June 26, 2020

豊橋カレーうどんは「名古屋めし」か? 「言葉も食文化も違う」「そもそも名古屋で食べられない」などさまざまな意見 | ねとらぼ調査隊 https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/32229/
>2020/06/26(公開)
>テレビ番組で、愛知県豊橋市のご当地グルメ「豊橋カレーうどん」が“名古屋めし”と紹介されたのを受けて、SNSで議論を呼んでいます。
>発端となったのは、6月25日に放送された「ダウンタウンDX」の企画。福岡・大阪・愛知・東京のご当地芸能人が、地元のあるあるネタやグルメを紹介するという内容で、愛知県の代表が進化系名古屋めしの1つとして豊橋カレーうどんを紹介しました。
>これに対して、SNSでは番組放送中からさまざまな反応が見られ、日が変わってからも大きな話題となっています。

同じく日テレの【秘密のケンミンSHOW】でも非常にしばしば言われる事だが、っつうかこのブログでも何度か書いたが、何かしらの文化を語る上で都道府県って括りは雑過ぎる。「名古屋県」って間違った言葉があるくらい知名度として名古屋>>>愛知県だから、こういう企画で「名古屋メシ」ってネーミングになってしまうのもやむを得ないけど、尾張と三河は完全に別の国だし。
また豊橋競輪行きたくなった。有人開催まだかなあ(´-`).。oO
Local Color
Allison, Mose
Ojc
1991-07-01



  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字