたのよね(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 01, 2012

 社で、新幹線の車内販売のアイスクリームはなぜ固い?っつう話題になり、どこかでその理由を読んだか聞いた記憶があったので検索したらアッサリ氷解。
新幹線のアイスクリーム、なぜ固い?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/E1280675108413.html
それは良いが、「他にもこんなコネタがあります」と表示されてた関連ネタの一番上の『新幹線の座席指定、どこから埋まっているの?』に個人的に興味を惹かれクリック。
新幹線の座席指定、どこから埋まっているの?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/bit/E1269873664831.html
>2010年4月1日 10時00分
>仕事で新幹線移動する際にも、必ず隣り合って座るという稀有なコンビ仲が、『笑っていいとも!』ほか、様々な番組でときどき話題になる仲良しコンビ・さまぁ〜ず。
>彼らがテレビで語った「言い分」は、「広がって座って他の人に迷惑になるといけないから」ということだったが、そんな彼ららしい小さな小さな悩みが、ある深夜番組で以前、こんな感じに語られていた。
>「ときどき新幹線の指定席で、他の場所がすげー空いてるのに、自分のまわりだけみっちり人が座ってるときあるよね。『どうせ空いてるなら、もっと間隔あけてよ』って思うのに、わざと詰めて入れるのかね」
>確かに、これ、自分も不思議に思ったことがある。
>そもそも座席指定の入れ方って、前から順にとか、中央からとか、順番が決まっているものなのだろうか。JR東日本に聞いてみると……。
>「自動券売機であれば、いま、座席表も見られますし、何号車のどこというのがご自分で指定できますよ」
>と、広報担当者。え、券売機だったら場所が選べるのですか……。もともと券売機で「窓側」「通路側」の2択から選べるのは知っているけど、映画館のように具体的に場所を選べるようになっていたとは。とはいえ、正月に券売機で指定券を買った際、具体的な場所は選べなかった。駅にもよるのだろうか。では、窓口で購入する際は?
>「こちらも窓口で『何号車のどこらへん』と希望を言っていただければ、あいている限り、そちらで指定がとれるはずです」
>自分の場合、やはり「窓側」「通路側」の希望は聞かれるけど、その他は聞かれたことがない。だから、自動的に決まるものとばかり思いこんでいたけど……。特に聞かれなければ自動的に入れられるが、自分から「希望」を伝えれば良いということなのだそうだ。
>では、指定を入れていく順番はどうなっているのだろうか。出入りがラクな入り口付近から埋まるもの? それとも、人の出入りやドアの開閉の煩わしさがない中央付近から埋まるもの?
>「特に順番というのは申し上げられるものではありませんね。団体のお客さんなどもいるので、その兼ね合いになっていますから」
>そこでちょっと不思議に思えてくるのは、他に空席がたくさんあるのに、前後ならともかく、知らない人と席を隣り合わせに指定されているというケース。これ、自分が希望したわけでも、隣の人が希望したわけでもないはずだけど……。単に「自動的に」そうなっただけだったのだろうか。小さなことだけど、「どうしてここだけギッチリ隣り合わせ?」というのは、気にし始めるとストレスにもなりうること。
>気になる人は、よほど急ぎの乗車でない限り、座席の希望を伝えたほうが良いみたいです。
>(田幸和歌子)

 >「団体のお客さんなどもいるので、その兼ね合いになっています」

グループだと座席を一塊に取りたいと希望して来る、だから特に座席位置を希望しない個人客は端から一ヶ所に機械的に埋めてくようにプログラムされてるんだろう、多分。
 これで思い出したのが、一昨年、伊勢崎オートに行く時高速バスを使ったのだが、
伊勢崎ライナー不採択宣言 : 酒とワラwの日々 http://blog.livedoor.jp/ippachi_bakuchiuchi/archives/51374147.html
この時は自分で席を選べるシステムだった。
高速バスネット:全国の高速バス・夜行・深夜バス予約 http://www.kousokubus.net/
で、予約時点では空席ばっかだったので1A、つまり歩道側の一番前で車窓展望バッチリのいわゆる(バス)ヲタ席をゲットしたのだが、いざ練馬で乗ってみると始発の新宿から乗ってた女性が1Bに居て、お互い何とも気まずい雰囲気に。何せ車内はガラガラ、片手で足りる乗客数なのに見ず知らずの男女が隣り合わせなんだもの。で、練馬を発車、イコール乗車扱い終了となるが早いや、その人はそそくさと後ろの方に移動。そりゃそうだわさ、と思いつつちょっと罪悪感を抱いた。別に俺のせいじゃないんだけどさ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 12, 2012

 全日本選抜オートレース優勝戦はこう。

 1 浜野 淳   0 3.31
 2 金子 大輔  0 3.28
 3 池田 政和  0 3.28
 4 荒尾 聡   0 3.30
 5 早川 清太郎 0 3.29
 6 浦田 信輔  0 3.30
 7 有吉 辰也  0 3.30
 8 藤岡 一樹  0 3.29

俺の車券は素直に2→135→13456、人気割れのためこれでもガミは無い…が。
SG第25回全日本選抜オートレース(山陽)
結果はこちらの斜め上を行く。金子は1周3コーナー、浜野のインに入れなかったのが痛いがどのみち有吉は買えない(まして藤岡は)、昨日の準決4ヶレース見る限り外枠は厳しく映ったんだけどなあ。この車券獲った人は凄い、正に尊敬に価する。優勝インタヴューで有吉は「試走で滑ってたのでレースでは走り方を変えた」そうで、そこまで見抜くのは一介の車券客にゃ無理だ、かえって諦めが付くってもんだ( ´-`)y-~~~
 話は変わる。
前橋に「星乃珈琲」、群馬初出店−ハンバーグ店から業態変更 http://takasaki.keizai.biz/headline/1632/
>(2012年02月08日)
>群馬初出店となる喫茶店「星乃珈琲店前橋店」(前橋市元総社町、TEL 027-280-4341)が2月4日、NHK前橋放送局並びにオープンした。
>星乃珈琲店は多彩な業態の飲食店チェーンを展開する日本レストランシステム(本社=東京都渋谷区)の新業態で、前橋店は6店舗目。同所で営業していたハンバーグ店を業態変更した。店舗面積は32.7坪、席数は42席。
>同業態の新宿東口店(1号店)、109Men’s店が好調だったことから首都圏を中心に店舗展開を始め、2月13日には鶴ヶ島店(埼玉県)がオープンする。
>メニューはドリンク29種類、フード18種類、窯焼きスフレ1種類、窯焼きスフレパンケーキ3種類、ケーキ6種類。価格は、コーヒー=400円〜、スフレ・スフレパンケーキ=530円〜。
>中食化による影響か、カフェや喫茶店の出店が目立地始めた群馬県。カインズ伊勢崎店の駐車場に「コメダ珈琲店」(本社=愛知県名古屋市)が出店する。

星乃珈琲店は俺的にはどうでも良い、要注目はコメダだ。カインズ伊勢崎店とな!…や、店舗名と実在地が一致しないのは銀行の支店名などに有るし、伊勢崎市内にカインズ複数有る場合も有るし…と検索したら、
コメダ珈琲店 カインズ伊勢崎店 http://www.komeda.co.jp/shoplist/gunma/gunma/TO0457.html?search=1
>店舗情報  ( 平成24年02月17日オープン )
>住所 〒372-0801
>群馬県伊勢崎市宮子町3154番
>定休日 年中無休
>営業時間 AM7:00-PM11:00【2/17〜2/19はAM9:00-PM5:00】

ビンゴ(・∀・)! こりゃエエわ。帰りはすぐ無料バス乗っちゃうから無理だけど、早く着き過ぎてどないしょって時、もちろん他にも近場に店は有るけど、まん前にコメダなら一択だわ。来週オープンか、これで伊勢崎行く楽しみが増えたわ(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote