いわき平競輪

May 25, 2017

連続企業爆破事件の大道寺死刑囚が死亡 http://mw.nikkei.com/#!/article/DGXLASDG24H6U_U7A520C1000000/
>2017/5/24 14:31
>三菱重工ビル爆破事件など1974〜75年の連続企業爆破事件で殺人罪などに問われた大道寺将司死刑囚(68)が24日午前、東京拘置所で多発性骨髄腫のため死亡したことが関係者への取材で分かった。
>大道寺死刑囚は死者8人、重軽傷者165人を出した三菱重工爆破事件をはじめとする一連の企業爆破事件を起こし、87年に最高裁で死刑判決が確定した。

死刑確定から30年間執行されずにいたのって凄いよなと。死刑制度の是非については触れなけども。
 この爆破事件、年代的には知ってる筈だが全く記憶になくて、でもピース缶爆弾(←タバコのショートピースの缶
peace6
に時限爆弾を仕込んだもの)は知ってるし、爆発物の中にパチンコ球や釘を配置する事で殺傷力を高める…なんて知識を何かの本か漫画で読んだ覚えはある。あと、昨今の刑事ドラマではあまり見掛けなくなったが、当時は時限爆弾のコードの赤と青どっちを切る?であるとか、クルマの下に時限爆弾がセットされてて運転シーン→ダイナマイトに括られた時計の秒針がゼロになる→爆発!であるとか、もうTVの定番というぐらい多かった。爆弾の材料に転用出来るもの(=除草剤など)は容易に入手可能だったため、今みたく爆弾の作り方をインターネットで一発検索って事はない代わりに、既に知識を有してる者にとっては作り放題爆破し放題であったらしい。
 昨日のとカブってしまうが、3競オートでも、簡単で良いから何らかの検査はあっても良いと思う。昭和の時代の騒擾事件ではゴミ箱に放火するのが定番だったが、今でも新聞を始めとして燃え易いものがそこらじゅうにあるし、全場内禁煙となってもいない、火気厳禁ではないのだからして。
 いわき平競輪に初めて行った時、入口でペットボトルは持ち込み出来ないと注意され、その場で飲み干してOKをもらった。まあ後で考えればもっともな話ではあるのだが。松戸競輪では場内の飲料自販機は紙パックのものしかない。缶ビールやチューハイを売ってる売店でも、買ったらその場で紙コップに空けて渡される。これらはゴミの分別ではなくて、バンクへの投げ込みを懸念した結果で、いわきのもそういう事だ。今の感覚からするとやり過ぎに思えるだろうけど、やっぱりバクチ場であるって事は忘れないようにしないと(´-`).。oO


  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

July 13, 2016

よゐこ濱口、若手芸人が番組収録で「ここ使われない」などと発言することに苦言「俺らが判断することじゃない」 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-12590.html
>2016-07-13 (Wed) 06:03
>2016年7月11日放送のMBSラジオのラジオ番組『アッパレやってまーす!』(毎週月 22:00-23:30)にて、お笑いコンビ・よゐこの濱口優が、若手芸人が番組収録で「ここ使われない」などと発言することに対し、苦言を呈していた。

 >山根良顕:「噛んだ!」とかも、なんかスゲェ言ってくる人とかいるじゃないですか。
 >濱口優:はい、はい。
 >山根:芸人やり始めた頃とか、お笑い好きになると、「噛んだだろ」が凄い面白いツッコミのような気がするんですよね。
 >濱口:まぁ、言いたくなんのやろな。
 >濱口:テレビ出始めた芸人がさ、「これ、使われへんから」とか「どうせ、使わないんでしょ?」とか。
 >濱口:「カットされるでしょ」とか。
 >田中卓志:そういうのは、あとでディレクターが決めることだから、いいのよ。今は全力でそれやってればいいのよ。
 >有野晋哉:はっはっはっ(笑)
 >濱口:俺も嫌いやねん。ロケやってて、「どうせここ使わないから、行っちゃいましょう」みたいな。「それ、俺らが判断することじゃないし」って。
 >山根:そこが面白くなってるかもしれないし。


これ↑で、真っ先にこれ↓が思い浮かんだ。

 2008年12月14日いわき平競輪10R - YouTube
 出走表詳細|KEIRIN.JP

これ、競輪やる人ならなるほど納得だろうが、やらない人からしたら「どうしてこうなった」だろう。説明すると、競輪は個人競技だが他の選手と組んだ方がお互い有利なので、賞金山分けとかではないがラインを作るのが普通。3人で組むなら「この3人でワンツースリー出来たら(さらにあわよくば『自分が1着のワンツースリー』だったら最高)」となるし、もちろん相手あっての競走だからそう上手く運ぶ筈もないが、それぞれがラインの仕事をした上で「自分は死んでもラインの誰かが…」ならベターだというのが競輪選手の生理だ。逆に、ライン組んでるくせに自分勝手なレースして自分だけ1着獲っても、後日出走するレースで「アイツ○○でこんな事したからな」となり、他の選手がラインを組んでくれない。だからみんなラインを大事に競走をする。
 …という事を踏まえて。このレースのラインは

←4873619

当時の選手コメントが拾えなかったが、北日本の2人に【7】で、【4】は「4番手は回れない、単騎で自在に」だろう。別線は、近畿の3人は結束し、【1】【9】はおそらく「初手は西日本から」か。
 そして最も重要な点は、このレースはレインボーカップファイナルの準決勝であるという事。このレースで3着までに入ると明日の決勝戦に進出する、その決勝は失格しない限り ━━ 大差ぶっ千切られたシンガリでも ━━ 翌日からS級に昇格し、今期残り日数プラス次期のS級が保証されるという、極めて重要なレース。だからみんな ━━ 特にラインの先頭を走る選手は ━━ 大敗するリスクを冒してでも1着を狙うのでなく、より3着に入れる可能性の高い戦法を採りたいと思っている。
 そのラインの先頭である【2】は連対時戦法が逃げ4・捲り4なのにB数(=最終周回バック線を先頭で回った回数)が6、則ち仕掛けが遅めの選手という事だ。対する【5】は逃4・捲11、別線に逃げてもらってそれを捲るのを得意としている。要は、お互い、相手を逃がして自分は捲りたいと思っている。で、どっちのラインが逃げてもその番手(あるいは3番手)に飛び付こうと【4】は構えてたのだが待てど暮らせどどっちも来ない、なら行っちゃえ!で逃げ切ってしまった、と。このような場合、届かなかった8人全員が追走義務違反により失格となる。
主な競技規則・判定基準 - KEIRIN.jp続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 09, 2015

上野東京ライン、「漁夫の利」を得るのは? 3月14日開業!北関東と羽田が近くなる http://toyokeizai.net/articles/-/62566
>大坂 直樹おおさか なおき
>東洋経済 編集局記者
>生命保険会社勤務を経て2000年に当社入社。産業担当記者として小売り、自動車、化学など幅広い業界を取材。趣味が高じて鉄道、映画・アニメ系の記事は特に積極的に執筆。恒例の週刊東洋経済「鉄道特集号」では毎年企画・編集も担当。日本証券アナリスト協会検定会員
>2015年03月07日
>3月14日のダイヤ改正に合わせて、上野東京ラインがいよいよ開業する。これによって、宇都宮線・高崎線と東海道線の相互直通運転が始まり、常磐線が東京駅・品川駅に乗り入れることになる。
>北関東から上野東京ラインを走ってきた列車が東京駅以南で停車するのは新橋駅と品川駅。浜松町駅は通過してしまうのだ。つまり、羽田空港に向かう上野東京ラインの利用者は、浜松町駅発着のモノレールではなく、品川駅発着の京急を使うことが予想される。
>単に浜松町駅に止まらないから京急が有利というだけではない。
>たとえば、これまで常磐線の北千住駅から浜松町駅までは26分、品川駅までだと31分かかっていた。だが、上野東京ライン開業後は品川駅まで乗り換えがなくなるため、品川駅へは23分で着く。モノレールよりも京急のほうが羽田空港に早く到着する可能性が高まるのだ。
>高崎線や宇都宮線も同様だ。高崎駅や宇都宮駅も品川駅まで直通列車を利用すれば、7〜9分を要していた乗り換え時間がなくなるため、やはりモノレールよりも早く到着できる可能性が高くなる。
86fbf38f.jpg京急は赤羽などでラッピングバスを走らせてPRする http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/d/0/-/img_d0c6262e5bcc5bf20c8af511ce4a47f8418000.jpg

>京急はこのチャンスを最大限に生かすべく、常磐線の柏・松戸・北千住、高崎・宇都宮線の赤羽、浦和、大宮駅で集中的にPR活動を行い、キャンペーンポスターの掲示やラッピングバス、中吊り広告の実施など、認知度向上に努めている。
>現在、羽田空港へのアクセスにおける京急とモノレールのシェアは6対4程度で京急がリードしているとみられる。上野東京ライン開業後は、この差がさらに広がることは間違いない。東京モノレールの親会社がJR東日本であることを考えると、上野東京ラインの開業によって京急に塩を送る格好になるのは、何とも皮肉な話だ。


上野東京ライン建築の主目的は田町車両センターの土地活用にある…というのは散々報じられて来たが、本業であるところの鉄道部門に関して言えば、ライバルの京急に利益をみすみすくれてやってる構図なのは痛し痒しだな。まあモノレールはあくまでJR東日本の子会社に過ぎない、JR本体としちゃ関係ない…って強弁する事は可能だわな。
 上野東京ラインの開業は、対北関東という点で、人の流れを一変させるのは間違いない。3競オートももちろんそうで、他地区から羽田経由でいわき平や宇都宮、取手競輪に旅打ちする人が、京急で品川→JRで一本!と乗り換えが大幅に楽になる。選手が斡旋先に遠征するのもそうだ。乗客シフトで「京急混むわー('A`) 」っていうのを除けば長足の進歩だよな。やれめでたや(´∀`)

チェンジズ
チェンジズ

アーティスト:キース・ジャレット・トリオ
販売元:ユニバーサル ミュージック
発売日:2015-04-08

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 11, 2014

【競輪】いわき平ナイターは13日開幕 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2014/04/10/0006852857.shtml
>2014年4月10日
7f3c106f.jpg
いわき平競輪のPRで来社した涼原ゆき=東京・木場のデイリースポーツ http://i.daily.jp/horse/2014/04/10/Images/06852859.jpg
9b13de41.jpg
http://i.daily.jp/horse/2014/04/10/Images/06852860.jpg
9b02f0ff.jpg
http://i.daily.jp/horse/2014/04/10/Images/06852858.jpg
>競輪場で新しい恋を見つけよう。いわき平競輪のナイター開催が13日からスタートする。このPRのため、いわき市商工観光部公営競技事務所の根本茂信所長ら関係者が10日、東京・木場のデイリースポーツを訪れた。
>いわき平はバンク内でいろんな催しができる。根本所長は「今年も12月までナイターを実施します。6月からはビアガーデン、好評を博している女子会やRINコンもやりますよ」と力を込めた。
>RINコンとは競輪場での合コンのことで、一昨年は13組、昨年は20組のカップルが誕生した。今年は7月に開催予定。キャンペーンガールの涼原ゆきは「たくさんイベントがあるので楽しんでください。私もRINコンには興味津々」と瞳を輝かせた。セクシーギャルの飛び入り参加があるかも?

この手の記事は毎週のように有るが、画像を3枚も掲載するのは珍しい。そりゃ現場では何カットも撮ってるが載せるのはベストショットだけなのが普通で、他によっぽどネタが無いから穴埋めに…ってデイリーだけそうなる訳がないしねぇ。同様に、デイリーだけ賄賂貰ったからたくさん載せたなんて事もないだろうし。
 とはいえ「そんなにオネーチャン好きかデイリー、このベースケが!」と非難するつもりは毛頭ない。読者の大多数を占めるオトコ(特にオッサン)に対する気配りでもあるし、真面目な話、この担当者が次の人事異動で芸能班に行く事だって考えられるのだ(昔、東京中日の競馬面本紙予想をしてた有吉さんといったか、「巨人番に移動する事になったので予想はこれが最後」って記事を見た時は腰を抜かしたものだ)。何と仕事熱心な、「使える」人材ではないか!
 …っつう訳で他紙もチェックしてみると。

いわき平競輪13日ナイター開幕/来社PR http://www.nikkansports.com/race/public_race/news/f-rc-tp1-20140410-1283364.html
f37d40b8.jpg
いわき平競輪のPRに来社したキャンペーンガールの涼原ゆき(撮影・酒井清司) http://cache2.nipc.jp/race/public_race/news/img/yasu-kr-140410-iwakipr-ns-big.jpg
>[2014年4月10日18時59分]
いわき平ナイター開催、キャンペーンガールがPR http://race.sanspo.com/keirin/news/20140410/krnnws14041019420013-n1.html
>2014.4.10 19:42
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 20, 2014

野球観戦の事故:トラブル後絶たず 球団、公平対応に苦慮 http://mainichi.jp/sports/news/20140217k0000m040010000c.html
>毎日新聞 2014年02月16日 17時37分(最終更新 02月17日 00時08分)
0fa57382.jpg観戦中のファウルボールなどによる負傷事故は日常的に起きており、トラブルは後を絶たないという=阪神甲子園球場で2013年10月13日、山田尚弘撮影 http://mainichi.jp/graph/2014/02/17/20140217k0000m040010000c/image/001.jpg
>阪神甲子園球場(西宮市)でプロ野球を観戦中に折れたバットが顔に当たり傷が残った女性が、球団側に損害賠償を求めた訴訟の判決が先月30日にあり、請求は退けられた。複数のプロ野球球団によると、ファウルボールなどによる負傷事故は日常的にあり、現場でのトラブルは「挙げればきりがない」という。【藤顕一郎】
>各球場では、アナウンスや電光掲示板の表示、球場スタッフの警笛などでボールへの注意喚起をしている。それでもスタンドに飛び込んだボールでけがをする観客は1試合に1、2人はいるという。「ボールをよけようとしてバッグのストラップが引っかかって切れた」、「ジュースをこぼした」などの物損トラブルも後を絶たない。
>そうしたケースで、各球団がよりどころとしているのが、観客の安全と平穏な試合観戦の確保を目的に日本プロフェッショナル野球組織などが定めた統一ルール「試合観戦契約約款」(約款)だ。打球事故に関し、「球団側は原則責任を負わない」と規定。賠償する場合についても範囲は「治療費等の直接被害に限定する」と定めている。

>「昔と比べ、真剣に野球を見る観客が減った」と指摘する担当者もいる。最近はゲーム機を手にした子どもやグラウンドに背を向けて話し込む観客も少なくないという。「客席にボールが飛び込まない球場はない、という前提で来場してほしい」。球団側の思いだ。

 >最近はゲーム機を手にした子どもやグラウンドに背を向けて話し込む
  観客も少なくない

何しに球場来てんだ?と呆れつつ、でも家族とか仲間と連れ立って…とかなら格別熱心な野球ファンでないのが一人二人混じっててもおかしくないか。つか、そういう来場をむしろ推奨してて、その人をやがて熱心なファンに育てるのこそがファン拡大策なんだから「真面目に観る気ないなら帰れ!」つっちゃダメ、ここをいかに啓蒙出来るかが勝負なんだもんな。
 翻って、レース場で危ない目に会う事はあるか。昭和の公営競技全盛期だったら騒擾事件だ何だとあったが、今じゃ歴史上の出来事だ。レース場を主戦場とするスリというのは過去ネタにした事があるが、逆に言えば、記事になるぐらい今やレアな存在だという事でもある。見知らぬ人に話し掛けられる事はあってもノミ屋(←その昔は大胆にも開催場内で営業してたのが居たそうな)だコーチ屋だといった事もなくなった(俺が歳食ったから寄り付かなくなっただけか?)。レース場なんて見るからにガラが悪そうだし、酔っ払い同士が喧嘩してんじゃ?なんて世間的には思われてるのだろうが、実際には駅や繁華街でのそれには遠く及ばない。安全安全。
 だからレース場で客が会う可能性のある危険性といえばレースそのものの方だ。障害競走で逸走した馬が観客の上に降って来た、という例が外国ではある。日本では競走で使う障害やラチそのものがヨーロッパよりかなり低く、だから馬がラチを飛び越えこっちに向かって来る可能性はゼロではないが、走路と観戦エリアの間にもう1ブロックは必ず絶対されてるから一応安心してても良いとは思う。
 オートは、可能性だけなら浜松限定で、優勝セレモニーのため走路外側の金網を開けて舞台まで客前を走る、警備員がしっかりガードしてるから客がケガしたという事は今のところないが(激励で肩パンされたのが思いのほか強打だったのか、優勝した池田政和が終始ムッとしてたという事はあったが)、正直いつかやりそうで怖い。…まあ普通に観戦してる分には大丈夫か。
 可能性だけなら、一番高いのは競輪だと思う。いわき平競輪は日本で唯一内馬場から観戦出来るのが自慢で、そのように改装なったコケラ落とし開催に行ったのだが、2センター(=3コーナーと4コーナーの間)で落車した選手が俺の目の前に落っこちて来た時は焦った。走路と観戦ゾーンの間は透明アクリル板で仕切られてて、さらにアクリル板と支柱はダンパー噛まして取り付けられてて衝撃を吸収する仕組みにはなってるが、板やダンパーが劣化してたら?という危惧はある。ご自慢だからこそ念入りに点検されてるとは思うが。
 あと、場西日本よっては勝利選手インタヴューで走路外側の金網やアクリル板開けてモロに客前でやる事もあるが、客の中に不心得者が居ないか正直ヒヤヒヤする。2011年のKEIRINグランプリ@平塚で優勝セレモニーでラチを全開放した時は収拾が付かなくなり、サンスポだったかのカメラマンがカートに轢かれて骨折した。ファンサーヴィスは大事だけど、何よりも安全第一が前提ですよ( ´-`)y-~~~

アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード
アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード

アーティスト:ザ・グレイト・ジャズ・トリオ
販売元:ユニバーサル
発売日:2011-06-21

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

January 26, 2014

井上「歴史的な一戦」逃げ切り勝ち 初の国際ルール適用 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/01/26/kiji/K20140126007464030.html
df0f35ff.jpg
ゴールする1着の井上昌己(1)、2着の稲村成浩(5)、3着の十文字貴信(4) Photo By 共同 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2014/01/26/gazo/G20140126007464170.jpeg
>国際ルールを適用しての国内男子初の競輪「ケイリンエボリューション」が26日、福島県のいわき平競輪場(2025メートル、5周)で7選手によって行われ、アテネ五輪チームスプリント銀メダルの井上昌己(長崎)が2分49秒0(上がり11秒7)で勝った。
>払戻金は人気の長塚智広(茨城)が5着に敗れて車連単が(1)―(5)で3710円、3連単が(1)―(5)―(4)で3万6200円だった。レースの売り上げは約1億9千万円。
>ファンの声は「ラインを組む競輪と違って、脚力のある選手が勝つので面白い」と「予想しづらいので買えない」に分かれていた。
>[ 2014年1月26日 18:17 ]

通常の競輪ルールであってもルーキーチャンピオンのように全員自力型なレースの予想なんか俺には出来ない、こういうレースの車券買う人ってどうやって予想組み立ててるのか?「ラインという概念が初心者に解り難いから新規ファンの開拓が出来ない」とはUCIルール推進派の言い分だが、ラインという概念をひとたび会得するとこれほど面白く、また賭け易いものはない、だからこそ文豪・阿佐田哲也が惚れ込み「ギャンブルの王様」と言わしめたのだし。それを否定されちゃねえ。
 何よりネックなのは、そのエボをやるのが現役の競輪選手である点だ。競輪(≠エボ)をやってる選手が「今日はエボてす」ってなっても競輪の癖や走り方が抜けなくて…てな事にならんのか?と、どうしても疑心暗鬼に陥ってしまうのだ。たまたま流れの中で同県選手が前後になっただけでも「ホレ見ろラインじゃねえか!」となるし。
 もう口にするのも忌々しいSS11だが、彼らが「競輪と競技の両立は難しい」と訴えたように両者は明らかに違う競技で、だからエボを開催するんだったらキッパリ分離した方が良い。選手自身に「自分はエボの方が良いです」「今まで通りで」と選ばせて、エボを選んだ選手は以降エボばっかり走らせる。選手登録は今まで通りJKAで構わないし、年度変わりで転向出来るようにしても良いだろう、とにかくエボ選手はエボ専で行け!と。で、UCIルール(≒エボ)推進派の中には「下位級選手が多過ぎるのが競輪施行者の負担になってる、チャレンジレースの賞金を削減するなり選手数を減らすなりしろ」と主張する人が少なくないが、だからエボも、競走体系や賞金体系も既存の競輪と別立てでやれば、その人達も文句はなかろう。もちろん俺だって文句はない。車券売上高が反映された賞金体系なら施行者も飲むだろう。ちなみに、このエボと前後レースの売上は
オッズ|KEIRIN.JP
オッズ|KEIRIN.JP
オッズ|KEIRIN.JP
直前のレースから微増も、枠複と枠連が発売されないためトータルでは僅かにマイナス、直後のレースでは段付き。

 >「予想しづらいので買えない」

この人達、決して無視出来ない数だったって事だ。頑張れUCI推進派 m9(^Д^)
【追記】
コンドル出版 | 小倉、熊本競輪情報を鋭くお届けする、地元競輪専門紙! | 競輪歴54年のコーナー http://www.condor-s.com/keirin54.php
>平成26年1月26日
>平記念3日目は本当につまらないエボリューションがあったのはマイナスでしたが、準決勝3番の盛り上がりで21億を越えた事もあり、3日間で51億強は大成功。
>大騒ぎをした「KEIRIN」は期待通りに本当につまらないレースでした。身内が大宣伝した面子もあり、ガールズのこけら落しと一緒で関係者を総動員させた結果が、1億9千万の売り上げ、その前の8Rより600万ダウン。こんなレースをファンに車券買わせては罪でしょう、2度とやらない事を祈ります。

この言われっ振り(ノ∀`)

エヴォリューション
エヴォリューション

アーティスト:ジョン・ルイス
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2014-02-26

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 06, 2013

【いわき平】自転車届かず6選手欠場 神山「法的措置も考える」 http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2013/12/06/kiji/K20131206007144440.html
>いわき平競輪で5日、6〜8日に開催されるS級シリーズ、ガールズケイリンに出場予定の6選手が、レースに使用する自転車が競輪場に届かないアクシデントに見舞われた。6選手は、自転車が指定時間まで同競輪場に到着しなかったことが理由で、前検日の自転車検査不合格の扱いとなり、契約解除になった。
>その不運な6選手は岩津裕介、神山拓弥、窓場加乃敏、古田義明、小西誠也の男子S級選手5人と女子の尾上明子選手。選手らが宅配業者に連絡を取っても、自転車の所在地を確認することができなかったため、15時に欠場が決定した。
>吉田茂競技委員長は「自転車未到着による前検日欠場は年に何度かあるが、これだけ多くの欠場者が出たのは初めて。選手は前検日前日に自転車の所在を配送業者に確認する義務がある。契約上の約款に基づき契約解除となった」と説明した。
>直前の競輪祭決勝6着で、今回の優勝候補だった岩津は「競輪祭を走り終えた12月1日に配送をお願いして届かないとは…。納得はしていない」とぶ然とした表情。12R特選に出場予定だった神山は「今回の欠場はペナルティーとしてG1の選考にも考にも関わるし、賞金以上に深刻な問題。支部長と相談して法的措置も考える」と話した。
>[ 2013年12月6日 05:30 ]

1日、だから競輪祭終わりで手配して、実質2日朝扱いか、それでも5日15時に着かないってのは酷いねぇ。宅配業者がクール便の温度管理してませんでしたみたいな不祥事が最近明るみになってるけど、それでもあんな馬鹿デカい輪行ケースがロストバゲージなんて有り得ないよ。それ系の組織的犯罪の有る外国ならいざ知らず、この日本で。

 山岸正教 (masanoriymg) on Twitter https://twtr.jp/masanoriymg/status/408558602677260289
 >競輪場に自転車届かず「訴える」 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/8319385/
 >2013/12/05 20:28:56

 山岸正教 (masanoriymg) on Twitter https://twitter.com/masanoriymg/status/408559440661475329
 >これは選手本人の責任のはず!G1がどうのとか言ってる場合じゃないなぁ…
 >2013/12/05 20:32:15

 山岸正教 (masanoriymg) on Twitter https://twtr.jp/masanoriymg/status/408562844641157120
 >便宜上、宅配便の利用が許可されてるが不着等の責任は選手にあると明文化されてる。施行者に対する契約不履行で違約金が生じてもおかしくない話だと思う。
 >2013/12/05 20:45:47
 >6人がリツイート

 選手プロフィール|KEIRIN.JP http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/membprofile?SNO=013430

そりゃ正論だけど、でも競輪場入りするため選手が自転車をクルマに積んで走ってる最中ブツケられて、自転車破損なり本人の怪我なりで欠場なんてなっても(たとえ過失割合が0対100だったとしても)選手責任な訳で、だから近場ならともかく可能な限り公共交通機関を使うもので、そうすると必然的に自転車は運送業者に頼む事になる。

【競輪】6人選手の自転車届かず欠場 http://www.daily.co.jp/newsflash/horse/2013/12/05/0006549927.shtml
>2013年12月5日
>ほとんどの競輪選手は運送会社に自転車輸送を委託。
神山拓困惑…いわき平、自転車未着で6人欠場 http://race.sanspo.com/keirin/news/20131205/krnnws13120519120009-n1.html
>2013.12.5 19:11
>以前は選手が自分で持ち運んでいたが、近年は宅配業者に依頼するケースがほとんどだという。

だよねぇ。…にしても、当の自転車はどこ行ったのか。万が一にも紛失なんてなったら保険が利くどころじゃないぞ、完全オーダーメイドなんだし。こっちもウカウカ頼めないなんてなったら嫌だし、どこの運送業者がヤラカシたか公表して欲しいもんだ( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 26, 2013

なぜ廃止…歴史の闇に葬られた西宮競輪 http://www.daily.co.jp/horse/2013/10/25/0006446859.shtml
>2013年10月25日
9a6ede16.jpg
かつて野球場と競輪場の2つの顔を持っていた西宮スタジアムの模型 http://i.daily.jp/horse/keirin/2013/10/26/Images/06446860.jpg
>60年代から80年代、高度経済成長期からバブル経済崩壊時まで、日本経済が高いレベルで安定していたころ、競輪場は全国で50場もあった。一宮が廃止されると43場になる。その廃止の口火を切ったのが02年3月の西宮、甲子園競輪だ。
>甲子園競輪場は阪神甲子園駅から歩くと、ちょうど球場の裏手にあたる。現在は分譲マンションなどになっている。西宮競輪場は阪急ブレーブスの本拠地・阪急西宮スタジアムとイコールで、野球場と競輪場の2つの顔を持っていた。
>西宮は球場内にやぐらを立て、118枚のアスファルトをつなぎ合わせた組み立てバンクだった。
>このバンクの脱着にはそれぞれ半日もかかり、その費用は約700万円ともいわれた。他の競輪場と比べると余分な経費がかかりながらも『東の川崎、西の西宮』と呼ばれるほど売上は良く、全盛期には阪急ブレーブスの公式戦より入場者が多かった。では、なぜ廃止に追い込まれたのか。
>売上減少はレジャーの多様化、ファンの高齢化、経済事情など理由はさまざまで一概には論じられない。だが次の一手として、ナイター開催を希望する声がありながらも(実際にはプロ野球で使用しており、競輪でも午後4時くらいの天候が悪いときは照明に明かりがともった)実現することなく終わったことが悔やまれてならない。もし実現していたら、大井競馬よりも早く公営レース初のナイター開催として注目を浴びていたことは間違いない。
>今や、優良といわれている競輪場はナイター施設が整っている。その数すでに44場中10場。西宮の場合は周辺住民の反対、警備上の理由などで幻に終わっている。しかし、本音のところでは「野球はOKだが、競輪は駄目」という“差別意識”が根幹にはあったことは十分想像できる。
>現在、その跡地は「西宮ガーデンズ」という商業施設となり、ショッピングや食事に訪れる家族連れ、カップルで賑わっている。その5階「阪急西宮ギャラリー」ではスタジアムの歴史を刻んだ映像、パネルなどが展示されている。
>しかし、この地でかつて競輪が開催されていた事実は、見事なまでに語られていない。西宮競輪はまさに歴史の闇に葬られた。
>(デイリースポーツ・坂元昭夫)

西宮には旅打ちで一度だけ行った事が有る。廃止が決まった年の1月、だからファイナルの1節前の開催だが、西宮駅を出てそれらしい灰色オヤジに着いてって、ふと振り返ったら駅のホーム端の駅員通路の柵を乗り越えて直に道路に降りる(=無賃乗車。当時は地上駅だったので、こういう強行突破も出来た)オヤジ共がゾロゾロ居たのに軽くショックを受けた。客のガラの悪さ、ヤジのヒドさは川崎と並び日本で一、二を争うとは聞いてたが、この時なるほど民度が低いんだなと思い知らされた。
 でもって入ってみると、グラウンドの芝生の上に鉄パイプで足場が組まれ、その上に乗った屋根っつうかパネルがバンク。今のいわき平競輪場を駐車場から見上げたような感覚だが、スタンドに上がっても短走路の常で、どこから観ても手前側に死角が出来る。それでも普通の競輪場なら1センターか2センターから見れば全貌は掴めるのだが、ここは何せ野球場のグラウンド上に組まれたバンクゆえ、内野席最上段まで上がったところで足場パイプと天井板しか見えない。とにかく着席状態でレースをくまなく見渡せるトコロがどこにもなく、結局はスタンド下のモニターで観戦するしか術はない。

 >全盛期には阪急ブレーブスの公式戦より入場者が多かった

よくお客さん文句言わなかったものだ。や、そういうバンクとスタンドへの不満の捌け口が、選手へのヤジの苛烈さとなったのか?
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

October 03, 2013

夕張市 人口が1万人割り込む http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/k10014982271000.html
>10月2日 18時16分
7a165be3.jpghttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20131002/K10049822711_1310021816_1310021832_01.jpg
>北海道夕張市は、石炭産業の衰退後、力を入れた第3セクターによる観光施設のずさんな経営などで財政が破たんしました。
>平成19年に全国で唯一の財政再生団体となり、300億円を超える借金を20年近くかけて返済するため、国の管理の下、財政の建て直しを進め、税金や下水道料金などの住民の負担が増し、市立病院が診療所になるなど行政サービスは縮小されました。
>こうした対応に伴って住民が減り続け、人口は財政再生団体となった平成19年3月末は1万2631人でしたが、先月末には9968人となり1万人を割り込みました。
>財政再生団体となってからの6年余りで人口の21%、2600人余りが減ったことになります。
>夕張市は点在する集落を集約して効率的な運営を進めようとしてますが、人口減少は想定を上回る早さで進んでいて、石炭に代わる産業の育成などが大きな課題になっています。
>夕張市の鈴木直道市長は「財政破たん後、人口減少が止まらず急激に1万人を切ってしまったのは深刻な問題として受け止めている。企業誘致など人を増やす対策とともに、人口減少を前提にまちの集約化を進め、まちを維持していかなければならない。しかし、かつて10万人を超える規模であった、まちを一気に再編していくことに難しさも感じている」と話しました。

企業に撤退された企業城下町のようなものだが、それが国策(=エネルギー転換政策)によるものだったからオラ知らね後は勝手に…っつう訳には行かない、夕張に限らず全国産炭都市に国は猶予期間付きながら財政支援してたが、

 >力を入れた第3セクターによる観光施設のずさんな経営などで財政が破たんしました

 夕張市 - Wikipedia

メロン農家以外まともな産業がなかったから、職を求める若い世代がこぞって街を離れる→なら市内に雇用の受け皿となるものを作らなきゃ…ってのは間違ってないが、それにしてももっとビジネス、特に客商売知ってる人材を育てるなり外部から招き入れるなりしないと。ナメてたとしか思えん。
 さて、一バクチ打ちとして、3競オートも広い意味での客商売でもある。産炭地だったいわきと飯塚市は財政破綻とは無縁な自治体運営がなされているが、両市にはそれぞれ競輪・オートレースが有り、財政に大きな寄与を果たしている。もっとも、実際市民は、健全財政の理由にはスパリゾートハワイアンズと元首相を輩出した麻生コンツェルンを挙げるだろう。

 フラガール [Blu-ray]
 
フラガール [Blu-ray]

 出演:松雪泰子
 販売元:Happinet(SB)(D)
 発売日:2009-12-18
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 22, 2012

G蟻茖隠顕麒神チャンピオンカップ優勝戦速報アップしました!
テメー清太郎!orz 心情的には義広だけどこの枠と試走なら清太郎消すのは危険、オッズ割れてるから素直に35→35=24でもガミらないシメシメ…の筈がこれでSケツは無いわ。お前は何度…いや、清太郎買った俺が悪い。片や義広は川口開設記念に続いてGIブッコ抜き、(高橋)貢も浦田も永井も有吉も居ない優勝戦だから…というのは簡単だが、こういうチャンスを取り溢さないのは流石だし進歩の賜物。まあそっから上がまた遠いんだけど、今日はオメデトサン。俺も昨日の福島の浮きが行って来いになっただけだから実害は無いが、にしても波に乗れんな今年は('A`)
 話は変わる。
いわき市の宝くじ売り場 パワースポット効果か?当選続出 http://www.news-postseven.com/archives/20120422_103455.html
>2012.04.22 07:00
>『女性セブン』3月22日号で取り上げた“当たる”神社として有名な佐賀県『宝当神社』。この近くにある宝くじ売り場『宝当乃館』は、購入と同時に参拝もできるという縁起のよさから、他県からも多くの人が訪れている。先日のグリーンジャンボでも、4等100万円を出しており、そのご利益ぶりは健在。
>実はこのほかにも、神社の隣にある“ご利益売り場”があった。しかも、近年も高額当せんが続出! そんな霊験あらたかな売り場をご紹介します。
>先日のグリーンジャンボで3等500万円を出し、被災地での当せんということでも話題になった福島の『平一町目宝くじセンター』。売り場の隣にはパワースポットで有名な大國魂神社(福島・いわき)の分社がある。この分社に祀られた大黒様のご利益がスゴイ。
『平一町目宝くじセンター』の前身の売り場近くに祀られていた1985年には、年末ジャンボで1等から末等までのすべての当たりくじが出るという、奇跡の当たりっぷりを発揮。
>現在の場所に祀られるようになってからも、2010年の年末ジャンボでは1等前後賞合わせて3億円と2等1億円の当せんが。さらに2011年の年末ジャンボでも1等前後賞合わせて3億円と、高額当せんが続々報告されている。
>それにあやかるべく、他県からも多くの購入者が訪れているが、3つある販売窓口によって、できる行列の長さが違う。売り場担当の鈴木久仁夫さんはいう。
>「向かっていちばん左の“1番窓口”で購入すると高額当せんすると噂されており、圧倒的に1番窓口に行列ができます。理由は諸説ありますが、ボックス向かいの大黒様御神像が1番窓口を見ているという説が有力ですね」
>※女性セブン2012年5月3日号

(´・∀・`)ヘー 俺は買わんけど、いわき平競輪に行く時は事前に同僚に声掛けてみっかな( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

April 01, 2012

 中山はえらいこっちゃ久々。10年以上来てないのは間違いない。そうなると過去記憶と照合する事など意味をなさない、ただもう「うわスゲースゲー」と田舎者丸出しでキョロキョロ。沿線に住んでるため毎土日通ってる同僚に言わせると、やれレーシングプログラムの紙質が落ちただの場内清掃軍団の巡回頻度が目に見えて減っただの、売上不振と経費削減は解るが一客として不満タラタラ。しかしそれはあくまで中央目線のそれ、俺に言わせりゃ地方競馬や競輪オート場来いやと。こんな綺麗な場はほとんど皆無なんだから(僅かな例外…伍して戦えるのはいわき平、前橋、小倉競輪ぐらい。松山や別府も綺麗らしいが、行った事ないのでここでは挙げない)、やっぱJRAスゲースゲーとならざるを得ない。
 さて、主目的はあくまで双眼鏡。
競馬場に行きたくて双眼鏡を買った : 酒とワラwの日々
スタンドの雛壇の傾斜が緩いため前の方だと立ち見客がウヨウヨ、だから遮られてちゃんと見れないので、最上段に陣取る。この写真
528e00c3.jpg
be898af6.jpg
はゴール板を過ぎた辺りの最上段(すぐ後ろは指定席)から撮ったもの。ここから双眼鏡覗いて…前述の通りスタンドの傾斜が緩いため、芝外回りの2コーナー(通称オムスビ山)を過ぎるとすぐ、ゴール板側のターフビジョンに掛かってしまう。それを抜けてももう一度、3コーナー付近で右側のビジョンに掛かる。場所を移動し色々試してみたが、中山は無料エリアでそれほど高いトコに行けない(超久々だから俺が気付かなかっただけかもしれんが)、だからどこからでも必ずビジョンに遮られて、一連で見通すのは不可能。て事は、中山に限ればこれで充分、もっと倍率低くても余裕だ。一方、最後の直線、ダートコース(芝コースの内側=より遠くに有る)を走るゼッケンの馬名までハッキリ読める。ならこれ以上高倍率機も不要だ。…まあ、今回の買い物は少なくとも大失敗ではなかったのは間違いない。極端な縦長の展開はまだ経験してないのを一度見てみんとまだ断定出来ないが、まずまず良い買い物をしたと思っている(´∀`)
41d74478.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 13, 2012

原発避難者 失業手当と賠償金で働くのバカらしくパチンコへ http://www.news-postseven.com/archives/20120313_94134.html
>2012.03.13 07:00
>東日本大震災から1年。新聞・テレビにあふれる悲劇や美談だけでは大震災の真実は語れない。真の復興のためには、目を背けたくなる醜悪な人間の性にも目を向けなければならない。ここでは原発事故で避難生活を余儀なくされている人々のエピソードを紹介する。
>震災後、福島県いわき市で飲食関係の会社を立ち上げた30代後半の男性は憤慨していた。
>「原発事故で避難区域となった町から逃れてきた顔見知りが、昼間からパチンコ店に入っていくのを見た。聞くと、震災後に失業手当を受給し、さらに東電の賠償金を貰えるから働くのが馬鹿らしくなったらしい。カネをどう使おうと自由だけど、みんなが復興に向けて頑張っているのに……」
>行政による被災者への“生活保護”の厚遇ぶりが、逆に復興を遅らせていると指摘されている。一部の被災者には、「働かない方が震災前に比べて収入が多くなる」という異常なケースが生じているからだ。
>厚生労働省によると、岩手、宮城、福島の3県で、震災翌日の3月12日から8月21日までの間に、15万3173人が失業手当の手続きをした。雇用保険から給付される失業手当の額は、退職前6か月間のボーナスを除いた賃金と年齢などで決まるため、「月給40万円で、雇用保険加入期間が10〜20年間の場合、最大で月に約20万円」(厚労省職業安定局雇用保険課)となる。
>これに加え、東電の賠償金(避難生活等にかかる精神的損害)が一人当たり最大12万円出る。
>支出が減っていることも大きい。各種国税の減免など、税金の優遇措置に加え、仮設住宅や借り上げ住宅に住めば家賃は県が負担するため、被災者が支払うのは食費や光熱費程度で済む。自営業者ならば、仕事上必要な経費もかからない。
>「例えば漁師なら、原発事故の影響で漁に出られない分、漁船の油代がかからない。結果として、可処分所得が大幅に増えたという家庭が少なくないと聞いています」(被災地のカマボコ工場で働いていた主婦)
>福島県漁業協同組合連合会には、原発事故後、東電から過去5年間の漁獲実績により、今年1月までに約76億円の補償金が出ている。これは各漁民に割り当てられ、金額は月に百数十万円に上るケースもあるという。
>前出のいわき市の男性はこう語る。
>「やることがないから、パチンコ店や競輪に行ったりする。仕事がないわけではないのに……」
>※週刊ポスト2012年3月23日号

いろいろと考えさせられる記事だが、て事はいわき平競輪って売上V字回復なのか今?被災地のパチ屋は絶好調、てのは伝わってるけども( ´,_ゝ`)
6dcf7b9d.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 22, 2011

海水からヨウ素131検出、安全基準の127倍 http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20110322-OYT1T00078.htm
>東京電力は22日未明、東日本巨大地震で被災した福島第一原子力発電所の放水口近くで採取した海水から、これを一般人が1年間飲んだ場合の安全基準の127倍に当たる放射性ヨウ素131が検出されたと発表した。
>海水中の放射性物質は、魚や海藻に取り込まれると、生物濃縮によって濃度が高まる。汚染が長期間続けば、漁業や人の健康影響も懸念されるため、政府は調査範囲を広げ、汚染実態の把握を目指す方針だ。
>枝野官房長官は22日午前の記者会見で、「基準値は仮に平均的な摂取量で1年間飲み続けても影響があるという値ではない。しかし、こうした状態が継続すれば何らかの影響も考えられるので、調査と分析の強化を指示した」と述べた。
>さらに、「魚介類への影響については評価を下せる状況にない」としたうえで、農作物と同様、魚介類の出荷制限が行われる可能性について、「あらゆる可能性を否定するものではないが、そうしたことが必要な状況ではない」と語った。
>福島原子力発電所事故対策統合本部の副本部長を務める海江田経済産業相は同日、「10キロ、20キロ離れたところの分析を早急にやらなければならない」と語り調査船を現地に派遣する方針を明らかにした。海洋研究開発機構の調査船「白鴎丸」を東京・晴海から出航させ、23日に福島第一原発の沖合で海水を採取する。分析結果は24日にも公表される見通しだ。
>東電は21日午後2時半、福島第一原発の廃液を海に流す放水口の100メートル南の海域で、海水500ミリ・リットルを採取して調べた。その結果、原子炉等規制法が定める1人当たりの年間基準の126・7倍に当たる、1ミリ・リットル当たり5・066ベクレルの放射性ヨウ素131が検出された。
>原子力安全・保安院によると、この水を1日2リットルずつ3日間飲むと、年間基準の放射線に被曝(ひばく)することになる。セシウム134は安全基準の24・8倍、セシウム137も16・5倍が検出された。今回の原発事故で海水の放射性物質の調査結果が示されたのは初めて。
>汚染の原因として東電は、1、3号機の原子炉建屋で爆発が起きた際などに飛び散った放射性物質が大気中に拡散し、これが雨に付着して海に入った可能性と、3、4号機に放水された大量の水が、放射性物質を取り込んで、海に流れ出した可能性があると見ている。
>(2011年3月22日13時54分 読売新聞)
原発の南16km、海で基準の16倍放射性物質 福島原発 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110322-OYT1T00616.htm
>東京電力は22日、福島第一原子力発電所から南に16キロ・メートル離れた岩沢海岸付近で21日夜に採取した海水から、原子炉等規制法が定める安全基準の16・4倍の放射性ヨウ素が検出されたと発表した。
>(2011年3月22日14時45分 読売新聞)

 >海水中の放射性物質は、魚や海藻に取り込ま
  れると、生物濃縮によって濃度が高まる。汚
  染が長期間続けば、漁業や人の健康影響も懸
  念される

…過去二度いわき平競輪行った時は、自分用土産にメヒカリ買って帰ったもんだが、もうダメか?いや沿岸漁業とはいえ深海魚だから、セーフなのか?まあメヒカリだけセーフでも良いってもんでもないけど。
 農業漁業畜産業もそうだが、スパリゾートハワイアンズを初めとする観光産業にも風評被害が直撃する。他の被災地ももちろん心配だが、いわきの事を思うと胸が痛む(´・ω・`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

March 12, 2011

 早目に出たが地下鉄は間引き運転で本数減、社に着いたのはいつもの時間だった。昨日は社に泊まってった同僚が結構居た一方、家が心配で千葉まで夜通し歩いた奴は今朝8時に着いたそうな。外回り中の常磐線車内で地震に遭遇した奴は上野まで歩いたとこで気力が尽き、避難所の世話になったそうだ。「固ーい床に毛布1枚で寝てさ、寒かった〜。でもまだ良い方なんだよ、駅の階段でみんなうずくまって寝てさ、ホームレスに同情されてた。向こうは慣れてるから。屋根有るし」つくづく我が身の幸運に感謝。
 今日の仕事の京王線も半分〜2/3程度の間引き運転、それでもいつもの土曜より空いている。今朝になって動き出してやっと帰れた人は出歩く気力も無いか。あと、春休みなのも有るか。普段通りに仕事出来るありがたみを噛み締めつつ、仕事を終え帰宅。
 TVは地震の事しかやっておらず、知れば知るほど絶望的な気持ちになって来る。地震だけで阪神大震災の180倍、プラス大津波だ。集落どころか自治体まるごと壊滅状態なトコまで有る。戦争だって、これほど短時間にこれほど広範囲を破壊するのは無理だ。見るに耐えず、消した。

 サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」 http://ameblo.jp/mikio-date/
 サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」 http://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/

しかし実際羅災した人達は希望を捨てない。強い。いやこんなトコで弱音吐いてる俺が弱いだけか。とにかく頑張れ被災者、今はそれしか言えん。

地震発生に伴う3月13日以降の開催状況について http://keirin.jp/pc/dfw/portal/guest/news/2011khn/03/news20110313_01.html
>配信日:2011年3月12日
>昨日発生しました地震に伴い、明日3月13日(日)以降の開催が中止となる競輪場がありますのでお知らせいたします。
>3月12日13時現在、確認がとれている競輪場は下記のとおりです。
>○玉野GIII(3月12日〜15日)開催中止
>○静岡FI(3月11日〜13日)開催中止
>○いわき平FII(3月12日〜14日)開催中止
>○大宮FII(3月12日〜14日)開催中止
>○小田原FII(3月14日〜16日)開催中止
>○岐阜FII(3月11日〜13日)開催中止
>○四日市ナイターFII(3月14日〜16日)開催中止
>○大津びわこFII(3月11日〜13日)開催中止
>○久留米ナイターFII(3月12日〜14日)開催中止
3/12〜14の飯塚及び川口の本場開催、船橋・伊勢崎・浜松・山陽場外は中止となります http://autorace.jp/news/2011/0312_info_2/
>本日開催を予定しておりました飯塚レース場・3/11〜14「九スポ杯 エキサイティングマッチ(場外発売:船橋・伊勢崎・浜松・山陽)」及び川口レース場・3/12〜14「日本場内テレビ杯(場外発売:船橋・伊勢崎・浜松)」は、昨日の地震の影響により今節の開催が中止となりましたのでお知らせします。
>3/12〜14の船橋・伊勢崎・浜松・山陽場外は中止となります。
>皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、なにとぞご了承ください。
3/15〜17の伊勢崎開催は中止となります http://autorace.jp/news/2011/0312_info_3/
>3/15〜17で開催を予定しておりました伊勢崎レース場「第32回デイリースポーツ杯争奪戦(場外発売:船橋・川口・浜松・山陽・飯塚)」は、地震の影響により一部機器等が故障したため開催中止となります。
>また、3/15〜17の船橋・川口・浜松・山陽・飯塚場外は中止となります。
>皆様にはご迷惑をおかけしますが、なにとぞご了承ください。

地方競馬や競艇はやってるトコも有るが、競輪オートは全面中止。年度末が近いとあって業界を去って行く人のファイナルも有ったのだが、問答無用だ。競輪オートで代謝(=引退)させられる選手のラストランも開催そのものが取り止め、内心期するトコロ有ったろうに。飯塚オートではイメージガールのMAMIちゃん卒業開催だったのにこれまた。運命は残酷だ(´・ω`)カワイソス

 小島茂之厩舎の本音(公式ブログ) 地震の影響 http://s-kojima-stable.at.webry.info/201103/article_3.html
 帰宅困難で - ミツオーのセカンド・ボイス http://plaza.rakuten.co.jp/keiba003/diary/201103110000/
 みなさん、大丈夫ですか!?|さくら咲く http://ameblo.jp/ayusakuran/entry-10828536361.html

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

September 01, 2010

 オールスター競輪開幕も「あ今日から?」てな感覚、っつうのは俺の周辺環境が全くの無風だから。俺を競輪の道に引き擦り込んだ同僚は子供が出来て小遣い激減、バクチにウツツ抜かしてる場合でなくなった。古い話だが深谷知広初黒星は結構大きく取り上げられ、その報には俺もマジで驚いたが、その時も「何そんな奴居んの」てな案配の浦島太郎。俺は例の2002年制度大改正で車券成績が壊滅的打撃を受け、今なお立ち直れず。競輪場に行く事自体は好きなので通ってはいるが、ヒラ開催なら外れでも「もうちょっと考えれば獲れたな」ってなるが、少々の展開不利も地力で何とかしてしまうS級選手の前には俺の予想スキルじゃ全く歯が立たない(先月の全日本選抜@宇都宮は、人と会うという動機が無かったら絶対行ってない)。かくて↑化。俺と同時に競輪に足を踏み入れた同僚は、諸般の事情により依願退職。とても競輪で盛り上がる状況ではない。
 もう一つ、TVやってないってのも大きい。何度も書いて来たが、ウチの社の、俺の所属する部署にはTVが有って、就業中点けても構わない。俺らが外回り行ってる間は他の部署の連中が休憩がてら視て、俺らが戻って来ると明け渡してもらい…と。で、ウチの社はMXテレ玉tvkチバテレの全てが映り、かつ、俺らの休憩時間ちゅうのが大体3時半〜4時半。ちょうどメインレースの時刻。だから、やってりゃ視れるのだ。それが昨今、どこの施行者も経費削減策として地上波TVの枠買い取り放映を大幅カット。今年の日本選手権なんか松戸だから、過去の実績からすると六日間フル放映でもおかしくなかったのに後半二日間のみ。高松宮記念もに寛仁親王牌も全日本選抜も、そしてもちろん今回のオールスターも。これじゃねえ('A`)
 そして今回の件とは直接関係無いが、小倉競輪の実況アナ・弥永さんが急逝されたそうな。
宮本隆与公式ブログ≪実況列伝≫ 友よ・・さらば http://blog.goo.ne.jp/28282009/e/647ffe5e3f8cbbda470b24d81041393b
上手い実況する人だったが、何より若過ぎる!もったいない…合掌(-人-) 何か、どんどん競輪が遠くなるな( ´,_ゝ`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

June 28, 2010

●バスの車窓から見えた『静清バイパス』の標識に『Seishin』ってローマ字表記が有ったのにはちょっと驚いた。「清」の字を「しん」と読むのは中学高校の歴史の授業と日清食品、日清製粉だけだとばかり思ってたのだが、こんなトコにねえ…
●静岡駅北口19番に着いたバスを降りて、地下に下りる。一昨年来た時はこのバスプールやコンコースはまだ工事中で、だから全くの初めてなのだが、直感的に南口に迷わず行く事が出来た…のは良いが、正直かなりガッカリした。北口の吹き抜けの噴水や駅コンコースの柱の造りやアスティが入ってるのはまんま浜松。あと名古屋にも似てて、て事はJR東海スタイルか。にしても…('A`) 2ちゃんねるを始めとするネット掲示板では静岡人と浜松人の仲が極めて悪く、お互いそれぞれのネガティヴニュースを貼っては口汚く罵り合うのがデフォ、だから静岡が「浜松に有るものが静岡に無いのは許せんヽ(`Д´)ノ! 」ってなるのは凄く解るが、どっちの住民でもない旅行者にしてみりゃ「街の個性っつうモンは無いんかい」とガッカリしてしまうのだ。
●とはいえ、そのアスティやパルシェ(=駅ビル)の食品フロアで売られている物は大分違ってた。浜松は何を置いても鰻と鰻パイなのに対し、静岡は茶ワサビ黒はんぺんミカン富士山(の容器に入っただけな菓子)と戦力は豊富。しかし鰻という全日本のエースを擁する浜松に対し、静岡は代表に選ばれる人数こそ多いものの一般的知名度で…といったトコロか。あと、菓子が異常に多い。若鮎なんて時刻表の『おみやげコンシェルジュ』で見た事無かったら魅力が理解出来んし、かりんとうまんじゅうとかカステララスクとか訳の解らん物も。察するに、茶ドコロだけに茶菓子需要って事なのか。
●競輪場では「味自慢」なんつうラーメン屋が有って、同店ではソバウドンも扱ってるのだが、店内とは別に外向きの立ち食いカウンターが有ってそちらではラーメン丼をズラリと並べてて、明らかに主力商品はこっちの感。なもんで注文し、待ってる間も入って来る客の注文は圧倒的にラーメンが多い。これは期待出来る…全くの期待外れ(゚゚) ヘナヘナな麺に何ともボンヤリしたスープ、寝惚けた味だった。ナンボ俺が貧乏舌だっつっても味の好みとは別にクオリティを評価出来るぐらいの能力は持ってるつもりだ、これはちょっと…や、でも現実に人気メニューなんだよな。こっちはこれがデフォなのか、あるいは競輪オヤジ限定で若い人の好みはまた別なのか。にしても静岡ラーメン、みたいな話って見聞きしないしなあ。実際のトコロ静岡のラーメン文化ってどうなのか?
●競輪場戻りで駅南口を散策。どこか見覚えの有る街並みで、必死に記憶を辿った結果、平(いわき市)だと判明。
●その南口の一角に、コレ!
9e5e3bca.jpg
bf8b0308.jpg
『ブギウギ専務』の『母校への道』企画で出て来た、あの店!番組では笑ったが、競輪旅打ちに来た時点では完全に忘れてただけに不意討ち、テンション爆上げ!惜しむらくは定休日だった事だorz
●北口は、さすがにちゃんとした繁華街だった( ´-`)y-~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

February 25, 2010

 帰宅すると競輪電投月報『ウイニングラン』が届いてて、誌面には遂にこの文言が。
c74e8bcd.JPG
1d67214e.JPG
同梱のリーフレットも
c03ffee3.JPG
しかし嘆いたり寂しがったりしても何も変わらない、そして残りの場は至って前向きだ。
 前橋のリーフレットには天田裕輝登場。
選手プロフィール|KEIRIN.JP
実家は伊勢崎だが前橋ドームの近くに部屋借りてるのか。一人暮らしなら羽伸ばせるもんな。
f9f3ae85.JPG
オートレーサー・土屋栄三の娘さんか(・∀・)ニヤニヤ
選手プロフィール
選手プロフィール 【4225】
ちなみに、伊勢崎オートを練習地の一つにしてるのは天田じゃなく清水敏一、とその弟子。
選手プロフィール|KEIRIN.JP
6a24702b.JPG
 あと、目に付くのが開設記念を行ういわき平競輪の本場イヴェント。
いわき平競輪開設59周年記念イベント情報
初日スピーチーズで二日目三日目はガールズケイリン、最終日はLOVE9と。とにかくオネーチャン見に来いやと。そういう事だ!…いや、別に批判も揶揄もするつもりは無い、集客戦術として鉄板だもの。
 そんな中で取手、茨城空港の完成予想図が泣ける(´;ω;`)ブワッ
d3ac1d72.JPG
 とにかく生き抜け、生き残れ(`・ω・´)!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

December 26, 2009

 仕事終わりで中目黒へ。改札出て右へ、駒沢通りの交差点をまた右、目黒区役所の先にこれ。
ded6c765.JPG
一度食ってみたかったのよね、かすうどん。かすとは穏やかでないが、牛の小腸をヘットで素揚げしたもの(ネーミングの由来は不明)。麺もツユも関西の旨いヤツで間違いないのだが、このかす自体からもダシが出て、他にない味になっている。ホッピーに合う合う(・∀・)! ブツの写真がないのは思いの他店が狭く、撮るのが憚られたため。基本小心者なのよね('A`)
 食い終わった後は、酔い覚ましがてら周辺散策。都合4匹見た地域猫は皆肥えている、地元民に愛されてるのだろう。天祖神社裏の公園、1匹は撫でさせてくれた(´∀`)
613094ef.JPG
bbdcf20f.JPG
e4765f77.JPG
 その後は先の交差点に戻り、山手通りを南進、20分足らずで目黒区美術館。

  https:文化資源としての炭鉱展
//mmat.jp/exhibition/archives/ex091104


3f6e606d.JPG
この美術展の協力者の一員でもあるNPO法人、のショールームみたいのが先月寄った岩見沢の街にあって、入りはしなかったが貼ってあったポスターでこれを知った次第。
 タイトルから軍艦島モノクロ写真的なものを想像してたが、それはごくごく一部でしかなかった。そもそも黒船来航が1853年、陸(おか)蒸気は明治になってすぐ。だから明治初期、既に日本でも石炭産業は確立していた。その頃の炭鉱と芸術を結び付けた人はさすがに居ないが、明治も中期に入るとチラホラ現れ出す、そういう人の絵はまぁあ黒く、暗く、重く、見てるだけで圧迫されるような締め付けられるような。もうちょっと時代が進むと筑豊だけでなく北海道の炭鉱をモチーフにする人も現れるが、それらの絵の雪の白味だけでホッとするほどだ。本来、炭鉱労働の過酷さに北海道の冬の過酷がプラスされてさらに苛烈な筈なのだが、一連の絵を見てると明るさの様に錯覚してしまうのだ。
 実際掘ってた人が記憶を基に描いた絵日記っつうか挿絵とキャプション的なものもあるが、明治の炭鉱労働は本当に過酷だった事が解る。30年代前半は柱時計のある家は皆無だったとか、労働争議の事を米騒動と表現してたり。
 そいで最後の方になって、ようやく写真が現れる。北海道の雪も、写真だと煤けて黒っぽいのが解る。昭和も30年代に入ると「この街にも映画館が4件あってな…」的世界となる、しかしそれが石炭産業のピーク。で、危機感を持ったいわき市は(常磐ハワイアンセンターだけでなく)競輪事業に進出する&飯塚市はオートレースに手を染める…っつう、3競オート打ちにお馴染みの時代がようやくやって来る訳だが、もちろんこの美術展にそんなモンは出て来ない。
 見終わって、山手通りを今度は目黒方面へ…通りの向かい側に行列店があった。
0ead567e.JPG
いやさすがに加わりません。地下鉄乗り継いで帰宅。

【追記】
 バクチ話に岩見沢競馬を加えなかったのは、炭鉱の街ではないから。
続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote