June 30, 2020

 ひょんな事から、株式市場新聞を発行してた市場新聞社が自己破産してた事を知った。
大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB] https://web.archive.org/web/20090503070955/http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3015.html
まあ、見掛けなくなって随分経つから、そうなってるだろうなとは薄々思ってて、でも実際その報を事実として認識してしまうと、やっぱり来るものがある。
adtDSC_6291
武蔵小金井に住んでた頃だから30年以上前だが、宅配契約してたのが毎日新聞で、集金の人に「株の新聞ってある?」と訊いたら市場新聞が来るようになった。後日「駅売りで買うから(宅配だと朝刊として届くのと同じものが、前日夜にキオスクで売られていた)良いわ」と断ったが、当時はバブル真っ只中、株式新聞に日本証券新聞、日刊投資新聞と4紙売られてた。最盛期には証券新報も加わって、キオスクの新聞ラックがエラい事になってたものだ。
証券専門紙 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC%E5%88%B8%E5%B0%82%E9%96%80%E7%B4%99
投資新聞が倒産し、新報もいつの間にか扱われなくなり、市場も見掛けなくなり、いつしか証券も地下鉄の売店から姿を消した(JRは今でも売っている)。長らく株式のみ扱ってた地下鉄売店も、東日本大震災を契機に扱いを止めてしまったので、9時5時の勤め人が帰宅途中に株価終値の載っている新聞を読みたいと思ったらJRに寄って証券を買うしかない。…といっても今やネット時代、終値だけならスマホで足りる。新聞社独自の見解や分析記事にこそ価値があるのであって、でなかったらコメントも何もない馬柱だけの競馬新聞みたいなものだ。そんなものに価値なんかないもんな(´-`).。oO
MAL '81 & NEWS:RUN ABOUT MAL
MAL WALDRON
SOLID/PROGRESSIVE
2017-08-16



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字