タモリ倶楽部

July 08, 2017

 「タモリ倶楽部」面白かったなあ。海外では主流になりつつあるボウリングの両手投げについて、まだ日本では数少ない両手プロプレイヤーからレクチャーを受けるという企画。それまで二度だったパーフェクトゲームを、両手投げに転向して二桁やっているというからただ凄いとしか。
IMG_20170711_080043
IMG_20170711_080205
IMG_20170711_080212
IMG_20170711_080109
堂本光一が「何スピン掛けて投げてんだ、格好付けてんのか」と思ってた…って言われてみればごもっとも、でもそれもプロと、この世界に入る前にボウリング場の支配人に就いてた事もあるタモリが解り易く説明してくれる。ピンって結構重いため、ボールの重さがあってもピンに当たると軌道が変わってしまう、だからそれに負けないようにスピンを掛けるのだと。そして両手投げの方が強くスピンを掛けられるという理屈にはなるほど納得するしかない。他にも初めて知ったモロモロに、ひたすら感服した。
 要は、ちゃんとした解説をしてくれる人が間近に居れば、その競技 ━━ もちろんスポーツに限らない ━━ に対してより興味も沸くし、より楽しめるというものだ。オートにしろ競輪にしろ、自分もそういう解り易く、その人がより楽しめる良き解説者でありたい、と思っている(`・ω・´)!


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 06, 2017

 昨日の浜松。メシ食ってた猫が居て、
image
俺がしゃがむと猛ダッシュでタックルスリスリベロンベロン、顔アップを撮らせてもらえない。
image
逆にシャイだったのかもしれない。でもって、ここにはニワトリさんまで。
image
いろいろと謎だった。
 さて、謎といえば昨日書いた、なぜ俺は浜松で勝てないか。競馬競艇競輪はやるがオートレースをやらない人からすると「オートのコースは統一規格なのになぜ」ってなるのも無理からぬ話で、でも選手も、3競と比べると微々たるものとはいえ、多少は場によって成績の上下はある。雨の鬼として知られる岡部聡は、伊勢崎の雨走路はインが利かないためそれほど得意ではない…と発言している。山陽の雨は逆にインだけの一本道だ。グリップしない事で有名だった川口は、鋪装会社が今のところに変わってからはそういう悪評を聞かなくなった。昨春廃場になった船橋は、廃止方針が出てからはカネの掛かる走路改修(=鋪装のやり直し)なんて無駄だとばかりに放置してたが、それでも最後の最後まで好時計連発の高速バンクだった。だからアスファルトの質が違うとか鋪装して何年経ってるとかで走路の状態は変わるが、それよりも「統一規格っつってるけど実際にはそうなってない可能性があるんじゃ?」って疑った方が良いような気がする。
 日本万歳的記事やTV番組で、職人さんが機械では出せない精度のヤスリ掛けやヘラ絞りやってるのを見て スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! ってなるが、あれは本当に凄いのであって、誰でも彼でも出来るものではない。そしてそういう緻密さを求められる世界と、建築や土木の世界では、精度のレヴェルが全然別だ。最新鋭の機材を使いGPSを駆使して両側から掘ったトンネルが貫通したら2mズレてた…なんてザラだ。木造の一軒家を建てる際、規格化された部品を使うが、実際には誤差が必ずあるため現物合わせで組み立てる。例えば柱と壁が左のようになってるのを強引に釘打ちして右のようにする。

 /□/  →  |□| 

これ、「誤差(・A・)イクナイ!! 」ではなく、柱にテンションが掛かるため強度が上がって、むしろ好ましいとされるほどだ。
 また、テレビ朝日が自前で造ったライヴハウス・EXシアター六本木の完成直前に、そのテレ朝「タモリ倶楽部」が潜入する企画が一昨年あったのだが、1Fフロアの雛壇状の椅子はステージ下とフロア後方に分割して電動で収納出来る設計になってる、今は収納されているそれを出そう…となり、野上アナが「この椅子と(左右の)壁の隙間、竹中工務店の誇る技術で、何と50mmしかありません」と説明するやタモリ達は「50mmって5cmだよな…結構あるよねえ」と一笑い。でも竹中工務店ほどの会社がTVで自信満々に言うのだから、この業界的には凄い事なのだ。小さい分には論外だし、この隙間が500mmもあったら「椅子もう1脚置けるやろ」ってなるが、そうでなければ誤差150mmでも200mmでも誰も困らない訳で「それを煩く言われた訳でもないのに50にとどめた我々凄いでしょ→えっ何で笑い起こるの!?」ってなもんだろう。このホール、横40席配置だから内寸で25m程度か。それで5cmなら0.2%。一般建築物としては確かに誤差極小の部類だろう。
 で、あるならば。周長500mの走路に誤差があっても全然おかしくないよなあ。さすがに直線が長い短いとかはないだろうけど、カント(=遠心力の軽減を狙ってコーナー部で外周部が高くなっている事、また、その角度の意)が1度立ってるor寝てる…ぐらいだったら充分ありそうに思える。もちろん何の根拠もない推測、邪推でしかないんだけども( ´,_ゝ`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 10, 2017

SKE松村香織 新幹線でのこだわり解説、古い新幹線のメリットも http://news.ameba.jp/20170209-567/
>2月09日12時55分 提供:アメーバニュース/ブログ発
>アイドルグループ・SKE48の松村香織(27)がブログで、新幹線に乗車する際のこだわりを明かした。
>SKE48に加入してから、新幹線に乗る機会が増えたという松村は、新幹線で自然とするようになった行動があるとのこと。それは、椅子を気にせずに1番後ろまで下げたいときは「1番後ろの席に座る」、キャリーバッグを使うときはエスカレーターの近くに止まる車両がよいため「東京から名古屋に向かう時は12号車」等々。
>その他チケットの購入方法や、
>「古い新幹線は座席がいちばん柔らかい」
>「1番新しい新幹線は座席が固くておしり痛くなる(笑)」
>など、自らのこだわりや通な新幹線情報について、こと細かに説明した。
>「1番古い新幹線の1番後ろに乗って座席をMAXに倒してコンセントに繋いで携帯を充電しつつ睡眠するのがいちばん幸せ」

テレ朝「タモリ倶楽部」で昨春、タモリ電車クラブの企画で大阪環状線へ行った際、元SKEの松井玲奈が登場したのだが、
image
曰く「日本一新幹線に乗ってるアイドル」だと。言われてみれば名古屋からだと東京も大阪も近過ぎて飛行機がない、新幹線一択になるもんな。そして新大阪へ移動する新幹線の車中で松井玲奈は、新型になるほどシートのバックレストの両サイドの張り出しが高くなってるので、爆睡して隣の人の肩に頭をもたれさせるような事がなくてありがたい…と言っていた。好みとか重視するポイントは人それぞれだわさ。
 「自由席に座り易いのは○号車」みたいな新幹線の知恵はネットを漁ればナンボでも出て来るが、俺的には新幹線というと旅打ち以外に有り得ない。で、ぷらっとこだま
ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ https://www.jrtours.co.jp/kodama/
でお馴染みJR東海ツアーズに、あまり知られてない日帰り限定の安売り商品があるのを重宝している。
日帰り旅行|新幹線のお得なツアーはJR東海ツアーズ http://www.jrtours.co.jp/campaign/oneday/?sref=&sref=
これの名古屋版は
日帰り1day名古屋 17,300円 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/Pop.aspx?cn=B11406&csk=71&sc=1&rp=0001&tsc=0009&tst=&fsc=0035
冬期は使いものにならないが、4/1〜9/30出発プランなら充分実用になる。逆に岡山&広島は
日帰り1day岡山 22,800円 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/Pop.aspx?cn=B15569&csk=64&sc=1&rp=0001&tsc=0022&tst=&fsc=0001
日帰り1day広島 24,400円 http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/Pop.aspx?cn=B15570&csk=64&sc=1&rp=0001&tsc=0018&tst=&fsc=0001
3/31出発までのプランしか発表されてないが、やはり充分使える(まだ使った事はないが)。つってもどちらも4月以降どうなるか判らない、でも何とか続いてくれないもんか(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 07, 2017

今は存在しない地図記号「◎の中に☆」を80年前の宇都宮で発見 | しらべぇ http://sirabee.com/2017/02/05/20161060734/
>2017/02/05
>どうも、地図地理芸人の火災報知器の小林です。
>地図の中にある地図記号は、それをみれば何があるのか一目瞭然にわかってしまう、とても便利な記号です。
>しかし、年を重ねるごとになくなってしまった地図記号もあるのです。
sirabee20170128map2 http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/01/25043125/sirabee20170128map2.jpg
>これは今から80年以上前。昭和5年の宇都宮、20万分の1の地勢図です。
>この年は第1回FIFAワールドカップが行われた年で、太平洋戦争開戦のおよそ10年前。それだけ古い地図だと、そこには「師團司令部」「旅團司令部」「要塞司令部」なんて地図記号があるのです。
>「◎の中に☆」「〇の中に☆」やはり司令部だけあってかっこいい。しかし、司令部なんてそう簡単にはないと思っていると…
sirabee20170128map3 http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/01/25043127/sirabee20170128map3.jpg
>あった! 宇都宮駅前にポコポコって見つかりました。
>調べてみるとこの場所には第14師団と呼ばれる師団の司令部が実際にあったみたいです。現在は戸祭町付近が司令部のあった場所とされます。
sirabee20170131map02 http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2017/01/31045238/sirabee20170131map02.jpg
>(文/小林知之・火災報知器)

こりゃすげえ。字が右から書いてあるだけでちょっとクラクラする。3年前か、テレ朝「タモリ倶楽部」で自慢の地図を披露した時は古書店で偽物掴まさいれたとイジられた火災報知機・小林さんだが(笑いになったから良かったけども)、これはさすがに本物っぽい。しかし俺的興味としては3枚目の、現代の地図からどうしても競輪場を探してしまう。もう習性だわさ。
 JR宇都宮駅から左に行って東武線の手前で右折(=上へ行く)すると【横長◎】が、これは国土地理院の定める地図記号にはないが栃木県庁で、すぐ上の【○の中に×】が警察署、これは県警本部。そのさらに上にもある【○の中に×】は宇都宮中央警察署で、右には【△の中にY】が、これまたグーグルマップ独自の記号だが八幡山公園で、その敷地内左上に位置するのが競輪場だ。簡単簡単( ´∀`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 24, 2016

人生ゲームを面白くする方法 - デイリーポータルZ:@nifty(T・斎藤(てい・さいとう)) (2012.10.26 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/121026158098_1.htm
000 人生をゲームに例える…みたいな比喩ではありません。 http://portal.nifty.com/2012/10/26/a/img/000.jpg
>人生ゲームを知らない人はいないだろう。日本で最も有名なゲーム。ボードゲームと聞いて真っ先に思い浮かべる人も少なくないはずだ。私も子供の頃、憬れのゲームだった。
>が、その知名度とは裏腹に、やってみると意外なほど面白くない。
>どの点が私にとって「面白くない」か?

 >1) ルーレットの出目に従って進むだけで、選択肢がほとんどない。つまりただの運ゲー。
 >2) 作戦を考えたり、対戦相手と駆け引きをしたり、どうやったら勝てるかロジックを考えるといった、いわゆる“ゲーム性”が一切ない。

>とはいえ、子供はけっこう楽しんでやっていた。完全に運なので大人とやっても勝てるところが逆に良いようだ。またお金が増えた、家族が増えたといったできごとを純粋に楽しんでいる。(半ばままごと的に)
>そういう点ではいいゲームでもある。が、しかし大人が付き合わされてる感は否めない。贅沢な願いかもしれないが、ボードゲーム好きの大人として、やはりもう少し大人も楽しめるゲーム性がほしいと思う。
>というわけで、どうやったら人生ゲームがもっと面白くなるだろうか?と考え始めた。


4年も前の記事を今さら取り上げるのは、この記事↓の
【検証】ボードゲームは初対面の人で仲良くなれるの? (megaya) (2016.12.23 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/161223198384_1.htm
後に「これも読んでほしい」欄に上がってて、それで初めて知ったから。初対面記事も面白かったけど、より琴線に触れたのはこっちの方だった。
 ゲームのルールを考える楽しみっていうのは、ボードゲームに限らず、確かにある。俺の子供時分、回り将棋(=将棋のルールを知らなくても出来る、双六の一種)で遊んだものだが、公式団体とか統一ルールといったものが存在しないため、同じクラスでも家ごとにルールが違ってて、まずその確認から始めなければならなかった。
まわり将棋 - Wikipedia
圧倒的に面白く優れたものが一つあれば、少なくとも街の統一ローカルルールぐらいになれたのだろうが、所詮小学生のアタマじゃそれほど抜けたものなど作れない。かくて「『ピョンコ』だから死なない」「○○ン家は『戦争』あり?なし?」とか喧々諤々してたものだった。
 誰かが勝ってばかりだと欠陥ルールだとして随時手直しし、だからルール設定ってのはトライアンドエラーの結果であるし、ルールは神聖なものではあるが未来永劫保護されるものなんかでは決してない。今春、テレ朝「タモリ倶楽部」で「我々子供の頃遊んだ『ダルマさんが転んだ』、今の子供達はダルマさんは転ばないんだそうです」とかやってたが、これだって、より面白くするために当の子供達がルールやゲーム性を改良したクリエイティヴな結果なのだし。
 まあ、ゲームを面白くしようとするならカネ賭けてしまうのが一番手っ取り早い。同僚は子供時分、エボック社の野球盤で賭けてたそうで、なんちゅう小学生や!と呆れるが、でもただ野球盤やるより絶対盛り上がるのは解る。10円単位ででも、小学生の小遣いからしたら勝てば嬉しいし負けたら痺れる。一方で、ただのジャンケンなんかではさすがに賭けない。下校時、ジャンケン負けたヤツが次の電柱まで皆のランドセル背負って…ってのはよくやったそうだがここにはゲーム性が存在しない、単なるカネのやり取りだけじゃ面白くない…と小学生の頭ででもちゃんと解ってるのだ。
 という訳で、世を賑わしてる飯塚の市長と副市長の賭け麻雀問題。麻雀は賭けなくても間違いなく面白い。しかし賭けたらもっと面白いものになる事も、また間違いない。まあ違法は違法なんだけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 12, 2016

 毎度お馴染みテレ朝「タモリ倶楽部」、企画は「全日本箸で持ち上げグランプリ」。グルメ番組は言うに及ばず、情報番組の紹介コーナーやヴァラエティのご褒美に到るまで、画面に映る食い物をフレームインして来た箸が持ち上げるのに合わせてカメラがズームする一連の流れ。ここに使われてる数々のテクニックにはただただ驚き、実生活には何の役にも立たないけど感動した。TVの制作現場って、末端のADに到るまで仕事人集団だわさ。
a653f84d
dff2fcdd
449f96a0
続いて登場した、専用箸を作った箸職人さん曰く「まあ箸ってのは一膳で何でもこう、食べてしまうんだけども、箸ってのは道具ですから、本当はそのー、物によってね、食べ易くて美味しく食べられる箸があればね…という事で作ってみました」
IMG_20161115_002239
マナー的にどうなんだろうか?と思うが、西洋料理でナイフとフォークを何セットも並んでるのを考えると絶対不可!と決め付ける方がむしろ不自然なのかもな。ワインだってより美味しく飲めるよう、銘柄によってグラス使い分けるし。
 で、持ち上げで一番難易度の高いのは讃岐うどんなんだそうで、先にニッチェ江上が普通の塗り箸でチャレンジし「あーあーあー、これどんどんねえ(箸先からうどんが)逃げてっちゃう逃げてっちゃう!」と絶叫してたのだが、うどん専用箸でAD南クンが上げるとこれこの通り。
IMG_20161115_002357 
 
 「逃げるのを想定して、ちょっと多めに掴んだつもりだったんですけど全部上がって来たんで(驚いた)」
 「今度からこれ使いたいぐらいですか?」
 「ぜひ使いたいです」

すげえ。箸職人さん曰く、そば用うどん用(←太さが異なる)は麺を掴む先端部(の断面)を四角形にしたのが特徴だと。他にも、納豆用は断面をかなり大きめにする事で掻き混ぜ易く、かつ発泡スチロールの容器を突き破らないようにしてるとか、卵かけご飯用は小判形にして(長辺部で)掻き込み易くしてるとか、食材に応じた様々な工夫が。職人技をまざまざと見せ付けられた。
 で、思い出したのがこれ。

高塚義明が通算4度目V「平常心で臨めた」/川口 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1736252.html
>[2016年11月10日17時5分]
><川口オート>◇最終日◇10日
>12R優勝戦は良走路で行われ、高塚義明(37=川口)が今年2回目、通算4回目の優勝を飾った。
>今節はタイヤのリムを鉄からアルミに交換して動きがスムーズになった。「回り足が良くなり直線で伸びる。いい所だらけ。こんなことなら10年前ぐらいにアルミにすれば良かった(笑い)」。

リムの材質で何でそんなに変わるのよ!?アルミにしてドドド(=不整振動を表すオート用語)が来なくなった…とかなら解るけど、このコメントは明らかにそうではない。普通のバイクや車だったらバネ下重量が軽くなる≒サスペンション容量が増えるから、乗り心地が良くなるしコーナリング性能が高くなる理屈だが、オートのマシンの後輪は直結だし。

 競走車の解説|オートレース

いや本当何で?…プロの世界って、道具とか部品とか、つくづく素人には窺い知れない、遠い遠い世界なんだなあ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 27, 2016

青梅と青海だけじゃない。日本全国、間違えやすい駅名はこんなにある!|週プレNEWS http://wpb.shueisha.co.jp/2016/10/27/74197
>[2016年10月27日]
image青梅と青海を間違えて大ニュースになったR−Village Girlsのメイちゃん http://cdn.wpb.shueisha.co.jp/img/sp/2016/10/f5f97fb0c205442a0bd200d75ba5e82d_76610e581692c645647a9537a99ecfda.jpg
>「まだデビューしたばかりで、公式ホームページもないし、ファンの方も10人ぐらいしかいないんです」と自嘲するアイドルが、一躍その名を全国区にした事件が起きたのは10月1日のことだった。「メンバーのMEIが、青海(おうめ)と青梅(あおみ)をまちがえて、今、八王子にいます。急いで向かっていますが1回目のステージは間に合いません。」というマネジャーのツイッターの書き込みが面白すぎて、瞬く間に拡散されたのだ。
>確かにどちらも東京都だが、青梅は山、青海は海。直線距離にして50km以上離れた場所をなぜ間違えてしまったのか? 当事者であるR−Village Girlsのメイちゃんに話を聞いた。

 >メイ「前日にマネジャーさんから『11時に青海集合』と連絡があったんです。
     私は宮崎から7月末に上京したばかりで東京に詳しくないので、
     早めに家を出て、乗り換え案内で調べて30分前に到着しました。
     マネジャーさんに『駅前のベンチに座って待ってます』と送ったら、
     『ベンチないよ』と。不安になって駅員さんに『近くに(目印の)
     ヴィーナスフォートはありますか?』と聞いたら、『それは青海。
     ここは青梅ですよ』って。そこで初めて間違いに気づきました。
    >慌てて青海に向かったんですけど、ライブは間に合わず、物販の
     タイミングで到着。みんなにめっちゃ笑われました」

>青梅に着く前に何度か間違いに気づくチャンスはありそうだが、ホリプロ鉄オタマネジャーの南田裕介氏は、それは不可能だったんじゃないかと推察する。

 >南田「昔は路線図を見ながら切符を買いましたが、今はパスモで電車に乗って、
     乗り換え案内どおり進むだけ。どの方角に向かっているかわかってないと思うんです」

>南田氏に、紛らわしい駅名を間違えない方法について聞いてみた。

 >南田「例えば、人に伝えるときは、駅名だけでなく、路線名も加えてみましょう。
     青梅だったら『青梅線の青梅』、青海だったら『ゆりかもめの青海』の
     ように。それだけでかなり紛らわしさが解消されると思いますよ」

>●R−Village Girls メイ
>1994年8月24日生まれ、宮崎県出身。特技はキーボードの早打ち。最新情報はツイッター【@meichandayoo】をチェック!
>(取材・文・撮影/関根弘康)


カーナビの言う通り進んだらとんでもないトコ連れてかれて「アンタ途中で気付かんかったか」「ナビの言う通り走っただけや」ってなニュースをたまさか見聞きするが、スマホアプリで徒歩(プラス公共交通機関)でも起こるのか。もっとも、本件は誤入力が理由でアプリのせいではないが、でもマラソンなどで青梅という地名は知名度(←意図せぬシャレになってしまったが)があるの対し、青海は湾岸地区に土地勘がないと判らないので、ぶっちゃけ俺だって「青海」ってメールが来たら空目というか早合点して「ああ青梅ね」ってなってた可能性が高い。聞き違いならともかく空目は、自分が間違ってる事に気付くだけでも大変だしねえ。これはテレ朝「タモリ倶楽部」でお馴染み南田マネの言う通りだ。
 さて3競オートだ。福岡駅は富山県高岡市にあるというのは鉄ヲタの間では有名だが、そうでない人で博多駅を認識してないと引っ掛かるトラップであるらしく、実際行ってしまい現地で途方に暮れる…という悲劇も何度か見聞きした。とはいえ、ある程度有名になってしまったし、普通の日本人は福岡競艇が富山県にあると誤認はしないだろう。しかし俺は、芦屋競艇は兵庫県の芦屋市だとずっと思ってて、「あの高級住宅街の芦屋(←行った事など一度もない俺ですら、そうだと知っているだけの知名度がある)に競艇あんのか、やっぱ関西すげえ」だった。昔、競輪打ちの飲み会で「伊勢崎(オート)行って来た」と言うと「横浜?」と来かれた。群馬県の伊勢崎(=いせ「さ」き)市より神奈川県の横浜市伊勢佐木(いせ「ざ」き)町の方が知名度高いし、そもそもオートレースそのものの知名度がアレだもんな…(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 01, 2016

「タモリ倶楽部」スーパーのチラシに込められた秘密をハライチと読み解く http://natalie.mu/owarai/news/203563
>2016年9月29日 13:25
>明日9月30日(金)深夜の「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)にて「買い物が100倍うまくなる!? スーパーマーケットの折込チラシ大熟読祭!」と題した企画が展開され、ハライチが出演する。
>スーパーの折込チラシは奥深いメッセージやアイデアが隠された楽しい読み物だ、というのが今回の主旨。そこで番組に成城石井、丸正チェーン商事、ベルクスのチラシ担当者が登場し、各社がチラシに込めた秘密を明かしていく。

冒頭ハライチ岩井が噛みまくり、ナレーションベースで企画説明が行われるという波乱の幕開けとなったが、関東から関西まで店舗網が拡がる成城石井はともかく、丸正は新宿区・ベルクスは足立区が地盤で、そういう都民でも知らない人の方が多いであろうローカル物件を平然と叩き込んで来るのがいかにもこの番組らしい。まあ、どんなスーパーでもそうだっていうぐらい基本中の基本だからどこでもエエわ…って事な訳で、新聞の宅配折り込みチラシの左は日替わり・右は企画となってて、その右のは毎日の献立に頭を悩ませてるであろう主婦のためにメニュー提案形になっているのが今のスーパー界のトレンドなのだそうな。
 で、スーパーでお馴染みの「○○祭」「○○フェア」のタグイ。
image
近年右肩上がりの売上増を誇るのが恵方巻だが、それとは別に定番中の定番が母の日フェア。ベルクスの人曰く、母の日ぐらいは料理を休んでもらって…と手巻き寿司パーティとか焼肉とか、家族みんなで調理に参加する方針を前面に打ち出す。パックの寿司もよく出るそうだ。「もう圧倒的にですねえ、母の日の方が(父の日より)売上高いですね。父の日はダメです」しかし成城石井では「父の日の方が高いです、成城石井はお酒の売上が大きいので」それにホラン千秋が「単価が(高いから上がりますよ)ね」と合わせる。成城石井は他2社(やその他のスーパー)と違って価格よりお値打ちを前面に打ち出すスーパーだからが、それにしても母の日・父の日でこうまで正反対っていうのはなかなか面白い。経済学の大学教授とか経済評論家だとかが、経済政策や企業の経営方針に対して「○○だから××である」なんて一方的な決め付けをやってるのをしばしば見聞きするけど、そんなもの意味なんかない。反対事例を指摘すると「何事にも例外というものはあります」って強弁して逃げるんだけども。してる人が居たらまず疑って掛かるべきだし、受け手も鵜呑みにしてはいけない。
 で、これ、自身の車券馬券についても言える。前走の内容や予想される展開から結果を推理する、そのメソッドを一つだけ持ってても、それで全てのレースにアダプト出来る訳では決してない。「○○だから××である」で押し通そうとしても、長い目で見るとまず負ける(もちろん、その中でも優劣 ━━ かなり回収率の高いものもある ━━ はあるが)。そのメソッドが通じるレースかどうか、ちゃんと見極めないとイケナイ。まあ最終的な結論は自分で出す、ヤラレても自己責任だ…とした上で、ヤラレても他人に迷惑掛けない分には特段問題はないんだけどもさ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 29, 2016

第40回全英リコー女子オープンゴルフ│テレビ朝日 http://www.tv-asahi.co.jp/wb-open/
困るんだよな。イヤもちろんゴルフファンには待望のイヴェントである事は重々理解した上で。TVのタイムテーブルのように規則的なものって、体内時計やら生活習慣やらを合わせるのに都合が良いもんだから俺はそうしてて、だからこういうイレギュラーな事案にはたちまち曜日感覚がおかしくなってしまうのだ。「タモリ倶楽部」を流せ!
 それでなくてもテレ玉「いろはに千鳥」が2週連続で休みとか、ここんトコ調子が狂いっ放しで大変なのだ。実際問題、何連休であろうといつも視てるTV番組があればそれで大丈夫なんだけど…ってこっちがTVに合わせてるからこそ掛かる症例で、普段TVなんか視んわって人には無縁なのか?イヤそういう人こそ、曜日感覚をどうアジャストしてるんだろうか?確かにカレンダーやスマホの時計、新聞にも曜日は記載されてるけど、でも「何か今日金曜日って感じがしない」って感覚はどうしても残る。
 そもそも「いろはに千鳥」の件は高校野球埼玉県予選の特番が入るからだが、同様に、この生中継で「BSイレブン競馬中継」もテレ玉では潰れる事になる。今はグリーンチャンネルがあるから良いが…っていうけど俺は加入してないし。まあそれはケチるなって話でしかないけども、昔、今みたいにBSやCSが普及してなかった頃はテレ玉やtvkやチバテレで「中央競馬ワイド中継」が高校野球のせいで!って競馬ファンから非難轟々だったのだ。…いや本当、TVの視聴習慣ってデカいのよね。脳で視るものなのに身体が覚えちゃってるという(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 09, 2016

 テレ朝『タモリ倶楽部』は「芸人骨折事情」の後編。
IMG_20160710_063620
IMG_20160710_063226
IMG_20160710_063612
IMG_20160710_063230
IMG_20160710_063220
やたら骨折経験のある人というのをたまに見聞きするが、それにしてもノンスタイル石田の12回ってのは凄い。でもってそれが全て右半身というのも凄い。

 タモリ「お前(=石田)何か右に、何か変な霊が憑いてないのか」
 石田「そうなんですよ!僕も、僕もそう思って、行ったんですよ、そういう霊能力のある方のトコロに行って。そんなら、『石田さん、違います。右側に霊は居ないです。左側にメチャクチャ強い守護霊がおられます』って」

芸人だけに話盛ってるだろw って思ったが、じゃあ守護霊居なかったら左もそれだけ折ってる、全身骨折だらけのミイラ男になってたのかもしれないのか。
 まあそれはともかく。俺は骨折経験が一度もなくて、だから今の骨折治療ってこんななのかと勉強になった。石田は以前に上腕骨を螺旋骨折した時のプレートが入ってて(画像1枚目)、今回転倒して右手を付いたらプレートの縁の部分が折れたと(←プレートは骨より強度があるため、プレート終わりで骨だけになった箇所に応力が全て掛かり折れ易くなり、「インプラント周囲骨折」という症名まであるほど。2枚目)。で、今までのプレートを外して、骨の中の空洞に髄内釘(ずいないてい)と呼ばれるインプラントを入れて、骨の内外からボルトで固定する手術をした(3枚目)。…何かもう、手首の骨折の時に使うプレートとか(4枚目)、見てるだけで背筋が寒くなる。骨折慣れしてる人は平気なのかもしれんけども。…って、普通の注射とか歯医者をやたら怖がる人って居るもんな。俺の狭心症だって、知らない人からしたら心臓の手術=一大事!って捉えられがちだもんな。勝手に想像してイメージ膨らませてしまう素人の限界か。
 いやしかしそれにしても、競輪選手は落車骨折が付き物だし、オートレーサーや騎手だってそうだ。改めて、大変な職業なんだよなと畏敬の念が沸いて来る。石田のアバラにヒビ6回って競輪選手かよ、って突っ込んでしまったが、それがいかに競輪の過酷さを物語るかって事でもあるんだよな。すげえ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 11, 2016

堂本剛が「タモリ倶楽部」に、みうらじゅんの“ナイブーム”検証 - 音楽ナタリー http://natalie.mu/music/news/190285
>2016年6月9日 18:27
>明日6月10日(金)と17日(金)深夜にテレビ朝日系で放送される「タモリ倶楽部」に、堂本剛が出演する。
news_large_L_DSC_5780左よりみうらじゅん、タモリ。 (c)テレビ朝日 http://natalie.mu/media/1606/0609/extra/news_xlarge_L_DSC_5780.jpg
>この回のテーマは「マイブームの生みの親 みうらじゅんのナイブームを振り返ろう」。「マイブーム」の生みの親であるみうらじゅんが世に送り出した「ゆるキャラ」などのブームの影で、まったく流行ることなく埋もれてしまったネタの数々をみうら本人のプレゼンで振り返る。

ハズレを探す方が難しい「タモリ倶楽部」とはいえ、これは大当たりだった。流行語大賞のトップ10にも選ばれた「マイブーム」を提唱したみうらじゅんが、しかし「今これが気になる」と世間一般に発信したのに全くの空振りに終わってしまった、本当にみうらじゅんだけのマイブームとして黙殺されてしまったものを再評価しようという企画。晩秋になると、関西の鉄道駅にある旅行代理店の店頭が一斉に真っ赤に染まる「カニパン(=カニツアーのパンフレット収集)」であるとか、駅売店や文房具店で売られてる紙袋になぜか書かれている英文の存在意義を問う「バッグオブエイジーズ」とかは良いとして、本当に笑ったのは「シンス」。ブティックや飲食店などの創業年を「since○○」って看板に書いてあるのに着目したものだが、

 タモリ「これ例えば、日本語で書くと『創業嘉永七年』とかいう事でしょう。それだけ老舗で古くからやってますという割には、どっかのイタリア料理店に行くと『since2015』とか、『お前2、3年しかやってないだろ!?』と」

まことにごもっとも、「ウチはこんなに長い事この商売やらせてもらってます」って歴史を誇る性格のものなのに、たかだか数年で「since」ってよく臆面もなく書いたな、と。それで一同みうらの撮り貯めた写真を見て行くと「since2016」が出現。「今年だろ!」と総ツッコミ大爆笑。いや本当みうらじゅんの目の付け所の鋭さよ。
 さて、バクチ打ちたる者、「since」と来れば競輪オートの「開設記念」に辿り着く。みんな結構な長さを誇る、一番新しい伊勢崎だって去年のが39周年だったから

 伊勢崎オートニュース詳細|伊勢崎オートレース

今年で40年、since1976だ。とはいえ最初の2、3年の頃は「開設記念」つっても他場と歴史が段違い、関係者もちょっと据わりの悪い感じだったろうなあ。だからだろうか中央競馬の新設重賞は「賞」「杯」「カップ」「ステークス」ばかり、「記念」は意図的に避けられてるかのよう。地方競馬だと「ラブミーチャン記念」を筆頭に、結構あるんだけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 16, 2016

 テレ朝『タモリ倶楽部』は「タモリ電車クラブ」の後編。この企画としては初の西日本編は大阪環状線、で、一同を乗せた特別車両が京橋に差し掛かるやMC役のほんこんとヒャダイン、案内役のJR西日本の広報の人とで京橋グランシャトーのCMソングを大合唱。

 京橋 グランシャトーCM - YouTube

しかしタモリ以下のメンバーは、関西ローカルのCMなど知る由もない、完全に置いてけぼりとなり

 タ「知らないw 」
 ほ「グランシャトーって知らんの?」
 廣田あいか&松井玲奈「知らない」
 ほ「何で!?大阪城に次ぐ城やで!」
 タ「何があるの」
 ヒ「サウナです」
 タ「サウナ!」
 ヒ「あれですあれです、あのウグイス色の」
 松「あー!」
 タ「あれ!」
 松「あれかぁ!確かにお城…ですね、屋根はお城ですね」

ほんこんが憤慨する気持ちは解るが重ねて書く、関西ローカルのCMなんだから知らなくて当たり前。まあ、そう錯覚してしまう図式も解る、こっちだって東京のTVでやってるものは全て全国ネットだってつい錯覚してしまうけど、実際は関東ローカルであるものも少なくない。ちょっと油断してると東京目線(それも上から)を指摘や糾弾されてしまう、イカンイカンイカン。
 しかしそんなローカルネタであっても、それが話題や評判となり全国区の知名度を得るものもまた少なくない。これ↓なんか正にそうだし、

 別府競輪の男達 - 別府競輪 オフィシャルサイト http://beppu-keirin.net/pc/athletes/beppufinal.html

それこそTV番組『水曜どうでしょう』みたいなケースだってある。もちろん「全国民が…」てなシロモノではないが、それでも一地域にとどまらない拡散力がある。だからこそ、みんな錯覚に陥ってしまうのだけど(´・ω・`)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 05, 2015

 昨夜のテレ朝『タモリ倶楽部』は遠出シリーズ第2弾、埼玉県は行田市の埼玉(さきたま)古群をバックに自撮りをしようという企画。「埼玉」と書いて「さきたま」と読むのを知ってるのは浦和競馬の「さきたま杯」のお陰だ。まあそれは良いが、とにかく音声さんが使うガンマイクのブームを改造して先端にスマホを取り付ける、超長自撮り棒を作ったのだが、結構腕力が要るので担当するアンガールズ田中は悲鳴を上げ、でもそれが笑いになるため一同わざとなかなか揃わなかったり。そうやって撮ったやっとの一枚はピントが合ってなかったり、アイフォン遠過ぎて撮影範囲を把握出来ないので見切れてしまったりとまあ惨憺たる有り様。遂にはタモリが痺れを切らし「そんな重い訳ないだろう!」と引ったくり、自撮り棒の根元をベルトのバックルに当てる応援団の旗手方式で挑戦。それでも会心の1枚とはならず、そこに満を持して登場したのは日本カイトフォトグラフィー協会の会長。
 要するに大凧揚げて、その凧糸にカメラを提げて、リモコンでシャッター切ると。ポンペイ遺跡で凧揚げて自身も画面に収まった写真は見事の一言。しかしこのロケ日はよりによって無風、つくづく運がないw 普通の凧なら走って揚げる事も出来るが何せ大凧、それでも「1回だけやってみましょう」となり、結果は何とか成功となったものの、最初に凧をホールドする人、カメラをホールドする会長、凧揚げの主役たる糸をコントロールする人がタイミング合わせてスタートし、カメラのシャッターを切るタモリに落ちて来るカメラをキャッチする人、最低でも5人必要となる。やっぱ簡単じゃない、結構大掛かりなのだ。流行りのドローンは大きな可能性を秘めているのは間違いないが、しかしコントロール不能時の安全策などを考えると、免許や届け出制にするとか、自賠責保険みたいのを義務付けるとかしないとマズいんじゃないか?とも思う。

 姫路城大天守にドローン衝突 窓枠に複数の傷「城の保存に支障をきたす行為」 http://www.sankei.com/west/news/150919/wst1509190057-n1.html
 >2015.9.19 13:47更新
 1f879bdb.jpg世界遺産・国宝の姫路城大天守6階南面に衝突し、5階の屋根に落ちた小型無人機「ドローン」=19日、兵庫県姫路市 http://www.sankei.com/images/news/150919/wst1509190057-p1.jpg

 >19日午前6時15分ごろ、国宝に指定されている兵庫県姫路市の姫路城の大天守6階南側に小型無人機「ドローン」が衝突するのを、男性警備員が目撃。5階屋根に落ちていたドローンを回収した。市によると城の窓枠に複数箇所の傷がついた。けが人はなく、城は通常通り入城できる。
 >兵庫県警姫路署に通報したが、誰が操縦していたのかは分かっていない。
 >市によると、姫路城には「姫路城管理条例」があり、城の保存に支障をきたす行為として、ドローンの飛行を制限している。


こういう事もあったし。つうか、3競オート場で飛ばすバカタレが出ないか不安でしょうがない。もし競走中の馬や選手の上に落ちて来たら…(((((゚д゚)))))ガクガクブルブル まあ最初っから場内撮影禁止とオフィシャルで決まってる場なら問題あるまいが、そういうトコはかなりの少数派だし。何にせよ、早いトコ公式サイトで禁止だと明言しといた方が良いよ( ´-`)y-~~~

セルフ・ポートレイト
セルフ・ポートレイト

アーティスト:ヒラリー・コール
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2014-04-01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 17, 2015

 テレ朝『タモリ倶楽部』、オープニングの画像で吹いてしまった。「コンビニでヤっちゃいました!」みたいなAVで使われる事で有名な、コンビニもどきのスタジオなんだもの。つってもこの番組でAV特集なんかやる訳ない、ゲストの映画監督・大根仁によると、閉店時間とか定休日に借りる事が出来ないコンビニとファミレスは、真面目な撮影でも大変苦労するのだそうな。という訳で、今回の企画はそういうニッチな需要に応えるべく造られたスタジオを紹介するという30分。
image
 やはり大根監督曰く、警察署はそれっぽいビルを借りて(もちろんそれっぽく装飾するのだが)撮るが、交番となると本当に適当な物件がなかなかないそうで(神田のはよく使ったという)、この交番スタジオは凄いと激賞したり、目黒駅近くのヨーロッパの街並みを模したセットスタジオは電車の音が入りまくりだが、この手の外国映像再現的撮影はアフレコ前提なので無視出来るとか、大根監督いるせいで撮影=動画とつい勘違いしてしまいがちだがファッション誌の撮影も多い、との説明にはなるほど納得させられたり。いや本当、目からウロコが何枚落ちたか。あと、ちょっと広めのワンルームは壁も天井も床も銀一色、そこに白い長方形のアクリル板の透過光照明が何枚も並ぶスタジオ、これは宇宙船をイメージしたものだそうで、でも宇宙船たってショボいだろコクピットも何もないし?…と思いきや、JポップのMVに使われてるのだと。言われてみれば、何の曲かは思い出せないが何かあったよなと。あと、アニメのコスプレして個人でスチール撮影する人も多いとか。なるほどねえ。
 東京の建築ラッシュは凄いが、それでも俺の勤め先のビルには空きフロアがあるし、テナント募集中の看板は多々見掛けるし、売れ残るマンションだってある。「不動産持ってりゃ勝ち」みたいについ思ってしまいがちだが、上手いこと運用出来ないとリターン少ないどころが固定資産税すら払えず持ち出しに…っつう事態になってしまう訳で、やっぱバクチだ。そんな中、撮影スタジオ化ってやり方があるんだなあと。
 とは言うものの、これだって商才がもちろん要る。ある映画で美術さんが作った飛行機内(客室やコクピットはもちろん、トイレまで)のセットを一式譲り受けて移築したというスタジオの人は「パーマネントで飛行機のスタジオを常設してるのは日本でウチだけだと思います」と胸を張ってたが、逆に言うと飛行機以外には使えない、ツブシが利かない訳で、他で稼げるアテがあって初めてそういう特殊なスタジオを作る冒険が出来るんだよな。ニッチなニーズのスタジオと一口に言うが、稼働率悪くて大赤字じゃ洒落にならない。うん、このさじ加減こそが商才なんだよな( ´-`)y-~~~

ジャズ・スタジオHGBS(1)
ジャズ・スタジオHGBS(1)

アーティスト:ハンス・コラー
販売元:ポリドール
発売日:1999-03-03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 12, 2015

 昨夜のテレ朝『タモリ倶楽部』、「毎度お馴染み流浪の番組(ry 」のタモリが口上を述べるオープニングの背景に見覚えが有って、果たしてそれは川崎競輪場だった。タモリが開口一番「今日は女子競輪選手によりますガールズケイリンというのが行われております」と口にし、みうらじゅんと宇多丸もそっちの企画にしようと追従(もちろん「フリ」でそうしてるだけだが)、対してMC役のインパルス板倉は「朝っぱらから競輪やるって『タモリ倶楽部』尖り過ぎでしょう」と混ぜっ返し「今日こっちです」とカメラを振った先、競輪場の向かいに有るのは神奈川県立図書館。川崎競輪といえば競馬場がほど近く、その駅寄りにはソープランド街が…とは誰でも思うが図書館、それも川崎市立でなく県立とは全くの盲点だった。
image
 で、『タモリ倶楽部』の企画はさて置き、板倉の言葉を借りれば、テレ朝全体、いや深夜番組全体でも、これだけ尖った企画を平然とやる番組というのはそうそうない。例えば『アメトーーク!』で競馬芸人やボートレース芸人をやった事があったが、さすがに競輪芸人で企画やれというのは無理だろう。自転車芸人をやった際も競輪の話は出なかった。この自転車芸人で、プロ入りする前の石井寛子と『炎の体育会TV』で対選する企画はあったが、それっ切りだ。
 オートレースだったらどうか。こっちにも女子選手は居るし、森クンに史上最高齢勝利選手たる谷口さんと手札もそれなりにある、

 8/9(日)オートレース石狩・サッポロファクトリーで森 且行選手のトークイベントが行われました。
 7月31日(金)フジテレビ「ジャンクSPORTS スペシャル」に佐藤摩弥選手が出演します!
 6/22 (月)にテレビ朝日「報道ステーション」で谷口武彦選手が紹介されます。※放映日は当初6/8(月)でしたが、6/22(月)に変更になりました。
松岡修造 オートレースに乗るの巻。 pic.twitter.com/GOnmO1zXEp 2015年6月22日 - 11:01pm

つっても、これでも全然足りない。番組の一コーナーとしては成立しても、これだけで企画一本となると、1時間番組だったら2時間ぐらいはカメラ回して、笑いが生まれたトコだけ使うものであるからして、本当に全然足りないのだ。いわんや競輪においてをや。「TVに一本作ってもらえないもんか」って言うのは簡単だが、実際は高い高い壁があるし、素人が考えるほどTV番組作りって簡単なもんでもないのよね(´・ω・`)

The Loud Minority
The Loud Minority

アーティスト:Frank Foster
販売元:Bgp
発売日:2014-02-23

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 10, 2015

 テレ朝『タモリ倶楽部』の録画を見た。企画は「我ら落楽マニア」、二人紹介するといううちの一人目は、片方だけ落ちてる手袋の写真を撮影するマニア。駅の券売機などで片方だけ脱いで忘れられた、それらがターゲットとなる。紹介されたマニアの石井さんは、子供の頃から片手袋を好きだったのが、写メ付きのケータイを入手した事で人生を狂わせたのだと。

 石「昔から好きだった、あの片手袋を『あ落ちてる』って撮ってしまった瞬間に、何かこう雷に打たれたというか」

落ちてる手袋を誰かが拾って、でもぶっちゃけ、警察や駅員に届けるまでのものでもないから、「落とした人が気付いて戻って来た時目立つよう、せめて判り易いトコロに置いといてあげれば」とか「地べたのままじゃもっと汚れるし」とかで、取り敢えず高いトコロに置いたりガードレールの支柱に被せたり…と移動されたそれらを写真に撮り、その背景のドラマに思いを馳せるのだという(もちろん地べた落ちっ放しのものにも、無情感が有るのだと)。

 劇団ひとり「これ見付けた場合っていうのは、基本もう放置なんですか?それとも駅員さんに『ちょっと』と」
 石「僕は、10年前から、1枚目からの自分の中で決めてるのは、絶対に触らない。現場保持なんです。絶対僕が面白くアレンジし出すような気がしちゃったので、それをやったら面白くないので、あくまで有った状態のままを撮る」
 ひ「いやもう撮り終わった後は、ほら落とし物として」
 石「落とし物であると同時に『拾われ物』なんですよね。これもしかしたら、誰かがまとめたかもしれないじゃないですか。って事は、既に手が加わってるんですよ、拾った人の。そこのドラマに、僕は介入しない」
 ひ「落とし物として届けてあげたら良いじゃないでしょ親切心で」
 石「届けられた状態なんですこれが」
 ひ「これが届けられた状態?何言ってんだ!」
 石「一番辛いのは、目の前で落とされた時なんですよ。観察者(としての自分の行動)を取るのか、人間として(の良心に則った行動を取るべき)。葛藤が。今まで3回ぐらい有りました」
 タ「つまり女性の入浴シーンを(隠れて)撮影してたら痴漢が入って来て犯されそうになるんだけども、それを助けるのか、じっと撮って良いのか。そういう事ですよね」
 石「そういう事です。たまたま3回とも、真っ暗な、夜の状況だったので、そもそも写真が撮れない状況だったんですよ、暗過ぎて。そこは人間としての自分を優先して、『落としましたよ』と」

そして石井さんが撮影に使ってるのは、今でもiPhone。

 ひ「一眼レフとか使わないんですか」
 石「カメラで撮ってると、通り掛かった人が『何撮ってるんだろう』って見ちゃうじゃないですか」

これは全くその通り、カメラ構えてる人が居たら誰だって、その撮ってるであろう物と撮ってる本人とを交互に眺めてしまうものだ。
 3競オート場は、今でも撮影フリーではない。JRAは完全解禁だが、許可を得てOKな場やもう一切合切まかりならん!という場まで様々だ。デカい一眼レフじゃなくケータイだったら良さそうなものだが、まあハウスルールなんだからしょうがない。とはいえ、ケータイで撮ってるのを注意されるとかなり萎えるものだ。俺も一度、静岡競輪で有ったけども(´・ω・`)

ジャズ・イン・カメラ
ジャズ・イン・カメラ

アーティスト:ドナルド・バード&バルネ・ウィラン
販売元:Pヴァイン
発売日:2012-03-20

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 25, 2015

 テレ朝『タモリ倶楽部』は、浅草ロック座で伝説のストリッパーだった雅麗華(みやび・れいか)がママを勤める浅草のスナックを訪ねるというもの。スナックといえばこの人!っつう玉袋筋太郎は

 浅草キッド玉ちゃんのスナック案内
 
浅草キッド玉ちゃんのスナック案内

 著 者:玉袋筋太郎
 販売元:エンターブレイン
 発売日:2012-02-10

若手時代を同じく浅草のストリップ劇場・フランス座で修行した身、この企画にはうってつけの人材だ。片や番組ホストであるタモリは、客として行った四ッ谷のバーで赤塚不二夫とお遊びストリップをやり合ってた逸話の持ち主、正にドンピシャだ。
 やはり元ストリッパーのチーママとの2人の現役時の写真とか、ママさん激動の人生の年表とかに触れた後はストリップの基本を学ぶ。キャリアにより増減するが持ち時間は4曲(=20分)で、前半2曲はダンス・後半2曲はベット(←もちろん「ベッ『ド』」が正しいのだが、これが正式に業界用語となっているのだからしょうがない。お客さんとベッドインするように演じろという事)。ママの定番は1曲目が「夢芝居/梅沢富美男」→2曲目が「バンボレオ/ジプシー・キングス」で、これは日舞→洋舞の早変わりが売りだったための選曲なのだと。で、2曲目の途中から脱ぎ出すのが基本だという事で、実際曲を流してどのフレーズで脱ぎ出すかクイズ。さらには「2曲目、これを使った事もあるんです」として出て来たのは何と「ツァラトゥストラはかく語りき」!よくこんなので出来るもんだ。
 そしてセクシーな着物の脱ぎ方講座とかやった末のラスト企画は、感動のママ引退ステージのVTRを一同で鑑賞。山口百恵がステージにマイク置いて去って行ったようにママも日本髪のヅラを置いて去って行く、これを観てタモリが「俺も引退する時これ(=カツラ)置こうか」と、もちろんギャグ(!)だが、際どいトコを突いて玉ちゃんを慌てさせる辺りがさすがの技だ。
 ところで、この企画冒頭、玉ちゃんが「スナックの定番と言えばですね、まあこのカウンターの端っこには灰皿があって、で奥の方には馬券の投票券(=マークカード)がある、これが定番なんですよ」とまるで仕込んでたかのように取り出すのが凄い。本当に全国共通のスナックの定番なのか、浅草という土地柄だからじゃないのか、ちょっと釈然としないけども( ´-`)y-~~~

ツァラトゥストラはかく語りき
ツァラトゥストラはかく語りき

アーティスト:デオダート
販売元:Cti Records
発売日:2013-12-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 20, 2015

年1便「幻の片道バス」、今年も間もなく運行 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150319-OYT1T50100.html
>2015年03月20日 08時31分
c590d7d5.jpg http://www.yomiuri.co.jp/photo/20150319/20150319-OYT1I50017-L.jpg
>1年に1回、それも片道だけ運行される路線バスが京都にある。
>「幻のバス」と話題を呼び、車内はファンで満席になるという。春分の日、古刹(こさつ)・三千院で知られる大原から、天狗(てんぐ)伝説で有名な鞍馬(ともに京都市左京区)へと向かう。
>「京都バス」の95系統(大原鞍馬線)。大原―鞍馬間の約12キロ、21停留所を約30分で走る。両地区を通る府道が完成した1986年に運行を始めた。
>春分の日から11月末までの日曜・祝日に1日3往復(6便)走らせ、94年度には約3200人が利用した。しかし、大原、鞍馬を一度に回る観光ルートは必ずしも定着せず、乗客数は次第に減少。山あいを走るため住民らの利用も乏しく、2011年限りで事実上撤退した。
>京都では、テレビドラマの舞台になるなどして特定の観光地の人気が突然高まることがあるという。ただ、一度路線を廃止すると、国土交通省から再び認可を受けるまでに約3か月を要し、自治体などとの調整も必要となる。そこで、将来の「大原・鞍馬人気」に備え、とりあえず路線を残すことにした。
>国交省や日本バス協会によると、週末や観光シーズンのみ運行する例はあるが、年1回、しかも片道だけのケースは「聞いたことがない」という。同社の担当者は「『路線バス』の体裁を保ちながら経営効率を考えた結果、運行期間の初日に1便だけ走らせることになった」と説明する。

昨春、テレ朝『タモリ倶楽部』で羽田の整備場駅が特集された際は、平日のみ1日1本なバス停が出て来て、
「これ金曜の乗り遅れたら月曜まで帰れないんだ」
「ずっと残業w 」
と盛り上がってたものだ。
京浜急行バス 時刻表検索
それでも整備場だったら勤務者が乗るって判るから良いけど、本当に判らない路線って都内にも結構有るものだ。いわゆる「免許維持路線」というヤツで、それでも平日早朝のみとかが普通、年1本それも片道のみとはまた極め付けだ。でもここまで極端だと逆にレアだっつうんで価値が出るという、何とも倒錯的な事態になっている。まあ傍目には面白いけども。
8b66b6b7.jpg(拾い画像)
 3競オートのファン送迎バスにもレアなものは有る。園田競馬では、公式サイトには記載がないが、正月やゴールデンウイークには、千里中央からの臨時便が運行される。
園田競馬場 - Wikipedia
その際はもちろん公式サイトでも告知されるが、このバスもマニアは当然把握してて、チェックしました乗車しました的内容のものがまあ出るわ出るわ。マニアの熱意たるや、もう皆さんお好きですねとしか言いようがない( ´-`)y-~~~

ザ・ワン・アンド・オンリー
ザ・ワン・アンド・オンリー

アーティスト:ハーマン・フォスター
販売元:Solid
発売日:2015-03-17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 12, 2015

【田辺裕信 ゆる〜い話】指先とつま先の防寒対策は難しい http://race.sanspo.com/keiba/news/20150211/etc15021103470002-n1.html
>2015.2.11 05:03
>一気に寒くなりましたね。この冬一番の寒さと言われた10日、美浦は氷点下4度まで気温が下がっていました。
>ということで、僕の防寒対策についてお話しします。調教では、上半身はいま流行のスポーツ用の防寒タイプのインナーを着て、その上に襟がなく薄いタイプのダウンを着ます。そしてその上にダウンを重ねて着ています。下半身は防風タイプのジーンズの上に乗馬具のチャップスを装着する感じです。あとは、つま先などにカイロを装着すれば完璧です。
>まあ、調教は防寒だけを考えれば良いのですが、レースとなると斤量との兼ね合いがあります。レースは日中とはいえ、風が寒いですし、8日の日曜日のように雨が降ると、凍えてしまいます。
>競馬では、上下ともにまずはスポーツ用の防寒タイプのインナーを着ます。その上に風を通さず、軽い素材のシャツを着ます。ジョッキーの間では、寒さを防ぎながら軽量化が求められている登山用のシャツが人気だったりします。
>あとは、工事現場などで働く方々が使っている紙でできているジャンパーを下着に使っている人もいます。
>軽量化されているとはいえ、重さはありますので、それに対しては馬具を軽くすることで対応しています。ただ、指先、つま先だけは防寒のしようがなかったりするんですよ。8日は雨が降って、気温が上がらなかったために、かなりの人たちが苦労していました。
>防寒のために手袋はしますが、雨に濡れて水分を含んでしまうと、逆に冷える形になってしまいます。雪ならば浸透しなかったりするんですが、気温3、4度で、雨という状況は最悪でした。
>普段、冬でも素手で騎乗している勝春さん(田中騎手)が、手袋をしていました。よほど凍えたのでしょう。
>年々、良い防寒具が出ていますが、日曜日のような雨で、気温が上がらない日のレースでは、指先とつま先の防寒はなかなかできません。本当に寒かったぁ。(JRA騎手)

真冬物の防寒着もそろそろセールが始まり出し、それでどんなのが良いかネットで調べてるうち、タイミング良くこの記事。防寒だけならホームセンターで売ってる屋外労働者用のがコスパ最強!とか、ワカサギとかの釣り用のが非常に暖かいとかの情報が、でもそれらは防風防水には優れてるが蒸れる、運動するなら汗を外部に誘導する透湿機能の有るものの方が良く、ならば高価でも登山用に敵うものなし…とか、とにかく一長一短有って、ダウンは動き易く暖かいが雨に弱いとかフリースは風に弱いとか、テレ朝『タモリ倶楽部』で一昨年やってたエベレスト登頂隊の下着ってやっぱ温かいの?とか、そういう中でみんなベターな選択を探してるという状況。まあバクチ客は、本場でもそれほど汗をかかないから対策は楽だが(カイロだって有るし)、騎手は汗かくし雨の中でも乗らないといけないし…で大変だ。経費で落とせるとはいえ、防寒対策頑張ってくだされ( ´-`)y-~~~

Cold Mountain
Cold Mountain

アーティスト:Michael Garrick
販売元:Dutton Vocalion UK
発売日:2006-07-11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 18, 2014

全線乗り放題「青春18きっぷ」を値上げ 1997年以来 http://www.sankeibiz.jp/business/news/140617/bsd1406171638007-n1.htm
>2014.6.17 16:54
>JRグループは17日、普通列車に全線1日乗り放題の「青春18きっぷ」の値上げを発表した。消費税率8%への引き上げに伴うもので、これまでより350円高い1万1850円。値上げは消費税率が5%に引き上げられた1997年以来。
>青春18きっぷは長期休暇の取りやすい春、夏、冬の3度、期間限定で販売される。1枚5回分で1人で5日間周遊したり、5人グループで日帰りしたりでき、学生や旅行愛好者らに利用されている。
>今年の夏は7月1日に発売、利用期間は同20日〜9月10日。東京−大垣(岐阜県)を結び、青春18きっぷで乗れる夜行列車「ムーンライトながら」は7〜8月に運行する。

毎年恒例の記事だが今年は値上げというニュースが。単純に消費税5%を8%にして計算すると11829円、だから21円分は便乗(?)値上げ…とは言えまい、5人グループ旅行で頭割りってなった時に1円単位の端数が出ないよう50円刻みで価格設定するのは道理だし、つうか、これでもなおJR大赤字必至の出血大サーヴィス、文句を言ってはバチが当たる。
 …と、理解を示した上で、ムーンライト号もどんどん縮小されて来た。2月にテレ朝『タモリ倶楽部』で、博多出身のADが帰省する際これを使わせ、道中車窓を撮って来いっつうミッションを課したのだが、下関か小倉で時間切れとなり余計な1泊(=往路3枚使い)をしてる。比較的容易なルートの筈なのに、それでもちょっと手間取ったり接続が悪かったりするとこのテイタラク。
 要するに、JR的にはこの青春18きっぷは、もっと近距離の旅行をユーザーターゲットにしてるから「そこまで面倒見切れんわ」って事だ。俺は鉄道好きだが「乗り鉄」ってほどではないし、旅打ちも夜行バスや飛行機が多い、ムーンライトながらで京都向日町競輪だ福井競輪だとやる気はさすがに無い。軟弱者と言わば言え。…いやしかし、やってる人が現実に居るんだもんなあ。マジで尊敬するわ( ´-`)y-~~~

エイティーン
エイティーン

アーティスト:ニュー・クール・コレクティヴ
販売元:Pヴァイン
発売日:2012-03-06

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 06, 2014

桶狭間はこっちのもんだぎゃぁ 名古屋市緑区vs.豊明市 http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXBASFD08004_T20C14A5CN8000&uah=DF160520148649
>2014/6/6 6:30
>織田信長が今川義元を破ったことで有名な「桶狭間の戦い」。その主戦場を巡り、愛知県豊明市と名古屋市緑区の間で論争が続いている。戦国時代の歴史の舞台となってから450年余り。定説はなく、我が町が「本家」と譲らない。歴史ブームを背景に古戦場は今や、注目の観光地。愛知県は桶狭間近くで今秋に開く武将祭りに双方を招待する意向で、観光地としての「桶狭間」の魅力が、双方のPR合戦に拍車をかけているようだ。
3929e730.jpg
桶狭間古戦場公園に建つ織田信長(左)と今川義元の銅像(名古屋市緑区) http://www.nikkei.com/content/pic/20140606/96958A9093819496E2EAE2E2E68DE0E1E2E7E0E2E3E6919CEAE2E2E2-DSXBZO7225128004062014000001-PN1-17.jpg
44db1311.jpg
愛知県豊明市にも「桶狭間古戦場伝説地」がある http://www.nikkei.com/content/pic/20140606/96958A9093819496E2EAE2E2E68DE0E1E2E7E0E2E3E6919CEAE2E2E2-DSXBZO7220222003062014I00001-PN1-24.jpg
>名古屋鉄道中京競馬場前駅から数分歩くと、豊明市側の「桶狭間古戦場伝説地」が現れる。明治時代にできた義元の墓や、義元やその重臣が戦死した場所として江戸時代に建てられた7つの石碑などが並ぶ。
>1937年に史跡として国から指定を受けており、地元団体「桶狭間古戦場祭保存会」(豊明市)の内藤四郎会長(77)は「国から指定を受けたのはここだけ」とアピールする。
>古戦場伝説地から南西に約1キロ。名古屋市緑区にあるのは「桶狭間古戦場公園」だ。2010年、義元と信長の銅像を建立。石や小道などを配置し、桶狭間の戦いに登場する城やとりで、街道に見立てたジオラマもつくった。義元の馬をつないだとされる「ねずの木」や墓碑もある。
>08年設立の地元団体「桶狭間古戦場保存会」(名古屋市緑区)の梶野泉会長(65)は「(緑区には)信長が義元を討ち取った後、村人に戦死者を埋葬するよう命じた塚がある」と譲らない。
4fa9da8e.jpg
http://www.nikkei.com/content/pic/20140606/96958A9093819496E2EAE2E2E68DE0E1E2E7E0E2E3E6919CEAE2E2E2-DSXBZO7220246003062014000001-PN1-21.jpg
>「桶狭間の戦い」を扱った書籍の出版が相次ぎ、「本家」論争に火が付いたといわれる。論争が決着しない背景には、数少ない歴史文書の解釈が何通りにもできることがある。中近世史を専門とする名古屋市博物館の鳥居和之学芸課長(60)は、桶狭間の合戦を描いた江戸時代の絵図はあるが、「現在の地形にあわない」と指摘。合戦に関して記した「信長公記」も武将の動きなど記述はあるが、桶狭間に向かう道のりに関する記載は少なく、鳥居課長は「新たな資料などが出ない限り、論争は決着しない」とみる。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 24, 2014

 昨夜の『タモリ倶楽部』は冒頭からタモリが派手に言い間違え、進行役のインパルス板倉はテーマのあまりのマニアックさ(しかも守備範囲外)にパンク状態。「今回は『回し』が他に居るから気楽にガヤで良いんだ」と収録を楽しみにしてた伊集院光は、現場入りするや「板倉クンいっぱいいっぱいだから助けてあげて」と言われたとこぼし意気消沈という、この番組史上でもなかなかにハードコアな回となった。
 そのテーマとは切手の満月印。消印イコール割印だから、葉書なり封筒なりと切手に跨がるよう、切手からするとオフセンターになるよう捺すのが基本で、でも何せ昔は手作業。こなし仕事でベッタンベッタンやってるうち、消印の中に有る文字全てが切手にかぶってるものが稀に出現する、それが珍重され、コレクション価値が付くようになったのだと。元はアメリカで始まったものだそうな。
 それで番組登場の切手商の社長、まだ大学生だった頃に旅行先の上高地の郵便局の消印が「上高地(季節)」と通常の消印に使われない文言が有る事に気付き、手持ち千枚の切手全てに満月印を捺したところ結構な高値で捌け、学生としては充分な儲けが出て、かくてこれを生業にしようと思い立ったのだと。
 それまで何の価値もなかったものが突如として価値を見出来され、結構な高値で取引される…という事は有り得る。一昔二昔前、突如沸き起こったスニーカーやスウォッチのブームでは、一財産築いた人も居ると聞く。今はネット時代、そんな美味しい話はそうそう転がってはいないか、ブックオフなどの均一本の中に埋もれてるプレミア本を安く入手しネットオークションに出す『背取り』はまだ有効であるらしい。
 そういった、ちょっとした儲け口が現れた時にスッと動ける行動力と身軽さ。これって「言うは易し」で、実践出来る人は意外と居ないものだ。羨ましい( ´-`)y-~~~

ザ・ユニーク
ザ・ユニーク

アーティスト:セロニアス・モンク
販売元:ユニバーサル
発売日:2012-10-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 04, 2014

 電車やオフィスで冷房が稼働し出し、場所による気温差の激しい今の時期は体調を崩し易いのが常、案の定やってもうた。とてもバクチやれるコンディションではないため寝込み、一応レース中継は点けたものの全く頭に入って来ない。なもんで諦め、DVD&HDD観賞、一番の収穫は録画してたテレ朝『タモリ倶楽部』は「子供泣かせの超絶難易度!サイゼリヤの間違い探しに挑戦」の後編。これ、ここんトコ複数のネットメディアで話題になってた事なのだが、
サイゼリヤの間違い探しが超絶むずかしい - デイリーポータルZ:@nifty http://portal.nifty.com/kiji/140226163401_1.htm
サイゼリヤの間違い探しが超絶むずかしい | mixiニュース http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2785054&media_id=181
【マジかよ】サイゼリヤの子ども向け間違い探しがヤバイ(笑)! 大人でも解けない難しさ / 解けた人にヒントを聞いてみた | ロケットニュース24 http://rocketnews24.com/2014/04/22/434586/
『キッズ』メニューと謳っといてこの難易度なのがミソ。サイゼリヤ広報の内村さんのSっ振りも見事だし、クロスワードや数学系パズルと違って難易度の調整出来ないだろというタモリの指摘もなるほどだが、何より、ムキになる、タモリの負けず嫌いな一面を久々に見れたのが良かった。そしてそれよりさらに傑作だったのが『空耳アワー』、ネタバレになるので深くは触れないがビートルズの『涙の乗車券』がまさかああなるとはw あれほど聴き慣れた曲なのにVTR始まっちゃうと「次どうなるんだろう」ってなってしまうのは新鮮な発見だった。それだけ映像、Vの力は強いって事なんだなあ。
 で、バクチ話だが、より大レースになるほど後で何度も見返したくなる名勝負となる、訳では決してない。オートのSG優勝戦は僅かな例外を除き0オープンとなるから、中村雅人のような後半型の選手が居ればまずハズレはないものの、下手すると1〜2周で車券態勢は固まってしまう事もある。
 競馬や競輪でも、誰もが勝ちたいと思ってるからこそ他者の仕掛け待ちみたいになってしまう事はある、純粋にレース内容そのものが名勝負なレースを挙げろっつって「○○年のKEIRINグランプリ」って答える人はどれぐらい居るだろうか。
 大レースになるほどレース自体の注目度が高いから動画共有サイトの再生回数も多くなるが、その事を以て名勝負!とは言えないと思う。繰り返し見たくなるレースを選手には期待したい。で、こっちも燃えたい(`・ω・´)!

ホット・メニュー
ホット・メニュー

アーティスト:山下洋輔トリオ
販売元:ユニバーサル
発売日:2009-07-14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 14, 2013

 テレ朝『タモリ倶楽部』は「日本語カバーに果敢に挑んだ外タレの日本語力を検定!!」、初っ端はグラミー賞も獲ってるロサンゼルスのウィーザーというバンド、のヴォーカルが生ピアノ一台だけのスカスカのアレンジでBoAの『メリクリ』を不安定な音程と不安定な日本語で自信なさげに歌うっつう、何とも背筋がむず痒くなる('A`) 日本人が拙い英語で歌ってるのをネイティヴスピーカーが聴いたらこうなるのね、の裏返しだがかなりキツい。マーティ・フリードマンの友人だそうだが何でまたそんな軟弱極まる選曲を?と思うと奥さんが日本人で、聴かされて感激したのだと。解らんわー。で、そんな調子で企画は続いて行くのだが、心底驚いたのがスコーピオンズが『荒城の月』を吹き込んでる事だった。

 蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ(紙ジャケット仕様)
 
蠍団爆発!!スコーピオンズ・ライヴ(紙ジャケット仕様)

 アーティスト:スコーピオンズ
 販売元:SMJ
 発売日:2010-06-23

ミュージシャンがツアー先で現地(日本に限らない)ファンのご機嫌伺いよろしくサーヴィスメロディーを演る、というのはままある。リッチー・ブラックモアは『レイジー』のギターのブレイクソロでNHK『きょうの料理』のテーマ曲を弾き客席を沸かせる。

 ライヴ・イン・ジャパン
 
ライヴ・イン・ジャパン

 アーティスト:ディープ・パープル
 販売元:ワーナーミュージックジャパン
 発売日:2013-07-23

しかしスコーピオンズのそれは明らかにその範疇を超えている、完全にマジだ。リー・モーガンは来日時に聴いた、印象的なエキゾティックなメロディだという事で『月の砂漠』を帰国後吹き込んでるし、

 ザ・ランプローラー
 
ザ・ランプローラー

 アーティスト:リー・モーガン
 販売元:EMIミュージックジャパン
 発売日:2010-04-21

他にもハービー・ハンコックが『りんご追分』に驚倒したなんつうエピソードも有る(CD化はされてないが、東京公演での演奏をFMで聴いた事がある)が、そういうのと同じくスコーピオンズはマジもマジ、大マジメだ。でもって客もシャンシャン手拍子大合唱。これを当時ギター少年だったマーティは「これはドイツ(=スコーピオンズの故国)の曲じゃない、これはアメリカの曲じゃない、本当に他の惑星から来てるメロディって感じですね!あまりに新鮮で、しかもお客さんが思い切り手拍子で歌ってるなんて、もう、言葉解らなくても鳥肌が立つ」日本人には何て事のない、ありきたりなメロディにしか聴こえないんだけどねぇ。
 …でもこの、日本人が当たり前としか思ってないものが外国人には「その発想はなかった」と驚愕させるという事はしばしばあって、事は音楽に限らない、例えば子供騙しでしかなかった漫画の表現技法を発展させ紙の上で映画を繰り広げたjapanese manga然り、莫大な本数の車両を秒単位で制御する鉄道運行システム然り。そういうのを引っ繰るめて「クール・ジャパン」と評価されてると。
 さてそれで3競オートだが、競輪祭の選手紹介時に流れる音楽は正に日本そのものだ。他にこういう日本ぽいのって、意外とないものだ。メロディだけなら浜松オートの、浜松祭りの時期限定のファンファーレが良い線行ってるが、いかんせん野球場の応援で流れるエレクトーンみたいな音色なもんだから凄く間抜けだ。オッペケペー節みたいな。どうせやるんだったらそこまで拘って欲しかった( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 12, 2013

東北新幹線ストップ 「(ぼうこう)爆発」、騒ぎに http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20131011/1379158
>10月11日 16:16
>11日午前9時10分ごろ、東京発郡山行き東北新幹線なすの253号に乗車していた50代の男性が「乗客の男が『車内で爆発する』などと話していた」と携帯電話で110番した。県警が車両内を捜索したが爆発物などは見つからなかった。県警によると、乗客の男性の「(尿意で自分のぼうこうが)爆発しそうだ」という発言が通報につながったとみられる。
>那須塩原署とJR東日本によると、新幹線は同9時32分に同駅に停車。乗客約200人を降車させ、車内を捜索したが爆発物などは見つからず、安全を確認できたとして、乗客を乗せ同10時9分に運転を再開した。上下線5本が最大34分遅れ、約2800人に影響が出た。

たははは(ノ∀`) 通報した人の早とちりとはいえ、これ爆発だけでなく「膀胱=暴行」との合わせ技一本だろうな。
 「『謎掛け』は同音異義語でやるものだ」とは故・立川談志の言葉だが、そこまで高度かつ芸術的でなくても、聞き違いは日常生活の中では少なくない。東京の「渋谷」と「日比谷」は有名な例だし『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の何話だったか、東京の「芝」と「千葉」を聞き間違えるオチが有った。俺自身はケータイ経由だが「板橋」と「飯田橋」を聞き違えた事が有る。別に地名に限らない、テレ朝『タモリ倶楽部』のコーナー「空耳アワー」はもう20年にならんとする長寿を誇るし、日テレ『所さんの目がテン!』で空耳を特集した事も有った。

 空耳・聞き間違いの科学 - 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/13/02/0223.html

単に聞き違いで済むなら笑い話だが、ゼニカネが絡むとそうは行かない。これどこの世界もそう、ラジオNIKKEIの株式市況番組は同音他社の取り違えられない配慮が半端ないし、昔の3競オートでマークシートの無い、口頭窓口で発券してもらってた時代は聞き違えないよう独特の言い方をしてた。これはARS方式の電話投票で今でもそうだと思うが9レース10レースを競馬では「きゅうレース」「とおレース」、競輪では「くレース」「じゅうレース」と言い分けてた。「きゅう」と「じゅう」の判別。「いち」と「しち」も誤認され易いので7はどんな時も「なな」。他多数。ある意味業界用語だな( ´-`)y-~~~

エクスプロージョン
エクスプロージョン

アーティスト:スライド・ハンプトン(tb、arr)
販売元:ワーナーミュージックジャパン
発売日:2013-02-19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 08, 2013

 テレ玉(=テレビ埼玉)に『バッハプラザ』っつう番組がある。タイトルだけ見たらクラシックばっか取り上げるお堅い音楽番組、それか教養系の何かかだと思われてもしゃあないがこれ、埼玉県内で行われる公営競技の情報番組だ。それがなぜバッハかっつうと、バッハ=BACH、で、Bはボート(=競艇@戸田)、Aはオートレース(@川口)、Cはサイクル(=競輪@大宮&西武園)、Hはホース(=競馬@浦和)の頭文字だと。このセンスを良しとするかイタいと見るか狙い過ぎと叩くかは人それぞれだろうが、とにかく一年三六五日、雨の日も風の日もこの番組は流れる。オープニングとエンディングのテーマ曲はバッハのメヌエットをハウスっぽくアレンジしたもの。
 さて、一昨日っつうか日付的には昨日だが、録画してたテレ朝『タモリ倶楽部』の企画は「キッチンシンフォニー 名曲!家電音楽の夕べ」。乾燥機の運転終了や電子レンジの出来上がりや風呂が沸いたりした時に流れるメロディを当てろと。出演者の一人である劇団ひとりに「結局やる事はイントロクイズって事ですよね」とミもフタもないツッコミされてたが、とにかく企画はスタートし最初に鳴ったのは象印の電気ケトル。一聴バッハのメヌエットと判るのはひとえに『バッハプラザ』のお陰だ。が、タモリらの会話は

 「バッハだよね」
 「この曲が元で『ラヴァーズコンチェルト』って曲が作られた、元ですよね」
 「ああそうそうそう」
 「何だっけこれ」
 「メヌエットって曲です」
 「でも、バッハじゃないらしいって話をさっき聞いたんです」
 「宮本さんに答えてもらったんですけれども、こちらの曲は、ペツォールトのメヌエット」

え、ちょ、おまw テレ玉どうするよ『バッハプラザ』!?…ってどうもしないか、今さら変更も利かんやろし( ´-`)y-~~~

バッハのメヌエット/バロック・チェンバロ・リサイタル
バッハのメヌエット/バロック・チェンバロ・リサイタル

アーティスト:レオンハルト(グスタフ)
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2007-06-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 26, 2011

 遅まきながら、CGだというAKB48の架空のメンバーのグリコのTVCMを視た。もうそういう先入観が有るせいも有るのだろうが、一目で判るいかにもなCG。で、思ったのが、こっちの分野って技術的な進歩ってそんな無いの?っつう事。
 テレ朝『タモリ倶楽部』といえば、58年全米チャートの3位を記録した『Short Shorts/The Royal Teens』に乗せてショーツ一枚の女性が尻を振るオープニングが有名だが、

 ショート・ショーツ
 
ショート・ショーツ

 アーティスト:ロイヤル・ティーンズ
 販売元:ヴィヴィド・サウンド・コーポレーション
 発売日:2007-02-14
 クチコミを見る

去年だか一昨年だか、従来の4:3から地デジ仕様の16:9画面にするため撮り直す、そのモデルを決めるオーディションをしようっつう企画が有って、その中で「これ(←旧ヴァージョン)もう10年ぐらい使ってるよな」てな会話が有った。その旧作は尻振り画像何コマかの間に3DによるCGが挟み込まれたヤツで、それだけ単独で見れば良く出来てるるのだが実写尻画像と一連だとやはりCG丸判り。で、それから十余年、未だにこんなもんなのかと。TV、PC、ケータイ、ゲームetc.この間の凄まじい技術的進歩は列挙するまでもない。手首や肘んトコにオレンジのピンポン球みたいのが付いた全身タイツみたいの着てモーションキャプチャがどうたら映画じゃ当たり前の様にやっててその合成技術は凄いが、架空の人物を一から作り上げるのはまた違うの?それか「映画は一発当たればン十億ン百億だけど、その場限りのCMなんかでSFXに高い金掛けれる訳無いわ」って事なのか。いずれにせよ、ショボ!って感想しか持てなかった俺には逆効果でしかなかったなと。グリコ乙。
 まあそれで、ヴァーチャルアイドルなんつうと、俺なんかは真っ先に花月園あすかを思い浮かべてしまう訳だが、今はともかく登場当時は、競輪は3競オートの中で断トツにネットとの親和性が低いとされてて、だから全く定着しなかった。花月園に通い詰めてた客の中でも知らん人の方が多いのではないか。そして花月園の廃場と共に姿を消した。まあ、ぶっちゃけ、海のものとも山のものとも付かんヴァーチャル云々するぐらいなら、リアルにマスコットガール雇った方が効果的だ。ギャラが発生するから経費が?じゃあ各場に有るマスコットをゆるキャラとして推せば済む話だわな( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 06, 2011

 川口オート行く気は有ったが疲れが抜けず、一日寝て過ごした。今日の収穫はMXTVの『Tokyo Boy』、

 TOKYO MX *TOKYOBOY http://www.mxtv.co.jp/tokyoboy/on_air/index.php?j=1

独立U局によく有る自治体広報番組ではあるが、他と一線を画しているのはあくまでヴァラエティとして作られてる事。東京という街自体が時代と共に激しく変貌を遂げているから、普通に番組作りするだけでも楽しく視れるものだ。今週は著書多数の首都高評論家・清水草一がホスト役となり、

 浜崎橋はなぜ渋滞するのか?―現地ルポで解明する渋滞ポイント50の謎
 
浜崎橋はなぜ渋滞するのか?―現地ルポで解明する渋滞ポイント50の謎

 販売元:ニッポン放送/扶桑社
 発売日:2006-08
 クチコミを見る

ナイツの二人(と視聴者)に首都高の裏側ウォッチっつう企画、作業車等を堪能した後に今建設中の首都高中央環状品川線大井線の、最後に残された区間である大橋〜大井ジャンクション間の工事現場を見学。「今造ってる、成長中だから見てて面白いし、出来てしまったらそれまで、今の姿は二度と見れない」と今から東京スカイツリー見物を楽しんでる人が少なからず居るが、ならば道路や鉄道施設、建築物にも同じ事が言える筈。でも部外者立入禁止、テレ朝『タモリ倶楽部』のような番組で特集でも組んでくれない限り、我々の目に触れる機会は皆無だ。っつう訳で食い入るように見入る。エラいこっちゃ揺れるエレヴェーター(←百貨店やマンションのは、衝撃吸収のためのテクノロジーの固まりっつう事だ)で地下に降り、バスで工区へ。最新型シールドマシンでの切削の様子や、削れた土をベルトコンベアで外へ運び出すその速さとか、まぁあwktkものだ(´∀`)
 で、これがこのバクチブログ的にどう関係有るかっつうと、その現場行くちょっと前に大井競馬場の脇を通ったんだけど、その車中、懐かしのスーパーオトメの話を清水さんがナイツの二人にした訳ですよ。厩舎村抜け出して1号羽田線の勝島入口から料金所突破して平和島まで走っちゃったあの馬。事件そのものは当時競馬やってた人間なら誰でも知ってる話だけど、実際車窓左手にその大井競馬場を見ながら正にそのスーパーオトメルートを辿ってるのって「ああ、ここを」っつう感慨ったらオーヴァーか、でも何かちょっとクるものが有った。でもって「その子供の馬もデビューしてるんだけど、名前がハシルコウソクドウっていって」「ワハハハハそれ狙って付けたでしょう!」

 地方競馬 データ情報 スーパーオトメ
 地方競馬 データ情報 ハシルコウソクドウ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 20, 2010

 仕事終わりの足で、都バスで等々力。月曜のテレ東『やりすぎコージー』で占い芸人・島田秀平がパワースポットとして等々力の滝を挙げてて、衝動的に行ってみた次第。テレ朝『タモリ倶楽部』で稜線マニアの人が出た時「東京にもこんなに崖が有るんですよ」なんてやってたのもこの辺りで、前から一度行ってみたいと思ってた、つっても何の準備もして来なかったため今回そこまで欲張らず、とにかく滝見れりゃ良いやと。
 地図の記憶と直感を頼りに、等々力バス停からちょっと戻って右、大井町線の踏切を渡り、そのまま行くと右手にそれっぽい物が見えたので入るとすぐこんなのが
2effb7e0.JPG
降りてくとカルガモが
87dec351.JPG
柵も手すりも無い、結構危なっかしい遊歩道を歩く
9497b22a.JPG
いやしかし、東京は世田谷にこんトコが有るとはねえ
81927143.JPG
またカルガモが
06aff8d5.JPG
いつの間にか滝に到着
59f4ebc2.JPG
663a2a67.JPG
1856da6c.JPG
断崖絶壁の至る所から地下水が染み出て、それが下に落ちて来る。ザ・滝!ってのを想像してると拍子抜けだろうが、ここに到るまでの「東京にこんなトコが!」感が強く、俺は不満は覚えなかった。ただ、パワースポットがどうとか言われると全く解らない。ソッチの素養の有る人にはビンビン来るのかもしれんが、鈍感なんかねえ俺('A`)
 あと、どこまで公園でどっからお寺さんの敷地か判らん、「おお、こんなトコに祠が」とかいちいち手ェ合わせてたらキリが無いし、ちゃんとお賽銭上げてお参りする心の準備とか全く出来てなかったし。「今度はちゃんと来ます」と手だけ合わせて帰宅。
 さて、いきなりバクチブログ的話をするが、前売で買ってた馬券は不発(´・ω・`)
f73b69a2-s.JPG
日曜の騎乗は3歳戦だから無い、土曜がこの一鞍で鶴留厩舎のトウショウそれもテン乗りつったら、角田のために用意した一頭だと(*゚∀゚)=3ムハー 外人騎手は空気読まない(読む必要無い)から保険で複を厚目にしたけど、6着。想い出作りだったか。やっぱ三場開催の時でないと無理だったかなあ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 12, 2009

 お笑いビッグ3とか4とか言うが、さんま紳介はハッキリ司会者というポジションだ。対して、たけしは司会もするがサブに女子アナや突っ込んでくれる芸人を置いて、気ままにボケるのを好む(だからどっちが上とか下とか言うつもりは無い、単にポジションとか芸風が違うと言いたいだけであって)。タモリはもっとそうで、『笑っていいとも!』ではコーナーの半分程度で進行を他レギュラーに委ね、自らゲームに参加する。『タモリ倶楽部』では進行は堀部圭亮や渡辺祐や水道橋博士ら(企画による)が勤め、自身はメイン聞き役とでもいったポジションに付く。
 で、今秋から始まったNHK『ブラタモリ』。取り上げるテーマが似てる事から前述『タモリ倶楽部』と比較されがちだが、方法論が明らかに異なる。同行するのは女子アナとガイド(大学教授だったり土地の古老だったり)だけだから、タモリがボケても突っ込んでくれる人が居ない。イタリア語は博多弁に似てるフランス語は東北弁に似てる、とお得意のハナモゲラをやっても女子アナは笑うだけ。てか、そもそもヴァラエティとしての体(てい)をなしてない。一言で言えば、東京(の歴史の有る、つまり江戸のエリア)を散策したり、ガイドに教えを乞いつつ街の歴史を感じタモリが面白がってるのをそのまま流してる様な番組、おそらく現場ではドキュメンタリーの要領で回しっ放しでそれを編集で放送尺にまとめて番組にしてる。だから『いいとも』好きな人が視てもつまらなく感じるかもしれないし、逆にタモリは好きでないが雑誌『東京人』『散歩の達人』『荷風!』とか読んでる人だったら充分楽しめるだろう。両方クリアしてる俺にはビンゴだ。
 今日は麻布の回、表通りから一本入っただけでこんな静かになって、イタリア大使館は伊予松山藩・松平隠岐守(まつだいらおきのかみ)の武家屋敷に位置し、庭園は今でも当時のまま手付かずで残してあるのだと。中を歩くと築山に忠臣蔵四十七士の碑が有ったり(イタリアでも大変有名な話であるそうな)、日本文化に対するリスペクトが伺えて感慨深い。視てて、そういや第二次世界大戦で同盟国だったっけ、とアホな事を思い出した。
 そして、古くは坂道だった階段を下るや別世界。あの麻布だっつうのに木造モルタルのアパートが有るわ銭湯は有るわちょっとした商店街は有るわって、うそーん。驚き、そしてガマ池伝説には感動。やー、タマランチ会長(´∀`)
 この番組視ると俺も現地行ってみたくなるが、強く刷り込まれるので時たま困る。前回の銀座の回では路地がテーマだったもんで、ウインズ銀座の行き帰り、ビルの隙間という隙間が全部路地に見えて(実際、それぐらい狭い生活路地なのだ)、気になって気になってしょうがない。ビル一棟ごと一々キョロキョロしてたから、傍目には不信者に映ってただろうなあorz

ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイング・オン?
ハウ・ロング・ハズ・ディス・ビーン・ゴーイング・オン?

アーティスト:サラ・ヴォーン&オスカー・ピーターソン・ビッグ4
販売元:ユニバーサル ミュージック クラシック
発売日:2012-10-10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote