京王閣競輪

March 14, 2017

侍戦5時間で祝杯よりダッシュ 水道橋駅も終電死闘 http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1791958.html
>[2017年3月14日9時52分 紙面から]
sy-samurai-meP2017031400120-ogp_0 オランダを破り喜ぶ中田(中央右)ら日本選手 http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/img/sy-samurai-meP2017031400120-ogp_0.jpg?20170314170112
>侍ジャパンが4時間46分の死闘を制した13日午前0時前、東京ドーム最寄りのJR水道橋駅は終電間際の観戦客でごった返した。総武線の水道橋駅から横浜に行くための終電は午前0時10分発。浦和へは同0時17分。千葉行きは同21分。駅周辺の飲食店関係者の男性は「すごい数の人がダッシュしてましたね。WBCの開催日は普段のプロ野球の1・5倍はお客さんが来てくれましたが、12日は寄ってくれる人がほとんどいなかった」と残念そう。
>またドーム周辺には集結したタクシーが何列にも連なり、終電を逃した観戦客を待ち受けた。

ドームの最寄駅はJR水道橋と都営水道橋、メトロ後楽園。このうち都営とメトロは単なる駅で、繁華街どころか終電近く(「過ぎ」ではない!)まで飲み食い出来る店を探すだけで結構な苦労だ。JRの駅向こうに出れば学生街、それなりに店はあるけど所詮は学生街、≠繁華街だから選択肢は限られるし、ホテルやネットカフェや24時間営業の店もたかが知れてる。そんなだからゲームセットが23時54分なんてなったらみんな血相変えて駅ダッシュorタクシー争奪戦となったのもむべなるかな。仮に早く終わったところで、アフターを楽しみたいならドーム周辺なんかじゃなく、電車で新宿池袋銀座辺りに出るのが普通の感覚だろう。
 ドームには、普段は使用しない競輪のバンクが収納されているのはつとに有名。開催が実際に再開される見込みは絶無なのだが、古い競輪ファンは今なお夢想しているようだし、専門紙のコンドルは「こんな都心で競輪やれば競輪人気復興も云々」と、しばしば未練がましく訴えていたものだ。しかしこのようにドーム周辺は繁華街でも都心でもなんでもない、新宿まで電車で15分だったら京王閣でも一緒だ。そりゃドームは冷暖房完備だし雨風も関係ないけど、レース(←仮にやったとして)終わって一歩出たら途方に暮れる事を思うと「こんなトコで競輪なんて勘弁してくれや」ってのが偽らざる心境だ。
 周辺環境やアフターまで込みでのロケーションを考えれば、首都圏だとやはり川崎にトドメを刺す。繁華街(≒駅周辺)まで歩いたって10分かそこら、途中には色街もある。羽田も成田も京急で乗り換えなしの一本、新幹線も品川や東京駅から一本だから、地方のファンが遠征しに来るにも至便だ。次点は立川だが、駅までの距離や繁華街の規模では小差も、飛行機組が辛い。これは京王閣もそう、しかもダンジョン新宿乗り換えってだけで地方組にとってハードル激高になる。平塚は遠い。いや地元の人にはもちろんありがたいだろうけど、遠征組は大変だし、都民にしたって横浜から先は体感的にメチャメチャ遠く感じるものだ。っつう訳で、川崎でKEIRINグランプリやってくれないもんか。大井競馬や東京ビッグサイトも近いから「せっかく(広い意味での)東京に来たんだからついでに」需要も拾える、かなり良いと思うんだが(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 06, 2016

ルールが複雑すぎるラグビーを初見で楽しむ方法 - デイリーポータルZ:@nifty(榎並紀行)(2016.09.05 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/160905197344_1.htm
>昨年のワールドカップにおける日本代表チームの活躍で、にわかに注目を集めたラグビー。しかし、そのルールをきちんと理解している人はそれほど多くなかろう。
>当時は代表メンバーが頻繁にテレビ出演していたが、とある選手がルールについて「僕もよくわかってないっす」と発言していたのが印象深かった。たぶんそれは冗談だと思うが、代表クラスでもルールを把握しきれないとうそぶくほど、ややこしいものなのだろう。
>今回はそんなラグビーを、あえてノー知識で見てみる。折しも先日から「トップリーグ」という日本最高峰の社会人リーグが開幕している。その第2節、「サントリーサンゴリアス」VS「Honda HEAT」の一戦に足を運んだ。
001会場の売店にはルールブックが売られていた。ビギナーへの配慮がありがたい http://portal.nifty.com/2016/09/05/b/img/001.jpg
>会場の売店にルールブックが売られている競技というのもなかなかないと思う。やはり、それだけ難しいのだろう。ビギナーでも楽しめるようにとの配慮である。
>一応購入してみたが、今回はその配慮を無碍にしたい。一切の前知識を入れず、ありのままのラグビーを受け止めてみたい。
>試合開始前、会場のアナウンスでも簡単なルールの解説が行われていた。うむ、親切! だが、僕にとってはノーサンキューだ。耳をふさいでやり過ごし、キックオフを待つ。
>ちなみに僕がラグビーについて知っていることといえば、

 >・相手のゴールラインの向こうにボールをタッチ(トライ)すると得点になる
 >・ボールを蹴ってゴールバーをいい感じに超えた場合も得点になる
 >・自分の立ち位置より後方にしかパスできない

>くらいである。たぶんこのスタンドにいる誰よりもわかってない。本当に大丈夫なのか?
image2本のポールが立っているラインの向こうにトライすると点が入る。それは知ってる http://portal.nifty.com/2016/09/05/b/img/006.jpg
>結論から言うと、ルールを知らなくてもラグビーは楽しかった。何と言っても、その激しすぎる肉弾戦。激しいとは聞いていたが、バチンバチンと音を立てて、ゴリゴリに鍛え上げた肉の塊がぶつかり合う迫力は想像以上だ。そんなんしたら怪我する〜、と目を覆いたくなるほどの激突シーンが、80分の試合時間中ずーっと続く。
>ひとつのボールを全身全霊で奪いに行く。ワンプレーにかける気合たるや他のどんなスポーツよりも上だと思った。
image芝の上でなければ、ただの乱闘シーンにしか見えない http://portal.nifty.com/2016/09/05/b/img/009.jpg
>かと思えば、屈強な筋肉の壁をスピードで抜け出しトライに持ち込むシーンがあったり、
image虚を突いてスピードで出し抜くシーンはスタンドが一番盛り上がる http://portal.nifty.com/2016/09/05/b/img/010.jpg
>ほかにもマッスルミュージカルみたいなアクロバティックなリフトがあったり、超人的な身体能力を駆使したショーとして見てもけっこう楽しい。
image筋肉だらけのチアリーディング http://portal.nifty.com/2016/09/05/b/img/011.jpg
>とはいえ、やはりルールはよくわからないところも多い。
>個人的に最も謎だったのが反則の基準だ。タックルで相手をなぎ倒してもOKな一方、細かい反則が色々あるようで、わりと頻繁に笛が吹かれる。
>素人には何が起こったのかまったくわからないが、周囲のファンの声に耳を傾けると、よくこんな言葉を発していた。これら全て反則らしい。

 >「ノッコン、ノッコン」(※1)
 >「ノットストレート」(※2)
 >「ダブルモーション」(※3)
 >「オフサイド」(※4)

imageタックル。これは反則じゃない http://portal.nifty.com/2016/09/05/b/img/016.jpg
image後ろから抱き着いても笛は吹かれない。でもノッコンは反則。どんだけ悪いんだノッコン http://portal.nifty.com/2016/09/05/b/img/017.jpg
>なお、反則などでプレーが中断したときは、このような押し合いへし合いから競技が再開される。
image押し合いへし合いことスクラム http://portal.nifty.com/2016/09/05/b/img/018.jpg
>あとで調べたらタックルひとつにもルールがあり、たとえば肩より上にぶつかったらダメとか、タックルのときは相手をバインド(腕で抱え込むこと)しなきゃダメとか、危険を伴うからこそ、怪我のリスクを最小限に食い止めるルールが整備されているようだ。ラグビーのルールが細かいのは、選手を守るためのものでもあるのかもしれない。
>それを全て覚えるのは大変なので、笛が鳴ったときは「あ、なんか反則なんだな」とざっくり解釈するくらいでいいと思う。
>それか、もう無理に理解しようとせず、異世界の競技という設定で見るのもいいかもしれない。自分が生きている時空にはラグビーというスポーツ存在しないが、迷い込んだ不思議の国では超人気スポーツだった、みたいな設定だ。パラレルワールドで行われている、自分だけが知らないスポーツという体で観戦するのである。
>自分でも何を言っているのかと思う。だが、まったく予期せぬところで盛り上がったり、ため息ついたりしている観客のリアクションを見ていると、けっこう本気でここはパラレルワールドなんじゃないかという気がしてくる。
image身体の厚みが尋常じゃない族が棲む異世界 http://portal.nifty.com/2016/09/05/b/img/022.jpg
>ともあれ、ラグビーは楽しい。難しいけど面白い。
>自分にはどう鍛えても到達できない超屈強な肉体を誇る超人たちが命がけでぶつかり合うのを見ているだけで痺れるし、色んなスポーツの要素が詰まっていて、見どころも多い。トップリーグのシーズンは始まったばかりなので、(ルールを知らなくても)ぜひ足を運ぶといいと思う。
>さて、素人なのをいいことに適当なことばかり書いてしまったので、一応ルールブックできちんと調べた正解も書いておこう。初心者でもこれだけ知っていれば、かなり楽しめると思います。

 >(※1)「ノッコン、ノッコン」…「ノックオン」のことで、ボールを前に落としてしまう反則
 >(※2)「ノットストレート」…スクラムやラインアウトでのボールの投げ入れがまっすぐに行われない反則
 >(※3)「ダブルモーション」…タッチラインからのスローイングを一連の動作で行わない反則
 >(※4)「オフサイド」…ボールを持っている選手より前にいる選手が攻撃に参加する反則
 >(※5)「モール」…ボールを保持した状態で行われる密集戦

 続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 12, 2016

水曜日のダウンタウン、街でタレントに「ファンなんです」と声をかける人の説 - ナタリー http://natalie.mu/owarai/news/186593
>2016年5月10日 15:05
>明日5月11日(水)放送の「水曜日のダウンタウン」(TBS・MBS系)に、NON STYLE井上、とにかく明るい安村ら多数の芸人が出演する。
>彼らは「街で『ファンなんです』と声かけてくるファンに限って、たいしたファンじゃない説」の検証VTRに登場。「ファンなんです」と声をかけてきた人に対して、「ファンなら分かるクイズ」を突然出題する。

これ、説の段階で吹いちゃったけど、実際面白かったなあ。出待ちならいざ知らず、普通に街に居てそう声掛けて来るのは「たまたま芸能人に会ったから握手してもらおう、でもただそれじゃ失礼だから社交辞令で『ファンなんです』って、どうせそういう事なんだろオマイラ!?」っていう、何とも被害妄想的な…とも斬り捨てられない説得力がある。オトリ役の芸能人は「自分に限ってそんな事はない」ってプライドがある一方、そうなったら傷付くけど、でも美味しい…とネタで済ませられないとイケナイし、なおかつ番組的にはぜひそうなって欲しい。人選が難しいが、しかしそれにしてもNON STYLE井上にAKB峯岸みなみとは絶妙なチョイス。
CiLpCY0UYAEdrmH5ca834b9(いずれも拾い画像)
そして1人居た本当にノンスタ井上のファンの女の子、ハグしてもらえて良かったね( ´∀`)
 さて、3競オートの選手で、顔が認知されてる人ってどれぐらい居るんだろう?イヤもちろんその選手の自宅近辺とかじゃなく、広く一般的に。JRAのトップクラスの騎手以外で…となると、かなり厳しそうに思える。
 京王閣でKEIRINグランプリがあって、表彰式まで終わってさて帰るか…っていう京王多摩川駅(=最寄駅)のホームに上がると、早いレースを終えて帰るのであろう選手の一団を必ず見掛ける。選手は鍛えてるから車券客とはガタイが全然違うし、男には珍しく大型のキャリーバッグ引いてるから、知らない選手であっても「ああ選手だな」ぐらいはすぐ判る。で、結構暗い時間帯なので、かなり近付かないと知ってる選手でも顔の判別なんて出来ない、それでなくても知らない、判らない選手だから話し掛けようがないのだが、フランクなのか図々しいのか、平気で話し掛けてるトッツァンも居たりする。こういう時、どういう態度を取るのが正しい態度なんだろうか('A`)?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 25, 2015

 京王電鉄ダイヤ改正。困るんだよな。利用実態に応じて手直しする事自体は誠実な行為なのだが、たまにしか利用しない者からすると、優等列車の接続や追い抜きパターンが変わるというのは相当に戸惑う。味の素スタジアムや東京競馬場に行く人にとっては本線特急が臨時停車する、その時刻小変更に過ぎないが、京王閣競輪の最寄駅・京王多摩川はそんなものはなく乗り換えが必須。で、どうなのか?…っつう訳で、沿線在住の同僚に新宿駅の時刻表を持って来るよう頼んだのだが、
23d0e4f8.jpg
新線新宿のも持って来てもらわなかったのは失敗だった…って、ネットで拾えば済むんだよな。楽になったもんだ。

 新宿駅時刻表|京王グループ
 新線新宿駅時刻表|京王グループ

俺は9時5時の仕事じゃないので会社帰りにナイター開催とか関係ない、だから休日分だけ考える。で、すぐ気付くポイントは2つ。まず、以前は早朝と深夜に数本あるだけだった準特急が、昼間時にも大幅に拡充された(というか、昼間時の特急の大半が準特急に格下げされた)。もう一つは、毎時18本有ったのが15本に減った事。各停6本、本線特急(含む準特急)6本、相模原線特急(含む準特急)3本は変わらないか、従前有った快速3本が無くなった。単純に運行本数削減イコール経費削減という意味もあるが、もちろんそれだけではない。
 京王新宿駅は

 ‖【1番線】【2番線】‖【降車専用】‖【3番線】

という3面3線の造りになっている。各停専用の1番線には降車専用ホームがなく、だから夕ラッシュ時など、1番線に各停が到着すると新宿駅で降車する人と1・2番線で電車を待つ人がクロスしホームはカオスとなっていた。これを改善させようという意図が伺える。
 さてそれで、問題は優等列車の接続や追い抜きパターンだ。京王線は基本20分サイクルのダイヤで、新宿駅と新線新宿の時刻表を突き合わせると、01分の各停は笹塚で新線からの区間急行と接続を取る。八幡山で新宿07分発の準特急高尾山口行に抜かれ、調布で新宿12分発の準特急橋本行と接続を取る、というトコまで推測出来る。であるならば…そうだ、調布の時刻表も調べれば済む話なんだ。

 調布駅時刻表|京王グループ

橋本行の準特急に乗っても調布で接続する列車がなく、その後の特急京王八王子行に乗るのと同じ列車に乗り換える事になる。
 つまり結論としては、新宿から京王閣に行くには橋本行準特急(=2番線から発車する)をガン無視して、常に3番線に行け!という事だなと。以上、覚え書き( ´-`)y-~~~

アス・スリー
アス・スリー

アーティスト:ホレス・パーラン
販売元:ユニバーサル
発売日:2014-12-02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 04, 2015

6月3日 直通電車に乗ることの高揚感(和田章郎) http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeweekinfo/yomimono/hensyuininfo.aspx?subsystem=0&kind=0227
>先月の5月16日土曜日に、NPB広島東洋カープによる度肝を抜かれるファンサービスがありました。『常車魂〜RED RIDING〜』と銘打った企画イベント。
>東京駅発の新幹線片道1便を球団が借り切って、新横浜、名古屋、新大阪、新神戸を経由。1300人のカープファンを広島まで乗せて、本拠地であるマツダスタジアムで観戦してもらう、というもの。
>昨年も“カープ女子”を貸切車両で招待する、というのがありましたが、今回は一車両ではなく、16両の“一編成”ですから、規模としては桁外れ。
>その片道乗車券を球団が負担し、観戦チケット、グッズ代金込みの参加費が何と5000円!。帰りの移動費は自己負担になりますが、それにしてもの大盤振る舞いです。
>この移動の際のワクワク感。
>例えば電鉄会社が親会社(今は厳密に言うと違うのかな?)の球団のファンも経験したことがあるでしょう。それが一編成の直通列車で運行されたら、よりテンションが上がるはず。甲子園みたいに始発駅から近いとアッと言う間でしょうけど、それでもより盛り上がりませんか。
>それは競馬でもまったく同じなんじゃないでしょうか。
>奇しくも上記カープのイベントが実施された同日、『京王競馬場線開業60周年記念セレモニー』が執り行われました。
>京王線東府中駅から府中競馬正門前駅へ延びる支線を“競馬場線”と呼ぶのですが、その開業が1955年。その60周年を祝ってJRA、京王電鉄がコラボで行ったのでした。
>駅改札から競馬場につながる連絡通路の開きスペース――来場されたことがある方ならわかるかと思いますが黄金のアハルテケ像があるあたり――で行われ、“一日駅長”に就任したサクセスブロッケンなどが姿を見せて、ほんの数十分だったようですが、セレモニーを盛り上げたようです。
>そんなような東京競馬場と京王線との深いつながりを思った時、それが広島カープのイベントがあった同じ日だったこともあって、今更ながら残念でならなかったことを思い出してしまったのです。
>以前、東京競馬開催日には、京王線の始発駅である新宿駅から府中競馬正門前駅への直通電車が運行されていました。
>ダイヤ改正に伴って、開催日に特急、準特急が東府中駅に臨時停車することになり、新宿駅発で毎時10分おきの電車に乗車することが可能になりました。それはそれでアクセスの利便性はアップしたのですが、ファンにとっては、とても重要な楽しみのひとつが消えてしまったことも事実でした。
>都心にある始発駅から“競馬場行き”の電車が出る。テツでなくとも、競馬ファンならこの高揚感は格別なんじゃないかと思います。無論、乗車するファン全員が一頭の馬を応援するわけではありませんので、カープの新幹線車中のような雰囲気にはなりようがないでしょうけど、でも……。
>新宿駅という巨大なターミナル駅で乗り換える際に、いかにもの出で立ちをした人達が直通電車が入線しているホームに集まり、私どもの競馬新聞を片手にゾロゾロと車両(特別なラッピングがあれば理想的)に乗り込んで発車時刻を待ち、電車が動き出したら「ああでもないこうでもない」とレース検討を始める仲間連れがいるかと思えば、それを煙たそうにしながら黙々と新聞を読みふけるオールドファンがいたりして。
>そういう多種多様でありながら、“競馬だけ”に興味を持ったファンを乗せた電車が東府中駅で停車後、支線に向かってゆっくりと動き出して正門前駅のホームに滑り込む。想像しただけで嬉しくなってきませんか?(私はなるのです)。
>これからもファンサービスの再検証は行われるでしょう。その時に、直通電車の復活をJRAから要請することはできないでしょうか。
>勿論、京王電鉄側の都合や、沿線住民の意向などにも配慮しなくてはならない問題であり、簡単でないであろうことは理解できるのですが。東京競馬開催日のすべてでなくてもいいのです。せめてG掬日だけ、いやダービーやジャパンCといった特別なレース当日の午前中だけでも……。
>ひとつのプロ野球の球団が、新幹線の一編成を借り切ることができるのなら……と考えるのは、部外者の無責任な意見になってしまう、のかな?。
>JRAと京王電鉄がコラボで『競馬場線開業60周年セレモニー』を実施するのを見て、案外、無理な訴えではないのかも、などと淡い期待を抱いた15年の春競馬でした。
>美浦編集局 和田章郎

 >和田章郎(編集担当)
 >昭和36年8月2日生 福岡県出身 AB型
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 02, 2014

ダブリンの倉庫に「酒強盗」、ウイスキー1万5000本以上奪う http://www.afpbb.com/articles/smp/3033160?act=all
>2014/12/02 09:42(ダブリン/アイルランド) 【12月2日 AFP】アイルランドの警察当局は1日、同国の首都ダブリンで先月14日午後、強盗団が倉庫に押し入り、ウイスキー1万5000本以上を奪って逃走したと発表した。
>鉄の棒で武装した男2人が倉庫に侵入して従業員2人に搬入口を開けさせ、さらに少なくとも3人の男が来て従業員たちを縛り上げた。その後強盗団は全長12メートルのトラック2台にウイスキーなどを積み込んだ。
>ウイスキーの「ジェムソン」1万5480本のほか、それぞれ6本入りのケースに入っていたジンの「ボンベイ・サファイア」と、ウイスキーの「ジャックダニエル」が奪われた。奪われたボンベイ・サファイアとジャックダニエル」が奪われた。奪われたボンベイ・サファイアとジャックダニエルの具体的な数量は明らかになっていない。
>警察は、奪われたウイスキーなどはクリスマスを前にブラックマーケットで売られるとみている。奪われた酒類の小売価格の総額は数十万ユーロに上るとみられている。(c)AFP

犯罪行為を褒めちゃいかんのだが、これは巧いトコに目を付けたなと。今日び、銃でなく鉄棒で襲撃するっていう原始的さと、一方で、換金し易くかつアシも付き難い酒をターゲットにしたのが実に秀逸だ。
 子供時分に読んだ、推理トリックばかり集めた本の中のコラムで、誘拐などで犯人がカネを手にする最大の難所は身代金の授受にある…とあったのを覚えている。で、この強盗事件で思い浮かんだのが、本屋でトリック部分だけ立ち読みで済ませてしまったため作者もタイトルも覚えてない小説。ギャンブルにハマりノミ屋を紹介され、流れでヤミ金に手を染めた主人公が、窮余の一策として企業を恐喝するというものだった。
 主人公はある製薬会社の育毛剤に毒物を混入し送り付け5億円を要求、カネを持って開催中の京王閣競輪の特別観覧席に入れと指示する。そして主人公は、ノミ屋で車券を買った後、特観席に居る恐喝相手のケータイ ━━ 当時はプリペイドケータイの規制がユルユルだった ━━ に「8レースの○→●(=常識的に考えて来る筈ない出目)を1億買え」と電話する。一日全レースの売上が2億とか3億なのに、ひとレースの賭式の一つの目に1億も入れたら、他の目は全部とんでもない万車券になる。よって主人公は大儲け。もちろんノミ屋も黙ってヤラレる訳には行かないが、オッズ操作が小説の主人公の手によるものと証明出来ない以上は泣き寝入りするしかない、「お前ら仕組んだだろ!」「知らないよ、それに俺の注文受けたじゃん、その時点でのオッズ確認してるじゃん」てなもんだ。
 京王閣にしてみりゃ異常投票(=八百長が疑われる大量投票)だからチェックしなければならないが、でもその目で決まらないのなら不正ではない=車券いっぱい買ってくれてゴッツァン。これを8、9、10Rと3連チャンでやってめでたく借金返済&さらなる大儲け&自分に追い込み掛けてたノミ屋殺しも大成功。…いやホント、何て小説だったかなあ( ´-`)y-~~~

ウィスキー・ア・ゴー・ゴーのハービー・マン
ウィスキー・ア・ゴー・ゴーのハービー・マン

アーティスト:ハービー・マン
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2012-09-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 08, 2014

日活調布撮影所 敷地の半分を売却 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp1-20140707-1330017.html
3f99aeee.jpg
撮影所内に建てられた映画「極道大戦争」の全長100メートルのオープンセット http://cache2.nipc.jp/entertainment/news/img/et-yg140707nikkatu-ns-big.jpg
>かつて東洋一の規模とうたわれた東京・日活調布撮影所の縮小が決まり、敷地の半分を使ってマンションが建てられることが決まった。同撮影所と縁が深い三池崇史監督(53)は、取り壊される一帯を利用して巨大オープンセットを組み、アクション映画「極道大戦争」(来年公開)を撮影した。三池監督が思いを語った。
>今年春、撮影所内に、全長約100メートルに及ぶ巨大オープンセットが建てられた。昭和のにおいが残る裏路地を思わせる、さびれた商店街が再現された。セット内で激しいアクション場面などを撮影した。
>撮影所敷地内に大規模なオープンセットが組まれるのは、最近では異例のことだ。8つあるスタジオのうち3つがなくなる。オープンセットは、いずれ取り壊すスタジオや倉庫を“有効活用”した。撮影所の縮小が実現を後押しした。三池監督は「逆手に取った。なくなってしまうのなら、とことん使い切るということです」という。
>同撮影所は、三池監督にとって思い入れの深い場所だ。映画界に飛び込んだばかりの80年代初め、ドラマ「ザ・ハングマン」シリーズの収録が同撮影所で行われ、フリーの助監督としてハードな毎日を過ごした。「休みなしで、どんなに早くても午前2時前に帰ることはなかった。気を失うようにスタジオの外で寝ていて、トラックにひかれそうになったこともありました」と笑う。取り壊されるスタジオも「ほとんど住んでいたような感じ」というほど長い時間を過ごした場所だ。当時は別のスタジオでドラマ「西部警察」の収録も行われており、「石原プロの方々がいてにぎやかな雰囲気でした」。
>映画界もデジタル化が進み、コンパクトなスタジオでスケール感ある撮影が可能になった。日活も撮影所半分を売却し、新時代に向けた改革を進める。同撮影所は1955年(昭30)に全体が完成し、9万9000平方メートルという広大な敷地と最新の設備で当時「東洋一の撮影所」とうたわれた。石原裕次郎さんをはじめ、小林旭、宍戸錠、浅丘ルリ子、吉永小百合らトップスターが育ったが、79年に敷地の約半分が売却されている。
>三池監督は、さらなる縮小について「さみしいですが(映画界が)新しくなっていくためには壊していくことも必要」と受け止める。「自分が鍛えられた場所がなくなる最後に撮影できたのは何かの縁でしょう」。スタジオ跡地は、マンション建設の準備が進められている。【松田秀彦】
>[2014年7月7日7時25分 紙面から]

 >映画界もデジタル化が進み、コンパクトなスタジオでスケール感ある
  撮影が可能になった

うーむ。ここにも時代の流れか。いや、しかし才能有る監督が予算不足で泣く泣く制作断念なんつう機会損失が激減するというメリットも有るのだから、無闇に嘆いてはいけないか。
 それでバクチ話だが、俺の流儀として、いわゆるオケラ軍団と一緒に帰るのが嫌なので、旅打ちでもない限り歩く事が多い。それで京王閣競輪の帰り、調布駅までの途中にここの前を通り、表に飾られてる大魔人の模型やら新作映画のパネルやらに(´・∀・`)ヘー と見入って時間潰したりするもんで…と、改めて調べてみたら大魔人は大映で、俺の通ってたのは日活ではなく角川大映の撮影所と判明。ちゃんと映画館行く事なんて年一有るか無いかな俺ならではの超初歩的ミス、あぁ情けなやorz

ピアノ・アンド・ペン
ピアノ・アンド・ペン

アーティスト:ディック・カッツ
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2012-09-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 26, 2014

東京シティ競馬(TCK) @tck_keiba http://twtr.jp/tck_keiba/status/438469613630676992
>TCK初の城西地区の場外です!(笑)⇒ 〜競輪場と競馬が日本初のコラボ!!〜 オフト京王閣の開設について 東京シティ競馬 : TOKYO CITY KEIBA tokyocitykeiba.com/news/9906 #tck2014
>2014/02/26 09:24:36
>14人がリツイート

(´・∀・`)ヘー

〜競輪場と競馬が日本初のコラボ!!〜 オフト京王閣の開設について http://www.tokyocitykeiba.com/news/9906
>2014.02.25
>東京シティ競馬(TCK)は、京王閣競輪場内に、大井競馬専用場外勝馬投票券発売所「オフト京王閣」を開設しますので、お知らせいたします。
>オフト京王閣は、第20回大井競馬1日目(3/30(日))から開設します。競輪場本場に「競馬」の場外発売所が開設されるのは日本初となります。なお、オフト京王閣はTCK初の会員制施設となり、3月5日から会員募集をスタートします。
59a84d8c.jpg
http://www.tokyocitykeiba.com/images/news/news20140224_01.jpg
60dad130.jpg
http://www.tokyocitykeiba.com/images/news/news20140224_02.jpg
>〜オフト京王閣 概要〜
>設置場所 : 京王閣競輪場 バックスタンド3階
>東京都調布市多摩川4-31-1
>延床面積 : 約1,600
>座席数 : 400席
>窓口数 : 9窓(有人払戻1窓含む)
>来場者見込 : 年間 約8万人
>勝馬投票券売上見込 : 年間 約10億円
>開設時期 : 平成26年3月30日(日)
>施主 : 株式会社京王閣(東京都調布市多摩川4-31-1)
>発売競走 : 南関東競馬(大井・浦和・船橋・川崎)全競走
>および全国の地方競馬の広域場外発売
>発売日数 : 年間約270日
>運営方法 : 会員制

>〜会員募集について〜
>募集開始日 : 3月5日(水)
>受付場所 : 〒182-0025 東京都調布市多摩川4-31-1オフト京王閣会員募集事務局
>オフト京王閣で配布される募集用紙に必要事項を記入し、事務局にお持ちいただくか、上記宛先へお送りください。
>入会金 : 1,000 円(開設にあたり入会金無料キャンペーン実施)
>年会費 : 無料

>※会員募集の詳細については、オフト京王閣(042−485−4045)までお問い合わせください(3月5日より)。


京王閣のバック3Fって、東日本大震災以降は節電を理由に本場Gレース開催時以外は閉鎖だっつう記憶が。で、改めて調べてみると、

 東京オーヴァル京王閣 - お知らせ http://keio-blog.weblogs.jp/info/2011/04/post-5a9e.html

やっぱそうか。とはいえ電力危機は遠退いたし、でもバック特観ずっと遊ばせとくのももったいないし、じゃあ他に貸しちゃえと。多摩川競艇や東京競馬(=JRA)も近いとあっちゃそれらの場外は無理筋、南関競馬が無難か。年270日稼働の8万人で10億円を見込むって事は毎日300人が1万チョイ、かなり控え目な数字に映るが、まあ大風呂敷広げるよか良いか。…にしてもなぜこういう時にオートレースの名前が挙がらんか。何のために日自振と日動振が一緒にJKAになったんだか('A`)?

Off Centre
Off Centre

アーティスト:The John Cameron Quartet
販売元:Vocalion
発売日:2005-05-29

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 17, 2013

 外回りに出るのをギリギリまで遅らせ、オールスター競輪の映像に見入る。ジャパニーズボスつえぇ(゚д゚)
【オールスター】43歳後閑信一が地元GI制覇!! - SANSPO.COM(サンスポ) http://race.sanspo.com/keirin/news/20130917/krnnws13091716470015-n1.html
>2013.9.17 16:46
8dcdc492.jpg 優勝し賞金ボードを掲げる後閑信一 http://race.sanspo.com/keirin/images/20130917/krnnws13091716470015-p1.jpg
>後閑がまくり一気−。京王閣競輪場で開催された第56回オールスター競輪(GI)は最終日の17日に決勝戦が行われ、後閑信一(43)=東京・65期=が新田祐大の先行を捕らえて優勝、賞金4000万円(副賞含む)を手にした。後閑のGI制覇は7年2カ月ぶりで、2005年の競輪祭、06年の寛仁親王牌に次いで3度目。43歳4カ月15日での優勝は大会最年長記録更新(従来の記録は松本整=引退=の43歳4カ月3日)となった。
>「この日を目指して頑張ってきたけど、地元で結果を出せるなんて幸せ。たくさんの応援のおかげ」と何度も右手を挙げて詰めかけたファンの声援に応えた。
>長い間、自転車に乗っての練習しか行っていなかった後閑を変えたのは大ギアブームだった。以前は脚力だけに頼っていたが、「体の使い方の理論とかを勉強した」と体の重心移動を生かすペダリングにした。乗り方を変えたことにより「今まで30本くらい(骨を)折っているんじゃないかな」と多かった落車も減った。
>「23年目にして初めて平常心で迎えられた」と自信を持って臨めたことが勝利へとつながった。そして「たくさん寝たらすごく回復した」と台風18号の影響で1日順延となったことも43歳の後閑には追い風となった。
>これで年末の『KEIRINグランプリ2013』(12月30日・立川)の出場権を手に入れたが、「まだまだ完成していない。もっと上で戦えるように−」。力強く言い切った後閑のあくなき挑戦は続く。(仲野谷有紀)

松本整の最高齢GI優勝記録を塗り替えたのか。

 >後閑を変えたのは大ギアブームだった。以前は脚力だけに頼っていたが、
  「体の使い方の理論とかを勉強した」と体の重心移動を生かすペダリングにした

今日のサンスポで久保千代志が、コンドルなどが唱える大ギヤ制限を、自分の膝でハンドル蹴り上げて落車した選手を例に挙げ落車の増加とは無関係とし「時代の流れに逆行するもの」と批判してたが、それより後閑のような効果もあるんだなと。車券はただの1枚も買ってないが(だからこそ?)後閑の優勝には素直に感動した。
 そしてオートレースグランプリ優勝戦。

 1 松尾 啓史 0 3.38
 2 木村 武之 0 3.35
 3 荒尾  聡 0 3.36
 4 田中  茂 0 3.35
 5 永井 大介 0 3.33
 6 岩田 裕臣 0 3.40
 7 浜野  淳 0 3.35
 8 浅香  潤 0 3.37

心情的には茂の復活だが、荒尾と永井にSでサンドイッチ食らうのは自明。そして荒尾が10周逃げ切れるイメージがどうしても湧いて来ない以上車券は5→234→234しか買いようがない。

ヤマダ電機杯 SG第17回オートレースグランプリ(船橋レース場)優勝戦速報アップしました!
>地元・船橋で堂々のSGレース三連覇達成!
>SG第17回オートレースグランプリに優勝した永井大介選手
http://autorace.jp/netstadium/ns/SearchMovie/Movie/?date=2013-09-17&p=6&race_number=6&place=0&pg=>レース映像
efbde054.jpg http://autorace.jp/bigrace/2013/0917_autorace_grandprix/images/image01.jpg
>優勝選手のコメント
ebfb344b.jpg http://autorace.jp/bigrace/2013/0917_autorace_grandprix/images/comment.jpg
>今回は夏の流れの悪さを引きずって、車が仕上がっていなかったので、優勝を狙える感じがしなかった。
>シリンダー交換をして、準決勝前にリング交換、あとはスタートが切れなかったのでクラッチを整備してなんとか間に合った。木村選手よりエンジンは良かったが、タイヤが不安で、やはり後半滑りはじめたので、滑らせずコースを外さないように走った。
>優勝を交流選手に渡したくなかった。
>次の日本選手権も頑張ります。
>応援ありがとうございました。

 1    5 永井 大介 0 3.33 3.404 0.05
 2    2 木村 武之 0 3.35 3.406 0.05
 3    7 浜野  淳 0 3.35 3.418 0.08
 4    1 松尾 啓史 0 3.38 3.429 0.08
 5    8 浅香  潤 0 3.37 3.443 0.15
 6    6 岩田 裕臣 0 3.40 3.465 0.15
 − 落因 3 荒尾  聡 0 3.36 0.05
 − 他落 4 田中  茂 0 3.35 0.05

ええ、優勝→準優勝加害者被害者→準優勝加害者被害者、でした(´・ω・`) 1周4コーナーで全ての望みが断たれるという。ただ、オートは競輪競艇と違って他者を牽制する目的で接触する事は認められてないし、まして今回の荒尾は滑らせて茂を裾刈りの格好。そもそも落車したくて落車する選手など居ない訳で、だから物凄く腹は立つが「荒尾カネ返せヽ(`д´)! 」などと言うつもりはない。とはいえ、直前節の川口一般開催に高橋義弘が出てたのは去年のこのグランプリ優勝戦でフライング切ったため出場資格が無かったせいで、そんな風に、GIやSGでは(優勝戦に限らず)反則に対する処分を厳しくしても良いだろうとは思う。パン戦でもSG優勝戦でも落妨の処分が一緒ってのはヤリ得というか、ちょっと腑に落ちないトコロはある( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 07, 2013

 来週からオールスター競輪とオートレースグランプリが完全同一日程で、それも京王閣と船橋なんつう至近で行われる。最終日の本場来場ゲストは閣が長澤まさみ、船橋はふなっしー。どっちが格上とかは無いが、費用対効果ではふなっしーの圧勝だよな。ふなっしーも随分ギャラ上がっちゃっただろうけど、地元船橋を捨てないで欲しいもんだ。あと、ハードな生き方してるからこそ健康に気ィ遣って、頑張って欲しい。

 ふなっしーDVD 「ふなのみくす」
 
ふなっしーDVD 「ふなのみくす」

 出演:ふなっしー
 販売元:ポニーキャニオン
 発売日:2013-07-26

にしても、日自振と日動振が統合されてJKAになっても内部的には何も変わってない、補助金事業RING!RING!プロジェクト以外の部署は完全にバラバラってことだ( ´,_ゝ`) 何とかならんかったのかとは思うが、他地区から上京旅打ちする人にとっちゃ「今日は船橋、明日は閣(あるいは逆)」って出来て両方楽しめるからラッキー!って風に思い込むことにする。ポジティヴシンキング!
 …いやいやいやいやいや。改めて、この日程。公表日を遡ると

 平成25年度GP・GI・GII等開催場・日程の決定について http://keirin.jp/i/dfw/portal/guest/news/2012khn/03/news20120327_01.html
 平成25年度 SGオートレース等開催日程表 http://autorace.jp/news/2012/0611_sg_schedule/

urlを見れば判るがオートの日程発表は競輪の2ヶ月半後。内部的には決定してたが公表するのは折を見て…っつうのは珍しくないが、普通に考えて、これだけタイムラグが有ればオートは競輪の日程を知ってたと見るのが妥当だろう。ならせめて、翌週も3連休が有るのだしそこに?しかしその秋分の日は、土日でない限り船橋(!)競馬の中央交流重賞・日本テレビ盃が行われる(毎年固定)。

 地方競馬情報サイト ダートグレード競走年間予定 http://www.keiba.go.jp/dirtrace/schedule.html

6年前にグランプリが船橋で行われた際は正にそういう日程で、船橋内ゲバはやはり不評をかこつた。地方競馬の中央交流重賞は各施行者間の調整が必要で、日程は簡単には動かせないが、これ↑だけ見れば1週早めても問題なさそうに見える。しかしこれもまた、秋分の日に船橋日テレ盃が有る事を前提にJRAがこの敬老の日(今年は16日)を使った三日間開催をするのが通例になってて、だから船橋なりNARなりがJRAに一週前後させるよう連絡入れて、さらにJRAが飲んでくれて初めて成立する話。地方競馬が中央交流重賞の日程を発表するのは例年秋、JRAは晩秋で、だから全くの不可能という訳ではないが、力関係を考えると望み薄だ。ならば6場持ち回りで今年は船橋の番だったグランプリを、融通利かせてどこか場と入れ替えるか。いやまた翌年も京王閣で…っつう可能性はゼロではないし、何ならもっと近い松戸に決まっちゃったりした日にゃ目も当てられない。…結局は、オートと競輪客はカブらない、と信じて突破するしかないのか。…不毛だ。ホントJKA内の連携が有れば済んだ話なんだけどねぇ('A`)

ハンク・モブレー&ヒズ・オール・スターズ
ハンク・モブレー&ヒズ・オール・スターズ

アーティスト:ハンク・モブレー
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2009-12-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 16, 2013

井の頭線、消えた延伸計画と「日本一」の三鷹球場 http://style.nikkei.com/article/DGXNASFK12033_S3A610C1000000/
>2013/6/14
>井の頭線の終着駅として栄えている吉祥寺駅だが、実は途中駅になる可能性があった。京王電鉄の社史、「京王帝都電鉄30年史」によると、吉祥寺駅からさらに北に延ばす計画があったという。どんなプランだったのか。事実関係を確かめるため、国立公文書館で資料をあさってみた。
>まず見つかったのは、京王帝都電鉄(現・京王電鉄)が1948年(昭和23年)12月、運輸省(当時)に提出した文書だ。「久我山 田無間鉄道延長線敷設について」とある。
>さらに調べていくと、翌1949年12月に京王は違う申請を出していた。「計画を変更する」とある。久我山から分岐するのではなく、井の頭線を吉祥寺からそのまま延ばす、という。吉祥寺駅から田無駅へ向かい、さらには西武池袋線の東久留米駅(東京都東久留米市)まで延ばすプランに変わっていた。これが、井の頭線の延伸計画だ。
>文書には気になる記述があった。「申請中のものとして西武鉄道株式会社より武蔵境、東伏見間の地方鉄道敷設免許申請があるが競願関係とはならない」
>なんと、西武鉄道も近くで鉄道敷設を計画してた――。いったいどんな計画なのか。公文書館でさらに調べていくと、今度は西武が提出した文書が見つかった。
>西武が申請を出したのは1949年(昭和24年)10月のこと。京王が最初に免許申請してから1年とたっていない。
>東京都府中市の是政駅から武蔵境駅(武蔵野市)まで走る西武多摩川線を、西武新宿線の東伏見駅(西東京市)まで延ばす、という計画だった。1950年10月には一部を修正し、西武新宿線側の接続駅を東伏見駅から武蔵関駅(練馬区)に変えている。
>ほとんど同時期に同じエリアで路線が競合するのは偶然とは思えない。何があったのか。改めて両社の申請書を見比べてみると、どちらにも、ある施設のことが書かれている。その施設の名は「スポーツセンター」という。
imagehttp://www.nikkei.com/content/pic/20130614/96958A9C93819499E3E0E2E1E18DE3E0E2E4E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXBZO5609771011062013000001-PB1-62.jpg
>終戦後しばらくして、武蔵野市を一大スポーツ拠点にする構想が持ち上がった。陸上競技場やサッカー場、プールにテニスコート、巨大な選手宿舎などを作るという計画だ。その中核を担ったのが、当時日本一ともうたわれた野球場、「東京スタディアム」だった。
>「東京スタディアム」は両翼91.4メートル、中堅128メートルもある立派な球場だった。収容人数も6万人近かったという。後楽園球場よりも大きかった。
>京王、西武の新路線は、この球場へのアクセス権を巡る争いでもあったのだ。
>都心部からかなり離れた場所に、なぜこれほど立派な野球場ができたのか。ジャーナリストの長沼石根さんによると、発案者は東海大学の創立者でもある松前重義氏だという。
>中島飛行機の工場があった広大な敷地に、戦後、武蔵野市がスポーツ施設を構想した。市がプロジェクトのリーダーとして目を付けたのは、市内在住の松前重義氏。逓信院総裁も務めた松前氏を三顧の礼で迎え入れ、何を目玉にするか議論した。
>関係者の多くは競輪場を主張したが、松前氏は野球場を強く推し、1949年10月、野球場建設が決まった。
image武蔵野中央公園に向かう遊歩道の途中に、武蔵野市が作製した看板があった。三鷹駅の北にかつて野球場があったことを示している http://www.nikkei.com/content/pic/20130614/96958A9C93819499E3E0E2E1E18DE3E0E2E4E0E2E3E1E2E2E2E2E2E2-DSXZZO5615193013062013000000-PB1-59.jpg
>さっそく松前氏は国鉄に話を持ちかけ、三鷹駅から中央線を分岐させることに成功する。中島飛行機が三鷹から工場まで物資を運ぶために使っていた引き込み線を利用したのだ。球場の前には「武蔵野競技場前」という駅を設置し、試合がある日は東京駅から直通運転を行った。
>さらには発足したばかりの国鉄スワローズなどプロ球団に声をかけ、1951年(昭和26年)からプロ野球の公式戦が行われるようになった。初戦の勝利投手は国鉄の金田正一。川上哲治、青田昇らスター選手が連日登場した。
>だが、活躍もここまで。なんとこの球場、たった1年しか稼働しなかったのだ。
>「春になると西の方の空が真っ赤になるほど紅塵が舞い上がるのが毎年のことであった。集まった観客にその紅(あか)い砂が舞い落ち、目の中に入って野球をみておれない」(関島久雄「中島飛行機の大きな工場と小さな鉄道、そしてその後」)
>当時、このエリアには連日強風が吹き、土ぼこりが舞った。グラウンドがかすむほどだったという。芝生が定着する前に見切り発車したことも響いたようだ。あまりに評判が悪かったため、オープン後1カ月で一時閉鎖して整備し直したものの、8月を最後に公式戦では使われなくなった。東京からの遠さも各球団の足が遠のいた一因だったようだ。
>運営会社は1953年(昭和28年)に解散。球場は1956年(昭和31年)に解体された。日本一の球場は、1年間稼働したあと放置され、わずか5年で姿を消した。
>野球場の挫折は、京王、西武の計画をも狂わせた。1958年(昭和33年)、当てが外れた両社はそれぞれ、新路線建設の申請を取り下げた。
>西武はこう記す。「申請当時と著しく事情が変化した」。いずれは東京五輪の会場にも、と意気込んでいたというだけに、関係者の無念は想像に難くない。(河尻定)

国鉄(=現JR)武蔵野競技場線の事は知っていた。だから同線のそもそもの由来である、幻の東京スタディアムの存在も一応知ってはいたが、しかし京王と西武の延伸計画は初耳だった。
 東京オリンピックは1972年、この当時としてはだいぶ先の話だし誘致活動も具体的にしてはいなかっただろうけど、それでも構想ぐらいはあっただろうし、それは大ブロシキだと笑い捨てるにはあまりにもったいない、魅力的なプランだったろう。そしてそのアカツキには一枚噛まさせてもらって…という遠大な計画はしかし、それを実現させるためには絶対に大成功させなければいけない最初の一歩で躓き、全てがご破算となった。拙速という言葉で片付けるには手にし損ねたものが大き過ぎる、歴史的分岐点だった。
 もし仮に、球場が成功し、後に同地が一大スポーツ施設となり両線が敷設されてたらどうなってただろうか?…まあ、考え出すとキリがなくなるので3競オートに限定するが、多摩川競艇へのアクセスルートが増えてる分だけ行き易くなってて、今よりもうちょっと栄えてたのは間違いない。
 逆に、当時の関係者の多くは競輪場を主張したとあるが、そうなってたらどうだったろうか?両線の計画はもちろんなかっただろうが、それよりも、野球場建設が決まった49年10月の前月(!)である9月、遊園地をクローズして競輪場に転換した京王閣が開業してる。西武園は翌50年春、立川は51年の秋だ。ここにも大きな影響を及ぼしたであろう事は想像に難くない。当時ですら「東京から遠い」と評され都心からの集客に苦労した三鷹のさらに先、立川は出来なかった可能性もある。逆に、それでも立川は強行して、多摩地区が蟻一匹入り込めない一大競輪エリアと化し、憐れ多摩川競艇は…となってたかもしれない。でも、競輪売上危機となり花月園がクローズしたのと前後して、オーヴァーストア状態の多摩地区も、結局はどこかしら無くなってる可能性が極めて高いよなあ。あと、京王閣の施行者である東京都十一市競輪事業組合には武蔵野市も参加してるが、これも違う形になってる筈だ。
 …いやホント、歴史的分岐点だったよな。良かったのか悪かったのか(’A')

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 14, 2013

ブーム再来のプロレス 動員数水増しから決別は大英断と識者 http://www.news-postseven.com/archives/20130113_165434.html
>2013.01.13 16:00
>「主催者発表」の数字ほど、日本では信用出来ないものはない。その「サバ読み文化」にあるスポーツ団体が決別した。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が決断にエールを贈る。
>突然ですが、皆さん「1.4(イッテンヨン)」って何の意味だと思います? これが分かる人は、プロレスファンでしょう。毎年、1月4日に新日本プロレスが東京ドーム大会を開くのです。プロレスファン、特に新日ファンにとって「1.4」は、仕事始めであると同時に、「プロレス始め」でもあるのです。正月のこの日の東京ドーム大会は1992年に始まりました。一時は大会名が「闘強導夢」という実にプロレス的な名前でしたが、2007年より「レッスルキングダム」に変わりました。
>いまや、プロレスは何度目かのブームだと言っていい盛り上がりです。今年もこの日に開催された「レッスルキングダム7 〜EVOLUTION〜 IN 東京ドーム」は豪華カードと素晴らしい試合内容でファンを熱狂させました。
>「100年に1度の天才」と呼ばれるIWGP世界ヘビー級王者棚橋弘至と、元同王座チャンピオンであり、昨年夏のリーグ戦G1クライマックスを制した「レイン・メーカー」ことオカダ・カズチカが挑戦。PRIDEなど総合格闘技で活躍した桜庭和志がIWGPインターコンチネンタルヘビー級王者の中邑真輔と一騎打ち。タッグマッチでボブ・サップと曙が対決など、話題のカードが目白押しでした。特に中邑真輔対桜庭和志は早くも今年のベストバウトではないかと、高く評価されました。
>さて、この大会の動員数はどうだったのでしょう。2万9000人でした。前年が4万3000人、ドーム大会の全盛期だと言われた1990年代は毎回6万人くらい入っていました。それに比べると少なく感じるでしょうけど、でも、会場に行った人は「ここ数年で一番入っていた」と言います。
>何があったのでしょう?
>実はこの大会から、動員数を発表する指標を変更したのですね。2万9000人は「有料入場者数」でした。昨年まではスポンサーへの招待券、社員が必死に売った手売りのチケットなども含まれており、実際に来場しなかった人なども含み発表していたのでした。今回は文字通りお金を払って実際に入場した人の数です。
>これは英断だと思います。というのも、プロレスの入場者数の主催者発表はサバ読み、水増しが横行し、かなり前から信用できないものになっていました。ガラガラの会場なのに5000人(満員 主催者発表)などと言われても、しらけるだけです。ちゃんと超満員になった大会でも、明らかに定員よりも多い数を発表していたこともありました。
>日本武道館を例に言うと以前は1万6300人で超満員という発表がされていたこともありました。日本武道館のホームページで確認してみましたが、アリーナに席をいっぱいに設置したとしても1万4471席だとか。プロレスはリングと入場通路を用意しなければなりませんから、1万6300人なんて無理ですよね。立ち見を入れたとしても厳しいでしょう。
>この手のサバ読み、水増しは一時のプロ野球も酷かったのですけどね。
>まあ、もともとサバ読み、水増し文化はプロレスにありがちなことではあります。私がプロレスを会場で見るようになってから驚いたのは、身長です。パンフレットには185センチと書いてあるのですが、入場通路にレスラーを見に行ったら、明らかに約170センチの私と同じ身長なのですよ。最近では背が低いレスラーもたくさんいますし、ファンがついていますけどね。
>プロレスがこのような、正直な発表に踏み切ったことは大英断です。プロレスですらこうなんですから、セルフブランディングに一生懸命な意識高い系の人達も等身大でいきましょうよ、ええ。

まあスポーツに限らず、ドームや武道館でのコンサートとかでも下駄履かせる事は多々有るもんな。Jリーグぐらいか、実数発表は(詐称するとペナルティが有る)。プロレスも全団体ではなく今回から新日本が…ってだけだし、でも、他団体に先駆けこうした事で大きなアドヴァンテージとプレッシャーを与える事になる、なかなかの英断だ。

 >ガラガラの会場なのに5000人(満員 主催者発表)などと
  言われても、しらけるだけです
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 06, 2012

京王電鉄、来年2月にダイヤ改正−京王線・相模原線で「特急」復活 http://hachioji.keizai.biz/headline/1248/
>(2012年11月06日)
7c991c43.jpg
来年2月にダイヤが「刷新」される京王線 http://images.keizai.biz/hachioji_keizai/headline/1352175692_photo.jpg
>京王電鉄は11月5日、来年2月に実施する同社管内のダイヤ改正について概要を発表した。
d9fe6198.jpg
【画像】 新路線図も公表 http://images.keizai.biz/hachioji_keizai/photonews/1352175882_b.jpg
>今回は京王全線でダイヤ改正を実施。改正は今年8月の調布駅付近での地下線への切り替えに伴う実施以来で、大幅な改正となることから、同社では「刷新」をうたう。
>目玉の一つが、京王相模原線・橋本駅と新宿駅の間の特急の新設。同路線では過去、橋本、京王多摩センター、調布、明大前、新宿に止まる特急が運行されていたが、2001年に廃止。その後、神奈川県知事が会長を務める「神奈川県鉄道輸送力増強促進会議」が同社に対し、輸送力の増強を目的に復活を要望するなどしていた。
>12年ぶりとなる今回の特急。京王相模原線内は急行と同様の扱いとし、橋本のほか、南大沢、京王多摩センター、京王永山、京王稲田堤に停車。以降、調布、明大前、新宿に止まる。運転間隔は20分。平日は9時ごろ、土曜・休日は7時ごろからそれぞれ22時ごろまでの間、運行する予定。
>8月のダイヤ改正で特急が消滅したため、準特急が最速となっていた京王線。今回の改正では特急が復活。平日早朝に運行する新宿方面の準特急3本を特急に格上げさせるほか、北野、分倍河原の各駅にも停車させることで利便性の向上を図る。運行時間も24時台まで広げることにした。新たな運転種別として「区間急行」の導入や終電時刻の繰り下げなどダイヤ全体についての抜本的な見直しも行う。
橋本―新宿の直通特急復活…京王がダイヤ改正へ http://www.yomiuri.co.jp/otona/railwaynews/04/tokyo/20121106-OYT8T00339.htm
>このほか、今回のダイヤ改正では、終電時間を10〜20分程度繰り下げる。また、朝と夜のみの「通勤快速」を「区間急行」と改めて停車駅を変えずに日中も運行するほか、京王線内の特急の停車駅に分倍河原駅と北野駅を追加する。
>(2012年11月6日 読売新聞)

現状、準特急北野行(北野から各停高尾山口行)という種別が有るが、乗り付けない人には判り難いのでこれを正式に準特急(高尾山口行)とし、今までの準特急(京王八王子or高尾山口行)を特急に改称すると。ここまでは良いが、ここにさらに橋本特急を増発するとは考え難い。新宿〜調布間のみ急行を特急格上げとするなら通過駅となる桜上水・千歳烏山・つつじヶ丘から不満の声が挙がるだろう。とすると準特急は実際には早朝と深夜帯だけで、橋本特急が走る時間帯の(今までの)高尾山口行準特急を急行に&都営直通の急行を快速に置き換えるのか?調布以西では特急・準特急と急行の停車駅は東府中が追加されるだけだから、調布で橋本特急と高尾山口急行が接続するダイヤなら所要時間1分プラス乗り換え1回増えるだけ。かつては多摩地区の中核都市だった八王子もその座を立川に奪われ衰退の一途(そごうも大丸も閉鎖されて久しい)、中間駅の顧客を小まめに拾う方針に転換したっつう事か。新宿〜八王子はJRが特定運賃設定してる競合区間だが、京王はもうJRとのスピード競争は諦めたんだなと。
 …にしても、俺の推測通りなら、これからは新宿方面から東京競馬場行くの不便になるな。京王閣競輪行くのは変わらんけども('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 30, 2012

 久し振りに(仕事で)京王線に乗ったら、工事のお知らせが有った。
ニュースリリース|京王グループ http://www.keio.co.jp/news/update/news_release/nr120523v02/index.html
>2012.05.24
>京王線調布駅付近の地下線への切り替えに伴い、8月19日(日)一部列車を運休します
>〜地下ホームとなる調布駅、布田駅、国領駅の3駅にホームドアが設置されます〜

>京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、社長:永田 正)と東京都では、東京都が事業主体の「京王京王線・相模原線(調布駅付近)連続立体交差事業」において、2012年8月18日(土)終電後から19日(日)午前10時頃にかけて、調布駅付近(京王線柴崎駅付近〜西調布駅付近〔約2.8km〕、相模原線調布駅〜京王多摩川駅付近〔約0.9km〕)を地下線に切り替える工事を実施します。地下線化に伴い18ヵ所の踏切がなくなり、踏切しゃ断による交通渋滞が解消されます。また、地下ホームとなる調布駅、布田駅、国領駅の3駅には京王電鉄としてホームドアを設置し、安全性向上を図ります。
>なお切替工事に伴い、8月19日(日)初電〜午前10時頃まで、京王線八幡山駅〜府中駅間と相模原線調布駅〜京王稲田堤駅間で列車の運転をとりやめます。その他一部区間についても、折り返し運転となります。列車の運転をとりやめる区間についてはバス代行輸送を実施しますが、混雑や大幅な所要時間増が予想されることから、ご利用はお控えいただき、他社線への振替輸送をご利用くださいますようお願い申し上げます。
>お客様、近隣にお住まいの皆様、関係各位には、大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
>詳細は下記の通りです。
1360d186.gif
>《連続立体交差事業の概要図》
>記
>切替工事の概要
>(1)工事概要
>京王線の柴崎駅付近から西調布駅付近と、相模原線の調布駅から京王多摩川駅付近を現在の地上線から地下線化するため、関連する線路・設備の切替工事を行います。
>(2)工事時間帯
>8月18日(土)終電後〜19日(日)午前10時頃
>※当日、荒天等やむを得ない事情により切替工事が実施できない場合は、9月1日(土)終電後〜2日(日)午前10時頃に実施します。
>運休区間と他社線への振替輸送について
>(1)運休区間
>運休する時間は、8月19日(日)の初電〜午前10時頃の予定です。
>運休区間は、時間帯により異なります。
>なお、運休時間帯は工事の進捗により前後することがあります。また、切り替え作業終了後、順次運転を再開します。
>当日の運行情報は京王ホームページでご確認いただくか、京王お客さまセンターにお問合せください。
>1.8月19日(日)初電〜午前7時頃
>京王線八幡山駅〜府中駅間、相模原線調布駅〜京王稲田堤駅間、競馬場線東府中駅〜府中競馬正門前駅間は、上下線とも列車の運転は行いません。なお競馬場線を除く同区間では、運休時間帯においてバス代行輸送を実施します。
65e13726.gif
>京王新線 新線新宿駅〜笹 駅間、京王線新宿駅〜八幡山駅間、府中駅〜京王八王子駅および高尾山口駅間、相模原線京王稲田堤駅〜若葉台駅間、若葉台駅〜橋本駅間で、それぞれ特別ダイヤにて折り返し運転を行います。
>動物園線(高幡不動駅〜多摩動物公園駅)、井の頭線(渋谷駅〜吉祥寺駅)は初電より通常運転します。
>2.8月19日(日)午前7時頃〜午前10時頃
>京王線つつじヶ丘駅〜飛田給駅間、相模原線調布駅〜京王稲田堤駅間、競馬場線東府中駅〜府中競馬正門前駅間は、上下線とも列車の運転は行いません。なお競馬場線を除く同区間では、運休時間帯においてバス代行輸送を実施します。
ce4d1c34.gif
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 04, 2012

リニアの神奈川県内駅、橋本駅を正式発表 相原高が有力候補地 http://sankei.jp.msn.com/region/news/120203/kng12020323400011-n1.htm
>2012.2.3 23:38
>平成39年に東京−名古屋間で先行開業予定のリニア中央新幹線の県内駅について、県と相模原市は3日、橋本駅(相模原市緑区)に誘致すると正式発表した。黒岩祐治知事は同駅前にある県立相原高校の敷地を有力候補地として挙げ、「関係者、教育委員会などに説明し意見を聞きながら検討する」と述べた。
>橋本駅を選んだ理由について、黒岩知事はJR横浜線と相模線、京王相模原線の3路線が乗り入れるアクセスの良さや、相原高校敷地の利用転換の可能性から「町づくりの発展性が高い」とした。JR東海から駅設置が技術的に可能との見解も得ているという。
>今後、県と市町村や経済団体で構成する建設促進県期成同盟会の総会を年度内に開き、賛同を得た上でJR東海に要請する。正式決定は来年秋にJR東海が行い、26年度中に着工する予定となっている。
>相模原市は県内駅周辺の土地利用計画を策定する作業に着手するため、来年度予算に計画を盛り込む方針で、加山俊夫市長は「ものづくり企業が集積した地域。それをさらに高め、業務的な機能も集約できる。総合力が発揮できる地域になる」と、周辺開発に期待を込めた。
>JR東海は昨年6月に公表した環境配慮書で、県内駅の位置を相模原市内の直径5キロの円で提示。橋本駅のJR横浜線の隣で、相模原市役所に近い相模原駅も含まれていたが、北側に米軍相模総合補給廠があり、線路を通すのに米軍との交渉が必要となるため時間的な課題があった。
>橋本駅前の相原高校について、黒岩知事は「工事が始まれば移転も考えざるを得ない。工事のためのスペースが必要になる。相原高校の敷地は有力な候補地だと思っている」と述べた。

やっぱり橋本に決まったか。さてこれで、名古屋以西の人にとっちゃ京王閣競輪が劇的に近く、行き易くなる。何たって橋本で京王乗換だけだ。で、普段「リニアが開通するまで京王閣が保つか…」的意地の悪い見方をしがちな俺だが、さすがにそれは無いと見る。もちろん何ヶ所か潰れる場はかなりの確率で出ると思うが、京王閣も、というのは考え難い。仮にそれが有るとすれば、その時は競輪そのものが潰れてるケースだろうし( ´-`)y-~~~
 …他にも大井、川崎、川口、浦和etc.行き易くなる場はいっぱい有るな。もちろん首都圏民も名古屋周辺場のアクセス一変だ。やー楽しみだなも(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 03, 2011

渋谷C.C.Lemonホールが「渋谷公会堂」に−ネーミングライツ終了で http://www.shibukei.com/headline/7957/
>(2011年09月01日)
>渋谷C.C.Lemonホール(渋谷区宇田川町)のネーミングライツが9月30日に終了し、10月1日から「渋谷公会堂」の名称に戻る。
>東京オリンピックの重量挙げ会場として1964(昭和39)年に開設され、多目的ホールとして長年親しまれてきた渋谷公会堂。新たな収入源確保などを目的に渋谷区初の試みとして命名権を導入した。
>年額8,000万円に消費税を加えた計4億2000万円で権利を取得した電通(港区)が大手飲料メーカーのサントリーに権利を転売し、同社の炭酸飲料「C.C.Lemon」の商品名を命名。2006年10月1日から5年間契約で「渋谷C.C.Lemonホール」として運営されてきた。
>渋谷区によると、サントリーサイドからの継続の話もなく、今後の売却先も決まっていないという。

少なくとも俺の周りでは定着しなかった、CCレモンホールって言葉を見聞きするたび「え?ああ渋公か」だった。もうちょっとコンサートとか開かれて芸能ニュースでバンバン流れればこっちの印象も違ったかもしれないが「○万人のファンを魅了!」みたいな動員力を誇示したいアーティストは東京ドームやさいたまスーパーアリーナ、横浜アリーナに日本武道館といった大箱を選ぶ。ライヴに強いバンドや下積み中のアイドルとかには相応しいキャパのライヴハウスが有る。で、そのピラミッドの中間層であるところのNHKホールとか中野サンプラザとか渋公とか、をキッチリ満員に出来る様ないわゆる実力派の人達は昨今の音楽不況が直撃してて、だから「サントリーホールみたいなお行儀良いのだけでなく、ウチはポピュラーミュージックも応援してますよ」って事だったのかもしれないけど、サントリーの広報戦略としては珍しく失敗だった。ネーミングライツっつうのは本来マスコミ登場頻度や利用度の高い、あるいは大規模な施設に於いて効果的なもの(味の素スタジアムって正式名称何だっけ?)、席数2084ってのは半端だよねえ('A`)
 ネーミングライツとはちょっと違うが、3競オートの場にニックネームが付けられる事が有る。元々多目的ホールとして造られたため意図的に競輪場の名を廃した前橋グリーンドームは、当の競輪客も誰も前橋競輪場とは呼ばなくなった。北九州メディアドーム、これは『北九州』『小倉』と地名が異なる事からか定着してるとは言い難い、「小倉ドーム競輪」とかだ。京王閣を『東京オーヴァル京王閣』…普及してないな。地方の人にどうかは知らんけど( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 03, 2011

 アクセスカウンターにビビったが検索キーワード見て納得、TBSの特番でまた石井寛子出るのか。

美女アスリート総出演 炎の体育会TV2011 http://www.tbs.co.jp/program/honootaiikukaitv_20110703.html
>2011年7月3日(日)よる7:00から

完全ノーマークだったわ。まあ俺はテレ東『モヤモヤさまぁ〜ず2』→チバテレ『ブギウギ専務(母校への道、遂に完結!)』からの流れだったので番組前半部は視てない。それでもO.A.順がサイト通りでなく、お陰でケイリンと競馬は視る事が出来た。
 さてそのケイリン、トコロは前回と同じ京王閣、打鐘まで石井が最後方に位置しなければならないルールも前回と同じ、違うのは芸人が5人増えた点だけ。で、煽りVで「ルールギリギリの手を使ってでも勝つ!」と安田大サーカス・団長は吠えたが、周回中見ても芸人側は誰一人ルールを利用する気が皆無、「あーこらまた石井勝つわ」と思ったが、やんぬるかな石井の楽勝( ´,_ゝ`)
 最後のシュートボクシング3人掛けみたく芸人がきちんと連携すれば、現行ルールでも石井に勝てる。自転車競技は風圧との戦いだ。で、ローラー台というのが有る。自転車版ルームランナーみたいなものだが、これにレーサーをセットし、タイヤの回転速度から時速何km出てるか知る事が出来る。この日解説に来てた長塚智広
選手プロフィール|KEIRIN.JP
が昔、テレ朝の『NANDA!』って番組に出てこのローラー台で踏んだ時、105km/h出た。まだ余裕有る様に見えたし、今は大ギヤだからもっと出ると思うが、その長塚にしても実際の競輪での上がり(=ラスト2分の1周)から逆算すると70kmが精々。何故実競走だとローラー台の3分の2しかし出ないか?…答は、ローラー台はその場なのに対し、生自転車は漕ぐと進むから。例えば無風空間の中で20km出す、それは空気の壁に20kmで突っ込んでくという事であり、イコール20kmの向かい風を受ける。早く漕げば漕ぐほど向かい風が強くなるジレンマの結果、無風なら100km出せる選手も60kmで吊り合ってしまうという事だ。で、60kmで走る選手の直後を走れば、前の選手が風避けになって、自身に掛かる風圧は減る。風洞実験で計測すると番手は前の3割減だそうだが、で、早く漕げば漕ぐほど向かい風が強くなるジレンマの中で釣り合ったMAXで走ってる選手の、その直後で風圧だけスコンと3割減ってる状態で追走すれば、それは前の選手より圧倒的に楽だ。…という前提の下、複数の選手が連携すれば強い選手を打ち破るのは難事ではない(実際、競輪競走や自転車競技では普通に行われている)。今回だと、先頭誘導員直後に脚力有る小島→団長→つぶやきと並び、以下一列棒状で回る。前回より石井を後ろに位置させるために芸人増やしたのに、コイツらが一列棒状で走ってないから距離のアドヴァンテージは前回より正味5人分広がった訳じゃない。それをきちんとやれば、打鐘の時点で石井は1コーナー手前辺りに位置してたのをもっと後ろ、ゴール線どころか25mライン(=ゴール線の25m手前に引かれている)に位置させる事すら出来た。そして打鐘と同時に小島がペースなんか考えず全力で吹かし、タレたところで団長が番手捲り、さらにつぶやきまで行けば石井も届かないだろうと( ´-`)y-~~~
 まあそれで、その後は競馬篇。乗馬が非常に上手いという板尾創路にモンキー乗りをマスターさせ、名古屋競馬で山本茜とポニー600m競走…って、競馬知ってる人間にしてみりゃ100パー山本茜が勝つに決まってる。体重差10kgぐらい有るだろう、一体に1kg=1馬身とされる競馬常識からしても。まあポニーは競走馬としての調教施されてないから競走能力差が著しいケースは考えられる、あとゲート練習もしてない筈、山本茜の馬が大ハズレだと板尾勝利の可能性も無くはないか。でもスタジオゲストの勝俣州和は「解説の人(=細江淳子。因みに実況は杉本清)が『山本騎手はおそらく控えて様子を見るんじゃないか』って言ってたじゃないですか、それで雨で下が悪いでしょう、追っても交わせるのかなと」とか真顔でのたまうのが何ともはや( ´,_ゝ`) まあ競馬知らない人(の方が世の中には圧倒的に多いのだが)の反応はこんなもんか。
 んでスタート、意外にも決めたのは板尾の方、でも扶助のバランスが取れてなく、3コーナー回れず徐々に膨れ逸走、1400のスタート地点のシュートの誘導路に消えて行った。「水溜まりを避けるとは」と愚痴ってたが、埒を頼って走る馬の習性からコーナー回れない→外埒目指して一目散、って方が正解だろう。しかもまるで、昼間行われたラジオNIKKEI賞の再現の様な( ´-`)y-~~~

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 10, 2011

 休養理由を色々取り沙汰されてたアンタッチャブル柴田、ようやく復帰の報。
アンタ柴田11カ月ぶり復帰 美女と格闘 http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20110109-722388.html
>昨年2月1日から無期限休養中のお笑いコンビ、アンタッチャブルの柴田英嗣(35)が、11日放送のTBS系「美女アスリート総出演 炎の体育会TV2011」(午後9時)で約11カ月ぶりに仕事復帰することが7日、分かった。柴田の休養理由について、所属事務所は「体調不良が理由。復帰の見通しは立っていない」としていたが、一部情報では女性問題なども浮上していた。
>同番組は、男性芸人たちがガチンコで美女アスリートと各種目で勝負する内容。柴田は同バトルで、美女格闘家で知られるRENA(19)とシュートボクシングで対決する。昨年12月29日に収録を終え、番組関係者によると「以前とあまり変わらない、元気な様子でした」と話している。昨年8月には、お笑いタレント村上ショージの公式ブログに登場し、ゴルフをする元気な姿を見せていた。
>[2011年1月9日11時30分]

(´・∀・`)ヘー どんなんかなー、と番組調べてみたら

美女アスリート総出演 炎の体育会TV〜2011 http://www.tbs.co.jp/program/honootaiikukaitv_2011.html
>男性芸人が本気で勝ちに行く!
>リアルガチスポーツ対決バラエティー!!
>勝負に芸人が勝てば美女アスリートからキス!
>美女アスリートが勝てば、好きなものを芸人が自腹でプレゼント!

>対決は美女アスリートの専門種目でハンデは種目毎に決定する。
>芸人は試合前に猛特訓を決行し、本気で勝ちに行く!
 
>ラストバトル「シュートボクシング」
>女子アスリート
>・RENA
>男性芸人
・柴田英嗣(アンタッチャブル)
>・品川祐(品川庄司)
>・今田耕司

これか。TBSだからあんまり期待しない方が良いとは思うが、その1ヶ前の企画が

>5thバトル「競輪」
>女子アスリート
>・石井寛子
>男性芸人
>・団長(安田大サーカス)
>・玉袋筋太郎(浅草キッド)
>・中田敦彦(オリエンタルラジオ)
>・ガリ中島(テンゲン)
>・つぶやきシロー
>・岡安章介(ななめ45°)
>・我が家
>・デンジャラス
ガールズケイリン・石井寛子選手と自転車好き芸人がケイリン対決! http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/2011khn/news_201101.html
>配信日:2011年1月7日
>1月11日(火)21時からTBSテレビで放送される特別番組内において、ガールズケイリンで活躍中の石井寛子選手と、自転車好き芸人10人とが京王閣競輪場でケイリン対決を行います!
>石井選手は自転車好き芸能人たちを捲りきり、見事1着でゴールを通過することができるのか?!

ふむ。一昨年だったか、京王閣で永井清史とこの辺の連中がやったよな。
永井清史選手と自転車好き芸能人が競輪場でガチンコ対決! http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/index_news/index_news20081226_04.html
>配信日:2008年12月26日
>12月28日(日)21時から日本テレビで放送される特別番組内において、北京五輪ケイリン種目銅メダリストの永井清史選手(岐阜・88期)と、自転車好き芸能人の鶴見辰悟さん・オリエンタルラジオの中田敦彦さん・安田大サーカスの団長とが京王閣競輪場でガチンコ対決を行います!
>永井選手はハンデをもらった自転車好き芸能人を捲りきり、見事1着でゴールを通過することができるのか?結末は意外な展開に!!
>番組タイトル名 メダリストVS芸能人!中居正広のザ7番勝負どっちが勝つのSP

日テレだったか。この時もトコロも同じ京王閣だが、永井2周・芸能人1周半のハンデ戦でなら永井完敗に決まってる(当時は不甲斐無さに憤慨したものだが、冷静になってみると実質30番手ぐらいから2周先行だから勝てる筈が無い)。で、今回の石井は女子とはいえ、番宣番組視たらノーハンデ。芸人10人と合わせて11車立ての、大外枠からの2周戦。これなら石井楽勝だろ?…まあ明日は、寄り道しないでダッシュ帰宅するか( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 08, 2011

都会の矛盾…野良ネコ天国 イヌより捨てられやすいが、天敵減って餌付けも多く http://sankei.jp.msn.com/life/news/110107/trd11010713240069-n1.htm
>2011.1.7 13:23
>環境省などの調査によると、野良として保健所に捕獲されるなどして殺処分される数は、イヌの場合、平成元年度の68万7千匹から、20年度には8万2千匹まで大幅に減少している。一方で、ネコは元年度の32万8千匹から20年度は19万4千匹と、さほど減っていない。
>さらに、離乳していない幼少期の段階で保健所などに引き取られる数をみると、20年度ではイヌが約2万3千匹なのに対し、ネコは約15万匹と圧倒的に多い。逆に、新しい飼い主に譲渡されたり元の飼い主に返還されたりするケースは、成体を含めてイヌが約3万3千匹なのに対し、ネコは約8千匹と極端に少ない。
>こうしたイヌとネコの格差について、調査した環境省の動物愛護管理室は「イヌの出産は年1回程度なのに、ネコは多い場合年4回と多産。次々誕生する赤ちゃんネコを飼いきれず、最終的に手放す例が多い」と説明。
>さらに都市化が進んで街に野良イヌが減り、天敵のいなくなった野良ネコがすみやすくなった環境変化も指摘する。担当者は「同じ野良でも、ネコは『かわいい』だが、イヌは『怖い』と思われやすく、都市化が進むほどイヌは姿を消していく。ネコは捨てられても都市の公園などにすみつけば、餌付けする住民も現れやすい」と話している。
>こうした野良ネコの解消に向け、大阪市では4月にも、官民連携で譲渡先探しなどを進める「市民サポーター」の募集に乗り出す。
>市では19年11月、市役所のある中之島(北区)の公園再整備工事に着手した際、公園内に取り残された野良ネコ約80匹を捕獲。動物愛護団体などと協力し、市が公園内に保護施設を設け、新しい飼い主を見つけるため市民ボランティアが世話を分担した実績がある。
>こうした官民連携を拡大するため、管理する約970の公園で野良ネコ解消に協力してもらえる市民ボランティアに登録を呼びかける。登録後は、野良ネコの餌やふんの後始末、公園内の清掃、避妊去勢手術などの分野で連携する。

言われてみれば野良犬って見ないな。20年ぐらい前に綾瀬に住んでた時、普通の犬が普通に商店街をテッテケテッテケ歩いてるのを誰も気に留めるでなし、噛まない犬だから「テメーで勝手に好きなだけ散歩して来い」って鎖離しちゃう手抜き飼い主はウチの田舎には多かった(今もそうかは知らん)が東京でもそれアリか、いや首輪してなかったしやっぱ野良なんかなあ…てのが俺の見た最後。
 狂犬病は人間が死に至る病だけど猫にそういうのは無い、野良刈りの必要性が段違いってのは有る。記事にも有る様に繁殖速度も早いし、だから野良猫は減らない。ネズミやゴキを獲るならいざ知らず今の猫はキャットフードばっか、単に糞尿撒き散らかす害獣に過ぎない…てのが猫にまつわる近隣トラブルの理由。それは解ってるから、俺は野良猫にエサはやらない。やるぐらいなら飼える部屋に引っ越し自分で責任持って飼うべきと考える。ただ、猫好きである事は確かで、だから街で見掛けるとアプローチしたり写真撮ったりはする。
39eda38e.jpg
de92babf.jpg
575e9392.jpg
9774b3e6.jpg
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 22, 2010

 飯塚オートに後ろ髪引かれつつ、磁石のネタ見たさに京王閣。

 お知らせ・ニュース 京王閣競輪 http://www.keiokaku.com/wnew/wnew.php

ee120033.jpg
今回は後学のため、バック4Fの座って投票シートを奮発。
decb162f.jpg
d5b46a90.jpg
緊縮財政中の身に2000円は痛いが、専門紙1部(今日は併売の小田原分と合わせて2部)&ビール1缶無料だから1フロア下の500円特観と実質的には同じ、フリードリンクの分だけお得…な計算だが、結果的にはこれが大ミスだった。何と分煙されてないヽ(`Д´)ノ! バンクに面した、端末が置かれたカウンターデスクには『カウンター席での「喫煙」・「食事」はご遠慮ください。』と有るが、
95dd045c.jpg
そのすぐ後ろのソファーでプカプカやられたら同じ事、いやもう目が痛いの何のって。でもって地上波の映るTVも有って、これが競馬中継やらゴルフやらさんまのからくりTVやらを大音量で、んまーもう、どう予想に集中しろっつうのか( ´,_ゝ`) メシは出前の注文取りにフロアレディが個別に聞きに来てくれてありがたいが、でもリクエストした後で気付いたが2Fの今イチレストランだし、何より時間が読めない。俺のが来たのはよりによって楽しみにしてた磁石の1ステージ目っつう最悪タイミングorz
 その磁石(2本目)もヤケに取っ散らかった印象、波に乗り切れずに終わった。
7c510e58.jpg
塁には出るけど得点には繋がらず残塁ばっかっつうかシュートチャンスは作るけど打たせてもらえないっつうか手数だけはパンチ出てるけどダメージ与えられないっつうか。先週のハライチ&超新塾@大井競馬、先々週のWエンジン@宇都宮競輪が俺の中で凄く評価上がっただけに期待してたんだけど、期待し過ぎだったかなあ。もっと達者な、出来るイメージ有ったんだけど。5分のネタは巧いけど15分のステージとなると保たないのか、客あしらいが不得手なのか。まあ大井や宇都宮と比べりゃ京王閣のアウェイ感が段違いだっつうのは有るけども。
 今節限りで引退を表明した恩田繁雄は
4b892836.jpg
今日も前が行き切れず。最後もコース探して、伸びてはいるんだが…。
レース競走結果|KEIRIN.JP
車券は最初の2本が全くのソッポだった時点でエア投票に切り換え、それも「あーやっときゃ良かった」が一本も無いのだから重症だ。どこまで続くぬかるみぞ('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 30, 2009

 京王閣に着いたのは2R真っ最中。何はさて置き、安福洋一ラストラン応援車券
8ee63e9c.JPG
とグランプリの前売りを買ってしまう。
 井上茂徳が引退を事前に公表したのが問題視された(←ライン競技である競輪の特性から他選手が空気呼んでシゲさん勝たそうとするんじゃないかとか、実際それが無くとも車券客の邪推を招くとか)事から公式には引退表明はしないしマスコミも報じない(スポニチの吉岡稔真引退スクープも、本人は最後まで否定し続けた)が、ネットでは安福引退はダダ流れの公然の秘密。だから4Rは地乗りの段階から至るところで安福に声援が飛ぶ。他競技と比べると競輪は客層が高くネット普及率も著しく低いとされているが、そんなん嘘やん!と言いたくもなる。そりゃ2ちゃんねるにも競輪板有る訳だ。
 そのレースは逃げ態勢に入った安福ラインを別線の自力・小泉俊也がインをしゃくって分断っつう外道振り。安福は最後の意地でバックから自力で踏むも、前に進まず終了。レース後は安福への声援と同時に小泉に罵詈雑言の嵐。
結果
そりゃ安福の地元じゃない(最初の選手登録は東京だったが)し、ラインはともかく別線が空気読む必要は無いが、にしてもせめて外から叩けよと。グランプリのポスターのコピーが『競輪道を極めよ』つってるのに強烈な皮肉だ。まあそれを言うなら初日特選の志村太賀なんかもっとヒドいか('A`)
結果
 その後は真面目に予想…つっても何とかなりそうなのは6Rのみ、それも逃げの番手→別線の捲りっつう教科書通りの買い方したら番手番手、それも買えない車券じゃない悔いの残るもの。
結果
これにて終戦、フロイド軍団と合流し、以後は席取り見張り番に徹する。
 そいでGPだ。どうせ真面目に考えても当たらんからケントク買いだが、しかし買った以上、こうなるためにはどんな展開の時か…と逆からシミュレーションを一応して取ら皮算用してた。それも慎平がS取った瞬間崩壊orz 慎平が「俺のために駆けろ」でなく「自分が勝つレースしろ」と親心見せるとはねえ。そして逃げ態勢の平原に山崎が突っ張る姿勢を見せたのには「シメタ!」と思ったろう。そして刹那、絶望的な8番手に置かれる事となる。山崎はもっと早く出て行ったら・あるいは突っ張り切ってたら、武田は車間切ってたら、神山はちゃんと武田に付いて行けてたら、伏見はワンテンポ早く・あるいは遅く仕掛けてたら。可能性は無限に有った。しかし結果はただ一通りしか無い。

結果
KEIRINグランプリ09 http://www.nikkan-pro.co.jp/special/2009/1228_keiokakuGP/gp_final/index.html
海老根恵太がGP制覇「夢みたい」 http://www.nikkansports.com/race/kka/news/f-rc-tp1-20091230-581097.html
2着武田豊樹「完全に負けていた」 http://www.nikkansports.com/race/kka/news/f-rc-tp1-20091230-581142.html

競輪そのものの魅力が薄れてる様に感じてるし特段思い入れの有る選手が出てる訳でなし、一人だったら京王閣わざわざ来てないよね、っつう話はスタンドでしてたが実際グランプリ見てみるとやはり凄い、アツいレースで、やっぱ来て良かったよね、と。後は調布の笑笑でお疲れさん。車券の出来やら輪界の将来やら個々の周辺やらあれやこれや語らい、飲み、再開を期して散開。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 04, 2008

 出がけに近所の整体でメキメキ鳴らし、コンディション整えてから京王閣へ。女帝・智子さんの計らいでバック特観をまとめて押さえてくれてたため、フロイド軍団固まっての遊興。JRAのCMよろしくCLUB KEIRIN…とは呼べんな。一同ワンセグで天皇賞に見入ってたし('A`) その天皇賞だが

 ●ホクトスルタンは完璧な逃げを打ったと思う
 ●アサクサキングスは結果的に後ろを引き出してしまったが、自身
  斬れる脚が有る訳でなし、最高のレースを
  したと思う。それより強い馬が2頭居たという事
 ●メイショウサムソンを『終わった馬』と抜かしてたのはどこのどいつだ
 ●アドマイヤジュピタつえー(゚Д゚)ポカーン 最後もう一伸びしたのは
  番組内での岩田コメント曰く「一頭になったらソラを使った、
  サムソンが来たのでまた追ったら伸びた」との事
 ●NHKのスイッチャーはド下手クソ!フジ『みんなのケイバ』は
  どうだったのか?
 ●京王閣ではMX・チバTVは受信出来たがテレ玉・tvkは不可だった
 ●戦前、俺はサムソンが一番強いと思ってたが相手が絞れず、
  もしやってたら単一本だった。命拾い

そして併売の平塚記念決勝は
レース競走結果|KEIRIN.JP

 ●中川は車間切ったんじゃなくて武田がブンブン踏んでたから
  付いてけなかったんだよな
 ●手島も兵藤も追走一杯で山崎牽制する余裕無かったと
 ●それだけ武田駆けてるのに届いちゃうんだから山崎バケモノ
 ●立川や弥彦ならともかく平塚であの捲り追い込みが届くか
 ●しかも後ろの伏見まで引き込んで
 ●てか伏見でなかったら千切れてるよな
 ●武田にすりゃ「山崎には負けたくない、自分でなくても後ろの
  手島さんが勝ってくれれば」だったろうに、ショックだろーなー
 ●こんだけ一走入魂してたら、そら山崎ホイホイ斡旋受けれんわな、
  と。競輪革命だわさ。
すっかりアテられ(←車券でなく山崎に)ちゃって、でもってこれだけ真新しくて快適な特観が200円たぁ太っ腹だわ、で、それ故かどうも目前のレースに集中出来ない。バックに選手が差し掛かると目の前通るのに、何故かモニターや1センターのヴィジョンに見入っちゃう。まあ、集中出来てないって事なんでしょう。この日は素直に買ってれば別に難しくないレースばっかなのに『京王閣はスジ違い』ってのが頭に有るからどうしても捻っちゃって外れ→こんな安いの買えねえ、の悪循環。はい、ノーホーラヽ(`Д´)/ウワアアアアアアアン
 まあフロイドさんくまきちさんが7レースの二車単当ててスロット権利得たり智子さんが最終ガッツリ取ってたり、枕を並べて討ち死にでなかったのは救い、これで良しとせにゃ。次はワシがええトコ見したる、で良いのだ。てな訳で散会。皆様また、いずれどこかで(・∀・)ノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote