スーパースター王座決定戦

December 31, 2016

IMG_20161231_151024
仕事納めは川口オート…なんて物言いが格好いいと思ってた時期が自分にもありました。しかしプロぶるとか無頼を気取るとかが許されるのも20代、せいぜい30チョイまでだろう。エエ歳こいたジジイとしちゃ、ボーナス全部ブチ込むぐらいでないとそんなフカシはしちゃいかん、でないと「どの口が言うか」と嘲われるのがオチだ。額が足りないにしても、せめて東京大賞典→KEIRINグランプリ→スーパースター王座決定戦と3場ナマ観戦ぐらいはするべきで(東京に住んでるのだからなおさらだ)、でもそれも数年前まで、開催本場に行く頻度も大幅に減ってる身としては、素直に「打ち納め」「賭け納め」とするべきだ。己をわきまえんとねえ('A`)
 さてSSシリーズ優勝戦。

出走表|川口オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
1阿部 剛士 10 3.33
2東小野正道 10 3.29
3加賀谷建明 10 3.29
4森  且行 10 3.27
5西原 智昭 10 3.29
6佐藤 貴也 10 3.32
7伊藤 信夫 10 3.26
8池田 政和 10 3.27

スタートは東小野が一番だが今節は加賀谷も切れている、もちろん「基本S遅い」加賀谷だから信頼は出来ないし、ましてや10オープンなんだから東小野の方が速いに決まってるが、加賀谷なりに張り込めば1コーナーの入りで東小野の1/2車身ぐらいのトコに付いて行けないか。そうなると東小野の性格からして突っ張るから、2C開いたインを森がズホ差し…という我田引水的展開予想。

レース結果|川口オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
Point Blur_20170106_173329

加賀谷も森もS切れず3秒で終戦。森は勝負付けが済んでからの追い上げで最終4C加賀谷を交わし4番手入線。しかし池田の最終3C無理突っ込みが審議となり失格、おかげで森が繰り上がり3着。「三連複でもこんな付くのかよ」ってそれは無理だ。この三連単を獲った人は「森は逃げて交わされて」の3着という予想の筈、この顔触れで森が追い上げて…って人はほとんどマグレだ(マグレでも当たりは当たりだという事はもちろん認める)。っつうか、昨日の準決勝を勝ってれば森が人気で消える典型的パターンなのだが池田に千切られてる、で「昨日負けてるのにそれより相手強化なんだから」と人気薄で、しかし勝つ展開はあるしハナ切って独走したら速いし後半タレる選手でもない、でもって試走も出てる…と来ればアタマ決め打ちしかない。こりゃどうやっても獲れん、俺には無理だ。
 さてそれで、いよいよSS優勝戦。

出走表|川口オート|ネットスタジアム|オートレースオフィシャル
1 荒尾  聡 0 3.29
2 青山 周平 0 3.25
3 高橋  貢 0 3.27
4 金子 大輔 0 3.27
5 鈴木圭一郎 0 3.27
6 新井 恵匠 0 3.31
7 永井 大介 0 3.29
8 松尾 啓史 0 3.29

やる前の気持ち的には圭一郎SG3連覇で時代を変えろ!って思ってたのだが、予選四日間の動きとこの試走、枠だと青山でしょうがないよなあ。

SG第31回スーパースター王座決定戦(川口)の優勝戦速報SG第31回スーパースター王座決定戦(川口)優勝戦速報アップしました。
Point Blur_20170106_173239

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 12, 2016

埼玉高速鉄道×川口オートレース 往復割引きっぷ ~年末のビッグレース「スーパースターフェスタ2016」から数量限定発売~ http://www.s-rail.co.jp/news/2016/sr-autorace2016.php
>更新日: 2016/12/12
>発売箇所

 >埼玉スタジアム線各駅(赤羽岩淵駅、南鳩ヶ谷駅を除く)
>発売数量
 >各100枚×6種類
>各駅からの発売金額
 >浦和美園 東川口 戸塚安行 新井宿 鳩ヶ谷 川口元郷
 >560円 500円 440円 380円 300円 300円

>デザイン http://www.s-rail.co.jp/news/up_img/614b02272ecc333e081b5900acd46f04db161192.jpg
614b02272ecc333e081b5900acd46f04db161192
 

全員8番車の写真で揃えなさいな。てか、池田政和おらんのか…。
 てな事はさて置き、これ、東京メトロの管理駅である赤羽岩淵はともかく、川口オートの最寄駅である南鳩ヶ谷でも発売しないところがミソだ。つまり鉄道ヲタ的コンプリートしようと思っても、いちいち6駅に行ってその都度購入しなければならないのだ。森クンのファンが100枚全部買い占める可能性もなくはないが、普通に考えて一人当たり購入枚数制限あるだろうし。やるじゃん埼玉高速鉄道…いや、ナンボ何でも各セット100枚って少なくないか?純粋に川口オート利用客だけならそんなもんかもしれないけど、鉄ヲタパワーと森クンのファンをナメてないか?戸塚安行駅に森クンのファンが押し寄せるぐらいは普通にありそうだし。早版追加なんて事に…ならなかったら逆にシャレにならないけども(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 09, 2016

2016.12.09 平成29年度 SG&特別G汽廛譽潺▲爛ップの開催日程が決まりました!

決まりましたかそうですか。で、見てったら「え?」っていうのが1ヶ所。スーパースター王座決定戦が川口で12月27→31日なのは例年通りだがその1週間後、年明けすぐの1月6→10日にSG全日本選抜を行うとある。SS組は大晦日に解放され1日前検入り、2日から正月開催走って4日解放の5日が全日選の前検入り…って可能性もなくはないが、常識的にSS組は正月開催出ないでSS→全日選と直行するよなあ?まあこの季節この間隔で機力激変猛悪化って事は考え難い、いっとき一般開催で実験的に取り入れられたリベンジマッチの拡大版と思えばアリか。SSの記憶も新しいところに年末のSSの出走権が早くも1ヶ決まる…ってのは確かに興味を惹くところだ。
 輪界では、小倉競輪祭を1月に開催してた時期があるが、暮れのKEIRINグランプリにピークとなるよう身体を作って来たそれ僅かヒトツキ後にまた特別(=グランプリの出走権が1ヶ決まる)って、何考えとんねん!と選手から猛批判され、ほどなくして元の形に戻ったという歴史があるが、オートはマシンスポーツであるからそういう心配はない。むしろ機力充実期にまとめて走りたいぐらいだろうし。
 また、SGの直前直後には不出走組による一般開催が行われる、それはそれで面白いのだが、看板となる銘柄級選手が居ないのでアピール性に乏しい。それがこういう、1節挟んでSG…って形にする事でそれを1節減らせるのもメリットに上げられるか。SS組の居ない正月開催ってのもファンとしちゃ寂しいが、SS特権として正月ぐらいゆっくり休ませろやってのも一理ある、出走しない代わりに地元で挨拶トークショーだったら負担にならない、ファンだってむしろそっちの方が嬉しい…ってのも多分居るよなと。
 つらつらと考えて来たが、だから問題は間を置かずSGで客の財布が保つか?っていう、その一点に尽きる。確かにメリットは少なくない、また他競技もビッグレースのない空き巣狙いだという事は解るが、それでももうSSに正月開催でガス欠だ…っていう人は少なくないだろうし。果たして吉と出るか凶と出るか、結構なバクチだわな(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 08, 2016

2016.12.06 各レース場のイメージカラー、レースグレード別ロゴマーク新設について
>オートレース界では、各レース場のイメージカラー、更にグレードレース別にロゴマークを新設することといたしました。
>こちらのイメージカラー・グレード別ロゴマークは、スーパースターフェスタ2016の開催より、ポスターなどの制作物で使用し、開催するレース場・レースのグレードがお客様に一目で分かるよう行って参ります。
>ポスター等を一目見るだけで、どこのレース場か、レースのグレードが何なのかをイメージできるように分類化しました。
image01 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image01.jpg
image02 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image02.jpg
>5場=5角形のプレートを配し、リボンをあしらっています。『SG』『G機戞悖猫供戮留冓犬涼罎蓮各場のイメージカラーになります。プレミアムカップには、金色のプレートと「PREMIUM」を加えました。
image03 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image03.jpg
>参考:川口オート スーパースター王座決定戦 開催告知ポスター
image04 http://autorace.jp/news/2016/1206_rogo/images/image04.jpg

狙いは解るんだけど、これ競艇の猿真似だよな。

 2014年 ボートレースのココが変わる!

とはいえ、「競艇」という言葉を使ったが、彼らはオフィシャル的には「ボートレース」と改称して ━━ 舟券客は今なお「競艇」と呼ぶ人の方が多数派だが ━━ 露骨にオートに被せて来た事を思えばお互い様とも言えるし、だったら、逆に「こっちもボートレースの知名度せいぜい利用させてもらいますわw 」って開き直っても文句言われる筋合いはないわな。売上高もレース場の数も開催日数も選手数も桁違い、っつうか船橋が今春閉鎖に追い込まれ残り5場という崖っぷち、もうプライドもヘッタクレもない、なりふり構ってられないのだからガンガンやるべきだ!というのなら、それは一理ある。
 …と言いつつ、そこまで積極的でもないようにも感じる。そもそも何でこの時期なの?いかにも中途半端。寄生作戦で行くぞ!って吹っ切れてるなら今年度すぐ発表したって良かった。スーパースター王座決定戦に合わせて…っていうなら日本選手権終わりでSS出場全選手決まって云々、ってタイミングに合わせて矢継ぎ早に情報プッシュプッシュするのがセオリー。どうも肚が据わってないというか。もうやっちゃったんだから堂々と、開き直りパワー見せたらんかい(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 11, 2016

オート新車券12月中旬発売へ 最大払戻金約1億円 http://www.nikkansports.com/public_race/news/1736060.html
>[2016年11月10日9時22分 紙面から]
>オートレースで重勝式の新車券が12月中旬から発売されることが明らかになった。名称は「4重勝単勝式」で全12個レースのうち、後半4個レースの1着車番を当てる。発売はインターネットのみの予定。車番の組み合わせは4096通りでコンピューターが重複しないように購入者に振り分ける。もしも全通りの発売終了まで数日かかったときには発売終了日に賭式が成立。その日のレースが対象になる。必ず最低1人が払戻金を手にできるシステムで、関係者は「空くじなし」の宝くじ感覚として購買層が増えることを期待している。
>発売額は1口500円、3500円、3万5000円の3種類。払戻金はそれぞれ143万円、約1000万円、約1億円となっている。新車券の発売及び管理は全5場(伊勢崎、川口、浜松、飯塚、山陽)の開催分を山陽オートが担当する。

これか、いつぞやの報知のヤツはΣ(゚д゚)!

png写真 https://scontent-nrt1-1.xx.fbcdn.net/v/t1.0-9/fr/cp0/e15/q65/14716092_1108878962521835_3980319819633352501_n.png.jpg?oh=a1e31712be695da5fb7ba629b9acd537&oe=58C02D98
オートレースに1億円くじ「当たるんです」当選確率4096分の1!11月中旬にも発売 : スポーツ報知 http://www.hochi.co.jp/gamble/auto/20161019-OHT1T50217.html
>2016年10月20日4時0分 スポーツ報知
>11月中旬の発売を予定しているが、どこの自治体(オートレース場)が主体になるかは現在、最終的な調整中。山陽オートを主催する山陽小野田市・公営競技事務所は、スポーツ報知の取材に対し「(そういう話は)まだ正式には決定していない」と否定はしなかった。同市からオートレース場の運営を包括委託されている「日本写真判定」は取材に「そのことについてはお話しできません」と回答したが、複数の関係団体幹部は「話は進んでいる」と答えた。

しかしJKAは即日否定。

2016.10.20 本日の一部報道について
>オートレースで新しい重勝式の発売を行う旨の一部報道がなされましたが、オートレース業界として公表を行ったものではございません。
>オートレースの活性化に関しては様々な検討をしておりますが、現時点において報道にありますような新しい重勝式の発売を開始するということを決定した事実はございません。

いや、今見直すと全否定というほどでもない、正式には未定ですよってだけか。でも「仮定の話にはお答え出来ません」とはぐらかすのでなく、一応とはいえ否定するというのは、お役所の回答としては極めて稀だ。そしてそれっきり続報はなく、報知の翌週には突っ込むメディアも現れた。

オートレース新型くじ「4096分の1」で1億円の報道も主催側は困惑… https://sirabee.com/2016/10/26/20161020900/
>2016/10/26
>しらべぇ取材班も競輪・オートレースの振興法人「公益財団法人JKA」オートレース事業部に話を聞いてみた。
>「一部報道があったようですが、なぜこのような報道がされたのか現在調査中です。JKAとしては現在これ以上のことは何もいえません。
>(もし)正式な発表があればあらためてリリースを出します」
>(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ)

それからさらに半月、ようやく今日の日刊だ。しかし内容は報知のそれとほとんど同じ、目新しい中身というものがおよそない。管理施行者がどこになるか、各施行者取り分は…といった辺りの調整がまだ付いてないのだろうが、報知の記事からすると来週ぐらいにはもうサイトやら何やら出来てる筈だったのにねえ?まあ、さすがにスーパースター王座決定戦までには形になってるんだろうけども(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 05, 2016

坂上忍「6千万円」ボートレースで負けた額を公開! http://taishu.jp/detail/25335/
>2016年11月02日 15時00分 公開
1477984797326682 http://img.taishu.jp/images/contents/35/25335/1477984797326682.jpg
>10月31日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系)に、俳優の坂上忍(49)が出演。趣味であるボートレースの負け金額を明かし、くりぃむしちゅーの上田晋也(46)、チュートリアルの福田充徳(41)らを驚かせる場面が見られた。
>この日は坂上がさまざまな質問に対して事前アンケートで答え、その質問と回答をレギュラー出演者たちが選んで、トークが展開された。この中で福田が選んだのが、“今年の年末の大勝負にいくら賭ける?”というもの。これに対し、坂上が「すでにけっこう使っちゃってるので、数千万ぐらいだと思います」と回答していたことが紹介されると、福田ら出演者たちから驚きの声が上がった。
>これを受けて上田が昨年の成績を聞いたところ、坂上は「ヤバかったす」と言ってこっそり指を立てて見せ、6000万円も負けたことを明かした。
>これには上田らも驚き「へこみました?」と聞いたところ、坂上は「いやー、平和島競艇場で叫んでたの俺だと思う。ホントでも、いい大人が泣きますからね」と、負けたときに涙を流したことを明かした。さらに坂上は「なんだか知らないけどホント、無感情な涙って流れるんですよ」「泣いてる意識がなくて、ここらへんが濡れてるのを感じるわけ。あ、俺泣いてる……みたいな」と、負けて悔しい気持ちを超えた涙なのだと説明していた。

ネットだと「(話)盛ってる」とか、ヒドいのになると「作りだ」とかエラい言われようだったが、「なぜかフジ『バイキング』のMCをやってる毒舌俳優」ぐらいの認識しかない人からしたら信じられないのも無理はないか。過去の言動からすると充分信用に足るんだけども。
 坂上さん、二十歳からの年中行事として、その年のプラス分を全部競艇場に持ってって最終レースまでに使い切る事を自身に課している。その最終で勝てば翌年の上半期は新しい仕事は入れず遊びまくる、ただし外したらマジで無一文だ。そうなるとこの記事↑の通り、猛烈な悔恨の情にさいなまれる事となるが、それは翌年から「また仕事頑張ろう」というモチヴェーションになるし、仕事始めまでマジでひもじい思いをするから庶民的金銭感覚も取り戻せる、悪い事ばかりではない。もちろん、負けは悔しい。無感情の涙が流れるほど悔しい。でもそれだって、俳優として「悔しいという感情を表現する時の演技の経験」として肥やしになってるだろう。ただでは起きないのだ。
 とはいえ、大抵の年は負けて泣いているという。って事は、坂上さんには大変申し訳な話だが、大晦日は平和島競艇行って最終Rのオッズに注視して、カブってる目=坂上さんがブチ込んだであろう目を外して買えば美味しいって事だ。なに坂上さんだって、浄財感覚で笑って許してくれるだろう。それでも罪悪感と後ろめたさがあるというなら、坂上さんの本業たる俳優の方にカネを落とせば ━━ 舞台見に行くとか ━━ すれば良いのだ。…まあ俺は、大晦日はスーパースター王座決定戦と決まってるから、このチャンスもただ見逃すしかないんだけども('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 17, 2016

この駅の注意書きが細かくていい2016 - デイリーポータルZ:@nifty(爲房新太朗) (2016.09.15 11:00) http://portal.nifty.com/kiji/160914197403_1.htm
>東京に出てきて電車で通勤するようになって5年半になった。駅の構内はただ通り過ぎるだけの存在だったが、ふと立ち止まって辺りを眺めてみると発見があった。
>注意書きがたくさん貼ってあるのだ。鉄道会社と駅員さんたちの工夫と執念を感じたので、たくさん集めた。是非とも紹介したい。紹介させてください。
21 これ、ぱっと見でどういうことかわかるだろうか。僕はわからない(浅草駅)。 http://portal.nifty.com/2016/09/15/a/img/pc/21.jpg
>この銀座線浅草駅の補足説明は全くわからない。
>「列車の遅れ等がない場合、発車30秒前に表示が変わります」はどういうことなんだろうか。
>表示が変わっていたらもうすぐ発車してしまうから急げばいいのか、諦めて次の電車に乗ればいいのか。神様教えてください。

もちろん後者。どこの鉄道会社も「駆け込み乗車はおやめください」って耳タコアナウンスしてる事を思えば自明だ。JR池袋駅の埼京線・湘南新宿ラインの下りホームも、こういう補足説明の貼り紙こそないけどこの形式で、階段上がったらもう出てしまったであろう前の電車がまだホームに居て乗れた事も結構ある。つっても鉄道会社としては「お客さん常に余裕持って行動してくださいね」から来る心理だ。
 10年ぐらい前でもケータイ自体は充分に普及してたのだが、3競オートではWeb投票が今ほど多くなく、だから発券能力の高くない地方場でビッグレースを開催すると窓口に押し寄せる客を処理し切れず発売締切できず、ひいてはレース発走時刻がダダ遅れする事が珍しくなかった。05年のJBC@名古屋はあまりの混雑にパドックを見たら馬券買えないほどの本末転倒状態、ゲート入りをゴネた馬がいた事も手伝いメインレースの発走は30分以上遅れ、地上波の枠買い取り時間内に放映出来ないという前代未聞の醜態は競馬ファンの大ヒンシュクを買った。
 これがおそらく契機となったのだろう、公営競技側は違う対策を取り出した。それが場内放送フライング。30分前ぐらいから「ただいま、締切15分前です。車券はお早目にお買い求めください」とやり出すのだ。15分前には5分前、5分前には2分前、だから場内では締切2分前アナウンスが3分間以上流れる訳で、勝手知ったるバクチジジイ(←含む俺)は笑い合ってるのだが、結構効果はあるようで、だからオートレースのスーパースター王座決定戦やKEIRINグランプリでは今でもやっている。時計先取り効果の傲り難さよ(´-`).。oO

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

May 23, 2016

秋じゃ暑すぎる!運動会シーズンが5月で定着しつつある模様 http://sirabee.com/2016/05/21/121791/
>2016/05/21
>東京都教育委員会によると、2015年は都内の小中学校のうち小学校の5割以上が、中学校の9割以上が、それぞれ運動会を1学期中に開催したそうだ。今年も同様の傾向にあるという。
>1学期中の開催は、東京のみならず国内の多くの地域に広まっているようだ。
>運動会の開催が秋から初夏へシフトしつつある理由は、主にふたつある。
>ひとつ目は、「行事の集中を避けて分散化」したいということ。秋すなわち2学期は、運動会のほか学芸会や文化祭、音楽会、合唱コンクールといった校内行事がめじろ押しになる。
>いずれも従来の感覚では秋の開催がふさわしい行事だが、練習などの準備に要する時間と手間を分散するためにも、ひとつくらいは「1学期へ持って行きたい」という学校側の事情が見え隠れする。
>ふたつ目は、気候の変化による9月の暑さ。炎天下の校庭で運動会の練習を重ねると、特に低学年の児童は熱中症に陥るリスクが高まる。数ある秋の行事から運動会だけが初夏へシフトする大きな理由だろう。
>シフトによる分散化は、行事を見学・応援する保護者にとってもありがたいところだ。秋に集中しすぎては、仕事の休みなどを申し出る場合に「度重なると言い出しにくい……」といった遠慮が付きまとう。
sirabee160521undoukai4http://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/05/sirabee160521undoukai4.jpg
>アンケートサイト「マインドソナー」を用いての調査によると、「5月の運動会には違和感がある」という人の割合は約38%。3人に2人は秋の開催にこだわっていないことがわかる。 歳時記では秋の季語とされてきた運動会も、5月の開催がすっかり定着しつつあるようだ。
>(取材・文/しらべぇ編集部・前田昌宏)

なるほど納得。創立記念日のような、どうしてもその日でなければ…といったものでない以上、施行時期変更は頷ける。
 まあ春と秋を入れ換えるぐらいなら別に良いが、1〜3月だと何かと面倒だ。3競オートでビッグレースの年間スケジュールが大変更される事がたまにあって、中央競馬は元日スタートの大晦日〆だから問題ないが、それ以外では4月1日からの3月31日〆で一年度だから、あるレースが同一年に2回行われたり、逆に「今年はナシ」なんて事もある。日本選手権競輪は今まで3月開催だったが、今年度からゴールデンウィークに変更されたため今年はダービーが2度も、それも僅か2ヶ月の間に行われたし、2001年度の大幅な制度改正では競輪祭は11月→1月開催に変更されたため、01年には行われなかった。
 もちろん競輪に限らず、他競技でも散見される。オートレースのスーパースター王座決定戦は当初1〜3月と流動的だったが、04年度から年末のビッグレースとして位置付けられたため、04年には1月と12月の2回行われた。いやホント4月1日新年度って制度は何とかならんのかと('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 20, 2016

もう10年前!?2006年にあったこと、流行したもの。 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2145828190653004601

こんなまとめを見付けて、条件反射で3競オートにアダプトしようとしてしまう習性は我ながらどうかと思うが、まとめ内にちゃんとあった、そうかディープインパクト引退の年なのか。もう10年か…と感慨に浸りつつ、こういうところにもディープの世間一般に与えたインパクトのデカさ、ディープの偉大さが伺える。
 この年の競輪では吉岡稔真が引退。涙のグランプリは輪界史に残る重大事である事は間違いないが、

 競輪グランプリ06 - YouTube

対世間へのインパクトではやはりディープに遠く及ばない(だからこのまとめでもスルーされている)。東京大賞典はブルーコンコルド→クーリンガー→シーキングザダイヤ、 1番人気(中央馬を差し置いて!)のアジュディミツオーは5着。

 2006年 東京大賞典 - YouTube

オートレースではスーパースター王座決定戦、この時はまだ大晦日開催ではなかったってのがまた何とも(勝ったのは田中茂)。
 改めて流行語大賞を見ると、流行「語」つってるけど、事象も多くノミネートされてて、

 2006年ノミネート語 60 - 新語・流行語大賞候補語 http://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2006.html

なるほど「あったなー」ってものばかりだ。

 第48回輝く!日本レコード大賞(2006年)|音楽|TBS CS[TBSチャンネル] http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1737/

これはもう、この手の音楽と縁遠い俺には皆目判らない。でもまあ「(´・∀・`)ナツカシス 」って人は多かろう。…ウン、やっぱ3競オートってメジャーとは言えない、お好きな方にはたまらないものではあるけども、その中で何が起ころうと「コップの中の嵐」でしかないわな(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 28, 2015

 一番の取引先に顔を出したら、移転準備で上を下への大騒ぎ。入居してるビルが結構な年代物で、建て替えの話は結構前から出てたのだが、消費税上がる前にやっちゃえ!という事で正式に年内退去となったそうな。まあ10億だったら2000万違う、新築後はマンションになるかホテルか解らんが、結構な建坪だからもっと行くだろうし、オーナーが急ぐ気持ちももっともだ。かくて普段なら閑散としてる土曜日にも拘わらず、社員総出で「うわ懐かしい!これこんなトコロに取ってたんだ」「これ(移転先に)持ってくの?捨てるの?」「捨てるんだったら頂戴それ」などと喧しい中での打ち合わせ、捗らん事この上ないヽ(`д´)ノ !
 俺自身はもう20年に渡って引越というものから遠去かってるので、もうすっかり忘れた。ただ、確実に荷物は増えてるので、かなり難儀するのは間違いなかろう。まあ毎年毎年、年末年始にちゃんと大掃除すれば良いものを、東京大賞典〜KEIRINグランプリ〜スーパースター王座決定戦という(年によってはこのアタマに有馬記念がプラスされる)、バクチなんぞにウツツ抜かしてるツケに他ならない訳で、自業自得ではあるのだが。
 とはいえ、そもそもこの部屋に越して来たのだってバクチキッカケなんだから、むしろ俺にはこの方が相応しいのかもしれない。20年前のマイルチャンオンシップ、メイショウテゾロの単複と同馬を軸に馬連3点500円ずつで仕留めて、それを貯金しといて、後日を決めて前家賃に敷金礼金、火災保険に不動産業者と引越業者への手数料であらかた消えたが、それでも引越1回2500円なら大威張りだ。社でも取引先でも未だに言われるし。本人は過去の栄光にすがってるみたいであまり良い気はしないのだが、一発屋芸人の気持ちがちょっとだけ解ったり(´∀`)

Movin Along
Movin Along

アーティスト:Wes Montgomery
販売元:Riverside
発売日:1990-08-13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 14, 2015

来年から最終開催12月28日固定へ!「有馬記念」も検討 http://www.hochi.co.jp/horserace/20150912-OHT1T50209.html
>2015年9月13日5時0分スポーツ報知
>中央競馬の締めくくりは「12・28」に―。JRAが2016年度から、12月28日の開催を固定化する方針であることが12日、分かった。中央競馬の開催は地方競馬との取り決めにより、12月28日までと決められている。さらに土日開催を基本とするため、年によって最終開催日にばらつきがあった。これを統一することで競馬ファンはもとより、ファン以外にも「競馬の日」として認知を図る。
>他の公営競技では地方競馬の東京大賞典が12月29日に、競輪のKEIRINグランプリが同30日に、オートレースのスーパースター王座決定戦が同31日に固定され、それぞれ年末の風物詩となっている。一年の締めくくりを明確にすれば“オーラス感”を盛り上げる効果がある。
>12月28日に行われた昨年の有馬記念では、売り上げが前年比110・7%と、大幅に増加。年の瀬開催の効果が浮き彫りになった。28日開催の固定化はJRAにとってもメリットが大きい。過去に、春の天皇賞が昭和天皇の誕生日(4月29日)に固定して開催されたことがあった。「12・28」が年末のビッグイベントとなる日は近い。

「方針である」って事だけど、この書き方だともう決定事項だよなあ。

 >28日に行われた昨年の有馬記念では、売り上げが前年比110・7%と、
  大幅に増加。年の瀬開催の効果が浮き彫りになった

いや、その前二年は24日開催で給料日前っていうのが売上が振るわなかった最大の理由でしょうよ。特に一昨年は、有馬記念の翌日にもう一日開催がある日取りだったから「明日もあるし」とセーヴモードで臨んだ競馬ファンが少なくなかったから有馬の売上はより苦戦した…といった点に一切触れずにもっともらしく書いてる事、それ自体が、読者を誘導したい意図がミエミエだ。まあこういうのは反応探るべく観測気球上げた(=要するに「書かせた」)ようなもんで、書いた側はスクープ(゚д゚)ウマー っていう、持ちつ持たれつなんだけどさ。
 前述の通り、有馬が23とか24日に当たってしまうと給料日前だから売上的に痛いし、天皇誕生日やクリスマスイヴとバッティングする事で人々の意識や話題が分散し、有馬記念のプレミア感が損われるのも痛い。それは重々解るにしても、28なら28で平日だったら「仕事納めなのに、とても競馬どころじゃないわ」って人も居るだろう。あるいは「家族サーヴィスで海外行ってるわ」とか「帰省してるし」ってパターンもあるだろう。つうか、来年のカレンダー見ると有馬は25日、26や27がベストだろうが、決して悪い日取りではない。まあ「3連休だから人手が…」とか「競艇が賞金王ぶつけて来るんじゃね?」とか懸念材料がない訳ではないが、それでも28よりはずっとマシだろう。それに

 >東京大賞典が12月29日に、競輪のKEIRINグランプリが同30日に、
  オートレースのスーパースター王座決定戦が同31日に固定され、
  それぞれ年末の風物詩となっている。一年の締めくくりを明確にすれば
  “オーラス感”を盛り上げる効果がある

むしろ有馬に「露払い感」が出ちゃう可能性すらあるんじゃないか?必ずしもプラスとは言い切れまいて。
 何より、変則日程は調教がイレギュラーになる。それでなくても天皇賞(秋)やジャパンカップとの兼ね合いから有馬は陣営の本気度が問われる一戦、通常の予想より厄介で、だから必ずしもブチ込めないんだけど、さらにブチ込めない条件が加わるとなったら俺的にははっきりマイナスだ。…うん、この案に両手を挙げて賛同とはいかないなあ( ´-`)y-~~~

ラストデイト
ラストデイト

アーティスト:阿部薫
販売元:Diwレコード
発売日:1993-11-09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 31, 2014

 去年辺りから、休日はすっかり出不精となってしまった。単純にダウンしてしまうのはトシのせいか気力の衰えか、ただとにかく家に籠って、そのくせ掃除も選択もしないというダメ人間っ振り。この年末も、有馬は風邪引きで自重、東京大賞典は雨までは良いとして、昨日大井(競馬)に行くという手だって有った。のに行く気やる気が沸いて来ないのだ。そんな俺に喝を入れてくれたのがこの文章。

【饅頭こわい、競馬はもっとこわい】高知県知事賞 http://race.sanspo.com/nationalracing/news/20141230/nranws14123011020020-n1.html
>2014.12.30 11:02
773ece35.jpg
あきらめなくってよかった。兵庫GTは複勝と3連複が的中 http://race.sanspo.com/nationalracing/images/20141230/nranws14123011020020-p1.jpg
>先週の火曜日、祝日でにぎわう浦和競馬場に行ってきました。いやー派手にやられちゃいましたよ。場外発売の交流GII名古屋グランプリもダメ。心も財布の中身も寒くなったので、温かい飲み物でもとスタンド1Fの自販機へ。すると…
>自販機から出てきたカップの中身は、ボタンに描かれたおいしそうなやつとは似つかわしくない色の液体が。「ん?」と思い、こわごわひと口。無味無臭。「お湯か?」。お湯でした。もうダメだ、完全に頭にきた。馬券が当たらないストレスもあったのでしょう、気がつくと自販機に貼ってある、何か問題があったらこちらへ的な番号へ電話をかけていました。ワンコール、ツーコール…なかなか出ません。ガチャッとやっと出たと思ったらテープで祝日なのでお休みです的なメッセージが流れて終わり。たった150円ではありますが、だまされて、しかも何十円かだけど電話代もこちら持ち。絶対にカップの自販機では買わない! 特に浦和競馬場では絶対にだ! と憤慨して家路に。世の中嫌なことばっかりだ、もう馬券なんて一生当たらない。だからもう買わない。うん、もう買わないよ。明日買ったらもう買わない。って結局買うのかよ。で、当たったらまた買ってもいいでしょ。だからね、明日は買わせてね。って、脳内で一人芝居。
>次の日−。出勤前にオフト後楽園で購入した交流GIII兵庫ゴールドトロフィーの馬券が的中! やっぱりね大事なのは気持ちですよ。あきらめない気持ち。有馬記念でやられた方! 東京大賞典でやられた方! 東京シンデレラマイルでやられた方! あきらめたらそこで試合終了ですよ!! 大みそかはこたつに入って『絶対に笑ってはいけない大脱獄24時!』までじーっとしてるんだ〜なんて思ったらだめですよ! 世を捨て、競馬場へ出よと私は言いたい。
>大みそかにやられたって、元日から競馬はやっていますから。
>■細井 厚志(ほそい・あつし) サンスポ予想王TV所属。某競馬専門紙を経て、2012年7月よりサンスポレース部へ。同年10月からは予想王TV所属に。好きな馬券は単勝・複勝。競馬にまつわるアレやコレを思いつくまま書いていきます。最近は関係ないことの方が多いですけど…。

 >世を捨て、競馬場へ出よと私は言いたい。

この一言で目が醒めた。まあ競馬でなく今日はオートだけど、とにかく行かなければならない。
7420ff25.jpg
ウチの最寄りのレース場である川口ですらいつ以来か、ひょっとして去年のSSから来てないかもしれん。だから1コーナースタンドが改修中なのも知らなくて、それにしてもその1Fの穴場が閉鎖されてるもんだから、2号投票所はもう芋の子を洗うかのよう。

 車 選手名  競走車名 ハンデ 試走T
 1 木村 武之 ワント     0 3.30
 2 中村 雅人 Kモンソン   0 3.30
 3 永井 大介 シーザー    0 3.28
 4 金子 大輔 Jジョーンズ  0 3.32
 5 高橋  貢 Fニーナ    0 3.32
 6 荒尾  聡 DMYペヒーズ 0 3.33
 7 浦田 信輔 パンジャA   0 3.33
 8 青山 周平 Lカダローラ  0 3.31

レース結果|川口オート|ネットスタジアム
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 26, 2014

【店長日記】年末年始は「大海3」がオススメ http://www.sanspo.com/etc/news/20141225/pac14122505020002-n1.html
>2014.12.25 05:02
>今月はエヴァ9が稼働好調だったが、やはり辛く使うホールが目立っていた。ま、理由はエヴァ9の導入で北斗6の稼働に陰りが出たからなんだけどね。こうなると各ホールとも、利益をエヴァ9で出す形にせざるを得なくなるし。で、来月中旬にはMAX機に花の慶次が登場。となるとエヴァ9の稼働に陰りが出て、利益を慶次で出すために辛い調整となる。
>お客さまの絶対数が減った今、ホールはこんな負の連鎖ばかり繰り返している気がする。
>年末も押し迫ってきたので、ここで恒例の今年一番良かった機種を挙げてみたい。
>店長の立場として言うなら、やはりパチンコは北斗6拳王。直近でのイメージもあるけど予想以上に良かった。ちなみにコレ、利益が出たという観点なので、お客さま側からすればお金を使っているという意味。なのでスロはダントツでスーパービンゴ。客付き良いし利益を抜けるし、われわれから見たら最高、皆さんから見たら最低だったはず(笑)。
>逆に、皆さんの観点で良かった機種を挙げるなら、やはりルパンと牙狼金色だよね。どちらも集客はすごく良かったけど、利益出しにくかった。で、末期は甘くしたら集客良好、抜こうとしたらすぐ客が飛ぶ。なので儲かった人も多かったんじゃないかな。
>意外な盲点で、年末年始は大海3が良いかも。導入直後は不安バリバリだった大海3も、ここに来て客が付きつつあるからね。頑張って甘く使う所も多くなっていると思う。スロットは、やっぱり無難にジャグラーだよね(笑)。
>(紙面から)

ウチの社は違うが、世間一般ではこの年末年始は9連休と日取りも良い。という事で、パチ戦略をどうするかという話を社のパチンカーとしたが(俺は自分では打たないが、TVのパチ番組は好きでよく視るし、話に加わるのも好きなのだ)、

 「常識的に考えて、9日間有ったら店もずっと締めっ放しって事はないでしょ?どっかで甘くして来る筈」
 「なんだけどなあ」
 「『年明けてからも来て欲しい』って思えば、絶対年内に開ける日一日は作りますよねえ」
 「有馬(記念)の日は第2ラウンドで客来るから絞れる」
 「いや逆に開けるでしょう、ヤラレた客のリヴェンジの方が多いから、甘い汁吸わせといて最終的に回収すると」
 「ああ、そっちのが有るな」
 「じゃあ東京大賞典やKEIRINグランプリやスーパ…」
 「(↑遮って)そんなの有馬と一緒に出来ないって」
 「うーん。まあ千葉だしねえ」
 「当たり前だけど年明けは出さない」
 「いっそ成人の日まで待ったらどうですか。(パチンカーが、まだ)やった事ないとか普段やらないのを連れて来るでしょ成人式帰りに。店としちゃ初心者に成功体験植え付ける格好のチャンスだから」
 「なるほどね、こっちもそのオコボレに預かろうと」
 「そそそそ」

3競オートがパチと決定的に違うのは、パチは店の経営方針で還元率(=主催者側からすると『控除率』)を自由に設定出来るし、実際しているという事だ。しかもパチ屋は日によって、また機種によって、その設定を大きく変える事も出来る。中央や一部の地方競馬でも、日によって特定の賭式の控除率を下げる事は有るが、頻度も変更率もパチとは比較にならない。だからパチンカーは、何よりも店の経営方針を読む必要が有って、それは、さながら競艇競輪オートの番組編成課の意図(競艇競輪オートの枠順は、競馬のような無作為抽選ではなく、施行者が人為的に組み入れる)を読み取るかのようでもある。その上での、自分との戦いなのだ。
 それが面白いと思えるかどうかが分かれ道となる訳だが、何にしろパチンカーはパチンカーで大変だよなあ、と( ´-`)y-~~~

Tidal Wave
Tidal Wave

アーティスト:Denny Zeitlin
販売元:Quicksilver Records
発売日:2003-06-17

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 25, 2013

川口市 岡村市長が死去 http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20131225/4093871.html
>12月25日 14時43分
3006e7ff.jpg
http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20131225/4093871_1004093871_m.jpg
>埼玉県川口市の岡村幸四郎市長が、急性腎不全のため25日朝、川口市の病院で亡くなりました。
>60歳でした。
>岡村市長は川口市出身。
>川口市役所の職員を務めた後、川口市議会議員や埼玉県議会議員を務め、平成9年に川口市長選挙に立候補して初当選し、ことし5月、5回目の当選を果たしました。
>岡村市長は、おととし川口市と隣接する鳩ヶ谷市の編入合併を進めるなどし、ことし10月には埼玉県市長会の会長に就任しました。川口市によりますと、岡村市長は今月20日の市議会で、体調がすぐれないことを理由に演壇に登壇せず自席で議案の説明をするなどし、24日は公務を休み電話で業務の指示をしていたということです。
>そして、25日午前4時45分頃、川口市の病院で急性腎不全のため亡くなりました。

大晦日、またスーパースター王座決定戦の表彰式で笑顔を見れると思ってたのに。そして年明けすぐの開催でも見れると思ってたのに。いつもオート客への愛情こもった、そして自身のオートに対する愛情も存分に伺える挨拶が嬉しかった。3競オートを主催する全国の自治体の長で、こんなに自場の事を愛し誇りに思ってくれる人は他に居なかった。何とも残念だし悲しい。ご冥福を祈ります、そして天国からオートを見守ってください(´;ω;`)

【追記】
出場全選手が喪章つける…岡村・川口市長を偲んで http://race.sanspo.com/autorace/news/20131227/atrnws13122717240007-n1.html
>2013.12.27 17:24
>25日に逝去した岡村幸四郎・川口市長を悼み、初日は全選手が右腕に喪章をつけてレースを行った。
>2011年のデビュー前、養成所の卒業式に駆けつけた岡村氏から激励を受けたこともある佐藤摩弥(川口)は「オートレースのことをよく考えてくださった、素晴らしい市長さんだったと思います」と偲んでいた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 11, 2013

【F1】来年から最終戦のポイントを2倍に アブダビGPの勝者は50点 http://www.sankeibiz.jp/business/news/131210/bsa1312101026003-n1.htm
>2013.12.10 10:25
>国際自動車連盟(FIA)は9日、来年以降のF1シリーズで、最終戦の獲得ポイントを2倍にすると発表した。総合優勝争いを終盤まで盛り上げるためで、2014年F1シリーズ最終戦のアブダビ・グランプリ(GP)の勝者に通常の2倍の50点が与えられる。(AP)

ヴァラエティ番組のジャンピングチャンスかよ。だったらいっそスーパーひとしくんシステムでも導入してしまえ。得意なサーキットをチームなりドライバーなりが選択、そこだけポイントは倍。レース前に公開だと他チームの潰しが有るかもしれないからレース終了まで非公開で、ゴール後「実は俺スーパーひとしくんだったんだ」みたいな。…まあシーズン終盤は消化試合か否かで観客動員が天と地ほど違うから、っつう興行的理由は解る。来シーズンからJリーグが2シーズン制を採用するのもそういう狙いからだし(目論見通り運ぶかは別の話)。でも、F1ってどのチームが強いかどのドライバーが速いかは開幕から数戦で大体判ってしまって、だから大半のF1ファンにとってはタイトル争いが激しかろうとそうでなかろうと盛り上がりには関係無いし、そもそも運営サイドが思っているほどファンはチャンピオン争いに興味が無いように映る。つってもどうせ再来年ぐらいに「4大GP」とか言って獲得ポイントの高いレース増やすんだろうけど(もちろん裏金積んだトコが選ばれる)。
 っつう訳で競艇競輪オートレースの暮れの大一番に思いを馳せる。オートはSG覇者プラス各地区ランク1位選手は確定、残りの椅子はSGと特別G1の優勝戦に入着すると加算されるSS王座決定戦ポイントの累計上位。ポイント制はモータースポーツの必然なのか。これは解り易いが、各地区ランク1位がSG獲ってない場合、それだけSSポイントで出られる選手の枠が減る事になる。実際問題、川口の選手はSG制覇どころかSSポイント持ってる選手すら一人も居ない事が珍しくないが、それでもこうなのは「売上的には聖地とすら言えるメッカ・川口の地元選手が1人も出ないと盛り上がらない=売上が見込めないから」っつう興行的理由からだ。
 競輪グランプリはG1覇者は無条件確定、プラス残りの椅子を賞金順。これは極めて解り易いが、早い段階でG1獲っちゃった選手が後は緩めてグランプリに向けたコンディション作り…とか、年間通じてのモチヴェーションは?っつう疑問は残る。
 競艇は、賞金王決定戦に出られるのは獲得賞金順、だから今年のようにチャレンジカップ(=賞金王の前に行われる最後のSG)獲ったけど届かない(=賞金王出れない)って事も起きる。そういう、優勝しても賞金王出れないの確定してる選手のモチヴェーションはどうだとか、そういう選手が居ると別の要素が入って来て舟券予想がし辛いとか、SG獲ったらマスコミやファンはSG覇者として扱い方が変わるし「SG○冠!」みたいに持ち上げるけど単に賞金高いレースなだけですよっつう扱いなら『SGの重み』って何なのよ?とか、筋は通ってるがデメリットも有る。
 んー。それぞれ一長一短だわな( ´-`)y-~~~

ブレイキング・ポイント+2
ブレイキング・ポイント+2

アーティスト:フレディ・ハバード
販売元:ユニバーサル ミュージック (e)
発売日:2008-12-25

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 04, 2013

オッズパーク杯 SG第45回日本選手権オートレース(伊勢崎) 4年ぶりのSG制覇 2度目の日本選手権Vを飾った木村武之選手
レース映像
2db61205.jpg
http://autorace.jp/bigrace/2013/1104_sensyuken/images/image01.jpg
3cf49d72.jpg
http://autorace.jp/bigrace/2013/1104_sensyuken/images/image02.jpg
dd23f85f.jpg
http://autorace.jp/bigrace/2013/1104_sensyuken/images/image03.jpg
>優勝選手のコメント
4be40d17.jpg
http://autorace.jp/bigrace/2013/1104_sensyuken/images/comment.jpg
>うれしいです。まさか本当に優勝できるとは思いませんでした。
>昨日の状態では勝てないので思い切って整備をしたら、エンジンがすごく良くなり乗りやすくなりました。
>スタートも7枠だったのでプレッシャーなく、思い切って切れました。
>スーパースターまでこのまま好調をキープして、王座決定戦に出られるよう頑張ります。

審議放送が入り着順の確定放送で「1着、1ば、失礼致しました、1着、7番」となったのにはTV視ててコケそうになった。それはともかく、車券獲った人はオメデトウだが、1周1コーナーのアクシデントまで読んだ結果の車券予想ではさすがにない筈。そこでの致命的不利もものかは、2着に追い込んで来たアオヘイはさすがの大器だ。なまじスタート良いだけに巻き込まれた、むしろキムタケのようにS遅らせて(キムタケはS遅いのではなく)1コーナー差し場を見付ける作戦の方が良かったろう。そして一番人気の永井はS浮かせてしまったのも有るが全く進んで行かず。

【日本選手権】永井SG4連覇&大会4Vならず http://race.sanspo.com/autorace/news/20131104/atrnws13110420470011-n1.html
>2013.11.4 20:47
>SG&大会4連続Vの記録がかかっていた永井大介(船橋)は、タイヤの失敗に加え、出遅れが響いて4着に敗れた。「2周目からすごく滑った。せめて車券に絡みたかった。まだまだですね。力不足です」と肩を落とした。4連覇の偉業はならなかったが、年末のスーパースター王座決定戦で史上初の年間SG4勝の大記録達成に挑む。

朝は降ってたから朝練出来ず、ぶっつけ本番のタイヤだったんだろう、じゃあしゃあないな。ツイてなかったとしか。…とか言ってるそばから何じゃこりゃ!

SG第28回スーパースター王座決定戦 トライアル戦 出場選手決定! 今年のSS王座決定戦・トライアル戦・順位決定戦は、リヤタイヤを統一して実施!
>スーパースター王座決定戦 トライアル戦に出場する16名のメンバーが決定しました!!
>SSトライアル戦は12月27日から始まるスーパースターフェスタ2013(川口)の初日〜3日目の11R・12Rで争われます。
>そして、得点上位8名が大晦日決戦SG第28回スーパースター王座決定戦に出場します!
>日本選手権の興奮が冷めやらぬオートレース、また、川口レース場にて熱戦が繰り広げられますので、是非お楽しみください!
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 14, 2013

ブーム再来のプロレス 動員数水増しから決別は大英断と識者 http://www.news-postseven.com/archives/20130113_165434.html
>2013.01.13 16:00
>「主催者発表」の数字ほど、日本では信用出来ないものはない。その「サバ読み文化」にあるスポーツ団体が決別した。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏が決断にエールを贈る。
>突然ですが、皆さん「1.4(イッテンヨン)」って何の意味だと思います? これが分かる人は、プロレスファンでしょう。毎年、1月4日に新日本プロレスが東京ドーム大会を開くのです。プロレスファン、特に新日ファンにとって「1.4」は、仕事始めであると同時に、「プロレス始め」でもあるのです。正月のこの日の東京ドーム大会は1992年に始まりました。一時は大会名が「闘強導夢」という実にプロレス的な名前でしたが、2007年より「レッスルキングダム」に変わりました。
>いまや、プロレスは何度目かのブームだと言っていい盛り上がりです。今年もこの日に開催された「レッスルキングダム7 〜EVOLUTION〜 IN 東京ドーム」は豪華カードと素晴らしい試合内容でファンを熱狂させました。
>「100年に1度の天才」と呼ばれるIWGP世界ヘビー級王者棚橋弘至と、元同王座チャンピオンであり、昨年夏のリーグ戦G1クライマックスを制した「レイン・メーカー」ことオカダ・カズチカが挑戦。PRIDEなど総合格闘技で活躍した桜庭和志がIWGPインターコンチネンタルヘビー級王者の中邑真輔と一騎打ち。タッグマッチでボブ・サップと曙が対決など、話題のカードが目白押しでした。特に中邑真輔対桜庭和志は早くも今年のベストバウトではないかと、高く評価されました。
>さて、この大会の動員数はどうだったのでしょう。2万9000人でした。前年が4万3000人、ドーム大会の全盛期だと言われた1990年代は毎回6万人くらい入っていました。それに比べると少なく感じるでしょうけど、でも、会場に行った人は「ここ数年で一番入っていた」と言います。
>何があったのでしょう?
>実はこの大会から、動員数を発表する指標を変更したのですね。2万9000人は「有料入場者数」でした。昨年まではスポンサーへの招待券、社員が必死に売った手売りのチケットなども含まれており、実際に来場しなかった人なども含み発表していたのでした。今回は文字通りお金を払って実際に入場した人の数です。
>これは英断だと思います。というのも、プロレスの入場者数の主催者発表はサバ読み、水増しが横行し、かなり前から信用できないものになっていました。ガラガラの会場なのに5000人(満員 主催者発表)などと言われても、しらけるだけです。ちゃんと超満員になった大会でも、明らかに定員よりも多い数を発表していたこともありました。
>日本武道館を例に言うと以前は1万6300人で超満員という発表がされていたこともありました。日本武道館のホームページで確認してみましたが、アリーナに席をいっぱいに設置したとしても1万4471席だとか。プロレスはリングと入場通路を用意しなければなりませんから、1万6300人なんて無理ですよね。立ち見を入れたとしても厳しいでしょう。
>この手のサバ読み、水増しは一時のプロ野球も酷かったのですけどね。
>まあ、もともとサバ読み、水増し文化はプロレスにありがちなことではあります。私がプロレスを会場で見るようになってから驚いたのは、身長です。パンフレットには185センチと書いてあるのですが、入場通路にレスラーを見に行ったら、明らかに約170センチの私と同じ身長なのですよ。最近では背が低いレスラーもたくさんいますし、ファンがついていますけどね。
>プロレスがこのような、正直な発表に踏み切ったことは大英断です。プロレスですらこうなんですから、セルフブランディングに一生懸命な意識高い系の人達も等身大でいきましょうよ、ええ。

まあスポーツに限らず、ドームや武道館でのコンサートとかでも下駄履かせる事は多々有るもんな。Jリーグぐらいか、実数発表は(詐称するとペナルティが有る)。プロレスも全団体ではなく今回から新日本が…ってだけだし、でも、他団体に先駆けこうした事で大きなアドヴァンテージとプレッシャーを与える事になる、なかなかの英断だ。

 >ガラガラの会場なのに5000人(満員 主催者発表)などと
  言われても、しらけるだけです
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 02, 2013

 例年通りなら川口オートで賭け初めなのだが今年は一昨日の余韻を大事にしたくて自重、TV&ネット三昧。したらこんなの発見。乗り遅れたーorz
有馬記念で三連単(33万6千円)を全通り買いした無残な集団グループを発見! http://get.nifty.com/cs/catalog/get_topics/catalog_280869_1.htm
>2012.12.27
>08:00
http://getnews.jp/img/archives/imp/and_280869.jpg
>2012年中山競馬場で行われたGI有馬記念にて三連単(順に一着、二着、三着の馬3頭を着順まで指定すること)この勝馬投票券を100円ずつで全通り買いを決行した。これはニコニコ生放送の『暗黒放送Q』の名物企画『マンバ横山の暗黒競馬塾』の企画の1つであり、マンバ横山氏のこのグループ買い企画には現場でもある中山競馬場に総勢20名以上の参加者が夢を信じて訪れた。
07558832.jpg
http://getgold.jp/files/2012/12/71f3edca64830cbcbe144d4a994baa8a1.jpg
>有馬記念は競馬ファンにとってはまさに夢のレースであり、一代イベントなのだ。筆者もバイト先の上司や薄給のバイト仲間から「今年は荒れるから」とまんまと1人1万円、合計7万円を集めることに成功した。そう、この企画は16頭三連単全通り買いなので合計33万6千円の出資金が必要不可欠なのである。1人1万円。もしこれで大荒れして1000万円馬券がきた場合、1人10万円以上を持ち帰ることができてさらにハズレがないという年末に美味しい夢が見れるという大型企画なのである。
>どうせ100円なんでしょ?と甘くみてはいけない。過去に三連単の高配当としては2012年8月4日には三連単がJRA競馬史上最高金額となる29,832,950円という超大穴が来ることもあるのだ。
>そうしてなんとか33万6千円を集めてなんとか勝ち馬投票券を購入。この33万6千円がこんな薄い紙切れ一枚と引き換えられたまさに運をかけた大勝負はこの馬券一枚にかけられているのだ。
1a9ce16f.jpg
http://getgold.jp/files/2012/12/eac3d35a2c7da2bddd4bd1bf76197c3c1.jpg
>こうして、我々の運命を託したレースはファンファーレと共にスタートした。ここでなんと2番人気のルーラーシップがスタート直後に出遅れるというハプニングが起き、今日ばかりは大穴を期待する三連単投資クラブのメンバー達は色めきざわつく。
>最終コーナーを回って最後の直線1番人気に押されたゴールドシップが突っ込んできてみごと優勝、2着には10番人気のオーシャンブルーが入り込んだが3着には2番人気のルーラーシップが来てしまった。結果は三連単で2万4250円という大穴狙いにとってはなんとも苦々しい結果になってしまった。わずかな夢を信じてた我々の希望は無残にも砕かれた瞬間だった。心の底から「やめときゃよかった」と全員が後悔。
>こうして換金した結果、1人頭に振り分けられた金額は743円と1000円以下だ。宝くじでも1万円分買えば900円は戻ってくるっていうのに最低最悪の結果である。次の日に1万円を受け取った人達に740円ずつ返すという作業を強いられるのだ。まったく申し訳ない気持ちとくやしさが残る。
>今回この全通り買い企画をやってみてわかったことは出走馬の実力が拮抗してなければ三連単馬券を全通り購入するのは危険だということだけだ。しかしながらこういう夢を見る企画は競馬はロマンだと感じさせる良い企画だったと思う。来年こそは確実にリベンジして一攫千金を狙いたいものである。
>そのときの模様はニコニコ生放送でも配信したので、気になる方はタイムシフトか動画のアーカイブをご覧になってほしい。
【ニコニコ動画】20121223 暗黒放送Q 有馬記念で三連単の全通り買い放送 1/4 http://www.nicovideo.jp/watch/1356242694
>※この記事は、ゴールドラッシュの「横山緑」が執筆しました。

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 31, 2012

 気が付けば川口も随分と久し振りだ、こんな変化を知って今頃驚く始末。
0eb08469.jpg
守らず構わず吸ってる不心得者も散見されるし(スーパースター王座決定戦の人手で全員に守れっつうのは無理筋だろう)あるエリアに行くためにはちゃんと仕切られてる訳ではない喫煙エリアの脇を必ず通らなければならない…とかの詰めの甘さも残るが、それでも圧倒的に非喫煙者にとっちゃ確かに有難い、長足の進歩だ。
 車券はラスト二つのみ。
bbaea19d.jpg
過去レース結果|オート|ネットスタジアム
f336ac40.jpg
349d556d.jpg
SG第27回スーパースター王座決定戦(開催:川口レース場) http://autorace.jp/sgrace/2012/superstar/index.html
6c9e4f0d.jpg
的中車券を後講釈するウザさは知ってるのでひけらかさないが展開読みも車券の買い方も完璧、キャプテン渡辺ならずとも「我は神なり」と吹きたくなるほどの会心の出来に胸の空く思い。ならもっと厚く張れや!っつう批判は甘んじて受けるが、家も田んぼも売っ払って勝負!ってほどの自信は無かった状況下ではベストだったと胸を張れる。いやホント完璧、胸厚。こういう快感こそがギャンブルの醍醐味だ。クスブリ続きだった2012年だったが最後の最後にストレス一掃、良い気分で新年を迎えられる。っつう事で帰宅、ガキ使に見入る(´∀`)

スター・ブライト
スター・ブライト

アーティスト:ディジー・リース
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2010-04-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 21, 2012

日本初の3公営競技発売施設!!オートレース場外車券売場「オートレース双葉」が12月27日山梨県甲斐市にオープン! http://autorace.jp/news/2012/1221_info/index.html
>オートレース場外車券売場「オートレース双葉(ふたば)」が12月27日(木)午前10:00、山梨県甲斐市にオープンします。
>「オートレース双葉」は、川口オートで開催される全レースをはじめ、全国のオートレース場で開催されるレースもほぼ毎日購入でき、1日中オートレースを楽しめます。
>施設は競輪場外車券売場「サテライト双葉」、ボートレース場外舟券売場「ミニボートピア双葉」が併設され、大型モニター、観覧席、休憩コーナーやレストランなども備え、多彩なレジャーを楽しめる施設です。

スーパースター王座決定戦に合わせてのオープン、KEIRINグランプリも同時に楽しめる絶好のタイミング…や、どうせならもう一週早めて競艇の賞金王決定戦に合わせればもっと広く告知出来たのにもったいない('A`)
 ところで、立川競輪がサテライト双葉を立ち上げたのが2003年の12月7日。その後2008年3月27日にミニボートピア双葉を併設し、そして今回。これ、要するにこの9年間で競輪がいかに落ち込んだか(=車券売れなくなって発券容量に空きが出たから、新しいビジネスに手を出してる)を如実に表してるよな。何ともはや('A`)

ダウン・ウィズ・イット
ダウン・ウィズ・イット

アーティスト:ブルー・ミッチェル
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2006-02-22

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 30, 2012

「ビックロ」消費者もう飽きた? コラボ店の難しさ「ドンキの方が魅力的」と女子大生 http://www.sankeibiz.jp/business/news/121030/bsd1210300801007-n1.htm
>2012.10.30 08:00
7a62d9f6.jpg
ビックカメラとユニクロの共同店舗で話題となった「ビックロ」 http://www.sankeibiz.jp/business/photos/121030/bsd1210300801007-p1.htm
32af7ce4.jpg
http://www.sankeibiz.jp/business/photos/121030/bsd1210300801007-p2.htm
>家電量販大手のビックカメラとユニクロの共同店舗「ビックロ」が東京・新宿にオープンして1カ月が過ぎた。
>宣伝効果や珍しさもあって開店時には長蛇の列ができたが、話題性が陳腐化している面もあり、ここにきて売り場の魅力に疑問の声も出てきた。
>流通の異業種間コラボレーションはほかにもあり、苦戦を強いられている例もある。“移ろいやすい”消費者を長く引きつけるには新たな価値を創出し、相乗効果を継続的に提供できるかが問われそうだ。
>29日、平日ということもあってビックロの売り場は休日に比べ閑散とした印象だが、ビックの売り場担当者は「開店時の人気は保っている」と強調した。
>だが、ここにきて「オープン当初のような勢いはない」(業界関係者)との指摘も出てきた。実際に訪れた客からも「ビックとユニクロが同じビルにあるだけ」(30代男性会社員)、「ドン・キホーテの方がいろいろな商品を探せて魅力的」(20代女子大生)、「家電と衣料を無理やりこじつけた感がある」(40代男性会社員)など辛口の意見も聞かれるようになった。
>ビックロは「日本で一番、グローバルで一番売れる店にしたい」と開店初日の9月27日にユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長はこう力を込めたように、“鳴り物入り”で誕生した。
>地上8〜地下3階の建物には地上1〜3階がユニクロ、それ以外はビックが出店。外国人客に対応する4カ国語を話せるスタッフを常駐させ、ビックのポイントをユニクロの商品券に交換できるサービスも設けた。
>店内は家電を持ちユニクロの服を着たマネキンを配置し、コンセプトの「素晴らしいゴチャゴチャ感」を演出。JR新宿駅では同駅史上最大のフロアジャック広告を展開するなど、宣伝活動も異例の規模で繰り広げた。
>その効果もあり、オープン初日には開店前に約4000人が並んだ。それから1カ月後も「ついで買いの顧客が多く、相乗効果はある」(ビック関係者)と手応えを語る。柳井社長は「ニューヨークやパリにも出したい」と息巻き、年間売り上げ目標約600億円に向けて海外展開も視野に入れる力の入れよう。
>流通企業はこれまでも、異業種コラボは数多く実施されてきた。最近では、2010年にモスバーガーとミスタードーナツのコラボ店舗「モスド」がオープン。今年2月にはカタログ通販大手のニッセンが藤田観光と共同で、藤田のホテルの客室にニッセンが扱う家具や雑貨を配置。
>宿泊客がインターネットで注文できる「体験型通販ルーム」を設置した。今夏には百貨店の伊勢丹とルミネとの企画店舗「ルミタン」が期間限定で開設されるなど、ライバル同士がコラボする例もみられる。
>いずれも共同展開することで新たな買い物の仕方を提案して顧客を呼び込むと同時に、売る側の効率化も図る狙いだ。
>ただ、コラボが必ずしもうまくいくわけではない。ローソンとマツモトキヨシが業務提携して09年にスタートしたコンビニエンスストアとドラッグストアのコラボ店舗は、思うような成果を挙げられていない。当初は一般のコンビニよりも広い店舗で食料品や化粧品、医薬品を並べて販売し、レジも共通化した融合店を出店する予定だった。
>しかし、客層の違いや品ぞろえなどで難航し、2010年7月に千葉県浦安市に出店した共同店舗はマツキヨとローソンストア100が並ぶ形で開業したものの、両店舗のレジは別だ。続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 14, 2012

 多趣味な人というのが居る。まあ趣味といっても様々だが、他人と興じる性格のものを多岐に渡って楽しむとなるとスケジュール調整だけ取っても大変だろう。要人とかエグゼクティブとか売れっ子芸能人の様に分刻みで人と会う事をこなしてる人が居るのだから不可能ではなかろうが、少なくとも俺には無理だ。で、俺の趣味はバクチに読書音楽観賞と単独行動ものばかり(これらはみんなで楽しむという事も不可能ではないが)、その点では楽だが、しかしそれでも優先順位で迷う事は有る。バクチといってもパチだけとか競馬一本ならそれほど問題は無いが俺はオート&競輪もやってて、しかもこの二つはビッグレースの開催日程が非常にしばしば被る。さらにバクチ以外の行動予定というものも当然有って、だから「○月○日はこれで決まり!」なんてアッサリ決まる事は稀だ。
 帰宅し郵便受けを覗くと毎年届く某イヴェントのDMが、これが11月4日。…っつう事はオートレース日本選手権優勝戦の日。全レースオープン戦(=ハンデ無し)の、SGの中でも最も権威の有るレース、そして暮れの大一番・スーパースター王座決定戦の出場メンバーがここで決まる天王山でもある。でも俺のホーム川口、目新しい何かが有る訳でなし、地元勢にチャンスが有るとも思えんし、雑誌ターザンの誌面をも飾ったオート界のホープ青山周平が獲るならその前の9月のSG・グランプリの方が遥かにチャンスが有る。かくて「何が何でも観たい」っつう気にはならないのが正直なトコロ。なもんでこの日は非バクチイヴェントに足を運ぶ事にすんなり決定。ええ、どうせオートファンの風上にも置けんヤツですよアタシャ( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 29, 2011

 何度か書いて来たが、全競馬の中で一番難しいのは南関東だと思っている。福山・佐賀・笠松は負けたとはいえ次やったら、もうちょっと研究したらっつう手応えは有った(実際そうかはやってみないと判らないが)、そういう感触を得た盛岡では実際2度目で答えを出せた(たとえまぐれであろうとも)。対して南関は、条件級が特に難しい。中央交流競走なら当てるのは割と簡単だが、儲けるのは難しい条件。っつう訳で一応専門紙は買って全レース目は通したのだが何一つ見えて来ず、完全回避決定。それじゃあまりにも何なんで、CSで大井とスーパースター王座決定戦3日目@川口オートをハシゴ見。にしてもこの人、いや人じゃないや、中の、いやえーと…、まあとにかく、めっちゃプロだな。去年大井で見た時も思ったけど、常に神対応だもんな( ´-`)y-~~~

TOKYO CITY KEIBA [ TCK NEWS - つば九郎がTCKに登場!!東京ヤクルトスワローズ×TCK ] http://www.tokyocitykeiba.com/news/news.php?id=2471
>11.12.20
>東京シティ競馬(TCK)は、東京ヤクルトスワローズとのコラボイベント「東京ヤクルトスワローズ×TCK」を実施します。
>東京大賞典当日(12/29)、東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」が、東京23区のさまざまな場所を訪問し、スワローズファンやつば九郎ファンを獲得していく「つばさんぽ」の一環としてTCKに来場します。また、当日は東京タワーのマスコットキャラクター「ノッポン兄」も登場し、「うまたせ!」が東京のマスコットキャラクター同士の交流を深めるとともに、東京大賞典を盛り上げます。
>実施日時 : 12月29日(木)
>10時00分頃〜 「うまたせ!」の大井競馬場前駅1日駅長任命式に登場
>11時30分頃〜 13時00分頃〜
>14時30分頃〜 17時30分頃〜
>実施場所 : 大井競馬場正門付近
>※ 出演時間につきましては、混雑状況等の理由により変更・中止となる場合があります。
2011年12月29日のブログ|つば九郎オフィシャルブログ「つば九郎ひと言日記」Powered by Ameba http://ameblo.jp/2896-blog/day-20111229.html
クチコミを見るbca5a632.jpg
そくほう、しょうしゃへのみち。の画像 http://ameblo.jp/2896-blog/image-11120276267-11701198998.html

ようやるわ。立派立派(´∀`)

【プロ野球オーナーズリーグ】つば九郎 東京ヤクルトスワローズ マスコット 《OWNERS LEAGUE 2011 04》ol08-i-010
【プロ野球オーナーズリーグ】つば九郎 東京ヤクルトスワローズ マスコット 《OWNERS LEAGUE 2011 04》ol08-i-010

販売元:バンダイ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 22, 2011

 有馬記念の枠順が決まった。
JRAホームページ|今週の注目レース
その昔、有馬はJRA最終週ではなく1週前だったそうだが(最終週のメインレースは中山大障害)それは歴史の中の出来事だ、俺より歳上の同僚に聞いても有馬=年末、暮れの風物詩、ビッグイヴェント。で、普段中央競馬しかやらないけど有馬以降も東京大賞典@大井競馬→KEIRINグランプリ→の年末3連コンボだけはやるという人は今でこそ珍しくないが(競艇の賞金王決定戦は有馬の前か同日だし、オートのスーパースター王座決定戦は大晦日開催になって日が浅く、年末コンボに定着したとはまだ言い難い)、東京大賞典が中央交流競走となるのが95年で、それ以前は確かに大レースだけど知らん馬ばっかだし…っつうのが普通の(中央)競馬ファンの感覚だしマスコミの扱いも無いに等しかった。KEIRINグランプリも最初のうちは最高賞金レースではなくあくまで輪界の中でのお祭り、普段競輪やらない人にアピールする性格のものではなかった。だから昔は、有馬が22とか21日に行われる年など、次の開催であるところの金杯1月5日まで中1週まるまる開いてしまう訳で、年末を「あああ競馬やりてええええええええ!」と悶々と過ごす羽目になる。そんな訳で、最近の競馬ファンにはピンと来ないかもしれないが、往時の有馬に対する切迫感は半端無かったのだ。その年負けてる人(=ほとんどの競馬ファン)にとっての、本当のラストチャンス。それは中の人にとってもそうで、最終Rの頃のいつもの「おでん何でも100えーん(に値下げしたからお願い買ってって)!」も鬼気迫るっつうたらオーヴァーか、でも明らかに普段とは違う雰囲気を漂わせてた。
 が。JRAは、来年は日程変更し有馬翌日の振替休日にも開催しこれをラストとすると発表した。…有馬一レースの売上は激減するだろう。「競馬やらんけどダービーと有馬だけは」って人は変わらないが本来の競馬ファンは、どうしても「明日の分も残しとこ」ってなる。まあそれだけなら良いが、こういう↑感覚は一掃される事となる。売店は「ハイ明日の新聞でーす」とか普通にやってるんだろうし。それはあまりにも寂しいよなあ('A`)

ザ・リターン・オブ・バド・パウエル
ザ・リターン・オブ・バド・パウエル

アーティスト:バド・パウエル
販売元:EMIミュージックジャパン
発売日:2011-12-21
クチコミを見る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

November 06, 2011

a1d774c6.jpg
日本選手権オートはめでたく優勝戦…ではあるが風邪。寝込むorz
 CS中継で視る船橋は、こぬか雨が上がって徐々に乾き始め時計も速くなって行き…だったのが9レース発売中にまた小雨。9、10Rの選手はセッティング大変だったと思うが、以降の選手は濡走路で良いやと肚を繰くれたろう。そして迎えた優勝戦。
船橋オート:過去レース結果
レース後の優勝選手インタヴュー(←CS中継枠内に収まるかハラハラさせた)で「スタートで2番手付けて1周目で仕掛けようと思ったけど、川口(のオールスター優勝戦)でタツ(=有吉辰也)を落としてしまって迷惑を掛けたので、しっかり体勢を整えてから抜こうと思いました」学習したね永井。偉い。立派( ´-`)y-~~~
 それは良いが、俺的不満はハルチカだ。前日の準決勝では1枠から好発決めて(トップスタートではなかったが)押し切ってる、
船橋オート:過去レース結果
ここも枠番選択順抽選トップを引けたのだからこそ、一か八か1枠を選んで欲しかった。3枠が一番S切り易いのは解るけど、くじ4番手が有吉だからS直撃食らうのは必定、実際叩かれ、前に行くまでに手間取り9周4コーナーで滑らせ3着だが、結果論でなしに、1枠引いてれば2着確保出来たのではないか。そこが何とも悔やまれる。

SG第26回スーパースター王座決定戦 トライアル戦 出場選手
>SG第26回スーパースター王座決定戦トライアル戦に出場する16名が決定しました。
>SSトライアル戦は12月27日から始まるスーパースターフェスタ2011(川口)の初日〜3日目の11R・12Rで争われ、得点上位8名が12月31日(土) ・大晦日に行われるSG第26回スーパースター王座決定戦に出場します!
>今年1年のSG戦線総決算。一体誰が制するか!?お楽しみに!!

まあ、暮れの大一番を心待ちにしましょうかね( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 01, 2011

 明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になった方々のご厚意に感謝すると共に、今年も何卒よろしくお願いします。
 さて、初詣は毎年お馴染み西久保八幡。
トップ - 西久保八幡神社 http://www.hachimanjinja.or.jp/main/
現在の地名は虎ノ門だが歩道橋には八幡町の表記が、
97f9d7d1.jpg
古くから親しまれてる事が解る。おみくじは大吉。
c75ca4be.jpg
各項目全て人生バラ色的文言に感激も、とにかく感謝の意を常に忘れるなっつう教え。つか、日刊スポーツの0学占星術だと俺は今年の3月がゼロ地点、つまりそこから1年間が12年周期の運気の波の底になる。基本的に新しい事に挑戦するのでなく守りを固める年、自分が何をしたいのか、何が出来て何が出来ないのか、何をしなければならないのか、と自身を見つめ直し再確認する年だと。そして何事にも感謝を忘れずに、と( ´-`)y-~~~
 で、その日刊に目を疑う記述が。
永井大介まさかの試走落車で欠車/オート http://www.nikkansports.com/race/kka/news/p-rc-tp1-20110101-719909.html
>その瞬間、約2万人の観客が大きくどよめいた。
>[2011年1月1日9時4分 紙面から]

2万人だと?
47e82038.jpg
オートレース|SGレース特集 - スーパースターフェスタ2008 〜SG第23回スーパースター王座決定戦〜
>2万3千人の大観衆に祝福され歓喜のウィニングラン!

一昨年の川口(去年は船橋だったから参考外)から1割以上客減ったのか…('A`)
 実はこれより驚いたのが、このスーパースター王座決定戦のために昨日買った新聞で、
28bc665d.jpg
工エエェェ(´Д`)ェェエエ工 たったこんだけ!?…前回のグランプリ@立川は3年前だが、3割以上減ったのか…(((((゚д゚)))))
【有馬記念】売り上げ388億円…世界一陥落 http://www.sanspo.com/keiba/news/101227/kba1012270505009-n1.htm
>2010.12.27 05:04
>26日の中山競馬場には好天にも恵まれて前年比104・2%の12万213人が詰めかけた。だが、有馬記念の売り上げは388億5499万3200円で同96・1%とダウン。
【東京大賞典】売り上げ前年比UP http://www.sanspo.com/keiba/news/101230/kba1012300502001-n1.htm
>2010.12.30 05:01
>東京大賞典の売り上げは19億6175万9400円。前年比104・6%となり微増した。入場人員は3万1589人(同96・8%)だった。

売上額はともかく入場は増加した有馬、大井は売上は増だし入場も微減にとどまるが、競輪オートと違って競馬客だけは不景気の埒外って事は無いよな。オートは有吉初日失権の時点で興味半減って理由も考えられようが(有吉はそれだけ客呼べる選手だって事だ)、そうだとしてもやはり減り過ぎ。まして競輪は深刻な…('A`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 31, 2010

 サンケイスポーツ1面キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
915bb335.jpg
大晦日開催となった初回からスポーツニッポンは、九州版限定でそうなのは知ってたが首都圏版では初、でかしたサンスポ!さすがバクチ新聞の面目躍如。ちなみに、そのスポニチと日刊の1面はDynamite!。報知は巨人阿部。木村・淡路両記者の意気込みとは別に、社風っつうもんが有るからしゃあない。それにこの3紙は裏カラー、まだマシだ。デイリーは阪神ジェフ、それより驚いたのはトーチュウ、一切期待してなかったが、
39c9f324.jpg
想像の遥か斜め上を行く(゚д゚)ポカーン 女子どころか男の格闘技だって普段ろくすっぽ扱わんのに、オートに悪意でも有んのか(゚゚) …とはいえ場内でサンスポ所持者を大量に見掛けたかっつうとそうでもない、それを通り越して専門紙比率がいつもより明らかに高い。かく言う俺もそうだし。
 さて、スーパースター王座決定戦。

 1 田中  茂  0 3.28
 2 平田  雅崇 0 3.32
 3 中村  雅人 0 3.28
 4 永井  大介 0 欠車
 5 浦田  信輔 0 3.29
 6 高橋  貢  0 3.26
 7 佐藤  貴也 0 3.30
 8 東小野 正道 0 3.35

永井まさかの試走落車!直前のレース終わりで1コーナーにマークカードが落ちてて嫌だなと思い見てたが、VTR視てもそれ踏んだ訳でもない、永井はただ単に滑っただけ、検車場にボッシュートする様に消えて行った。俺はホーム5階に移動し見てたがスタンドは騒然→罵声半分ドッチラケ半分。左隣のグループは「有吉のマシンで走れ!」とか野次ってるし、右隣のオヤジは「つまんねえ」と吐き捨てそのまま戻って来なかった、帰っちゃったんだろう(永井のファンなのか、永井アタマを嫌って好配当狙いだったのかは判らない)。俺自身はかなりゲンナリ、だってこれって、有馬記念で断トツ人気の馬がパドック回ってる最中故障出走取消みたいな事態よ。競輪だと、永井清史がふるさとダービー広島の決勝の日の朝練で落車し当日欠場って事が有ったけど、昨日のグランプリで村上兄貴がそれやっちゃった様なモンよ。…いやもちろん、好き好んで落車する選手など居ない事は理解してる。してるが、モチヴェーション直滑降したのは確か。でもってこの試走。実質4車立て。
川口オート:オッズ
平田貴也東小野が絡むとほぼ無条件万車券になるのも無理はない。
 気持ちを立て直し、俺は永井欠場で一番有利になった中村から。永井にスタート被される事も無い、すぐ外が浦田なら五分にS切れば充分。三日間の時計見てもアタマ鉄板と判断。
b153d2d3.jpg
川口オート:レース結果
1周3コーナー、中村が茂のインに入ったところでハイご馳走様体勢。ところが2番手追走の茂のペースが全く上がらない、浦田も全く付いて行けない、でもって平田が茂を差すだと?…いやこれが無くても貢2着を買ってないからどのみち外れだけど、試走32で本走3.337って試走詐欺やられちゃ話にならん。ベテラン選手で普段から偏差の少ない選手は居るが、平田は今まで全然そんなタイプじゃなかったし。よりによってこの大一番でやるか平田、もう平田の出るレースは金輪際買わんヽ(`Д´)ノ!
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

August 31, 2010

優樹菜&フジモン、電撃入籍!17歳差愛 http://www.sanspo.com/geino/news/100831/gnb1008310507000-n1.htm
>2010.8.31 05:06
>お笑いコンビ、FUJIWARAの藤本敏史(39)とタレントの木下優樹菜(22)が28日に入籍したことが30日、分かった。2人はフジテレビ系「クイズ!ヘキサゴンII」(水曜後7・0)で出会い、昨年春に交際に発展。17歳の年の差を乗り越え、愛をはぐくんできた。木下は常々「23歳で結婚する」と語ってきたが、その夢を3カ月前倒しでかなえた。9月1日放送の「ヘキサゴン」で2人から結婚生報告する。

東日本の競馬ファンなら木下優樹菜→「チョリース」→天皇賞(春)のマイネルキッツ松岡の勝利騎手インタヴュー、まで連想ゲーム一直線。フジ『みんなのウマ倶楽部』も終わっちゃってるし、それぐらいしかネタにならん。それよかフジモン、ちゅうかFUJIWARAに、俺的に強烈な記憶が有る。7〜8年前か、スーパースター王座決定戦のイヴェントでFUJIWARAと山崎邦正のトークショーっつうのが有った。1ステージ目は仕事で観れなかったが2ステージ目には間に合った、で、彼らは出て来るなり「あのー…僕らは望まれてるんでしょうか?」今じゃ考えられないが、1本目がダダスベリだったらしい。
 事情を説明すると、この前年はインスタントジョンソンとスピードワゴンが来て、それ目当ての若いコも来てたしウケていた。で「じゃあ今年もお笑い呼んで…」となったのだろうが、この年この日はM-1グランプリ当日だったため若手芸人はそっちに取られ(敗者復活戦を大井競馬場でやるから)、若いお笑い好きのコが川口オートに来る訳がない。一方、クリスマスイヴでもあったため、力の有る芸人達は営業に駆り出されてる。かくて空いてるのは…という人選だったと思われる。で、当時のFUJIWARAは活動拠点を東京に移してすぐで、フジ『めちゃx2イケてるッ!』のシンクロナイズドテイスティングで、フジモンの相方である原西がナインティナイン岡村と組んでたのぐらいしかTVで視る機会はなかった。だからこそカップリング邦正な訳だし。ただ、邦正にしたってダウンタウンが居てこそ神が降りて来るタイプ、後輩のFUJIWARAじゃいかにもツラい。いや、そこはプロ、キャリアも有るし、だから散発的にだがポツポツ火は着く、ただ燃え広がらずすぐ鎮火。この繰り返しで暖まらぬまま終了。本来、この2本目は明日の優勝戦枠順抽選会までの幕間繋ぎで、だから終了後も女性MCとトークして時間稼ぐ段取りだったのだろうが、彼らは逃げるように舞台を降りてしまい、取り残されたMC嬢は途方に暮れていた。平成の爆笑王にもこんな時代も有ったのよ、と。まあでも、今や、押しも押されもせぬ存在に。末永くお幸せに(´∀`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 31, 2009

 去年のスーパースター王座決定戦は確か23000人ぐらい入ったと記憶している。今年のスーパースターフェスタは船橋で開催される事となったが、ここは2月の全日本選抜が9000人で窓口捌けず発走15分遅れ(←落車とか審議で長引いた訳じゃない)だわ、売店の食い物全て売り切れるわ、こんなトコでSSやって大丈夫か15000とか18000とか入ったらどうなるのよ、伝説の名古屋JBC2005も裸足で逃げ出す大惨事ちゃうか、と思うのが常識的思考というものだ。なもんで引きこもり、ウチでCS視ながら電投。したら中継中「今日は13000人を越えるたくさんのお客様が」あらヽ( ン、)ノ 考える事は皆一緒だったのね。まあそれでも結局15分遅れだったんだけど。
 トップスター優勝戦は

 1 前田  淳 0 3.31
 2 浜野  淳 0 3.32
 3 高橋 義弘 0 3.31
 4 浅香  潤 0 3.30
 5 篠原  睦 0 3.29
 6 岩田 行雄 0 3.30
 7 佐藤 貴也 0 3.27
 8 久門  徹 0 3.32

スタート枠なりなら義弘アタマで行けると勝負も裏orz 自己ベストとはいえS決めた前田にもっと速い(前田も持時計更新)タイム出されたら、これはもうしゃあない。まだ伸びシロは有る筈だし川口を背負って立つ男だ、ガン(`・ω・´)ガレ!
結果

 そして2009年の締めくくり総決算(まだ大井競馬やってるとか言ってはいけない)、スーパースター王座決定戦!

 1 永井 大介 0 3.26
 2 田中  茂 0 3.29
 3 高橋  貢 0 3.28
 4 池田 政和 0 3.27
 5 荒尾  聡 0 3.31
 6 岡部  聡 0 3.28
 7 平田 雅崇 0 3.31
 8 有吉 辰也 0 3.30

S決めて永井が押し切る1→24→2346で2009年最後の勝負!

結果

orz 上がり3.319出されたら手も足も出んわな('A`) 予選三日間、特に初日のS見たら誰だって貢割り引いちゃう、まさかここで決めて来るとは。さすがは絶対王者、か('A`)
オートレース|SG第24回スーパースター王座決定戦 http://autorace.jp/archives/kaiko/2009/1231_superstar.html
高橋貢が王座決定戦制す http://www.nikkansports.com/race/kka/auto/star/2009/news/f-rc-tp1-20091231-581419.html
2着永井大介「貢さんはすごい」 http://www.nikkansports.com/race/kka/auto/star/2009/news/f-rc-tp1-20091231-581423.html
3着田中茂「タイヤも滑り気味」 http://www.nikkansports.com/race/kka/auto/star/2009/news/f-rc-tp1-20091231-581431.html
7着池田政和は不利に悔しがる http://www.nikkansports.com/race/kka/auto/star/2009/news/f-rc-tp1-20091231-581424.html

これにて2009年終了。しかし明日も明後日もレースは有る(オートは全休日だが)、一歩一歩だ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 27, 2009

 天皇賞(秋)の上位5頭にジャパンカップの上位4頭が居ないショボメンだろうがレヴェルがどうだろうが、ダービーと有馬記念だけは血沸き立ち肉踊るのが競馬者というものだ。しかし今の俺は競馬専業ではない、絞れんし、思い入れの有る一頭が居る訳でもない。人気のブエナビスタを信頼出来れば楽だが3歳牝馬の有馬制覇はン十年振り、有馬がテン乗りとなる馬の成績も芳しくなく、何よりその横山典はブエナをどうエスコートするのか。この枠順活かして前目に付けるのは今までした事無いぶっつけ本番、賭けだ。といって直線短い中山でいつもの競馬をするのもまた賭けだ。そもそもブエナはトリッキーな中山コース未経験。勝ったレース負けたレースの全てでブエナは並々ならぬ能力を見せて来たが、それでも今回ブエナを買うのは、こっちもブエナの未知の魅力に賭ける事を意味する、何とも悩ましい('A`) なもんでウチでスーパースター王座決定戦のCS中継と両睨み。
 その有馬記念は激闘だった。ブエナは好枠から前々のレース、3角捲りのマツリダゴッホを先に行かせ仕掛けをワンテンポ遅らせて、それでも結果早かった、といってあれ以上遅らせたら被されて行き場を失う。ベストのレースをしたが運が無かった、それだけだ。上位4頭中3頭、エア、ドリジャニ、フォゲと、前半ケツからっつう典型的な追い込み競馬なのだから「破れてなお強し」だ。でも同じレース内容でもアンカツだったらまた叩かれたんじゃないか?
 一方、流れが差し向き(数字の上では)と解っててもケツ一気は度胸が居る、池添がドリジャニを信頼して完全に自信を持って乗ってたとはいえ、完璧な騎乗だった。

馬券売り上げ、12年連続減=JRA http://sportsnavi.yahoo.co.jp/headlines/20091227-00000059-jij-spo.html
>日本中央競馬会(JRA)は27日、今年の全レースの馬券売り上げが2兆5900億7350万円だったと発表した。前年比94.2%で、1998年から12年続けて前年実績を割った。入場人員は731万6360人で同99.0%だった。
>同日の有馬記念の馬券売り上げは404億4410万2200円で前年比94.3%、入場者数は11万5327人、同98.5%でともに前年に及ばなかった。
>[ 時事通信 2009年12月27日 19:19 ]

今のご時世考えれば、これでも健闘の部類だろう。
 スーパースターの方は、高橋貢は1着もS遅れ、浦田の反妨のお陰で浮上し永井の垂れに乗じてのもの。ポイント稼げたのはデカいが前途多難、好仕上がりを見せる池田とは対照的だ。さてどうなるやら( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote